東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「赤坂タワーレジデンスTop of the Hill」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2014-07-13 09:39:25

もうすぐ入居説明会と内覧会です。
有意義な情報交換をいたしましょう。



こちらは過去スレです。
赤坂タワーレジデンスTop of the Hillの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-11 19:04:00

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赤坂タワーレジデンスTop of the Hill口コミ掲示板・評判

  1. 808 匿名さん

    今年は外出しているのですが、隅田川の花火は綺麗に見えていますか?

    丸の内の再開発で、スカイツリーの足元の辺がごちゃごちゃして来たので心配しています。

    隅田川の花火って低いんですよね。

  2. 809 住民さんA

    私も今回は外出中で見ませんでした。
    神宮外苑の花火は綺麗でしたね。
    当日は涼しかったので・・・夏も終わりですネ。

  3. 810 住民さんE

    昨日、本日と赤坂神社のお祭りです!
    赤坂祭りもあり、だんだん盛大になっているようで地域の住民としては嬉しい事です。

    近くでお祭りがあるのは良いですね!!

  4. 811 住民さんE


    すみません。
    赤坂氷川神社でした。
    アークヒルズでもお祭りですし・・・お祭り日和ですごいです。

  5. 812 匿名

    来月から入居する者です。楽しみで仕方がないです!(^^)

  6. 813 マンション住民さん

    それはそれは!
    快適なマンションだと思います。
    歓迎致します。

  7. 814 マンション住民さん

    来月からご入居ですか(^-^)/
    このマンションに入居して3年になりますが、
    全てが快適で申し分の無いマンションです。
    お待ちしています。o(^▽^)o

  8. 815 匿名

    よろしくお願いします(*^^*)

  9. 816 匿名

    自販機の安さに感動(*^^*)

  10. 817 住民さんE

    な〜るほどそう言われてみると確かに安いのかもしれませんね。
    それにもましてラウンジで飲む珈琲は抜群です。

  11. 818 匿名

    まだラウンジ行ったことないんですよ 次の休みに行ってみようと思います

  12. 819 マンション住民さん

    ラウンジは良いですよ~!
    と、言う私もあまり行っていませんが(笑)
    飲み物が頼めるのは助かります。

  13. 820 住民さんE

    このマンションの共用スペースの快適さとサービスや管理の良さは凄く水準が高いと思います。
    先日、もうすぐ六本木に完成する高級タワーマンションの内覧会に行ってみましが、共有スペースの実用性は比較になりませんでした、改めてこのマンションが好きになりました。

  14. 821 住民S

    停電、それも長時間の理由を、一刻も早く報らせて下さい。


    どこが故障して、修理は万全に出来たのかどうか。


    そして責任者には心から謝罪してほしいと思います。

  15. 822 住民さんA

    >>821
    こういう文句をここでタレてもなんの解決にはならないじゃないの?
    本当の住民なら、こうして資産価値下げかねない情報をあえて漏洩する神経が分からない。

  16. 823 住民さんS

    >>822
    責任が建てた側にあるのか、東京電力側にあるのかもわからないうちから、
    ↑のような事をおっしやる住民?の方のお気持ちもわかりません。


    このマンションは現場の皆さんはとてもよくやって下さいますが、
    管理会社と組合側は、住民の言う事を聞く姿勢が全くありませんよね。


    震災後の被害状況の確認の際も、一方的に建物被害を聞くばかりで、
    当日の情報提供や、避難誘導がどうだったかは不問。


    地震の時間帯にはいなかった方も多い筈ですし、その場にいた住民に、
    組合側からアンケートを取らなければ、実態把握のしようがないでしょうに。


    お疑いなら、今日の館内アナウンスの内容をここに書いても構いませんが、
    廊下に出なければ聞こえない放送って無意味ではありませんか。


    高層住宅というだけで、資産価値なんて水モノですし、実際に住む者に関係ありません。


    私にとっては、緊急時の情報インフラやマニュアルの確立したマンションに、赤坂TRが成長する事の方が大事ですし、
    真実を書いても圧力をかけられるようなら大問題です。


    目安箱くらい作ったら如何ですか?総会でも話題になったのを却下するとは!

  17. 825 匿名さん

    住民でない方がご覧になるのは自由ですが、書き込みはルール違反ですよ。
    ○○側の牽制か?と、あらぬ疑いをかけられかねませんから、お引き取り下さいね。

  18. 827 匿名さん

    東京電力さんのお詫びのメッセージが入っていましたね。
    原因が判れば連絡があると思われます。

    朝の早い時間から多くのスタッフに来て頂けたのは心強い事でいた。

    今まで青山の小規模マンションに住んでいた為、夜間はセコムのみで管理人が不在でした。

    主人と、やはり有人管理は安心感があると話しています。

    今後の災害時の訓練にもなった感じです。(笑)

  19. 828 マンション住民さん

    そうですね。
    こちらの管理の皆様、大変感じが良く、頑張ってくださっているのがいつも伝わります。
    ただ、人間便利に慣れると、それが当たり前のように思ってしまいます。
    私達も、以前に住んでいたマンション(何れも港区低層マンション)の管理状態とは比べられないほど良いと感謝していますが、慣れると当たり前に感じてしまい・・・
    慣れるって恐ろしいですね。
    次に移るのが大変そうです。

  20. 829 匿名さん

    トイレの事があるので、水道が使えるという情報はもっと早く知らせてほしかった。

    レセプションの特に一部の人達は、いかなるサービス業でも見られないほど優秀だが、あの方々は契約会社の社員さん。

    今回の停電のような、緊急対策マニュアルを作る立場ではなく、それは森ビル管理の仕事なのだが、いまだに震災の教訓を生かす気もないらしい。

    しょせんは貸しビル屋さんで、借りているお得意さんの事しか頭にないのだろう。

    10階以下の賃貸エリアをバンバン売りに出しているそうなので、それが終わったら森の手を離れるのかもしれないけど、
    自分は竹中工務店のマンションを買ったと思っているので、管理会社はいつ変わってくれても結構。

    職員さんたちの会社とは、絶対契約を続けてほしいです。

  21. 834 住民さんA

    皆様、明けましておめでとうございます!

    元旦から家族で氷川神社にお参りして、ゆったりのんびり過ごせました。

    本日になって、ふっと思ったのですが、フロントスタッフや管理の皆様には
    元旦も関係なく、いつも通りのお仕事をして頂き、とても感謝しております。

    スタッフの皆様と元旦に新年の挨拶をして・・・
    あまりにも普通だったので忘れていました。(笑)

    ごく普通のマンションは、お正月休みが多いですから・・・(以前の低層マンションはそうでした。)

    ほんと、良いマンションですね。

    本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

  22. 835 マンション住民さん

    正月中もゴミ置き場がきれいになっているのと、ロビーやエレベータ内なども休まずお掃除されているのには驚きました。

  23. 836 住民さんA

    ロータリーと地下駐車場への動線が一緒になっているのだけは何とかして頂きたい。
    そのうち取り返しのつかない事故が起きますよ。
    それ以外は大満足です。

  24. 837 入居済みさん

    ↑↑ 気にしない!気にしない! ↑↑
    そのうちなれますよ。大丈夫です。

  25. 838 マンション住民さん

    そうです。
    ロータリーの件は全く問題ありません。
    毎日車を出し入れしていますが、
    危険と思った事は一度もありません。
    ドアマンの方がいつも適切に誘導して頂いて
    ありがたいです。

  26. 839 マンション住民さん

    今年に入って低層階に入居した者ですが、上の階の足音が気になります。
    子供が走り回るというより、大人が普通に歩く感じでドスドス響いています。
    自分でもリビングを歩くとわずかに揺れるというか、床が薄いような気がします。
    皆さんはこのように周りの住居の音が気になることはありませんか?
    もしかして低層階(賃貸用)と中・高層階(分譲用)では造り・仕様が違うのでしょうか?

  27. 840 マンション住民さん

    中層階に住んでいますが気になりませんよ。
    賃貸と分譲で内装仕上げや設備は違うと思いますが、防音性にまでは影響ないのでは・・・と思います。

  28. 841 マンション住民さん

    840さん、ありがとうございます。
    たまたま重量級の方がいらっしゃるのかもしれませんね。自分も気を付けようと思います。
    それ以外は本当に良いマンションなので、プラス面を見ていくことにします。

  29. 842 入居済みさん

    今週末はいよいよ赤坂氷川神社のお祭りですね、とても賑やかなお祭りと聞いています。
    私が越して来て初めてですが、こんなに近くでお祭りが有ると思っておりませんでしたのでとても楽しみにしています。

  30. 843 入居済みさん

    竣工前より色々と言われておりました坂の途中にある「お城のような」ラブホが解体されている様なのですが、解体後どう

    なるかお知りの方がおられましたらお教え願えませんでしょうか?

  31. 844 匿名さん

    今風なラブホになりますよ。

  32. 845 マンション住民さん

    とうとうなくなるのか!と、一瞬大喜びしたのですが、入り口前のお知らせでは「改修工事」「搬出作業」
    というような内容でした。閉館なら周りを囲って解体しますものね。
    内部はきれいになるかもしれませんが次もラブホテル、しかもお城の外観は変わらないのではないでしょうか?
    どこの経営か知りませんが、そこまでして続けるほど売り上げが見込めるのかな?

