東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティテラス杉並方南町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 方南
  7. 方南町駅
  8. シティテラス杉並方南町
買い換え検討中 [男性] [更新日時] 2024-02-06 14:40:33

シティテラス杉並方南町について知りたいです。

駅近1分で、便利に生活できるといいですね。
共用設備や室内の雰囲気など、いろいろ気になっています。
いかがでしょうか。

所在地:東京都杉並区方南二丁目459番1他 
交通:ノース:東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅徒歩1分、
   サウス:東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅徒歩2分
売主:住友不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 
総戸数:298戸 
構造・規模:ノース:鉄筋コンクリート造  地上6階建、
      サウス:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造  地上11階建 
     (建築確認申請上は鉄筋コンクリート造一部鉄骨造地上10階・地下1階建) 

[スレ作成日時]2015-09-10 15:02:17

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス杉並方南町口コミ掲示板・評判

1. 2647 匿名さん

モモレジさんのちょっと辛口の記事が発端かな。
    2016年のマンション番付にも入ってなかったよな、確か。上位に入ってもおかしくない物件だと思うが。

2. 2648 匿名さん

>>2641
    >価格決定権は売主にある

セーブ可能な数百万円を逃している購入者の方ですか?

3. 2649 匿名さん

>>2641 匿名さん
    だからこのスレをチェックして値下げが進まないここを諦め、他の物件を検討する人が多いのですよ。

4. 2650 匿名さん

>>2649 匿名さん
    別にそれで良いのでは?だって当たり前の話ですよね。予算に合わない、価格に納得がいかないなら他に行けばいい話なんですから。売主だって商売してるわけでね。一方で買う側も別に意に反してここ買う事を強制されてはいないんだから選択すれば良いだけですよ。

5. 2651 匿名さん

ここはあと2年は売り続けているだろうから他を調べつつ値下げしたら見に行けばいいんでないの。

6. 2652 匿名さん

>>2648 匿名さん
    時間や価値観、部屋を選べる優位性もありますから。費用対効果を考えるのが普通ですよ。お金はただの対価を測る手段に過ぎないのでね。

7. 2653 匿名さん

やはり「いい物件」のスレの流れではないな。
    抽選当選の喜びや、残り販売数の心配のコメントで溢れる「お祭り物件」のスレとは程遠い。

8. 2654 匿名さん

>>2653 匿名さん

そういう悪意あるコメントしてるからでしょ。

9. 2655 匿名さん

逆に言えば抽選で欲しがる人多いという事は安いという事で、安いなりの何かがあるかも、、

荻窪とか抽選になってるみたいだけど、あの遠さであの値段は結果的には安くない気がしますけどね。

同じ住友なのに、値付けが違うというのは、そういう事でしょう。

方南町の物件を、荻窪の駅遠物件より、価値を見出してる。
    まーそれがわかるのは10年後とかだから、どっちでも住みたいとこに住んだ方が良いのでは。

10. 2656 匿名さん

高級物件でも立地などで希少性があれば普通は高倍率抽選になるね。
    多くの人が欲しがるかどうか、かな。

11. 2657 匿名さん

それはそうでしょうね。

ただ荻窪は、、、

まーここは荻窪スレじゃないしこの話はこのくらいで良いですかね。

12. 2658 匿名さん

>>2656 匿名さん
    西新宿のパークタワーや目黒のブリリアタワーのスレはまさにお祭りだった。
    小規模お宝物件の場合、スレは伸びないがひっそり完売となって、その後は後悔のコメントばかり。

13. 2659 匿名さん

>>2654
    あなたは「いい物件」を何一つわかっていないし、出会っていない。

14. 2660 匿名さん

ここは土地を高値で落札しちゃったから高いってだけでしょ。住友は高値でも価値があるって踏んだんだよね。メトロにマンション直結の地下掘る話も持ちかけてたらしいし。頓挫したけど。
    この辺は古い建物がまだ多くて、この10年の間に結構建て替わって街も今よりは良くなるとは思うよ。 ある意味賭けではあるけれど。

15. 2661 匿名さん

まータイミングですね。

その人にとって満足出来る物件であれば良いのでは?

人によって良さなんて違うし。
    ここの事ネガッてる人、自分があたかもわかってるみたいな口ぶりだけど、目黒のタワマン住みたくないやつとかもいるから笑
    物件が人気なら、それだけで幸せかというとそーじゃないんですよ。

16. 2662 匿名さん

直結だとさらに高そうですね。

17. 2663 匿名さん

>>2660 匿名さん
    それは願望であって、この物件以外の具体的な再開発計画をご存じではないのですよね?

18. 2664 匿名さん

丸ノ内線の直通運転で十分。

まっそれを織り込んでも高いけど。

19. 2665 匿名さん

>>2651 匿名さん
    どうしてもここを安く買うには竣工後1-2年で売りに出される中古を個人売主から買うのが良いかと思いますよ。入居して売りに出す人は大体やむを得ない事情が多いので足元を見れます。しかもスミフ物件ではまだスミフ売主の売れ残りが多数あるでしょうからそれと比べられてしまうため価格をかなり下げないとそちらに持っていかれます。買う方も新築と変わらない値段で売られてたら未入居で引渡しも安心できるスミフの方がいいですからね。

去年ですが23区の某スミフマンションで新築5300万で売ってた部屋が個人売主で4200万で売りに出てましたよ。もちろんまだスミフ売主のままの売れ残りも多数残ってる状況(そちらは表向き定価のまま)で。

まぁもちろん単に売り急ぎたいだけではなく隣人問題なり別の問題があって売りに出してる場合もあるので見極めは大事ですけどね。

ただ住まいを決めるのに見切り品を待って買うのもなかなか大変な気もしますけどね。買ったら終わりって話では有りませんしコストはかかりますからね。待ってる間だって人生は続いてますし出るかどうか、出たとして満足行ける部屋か、条件が見合うかもわからないまま待つってのは個人的には割に合わないなって思います。住宅も生活を豊かにする手段の1つにすぎませんから。

20. 2666 匿名さん

>>2658 匿名さん

タワーは安くて狭くて日当たり悪い部屋から億超の部屋まで幅広いラインナップですから。湾岸タワーもいつもお祭りですよ、あなたみたいな貶し合いに喧嘩、マンション検討どころか物件にも関係ない雑談ばかり。悪質でやめる気が無いようなので通報しておきましたが前向きな検討を阻害する行為をお控えくださいね。

21. 2667 匿名さん

>>2660 匿名さん

どうでしょうかね。元々杉並区は庶民のエリアでその殆どが住宅街区です。
    しかも7割近くを1種低住専が占めます。要は元々がマンションよりも戸建てにものすごく向いたエリア、それが杉並区です。

第一種低住専が多いため工業地域ばかりの湾岸や北区、板橋区と違って倉庫や工場もすくなくまとまった土地自体がレアですから当然ここも希少性が極めて高いです。杉並区では辺鄙な場所に低層マンションが供給される程度ですからね。

エリアに拘りはあるけど駅近にこだわらない人でマンションもこだわりが無いなら戸建てにした方が選択肢は増えるでしょう。ただし良い土地は高いですから結局6ー7000万円程度は必要になりますが。

22. 2668 匿名さん

まぁ意地悪く言えば杉並区はマンションには向いてないエリアでもありますね。マンションのメリットは空間利用率を高めコストを分け合う事で費用対効果を得るための手段ですね。しかし杉並区の殆どのエリアは1種低住専なので高さ制限があり建ぺい率と容積率もきついのでマンションのメリットを活かしにくいですから。低層マンションも余裕がある敷地面積でゆったり作ればとても良いマンションですが代わりに戸数が減り一戸あたりの負担も上がってしまいます。
    これでは売主にとっても旨みが少なく、また杉並区は庶民の街ですから高いとターゲット層が激減します。都心でしたら外部流入による購入者が多く望めますが杉並区では厳しいでしょう。
    故に杉並区ではマンションよりも戸建てに人気がありますよね。が、そんな事はスミフもよくわかってますよ(笑) 杉並区初参入じゃあるまいし。数年前には浜田山でも完売まで長くかかりました。分かっていての値付けです。まぁつまりそれでも十分な利益が出るという事です。周りがどれだけガやってもね。

一方で買う方はこの駅近大規模と方南町にどれだけの価値を見出すか、それだけかと思います。今後この周辺が激的に変わることはありません。良くも悪くも安定です。また杉並区民は環境問題や乱開発をとても嫌い闘うので地上げ等による再開発もないでしょう。
    逆に言えば住宅街としての役割をしっかり果たしていると言えます。杉並区は大好きな区です。

23. 2670 匿名さん

>>2669

マンコミュの管理規約を今一度お読みになってください。誰かの誹謗中傷だけが削除対象ではありません。
    あなたの発言はこの物件の前向きな検討をするためのコメントではないのは明白(この物件の話すら触れてもいない)で、
    なおかつ、スレッドのお祭りだけが見たいとだけ発言していることからも悪質な荒らし行為ですから通報したのです。
    最終的に判断するのはここの管理人です。同様にあなた以外の悪質な荒らし行為をしてる人も通報してあります。

スレッドがお祭り状態にならないから人気がないとか、売れないとか割高だとかだけを口ずさみしては荒らし行為をされては
    前向きな検討を阻害しているだけなのでおやめください。

24. 2672 匿名さん

プラウドシティ南阿佐ヶ谷かここが同じ価格帯ですね。どちらも特徴があって決め切らない

25. 2673 匿名さん

>>2658で書いた「祭り」って、よい意味の祭りや物件を称えるコメントであって、「炎上」のことではないですよ。

26. 2674 匿名さん

>>2672 匿名さん
    どちらも長期販売ですねえ。他のコメントにあるように、杉並区は戸建て優位のエリアなんでしょうかねえ。

27. 2675 匿名さん

>>2673
    もういい加減そのあたりでよしたらどうでしょう?売り言葉に買い言葉であとは喧嘩になるだけかと思います。
    客観的に見てもその発言内容から他者に取って有益なく口コミや情報交換にもなっていないわけだし。
    掲示板のコメント数が多かろうが少なかろうが物件の良し悪しや前向きな検討には関係ないでしょ。
    あなたのいう「祭り」が見たくて、さらにそれがあなたにとって強い購入動機になるならその祭りが
    おきてるマンションのスレにいけばいいのではないのですか?

28. 2677 匿名さん

>>2672 匿名さん
    エリアを少し広げれば、その2つ以外の物件も視野に入るのでは。
    どちらも高いなあ、という印象です。

29. 2678 匿名さん

プラウドは竣工後1年で売り切ると最初から言ってたみたいなので、予定通りみたいですよ。

30. 2679 匿名さん

>>2674

そうですね、どちらも駅近大規模で価格が杉並区としては高額な部類に入るかと思いますから早期完売はしないと思います。
    プラウドシティのほうはこれは普通の新規分譲というより現地権者による建て替え事業で、等価交換と新規分譲によって
    デベ利益と地権者負担を稼ぎ出すものですからその分も加算されているのでなかなかの高額です。
    ただ、かなりゆとりある設計と広さが最大の魅力じゃないでしょうかね。丸ノ内線南阿佐ヶ谷だけではなく少し歩きますが
    中央線も利用できなくはない立地。リスク、というかちょっと通常と違うのがすでに地権者がいますしその辺り影響度合いが
    未知数(管理組合上は平等ですけどね)

ここはそこよりも駅近である、環七内側で新宿まで4kmほどとより都心部に近いっていう立地的優位性が目立ちますね。
    ちなみに環七そばってこともあって車があっても便利ですね。あと下北沢まで自転車で10分ぐらい(2.5km)なので
    渋谷にもほほど近いかなと。保育所と診療所もありますがこのあたりは一長一短があるし利用者は限られるかも。

杉並区らしさが出てる立地はプラウドかなと思います。周囲の雰囲気もいいかんじかなと。
    方南町駅周辺は特にかもなく不可もなくの割と普通だとおもいますが、宗教色が強くあるのはここ界隈特有ですね。
    そこがどうしてもいやっていうお方は素直にこのエリアはおやめになった方が良いと思います。

どちらも杉並価格としては高い部類ですし、一種低層エリアでは戸建が優位です。供給量的にも戸建は様々なエリアで
    建売が出てますからマンションや大規模、駅近にはこだわらないっていう方、6000万程度で押さえておきたいって人は
    戸建も選択肢の一つだとは思います。ただ、このマンションもプラウドも、戸建では絶対に無理な立地、敷地なので単純な
    金額ベースの比較はあまり意味をなさないと思いますよ。

31. 2680 匿名さん

>>2677
    この界隈で探してるんで。

32. 2681 匿名さん

すみふ荻窪も遠いし、芦花公園の三菱も微妙、ちょうど良いところあんまり無いですよねー。

後はエリアは違いますが、すみふ大塚辺りとかですかね。

33. 2682 匿名さん

>>2677
    予算はいくらぐらいでしょう?想定価格はいくらだったんでしょう?
    参考までに聞かせてください。

34. 2683 匿名さん

>>2681
    ちょうどいいところは結局高いから。荻窪の去年あった大田黒のマンションも9000万。
    駅近になればなるほど住環境は悪くなってしまう。そのため小規模マンションx駅近では
    DINKSやシングルで住むにはいいけどファミリーには向かない。その騒がしさを消し去るには
    大規模マンションのように広大な敷地でそれを打ち消すしかない。
    だからこそ駅近大規模マンションは価値がある。小さな戸建では周囲の住環境をもろにひろうため
    仮に方南町徒歩1分なんてあってもファミリーが住むには適さないだろうね。

ま、なんで戸建は戸建で接道、日照、風通し、方角、周囲の建物など気にしないといけない項目も
    多々あり、駅徒歩7-10分ぐらいからようやくまともでリーズナブルなものが出始める。

エリアを広げれば選択肢が、っていう人がいるけどそうは思わないね。広げたところで別の課題に
    ぶち当たるだけの話であって結局は価格なり。

35. 2684 匿名さん

>>2681 匿名さん

>>2681 匿名さん
    都電の音が気にならなければ、すみふ東池袋もありですね。大塚より風紀は間違いなくいいですよ。

36. 2685 匿名さん

>>2684 匿名さん

東池袋もアリなんですけど、7分なんですよね。一番近くて、、そこが懸念点ですね。

やっぱ5分以内かと、、

37. 2686 匿名さん

>>2683 匿名さん

ちなみにこちらと阿佐ヶ谷で迷ってらっしゃるんですか?

38. 2687 匿名さん

>>2682 匿名さん
    買ったのは2年前で23区地下鉄駅目の前徒歩1分&山手線駅徒歩10分新築67 平米6400マン。
    その後も色んな物件が想像を超えてどんどん上がって、方南町リーズナブルですよ、なんてコメントがとても信じられないw
    明らかにウチの方が都心と副都心へのアクセスが良くて安いし、リセールの不安も少ない。
    プラウドシティ阿佐ヶ谷のスレも少し見たけど、杉並のマンション選ぶ人って、そんなにリセール気にしないのかな、と感じました。

39. 2688 匿名さん

>>2685 匿名さん
    都電向原駅が徒歩4分ですw
    土日深夜やっている郵便局が至近なのは結構ありがたい場所かもです。

40. 2689 匿名さん

>>2687
    地下鉄目の前徒歩1分で山手線にも新築67 平米6400マン!安いですね!
    地下鉄の駅名は?っていうかなんていうマンション名?

41. 2690 匿名さん

>>2689 匿名さん
    まあ、2年前かつ同じデベが周辺にいくつか同時に分譲していて、高い値づけがしにくい、という点も狙いどころでしたw
    具体的なのはナイショです。

42. 2691 匿名さん

>>2690 匿名さん

了解 俗に言う荒らし行為と煽りですね。通報しときます

43. 2692 匿名さん

[No.2658~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性がある投稿と削除レスへの返信を削除しました。管理担当]

44. 2693 匿名さん

>>2691 匿名さん

要町のすみふじゃないですか、多分。
    ミレーニアと東池袋がほぼ同時?くらいじゃなかったですかねー。

確か要町は仕様があまり良く無い感じでしたよね。
    安い値付けだったから、早めに売れたみたいですけど、要町通り?の目の前で、環境は微妙ですよ。
    まぁ想像の域を超えないですが笑
    大規模でも無いので、見た目も微妙、、

要町の物件は、要町駅1分、池袋8分?とかだった気がします。

後2年前と今では物件の価格違うに決まってるので、しょうがないですよ。

要町の物件も便利なとこにありますけどね。

まぁ要町じゃないかもしれませんが、、笑

45. 2694 匿名さん

>>2688 匿名さん

確かに笑

都電沿いの通りが広くなるので、それは良いですし、郵便局近いのも良いですけどねー。

せめて最寄りが都電じゃなければ、、、

46. 2695 匿名さん

http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kanamecho/

↑ちなみに要町です。

後、こういう外観のところで良いなら、これもエリア違いますが、月島のすみふ
    7000万弱で、徒歩1分だった気がします。
    ここも中央区で良いかなと思いましたが、細長いのでやめました笑

47. 2696 匿名さん

67平米 6400万 有楽町線、副都心線徒歩1分
    山手線 8分(微妙にバレないように10分にした?)
    これだと思いますけどね。

良かったですね、中古価格150万くらい上がってますよ!

今マンション検討してる人、今以上に上がると思ってないと思いますよ。
    利益出す為に買うわけでも無いし。

知り合いにもたまたま3000万位上がってる人とか居ますけどね。それは今は無理かなー。

1. 67平米 6400万  有楽町線、副都心...
  48. 2697 匿名さん

販売時期は違えど、すみふで地下鉄駅徒歩1分は共通。要町が方南町より2割近くも安かった???
    販売開始時期なら、3年違うか。
    3年でそんなに変わったのか。

49. 2698 匿名さん

要町から池袋駅改札までは実質10分ちょっとぐらいだから、単に正直者なんだろう(笑)
    確かにグランドミレニアがあったから要町のあの値付けになったんだろうね。
    でも自分なら高くても迷わずグランドミレニアだな。
    ここも方南町では「フラッグシップ物件」だろうから、多少割高でも買っといて損はないんじゃないの?

