東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用 東京フロントコート 13 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. 住民専用 東京フロントコート 13

広告を掲載

TFC居住者(匿名) [更新日時] 2021-10-05 18:43:08

新しいスレットを立ててみました。

[スレ作成日時]2007-04-19 00:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住民専用 東京フロントコート 13

1. 251 匿名さん

245です。
    あーそういえばそうだったかもしれませんね。
    ビバのP出入口と微妙にシンクロする位置だったのでしょうか。
    まぁ文化堂やバス停に行くのが便利になっていいし
    小学生もビバの前の信号のない横断歩道を渡る必要がなくなって良いんですけどね。

2. 252 住民さんE

>244さん、248さん、249さん
    特に249さん、「暴走」とは穏やかでないですね。まあ、あんたたちのようにこんなところに文句書いているだけ、ってのは楽ですよね。それが理事会なのかはしりませんが、わたしは実際にアンケート作ったり、WGに参加してこの問題を考えている人たちにエールを送りたい!

3. 253 マンション住民さん

WG自体が増設ありきでアンケートの設問が作られていたり、なぜかアンケートの集計の発表もないのに”臨時”と歌われているバイク駐車場が延長されるのが問題なのであって、きちんと公平にやっているのなら問題ないとは思いますよ。
    そうであれば、いずれ集計の発表もあるでしょうし。

まあ駐車場の増設は最初の総会でも否決されてしまいましたので、人によっては、それでもWGを作って検討というのが、不思議と思われても仕方がない面もあるかもしれません。
    なんども言われていることですが、抽選ははじめから(契約の時から)わかっていたことですし。
    人それぞれなのでいろんな意見があっていいと思います。
    ただ自分の利益と関係なく(この場合は駐車場が増設されることがメリットとならない人)、WGに参加してアンケートを作ったり考えている方もいらっしゃると思うので、その方には大変感謝です。

4. 254 マンション住民さん

>250
    いや、信号は同じ位置ですよ。
    昔、モデルルームを見に行くときに、D棟裏の駐車場に止めて
    マイクロバスでモデルルームまで、A棟の前を通って、
    新しい信号のところで右折して出ていました。
    やっぱり税金の無駄遣い?

5. 255 マンション住民さん

タバコ屋の前にあった記憶があります。。。
    道路に横断歩道の白線を削った跡もありますね。

6. 256 匿名さん

でも車でギャザリア方面に行くのに便利だからいーや。

7. 257 マンション住民さん

最近日曜日の午後ららぽーとの駐車場混んでますね。
    以前はいつでもすぐに入れて気軽で便利だったのに。

ま、閑散として何年か後に撤退されてしまっては困るのでいいんですが、
    豊洲ののんびりした感じが段々なくなってきたかな。

8. 258 マンション住民さん

>252
    対立する意見の発言者に対して「あんた呼ばわり」は無いのでは?
    議論することが何故悪いのでしょうか?
    あなたこそずいぶん失礼な人ですね!
    少なくとも自分はこの板だけでなく、きちんと意見を言ってきていますが!!

9. 259 マンション住民さん

>258さん
    252ですが、別に258さんと「意見が対立してる」かなんてわかりませんし、「議論することが悪い」なんでまったく思っていませんよ。ただ、なんやかんやと「意見する」という名目でこういうところに文句をたらたら書いている人たちより、実際にアンケート作ったり集めたりしている人を応援したい、といっているのです。これだけの戸数があって集めるだけでも大変なのに、それを集計して発表する作業がどれだけ大変か、少し考えればわかるでしょ。それを「開示しない」なんて勝手に決め付けてこんなところに書いちゃっていいんですかねえ?(そのほうが実際に活動している人たちによっぽど失礼だと思いますが・・・)

