東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 王子
  7. 東十条駅
  8. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-18 16:54:33

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。

公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokyooji/

物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 6133 住民板ユーザーさん1

    >>6120 住民板ユーザーさん1さん
    証拠のないただの書込みなので内容だけで信用度を評価してください。これまで、昼間、夕方、寒い早朝などに、たまたま見ただけです。今回新たに2人見たのが書き込みのきっかけです。
    2人ペアで巡回時に左右確認して踏んでました。制服を着用してたので見間違えてないと思いますが…。制服着てまたぐのかよ?と思いました。自分が夜間早朝の巡回当番だったとして、「植栽踏むな」なんてわざわざ注意されないんでしょうけど。

  2. 6134 住民板ユーザーさん1

    >>6131 住民板ユーザーさん8さん
    また、管理会社と書いたのは、踏んだ方の車の横に社名が書いてあったからです…。管理人さんではないです。担当者個人を叩く目的ではないので作業日、内容は書きませんけども。
    結局、単発作業にきた業者、ちっちゃい子、南側駐輪場通って一直線に本当に急いでる人、は渡っちゃうのが現実。ルール守るのは大事ですが、現実に合ってないなら何かを変えていいかもと思ってきました。だって、踏んづける人多いんですもの。私の解決案としては、フェンスは費用高いので、安く仕上げるため踏み場となる石を置くことなんですが、ケチりすぎてダサいですか??

  3. 6135 住民板ユーザーさん1

    >>6134 住民板ユーザーさん1さん
    最近踏まれてるのは、長靴で例えたときの、「甲」の部分ではなく、「くるぶし」の部分です。

  4. 6136 住民板ユーザーさん1

    >>6133 住民板ユーザーさん1さん
    何度も申し訳ありません。不正確でしたので、追加訂正させて下さい。
    訂正前
    「これまで、昼間、夕方、寒い早朝などに、たまたま見ただけです。」
    訂正後
    「これまで、昼間、夕方、寒い早朝などに、『いろんな人が渡るのを』たまたま見ただけです。」

    失礼いたしました。

  5. 6137 住民板ユーザーさん1

    素敵ネットの周知を見ました。
    マンション内へのタバコのポイ捨ては110番通報して良いことになったんですね。撲滅のために警察署と調整頂けて嬉しいです。

  6. 6138 住民板ユーザーさん4

    プラザガーデン(公開空地)の遊具があるところの植栽も踏まれて痛んでしまったようで、注意喚起の貼り紙とコーンが置いてありますね。
    植栽の幅が長い(2~3mくらい)ので中々通り抜けるという発想に至らないと思うんですが、誰かが通り始めると獣道のようになって目立ってしまうんでしょうね。
    たちが悪いのが、五丁目団地内の駐輪場通路の延長線上にあるので通り抜けることで動線をかなり短縮できてしまうという点です。

  7. 6139 住民板ユーザーさん1

    プラザガーデン東側の植栽の通り抜けは物理的な柵を設けたほうがいいと思います!

    そこから五丁目団地の1階の駐輪場(ピロティ)を通り抜ける行為もURとしてはNGですからね。

  8. 6140 住民板ユーザーさん1

    ベランダでタバコ吸ってる人がいると、換気扇の通気口からニオイが入ってきて本当に迷惑しています。
    何度も共用部分での喫煙禁止の喚起があるのに続けてる人がいて腹が立つ。

  9. 6141 住民板ユーザーさん8

    >>6137 住民板ユーザーさん1さん
    通報しても警察が駆けつけた時にはタバコのポイ捨てをした当人は既に何処かへ行ってますよね?
    意味あるのかな?

  10. 6142 住民板ユーザーさん1

    上階から専用庭に投げ込まれたものであれば、鑑定や上階の住戸に警察官が聞き込みしてくれるのでは。

  11. 6143 住民板ユーザーさん8

    >>6142 住民板ユーザーさん1さん

    そんなに警察も暇では無いでしょう。
    住民全体への注意喚起の意味もあるのでしょうけど、上階から投げ込まれたと分かっているなら、その上階の住居全てのポストに文書入れた方が効果的じゃないですか?
    まぁ風に流された可能性もあるんですが。

  12. 6144 住民板ユーザーさん1

    警察が出入りするようになれば、犯罪行為という認識も広がりそうですね。

  13. 6145 住民板ユーザーさん8

    >>6144 住民板ユーザーさん1さん
    警察が出入りするマンションなんて嫌ですけどね。

  14. 6146 住民板ユーザーさん6

    子供用の自転車が夕方、何台も共用廊下部にはみ出して止められているのをよく見ます。見た目にもよくないですし、よく人が通るところなので、それをみた他のお宅がうちも置こうみたいな流れにならないといいなぁと思っています。せめて、ポーチ内にとどめてほしいものですが、管理会社にお伝えすれば注意等してくれるものでしょうか。

  15. 6147 住民板ユーザーさん1

    >>6145 住民板ユーザーさん8さん

    通報されるような事をする人がいなくなれば、警察官が出入りすることはない筈です。

    いるのであれば徹底的に取り締まって欲しい。

  16. 6148 住民板ユーザーさん1

    >>6146 住民板ユーザーさん6さん

    共用廊下にはみ出すのは今のルールでもNGなので、防災センターに相談すると良いと思います。

  17. 6149 住民板ユーザーさん1

    ポストに入ってたタバコの注意喚起の紙をみて思いましたが、割と外国人の方が多いマンションだと思うので英語表記もしてもいいんじゃないかなー

  18. 6150 住民板ユーザーさん8

    プラザガーデンと5丁目団地の間の路上に白のハイエース停めて野菜とか売ってるのは何なの?
    中国語が飛び交ってたから中国人なんだろうけど。
    日曜の17時過ぎくらいにいつも見るけど車の通行の邪魔になってるよ。

  19. 6151 住民板ユーザーさん1

    なんでしょうね?
    公道はガーデンズの敷地外なので管理会社は関与できません。ドライバーがいれば違法駐車でもないので、警察も特に対応しないように思います。

  20. 6152 住民板ユーザーさん3

    今更かもですが、最初にこのマンションで契約してるnext powerという電力会社でそのまま契約して半年経ちますが、何か高くないですか?!
    どなたか他の電力会社に変更した方はいらっしゃいますか?!

  21. 6153 住民板ユーザーさん8

    >>6151 住民板ユーザーさん1さん
    警察に販売許可取ってなければ道交法違反。
    自前の加工食品扱ってるなら保健所にも許可必要。
    仮に不許可でも通報したところでイタチごっこでしょうか?
    第一に往来の邪魔になりますし、不許可ならお金払って店舗構えている商店街の方達にとっても不愉快でしょうね。

  22. 6154 住民板ユーザーさん1

    >>6153 住民板ユーザーさん8さん

    もし、警察に許可を取っていればokとも言えますね。実際はどちらでしょう。

  23. 6155 住民板ユーザーさん1

    >>6152 住民板ユーザーさん3さん

    変更はまだ出来なかったんじゃないでしょうか。それよりガスが高い…

  24. 6156 住民板ユーザーさん1

    ガーデンズは全戸一括受電で、個人で電力会社の変更はできませんね。重要説明事項です。

  25. 6157 住民板ユーザーさん3

    >>6155 住民板ユーザーさん1さん
    ガス代うちも、急に高くなって何が原因かと思って探ったら床暖房でした!
    床暖房をやめたら、およそですが5000円?8000円位は違ったので確実に下がった感はありましたよ(^^;

  26. 6158 住民板ユーザーさん7

    エアリーとブルームの間の駐輪場の
    はじっこの人なんて、子供の自転車おいてますよ。ラック外に。あれこそないな??
    共用廊下におくのもありえないけど。

  27. 6159 住民板ユーザーさん5

    みんな文句ばっかだな

  28. 6160 住民板ユーザーさん6

    >>6159 住民板ユーザーさん5さん
    ガーデンズ過ごしやすいですよね!毎日帰宅時にはテンションあがります。(私は東十条駅から帰ります)

  29. 6161 住民板ユーザーさん7

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  30. 6162 住民板ユーザーさん1

    うちのマンション、みんな挨拶してくれて感じのいい人が多いし、活気があって好きです。

  31. 6163 住民板ユーザーさん1

    住み始めて約一年でアイセルコで注文したカップボードが壁から剥がれ始めました。
    物を入れすぎとは思っていないのですが、かなりショック。。。
    皆さんの家は大丈夫ですかね。

    1. 住み始めて約一年でアイセルコで注文したカ...
  32. 6164 住民板ユーザーさん1

    >>6163 住民板ユーザーさん1さん

    エアリーの者です。これは驚きますね。アイセルコであれば長谷工の定期点検で対応してくれると思います。うちのカップボードは大丈夫でしたが、ちょうど1年点検の用紙が配られたので確認しないとなーと思っていたところでした。

    まだ気がついていない所があるかも知れないので、もしこういったケースがあったというお話があれば、いろいろお聞きしたいです。

  33. 6165 住民板ユーザーさん2

    芝生が枯れちゃうから入っちゃダメなのに、バドミントンしてる親子がいる…
    フロントから見えないのかなぁ

  34. 6166 住民板ユーザーさん1

    >>6165 住民板ユーザーさん2さん

    芝生が根付くまでの育成期間は入っちゃいけないと思っていたのですが、通年でNGなんでしょうか?

  35. 6167 住民板ユーザーさん2

    >>6166 住民板ユーザーさん1さん

    ダメみたいですよ。
    フロントでもう入っても良いのか聞いてみたら、奥からおじさんが慌てて声を掛けに行ってました。

  36. 6168 住民板ユーザーさん1

    >>6167 住民板ユーザーさん2さん

    ありがとうございます。
    観賞用の芝生であれば立入禁止のロープなどあったほうがいいかも知れませんね。芝生でも立入りできる公園や庭は珍しくないので、何も表示がないと禁止と気付かない人が多そうと思いました。

    ちょっと話は変わりますが、シーズンズガーデンの遊具側に敷石を囲むように植物が敷かれた通路がありましたよね。完成直後は通路なのに植物?と疑問に思いましたが、予想通り半年で踏まれて葉がなくなったように見えます。謎な設計ですが、芝生の件を考えるとそこも本当は立入禁止だったのかな。。

  37. 6169 住民板ユーザーさん1

    私も見ました、そもそもあそこでバトミントンのメリットはないので禁止すべきだと思う。

  38. 6170 住民板ユーザーさん1

    NHK契約の手紙入ってましたね。
    今までは払ったことないんですが、
    払ってる人の方が多いのかな?