50. 2699 匿名さん

確かに方南町のフラッグシップではある笑

もう一件方南通り沿いにすみふ建てる予定ありますしね。

三井のほぼ隣に。三井より駅寄り。
    徒歩3分てとこでしょう。

51. 2700 匿名さん

方南町のフラッグシップにどこまでの価値があるか・・・だね

52. 2701 匿名さん

隣の中野富士見町の三菱と比べればここの値上がり具合はわかりますよ。
    他の地域だと上にもある月島なんかは駅1分のマンションが山ほどあるので希少性なんて営業トークでしかないですね。

53. 2702 マンション検討中さん

こちらを検討されている方で、高井戸の三菱を検討されている方はいらっしゃいますか?
    物件のテイスト・路線・駅距離などの条件は違いますが、同じ杉並区なので質問してみました。

54. 2703 匿名さん

>>2701
    離れ小島の埋め立て地とはもはや比べるに値しないぐらいの価値観の違いがあるだろうから比較も無意味かと。
    それに山ほどないよね。山ほどあるなら全部あげてみて。

55. 2704 匿名さん

日本橋浜町とか東日本橋1分とかそこそこあるけど、あの辺のマンションは都心(中央区)?だからか、環境イマイチなんですよね。
    あと、大規模で1.2分は無いですよね。多分。

56. 2705 匿名さん

>>2704
    結局山ほどある、と言いながら一つもない典型例でしょう。出してくるのはいつも埋立地、元工場。
    だいたいそういうところとここは属性違いすぎると思うけどね。良し悪しは別の話といて置いといて。

まず住環境に対する要件が人によってだいぶ違うだろうから。
    湾岸みたいなところは「これからの街」成熟しきってないから変化に富む。
    注目を集めやすく人が集まるためいろんなものができて行く楽しさ、将来性に期待できる。
    一方で、どう変化していくのか読めない、価格変動が大きく安定しない(=それは住民にも通じる話)、
    買い物や飲食店の商業施設の類はは人口増加ですぐに建てられるだろうが福祉、医療、教育等の設備や
    質はその変化に順応はしないため慢性的に後追いになりがち。そしてアンバランスは常に残る。
    変化を好み環境依存度が低い人向け。

杉並区は「成熟しきった街」良くも悪くも街として成熟してる。悪く言えば面白みはない。
    よく言えば安定してる。乱開発などされないため、また地元愛の人が多く存在するため住民の意識が高い。
    福祉、医療、教育、いずれも長い年月と住民連携によって培われておりちょうどいい数、質になってる。
    価格変動が少なく乱高下しないためそれが住民レベルの一定化にも寄与してるといえる。
    緑、公園も多く、地元伝統の行事、イベントなどが継続して開催されており根を下ろして生活したい
    子育て、ファミリー向け。

57. 2706 匿名さん

>>2705 匿名さん
    2704です。山ほどあると投稿した人とは別です。
    どちらかというと、杉並派なので笑

58. 2707 匿名さん

>>2706

はい、わかってます。山ほどあるって言いながら結局やまほどはないし、
    住環境の方向性がちがうよねっていうあなたの発言趣旨に賛同して自分なりの見解をかいただけになります。
    非難されてると誤解させてしまったらすいません。

同じ杉並区でも大規模x駅近1分xエリアにこだわらなければここより安いマンションはありますし、
    それは区外にも目を向ければ当然ありますから。

例えば中央区晴海のDEUX TOURS、かなりの割高だといわれてますが坪単価360-370でここよりお安いです。
    北区のザ・ガーデンズ東京王子。ここもエリア相場からしたら高すぎと言われてますが坪単価250-70程度で
    ここと比べたらもっと激安です

ただ住宅は箱物を買う、というより住環境を選ぶってことですから価格や利便性のみの軸だけで機械的には
    選べません。

あと、前にも行ったんですが杉並区では大規模云々の前にマンションx 駅近 x 3LDK以上 っての自体の供給が
    とても少ないのです。戸建街区ですから。
    前回方南町駅徒歩5分以内の中古分譲マンションをあげましたが3つしかありませんでした。
    賃貸マンションで、検索条件をマンション, 徒歩5分以内、間取り3LDK以上、築10年以下、
    ってやったら0件でした。徒歩10分にしてようやくちらほら出てくる感じですね。
    いかに少ないのかよくわかります。
    そういう意味では、今はここと、プラウドシティ南阿佐ヶ谷と二つも駅近大規模マンションがあるというのはとても
    レアですね。どちらも滅多に出ない立地と規模ですから。

あとは住環境が気にいるかどうかでしょう。

59. 2708 匿名さん

少し前の分譲だが、大規模で最寄駅1分だとブリリアタワー池袋があるね。
    約320戸が7週間で完売したとのこと。
    こことの違いは、「購入希望層の数・広がり」だろうか。
    ここは希少だとは思うが、やはり需要はある程度ローカルに限定されているように思う。

60. 2709 匿名さん

http://mansion-madori.com/blog-entry-1917.html

クヤクションですね。
    注目度は高かったですからね。

61. 2710 匿名さん

>>2702 マンション検討中さん

同じくらいなんですけど、何となく候補に入らないんですよねー。

安いんですけどね、ここよりも。
    高井戸駅に魅力を感じないからなのか、何なのか自分でもわからないけど。
    環八が近いのも微妙っちゃ微妙かもしれないです。
    個人的にはインパクト弱い感じですね。

62. 2711 匿名さん

>>2708

ええ、まさにそうだとおもいます。利便性や資産性でみたらそちらのブリリアタワー池袋のほうが良いですよね。
    しかもお安い価格でした。またあまり地元にこだわらない人でも「池袋」という名前に特段の抵抗もないからじゃないですかね?
    私はあまり豊島区、池袋、は好きではないですけどね。ちょっとあの周辺にはファミリーでは住めません。むしろ池袋に近ければ
    近いほどマイナスかな(特に山手線外側)。ブリリアタワー池袋はまだよかったですね。山手線内側の東寄りにいって文京区
    雰囲気が少し環境悪化を緩和してくれた感があります。山手線外側からの池袋駅近だと厳しいでしょうね。まぁ、だからこそ
    池袋物件ってすごく安いわけですが。

南阿佐ヶ谷物件もそうですが、杉並区物件はほとんどが地元需要(もしくはもともと地縁があった人)な気がします。
    中央線の沿線物件は除く)

63. 2712 通りがかりさん

方南町なんて、昔一度ラーメン屋さんに行った位しか利用したことないな。一度も降りた事無い人も多いと思う。
    荻窪や阿佐ヶ谷と比べてるのが衝撃的。しかも値段も驚き。住宅しかなくお店も全然無かった気がするけど。
    支線でいちいち乗り換え面倒だったけど、直通運転って一時間に何本あるんですかね?
    荻窪や阿佐ヶ谷は名前だけでも売れるけど、方南町は厳しそう。

64. 2713 匿名さん

>>2707
    たぶん、杉並区!って感じの住環境が好きな人には、ここはあまり好まれないんでしょうね。
    街の雰囲気がちょっと特殊なので。
    交通の便だけを考えたら微妙に遠いし、不便だし。
    その辺の中途半端さが不人気の原因じゃないでしょうかと。

でも、今の方南町が好き!って思える人にとったら、抽選じゃなくて好きな部屋を選べるし良かったってことなので、それはそれでいいと思います。人には好みがありますから。
    ただ、直通運転が始まるから開発がすすんで資産価値があがるかも~みたいに、過度な期待はしないほうがいいとおもいますが。

65. 2714 匿名さん

>>2712
    ラーメン屋って桂家ですか?

66. 2715 匿名さん

>>2710

高井戸は杉並区民の中でも人気がないからではないですかね?
    高井戸、ここは杉並区の中でも数少ない住宅街区、というより通過するための踏切
    という位置付けの街です。
    街が街らしくならない理由はいうまでもなく道路ですね。このエリアはまさに道路に翻弄された街といえます。
    環八が街を東西に分断し、さらには最高の大渋滞である高井戸陸橋含めて常に車が並んでそれを加速させる。
    五日市街道、井ノ頭通り、そして中央道もまた分断してしまって孤立を高める。
    中央道の大げんかといまだに閉鎖されたままの中央道方面への入り口が高井戸住民の意地を物語りますよ。

三菱の物件はそんな道路の中心に位置してますね。駅近ではありますが、高井戸の場合は駅近であることが
    デメリットです。(特にファミリー世帯なら)さすがに環八沿いではなく一本入った道路沿いですが、そこも
    バス通りになっており交通量は激しいです。そして小規模マンションでそういう外界の影響を広い敷地で
    打ち消すことができないのも少し残念ですね。DINKSとかならいいのではないかなって思います。

67. 2716 匿名さん

>>2713
    中野区特有のごちゃごちゃした古家庶民じみたた雰囲気、方南町特有の宗教色、杉並区のゴミ処分場
    それが集まって混在していますから確かにThe 杉並って感じではないですね。ここではサブカルもありませんし。

南阿佐ヶ谷物件のほうが杉並区らしいです。私が住んでる大田黒も雰囲気は南阿佐ヶ谷と似たような感じです。

68. 2717 匿名さん

>>2712
    用がないのに降りないは当たり前じゃないの?そんなのどこの駅でも同じ話。少しは物言いを考えなよ

69. 2718 匿名さん

方南町の街の雰囲気を凝縮してるのが、マンションからもすぐ近くの居酒屋「一心太助」。
    この店の雰囲気が好きな人には、方南町はたまらない街ですよ。

70. 2719 匿名さん

方南町は都心からの距離はいい感じだよね。山手線内の繁華街で飲んでタクシーで帰っても大した出費にはならない。過度にはならない範囲でもう少し街が開発されれば住みやすい良い街になると思うんだけど。

71. 2720 匿名さん

>>2719
    深夜バスも出てるし終電自体が遅いのもいいですね。
    ここの欠点は病院が近くにないことです。診療所がマンション内にできますけど使い物になるかどうかはあれですから。

72. 2721 匿名さん

環七を北に行けば立正佼成会の佼成病院がありますよ。
    信者じゃなくても診療してもらえます。

73. 2722 匿名さん

>>2719 匿名さん

プラウド阿佐ヶ谷と比べたら、利便性は圧倒的にこっちですよ。
    いつ来たことあるのかわかりませんが、お店も多いし、そもそも駅前の物件なので。
    阿佐ヶ谷も駅前ならそうでしょうけど、最寄りのコンビニまで出るのに、南阿佐ヶ谷駅まで出ないとですからね。
    ブランド力は、もちろん南阿佐ヶ谷でしょうけど。あっちは、JR阿佐ヶ谷駅もぎり使えるし。徒歩13分。

74. 2723 匿名さん

>>2721
    いえ、質も大事ですから。

75. 2724 匿名さん

>>2718 匿名さん

一心太助、住んでても目にも入らないな?
    どこ?

ゴミ処分場とかもどこ?

いーねー、ネガティヴ情報も必要ですしね。

杉並らしいから、方南町が良いと思ってる人いないですよ多分笑

それなら阿佐ヶ谷にすると思います。

方南町は、距離的にも阿佐ヶ谷から近いし、便利なんですよ。

地価を見ても、方南町と成田東アドレスは、方南町のが高いんですけどねー。(目くそ鼻くそですが笑)

あっちは阿佐ヶ谷ブランドに助けてもらってる感じ。まぁそれでも良いんですけどね。

都会的なオシャレさも求めてここを買う人はいないだろうし、ネガティヴな事発言する人、的外れてるからねー。

ここは便利さ、これに尽きるでしょ。

76. 2725 匿名さん

>>2723 匿名さん

質悪いの?

77. 2726 匿名さん

方南町は風紀がいんだよね。パチンコ店や風俗店などいかがわしいものがない。
    ここは駅近だからファミリーで暮らしてるとそういう店とかあるとやっぱり環境上良くないからね。
    奥様も楽だよね。夫が飲みで駅まで車で迎えにきてくれーとかそういうのないから。

あと丸ノ内線の話が多いけど、方南町からバスがたくさん出てるのも見逃せないよ。
    渋谷と中野に一本でいけるんだから。渋谷もバスで15分ぐらいだからわざわざ新宿乗り換えしなくても
    いいわけだよ。下北にもよってくれるからぐいっといっぱいそこでひっかけるのも悪くない。

ってなかんじでかなり楽しめる街だとおもうけどね、方南町。
    電車、バス、自転車、タクシー、いずれをつかっても結構使える街(中野、新宿、下北、渋谷)に20分
    でいけちゃう。渋谷あたりは大学も多いし将来子供が私学いってもバスや電車一本で楽々いけちゃうんじゃないかな。

78. 2727 匿名さん

>>2724

粗大ゴミ持ち込むときは東京都杉並区方南1丁目3番4号ですよ。杉並HPにものってます。ご参考までに!

79. 2728 通りがかりさん

>>2714 匿名さん
    今あるか分かりませんが、地雷源ってラーメン屋さんです。すごく美味しかったので記憶に残ってます。

>>2717 匿名さん
    阿佐ヶ谷や荻窪には何度も行ってます。お店が結構ありますから。方南町にはお店が少ないので利用しませんよね。そういう点で人気がないのではと思ったのですが。検討版ですから正直な意見ですが、お気を悪くされたようですみません。

80. 2729 匿名さん

>>2725
    そこはご自身で判断してください。

81. 2730 匿名さん

>>2728

正直な意見なのは全然構わないのですが、荻窪、阿佐ヶ谷とおなじぐらいお店がたくさんあります。
    方南町を知らないのにあまり知った顔でのネガはやめてもらいたいものですね。
    「あなたが気に入ったお店はない」のでしょうから、ちゃんとそういってくださいね。だいたい環七内側駅近1分で
    店がないわけないでしょうに。

82. 2731 匿名さん

>>2729 匿名さん

そこそこ大きいから、担当医によってイメージは変わるでしょうけど、質が悪いと感じたことはありませんね。
    どんな良い病院に行ってるのか知りませんが。
    ただ単なるネガを振りまく人。そんな感じですね。
    質が大切というなら、質が良くなかったと言わんとしてるわけですから、その理由も説明してあげましょ。それが検討版への投稿の意義。
    それが出来ないなら意味ないと思いますー。

83. 2732 匿名さん

>>2727 匿名さん

まさか方南1丁目を出して来てるとは、、
    笹塚、代田橋のが全然近いんですけど、、
    これを言い出したら、どこの物件も色々出てくる笑

1. まさか方南1丁目を出して来てるとは、、笹...
  84. 2733 通りがかりさん

>>2730 匿名さん
    購入者の方か分かりかませんが、ムキになり過ぎですね。別に知ったかぶりでは無く、以前利用した時のイメージを述べただけですが。
    一般的に方南町は荻窪、阿佐ヶ谷に比べて知名度低いですよ。周りもそうです。杉並区の人がどうかは分かりませんが。お店の有る無しに関わらず、知名度が低いのは人気も低くリセールに響きますので。

85. 2734 匿名さん

>>2731

それは違いますよ。病院に対する感じ方、それは人それぞれです。
    ましてや、そこの病院は総合病院です。当然多くの診療科がありますし、医師も多くいます。
    私はその全ての診療科、医師を訪問し治療を受けているわけではありませんから私が感じることは
    そのごく一部、しかもその感じ方もただの私の主観です。
    病院に関する話はとてもセンシティブでしかもポジにしろネガにしろ往々にしてまるでその全てを受診したかのような
    表現になりがちで荒れます。なので、ご自身で判断してくださいと書いたのです。

86. 2735 匿名さん

2730さん、確かにムキになってますね笑

知名度低いのは間違いないですね。

それでも、方南町と阿佐ヶ谷迷うのはありますよねー。

足繁く通うようなお店が荻窪とか阿佐ヶ谷にあるんですね!
    まぁ私はグルメでは無いので、大体渋谷とか六本木とかで済ませちゃうので。

87. 2736 匿名さん

>>2733

つまりは知ったかぶりでは?
    そして今度は知名度ですか?で、リセールですか?
    リセールだけを気にされる人はここを検討してる人がいるとはおもえませんが?

88. 2737 匿名さん

>>2734 匿名さん

そのように記載していただくのが良いと思います。
    あの返答を見たら、ネガティヴに捉えるのが普通です。

購入する方は、病院に診察受けに行くまでは中々できないでしょうから、分かる範囲で伝えて差し上げるべきなのかなと思います。

『質も大切なんで』
    これだけ見たら、質が悪いのかな?と思わせますよね。

今回のようにお答え出来る人であれば、この事はご理解頂けるはずです。

89. 2738 匿名さん

>>2735

方南町って有名だよ。総本山なんだから。自分が知らないことを断言しちゃまずいよ

90. 2739 匿名さん

>>2737 匿名さん

>あの返答を見たら、ネガティヴに捉えるのが普通です。
    それはあなたが穿った見方をしてるからだとおもいますよ。普通はそりゃそうだね(=自分で受診して判断する話)ってなります。

>購入する方は、病院に診察受けに行くまでは中々できないでしょうから、分かる範囲で伝えて差し上げるべきなのかなと思います。
    そういうのは、病院の口コミ版が別にありますからそこでやればいいのではないですか?
    ここでいちいち報告する話でもなければ議論するような類でもないのですから。

91. 2740 匿名さん

>>2707 匿名さん

それなら良かったです笑

92. 2741 匿名さん

ここの保育園入れる人ってどれだけいるんでしょうかね?
    みなさん幼稚園組でしょうか?

93. 2742 匿名さん

>>2739 匿名さん

だとしたら、ここに投稿する意味ありますか?

病院は校正病院がありますよ。
    って回答した人に対して、質も大事なんで。
    って返す意味は?
    前後の文脈から、質悪いと言ってる感じと捉えるのが普通。
    これを、あーここは質が良いんだな!とは思わないでしょ笑

親切じゃ無いですね。

穿って無いですよ。
    普通の読解力があれば、あの言葉がどういうことを意味してるかは、分かるでしょう。

自分の意見を言えば良いでしょって話で。

ネガティヴな情報も大事な情報です。
    それを共有する意味でここを覗くんでしょうからね。

まー話通じなそうなので、もう大丈夫です。

削除対象になりそうなので笑

あなたはここから出て行くといいと思いますよ。
    他の口コミサイト参考にしろとか言っちゃうので。

94. 2743 匿名さん

杏林系か。

95. 2744 匿名さん

>>2742

>>だとしたら、ここに投稿する意味ありますか?
    物件検討の口コミ版ですよ、ここ。情報共有、交換がその醍醐味なのでは?
    あと、あなたが意味がないと思ったらスルーすればいいのではないでしょうか?
    私は意味があるとおもって情報交換してるんです。

> って回答した人に対して、質も大事なんで。
    > って返す意味は?
    > 前後の文脈から、質悪いと言ってる感じと捉えるのが普通。
    > これを、あーここは質が良いんだな!とは思わないでしょ笑

すでに説明しました。質の良し悪しはご自身で判断されるのがよろしいかと思います。

> 親切じゃ無いですね。
    意味がわかりません。

> 自分の意見を言えば良いでしょって話で。
    はい、そうですよ。そこになにも否定などしていません。

> 他の口コミサイト参考にしろとか言っちゃうので。
    あなたのほうがこのサイトをわかっていないのでは?ここはマンションの検討版です。
    個別の病院の評判、評価をするところではありません。病院の評判を掘り下げたいのであれば
    病院口コミ版にいけばいいのです。
    ここは、「立正佼成会附属佼成病院ってどうですか?」っという趣旨のスレッドではないのですから。

96. 2745 周辺住民さん

>>2726
    パチンコ屋は方南通りに2軒ありますよ。マンションの斜め前くらいと、新宿方面に少し行ったところ。
    風俗はさすがにないですが、少し前にガールズバーは見ました。まだあるかわからないけど。
    スナックは多いですね。

>>2724
    住んでるのに一心太助知らないんですか?もぐりですね。笑。サウスから商店街に出てすぐのところにあるレトロな居酒屋ですよ。激安で盛がすごいです。たしかに、方南町の雰囲気を感じるお店だと思います。

>>2730
    何いってるんですか。荻窪と阿佐ヶ谷と同じくらい店なんてないですよ。店はありますけど、比べるのもおこがましい。お店はありますけど、たいしたお店はないですよ。有名なのはラーメンの桂家と蘭鋳くらいかな。地雷源はずいぶん大昔にどこかに移転しました。

>>2725
    私が行ったときは悪くなかったです。病院もきれいだし。先生の質がどうなのかはわからないです。

97. 2746 匿名さん

病院の評判はおいといて総合救急病院が近くにあるのはありがたい。
    あるのとないのとでは全然違うし。

98. 2747 匿名さん

> 荻窪と阿佐ヶ谷と同じくらい店なんてないですよ。店はありますけど、比べるのもおこがましい。
    > お店はありますけど、たいしたお店はないですよ

うん、だからあなたが気にいるお店はない、ってだけの話だよね。お店はたくさんあるから。
    おこがましいってあなたが言う事?w

99. 2748 周辺住民さん

追記
    立正校正病院は大学病院とかと同じように、紹介状がないと、別途特定療養費がかかるので、
    たいしたことないときは街のお医者さんいくのが通常です。

100. 2749 匿名さん

パチンコ屋あるんだ... それはちょっと嫌だな

101. 2750 周辺住民さん

>>2747
    ????え?
    方南町と荻窪と阿佐ヶ谷行ったことありますか?
    お気に入りとか関係なく、そもそもお店の数が全然違いますよ?10倍以上違います。

102. 2751 匿名さん

>>2748
    このマンションの診療所で紹介状書いてもらえますかね?
    書いてもらえるなら紹介状をもらう場所としては少なくとも役に立つ施設と言うことになって便利。

103. 2752 匿名さん

>>2744 匿名さん

あっもう大丈夫です笑

2745さんみたいな方の意見が参考になりますよね。

104. 2753 周辺住民さん

>>2751
    診療所が、自分のところでは診きれない、大きな病院で検査が必要と判断しないと紹介所って書いてもらえないんじゃないですかね。

105. 2754 匿名さん

>>2750
    あの、、、数の話をしたいの?質の話?あなたが認めたお店だけの話?
    あと、店っていったいなんの店?飲食店とかに限らずビジネスやってる店全部?飲食店のみ?居酒屋だけの話?
    めちゃくちゃなこといってるのあなたですよ。。。
    あなたが認めたお店だけの話をしたいならもう結構ですよ。そんなの誰にもわからないから。

106. 2755 匿名さん

>>2749 匿名さん

パチンコ屋は、方南通り新宿方面に歩いたとこです。徒歩3〜4分だと思います。

107. 2756 匿名さん

>>2753
    まぁ普通はそうなんですがセカンドオピニオンしたいから紹介状書いてくれっていうと繋がりがあるところなら書いてくれるのでここの診療所もそうだととりあえず紹介状もらえて助かるなと。