  33. 846 住民S

    皆さん見栄っ張りですね。
    ラブホだろうが何だろうが、手をかけているビルなら文句はありません。
    空き家にしてから5年以上も解体しないでいる水戸幸ビル(薬屋の隣)の方がずっと気になります。
    古さからいって震災があったら間違いなく倒壊するでしょう。
    近隣で火が出ても、消防車が入れなくなると思うのですが。

  34. 847 マンション住民さん

    あそこヒグチの入っているビルと一体で建て替えれば、裏の駐車場もあわせていい開発になると思いますが話つかないんでしょうね。

  35. 848 住民さんA

    昨日中古のチラシを見ました。
    25階90㎡12,400万円。
    ちょっと考えてますが、同じマンション内で
    買い替えるってどうでしょうか?

  36. 849 マンション住民さん

    大いにありだと思いますよ。
    もう1戸ほしいなと思っています。

  37. 850 マンション住民さん

    文教堂書店の入っているビルが建て替えられるという話を聞いたのですが、赤坂から大規模書店が消えてしまうのはとても寂しいのですが本当なのでしょうか?事情をお知りの方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  38. 851 マンション住民さん

    850さん、国際新赤坂ビルのことですよね?
    三菱地所が隣のホテル共々取得済みです。再開発を睨んでのことだと思いますが、
    当初より計画が遅れているそうで、具体的な発表はまだありません。
    建て替えは嬉しいですが、本屋さんは残ってほしいですね!

  39. 852 匿名さん

    ここの素晴らしさは、赤坂2丁目の某赤坂TRとは比較になりませんよ

    商業地といえば聞こえはいいですが、赤坂TRは駅から汚い赤提灯とホテル街をくぐって行かないと着かないですから。

    電車で来るお客さんを呼べません。これはパークコート赤坂ザタワーのスレですが全くこの通りです。
    美観ばかり追求し居住性を考えない設計、玄関ばかり駄々広くてサブからの通路は異様に狭くて太った人、荷物を両手に持っていたら擦れ違うのがやっとです。521戸にたった一基のエレベーターは最悪で設計した人の見識を疑います。44Fラウンジは年末になると合コンが盛んでここは歌舞伎町かと思える光景に目を覆うばかりです。ゲストルームはラブホテルとして利用され、本来は家族利用が目的だった筈であります。全てはこの立地からくるものでありこのマンションが竹中でなかったら売れなかったでしょう。

  40. 853 投資家さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  41. 854 匿名さん

    赤坂タワレジの住人はどうしてレベルが低いのか。ここの立地がそうさせているのか。情けないと言うか呆れ果てた。

  42. 855 住民さんA

    確かに様々な方が住んでいます。事務所として使われているのか、とても、この物件を購入できそうにない若いサラリーマン風の人を見かけます。そういった方に限って,マナーが悪い様な。また、派手な方も多い気がします。赤坂という土地柄,仕方のないことなのでしょうか?

  43. 857 住民さん

    トップオブザヒル、コーリアタウンを抜けて ラブホのの丘を上がって少女監禁マンションの前、赤坂で最も環境の悪い二丁目にそびえ立つマンションである。同じ竹中施工の青山ザタワーはお墓ビューであるがコーリアタウンのここよりは遥かに環境がいい。売主も積水と野村。良心的なデベであった。それに比べここは?森ビルの管理がステータスと思っている住民がいる。森ビルの本質を解っていない。嘆かわしい限りである。


  44. 858 住民さんE

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  45. 861 匿名さん

    >>855 
    あなたも他の人からしたらとてもココを買える風貌だとは思われてないのでは

  46. 862 マンション住民さん

    >>861
    意味不明。>>855さんに失礼です。

  47. 863 匿名さん

    だいぶ赤坂駅近辺の建て替えが進んできていますね。
    数年したらこちらのマンションへ続く道も整備され電柱が無くなるようです。
    又、途中のラブホ?も運営されていないようなのでキレイなビルになると良いですね。
    通常、再開発から10年以上かけて周りの町が変わっていきますが赤坂も住居が増え、だいぶ変わってきたと思います。
    何より赤坂近辺はホテルも多く食事をするのにも便利ですね。

  48. 864 ご近所さん

    赤坂ツインタワーもやっと来春建て替えに入るそうです。
    溜池山王駅までがショートカットされると良いですね。

  49. 865 マンション住民さん

    2丁目の交差点、朝から規制線が張られていますが、なにか事件があったのですか?

  50. 866 ご近所さん

    865さん、薬ヒグチ近くのビルの外壁が落ちてきたそうです。

  51. 867 マンション住民さん

    866さん。
    教えて頂いてありがとうございました。
    随分長時間の規制でしたので気になっていました。

  52. 868 住民さんA

    このマンションは最低ですね。住人にとんでもない人がいます。今に分かりますよ。警察が事情聴取しています。

  53. 869 土田

    >>868
    19階ですか?
    自分もここの住人に騙されました。
    早く逮捕されて欲しいです。

  54. 870 匿名さん

    というと??

  55. 872 住民さん

    運が良いのか私達は毎日を楽しく過ごしております。
    受付の皆様の対応にも感謝しております。

    港区での引っ越しだけでも10回以上の引っ越し魔ですが、ここは一番気に入っています。
    気に入らなければ引っ越せば良いだけですし、今は売るつもりなら良い価格で売却可能だと思います。

    私達は、良いマンションを購入出来たと喜んでいます。

    住みごごちが良いので、なかなか次に引っ越せないのが難点です。(笑)

  56. 873 住民さんE


    おめでたい方

  57. 874 匿名

    管理組合から来た書類を見て絶句。
    これ、うちのマンションが費用を出して溜池山王駅まで通路を掘りたいって事ですか?
    寝言も休み休み言って下さいよ。
    森ビルと犬猿の仲の森トラストが話に乗るわけないとは思うけれども、乗ったら乗ったでどれだけぼられるか判りゃしません。
    皆さん、森トラと虎ノ門タワーズの熾烈な対決も知らずにこちらを買われたんですかね。

  58. 875 マンション住民さん

    総会で住人御一人からそういう意見(希望)が出ただけです。
    実現はされないと思います。

  59. 876 住民さんA

    ATT再開発いよいよ動くって本当ですか

  60. 877 マンション住民さん

    本館と東館が来年4月あたりから取り壊し開始です。
    新館(地下鉄入口のある方)はそのままらしいです。

  61. 878 マンション住民さん

    >874
    同感です。森ビルVS森トラスト
    知らない方も多いようです。管理組合は資産価値が上がる事しか頭にないんですよ。

  62. 879 マンション住民さん

    溜池山王駅迄直結の件、管理会社が森ビルでいる間は無理でしょうね。
    トラストと関係良好な三菱なら可能かもしれません。

  63. 880 住民さんA

    掲示板に貼り紙してあります収支委員会に応募してご意見をどうぞ!
    管理組合に任せきりにせず是非参加して下さい。
    ATTの件、管理会社に関する件を住人の皆様と議論しましょう。

  64. 881 匿名さん

    ATTが来年立ち退き。東南の部屋は景観が変わりますね。

  65. 882 住民さんA

    ATTの再開発はNTTやメディカルスクエアも参加するのかご存じの方いらっしゃいますか

  66. 883 ご近所さん

    メディカルスクエアの受付に確認したところ、再開発には加わっていない、との事でした。
    NTTに関しても、聞いた話によると同様でしたので、あくまでも本館と東館の建て替えという認識でいます。
    いずれにせよ、そのうち近隣の方を対象にした説明会が開かれると思います。

  67. 884 住民s

    ポプラの後は、何が出来るのでしょうか?噂も聞きません。教えて下さい。

  68. 885 マンション住民さん

    管理会社変更の説明会資料が突然届き驚きました。
    友人の住んでいるタワーマンションが住友不動産建物サービスの管理ですが、
    友人が尋ねて来る度に、コンセルジュの対応はじめ、ここの森ビルのソフト面での管理はすばらしい!と誉めてくれます。
    10階までの森ビル賃貸の撤退と売却があり不安を感じていましたが、住友以外の 三井・野村と管理費用上、大きな差がない以上、森ビルが経費面で非常識な管理をしているという評価にはつながらないので管理会社変更の必要性はないように思います。
    以前にも総会で森ビルさんの管理を批判されている方もいましたが、反論として森ビル管理なのでマンション購入をされたと発言があり、頷いている方が多くいらっしゃいました。
    最近、転居されてきた方が多いようで、少しマンション内の空気が変わった気がいたしますが、今回の件もその影響でしょうか?
    管理費値上げで困る方は、安い管理費のマンションに越されれば良いと思います。
    港区内を数回転居していますが、このマンションはかなり良いと気に入っています。多分ソフト面の管理が良いのでストレスを感じないマンションなのだと思います。(一部共用部を使って健康食品?などのご商売をされている方を除き)
    取りあえず、皆さん説明会で目先の安さに捕われないように注意いたしましょう!

  69. 886 住民A

    フロントサービス他のソフト面は現在も外注ですが、その会社とは今後とも契約を続けるのでしょうか?

