東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 目黒区
  6. 中央町
  7. 学芸大学駅
  8. THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2024-04-13 16:55:27

いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。

[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 525 マンション住民さん

    こんばんは。2年目点検も大体終わったようですね。

    我が家は3ヶ月と1年目の点検でかなり厳しくダメ出しをしたためか?今回は殆ど何もありませんでした。
    固くてどうしても外せなかった洗面所とトイレの換気扇カバーの外し方を教えて頂けたのと(入居後2年以上たって初めてフィルターの掃除ができました・・・)、トイレの照明スイッチの「便所」という表記がすごーく気になっていたのですが、これを裏返して見えなくして頂いたのが地味な収穫でした。(^^)


    ところで、こちらに入居後にお子様がお生まれになったご家庭も多くいらっしゃると思いますので、是非是非教えて頂きたいのですが・・・ベビーバスについてです。

    キッチンのシンクで使えるタイプのベビーバスを誂えたいと考えていたのですが、どうもこちらのマンションのシンクは小さい(奥行きがない)ようで、すっぽり入るサイズのものが見つかりません。(我が家はどちらかと言えば小さい部屋なので、シンクも特に小さいのかも知れませんが・・・)

    シンク用のベビーバスを購入された方がもしいらっしゃいましたら、メーカーや購入店舗等を教えて頂けると大変ありがたいです。

  2. 526 525です

    上記書き込みの件、自己解決しました。お目汚し失礼致しました。
    (ちなみにリッチェルの「ワン・ツーバス」を購入しました)

  3. 527 マンション住民さん

    またロビーが児童館みたいになってますね・・・・・

  4. 528 住民さんA

    ここはファミリー層が多いってはじめから分かってましたよね。
    にぎやかでよろしいと思いますけど

  5. 529 住民さんB

    「にぎやか」と「他人に迷惑をかける」は紙一重だと思います。ちなみに私は、子どもたちがうるさくて落ち着かなくなりロビーでお茶を飲むことを断念したことがあります。また、子どもたちのうるさい騒ぎ声にうんざりし、ロビーの手前で引き返してきたこともあります。私は「にぎやかでよろしい」なんてとても思えません。

  6. 530 マンション住民さん

    私もときどき目に余る状況に遭遇します。

    ロビーの子供たちの使用については、子供たちの安全の観点からも、ある程度制限する必要があります。もう一度ルールを見直したらどうでしょうか?
    ここでの掲示板の反応をみて、管理組合に申し出ようと思います。

    たとえば、
    中学生未満の子どもたちだけの使用は原則禁止。
    例外は、通学時の待ち合わせ、親や他の保護者との待ち合わせ。
    夜10時以降の未成年だけの使用は原則禁止。

    また、これは親の常識次第だと思いますが、家のリビングルーム代わりに、親子でお菓子等を広げて使うこともやめていただきたいなって思います。自分の部屋が汚れるからいやなんでしょうか?

    ホテル、会社、映画館のロビーなどでは、使う権利があるからといって子供たちが自由奔放に利用することは許されません。今のうちにちゃんと教育してあげることも、大事なことです。

    そして、目に余る行動をする子供たちには直接注意することを心がけませんか?
    直接注意することがいやなら、管理人さんにその場で注意をするようにお願いしましょう。

  7. 531 マンション住民さん

    530さんの書き込みの

    >夜10時以降の未成年だけの使用は原則禁止。

    を見て驚きました。530さんは四季と桜、どちらにお住まいですか?

