東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用 東京フロントコート 13 」についてご紹介しています。
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TFC居住者(匿名) [更新日時] 2021-10-05 18:43:08

新しいスレットを立ててみました。

[スレ作成日時]2007-04-19 00:49:00

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住民専用 東京フロントコート 13

  1. 542 住民さんA

    どうやら当事者のようですね。
    本人がこの調子で反省していないようならば、、、

  2. 543 マンション住民さん


    換気扇に連動してる、ベランダの換気口のフィルターって

    皆さんどちらでお買い上げされているのでしょうか?

  3. 544 匿名

    543さん

    520さんの記事参照

  4. 545 マンション住民さん


    ガーデンアトリウム、夕方は通り過ぎるだけで不快。

  5. 546 マンション住民さん

    (おそらく)階上の子供の足音か、ひょっとしたらゲームの類かもしれませんが、騒音がひどいときがあります。今日は天候のせいか、夕方から特にひどい状況です。
     直上の部屋とは限らないとも言いますし、直接言うのはどうかな、と考えていますが、みなさんはどうされていますか?

  6. 548 マンション住民さん

    うちも今年に入って(多分階上の方の)騒音に困っています。
    夏以降、更に酷くなってきていまして…
    事を荒立てたくもないので
    今まで何もしませんでしたが
    そろそろ我慢もできなくなってきました。

    色々とあるのですが・・・
    『ドンドンドン』という床を叩くような音と
    『ズドーン』というどこかから飛び降りるような音。
    10分位で終わる時もあれば延々続くこともあります。
    夜10時以降に起こることもあり、かなり耐え難いです。。。

    夏は夜中の1時近くに『ドンドン』という音がずっとしてたことがあり、
    その時は耐え難いというより、正直ちょっと怖かったです。


    前にエレベーターの中に張り紙を貼ってあるのを見たのですが
    (あれはフロントに頼むのでしょうか?)効果はありましたか?

    でもあの方法だと、
    迷惑している(かけさせてる)のを多くの居住者が知ることになっていまいますよね?
    お手紙を書くなりして直接お知らせする方がいいのでしょうか?

    トラブルを解決された居住者様いらっしゃいましたら
    その時のアドバイスなどいただけるとうれしいです。

  7. 549 住民さんC

    そんなに迷惑しているのであれば、
    直接言うべきだと思います。
    女性は舐められるので、
    できれば旦那さんとかに言ってもらうとか!

    我慢していたら、何も相手に伝わりませんよ。
    きちんと、話をするべきですよ。

    私は隣りのベランダ煙草を、旦那に言ってもらいましたよ。
    ピタリと止みましたよ。

  8. 550 マンション住民さん

    548です。

    549さん、お返事ありがとうございます。

    入居の時のご挨拶で『何かあったら言ってください』
    言われた気がするのですが、もうかれこれ5年前・・・
    今でも有効なのか!?って迷ってました。

    今度『ドンドン』が続いたら
    日の浅いうちに主人に対応してもらおうと思います。



  9. 551 住民さんA

    今度の総会の議案のひとつに託児施設の業務委託契約の案件があるけど、毎月30万円も
    管理費から負担するって!?
    アンケートの際に託児施設の維持に賛同はしたけど、こんな負担が毎月毎月発生するなんて
    聞いていないよ。
    たった数世帯の特定の世帯の救済のために、無関係の1000近い世帯が犠牲になって
    毎月300円ずっと盗られ続けるってことじゃん! ヒドイよ!
    資産価値維持のためったって、、、すぐ周辺に公的支援を受けた保育施設が充実してて
    本質的にニーズがないからマンション内保育施設を利用する人が少ないから既存の運営者が
    撤退するんだろ。
    だったら、その分管理費・積立金を安くしてもらった方が資産価値向上に寄与すると思う。
    管理組合で支援できるのは部屋の使用料を無償にするとか、共益費を免除するとかでしょ。
    保育士の人件費まで管理組合で負担するなんてやりすぎだ。
    第5号議案は断固反対!!

  10. 552 住民さんB

    マンション内の保育所の件、管理からの負担はおかしいですね。私も断固反対します!

    既存の保育所は賃料無料で場所を貸し出しているにも関わらず経営がうまくいかず逃げ出すかたちになりました。

    はっきり言って保育園の運営のしかたが悪く、評判が悪いのが原因。
    もっと良い業者を入れれば賃料無料なんだから確実に利益が出るはず。
    評判の良い保育所があれば、我が家も子供を預けます!

  11. 553 住民さんC

    きっと委任状だけで、全ての議案が成立してしまいそう。。。

    今、マンション内の保育所を通年利用している人が
    急に追い出されてしまうのはかわいそうだから1年くらいは負担しても仕方ないかなとは思っていましたが、
    1年ごとに見直す時に、一人でも利用者がいたら管理組合で負担し続けるのでしょうか??

    理事会はその判断を何を根拠にするつもりなのでしょうか?