  39. 6171 住民板ユーザーさん1

    5/3のバーベキューキャンプ予約しましたが、たしかにキャンセルは3日前って聞いてます。そうすると、いつまでキャンセルできるってことですかね?今日の29日までですかね?

  40. 6172 住民板ユーザーさん1

    >>6170 住民板ユーザーさん1さん

    訴訟リスクが嫌なので払ってます。
    でも今の放送法には反対。ただの集金代行会社が上場しているのも意味が分からない。。

  41. 6173 住民板ユーザーさん3

    令和も楽しいガーデンズライブにしましょう!
    宜しくお願いします^ ^

  42. 6174 住民板ユーザーさん1

    モモレジさんのブログにて、桜に縁のある名作マンションのひとつとしてガーデンズが紹介されました!

    https://www.sumu-log.com/archives/15537/

  43. 6175 住民板ユーザーさん1

    >>6163 住民板ユーザーさん1さん
    こちらもエアリーです。
    ここまでではないですが、うちも
    少し剥がれてました。
    物の入れすぎとか関係ないと思いますが、
    点検の際に修正をお願いしようと思います。

  44. 6176 住民板ユーザーさん7

    >>6175 住民板ユーザーさん1さん

    うちも剥がれてましたー。
    以前の点検申し込み後に気づいて、
    別の業者に聞いたら、剥がれてるのではなく、接着剤が乾燥して痩せてしまったのだと思うって言ってました!
    うちも今回治してもらおうと思います!

  45. 6177 住民板ユーザーさん1

    このマンションで受信料払ってない人いるんだね
    自分も学生の頃は金無いから居留守してた

  46. 6178 住民板ユーザーさん1

    どなたか、ご存知でしたら、教えてください。
    現在、AUのインターネット利用料は、管理費などのサービス料として、SMBCファイナンスから口座引き落としされているかと思いますが、これをクレジットカード決済にできますでしょうか?
    ネット上のmy AUの設定では、クレジットカードに変更できそうですが、どうなんだろうと思い。
    変更している方、いたら教えもらえると幸いです。

  47. 6179 住民板ユーザーさん1

    >>6178 住民板ユーザーさん1さん

    ガーデンズのインターネット契約はKDDIとの個人契約ではなく、KDDIと管理組合との一括契約です。支払も組合の口座から全戸一括で支払うので個人のカードは使えないですね。給湯器のリース料も同じです。

    試しにMy auでカード払いに変更しようとしたらカード情報入力後にエラーになりました。(どうせ不可能な手続きなのに、途中まで進めるのはKDDIのシステムがへぼいですね。。)

    それとは別に管理費の引き落としをカード払いにできるかどうか?は管理業務の委託契約によります。今は管理会社の集金方法については口座引落ししか定めていないので、カード払いはできない筈です。(もし間違いがありましたらご指摘くださいませ)

  48. 6180 住民板ユーザーさん

    ご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。おっしゃるとおり、 AUに問い合わせたらmy AUのサイトを紹介されて途中までいけたので、あれっ?と思った次第です。

  49. 6181 住民板ユーザーさん1

    https://www.marumo-p.co.jp/SHOP/LD125.html

    『LANDSCAPEDESIGN』という雑誌で、当マンションが掲載されていますね。

  50. 6182 住民板ユーザーさん1

    エアリーの定期点検は今日が締め切りですね。
    うちはレンジフードが少し傾いているのを見つけました。皆さんの点検状況は如何でしょうか。

  51. 6183 住民板ユーザーさん1

    今更ですが、すまい給付金を申請しようと思い書類を送ったら、建設住宅性能評価書を提出するように連絡がありました。。設計住宅?は手元にあったのですが、建設住宅?の書類て貰いましたっけ??

  52. 6184 住民板ユーザーさん1

    住まい給付金は年収制限あるので、ここの契約者で申請している方は非常に少ないと思われます。販売元に確認した方が良いですよ。

  53. 6185 住民板ユーザーさん1

    >>6184 住民板ユーザーさん1さん
    ペアローンを組んでるフルタイムで働いていない奥様とか退職者とか、対象者はそれなりにいると思いますよ。

    わたしは申請してないので書類は分かりませんが。

  54. 6186 住民板ユーザーさん

    >>6183 住民板ユーザーさん1さん
    うちは申請しましたが、当初貰っていた物の中にありましたよ。

  55. 6187 住民板ユーザーさん1

    横断歩道が中々設置されませんね。

  56. 6188 住民板ユーザーさん8

    メインエントランスの前の道路に
    毎週土曜の16時すぎくらいに現れるパン屋さんが美味しくて気に入っています、
    きな粉パン?オススメですー

  57. 6189 住民板ユーザーさん1

    ドミノピザの横は何のお店になるのかな

  58. 6190 住民板ユーザーさん1

    すまい給付金の書類の件、ありがとうございます。やはり貰っている書類の中で揃うんですね。無いので問い合わせてみます。。

  59. 6191 住民板ユーザーさん1

    >>6189 住民板ユーザーさん1さん

    歯医者みたいてますよ。
    何かしらの飲食店を期待していたのですが…

  60. 6192 入居済みさん

    エアリーですが、固定資産税の納付書ってまだ来てないですよね?
    今年から対象ですよね?ちと不安になってまして・・・。
    ご存知の方いらっしゃればご教示いただけますと幸いです。

  61. 6193 匿名さん

    >>5911 住民板ユーザーさん3さん

    昨日(水曜日)ですが、東十条商店街のパチンコ屋さんの前で屋台が出てましたよ!
    ただ、メニューなどは良く見る時間がなかったのですが、ご夫婦でやられている様子で
    モダン焼きなどがあるようでした。

    違ったらすみません。


    私も気になっていますので、もしお探しの屋台でしたら教えてください!
    時間がなくてちゃんと見られなかったのが残念です。

  62. 6194 住民板ユーザーさん4

    >>6192 入居済みさん

  63. 6195 住民板ユーザーさん4

    >>6192 入居済みさん

    固定資産税納付について、本日、区に電話をしました。納付書は6月3日に発送、第一回納付期限は6月末ですが、土日になるため7月1日になるとの回答でした。

  64. 6196 入居済みさん

    >>6195さん
    神対応!ありがとうございます!
    安心しました~。

  65. 6197 住民板ユーザーさん4

    >>6196 入居済みさん

    本日税務署から固定資産税に関するお知らせが届きました。6月3日に土地分の納税通知書送付となっていました。通常は土地と家屋を含んだ税になるはずと思い、固定資産税課に問い合わせしました。係の人によると当マンションは戸数が多いので、家屋分の税金はまだでていないとのこと、家屋分は冬に送付になるそうです。来年度からは通常の土地と家屋合わせた固定資産税になるという説明でした。固定資産税を2回にわけて納付するのは初めてです!

  66. 6198 住民板ユーザーさん2

    しかし、中古物件が全然売れていかないですねぇ。

  67. 6199 住民板ユーザーさん1

    >>6197 住民板ユーザーさん4さん
    固定資産税に関するお知らせに「不動産取得税」について書かれていましたが、お恥ずかしながらノーマークでした…軽減措置を受けるのに申告が必要なようなのですが、皆さん申告されたんでしょうか?
    http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/fudosan.html#gaiyo_12

  68. 6200 住民板ユーザーさん1

    >>6199 住民板ユーザーさん1さん

    申告しなくても軽減して計算してくれることが多いです
    通知がきて軽減されていなかったら申告しましょう

  69. 6201 住民板ユーザーさん1

    >>6200 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね、ありがとうございました!
    住宅ローン控除の話はあちこちから聞いてましたが、不動産取得税の軽減措置の話は全くの初耳だったので焦りました…

  70. 6202 住民板ユーザーさん1

    みなさんマンション内で住人同士ですれ違ったら挨拶されますか?挨拶されるのって迷惑ですか?

  71. 6203 住民板ユーザーさん1

    今日のBBQ軍団はひどいですね

  72. 6204 住民板ユーザーさん2

    >>6203 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。
    せっかくBBQするんですから楽しんでほしいですが、マンションの敷地内なんですから最低限の気遣いを持っていただきたいですね。

  73. 6205 住民板ユーザーさん1

    今日のBBQはひどいです。この時間だというのに、家の窓も換気口もすべて閉じてもうるさくて。
    先週の平日夜も、利用者が大声で喋っていてつらかった。

  74. 6206 住民板ユーザーさん2

    BBQなんだから楽しんでナンボでしょ。

  75. 6207 住民板ユーザーさん1

    こんな時間に外で男の子がずっと大声をあげている。何事??

