東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 目黒区
  6. 中央町
  7. 学芸大学駅
  8. THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2024-04-13 16:55:27

いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。

[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 422 匿名さん

    例のアンケートの集計が来ましたネ。
    皆さん、あれを見てどう思いましたか。
    内容的には、急いで検討をする必要もない結果報告ですよね。
    どうせならSJSだけでなく、他社にも2〜3見積をお願いしたら
    どうでしょうか。

  2. 423 入居済み住民さん

    アンケートの件で説明会を開くって案内が入っていましたね。

    理事長さんって、凄い!
    だってこの費用(さくらプラザの使用料等)は当然理事長さんのポケットマネーでしょう?
    この件は理事会で話されてもいないから(議事録が貼り出されていないし)、組合費を使えないんじゃないかしら。

    せっかく広い場所を準備して下さったんだもの参加しなくっちゃ!!

  3. 424 入居済み住民さん

    423さん

    そうゆう言い方はやめましょうよ。
    あんまりこうゆう攻撃をすると、今後組合の理事をやろうって人が
    いなくなってしまいますよ。

    匿名の掲示板で常軌を逸してるだの挨拶しないだのいわれて・・
    ここの掲示板は参加はしてないけど、内容チェックだけはしてるって人が結構多いと思うんですよ。


    冷静に管理費削減問題と管理組合の運営についてだけ意見の交換をしたいです。

  4. 425 入居済み住民さん

    424さん

    432さんの言い方は確かに少し意地悪かも知れませんが…。
    今回の件で、皆さんが今までに度々感じていた理事会への
    疑問や不信感が爆発したということではないでしょうか。

    俎上に乗せられているのは主に現理事長・副理事長の
    お二方と思いますが、このお二人は今期、前期とも
    立候補にて現職に就かれたのですよ。
    理事会や総会の司会進行時のリーダーシップや的確な判断、
    ひいてはマンション内における理想的な住人のモデル・
    マナーの見本となることを期待されても不思議ではないと思うのです。

    当マンションにお住まいの方々は、本来、ごくまっとうな方が殆どだと思います。
    理事会も普通に常識的な運営をして頂ければ、このような事態
    (匿名掲示板にて批判を受ける)にはならなかった筈です。
    424さんのおっしゃる「あんまりこうゆう攻撃をすると、
    今後組合の理事をやろうって人がいなくなってしまいますよ」というのは
    少し違うんじゃないかなぁ…と思います。

  5. 426 425です

    上記の書き込み中「432さんの言い方は」とあるのは、423さんの間違いです。失礼しました。

  6. 427 入居済み住民さん

    理事会がSJSに依頼したのは「管理費削減の無料簡易査定」
    で間違いないでしょうか?
    以前もどなたかが挙げておられましたが、査定に必要な情報として、
    少なくとも

    ●最終の決算報告書
    ●管理委託契約書
    (管理人の勤務曜日・時間帯など業務内容の範囲が記載された
    “管理仕様書”)
    ●マンション全体の平面図・立面図
    ●機械式駐車場がある場合は、その台数

    を提供していることになりますね。
    住民の了解を得ずに、これらの情報を第3者に提供する権限を
    理事会が有しているとは考えていませんでした。驚きです。

    何はともあれ、今回の理事会の暴走については、説明会の場で
    正式に謝罪して頂きたい。
    加えて、今回の件で発生した全ての費用(査定は無料とありますが、
    アンケート用紙の作成や説明会の会場使用料等々を考えますと、
    費用が全くの0円という訳ではないと思われますので)について、
    管理費から支払うのはお断りしたいです。

    あとは、今期中に、現在の理事会が課題として考えている
    様々な問題の内容を洗い出し、優先順位をつけるところまで
    形をつけたら、現理事会には一度解散して頂き、新規メンバーのみで
    第三期理事会を発足させれば良いのではないでしょうか。

  7. 428 匿名さん

    説明会の案内がきましたが、どなたかご存知でしたら教えてください。
    今回、理事会がSJSに依頼して見積もりを取りましたが、これはお金は一切かからないのですよね? それから、仮に東急コミュニティーが値下げしたとしても、総会を経て正式に依頼していないのでSJSからはお金を取られたりしないのですよね? そこが書かれていないので気になりました。