10. 260 マンション住民さん

258さんではないですが。。。
    なおかつ、バイク置き場の設置反対論者でも無いですが。。。
    バイクWGには不満です。

住民にかかわる内容を議論しアンケートを採り、「延長」という決断を下したので
    あれば、結果はどうだったのか、なぜ延長になったのかを説明する義務があります。

アンケート結果の公表も無く、きちんとした説明もできないのであれば、
    バイク置き場は当初約束の期限が過ぎたのですから、撤去すべきです。

結果の公表も説明も無く延長するから、「バイク置き場設置ありき」と
    揶揄されるのです。

>これだけの戸数があって集めるだけでも大変なのに、それを集計して発表する作業が
    >どれだけ大変か、少し考えればわかるでしょ。それを「開示しない」なんて勝手に
    >決め付けてこんなところに書いちゃっていいんですかねえ?

実際、「開示しない」で物事を決めていますよね?
    住民にアンケートの協力を求めて、回答も集めておきながら、結果公表もなしに
    物事を進める方が、よっぽど失礼ではないではないですか?

大変な作業であることは分かりますが、このような進め方をするのであれば、
    立候補しないで戴きたい。

11. 261 マンション住民さん

前回の議事録を見て 私も 何で?と思いました。

臨時のバイク置き場は当初の約束から2度も延長してます
    253さん 260さんの言うとおり
    なぜ延長になったのかを説明する義務があると思います
    説明が出来ないのなら元の駐車場に戻すのが当たり前だと思いますけどね。

バイクWGと言うより理事会で判断して議事録を作成してるのでしょうから
    理事会のバランス感覚の欠如だと思います。
    関係者の苦労は大変だろうとは感じますが
    結局は「バイク置き場設置ありき」と言われても仕方がないのでは。

12. 262 らるる

>>261

私も疑問に感じます。そもそも、暫定のバイク置場を許容するのは理事会の越権行為ですね。
    「バイク置き場にする」ということは、共用部分の変更。つまり総会の決議が必要なのです。
    これは管理規約に書いてありますよね。

例えば、オートロックのドアなど共用部分が壊れた場合の修理などは、「共用部分の維持管理」に
    あたりますので、理事会の判断で業者を手配し、現状復帰のために修理することが認められています。しかし、バイク置き場の許容は当然のことながら「共用部分の変更」に当たります。
    つまり総会の承認なしに告知はできません。

区分所有法を十分に理解していない理事が多いのではないでしょうか。

仮に用途を変更するにしろ、普通決議(=過半数)あるいは特別決議(4分の3以上)が必要です。

13. 263 マンション住民さん

245さんへ
    ところが北小の通学路はセブン前の横断歩道を渡るルートなので、マンション前の横断歩道は、通学の時は通ってはいけないそうですよ。

14. 264 マンション住民さん

>>263さん
    でも通学路が割るのではないでしょうか?
    セブンの前の横断歩道って、来年度もそのままの予定なんですか?

15. 265 マンション住民さん

>>263さん
    でも通学路が変わるのではないでしょうか?
    セブンの前の横断歩道って、来年度もそのままの予定なんですか?

16. 266 マンション住民さん

252さんへ

244です。 あんたたち とか こんな所に文句かいているだけ なんて・・・言いすぎです。
    総会へは毎回参加して、意見があれば発言しているし、アンケートはしっかり書いて期限内に提出しています。
    そのアンケートが全く公開されないのはおかしいと思いませんか?それからベランダ喫煙についてのアンケートの結果も公開されていませんが、
    どうなったのでしょう。 さっき玄関側の共用部分を歩いていたら、お隣さんが換気扇下で喫煙中(ヘビースモーカー)で、煙草の臭いがすごくて・・・こんな経験ありませんか?
    なので我が家は、玄関側の部屋の窓はあまり開けることができないです。
    いっそのこと室内で吸ってくれ〜!!(泣)