  76. 6208 住民板ユーザーさん2

    バーベキュー、廃止してほしい…

  77. 6209 住民板ユーザーさん4

    >>6202 住民板ユーザーさん1さん
    よほど話しかけるなオーラが出ている人以外は挨拶しています。
    巷では「マンション内挨拶禁止ルール」というニュースもあったりしますが、挨拶は基本中の基本だと思うので、返答がなくても気にせず挨拶し続けて、住人同士が自然と挨拶できる文化が醸成されていけば良いなと思っています。

  78. 6210 住民板ユーザーさん1

    西側の桜並木、昨年よりも葉の密度が増して力強くなったように見えます!剪定の効果ですかね~。
    道を歩くとちょっとした森に入り込んだような雰囲気で素敵です。

  79. 6211 住民板ユーザーさん1

    >>6208 住民板ユーザーさん2さん
    廃止するとなると、あれもこれもとなるので、無理だと思います。


  80. 6212 住民板ユーザーさん3

    今日もさっきまでバーベキュー? すごいうるさかった。
    女の笑い声が響きまくり。

  81. 6213 住民板ユーザーさん1

    >>6200 住民板ユーザーさん1さん
    >>6201 住民板ユーザーさん1さん

    エアリー住人です。先週届いた北都税事務所のお知らせだと、不動産取得税については土地分の納税通知予定が無かったり、建物の控除分1200万など軽減後の内容で書かれているので、個人の申請は不要に見えますね。

  82. 6214 住民板ユーザーさん1

    >>6211 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。
    カーム住人だけの要望でBBQを廃止しようとしても、エアリーブルームが賛同しなければ総会で可決できないでしょうね。総会で一度否決されて現状維持が決まったら、別の案も通りにくくなるので、本当に改善を求めたいなら安易な廃止要望は悪手だと思います。

  83. 6215 住民板ユーザーさん1

    6213です。不動産取得税の軽減措置について都税事務所に聞いてみました。
    ガーデンズの場合、都税事務所側で軽減対象となることを登記情報で確認済みのため、軽減申請は不要だそうです。
    ご参考まで(^^)/

  84. 6217 住民板ユーザーさん1

    [No.6216と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  85. 6218 住民板ユーザーさん8

    バーベキューができなくなるなんて考えたくもない。

  86. 6219 住民板ユーザーさん1

    3ヶ月の息子がいます マンション内ではもうすでにママ友のグループとかあるのでしょうか。。。

  87. 6220 住民板ユーザーさん1

    >>6219 住民板ユーザーさん1さん

    マンション内だと接点が無いですよね。うちはハイハイし始めてから近所の児童館に行って他のママと話をしていました。
    来月から週末のキッズルーム開放が始まるらしいので、そういった場になるといいですね。

  88. 6221 住民板ユーザーさん8

    犬、うるさくないです?数時間ほえつづけてますけど。。

  89. 6222 住民板ユーザーさん3

    >>6193 匿名さん
    お返事遅くなってすいません。
    そしてお知らせありがとうございます!
    はい、そこのたこ焼き屋さんが前に言ってた所です^ ^
    また東十条でやってくれたので良かったです!
    とても美味しいので、是非トライしてみて下さい!

  90. 6223 匿名さん

    >>6222 住民板ユーザーさん3さん

    6193です。
    おんなじだったんですね!
    良かったです!
    次回は必ず買ってみます。


    東十条での楽しみが増えました^_^
    ありがとうございます!

  91. 6224 住民板ユーザーさん1

    クレームばっかりじゃなくて、たこ焼きやの話の方が楽しいですね

  92. 6225 住民板ユーザーさん1

    ワンコの鳴き声が深夜まで響き渡っていて、辛いです。室内で鳴いているなら、これほどの音量じゃないと思うのです。
    サッシを閉めて、カーテン引いて、テレビ付けてても、響き渡って。
    昼間はワンワン訴え鳴き、暗くなるとウォーン、キューンの寂しい鳴き、当方犬好きなので、それも辛い。
    昨晩もひどかった。しんどいです。

  93. 6226 住民板ユーザーさん6

    >>6225 住民板ユーザーさん1さん

    ずっと吠えてる犬、います?
    どこのお部屋でしょうかね…

    あと、驚いたのですが、夜遅くや夕方、ごめんなさい~ごめんなさい~と泣き叫ぶ子供の声が響き渡っていることがあります。
    ベランダや廊下で、閉め出されて家にいれてもらえないのでしょう。

    ブルームとエアリーが多いです。
    真冬もありましたので、それは110番しました。
    結局、警察到着前に声が聞こえなくなったので、駆けつけられませんでしたが。

  94. 6227 住民板ユーザーさん6

    >>6226 住民板ユーザーさん6さん

    ずっと吠えてる犬、いますね…

  95. 6228 住民板ユーザーさん1

    犬の声も子どもの鳴き声も聞こえないですねえ

  96. 6229 匿名さん

    >>6226 住民板ユーザーさん6さん

    夜22時過ぎに、ギャンスカ泣いてる声しますね。
    エアリーですが、結構頻繁です。

    110番ではなく、189番もすべきなのでしょうか…

    あんな時間に子供が起きてること、更には外にいてギャーギャー泣いてることがビックリで…

    今度あったら通報してみます。
    北海道の事件が本当に痛ましくて、周りもやるべきことがあるんだと思いました。

  97. 6230 住民板ユーザーさん5

    まあエアリーと一口に言っても400世帯以上住んでますからね。私もエアリーに昨年3月に入居しましたが、犬の鳴き声も子供の泣き声も全く聞こえてきません。

  98. 6231 住民板ユーザーさん1

    >>6229 匿名さん
    110番で良いと思いますよ。最近の虐待事件でもあった影響でニュース番組でも警察へすぐに通報してくださいと呼びかけていました。もし間違っていても虐待では無かったと安心できますので。とのことでした。

  99. 6232 住民板ユーザーさん2

    3ヶ月点検の結果「当日作業が出来ない内容なので、後日改めて修理の予定を連絡する」って事になった方はいらっしゃいますか?
    実際に修理までどの程度の時間を要しましたでしょうか?
    1月に点検を行ったのに、まだ修理の予定すら連絡が来ていません。
    遅すぎると思っているのですが、そんなもんなのでしょうか?

  100. 6233 住民板ユーザーさん1

    >>6232 住民板ユーザーさん2さん

    さすがに時間がかかり過ぎに思いますね。。忘れられていないか、確認されては如何でしょうか。

  101. 6234 住民板ユーザーさん2

    >>6233 住民板ユーザーさん1さん

    私もそう思って連休明けに一度問い合わせしてみたのですが、「順番に連絡しているので、もうしばらく待ってほしい」と言われたのですが、エアリーの方の一年点検が始まり、さらに修理が増えたら対応しきれるのか心配になってしまいました。

  102. 6235 住民板ユーザーさん1

    今さらなんですけど、
    壁掛け時計をつけたいのですが、
    フックをどういうものが使えるのか
    よくわからないのですが、
    石膏ボード用のものは使えますか?

    壁は石膏ボードじゃないと思うのですが。。

  103. 6236 匿名さん

    >>6230 住民板ユーザーさん5さん

    我が家、寝室は窓を開けているから聞こえるんです。
    閉めるとそこまで大音量ではないかもしれません。
    それに、22時なんて子供を寝かしつけてますので家の中が無音状態ということも影響してるかもしれません。

  104. 6237 住民板ユーザーさん1

    1年点検のエアリーです。
    標準仕様の内装で、室内ドアの表面木材が数センチ剥がれる不良が見つかりました。皆様もご確認下さいませ。

  105. 6238 住民板ユーザーさん1

    今泣いてるね。
    寝てたらあまりにも煩くて起きた。

  106. 6239 住民板ユーザーさん7

    >>6238 住民板ユーザーさん1さん

    私もききました。

  107. 6240 住民板ユーザーさん1

    エアリーの前の横断歩道はもうすぐできそうですね。
    先週か先々週から「とまれ」の標識のようなものが立ってますね。まだ、袋を被っていますが。

  108. 6241 住民板ユーザーさん1

    >>6235 住民板ユーザーさん1さん

    リビングなどはクロスの下は石膏ボードのようです。部位によっては石膏ボードの裏に更に下地材があるかも。

    1. リビングなどはクロスの下は石膏ボードのよ...
  109. 6242 住民板ユーザーさん1

    >>6209 住民板ユーザーさん4さん
    お返事ありがとうございます。以前住人の女性の方に挨拶をしたら「うっぜぇなー!」と怒鳴られてしまったので気になって質問しました。挨拶されたくない人もいるのだなと…。

  110. 6243 住民板ユーザーさん2

    >>6242 住民板ユーザーさん1さん

    そんなこと言う人がいるんですねぇ…びっくりしました。

    私は元々人見知りで、自分から積極的に挨拶していくのが、正直なところ少し苦手なんです。
    でも、挨拶してもらえると凄く嬉しくて、こちらからも挨拶を返したりできます。

    自分から声を出すことが出来ないまま、結果的に素通りしてしまうと、挨拶できなかったなぁと反省しています。

    なので、勇気を振り絞ってこちらから挨拶した時にそんなこと言われたら、もう立ち直れないかもしれません。

  111. 6244 住民板ユーザーさん1

    >>6242 住民板ユーザーさん1さん

    それはかわいそう!

    挨拶しましょう、なんて小学校、幼稚園でも習いますよね?
    6242さんは間違ってないです。

  112. 6245 住民板ユーザーさん5

    >>6232 住民板ユーザーさん2さん
    うちも連絡来てないです
    プレミアアフターサービスって質が高いわけではないのかと思ったりおもわなかったり(>?<。)

  113. 6246 住民板ユーザーさん2

    >>6245 住民板ユーザーさん5さん

    6232です。
    うちだけじゃなかったんですね…。
    なんかほっとしました。

    こんなにも順番待ちをしなくてはならないほど修理が多いのならば、仮に修理に来てもしっかり直してもらえるのか不安になります。

    プレミアムアフターサービスに業者に対しての不安を伝えたところで、結局修理業者に回されるだけだろうし…

    要望書や意見書は管理組合行きだから違うし、長谷工にこの不安というか不満を伝えるには、やっぱりプレミアムアフターサービスしかないのかなぁと、堂々巡りになってしまってます。

  114. 6247 住民板ユーザーさん1

    専有部分の修理の交渉は個人戦ですね~。
    いかにちゃんとした対応を引き出せるか自分の手腕になりそう。もし、あまりに酷いようであれば別のやり方が必要かも知れませんが。。

    うちに来た職人さんのリストをチラッと見たら、訪問予定がずらりと並んでいました。みなさんしっかりチェックなさっているようですね。

  115. 6248 匿名さん

    >6241

    戸境壁は共用部分だから厳密に言うとネジ止めしちゃダメ。

  116. 6249 住民板ユーザーさん1

    戸境壁のコンクリート(躯体部分)は共用部なのでネジNG。それより室内側の石膏ボードは専有部なのでネジ止めなどの加工・施工はOKです。

  117. 6250 6249

    このあたりは管理規約に書いてありまして、第1部第2章9条の2項です。
    「天井、床および壁は、躯体部分・乾式耐火遮音間仕切壁を除く部分を専有部分とする」

  118. 6251 住民板ユーザーさん3

    >>6235 住民板ユーザーさん1さん
    キッチン裏側のダイニングの壁紙に石膏ボード用のネジを刺して壁掛けしてますよ

  119. 6252 住民板ユーザーさん4

    たしかにそちらだと見やすいですね。
    ありがとうございます!

