高級物件の定期借地って節税メリットとかあるんですかね。
・地代が損金計上できる
・土地がない分固定資産税が安い
・購入価格に比べて原価償却費の割合が大きい
儲かっている法人とかならメリットあるかもしれないけど
想定賃料とキャップレートで計算すれば、さほど割高でもない。
超都心だから、4%くらいでいんじゃない。PERで25倍ということかな。
おっと、定借ということで、収入が無限ではないから、単純に25倍してはいけない。IRRで考えるべきか。
IRRが4%超えてれば、まあOKということ。
SとMのHには、数回お世話になりました。古かったですね。近隣の物件をみるとNTT社宅跡ウエリスにお手頃物件が出ているね 所有権だし。フォレセーもいい感じ 公園の近くがベストですね。
東麻布好きですよ アルファー前の亀なんか魚美味しいし、芸能人もマリ 等普通に見ますね。若造は西麻布なんかいいんでしょうけど
現在NTT中古検討してます。ここは気になるが、アルファーが教育上よろしくない。
南青山常盤松フォレスト?麻布台パークの様に豪華で充実した設備なんですか?
なんせ、どのマンション見ても、ここに勝るところがなくて・・・困ります。
予算が足りないのに、眼が肥えてしまいました。