東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 目黒区
  6. 中央町
  7. 学芸大学駅
  8. THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2024-04-13 16:55:27

いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。

[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 565 マンション住民さん

    564さん
    このケースまもしかしたら、戸田建設が関係ないと思って放置している可能性もあります。
    我が家も1箇所あるのですが、正直インテリアを担当していた「三井デザインテック」と「戸田建設」の間で三遊間になっているかもしれません。
    話によると3年経過すると、ゼネコンはアフターフォロー(無料)の期間ではなくなるそうです。
    (今回のロビーの塗り替え等はそうなる前に無料で行なっていただいているようです)
    564さんの件については、文書にきちんと書いて(戸田建設が問題として受けているのか)管理人さん経由で提出してみたらどうでしょうか。

  2. 566 マンション住民さん

    564です。

    565さん、ありがとうございます。

    管理室経由で問い合わせてもらったのですが、連絡がないので、直接戸田建設のしかるべき人に話てみるつもりです。

    3年以内だったら、無料で直してくれるのであれば、なおさら文書で問い合わせるつもりです。
    実は洗面台に関してはもう一つ、引渡し時から、気になっていた箇所があり、一緒にどうにかしてもらえればとも考えているからです。 

    管理人さんにも言ったのですが、無料でも有料でも、専有部分でも共有部分でも、修繕してほしい箇所というのはむしろこれからどんどんでてくるはずです。洗面台の部材のように建設会社が直接関知しない部分でも、施工責任者である戸田建設が窓口であるのは確かですし、こちらの要望が今後どのように受け付けられていくのか、明確にしてほしいと思いますので、これを機会に責任者に聞いてみるつもりです。 

    何か進展がありましたら報告しますね。

  3. 567 マンション住民さん

    戸田建設三菱商事)さんの対応の悪さには同感です。
    我が家も、シャワーヘッドのメッキ(塗装)が、ぼろぼろにはがれだしております。
    たった数年で、こんなことになるとは、、洗面台の人口大理石についても、ひどい状況。
    時間稼ぎというか、そのままほったらかしにされております。
    どうしたものかと、悩んでいるわけですが、、、

  4. 568 マンション住民さん

    >>567さん
    洗面台の人工大理石ですが、どのような症状でしょうか?
    (シャワーヘッドに関しては、あれは剥がれて当然のシロモノですので、
    納得のいくものに交換されては?ちなみに、ウチのも剥がれてます。)

  5. 569 マンション住民さん

    564(566)です。

    568さんにお尋ねします。
    >>(シャワーヘッドに関しては、あれは剥がれて当然のシロモノですので、
    納得のいくものに交換されては?ちなみに、ウチのも剥がれてます。)

    とおっしゃっていますが、ご趣旨は、標準仕様で備わっているシャワーヘッドは、2,3年の使用で当然に剥がれる「安物」ということでしょうか? 
    hansgrohe社製ですが、そういう安物だとは思っていませんでしたし、以前にも他社製かもしれませんが、同様のシャワーヘッドを使っていましたがそういう状況にはなったことがありませんので教えてください。

    ちなみに取扱説明書によれば、「酸性洗剤はメッキを侵しますので、絶対に使用しないでください」とあります。シャワーヘッド部分には家庭用の酸性洗剤を使う可能性はほとんどないような気が致します。

    戸田建設に話をするときの参考にさせて頂きたいだけで他意はありません。よろしくお願いします。

  6. 570 マンション住民さん

    564(566)(569)です。

    本日戸田建設の担当者に直接ファックスで問い合わせをしましたら、年明けに状況確認のために日程等の打ち合わせの連絡をしていただける、との回答をいただきました。メッキ剥げの原因や、対応等については、年明けご報告します。

    尚、564にて「酸性の洗剤」と書きましたが、塩素系(液性 アルカリ性)の洗剤でしたので訂正いたします。

  7. 571 マンション住民さん

    比較したらいけないのかもしれませんが、自動車や電化製品などそれなりの高価な商品で、塗装が2,3年で剥がれるなど今の時代考えられないですよね、、
    あまりにもお粗末のような気がしますが、、