  120. 6253 住民板ユーザーさん1

    素敵ネットで5月の理事会議事録を拝見しました。
    アルコーブについて現実的な使用規則案が掲載されていますね!まだこれから議論もあるかとは思いますが、ベースを作成して頂いた理事会や分科会の皆様に感謝です。

  121. 6254 住民板ユーザーさん1

    >>6253 住民板ユーザーさん1さん

    案の中で置いてよいものを大量に置いてる方がいます
    あまりの量なので明確にOKとされたくないです

  122. 6255 住民板ユーザーさん1

    規則文だけでは見落としや誤解が生まれそうので、解説のペーパーがあると良いかもしれませんね

  123. 6256 住民板ユーザーさん2

    今やってるバーベキュー、めっちゃ煙と匂いが家に入ってくる。
    こうゆう天気の時は、こうなるのかな?

  124. 6257 住民板ユーザーさん8

    >>6256 住民板ユーザーさん2さん
    うちは全く匂いも音もないです。棟によって影響度合いが違うので、なかなか対策も打ちづらいですね。

  125. 6258 住民板ユーザーさん1

    地震怖いですね。みなさん地震が起きたらどうしますか?とりあえずは部屋で机とかの下?

  126. 6259 住民板ユーザーさん1

    今回の議事録でも横断歩道の設置について触れてませんでしたね。無くなったんでしょうか?

  127. 6260 住民板ユーザーさん1

    >>6259 住民板ユーザーさん1さん

    歩道切り下げ工事の案内があったので進んでいるんじゃないでしょうか

  128. 6261 住民板ユーザーさん1

    ラウンジの小学生どうにかなりませんか。
    ソファーの周りに自転車キックボードを置いてて邪魔だし、ガラスに寄りかかりながら一輪車して危ないし、手の跡ついてるし。
    親は知らないのかな、見て見ぬふりなマナーの分からない親ばかり??

  129. 6262 住民板ユーザーさん7

    >>6261 住民板ユーザーさん1さん

    子供は元気が一番! 

  130. 6263 住民板ユーザーさん1

    >>6262 住民板ユーザーさん7さん
    ありがとうございます。こういう方が親な場合、子供に注意はされないのだろうということが分かりました。自分が見かけた際、子供に注意したいと思います。

  131. 6264 住民板ユーザーさん7

    >>6263 住民板ユーザーさん1さん
    最初から自分が見かせた際に注意するって結論で良かったんじゃない? そもそもの根底にある思いが子供が沢山いてウザい!って事が大半の様な感じがするんだが。そんな事はないんでしょうか? 見てないので何とも言えませんが、買い物帰りの方がソファの周りに買い物袋置いて邪魔なのと違わないような。一輪車は注意が必要だとは思います。

  132. 6265 住民板ユーザーさん1

    人の迷惑になってる行動に対して、さらっと嫌味なく諭すのって、自分も成熟してないとできないから、そうありたいと思っています。

  133. 6266 住民板ユーザーさん1

    >>6264 住民板ユーザーさん7さん
    うまく伝えられなかったようですね、すみません。子供がいてうざいということではなく、ラウンジに自転車やキックボード、一輪車を数台置く行為が困ると言っています。大体子供数人で席を使用してるので人数分の自転車等を、席の周りに置くとかなり通りづらいですよね?ご想像つきますでしょうか。
    確かに買い物袋も大きなもの数個になると妨げにはなるかもしれませんね。

  134. 6267 住民板ユーザーさん1

    >>6264 住民板ユーザーさん7さん
    あとはラウンジに自転車等を持ち込む子供はだいたいその後、ラウンジから自転車等に乗ってそのまま廊下を走って帰る(駐輪場に行かずそのまま家に帰ってる?)子供が、多く見られます。
    マンションに限らず、建物の廊下で乗り物に乗るのは非常に危ないですね。

  135. 6268 住民板ユーザーさん7

    >>6266 住民板ユーザーさん1さん
    6243ですが、これを言うとおかしな話ですが、私はあまりラウンジには行きませんが、たまに行くと子供が仰る通りの状況でウザいって思ってますよ。なのであなたもそうなのではと思いました。が、本当に迷惑なのか目障りなのかって大きな違いだと思っていて、目障りが少しでも私の気持ちにあるのなら私自身は注意すべき事では無いと考えてます。単純に迷惑キッズへの教育ではなく、結局は個人の価値観の押しつけできりが無いし、皆が言い出したら住みにくい環境になるので。。その子達は本当に悪ガキで迷惑ばかりの子供なのでしょうか? 最初の文章のテンションな問題なのか? みんな~楽しそうだね?でもバイク邪魔だから外に置こうね?なテンション程度かと。

  136. 6269 住民板ユーザーさん7

    >>6267 住民板ユーザーさん1さん
    ヘンなの。だから? たしかに非常に危ないが、かなり偏見がかなり強いですね。これって子供=悪みたいに誘導というか煽ってますよね(笑)

  137. 6270 住民板ユーザーさん1

    建物内で乗り物に乗るのは、子供であってもルール違反ですね。。
    マンション内は幼児やお年寄りが歩いています。そういった人にぶつかって怪我をさせてしまうと、被害者は大変ですが加害者側も親が賠償責任を負うことになって大変ですよ。自転車って子供用でも数kgもの鉄の塊ですからね。

  138. 6271 住民板ユーザーさん1

    おかしいですね。ラウンジは普通の共用部なので一時置きでも自転車を置くのは規約違反のはずです。子供用だろうが大人用だろうが区別なし。管理人やコンシェルジュが見ていない時間なのかな?

    一輪車だと手荷物としてokかも知れませんが。。乗るのはダメ。

  139. 6272 住民板ユーザーさん6

    >>6270 住民板ユーザーさん1さん
    そうですよね。しかし、カフェとか廊下で親が一緒なのに、こどもが自転車乗ってる所をよく見ます。すこしくらいと思っているのかもしれませんが、曲がり角で遭遇してひやっとしたことがあります。大人だったらよいですが、小さいこどもだったら大怪我する可能性もあります。大規模だからかもしれませんけど、他にも諸々マナーが悪いと感じることが多く、せっかくよいマンションなのに残念です。

  140. 6273 住民板ユーザーさん6

    >>6269 住民板ユーザーさん7さん
    6267さんとは別のものですが、子供=悪みたいに誘導しているということはないと思いますよ。規約でも決められていることですし、大人だろうと子供だろうと危険だということには変わりないのでは?6267さんが見かけた中では、単純に大人よりこどもが多く見られたという感想だと思いますが…

  141. 6274 住民板ユーザーさん1

    >>6272 住民板ユーザーさん6さん

    まだ悲観し過ぎることもないと思いますよ。ラウンジが子供のたまり場になるのは大規模マンションあるあるです。
    これまで共用施設のあるマンションに住んだことの無い方や、ルールがおおらかな集合住宅からガーデンズにいらした方の中には子供は放任する主義の方もいらっしゃると思います。一方で、ちゃんとルールやマナーを子供に伝えている方もいますね。住民同士の声かけや管理人との連携、理事会のリーダーシップで理解を広げていけると良いですね。

    もし、今後も利用状況が悪化するようだと禁止事項が増えていくことになると思いますが。。

  142. 6275 住民板ユーザーさん1

    >>6268 住民板ユーザーさん7さん
    6266です。自分は大人が同じことをしていても不快に思います。ラウンジに自転車を置くというのを数日間に渡って見ているので、そういう環境が続いてしまうのだろうと思えば注意をしようと思います。
    そうです、言い方を変えれば注意も個人の価値観の押し付けになるので相手に響くか響かないかはその時次第になりますね。

  143. 6276 住民板ユーザーさん1

    >>6271 住民板ユーザーさん1さん
    一時置きでも禁止されているんですね。
    今度置いてあるのを見掛けた際はまず管理人室に声をかけます。ありがとうございました。

  144. 6277 住民板ユーザーさん1

    マンション内は乗車禁止ですが、再三の周知にも関わらず子供が自転車に乗って歩行者にケガをさせてしまうと、相手から過失傷害罪で告訴されて刑事事件になってしまうかも知れません。

    ここを見ていると、子供のことだから・・と油断している親御さんが少なくない気がしますね。

  145. 6278 住民板ユーザーさん8

    気になるならコンシェルジュとか管理人に注意するよう伝えれば良いだけ。

  146. 6279 住民板ユーザーさん7

    >>6278 住民板ユーザーさん8さん

    同感。
    それで終わり。

    まー、注意してもまたやる子はやるだろうし。色んな人いるからねー。
    痛い目みないとわからないんだよね、子供は。
    ここでいってもしょうがないよねー

  147. 6280 住民板ユーザーさん1

    親の責任ですよ

  148. 6281 住民板ユーザーさん1

    今度子供に注意するときは部屋番号聞いて、管理人から親に言ってもらいます。本当危ないです、廊下やラウンジで自転車とか乗る子供たち。ベビーカーぶつかりそうになりました。

  149. 6282 住民板ユーザーさん6

    >>6281 住民板ユーザーさん1さん
    それ、いいですね。以前、小学生位のお嬢さんにやんわり注意して、うるせーと言われたことあります。親から言われれば、違うかもしれませんね。こどもたちが加害者になるのも被害者になるのも避けるために大人ができることはすべきと思いますので、私も同じようにしたいと思います。

  150. 6283 住民板ユーザーさん1

    違反した事実の確認や、注意する側を守るためにもまず管理人を見つけて一緒に声をかけるのがお勧めです。該当住戸の親御さんへの連絡もセットですね。

    万一事故が起きてしまったら、相手が子供でも防災センターまで一緒に行って名前と部屋番号を共有しましょう。後々の手続きで必要です。
    住民への周知はルールの内容だけではなく、違反して事故が起きた場合に、加害者側はどうなるかまで載せると良いと思います。

  151. 6284 住民板ユーザーさん1

    七夕の短冊作り、なんだか賑やかで楽しかったです!
    運営の皆さまありがとうございました~。

  152. 6285 住民でない人さん

    七夕良かったですよねー。運営の皆様お疲れ様でした。

  153. 6286 住民板ユーザーさん6

    >>6285 住民でない人さん
    七夕楽しかったです!
    ところで、運営の方々ってどうやって決まるのですか??
    有志?それとも、長谷工からお願いされるのですか?

