東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティテラス杉並方南町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 方南
  7. 方南町駅
  8. シティテラス杉並方南町
買い換え検討中 [男性] [更新日時] 2024-02-06 14:40:33

シティテラス杉並方南町について知りたいです。

駅近1分で、便利に生活できるといいですね。
共用設備や室内の雰囲気など、いろいろ気になっています。
いかがでしょうか。


所在地:東京都杉並区方南二丁目459番1他 
交通:ノース:東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅徒歩1分、
   サウス:東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅徒歩2分
売主:住友不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 
総戸数:298戸 
構造・規模:ノース:鉄筋コンクリート造  地上6階建、
      サウス:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造  地上11階建 
     (建築確認申請上は鉄筋コンクリート造一部鉄骨造地上10階・地下1階建) 

[スレ作成日時]2015-09-10 15:02:17

スポンサードリンク

プレディア小岩
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス杉並方南町口コミ掲示板・評判

  1. 1001 匿名さん

    >>1000
    認可保育園に優先権は存在しない

  2. 1002 匿名さん

    >>1001
    勉強不足でした。買ったら安心して妊活出来るかと思ったのに。

  3. 1003 匿名さん

    >>1001
    うるさいだけで、何のメリットもないってことですか・・・。

  4. 1004 匿名さん

    優先権はないと、これは営業さんがはっきりと言っておりました。

  5. 1005 匿名さん

    認可保育園は区が入園する児童を選考するので…
    経営が公立でも私立でもそこは変わりません

  6. 1006 匿名さん

    >>1002
    これから妊活なら分からないですよね。
    杉並区はこれから保育園増えて待機児童ゼロを目指してると聞きましたが、そんなのムリだろうなと思います。
    この辺りは共働きが多いし、両親フルタイムで満点でも希望のところは厳しいだろうと…私の友達も早めに復職して無認可からやっと認可に入れました。
    ここに出来たら新しいし駅近だと人気になっちゃいますね。マンションに保育園あるのにわざわざ遠くに預けに行くことになったら凹みますね。。

  7. 1007 匿名さん

    南側70m2の6,7階はいくらで提示されてますかね

  8. 1008 匿名さん

    >>1007
    8380でした。
    でも9階まで値段一緒らしいですよ。

  9. 1009 匿名さん

    >>1006
    現実は厳しいですね。仕事と子育てが両立できる環境を求めてるんですが、難しいです。

  10. 1010 匿名さん

    南側の低層階も値下げされたのかな?

  11. 1011 匿名さん

    シティハウス笹塚とここで迷ってます。

  12. 1012 匿名さん

    プラウドシティ阿佐ヶ谷とここで迷ってます。

  13. 1013 匿名さん

    ありがとうございます。
    なら9階がいいですね、もう遅いか

  14. 1014 匿名さん

    ノースの2LDKが気になってるんだけど、保育園が入ったらどのくらいうるさいんだろう?

  15. 1015 匿名さん

    >>1014
    認可保育園だと屋外遊技場もあるはずだから、日中は普通に子どもたちがはしゃいで遊ぶ声は聞こえるのでは?

  16. 1016 匿名さん

    ホームページの2LDKと3LDKの
    間取りが、
    他と違って面白い。
    さすが、住友さん!

    でも、やっぱり価格が異常に高過ぎる。。。

  17. 1017 匿名さん

    間取りをみたがこれはちょっとね。
    LDの面積表示を広く見せるために本来の廊下部分をLDに入れてしまい、そのためパウダールーム・浴室へはLDから入るということになっている。他はただの田の字なので、「劣化田の字型」という感じか。
    あとはこの価格帯なら、きちんとしたアルコーブを設けたり、共用廊下に面した窓はなんとかしてもらいたかったね(以前、共用廊下の窓部分前を吹き抜けにしているマンションをみたことがある)。

  18. 1018 購入検討中さん

    しかし、値下げしても高いね。
    いまさら言っても遅いのだが、
    リーマンショックから安倍総理就任までの、
    マンション販売低迷期に買っておけばよかった。

  19. 1019 匿名さん

    駅まで行ってみた。私には合わない。
    見学記の写真(http://farm6.static.flickr.com/5625/23615859852_056c9b9d71_o.jpg)が本当だった事が、意外とショックでした。
    だから現地に連れていってくれなかったのかな?

  20. 1020 匿名さん

    プラウドシティ阿佐ヶ谷と比較しており皆さんのアドバイスをいただきたく。両方のホームページおよびスレなどを要約するとこちらは駅至近かつ新宿からもタクシー圏内、高級感もありスペックもまぁまぁ。スーパー、島忠もあり日々の買い物はかなり便利。駅は現時点でエレベーターもなくかなり古い印象。

    一方阿佐ヶ谷は方南町ほど新宿には近くないものの丸ノ内線の本線かつ(使うか使わないかは別として)JRも徒歩圏内。スペックは方南町より劣るが一応最低限はクリアしていて、一種低層かつ空地率・緑化など周辺環境は申し分ない。但し買い物にかなり難ありといったとこでしょうか。

    まぁこの時期に買うからには両方とも好条件のリセールは見込めないことは覚悟していますが。

  21. 1021 匿名さん

    買い物は自転車あれば阿佐ヶ谷の方が店は多い。方南町はサミット、ハナマサ、ドンキ、島忠しか選択肢はない。
    新宿からタクシー乗っても1000円も変わらんよ。
    通勤も始発で座るなら隣の駅まで行くところも変わらんね。

  22. 1022 匿名

    >>1021
    徒歩圏にそれだけの選択肢あれば十分だろ
    むしろここで揃わない日用品って何があるんだ?
    日用品以外は10分の新宿に出ればいい


    タクシー千円の差は大きでしょ

  23. 1023 匿名さん

    >>1022
    毎日タクシー帰りならね。
    たまにならどっちでもいい。

  24. 1024 匿名さん

    しかも朝の丸ノ内線は中野富士見町駅始発は比較的座れるのに対して南阿佐ケ谷から荻窪まで行っても数本待たないと座れないと聞いたことがあります。

  25. 1025 匿名さん

    方南町始発になるなら楽ですが期待しないで待つか

  26. 1026 匿名さん

    電車環境なら南阿佐ヶ谷に軍配かな。丸ノ内線に何かあっても阿佐ヶ谷から中央線&総武線がある。
    方南町は丸ノ内線だけなのと、支線だから復旧とかは後回しだよね。本線優先だから。

  27. 1027 匿名さん

    >>1026
    何かあったら西永福から歩きなさい。
    笹塚からでもええよ。
    西新宿五丁目からタクシーでも1000円よ。

  28. 1028 匿名さん

    >>1020
    我が家も両物件で検討中です。
    もともと方南町を検討していましたが、価格とモデルルームを見てから、他も検討するようになりいま阿佐ヶ谷プラウドに惹かれています。

    阿佐ヶ谷の方がスペックは劣るとのことですが、具体的にはどの辺りでしょうか?
    間取りを比較すると阿佐ヶ谷の方が広く、扉も引き戸ではないですし、浴室にもリビングインではありません。
    阿佐ヶ谷でネックなのが日々の買い物ですが、商店街まで徒歩6分程で済むのなら大丈夫かな、と思っています。
    あと方南町の方の板だと宗教とかバラックのお話もかなりされていましたが、どうなんだろうなぁと気になります。

  29. 1029 匿名さん

    >>1028
    方南町にそれなりの間住んでいますが、買い物環境は抜群ですよ。皆さん週末になると車で島忠やサミットの駐車場に列作ってるのを横目にいつも実感します。

    スペックのことはよく分かりませんが、こちらの方がいくぶん高級感がある気がします。間取りはおっしゃる通り、阿佐ヶ谷の方が好きです。ただあの駅をいつも乗り降りして正直思うのですが、8~9,000万円するマンションがある地域とは思えませんね。なんだか映画のセットに出てきてもおかしくない昭和の駅みたいです。

    立正佼成会は少し行ったとこにありますが、勧誘など一度もありません。もう一つの宗教もこのスレを見るまで気付かなかったくらいです(鈍感だからかも知れませんが)。バラックは通り過ぎるだけであればあまり感じませんが、こことの近接具合だと少し気になりますね。昭和の駅を降りてバラックを過ぎると高級マンションというギャップは否めません。

  30. 1030 匿名さん

    >>1026
    方南通りは新宿駅西口行きのバスがバンバン来ます。笹塚は徒歩20分強といったところでしょうか。

  31. 1031 匿名さん

    夜に商店街からマンションへの通りを歩いてみました。商店街の角は灰皿が置いてあるので喫煙者の溜まり場になっていて不愉快。
    そして夜のバラックは、想像異常に怖かった…。毎日あそこ歩くのやだなぁ

  32. 1032 匿名さん

    >>1031
    バラックは想像以上に怖いですよね。私も思いました。
    あと、想像以上にバラックが近い!本当に隣!生活導線上にある!と思いました。
    駅も想像以上にぼろい。
    マンション側の出口は改装する予定はないですよね?
    絶対に現地には行ったほうがいいと思います。

  33. 1033 匿名さん

    >>1032
    営業に確認しましたが、マンション側出口の改修予定はないそうです。
    あの階段、古すぎて傾いている感じがする。

    雨の日の夜、コンビニに行きたくなったら辛いな…

  34. 1034 匿名さん

    バラックの道路にはみ出してる壊れた車はなんとかしてほしい
    グーグルマップにもバッチリ載ってるし、あれの隣で億の部屋というのは厳しい

  35. 1035 匿名さん

    不気味だし、道路の不法占拠で行政が撤去してくれないのかな?

  36. 1036 匿名さん

    あと、バラック横の私道。
    私道だから仕方ないのかも知れないけど、ボロボロのリヤカー?屋台?とか廃車、何とかならないのかな。
    マンションの価格と周囲があまりにもそぐわないんだけど。

  37. 1037 匿名さん

    駅から近くて生活必需品が揃えばどこでもいいんでしょうか。住みたい町に住みましょうよ。逆にこの2つを除いたら、方南町に何が残るのでしょうか。
    杉並区民に聞いてみてください。杉並区民なら99%、南阿佐ヶ谷(できれば阿佐ヶ谷)が良いと言いますよ。

  38. 1038 匿名さん

    方南町の地元民ならここ(憧れのマンションになるんだろう)。
    杉並区民なら阿佐ヶ谷。
    他都民なら別物件。
    てな感じ?
    不毛な言い合いをしても意味がないような。。。
    問題は地元需要で300戸捌けるのか?というところかね。あとは新宿勤務者に期待か。
    23区で探してる自分からみると、文京区ブランドエリア1種低層マンションのパークハウス小日向あたりと変わらない価格なのは驚き。

  39. 1041 匿名さん

    地方から出てきて、とりあえず湾岸に住んでいる層が内陸を目指すとこの辺りが候補になりますね。私もよく世田谷杉並についてアドバイスを求められます。地元民じゃないと分からない路線や地域のイメージってやっぱりあります。いままでの書きこみを読ませていただきましたが、大体そのとおりです。別に意図的に批判している訳じゃないと思います。物件自体の評価はわかりませんが、場所はそういうところ、ということです。
    新宿近いってだけで、何となく売れてしまうとは思いますが。地元民と地方出身者で300戸ですね。

  40. 1042 匿名さん

    そもそもこの場所で高級マンションを建てようっていうコンセプトに無理があるよ。
    借地権にして、仕様落として、ファミリータイプ4000万くらいにすれば話題になったのに。土地を仕入れた担当者は方南町のこと全く分かってない。せっかくいい物件も沢山あるデベロッパーなのに。ちゃんと場所を選ばないとブランドイメージ下がるよ。というか他の価値ある物件に住んでる購入者に対して失礼だよ。例えると結婚相手は素敵な人なのに、イマイチな友達を次々に連れてくるみたいな。

  41. 1043 匿名さん

    方南町の要望書提出の締め切りっていつですか?
    阿佐ヶ谷の2期と迷ってます。

  42. 1044 物件比較中さん

    ここが阿佐ヶ谷に優っているのは駅距離だけじゃないでしょうか?
    公式サイトで公表してる間取りは全種類ではないのでしょうが、
    少なくとも公表されているものは全タイプで洗面所がリビングインってどうよ…
    60平米台の部屋を3LDKにしたり、なんとも言えず間取りが貧乏くさいです。

  43. 1045 匿名さん

    杉並区民なら南阿佐ヶ谷好きな人多いとは思いますが
    善福寺川が溢れた記憶が新しいので個人的には高台のがいいですね

  44. 1046 物件比較中さん

    この物件に住むメリットは、

    ①駅に近い(階段しかない)
    ②商店街に近い(とりあえず日用品は揃う)
    ③サミット・島忠・ドンキが近い(徒歩圏内)
    ④新宿に近い(夜タクシー使っても安い)
    ⑤バス停に近い(新宿・永福町・渋谷・阿佐ヶ谷行き)
    ⑥神田川に近い(この時期だったら、ある程度歩けば桜が綺麗)
    ⑦大型病院に近い(佼成病院・救世軍病院など)

    といったところであり、あとは皆さん仰るとおり、

    ⑧バラックが近い(マンションという閉鎖空間以外の現実も知れる)

    ってところでしょうか。

  45. 1047 匿名さん

    1040さんは住友の品川の物件まで調べられてるのですね。かなり広範囲で探されていて、研究熱心ですね。

  46. 1048 匿名さん

    このあたりの教育環境ってどうなんでしょうか?

  47. 1049 匿名さん

    駅が階段のみという時点でこれから子供が生まれたり
    乳幼児子育て世代には敬遠されるよね

  48. 1050 匿名さん

    >>1047
    1040=1038 なのでね。23区で探してるって書いてあるでしょ。
    千代田区港区文京区台東区も詳しいよ(笑)

  49. 1051 匿名さん

    方南町で浴室リビングインって普通に考えて残念ですね。

  50. 1052 匿名

    結局の所、朝の時間帯に方南町駅から池袋駅行きの電車は走るのですか?

    池袋から戻ってくるやつのみ?