  8. 572 マンション住民さん

    >> 569 様
    568 です。お返事遅れてすみません。
    そして、皆様、
    明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    さて、
    >>(シャワーヘッドに関しては、あれは剥がれて当然のシロモノですので
    と申し上げましたのは、別にメーカーに限ったことではありません。
    プラスティックの上に、銅などを蒸着し、そのうえにニッケルクロムメッキなどを
    施したもので、一旦キズがつくと、そこからバリバリ剥がれて行きます。
    シャワーヘッドを落としてしまったり、タイル上で引きずってしまったり
    (特にヤスリのようなタイル表面ですし)、結構キズは付きがちです。
    また、メッキ中に既にピンホールが出来ていることもあります。
    それより、その剥がれたメッキの金属箔でおケガなどをされないようにご注意願います。
    但し、ホースの付け根の3〜4cmの部分はブラス(真鍮の類)みたいなので、
    ここが剥がれるようであれば相当メッキの質が悪いと思います。
    何れにしても、そ〜っと使っている分には何年も問題は起きないでしょう。

  9. 573 住民さんD

    知人が住んでいる竣工1年の大規模マンションでは、
    シャワーヘッドと浴室ドアノブのメッキが剥がれるトラブルがあり
    メーカー(パ○ソ○ック)が全戸の点検交換をするそうです。
    もしかして、メーカーの対応の問題もあるのかもしれません。

  10. 574 マンション住民さん

    568(572)さん、573さん

    569(570)です。
    情報ありがとうございます。
    戸田建設と話をするときに機会がありましたらシャワーヘッドのこともきいてみます。

  11. 575 マンション住民さん

    574です。

    本日、戸田建設の方が洗面所の排水口のメッキ剥げの状況を確認にきました。
    写真をとっていかれましたが、経験上こういう状況はみたことがないのでメーカーに問い合わせて、どのような対応になるか相談してみるということでした。 
    何か固いものを落として傷がつきそれでメッキが剥げる、という可能性しか考えられない、ということですが、位置的にそれは不可能なため、原因究明よりも、有料の取替えになるか折半になるか無料になるかの交渉になる、ということでした。
    メーカーによってはあくまで2年の保証期間の経過後の申し出、ということで「最悪」有料と主張してくる場合もある、ということでした。 

    私としては、原因がわからないまま、ただ払うというのは納得がいきませんから、保証期間経過のみを理由にただ「払え」といわれたら抵抗するつもりではあります。

    尚、シャワーヘッド及びホースのメッキ剥げについては、事例が多いらしいです。 製品が日本製ではなく外国製であるため、上の位置で固定して使うことが多い外人用なので、タイルでこすれる状況をあまり考慮していないとのこと。

    また進展がありましたらご報告します。

  12. 576 マンション住民さん

    575です。この掲示板では最近はまったく意見交換がないようですので残念です。
    自己レスの連続になってしまいますが、経過報告をお約束いたしましたのでアップさせていただきます。

    その後2月中旬に、ファックスで戸田建設より、回答がありました。
    メーカーから有償修理になる、といわれたこと、戸田建設としては「3年経過」しているので無償対応はできない、ということで、そのまま部品代と交換工事費の見積もりを送ってきました。部品そのものは一万円足らずです。下請業者による工事費の方がずっと高いのがより悲しいです。

    金額の多寡は別として、『原因がわからないまま、ただ払うというのは納得がいきませんから、保証期間経過のみを理由にただ「払え」といわれたら抵抗するつもりではあります。』と575に書きましたが、まさにそういう対応でしたのでもう少し交渉することにし、文書を送りました。

    何より、原因の追究をしないと思われるメーカーの製品を高い工事費を払ってまた使う気はありません。

    尚、ファックスが送られていることに気がついたのがつい最近ですので、こちらのアクションに対する反応はまたしばらく先になるかと思います。

  13. 577 マンション住民さん

    576 様。
    572 です。ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
    問題の件は進展されているようで何よりですが、
    やはり有償でしたか…。
    大抵人件費のほうが高くつくことと思います。
    部品だけ取り寄せて、あとは自分で…、と思いたいですが、
    それはそれで後で何かあったとき責任問題とかに
    なるかも知れませんね。
    しょうがない、新しいシャワーヘッドでご気分を爽快にされ、
    前向きに暮らして行こうではありませんか。
    私も、もうちょっと剥離が進行してきたら、
    新品に取り替えたいと思います。

  14. 578 入居済みさん

    我が家もシャワーヘッド剥げていますよ。
    床のタイルの滑り止め加工のためザラザラするから下に置くとどうしても剥げちゃうんですよね。
    シャワーヘッドもそうですが、風呂桶も底や縁がザラザラですごい傷です。
    奮発してそこそこのものを購入したので、すぐに傷がついたのはちょっとショックでしたが
    仕方ないですね。。。
    シャワーヘッドもお肌をキレイにするビタミンカプセル入りのものやら色々楽しいものが出ているので
    572さんのように気分を変えて新しいものを取り入れてみようかな、、と思っています♪