  154. 6287 住民板ユーザーさん2

    >>6286 住民板ユーザーさん6さん

    今やってる方たちは、くじ引き?

  155. 6288 住民板ユーザーさん3

    ブルームとカームは、夜、窓開けたら電灯がたくさん見えるけど、みんな、明かりがあって寝にくくないのでしょうか?

    うちは、冬はカーテンを閉めれますが、今からは風が入ってほしいので、窓を開けて寝てるので気になって。

  156. 6289 住民板ユーザーさん1

    カームのところにもチラシ回収箱を置いてくれてありがとうございました。

  157. 6290 住民板ユーザーさん1

    西側の方、ベランダの網戸に小さい虫が一杯付いてないでしょうか?
    毛虫を小さく(細く?)したようなのが沢山付いていて、とりあえず殺虫剤まいたのですが、どうしたものかと。
    何の虫なのかもわからず、気持ち悪いです(>_<)

  158. 6291 住民板ユーザーさん4

    >>6290 住民板ユーザーさん1さん
    ヤケヤスデというヤスデの一種だと思われます。
    最近、低層階の階段や廊下でも見かけます。網戸などに付いているのは大変ですね。

    堆積した落葉、ごみ、腐朽した木材などに発生するようで、周辺環境的に発生源をなくすことはできないので、薬剤散布などで防除するしかなさそうです。

  159. 6292 住民板ユーザーさん1

    >>6291 住民板ユーザーさん4さん

    >>6291 住民板ユーザーさん4さん

    ありがとうございます。
    検索して画像見たところ、まさにヤケヤスデでした。
    潰さなければ大丈夫そうですが、網戸に付いた死骸をどうしようか思案中です。
    エアダスダーで払えるとベランダに落ちた死骸を掃いて捨てられて良いのですが(^^;

    排水溝の入口の掃除は梅雨入り前にしたので、どこから湧いたのやら(*_*)

  160. 6293 6291

    >>6292 住民板ユーザーさん1さん
    ヤケヤスデの生態と対策についてはこちらのウェブサイトがよくまとまっているなと感じました。
    ※虫の画像3枚ほど出てくるので苦手な方ご注意!
    https://inakasensei.com/yasude

    長雨で壁を這い上がる習性があるので、何階にお住まいかわかりませんが、ここ最近の雨続きで登ってきているんだと思います。

    集合住宅ということで薬剤散布は難しいので、防虫スプレー&ホウキなどで迎え撃つしかないんですかね。
    有効な侵入防止策があると良いですが。

    土壌生態系的には益虫のようですが、生活圏に侵入されるのは困りますね。

  161. 6294 住民板ユーザーさん1

    エアリー住人です。
    インテリアオプションで購入したパナソニックのエアコンですが、室内機から盛大に水が漏れ始めました。まだ1年しかたっていないのに。。

  162. 6295 住民板ユーザーさん1

    本日の11時半から15時半に、キッズルームを予約していましたが、子供の体調不良でキャンセルしました。
    おそらく一般開放されているかと思います。

  163. 6296 住民板ユーザーさん1

    >>6294 住民板ユーザーさん1さん
    水を排出するための配管が内に向かって傾いてるんじゃないですかね

  164. 6297 住民板ユーザーさん1

    >>6296 住民板ユーザーさん1さん

    なるほど。。傾いているなら三井デザインテックの施工ミスか、製品不良ということですね。

  165. 6298 住民板ユーザーさん1

    素敵ネットのTopページに組合や管理会社からのお知らせが掲載されていますが、表示件数が少なすぎませんか?
    直近1週間より古い情報が流れてしまって、今月の定期清掃の件など気が付きませんでした。

  166. 6299 住民板ユーザーさん8

    >>6296 住民板ユーザーさん1さん

    以前住んでいた家で、寝室のエアコンから大量の水が流れ出てきて、修理を頼んだら、故障ではなく、通気孔を閉めていたのが原因だったことがあります。

    最近のマンションは密閉性が高いから、通気孔を開けておかないと逆流することがあるんだそうです。

    ご参考までに。

  167. 6300 住民板ユーザーさん1

    先日「小規模非住宅用地減免申請書」なるものが届きました。中身を見ると「非住宅用地」について減免がなされる申請書という内容でした。念のため役所に確認したところ、敷地内に保育園が含まれる為その面積部分の減免申請だそうです。なので、提出した方が良さそうです。
     なお、今回提出すれば来年からは自動的に適用されるそうです。

  168. 6301 住民板ユーザーさん1

    6300様

    その書類はA4三つ折りサイズの、茶色っぽい封筒のことでしょうか?
    最近なにか届いていたのですが、中身を確認する前に、他のゴミと一緒に処分してしまった可能性があり、必死に探しております…
    どこから送られてきた文書か、教えていただけますと幸いです。

  169. 6302 住民板ユーザーさん4

    >>6301 住民板ユーザーさん1さん
    東京都主税局からです。
    A4三つ折りサイズで薄いグレーに青の縁取のの封筒です。

  170. 6303 住民板ユーザーさん1

    6302様

    6301です。
    早速のお返事をありがとうございます。
    見つからない場合、東京都主税局に問い合わせます。
    あわせてお聞かせ願いたいのですが、7/20前後に、マンション関係の書類がほかに届いていますでしょうか?
    わたしの記憶では、20日ごろマンション関係と思われる書類が郵送で届き、それが茶封筒だった気がしております。
    他所様に茶封筒が届いていなければ、わたしの記憶違いで、20日ごろ届いたのは主税局からの薄いグレーの封筒ではないか、と思案しております。

  171. 6304 住民板ユーザーさん4

    >>6303 住民板ユーザーさん1さん
    ここ一週間くらいで届いたマンション関連の重要書類は上記の「小規模非住宅~」の封筒だけだと記憶しています。

    各不動産会社から「マンション売ってね」という案内は最近よく送られてきますが。

  172. 6305 住民板ユーザーさん8

    エアリー側のゴミ捨て場しか見てませんが、天井に幾つか設置されてる消臭機が長いこと停止してます。
    青いランプが点滅してフィルター詰まりなのかな?
    定期的なメンテナンス対象になってないのかな?
    これからの時期は臭気が強くなるのでどこへ連絡したら良いのやら。。

  173. 6306 住民板ユーザーさん1

    6304様

    ありがとうございます。
    無事書類が見つかりました!

    それにしても最近、マンション売ってね、のお知らせがたくさんきますね。

  174. 6307 住民板ユーザーさん1

    マンションの火災保険ですが、今年の10月から値上げの方向で一斉に改定されるようですね。
    https://www.f-l-p.co.jp/knowledge/41832

    今のガーデンズ共用部の火災保険は1年更新だったと思います。改定されると5~10%の値上げらしいので、このタイミングで複数年の契約に変更して保険料を軽減できないものでしょうか。

  175. 6308 住民板ユーザーさん5

    ゲストルームが入居暫く経ちますがフル稼働でまったく予約できませんね。休前日ならわかりますが、平日すら全て予約埋まってるという…

    民泊の可能性はありませんよね?
    もっと値段上げるなり、年間利用回数を制限したりしないと使えたくても使えませんね。

  176. 6309 住民板ユーザーさん1

    全体的に値上げしてほしい!

  177. 6310 住民板ユーザーさん1

    ゴミ回収いらない、施設値上げ、貯金に回してほしい

  178. 6311 住民板ユーザーさん1

    カフェもいらない
    つぶして積み立てに回してほしい

  179. 6312 マンション住民さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  180. 6313 口コミ知りたいさん

    エレベーター、一回100円徴収しましょう

  181. 6314 住民板ユーザーさん2

    今さら住民掲示板に『口コミ知りたい』も無いですね。方々で同じような事してるのでしょうね(憐)

  182. 6315 住民板ユーザーさん6

    ブルームとカームの間の道、住民以外は通行料とりましょう!

  183. 6316 匿名さん

    >>6310 住民板ユーザーさん1さん
    ゴミ回収助かってます。

  184. 6317 匿名さん

    >>6315 住民板ユーザーさん6さん
    住民以外も通行可能にしているのは理由があるのですよ。セコいこと言うのはやめましょう。

  185. 6318 住民板ユーザーさん1

    ネタ投稿にはそっと削除依頼して、放置しましょう。。

  186. 6319 住民板ユーザーさん1

    ブルームカームの入居が済んでから約一年経ってるのに、わざわざ掲示板を見にくる外部の方がいるのはいいことですね。関心の高さの表れかと。

  187. 6320 住民板ユーザーさん1

    この酷暑でエレベーター内が暑過ぎる、、建物の外にある設計なので、空調をどうにかしてほしい。

  188. 6321 住民板ユーザーさん1

    ブルームとカームの間の道と公園、うるさ過ぎ。昨日も20時過ぎまで、子供たち鬼ごっこ。
    先日も深夜2時に男2人で酒飲みながら大声で歌作ってる。
    バーベキューの時もその余韻で24時過ぎまで騒ぐ人もいる。

    すんげ迷惑してます。

  189. 6322 住民板ユーザーさん1

    >>6316 匿名さん

    カラス来るから出しづらいし、
    日にち限られるし、
    経費の無駄だと思う。

  190. 6323 住民板ユーザーさん1

    >>6321 住民板ユーザーさん1さん
    住民以外もいるのであきらめるしかないですね。カーム東南向きはBBQの匂いもあり、災難が多いですね。中古検討者は注意してください。

  191. 6324 住民板ユーザーさん6

    >>6316 匿名さん
    我が家もです。生ゴミはかなりディスポーザーで処理しているのでカラス被害にあったこともいまのところないです。小さい子連れてゴミもって荷物捨てにいくの大変なので継続してほしいサービスですが、価値観それぞれですね。