108. 2757 匿名さん

>>2755

それなりには離れてるんで安心しました!パチンコ店この世から消えて欲しい。タバコも。友人のマンションの近くにパチンコ店があるのですがどうもそこの客がマンション敷地に空き缶とか吸い殻をすてるやつがいるようなのです。ほんとろくでもないですよね。

109. 2758 周辺住民さん

>>2754
    飲食店も、商店も、どっちもですよ。駅の規模が全然違うので。

110. 2759 匿名さん

荻窪、阿佐ヶ谷と比べたら、飲食店とかは、方南町より圧倒的に多い気はしますが。

方南町住んだら、方南町より、新宿とかで用を済ますと思うんだけどな。

阿佐ヶ谷とか、荻窪とかもあえて行かないし。

通り道なら使うかもしれないけど、、

住んでる人は良いのかも知れないですね。

主婦の方や、自宅で仕事出来る人は、荻窪の駅遠物件も阿佐ヶ谷の徒歩5分でも良いと思います。

ここは、駅に近い!
    それが売りで、それを欲してるひとが買う。

駅前だし生活には困らない。

111. 2760 周辺住民さん

>>2755
    島忠のほうに歩いたところだけでなく、近くにもありますよ。方南通りの商店街のところ。ノースからなら徒歩1分だと思います。

112. 2761 周辺住民さん

>>2757
    サウスから駅に行く途中の細い道(バラックのあるとおり)に灰皿が左右二ヶ所あって、タバコすう人がよくいるので、タバコ嫌いな人はストレスになるかも。

113. 2762 匿名さん

>>2761 周辺住民さん

確かにそれはありますね。
    あれは区に言って撤去してもらうべき。

ただ、物件が出来たら、そこ通らないかなとも思います。

ノースの前通って帰ると思うんですよね。

114. 2763 匿名さん

>>2760 周辺住民さん

確かにありますね。
    忘れてました。

115. 2764 匿名さん

>>2759 匿名さん
    新宿は無いよ 乗り換えがあるし。
    バスで渋谷でしょう

116. 2765 周辺住民さん

>>2759
    そこまで新宿近くないので用がないと行かないです。仕事帰りの人も、丸の内線なんでわざわざ新宿でおりずに帰ってくる人も多いんじゃないですかね。
    普段の買い物は、スーパーがサミットしかないので、まあ、最低限のものはそろうけど、もっとスーパーあればいいのになと思います。ハナマサは肉がおいしくないのであまり使いません。島忠は困ったときに便利だけど、普段はあまり私はつかわず、日用品はドンキに買いに行くことのほうが多いです。ただ、ドンキも島忠も坂がきついので電動自転車は必須ですね。
    魚屋は一軒もなくて、サミットの鮮魚も微妙なので、魚好きな人はストレスたまるかもしれません。
    下高井戸とか笹塚までいかないとおいしい魚屋がないです。

117. 2766 周辺住民さん

>>2764
    渋谷はバスで30分くらいかかります。

118. 2767 匿名さん

>>2758 周辺住民さん
    荻窪や阿佐ヶ谷には行かないね

119. 2768 匿名さん

>>2766 周辺住民さん

18分だよ かなり近いから

120. 2769 匿名さん

>>2765 周辺住民さん
    下北沢経由で帰ってきます 楽しいですよ
    新宿にはおりませんね 乗り換え面倒です

121. 2770 匿名さん

>>2769 匿名さん

下北沢経由って、笹塚から歩いてくるってことですかね?

この物件からだと、20分以上だから、普段使いはキツイですね。

122. 2771 周辺住民さん

>>2768
    私、実際によく乗ってますけど、30分はみないとですよ。
    急いでいるときは新代田駅までバスで行って井の頭線に乗ることもあるくらいですから。
    さらにバスは時間通りにこないことも多いのでさらに多めに時間が取れないとつかえないです。

123. 2772 匿名さん

渋谷まで電動チャリ。
    20分位で着きますよ笑
    いや、25分くらいかな?

124. 2773 周辺住民さん

>>2770
    下北は自転車で15分くらいかかるので、歩くのは結構大変です。

>>2772
    渋谷20分はかなりのスピードでは?30分はかかると思いますけど。。。

125. 2774 匿名さん

>>2770
    いや、下北からはタクります。飲んでますし。環七ビューんで一瞬でついちゃいますよ

126. 2775 匿名さん

>>2771
    私も乗ってるんですけど、、、ほぼ毎日
    だいたい18分です。20分はみとく必要がありますが30分はみておく必要ないと思いますよ。
    もしかしてバスを待ってる時間も込みですかね?

127. 2776 匿名さん

方南町から渋谷までは5.6キロ位なので、
    あるサイトだと、ママチャリの平均速度が14.6キロってことだったので、それで計算すると、23分ですね。
    お子さん乗せてたりとか、道順に寄っても違うかもしれないですね。
    5.6キロはGoogleマップの方南町駅から渋谷駅で算出しました。

128. 2777 匿名さん

新宿も渋谷も実はタクシーですぐというのがこの立地の良さですな。
    自分がよくいくのは原宿ですけど。あそこはこじんまりした美味しいお店がたくさんあってよい

129. 2778 匿名さん

みんな中野にはいかないの?この物件からだと新宿より中野の方が出やすいよね?

130. 2779 匿名さん

>>2776
    タクシーだとざっと2000円ですね。

131. 2780 匿名さん

職場が方南町のおれ勝ち組だな

132. 2781 匿名さん

>>2771 周辺住民さん

流石に井の頭で渋谷はいかんでしょ
    余計な時間がかかりそう

133. 2782 匿名さん

新年から進みが早いね

134. 2783 周辺住民さん

>>2775
    いえ、乗ってる時間で30分近くかかってます。私は20分でつくことはほとんどないですね。
    結構乗り降りする人が多いので時間がいつもかかってます。

>>2776
    まあ、自転車は走るスピードによってかわるでしょうね。車道を自動車並みの速度で走れば20分でつくでしょうし。

>>2778
    中野は自転車でもいけない距離ではないけれど、下北沢いくより大変なので、いかないです。
    バスもどれくらいかかるか忘れたけど結構かかるので新宿のほうが全然いきやすいです。

>>2781
    渋谷行きのバスがすぐくるならそっちのりますけど、乗り継ぎ悪いときは新代田に行っちゃうって感じです。バスは時間がよめないけど、新代田から電車だと時間が読みやすいんで遅れたくないときも井の頭線のったりするかな。一般的ではないと思うけど、結構おすすめ。

>>2779
    深夜は2500円くらいかな。タクシーだと新宿のほうが安い。下北は1000円ちょいくらい

135. 2784 匿名さん

今から物件見に行ってきます!後でレポします

136. 2785 匿名さん

>>2783 周辺住民さん
    地元の人じゃないね

137. 2786 周辺住民さん

>>2785
    何を根拠に言っているのかわかりませんが、もう何年も住んでますよ。

138. 2787 匿名さん

見てきました!方南町なかなか思った以上に普通でした。皆幸せ

139. 2788 匿名さん

>>2786 周辺住民さん
    言ってる事が間違ってるからじゃないの?

140. 2789 匿名さん

>>2788
    どこが間違ってるのか指摘がないから適当にかみついただけなんじゃない?
    渋谷までバスでどれくらいだ?と思ってgooglemapで調べたらバス停からバス停で26分ってでた。バスって時刻表より早く出発することないから、20分かからないっていきまいてたほうがガセっぽいよ。

141. 2790 匿名さん

>>2789
    なんで噛み付くの?おかしくない、それって。

142. 2791 匿名さん

>>2789 匿名さん

ほとんどないって言ってるから稀にはあんだろ

143. 2792 匿名さん

ガーデン堀ノ内住宅っていつ建て替えるんですか?

144. 2793 匿名さん

再来年でしょ。

145. 2794 マンション検討中さん

昔方南町に住んでいたが、バスで渋谷から方南町まで20分で着いたことは一度もない。渋谷駅前から東急ハンズ抜けるだけでもかなりかかるし、さらには山手通り、青梅街道を抜けるだけでもかなりかかる。ストレスなく流れるのは環七くらいのものだった。雨の日で渋滞がひどいと、一時間近くはかかった。はっきりいって、渋谷からなら丸の内線~副都心線が一番早い。方南町から渋谷に行くにも、同様の理由で時間かかるからお勧めできない。僕が使ったのは平日の午後6~7時に渋谷から、もしくは土日の昼間に方南町から、だけど。

自転車も20分で着くといってるけど、確かに着くことは可能だが、それはロードバイクでかなりのスピードを出した場合に限る。実際に渋谷勤務の頃に自転車通勤していたのだが、20段変則のロードバイクでそうとうなスピードをだしていた。それで20分くらい。夏は渋谷に着くころには汗が吹き出ていた。山手通りをいかに減速することなく、信号につかまることなく、走り抜けるかが時間短縮のポイントとなる。

なんとなく色んな街に近いんだけど、結局のところ何かと行きづらいのが方南町。初台・幡ヶ谷・笹塚は、無理なく行けるといって差し支えないだろう。やっぱり新宿ですな、方南町は。

つまり、新宿に近くて、駅から一分。これがすべて。

146. 2795 匿名さん

>>2794
    今日ちょうどつかったけど19分でついた。計測はスマホのストップウォッチ。バスにのって座った時にスタート、
    ついてバスを降りた瞬間にストップした。過去の思い出話より実績が何よりも勝る。

147. 2796 匿名さん

渋谷行く人は井の頭線沿線を選ぶでしょ。
    方南町に住んでてバスで渋谷に行く人なんてほとんどいないよ。
    夏に自転車通勤なんて坂が多くてやってられないよ。

148. 2797 匿名さん

>>2795
    yahoo路線図とかで調べても30分近くかかるよ。
    日本のバスは時刻表より早くついても止まって時間調整するから、時刻表の時間以上に早く進まないんだよ。残念だけど。なんでそんな嘘つくの?

149. 2798 匿名さん

>>2797 匿名さん
    嘘も何も今日乗ったからね。乗ったこともないネットの時刻表君はどっかおいきなさい

150. 2799 匿名さん

>>2798 匿名さん
    胡散臭い書き込みより時刻表を信じるのが普通でしょ
    まともそうな体験談もあったし。

151. 2800 匿名さん

>>2799
    まともそうだったか?あの体験談?一日中張り付いて全てにレスしてるかんじで情報もおかししい。
    実際乗って見たらいいじゃん

152. 2801 匿名さん

もうバスの話良くないすか?

大して使わないだろうし。

153. 2802 匿名さん

まーまーそれは個々が実際に試せばいいじゃないのー(笑)

154. 2803 匿名さん

>>2801
    本気の検討者?杉並区民にとってはバスは鉄道並に利用してる重要な足ですよ。
    なぜなら関東バス、京王バス、西武バス、小田急バスが杉並区をくまなく回ってくれてるから。
    ここもそうです。渋谷まで方南町からいこうとしたら?方南町->中野->新宿->渋谷
    2回も乗り換えるの?所要時間待ち時間を踏まえて30分
    バスならここから徒歩1分、20分で到着。しかも別に渋谷「駅」で降りる必要がない。
    百貨店にいきたいなら百貨店前で降りれば良いし。バスの利点はそこですよ。
    電車のデメリットはいちいちあの巨大な駅舎から歩いて出ないといけないわけで。
    駅舎そのものが目的なら鉄道もありですけどね。行きたい場所にD2Dでいけるのがバスのメリット。

ちなみにですけど、どうせ渋谷まで5km程度ですから自転車もいけるしタクシーでも楽。

155. 2804 匿名さん

あっ出かける時は車なんで笑

仕事の時は電車。
    なのでバスは使わないのです。

156. 2805 匿名さん

>>2804
    ええ、車があるならそれでいいと思いますよ。私も車ですから。
    バスにえらく食いつくのでたぶん車もタクシーも乗れない人だと思ってました。
    よかったです、まともそうで。

157. 2806 匿名さん

300戸近いのに80台分しか駐車場のない物件ですけれど、よろしければお求めください・・。

158. 2807 匿名さん

>>2805 匿名さん

あっ私バスの話、1回も食いついてないんで、違う人です。

159. 2808 匿名さん

駅1分のマンションでバス大人気なのね

160. 2809 匿名さん

渋谷20分バスの人って触れちゃいけない人だったのねw

161. 2810 匿名さん

環七のバス停まで行くのに徒歩5分くらいかかるけどね。
    便も1時間に5本しかないけどね。
    老人パス持ってると階段使わなくていいし楽なんでしょうね。

162. 2811 匿名さん

渋谷勤務だったら方南町なんて住まないで、近いところだと永福町にすむわ。
    街の雰囲気もぜんぜん永福町のほうがいいしね。

163. 2812 匿名さん

おいおい、方南町から渋谷まで車で20分くらいかかるぞ。

164. 2813 匿名さん

山手線の外ではイマイチ。所詮、ドングリの背比べでは…

165. 2814 マンション掲示板さん

今永福町にいい物件ないんだよねー。

166. 2815 匿名さん

浜田山季の杜は?永福町より浜田山のほうが雰囲気さらにいいよ。

167. 2816 マンション掲示板さん

>>2815 匿名さん

あーありますね。
    悪くは無いのですが
    徒歩7分なんですよね。

168. 2817 匿名さん

永福、浜田山はいまやただの不便な郊外で不人気。
    これから買うなら最低環七内側じゃないと限界**になってしまう。

169. 2818 匿名さん

方南町よりも永福町 浜田山のほうが人気は高いけどね

170. 2819 匿名さん

>>2818
    いや、人気が高いのは方南町だよ。環七だから。

171. 2820 匿名さん

浜田山が人気があったのはかつての話だね。今はもう人気がない。
    善福寺や永福とかもいっしょ。かつての高級住宅街はいまはただの不便な過疎地(都心除く)

172. 2821 匿名さん

方南町は今も昔も人気がないけどね・・・・
    だって徒歩1分のマンションなのに、ここまで売れなくて苦しんでるわけだし・・・

173. 2822 匿名さん

売れてないを押してくるやつ結構ここに出てくるけど、ちゃんと把握して言ってるのかな?
    もちろん抽選になる位になってるかと言われたらなって無さそうだけど、、
    竣工までに売り切る予定無いからいいんじゃ無いの?笑

174. 2823 匿名さん

>>2821

苦しんでるって誰が?(笑)売主はわかってうってるし全然苦しんでないよ。住友不動産の業績しらないわけじゃないでしょ?
    売り上げ、利益ともに堅調に好調。第一生鮮食品をうってるわけじゃない。太く長くビジネスができるよう利益最大化のための
    値付けで普通に売ってるだけ。十分な資本をもってるスミフなら尚更のこと。実際結果がそれを裏付けてる。
    その真逆をいくのが野村不動産。手持ち現金が乏しいのでさっさと売ってその資金を次に回して回転させる。いわゆる自転車操業
    による回転率を重視。
    いずれにしても、そんなのはただの売り手都合による戦略の違いだけであってそこは買い手にとっては本質的な部分にならない。
    売れ残りをネタにさもしいガヤをいってる情けない人だけが苦しんでるんだろうけどね。

175. 2824 匿名さん

方南町の自慢、環七内側と自転車で渋谷行けるとこ?
    方南町なんて知名度無いよ。もちろん人気も。
    駅1分でもその駅が乗り換え必要じゃね…駅1分なのにバス利用アピールとか。
    阿佐ヶ谷荻窪と比べるに飽き足らず、浜田山永福より人気あるとか。呆れるわ。

176. 2825 匿名さん

環七を基準にしてるのがちょーうける。
    そんなもんなの?

177. 2826 匿名さん

>>2824 匿名さん
    人気がないのに、住むと電車も
    バスも便利なのが穴場的で
    良い点です。住んでるので
    よくわかります。

178. 2827 匿名さん

すみふ推しの人いますね笑

駅近のメリットはやっぱ大きいとは思いますけど。
    電車使わない人は別。

マンションは立地が一番とも言われるので、駅近が大事かな。
    ただどこに1分かも大事。
    荻窪、阿佐ヶ谷、浜田山なら、この値段にもならないと思うし、方南町では割高だけど、人気エリアに行ったらもっと高いと思う。

後、駅近にこの規模の建てられるとこがない。
    駅近なのに、静かなのも良いところ。

179. 2828 匿名さん

>>2824
    >>2825

環七内側にあれば利便性と資産騰落率がとても向上するからだよ。
    普段の生活の利便性と資産性の両方が担保できるのだから一つの指標になってますよね。

実際荻窪(環八)と方南町(環七)を比べたらわかります。
    新宿まで4kmほどと倍の8kmもある荻窪。普段の鉄道の移動時間はむろんですが、タクシーや徒歩(震災等での非常時)
    でもどちらが優位にあるのか誰でもわかります。

渋谷まで。荻窪はもはや渋谷など徒歩、自転車、バスなどありえませんね。鉄道で素直にいったん新宿にでて南に下る
    いわゆるL時移動。
    一方、こちらは渋谷でも5.5km。バス一本、自転車でもいける。タクシーでも20分。

車での移動もこちらが楽ですね。いうほど混まない環七を起点としてすぐに首都高4号にのれてアクセスできるのに対し、
    荻窪はなんでも環八起点になり、それが激混み。しかも途中高井戸地獄が待ち受ける。(さらにそこからでは中央道にいけないw)

結局のところ、別に東京メトロ丸ノ内線だけに頼っての生活、というより、それも単なる一つなんですよ。
    バス、自転車、タクシー、いずれをつかっても主要街にアクセスできる。しかも一本で。
    それもこれも、環七内側という都心に近いことが大きな主因です。環七内側と外では全然違うのですよ。

180. 2829 匿名さん

確かに売り手のただの戦略の違いではあるんだけど、それは買い手にもすごく関係する話ですよ?
    平たく言うとすみふはわざと割高に売るってことだから、はじめから割高なのが確定してるようなものですからね。
    逆に野村は評判の良いマンションを作り続けないと売れなくなったら終わりですから。なので顧客満足度もずっと一位だし、実際業界内でも一番良いマンション作り続けますよね。アフターケアも業界一ですよね。

181. 2830 匿名さん

すみふ荻窪は何故か安いですけどね。
    向こうは抽選になってるし。

182. 2831 匿名さん

>>2827

そうなんですよね。そういってるんですけど、無意味なネガ人がここに巣食っているようです。
    そもそも、中古で方南町駅徒歩5分以内を探そうにも今だとたった3件しかありません。いずれも築40年級のベテランです。
    当然新築いまだとここしかないです。徒歩10分も20分もかかっていいならもう少しありますけどね。

結局のところ、
    - 方南町の駅近(5分以内)の物件が中古をいれてもほとんどない(もともと供給数が少ないエリア)。今だと3軒(築40年級)
    - 方南町から駅近の新築がここしかない
    - 駅近x大規模ってことになるとここを除き中古含めてない。今後でるか?っていうとそう言う土地が見当たらない

以上から、方南町で今現実的なマンションを選ぶなら中古を視野にしても選択肢がないのでここしかない。
    ここが高いか?っていうと別に高くない。唯一無二になってるのだから。
    方南町は気に入ってるけど価格が合わない人は、これはその40年級の中古買うか、もう戸建にでもいくしかない。
    駅近はないのだから。

方南町を気にいっていない、または興味がない人は、いちいちここでディスる理由がわからないですね。
    素直に他所に行けば良い話でございます。誰も方南町を無理ポジなどしてませんから。どっちが上とか下とかではなく、
    自分が何を重視するかだけの話かと。荻窪や阿佐ヶ谷がよいなら素直にそこにいけばいいですし、杉並区なんて
    ありえねーってひとはどっか別の区にいけばいいです。

183. 2832 匿名さん

南阿佐ヶ谷か方南町か。
    野村か住友か。
    徒歩5分か徒歩1分か。
    自然環境か利便性か。

184. 2833 匿名さん

>>2829

関係はしませんよ。
    まずね、スミフだけではなく野村も「最初からかなりの割高」ですよ。私の説明読みました?
    野村は「資金がない」のです。資金がないのに「最初から割安水準」なんかで売ってたらいつまでたっても
    「ただの薄利多売」でビジネスにならないでしょう(笑)
    だから野村は「営業」に莫大な投資をしてます。営業力の精鋭部隊を作りあげ、高い値付けでも早期完売が
    できるように営業力をこれまで養ってきたわけです。
    ちなみにスミフ他の財閥(三井や三菱)は基本的にスミフと同じ戦略です。
    っていうわけで、普通どのマンションも高い値付けです。新築なら当たり前の話ですよ。慈善事業じゃないんですよ?(笑)
    そのあたりぐらいすこしはおわかりになればいいかとおもいます。
    そういう値付けに納得しない方、つまり「自由取引による価格」がいいのであれば、そう言う人は最初から「中古市場」
    に行けばいいだけなのです。そこにいけばお互いの納得いく値付けになるわけでしょ?
    スタート地点から間違ってますよ(笑)

新築を選ぶ人はそこじゃないです。
    同じマンションでも部屋によって大きな差異がありますよね。広さや間取りタイプの違いだけではなく。
    選べないより選べる方がいいわけで選ぶためには新築で早期に抑える必要がありますから。
    それに、立地に関しては新築、中古に限らずすべて1点ものです。
    ここなんかがまさにそうですが、これだけの立地って方南町ではもうおそらく出ないでしょう。
    この立地が気に入った人は今の時代分譲されたこと自体が幸運でしょうね。

そういうことですよ。なので別に中古でも新築でも気に入った立地があるんだったらそこがいいわけです。
    不動産は一点物なんですから。ましてやここみたいに同類物件が多数出てないからよけいですよね。
    同類物件で選べるのはむしろ湾岸タワーみたいなところじゃないですかね?土地(っていうか埋立地)が
    残ってますし新たに埋め立てて作られてますしたくさんタワーたってるし今も立ててますから。
    そう言うのがお気に入りの人はそこで選べばいいと思いますよ。

185. 2834 匿名さん

>>2831
    そんなにこの物件を評価してるんだったら、さっさと購入してこのスレ卒業すればいいじゃん。

186. 2835 匿名さん

>>2834
    それはこのスレ趣旨に関係ありません。

187. 2836 匿名さん

盲目的にこの物件を信仰してるのにまだ買ってないのならば、どうして買ってないのか理由を知りたいです。
    それって他の人にも参考になりそうですし。

188. 2837 匿名さん

>>2833
    方南町で購入すると決めている人にとっては、この物件は貴重な物件だってことはみんな理解していると思いますよ。むしろ、方南町ってどうなの????????ってところが、躊躇している原因だと思います。

189. 2838 匿名さん

>>2837
    たしかに方南町ってどうなの?ってのはある。
    だから方南町ではここは唯一無二の物件とか言われても、別に方南町にこだわってないからひびかない。
    それだけでなく、バラックが隣な事とか、打ちっぱなしが黒ずんできそうなこととか、保育園がはいってることとか、デザインが微妙なこととか、駐車場が少ないこととか、物件に対しての懸念事項もあるよ。
    でも一応探している地域の範囲内だから、方南町ってどんな場所なのかは気になる。そんな感じだな。

190. 2839 匿名さん

>>2837

方南町がどうなの???っていうのは結局のところ自分で納得しないと行けない部分ですからわからない方は
    なんども足を運ぶしかないとおもいますね。それでもわからないならそれはもうそのエリアとその人は縁が
    なかっただけなんですから素直に方南町は対象から外したらいいだけでは?