  51. 1053 匿名さん

    朝に始発があるかは東京メトロのダイヤ次第。
    中野富士見町の車庫から出て行く始発便は多いのでそれら全てをスイッチバックして方南町まで運ぶ可能性は低いと思う。
    夜も同じで22時台からは中野富士見町止まりが増えるんだけどこれが方南町まで行く可能性も低い。
    夕方の帰宅ラッシュ時に新宿折り返しになってる車両は方南町まで行くだろうからこれに乗れる人には少し恩恵があるかな。

  52. 1054 匿名さん

    http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/plan/pdf/tmp2018.pdf
    これによると方南町~中野坂上往復を通勤時間帯に新宿三丁目まで往復させるようですね。
    便利になりそうで良いですね。

  53. 1055 匿名さん

    >>1054
    URLを見ましたが、新宿三丁目まで延伸されるのは早朝・深夜のみとなっています。

    「早朝・深夜時間帯、池袋方面行中野坂上駅折返し列車の一部新宿三丁目駅延長」

  54. 1056 匿名

    座りたい通勤時間帯に直通が走るのはとても助かりますね
    昼間は中野坂上で乗り換えしても本線は空いてるので、だいたいは座れますし

    働き世代にとってはいい情報でした

  55. 1057 周辺住民さん

    >1054
    とても便利になりそうですね。楽しみです。

  56. 1058 匿名さん

    新宿三丁目駅止まりじゃ意味ないでしょ。
    赤坂見附まで行かないと価値はないね。

  57. 1059 匿名さん

    早朝・深夜が通勤時間帯なのか。大変なお仕事だね。

  58. 1060 匿名さん

    普通にそういう人もいるでしょう。
    揚げ足取りはやめましょう。

  59. 1061 匿名さん

    ここから新宿駅まで行くのもそんなに遠くはないんでしょ。

    だけど新宿駅もまたデカくなってしまいしたね。
    凄く大きなバスターミナルが出来てしまって、更に南口が分らなくなってしまったよ。
    また和を掛けて迷宮の駅になってしまったな。

  60. 1062 匿名さん

    >>1061
    ジェイアールの駅出口真ん前にバスタができただけです。出たらすぐ。何にも難しい事ありません。

  61. 1063 匿名

    将来の新宿駅西口再開発に期待したい
    新宿駅の魅力が今よりも高まれば電車で10分のここの価値も上がるだろうし

  62. 1064 匿名さん

    >>1060
    揚げ足取りのつもりはないよ。
    1054さんのURLでは、1055さんが指摘したように「早朝・深夜」と表記されている。「通勤時間帯」とは書いてない。
    一般的に「早朝・深夜=通勤時間帯」とするのはどう考えても無理がある。
    なので、1054さんの
    >これによると方南町~中野坂上往復を通勤時間帯に新宿三丁目まで往復させるようですね。
    は正確ではない。しかも何故か1056,1057でそれが正しいかのようにフォローされてしまっている。
    これは検討者への情報としてはよろしくない、と思う。ので誤解を避ける意味で1059を書いたわけ。

  63. 1068 匿名さん

    そういう変な書き込みすると検討者減るからやめようよ。

  64. 1069 匿名さん

    今日、休みだったので現地みてきました。
    ここのスレで書かれていたことは正しかったですー。

  65. 1070 匿名さん

    >>1069
    現地見ると大袈裟でもなく、みなさんが躊躇する理由がハッキリわかるよね。

  66. 1071 匿名

    >>1070
    だけど、「億ション」なんです。。。

  67. 1072 物件比較中さん

    まぁいいじゃないか、評判が悪くなったって。
    また安くなって買いやすくなるかもしれない。

  68. 1073 匿名さん

    ここを買うのなら野村の阿佐ヶ谷と決断できるたすけになっているので不動産業界にかなり貢献している

  69. 1074 匿名さん

    1期1次で予定価格が変更になったんですね。
    驚きかも。
    さすがにあの値付けは違うというふうになったのか。
    一度出した価格は変えないということを聞きますので意外。
    これで買える額になれば良いのですが…

  70. 1075 物件比較中さん

    >>1054

    週末にこの物件のチラシが入っていた。
    池袋・東京方面へ直通運転開始(その後ろに小さな文字で「予定」)と書いてあるのだが、
    上記のURLを見る限りでは、池袋方面からの直通運行と書いてあるのみ。
    もちろん方南町へ来た以上は、折り返し運転はするのだろうが、始発駅的な扱いはおかしいのでは?

    さらにチラシを細かく読み込むと、池袋・東京方面への直通運転開始予定は、
    あくまで東京メトロへのヒアリング確認での情報とのこと。
    URLで発表されている東京メトロ中期経営計画とは情報の重みが違いすぎるのではないだろうか?

  71. 1076 匿名さん

    新宿で折り返している車両は方南町で折り返しになるので池袋方面の始発ができることは事実。
    だだし、それは朝の通勤時間帯ではないというだけ。

  72. 1077 匿名さん

    まぁいいじゃないか、それでも便利なら欲しい人はいるのでしょう。

    〉1074
    結局、こんなに相場が上がってしまうと、買うタイミングでないと判断する人も多いのでは?相場の上がり具合を見誤ったのでしょう。

  73. 1078 匿ちゃん

    >>1074
    1億2千万→8千万
    になるかなぁ?

  74. 1079 匿名さん

    >>1078
    さすがにそれはないでしょ。下がって数百万だったよ。

  75. 1080 匿名さん

    方南町は住みやすい場所。
    だけど、高級感を求める人にとっては間逆の街。
    そんなところに、豪華な建物を高額で売ろうとするからこうなるんだよね。

  76. 1081 匿名さん

    >>1080
    計画と値段があってないよね。
    最寄りの駅出口とか、すぐ前の商店街とか
    新しくして再開発しますよ って前提でこの値段なら検討価値あるよね。折角の立地なんだから
    地下掘って駅直結にするとかさ。
    そんなのが何も無く、新設される駅出口は遠いし、でプラス材料が乏しいのにこの値段ってのが
    問題。デベも経済の勢いだけで行けると思ったんだろうがそんなに消費者はバカじゃないよね。
    デベも長期戦確実と逆に割り切ってダラダラ売るでしょう。

  77. 1082 匿名さん 

    >>1081
    それと価格と間取りがあってない。
    廊下部分を減らして居室を広くとったというけど狭い廊下に扉だらけ。
    下足入れ、トイレ、洋室、物入、玄関正面にリビングと四方ドア。
    それも各ドア統一感がない。
    80㎡以上あってもリビングイン。
    キッチンにはバックカウンターない。
    三井は56.43㎡がほぼ4500万円の4400万円台からだったから
    6400万円と差は1900万円。
    2LDKはノース棟に保育園と押し込んでいくし、ノースのエントランスは金かけずも気合もなくしょぼいでしょう。
    高級感まるでなく、「駅1分」だけで2000万円はうめられない。

  78. 1083 ご近所さん

    方南町は新宿から近いわりに安いっていうのが唯一の売りだからねー。
    その良さが全くないこの物件がどうなるのか、近くに住むものとして興味ある。

  79. 1084 匿名さん

    三井のやつ買っとけば良かったな。
    そんなに価格差ないだろうと思ってたのに。

  80. 1085 匿名さん

    >>1084
    でも三井のはみためがかなりしょぼかったよ。

  81. 1086 匿名さん

    >>1082
    6400万は一室だけだから、ノースの2LDKは6980万。
    約2500万円の差だね。。。

  82. 1087 匿名さん 

    >>1085
    見た目しょぼいからって2000万円上乗せできるの?
    ここが高級仕様の立証はない。

  83. 1088 匿名

    大幅値下げしてくれればほぼ解決

  84. 1089 匿名さん

    住友さんは竣工後2年経って売れ残っていても平気だからこのまま突っ走るんですよ

  85. 1090 匿名さん

    >>1087
    ここの値段が適正だっていいたいんじゃなくて、
    三井は値段が手ごろだったけど、しょぼいマンションだったから買っておけば良かったって物件ではないと思うよってこと。見に行ったけど、団地みたいな外観でかなりテンションさがる物件だったなー。

    方南町が直通になるってことで、三井も住友もはりきって儲けようとしすぎてるんじゃないかと思う。

  86. 1091 匿名さん

    今は不動産が値上がりし杉。
    どこを見に行っても値段で萎。

  87. 1092 匿名さん

    >>1091
    不動産というか、マンションが値上がりしすぎなんだよ。
    この辺の戸建は安いもの。

  88. 1093 物件比較中さん

    なんだか全体的に狭小プラン傾向で、かつ洗面所がリビングインなど高級感はあまりないですね。
    あとは価格次第で、これで高いままなら地縁のある人以外は買わんでしょう。

  89. 1094 匿名さん

    駅から1分のマンションはなかなか出ないし簡単には安くならないんじゃない?マンションは資産性が大事でしょ。
    よく聞きますよね。おうち探しで検索する時に駅からの徒歩時間で絞りますよねって。貸すときだって売るときだって駅からの近さがものを言う。しかも新宿方面への直通運転が予定されてるわけですから利便性も良くなるし。今だからこの値段でゆくゆくは「安かった」と思う日が来そうな予感もしますね。

  90. 1095 不動産購入勉強中さん

    >>1094
    その通り!
    数年後にはもっと高く売れますね!

  91. 1096 購入検討中さん

    東京オリンピックが終わるまでに売り切れば、なんとか高い値段で売れるかもしれない。決して高い可能せいではないが。
    しかし、五年以内に売る場合は、売却益に高い税金がかかるはずだ。

  92. 1097 物件比較中さん

    高く売れるのか?なんて時の運。
    でも駅近のほうが遠いよりも高く売れるのは、
    いつの世も同じ。
    駅から近いのが良いに決まってる。

  93. 1098 匿名さん

    >>1094
    安かった、って思える日が来るかな?

    駅近なんだけど、レベーター無しの出口。親が学生時代から変わってないって言ってたから、50年近く経つ遺跡。
    そしてバラック。
    どーも決心がつかない、この物件。

  94. 1099 匿名さん

    3年前でスミフでなければ2000万以上安く買えたろうからなぁ。
    割安になる日は大分遠いでしょう。
    ここもそうだがイケイケ価格では売れなくなってきて予定価格変更の物件が都心部でも多くでてきているし。

  95. 1100 物件比較中さん

    同じすみふマンションで比較するなら、武蔵小山の駅近タワーはどうなんでしょうか?
    武蔵小山は方南町より素敵な街だと思うけれどその分高くなるのかな。

  96. 1101 匿名さん

    武蔵小山のタワーって、シティタワー目黒ですか。
    4分で良いなら、良いんじゃないの。
    4~5分なら、プラウドシティ阿佐ヶ谷だって良いだろうし。どこにでもあるマンションで良いなら、良いんじゃないの。

  97. 1102 物件比較中さん

    >>1101
    杉並区で駅1分だから1億超え。
    うん、納得!

  98. 1103 匿名さん

    >>1100
    武蔵小杉じゃない?

    武蔵小杉と方南町だったら、武蔵小杉だよ。
    駅力が比べ物にならない。

  99. 1104 匿名さん

    武蔵小杉便利ですけど道路が最悪なのと電車も混雑凄いですよ
    地歴も良くないです

  100. 1105 匿名さん

    >>1096
    3000万の特例措置も知らないの?

  101. 1106 匿名さん

    方南町いい街だと思うけどな。好みはあるけど日常品はすべて揃う街だし。何気においしいお店も多いですよ。

  102. 1107 匿名さん

    >>1106
    おいしい店ってなんていう店ですか?

  103. 1108 匿名さん

    ここのベランダ、すみふによくある透明のガラスかな?

  104. 1109 匿名さん

    >>1104
    地歴は方南町悪いよ。
    その名残すらマンションの隣にあるし。

  105. 1110 匿名さん

    >>1109
    既出でしょ。

  106. 1111 匿名さん 

    >>1106
    ”日用品揃わない”ってどういう環境ですか?
    日用品揃わない街ってどこですか?

  107. 1112 物件比較中さん

    >>1111

    最近マルエツプチが出来て、ようやく最低限のものは手に入るようになりましたが、
    お隣の中野富士見町は、そんな町です。

  108. 1113 匿名さん

    中野富士見町は昔からスーパーつかさがあっただろう。

  109. 1114 匿名さん

    >1104
    >1109

    武蔵小杉、方南町、どちらも、地歴が良くないとは・・?

    よくわからないので、具体的に教えていただけるとありがたいです。

  110. 1115 匿名さん

    >>1114
    方南町のことは、ここの過去ログを読めばわかるよ。
    武蔵小杉はしらない。

  111. 1116 匿名さん

    このマンション、駐輪場代って取られるんでしょうか?
    普通のママチャリです。

  112. 1117 匿名さん

    >>1116
    取られますよ。
    最近のマンションは基本取りますよ。

  113. 1118 購入検討中さん

    >地歴は方南町悪いよ。
    >その名残すらマンションの隣にあるし。

    詳しく教えて下さい。

  114. 1119 匿名さん

    >>1118
    過去ログ見るのは面倒ですか?

  115. 1120 購入検討中さん

    >1119
    どこですか?

  116. 1121 匿名さん

    >>1120
    どこ?愚問。 最初から読めってことだよ。
    それすらわからないの?