  15. 579 マンション住民さん

    572さん、578さん

    575(576)です。

    こんにちは。
    レスポンスありがとうございます。

    時間が経ってしまったことと、私が一人でアップしているために、当初の番号がわからなくなってしまっているせいかもしれませんが、私が現在戸田建設と交渉しておりますのは、シャワーヘッドではなく、洗面所の水栓下の排出口のメッキはげの件です。 このような場所のメッキがはげることは、今まで何十年(!)も生きてきましたが初めてですし、戸田建設の人も初めてだ、といっていました。
    当然素人には交換ができない箇所かと思います。
    シャワーヘッドだったらよかったのですが。。。

    固いものを落として傷がついて・・・というパターンは考えられるということですが、剥げている場所が水栓の真下の部分なので上からものを落としても水栓に当たってしまい、当該箇所には当たることは不可能です。
    ということで、私は使用による自然消耗ではない、と主張しております。むしろ「丁寧」(笑)に使ってきたから、3年後にやっと剥げてきたに過ぎない、とも主張しております。 

    さて、どうなるでしょうか。

  16. 580 入居済みさん

    579さん、

    №578です。
    なるほど。。。
    たしかにそういうことだと、なぜ剥げたのか気になりますよね。。。

    入居して数年経つと、どうしてもまぁいいか。。。となってしまいますが、
    おかしいな、、ということはキチンと問い合わせをしたほうがいいですよね。

    またご報告お待ちしています。

  17. 581 マンション住民さん

    579様、580様、
    577=572=568です。
    (そろそろハンドルネームの方が便利?)

    シャワーヘッドも話題ですが、更に
    「洗面所の水栓下の排出口のメッキはげ」問題
    なんですね。なるほど。
    これは未だ経験しておりませんが、
    我が家も皆さんと同じ遺伝子(?)を持った住居でしょうから、
    警戒しないといけなさそうですね。
    仰る通り、普通はあまり強い衝撃が加わらない部分だと思います。
    近日の週末にでも、素材やメッキの具合を観察してみようと思います。
    水周りはメッキが剥げると、緑青などが出てきて、
    一気に雰囲気が悪くなりますし。
    ではまた。

  18. 582 マンション住民さん

    メッキ剥げの579です。

    洗面台の排水口のメッキ剥げについて最終報告です。
    結論としては「運が悪かった」とされました。無償対応はなし。

    実は先ほど、メーカーの品質担当者の方2名が戸田建設の担当者に連れられて状況確認及び原因解明にきたのです。
    結論はわかっていましたが、メーカーより文書での回答を求めていましたので。

    我が家で使っている洗剤等をみせましたが、メッキ剥げの原因はそれらの溶剤ではなく、小さい傷が内側の淵についてそこから水がはいっていき剥げてきたということです。 めったにないことではあるようです。

    そういう傷をつける原因としては、たわしのようなものでのゴシゴシこする、ということではなく、たとえばダイヤの指輪でこすったと場合、だそうです。 そういうことは我が家ではあり得ないので、思い当たることはありません。施工時に傷がついたとしても、戸田建設としては2年の保証期間が過ぎているから責任なし、となります。

    ちなみに品質担当者の方は職業柄丁寧でしたが、太っ腹で「めったにないことですから無償交換しましょう」といってくれるようなタイプではないのが残念でした(笑)

    尚、有償で部品を交換するつもりはないです。水栓部も水漏れからくる?垢がすごいし、緑青が進んだときに水栓と一緒に交換しようかと思っています。
    ただ、どなたかが人工大理石がひどい、ということを発言していらしてましたが、どのような状況になるのでしょう? 参考までに教えていただけますか? 戸田建設の人にその点を聞きましたが、人工大理石に関するクレームはない、ということでした。

  19. 583 匿名さん

    メッキはげると支障ありますか?

  20. 584 マンション住民さん

    583様

    581です。
    メッキが剥がれることにより、直ちに機能に支障が出るとは思いませんが、
    いったん剥がれだすと、そこをキッカケにどんどん広がっていきます。
    むしろ、その剥がれた金属箔のササクレと屑が危険だと思います。
    とても硬くて鋭いので、手足をケガされる可能性があると思います。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