    このマンションは竣工6年を経た今も、フロントは当初の主なスタッフが残っており、
    管理会社や組合と住民の間に完全中立の側に立って、
    住民の生活のクオリティが下がらないように、誠心誠意勤めて下さっています。

    ぶっちゃけフロントのスタッフが変わらないならば、他社を考えるのもやむを得ませんが、
    (書面を見る限り、森ビルはやる気がなさそうなので)
    住友不動産建物サービスが管理するマンションは、自社育成のフロトマンを使うので、
    健全性が保てず、サービスのクオリティは間違いなく下がるでしょう

    ですから、管理とサービスの会社は必ず別にして、
    現在のフロントスタッフに残ってもらえる所に 管理をお願いしたい。

  70. 887 マンション住民さん

    説明会に出て初めて、森ビル管理とも契約更新でき、そうなれば新築入居時以来据え置きの管理費のままで、同じサービスが提供されるとわかりました。

    但し消費税分は8%になるだけだというのが、森の言い分とのこと(それは当り前です)

    森が出したA案が、消費税以外は据え置きだったことも知りませんでしたので(事前に届いた資料には明記されていないため)説明会に出られない大勢の方が以前の私と同じような認識で、7月の総会決議を委任してしまうことが、怖くてなりません。

    皆さんがこの管理費を払うのを前提に、契約したマンションの筈です。

    払えなくなった住民が出るのではなく、管理会社の方を変えようとするのは、大変な暴挙ではないでしょうか。


    住民の皆様、説明を聞いて痛感しましたが、管理を住友に変えれば、このマンションの最大の魅力であるホスピタリティは、著しく低下してしまいます。

    今回は例年通り森と契約更新し、来年に向けて住民全体で話し合いませんか?

  71. 888 住民さん

    私も説明会に参加しました。
    一番安心したのは、500以上の住戸が完売しているにもかかわらず
    、未だに一軒も管理費滞納がないということです。
    それでも収支を改善するために、管理会社は変えなければならないとする理事会と、
    このマンションのサービスは何よりも大切だ、と考える多くの参加者との溝が、遂に埋まらなかったと感じました。
    また、森ビル管理の対立候補である住友側からの説明は、
    人件費と、稼働率の悪い設備を整理することで、管理費を下げるという、予想通りの回答でした。

  72. 889 住民さんE

    スタッフは中立ではありません!

  73. 890 住民さん

    ↑ おっしゃる通り中立ではありません。
    森ビル傘下になります。

    マンション内部の問題を不特定多数の方が
    閲覧できる掲示板への投稿は如何なものでしょうか?

    クオリティ低下に繋がると懸念いたします。

  74. 891 匿名さん

    収支改善をはかるのであれば、駐車場を入居者以外の方にも貸し出せば
    良いのでは?

  75. 892 マンション住民です。

    森ビルさんの管理で満足しています。ブランド相応でしょう。三井不動産の管理会社の見積もりも森ビルさんと同じ水準です。管理は相応のサービスの対価ですので住友不動産の管理会社は質を落とす事間違いなしです。横浜の手抜き工事で傾いたマンションでも住友不動産の管理会社は嘘を付き通したのではないでしょうか。管理個数が多いということは何のブランドでありません。住友不動産のマンションと思われていいのですか?管理組合は責任を取れますか?

  76. 893 マンション住民さん

    >>889
    >>890
    あなた達のように事実と違うことを書くならば、掲示板は問題かもしれませんが、他の投稿者は今のところそんなことはしていないので、宜しいのでは?
    管理は森ビル傘下ではありません。>>886さんがおっしゃるように、全くの別会社です。
    フロントサービス、アスクで検索なされば、すぐわかります。
    都内の様々な企業のフロントサービスをしています。
    以前そちらの事務所の場所(たまたま森のビルに入っていたため)が気になって、私の取引銀行に相談したら、銀行もアスクをよく知っていました。
    理事会が、一般住民が何度読んでも解らないような文書を送り付けて、間無しに説明会と臨時総会を開くのが悪いのでしょう。
    この上、多くの所有者が実態を知らずに
    (森は税額以上の管理費の値上げは申し出ていない。
    今後も当マンションの管理をする気はある)
    理事に委任して管理会社が変わったらどうなるのでしょう。
    理不尽な値下げを迫って森ビルに逃げられた、ラブホ通りの、少女監禁マンションの隣りのタワマンと、言われ続けても仕方ありません。
    このマンションの資産価値にとって、森の管理しているサービスは不可欠であり、残念ながら、森のネームバリューも必要なのです。
    今後も都心に建ち続ける、他のタワマンと対抗するために…
    すぐ近くの乃木坂駅付近に、三井が総力をかけた高級サービスのタワーマンションが建ちます。

  77. 894 マンション住民さん

    No.887さんに賛成です。
    総会決議に理事一任の委任状は反対です。
    非常時でもあるまいし、こんな大切なことを数回の臨時総会で決めてよいものでしょうか?
    まず、「管理会社を変更したいか?現状でよいか?」組合員全員の意見を明記する手段(管理に関するアンケートなど)がほしいですね。集計で、管理会社を変更したい組合員が半数以上に達した場合、半年とか一年かけて、他の管理会社の選定を行うのが一般的なように思います。
    個人的には管理費滞納者もいない良いマンションだと思っています。

  78. 895 住民さん

    ミッドタウン前の東急ヴァンガードの跡地に計画
    三井のパークマンションシリーズになります。
    立地と環境から見てパークマンション赤坂氷川坂よりグレードが高く
    坪1,000万は下らないでしょう。
    3A地域のマンションとしては最高級であります。

  79. 896 マンション住民です。

    皆さんのご意見を拝見して感じましたが収支改善委員会の存在自体区分所有者の多くが知りません。今月初めて知りました。一般的には、諮問委員会方式は結論ありきです。No887、894さんのご意見が常識だと思います。お隣の森トラスト赤坂ツインタワー建替えからの動線で虎ノ門ヒルズまで高層ビル、レジデンスが続き赤坂タワーレジデンスの資産価値が上がるというのに逆行しませんか。住民の多くは森ビルのブランドだから信頼して購入したのではないでしょうか。森ビルのホームページでは自社の開発実績に載せていますよ。一兆円をこの地域に投入するそうです。東京オリンピックに向けた風景を楽しみにしませんか。

  80. 897 住民さん

    森ビル傘下と言う意味は別会社であっても
    森ビルと契約している立場であり森ビルには
    イエスマンであり逆らえないでしょうね。
    中立ではありません。

  81. 898 住民さん

    このサイトでご意見を言っても意味がないのではありませんか。
    管理組合宛に書面で提出すべきかと思います。

  82. 899 住民さん

    No.898様

    もし理事の方ではないならば、
    住民の声に聞く耳を持たない理事会に、手紙を出せとすすめるよりも、
    住民同士のお付き合いの全くないこのマンションで、
    どのように情報を共有すれば良いかを、提案されたらいかがでしょう?


    私の出た説明会では、
    「まず、森ビル管理を変える必要があるかどうか、先にアンケートを取るべきだ」
    と事前の理事会で主張して下さったという理事の方もご出席でした。

    しかしその意見が、同じ立場である筈の他の理事たちから却下された結果、
    いきなりあの『理事会からのご報告』という報告書が住民に送付され、説明会に至ったのだとか。

    その理事の方が「アンケートを取って欲しかったと思う方、いらっしゃいますか?」とお聞きになったところ
    (大変に勇気のある行動だったと敬服します)
    大勢の方が手を挙げておられました。


    参加者全員が顔もさらし、名前も明記した説明会で、相当の割合で手が上がっているというのに、
    依然としてアンケートも取らない理事会に、
    個人で手紙を出しても握りつぶされるだけなのは、明らかでしょう。

    説明会では、報告書がわかりづらいとの指摘も多々ありましたが、
    それも「過去の議事録を読め」と却下し、アンケートも取らず、
    説明会だけ追加されても、何の意味もありません。

    多くの方が事の真相を理解出来ていないまま、
    委任状の分も加えて、管理会社変更を決議されてしまうという大変な危機に直面しています。

  83. 900 居住者です。

    現在までの状況を知り大変驚いています。No899さんの言う通りでまずは管理会社変更について適切なアンケートを住民からとるべきです。今の理事会の提案は結論ありきで突き進んでいるという事よく分かりました。何のための収支改善委員会なのかも含めて今一度白紙に戻して議論すべきです。このサイトがなければ関心を持つ機会がなかったと思っています。

  84. 901 住民さん

    521戸全ての住人がこのサイトを閲覧して
    おりません。
    このようなサイトの存在すら知らない住人が
    多数でしょう。

    要は現状のまま森ビルに管理委託を
    されたい住人は反対投票すれば良いし

    管理組合の財務状況の悪化を懸念する
    住人は住友に賛成投票すれば良いだけの問題です。

  85. 902 マンション住民さん

    このマンションは分譲賃貸に出しているオーナーなども多い。
    相当数の人が理事長に委任する、それを見込んでの理事会の強行だろう。
    理事会から来た文書を読んで、森ビルはここの管理から下りると思い、説明会に来ない人もいるのでは。
    賃貸の住人は、管理会社が代わるかもしれないなどとは夢にも思っていない。
    出て行く人は多く、駐車場がますます空くだろう。

  86. 903 居住者です。

    国土交通省はマンション管理規約標準条項の改定を重ねています。その中で理事会の役割として住民のコミュニティを図る為の活動を最近は規定しました。住民同士の情報の共有がなされずに住環境が損なわれる事を防止するためです。管理会社変更の議題は大きな問題です。総会を開催する前にやるべき事はNo899さんの仰る通りで、まずはアンケートなど適切な方法での意見集約が理事会の第一の職務です。時間が掛かっても仕方がありません。こういうサイトを知らない人が居るからこそ適切な意見集約と公開に理事会が動くべきではないでしょうか。

  87. 904 住民

    購入検討者が参考の為に見るサイトです。
    あまりゴタゴタしていると思われたくありません。

    ここでどんなに意見を言っても何の解決にも
    ならないと思います。

    意見を述べる手段は他にもある
    のではありませんか?

