東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 千住曙町
  7. 北千住駅
  8. 【住民専用】イニシア千住曙町Part6
住民専用 [更新日時] 2024-05-31 12:28:58

イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
 
マンションの外むけホームページ
  http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
  (オーナー・自治会員は全員加入可能)
  https://www.m-collabo.com/isa/
 
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
 
 
【検討板過去スレ】

イニシア千住曙町はどうでしょう。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ         https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
 
【住民板】

イニシア千住曙町 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/
【住民専用】イニシア千住曙町Part4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
【住民専用】イニシア千住曙町Part5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752

[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア千住曙町口コミ掲示板・評判

  1. 1401 住民板ユーザーさん1

    >>1400 住民板ユーザーさん

    ぶぅぶぅ
    仕事しないでTwitterばっかりだぶぅ

  2. 1402 住民板ユーザーさん7

    >>1401 住民板ユーザーさん1さん
    ぶぅぶぅ
    YouTuberになって稼ぐだぶう

  3. 1403 住民板ユーザーさん1

    >>1402 住民板ユーザーさん7さん

    ぶぅぶう
    ビビデバビデブゥ

  4. 1404 住民板ユーザーさん1

    >>1397 住民板ユーザーさん

    平均低すぎだろこれ

  5. 1405 住民板ユーザーさん1

    ビビデバビデブゥ
    日本語訳 特別定額給付金は、もう使い切った、もっとくれデブゥ 

  6. 1406 住民板ユーザーさん4

    >>1404 住民板ユーザーさん1さん

    控除後手取り額ってことでは?
    それに、「低すぎだろこれ」って、あんだ世間を分かってないって言われるよ。

  7. 1407 住民板ユーザーさん1

    >>1406 住民板ユーザーさん4さん

    おたくのビビデバビデブゥは平均1300
    4000位あるっていうてたぞ
    湾岸の話やけど

  8. 1408 住民板ユーザー

    >>1407 住民板ユーザーさん1さん
    意味が‥不明 平均13004000 湾岸の話 ? 
    不明であるが、ビビデバビデブゥは、そういってたか?

  9. 1409 住民板ユーザーさん1

    >>1408 住民板ユーザーさん

    ビビデバビデブゥは言った
    湾岸で1300万なら平均程度だと

    ぶぅぶぅ

  10. 1410 住民板ユーザーさん5

    >>1409 住民板ユーザーさん1さん
    ビビディバビデブウは、そんなこと言うているのか?

    ぶうぶうだぶぅは、都心に行くの満員電車を避けるため、ゴムボートで隅田川を八丁堀まで下るでブゥ


  11. 1411 住民

    >>1404 住民板ユーザーさん1さん

    曙町ってな、墨堤通りから、南は平均年収高いけど北が、どうも違うみたいです。昔からの家で高齢者世帯が多いせいもあるからね。その辺りのバランスでこの数字でしょう

  12. 1412 住民板ユーザーさん1

    >>1410 住民板ユーザーさん5さん

    ビビデバビデブゥ

    お抱えの運転手だぶぅ

  13. 1413 住民板ユーザーさん1

    >>1411 住民さん

    豊洲みたいな感じか。
    住みやすいかね?

  14. 1414 住民板ユーザーさん4

    >>1412 住民板ユーザーさん1さん
    ゴムボートだブウ
    もっぱら人力で漕ぐダブゥ
    潮目によって進まないので、必死だブゥ


  15. 1415 住民板ユーザーさん1

    >>1414 住民板ユーザーさん4さん

    休みはワインだぶぅ
    ぶぶでばびでぶう

  16. 1416 住民板ユーザーさん

    >>1415 住民板ユーザーさん1さん
    コルクがうまく開けられなかったブゥ
    粉々になったので、瓶に押し込んで、ペーパータオルで濾して飲んでばびでぶぅ。

  17. 1417 住民板ユーザーさん1

    >>1413 住民板ユーザーさん1さん
    コンビニ近いし、スーパー近いから、駅近で、都心に近いし、資産価値はあると思います。
    眺望もいいわ〔部屋によるけど〕
    でも、便利な入り口が、正面玄関ではないっていうのは、理由があるらしいけど、モヤッとします。
    隅田川の眺望はいいですわ。
    玄関出たら、東京拘置所見えます。これも東京名物だわ。

  18. 1418 入居前さん

    駅近って何分?