マンションを買うってことは住環境を買うってことですからエリアは重要ですよね。むしろエリアから普通は
    入られると思います。人は環境で育ちますから。箱物なんかは次でしょう。

191. 2840 匿名さん

>>2839
    行っただけではわからないこともあるから、ここに現れる地元の人の話は結構ためになってる。
    聞いた話を元に自分でみると、情報なしでみるときよりいいよね。

192. 2841 匿名さん

確かに建物どうなの?ってのはわかるけど今更方南町ってどうなの?って言う人は理解できん 普通はそこをきめてから個別物件だからな
    方南町がわからんやつは杉並区ってどうなの?から始めてみたら?iPhone買いに来ておいて、ところでスマホってどうなん??って言ってるようなもんだろ

193. 2842 匿名さん

>>2840
    ええ、ですから結局は自分の目で確認して感じることが最も大事ってことです。百聞は一見に如かずってやつです。

194. 2843 匿名さん

>>2841
    方南町がいい!って決めて物件探す人なんて、親が近くに住んでるとか事情がある人しかいないだろ。

195. 2844 匿名さん

>>2843
    いや、そういうを言ってない。
    固有の物件を絞り込めてる段階ならもはやエリアに関してはきっちり調べて納得できてるって話。
    方南町やこの周辺自体が本当に初めてで???って感じなら自分で調べて自分で行ってみたりしてるはず。
    でなければ、物件だけ絞り込んでも意味ないだろ。物件決めて部屋も決めてから、「で方南町ってどうなん?」なんて
    なるかよ(笑) 
    バラックとか宗教とか飲食店とかここでグダグダ願ってるやつはただの愉快犯で検討者ではないことなんて明白じゃん。
    就職で、会社決めて面接までいっておいて、「ところでこの会社ってどうなん?なにしてんの?いいの?」っていうのか?(笑)

196. 2845 匿名さん

>>2843 匿名さん

方南町のみ限定、って意味ではないでしょ

197. 2846 匿名さん

>>2844
    固有の物件を絞り込めてる段階ってw。戸建てと違って、物件の数が多いわけじゃないんだから、方南町という選択は、このマンションありきで検討してるんだよ。でもまだ方南町がいいか、この物件がいいかどうか検討中の段階。
    行ったことはあるけど、街をふらふらしただけじゃわからないから、口コミとかみてるんじゃん。
    バラックとか宗教、実際の暮らしで不便に思ってることやその逆についてもすごく参考になるよ。
    三色旗で街が埋め尽くす日があるなんて、ここを見なかったら知らないままだっただろうしね。

198. 2847 匿名さん

>>2819 匿名さん
    なんの人気でしょうか。

199. 2848 マンション検討中さん

結局ここって売れてるんでしょうか

200. 2849 匿名さん

地元にいても、バラックとか気にならないですよ。存在は知ってますけど。

旗は住む上で害がない。

それよりもメリットがここは大きいかなと思います。

ただ、方南町でこの値段だから、将来すげー価格落ちたらやだなと思ってる人が多いのかなーって感じかな。

ただ、それはどこを買っても未来は誰にもわからないから、しょうがない。

201. 2850 匿名さん

方南町は笹塚もまぁまぁ近いんで、案外不便を感じないですよ。

202. 2851 匿名さん

>>2849
    バラックは自分も実物みたんでわかるんですけど、少し離れた場所なら気にならないレベルのものもだと思いました。ただ、このマンションの場合は本当に隣なので自分は気になるので、マンションの出来上がりをみてみるまではたぶん絶対にかわないですね。実物みたら気が変わるかな~やっぱり嫌だと思うかな~と、どっちに気持ちが傾くかはわからないです。
    三色旗は嫌だけど、1日だけなので、他の部分で欲しいと思える要素が増えたら目をつぶると思います。
    でも、それを踏まえたうえで購入を決めるのと、買った後に知るのとではショックが違うので、ここで話題に上げてくれた人には感謝しています。

将来価格が落ちるのは、もう、しょうがないと思ってます。マンション自体、今全体的に高値なので、下がってくる時期がくるだろうし。本当のもっと都心の希少物件だったら違ってくるかもしれないけど、この辺りまで離れたら高値設定物件の値下がりは仕方ない。

203. 2852 匿名さん

>>2850
    笹塚行かないで方南町だけでも、そんなに不便はなさそう。
    不便かどうかっていうより、方南町という街を好きになれそうかどうかでしょうね。

204. 2853 匿名さん

待てる人は良いですね。
    部屋はその時に気に入った奴があればいいわけですしね。
    すみふは竣工前に売り切らないでしょうから。

205. 2854 マンコミュファンさん

>>2844 匿名さん
    本当その通り。ここにきてるのってこの物件が候補に入ってたり、少しでも気になってる人なんじゃないの?今更、方南町って魅力ない、人気ないって言っている人は、即座に候補から外すそうよ。時間の無駄ですよ。それかただネガティブなこと言いたかった?それとも欲しかったけど諦めた??

206. 2855 匿名さん

>>2848 マンション検討中さん
    まだそんなこと言う人いるの?知りたいならすみふに行って聞くしかなくない?正確に分かる人なんていないでしょ。

207. 2856 匿名さん

借地権でのデメリットもあるでしょうが、現実問題決まってる話で

>> 方南町という街を好きになれそうかどうかでしょうね。
    好きになれるかどうかは関係がありませんよ。
    好きになれるかどうかって簡単にいってますがそんなこと簡単にわかりますか?
    わかりませんよ。なぜならそれはあなたの感覚、感じ方に強く依存するだけではなく、
    変化する環境や住民(全員と言う意味ではなくあなたが接した人)など複合的なもので
    決まってくる話です。
    さらに、一度(自分の中で)決まったら永遠にその点数のわけではなく、それもまた
    刻々と変わっていくものだからです。

はっきりいって、そんなレベルでわからないから決まらないから躊躇してる、なんてり
    人がいるならばそれは明らかに検討者ではないですよね。検討者であればそんなことは
    折り込んでいるわけですから。それを、「そこがわからないから参考にしてる」
    なんて言う人はおかしくてしょうがない。そんな情報はここに限らずネットで漁ったところで
    どうにもならない。わかりやすいのが「小学校や中学校の評判」。こんなのも口コミなどまったく
    役に立たない。それと同じで、「方南町ってどうなんでしょ?」なんて話は意味がない。

ここで永遠と物件の前向きな検討を阻害して方南町を卑下したり揶揄する人、揚げ足つらう人は
    前向きな検討を阻害しているだけすからやめてもらいたいですね。

方南町はこんなところ、ってのが本当にわからない初心者な人はまずは
    東京ディーズ案内の方南町を読んでもらえればとおもいます。
    Googleで検索したらすぐ出てきますよ。
    年一回の三色旗イベントや、立正佼成会についても紹介されています。
    上記はとても写真入りでわかりやすく紹介されていますし悪意なき事実ベースの論評ですからここにいる一般の人にも
    参考になるでしょう。
    一方で、それ以上の話、それはもはや非常に断片的で主観(だいたい悪意に満ちた言われなきネガ)に
    満ち満ちたものでただ荒れるだけのようにしか思えません。

何度も描いてるのですが、バラックと宗教をあげつらっての一方的な方南町批判はやめてもらえませんか?
    バラック、バラックといいますが大変失礼ですよね。どこの街だって古びれてしまった家屋はありますよ。
    解体されて綺麗になればいいと願う人だって大勢いるでしょうが同時になんらかの事情があってそれができない
    場合だってあります。そう言うのが一切ない街などこの世にありませんよ。それに、バラックがどうしても
    納得できない人、それはもう素直にやめればいいのです。どのみちマンションを買う前には現地視察もいくでしょうし
    周辺を歩いたりするからわかるでしょう。駅周辺の雰囲気も同じ話です。

宗教に関して、これも信者になるかどうかは関係なく、またべつにどこぞのテロリズム的、または過去にそれを起こした集団の
    宗教ではなくここで根を張って活動されているところですよね。宗教法人として認められて活動してますしこの宗教を心のよりどこに
    していらっしゃる信者の方々だって多数いらっしゃる話です。それにその宗教がここに普段から本当に、非信者の一般の人を巻き込んだ
    なにかをしてらっしゃいますか?ええ、ありません。なんら顕在化したリスクがありません。
    それがないのに、まるでなにかがあるかのような、不安だけを煽り立てるのは、「解決を目的にしていない」のが明白で、
    簡単にいえば悪質な荒らし行為です。 大地震くるよ、危ないよー危ないよーってただただ連呼しているのと全く同じ行為で
    極めて悪質でしょう。

208. 2857 匿名さん

>>2851

本当にしつこい人で悪質ですね。隣できになるならさっさと検討からお外しなさい。迷惑の極みです。
    他の検討者のための「情報交換」を本当に意図してるならその理由を説明してくれますか?
    バラックは自分で見に行って自分で判断されれば良い話。しかも、「それだけが買うか買わないか支配的な要因になる」
    ぐらいの人でしたら、それこそ「自分の目で徹底的に見にいきます」よね。
    ここで、そんな「私はそれが気になるのでやめました」っていうので「口コミどうもです!行かなくてすみました!私もやめます」
    なんてことはありえないのですから。いい加減にしてもらいたいです。

209. 2858 匿名さん

>>2851 も >>2852 もそんなに悪意を感じる書き込みに見えないんだけど

>>2856 と >>2857 はこんなに荒ぶってるの?

別に良くない?

210. 2859 2851ですが

>>2857
    別に悪意なんてないですよ。
    書いたように、まだこの物件候補ですよ。
    実際にマンションが建ってバラックが気にならないか判断したいってだけです。今はかなり気になるけど、マンションが建ったら地区の雰囲気がかわって気にならなくなるかもしれないとも思っているので。
    三色旗も同じで、実際の建物をみて、やっぱり欲しいと思ったら三色旗には目をつぶるだろうってことです。
    建物を見て買うということは売り切れちゃうリスクがあると思うんですけど、そのリスクを払ってまで買いたい物件ではない。けど気にはなってる。ただそれだけです。

「他の検討者のための「情報交換」を本当に意図してるならその理由」は、他の検討者のための「情報交換」を本当に意図してるならその理由私自身、他の検討者の人たちがどういう考えで選ぼうとしてるのか、悩んでいるのか知りたいと思うので、まずは自分からということです。

そんな情報いるとかいらないとかは、個人的に違ってくるのだからあなたに指図される筋合いはありません。
    あなたは無駄だと思うかもしれませんが、そういう人もいるんだ、と参考にしてくれる人がいないと断言することはできないでしょ?

私につっかかってくるのではなく、あなたはあなたで自分が有用だと思う書き込みをすればよいのではないですか?

211. 2860 匿名さん

>>2858

悪意に満ちてますよ。なぜならこの掲示板は「買うことを目的とした情報交換、意見交換の口コミスレ」です。
    マイナスの情報はいいんですよ。書き手がちゃんとした検討者であればそう言う表現に自ずとなる。
    例えば地震の話でも、ただたんに、「地震があるからやばいよね、この軟弱地盤」という言い捨てるような
    言い方はしないのです。
    むしろ、「その軟弱地盤」という現実を見据えた上で、具体的にどう言うリスクがありうるのか、というリスクを図る
    ようになる。リスクが計量できればあとはそれをヘッジできるかどうかでリスクがただの漠然とした不安から抜け出せる
    わけですから。

前向きな検討ってのはそういうものですよ。単語だけをあげつらって、宗教、バラックをちりばめた数行でいったいなにが
    言いたいので?そんなことで、そのリスクが軽減できるので?そしてそれが他人にとっての有益な意見交換にどこになりますか?
    なりませんよ。描いてる本人もこの掲示板で遊んでるだけで自分自身ですらどうにかする意図はないんですから。だから
    かのような書き方になるわけですよ。発言内容みてたらそんなことすぐにわかりますよ。

よくマイナス情報をかいたらライバル業者だ、とかその逆は営業だとかバカにした発言多いですが、どちらの業者もこんなところで
    出張って活動などしてる暇なんてありませんよ。煽って楽しんでる人がいるだけです。

212. 2861 2851ですが

すみません。文章おかしかったです。
    誤)
    建物を見て買うということは売り切れちゃうリスクがあると思うんですけど、そのリスクを払ってまで買いたい物件ではない。けど気にはなってる。ただそれだけです。

正)
    建物を見て買うということは売り切れちゃう可能性があると思うんですけど、そのリスクを負っても、実物をみないと買いたくない。けど気にはなってる。実物を見て買いたいと思ったときに物件が残ってたら買おうと思う。ただそれだけです。

213. 2862 匿名さん

>>2859

ほらね、こうやって厳しく追及するとでてくる「あとづけ」がその理由なんです。
    ではお聞きします、なぜさいしょからそのような内容でかかないわけですか?なぜ省略する?
    誰も頼んでいないのにわざわざ自ら情報を出していこう、自分が「何を迷い、またどう判断するに至ったのかのプロセス、経緯」自体の情報が有益だと判断し、本当に思ってる人は「そこにこそ」情報の価値があるわけでそれを省略などせず、「自分が下した結果のみ」などかいたりしないのです。そう、いちいち私が追及しなくても、「最初から書いたはず」なのです。でもそれをしない。
    それは明らかに恣意的にやったんですよね、なぜならあなたは遊んでるから、ここで。
    非常に悪意があるとおもっていますし、また方南町にすでに住まう人、またこれから住まわれようとする方にとってもとても失礼な方であると強く思います。検討者であれば何をどう表現しても許されるものではありませんよ。マンションの検討者の前に一人の社会的人間でしょう?であれば、きちんと配慮して発言していただきたいものです。反省すべき話ですよ。

214. 2863 2851ですが

>>2862
    最初から書いてますよ。わかりづらかったのかな、と思って、噛み砕いて書き直しただけです。
    このへん⇒実物見たら気が変わるのかな~ 
    このへん⇒他の部分で欲しいと思える要素が増えたら目をつぶる
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    バラックは自分も実物みたんでわかるんですけど、少し離れた場所なら気にならないレベルのものもだと思いました。ただ、このマンションの場合は本当に隣なので自分は気になるので、マンションの出来上がりをみてみるまではたぶん絶対にかわないですね。実物みたら気が変わるかな~やっぱり嫌だと思うかな~と、どっちに気持ちが傾くかはわからないです。
    三色旗は嫌だけど、1日だけなので、他の部分で欲しいと思える要素が増えたら目をつぶると思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

215. 2864 匿名さん

はっきり言って、悪意があるかないか関係なく

ガセじゃないネガティブ情報は大歓迎。

そのネガティブ要素を踏まえて買うか買わないか判断したいので。

むしろ読んだ感想として、ここはガセなポジティブ情報のほうが多い気がする。

そっちのほうが迷惑。

まあ、阿佐ヶ谷と方南町では店の数かわらないとかいうアホなレベルのガセだからまだいいけど。

216. 2865 匿名さん

>>2863

>三色旗はいやだけど

具体的になにがどういやなわけ?それもかいたら?
    結局バラックと三色旗批判で悪意に満ち満ちてるじゃんね。
    だってマンション買う人っていろんな指標を織り交ぜた全体バランスだよね。
    ちょっとひどすぎじゃね?

217. 2866 匿名さん

渋谷までバスで20分はちょっと迷惑なガセ情報だったけど。

218. 2867 匿名さん

渋谷までよくつかってるけど23分ぐらいだけどな
    切り捨てるか切り上げるかの違いじゃね?

219. 2868 匿名さん

まだバスネタつづくの?...
    もういい加減にしてほすぃ

220. 2869 匿名さん

バスは時刻表で調べるのが一番確実。それより早くなることはない。
    渋谷駅までは20分後半だね。

221. 2870 匿名さん

結論
     バスは渋谷まで20-30分ぐらいの範囲で推移(交通状況による)
    電車でいくと待ち時間いれて30分(ホームToホームの場合)で、ホームから出る時間を入れると実質35分
    あとはお好みで。

222. 2871 匿名さん

ポジティブガセ情報流す目的のほうが謎だ。

223. 2872 匿名さん

ポジティブガセって具体的になんかあった?