    上限とはいえ、毎月30万円を保育所のために管理組合が負担しつづける可能性があるってことを
    しっかりと住民は頭に入れて、総会に臨まないといけませんよね。

    安易な委任状が減りますように。。。

  12. 554 住民さんE

    もうOKで委任状を提出してしまった。
    ちゃんと目を凝らして読まないとダメですね。反省。

  13. 556 住民さんB

    >554
    大事なことですから、管理室に行けば当然一度返却してもらい修正出来るはずですよ~

  14. 557 マンション住民さん

    総会どうなりました?

  15. 558 住民さんA

    保育所のレスをみてて思い出した。そういえば、家内のママ友ってやつの浮気を見た。12月に湯島で旦那と違う男と会ってた。遅い時間で人違いと思ったが間違いなかった。ホテルに入るのまで見届けてしまった。実は仕事関係の知人があの近辺に住んでるからたまに通るが、一年半位前も見たんだよな。そのときは人違いだと思って気にしなかったが、同じ相手だったから間違いない。
    うちの子もそこの子と同じ歳だから、家内は何も知らずにママ友として付き合ってるしこちらも顔を合わせたら挨拶はする。
    いろんなレスみて、たしかに子供のしつけや住民マナーだとか思うところもあるが、こんな親に育てられる子も不憫だし、こんなに多くの他人が生活をする大規模マンションだからいろんな人がいると思わなきゃいけないとは思う。しかし、千に一つであってもママ友や保育所などの子育て支援が不倫支援にならないで欲しい。

  16. 559 住民さんB

    >> 557

    結局、総会では管理組合から毎月30万の負担が決定しましたね。
    総会では数名の方が否定意見をあげていましていましたが、
    それでも賛成票多数で可決です。
    (私はもちろん、賛成しませんでしたが)

    10名以下の限られた方(利用者)のために、管理組合が毎月30万円負担なんて
    どう考えてもおかしな話なのですが、このマンションの住民はよっぽど幸せな方ばかりなのでしょう・・・
    ちょっと信じられない結論です。

  17. 560 住民さんA

    551です。
    私も総会に参加していました。
    残念ながら原案どおり決定してしまいましたが、私と同じ考えの方からの
    反対質問がたくさん出てきて、心強く思いました。
    でも議事録のQ&Aには都合の悪い質問はすべて省略して、波風無く承認されたかのように
    装っているのが汚いやり口ですね。
    他方、賛成サイドの方からの保育所が無くてこんなに困っているという発言は
    1人もありませんでした。

    そもそも託児所の料金設定がおかしいのではないですかね。
    認可保育は収入や困窮度を審査して、ほんとうに必要な世帯に税金(補助金)を投入して
    安い料金を実現しているのに対して、無審査でそれとほぼ同じ料金水準を(具体的な
    料金は承知してないけど、総会で外部と同じ料金水準だともらしていた)
    無関係の住民負担で実現するというのが納得いかない。
    利用者1世帯あたり3万円程度増やせばいいだけの話。

    このマンションに住んでいると言うことは収入水準はみんな同じようなものでしょ。
    それなのにごく一部の特定の人の家計補助をするんですか?しかも無期限で。

    個人的には、もし福祉関連の施設を設置するとしても、託児所よりも高齢者のケア施設の方がいいと思う。
    仮に補助金を投入するにしても、住民全員がいずれは高齢者になるのだから、公平感があると思う。

  18. 562 マンション住民さん

    託児所専門委員会??に参加するか、役員に立候補して意見を言うしかないんでしょうね。
    役員はあと1年先ですが。

    そもそも、皆さん議事録とかきちんと読んでるんですかね?
    自分の財産という意識が低い人が多いんでしょうか?
    委任状方式とか総会とかきちんとルールに則って決めたことは、
    後で文句を言っても変わらないから、今回のことはとりあえず1年は仕方ないですけど。

    パン屋もそうですが、マンション内限定の共有施設で利益を出そうというのが
    もう無理な感じですよね。

    閉鎖して住居にして売った方がよほど利益が出そうな気がします。
    いまさら住居にするのは無理ですかねぇ。

  19. 564 住民さんB

    先程の地震はどうでしたか?現在勤務地にいる為、フロントコートの状況を教えてください!

  20. 565 住民さんA

    まったく問題ないです。液状化も発生していません。ご安心ください。

  21. 566 住民さんE

    でも、家財はかなり倒壊していますね。大型液晶テレビも倒れていて画面に傷が入ってしまいました。

  22. 567 マンション住民さん

    >566さん

    高層階ですか?
    我が家は家財は無傷でした。
    キッチンカウンターに置いていたペットボトルも倒れておらず、
    立てかけていた鏡や写真立ての類も倒れませんでした。
    ちなみに低層~中層階です。

  23. 568 住民さんE

    567さん
    そうです。高層階です。
    食器棚が50cmぐらい移動していたり、倒壊した棚がぶつかって壁が割れてしまっています。
    共用廊下にもコンクリートの破片の落下物がありました。