  117. 1122 匿名さん

    1116さん、
    取られるでしょうけれど、ものすごく高額というわけではないと思いますよ。
    なかなかタダで停められる駐輪場ってお見かけしないようにかんじます。
    しっかりしている管理組合ですと、定期的にステッカーを貼っていない自転車の処分を
    しているようです。

  118. 1123 匿名さん

    駅1分なんだし、自転車もいらないのでは?他のマンションにはないメリットだね。駅5分と比べれば比べるほど、駅1分の魅力が増してくる。。

  119. 1124 匿名さん

    徒歩5分でも駅に行くのに自転車は使わない。
    子供用に必要だろ。

  120. 1125 匿名さん

    >>1123
    駅前が栄えている訳じゃないので自転車必要だよ。
    結局、買い物ってサミットとドンキと島忠でするでしょ。
    しかも周辺坂道だらけなので電動自転車が必須。

  121. 1126 匿名さん

    自転車の利用目的は駅との往復ではないだろ。もっと自由に考えないと。
    少し前の分譲や賃貸のマンションで、駐輪場なしの物件がたまにあるけどね。

  122. 1127 匿名さん

    自転車=駅だと思う人は、現在自転車で駅まで行ってる人だろうね。私は今駅まで徒歩だけど、休日のサイクリング用に自転車持ってます。

  123. 1128 匿名さん

    駅徒歩1分で分譲(予定)の都内の物件(駅名のみ)

    方南町、淡路町、新宿御苑前、新中野、築地、人形町、小伝馬町、月島、麹町、地下鉄赤塚、白金台、岩本町、代官山、幡ヶ谷、王子、馬喰町(3件)、府中、西府、国分寺

    都心・郊外とも結構ありますね。

  124. 1129 匿名さん

    特に雨の日は目的地が駅だろうとスーパーだろうと、絶対自転車乗らないですw

  125. 1130 ご近所さん

    >>1125
    激しく同意ですね。
    方南町では電動自転車ないと生活は不便ですよ。

  126. 1131 匿名さん

    方南町に住む位なら、赤羽、大宮でも良い気がする。

  127. 1132 匿名さん

    大宮のほうがいいんじゃない

  128. 1133 匿名さん

    赤羽?オオミヤ?
    意味不明です❗

  129. 1134 匿名さん

    昼間どころか夜も騒がしそうですよね。
    確かに赤羽や大宮が良いのかな。
    ここも好みの問題というよりは、利便性の問題かなぁ。
    まあ遊ぶには都合の良いところなのかも知れませんが、
    ここよりは、埼玉の方が安いだろうし。

  130. 1135 匿名さん

    住環境を重視するなら、真ん中の浦和でしょ。
    徒歩1分を狙うなら>>1128を手がかりに調べて。

  131. 1136 ご近所さん

    方南町を選んで住む人は殆どが新宿近辺が勤務地の人なのではないでしょうか。通勤の利便性以外の理由で、わざわざ方南町に住もうと考える人がいるとは思えない。大宮や赤羽と比較するのは現実味がない。とは言え、新宿通勤圏で考えると方南町の魅力は下から数えたほうが早い。結局、住環境を気にせず利便性という物差しで計る勇気のある人だけが方南町に住むことが許されてる。そんな場所の中で、このマンションは特に利便性が高い場所にあるから、マンションの値段が高すぎるとは思えない。ただ、3000万円を補助してくれる親がいない私には、このマンションは欲しくても手が出せない。

  132. 1137 ご近所さん

    >>1136
    赤羽は新宿に近かったので、比較対象になりますね^^;。失礼

  133. 1138 匿名さん

    赤羽は池袋に近いと言わない?
    どちらにせよ通勤に埼京線は避けたい人多そうですが

  134. 1139 匿名さん

    >>1138
    同意。
    新宿からタクシーで帰ることを想定するなら方南町。
    丸ノ内線の終電は早い。
    JRで湘南新宿ラインや埼京線の乗り入れが都合良い人は赤羽。タクシー帰宅は高い。

  135. 1140 匿名さん

    赤羽は東京駅から直通三駅20分なのが便利。方南町は30分かかるでしょ。

  136. 1141 匿名さん

    なんか赤羽押しの人がいますね。
    穴場スレにも書き込みしてるし。
    赤羽のマンション買う後押しが欲しいのかな?

  137. 1142 匿名さん

    赤羽と同列で議論することがおかしいから、単に事例をあげてるだけじゃない?
    ここを検討する人は赤羽は比較対照にしないから

  138. 1143 匿名さん

    しかし、方南町の位置付けやイメージがわかりにくいのも事実。荻窪とか練馬とか下北沢ならなんとなくわかるんだが。

  139. 1144 匿名さん

    8000万だすにしては間取りもつまらない。
    設備仕様は住友だからオプションなしだと見栄えしないし。

  140. 1145 匿名さん

    間取りイマイチですよね。
    板状マンションだからある程度仕方ないのかな。
    リビングインの洗面、風呂。あれはどうしてもダメですね。
    設備はまあまあでしたよ。8,000万円だすなら最低限の設備が揃ってるというところでしょうか。
    でも、随所にコストダウンゆえの仕様が見受けられたので設備、仕様面から考えるとコスパ良くは無いよなあと言うのが率直な感想でした。

  141. 1146 匿名さん

    コストダウンの仕様は、
    例えばどのあたりでしょうか?

  142. 1147 匿名さん

    >>1146
    スロップシンクじゃ無くてミニシンクが付いてるとことか、天カセエアコンじゃなかったりとか、
    ペラボーの戸境とか、風呂の床もカラリ床とか
    その他も幾つか。 生活する上で問題がある訳じゃないけど、仕様が豪華では無いと感じました。
    最近のマンションはほとんどこんな仕様なんですけどね。
    価格から考えると、立地がそこまででは無い分、
    仕様面で頑張って豪華だったら、納得感ももう少しあっただろうなと少し残念に思いました。

  143. 1148 匿名さん

    >>1147
    ありがとうございます。
    どこまでこだわるかの
    好みになるんでしょうね。

  144. 1149 匿名さん

    最近、ホントに新築の仕様が低い。

    ここに限ったことではないけれど、価格に見合った仕様になっていないのは納得しがたいものがありますね・・・

  145. 1150 匿名さん

    >>1149
    建築費とか人件費が上がった今そんな話を話をしても何にもならないですよ。それじゃ仕様も価格もまずまずだった3〜4年前に買っておけばよかった訳で、その相場観を見誤ったことをあたかもデベだけのせいにしても。

    それでも欲しい、妥協できるなら買えばいいし、納得できない、または「価格に見合った仕様」が出てくるまで待てるなら買わないだけの話です。前向きな議論をしましょう!

  146. 1151 購入検討中さん

    杉並区だと浜田山のモリモト物件は仕様は絶賛されてましたね。あとデザインも
    他所の物件の営業と疑われても嫌なのであまり詳しくは書きませんが。
    利便性はだいぶ落ちますけど、価格も同程度でしょうかね

  147. 1152 匿名さん

    最近の新築ダメだわ、仕様と価格が合わない…
    これからは中古かな、しかも築浅限定で。それが一番満足度が高い気がする。

  148. 1153 匿名さん

    >>1152
    皆さんある程度の考えることは一緒で中古もかなり値上がりしてきてますよ。よっぽどニッチな物件を見つけない限り。

  149. 1154 匿名さん

    >>1151
    モリモトは確かに高品質なイメージがありますが、杭打ちのような大きなこと問題があったら飛んでしまいそうなきがしないでもありません。

  150. 1155 匿名さん

    >1153
    最近の新築と比べると、品質や仕様がいいだけずっとマシ。最近は、価格に見合って高級と言えるほど風格ある物件が少なすぎる。

  151. 1156 匿名さん

    まあ、新築探しと並行して「憧れの中古ヴィンテージマンション」も心の中にしまっておくのが、上げ相場の過ごし方ではないですか。
    タイミングと資金で買えなかったが、それらが間に合えばそのヴィンテージンション購入を目指すと。
    自分は今の新築マンションにも満足してますが、周囲に素敵なマンションもいくつかあって、それらの動向も追っています。

  152. 1157 匿名さん

    あれ?「中古市場は頭打ちでは」と言う日経か何かの記事が最近あった気がするけど。
    その記事読んで、しばらくすると中古も新築も様子が変わるだろうと思って様子見してます。
    このマンションは部屋数がたくさんあるし、ここに限らなければ、マンションもたくさんあるし、冷静に考えたいなと思ってます。

  153. 1158 匿名さん

    >>1155
    価格に見合ったものと言ったら、この近くのエリアだと三菱の中野タワーぐらいでしょうか。それに地震も怖いですから、大手デベさんの制震タワーで安心を買うという考え方もありますよね。

  154. 1159 匿名さん

    中野!?

    よく調べたほうがいいよ

  155. 1160 匿名さん

    sマルチコアの採用が良いなと思ってるんですけど、エアコンの取り付け工事費ってベランダ室外機より高くなるんでしょうか?

  156. 1161 物件比較中さん

    配管が長くなりそうだから、その分、高くなりそうですよね。
    ただ、やたらと高い配管カバーをつけなくてよさそうだから、
    その分、相殺されるんですかね?

  157. 1162 匿名さん

    先行配管でしょ
    カバー台はかからないけど結構工事費が上乗せされるよ
    もちろん室内カバーとベランダおきの分の室外カバーはいる

  158. 1163 匿名さん

    三井住友建設なんですね ここ

  159. 1164 匿名さん

    >>1163
    一度建て直しの実績作ったから、何かあれば建て直させれば良い

  160. 1165 買い換え検討中

    何故か、第1期1次2次、連続完売らしい。
    意外に?評価高いのかな。

  161. 1166 匿名さん

    販売数いくつなんですかね?それ次第ですね。

  162. 1167 匿名さん

    意外に人気ってんだから200戸ぐらいは余裕で売れたんだろ。

  163. 1168 匿名さん

    >>1167
    ここまだ販売して無いでしょ。5月販売でしょうから。今は販売前の事前要望伺いしてるとこだよね。
    第1期は要望入ってるとこしか売らないだろうから完売になる可能性が高い。1/1 でも完売。
    要望書入ってて売り出しても、やっぱやあめたって言って登録申し込みしない人もいるから必ず完売になる訳では無い。全ての部屋に倍率付いてるような人気物件なら、申し込み後のキャンセルが出ない限りは完売する。
    ここはそんなに要望入って無さそうだから取り敢えず購入がほぼ確実な要望が入ってる住戸しか売りに出さないと思うよ。一期は 60戸ぐらいじゃない? その場合全戸数の20パーセントぐらいなので先は長いね。竣工時完売は無理でしょう。

  164. 1169 匿名さん

    >>1168
    でも1165さんが1期2次まで完売って言ってるんだから、実は売ってるんじゃないの?
    モリモトはそういう売り方するのは知ってたが、住不がそんなことしてるとは知らなかったけどね。

  165. 1170 匿名さん

    >>1165は別の物件のスレと勘違いして書いただけ、という見方はないのかね?
    自分もちょくちょくやるのでw

  166. 1171 匿名さん

    販売サイト見ればわかるだろ
    今ならタクシー代を出してくれるみたいだぞ

    >>第1期1次 3LD・Kタイプ(一部)
    >>予定価格が変更となりました。

    >>◇◆タクシーお迎えサービス◆◇
    >>近隣(中野区渋谷区杉並区世田谷区新宿区)にお住まいで、
    >>事前予約を頂いた方には、タクシーお迎えサービスがございます。

  167. 1172 匿名さん

    間違えたマンションはどこだろう?
    気になる。
    しかも人気高いような感じが、更に興味そそる。

  168. 1173 匿名さん

    >>1171
    すみふは駅一分でも惜しみなくタクシー代出すよなあ。ギャラリーから一駅&駅徒歩一分のところに以前タクシー迎えしてもらったことあるわ。

  169. 1174 物件比較中さん

    ここのモデルルームは、よく知らないけど、
    たぶん新宿の住友NSビルなんじゃないの?
    確かにあそこは、新宿から歩くには不便な場所にある。
    西新宿からはまだ近いが、分かりづらい。
    よって、タクシーはありがたい。
    そしてあの値段ならば、
    タクシー代くらい、たいしたことはないだろう。

  170. 1175 匿名さん

    住友不動産はあまりマンション現地の近くにモデルルーム作らないですよね。
    ターミナル駅のところにマンションギャラリーを作っています。
    基本的にあまりマンションごとに大きな仕様の差がないから、そうやっていった方が効率がいいのでしょう。
    だから、タクシーなんですか。
    1174さんが書かれているようにそこのビルのところです。

  171. 1176 匿名さん

    ゴールデンウィークに桜井氏のセミナーがあるんですね

  172. 1177 匿名さん

    >>1175
    他の大手と比べても独特でかなり異質ですわ。町の不動産屋を巨大にしたような感じ。

  173. 1178 匿名さん

    もうけっこう売れてしまったのか。
    周辺の雰囲気を見て足踏みしてしまったのが良くなかったか。
    値下げしたなんてお知らせ電話もあったが、あの値段で買う人がいたならしかたない。

    しかし事前案内会が大盛況だっただけありますな。
    良い部屋から売るといっていたから、日当たりの厳しい部屋しか残ってないのか?

  174. 1179 匿名さん

    >>1178
    住友で即完売はまずないし、良い部屋を残している場合もあります。GWもまだ残っているので、取りあえずモデルルーム行ってはどうでしょうか?
    買う気があると、住友は非常に親切にしてくれますw

  175. 1180 匿名さん

    >>1178
    どこのがせ情報?

  176. 1181 匿名さん

    普通、希望の入った部屋の販売を優先していくと、結果として良い部屋から売ることになりやすいですよね。
    多少戦略的に残す部屋はあったとしても、相対的に良い部屋が先になくなっていくのは事実のような気がします。。。

  177. 1182 匿名さん

    「これがこの値段でまだ残っていたのか!」
    この気持ちに出会うために、物件選びとモデルルーム通いを続けるのですよ。

  178. 1183 匿名さん

    もちろん売りに出ていない好条件の部屋は「要望書」の提出をお忘れなく!

  179. 1184 匿名さん

    深い・・けど、自分には無理かも・・・

  180. 1185 匿名さん

    アクが強いすみふと取引するなら、客も強いアクを持たないと飲まれちゃいますよ。

  181. 1186 匿名さん

    絶対無理。自信ないわ。

  182. 1187 マンション検討中さん

    昔、方南町に住んでいた。
    パティスリー・ウーが懐かしい。
    廉価で美味なあのケーキが、またたらふく食べたい。

    それでけでも方南町に住む価値がある、というのは少し無理か…。

  183. 1188 匿名さん

    無理でしょ

  184. 1189 匿名さん

    少し無理はありますが…
    でもケーキとかだけじゃなくって、周りにスーパーがあるとか、小学校が近いとか
    そういう周りの環境ってマンションを決める時の大きな要素にはなりますよね。
    その中に美味しいお店があったりすると
    嬉しいおまけ的な感じはするかな。
    もしここに暮らしたらいつでも食べに来られるんだなぁとか思ったり。

  185. 1190 匿名さん

    結局このマンションは方南町駅が好きになれるかが大きな分かれ目のような気がします。

  186. 1191 匿名さん

    マイナー駅の大規模は地元勢や地縁者がある程度買ってくれないとキツイ。
    広域から集客するには余程のウリや安さがないと。
    そういう意味で、ここのエリアのポテンシャルは、高値チャレンジ価格で順調に売れ続ける可能性はどのぐらいあるんだろうね。

    ここが好きな人以外に、他のエリアからチャレンジ購入する人を増やすにはどうすればいいんだろう?

  187. 1192 マンション検討中さん

    目黒や代官山、もしくは中野や荻窪、さらには六本木や麹町なんかのように、
    何か独特な魅力が方南町にあるわけではない。

    新宿という東京を代表する都市に非常に近いわりに、
    やたらと落ち着いた、静かな場所である、というのが方南町。

    そして丸の内線という、閉じた地下鉄で、比較的混雑率が低いラインで、
    若干であるが通勤時にストレスが少なくなるかもしれない、というのが方南町。

    そこに魅力を感じるかは、あなた次第だ。

  188. 1193 匿名さん

    地縁があって新宿勤務の人向けってことかな。
    それで300戸捌けるのかね。まあすみふはリサーチしてそれなりに勝算があるのかもしれないが。

  189. 1194 匿名さん

    方南町と足立区って、イメージにてません?下町っぽさが好きな人に人気がありそうですね!