17. 267 マンション住民さん

区の方で、ただいま検討中らしいですよ。

早く通学路になってほしいですね。

18. 268 マンション住民さん

>252=259さん
    258を書いた者です。
    開示していないのは事実でしょう。
    第3期第1回議事録によると「バイク置場アンケート結果について集約結果が報告された」と書かれているじゃないですか。
    つまり理事会は住民にこの結果を「開示せず」に、暫定置場運用の半年間延長を決定したわけです。
    これが開かれた管理組合だと言えますか?
    だから私は腹立たしく思っているのです。
    きちんと議事録を読まれてみてはいかがでしょうか。
    それから「あんた呼ばわり」は謝罪してください。

19. 269 マンション住民さん

理事会の皆さんもお忙しい中ご苦労様です。

でも私もアンケートは毎回提出していますが、アンケート結果は開示して頂きたいと思っていました。タダでさえアンケート回収率も、総会の出席意識も低いようですが、マンションに対する思い入れがこれ以上低下しない為にも是非フォローをお願いします。

20. 270 マンション住民さん

換気扇からのタバコのにおい、結構凄いです。換気扇の下で喫煙されているのかと、想像すると少しかわいそうですが、・・・どうにかならないしょうか?

また、入居一年目に、玄関ポーチに傘や,生協の箱、三輪車など置きっぱなしをやめるように決まったような気がしますが、ルーズになってきていると思います。団地のようです。 

玄関先を綺麗にディスプレーしいるお宅もあり羨ましいのですが、こちらも規制がありました?

21. 271 マンション住民さん

>258(268)さん
    えーっ、私が議事録を読んだ限りでは「結果が報告された」とは確かにありますが、「開示せずに延長した」というふうには読めませんでしたけどねえ。結果を開示するしないはどこにも書いてありませんし、暫定置き場はアンケート結果の分析が終わり、WGなどで検討が行われるまでとりあえず延長するってことじゃないんですか?まさか結果を公開せずに何かを勝手に決めるなんてことをWGの人たちが考えているとは思えませんけどねえ。
    あなたこそきちんと議事録を読まれたほうがいいんじゃないでしょうか?中途半端な批判を書いていることについてWGや理事会の方々へ謝罪されてはいかが?
    >261さん
    延長になっているのは増設が必要かどうか結論が出ないから「暫定」を継続せざるを得ないだけでは?結論が出ていないのに突然「出て行け」とはいえないでしょう。
    >262さん
    なかなかお詳しい方ですね。確かにそのような解釈もあるのでしょうが、駐車場の使用細則18条に空き駐車場がある場合は「運用規則の定めによる」とあり、運用規則において疑義のある場合は「理事会決議による」とあります。もうこの辺の読み方は専門家の判断が必要な世界でしょうね。

22. 272 マンション住民さん

>271
    開示していると主張するのならば、アンケート結果はどこに掲示されているのでしょうか?
    集合ポスト前ですか? エレベーター内ですか?
    貼られた形跡もないはずです。
    あるいは全戸に配布されましたか?
    まったくされていないでしょう!
    だから「開示されていない」のです。
    理事会にだけ開示されただけであって、大切なのは住民の私たちが蚊帳の外に置かれていることなんですよ。
    もう少し冷静になって発言されてみてはいかがしょうか?

23. 273 マンション住民さん

271さん

>延長になっているのは増設が必要かどうか結論が出ないから「暫定」を継続せざるを得ないだけは?>結論が出ていないのに突然「出て行け」とはいえないでしょう。

もともと暫定バイク置場は違法バイク者の為に設けたようなもんですよね
    期限付きの募集であり しかも延長は確約してないのですから
    期限がきたら 突然「出て行け」にはなりまんよ。
    理事会は2度も延長していているのに何も説明してません
    今回のアンケートも集約結果が出てるなら延長する理由は開示するべきでしょう

毎月の時事緑を読む度に検討 検討と書いていますが
    バイク置場増設可になるまで延々と延長する気がしますけどね
    増設の必要 不必要と臨時バイク置場等は別問題だと思いませんか?
    なんだか時間の先延ばしをしてるようで。