  8. 429 入居済み住民さん

    理事会名で「管理費・長期修繕計画について」という説明会資料が入っていました。
    12頁で「5/20 SJSに管理委託費削減プログラムを仮発注」となっています。また16頁では「低減が確定するまで、一切の費用負担がない」とあります。

    以前のアンケート用紙やアンケート集計結果、今回の説明資料。
    SJSが作成したのでしょう。

    総会で否決したとしても何らかの名目で費用が発生するのではないでしょうか?慈善事業ではないのですから、カラーコピー代だってかかるでしょうし・・・。(コストカッター・コンサルタントのSJSが何故モノクロでなくカラーコピーを使用?)

    それにしても「管理委託費が高い」と感じさせるような、また「赤字」などと不安を煽るような説明資料ですね。目眩がしてきます。

    入居してまだ間もないのに、しかも現状に満足しているのに何故「管理費が高い」から「長期修繕計画が危ない」へと飛躍するのかやっぱり分かりません。

  9. 430 匿名さん

    問題がすりかわっていると思います。

    修繕積立金が足りない→管理費を削減
    そのために、管理会社を変更、というのが、理事会のロジックだと思います。

    しかし、そもそも、本当に現在の修繕計画ではいけないのか?20年(25年でしたっけ?)でゼロになるのがどれほどまずいことなのか?現在の修繕計画で足りない場合、住民一人あたりいくらの増額ならば良いのか?  そのあたりをきちんと把握することが大事であると思います。
     この点をきちんと詰めないまま、修繕積立金のために管理会社を変更しようとする姿勢は問題があると思います。というか、はっきり言えば、自分の思い通りに動かない管理会社憎し(某理事の方が、レセプションで文句を言ってるのをしばしば目にしました。)ありきの話であると思っています。

     桜が正しい道に進みように皆様がんばりましょう!!

  10. 431 入居済み住民さん

    ぶっちゃけた話、現在お住まいの方が全て永住志向とは限らない訳で。
    数年で住み替える予定の方(有体に言えば、修繕費積立金が値上がり
    する前に売り抜ける予定の方)にしてみれば、初期費用を抑えた
    現行の計画の方が正直嬉しいはずですよね?
    そのような方の都合を、全く考慮してなくないですか?

    新築分譲時の修繕費積立計画はあくまでもデベからの一提案であり、
    住民の意思で変更しうるものだということは勿論分かりますが、
    現住民の方は、一応、現行の計画を妥当と思い購入を決めたのでしょうし、
    住民の多くが現行の計画に特に不満や危機感を持っていないのであれば、
    慌てて見直しをする必要などないと思うのですが。

    これそんなに寝ぼけた意見なのでしょうかねぇ。

  11. 432 入居済み住民さん

    アンケートのお詫びの説明会かと思っていたら、いつの間
    にか、SJS主導の管理会社乗り換え大作戦になってましたね。
    本当に問題のすり替えです。私は現行の管理会社で一向に
    構いません。むしろ、今回の理事会の動きと、それに乗じ
    て商売を仕掛けてきたSJSに非常に不快感を覚えます。説
    明会の資料もSJSがそれぞれのマンション用に用意している
    ものではないですか。数字を入れ替えただけ。理事会が出
    しているかのように見せてはいるものの、自分のことを
    「SJS殿」と言っているのは笑えます。

    資料の後ろに付いていたコンサルタント実施物件はほとん
    どが小規模で、しかも中古マンションの見直しです。一緒に
    しないでください。

    説明会でまず問題にすべきは、勝手にSJSに依頼した理事会
    ではないですか? もし調査に費用が発生しても、住民として
    払いませんよ。総会を経て検討してみようとなったわけでは
    ありませんから。ですから、問題のすり替えではなく、
    きっちり説明していただきましょう。理事長、副理事長、
    理事、監事の皆さんに。

    知り合いのお宅は予定が入っていてどうしても出られない
    そうですが、説明会であっても、議事要旨は配布して
    いただけるのですよね? 非常に重要な問題ですので、
    何と発言したかきっちり記録に残してもらいましょう。

  12. 433 四季入居済み住民さん

    四季の理事会にも、SJSは打診している可能性もありますよね??
    四季の理事会さんは、相手にせず、断ってくれたのかな?