224. 2873 匿名さん

>>2851は開き直り方がすごい

225. 2874 匿名さん

方南町に7年住んでますが、東日本大震災のとき、男性当時30歳の足で神保町から徒歩(革靴で。運動靴ではなく)で2時間余りで方南町駅まで帰ってこれました。

環7内側の新宿から幹線道路一本の立地はやはりこういうときには良いなと思いますね。

226. 2875 匿名さん

>>2874

私もあの震災当時赤坂にいましたが徒歩で帰りましたね。人も多かったし慣れない道もあって2時間半ぐらいは
    かかったでしょうか。大通り沿いに歩いて行ったので不安はあまりありませんでしたがやはり実際にあのような状況で
    あるくと距離以上に長く辛く感じました。
    子供とも連絡がすぐにとれましたし家族は家にいたようなのでよかったですが、子供を保育園や幼稚園に預けてる人は
    とにかく一刻も早く迎えに行きたい気持ちが強いだけに長い距離だった人はとても大変だったでしょう。

227. 2876 匿名さん

ガセのポジティブ情報なんてあった?
    バスのやつ?
    それは調べればわかるからどっちでもいいかな笑

ガセは良くないけど、掲示板だから、全部丸々鵜呑みにしないようにしないといけないんじゃないですかね。

228. 2877 匿名さん

バラックはお隣さんで何かと絡むことになる可能性が高いし、宗教も子供の学校や近所付き合いで絡む可能性が高いから気になるのは当然じゃないかな。

229. 2878 匿名さん

ご近所でお付き合いする事になるかは、住んでみないとわからないですね。多分。
    でも、同じマンションで、隣人が変な奴になる可能性もあるわけでそれはしょうがないかも。
    景観上気になることはあるかもしれないけど、ノースの壁で見えなくなるし、気にならないかなーと。

230. 2879 匿名さん

マンション住人とバラックの方が絡むことないと思いますけどね。現在住んでいる家のすぐ近くにもバラックのような古い母屋がありますが、全く絡みません。話したこともないです。お年寄りの方が住んでるのだけは、見かけたことがあるので分かりますが。バラックの方に子供がいて、子供関係で絡むとかなら分かりますけど。子供いるかな、あそこに。まぁその可能性より、マンションの隣、上下で変わった人がいるほうが困ったもんですよね。それはどこのマンションも同じか。戸建でも同じだねー。

231. 2880 匿名さん

またバラックと宗教批判か。しつこいねぇ

232. 2881 匿名さん

三色旗批判されたことにやたら文句を言ってた人って、やっぱりその信者さんなのかなと少し思いました。
    それは違うとしても、信者さんにとったら方南町は特別な場所みたいなので、マンション内に信者さんが多めの可能性は考えておいたほうがいいのかもと思いました。
    別にお隣さんが信者さんでも別に問題が起こるとは思わないですけど。

233. 2882 匿名さん

>>2881
    宗教批判、人格批判を平然とこんなところでやってのける人が言うことではないと思うわ

234. 2883 匿名さん

>>2880
    いちいち突っかからないで自分は自分で震災の時の帰宅の話すればええやん

235. 2884 匿名さん

>>2881

可能性を考えておいたほうがいいってどう言う意味でいってんの?
    ちょっと説明してみてよ、まじで

236. 2885 匿名さん

>>2883
    震災当時の帰宅の話?なぜに?君は何してたの?

237. 2886 匿名さん

年末テレビでみたんだがハト男がひどかった。バラックや空き家とかそういうやつよりゴミ屋敷とかハト男みたいな、度を越したき・ち・が・いがもっとも怖い 

238. 2887 匿名さん

ネガティブな情報も載せてくれた方がいいでしょ。普通に。
    情報をみた上で各個人が判断するのが道理。
    人によってはマイナス要素にならない話かもしれんし。

239. 2888 匿名さん

>>2887 匿名さん
    ネガ歓迎なのは俺も同意だが長文の人が批判するのもわかる気がするけどな〜
    このスレ頭から読んでも新しいネガなど全く出てない。バラックと宗教ネタはもう沢山

240. 2889 匿名さん

>>2884
    宗教が悪いという意味ではなくて、宗教を信仰する人を嫌がる人がいるのでそういう人はってことです。

241. 2890 匿名さん

まぁ変な人もいるかもしれないけど、方南町に住んでて宗教意識させられるような事はないですよ。勧誘とかもないですし。

242. 2891 マンション検討中さん

最近、このスレの盛り上がり具合がすごいですね。一日で数ページ分は進行している気がします。
    ただ、その内容をいくら読み込んでも、このマンションの魅力を感じることはできないし、伝わってくるのは方南町についてのどうでもいい情報、そしてこれまたどうでもいい住友不動産の販売戦略ばかりです。
    ここ数年、マンション購入を考えていてここもフォローしているのですが、この掲示板の参加者で実際に購入された方はいるのでしょうか? 住民版のスレには何も書き込みないですし。実際に買われた方が、何を決めてに購入されたのかが、とても気になります。長いこと方南支線界隈で暮らしてきたものですから、できればこの辺りの物件をと考えています。今のところ他に魅力的な候補もないですし(ここも微妙)、よろしくお願いいたします。

243. 2892 匿名さん

>>2888
    それだけ興味があるってことでしょ。
    嫌ならもっと興味深い情報書き込めば?話はそっちに流れていくと思うよ。

244. 2893 匿名さん

ここのネガは、バラックと宗教しかないみたいなので、それ以外は案外良いって事なのでは?

丸ノ内線徒歩1.2分は中々魅力的だと思います。
    始発というのも座って通勤出来るし、大手町とかだと遠くても、本を読んだりしていけるから、良いと思います。

245. 2894 匿名さん

マンション買うときってどうやって決めます?
    人によって色々だけど、
    通勤に便利ってことと、元々の地元の人が買うパターンが多いんじゃないかな。

ここは駅徒歩一分だから、沿線に通勤する人がそれで選んで買う人は多いでしょう。
    この掲示板に何を書かれようとも。
    情報交換の場で意見を封じ込めるのはどうかと思うし、
    ネガティブ要素は見る人が判断すればよい話ではないでしょうか。

246. 2895 匿名さん

>>2889
    は?説明になってないんだが。
    宗派や度合いはともかく多くの人がそれぞれのレベルで宗教信仰
    してるしそんなのどこのエリアでもどのマンションだっている話だろ。
    それを一体何を考えるんだ?ちゃんといってみろよ
    そういうのがヘイトってやつだろうが。

247. 2896 匿名さん

ハザードマップにも掛かってないし、地震にも強そうな地盤、杭も確か9-14m位しか無いはずなので、その辺も良いかな。
    20m以上の杭は危ない?とも言われてるみたいですし。

248. 2897 匿名さん

>>2895
    三色の団体にとって特別な場所だから、三色の団体を信仰している信者さんはこのマンションに多いかもしれないですね。三色の団体に抵抗のある人は、その辺も考えておいたほうがよいのではっていう意味。

249. 2898 匿名さん

地盤が強いし水害もないね。

250. 2899 匿名さん

このマンションのななめ前にある焼肉屋「れんがはうす」はなかなか美味いですよ。

251. 2900 匿名さん

れんがはうすは中々上手い。

252. 2901 匿名さん

>>2897
    は?全くもって意味不明じゃん。その辺のことをどうかんがえるの?
    逃げないできちんと説明しろよ 
    特別な場所ってなに?あなた信者なの?信者じゃないよね、こんな発言するぐらいだからな
    で、信者じゃないのに特別な場所っていったいなにがわかんの? 
    勝手なイメージで説明もせずによくそういうヘイトが吐けるね。それが前向きな検討者への情報交換か?

253. 2902 匿名さん

方南通り挟んで向かいのセブンのちょっと奥にパン屋さんがあるけど、そこのタマゴパンが秀逸。

254. 2903 匿名さん

>>2901
    「その辺のことをどうかんがえるの?」のその辺って何?
    何がききたいの?
    特別な場所の意味?それは、方南町が「創世期にゆかりがある地」だからって意味。
    私は信者じゃないのでネット情報です。違うんだったら訂正お願いいたします。
    もしあなたが信者さんなんだったら、間違ってるところぜひ指摘してください。
    本気で聞きたいです。

255. 2904 匿名さん

方南町じゃなくて、富士見町でしょ。

256. 2905 匿名さん

>>2904
    富士見町は総本山がある団体で方南町は三色旗を掲げる団体

257. 2906 匿名さん

>>2903
    だから逃げないでヘイトを吐き続けてる理由をきちんと説明しろよ
    俺は信者じゃねーよ でも俺が信者とかそんなの関係あるわけ?え?
    信者だったらまたヘイトか?信者じゃなかったらなんなんだ?それで物件検討にどう影響してくるんだ?
    「考えておいたほうがいい」のだ?だから何をどう考えておいたほうがいいのか説明しろ
    自分で吐いたセリフだ 責任もってきっちり第三者が前向きな検討に有益なんだろうから吐いたんだろ?

258. 2907 匿名さん

>>2903
    いい加減な気持ちで宗教を含めた人の信条部分に触れるものではないかと。それだけsensitiveな話で海外だとそれこそそう言う事件が起きるレベルの話

259. 2908 匿名さん

三色旗はゆかりの地らしいけど、あんま影響無いですよ?住んでて。

260. 2909 匿名さん

>>2906
    だから、三色の団体がお隣になる可能性を考えておいたほうがいいんじゃないかってことだけど。嫌な人は嫌でしょ。物件を選ぶときに宗教について気にする人は多いんだよ。気にしない人は考えておかなくていいと思うよ。

261. 2910 匿名さん

住んで7年、影響なし
    年一度旗が立つだけ

262. 2911 匿名さん

>>2909 匿名さん

今あなたが住んでる隣の方もそうかもしれないですよ。

263. 2912 匿名さん

>>2909
    だから逃げずに説明しろ
    何かしらの宗教やってる人はどこだっているしマンション、戸建、場所に関係なく
    社会生活してれば隣人になる それとおまえがヘイトを吐いてるのと関係がないだろ
    ここが特定の宗教と密接なことを匂わせる根拠は?え?近くにそういう建物や施設があったら
    そんなに信者ばかりの比重になるんか?え?
    あとここの宗教がなにか問題あんのか?え?
    早く説明しろ

264. 2913 匿名さん

>>2909
    ヒヨってないで正直にいってやれよw

265. 2914 匿名さん

>>2886
    バラックは既に壊れた車を2台も放置してるんでゴミ屋敷になる可能性は考えておいた方がいいですよ。
    1台は公道にはみ出してるせいで舗道の補修ができない状態ですね。

266. 2915 匿名さん

まぁいいんじゃないですか。

267. 2916 匿名さん

>>2914
    それはまずいですね。杉並区役所はなにもできないのかな?
    そういうのを噂の東京マガジンでだしてほしいね

268. 2917 匿名さん

1台は撤去するらしいですよ。

269. 2918 匿名さん

>>2912
    逃げてないよ。質問の意味がわかりづらかったんだよ。
    今回は合格。
    特定の宗教と密接なことを匂わせる根拠は?
    ⇒創世記ゆかりの地だから創立記念日に旗を街中で立ててる

近くにそういう建物や施設があったら そんなに信者ばかりの比重になるんか?え?
    ⇒ 考えておいたほうがいいのかもと思ったのは、自分が信者だったら、ゆかりの地とか、旗で街が埋め尽くされるような場所はいいと思うと思ったから。違うんだったら否定してもらって結構です。

あとここの宗教がなにか問題あんのか?
    ⇒理由は断定できないが、嫌っている人が多い。そのため物件を選ぶ際に気にする人が多いのは問題点だろうね。

270. 2919 匿名さん

それはよかった。地元の人もTBSにハガキだしてみたらいいのに。

271. 2920 匿名さん

>>2917
    そうなんですか。なんでもう一台は撤去しないんでしょうね。

272. 2921 匿名さん

>>2918
    >嫌っている人が多い
    ソースは? お前妄想ばかり垂れ流しててなんの根拠もねーよな
    で、それを踏まえて何を考えんだ? さっさと説明しろよ

273. 2922 匿名さん

>>2920
    そりゃもう一台は敷地内にあって迷惑かけてないからでしょ

274. 2923 匿名さん

>>2920 匿名さん

多分公道に面してる方を撤去するんじゃないすかね?
    もう一台は私有地じゃないかな?

275. 2924 匿名さん

>>2921
    ははは。嫌ってる人が多いことまで説明させるなよ。
    ちょっと調べればわかるから、自分で調べろ。

276. 2925 匿名さん

>>2918

もうわかったからラリーやめてもらえないだろうか?
    不毛なラリーが続くだけでうんざり

277. 2926 匿名さん

まぁ宗教にゆかりがあるのは分かったけど、住んでて影響無いって言ってんのわかんないかな。

278. 2927 匿名さん

ここの掲示板にぎわってますね。結構最初の方から見ましたけど、やはりネガティブな情報とすれば、バラックと年に一度の三色旗ぐらいですかね。打ちっ放し風がどうたら…ってのもありましたが、好みの問題。
    ポジティブな情報は、支線であるが丸ノ内線駅徒歩1、2分。地盤がいい。大規模マンション。これぐらい?

279. 2928 匿名さん

信者なのダダ漏れなのに何で否定するんだろうなw胸を張っていえばいいのに

280. 2929 匿名さん

>>2924
    ヒヨったww

281. 2930 匿名さん

新宿から近いのもメリット。
    後は駅近なんで、ほぼ2〜3分の中に必要なものがあるって感じじゃないですか。
    スーパー、ドラッグ、コンビニ、クリニック、クリーニング、ファミレス、携帯キャリア3社、商店街、吉野家松屋笑
    何か他に必要なもの何ありますかね?

282. 2931 匿名さん

>>2927
    もうすぐ3000レスになりそうなのに要約すればそれぐらいだねw
    割高論争もあったよw

283. 2932 匿名さん

>>2927
    バスも入れとけ。また発狂しだすぞ

284. 2933 匿名さん

>>2930 匿名さん
    銀行もあるよー

285. 2934 匿名さん

>>2930
    病院でしょ。小児科

286. 2935 匿名さん

>>2930
    公園と図書館がないな

287. 2936 匿名さん

公園は島忠の前にそこそこ大きいのが出来ますね。

図書館は物件からだと、7〜8分のとこに方南図書館?があるはず。

288. 2937 匿名さん

豆知識だが環七そばにあるのにガソスタが近くにない。

289. 2938 匿名さん

ホームセンター!便利!

290. 2939 匿名さん

>>2936
    さすがに遠いよ。もう別エリアだよ、それでは。

291. 2940 匿名さん

ガソリンスタンドは大原交差点近くのエネオス。

それか方南通り永福町方面のエネオスかな?
    もう無いっけなここ?

292. 2941 匿名さん

やっぱり人間の信仰心ってのはすごい力があるんですね。怖いです

293. 2942 匿名さん

>>2939 匿名さん

そんな近距離に図書館いります?笑

294. 2943 匿名さん

>>2927

ポジティブ
    徒歩1~2分 丸の内線 直通運転がはじまる 始発 地盤がいい すみふ 大規模 診療所がはいる 近所の焼肉やとパンやがおいしい バスも通ってる 新宿から4キロ ドンキ島忠銀行などがある

ネガティブ
    方南町のくせに高い 方南町の街の雰囲気 宗教いりみだれてる 年に1回三色旗 地歴が悪い バラック隣 保育園ママうるさそう 外壁打ちっぱなしは黒ずむ 直通の本数がまだ未定 マンション側駅入り口が階段 坂が多い 魚屋ガススタがない

こんな感じ?

295. 2944 匿名さん

生活する上で必要なものはすべて揃っていると思います。役所は阿佐ヶ谷まで行かないといけないのかな。

296. 2945 匿名さん

>>2942
    いるだろ、知の結晶じゃないか。バカに入らないだろうな

297. 2946 匿名さん

>>2944
    それは出張所が近くにあるから大丈夫

298. 2947 匿名さん

>>2940
    もうない

299. 2948 匿名さん

ちょこちょこ方南町住人
    嬉しいです。
    私も住んで9年。宗教影響なし、
    バラック気にならずです。

300. 2949 匿名さん

>>2941
    なんかすごかったよねw

301. 2950 匿名さん

>>2945 匿名さん

本買えないのかな?笑
    知の結晶笑

図書館にそんな近い物件のが珍しいわ。

エリアで考えず、図書館の近くの物件探したら?
    スーモでも、検索かけられないと思うけど笑笑笑

302. 2951 匿名さん

>>2949
    うん、ヒヨってるところなんて笑えたw

303. 2952 匿名さん

そういえば近くに交番がないね。

304. 2953 匿名さん

>>2950
    大丈夫。発言から滲み出る知性のなさが光る人からアドバイスもらわなくてもわかるからさ。

305. 2954 匿名さん

>>2952
    救急を受け付ける病院もないね、そういえば。

306. 2955 匿名さん

駅近なのにスタバがないね。
    あと杉並区は映画館がないね。

307. 2956 匿名さん

イオンが近くにない。子育てママ大困惑かと。

308. 2957 匿名さん

すごく必死な人がいますよね。逆効果ですね。
    番号名指しはしません。
    言わなくてもわかるでしょうから。

309. 2958 匿名さん

>>2951
    ヒヨってるというか・・・・
    さすがにここで特定の宗教の内容の是非についてまで話すのはおかしいと思ったからですよ。
    別に詳しいわけでもないですし、戦う気もないんで。

310. 2959 匿名さん

パチンコ屋のところ、たしか昔はピーコックだったんだよ。スーパーはもう一軒欲しいので残念。

311. 2960 匿名さん

>>2958
    でも結局ヒヨってるし合理的な説明もできずにやり込められちゃってるじゃんww 笑えたよ

312. 2961 匿名さん

>>2953 匿名さん

あなたに知性あります?
    そういう発言をここでする辺り知性を感じないですよね。

やめときましょ。
    検討してる人に迷惑なので。

313. 2962 匿名さん

なんだかんだ言って結構そろってるね。

314. 2963 匿名さん

>>2961
    上から目線も横から目線もいいけど構ってる時点でみんな同じってこと。
    そう思ったならスルーするのが知性がある人だろうね、って俺なら思うね。

315. 2964 匿名さん

おかしな人はスルーしましょう

316. 2965 匿名さん

>>2964
    鈴木アグリーです。

317. 2966 匿名さん

>>2945 匿名さん
    図書館まで徒歩7分なら自転車で3分ぐらいですよー。少なくとも5分で着きます。近い方だと思います、

318. 2967 匿名さん

>>2966
    遠いわ。徒歩5分だよ、普通は。杉並区は図書館が多いから。

319. 2968 匿名さん

>>2955 匿名さん
    映画は新宿で見ればオッケーかと。スタバは今後に期待?笑

320. 2969 匿名さん

>>2968
    スタバは杉並区に1件ぐらいしかないからここにはこないでしょw

321. 2970 検討板ユーザーさん

生活には全く困らないねーここ。むしろこれだけ揃ってるなら便利な方なのか。駅徒歩1、2分なのにガヤガヤしてないところもいいね。

322. 2971 匿名さん

今日1日で160レスを超えてるwww
    このままだと今日中3000レスいきそうね

しかしみんなノースかサウスかどっち狙いですかね?
    うちはもちろんノースだけど

323. 2972 匿名さん

ポジティブ
    徒歩1~2分 丸の内線 直通運転がはじまる 始発 地盤がいい すみふ 大規模 診療所がはいる 近所の焼肉やとパンやがおいしい バスも通ってる 新宿から4キロ ドンキ島忠銀行など必要最低限なものはある 風俗はない 

ネガティブ
    方南町のくせに高い 方南町の街の雰囲気 駅力低い栄えてない 人気がない穴場 宗教いりみだれてる 年に1回三色旗 
    地歴が悪い バラック隣 保育園ママうるさそう 外壁打ちっぱなしは黒ずむ 直通の本数がまだ未定 マンション側駅入り口が階段 坂が多い 魚屋ガススタなど足りないものもある パチンコ屋がある

324. 2973 匿名さん

>>2970
    便利なほうじゃない?やっぱり環七内側だから都心部の恩恵を受けやすいね
    外側になるとこの恩恵がないから作らないといけなくなる。でもどこにも作れないから
    なるべく郊外に作るようになるからちょうど空洞化で環七外側環八あたりは空洞化が激しい

325. 2974 匿名さん

>風俗はない
    これってポジか?ネガじゃない?あるほうが助かるでしょ、実際問題。

326. 2975 匿名さん

>>2973
    それはないと思う。

327. 2976 匿名さん

>>2975
    なら他の物件いけばいいじゃん。ここは駅近で利便性いいから。

328. 2977 匿名さん

>>2972
    れんがはうすは、安い割りにおいしいコスパのいい店なだけなんで、ポジティブに入れるほどの店ではないよ。
    パン屋はすごくうまい。

329. 2978 匿名さん

方南町でチャレンジしすぎだな。敢えてここ選ぶ理由ないかな。

330. 2979 匿名さん

ネガティブに丸の内線だけど支線 っていれないと。
    これかなりでかいでしょ。全部直通になるわけはないだろうし。

331. 2980 検討板ユーザーさん

>2971 匿名さん
    ノースなんですね。うちはイーストかサウスがいいかなと。広さ、日当たりが決め手です。先日見学に行って、ここも含めて検討中です。

332. 2981 匿名さん

バラックのところの車が撤去されるっていつ頃なんでしょうか?
    前にもここでそんな書き込みなかったでしたっけ?で否定されてたような。
    ちょっとポジティブガセじゃないかとちょっと心配になりました。

333. 2982 匿名さん

>>2974 匿名さん
    ない方がいい。

334. 2983 マンション検討中さん

この掲示板を読んで、方南町が魅力的かどうかはともかく、話題豊富な街だということはわかった。あまり魅力的な話題ではないところは残念だが。

335. 2984 匿名さん

>>2981 匿名さん

営業の方が言ってたので、間違いないと思います。
    竣工までにはてっされるんじゃ無いですかね。
    でも心配なら撤去されるまで待った方が良いかも、、

336. 2985 匿名さん

永福町のとなりとは思えないよねw
    環七の影響ってでかいんだな。

337. 2986 匿名さん

>>2984
    ありがとうございます。
    営業が知ってるってことは、すみふが撤去するように少しは働きかけたんですかね。
    とりあえず待ちます。

338. 2987 匿名さん

>>2980
    え?日当たりも広さもノースが一番いいのに?本当に検討者?