結局 「バイク置き場設置ありき」なんですね。

24. 274 らるる

>>271さん

専門家の一人として書かせていただきます。まず前提として、マンションにおいては、管理規約=憲法、駐車場の細則=普通の法律という位置づけでお考えください。

駐車場の使用細則は“普通の法律”にすぎませんので、あくまでも「普通自動車を駐車する」という「駐車場としての基本的な効用を失わない範囲」で使用上のルールを定められます。例えば、駐車料金や2台目駐車希望者の扱い、定期的な区画抽選方式の導入などです。

一方、「普通自動車」に加えてバイクや自転車を置いてよいかということは、使用細則ではなく、マンションの“憲法”である管理規約で定める事項になります。「駐車場の使用規則において疑義のある場合は理事会決議による」ということが認められるのは、あくまでも普通自動車を置くという範囲に限定されるんですね。

すなわち、駐車場あるいは敷地の一部をバイク置き場とするには、暫定的な措置であっても、事前に管理規約の変更という総会決議を必要とします。現状では、総会決議がなされていないので、いわば“憲法”に反した状態ですね。これは非常にまずいです。

では、今後、総会に本議題が提出された場合の実務上の話をします。バイク置き場の設置は、普通決議(2分の1以上)が必要なのか、特別決議(4分の3以上)が必要なのかという問題です。

実は、駐車場をバイク置き場に変更するだけなら、「(共用部分の)形状又は効用の著しい変更」にはあたらないという解釈が一般的です。基本的には「管理規約変更および使用細則変更の普通決議」(2分の1以上)でOKです。

ただし、今回は区分所有者の意見が割れていますし、「管理規約変更は特別決議(4分の3以上)、使用細則変更は普通決議(2分の1以上)」としておく方がベターでしょう。禍根を残さないためです。

実際のところ、「共用部分の変更」でどのような決議が必要な判断はケースバイケースでして、基準が非常にグレーなのです。バイク置き場への変更は「著しい変更」に該当するとの意見も当然あり、その意見を尊重するなら特別決議(4分の3以上)が必要になってしまうんですね。

ですので、判断が難しい場合は、特別決議をとっておく方が、決議の有効性をめぐって総会がもめる原因を減らせます。

さて、ここからは個人的な意見ですが、まず大事なのはアンケート結果を公表して、バイク置き場が必要と考える区分所有者がどのくらいの割合いるのかを明らかにすることだと思います。その上で説明会を何度か開くなどして事前に合意形成を図るのが筋というものでしょう。

ただ今回の件は、微妙な問題をはらみます。中古で売り出す場合などに、「駐車場設置率が100%」とは言えなくなってしまうんですね。

25. 275 マンション住民さん

マンション所有者にとってマンションの資産価値はとても大きな問題だと思う。「駐車場100%」は銀座から5分の豊洲にあって、かなり重要なファクターです。「不動産バブルの崩壊」などと週刊誌はこぞって書き上げていますが、そんな今だからこそTFCの資産価値を下げたくないものです。

26. 276 住民さんC

>>274
    おっしゃることはごもっともだと思います。
    しかし最初にバイク置き場増設を提示した案で言えば公開空地を転用とのことでしたので、1/2以上の普通決議として何らかの問題があったときに簡単に再度転用(バイク置き場撤去)が出来るようにしたほうが良いようにも思います。一度やってみなければ分らないのでやってみて駄目なら翌年元に戻す(費用は利用者負担)んでも良くないですか?