  88. 905 マンション住民です。

    購入検討者の為の検討版は既に閉鎖れており、この掲示版は住民の方々の交流の場として機能しております。住民として時々拝見しております。今回は皆さんの意見が大変参考になりました。

  89. 906 住民さん

    今も三井さんが低層階の販売をしております。
    中古で購入検討してる方がいらっしゃることをご存知ないのでしょうか?

    管理会社変更に関するご意見はステマもありますね。
    説明会に参加された方ばかりではありませんね。

  90. 907 住民Aさん

    >説明会に参加された方ばかりではありませんね。

    そう言い切れる906さんは、全ての説明会に参加されたわけですね。

    そういうお立場の方だということはよくわかりました。

  91. 908 住民さん

    説明会に参加した住人に便乗したステマ、なりすましは
    明らかに判ります。
    当方は説明会に参加しておりますから。
    文章を読めば一目瞭然に判ります。
    無駄な投稿はお止めになった方が懸命です。

  92. 909 住民さん

    住人でもない部外者の投稿が目に付きます。

  93. 910 マンション住民です。

    部外者が投稿する意味はありません。説明会に参加できなかった方々が事の真相を知り判断したいのではないでしょうか。

  94. 911 住民

    私も、書面でこの管理会社変更の内容を聞いて後、数か月で採決という話にびっくりです。あまりに、早急に決めようとする
    理事長達に、うがった見方をしてしまいます。住民のために多くの意見を聞いて決めるべきところ、自分たちだけのペースで、決めようとしてるように感じています。私の知り合いが、5家族ほどこのマンションにいますが、近日連絡が取れた4家族は、反対です。我が家も反対です。
    反対の理由はそれぞれでしょうが、何も頭から反対ではなく、よく分からない事がありすぎだからです。せかずに、もう少し時間をかけて進めて欲しいです。
    あまり、急ぎすぎる理事長達は、何か自分たちに利するものでもあるのでしょうか?具体的にはかけませんが、変な話も聞きます。住民のための理事会です。理事会のための理事会ではありません。せっかく、多くの私的な時間を使ってくれてる理事会も、あまり急ぎすぎると感謝どころか、うがって見てしまいます。何をそんなに急ぐのでしょうか?

  95. 912 マンション住民です。

    こちらの掲示板だけでもこれだけの反対意見があるにもかかわらず、無謀に事を進めようとしている理事会には疑問を感じざるを得ません。アンケートを取るべきだとか時間をかけて話し合うべきだとかいう多数の意見もスルーして、こんな大事なことを何をそれほどまでに急いでいるのでしょう。何かの意図を感じます。住民投票の前に手を打つ方法はないのでしょうか、どなたかいいアイディアがあれば教えて頂きたいです。

  96. 913 住民さん

    正面とサブエントランスで署名活動したらどうでしょうか?

  97. 914 住民さん

    住民運動と全戸にポスティング

  98. 915 マンション住民です。

    そもそも住友不動産の建物管理会社は、パークスクエア三ツ公園の住友不動産熊谷組による手抜き工事に対して入居者からの調査要請を10年も住友不動産の管理会社が無視続けた事で管理会社失格です。国土交通省からの是正勧告ものですので住友不動産の管理会社は今回は辞退すべきでしょう。無理強いする赤坂タワーレジデンストップオブザヒル理事会の姿勢も問われます。


    住友不動産管理会社に対するスレッドです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/res/677-727

    本件について約一名が冷静さを醸し出して理事会の横暴を用語しステマという特殊用語(主に利害関係者、例えば企業の利益のための成りすまし)でマンション居住者の懸念を潰していますが特殊用語を使っている事で正体見たりです。
    また、大型住戸の管理費を下げようとする、マンション転売の業者やヘッジファンドの成りすましの可能性もあるでしょう。

    No.911さんの言うとおりであれば、理事会の信任投票が先決です。




  99. 916 マンション住民さん

    理事会からのお知らせには再三驚かされます。
    これだけ反対意見があるのですから、この議題はもっと時間をかけて討論すべき内容です。
    納得していない人に対し、理解を求める期間が短か過ぎます。
    何がなんでも住友に変更したいようですが、皆さん、23日が不安です。

  100. 917 住民

    赤坂タワーレジデンスご所有の皆様、我々は、審議のやり直しを求めています。そこで、皆様に協力頂きたいのです。
    本日、明後日には、理事会より臨時総会開催のお知らせが届きます。

    この中にある、管理会社決定の可否について、送付しないか、否決していただきたくお願いします。可決の委任状もしくは議長一任の返信だけはお辞め下さい。この行為が一番、一旦止めるにするには、効果的な方法です。

    我々は、住友不動産建物サービスを否定してるのではありません。本来、管理会社を変更することを決定ではなく、検討することの是非を管理総会に議案として上げるのが通常のやり方なのです。ところが、今回の理事会は、変更の検討及び管理会社の候補選定を総会の決議なしに、すっ飛ばして進めています。明らかな越権行為なのです。

    我々組合員は、変更の是非検討、管理会社候補の選定を、理事会に付託した覚えはありません。ただ、理事の皆様も同じマンションにお住まいです、出来れば通常のプロセスに沿うために、一旦今回の臨時総会の決議をさせないよう働きかけます。
    それには、皆様の協力が必要です。

    議案に可決を希望する委任状の送付だけは、やめて下さい。議長一任の委任状も辞めて欲しいです。切に切にお願いします。

    4社の選定も越権行為ですが、見積もりも一回の見積もりで一番安い住友さんを検討対象に、その方向で誘導しているのが今回の総会の趣旨なのです。三井さんも、価格交渉に応じる可能性が高いのです。また、現管理会社の価格交渉のテーブルに乗る用意も示しているようです。にも関わらず、いまだにその情報開示はされていません。住友さんに誘導するには、不都合だからです。恐ろしいことです。

    どうか組合員の皆様再三申します。可決の委任状及び議長一任の委任状だけは、今回は送らないよう心からお願いします。

    我々は、管理会社決定の決議やり直しを求めることを行動として進めてまいります。
    残念ながら、気づくのが遅く、気づきにくいよう最短のプロセスを取ってきます。力不足で、臨時総会事態を止めることは出来ませんでした。

  101. 918 マンション住民です。

    No.917さんが言うように臨時総会案内来ました。理事会長は、住友不動産建物サービスのクオリティは良い。自社で教育した人材だからと言っています。森ビルにこだわる人は心情と言い放つ横暴です。また、他の管理会社のプレゼン内容も開示してません。

    下記スレッドの様に住友不動産建物サービスのレベルは極めて低く玉石混交です。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/res/677-727

    今回の臨時総会の定数及び議決権行使の可決数についても通常の可決数を当たり前の様に記載されていますが疑問です。重要事項の議決として2/3の可決数が相応な事項です。開催の手続き要件自体に問題有ります。今、開催を強行する理由が極めて主観的です。皆さん開催強行なら議長選出を一任しないこと、管理会社変更する件には承認しない事で意思表示しませんか。

  102. 919 住民さん

    住友は利権絡みです。理事会は住民の事など考えていません。
    自分達の利益優先です。森ビルがベストだとは思いませんが
    住友は論外であり最低の選択てす。

  103. 920 マンション住民さん

    919さん、一般論として理事長は美味しい思いをするとよく聞きますが、このマンションでも立証されているのでしょうか?理事全員ですか?適当な話で皆さんを煽るのは困りますが、確かなら許せません。

  104. 921 住民さん

    本来なら見積書を取った3社から選定出来る
    事が普通です。
    どうして住友だけなのでしょうか?
    一番安いからでしょうが…
    住友を押し付けられても住民は困ります。

  105. 922 住民さん

    最初から住友ありきでした。 説明会に住友が来ていた事
    にはびっくりしました。他の二社も来てるかと
    思いました。

    プレゼンは理事と収支委員だけの
    参加でした。数字だけを重視し、各社の提案は無視され
    ひたすら6,300万に目が眩んだのでしょう。

  106. 923 住民さんA

    皆さん、ご意見は理事会に伝えているのでしょうか?
    臨時総会まで時間がありません。ここに書き込むのも結構ですが、
    10日の説明会に出席して話をするのが早道だと思います。

  107. 924 住民

    残念ながら、私は10日は行けませんが、総会に伺います。みなさんで声を上げて、議案を採決させないことです。我々の大事な資産を、よくわからない黒いものから守りましょう。

     基本的なことですが、細かいことは置いておきますが、この議案は、二分の1で決まります。議案書を、承認しない、で出すか、迷われてる人は、紙を出さないでください。

     そして、時間のある方は、総会に出て、我々と一緒に意見を伝え決議を最低のでも留保、先を送りさせましょう。そして、嫌な臭いのする理事たちの顔をこの目にしっかりと収めましょう。
    私は、不動産業なのでこの分野も関わっています。通常は、理事たちにも愛があるので、流れるものなのですがね。