    当方桜住人ですが、夜10時以降はフロントも無人(警備員体制)になるし、ラウンジの照明はかなり落とした光量(殆ど真っ暗)になる為、夜はそもそもラウンジの使用不可と認識していたのですが、実情違ってきているのでしょうか。風紀が乱れる(と言うと語弊があるかも知れませんが)ような利用の仕方は避けたいですね。基本的には、ラウンジは子どもだけで使うスペースではないと思います。

    ちなみに桜では、宿題している小学生の女の子達をたまに見かけますが、どちらかの家ですればいいことだと思うんですけどね・・・。

    あとコーフンして奇声をあげつつ追いかけっこをしている小学生男子の集団!
    (ラウンジではないですが)先日は桜の狭ーい中庭でキャッチボール&非常階段を駆使した追いかけっこを始めた小学生ダンスィもいましたし・・・。ほんと、勘弁してほしいです。

  8. 532 マンション住民さん

    530です。
    四季の住民です。

    桜のラウンジは独立した配置になっていますが、ご存知のように四季のロビーは玄関からエレベーターに行く動線上にありますので、深夜でも明るいです。 電気代がもったいないな、と思うこともありますが、ソファーの陰に誰かがひそめるような暗闇もこわいです。

    ロビー等は、子供たちにとっては格好の遊び場なのかもしれませんが、どうしてそこで遊ぶと大人に怒られるのか、理解させるのが躾だと思っています。今は子供のころから、「みっともない」などという観点で、怒る大人がいないのですよね。 それで、例えば、通勤電車の中で平気で化粧をしたり、物を食べたり、地べたに座ったり、大声で話をしたり、「恥ずかしいこと」というのがわからない人間が多くなってきているような気がしています。

  9. 533 マンション住民さん

    私は多少子供が騒いでも厳しくするつもりにはなれませんし(子供ってそういうものだと思っていますし、自分もそうだったかもしれないので)、そうは言っても限度があることも分かりますから、目に余る状況ならば他人の子供でもきちんと注意すると思います。自分で注意しにくいから管理人さんに注意してもらうというのは、個人的には気が進みません。管理人さんに余計な苦労をかけるのではないでしょうか。他人の子に注意しにくいという気持ちは理解はできますが、それでは子供たちの教育上好ましくないように思います。間違っていればその場ですぐに指摘して改善させるのが大人の取るべき態度ではないかと思う次第です。

  10. 534 マンション住民さん

    530です。

    他人のお子さんをきちんと注意する、それは理想としては理解できます。ただ、今のご時勢、こわいのは、子供ではなく、その両親のリアクションです。TPOをわきまえてないのは親御さんも同様の場合もあるからです。

    管理人さんへの負担はわかります。
    ただ、日頃感じますのは、子供好きの管理人さんに甘えている親御さんも多いのでは?
    いろいろな事情があるでしょうが、低学年の小学生や幼稚園前後の子どもだけで、長時間ロビーにいる姿は普通ではありません。

    管理人さんへの負担も考えて、ルールを見直しましょう、というのが私の提案です。管理人さんの前に、住民、他の住民よりより親がまずルールを守り、守らせましょう。

  11. 535 マンション住民さん

    注意するのは誰でも構わないと思いますが、フロントの方もこの件ではもう少し意識を高めて頂きたいです。

    大量にお菓子やジュースを持ち込みテーブルに座って食べ、お菓子片手にソファーを飛び回っていてもおかまいなし。
    この状況でも放置ですからね。

    そもそもあのお子様方のご父兄はなんとも思われないのでしょうか?!

    優雅なロビーを保てるようにと、以前組合でも話し合われたと思うのですが・・・・・・

  12. 536 マンション住民さん

    桜の住民です。

    私は桜のラウンジが大好きです。とても素敵な空間で、これからもずっときれいなままのラウンジであって欲しいと望んでいます。ですから、コーヒーを入れてのんでも、テーブルを汚していないか、帰る時もイスの向きはなおっているか、複数で使用するときは、声のトーンなど一緒に使用している方の迷惑になっていないか、気を付けています。これが、ラウンジをきれいに保つための自分にできることだからです。

    そして同時に気をつけなければならないことであるとも思っています。なぜならば、私一人が使用している訳ではないからです。みんなのものだからです。図書館や公衆便所と一緒で「私だけだから(このくらいのことをしても)いいや」と思ったら、たちまち「私だけ」の人が増え、設備されているものが汚れたり壊れていくことは目に見えているからです。