339. 2988 匿名さん

ノースって東向きじゃないんですか?
    広さも2LDKですよね??

340. 2989 匿名さん

>>2988
    あー、まだMRすら言ってない人ですね。わかりました。

341. 2990 匿名さん

行きましたよ。

ノースは全部2LDKだと思ってました。
    もし良ければ教えてもらえますか?

342. 2991 匿名さん

ノースは確か2LDKの55平米ぐらいでは?夏過ぎに行った時はそう案内されたような。イースト、サウスが68〜70平米ぐらいの広さだと聞いてます。違いますか?教えて頂けると助かります。

343. 2992 匿名さん

狭いね

344. 2993 匿名さん

ノースは単身者かDINKS、
    ファミリーはサウスでしょう。
    2987さんは検討者?

345. 2994 匿名さん

サウス狭すぎ

346. 2995 匿名さん

>>2973 匿名さん
    環七内側で受けられる都心部の恩恵って具体的に何ですかね?
    ネガが宗教バラックしつこいって言いながら、結局ポジも環七内側ってしつこくない?それしかないの?都心に近いってだけなら他の街もあるでしょ?方南町ならではの良さは何ですか?

347. 2996 匿名さん

>>2995
    洗練された店、街としての機能がすでに存在してそれを贅沢にも利用できてしまうことですよ。
    環七内側の街としての機能がある所に住んだことがある人であればこれは実感として体感できる
    話です。もちろん、いくら環七内側といっても北や東はもちろん論外ですけどね。
    方南町ならではの良さは、まさにそこにありますよ。昔ながらの旧街道にあって
    その距離わずか4km、というその距離の地下さとその動線にあったということです。

348. 2997 匿名さん

>>2993
    なんでかってにノース=単身者やDINKSと決めてるんだろうな
    それにノースにも広い部屋はあるしサウスなんかは狭い部屋がほとんどなんだが。

349. 2998 匿名さん

方南町のよさって、超都心のわりには騒がしくなりすぎず優しく温かい文化を作り上げることに成功したことだろうね。これだけの超都心なのに緑豊か。近くの善福寺川がいつも四季の移り変わりを感じさせてくれる。

350. 2999 匿名さん

サウスは駅から遠ざかるし共用施設もないからマンションとしての合理性、駅近、共用施設を考えたらノース一択。

351. 3000 匿名さん

そろそろ4半期販売だし値引きは期待できそうですね。

352. 3001 匿名さん

あけましておめでとうございます。3001をいただきました。ところで4.1ダイヤ大改正で直結が増えるか増えないかみたいな議論がありましたがそれはどうなったかご存知の方いらっしゃいますか?

353. 3002 匿名さん

ノースとサウスは、距離10mしか変わらない。
    リセールの時、1分と2分の違いは大きいと思うけど。

354. 3003 匿名さん

>>2999 匿名さん
    遠ざかると言っても徒歩30秒程度ですけどね。実際サウスの位置から駅まで歩いてみましたが、1分半ぐらいでした。マンション内を通るわけだから雨にも濡れないですね。

355. 3004 匿名さん

見学のときに、引っ越し代はすみふが負担すると聞きました(エアコン付け替えとかは別途)業者は自分では選べないですよね?また荷物の量、距離は範囲はあるのでしょうか。分かる方がいらっしゃれば教えてもらいたいです。

356. 3005 匿名さん

引っ越し代をスミフがやってくれるのはスミフ物件ならどれもそうですね。
    エアコンとかもやってくれるはずですよ。

357. 3006 マンション検討中さん

>>2996 匿名さん
    環七内側だと贅沢に利用できる洗練された店というのを具体的に教えて下さい。
    今賃貸で日本橋に住んでますが、出産を考え近い深川辺りにするか、世田谷杉並の方かで購入を検討してます。荻窪は何度か利用してるので街の雰囲気は分かりますが、方南町は未知です。

358. 3007 匿名さん

個人的に知見する限りでは、環七内側の方南町よりも、環七外側の阿佐ヶ谷・荻窪のほうが洗練された店は数多くあると思う。ていうか、方南町界隈に洗練された店なんかあるのだろうか?

359. 3008 匿名さん

>>3007 匿名さん
    洗練された店はないです。

360. 3009 匿名さん

どうかな。阿佐ヶ谷、荻窪はなんにもないけど、方南町は少し南東方面にいけば下北があってもうそこから下北特有のいい感じの店や雰囲気が醸し出されていくのでとてもいいとおもうけどなぁ。北東にいけば中野のいけてるサブカル雰囲気が味わえるし。

361. 3010 匿名さん

>>3009
    中野も下北もそんなに近くないですよ。
    新宿行っちゃった方が早いくらいです。

362. 3011 匿名さん

洗練されたってどんなお店なんでしょうかね。洗練されたとかオシャレとかを求めるならここではない気がしますけど。ただ生活する上で便利であるのは確か。

363. 3012 マンション検討中さん

>>2998 匿名さん
    方南町は超都心ではないと思う。

364. 3013 匿名さん

>>3009

方南町は南にいけば下北、北にいけば中野があって、いい感じの店があるとのことだが、それって方南町には何もないが、下北や中野には何かしらあるって言ってるのと同義では…。

365. 3014 周辺住民さん

洗練された店は思い当たらないですねー。
    チェーン店以外で有名なのは、一心太助ラーメンの桂家、蘭鋳くらいかな。
    庶民的でお値段手ごろなまあまあのお店は何店がありますが。
    永福町の駅までいけば、都内でも有名なピザのお店が2軒あります。
    個人的には、おいしいパン屋が欲しいです。リトルマーメイドはいまいちだし、ふじみパンは品数が少なすぎて微妙なので。

366. 3015 周辺住民さん

>>3013
    中野も下北沢も遠いですよ。
    それなりにわざわざ行く感じの距離です。
    日常的に買い物にいくのはせいぜい笹塚くらいまでだと思います。

367. 3016 匿名さん

本当にポジティブ情報、ガセ多いな。
    あんだけ力説してたくせに洗練された店ってないのかよ。

368. 3017 匿名さん

洗練された感じが好きならこの土地じゃないと思う。自由が丘、青山、、、、たくさんあるじゃん。洗練されたとこがいいなら他の場所を探そう。

369. 3018 匿名さん

あ、ちなみにここでよく出される阿佐ヶ谷、荻窪も洗練された感じとは違うかな。あくまでも個人的な意見だけど。下北なんかはオシャレだよね。

370. 3019 マンション検討中さん

方南町の良さが、環七内側で洗練された店を贅沢に利用できると回答があったからそういう話になったのに。
    そうなると、環七内側である事の良さが分からなくなるな〜。

371. 3020 匿名さん

環七内側って言ったって、ギリギリ内側だしね。ほぼ環七上にあるといっても差し支えない。まぁ環七内側ってことにも大した意味があるとは思えないが。山手線内側ってわけじゃないからね。

372. 3021 匿名さん

方南町の良さって都心に近いのに、静かで暮らしやすいことだと思います。とくにここは丸ノ内線(支線ではあるが)駅から近い。の割に、静かな住宅街。生活する上で不便さはない。

373. 3022 匿名さん

なんかとても検討者とは思えないネガキャン人がいますね。環七の内側と外側は別世界ですよ。実際このあたりも内と外でえらい違い。下北や中野が遠いとか願ってる人がいますが自転車10分もかからない場所がなぜ遠い?(笑)思いっきり生活圏です。ここは杉並区、というよりかはどちらかというと渋谷区の雰囲気が香る場所ですね。方南町駅周辺のお店とかカフェがすでにそう言う感じです。日常はほとんど方南町に出る必要なく全てが揃うでしょうね。充実してます。

一方で、この立地だからこそ、自転車やタクシー、バスで簡単に渋谷の外周部、つまり下北のようなエリアでも楽しめる。
    こういうところにでかけるのに、「重い腰」を上げる必要がないのですよね。例えばですが、荻窪からわざわざ渋谷なり新宿なりの
    エリアにプライベートで出かける場合は物理的にも遠いがゆえに「別の街に訪問」です。
    が、ここではそういうことがない。自分の街にいくようなかんじで気軽に行けます。
    気候的にも気持ちが良い日なんて自転車でさーっと下北や代官山あたりを散策できるわけですね。なんでもかんでも、「まずは電車にのる」とか考えなくて良い。そういうのがまさに環七内側と外側の大きな違いですよ。

が、環七内側にすら住んだことがない人はきっとそのあたりの「概念が変わる」こと自体がわからないのも無理はないかもしれませんね。
    とにかく遠くても良いから駅近ばかりしかみておらず、自分のマンションの最寄駅はただの「発射台」としてか見ていない。つまり、自分のマンションの街は「鼻から使えない」ときめてかかってる。そして新宿なり渋谷なりでかいターミナルにいくことしか頭にない。つまり鉄道に乗るって言う固定概念がしみついてしまっているのかもしれませんね。まぁわからなくもないです。荻窪や阿佐ヶ谷なんかに住めばそうなるでしょう。が、環七内側ではそれは違いますよね。バスを話に出したものそういうことです。普通バスっていえば近郊周辺なんです。
    荻窪だったら荻窪近郊しか一本ではいけない。荻窪から渋谷や下北とか中野には当然いかない。別の街、遠いその先。
    が、環七内側にあるここにとってはある意味、もう同じエリア。なぜなら、「スケール」が円外周部と内周部では違いますからね。わかるでしょ?中央線だって、だんだん外周部にいけば駅間隔が長くなります。そう、たった一駅となりの距離が全然かわってくる。そう言う話ですよね。

グダグダとネガしてる人は買えないなら買えないで建設的に自分が買える範囲にいけばよろしいし、内周部に住んだことがないなら一度住んでその良さを体感されてみては?っておもいますよ。だから、都心部に近くても、結局不便になる「離島埋立地」、つまりは湾岸エリアが嫌がられる一つの原因です。

374. 3023 匿名さん

マック、サイゼ、吉野家、松屋、バーミヤンが駅前にあるんだから洗練されているでしょ。

375. 3024 匿名さん

渋谷区の雰囲気が香る場所、方南町駅周辺のお店とかカフェがすでにそう言う感じ???

渋谷区の人が怒りますよ…

376. 3025 匿名さん

>>3022

結局のところ方南町自体には何の特徴もないから、「環七内側にあるここにとってはある意味、もう同じエリア」という訳のわからない「概念」を作り上げて、「同じエリア」らしい下北や渋谷や代官山などの街で得られる楽しみを、方南町に住めば「自分の街にいくようなかんじで気軽」に得られると言っている。

しかも、方南町が「杉並区、というよりかはどちらかというと渋谷区の雰囲気が香る場所」って、、、。まぁ渋谷区のどの辺かによっては該当する場所もあるんだろうけど。

その文章を読んで実際に方南町に行く人は、かなり幻滅するんでないのかな。

377. 3026 周辺住民さん

>>3022
    つっこみどころが多すぎてひどい内容です。
    渋谷区の雰囲気はまったくありませんよ・・・・

どうして嘘ばっかり書くんですかね。謎です。

378. 3027 周辺住民さん

>>3023
    ちなみに、サイゼリアがあった場所は、前はロイヤルホストでした。
    ロイホ閉店。その後にサイゼリアになって繁盛してるみたいです。
    つまりロイヤルホストよりサイゼリアが好まれる街なんです。
    変な妄想を持つのはやめたほうがいいです。

379. 3028 匿名さん

>>3025

いくらそういう根拠なきネガをしても無駄ですよ。事実ベースで話しかしていませんし。
    幻滅するってことは方南町云々の話でははなく、環七内側のこのあたりとはソリが合わないのでしょう。
    であれば、それもいいですよね。合わないとわかるのですから。ここであなたみたいにずっとくだらない
    ネガを吐き続けてるよりもとっても建設的であり、また前向きです。
    私としても、ぜひ自分の目で確認しに行くことをお勧めしますよ。その方が一番いいのですから。

ただ、「単に見に行くだけ」なのと「住まう」ってことは全く意味合いが違いますから。
    旅行にいくのとそこの場所に住むのとでは、はたまたペットも人が飼ってるのを触りに行かせてもらうのと
    自分で実際に飼うってことは全然違うって話ぐらいは皆さんもご存知でしょう。
    住まうのですからくだらない表層的なことだけをあげつらうのではなく実際に住んだ場合のことをイメージして
    みにいったほうがより良いと思いますね。
    会社でもそうではありませんか?本社、中枢部の部署にいる人と、 支店や子会社にいる外周部とでは見る観点が違いますからね。

380. 3029 マンション検討中さん

>>3022 匿名さん

結局の所、洗練された店って具体的にどこかの質問に答えて頂けないのですね。

381. 3030 匿名さん

渋谷区って行っても広いからな。雰囲気がないこともない。
    下北には似てるね。

382. 3031 匿名さん

渋谷から方南町へと行くバスは、最後には阿佐ヶ谷にたどり着く。
    ならば、阿佐ヶ谷も同じエリアと見ていいのだろうか? 環七外側のまちではあるが。

383. 3032 匿名さん

阿佐ヶ谷は環七外側だから無理がある。バスでいけてもさらに20分かかるわけだし。

384. 3033 匿名さん

環六内側までで語りなさい

385. 3034 匿名さん

実際は下北も中野も車で10分以上かかる。

>>3030
    下北と方南町のどこが似てるの?

386. 3035 匿名さん

>>3029

洗練された店を具体的に挙げようにも、数が多すぎて無理なのです。なぜなら、環七内側の同じエリアには、あまりにも多くの洗練された店があるのですから。
    方南町に限って具体的に挙げようにも、残念ながら無理なのです。なぜなら皆無ですから。

387. 3036 匿名さん

>>3028
    具体的な洗練された店の名前をたくさん教えて。
    長文でぐだぐだ書くより、よっぽど説得力があるよ!

388. 3037 匿名さん

>>3035
    方南町駅に近い順に洗練された店を5個でいいから教えて。

389. 3038 匿名さん

>>3035
    環七の内側をすべて同じエリアとして考えると、同じエリア内に洗練された店がたくさんあるけど、
    方南中にはひとつも洗練された店がないってこと?

390. 3039 匿名さん

方南中じゃなくて方南町ね。

391. 3040 匿名さん

>>3037

例えば食べログで、銀座・寿司、代官山・フレンチ、中目黒・イタリアン、などと方南町と同じエリアである環七内側のまちで検索してみてください。きっと洗練された素敵な店が数多くでてくると思います。ただしくれぐれも、実は環七内側の同じエリアである足立区・綾瀬では検索しないように。

392. 3041 マンション検討中さん

>>3035 匿名さん
    数が多くても、日常使いされてる何軒かはあるでしょう?
    その例を挙げて下さい。知りたいです。

393. 3042 匿名さん

まぁ方南町のイメージは人それぞれなので、その方がそう思うのなら良いのでは?

見れば分かりますよ。

住むには便利です。

394. 3043 匿名さん

あまりに力説されるんで、思わず食べログで方南町のお店を検索してしまいました。
    方南町徒歩圏内は例外なんでしょうか?4以上のお店0軒なんですが。。。
    先程から環七の外側と連呼されている荻窪や阿佐ヶ谷の方がよほど美味しいお店あるし、おしゃれなお店もあるんですけどねぇ。

395. 3044 匿名さん

洗練された店や渋谷区と同じ感じ…かは、正直住んでいないので分かりません。が、何度かここに足を運んでいるのですが、商店街にある数店はオシャレな雰囲気はありましたよ。これからああいうお店が増えてこればまた雰囲気もぐっと変わると思います。駅も綺麗になるわけだし、エレベーターはこっち側にはつかないけど、これからに期待の街かな??

396. 3045 匿名さん

環七の内側と外側では、概念が違うのです。概念が変わるのです。具体的な違いは、
    >>3022
    を参照してください。

397. 3046 匿名さん

ま、検討者でもない、悪意あるここで遊んでる人種には何を行っても無駄でしょう。
    店、といってなぜ飲食店限定になるんだろうか? 食べログ?(笑) 洗練されたといったら食べログなのだろうが?
    ネガってるほうは具体的な飲食店(誰も飲食店限定の話をしてないのに)をだせだせというものの、自分たちから一切出さない?なぜ?(笑)
    たくさんある、数え切れないぐらいある、なら一つや二ついくらでもあげらるはず、なのに出さない。なぜ?(笑)

結局のところ必死でネガをしたい、方南町を貶めたい、だけど貶めるだけの具体的な材料がまるでない。だから都合の良い軸でばかり批判をする。
    わかりやすい例がエリアの比較(笑) なぜか方南町 vs 環七内側のどこでも になる。明らかにおかしいね。銀座?中目? おいおい、どうした?だれか、方南町は環七内側でもっとも洗練された街である、とでも豪語したわけか? してないのに、そう言う風に勝手に持って行っての、「罵倒」(笑)

結局のところ、この物件を「買うための検討」としての「情報出し」をしている人間と、「ただ遊んでいる人」との違いであろう。
    後者は別に内容などどうでもいい。自分がここであそぶのにおもしろければそれでいい、だから常に文の中に、「買うことを目的とした人への情報提供・意見交換への意思」がまるでみられない。だから、ただただ罵倒し、ネガキャンをする。だけどそこには「根拠は一切ださない」。当然だろう、出せないしそんなこと頭にない。遊んでるだけだからね。

まぁただそれだけ張り付きたいぐらい魅力を秘めた街でもあり物件だと言う裏返しでもあるわけだがね。人気がある人は数多くのアンチもいるわけだからこれはしょうがない話だ。最近発表された好きな女子アナの上位ランク者は同時に嫌いな女子アナの上位ランク者であるのと同じ話だわな。
    人気がない、人気がない、という人もいたが、はてさて、方南町が誰からも見向きもされないそう言うエリアだったらなぜこんなにスレッドが伸びる?なぜ中古がでてもすぐに完売する?(笑)まぁそういうことでしょう。

398. 3047 匿名さん

環七内側→事実
    環七内と外で違う→事実
    駅近利便性高い→事実
    渋谷、下北、新宿に近い→事実
    下北生活圏→事実
    渋谷区の香りがする→感覚的なものであり議論は無意味
    洗練された店がある→上記に同じ

こういうところじゃね?
    感覚的な話はすぐに喧嘩になっちゃうね。
    ポジする人はまだわかる。好きなんだろうから。
    ネガする人が意味わからんね。そんなに必死で否定することか?
    見解の相違ということでいいとおもうが。

399. 3048 匿名さん

>>3046さんは、
    このマンションを検討してる人なの?購入した人なの?すみふの人なの?

それとも、検討もしてないけど
    方南町に住んでるという人なの?
    マンション情報が好きというマニアなの?

なぜこの掲示板にいるのか理由が知りたいです。

400. 3049 匿名さん

ネガ、ポジ、という話以前に、ここの掲示板は何か議論になっていないよね。議論する以上は、少なくとも事実を積み重ねて論理的に文章を書く必要があると思う。論理の飛躍ってのが、一番やってはいけないことだと思うのだが、残念ながらこの掲示板は論理の飛躍があまりに多くて、全く議論がかみ合っていないと思う。前提条件をきっちり明示して、そこから結論を演繹する。これが基本でしょう。その意味でしっかりとした論理的な文章の見本となるのが、
    >>3022
    >>3028
    >>3046
    でしょう。上記のような論理的な文章で議論を構築して、もっと建設的な掲示板に発展させましょう!