     議案が流れることは、普通にあることです。私は、通常これだけの反対の声があると、組合員は喜ばないし、理事たちも住みにくくなるので、議案の留保なりをして再考するものです。それでも、強行するとなるとそこには、何か別のものがあります。分かりませんが、みなさんが、嫌なものを感じるのは、そこなのでしょう。

     意図的に、情報を最小限にし、総会案内も要件を満たす2週間前ギリギリに着くようにしています。理事たちは、住民でありながら、本当に愛のない孤独な人たちなのでしょう。ある何かが、人のつながり以上に好きな人達なのでしょう。

     一般論ですが、管理会社紹介の場合は、色々なケースがありますが、私が実際に聞いた確かな情報です。管理委託料の1っ月分を紹介料としてもらってることを聞いてます。今回のケースは、分かりません。しかし、規模が大きいので想像するだけですごいことです。

     乱文お許しください。

  108. 925 住民

    こんな実際の話もあります。湾岸のタワーマンションですが、今回のケースほど、ひどく強引ではないにしても、やはり急いで管理会社を変更しました。同じように住民の間で、黒い噂が立ちました。ひっくり返した後そこの理事長は、引っ越しされたそうです。

    やるだけやって黒い噂が立とうが、引っ越しすることも計算して変更を考えてたのではないか?と、あきれ話になってるようです。

    よって、益々黒い噂が、大きくなったようです。

  109. 926 マンション住民さん

    う〜ん、だから黒い噂は本当なんですか?
    理事会がすっかり悪者ですが、私は値段は勿論安くなって欲しいけど、スタッフは変えたくないので本当に悩んでいます。
    憶測ではなく、確かな情報が欲しいのです。

  110. 927 住民

    おしゃる通り、悪いどうか憶測で分かりません。管理会社の業界に紹介料があるのは、普通に事実です。どこの会社もあります。三菱から純粋に外部から紹介して紹介料をもらった人も知ってます。

    ただ、一般的には外部者が紹介した場合です。ところが、これもいかようにも出来ます。裏で、外部者を立てればよいだけです。このようなケースは、どこの世界でもあるケースだと思います。

    進め方が強引で一方的なので嫌におもうので。情報が開示されて、1か月少々でしかも、住友にしろ。と言う、進め方に問題があるのです。

    森ビルさんでは、委託費が、高く今後の管理費修繕費が不安なので、別の管理会社を探す方向で合い見積もり取りたいのですが宜しいですか?と言う、議案をかけるのが、国内の常識なのです。(その間アンケートを取るなどもします。)
    よって、我々組合員は、理事会に管理会社選定の権限も与えてないのです。

    それなのに、法律、規約に違反しないで、一番早い方法を選んでるところに、組合員に対する誠意や愛を無視して進めるから嫌なものを感じてるのです。

    私個人的には、通常のプロセスを取って、それでも住友さんで良いです。と、皆さんの過半数で合意すれば何も言いません。

    情報が隠されてるんです。非公式ですが私は、申し入れました。近くのパークコート赤坂ザタワー(518戸)は、三井さんが、うちに出した皆さんに提示してる約2.5億より数千万安いのです。

    よって、時間をかけて値段交渉すれば下がる可能性が高いのです。

    また、森ビルさんも価格交渉に応じる姿勢を見せています。森ビルさんからすると、不公平なのです。今の管理費を他社に見せて合い見積もりを取るのですから、下げて出してくるに決まってるのです。

    未だに、我々は、情報不足のために6千万の開きがあるあると思わされてるだけです。

    実際には、皆様もご存知のように一回目の見積もりを取って、テンコシャンコすれば下がってくるものです。それをせずに、しかも、三井さん、森ビルさんの下がりそうな情報を隠して住友さんに誘導しています。このことも、不思議で不思議でたまらないのです。

    上記から、住友さんにももう少し時間をかけて値交渉すれば、感覚ですが、2000万以上は下がると考えます。

    大きく2つの残念な進め方に、嫌なものを感じています。

  111. 928 マンション住民さん

    927さん、ご丁寧な説明をありがとうございました。
    要は住民への配慮が足りなかったという事で、最初からつまずいてしまったのですね。
    このまま無理矢理突っ走ってもわだかまりが残ります。
    出直してほしいです。

  112. 929 住民

    920さん、926さん。もし、仮に何かあっても立証するのは、多大な時間と労力がかかります。

    例えば、管理会社に、最初から直接理事会が行って、見積もりを頼むケースもあります。

    ただ、よくあるケースで、そこの管理会社のOBや、上層をよく知ってる人(Aさんと言います。)を通して管理会社に行く場合も普通にあります。この場合、正当にAさんは、紹介者となります。どこの管理会社でも何の問題もなく、紹介料はAさんに払います。

    この場合そもそも、正当なので、立証する意味がないのです。ところが、Aさんから、理事会の関係者にもし迂回があるとこれは、背任となると思います。このケースは、日常にあります。ただ、これを立証するのは、多大な時間と労力がかかりますので我々では、現実不可能なのです。

    あまり金額が、大きいと税務署案件で、見つかるぐらいです。

    逆に言うと、こういうやり方が普通にあるから、襟を正し皆様の意見を誠実に聞いて進める態度が必要なのです。

    今回は、誠実どころか、出来るだけ情報を最小限に、法律、規約に触れない最低限の行動で住友に誘導しています。何もなくても疑われ易い大きな金額2億円以上しかも1年間だけで。動く変更です。それなのに、これだから、黒く見たくなくても黒く見えてしまうのです。

  113. 930 住民

    928さん、こちらこそありがとうございます。この議案も、理事さんたちの嫌なものも一旦無かったことにして、皆で、ATL
    の価値をあげて、仲良くやっていきたいです。そのためにも、この議案を無かったことにする行動をしていただけるとありがたいです。

  114. 931 住民

    昨日の投函書類で、住友さんの良いところが書かれてました。しかも、断定的に。もし、住友さんが素晴らしい会社なら、このような決め方を進めないはずです。こんな決定の進め方では、住友として、受けかねますと一旦、断るのが良い会社ではないでしょうか。

    三井さんは、今の状態のままでは、断るでしょう。森ビルさんは、はっきりこのようなやり方では、仕事を強引に取らないらしいです。皆さんの周りの管理会社関係者に聞いてみてください。

    住友さんだから、住民がこれだけもめてても、適切な方法をアドバイスしないのです。よって、住友さんみ決まると一事が万事、我々、組合員は嫌なことをされるでしょう。

  115. 932 マンション住民さん

    皆様ありがとうございます。
    臨時総会で直訴するだけで良いのでしょうか?
    結果(票数)次第ではその場で押し切られそうです。

  116. 933 住民さんC

    ここは、反対派の意見ばかり。賛成派の意見も聞いて、判断したいです。私用で説明会に参加出来ないものですから。質問なんですが、住民が知り得ない情報が時々有りますが、森ビルやスタッフからの情報なんですか?例えば、議案書が 発送される日は、何故分かるの?

  117. 934 住民さんA

    反対、賛成で住民同士が仲違いするのは 止めませんか。各々が賛否を判断すればイイ事なのでは!

  118. 935 住民

    議案書が、いつ発送されるかは、分かりません。しかし、総会の日時は、23日と誰かから聞きました。
    これは、何人かの人は、知ってました。恐らく、ルールのギリギリまで発送しないだろうことは、今までの組合員に対する行動で分かります。悪い意味で予想通りでした。

    ルールで2週間前に通知が必要のようなので、逆算すれば自ずと分かります。1日2日のずれはあるものの。

    色々な反対があります。私は、住友不動産に反対してるのではありません。行き成り決定するけど賛成か反対かと言われるのは、早すぎるのではないかと思います。
    三井さんも下がる可能性があります。そんな中で、私個人は、反対でなく、一回流してほしいのです。

  119. 936 マンション住民さん

    皆様のご意見、情報は大変勉強になります。
    934 さんのおしゃっる住民同士の仲違い?は、この掲示板から全く感じられません。
    6年も過ごしたこのすばらしいマンションの居心地の良さを継続させる為に、何がベストか、皆さん真剣に各自のご意見を述べているのだと思います。
    残念ながら仕事の都合で明日は出席できませんが、23日は必ず出席して早急な展開を回避したいと考えています。
    引き続き、新しい情報がございましたら、是非お知らせ下さいませ。

  120. 937 住民

    933是非総会に出て下さいね。向う側に座ってそうですけど。
    でも、怖がらないで下さい。何度も言いますが、通常のプロセス
    を踏んで下さい、と、言ってるだけですから。

  121. 938 住民

    ここは、反対意見が多いように思うのは、そもそも、反対する人は、いろんな考えの方がいるははずです。935さんのように、住友さんは、嫌ではないが、決め方に疑問のある方。やはり、森ビルが良い方。いやいや、三井さんが良い方。そもそも変更したい方がどれだけいるのかアンケートをまず取って欲しい方。

    ところが、賛成は、住友さんで良いの一つしかないからでは?

    ただし、住友さんの見積もりも少し時間かけて、値交渉すればもう少し下がるはずです。賛成であっても、やはり、急ぎ過ぎではと感じます。

    たくさんの意見をまとめる理事の方は大変です。ただ、特に財産価値に直結する今回は、住民のいろんな意見をよく聞く期間が全く無いのが問題では?