    みんなで使っているものである以上、ラウンジを子どもたちだけで使用するようなことは本当にやめていただきたいと思っています。子どもは、成長過程にあり、まだ道徳観など身につけている最中ですから、必ず保護者の方についていていただきたいと思います。以前に高学年?くらいの小学生の子が友達同士でラウンジを使用し、コーヒーコーナーの砂糖を盗んでいました。見たのは1回ではありません。親はわかっているのでしょうか?管理会社の方には伝えました。

    あまりにもうるさい子どもたちのことを直接注意したことがあります。注意されているのにへらへらした態度。親の顔がみたいと呆れました。

    公園に似ている場所や遊歩道だったら、子どもが多少騒ぐこともいたし方ないと思います。だけど、ラウンジの目的は何でしょうか?ルールを守ることは、大前提でありさらに一人ひとりが周囲の人たちに気を使ってちょうどいいくらいだと思います。

    注意に関しては、子ども相手ならまだ直接注意できますが、相手が大人となればやはり角が立つので管理会社の方に入っていただいた方がいいかと思います。

    最近は、叱られ慣れしていない人が多く、注意されるとすぐに自己主張したりキレたりする人が多いですが、特に子どものことで注意された親御さんについては、自分が注意されたということではなく、親という役割を通じて真摯に受け止めていただきたいと思います。

  13. 537 マンション住民さん

    私は地下の駐車場でバットの素振りをしている男の子(小学生低学年?)と縄跳びをする女の子(幼稚園生ぐらい?)を数回見たことがあります。それも夜遅い時間にです。
    たしかに天気に左右されない場所ではありますが、駐車施設で万一怪我をしたり、車と接触したり、そして駐車している車を破壊でもしたらと・・・思います。ご両親も常識を持って子供をしつけていただきたいです。
    さらに、いまだに上の階?から子供が走り回るような音が毎日します。もうこれは苦以外の何者でもありません。せめてご挨拶ぐらいしにきて、誰が音を立てているのかわかればこちらも「あの子か、じゃあ仕方ないな」と精神的にあきらめやすいと思うのですが、どこから音がでているのか?わからないだけに、注意もできず悩んでいます。皆さんはうるさくないですか?

  14. 538 マンション住民さん

    子供は本来元気なもの。ある程度は許してあげてくださいよ。

  15. 539 マンション住民さん

    子どもが元気なのはいいことかもしれませんが、それはやはり時と場所によると思います。それを自分ではコントロールできないから保護者がいるわけです。マンションに住むなら、迷惑かけないように躾けてもらわないと周囲の人も困るし、設備品などの破損の恐れや事故もおきかねません。

    やはりルールはルールとして、守っていかないと全体としては上手くいかなくなると思います。

    ですが、人と人とのつながりです。保護者が子どもをきちんと注意したり叱っている場面を目にするのならば、逆に周囲の人たちの方が「まぁ、子どもだから仕方ないね〜」などと思うものではないでしょうか?

    NO537さんの気持ちよくわかります。具合が悪くて仕事を休んで日にも、上でどたばた子どもの走る足音。それも、ほぼ一日中。本当に腹が立ちますよ。寝られないし。周囲の人にどれだけの迷惑をかけているのか想像もしないのでしょうか?「子どもは走るもの」などと思っているのなら、郊外の一軒屋にでも引越してもらいたいと思ってしまうくらいにストレスでした。

    挨拶があって親の顔も子どもの顔がわかっていれば、少しは許す気にもなれますが、大体そもそも早くからきちんと挨拶にくるようなお宅は、子どもにも迷惑をかけないように躾けているんですよね。皮肉なものです。

  16. 540 マンション住民さん

    №539さんのおっしゃるとおり、他人の迷惑にならないよう配慮のある親御さんでしたらそもそも、この掲示板で問題になっているような行動をするような躾はしていないんですよね。。。