一つ解決案、既存のバイク置き場を見ると多分契約だけしてバイクを止めていないのが十数区画ありそうに見えます。またバイク置き場の区画がやけにスペースを無駄に使っているようなので(原付を停めるには)、バイク置き場の線を引きなおして、原付区画はもっと狭くして、バイク置き場は斜めに線を引いて 

2000×770ミリ区画を36、2230×880ミリ区画を24 それと現在停めてないバイク置き場は契約を解除してもらう。

これで公開空地も駐車場もいじらずに殆どの希望が叶うと思うのですが。

27. 277 マンション住民さん

バイク問題について、皆さんの意見をこの掲示板で
    いろいろ聞くことができました。
    ただ、賛成でも反対でもなかった私が今思うのは、
    やはり理事会は今回、アンケート結果について、
    私たちに周知して欲しかったと思うことです。
    バイク賛成派のためでも、反対派のためでもない、
    公正で住民第一の理事会であってほしいと
    切に願いします。

28. 278 住民さんC

>>277
    それはこのバイク置き場問題だけではなく全てについてだと思います。
    ポーチの物の扱い、タバコ喫煙、理事会は物事を決めるのが住民の総意であることを忘れてしまっているようです。過去の議事録を読んでも住民との約束は殆ど果たせていません。

前スレの「1さん」がバイク置き場その他について一人特異な持論を展開していましたが、彼が前理事会の主要メンバーで住民無視の施策をしてきたのではないでしょうか?(あくまで仮説です)
    本心で資産価値向上に繋がると考えているのだとは思いますが。

本当に新理事会には公平な立場、管理組合の代表者として動いていただきたいと思います。

そういえば20階のゲストルームの全面張りの鏡が割れてしまっています。割った方が誰かは分かっているでしょうから理事会の判断で不問にしているのでしょうね。理事会のすべきはまず規約に則って淡々と管理することが第一だと思います。

最後にしますが「おとな会」というものの成り立ちに非常に不自然さを感じます。これも前理事会のメンバーが言いだしっぺの気がします。

根拠のないことばかり書き連ねてしまい申し訳ありませんが、不思議なことが多すぎるものですから。

29. 279 住民さんA

そういえば、総会の出席者数ですが第一回が74名、先日あった第二回が66名でしたね。
    この掲示板に書き込んでおられる熱心な皆様は出席されておられるのだと思いますが、総世帯数からするとあまりに低い出席率だと思いませんか。(もちろん、お仕事・予定などで時間の取れない方も多数いらっしゃるのだと思いますが。それにしても)
    住まわれておられる方の大半は、理事会の運営等あまり関心のない事なのでしょうかね。

30. 280 マンション住民さん

おとな会ですが、1月の理事会の議事録をみましたら、確か豊洲町会の大規模マンション運営費の残額が20万円残っているので理事会協力の下、申請を行うことになったとの報告があります。こんなことができるなんて理事会メンバー以外は知らないわけですから、若干不公平感が残りますね。

31. 281 マンション住民さん

管理上の問題をこんな場所で書き散らすことが、結果ウチの資産価値を下げることになるのではないでしょうか?皆さんもっと冷静になった方が良いと思いますよ。

32. 282 マンション住民さん

おとな会、いいじゃないですか。
    残額20万円を使って、住民同士のコミュニケーションを図ろうと
    言うのであれば、よいことだと思います。
    町会費はもともと地域コミュニケーションを図るための費用なん
    ですから。。

33. 283 マンション住民さん

>281さん
    この板で不平が書かれたところで、どの程度資産価値が減るのでしょうか?
    実際にTFCよりも高価格帯で売買されている他のマンションのスレを見ても、私の知るかぎり
    大いにマンションの不満や問題点を議論されています。
    問題点のないマンションなんて皆無なのではないでしょうか。
    むしろ、こうした掲示板で正々堂々と議論されることこそ、健全な証しだと思いますが。。。