  192. 6325 住民板ユーザーさん4

    夏祭り限定カフェメニューちょっと楽しみです。

  193. 6326 住民板ユーザーさん3

    大規模のメリットである共有施設やサービスを否定する人って、なんでここを選んだんですかね。

  194. 6327 住民板ユーザーさん1

    安いマンションなんだから我慢我慢

  195. 6328 住民板ユーザーさん1

    住民なのか、中古売りを誘う部外者なのか。。

  196. 6329 住民板ユーザーさん6

    >>6327 住民板ユーザーさん1さん

    23区にしたら安いでしょうけど、一般的に言って安くはないのでは…

  197. 6330 住民板ユーザーさん1

    夏の日差しが強いこの頃ですが、サミットや商店街に行くのに桜並木の木陰は助かりますね~。

  198. 6331 住民板ユーザーさん1

    >>6317 匿名さん

    タバコ吸う、犬の糞は放置の近隣民は通さなくていいですよ

  199. 6332 住民版ユーザーさん

    >>6321 住民板ユーザーさん1さん
    ある程度の高さがあるブルーム、カーム、団地による囲い型建築は中心から発せられる音が全て反響し、通常ボリュームの会話でさえ響いてしまいます。深夜の騒音は警察へ連絡するのが得策だと思います。

  200. 6333 住民板ユーザーさん6

    >>6331 住民板ユーザーさん1さん
    犬の糞、ほんとひどいですよね。見ない日がないくらい、放置するなら生き物なんて飼うなっていいたいです。なんかいい方法ないのかなー

  201. 6334 住民板ユーザーさん1

    夏祭り、盛況ですね~!
    カフェはタピオカ?のすごい行列です。

  202. 6335 住民板ユーザーさん1

    >>6334 住民板ユーザーさん1さん
    かき氷美味しかったです!この後抽選会ですね!

  203. 6336 住民板ユーザーさん1

    >>6335 住民板ユーザーさん1さん

    かき氷人気でしたね!
    抽選会行きます(^^)v

    1. かき氷人気でしたね!抽選会行きます(^^...
  204. 6337 住民板ユーザーさん2

    餃子ドック、焼きそば、わたあめ、ビール、抽選会…その他色々あってなかなか盛大で楽しめましたね。

  205. 6338 住民板ユーザーさん8

    数週間くらい前にブルームコートの前に
    パパクレープというフードトラックが来ていました。
    これから火曜か金曜の来れる日に来るよと仰っていたのですが
    もしかして目撃されたかたいらっしゃいますか?
    時間帯が悪いのかその後一度も見かけずでした。

  206. 6339 住民板ユーザーさん2

    >>6338 住民板ユーザーさん8さん
    私はかなり前に東十条商店街の駅から向かってコモディイイダさんを超えたあたりで購入したことあります。(同じ方か不明ですが、、)
    その方も結構来てるよーと言っていただきましたが、その後会えずです。。

  207. 6340 住民板ユーザーさん7

    >>6338 住民板ユーザーさん8さん
    別のかも知れませんが、朝の10時前後にサミットと団地の間に来てるやつかな?
    しょっちゅう見かけますよ!

  208. 6341 住民板ユーザーさん1

    祝!横断歩道

  209. 6342 住民板ユーザーさん1

    >>6341 住民板ユーザーさん1さん
    出来ればブルームとカームの間にも作って欲しかったのですが…
    意見書出しての判断であれば仕方ないんですかね…

    暫くしたら警察に意見書出してみます!

  210. 6343 匿名

    >>6342 住民板ユーザーさん1さん
    東十条駅南口への導線からするとそっちに欲しいですよね。

  211. 6344 住民板ユーザーさん1

    おー、良かったですね!

    >>6342 住民板ユーザーさん1さん
    最初はそこも要望していたところ、警察側から棄却されてしまったんです。基本は建物ができてから設置が検討されるのですが、ガーデンズは一度ABC全体で判定されているので、見直してもらうのはハードルが高そうです。

  212. 6345 住民板ユーザーさん1

    ブルームカームの間から東十条駅に抜ける住宅街は歩道がありませんね。それが理由ではないでしょうか。

  213. 6346 住民板ユーザーさん1

    無人コンビニ設置してほしいー!
    売上金は管理組合に入るシステムってできたら更に良い!!

    https://www.600.jp/

  214. 6347 住民板ユーザーさん1

    植栽通り抜けの件、アンケートが配布されましたね。

  215. 6348 匿名さん

    >>6346 住民板ユーザーさん1さん
    サミット23時までやってるし、自販機とカフェで十分だと思いますが。。

  216. 6349 住民板ユーザーさん7

    >>6346 住民板ユーザーさん1さん
    深夜に働いたりする人にとっては助かりますよね。
    ただ、売上金が合わないとか起きやすいので、オフィスとかでなければ難しいかと。。。

  217. 6350 住民板ユーザーさん6

    植栽の通り抜けなんてエアリーだけの問題なんだから、アンケートも費用もエアリー内で完結したらいいのに
    ブルームやカームの住人からしたら、自分の関係ないことでの余分な出費は避けたいだろうから、現状維持か安い方法選ぶだろうに

  218. 6351 住民板ユーザーさん8

    >>6350 住民板ユーザーさん6さん

    棟は分かれてますが同じ1つの集合住宅です。
    その基本も理解されずに購入されたのは残念でしたね。

  219. 6352 住民板ユーザーさん

    >>6350 住民板ユーザーさん6さん
    いるんだよねー
    こういう人が・・・
    今後カームやブルームで何か問題があったらカーム(ブルーム)の事なので棟の住民で解決しますって言うのかな?

  220. 6353 住民板ユーザーさん1

    警察の指導を受けていまの設計になっているのに、素人判断で変更して大丈夫でしょうか。

  221. 6354 住民板ユーザーさん8

    >>6353 住民板ユーザーさん1さん

    警察の指導は何ら法的拘束力もないでしょうから変更自体は問題ない。
    安全面も考慮するようだし。

  222. 6355 住民板ユーザーさん1

    >>6354 住民板ユーザーさん8さん

    私は素人ですのでよく分からないのですが、変更後も警察の指導基準をクリアできる安全性ということでしょうか?

    あと、一部の植栽を通路に変更すると緑化率が下がりますが、ガーデンズが取得している環境性能や優遇措置などには影響しませんか。

  223. 6356 住民板ユーザーさん2

    >>6355 住民板ユーザーさん1さん

    公道ではなく私有地なので警察に法的拘束力なんてありませんよ。

    緑化率は一定程度余裕を持たせてあるわけですし、その基準を下回るほどの伐採なんて常識的に考えてするとは思えません。

    そして万が一下回ったとしても一度実地確認で通っているので、今後も適用は受け続けられますよ。

  224. 6357 住民板ユーザーさん1

    >>6356 住民板ユーザーさん2さん

    すみません、法的拘束力の話ではないです。私有地であっても警察が推奨しない設計に変更すること自体に抵抗があります。(はっきり言って嫌です)

    緑化の話も、一度認証を得たからと言って後から下回っても大丈夫というのは本当でしょうか。なんだか建築詐欺みたいな事になりませんか。

  225. 6358 住民板ユーザーさん1

    >>6357 住民板ユーザーさん1さん

    通り抜け出来れるようになれば、車道歩いて敷地出口に向かう人が途中で歩道に入れるので、逆に安全性が向上する面もあると思います。

  226. 6359 住民板ユーザーさん1

    >>6358 住民板ユーザーさん1さん

    すみません。そういう話ではないんです。
    本マンションの重要事項説明書で、「【5】行政指導等について」という項目があります。この中の6-(2)項によると、マンション内の緑地や植栽は下記2つの条例に基づいているため、住宅管理組合は用途転用をせず維持管理に務めること、と定められています。

    ・北区みどりの条例
    ・東京における自然の保護と回復に関する条例

    植栽を通路に変更する行為は、この重要事項に違反する可能性があります。そういった大事な点を理事会や管理会社がスルーしていて大丈夫なんですか?

    上記、アンケート回答に記載させて頂こうと思います。

  227. 6360 住民板ユーザーさん4

    ちなみに、そもそもの話で申し訳ないのですが、
    今回問題になっている植栽部分を通り抜けることにはどのようなメリットがあるんでしょうか?

    王子神谷方向に抜けるなら正規の出入口で良いですし、サミット方向に抜けるなら車止めからマンション内を抜けて行けばそう変わらないのではと思ったり。
    鍵を開ける手間を省くとか数十秒、1~2分?の恩恵を受けるためということでしょうか?

  228. 6361 住民板ユーザーさん1

    その数十秒?の回り道を惜しみたい人が一定数いたから、あの獣道が出来たのでしょう?実際あのルートはエアリー南側から王子神谷駅やサミット方面への最短経路ですし。
    もっと言うと、(今回のアンケートの直接的な議題ではないですが、)ブルームのエントランスの王子神谷駅側に抜けるところの植栽なんて、正規のルートと数秒も変わらないと思いますが踏み潰されているのが現実です。
    人間なんて所詮は少しでも楽したい生き物なので、そんなもんですよ。

    あるべき論でそこから外れる人を糾弾するのではなく、現実を見てそこからどう改善していくかを考えたほうがよほど建設的だと感じます。(もちろん守るべき法律や条例は守っている前提で)

  229. 6362 住民板ユーザーさん5

    民度の低い人のためにわざわざお金がかかるのが馬鹿馬鹿しい

  230. 6363 住民板ユーザーさん1

    エアリー側もプラザガーデン側も、植栽を通り抜けたら植栽破損の賠償請求をする警告の看板を1枚づつ設置すれば良いと思います。

    言いたくないですが、プラザガーデンからURのピロティ下を通り抜けるガーデンズ住民がいますね。あれも単純に重説違反なので糾弾されても仕方ありません。他マンションとの協定なので改善だの何だの言う話ではなく、住む以上はしっかり遵守しないといけませんよ。