  19. 1419 職人さん

    雨の日に傘無しで行けるのは30秒

  20. 1420 中古マンション検討中さん

    免振ですか?

  21. 1421 住民さん2

    は?
    管理組合で入ってる個人賠償責任保険使えるだろ

  22. 1422 住民3

    >>1421 住民さん2さん

    第11期通常総会第9号議案(特別決議)は可決。
    法人管理規約第27条(損害保険)に新設された
    第3-5項の内容を議案書もしくは規約ファイルで確認

  23. 1423 住民さん2

    ある以上は権利。

  24. 1424 マンション住民さん

    久々に書き込みがあったで見にきたら保険の話か。
    確かに規約での加入強制に効果があるかどうかはちょっと
    疑問には思うけど、誰も反対しなかった議案だよね。

    広報の書きっぷりだとそもそも組合はもう加入をやめる
    口調で、どっちでもすぐに同じことになりそうだけど。

  25. 1425 住民さん2

    ある以上は権利。なければ請求できない。明快。あるのにあたかも使えないみたいなのは正しい書き方?

  26. 1426 マンション住民さん

    >>1425 住民さん2

    権利だから使えるはずだという主張と、
    わざわざそれを規約で制限したことの
    どちらが優先されるかの争いになる。

    『区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる』の区分法30条の適用範囲になるかで、義務を果たしていたかどうかが変わるね。

    判例として確定すればなかなか面白いとは思うけど、
    月数百円のことで闘うかどうかだな。
    その決着をつけてくれないと
    どちらが正しいといえるかはわからないかな。


  27. 1427 住民さん4

    >>1426 マンション住民さん
    被保険者が保険会社に保険金請求する権利をたかが規約程度で縛れるわけないでしょ。個人賠償責任保険って海外旅行中の事故も請求できるのよ。マンションの管理とは関係ないんだから区分所有法も管理規約も口出す範囲を超えてる。

  28. 1428 マンション住民さん

    区分所有法は、民法の特別法だから、その認める範囲内で作成された規定の扱いになれば民法に当然優先になるよ。
    実際にそもそも全員賛成でなくても決定できる団体法理の導入(4/5超えたらいやだと叫んでもマンション立て直しや組合の解散が可能など)などで、民法側の規定をあっちこっちで大きく区分法は上書きしているよね。

    区分法に多数、規約に別段の定めがある場合を除くとかでてくるように、規約は自治範囲でOKというものについては区分法の延長線上の役割を果たすから、区分法に則してつくられた規約と、民法規定が違っていたら”規約が優先”なのよ。

    規約の書き換えは明らかにプロの手の入ったもの。11期の時点ではもうとっくに弁護士を雇っていたからね。ここへのこれまでの書きこみのレベルで、範囲を超えてるのが自明ってな主張ではたちうちできないと思うけどな。

    本件”区分法第30条”における”相互間”の問題として、規約事項とできるかどうかが争点にするしかないわけ。

    規約で 建物と無関係な管理費を使って組合が加入している保険を使う権利を制限できるかどうかはなかなか面白い論点だとは思う。

    国会でも個賠加入は管理費からお金を払ったら区分所有法違反では?なんて質疑応答もあったことだし、こんなやりとりになること自身も不毛だとは思う。殆どのオーナーは自分で保険に加入してるわけだから。今回非加入が結構いるって理事会の案内に驚いたくらいだから。

    理事会は次の保険契約では個賠脱退か、そうでなければ個人ではとても使えない程度の免責をつけるとかすればいいのにとは思っている。理事会がそうするかはわかんないけど。

    すくなくとも自明じゃないことは理解はできたかな?? 