  122. 939 住民

    あっと、感じました。理事長さん、コンサルタント業界の重鎮ですね。検索数秒です。コンサル会社は、口銭ビジネスですよ。

    コンサル会社は、紹介したら、通常手数料なり紹介料は取るのが正当な仕事ですから。悪いことでは、無いのです。あっ。

  123. 940 住民さんA

    荒れたスレになりましたね。残念です。

  124. 941 マンション住民さん

    数年前から森ビルには管理費の値下げを散々申し入れしてきました。
    駐車場の稼働率が悪い為、収支がこのままでは赤字になると。

    森ビルの回答は現在の仕様を変更しないかぎりは、値下げには一切応じないと回答を頂いておりますし、なんも提案すらありません。

    ここで騒ぐのであれば、理事会及び総会に普段から出席して頂き、管理組合運営に興味を持って下さい。


  125. 942 住民さん

    同感です。理事長の個人情報など論外です。

  126. 943 キャリアウーマンさん

    個人情報を書き込みした方 直ちに謝罪してください。反対とか賛成の問題ではありません。

  127. 944 住民です

    No.941さん
    あなたが理事かどうかは知りませんが、理事会や収支改善委員会は、大きな顔で組合員を叩ける筋合いですか?
    >>880の投稿を見れば、昨冬、収支改善委員会を管理会社を変えたい意向をもって立ち上げたのは、明らかだと判ります。
    しかし当時、貼り出された収支改善委員募集の貼り紙にも、去年の総会議事録にも、管理会社の問題には一切触れられていませんでした。
    総会前の議案書も同様で、消費税分の値上げについても全く問題にしていません。
    これで組合員にどう危機感を持てというのでしょう?
    住民を徹底してカヤの外に置いておきながら、理事サマのご都合で決まる総会に出ないのが悪いと言わんばかりの対応には呆れます。

  128. 945 944です

    もう1つ。
    理事であれ、一般住民であれ、プライバシーを掲示板にさらすのはもっての他です。
    また、理事の間にも異論はあったそうですし、私は理事だけが悪いとは思いません。
    むしろこのような横暴がまかり通るような管理規約こそが問題で、早急に改善すべきと考えます。

  129. 946 マンション住民です。

    考える有志の会の皆様。ご意見頂きました。知らないことも多く議案に反対する事に納得しました。実名でのご提言の勇気に敬服致します。ご提言通り今回の理事会の横暴を改めて頂く様に判断します。

  130. 947 住民

    本日の説明会で、森ビル側と思われるメンバーが株主総会のように重箱の隅を突っつくような嫌がらせな質問をしたり、ここは日本なのに外国人が英語で質問し、英語で答えて下さいと…住友側が可愛そうに思いました。最近、森ビルの管理が著しくダウンしています。初めからの住人として言えるのは、清掃の低下や公園には糞が落ちていたり、管理スタッフが挨拶もしなかったりガッカリしています。管理会社を変えて気持ちよく住みたいだけです。同じ意見の方もいらっしゃいました。森ビルの管理は本当に、どうしたことかと正直思います。

  131. 948 マンション住民です。

    ここのマンションは外国人も多く、外資の社宅として使われてる部屋も多く存在します。
    説明会で英語で答えて下さいと問われた住友側が可哀そうとかそういう問題ではなく、実際に外国人にとっては英語でコミュニケーションを取ることは生活するにあたって不可欠になってくると思います。そう意味での意思表示だと思いますよ。あと、清掃の低下や公園に糞が落ちてたりとかのサービスダウンは、森ビル側にクレームとして伝えて改善して貰えればいいだけの話です。何も管理会社を変えるほどのことでもないと思います。こういう状況下である今、森ビルも襟を正してクレームに対応してくれるものだと思われます。

  132. 949 住民さん

    今回の管理会社交代の件は一旦白紙にして
    森ビルを含め、見積書を提出した三社の情報
    開示をして組合員のご意見を聞くべきです。

    理事会だけで住友に決めるべきではありません。
    広尾ガーデンヒルズは比較にはなりません。
    タワーマンションではありません。
    このマンションが住友に変わったら
    豊洲のマンションと同Levelになるでしょう。

    昨夜の説明会における英語力の質問は妥当な事です。
    何が何でも住友に変えたい理事は興奮して
    異常に見えました。

  133. 950 住民

    有志の会より、実名でレターが届きました。実名で驚いたのと、実名メンバーが森ビルと仕事の繋がりがある縁故販売の不動産会社社長でした。また重要なことは、何故に個人の住所等分かったのでしょうか?これは顧客情報流出です。どなたが漏洩元ですか。森ビルさんの卑劣なやり方は社会的に問題があります。ブラックの仲間入りするつもりですか…棄権するようにと指示がありましたが、私は棄権しません。

  134. 951 マンション住民です。

    今、有志の会の意見書を見ておりますが、棄権するようにとはどこにも書いてありませんが。むしろ、ご自分の判断でのご記入をお願いいたします。と書いてありますよ。

  135. 952 住民

    話の争点がズレてきています。

    住民に問うのなら、他者との見相積りの判断などより、まず「森で続けたいのか、続けたくないのか」から、始めてほしい。

    また不用意に三井の名前などをあげる人がいますが、このサイトを利用するなら、以前のレスも一通りチェックしてからにして下さい。

    このマンションの検討板を閉じることになった原因は、パークコート赤坂ザ・タワーの販売が始まった頃から、こちらを誹謗中傷するレスが相次ぎ、既に完売して2年もたつのに、検討板で荒らされる必要はないとして、閉鎖の要望が出たからなのです。

    すなわち三井の名前はこのマンションにとって鬼門なんですよ。

    やり方が大変卑劣で、パークコート赤坂ザ・タワーのスレに「駅から遠い」とか、「その割にATRより価格が高い」とか、うちのマンションの住民が書き込んだと決め付けて、うちやPC赤坂のスレに、聞くに耐えないようなこちらの悪口を書くのです。

    確かにPC赤坂のモデルルームで、そういう感想が出た事は容易に想像出来ますが、ちょうど我々タワーレジデンスの住民は入居前の一番忙しい時期で、PC赤坂など全く眼中にありませんから、最初は何のことやらさっぱり理解出来なかったくらいです。

    PC赤坂はまだ竣工もしていませんから、住民の書き込みはありえず、関係者としか思えませんでした。

    この時痛感したのは、どこの会社も自社の開発したマンションが売りたくて、その販売に苦労させられたライバルマンションを憎みこそすれ、愛着など皆無だという事です。

    三井不動産レジデンシャルはうちのマンションの販売代理をしていたので、親近感を持つ人も多いでしょうが、ミッドタウン至近に建設予定のタワーマンションを始め、近隣に多くの物件を持つ会社です。

    うちの最大の売りである共有施設とサービスの劣化をはからない保証はありません。

    私の書いている事を疑うならば、あまりに酷いものは削除されていますが、当時のうちとPC赤坂のスレの書き込みを読んでみて下さい。

    わずかなお金の為に三井不動産レジデンシャルの子会社にうちの管理を委ねる気持ちになれるでしょうか。

  136. 953 住民

    ○相見積り

    ×見相積り

    失礼しました。

  137. 954 マンション住民さん

    952さん、あなたこそ相当ズレています。

  138. 955 住民さん

    950さん
    有志の会についての投稿について
    匿名の投書が多い中、実名は勇気ある
    行動と評価します。何もしなければ理事会の
    数人で決めた住友に決まります。
    何故不動産会社の社長と判るのですか?
    そちらの方が甚だ疑問であります。

    952さん
    三井に対しての偏見は今回の管理会社
    変更に関係ありません。
    住友が良いなら住友を承認すれば良いだけの事
    であります。但し、初めから住友ありき、住友
    押し付けは承服できません。

  139. 956 住民さん

    パークコート赤坂ザ・タワーの掲示板など今更、関係ないでしょう。
    今は住友か森ビルかの選択肢しか我々住民にはないのです。

    三井は何と言われようと最大手です。
    パークマンションシリーズをご存知ですか?
    不動産の知識に欠ける方とお見受けします。

  140. 957 住民さん

    住友は3A地域、つまりこの周辺にあるタワーマンションは
    泉ガーデンと麻布十番だけです。グレードが違い過ぎます。
    又、住友社員による組合費着服問題は社員の
    質の低さを露呈しており個人の資質の問題とは片付けられません。
    25日の説明会において他の住民の方のご指摘で驚愕いたしました。

    そんな管理会社に任せる訳には行きません。
    資産価値の低下は目に見えています。

  141. 958 マンション住民さん

    森ビルさんは何で強気なのですかね?
    複数年契約でなければ、契約しない。
    1年かけて、管理会社変更を検討するならば降りると。

    森ビルさん側の人間かはしりませんが、管理費を値上げすればいい。
    管理費値上が嫌な人は出ていけばいい。

    住友さんが1番安かったとありますが、森ビルさんの数字を貰ってたらそんなに安くは出せないのでわ?と疑問にも思います。

    三井も交渉すれば下がると言うことは最初から高く見積ってるのかな?数字を知ってたのかな?と疑問にも思います。

    上手く文章が纏められなくて申しわけありませんが、色々と疑問に思いました。

    今回、住友さんに決めるのではなく、総会で管理会社変更か管理費値上の裁決をえて進めればいいと思ってしまいました。

  142. 959 住民さん

    森ビルがベストであるとは思いません。
    だからと言って住友はないでしょう?