401. 3050 匿名さん

例えば食べログで、銀座・寿司、代官山・フレンチ、中目黒・イタリアン、などと方南町と同じエリアである環七内側のまちで検索してみてください。

と書かれたのはポジの方なのにね。それで検索したら罵詈雑言。議論になりようがないですね?、

402. 3051 匿名さん

>>3049
    一番やってはいけないのが、事実を捻じ曲げたガセ情報を書き込むことです。
    正しい事実ならば、ネガだろうとポジだろうと関係ありません。
    判断するのは購入者ですので。

403. 3052 匿名さん

>>3051

それは違うね。人間だから間違えるし、そもそも前提条件が違っている場合だってある。
    明らかに事実と違うのだったら、「客観的事実だけを提示」すればよい。

が、実際にはそうならない。そこに「皮肉、罵倒、嘲笑」といった言葉を恣意的に織りまぜるため、
    出来上がったその文章は結局、「買うことを目的とした人を後押しするための情報」ではない、つまりは
    簡単にいうとただのネガキャンであってこのマンコミュ規約すら満たしていない話だってことだ。

判断するのは購入者なのはあたりまえ。そんなことはいちいち言うまでもないこと。
    偉そうに語るのであれば君もこの物件を買おうとしてる検討者が前向きに検討できる情報提供、意見交換に
    とどめたらよい。

最後に、君は大前提もまちがってるぞ。「正しければ」というが、マンコミュの規約をちゃんと読むがよい。
    たとえ「正しい情報だとしても、その情報がそのマンションを購入するに前向きな検討を阻害すると判断されるもの削除対象としてる。それは本当の優しさ、親切ではないとマンコミュは考えるから」とちゃんと明記されている。

いいか?正しければ方南町やこのマンションを罵倒してもよいとおもってるなら大間違いだぞ。そういう言いたい放題がやりたいなら
    よそにいきなさいな。
    このマンションを買うことを目的とした検討者にとって有益な情報交換、意見交換をするのが大前提なのだから。
    ゆえに、「人気がない」だの「宗教、バラック」という単語だけを散りばめて貶める行為、これはすでに規約違反。
    悪質な人は全て通報してるし、累積溜まって度が過ぎれば然るべき処置があるだろうから今のうちに警告しておく。
    遊んでる人間は本当に迷惑だからここから消えてくれ。方南町がだめならだめで、この物件もそうならそれでもうそれでいいから。
    くだらない食べログで星4がないとか悪質にもほどがある。

404. 3053 匿名さん

>>3051
    そもそも、正しい事実、とは何か? 方南町はいい街である、もしくは方南町は悪い街である、この両方は人によって事実にもなるし、虚言ともなる。つまり、その人がよって立つ場所によって事実とは180度変わるものなのだ。だからこの掲示板に書かれていることは、書いた人にとっては事実であり、意見の違う人にとってはただの嘘となる。人によっては罵倒と感じられるものが、他の人には有益な情報となりうる。だからこそ、不毛に感じられる議論が延々と続いているのだ。

しかし、不毛かどうかはこれまた人それぞれ受け取り方が違うわけであり、
    >>3052
    のように規約違反うんぬんと一方的に断罪するのもこまったものだ。前向きに検討する情報以外はシャットアウトすべきというのなら、ただのオベンチャラを書き連ねるだけのつまらないものに成り下がるだろう。それこそ未だ確定もしていないのに「始発駅化で朝の通勤も座って楽々」とか。

大事なのは、どんな意見であれ、感情的な文章をやめて大人の議論をすることだ。

405. 3054 匿名さん

チェーン店で食事する庶民にはちょうどいい街ってことだよ。
    坪400万円のマンションがそこにふさわしいかどうかは自分で考えればいいこと。

406. 3055 匿名さん

笹塚まで2km 車3分 自転車5分
    下北沢まで2.8km 車5-6分 自転車10分
    代々木公園まで4km 車10分 自転車20分
    東大前まで4.5km 車13分 自転車25分

渋谷方面にも極めて近いエリアといえるでしょう。環七内側である事のメリットの一つ。
    歩いているだけで色々な発見があるのが環七内側最大の魅力だろうね。
    外側から来る人は電車ですっ飛ばすしか方法がないのでどうしても目的地駅周辺部しか知らないしそれこそが
    中心部だと思い込んでしまってますからね。
    ですが、渋谷にしろ新宿にしろ駅中心部にあるお店は巨大資本を持ってるいわゆるどこにでもあるチェーン店ばかりです。
    別にそれも否定するわけではありませんが、たとえば渋谷といえば109周辺だけですかね?新宿行ったらルミネ、伊勢丹ですか?
    ええ、ちがいます。むしろ少し離れた場所に色々あるお店をめぐって楽しむからいいのですよね。
    方南町はこれらに近いですからこの外周部にあるお店たちにめぐりあえるわけですね。
    今の時期は寒いので自転車なんか乗る気も起きませんが4月、5月になれば自転車も気持ち良い季節になるでしょうね。
    そう言う発見ができる立地に位置する街としてもとても価値があると思います。

もちろん、潤沢で有り余る予算がおありの方ははいくらでも他に場所はあるでしょうね。が、世の中バジェットも限られてますからね。
    仮にですがこのマンションがそのまま中目黒1分になれば?きっとこの金額では無理でしょうね。目黒駅になれば?
    駅前再開発プロジェクトの例の物件みたいに坪単価600万とかになるんでしょうね。
    上を見たらきりがありませんね。でも、目黒駅徒歩1分の環境とここではだいぶ違いますよね。
    ここは環七内側にありながらも素朴で静かな環境です。世田谷区でいうところの桜上水駅ってかんじですかね。

407. 3056 匿名さん

>>3053
    自分の考えの土俵で運営したいなら自分の資本でやることですね。
    ここはマンコミュが運営するサービスですよ。規則はマンコミュが決める。決定権は利用者はない。
    君がどう思おうがどう利用して欲しいかを決めてるのはマンコミュですよ。そして私はそこから引用して伝えただけ。

408. 3057 匿名さん

方南町の物件の話しましょう笑

409. 3058 匿名さん

杉並区が誇る和田堀公園、善福寺川緑地が近くにあるのもいいですよね。子育て世帯と老人にも優しい。
    一方、子供が小学校、中学校から私立にいかせるのであれば良質な学校が多い渋谷区に近いということは
    これまたありがたいことでしょうね。ここだったら青山学院中学校を受験される方も多いでしょう。
    お子様、とくに女の子でしたらバス一本で目的地まで行けるのですから親としても安心かつ経済的だと思います。
    さらに、無駄な時間をロスせずに住みますよね。

車で旅行するのにもこの立地はとても有効ですよね。東名にでるのも、関越にでるのも環七からすぐに高速のれて
    快適なアクセスができます。環七外側の人は環八に頼らざるを得ないから渋滞につかまってしまいますので。

坪400万近い金額は決して安いものではありませんがこれだけの生活利便性の基盤になる土地、そして
    駅近、資産性を考えれば別に高いというものでもありませんね。生活に根をはるには良い場所だと思いますけど
    もちろん人によって考え方は異なるので自分たちに何が大事なのか考える一つのきっかけになれば良いですね。

410. 3059 匿名さん

くだらない食べログで星4がないとか悪質にもほどがある

という文章の「くだらない」という評価は、マンコミュの規約でそう判断されているわけではなく、書いた人の主観的な評価でしょう。さらに「食べログで星4がない」という情報が悪質かどうかも、書いた人の主観的な評価。利用規約だどうのといいながら、その規約を恣意的に適用しているだけの気がするんだけどね。

411. 3060 匿名さん

>>3059
    文意から物件前き検討のための話じゃないからおんなじじゃね?

412. 3061 周辺住民さん

>>3055
    所要時間ってどうやってだしてます?
    もしかして地図上の直線はかってだしてたりします?
    全部、そんな時間じゃいかないですよ。

そもそもあなたは何者なんですか?
    知ったように方南町について書いてますが、住んでる人ですか?住んでるとしたらいつから?
    違うのならば物件を検討してるのですか?それとも売ってる人?
    ただのマンションファン?

住んでるものとしては、事実と違うことが書かれているのがとにかく気になります。

413. 3062 匿名さん

最後は方南町が気にいるかどうかであろう、と言う意見がありました。
    これに関しては私も同意いたします。自分が好きな、または気に入った街に住めることに越したことはないからです。

が一方で別の見方もできるかなとおもいます。というのも、地元や地縁がある人でもない限りは、そうそう住んだことがない街のことはわからないからです。もちろん、口コミや評判、実際に見に行くということである程度のイメージを自分の中でつけることはできるでしょう。が、口コミや評判といっても感じ方は人それぞれ。しかも大抵が一部の側面でしかないわけですからそう簡単に自分のものとすることはできないでしょう。実際ここでも様々な意見があって100%全員一致ということなどありはしません。なぜならば、もともとそんなもの(万人にとっての真実)などないからです。
    (街のことを)よくわかってから買いたいって言う人がよくいますが、その「わかる」っていう概念がそもそも違うということだとおもいます。教科書があるわけではありませんし真実自体がないのですから。

で、そう言う迷っている人は、気にいるかどうかっていうある意味地元民でもない限りは不可能な境地をあえて目指さなくとも、論理的かつ合理的に評価してみる、というほうが良いように思います。

まず、エリア(方南町)はおいといて、ポイントになるのがここの「大規模駅近」ってところです。これがあなたにとって本当に必要なのかどうかってところではないでしょうか?
    基本的に駅近になればなるほど「住環境」というのは悪化する傾向にあります。繁華街になってしまって騒がしくなるからです。パチンコ店や風俗店、飲み屋といった類だって当然増えてきます。匂いやゴミも増えます。不特定多数の人が出入りするエリアにもなります。
    ゆえに、いくら駅近でもその影響をもろに受けやすい「戸建(または小規模マンション)」というのは感性で落ち着いた環境を好む人には選択肢に入りません。が、これは言い換えれば感性な住環境にいこうとすればするほど駅遠をえらばざるをえないということになります。

が、一方で、大規模マンションというのはこれを打ち消すだけの敷地、建物があります。広い空間と物理的障壁(外構や植林、そしてマンションの建物そのもの)によって外世界と隔離して気にならないレベルにしてくれる効果があるからです。これは(このマンションに限らず)大規模マンションのメリットの優位点です。この優位点をうまく使ったのがいわゆる「駅近x大規模」です。駅近の利便性の恩恵を受けつつ大規模によってそのデメリットを打ち消すという話になります。
    が、一方で希少価値が極めて高いため比類するものがかなり少なくなります。端的に言えばかなりの高額になります。ここも高い、高いといいますがそれは希少価値が極めて高く、また比類するものがないからです。目黒駅前の駅近開発も同じです。
    が、高いことをここでぼやいていても意味がありません。なぜなら合理的観点で見た場合、駅近x大規模から繰り出される恩恵は相当なものですからそう言う価格になるのもしょうがないわけです。そんなところでうだうだいうよりも、自分にとってそれが自分にとって必要かどうか?ってところを少し考えてみると良いかなと思います。

また、大規模はもう一つのメリットがあります。それは、前述したことに類するわけですが、大規模マンションはそれ自体でひとつの小さな街で自治体になります。たとえばですが、方南町自体がそれほどよくわからない、すきになれるかどうかわからない、でも、はっきり言ってその「方南町からの影響」というのをこのマンションがどれだけ受けるのでしょうか?っていうとほとんど受けません。それは大規模マンションの特徴でも説明した通りです。戸建や小規模マンションではなく大規模マンションはそれ自体でカラーを作り出せる力があると言えるでしょう。ここでいろいろと宗教批判や方南町を揶揄する表現をしている人もいますが、大規模はそれだけで独自の空間を作り出せることができます。それもメリットなわけです。(例えば戸建でも大規模開発戸建で街を作ってる場合はその辺の状況が一変するでしょう。それとおなじです。)

あとはご自身の家族構成やライフスタイルを合理的に考えて見ましょう。例えばDINSの人。こう言う人は環境依存度がもともとかなり少ないですよね。別に常に地元でなんとかしようとは思わないでしょう。であれば、合理的に決めやすいです。
    ファミリーが問題になるともいますが、ファミリーも少し掘り下げて考えて見たら良いと思います。これから子供を産む、まだ小さい人は生活環境がそこの環境にかなり影響されると思います。つまり環境依存度が高いと言えます。
    が、一方で、子供がすでに中学校以上とかになってきますと、環境依存度はかなり下がりますよね。子供の中心が家中心から学校中心、または友達中心になってきますし、その子供が私立中学等でエリア外にでているのでしたらそこがその子供にとっても環境依存度の中心部になるといえます。
    そうなってくると、はたして、「方南町というエリア、またはその環境」っていうのが自分にとって、または家族にとってどれだけの重要さをしめるのか、また重要度がどれだけ長く続くのか?っていうことを今一度よく考えて見てください。

住宅なんてのは賃貸も中古も視野にいれればいくらでもありますから別にここにこだわる必要もありません。一方で、駅近大規模と言う魅力に価値を見出すのであればそれは数少ない選択肢から選ぶ必要がでてきてしまいます。当然予算の都合もあるでしょうから選択肢の幅はかなり狭いとおもいます。
    その辺りを考えれば答えはでるのではないでしょうかね?

414. 3063 匿名さん

「利便性が高いといっても丸ノ内線支線だろ。直通が少ない」、ということの批判があるようなのでこれについて少し考えて見ました。
    要は、「駅近と言ってもも(丸の内本線と比べれば)利便性は低いでしょ!」ってことなんだろうと思います。そしてそれに対して私は同意いたします。なぜなら、乗り換えがあるよりないに越したことはないのは乗り換えの手間と時間を考えても明白だからです。

ですが、それって本当の意味がある比較なんでしょうか?私はないと思います。なぜか? それはほとんどのマンション購入者にとって「鉄道沿線の利便性のみが判断基準」ってことはこれは「ありえない」からです。
    人にはそれぞれ重視する項目も違いますし、各項目の比重(重要視度)も異なりますが、それらを総合した「バランス(総合点とでもいいましょうか)」で最後は意思決定されます。もちろん、ほとんどの人にとっては「鉄道利便性」は重要指標の一つであることは否定いたしません。支線よりは本線がいい、単一路線よりかは複数路線選べる方がいい、丸の内より中央線がいい、各停しか停まらない駅より急行停車駅のほうがいい、ええ、そんなことは誰もが思うところではあります。が、「鉄道利便性が最大かつ唯一の選択材料である」って人ならば、最初からそれに従った判断しますよね。で、こんなクチコミ版なんかに登場もしない。だってそれだけ「強く、硬く、そして絞った要件を持つ」人は迷うことなどないでしょう。それだけが要件なのだから。
    しかしそう言う人はごく少数でそれ以外のほとんどの人はそれ以外の判断材料も総合的に見ますよね。その一つが「駅近」じゃないでしょうか?「駅から徒歩8分−10分で本線」「支線だけど徒歩1分」。これはよくある、「急行停車駅にするかわりに都心部より遠い」か、「カクテキ停車にするけどそれよりかは都心部に近い」というやり方とおなじような考え方だと思います。ようは、「価格の中でのバランス比重移動」です。はっきり言って、どちらが正解とか良い悪いと言う話では当然ありません。自分が何を重視するかってところではないでしょうかね。
    環七内側と中央線より南にあるこの立地がその比重のどこに位置するのか、このあたりが判断のポイントになるでしょう。

415. 3064 匿名さん

障害のある方が方南町駅にたくさんいましたがなぜ?

416. 3065 匿名さん

最近文章長いの多いね。

それ自体が、この掲示板のやり取りを邪魔してる気もして来た笑

まー見た人の感じ方だと思うので、良いとは思いますが、明らかに方南町が一番!みたいな投稿ばかりだと、検討者は見なくなる気もしますねー。

住めば都ですよ、どこも笑

あっでも駅近が好きですけどね。

すみふの荻窪とかはあり得ない。

417. 3066 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

418. 3067 匿名さん

>>3065
    そういう中身なきコメントの方が誰も見向きがしなくなると思います。

419. 3068 匿名さん

>>3067 匿名さん

いーねーいちいち突っかかって来る感じ笑

暇なんだろーなー。

でも確かにどーでも良いコメントなんで、スルーすべきコメントですね。

すみません、わざわざご返答いただいて。

あっこれにはレスしないでくださいね。

検討者に迷惑なので。

まぁ3066のコメントとか、もういいやって感じになりません?

普通に中野特別支援学校があるんですって言えばいいわけだし、まぁ聞く方も悪意ある聞き方にも見えるけど、事実だし。

たからといって、障害者の方がいる事に何か問題でも?

そういうコメント自体もう要らないですよって意味です。

420. 3069 周辺住民さん

>>3064
    たぶんですが、島忠のすぐ近くに中野区の特別支援学校があるからではないでしょうか。
    よく、先生らしき人が付き添って、複数人で乗り降りしているのをみかけます。

421. 3070 匿名さん

>>3068
    自作自演までして支援学校を出してきてまでのことでしょうか。さすがに開いた口がふさがりません。

422. 3071 匿名さん

>>3070 匿名さん

自作自演とか勝手に決めつける辺りウケますよね。

そんな事して何の得もないし、まぁ自作自演してる人とかもいるのかも知れませんが、私はここ最近投稿してないので、違うと思いますよー。
    見ては居ますけど、長文多過ぎて、読み切れないくらいで。

まー自由な意見の場なので良いんですかね。

423. 3072 匿名さん

要約すると
    >>3062
    駅から徒歩1~2分の大規模物件は希少性が高いので買いですよ
    大規模物件なら、街の雰囲気が悪かったとしても気にならない!(←これはそうか?と思うけど)

>>3063
    直通じゃない支線はたしかに不便。
    けど、駅が近いことで決めるのも選択肢としてはいい!

ってだけですよね。そんなのみんな分かった上で、購入するか悩んでると思いますけどね。

424. 3073 周辺住民さん

長文の人は
    >>3061
    の質問には答えてくれないのでしょうか?

所要時間、本当に違うから。

425. 3074 匿名さん

>>3072 匿名さん

支線だから乗り換え不便って話、結構出ますけど、本線でも、中野富士見町行き乗ってたら、中野坂上で一回降りて待つから、それも面倒っちゃ面倒ですよ。

もちろん方南町に行くには必ず乗り換え必要だから、比にはならないですけど。

426. 3075 匿名さん

>>3047
    そうだけど、本数が違うから。
    本線のほうがいいって思う人が多いんでしょうね。
    あと、本線のほうはJRの駅も近い(新高円寺ー高円寺)(南阿佐ヶ谷ー阿佐ヶ谷)ことも
    方南町より人気がある要因なんじゃないでしょうか。

427. 3076 匿名さん

皆さん、購入検討者が前向きになる話だけでの議論をお願いします!

乗り換えが面倒だとか、下北まで車で五分ではいけないとか、駅近でも方南町では意味がないとか、杉並が渋谷に近いのは区として隣接しているのだから当たり前で環七内側とかは関係ないだとか、もう結構です。

購入検討者の背中を押す意見だけを、頼むからお願いします!

428. 3077 匿名さん

結局長文駄文さんは営業だったってこと?

429. 3078 匿名さん

>>3077 匿名さん

でしょうね。

あそこまで必死に方南町あげる人いないですよね。
    住んでてもそこまでは、、、と思う内容でしたから。
    むしろ、そんなすごいんだ、方南町!って感じでしたよ。

それか方南町をこよなく愛してる人。

430. 3079 匿名さん

>>3076 匿名さん

うーん…

・駅近(2分としてもそれなりに希少性がある)
    ・大規模(コンシェルジュサービス、管理費が安い)
    スミフブランド
    ・単価なりのそこそこの仕様
    ・比較的静かな住環境

ってところでしょうか…?

431. 3080 周辺住民さん

>>3078
    住んでる私からすると、本当に何言ってんだって感じでした。
    住んでるくらいなので方南町嫌いじゃないですよ。
    でも、おしゃれとは縁遠いし、都心のわりに寂れてます。
    ネガではなく、好きな人はそういう雰囲気も好きだと思うので、そういう人が住めばいいと思うんですけど、
    なんで無理におしゃれゾーン扱いするのか甚だ気持ち悪かったです。

432. 3081 匿名さん

>>3076 匿名さん

通勤時はそんなに乗り換え面倒じゃないと思いますよ。
    本数多いので。

帰りがちょっと接続悪いと待ち時間が増えるかなーって感じです。

やっぱ都心に近いってとこが一番のメリットだと思いますけどね。
    阿佐ヶ谷、荻窪とかが杉並では人気ありますけど、新宿からの距離で言うと一番近いので。
    タクシーとかで帰って来る場合は一番安い。

後は、駅近なので、ほぼほぼ何でも揃う。
    近隣の物件と比べるとしたら、南阿佐ヶ谷のプラウドなんかは、近くに店は何もないから、駅前まで行かないとダメ。

433. 3082 匿名さん

ここの営業って、最初のほうは、方南町は武蔵小杉みたいになる可能性も!って言ってたんでしょ?
    やっぱ考えがぶっとんでんだよ。
    ここまでひどいとは思わなかったけど。

434. 3083 匿名さん

>>3081
    スーパーまでは徒歩5分くらい?