>282さん
    これは私の推測ですが、今までの理事会の説明から推理すると、以下の通りだと思います。

豊洲町会にとって、大規模マンションは大のお得意様です。
    TFCだけでも町会の運営費として年間350万円も支出しています。
    では、果たして町会はTFCに対して年間350万円の対価を与えることができている
    でしょうか?
    答えはノーです。
    だからお隣のプライヴブルーは豊洲町会を脱退して、独自路線に打って出たのでしょう。
    恐らく豊洲町会はTFCに脱退されては困るはずです。
    なんといってもTFCは豊洲町会の大口スポンサーですから。
    ゆえに昨年、突如として町会はTFCに対して、大規模マンション運営費として幾らかを
    キャッシュバックするという手段に出たのではないでしょうか。
    つまり「フェスティバルを開いたりするなら、どうぞ町会費をお使いください。だから
    町会は脱退しないでね」という論理です。
    ゆえにこの大規模マンション運営費は、もともとTFC住民から拠出されたお金だとも
    言えるのです。
    このお金を花見だといって、一部の人たちの酒代に使われて良いのでしょうか!?

以上、あくまでも推察の上での発言ですが。。。

34. 284 マンション住民さん

>>282さん

おとな会結構です。コミュニケーションもとれるならなお良いと思います。
    問題なのは残額20万円がそういう形で使えるように申請できることをみんなが知らないことです。
    まさか飲み食いに使ったりはしないでしょうが、別におとな会
    TFCを代表しているわけでないですから、そのような申請ができるなら、理事会は告知して公募するべきです。

と私は思っただけです。

35. 285 マンション住民さん

> このお金を花見だといって、一部の人たちの酒代に使われて良いのでしょうか!?

お花見の酒代に使われるって本当ですか?
    根も葉もないこと書かないほうがいいですよ。
    エレベーターの掲示には、人数割りで一人3000円くらい
    掛かると書いてあるじゃないですか?

36. 286 マンション住民さん

>>283さん

282です。

TFCフェスティバルなどは、TFC住民のコミュニケーションを図ろう、と考えている人たちによって実行されています。
    私自身で運営しようとは思いませんが、フェスティバルには参加したいと思っています。
    ですので、有志でコミュニケーションを図ろうという動きには賛成です。

確かに、おとな会は「一部の人たち」かも知れませんが、エレベータなどで募集告知もありましたし、閉ざされた組織ではないと思います。
    それに、酒代に使われるなんて、どこかに記載ありましたっけ?
    仮に懇親会費に使われるとしても、募集をした上で使うのですから、私はそれも結構だと思います。

それから、資産価値の件。
    どれほど下がるかは知りませんが、少なくとも、このような掲示板を見れば私自身は購入意欲が落ちますね。
    時に、2チャンネルのようにもなりますし。。。

他のマンションも同じだからよいではないか、というのでは、改善は望めないと思います。
    きちんとした住民専用掲示板できちんと議論されているマンションだってあるんですよ。

37. 287 マンション住民さん

>285さん

283です。
    確かに「酒代に使われる」というのは言い過ぎでした。
    ただし、「大規模マンション運営費は、絶対に花見の酒代に使わないで欲しい」との願望から
    です。
    お酒はぜひ3000円の範囲内で使われるべきで、運営費は違う目的で使ってほしいのです。
    稚拙な表現をお詫びいたします。

38. 288 マンション住民さん

国の予算じゃないのだから 会費が余ったからって無理に使う必要も無いでしょ
    来年度から半額にしようとか 余剰金として繰り越すとかを先ず検討してほしい
    しめしめコレは申請して会の運営費に使かっちまおうなんてせこくないか
    そのような申請できるなんて殆どの住民は知らないでしょ
    理事メンバーだったから知っていたのだろうけど。

私も有志でコミュニケーションを図ろうという動きには賛成です。
    でも おとな会は一部の人たちだけの集まりで MS全体の活動ではない。
    非理屈言えば 住人のコミュニケーションの為に 例えばTFCサッカー会 野球会 ゴルフ会 テニス会 ヨット会 旅行会・・・
    を設立して 活動費の為に町会費残額の申請してOKだよね?理事会も強力してくれるよね?って思ってしまいます。
    「おとな会」なんて謳ってるのだから疑問視行為はやめて欲しい。