  231. 6364 匿名さん

    >>6362 住民板ユーザーさん5さん
    身なりや挨拶で察しがつきますが、民度の低い方が一定数いるのが現実です。

  232. 6365 住民板ユーザーさん8

    >>6347 住民板ユーザーさん1さん

    アンケートまだ見てないのですが、通り抜けできると本当に助かる。サミットと商店街方面にだいぶアクセス良くなりますね。



  233. 6366 住民板ユーザーさん5

    >>6363 住民板ユーザーさん1さん

    ですよね。
    共用部とかの利用方法で気になる使い方する人も多いけど、秩序ある使い方をするよう喚起すべきだと思います。
    子育てしている身としては、そういう環境になってほしい。

  234. 6367 住民板ユーザーさん9

    >>6361 住民板ユーザーさん1さん

    まったくもって同感ですね。

  235. 6368 住民板ユーザーさん8

    >>6358 住民板ユーザーさん1さん
    そうですよね、敷地内車道の歩道として機能すれば安全性向上しますよね。
    個人的には通り抜け禁止のロープなくてもいい状況に早くなってほしいです。見栄え悪いし。

  236. 6369 住民板ユーザーさん3

    もともとがAIを使って人がどのような動きをするかをシミュレーションした上で考案したレイアウトではないので、想定外の無視できない数の動きがあるならば、規則や決まりごとだからと一蹴するのでなく、実態に則して柔軟に再検討することも重要ですね。

  237. 6370 住民板ユーザーさん1

    >>6366 住民板ユーザーさん5さん
    私も多くの住民がルールを理解することが根本解決だと思います。

    ・そもそも車路はクルマ用
    ・歩行者の安全を確保したいなら歩行者用のサブエントランスや通路を通れば良い
    ・植栽を潰して通路に変更するのは重説違反

    植栽の件はもう結論が出ているのではないでしょうか。

  238. 6371 住民板ユーザーさん1

    結局、自分が良ければそれで良い、自分が関係なければそれで良いってことなんですよね。
    自分自身が、毎日なり、かなりの頻度、1分近く迂回する動線だったとしてもそれで良いってことですね。
    私は迂回、大変だなぁって、思って見ています。植栽踏みつけて行くのは無しですが、動線を改善してあげたらって思います。
    私は、通り抜け出来なくても問題は無いクチですが。

  239. 6372 住民板ユーザーさん1

    サミットへのアクセス利便性を重視するのであれば、ブルームやカームを購入されれば良かったのでは?

  240. 6373 住民板ユーザーさん8

    >>6361 住民板ユーザーさん1さん

    車路や植栽の上を歩かないことは守るべきことではないということでしょうか。

    ルールを守っている方から不便だから通路を作りたいと意見が上がるのであれば賛同しますが、ルールを破ったことを正当化してルールを破った者勝ちになるのはなんだか賛同しかねます。

    AIでなくても、部屋から駅やスーパーへの道は地図を見てシュミレーションしてから購入しますよね。エアリーが駅やサミットへのアクセスが他の棟より少し不便なことは購入前から分かっていたことだと思います。

    遊びの広場の獣道はガーデンズ住民だけでないと思いますが、バイク置き場からの獣道に関してはほぼ住民が原因だと思うので、住民の資産(植栽)をみんなで守る意識で解決できればいいのですが。。

  241. 6374 住民板ユーザーさん

    舗装しても緑化率を下げない方法を考えてみました。アーチを作ってみてはどうですか?見栄えも良いしね。皆様で色々な意見を出してより良いマンションを作りましょう。

  242. 6375 住民板ユーザーさん1

    >>6373 住民板ユーザーさん8さん

    現実的にそうはなっておらず、そこには必ずそうなってしまう理由があるのだから、その理由に向き合って現実に即して変えていくことでより安全で便利なマンションになっていくのでは?という主旨です。

    大きい話としてエアリーが駅やサミットからブルームやカームと比べて遠いことなんて、エアリーの住人皆が承知しています。それと、日々の動線がイケてないという話は全く別物で、図面だけで全てをシミュレーションできるレベルのものではないと思いますが。
    現場、現実と向かい合って初めて分かることがたくさんある訳で、その中で現実的に不便、危険なところは変えていけば良い、という、極めて現実的なことを言っているつもりですが。

    また、マナー向上的な取り組みは、植栽どうするの話とは別の話として実施したらいいと思います。二者択一の性格のものでは全くないと考えます。

  243. 6376 住民板ユーザーさん1

    車路は歩かないというのが安全上の原則ではないでしょうか。
    急ぐのであれば車路から自転車で行けば良いのでは。

  244. 6377 住民板ユーザーさん1

    >>6375 住民板ユーザーさん1さん
    残念ですが、日々の動線がイケてない事に気づかないのは図面の
    見落としで自己責任だと思います。(通路は重説の図面情報でわかるため)

  245. 6378 住民板ユーザーさん4

    >>6375 住民板ユーザーさん1さん
    横切れたら便利な位置にある植栽がちょうど飛び越えられる幅だったというだけの話ですよね。

    ルールを守れない人が作った獣道に「現実的に云々」という論調はなし崩し的で合理性に欠けると思います。

  246. 6379 住民板ユーザーさん1

    活発な意見交換があり、住民みなさまの問題意識が高く頼もしく思います。
    今回の植栽問題はエアリーの方、以前のバーベキューの煙問題はカーム(とブルームもでしょうか)の方により関係が深いことと思います。
    いずれの問題も、ガーデンズというマンション全体をよりよくしていけるよう、我が身に置き換え前向きな解決策を見つけていけたらいいですね。

  247. 6380 住民板ユーザーさん1

    お金をかけてなんとかしようとする前に、重説をしっかり読んでくれとか、たかが植木でも壊したら賠償ですよとか、そういう基本的な教育が先なんじゃないの。違反者に屈して利益供与するのは***のやり方でダメだと思う。

  248. 6381 住民板ユーザーさん1

    お盆休みだからか、みなさん暇ですね。
    私も暇です。

  249. 6382 住民板ユーザーさん1

    アンケートは暇なときにササッと出しちゃいましょう。

  250. 6383 入居済みさん

    いつまでもネット上で解決しない議論が続くより、きちんと組合が動いて是非を問う状況になったことは前進だと思っています。
    いずれの結果になったとしても、それは住民の決断ということなので受け入れ、どちらの意見をお持ちの方も決まったことには従ってもらえたらと思います。

  251. 6384 住民板ユーザーさん1

    今は植栽の通り抜けは禁止というルールです。
    全員がお守り下さい。

  252. 6385 住民板ユーザーさん7

    >>6384 住民板ユーザーさん1さん

    て言っても守らない人がいるんだから。獣道出来ちゃったんならそのままで通されせればいいんじゃない。お金かかるかからないでいうと、植栽直す→通り抜けする輩がいる→植栽直すって長期的に見るとそれこそ金掛かりそうだよね。

  253. 6386 住民板ユーザーさん1

    本当にあそこを通ると近いですか?

  254. 6387 住民板ユーザーさん1

    ピザ屋とかも通り抜けしてるからどうしようもない
    ブルームカームの間はガキと年寄りがよくご通行なさってる

  255. 6388 住民板ユーザーさん1

    >>6385 住民板ユーザーさん7さん
    踏み荒らしの植栽をみんなの管理費で直しているんですか?おかしいと思います。破損させた本人から徴収して欲しい。

    >>6387 住民板ユーザーさん1さん
    見つけたら写真を撮って通報するのは如何でしょうか。

    理事会も管理会社も、違反者への対応が甘すぎると思います。

  256. 6389 住民板ユーザーさん8

    >>6388 住民板ユーザーさん1さん

    破損させた本人に賠償請求できれば良いですが、その手続きは誰がしますか?
    通ったその人1人に請求ですか?
    請求額の見積りは誰が?

    写真を撮る?
    理事会や管理会社に猛暑の中、常時監視をお願いしますか?

    もう少し現実味のある話をお願いします。

  257. 6390 住民板ユーザーさん1

    >>6389 住民板ユーザーさん8さん
    ペットのフン問題と似ているかも知れません。見ているぞ、と思わせることが大事です。

    実際に100%の請求は難しくてもその位の対応をすることを掲げれば十分抑止になります。

  258. 6391 住民板ユーザーさん1

    あと、事故や破損で証拠の写真を撮ったり、相手の名前を聞くのはトラブル時の基本だと思いますよ。物損事故もそうですよね。

  259. 6392 住民板ユーザーさん8

    >>6391 住民板ユーザーさん1さん

    ですから、その対応を理事会や管理会社にお願いできますか?
    喧嘩や熱中症など新たなトラブルになりますよ?
    現実味のある具体的な施策を出して下さい。

  260. 6393 住民板ユーザーさん1

    >>6392 住民板ユーザーさん8さん

    その時見つけた住民がみんなでやるんです。踏み抜いている人を見つけたら声をかけたり、遠くから写真を取るだけでも十分。

  261. 6394 住民板ユーザーさん8

    >>6393 住民板ユーザーさん1さん
    1秒が惜しい朝の通勤時間でもそれを徹底できるでしょうか?
    皆んなが貴方のように気持ちを強く持って声掛けできるでしょうか?
    植栽を跨ぐのは一瞬ですがそれを見越してカメラを用意して写真が撮れますか?
    理想的ですが現実的では無いように思えます。
    まぁ、一案ですのでアンケートにその案を書いて出されれば良いですね。

  262. 6395 住民板ユーザーさん1

    以前に踏み抜いた人をみました。相手も見られた。。という感じでそそくさと建物に入って行きましたが、正直ダサいですね。

  263. 6396 住民板ユーザーさん1

    跨いでるような民度の低いひとたちはアンケートすら出さないでしょうね

  264. 6397 住民板ユーザーさん5

    これはたんなる興味ですが、ルール守ってない人って何人くらいいるんでしょうね。
    別に10人くらいでも毎日跨いでたら植栽からちゃうだろうし、少数なのか何十人もいるのか気になります

  265. 6398 住民板ユーザーさん1

    先日は40~50代っぽいエアリー住人でした。
    隣人として恥ずかしい

  266. 6399 住民板ユーザーさん8

    >>6398 住民板ユーザーさん1さん
    私も見たことがあります。サミットで買い物していたようで、両手に袋を持ち、堂々と歩いて自転車置き場から、エアリーに入っていきました。30代から40代女性の方です。

  267. 6400 住民板ユーザーさん1

    ブルーム住人ですが、エアリーの道を作るのは反対です。ブルームに関係してる遊び広場の通り道にしかりです。

    遊び広場の通り道(獣道と呼ばれてる場所)はブルーム自転車置き場の真正面で、はじめは出入口があった方が便利だと思いました。が、車道と簡単につながってしまうと子供の飛び出しがとてもあぶないです。
    ましては、ガーデンズは子育て世代の多いマンション。多少の不便さは安全面を考えられた設計だと感じてます。
    うちでは、子供に「道」を通るように教えています。いくら敷地内だとしても、車道との公的な抜け道を作ってしまったら、子供の安全性はどうでしょうか?
    事故が起きかねない。と私は思っています。事故が起きたら、もちろん資産価値にも関わってきませんか?
    利便性重視で子供に危ない環境を作って良いのでしょうか?