    理事会は理事の為の理事会であり組合員の
    為を考えての理事会とは到底思えません。




  143. 960 居住者です。

    No955さんのご意見通りかと思います。

    それと、各区分所有者の住所は法務局へアクセスし登記簿をネットで検索すれば分かる公の情報です。個人情報ではありません。自費で事態を良く知らされていない所有者へ訴える有志の会の皆さんの危機感こそ事の重大性を表していると思います。

  144. 961 マンション住民さん

    >>958さん
    複数年契約とは、昨日の説明会で出た話ですか?
    私が出た説明会では、そんな話は聞きませんでした。
    これまでも一年ごとに更新してきましたし、まして値上げなんて聞いていません。
    消費税分のことですか?
    理事会もこれだけ重要な議案を上げるなら、事前にもっと文書で説明してくれないと困ります。
    やっと取った休みなのに、出先でも楽しめません。

  145. 962 住民さん

    森ビルの管理委託契約は一年毎です。
    複数年契約はあり得ません。
    森ビルの主張は今回、契約更新をしてくれるなら
    価格交渉に応じるとの見解です。

    しかし、理事会は住友の6,300万に目が眩んでいます。
    数字だけしか見ておりませんね。

  146. 963 住民さんA

    大変なことになってますね?
    森ブランドマンションの管理会社を
    下げるのは、どうかなと思います。
    口座振替の変更手続きとか、迷惑かかることなどが盛り沢山です。
    責任を理事長さんとれるんですか?
    管理会社を変更で一般的に減額の20%から30%紹介料が出ます。とネットにのってます。
    エルメスをルイヴィトンで満足させようとしても所詮無理があります。
    エルメスはエルメスで直せばいいただそれだけ。
    何を本末転倒な下げることをしてるんですか?
    森ビルにまず下げる話が筋です。
    息子さんが、東大に入れるのに、紹介料をもらえるから他の私大に入れますか?
    住友さんも悪くないですが、森ビルさんとはランクがちょっと違います。

  147. 964 住民

    950さん、我々は、住友さんを強く反対してるのではありません。進め方に問題があると言ってるだけです。
    管理会社変更が本当に必要なのかどうかの議論(アンケート調査をするなど)をし、変更する方向の議決が最初なのでは。と考えます。

     それとご指摘にあったような、森ビルさんとの取引はありません。不動産と一括りにすると関係がありそうですが、分野が
    違うので会社の取引はありません。正々堂々と進めなければ我々の存在する意味がありません。

     皆さんの住所については、登記情報に公開されています。これは誰でも閲覧取得可能です。よく不動産屋が、売りませんかとのDMが入りますよね。あれと同じ原理です。

    ただ、非常な労力と時間、お金は、かかります。記載の有志だけでなく多くの人のお手伝いのお陰で、皆様にご意見を聞いていただく機会が出来ました。

  148. 965 住民さん

    有志の会の皆様へ
    住民個人では何もできませんので感謝しております。

    今回の管理会社交代の件は反対が余りにも
    多過ぎます。
    理事会は私達住民の票より200近い外部オーナーの
    委任状が目的と思われます。

  149. 966 マンション住民です。

    No.963に激しく同意!

  150. 967 キャリアウーマンさん

    >>965
    反対が余りに多い?議案書の賛否が貴方に何故分かるの?つまらない先導は止めてください。事実に即して、ちゃんとした議論をしましょう。

  151. 968 住民さんA

    昨日の説明会の時間に投稿するなら、説明会に お出になれば!

  152. 969 マンション住民です。

    外部オーナーさんは昨日は台風ですし、ご事情様々で説明会に参加する事は出来ません。だからこの掲示板が参考になるのです。また、有志の方々のご提言も参考になるのです。

  153. 970 マンション住民です。

    外部オーナーさんは昨日は台風ですし、ご事情様々で説明会に参加する事は出来ません。だからこの掲示板が参考になるのです。また、有志の方々のご提言も参考になるのです。

  154. 971 マンション住民さん

    外部オーナーさんは昨日は台風ですし、ご事情様々で説明会に参加する事は出来ません。だからこの掲示板が参考になるのです。また、有志の方々のご提言も参考になるのです。

  155. 972 マンション住民さん

    外部オーナーさんは昨日は台風ですし、ご事情様々で説明会に参加する事は出来ません。だからこの掲示板が参考になるのです。また、有志の方々のご提言も参考になるのです。

  156. 973 マンション住民さん

    済みません。エラーで数回送信してしまいました。

  157. 974 住民さん

    963さん
    解り易いコメントです。
    森ビルがHERMESかどうかは別として
    住友は港区においては安物ブランドでしょう。
    三井住友銀行は別です。住友はケチ友、詐欺友と
    言われています。せこい体質、貪欲な営業は不快です。

  158. 975 住民さん

    967さん
    説明会に参加されていますか?
    賛成の声を聞いていますか?
    極一部の賛成はありますが大多数の住民は
    困惑し反対であります。
    先導などしておりません。説明会に参加していれば
    解る筈ですが??

  159. 976 マンション住民

    サンウッドが一流 森ビルが一流?

    少子化なのに借金を一兆円にする会社です、今、借金幾らあるんですか?
    3兆円規模になるんですか?

    国債暴落したらどうします?金利上昇して破綻じゃないですか?
    三井住友銀行管理で住友不動産が買収するんじゃないですか?

    これをキッカケに、平和ボケの皆さん目を冷まして頂きたいです。
    財閥は安心です。


  160. 977 住民

    955さん、有志の会の方の名前をネット検索をすれば森ビル側の不動産関係だと分かりますよ。レター500通の郵送料と発送は、勿論森ビル手配でしょうね。説明会に出席している私のような主婦でも年間6300万のコスト削減で三年間で2億弱、森ビルさん続投なら責任を持ち、その分を補填して下さいますか?実名の有志の会7名に20%手数料があるのではないかと勘ぐってしまいます。素人が考えても、この場合住友でしょう。現在の管理がこの程度なんですから…友人夫妻が住んでいる住友管理の広尾ガーデンヒルズの植栽は本当に素敵です。一度、御覧になって下さい。3.11の震災時も住友さんは、エレベーターが復旧したそうです。私は高層階なので、通常のマンションより早くの復旧実績に安心です。実名を出したHさんは、低層階なので心配はいりませんね。
    963さん、例え話をエルメスとルイヴィトンに置き換えるなんてセンス悪過ぎです。真剣に考えている住民であるならば、もう少し「マシ」な例えでお願い致します。説明会で、理事会の方が最後に言っていたじゃないですか。熱い気持ちが私には伝わりました。

  161. 978 住民さんA

    私は、森ビルが好きでこのマンションを選びました。管理会社が住友になれば、転居も考え、転売するつもりです。が、住民全員が参加していない説明会が、全てであるかのような ご意見は、参考以下のものです。ちなみに、説明会は参加させて頂いております。

  162. 979 住民さんA

    >>978
    冷静さを欠いた反対のご意見は、むしろ理事会の都合のよい反論を生むだけです。

  163. 980 マンション住民さん

    No.977さん

    広尾ガーデンヒルズは、開発当時は三井不動産三菱地所のブランドで売れた物件です。植栽のセンスはこの両社による開発当時のものです。住友不動産はオマケで乗っかていただけでしたよ。三井不動産三菱地所が売主だからこそ広尾ガーデンヒルズの品格が有るのです。バブルで傷んだ住友銀行への救済策で三井銀行(さくら銀行)との合併がされたと記憶しております。

  164. 981 住民さん

    980さん
    三井、三菱、住友の共同事業だったと聞いております。
    最近、今回の管理会社交代について相談しましたら
    広尾ガーデンヒルズは住友のマンション名である
    ヒルズを付けたのは問題だったと言っていました。
    住友の高級と言われる物件はグランドヒルズシリーズです。

    森ビルが良いとは決して思いませんが理事会の住友一本化
    には大反対です。自分達の言う事を聞く住友を選んだのです。
    今回の三社からの選定は公平、透明性はなく単に安いからです。

  165. 982 住民さん

    >977さん

    有志の会の方に個人的な感情をお持ちなのでしょうか?
    郵送代を森ビルが出しているとか紹介料が入るからとか
    憶測で言わない方が良いかと思います。

    あくまでも推測ですが紹介料が入るのは
    理事会の一部かと推察いたします。
    それでなければなり振り構わず住友だけを選ばないでしょう。
    不動産業界では慣例になっていると聞いております。

    二社からヒアリングもしています。
    管理会社変更には大きなお金が動きます。

  166. 983 住民さん

    住友に変わったらどうなるか良く観察して下さい。
    理事会の言いなりで色々な施設が出来るでしょう。
    ご心配な方は理事会に参加をお願いします。

    理事の為の理事会ではなく居住者の為の理事会にしましょう。

  167. 984 住民さん

    >977さん

    主婦であり素人の方とお見受けします。
    理事のメンバーが熱く語った?熱意は自分達の
    利益の為と断言します。住友にすれば多大なるメリットが
    あるからです。挙手をしている人がいるのに途中で
    質問を打ち切って早く住友に説明させたかったのは
    見え見えでした。

    有志の会の方々を調べるなら理事の職業を調べるべき
    ではありませんか?