    №538さん、
    マンションは共同住宅ですから、多少なりとも上の階からの足音や小さいお子さんの泣き声や遊ぶ声等々、聞こえてくるのは仕方がないと思います。
    こちらのマンションに住まれている方もいちいちある程度の音に過敏に反応するような方はごく稀かと思いますし、元気のいいお子さんについてもほほえましく思っている方が大半かと思います。
    しかし自分の家さえよければ。。。という親御さんの行動があまりに目につくのも事実かと思います。
    ロビーでお菓子を広げて子供たちを遊ばせる。。。。なぜご自宅でやらないのでしょうか?
    想像してみてください。ご自宅のリビングで他の家のお子さんたちが大勢遊びに来て、お気に入りのリビングセットの上でお菓子を広げて色鉛筆やらクレヨンやらでお絵かきをはじめてソファの上に飛び乗って。。。注意したくなりませんか?
    ロビーは共有のスペースです。そこでゆっくりコーヒーを飲んだりお客様との打ち合わせに使いたい方は大勢いらっしゃいます。それをいちいち躊躇するような環境は決していいことだとは思いません。マンションは共同住宅ですから色々な方がいらっしゃいます。みんな人それぞれ違うのです。あまり神経質になる必要もないと思いますが、他人の立場に立って考えてみる、、という気遣いをすることが気持ちのいいマンション生活に繋がると思います。

  17. 541 マンション住民さん

    四季レジデンス管理組合には、本掲示板で話題になっていることを伝えたうえで、ロビーの使い方について再度理事会で議論していただいた上で、お子さんの使用については注意を促していただきたいという趣旨の申し出をしました。

    いろいろな意見はあると思いますので、公平を期すために一応ご連絡しておきます。

  18. 542 マンション住民さん

    >子供は本来元気なもの。ある程度は許してあげてくださいよ。

    最近の投稿は、「子供は本来元気なもの」、やんちゃなもの、は前提の上でのお話だと思いますよ。
    そして、注意してもなかなか言うことを聞かないのも子供です。

    問題は、皆さんが指摘されている状態をもしかしたら「何が悪い?」と思っている大人がいるんじゃないか、ってことなんです。なかなか注意しても止めてくれない子供の親がそもそもそういう大人かもしれません。

    自宅のリビングのようにロビーのソファを使われている若いお母さん方は、そういう使い方がよくない、っていう自覚がないのでしょう。通勤電車の中でお化粧をしたり、物を食べたりする人の考え方と同じです。

    ですから、「そういうことはよくないんだよ」「嫌だなって思う人がいることを考えましょう」ということを、そういお母さん方にも、子供を諭すように、教えてあげるしかないのではないのでしょうか。

    四季のロビーでは、長いすのあるソファーがよくないのだと思います。理事会等で使われる場合を除いて使用禁止にしたらどうでしょうか。

  19. 543 マンション住民さんA

    掲示板ご利用の皆様、お邪魔させていただきます。
    入居時から悩んでいることがあります。
    「24時間換気」システムの功もあってか、
    我が部屋はどちら様かのタバコの煙の洗礼を受け続けております。
    たった今もです。
    恐らく、気持ちよくベランダあたりで一服楽しまれているのでしょうが、
    それが我々の部屋にどういうわけか誘導されて吸い込まれて来ます。
    結構な濃度です。部屋がむせるようなニオイで満たされます。
    (それでは、換気を停めれば?というご意見もあろうかと思いますが。)
    私はアレルギー体質もあり、タバコの煙は本当に苦手です。
    できれば、キッチンの換気扇の傍でご喫煙願えると助かるかと存じます。

  20. 544 マンション住民さんA

    掲示板ご利用の皆様、お邪魔させていただきます。
    入居時から悩んでいることがあります。
    「24時間換気」システムの功もあってか、
    我が部屋はどちら様かのタバコの煙の洗礼を受け続けております。
    たった今もです。
    恐らく、気持ちよくベランダあたりで一服楽しまれているのでしょうが、
    それが我々の部屋にどういうわけか誘導されて吸い込まれて来ます。
    結構な濃度です。部屋がむせるようなニオイで満たされます。
    (それでは、換気を停めれば?というご意見もあろうかと思いますが。)
    私はアレルギー体質もあり、タバコの煙は本当に苦手です。
    できれば、キッチンの換気扇の傍でご喫煙願えると助かるかと存じます。
    ご協力願えませんでしょうか?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