  29. 1429 住民さん2

    心理的な抑制効果狙いなら分かるけど、被保険者と保険会社の請求に規約で制約かけられますなんて弁護士が言うかね。特別法が優先するなんて話で言うなら契約はさらに優先でしょ。個人賠償責任保険の被保険者は組合じゃなく各区分所有者であることをお忘れなく。

  30. 1430 住民さん2

    ま、被保険者として事故報告と保険金請求して保険会社が保険金を払うか払わないかは約款によるので、それが規約違反だと主張するなら保険金を受け取った区分所有者に対して何を根拠にどんな請求が可能か考えてみたらいいんじゃない。保険会社からしたら被保険者から保険金請求があって約款に照らして払うだけでマンションの管理規約なんて「知らんがな」

  31. 1431 住民さん2

    >>1428 マンション住民さん
    個人賠償責任保険に限れば保険金請求は被保険者である区分所有者と保険会社の関係であって「区分所有者相互間」の話ではないよ。
    約款に照らせばそもそも事故率コントロールは通知義務違反だけどね。

  32. 1432 マンション住民さん

    実際に水漏れ事故でも起こした場合に、
    その主張が認められればいいけどね。

    規約はほかにも重要な点で書き換わっていると思うけどな。
    見直してみたほうがいいと思うよ。 

  33. 1433 住民さん2

    別に認めてもらう必要はないから保険会社に請求するだけだね。

  34. 1434 住民さん4

    結局、請求できるってことなのかな。

  35. 1435 マンション住民さん

    住民さん2が実際になにか損害賠償の必要なことを起こして保険申請を起こしてみないとわからないね。

    使わない保険特約のつもりなら、なくすか、個人には意味がないくらいに免責を上げれば、住民さん2が無資力だとかでとんじゃった場合とかのいざって場合だけは被害者の高額の損害は救済できるわけだし。
    奨めているように、個賠の加入率が非常に高くなれば特約廃止するつもりだろうね。

    住民さん2は住民個々人が契約しているつもりになっているけど、管理組合理事会側はそうは思ってないみたいなのが議案の115ページ目にでてくるね。 これはどっちが正しいのかはわかんない。実際に請求して泥仕合になるのもまた一興。

  36. 1436 住民さん2

    別に個々人が契約してるなんて言ってないけど。
    保険には契約者と被保険者があって個賠の被保険者は区分所有者。保険の請求と支払いは約款による。ただこれだけの話。
    保険内容は理事会一任してるんだから使わせたくないなら外せばいいのにね。
    で、被保険者が約款に則って保険金請求して保険会社から保険金を受領しました。このとき管理組合法人が被保険者である区分所有者に何を根拠にどんな請求ができる?管理組合法人は損害を被ったわけでもないよ。

  37. 1437 マンション住民さん

    私は保険切り替えの11期には役員の2年目だったけど被保険者からの申請が実際に蹴られてる事例があったよ。多分広報にでてる案件。理事会が協力しないと必要な書類を揃えられかった。故意に申請を妨害してることにならないかちょっと心配に。

    外せばいいのに では2人は意見が一致した。

    11期に10年の契約を中途解約したけど、再び個賠に加入するのに私は個人的にはあんま賛成じゃなかった。全体としては悪くはない提案だで、理事会でもいちいち文句は言わなかったけど。

    経年してないからちょっと保険料が安いくらいで変な特約に加入するもんじゃない。住民さん2の言う通り保険内容は理事会に一任、保険の解約に総会は不要だから、使ってほしくないなら入っている理由もなく、切り替えの時にでもさっさと単に特約を外せばよい。
    議事録じゃ来期のどこかで今の保険を再び前倒し解約を仮定して、5年契約の保険料から管理費の値上げに転嫁する皮算用の計算を理事会はしてる。

    マンションの保険もクルマの保険みたいに変わったから、保険料の値上げを抑えるためには過去の事故率は重要で、個賠なんかに加入したらコントロール不能だろう。でてくる保険会社は事故率で保険料が3倍以上変わる。5年で1千万円単位の保険料の差を”規約に違反して自分で加入してなくて組合個賠を使った数人”のせいでくらうかもしれないのは確かなわけ。

    管理費が電気代で相当な値上げになるみたいだから少しでも保険料は削りたい理事会の気持ちも少しはわかる。その方針が実際有効だったかどうかは、実際のところ個賠の保険請求をあと1年防げるかどうか次第。