435. 3084 匿名さん

>>3077とか>>3078みてると民進党みたいな日本の野党みたいだな。
    自分からは何一つまともなことを発信できない、できるのは与党が出してきた案を根拠なく非難するだけ。
    で、与党になって見たらやるって言うことを何一つできないどころかやらないって言ってたことをやる始末(笑)

ようは土俵の問題だろうね。責任があることをわかって邁進するか、たんに非難だけして野党でいるところに満足してるか。
    ここもおなじだよね。前向きに検討している人と、そもそもそう言う土俵におらず遊んでる人。
    でもそれでもいいね。実を得て前に進める人と、後退しかしていくことができない人の違いでしかない。
    全ては結局自分に降りかかってくる話。

436. 3085 匿名さん

>>3083 匿名さん

サミット南台店が多分3分で着くかと、、
    正確には測った事がないので、ざっくりですが、、

437. 3086 匿名さん

>>3083 匿名さん

すみません、300m4分でした。
    グーグルマップで調べて見ました。

438. 3087 匿名さん

>>3083
    googlemapだと、サミット南台まで徒歩5分だったよ。和泉店も信号が順調なら5分くらいかな。

439. 3088 匿名さん

>>3086
    すみません。5分は方南町駅からでした。マンションからだと4分でしょうね。

440. 3089 匿名さん

>>3084 匿名さん

あなた多分必要とされてないですよ。

441. 3090 匿名さん

>>3089 匿名さん

少なくとも本マンションの検討者にとってプラスにはなっていないので、少し静かにしておいて頂けると助かります。

442. 3091 匿名さん

>>3090 匿名さん

3084さんですか?

だとしたら、それはあなたです。
    多数決取りたいくらい。

3084の発言とか、ここの物件に関係ある?
    グダグタ訳の分からんことを。

443. 3092 周辺住民さん

サミット南台までは坂道がかなりすごいので、和泉店のほうが行きやすいと思いますよー。
    信号のタイミングが悪くなければ、5分くらいでいけると思います。
    でも、南台店のほうがきれいなので、坂道が気にならないなら南台のほうがいいかもですが。

444. 3093 匿名さん

>>3091 匿名さん

あ、ごめんなさい。上のは3084さん宛の内容でした。紛らわしくてすみません。

445. 3094 匿名さん

>>3093 匿名さん

あっそれなら良かったです。
    3084さんかと思いました。

検討者の良い情報共有の場になると良いですね!

446. 3095 匿名さん

普段の買い物はサミットになるけれど、どちらの店もマンションと駅の反対側だから駅近のメリットがない。

447. 3096 匿名さん

>>3095
    駅近のメリットはリセールのときに有利。電車乗るのに便利。
    だから、生活するためには多少歩かないと無理でしょ。
    話題にのぼってるドンキホーテなんか、歩いたら10分はかかるよ。
    全く歩きたくないんだったら、駅直結でスーパーもあるような大きい駅じゃないと無理かもね。

448. 3097 匿名さん

方南町に5年住んでいた者としてコメントします。5年とは言え方南町の全てを正確に把握してはいないのと、一部個人的な主観が混じっているので、その点は了承下さい。

立食蕎麦屋を見れば分かる通りかなり昭和感が漂い暗い。エレベーター・エスカレーターがなくベビーカーなどの子連れにはかなり辛い。エレベーターが出来たとしても逆側出口のため駅近のメリット半減。

地下鉄
    始発で(坂上までは)いつも座れ、朝は富士見町から池袋方面直通の多く始発が出るため、丸の内線沿線の通勤はかなり便利。帰りは坂上で乗り換えがあるものの、接続おおむね悪くない。

バス
    新宿↔︎永福町はかなり本数が多く便利だが、方南通りが余程空いていない限り新宿へは地下鉄が早い。環七を走る渋谷↔︎阿佐ヶ谷も便利だが本数が少なくいつも遅れ気味。朝は渋谷まで30分くらい掛かる感覚。

タクシー
    新宿から1500-2000円、15-20分と至便。但し雨の朝の通勤時刻に新宿方面を捕まえるのに一苦労。

自転車
    あれば便利。ただ笹塚駅へは商店街の人混みを通り抜けて行く必要があり、その先の下北沢も特に目的がなければ敢えて行かない。中野も同様。

買い物
    坂があるがサミット中野南台店は新しくきれいで、レジ袋もタダ。少しごちゃっとした杉並和泉も環七を渡ればすぐ。島忠はとにかく便利。方南町商店街は本屋とパン屋以外ほぼ入ったことなし。笹塚の商店街の八百屋、魚屋は重宝する。あとはとにかく新宿。

飲食店
    チェーンや居酒屋があるがあまりパッとせず。個人的にオシャレと思う店は皆無で5年間で5件くらい外食した程度。一応食べ飲み歩きは好きな部類だか、自宅の近くでという拘りがなかったのと、もともと期待もなかったためそこまで気にならず。信奉者ではないが、その点は食べログを見れば一目瞭然。

宗教・バラック
    個人的にはほとんど気にならず。(鈍感なせいもあり)旗のこともここの掲示板で知ったくらい。富士見町近くの大聖堂は初めは少し怖かった。勧誘など全くなし。バラックはあまり近寄ったことはないが隣にあったら気になるかも。

医療・教育
    子どもが小さいため学校事情は分からず。保育園は杉並のためかなり厳しい。医療面は近くによい地元密着の親切な医院が多く個人的にはかなりよかった。大病院は移転した佼成病院が便利。

自然・公園
    徒歩だと厳しいが西には済美公園、和田堀公園、交通公園、東は中野区のいちょう公園と新宿中央公園など。代々木公園は渋谷行きのバスが便利。大宮八幡は雰囲気がとてもよい。

総合評価
    駅近および新宿4km圏、丸の内線の始発という点で通勤、週末の外出などとにかく便利。唯一の問題点は方南町というマイナーさと価格のアンバランス。それを除けばとても住みやすい街で、違う街に引っ越した今もよい物件があれば戻るのもありという気持ち。

449. 3098 匿名さん

方南町自体は落ち着いてて必要十分な感じでコンパクト。
    新宿、渋谷に出やすいので遊びに出かけるのに楽

ってな感じですね。住宅としてはもってこいの環境って事ですね。
    都心で駅近大規模はここの価格の比じゃないのであとは予算との相談かな

450. 3099 匿名さん

環七内側でも池袋、赤羽方面や東側は安い。が住環境も安さなりで悪い。ここより南はもっと高い。ま、悪くいえば中途半端、良くいえば利便性と住環境を兼ね揃えるレアな立地。新宿、渋谷、東京に1本で行ける、かつ都心に近い所が良いね。そこがプラウド南阿佐ヶ谷との違いかな。あっちはより良質な住環境とゆったりした広い部屋で有利。
    こういうレアな物件が近くで比べられるのは買い手にとってはラッキーな話ですね。

ただ引渡し時期は要注意ですね。そこも一つの判断ポイントでしょう。様々な事情で待てない人もいるし、逆に今すぐじゃない方がいい人もいますからね。

451. 3100 匿名さん

方南町はよい意味でも、悪い意味でも、今後も大きな変化はなさそうな街だから、今を見て決めればいいので判断はしやすいよね。
    赤羽は最近グイグイ人気がでてる場所だから、それをどう捉えるかで評価がわかれそう。

452. 3101 匿名さん

>>3100 匿名さん
    そう思いますね。
    赤羽、北千住あたりが注目を集めてるのはズバリ価格が安いからですが、もう少し実情を見ると収入の二極化が進行してそういうところに追い出されてると言えます。言い方をきつくいえば23区にとどまろうと思ったらそういう所しか手が出ない人が増えてきた、とも言えます。
    住環境はともかく安く気軽にタワーが買えていた湾岸も上がってしまってますから坪300以下になると一気に選択肢が減ってるんでしょう。
    今はそういう時代だって事ですね。方南町も庶民の街なわけですがそれでも駅近大規模になるとこういう坪単価になると。今後北区、板橋区もそうやって上がっていくのかもですね。

453. 3102 匿名さん

今までイメージがあまり良くなかった地域でも、都心までのアクセスがよい場所は価値が見直されている風潮はありますよね。方南町も直通運転がはじまることで、ちょっと割高な価格設定でも将来性を見込んで購入する人がいるだろうという目算だったのかもと思います。

ただ、再開発の話が進んでいる赤羽や北千住などと違って、方南町は開発するような土地もないし、そういう動きもないので、スミフが思ってたより客は冷静だったってのが今じゃないでしょうか。
    実際、最初は「方南町が目醒める」みたいなマンションポエムだったけど、今は使ってないですし。

あと、ここで暴れていた営業さんをみると、意外とバラックと宗教が結構ネックになってるのかもとも思いました。

あくまでもすべて推測ですけど。

454. 3103 匿名さん

>>3102
    方南町が目ざめるじゃなくて

ついに、この地が目を醒ます。

ですよ。

455. 3104 匿名さん

ついに、この地が目を醒ます。
    そして、すかさず二度寝する。

実際に方南町に8年ほど住んでいるけど、このノンビリ感がとても心地よい(それでいて都心に近い)。あの営業らしき人が熱く語るほど、環七内側の特権意識を感じることもなく、渋谷区の周辺部を自転車で気軽に楽しむなんてことはしないけど、やはり好きな街だ。このマンションができて、この街の良さを体感できる人が増えるのは、とてもいいことだ。

しかし週末にあんな長文メッセージを何通も書けるなんて、ほんと営業さんもヒマなんだろうねぇ。

456. 3105 匿名さん

>>3104 匿名さん

だね。でもなんだかんだ言って環七内側で都心に近いのは助かる

457. 3106 匿名さん

>>3104
    二度寝しちゃうまぬけなところが、方南町のよい所だったりするよね

458. 3107 匿名さん

震災の時に避難難民とかにならないから安心ですね。10km、20km歩くの大変ですから。

459. 3108 マンション掲示板さん

山手線内側はよく聞くけど環七内側っていう区分もあるのね

460. 3109 匿名さん

震災といえば、こここは武蔵野台地にあるってのも安心ではある。あとは水災もないでしょう。

461. 3110 匿名さん

ハザードマップも心配無し。

462. 3111 匿名さん

>>3108 マンション掲示板さん
    ありますね。持家で環七が庶民の中の上層下層を分けるボーダーだと思います。環五、つまり山手線内側は庶民と富裕層を分けるボーダーであるように。
    住民層が上か下かはどうでもいいのですが住民の質、環境がガラリと変わります。当然価値観もガラッと変わるのがこういったボーダーになります。

ここはボーダー境界線に位置するためそれを理解する(できる)環七内側の資格有する人とそうではない人が検討者にいるのでよく噛み合わない議論、というか喧嘩ガ勃発してますが無理もないことです。理解出来ない層にとっては環七外だろうが環八外であろうが同じに見えるんでしょう。わからないから。だから価格や方南町をあげつらってもがくのです。当然納得出来ないのでしょう。なんでこんなに高いの?ありえない!方南町なんて支線で田舎だろ!っとね。
    例えて言うならば格安スマホに格安SIM使って安さ追求してる人には未だに三大キャリア使ってる人なんか情弱もいい所と理解出来ないのと同じだと思います。費用対効果、のこの「効果」に何を求めてるのかが違うのでしょうがありません。

463. 3112 匿名さん

方南町は環七渡って永福町方面に
    行ったほうが富裕層すんでるぞ
    和泉小と方南小の受験する子の人数の違いが全然違う

464. 3113 匿名さん

お金があれば永福町か浜田山に一戸建てが杉並区の定番ですね。
    環七の中と外なんて感覚はこの辺りに住んでいる人にはないかな。

465. 3114 検討板ユーザーさん

>>3112 匿名さん
    ちなみに方南小はどのぐらいの人数が中受するのかご存知ですか?
    このマンションも候補に入れて探しています。まだ子供が小さいのですが、いずれ中受もと考えています。この辺りの教育環境を知っている方がいらっしゃれば教えてください。マンションから方南小までは一本道で通いやすいかなと思ったのですが。

466. 3115 匿名さん

山手線内側外側は現地いってみると違いがわかる
    他の人が書いている通り環七は杉並区には関係なさそう
    方南町のよさは利便性につきるでしょう

467. 3116 口コミ知りたいさん

>>3112 匿名さん
    それは昔からの富裕層さんね。戸建に住んでて新規に来てる人はいない。ってかどんどんでかい敷地が切り売りされて格安戸建がたってるね。
    田園調布と同じでこういう郊外のかつての高級住宅街はこのまま死滅だろうね。浜田山、永福、善福寺、松庵とかね(笑)まぁ昔から代々住んでる地元さんはいいと思う。街を愛してるだろうからね。でも新規では行かないね。

468. 3117 口コミ知りたいさん

>>3115 匿名さん
    関係あるよ。街並みの問題じゃないから。

469. 3118 匿名さん

あんまりポジティブなガセ情報、無理矢理な過大評価ばっかしてると

ここの営業って大丈夫?

って思われちゃうぞ。

方南町もいいところはあるんだから

それを真摯にアピールして売りなさいよ

470. 3119 匿名さん

確かに
    環七の内側とか23区の半分以上でしょ
    これだけの価格をだして手に入れる価値はない

471. 3120 周辺住民さん

>>3114
    横から失礼します。
    数年前に学校説明会で聞いた情報なので、今は全体的に増えているかもしれませんが、
    和泉小学校は5割以上で、方南小学校はクラスで2~3人といっていました。
    学校の質の違いというより、和泉小学校の学区のほうが親の収入が高い人が多いからだと思います。
    (やっぱり和泉と方南では環七を隔てて雰囲気が違うので)
    でも方南小学校ものびのびして良い学校だと思いますよ。

472. 3121 匿名さん

こんなに沢山の物件があって、環七内側って言ってるのここだけじゃないですか?別にデベが言ってるわけでもないと思いますが。内側に住んでてもそんな概念初めて知りました。

473. 3122 匿名さん

誰かが言い出すと、そのうちそれが当たり前に言われるようになったりして笑

474. 3123 検討板ユーザーさん

>>3120 周辺住民さん

>>3120 周辺住民さん
    ありがとうございます。なるほど、半数以上とクラスで2.3人ではやはり違いますね。

475. 3124 ご近所さん

>>3114 検討板ユーザーさん

>>3114 検討板ユーザーさん
    数年前に子供が卒業したので、また変わっているかもしれませんが、校舎が新しくなってから児童の数が増えたと聞きました。わずかですが越境してくる児童もいると聞いています。学校の雰囲気も良く、子供も楽しく通えました。ちなみに受験しています。
    このマンションが建つことによって児童も増えそうですね。

476. 3125 匿名さん

>>3114
    どういう子がいる地域なのか知りたかったら、近くの公園に行ってみると肌で感じられて言いと思いますよ。
    方南小学校の子は、方南中央公園という方南図書館の近くの公園によくいるのでおススメです。

477. 3126 検討板ユーザーさん

小学校の情報ありがとうございます。児童増えているんですね。マンションができてまた増えそうですね。
    方南中央公園ですか。小学校は足を運びましたが、公園はまだでした。近々行ってみます!ありがとうございます。

478. 3127 匿名さん

地図で調べたら方南小学校と和泉小学校ってとなりの学区なんですね(たぶん)
    ちかいのに、私立受験の子の人数がそんなに違うって驚きです。

479. 3128 匿名さん

>>3127 匿名さん

和泉小学校は中学も含めた小中一貫校で杉並区が学力向上を狙った試験的モデル校です。
    エリアによる話ではなく和泉小・中学校が特別です

480. 3129 マンション検討中さん

方南町駅は今でも中野坂上行きは始発ですが、今後6両受け入れのためにホーム延伸が完了した場合、池袋方面行きの直通始発駅になるんですかね? メトロのホームページでは、「池袋方面からの直通」についてのみ書かれていて、方南町から池袋方面への直通については全く書かれて無いのです。物件のホームページには方南町が本線への始発駅になります みたいな事が書かれてあるんですが本当ですかね? メトロに電話して聞いてみたものの、現状発表している文書以外にご案内出来る情報は無いって言われました。
    朝の通勤時、始発駅として座って池袋方面に行けるなら魅力的な立地だと思っているのですが、そうで無いならここはやめようと思っています。
    どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

481. 3130 匿名さん

>>3129
    メトロがそういっている以上、それ以外の情報はすべて憶測でしかないんですよね。
    現在、朝は中野富士見町発の電車がたくさんあるんですけど、それがどうなるか・・・・

482. 3131 匿名さん

>>3128
    和泉小が小中一貫校になったのは、去年からだよ。
    受験する子の人数については、数年前の情報らしいから関係ないでしょ。
    和泉小は方南町よりも永福町駅に近いから、住んでる人の年収は違うよ。雰囲気も環七隔てて違うから。

483. 3132 匿名さん

>>3129 マンション検討中さん

大手町とかそっち方面に行く人たちは、朝は富士見町で降りて並んでますね。
    最悪はそれかと。

それか富士見町の物件探すかですかねー。

484. 3133 匿名さん

そもそも環七内側にこだわるのって、山手線内側に住めない僻みや妬みが、環七外側への優越感へと裏返しになった卑屈なものの見方だと思う。方南町(環七内側)に住んでいるが、環七内側でよかったことなんて特にないし、外側の永福町にはよくピザやラーメンを食いに行くし、正直方南町よりいい街だと思う(方南町も好き)。まぁ環八の周辺に住んでいたら、環七を内側を羨ましく思うのかもしれないが。

485. 3134 匿名さん

皆さん、山手線内側に住みましょう!!

486. 3135 匿名さん

>>3133 匿名さん
    そう思うならスルーしとけばいいのに。いちいち反論する事が拘ってる証拠ってわからないかねー

487. 3136 匿名さん

>>3129
    中野富士見町の車庫から出ている始発は今まで通りだと思うよ。
    5分おきに出ている便をわざわざ方南町まで持ってくるのは現実的じゃない。
    8時台に中野富士見町で折り返している便は方南町折り返しに変わると思う。

488. 3137 匿名さん

よくわからんのだが、なぜ丸ノ内線は新宿ついたあとに池袋にいってくれんのだ?

489. 3138 匿名さん

>>3136
    その辺が気になる。
    8時台の電車が方南町まで来てくれればいいけど、
    そもそも方南町直通にしようとしてるのって西新宿を通る電車を増やしたいからだって聞いたので
    わざわざ方南町まで折り返して来てくれるのか?って疑問が残る。

490. 3139 匿名さん

8時台は中野富士見町→方南町行きが12本あるから、さらに中野富士見町の車庫から出てきた電車も方南町に到着するって現実的じゃなくない?

491. 3140 匿名さん

漠然と朝も直通電車がたくさんあって、座って通勤できるのが確定している気がしてたけど、そうとは限らないってことね。いつ頃決まるんだろう。結構重要だよね。

492. 3141 匿名さん

かなり前の投稿でも出ていたが、現時点で決まっているのは池袋発の新宿止まりの列車が、そのまま方南町まで直通運転するだけ。もちろん方南町まで行った列車は、そのまま方南町発の池袋行きになるんだろうけど。
    それ以外のことは、東京メトロの人でもわからないというか、何一つ決定されてないのでは。

493. 3142 匿名さん

決まってないものはしょうがない。
    現状でも欲しいかで決めたほうが無難そうだね。

494. 3143 匿名さん

>>3138
    中野坂上駅: 丸ノ内線 方南町方面  時刻表
    http://www.tokyometro.jp/station/nakano-sakaue/timetable/marunouchi/za...

7時台に1本、8時台に7本ある中野富士見町止まりの車両は方南町折り返しの始発になる可能性が高いです。
    それ以上は期待しない方がいいですね。

495. 3144 匿名さん

>>3143
    可能性が高いという根拠は何ですか?

496. 3145 匿名さん

世の中、マンションが高いと感じて、買い控えている人が多いのだね。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010845221000.html

お部屋無くなりますといわれても冷静に考える時期ですね。

497. 3146 匿名さん

本当にマンション値上がり過ぎなんですよね。
    こないだ友達の注文戸建てに遊びに行ったら、3階建てとはいえ、100平米以上あったので、結構暮らしやすそうだし、広かったです。駐車場もあるし、屋上もあったし、いろいろこだわって家を作るのも楽しそうでした。
    私は戸建てよりマンション派なんですけど、ちょっと注文住宅にも興味はでてきましたねー。笑

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ヴェレーナグラン二子玉川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