  190. 1195 匿名さん

    >>1194
    あー!わかる!!!
    ごちゃごちゃしてるけどチャキチャキではない下町感!

  191. 1196 匿名さん

    >>1195
    全然わからん。

  192. 1197 匿名さん

    1193が書かれているような感じがターゲットなんだろうと思います。300戸、値段じゃないかな結局。ただスミフなのでお高くなってしまっていて、それでどうなんだろう、という部分が出てきているのかもしれません。
    需要によって売り出し価格を変えてくるので、今後、坪単価が変わる可能性も?どうなんでしょう。

  193. 1198 匿名さん

    多分野村あたりが売ってたら問題なくすぐに完売する条件だと思います
    住友だから価格的に色々言われるわけです

  194. 1199 匿名さん

    >>1198
    いや、野村も最近苦戦している所が多いですよ。どこもそうですけど、マンション販売に一時期の勢いがなくなってきているんじゃないですか。

  195. 1200 買い換え検討中

    価格1億2000万→未定

    って、訂正文が掲載されてるよ!

  196. 1201 匿名さん

    >>1200
    恐らくは売り出そうとしてた南棟、東棟の事前要望があんまり入らなかったから出し惜しみしてた西側の棟を解放するんじゃないかな。西側は眺望が無いので安くしそうだったし。 何れにせよ販売開始時期を遅らせるのは大体の場合、要望が目標未達の時だからね。

  197. 1202 匿名さん

    遅らせるのって、高く売るためにって言う感じなのかなぁと思っていましたが、
    1,201さんが書かれているような事情もあるのか・・・。

    価格に関しては見直す動きもあるということで良いのかな。
    買う側にしてみたら良い動き。
    もうどこも高すぎですものね(泣)

  198. 1203 物件比較中さん

    今日、値段を聞きにいきましたが、下がってませんでした。やはり値段は下がらないんでしょうかね?

  199. 1204 匿名さん

    >>1202
    まだまだ価格は下げないでしょう。
    ホームページの価格表記が変わる意味は、売り出す予定の部屋が変わるということ。坪単価はそう簡単に落とさないでしょう。費用はもう掛かってるから価格を下げるということは、収益率の低下を意味してしまう。

  200. 1205 匿名さん

    ここは土地をやたら高く落札しちゃったからね

  201. 1206 匿名さん

    元をとるのは当たり前。
    それに加え、長期販売前提の経費、すなわちすみふの人件費、広告費、空き部屋維持費や解放しない駐車場料等のすみふ負担の経費、建設費の金利分などをたっぷり上乗せしてるから。
    凄く計算されたビジネスモデルだよね。

  202. 1207 匿名さん

    2000万円くらい高くてもローン組んで買ってくれる人がたった300人いればいいだけだからな。

  203. 1208 匿名さん

    基本的に下げませんが、たまに残している最上階プレミア住戸を突然下げたりします。
    在庫のリスクやコストをすみふは無視しているわけではないので。

  204. 1209 匿名さん

     そういうものなんですか。
    絶対に下げないのかなと思っていましたので…でもそれはレアケースだったりするのでしょうか。
    もしも希望がありそうだったら言ってみるだけ言ってみるのもいいのかも??
     あまりに高すぎるのは困りモノだけれど、会社も慈善事業ではないので利益を出していかなければならないと思います。でもあまりに高すぎてしまうとふつうのサラリーマン家庭が買えなくなるので、程よいところに調整しているのかなぁ。

  205. 1210 匿名さん

    住友は野村や三井や三菱のような「王道っぽい」売り方はしないので、好き嫌い分かれるでしょうね。
    青田売りや抽選が嫌いで完成物件を見たい人、逆に住友の一期買いの旨みを知っている人、過去に住友にお世話になって信頼感を持っている人、地域が離れている住友の別物件と比較検討する人には、住友が向いていると思います。

  206. 1211 匿名さん

    どう売るかなんてたいして興味ないんですけど。

  207. 1212 匿名さん

    資産価値すら興味ない人にはどうでもいいでしょうね。

  208. 1213 匿名さん

    カネさえあればいつでも気に入った物件を抑えられると思ってる人もね。

  209. 1214 匿名さん

    一期買いのうまみなんて普通の客にはないよ。
    すみふ物件をどうしても買いたい人ならお得。

    二期以降はもっと高くなるので、一期に買った方が一番安いんだろうけど、それはすみふ物件のみ検討するひと限定。
    一期でも相場よりは遥かに高いから、他の物件との比較でお得というわけではないんだよね。

  210. 1216 匿名さん

    この時間帯の町の雰囲気を確認に来てみたのですが、どの道を通っても「怖くて帰れない」と妻が拒絶。購入断念と言うかやむなく検討ストップ。
    暗がりに座っている人がちらほらいたのが大きな敗因。

  211. 1217 匿名さん

    >>1216
    住むところが無さそうな方々ですか?ヤンキー的な若者ではないですよね?
    20時位に現地を見に行った時に、どこも暗くて、特にバラック前が足が震えるほど怖かったのを覚えてます。

    今からでも丸ノ内線改札から地下工事して直結にできないんですかね?
    あの駅の古くて薄暗い階段が既に怖いです。
    ノース棟前を通って帰宅することを想定していましたが、そちら側にも居ましたか?

  212. 1218 匿名さん

    私もノース棟を回れば大丈夫と思ってました。
    ところが、ノース棟手前というかTSUTAYAの角というか、暗い小道が有りますが、そこでしゃがみこんでスマホいじっている人がいました。大学生のような感じでしたが。
    そのまま真っ直ぐ歩くわけですが、結局その暗い小道から誰か出てくるのではないかと思いながら、小道を背にして歩くのが嫌なのだと。
    それでも気を取り直して、ノース棟を右手に見ながらサウス棟のエントランス辺りまで回りこんでみたら、先ほどの小道を抜けた所にも、暗がりでスマホをいじっている人がいて、ノックアウト。

  213. 1219 匿名さん

    1人でスマホいじってる人、シチュエーションによっては確かに不気味だけど、それはどこにでもいそうな気もする。特に駅近ほど。

  214. 1220 匿名さん

    >>1216
    たった1,2分で拒絶って凄いですね。どんな町なんでしょう?
    杉並区なのに街灯が薄暗いのでしょうか?

  215. 1221 匿名さん

    そうですよね。そうするとスマホをいじる方の存在は妻の不安を増幅させた要因と言えるかも知れません。そこに人がいようといまいと関係なく不安を感じてしまうと言うことですね。そう突き詰めると不安を感じる根本部分はあの小道や全体的な雰囲気であって、妻にはあっていないと結論が出そうです。男にとってはなんでもないんですけど。

  216. 1222 匿名さん

    >>1221
    営業からあの小道は私道だと聞いています。マンション周囲を明るくしても、あの小道は暗いままですよね?
    あそこに人影があったら、いつ飛び出てくるんじゃないかと…想像しただけで恐ろしいです。奥様のお気持ち、お察しします。
    マンションが建ったら少しでも雰囲気が変わるといいんですけどね。私も悩み中です。

    駅1分の場所でスマホをいじるのはありふれた光景だと言う方もいますが、現地は真っ暗で異様な雰囲気なんです。現地に行けばすぐにわかります。

  217. 1224 匿名さん

    全体的にサゲトーンなのに注目が衰えない不思議な物件。
    住友でなく三井だったらあと1割下がって、自治体を巻き込んだ再開発物件になったかもしれない。

  218. 1226 匿名さん

    >>1224
    同じ土地入札額だったら三井でも下げづらいんじゃない?
    それだけ土地の入札が高値だったということ。

    マーケティングの上、三井は土地入札コストを
    算出して入札した。ただし住友はより高値でも売れると踏んで更に高額で入札した。

    両社でマーケティングが違うからどちらが正しいとかは無いのかも。但し実績として三井は少し前に方南町の新築物件をまあまあのペースで完売させた。 現状では三井のマーケティングは正しかったと立証できる。住友も利益率を落とさずに完売できればマーケティングが正しかったとなる。

  219. 1227 匿名さん

    「高くて雰囲気変だけど駅1分」
    「駅1分だけど雰囲気変で高い」
    2つの間で迷っている人が多いのでしょう。
    駅1分だけどクルマ持ってた方が良さそうなところ。

  220. 1228 ご近所さん

    男性が深夜に駅前でスマホって、何をしているんでしょうね。

  221. 1229 匿名さん

    >1228

    ここに限らず、
    繁華街から一本入った静かな路地ってスマホいじってる人が多いですよ。
    ここは松屋やTSUTAYAに来た若者がメインかな。

    車の通りが多い道だと相手の声を聞き取りづらいから、ちょっと入るんです。
    とくに現状だとビルの裏&工事中の敷地の間だから静かだし。

    ノースが完成しても裏側になっちゃうから、スマホユーザーは減らないんじゃないかな。

  222. 1230 匿名さん

    マックやセブンがすぐそばにあるのに暗い道でスマホいじってるから不気味なんだろうね。

  223. 1231 匿名さん

    雰囲気はね、もう、隣接した隣がバラック街だから。。。。
    バラック街実際に見た人で、全然気にならないって人います?

  224. 1232 匿名さん

    >>1231
    近くに住んでますが
    全く気になりません。
    ですので、何故ここまで言われてるのか
    不思議です。慣れなんでしょうか。

  225. 1233 匿名さん

    >>1232
    慣れですね。異様な雰囲気が当たり前になってしまってるんですね。

  226. 1234 マンション検討中さん

    バラックや、夜道でスマホするのが気になる人って、
    街灯が煌々と明るく、小奇麗な住宅やオフィスがお店が並んでいる、
    つまりは方南町っぽくない場所が好きなんだろうね。

    このマンションの失敗は、周辺に溶け込まない、
    高級感あるデザインを採用したことだろうか?

  227. 1235 周辺住民さん

    >>1222
    あの小道は整備されないんですか。マンション建設で整備されると期待してたんですけど。
    方南銀座は安心できますが、正直、マンション側に繋がる道はほとんど通ったこともないですね。
    夜も不安な場所だけれど、朝も最悪ですよ。本屋の角に灰皿が置いてあって、朝からモクモクしている人でゲンナリです。
    歩きタバコの人も多いので、方南町住民のモラルはかなり低いと思いますけど。
    早くマンションが建って、新住民の人達があの辺りの雰囲気を変えて欲しいです。

  228. 1236 匿名さん

    >>1234
    バラック風景に溶け込むマンションなんて誰も買わない

  229. 1237 匿名さん

    バラック街なんかなくない?2軒くらいじゃん

  230. 1238 匿名さん

    >>1235
    あの小道の整備・廃車の撤去等をかなり早い段階で住友が持ち主と交渉したらしいんですが、決裂。
    景観が悪いので小道に沿って塀を立てて目隠し。住民用の通りを作るそうです。
    私はそこを通って駅まで行くつもりでしたが、手前の真っ暗な小道に人が潜んでいるかもと思うと怖いです。

    本屋さんの角は、朝もなんですね…。夜も帰宅途中の男性陣の溜まり場になっていて煙いしその先はバラックだし、どこを通ればいいんでしょう。
    駅近なのにこれだけ不安材料がある物件はそうそうないですよね。

  231. 1239 周辺住民さん

    >>1238
    敷地内に通路が出来るということですかね。交渉決裂では仕方ないですが、住友さんはお金で解決できなかったんでしょうか?
    まぁ、これまでに犯罪的な問題があったという話も聞きませんし、今は真っ暗ですが、マンションが出来ればそれ程神経質になることもないだろうと思います。
    それよりも、サウスの方の動線としては本屋の角を通るルートでしょう。いくら住友でもここの灰皿を撤去するのは無理ですかね。
    非喫煙者の方には御愁傷様としか言いようがありません。

  232. 1240 匿名さん

    >>1238
    住友はそれなりにいい条件を提示しそうなのに決裂って、、、
    やっぱり住んでる方って何かポリシーとかもってる方たちなんですかね。

  233. 1241 匿名さん

    2,3軒バラックありますけどあと数年もしたら自然崩壊しそうな感じです

  234. 1242 匿名さん

    どんな交渉・条件かはわかりませんが、あくまでも私有地なので強制は出来ない、という言い方でした。
    相当粘ったんだと思います。景観が悪いと売れないですし、わざわざ塀を立てて敷地内に住民用通路を作るくらいなので。

    本屋の横は公道ですから、本来なら警察が本屋に指導すべきでしょうね。マンションの隣でもないし、入居2年後なので、住友は関わらないでしょう。
    一度警察に相談してみたらどうでしょうか?
    現在住んでいる住民の生の声が、何よりも強いと思いますよ。

  235. 1243 土地勘無しさん

    気になる人、気にしない人それぞれいらっしゃいますね。
    私は敏感でも鈍感でも無いと思ってますが、皆さんの意見を読んで、自分で確かめないといけないなと思いました。
    他人の意見で、気にしなくて良いとか、気にすべきとか、判断したら、取り返しつかないですもんね。
    近々、嫁連れて行ってみようと考えてます。

  236. 1244 匿名さん

    何十年も崩壊しないから今の状況なんだよ
    あれはこの後もあのままなの

  237. 1245 匿名さん

    まあでも灰皿は無いと歩きタバコ・ポイ捨てが増えるのは明白ですからね
    喫煙スポットは必要悪とは思います

  238. 1246 匿名さん

    >>1244
    私もそう思います。何十年もバラックとお付き合いする覚悟は必要でしょうね。

  239. 1247 匿名さん

    >>1243
    絶対に見た方がいいですよ。
    その時は、商店街からの公道からだけでなく、方南通りからの小道も通ったほうがいいです。ちょっと勇気が要りましたけど、高い買い物なんですから頑張ってください。

  240. 1248 マンション検討中さん

    人間には環境適応能力がある。
    バラックが自分にとって都合の悪いものなら、
    いずれ眼につかなくなるだろう。景観的に醜い電信柱が気にならなくなるように。
    毎日あの前を通っているが、実際に俺は、今では視界に入っても、意識することさえない。
    この掲示板でやたらと騒がれているから、最近は意識的に見るようになってしまったが、
    しかし、気にならない。
    建物と部屋と、街の利便性が気に入れば、それでいいんじゃないのか?
    だから俺は、買う。

  241. 1249 マンション検討中さん

    人間には環境適応能力がある。
    バラックが自分にとって都合の悪いものなら、
    いずれ眼につかなくなるだろう。景観的に醜い電信柱が気にならなくなるように。
    毎日あの前を通っているが、実際に俺は、
    今までは視界に入っても、意識することさえなかった。
    この掲示板でやたらと騒がれているから、
    最近は意識的に見るようになってしまったが、しかし、気にならない。

    建物と部屋と、街の利便性が気に入れば、それでいいんじゃないのか?
    だから俺は、買う。

  242. 1250 匿名さん

    あれに適応したくない、というのが平均的な感覚かと。

  243. 1251 匿名さん

    そう入っても、丸ノ内線直通になるし、駅までほんのすぐだし、
    メリットのほうが多くなると判断される方も多いのではないでしょうか。

    どうしてもNGならば、ここまで悩む人も多くないわけで…

    1,2分で駅まで行けるって、特にこれからの朝っぱらから暑い時期、
    すごく助かると思います。
    駅まで行くのに汗ダクだと朝からテンション下がってしまいます。

  244. 1252 匿名さん

    >>1251
    まあ、とにかく、現地を見てみるのがいいですよ。
    個人的には、あの小道を通ったら考えが変わる気がしますが(^o^;)

  245. 1253 匿名さん

    ホームページの販売予定、5月下旬から変わらないね。今、必死で申し込み要望集めてることだろう。 今週末に販売開始出来なければ、延期。
    さて、どうなるでしょう?

