健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。
[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59
健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。
[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59
素晴らしい懇親会を有難うございました。
でも上の方のご意見にありますように会費制にするならもっと高くても良いですからマンションのグレードに見合ったものにして下さいませね。
あと、ゲストの招待は必要ありませんわ。
理事会の皆様には感謝申し上げますが、私も懇親会にゲストの招待は?と感じました。
今後はマンション内の純粋な親睦を希望致します。
チラシが良く入っているプリンセススクエアって会社はどうなのですか?
買い取るとか未公開物件の間取り図が入っていました。
ちょっと信用出来ない会社のようですが…?
査定されている方が多いとか書いてありますが…
不動産取引はやはり大手でないと心配です。
当方、以前住友住販で痛い目に遭いましたので住友はNOです。
長文読む気失くす。
これは掲示板に掲載しても意味無し。
ご意見箱又は管理組合に提出すべき。
ペントハウスの広告が新聞に入っていましたが良心的な価格でびっくりしました。
馬鹿高く上乗せはしてなくて。
4月27日月曜日の第2回説明会に出席した人から聞きました。
住友不動産建物管理に管理会社を変更するのに賛成していた昨年の元理事達が、再度総会を開いて採決しなかったことが不当だと、現理事長を強く強く非難していたそうです。
組合員が管理組合会社を選択する権利を奪うべきでないと主張したそうです。
アンケート結果で居住者の6割以上の方が現状のサービスに満足していることなど意に介していないようです。
昨年7月の説明会で、ほとんど虚偽といえる説明資料を配って、管理会社変更を強硬採決しようとしたことも全く反省していないようです。
これで、一件落着したと安心するのはまだ早そうです。
↑
管理組合会社→管理会社
説明会の場にはいなかったので詳細は分かりませんが
今や、少数派になってしまった彼らを責めるのは止めましょう。
521戸の組合員が全てアンケートを提出している訳ではありません。
決まったからにはノーサイド!
その為の懇親会だったのではありませんか!
長い目で見て収支の悪化を懸念しての行動であったと思います。
発想は悪くはないですが進め方に問題があったと思います。
しかし、森ビルもぬるま湯で7年間管理をやって来たツケが回って来たと言って良いでしょう。
殿様商売は通用しません。森ビルに緊張感を持って管理を行って貰う為には良い刺激になりました。
規約変更には特別決議の3/4又は4/5の賛成が必要になります。
今の規約では三ヶ月前解約告知は生きていますので森ビルの対応次第では管理会社変更の動きは全くゼロとは言えません。
>>48
もう終わった事ですからこの話題は止めませんか。
いつ迄もゴタゴタしている印象を与えるのはマイナスです。
住民関では決着したとの理解です。
そんなにご心配なら来期の理事に立候補されてはどうですか?
オリンピックに向けて住民の入れ替わりが激しくなり
中国の方の買いも多くなりますから将来の事など
誰にも分かりません。
住友にもプライドがあるからね。
一度断られてやる訳ないよ。
向こうは仮にも大手だから。これから一杯建つし。
色々資料用意して経費もかかってるから。
住友のプライドなんてどうでもいいですが
説明会の発言に関して
>48の又聞き発言はどうかと思います。
安倍政権のように言論の自由を奪うなと言いたいです。
況して、たかが説明会、論外な発言です
同じ方の投稿が続いているようですね。
そうは思いませんね。
内容はそれぞれ違いますが。
意見は自由ですから。
http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n2.html
マンション管理会社が委託先変更を「妨害」 怪文書、戸別訪問、反対質問集も
東京都内の高級マンションの管理を委託されていた大手管理会社が、委託先の変更を決める臨時総会前、変更に反対する匿名のビラの配布や委託継続を要請する戸別訪問をしていたことが11日、関係者への取材で分かった。マンション住民でつくる管理組合側は一連の行為について「妨害工作だ」と反発。管理会社は事実関係を認め、「一部の住民の要請を受けて行った部分もあるが、配慮が足りなかった」としている。
このマンション管理会社は大手住宅メーカー「大和ハウス工業」(大阪市、東証1部上場)の子会社「大和ライフネクスト」(東京都港区)。このマンションには約200戸が入居し、管理費は年間3200万円に上る。
関係者によると、マンションでは、トラックが外壁を破損した事故の後処理で不手際があったことなどから、管理会社の変更を決める臨時総会を1月に開催する予定だった。しかし、同社が派遣する管理人が事前に「私は変更には反対」「変えれば必ず問題が起きる」などと書かれた匿名のビラを住民の郵便受けに投函(とうかん)。反対を依頼する住民リストを作成し、同社社員と戸別訪問していた。同社に有利な総会向け質問集も作り、反対派住民に渡した。
2015.5.12 08:15
マンション管理会社が委託先変更を「妨害」 怪文書、戸別訪問、反対質問集も
ブログに書く
1
(2/2ページ)
マンションの管理委託契約の変更に反対する怪文書
管理組合理事会がビラ配布や戸別訪問を防犯カメラの映像などで確認し、総会で報告。管理会社の変更が議決され、4月に別の大手管理会社が管理を始めた。
大和ライフネクストは産経新聞の取材に「(委託先変更の)反対派住民が作ったビラをコピーして配布するよう頼まれた。質問集は問い合わせをまとめたもの。投票呼びかけも投票率向上のために過去にも行っていたが、それまでのお付き合いもあり、一部の住民には継続をお願いした。配慮が足りなかったかもしれない」としている。
住民からは「(一連の行為は)明らかに委託業務の範囲を超えている。自社の利益を図るために総会の公正性を損なう妨害工作だ」との声が上がっている。
マンション管理士の資格を持つ桃尾俊明弁護士は「マンション管理適正化法では、管理会社は管理組合への誠実義務がある。管理委託契約の変更のように住民の意見が分かれる場面で、一方に肩入れするのは公平性を欠き、立場上よくない行為だ」と指摘。一般社団法人マンション管理業協会は「一般論として、住民リストの目的外使用は管理組合理事会の了承を得るべきだ。理事会を通さずに管理会社単独で動くのは軽率だ」としている。
同社は昭和51年創業。平成21年に大和ハウスグループ入りし、全国約23万戸の分譲マンションを管理する。信用調査会社によると売上高で業界7位の大手。
2015.5.12 08:15
このレジデンスは至って平和ですよ〜