    つまりは、こんなこと言語道断でアンケートすらして欲しくなかったってことです。

  268. 6401 住民板ユーザーさん1

    たしかに、改めて見るとガーデンズは車道と歩道がしっかり分離されている設計ですね!子供には安全なので現状を維持して頂きたいです。

  269. 6402 住民板ユーザーさん1

    通行している人を見つけどこの人が特定して裁判に訴えても賠償が認められるとは思えないし、裁判1件の費用だけで今回の改修費用を超えると思います。

  270. 6403 住民板ユーザーさん1

    >>6402 住民板ユーザーさん1さん

    大丈夫です。いきなり訴訟にはなりませんよ。
    相手を特定できたらまず普通に請求します。
    無視されたり揉め始めたら、そこから弁護士に相談したり訴訟までやるかどうかという可能性が出てきます。もちろん証拠が必要ですが。

    ただ、違反者が特定されたら理事会メンバーには住戸番号や名前が知れ渡ります。その時点で違反者は逃げられないし、周囲の目があるので住み続けるには気まずい状態になるんです。このレベルの話ならお互いに訴訟まで粘る人はいないと思います。

  271. 6404 住民板ユーザーさん1

    賠償金を払わないのは管理費の滞納と同じです。払わないと総会で未払い1件と発表されますよ。

  272. 6405 住民板ユーザーさん8

    先日、長谷工の管理者が跨いでいるところを目撃しましたが、写真を撮る暇も、声を掛ける間もありませんでした。とても残念に思いますが、わざわざ注意、声かけできる人はどれくらいいますでしょうか。。。
    本来であれば自分が言わなければいけない立場なのだと思いますが、人見知りな性格ゆえ積極的に注意できず。
    住民全員が一丸となって。とゆーご意見もありますが、色々な方々住まわれている中で、一丸も難しいのかなぁ。と、個人的には思います。
    ですが、何かしらの対応をしないと今後も獣道が悪化したり、ロープが増えたりと余計にお金が掛かるような気がしますので、通れるようにする方針なのか、通れなくする方針なのかは早期に決着して欲しいですね。
    決して他人事な発言をしているわけではありませんが、そのように受けられた方いらっしゃいましたらご容赦ください。、

  273. 6406 住民板ユーザーさん1

    一丸となれないなら、通路化の特別決議を通すことも不可能です。

  274. 6407 住民板ユーザーさん7

    >>6403 住民板ユーザーさん1さん
    この時間が無駄。金出して道作ってそんな事する手間時間省いたほうが効率良くないっすか。

  275. 6408 住民板ユーザーさん1

    植栽を潰すのは重説違反だからお金の問題じゃない。

    そもそも、スーパーへの動線が我慢できない人がエアリー南を買っていることは個人の考慮不足。ご自分の考慮不足を棚にあげて他の住民に迷惑をかけないで欲しい。

  276. 6409 住民板ユーザーさん1

    植栽の件ですが、少し前に、団地の通り抜けと同じようなもので民度が低いいうような書き込みをみましたが、それとこれとはまったく違うものです。そもそも団地のほうこそ構造の問題であり、例えば通り抜けを指摘されている自転車置き場の途中に、桜田こども園の朝の通園口があります。つまりガーデンズ側から通り抜けしようがしまいが、そこに通園する団地以外の子どもと保護者、職員は毎日団地の敷地に入り込みしていることになります。植栽踏みつけとそこの通り抜けを引き合いに出すのは論点がずれています。ブルーム側の植栽踏みつけは確かに団地通り抜けと関連していそうな位置にありますが、だからといって団地の通り抜けについて議論するのはガーデンズの仕事ではないでしょう。
    植栽を初めに踏んだ方はどのような思いだったのでしょう?整った植栽をはじめに踏みつぶして通行する人の気がしれません。…やむにやまれぬ事情があり通り抜けしたら、それをみた次の人もそれでいいんだと思い踏む、そして道のようになっているから通っていいんだと思って踏む…みんな軽い気持ちでやったことがこんなに大きな事態になってしまったのでしょうかね?そう思いたいですが、、、ともかく安全が第一です。利便性のために安全性を犠牲にする会社は、過去に様々な事故をうんだ事例は数多くありますよね。
    理事会では冷静な判断をしていただきたいものです。

  277. 6410 住民板ユーザーさん8

    植栽を潰すのが重説違反になる?
    住民の一定の同意を得ていればそんな事にはならないでしょう。
    管理組合は重説違反を選択肢に挙げているということになるんですか?
    どういう理屈ですか?

  278. 6411 住民板ユーザーさん1

    現在違反をしている人がいて、その人たちの思い通りになるのはずるいという気待ちはわかりますが、通路を作るかはマンションの資産価値に関わる大きな問題なので、感情は切り離して考えた方がいいのではないでしょうか。

  279. 6412 住民板ユーザーさん1

    >>6409 住民板ユーザーさん1さん
    桜田こども園の利用者はお金を払ってUR団地内施設を利用している関係者なので、無関係な人の通り抜けもOKという理屈にはなりません。

  280. 6413 住民板ユーザーさん1

    あと、ピロティ通り抜け禁止は購入者が全員承諾しているはずの重説事項&建設時の協議事項なので、守る義務はガーデンズ側にあります。

  281. 6414 住民板ユーザーさん1

    ↑ガーデンズ住民の通り抜けに関してです。
    当然、ガーデンズ住民以外のピロティ通り抜けはガーデンズ側には関係ありません。

  282. 6415 住民板ユーザーさん1

    他にもやっている人がいるから自分もやるというのは、まさに植栽踏み荒らしと同じ構造で、安全性やよその住民の生活に配慮できない民度の低さの現れだと思います。

  283. 6416 住民板ユーザーさん1

    >>6410 住民板ユーザーさん8さん

    重説のこの部分ですね。

    1. 重説のこの部分ですね。
  284. 6417 住民板ユーザーさん1

    理事会メンバーでは気付けず、管理会社や長谷工に検討を依頼してもまともに確認できていない証拠です。もし後で問題が判明しても会社側はなんの責任もとってもらえず、最終的に判断した管理組合(住民)様の責任ですと言われて終わり。

    そんな状態で大きく手を加えようとするのはあまりに無謀です。アイデアを出すのは良いですが、外部のマンション管理士や建築士など第三者のチェックを入れないと、いつのまにかガーデンズ自身が規約違反・条例違反に足をつっこむ事になって危ないと思います。

  285. 6418 住民板ユーザーさん8

    >>6416 住民板ユーザーさん1さん

    用途の転用をしない事を謳っているのであって、極一部を通行可能にしたからといって問題は無いですね。

  286. 6419 住民板ユーザーさん1

    完全にダメですから。
    敷地や建物の面積は0.01平米(10cmX10cm)単位で設計されていて、人が通れる道を作るのは図面上でも見える用途変更になります。(図面上の緑地は入居前に渡された敷地配置図の緑の部分)

    区の緑化制度や条例も資料がどっさりありますので、それを精査された上でどう影響かないのかご説明頂きたいです。

  287. 6420 住民板ユーザーさん1

    ボランティアでそこまでできる人います?

    >>6418 住民板ユーザーさん8さん
    庭に好きなように道を作りたいなら戸建が良いですよ。

  288. 6421 住民板ユーザーさん8

    >>6419 住民板ユーザーさん1さん
    先ずは用途転用になる条件と根拠資料を挙げて頂きたいところですが、お互い専門家ではなさそうですのでやめときます。

    私は歩道にしたいわけではないです。
    通れないように高い生垣にすれば仰るような用途転用やら条例違反にはならないかな?
    どちらにせよ対策とらないと現状の繰り返し。
    お声掛け運動や写真撮影なんて現実的ではないし、反対ばかりでなく現実的な対案を伺いたいですね。
    管理組合の方々もアイデア欲しいでしょうし。

  289. 6422 住民板ユーザーさん1

    みんなで監視して、見つけたら費用請求というのも、開き直る人が出てきたら裁判なりしなきゃいけなくなるわけで、そこまでしないというなら、ゴネ得を認めることになる&費用払った人との公平を欠くことになるし、現実には難しいなぁと思いますよ。管理組合と住人が揉めているとマンションの資産価値に影響が出かねないので、できるだけ対立しないような解決策を考えたいですよね。

  290. 6423 住民板ユーザーさん1

    >>6421 住民板ユーザーさん8さん

    重説そのものや管理規約自体は法律ではないので、書いてある通りにしか読めません。以前に管理会社に確認したときもそのような回答でした。

    厳密な定義を求めることは困難ですが、少なくとも緑地に関しては条例や制度で定められた要件があります。何をするにもそこから変わらないことを点検する作業が必要だと思いますよ。

    繰り返しますが私もアイデアを出すのは賛成です。でも、素人集団ではしっかりチェックできず、いつまでたっても対策を確定できません。案の募集とともにその課題をクリアする必要があると思います。

  291. 6424 住民板ユーザーさん1

    住民が意識改革の努力や勉強もせず外部のプロにも頼らず、裁判に巻き込まれないようにするにはこのまま踏み抜かれ続けて毎年修繕することです。

スムログに「ザ・ガーデンズ東京王子」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
バウス一之江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