  168. 985 住民さん

    住民説明会など単なるアリバイ作り、ガス抜きに過ぎないと
    感じました。
    理事会の目論見、焦点は投資家の委任状でしょう。

  169. 986 住民

    早朝、地震がありました。我々は、災害時に恐怖心や不安感を少しでも緩和出来るライフラインの確保を優先すべきだと思います。近年、関東に大規模な地震が起こると言われており、危機管理体制ばかりでなく、災害時に迅速な復旧実績がある住友に期待します。

    説明会後に、揉めている方がおり、色々な意見があっていいのです。自分の優先するべきことに投票すればいいだけです。我々は、安心して住みたいだけなのです。

  170. 987 マンション住民さん

    通常、管理会社は直営でのエレベーター保守点検で無いため、管理棟数が多い管理会社ほど、値引きされた下請けが持たされるマンションの数も増え緊急時の対応が遅れます。住友に限らずですが。

  171. 988 住民

    987さんは、実名有志の会のメンバーと同じように居住していない方の意見です。我々住民は、実際に生活をしております。森ビル側のスタッフの意見は必要としておりません。悪しからず。

  172. 989 住民

    仰る事は解りますが災害時の迅速な対応は当たり前です。
    大手なら住友に限らずどこもやっています。

    森ビルの対応は確かに遅くて問題ありと思いました。
    当マンションのエレベーターが停止した時、泉ガーデン
    のエレベーターは動いていましたから…

    私が強く言いたいのは何故住友しか選択肢がないのか?
    です。私は竹中さんだからこのマンションを買いました。
    大規模修繕が住友独自でやるのは反対です。

    一昨日の説明会でもその前の説明会でも住友の部長が
    盛んにゴンドラ、ゴンドラと言ってましたが高層マンション
    でゴンドラ使用なんて当たり前です。修繕作業には職人さんの
    人区があり効率的、且つ安い金額になるのです。

    住友独自でやられたら不安であり私も>ら978さんと同様竹中さん
    新築のマンションに転居します。

  173. 990 住民

    988さん

    有志の会の方がここに住んでいないとか987さんも住んでいないとか
    何故、ご存知なのでしょうか?不思議でなりません。

    この掲示板に投稿している方は全て森ビルを肯定している
    訳ではないと思います。
    理事会の強引、横暴なやり方に反発しているのでは
    ないでしょうか?

  174. 991 居住者

    No.977さん

    おっしゃっておられるエレベーターの話とは、震災当日中に住友が全てのマンションの非常用エレベーターを動かしたという説明ですね。

    赤坂タワーレジデンスも、当日のうちに復旧工事には入っていましたよ。

    私は震災当日このマンションにおり、外にいる家族が帰る為にはエレベーターが不可欠な為、何度もレセプションに確認したので記憶しています。

    住友がいばるほどの事ではありません。

    当マンションは閉じ込め事故が皆無だったゆえに、エレベーター会社が順番を後に回したそうですが、
    泉ガーデンのマンションはすごく早くに復旧したなら、それは閉じ込めがあったか、オフィス街の一部だからではないでしょうか。

    震災の日、どうしても下りたい、或いは部屋に帰りたい方の為に、スタッフは何回も揺れの中を非常階段を昇り降りし、
    1階と44階のラウンジとの間を三往復した人もいたと、当時聞きました。

    ガス給湯器が自動停止してしまい、自力で復旧出来ないお宅の為に駆けつけたスタッフもいて、本当に心強かったです。

    住友であれ三井であれ、上が変わればこのスタッフとは全て縁が切れてしまいます。

    住友は何かにつけて、森ビルさん仕様と言いますが、1つも明文化はしていません。

    渡された資料は、夜間は遠くの管理センターが電話を取るとなっていました。

    もし深夜に病人や怪我人が出ても、当事者が救急車を呼んで、ダブルオートロックを開けなければ、救助者が入ることも出来ないマンションにするのですか。

  175. 992 マンション住民さん

    NO988ですが。

    外部でなく居住者です。震災の時、携帯が繋がらず、会社が近いので徒歩で帰宅。上層階までコンビニの袋を持って内階段で歩きました。仕方ないです。しかし、室内の家具等そのままで免震構造の良さを感じましたよ。

  176. 993 住民さん

    991さん

    お気持は良く解ります。
    スタッフとはアスク及び設備の方でしょう。
    三井になってもアスクですよ。

  177. 994 住民さん

    説明会において理事の説明では住友を選んだ理由として
    プレゼンに9名来たからやる気と熱意を評価したと
    言っていましたが単に契約を取りたかっただけの事です。
    シティタワー麻布十番以外住友のタワーは殆ど湾岸地域です。
    資産価値は間違いなく下がるでしょう。

    三井は2名、野村は3名でした。
    多ければ良いのか?分厚いパンフを唯、棒読みして
    いただけでした。
    説明会も最初は棒読みでした。組合員の席から質問時間が
    短くなるとの指摘により棒読みではなくなりました。

    住友社員のLevelの低さと垢抜けなさを強く感じました。

  178. 995 マンション住民さん

    NO977.993さん

    住友は外部のサテライトで管理するので安い見積なのです。管理はサービスの対価です。サービスの低下を皆さんは心配しているのです。

  179. 996 住民さんA

    >>994
    垢抜けしていないいないのは、貴方では?湾岸エリアのマンションを管理しているから 云々は
    単なる言いがかり。たかが、赤坂のマンションですよ。賛成、反対 の前に 住民ではありませんね! 投稿は止めてください。何処かの回し者様。

  180. 997 住民

    >>993
    アスクとは係員の派遣会社の事ですか?
    森の社員ではないと聞いたので、管理会社が代わっても係員はそのままかをフロントに確認したら、「私どもは変わります」と即答でした。
    だから三井でも状況は同じだと思います。
    それにアスク?でも、初めからいるベテラン数名に残ってもらうのでないと意味ないですよね。
    上の方に、庭の掃除と住民に対する挨拶へのクレームがありましたが、糞はペットを飼う人のモラルの問題もあるとして、フロントスタッフの対応などは確かに始めは行き届かない人もいるのを、ベテランが指導して直しているようです。
    当方マンションは8軒目ですが、丸6年間も、いわゆる管理人のおじさんではない優秀なスタッフが、こんなに何人も残っているマンションは希少ですよ。
    ドアマンも何回か代わっていますが、非常に親切で、こういう人材をこのマンションに揃え続けたのは、森の誠意と言ってよいでしょう。
    住友のような不祥事を起こしたり、サービスの低下や管理費の値上げもないのに、寝耳に水で交代の話が持ち上がって、ここのサービスを買ったつもりの我が家としては、ひたすら迷惑です。

  181. 998 住民さんA

    外部オーナーと言われる1人です。本日の火災訓練に参加させて頂いております。色々とモメテいるので 初めて参加しました。スタッフの皆様のレベルのたかさビックリしています。何人かに森ビルの管理はとの質問に、今回の問題で森ビルから一切の説明が無いとの事でした。 よく頑張ってるね の 私の問に、プロですから!の一言を聞いて、社員を大切にしない会社は、先が無い。と感じました。スタッフの皆様は森ビルの下請けとの事でした。 それなのに、汗だくで頑張っているスタッフの皆様の仕事ぶりに敬服致します。

  182. 999 住民さん

    長期修繕計画について
    30年先の経済状況が判りますか?
    その時に今の理事で生存者は数人でしょう。
    赤本の記載事項はあくまでも目安です。

    多くの住人は子供や孫の世代になります。
    今の生活を守りたいと思い、願うのは住人として
    当然の権利です。30年先、20年先にはいない人達の
    決定に何故従わなければならないのか?と思います。

  183. 1000 住民さん

    >996

    熱くなっていますね。たかが赤坂?
    それならば何故お住まいでしょうか?
    垢抜けないとの意見は当方だけではありません。
    説明会参加の住民は感じています。

    この掲示板は個人の感情まで支配するつもりですか?
    貴方様との価値観、感性の違いと考えます。

  184. 1001 住民さん

    どなたかスレ立てお願いします、

  185. 1002 住民

    993です。

    アスクとは人材派遣の会社でフロント担当しています。
    三井は落とされましたのであくまでも例えばの例として
    申しました。

    仰る通り竣工当時より質の低下は感じます。仮に住友に
    なった場合は当初のスタッフを引き抜くと思いますが
    スタッフの心情を考えるとどうでしょうか?

  186. 1003 居住者

    No.993さん

    991です。

    引き抜きは事実上不可能でしょう。

    最初はそういう体を取ったとしても、結局住友の人達に変えるつもりではないでしょうか。

    (自社の社員を使う事で管理費を下げると言うのがセールスポイントなのですから)

    その点は三井も同様だと存じます。

    もしサービスの低下を感じておられるなら、総会で具体的に指摘なさってはいかがでしょう。

    森が続けるにせよ、住友に変わるにせよ、今ならば管理会社も真剣に聞くと思います。

    私はスタッフの皆さんには感謝の気持ちしかありません。

    特に新築入居以来頑張ってきた人たちの今の心情を思うと胸が痛いです。


    スレ立てが出来ず申し訳ありません。

  187. 1004 マンション住民さん

    1003さんと全く同感です。
    スタッフの方々を当マンションで直接雇用にしたいくらいです。

  188. 1005 住民

    991さん

    993です。同じマンション内に住みながらこんな形でしか
    お話出来ないのは残念です。
    遂に強行採決に突入の貼り紙がエレベーター内に出されましたね。

    断固反対しましょう!

  189. 1006 マンション住民さん

    新規スレッドを立ち上げました。
    赤坂タワーレジデンス、入居者専用掲示板を
    ご利用下さい。

  190. 1007 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/515769/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  191. by 管理担当

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1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