    ただね、どのみちあと1年でなくなる特約が使えるかどうかに長々と議論してもしょうがないって気も我ながらするけどね。他の人は相手してないみたいだしもうやめとく。

    私は自前で入っているから組合の個賠廃止のほうが有利だし。1年でなくなるなら、対処策をもう始めるのは正しくて、わざわざ規約に違反しろと薦めて他の人の判断の邪魔をするもんでもないとは思うな。

    あと頑張ってね。

  38. 1438 住民さん2

    わざわざ規約に違反しろと薦めて他の人の判断の邪魔をするもんでもないとは思うな。

    こういう印象操作みたいなこと書かないでくれたら、だいたい同じ感想なんだけどね。無理筋わかってて牽制のためにする規約や運用して、跳ね返って来ないといいね。

  39. 1439 住民さん4

    そういうことだったのね

  40. 1440 住民さん

    保険の契約会は盛況だったからまたやりますってことは、
    結構未加入の人ってのはいるわけだ。

  41. 1441 マンコミュファンさん

    住民がわざわざ個人で入るより組合で入ったほうが安いのに

  42. 1442 マンション住民さん

    それは結構微妙だよ。

    まもなく15年経過で、保険料が高くなるのはこの個賠の影響も大きい。100戸未加入として、その人が全員加入してくれるなら2000円×100戸で年20万円。経年したマンションの個賠加入は5年契約では100万を超えるなどざらにあるから、100戸ほどの自分で自分の保険もカバーできないような人を、残り400戸が支払った管理費でカバーすることになる。

    同じ条件(上限なし免責なし)じゃ1年20万じゃすまないし、もし足りたとしても、今度は保険の2年事故率をコントロールできない。
    保険会社が10月の制度改定で、全社事故率ベースの保険料に移行したから、7割引きとそのままでは最大で3倍保険料が変わる。これはとても管理費会計から払えないから、次の切り替えでは個賠廃止が理事会の規定路線なんだと思うな。 シンプルに組合の個賠は経年してると割り損。

    組合の個賠を使えるかどうかはともかく、もめるなら組合は外したほうがいいでは、上の住民さん2とも意見は一致している。その先は蒸し返すもんでもないからやめとく。

  43. 1443 マンコミュファンさん

    500戸で計算しないとおかしい。上限なしの保険はないけどみんな自分の火災とか自動車保険のオプションで入ってるんじゃないかなぁ。賠償額一億で組合保険使いましょうっていうのと、個人でそれぞれ入るんだったら組合の方が安いよ。
    賠償保険なんてほとんど使われてないんだけどなぁ。

  44. 1444 マンション住民さん

    私自身が入っている個賠は、自動車保険のオプションとして。

    火災保険につける場合も多いから単独では加入してなくても、実際の世帯のカバー率が7-8割はあるだろうからざっと350-400戸にとっては2重にカバーするために組合の管理費が使われる必然性はないから『100ー150戸で計算するのが適当』だと思うけどね。今月だけで契約会キャンペーンで100戸くらい新規に個賠契約しそうな勢いでもあってこの計算だと個賠は組合がカバーしろ派にはだんだん不利になる。

    私は今は理事会に入ってないから、次に理事会が考えてる契約はわかんないけど、11期に今の保険に入ったときには、理事会はちゃんと”保険金額”と”免責”額でマトリックスで保険料影響をスキャンしていた。契約時に築10年超えてないから今の契約は個賠分も安い。

    理事会側からは今の規約だと無資力で加害者の払えない施設破損や、漏水の賠償での下階の救済程度しか意味がないから、11期の時点でも保険金は自転車保険の代わりにはならないように、保険金はかなり抑えてあったはず。多分1000万か3000万。
    個賠は圧倒的に低額の賠償に使われるから、これは実は1億にしても保険料は殆ど変わらない。つまりもともと個別に契約しなくてもいいようにまとめようという目的で理事会は今の保険を設定していない。

    一方で最初の50万だか100万を自腹にする免責をつけると確か保険料は1/3程度にまで下がる。これは今の契約にはつけたかやめたか覚えてないな。組合はどのみち事故率のコントロールで数十万以下の保険金確保には興味はないだろうから、数十万-数千万円の被害で、無資力な加害者から組合や下階漏水被害者を護るの主目的なら加入はありだとは思うけど。