  246. 1254 匿名さん

    新築でも皆さんがこれだけ躊躇するのだから、中古になったら賃貸や売却はより難しいでしょうね。
    駅近なのに資産価値は…どうなんだろう

  247. 1255 匿名さん

    ここなら資産価値は良いと思う。私の勝手な想像ですが。(^^;
    でも悪くはないと思いますよ。
    第一、元が良いんじゃないでしょうか。

    実際には数年後どうなっているのかは、その時になってみないと分からないものですけどね。
    「0」にならないのは確かかな。

  248. 1256 匿名

    バラックは本当にあの一角だけだね
    他はふつーの住宅街

    メトロ徒歩1分大規模で売却できない何てことはないよ
    その時の東京の相場がどうなってるかは知らないけど

  249. 1257 匿名さん

    売却できないことはないでしょうね。
    ただ、今の段階で割高感がすごくあるから、売るときはそれなりの値段になるのは覚悟って感じじゃないでしょうか。
    営業がのたまうような、武蔵小杉みたいに価値がはねあがる事はないでしょうし。

  250. 1258 匿名さん

    周辺を見渡してここと同じ大規模なマンションを建てられる土地が全くないので
    武蔵小杉みたいにマンションが建ちまくって街が様変わりするなんてありえないよ。
    方南町のナンバーワン物件であり続けるだろうけど、どこまで行っても方南町だから。

  251. 1259 匿名さん

    >>1258
    建て替えはあるんじゃない?

  252. 1260 ご近所さん

    >>1252
    雰囲気だけなら現地まで来なくても、グーグルで充分。

  253. 1261 匿名さん

    >>1260
    いやいや、あの異様な雰囲気は行ってみないと。特に夜は!

  254. 1262 匿名さん

    アングラな雰囲気の「東京DEEP案内」に方南町のソレが取り上げられていますよね。
    今自分が住んでいる某ターミナル駅付近もよく紹介されていますがw

  255. 1263 匿名

    >>1259
    方南町徒歩5分以内に現在建て替え協議中の物件ありますよ
    建て替え後300戸程度になる予定

  256. 1264 匿名さん

    >>1263
    どのあたりですか?

  257. 1265 匿名さん

    徒歩5分はないでしょ。

  258. 1266 匿名さん

    >>1263
    それ、この物件のことだと思うんだけど?

  259. 1267 匿名さん

    販売店開始時期が6月中旬に変更になってますね。 厳しいんでしょうね。

  260. 1268 匿名さん

    まだ丸ノ内線直通運転を誤解している人が多いようですね。
    直通になるのは昼間と深夜だけ。通勤時間帯は現状通りですよ。
    従って大多数のサラリーマンには恩恵はない。

  261. 1269 匿名

    いえ、ありますよ

    ただ、まだ協議中とのことだからなんとも言えないって

  262. 1270 匿名さん

    >>1269
    で?どこなわけ?

  263. 1271 匿名さん

    >>1268
    直通運転のダイヤは未定のはずですよ。
    メトロに問い合わせても何も決まって無いとしか言われませんでした。

  264. 1272 匿名さん

    実際に日が落ちてから周辺歩くと印象違う。女子に不評と言われても否定しずらい雰囲気出てる。
    暗がりから人が飛び出してくるかもしれないと女子が感じるならなおさら厳しい立地ですね。

  265. 1273 匿名

    駅付近で今まで大きな事件とか聞いたことないから大丈夫。
    なんなら他の大きい街の方がよっぽど事件多いと思うよ

    暗いのはただ静かな住宅街だからじゃない?

  266. 1274 匿名さん

    町が静かなだけとか、古い町はどこも同じと、営業の方から説明を受けたのですが、私は感覚的に少し違っていて。
    感性の違いが大きな人から説明を受けてい不安を感じてます。
    まだ町は見てるので自己責任ですけど、手続きが進んでいくなかで、何でも普通の事ですと言われてすまされてしまうのではないかと。

  267. 1275 物件比較中さん

    不安があるなら買わない方が良いのでは?高い買い物です。これだ!という物件まで賃貸でも良いと思いますけど。
    方南町って大崎とかと並んで東京都のマンション再生事業の先行モデル地区に一応選ばれてるんですね。これが動いてやっと今の値段に追いつくような感覚がします。

  268. 1276 匿名さん

    >>1275
    なんかずれてる。
    マンション再生事業はバラックとは関係ないですよ。
    古いマンションが建て直しされてもあのバラックと雰囲気は変わらないから、ここでみんなが感じてる不安は解消されない。
    問題はマンションの隣が気味悪い雰囲気で、特に夜は不安が増すということ。方南町全体の話じゃない。

  269. 1277 匿名さん

    >>1274
    お気持ちわかります。

    古い町はどこもあんなに不気味なの?
    不気味なのな静かだから?

    違いますよね。
    ここでも現地に行ったこともない人たちが適当なことを言いますし、近隣住民が《気にしない》と言いつつ《小道の整備を期待》してたり。
    あの不気味な一角を毎日通ることを想定してないんです。

    私は通勤に都合が良い立地なので真剣に検討していますが、毎晩帰り道を我慢できるかどうか、悩み中です。

  270. 1278 匿名さん

    隣にバラックさえなければ都内のどこにでもある普通の街だよね
    バラックさえなければね

  271. 1279 匿名さん

    二軒しかないのに破滅的なダメージを与えるバラック。すごいですね。
    宗教的な点はみなさん気にはならなかったのでしょうか。
    一年に一度ですが商店街が旗一色になるとか、会の建物だらけの町のイメージから知人に関係者に思われるのでは、とか。私はその点もネックです。

  272. 1280 匿名さん

    宗教に関しては過去ログ見てみるとわかるよ。
    さんざん話題になってる。

  273. 1281 匿名さん

    バラックネタも飽きました。

  274. 1282 匿名さん

    今まで静かに暮らしていたのに、バラックとか文句を言われ憤慨です!
    このマンションを建てるデべを恨みます。(批判されている当人を代弁して・・・)

  275. 1283 匿名さん

    マンションは大変高額な一生の買い物です。真剣に検討するのは当たり前のこと。
    先住民として自分の気に入らない評価だったからといって、デベを恨む、という民度の低い周辺住民がいる地域はどうなんでしょう。
    ここは意見交換の場だから、違う視点から方南町の良さを教えてくれるなら別として、恨まれて危害でも加えられたら…

  276. 1284 匿名さん

    坪400とかですか?

  277. 1285 匿名さん

    >>1257さん
    方南町はマンション再生事業の先行モデル地区として、多摩ニュータウン訪・永山地区と肩を並べているのですな。

  278. 1286 匿名

    丸ノ内線ダイヤ改正発表されましたね
    中野坂上→中野富士見 24時台に1本増発
    新宿~荻窪 日中1時間に2本増発

    方南町については記述無しでした(^_^;)

  279. 1287 匿名さん

    >>1286 匿名さん

    そりゃそうでしょ。
    方南町直通は2019年の予定なんだから。

  280. 1288 匿名さん

    朝は中野新橋の方南町方面の時刻表で中野富士見町止まりになっている電車が方南町まで行って折り返しになる。
    8時台に2,3本に1本だね。7時台は中野富士見町始発から変更なし。
    昼間は新宿3丁目駅の荻窪方面の時刻表で、新宿止まりになっている電車が方南町まで行って折り返しになる。

    利便性に関しては今と大差ないからそれで価格は上がらないだろうね。
    方南町に住んでいて隣の中野富士見町から確実に始発に乗れることを知らない人はいないよ。

  281. 1289 匿名さん

    そんな電車の細かいことって気にすることではないよ。

  282. 1290 坪単価比較中さん

    >>1289 匿名さん

    直通を売りにして高くふっかけてるんだから気にするところでしょ

  283. 1291 匿名さん

    高いと思ったら買わなければいいことですよ。

  284. 1292 匿名さん

    駅から近いって大きなメリットがあるのに、どうして些細な話ばかり気にするのか、分からないね。

  285. 1293 匿名さん

    >>1292 匿名さん
    あなたにとっては些細な事でも他の人にとっては些細じゃないからでしょ。

  286. 1294 匿名

    バラック無かったら買い物件なの?

  287. 1295 匿名さん

    >>1294 匿名さん

    買い

  288. 1296 匿名

    結局、通勤時間帯は変わらないですね汗
    これも支線の運命かな

  289. 1297 匿名さん

    19時以降に中野富士見町止まりになっている電車は車庫に入る車両なので
    直通になっても方南町まで行かないからね。
    帰りに中野坂上や中野富士見町で待たされる時間も変わらないよ。

  290. 1298 匿名さん

    結局スミフがやたらと押してる直通は、主婦以外は全く意味がないってことだよね

  291. 1299 匿名

    そんなに意味のない直通にするためにメトロは工事するわけ?

    まだダイヤ発表されてないしまだ全然分からんだろ

  292. 1300 匿名さん

    方南町駅利用者にとっては意味のない工事だけど、丸ノ内線にとっては意味がある。
    鉄道の工事ってよく練られてるからほぼ計画通り。ダイヤもしかり。

  293. 1301 匿名さん

    >>1300 匿名さん

    全然計画通りじゃないよ。
    簡単に変更する。

  294. 1302 匿名さん

    >>1301
    今の計画も変わるのですか?

  295. 1303 マンション検討中さん

    まぁ結局、一番問題なのは、
    まったくもって不確かな情報で、
    マンションの価値をあげようとする販売方法だね。

    たしかに方南町の住人にとって意味はなくとも、
    東京メトロには意味があるだろうね。
    いままで新宿止まりで、その先は無人で運行していたのを、
    方南町まで客を乗せていけるわけだから。

  296. 1304 匿名さん

    計画の中身は、乗降客数が増えた西新宿と中野坂上の混雑を解消するため。方南町のためじゃない。
    それをさも方南町の利便性が上がるかのように宣伝してる。

  297. 1305 匿名さん

    メトロの資料を読めばそう書いてあるのに今更だよね。

  298. 1306 匿名さん

    まあ、方南町が武蔵小杉みたいになるかもとか言っちゃう営業の話は鵜呑みにせず、現地をきちんと見ることだね。
    バラックは、マンションとバラックの間の細い私道も歩いてみるべき!

  299. 1307 匿名さん

    駅から1分のマンションはなかなか出ない。家探しでネット検索する際には、駅からの徒歩時間で絞るわけですから、貸すときだって売るときだって駅からの近さがものを言う。
    丸ノ内線本線への直通運転が予定されていて、利便性も良くなる。今だからこの値段ですが、ゆくゆくは「安かった」と思う日が来そうな予感もしますね。

  300. 1308 匿名さん

    駅力が問題かなあ。
    多分よほど思い入れがなければ、「方南町駅」で家探しはしないだろう。
    中央線駅や丸ノ内本線駅徒歩5分以内のほうがはるかに検索数は多いだろうね。

  301. 1309 匿名さん

    >>1307 匿名さん

    スミフの営業さん、安かったって日は来ないですよ。今が高すぎるから。

    何度も書かれてるけど、直通は昼間の数本だから利便性は悪いまま。バリアフリーも環七を渡った反対側の出口だけ。半世紀以上前の階段しかない。

    嘘ばっかりついて、方南町の相場から遥かに高い値付けだからこんなに叩かれてるんですよ。武蔵小杉には絶対にならないから、ゆくゆくも「高かった」となります。

    だって、景観の悪さをわかってるからバラックの前に塀を建てて目隠しするんですよね?廃車もあのままでしょう。
    ゆくゆくはもっと「気味が悪いエリア」になりますね。

  302. 1310 匿名

    そもそも方南町の交通利便性は悪くない
    同じホームの乗り換えがあるだけで新宿まで10分で着く
    バスも1時間に何本も出てる

    これを悪いと言うのはどうかと

  303. 1311 匿名さん

    ターミナル駅に出るのに乗り換えがあったら、悪いと感じる人は多いでしょう。
    スラムの隣は嫌なのも普通の感覚でしょう。
    検索でアタリを付けても、契約前に現地を訪れない人もいないでしょう。

  304. 1312 匿名さん

    ここの良いところは都心に近い、駅に近い、
    建物ソコソコ、規模ソコソコ、デベ有名、ってトコだけ。これに価格が見合うかどうかだけ。価格が見合うという人が300世帯あれば良いってことだよ。何にも難しく考える必要ないじゃん。

  305. 1313 匿名さん

    半年かけても人が集まらないので販売開始がズルズルと延びてるわけで。

  306. 1314 匿名さん

    販売開始をズルズル延ばすのって、早い段階で本気で申し込みを検討している人に対して失礼じゃない?
    そういう方に対してどう説明しているんだろう。

  307. 1315 匿名さん

    >>1314 匿名さん

    裏で確約入れてるだけ。物件の引き渡し時期がずれない限り何の問題も無い。

  308. 1316 匿名さん

    登録抽選前に確約できるということは、倍率つくほどの人気ではないということか。

  309. 1317 匿名さん

    なるほど。確約ですか。
    第1期で大量に供給できれば人気あるように見えるから、申し込み者も納得ですね。
    優遇倍率も、購入者の心理を巧みに利用してますよね。
    決断を急がせるし、あたかも倍率がつく物件と思い込んでしまう。

  310. 1318 匿名さん

    スミフの社員さんたちが購入するのが一番いいんじゃない?
    「駅から1分のマンション」はそうそうにないと言うことがお気に入りのようだし(それしか言わないけど)
    西新宿へ近いし、タクシー相乗りすれば安上がりで、朝も飲み会後も楽ちん。
    スミフの社員には手が出せる価格ではないなら
    社宅にしましょう!