    四季のほうも いつの間にか 桜と同じような道に行かないか心配です。

  13. 434 入居済み桜住民さん

    理事会がしっかりしてさえいれば大丈夫ですよ!
    まさか桜が1年ちょっとでこんなことになるとは
    思ってもみませんでしたね。
    警備の件でも訳の分からない話(副理事長)が
    あったので、やはり、人の資質によるところが
    大きいのかもしれません。
    本当に迷惑な話です。

    まあ、コンサルタントにしてみれば、本当に
    おいしい話でしょうね。もともと管理費が非常に
    安いマンションではありませんからね。
    だから食いついたら離しませんよ、下手したら
    今度の説明会にも十数人で押しかけるのでは?

  14. 435 入居済み住民さん

    23日の会で理事長及び副理事長のリコールを請求し、
    SJS問題を凍結することは可能でしょうか。
    23日は、総会でなく「説明会」の名目ですが、
    緊急動議を発動することは有効でしょうか?

    この話が持ち上がる前は、いいマンションを購入できて
    幸せと思っていたのに、今や不愉快を通り越して
    病気になりそうです。

    名指しして恐縮ですが、副理事長には23日の説明会開始時に、
    「人の話を途中でさえぎらず、最後まで聞くように」
    「人の話に割り込まないように」
    「これが守れない時は強制退場させる旨を予め了解するように」
    約束して頂きたい。過去の総会での振舞いは、小学生の学級会以下です。

  15. 436 入居済み住民さん

    №435さんへ

    >23日の会で理事長及び副理事長のリコールを請求し、
    >SJS問題を凍結することは可能でしょうか。
    >23日は、総会でなく「説明会」の名目ですが、
    >緊急動議を発動することは有効でしょうか?

    SJSの件はもともと総会決議をとっていないので、凍結も何もないと思います。ただの経過説明でしかないと。

    現理事会に対するリコールについては、23日はあくまでも「説明会」ですので、だめですね。
    当日、マンション標準管理規約第44条(組合員の総会招集権)の発動を提案するぐらいですね。目的理由書などまとめて準備しておいた方がいいと思います。

  16. 437 入居済み住民さん

    今日の説明会では副理事長さんにビックリ!!
    発言している人に向かって
    「じゃあ、あなたがやってくださいよ。
    面倒臭いから辞めたいんですよ!!」って・・・。
    子供??

  17. 438 入居済み住民さん

    毎回発言すればするほどボロが出るし、自分で立候補して
    役員やっているのにあんな無責任な発言はないでしょう。
    辞意表明とも取れますが、今までの総会での発言を考えると
    一番ふさわしいのは罷免では?

  18. 439 入居済み住民さん

    明日19時からラウンジで理事会があるんですよね。
    今日の説明会の結論がちゃんと話し合われるか不安です。
    住民だったら参加出来るから、参加しようと思います。

    だって・・・理事お一方が「私はずーーっとこの管理費問題には反対でした」っておっしゃているのに、監事は「この件は理事会の総意です」と何度も繰り返していました。臨時理事会の議事録には反対している理事がいることは書いてないし。このまま「白紙撤回」がうやむやにされる可能性がありそうです。
    最後までしっかり見届けたいですね。

  19. 440 入居済み住民さん

    四季住民です。
    本日の総会の内容がどのようだったのか
    さしつかえなければ詳しく教えていただいきたいのですが
    ダメですか?

    分かる範囲でいいですが、どうしてSJSに依頼したのか
    または SJSから打診があったのかだけでも
    いいですのですが・・・。
    SJSからの打診となれば、四季にもそのうち(もう?)
    話があがってくるのか心配です。

  20. 441 入居済み桜住民さん

    440さんへ

    今日の段階では、439さんもおっしゃっている理事会が明日あり、そこでの討議を経て、近々にSJSとの詳細が確定すると思われます。
    桜住民はそれまでは見守った方がよいかと思います。
    四季住民さんの心配もわかりますが、数日中に発表されるであろう桜理事会からの情報がでるまでこの場での公開は差し控えた方がよいと思います。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