  45. 1445 住民さん5

    最近やたら犬が吠えてうるさい部屋ない?
    たぶんR1の方

  46. 1446 マンコミュファンさん

    個別に入るより組合で入ったほうが安いでしょ。書いてくれてるように保険金額上げても保険料の影響はそれほど。すでにつけてる人がオプション外して組合保険でまとめちゃった方が安い。そうしろってことじゃなくて、その方が安いよねと。
    組合保険だと賃貸出してもカバーしてくれるし。組合保険の個人賠償は他の個人賠償とは内容がちょっと違う。
    そりゃあれだけ広報してればね。みんな保険の内容見てないから流されるのもしょうがない。

  47. 1447 住民さん7

    今日の説明会
    保険の話もあったの?

  48. 1448 通りがかりさん

    意見交換ってどうせ理事会のやりたいようにやるだけで誰が行ったんだろ。

  49. 1449 住民さん

    参加はゼロではなかったみたいだけどね。
    なんか写真がLINEに載ってた

  50. 1450 住民さん2

    なんか色々言ってるわりに個人賠償保険についてはスルーなとこ見るとやっぱ使えるんだろうな。しかし正確な事実よりもやりたいことを優先するためにってのはいかがなもんかねぇ。ま、どうでもいいけど。

  51. 1451 マンションの住民の1人

    自分でもどうでもいいとかいってる書き込みでスレッドを上にあげるのだけはやめて欲しいんだけど、下らん議論でマンションが荒れているように見られるのは迷惑だから。

  52. 1452 住民さん2

    何書き込もうがこっちの勝手でしょ。そっちの都合なんか知らんがな。

  53. 1453 マンション住民さん

    まだここを読んでいて相手してくれる人が
    私の他にもいたってことで結構なことじゃないですか。

    しかし 「ま、どうでもいいけど。」なら書かなくていいんでは
    には同感ではある。一人さんに悪いから下げとくね。

  54. 1454 住民さん8

    くだらん議論と思うならスルーすればいいのに自分から焚き上げるの謎。
    あとたしかにすぐさま反論とか書きそうなのにここは見ない相手にしないって何度もわざわざ書いてるのはそういうことなんだろうね。

  55. 1455 匿名

    スルーする?

  56. 1456 住民さん1

    多分理事会書かないだけでここは見てるよ。
    LINEに念押しで契約会の案内打ってるもの。

    ここは多分見に来るの数人でしょ。
    700人にプッシュ配信できる相手に対して分が悪い

  57. 1457 住民さん2

    別に戦ってるわけじゃないんだから分が悪いとかなんとかってないんだけどね。役員の一部にそういう勝った負けたなんて考え方してる人がいるんだろうけどしょーもないなとしか思わないなぁ。
    まぁ、あの保険はスマホが補償範囲になってた時にかなりお世話になったりしたので良い保険だと思うけど、だからって都合のいいような広報してっていうのとは別よねえ。

  58. 1458 住民さん2

    まーたはじまった

  59. 1459 住民さん1

    紹介されれば加入する自由はある。
    それを選んだ部屋が100戸はあったということだね

  60. 1460 住民さん2

    組合の保険を使う権利も被保険者である区分所有者にはあるけどね。チェリーピッキングはやめよう。

  61. 1461 匿名

    保険の窓口

  62. 1462 マンション住民さん

    自分でいろいろ相談して選びたいなら
    近くだと北千住のマルイで予約がとれますね。
    組合が推薦しているものは更新時にも対面オンリーだったと
    思うから、契約会的なものを継続してくれないと
    更新がかなり煩わしい。これはやるつもりなんだろうけど、
    説明不足といえばあんまり広報してない気はする

  63. 1463 探す

    >>1392 住民板ユーザーさん

    小池百合子ちゃんって誰ですか?グラビアアイドル?