  311. 1319 匿名さん

    スミフの社員、特に西新宿のモデルルーム勤務の方々が買えば、
    駅から徒歩一分、さらに方南町直通で西新宿へ一本、
    さらには武蔵小杉のように発展して資産価値上昇、
    言うことなしだね。

  312. 1320 匿名さん

    方南町から西新宿に直通なのは昼間だけだから、毎日遅刻だ!やったね!

  313. 1321 匿名さん

    だから~~、
    丸の内線直通なんてあてにならないから、
    同僚とタクシー相乗りで出勤するのですよ!

  314. 1322 匿名さん

    ネガはあるにせよ駅一分で閑静なのは貴重ですね

  315. 1323 匿名さん

    閑静なのか不気味なのか

  316. 1324 匿名さん

    あれ?ここって駅徒歩1分だっけ?

  317. 1325 匿名さん

    方南町の画像検索したら、なかなかの雰囲気ですね。

  318. 1326 匿名

    休日の昼間周辺歩いたけど
    子連れが多くて意外に賑わってた

    商店街も下町って感じの雰囲気

    ここで袋叩きにされてる方南町だから
    かなり身構えて行ったけど拍子抜けだったな

  319. 1327 匿名さん

    むきになって叩いてくる人てなんでしょうか。
    住友不動産に恨みでもあるんでしょうか。
    検討しないなら叩く必要もないでしょう。
    検討ないならこのスレッドを見る時間すらもったいないと思います。

  320. 1328 匿名さん

    私は何度も見に行って、夜がとても怖かったから悩んでる。
    現地を見に行ってなかったり、昼夜のギャップを知らない人はネガティブな意見も即否定せず参考にしてみるといいんじゃない?

  321. 1329 匿名さん

    >>1327 匿名さん

    むきになって叩いてる訳じゃないと思いますよ。
    実際、バラックの隣って結構大きな懸念材料だし、
    直通運転が始まって劇的に便利になるのかは疑問ですし。
    再開発の可能性については期待しない方が良さそうなのに
    武蔵小杉になるかもといってしまう営業は信用できないし。

    ただ、新宿や駅に近い利点も確かにあるので値段含めて動向を見守る人がいるのを否定するのはおかしいでしょう

  322. 1330 匿名さん

    >>1328 匿名さん

    私は昼間しか現地に行ってないのですが、バラックは夜電気は付きますか?

  323. 1331 匿名さん

    バラックビューの部屋はありますか?

  324. 1332 匿名さん

    >>1331 匿名さん

    お隣なので、見下ろすと見える部屋はたくさんあるでしょう。
    でも、部屋からみて気になるというより、
    駅にいくときにサウスは最短の道がバラック前をとおるので
    通勤のときに気になると思います。

  325. 1333 匿名さん

    ボロボロの放置車両を毎日見るのは気分が良いものではないね。

  326. 1334 匿名さん

    >>1330 匿名さん

    一部電気がついているバラックもありましたが、窓自体が小さくゴミに埋もれていそうな感じなので、うっすら灯りが漏れていてる程度。なおさら不気味です。

  327. 1335 匿名さん

    補足です。
    マンション横のバラック沿い小道は真っ暗です。
    光量の問題だけではない、何とも言えない不気味さがあります。
    一般的な住宅街の夜とは違うので、本当に夜に見学に行った方がいいですよ。
    皆さんがこれだけ言うのは、決して叩いているのではなく、夜を知らないのに問題ないと断言
    する人にわかって欲しいからだと思います。

  328. 1336 匿名さん

    >>1334
    他人の家を不気味というのはさすがに失礼では?
    どんなボロい家に住もうが個人の自由です
    常識的に後から住もうという人が先に住んでる方に言う言葉ではないですね

  329. 1337 匿名さん

    本当に、スミフが立ち退きなり、立て替えなり、何か手をうってくれてればよかったのにね。

  330. 1338 匿名さん

    住友が交渉してもダメだったらしいじゃん。

  331. 1339 匿名さん

    今週から一部予定価格が変わりましたね。東の低層階3ldkはかなり安い。安いところは抽選になるのが確定みたいですけど、エントリーしようかな。

  332. 1340 匿名さん

    >>1339 匿名さん

    坪単価いくらぐらいでしょう?

  333. 1341 匿名さん

    >>1339

    このような書き込みって関係者だと思われますね。

    私が検討者で、安いと感じてエントリーしようと思ってるなら、
    こんなところに書き込みしないですよ。メリット全くないですもん。

    とりあえずモデルルームに足を運ばせるためのパンダ部屋か。

    そもそも抽選確定の部屋を、なぜ値下げする?。
    とりあえず抽選にもっていき、外れた人を他の部屋に誘導するのか。
    抽選で外れるとさらに条件の良い部屋があれば、
    多少高くても購入してしまうのが人の心理でしょうね。


    関係者の書き込みがダメと言ってるわけではありません。

    堂々と、

    予定価格を一部値下げしましたので、再検討をお願いいたします。
    お値打ちの部屋も用意したのでモデルルームに来てください。

    て書き込めばいいのになと。

    それか自分は安いと思って申し込もうと思ってるけど、
    決断できなくて第三者の意見を求めてるとか?

  334. 1342 匿名さん

    >>1341 匿名さん
    あなたの考察を書いて、本物件の価値が下がって得るメリットは…これ以上申し上げません。

  335. 1343 匿名さん

    >>1342 匿名さん

    このデベをよく思っていない客か、
    他社の営業ですかね。単純にネガを書いて面白がってるだけかもしれません。

    まあ書き込みの内容自体は否定しませんが。

  336. 1344 匿名さん

    本物件の営業と他社の営業の書き込みでずっと続いてるようなスレですよね

  337. 1345 匿名さん

    1339て他社の方ですよね。検討もしてないのにいちいち反応するんですもん。

  338. 1346 ご近所さん

    >>1345 匿名さん

    1339はスミフの人に見えますよー

  339. 1347 ご近所さん

    方南町については、おしゃれ感や高級感はまったくないですけど、住みやすい場所だと思います!
    店も島忠、ドンキ、ハナマサなど安くて便利なお店も多いし、新宿が近いのはやっぱり便利です。
    深夜タクシーでも新宿2000円、渋谷2500円くらい以内で帰ってこられるのは大きいです。
    ただ、同じ環七に近い笹塚や東高円寺にくらべると、電車の便は不便だと思います。
    直通で便利にはなってくれるとは思いますが、やっぱりメインが荻窪行きだというのは変わらないと思うので、劇的には変わらないのだろうと予想しています。もともと中野富士見町で乗り換えれば始発で行けた(結構本数あります)ので、直通になったことで地価が上がるとも思っていません。

    方南町は八百屋がやたら多いのに魚屋が一軒もないのは不便です。


    バラックについては、正直、少し離れていたところで住んでいる分には、まったく気になりません。
    気にしたことはありませんでした。
    ただ、このマンションは本当に隣なので気になるんじゃないでしょうか。駅に行く導線にありますし。
    駅に行くとき、ノースのほうから方南通りに出るとサウスの人はかなり遠回りになると思うので、結局は、バラックの前を通ることになると思います。
    長年住んでいたけど通ったことのなかったバラック横とマンションの間の小道を通ってみた感想としては、
    バラックってこんなに奥行きがあったんだ、人が住んでるんだと正直ビックリしました。
    昼間でも怖かったので、夜はもっと怖いという意見には納得です。
    このマンションを選ぶかどうか、ネックになるのは、値段の次はこのバラックじゃないでしょうかね。

    宗教については、1年に1回、某学会の旗が方南町中を埋め尽くすときは、本気で怖いです!!!かなり怖いです!!!!異様です!!この街ってそういう場所だったの?商店街の人ってみんなそうだったの?と、三色旗の意味を知ったときはかなりショックでした。

    けれど、普段は特に勧誘がしつこくて困ったと言う経験はありません。
    総本山のある宗教も、勧誘されたことはありません。


    10年以上方南町に住んだ人間の感想としては、しょぼいけれど住みやすい街です。
    ただこのマンションに関しての懸念材料としては
    ●方南町のよさは、便利な割りに安いなのに、このマンションは方南町なのに高いなと思います。他のマンションや戸建ての値段をみれば、方南町の価値がわかるとおもいます!

    ●バラックが近すぎる。近いではなくて、完全にお隣なので、自分はかなり抵抗がありますね。
    以上2点です。

    長文失礼致しました。

  340. 1348 匿名さん

    今の市況で考えたら普通でしょ。今までの価格とか言ってたらどこも買えないよ。中野だって阿佐ヶ谷だって過去価格と考えたらありえないし。
    汚い建物の一つや二つどこにでもあるって。
    よくそんな長文書けるよ。ひまなの?

  341. 1349 匿名さん

    >>1347 ご近所さん

    貴重な情報ありがとうございます。
    魚屋が一軒もないのは衝撃です。てっきり商店街にあると思ってました。
    魚がサミット一択になるのは痛いな。

  342. 1350 匿名

    >>1348 匿名さん

    で?
    何が言いたいの?

  343. 1351 匿名さん

    >>1348 匿名さん

    別に偏ったこと書いてる訳じゃないし、ここを見てる人は些細なことも含めていろいろな情報が欲しいんだからありがたい話じゃないですか。そんなのにちゃちゃ入れてるあなたの方がひまそうですし、読みたくなきゃ読まなきゃいいでしょ。

  344. 1352 匿名さん

    >>1348 匿名さん

    ここは情報交換の場。人の意見を必要としてないなら来るな。

  345. 1353 匿名さん

    プラウドシティ阿佐ヶ谷と比べると駅近と商業施設近接なのと高台で地震や洪水等の心配が少ないのがいいです
    杉並に長く住んでる身としてはできれば善福寺川沿いは避けたい所です
    街としては阿佐ヶ谷の方が上品で好きですが方南町は島忠があるのが大きなメリットです

  346. 1354 匿名

    プラウド阿佐ヶ谷の検討者が
    こちらに流れてきてる

    と説明受けました。

    住友>野村
    ですね。

  347. 1355 匿名さん

    ただ単に両方検討してるだけでしょ。
    杉並区民ならまず先に阿佐ヶ谷を見に行きます。
    方南町は比較対象としてついでに見とくか、ぐらいにしか思いませんよ。というか方南町ってどこよ?っていう区民もかなりの割合いると思いますよ。

  348. 1356 匿名

    なんか、こちらのマンション、盛り上がってていいですねえ
    自分がねらってるとこは、全然盛り上がってなくて情報がちっとも入りません
    地元の方のコメントとかうらやましい。。。。

  349. 1357 匿名さん

    確かにプラウドシティ阿佐ヶ谷と迷いますね。前の方が言っている通り、方南町のいいのころは都心に近い割にリーズナブルであることで、そのメリットがなければ阿佐ヶ谷の方がいいでしょう

  350. 1358 匿名さん

    まあプラウドも南阿佐ヶ谷であって阿佐ヶ谷ではないけどね。マンション名もプラウド杉並税務署前のほうが、しっくりきます。また区民ネタで申し訳ないです。

  351. 1359 匿名さん

    駅力は断然、南阿佐ヶ谷ですね。
    区役所が近いのも、なにげに便利。

  352. 1360 匿名さん

    銀座方面から帰宅する場合、南阿佐ヶ谷なら一本で。
    方南町なら中野坂上&中野富士見町の2回乗り換えないといけない。これをどう感じるかですよね。
    ※中野富士見町行きが来るまで待てる場合を除く。

  353. 1361 匿名

    >>1360 匿名さん

    2回乗り換えは中野富士見町止まりの場合ね
    これからは中野富士見町止まりの電車が方南町まで来るんでしょ?

  354. 1362 匿名さん

    中野坂上での乗り換えのとき、電車の乗り継ぎが悪すぎ。
    運が悪いと5分くらい待たされることがある。
    朝もよく遅れて、新宿まで結局15分くらいかかることもよくある。
    笹塚からだと5分でつくのに。

  355. 1364 匿名さん

    >>1361
    帰りの時間の中野富士見町止まりは車庫に入る車両なので方南町まで行かない。

  356. 1365 匿名さん

    >>1361 匿名さん

    違うよ。直通運転になるのは昼間の新宿行きの内の数本が方南町行きになる。
    中野富士見町止まりが方南町になるなんて誰も言ってない。

    方南町直通をむやみに喜んでいる人は、何度もここで書かれているのに、方南町のためにダイヤが変わるのだという思い込みから抜けられないみたいだね。

    繰り返す

    方南町から池袋方面への直通は昼間の数本だけ。通勤時間帯はゼロ。
    目的はメトロが西新宿と中野坂上の混雑を解消したいから。
    そのため、通勤時間帯は方南町↔中野坂上しかない。現状と何ら変わりない。

    メトロが正式に発表した計画内容。まだわからないとか信じないとかいう前に、自分で東京メトロのwebで確認して。

  357. 1366 匿名さん

    方南町駅のホーム延伸による池袋方面からの6両編成列車直通運行及び
    中野坂上駅~方南町駅間の運行形態の見直し

    としか書かれてないのでどう変わるか具体的には未定でしょう
    希望的観測を持つのは勝手ですが変わると確信持つのも変わらないと断言するのも時期尚早

  358. 1367 匿名さん

    >>1366 匿名さん

    見てるとこ違うよ。きちんと探して発言すべき。

  359. 1368 匿名さん

    >>1367
    ttp://www.tokyometro.jp/corporate/profile/plan/
    こちらから引用しました。一応最新のはずですが。
    違うのでしたらご紹介下さい。

  360. 1369 匿名さん

    >>1368 匿名さん

    自分で探す努力しようよ。
    過去レス見直して。複数人がHPに書いてあると発言してるんだから。
    資料を見つけてもいないのに上から目線で否定する人には教えたくない。
    別に信じないならそれでいい。方南町からの直通を夢見ててください。

  361. 1370 匿名さん

    今日、新聞の折り込みチラシが入っていた。第1期販売開始は7月上旬となっている。また延期したんですね。

  362. 1371 匿名さん

    六両になるだけでも今より大分ましでは?