  24. 569 マンション住民さん

    568さん

    私も長期出張中で帰宅できない状況なのですが、共用廊下の破片とは、外壁か何かが壊れているということでしょうか?
    すみませんが教えてください。

  25. 570 住民さんE

    569さん
    そうです。外壁が落ちてきているところがあります。
    ざっと見て、A棟1Fのタイルが大規模に剥落しています。
    小規模な外壁の剥落はあちらこちらにあり。
    それから、C棟とD棟のジョイントが大破して各階で通行止めになっています。
    玄関ホールのタイルにも障害発生。フロントサービスは臨時休業。

    マンション外ですが、マック、つけ麺屋等の前の歩道に5センチぐらいの段差発生。
    小規模な液状化が発生したのではないかと考えられます。

  26. 571 マンション住民さん

    570さん

    情報ありがとうございました。住むには問題ないが修繕など今後話し合いが必要そうな状況のようですね。

    帰った時に部屋の掃除が大変そうだ・・・。

  27. 572 住民さんE

    それから、建物と地面との段差が数センチ程度できています。中庭側も外周側も。

  28. 573 匿名

    住民Eさん、こういった場での内情を詳しく書くのは少し控えて頂けませんか?
    遠方の方も不在の方も、防災センターに電話すればいい事です。
    知りたい気持ちは分かりますが、他掲示板で尾鰭背鰭がついて話が大きくなってしまっています。
    棟によっての状況も全く違いますし、少し冷静になって発言されて下さい。

  29. 574 マンション住民さん

    住民Eさん、色々な情報をありがとうございました。
    電話回線が混雑していて電話がつながらない為、電話が出来る状況ではありませんでした。

  30. 575 住民さんA

    573さん
    >他掲示板で尾鰭背鰭がついて話が大きくなってしまっています。

    どちらの掲示板ですか?既に個人のブログ等で写真入りで紹介されている状況だと思いますが。
    「知りたいなら電話しろ」というのもよく分からない話で、掲示板で情報交換できるものをなぜ有効活用しないのか理解できません。私は仮に防災センターに電話して状況を聞いたとしても聞いた内容は住民への情報共有としてこちらに掲載すると思いますよ。

  31. 576 住民さんE

    573さん
    私も仕事の関係で何年もこのマンションを離れていたことがあるので、マンション外に
    滞在せざるを得ない方々の心情は良くわかります。
    また、以前管理組合が住民専用の掲示板の設置を却下したことから、住民同士の
    情報交換を外部の掲示板で行うことが公認されたものと私は理解しています。
    もっとも、○○号室の外壁が・・・などとは書きませんけどね。
    > 棟によっての状況も全く違いますし
    とありますけど、もっと具体的に棟ごとの状況を書けばよろしいのでしょうか。



    さて、被災状況だけじゃなく、安心情報も書いておきましょうか。
    帰宅途中に佃大橋を渡りつつ見た隅田川の両岸の遊歩道は津波による土砂に
    覆われていましたが、マンション裏の運河には全く影響は出ていませんでした。
    これで川沿いよりは運河沿いの方が災害に強いことが証明されたものと思っています。

    エクステンションの破損についても、もともと地震のことを想定して設置された
    エクステンション部分が設計どおりに機能したものであって、問題ないです。

  32. 577 住民さんE

    LED電球は断熱材があると使えないものが大半のようですが、TFCのトイレやクローゼット、洗面所は断熱材入りなんでしょうか?

  33. 578 匿名

    577さん
    住戸によって異なると思いますが、うちの場合は、断熱材入りかどうか知りませんが、すべての器具の底に放熱用の穴が開いていて熱は天井内に逃げていく構造になっているので、問題ありません。

  34. 579 住民さんE

    ありがとうございました。

  35. 580 マンション住民さん

    TFCもマンション全体で対応すれば大口契約者となって、エネットと契約できないかな~
    もうバカ高い東京電力なんか使いたくないよ。
    って、こんなとこに書いててもしかたないか…。

  36. 581 住民さんA

    それよりも、屋上緑地化や遮熱塗装を実施、もしくはソーラーパネル設置をして欲しい!

  37. 583 住民さんA

    昨日の事件は何階ですか?

  38. 584 マンション住民さん

    本当に住民でしたら、ここで聞くべきではない事くらい分かりますよね。

  39. 586 住民さんE

    はい。

  40. 588 住民さんB

    そんな大騒動があったなんて、ここを見て初めて知りました。
    584さんとは逆に、この種の情報はこういったクチコミ情報板でしか知り得ないので、
    ぜひ活用してもらいたいと思う。
    事件の詳細はニュースを検索すれば分かるので、なんかの事件がマンション内で発生したことだけ
    言ってもらえれば十分ですが。

  41. 589 マンション住民さん

    ああいう事件があるとやはり売却の査定の時に叩かれるのでしょうか?

  42. 591 匿名さん

    >589
    少なくとも、重要事項説明書に記載および説明の義務が出てきます。
    よってそうなりますね。
    にしてもお子さん無事でよかった。

スムログに「東京フロントコート」の記事があります

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