  64. 1464 マンション住民さん


    マンションは日新火災で現在契約。その個賠だが、1/1の商品改定以降、個賠の補償範囲について、原則として、マンション敷地内事故に補償を制限する方針を固めたよう。

    今までは、敷地外事故(自転車事故)も原則は補償対象としていたが、改定以降は、敷地外事故を含む特約をわざわざ付帯しない限りは自転車事故を補償しない内容に変更。

    理事会がそんな条件を付帯する気はないんだろうなで、自治会名で自転車保険としてもプッシュしている理由は多分これ。

  65. 1465 匿名

    キックスケーターは対象ですか?

  66. 1466 マンション住民さん

    電動だとキックボードは「自動車」扱い。「自動車」運転中は、個人賠償責任特約ではもともと補償対象外ですね。確か電動でないおのは敷地内全域で規約上は禁止扱い。公開空地にやってきた外の人に適用できるかどうかはよくわかんないけど。

  67. 1467 名無しさん

    規約上禁止されてるからってのは保険を使うこととは関係ないけどね。あとやたら保険の事故率気にしてコントロールがぁーとか言うのって約款にある通知義務違反じゃないの?
    ガバナンス終わってるわ。

  68. 1468 マンション住民さん

    みにきてみたら、なんかかみあってないように思えるけど。

    保険を使えるかどうかは保険会社との関係、使った結果として、規約違反になるなら、それは管理組合との関係だから、結果実害が規約違反によって生じたなら、それをどうするかは、請求した人と管理組合の間の関係だよね。

    オーナー全部になんらかの義務を負わせる規定になるから、保険への加入義務や、例えば敷地外の事故には適用しないなどの規定は、規約に明記が必須で、規約に規定があれば保険会社との関係によらずに、規約そのものは違法でなければ有効。

    本件でいえば、住民さん2は保険金を保険会社に請求の上で、それをしった理事会とは別途戦えばよいこと。結構みものな裁判になると思うからちょっと結果がみてみたい気もするな。ま私との間には、組合自身が個賠をなくせばいいよねという部分では争いはないわけだけども。使わない保険なら保険料が無駄ではある。

  69. 1469 匿名

    管理組合が個賠に言及するのはおかしくないか?
    管理組合は敷地と建物共用部の資産管理が仕事だから。

  70. 1470 マンション住民さん

    そこは正しいとは思う。個賠なんてオプションに組合が管理費を使って加入すること自身がおかしいのでは?という点では、私と住民さん2の間では多分意見は一致している。

  71. 1471 匿名

    区分所有者が個人賠償の責任を負うマンション内事故の場合、区分所有者に代わって管理組合が賠償金を払ってくれるということですか?

  72. 1472 匿名

    管理費納めてれば、専有部での事故で他の区分所有者に損害を与えたとしても、その損害賠償を管理組合がしてくれるってこと?
    例えば、漏水で階下宅を水浸しにした、その階下宅に対する損害賠償を管理組合が払ってくれることになるの?

  73. 1473 住民さん2

    組合の保険で個賠付けてるから保険から払えるよ。それで使えないなら付帯する意味もなくなんで保険料払うんだって話。

  74. 1474 匿名

    マンション内の事故は共用部・専有部にかかわらず管理組合で賠償してくれ。

  75. 1475 匿名

    物的修理費以外に精神的苦痛による慰謝料とか休業補償とか請求されたら管理組合は払ってくれるの?

  76. 1476 住民さん1

    払ってくれるわけないやん。
    請求は被害者から加害者宛だから
    交渉相手も加害者がなんか保険入ってるなら
    その保険屋相手だよ

  77. 1477 匿名

    算定できる休業補償は払ってもらえると思う。精神的苦痛による慰謝料は無理だろう。

  78. 1478 入居済みさん

    保険を使った場合の補償はそうでしょうね。
    個賠は、他の人への賠償なので漏水事故の場合自分自身の部屋の
    修理まではカバーされないと思うけど。

  79. 1479 匿名2

    理事会からアンケート来てるよ(コラボ)

  80. 1480 住民さん2

    アンケートと言う名の押し付け宣伝ね。

  81. 1481 マンション住民さん

    ちょっと***の遠吠え感はあるけど、総会では反対したの?
    2票反対があったことがアンケートの案内からわかるけども、
    想定通り個賠廃止での切り替え路線への合意とりだね。
    確かにかなり誘導的だけど毎度のことではある。