  363. 1372 匿名さん

    >>1360 匿名さん

    なんで2回なんだよ。
    中野坂上で1回、または中野富士見町で1回どちらかだよ。

  364. 1373 匿名さん

    まあ、直通できれば今よりはましにはなるけど、
    方南町がめざめる!みたいな過度な期待はしないほうがいいってことでしょ。

  365. 1374 匿名さん

    営業が連発する《直通になりますし…》は信用するなってことだよね。今度突っ込んでみよう。
    前にバリアフリーが云々言ってたからマンション側が?って聞いたら《…いえ反対側の出口》って。チラシやHPには都合のいいように誤解させる仕掛けがあるんだね。気を付けよう。

  366. 1375 匿名さん

    この物件側の出口は上に建っている不動産屋が去年建て替えたばかりなので
    あと30年はあのままだろうね。

  367. 1376 匿名さん

    >>1375 匿名さん

    そうなの!?そろそろ直さないとヤバいくらい古いから期待してたのに!

  368. 1377 匿名さん

    >>1375 匿名さん

    んなこたあ無い。

  369. 1378 匿名さん

    >>1376
    そろそろ直そうと思ってるんだったら、今回の工事でなおすでしょ。
    今回手を付けないと言うことは、しばらくはあのままだということは覚悟しないとじゃない?
    本当にボロボロだけど。

  370. 1379 マンション検討中さん

    ノースは徒歩1分だけど、サウスって徒歩2分ですよね?
    ということは、
    リセールや賃貸に出すときはサウスは徒歩2分で売り出すことになるんですよね?

    あと、チラシにも、バラックの前のとおりを通るルートが最短でかいてありました。
    ノースはバラック前は通らなくてすみそうですが、建物自体が隣になるし、保育園も入るから騒音も気になりますよね。
    やっぱりノースよりはサウスのほうがよいのかな・・・・。

    他の物件も含めてまだ検討中ですが、ご意見などありましたら、ぜひお願いいたします!

  371. 1380 匿名さん

    dinksとか、昼間家にいないならノースでもいいよね

  372. 1381 匿名さん

    >>1380
    でも保育園があることがネックになってリセールしづらくなりそうじゃない?

  373. 1382 匿名さん

    >>1381 匿名さん

    dinks→dinks そんな都合良くいかないか

  374. 1383 匿名さん

    保育園って土曜日もあるしね。

  375. 1384 匿名さん

    >>1382
    こうゆう狭めのマンションって、夫婦で老後暮らすために買う人も多いから、昼間は家にいない人に限定すると、売りにくいというのはあるかもしれませんね。

  376. 1385 匿名さん

    なるほど…。
    保育園の音がどれだけ生活に影響するのか、まずはそこなんですよね。
    リセールの場合は、内覧する人が殆どですから実際にはあまり影響がない場合には
    特段デメリットになるわけではないんじゃないかと推測されます。
    新築分譲で買うときは、
    もう青田買状態だから判断つかないですが、
    リセールならその点は確認してもらえる。

  377. 1386 マンション検討中さん

    最近、他のマンションとか見ても、
    売れ残って住居内モデルルームになっているのがよくある。
    よほどの注目物件でもないかぎり、
    完成前に完売ってのは難しくなっているんだろうね。
    だからこの物件が販売開始を先送りしたところで、
    販売数にいい影響を与える可能性はあまりない気がする。
    まぁ文句はでるだろうが、
    早めに販売開始して売れる分は高めに売り切り、
    残りはディスカウントするってのが得策ではなかろうか?

  378. 1387 匿名さん

    >>1386 マンション検討中さん

    すみふの売り方は、設定した価格の価値を感じる人だけ買ってくれれば良いという売り方。
    竣工後には、実物で価値を実感してもらい、価値を認める人にさらに高く売るのですよ。

    自分達の物件に異常なまでの自負があるからね。

  379. 1388 マンション検討中さん

    >>1387さん

    なるほど。そうなんですか。
    まぁでも、普通の感覚からかけ離れているにしても、
    自分たちの商品にプライドなり自信を持っているってことは、
    とてもいいことですね。
    自分が買う気になるかどうかは別ですが。

  380. 1389 匿名さん

    野村の阿佐ヶ谷はもうすぐ完売みたいですし、ここも実力が試される時ですね。

  381. 1390 匿名さん

    野村の阿佐ヶ谷が本当に完売間近なのかどうかはともかく・・・・笑

    あそこと比べるのはここにとってデメリットしかないと思う。なんだかんだ言って阿佐ヶ谷の物件はほとんど欠点がない良い物件だと思うし、ちょとあそこと比べるのは酷かなと。天下の野村さんですしね。
    この物件は欠点がないバランス型ってよりは沢山の欠点とただ一つの、それでも究極の長所(駅1分)を併せ持つとがった物件ですから、ここはここの良さを押していく戦略が良いかと。

    まぁ購買層も違うとは思います。ファミリーや今後子供生まれる予定のあるご夫婦、老後の方なんかはあっちの方が良いし、一人暮らしや、子供生まれる予定なくてとにかく駅から距離短いメリット享受できるような、新宿が勤務先の家にほとんどいない夫婦とかにはこっちが良いかもしれないし。

  382. 1391 匿名

    >>1390 匿名さん

    沢山の欠点ってなんですか?

  383. 1392 匿名さん

    保育園自体ができることは地域にとって良いことだけど

    自宅の前だと悩むな

    声もそうだが、送りお迎えの自転車は、きっとすごいよな

    環七近いし車を使う親もいるだろうな

  384. 1393 匿名さん

    保育園を悪く感じるのはよくない傾向ではないかな。

  385. 1394 匿名さん

    そうは言っても、実際うるさいですし、避けたいですよね。赤ちゃんが近所で泣いてるとかは、数年で静かになるから気にならないんですけど。

  386. 1395 匿名さん

    そろそろ価格は出たんでしょうか?教えて下さい!

  387. 1396 通りがかりさん

    >>1395 匿名さん

    価格でてますよ。GWにギャラリー行ったら3LDK70くらいで7,480からでした。

    高いなー、と思ってたら18日に営業マンから7,020になりました!ぜひ!との電話。

    (それでも高くてウチは買えませんが)お得感より値付けがカンタンに変わることにビックリしました。

  388. 1397 匿名さん

    なんか作戦なんじゃない?とんでもなく高い値段からジリジリ値段下げて、なんとなく安くなった雰囲気を出して売るみたいな。冷静に考えると高いもん。

  389. 1398 匿名さん

    しかし駅徒歩1分、大規模ということを考えれば7000スタートは結構お買い得感はありますよね。
    稀少性はものすごくあると思います。南阿佐ヶ谷もそうですが、立地が良いところはいいかなっておもいましたよ。

  390. 1399 匿名さん

    方南町って子育て支援は大丈夫でしょうか?
    あまり充実していないと聞きましたけど。

  391. 1400 匿名さん

    7000万円でもお得感ないよ
    もともとが高杉な設定

  392. 1401 匿名さん

    方南町徒歩1minで7000万なら相当お買い得じゃないですか?土地も広くて将来的な価値も十分ありそうです

  393. 1402 匿名さん

    共働きの普通のサラリーマンが払える限界が7000万円というだけだよ。
    原価を積み上げてるんじゃなくて、払える限界のちょっと上を狙って価格を決めている。

  394. 1403 匿名さん

    高いのか安いのか駅周辺の雰囲気をどう感じているかで意見の別れる所だと思う。

  395. 1404 匿名さん

    >>1398 匿名さん

    徒歩一分といっても、ノースだけだし、
    駅といっても方南町ですからね。
    しかもバラックや保育園。。。。

  396. 1405 匿名さん

    保育園に関しては、マンションの住人が優先的に入所できるようになれば、子育て世代にバカ売れすると思います。
    認可保育園にしてしまうと、区民に対して平等の選考基準が適用されてしまいますので、あえて認可保育園にこだわらず、認証保育園や認可外という選択です。マンション住民の入所が増えれば、送り迎えの自転車や、車やタクシーでの送迎も減ると思いますし。規則で禁止したとしても、大雨の日などは車やタクシーで送る親は必ずいます。
    しかし区長は緊急事態宣言を出して認可保育園の整備に躍起になっているので、なかなか難しいのも事実です。今年度中に公園を潰して保育園は乱暴過ぎます。杉並区は保育園の入所が依然難しいので区外から引っ越されてくる方は優先順位も低いので、相当な覚悟が必要です。

  397. 1406 通りがかりさん

    1396です
    徒歩1分に関しても、実際南側まで歩くと3分にはなると営業マンが言ってました。
    曰く、1分で敷地に入れる安心感らしいです…

  398. 1407 匿名さん

    価格がこなれてきたねぇ。
    こりゃ竣工前で完売するか。

  399. 1408 匿名さん

    >>1405 匿名さん

    なんのお話ですか?
    保育園がなぜ関係あるんでしょう?

  400. 1409 匿名さん

    >>1408 匿名さん

    杉並区はとても保活が難しいです。高いお金を払っても保育園に入りたいというゆとりのある共働きの世帯は多いです。マンション内の保育園に優先的に入れることになれば、相当なインセンティブになるはずです。

  401. 1410 匿名さん

    >>1409 匿名さん

    >>1409 匿名さん あ、いえ、一般的な話としてはわかるんですがそれがこの物件に限った話じゃないのでは?って言う意味です。この物件って保育園併設じゃ無いですよね

  402. 1411 匿名さん

    >>1405 匿名さん

    ここに住む人は保育園に預けないんじゃないかな?
    あとわざわざ駅近の好立地に保育園なんて作るほうが合理的とは思えないです
    道も狭いし交通量も人も多いですし、結果としては環境も良くないです。
    マンションの売りになると言いますがそうは思いません。保育園が必要な人は限られるし必要な人もずっとでは無くごく僅かな期間だけです。

  403. 1412 匿名さん

    >>1411 匿名さん
    杉並区は共働き世代多いですよ。認可保育園の応募も毎年数百人単位で増え続けています。共働き保育園世代は生活にゆとりありますよ。あと杉並区で人気のある認可保育園は全て駅前園です。なのでこのマンション内の保育園もかなりの加点が必要になり激戦になると予想します。
    ですのでこの物件のケースはウリにはなりません。区外からきた入居者は2歳児まではまず入れないと思います。あと、たしかに保育園が必要な期間は数年間でしょうから仮に入れたとしても、長期間トータルでみたらマイナスでしょうね。

  404. 1413 匿名さん

    >>1412 匿名さん

    ですね。って言うか保育園って言うほど足りてませんかね?
    あの例の日本**発言から更なる保育園足りない運動が活発なようですがそもそもどのような施設だって「定員」ってありますわね。保育園に限らず。
    待機児童ゼロを「目標」にするのは別にいいですがゼロじゃないと駄目だみたいな風潮っておかしな話。だって保育園作れ!派が欲しいのって保育園じゃなくて認可保育園でしょう?しかも便がいい。それって随分ワガママな要求ですよ。だって税金投入するから「受益者負担が抑えられてる」だけであって安いんじゃないし。
    これってみんなが生活保護受けられるようにしてホームレスゼロにしよう!ってのと変わらない発想だよね。
    必要なのって認可保育園を作るのではなくその逆、認可保育園を減らして税金投入しない健全なビジネスが無認可でできることだと思いますよ。認可保育園なんて作るから税金がかかるわ無認可保育園があってもみんな入りたがらないわっていう事になる。贅沢言い過ぎてたらろくなことが無い。公園削ってまで認可保育園作るなんて愚の骨頂。

  405. 1414 匿名さん

    >>1413 匿名さん

    んー、当事者じゃないから
    言える意見かな。

  406. 1415 匿名さん

    保活の相談は別でやってください。

  407. 1416 匿名さん

    ここって保育園併設なの?

  408. 1417 匿名さん

    共用施設がもう少し充実してると良かったかも。
    利便性が高いのはグッドですね!

  409. 1418 匿名

    高級感があり、駅近の物件。
    値段を聞いて安いと思いました


    個人的な感想ですが。

  410. 1419 名無しさん

    モデルルームに行ったこと無い人たちばかりですね。
    ここはテナントに認可保育園が入ります。

  411. 1420 匿名さん

    高いと思うかやすいと思うかなんて個人の価値観なんだからどうでもいいと思うけど。
    家電みたいな大量生産品なら誰でも同じもの手に入るから店ごとの価格比べてもまぁ意味あるかもだがマンションはアンティークと同じで1点ものだし。似た間取り、立地はあれど同じではない。よってまさに個人の判断による

  412. 1421 匿名さん

    >>1419 名無しさん

    マジか そりゃ最悪だね 自転車とママ友に食い散らかされるわ

  413. 1422 名無しさん

    遡って読んでみようって人はいないんだな。ここのスレは同じ話の繰り返しで、新規が都度蒸し返す。騒ぐ前に過去レス読もう。無知が互いに責め合っても見苦しいだけ。

  414. 1423 匿名さん

    >>1422
    みんな暇じゃないから遡って読んでみようなんて暇な人はいないでしょ。
    まとめさいと風にまとめてくれると助かりますけどね

  415. 1424 名無しさん

    >>1423 匿名さん

    でもそれすら遡って読まないんでしょ?意味がない。

  416. 1425 匿名さん

    >>1424
    そうですね、ここの掲示板があなたのように「物件に対するもの」ではなく、個人に浴びせるような
    文句やイチャモンの人がたくさんいるから、まとめたところでそれがまとまるだけなんですよね

  417. 1426 名無しさん

    >>1425 匿名さん

    そうだね。そのとおり。自分で調べもせず、待ってれば誰かが教えてくれると思ってるよ!

  418. 1427 通りがかりさん

    ノース部分は、もともと夏の子供相撲大会などにも使われたりする公園があった場所で、方南町住民たちにとっては思い出の場所でしたね。
    そこを潰してマンションになるのだけれど、代わりに認可保育園と診療所を作ることが落札の条件だったと聞いています。
    診療所の話は過去レス見ても出てこなかったのですが、営業さんから診療所の話は出てないのでしょうか?