  82. 1482 マンション住民さん

    まけたいぬ って書いたら伏字になるんだ(笑)

  83. 1483 住民さん2

    勝ち負けでもなんでもない話でわざわざ買った負けただの書きたがる気持ちは理解できないなぁ。まぁ押し付けがましい宣伝を「アンケート」と称して恥じない感性とそれを当たり前だと思う集団からしょうがないんだろうけど。

  84. 1484 マンション住民さん

    匿名氏は、コラボやLINE見てないからここの書き込みは実質2人だけ。

    住民さん2はあのアンケートに回答したのかな?私はしたよ。誰も見てない匿名掲示板で騒いでないで、アンケートに書き込めばいーじゃんとか思うけどな。
    出来ないなら匿名の場所にしか書き込めない程度にヘタレってことになる。ま、実際そうなんだろうけど。

  85. 1485 住民さん2

    煽るのがお好きなようだけど、別に煽ったり総会で反対票入れろだのなんだの言われたところでこっちの個賠に関する見解の否定にはならないんだよね。
    単に変な広報したり強弁したりすんのって良くないよねってだけの話をわざわざ煽り文で返してこなくても良いんじゃないかなぁ。

  86. 1486 マンション住民さん

    しかしアンケートの参加者が少ない。しかもたった100人だと
    組合がいっている契約会での加入者ばかりが回答していることになる。
    特にききわけのいい、理事会方針に素直な人ばかりの回答を集めた
    ことになって、あれで加入率がわかるというのは無理かもなとは思う。

    質問と説明の内容は、個賠の前倒し廃止を考えているのなら、
    おかしいとも思わないけども。多分理事会もここは見てはいるね。
    その意味では住民さん2も寄与はあったことになる。

  87. 1487 匿名

    もち見てるよ。

  88. 1488 匿名

    壁に耳あり障子に目あり

  89. 1489 匿名

    壁の穴すきです。

  90. 1490 住民さん2

    管理業務主任者試験受けてるんだろうな。マンション管理士の5点免除のためにご苦労さん。
    さすがに管理業務主任者は落ちたら恥ずかしいから自己採点してから書き出すのかな。どうでもいいけど。

  91. 1491 匿名

    マンション管理会社に転職するのですか?

  92. 1492 住民さん2

    さあ。管理士試験みたいに過去問やっとけば合格する試験で、塾の教材使っても2年連続で落ちるくらいだから向いてないんだろうけど、主任者で5問免除取ってまで欲しいみたいね。ま、どうでもいいけど。

  93. 1493 匿名

    無職になれば資格はいらないよ。

  94. 1494 匿名

    管理士は名称資格,管理業務主任者は職業資格。法律でそう定められている。
    果たしてどちらに需要があるか?

  95. 1495 住民さん1

    宅建とかは持ってるとか書いててから不動産系は一通り揃えて、名刺にでも書くつもりなんでないかな。
    管理士は名称独占に過ぎないけど、もってないと外部理事だ外部監事だのの理事会の顧問には普通は雇ってはもらえないから。

    一応士終わりだから、専門家で雇いますとか議案書にかけるからね。監事が外注だけど、資格者だからが4月の総会の議案書でも理由になってる。これは当人が書いたもんだと思うから、そういう価値観なわけだ。

  96. 1496 匿名

    資格は実務のスタートライン。ものを言うのは実務経験だよ。

  97. 1497 匿名

    理事は区分所有者である必要がある。
    外部理事なんてありえない。

  98. 1498 匿名

    >>1497
    法的には区分所有者である必要はありません。
    しかしながら住んでもいないマンションの理事をやるのはいかがなものでしょうか?

  99. 1499 匿名

    >>管理士は名称独占に過ぎないけど

    保育士も名称独占(児童福祉法第18条の4)

  100. 1500 マンション住民さん

    三井なんか都内新築殆ど管理会社が管理者の第三者管理だから
    そのマンションの規約でOKで総会とかで選任されているなら
    なんでもありだと思うけど。総会承認もなしで理事にはなれないから。

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4698万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4990万円~6200万円

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