  419. 1428 匿名さん

    >>1427 通りがかりさん

    診療所についてはまだ決まってない様子でした。勤務医ですが開業を勧められ勝手に盛り上がられ気分が悪かったのでこちらはやめました。

  420. 1429 匿名さん

    >>1427 通りがかりさん

    そうなんですね。公園の方が全員に恩恵があって良いのにね。
    もともと杉並区前の区長が保育園は税金を投入して作るより民間による自立が望ましいということで増設を辞めましたが英断でした。
    今の区長はアホみたいに緊急に作ると言わんばかりで本質を見誤ってますね。

    まぁそれはさておきここに保育園が出来ちゃうと毎日自転車と車がここに止められそうですな。
    共用施設もエントランスとかに入り浸りか?なんとも酷い話

  421. 1430 匿名さん

    あれ? 相撲の土俵ってノースの敷地内にまたつくるんじゃないの?
    2014年7月に方南会館で開かれた住民向け説明会で、住友さんからそう言われたよ?変わったのかな?

  422. 1431 匿名さん

    >>1430 匿名さん

    そんなの作らんでしょ、普通に考えて。
    権利関係もどうなんのよ

  423. 1432 評判気になるさん

    >>1431 匿名さん

    土俵のあるマンション…

  424. 1433 匿名さん

    土俵はノースの北側の庭に作るぞ。普段は一般人は入れないはずだが。

  425. 1434 匿名さん

    >>1433 匿名さん

    そんな計画あったらちゃんと資料に乗りますからご心配なく

  426. 1435 名無しさん

    >>1434 匿名さん

    まずはMRに行きましょう。営業が教えてくれるよ。
    それと、1433に御礼を。

  427. 1436 匿名

    こらこら、土俵付きマンションなんて
    あり得ないですよ。
    真面目に投稿しましょう。

  428. 1437 匿名さん

    テケテンテンテン、っておい、こらw
    土俵はないです。

  429. 1438 匿名さん

    共用図面集の1ページ目に土のオープンスペースとちゃんと書いてある。
    四角いエリアの中に円が書いてあるだけなのでサウスを希望した人には説明してないかもね。

  430. 1439 匿名さん

    >>1438
    オープンスペースと土俵は違いますからね。

  431. 1440 匿名さん

    だから、MR行ってノースを希望すれば土俵のことは説明してもらえますよ。
    年1回、相撲大会があって地域住民に開放する約束になっているということです。

  432. 1441 匿名さん

    >>1440
    ほっときなー。検討すらしてないただの野次馬が遊んでいるだけだから。
    ノースの園庭は基本保育所の園庭として使われるし、認可保育園が使う園庭ってのは
    保育園主催の運動会やお遊戯会はもちろん、地域密着でのイベントにも使われることが
    普通。

  433. 1442 通りがかりさん

    >>1436 匿名さん

    野次馬は黙ってろ

  434. 1443 通りがかりさん

    なんか最近、根拠も無いくせに自信満々でせっかくの情報を否定する野次馬が多いよね。
    ただの荒らしなんだろうけど、情報提供してる側としては腹立たしい。これから検討する人にとっては邪魔でしかない。
    皆さん、騙されないようにね。正確な情報が欲しかったらMRに行きましょう。

  435. 1444 匿名さん

    1430です。
    少なくとも地域住民向け説明会じゃ「土俵残します。相撲大会用に開放します。」っていわれて、そこでもらった図面上はノースの園庭とは別に「土のオープンスペース」「テントスペース」ってのがあって、「土のオープンスペース」にしっかり丸い輪が書かれています。確かに「常に土俵がある」とは言われませんでした。私はそれよりも、他の方が言った「なんで桜の木を切った!」という意見に一票だったんで、土俵はスルーしちゃいましたけど。

  436. 1446 匿名さん

    方南町地域密着型のマンションのようですね。

  437. 1447 匿名さん

    馬鹿な野次馬は「土俵なんて無い。書類にもない。権利関係どうなってんだ」と自信たっぷりだけど(笑)
    笑い者ですよ~。みんな相手にしちゃだめよ~(笑)
    こういう人は保育園は入らない、ぜんぶ方南町から直通になるってデマを流すんですよ。

    住友は土俵を作り、年に一度相撲大会を開催する条件で土地を落札。毎年地元の子供たちのために力士を呼んで開催されてきた経緯があるから、その伝統を継承して行くそうです。真剣な検討者には営業がきちんと教えてくれますよ。

  438. 1448 匿名さん

    >>1447 匿名さん
    相撲大会開催はスミフがやるの?それとも管理組合?
    デベがずっと面倒みるとは思えないけど

  439. 1449 匿名さん

    >>1448 匿名さん

    もともと相撲大会を主催してた町内会たちの人がやるんでしょ。
    マンションは場所を解放するだけ。

  440. 1450 匿名さん

    >>1448 匿名さん

    http://hounan2.ei-c.org
    方南二丁目町会のサイト

    マンションができるまでの間、学校の体育館を借りてるみたい。今年もやりますよ。

  441. 1451 匿名さん

    ありがとうございます
    公開空き地では無いとすると管理組合が善意で貸し出すんですね
    という事は総会の決議で貸し出さないと言う事もあり得るのかな

  442. 1452 匿名さん

    >>1451 匿名さん

    こういう約束するからマンションたてさせてって話し合いで決まったんだから、変えるべきものではないと思います。

  443. 1453 匿名さん

    >>1451 匿名さん

    善意というより、マンション建設に対しての交換条件でしょ。

  444. 1454 匿名さん

    >>1451 匿名さん

    そんな心の狭いこと言わないで、年に一度のことなんだからいいじゃない。こういう子供を楽しませる行事を行う町内会に協力しましょうよ。本物のお相撲さんが来たら子供たちは絶対喜ぶでしょ。

  445. 1455 匿名さん

    興味ないのに手伝わされるとか、管理費からお金を出すとかでは無いんですよね?だったら良いと思います。

  446. 1456 マンコミュファンさん

    >>1455 匿名さん
    町内会加入は建設の条件でしょう。
    これだけの大規模マンションなら二丁目会も未来が明るいですね^_^。

  447. 1457 匿名さん

    >>1455
    手伝う必要はありませんが管理費からお金はでますよ、そりゃ。あと固定資産税は当然区分所有法にしたがって
    区分所有者が払います。購入する際にその園庭とかの話は誓約書に署名捺印が求められることになりますし、
    それなしでの契約はできないです。

  448. 1458 匿名さん

    >>1456 マンコミュファンさん

    みんなで割れば微々たるものです。
    このマンションで生まれ育つ子供たちもいるでしょうし、伝統を継承していければいいですね。

  449. 1459 匿名さん

    町内会と例の旗は、無関係ですよね?

  450. 1460 匿名さん

    >>1459
    全員がその団体の人と言うわけではないけど、他の地域よりは多いかもしれないですね。

  451. 1461 匿名さん

    商店街の横断幕?みたいのが、例の三色なのが気になりますね。

  452. 1462 通りがかりさん

    >>1444 匿名さん
    情報提供ありがとうございました
    住民説明会には行かなかったのでどうなってたのか気になっていました。
    土俵は地面に直接俵代わりのロープを置くタイプでしょうけれど、土のオープンスペースはどんな土が入るのか楽しみですね。
    私の子供たちは小学校を卒業しましたが、夏になると相撲大会はちょっとした住民の楽しみでもありますので、何れにせよ、マンション住民の皆様には感謝ですね。

  453. 1463 匿名さん

    >>1460 匿名さん

    それが方南町だし切ってもきれな関係でしょう
    だから杉並区の中でもうんと安いエリア

  454. 1464 匿名さん

    >>1461 匿名さん

    ここに住まう方にもたくさん三色旗の信者がいますしきっとベランダや自分の部屋の前に掲げるはずですよ

  455. 1465 匿名さん

    1430&1444です。
    現地に行って一周すれば、ベランダに三色旗を掲げている家を見つけることはできます。

  456. 1466 匿名さん

    何かネガが凄いね。
    連投だろうけど。

  457. 1467 匿名さん

    >>1466 匿名さん
    ネガでも別に嘘をいってる人はいないでしょ。
    武蔵小杉になるかもとかいってる営業のポジティブ情報の方がよっぽど嘘では?
    ネガが多いのは、ネガ要素が多いからでしょう。

    ここからは私の推測ですが、相撲のこととか住民説明会のことが書かれてたり、すごく地元の人の書き込みが多い印象です。
    地元の人が、本当にこの場所でそんな大金払っていいの?と警笛をならしてるんじゃないでしょうか

  458. 1468 匿名

    前からここには宗教の話になると、やたらとムキになる人がいますね〜

    少なくともここの物件が売れると困る人なんでしょうね。
    それともそういうマニアの方か。

  459. 1469 匿名さん

    この辺は地縁のある人しか買わないエリアだからね。
    宗教2つ、隣のバラック&某政党、地域住民の民度を許容できて
    8000万円出せる人っているのかね。

  460. 1470 匿名さん

    >>1469 匿名さん

    民度って低いのでしょうか?

  461. 1471 匿名さん

    >>1468 匿名さん
    無理にでも売らないといけない臭がすごすぎてw

  462. 1472 匿名さん

    >>1469
    その宗教の信者が買うんだと思ってますよ、やはり。
    なんだかんだいって、このエリアでは市民権を得てる宗教なわけですから。

  463. 1473 匿名さん

    具体的になんの宗教なんですかね?この三色旗って。
    本殿があるのとはちがうんですか?大聖堂があるんですけど。

  464. 1474 匿名さん

    宗教・バラックネタで同じ内容ずっと連投する人いるけどさすがに飽きたわ

  465. 1475 匿名さん

    飽きたとかそうそういう問題じゃなくないですかね。実際住めば付いて回る話であってしかも自分には関係ないとか無視しておけば避けられるという話でもまたないわけですよね。生活の礎になるわけだから。

  466. 1476 匿名さん

    飽きたって人は逆にどんな情報が知りたいの?

  467. 1477 匿名さん

    赤、黄、青の3色旗はそうかでは。

  468. 1478 匿名さん

    >>1476 匿名さん

    飽きたって人は検討せずに遊んでる人でしょう
    信者さんならともかく、そうではない人にとっては人の信条や行動のベースになる宗教とか慣習、慣例は住宅環境でとても大きな影響がありますから飽きるとかそういう次元の話じゃないですからね。

  469. 1479 匿名さん

    >>1477 匿名さん

    あれ、そちらもあるんですか?
    って事はここは2つの宗教がせめぎ合ってる総本山?

  470. 1480 匿名

    宗教で盛り上がるのとか自作自演っぽい

    宗教の噂話は散々書き込まれてるから
    まだ出てないまともな情報だせよ


    一部の宗教マニアのネタとネガはくその役にも立たん

  471. 1481 匿名さん

    信者の方と仲良くなりたい

  472. 1482 匿名さん

    >>1479 匿名さん

    2つの宗教がせめぎ合ってるからわざわざ旗を出すのかなと思うと躊躇しますね。

  473. 1483 匿名さん

    >>1482
    東京バラック通信の記事を読む分には駅周辺のフラッグは信者ではないのに出してるようですね。
    私はむしろそちらのほうに違和感と嫌悪感を感じます。
    宗教家がわざわざ信者ではないものにまるで広告のように旗を出す行為がビジネスそのもので
    そこの宗教のお角が知れますわね。
    もう一つが、お金さえもらえれば人の心にねざす宗教でもお構い無しに掲げるその無神経さ。

  474. 1484 匿名さん

    >>1483 匿名さん
    お金のためっていうより、やっぱり商店街の権力者とか、他の商店に何人も信者がいるんじゃないですかね。頼まれたら断りづらいみたいな。
    商店街の横断幕、三色旗カラーですし。

  475. 1485 匿名さん

    >>1484
    商店の信者が多いとなると、実際この街を仕切ってる人もそうなんですかねぇ
    学校関係も多くなってくるとあれですねぇ。子供が友達になったりすると
    親との関係も必要になってきちゃいますし悩みますね

  476. 1486 匿名さん

    >>1485 匿名さん

    今現在は、別の地域に住んでおりますが、PTAなど、率先してやって下さるのは、割と宗教関係の方が人脈作り?の為なのか快く引き受けて下さいます。
    選挙の前などは、連絡網で回って来た事もあります。この地域に限った事ではないのですが、そういうのが多いかもと思うと、ちょっと不安です。

  477. 1487 匿名さん

    >>1486
    そうなんですね。確かにやりたくない役員なんかを率先して引き受けていただけるのは助かりますね。
    そこは盲点でした。が、結果としてそういう役員の方々がなることでまたそういう下地ができていくんですね。
    世の中なかなかうまくできてるなって思いました。

  478. 1488 匿名さん

    >>1487 匿名さん

    学校関係の体育着や制服、その他の学校必需品の注文を扱ってる商店などは、宗教関係の方が以前から多いと聞いた事があります。人脈という言葉を聞くと納得です。確かにここだけの話ではないです

  479. 1489 匿名

    1人で頑張ってますね

    ここが売れたら不利益を被るからこんなに頑張ってるんだろうなぁ

    少なくとも検討してる人ではないよね

  480. 1490 匿名さん

    >>1488
    なるほど。確かに学校関係を押さえておけばそのまま未来永劫続きますもんね。
    総本山だけあってそのあたりはしっかりされているんですね

  481. 1491 匿名さん

    >>1490 匿名さん

    総本山は方南通りよりもっと北で
    マンションの辺りは学会のテリトリーだと思います。

  482. 1492 匿名さん

    >>1491
    学会のほうは個人的にはあまり良いうさわは聞かないです。あそこって宗教法人の体にはなってますが
    実際そうなんですかね?

  483. 1493 匿名さん

    >>1492 匿名さん

    まあまあ。宗教団体自体の批判はやめておきましょう。
    今さら語らなくてもみんな知ってる有名な団体ですし。

  484. 1494 匿名さん

    >>1493
    宗教団体の批判はしていません。ただあそこって宗教団体、と表向きなっていますが
    本当に宗教なのかな?って思いまして。

  485. 1495 匿名さん

    この時期になると湿気がスゴいね。マンションの工事の進み具合を見ようかと方南町駅に行ってみましたが、地下鉄出入り口の階段もムンムン。だからなのかな?独特の臭いがちょっぴり気になってしまった。

  486. 1496 通りがかりさん

    >>1495 匿名さん
    トイレや下水の臭いは昔からですよ。そんなこと気にしていたら方南町には住めません。

  487. 1497 匿名さん

    反対側の出口は大々的に工事するんだから、少しくらいキレイにしてくれればいいのにね。

  488. 1498 匿名さん

    綺麗にするでしょ。

  489. 1499 匿名さん

    今工事していますよね?

  490. 1500 匿名さん

    西側の出口しか綺麗にならんぞ。東側はしょぼい扇風機が改札前に置かれたな。

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
オーベル練馬春日町ヒルズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