39. 289 マンション住民さん

おとな会って、ボランティアサークルですよ。

夏祭りやお神輿やフェスティバル、クリスマス飾り付け、
    餅つきなど人手が必要なときの大人のボランティアの
    集まりみたいなもんです。

ボランティアを通じてコミュニケーションを取るのだから
    TFCにとってありがたい存在だと思いますが。

40. 290 マンション住民さん

> お酒はぜひ3000円の範囲内で使われるべきで、運営費は違う目的で使ってほしいのです。

エレベーターの掲示を是非一度よく読んでみてください。
    掛かった費用を人数割りして、一人3000円くらいの予定。
    と書いてあるではないですか?

これは普通に読めば、掛かった総額を人数で割って、
    おそらく3000円程度になるだろう、という意味で
    どれだけ掛かっても一人3000円、という風には
    読めませんが。

運営費を花見の酒代に使うほど非常識じゃないと思いますよ。

おとな会の予算は、ボランティア運営に使われる費用だと
    理解しています。それ以外に使われたら私もおかしいと
    思います。

41. 291 マンション住民さん

>>289
    おとな会の方ですか?

住民ですがおとな会がどういう会か全然知りませんでした。
    ただ、活動内容=ボランティアとありますが、
    ボランティアなのに予算が必要なのでしょうか?

42. 292 マンション住民さん

>>289
    おとな会の方ですか?

住民ですがおとな会がどういう会か全然知りませんでした。
    ただ、ボランティアなのに予算が必要なのでしょうか?
    予算を取るのならまず全住民に説明が必要なのではないでしょうかね?

43. 293 住民さんC

おとな会について私の書き込みから広がっていったようで良い方向に進んでいると思います。このままでは決算に「おとな会運営費20万円」とだけ報告されていたと思います。理事会メンバー(旧?)の方も書き込んでいただいているようですので使途の詳細な報告をいただけることと信じております。

子ども会は自然発生的に生まれ、TFCの構成の主と思われる子育て世帯が対象であり、活動も認知され他のサークル等と扱いが違うことはわかりますが、おとな会とそれまで存在さえしなかったものが補助金が余ったからといって急に出てきて、しかも議事録で報告されているのは不思議でなりません。

理事会でおとな会を報告したのは一体誰でしょう?理事会メンバー以外に会員はいるんでしょうか?
    >>289さん、旧スレ「1さん」ですね。しかも私設の掲示板の「名無し住民さん257」ですね。いつも同じ書き方なのでよく分かります。

289さんにお願いです。当初より要望しておりましたがTFCのポータルサイトに掲示板を開設してください。また議事録に書かれていたパブリックコメントは一体どうなったのですか?

自治会についても283さんのおっしゃるとおりだと思います。現在、豊洲北小学校に通う生徒さんたちは通学路ではないからと言って折角信号つきの交差点が出来たのに、わざわざ横断歩道を2つ余分に渡っています。自治会から区(区議会議員)へ要望すればすぐに通学路は変更できます。学区の違う自治会は意味がないのでは?

1000世帯のマンションです。区議会議員を一人出せる世帯数です。抱えることによって豊洲町会自治会がどれだけ予算、決算書に表れないメリットを受けていることでしょうか。自治会についても考えるいい機会だと思います。

44. 294 マンション住民さん

別にどの書き込みが理事会関係者だってよいじゃないですか。
    具体的な詮索は、読んでいて不快に思う人もいるので控えて
    いただきたいです。

>289さんにお願いです。当初より要望しておりましたがTFCのポータルサイトに掲示板を
    >開設してください。また議事録に書かれていたパブリックコメントは一体どうなったのですか?

掲示板は私も賛成です。
    もうひとつの掲示板もあまり書き込みが無いようですし。
    が、ここで289さんに言うべきことではないでしょう。
    思い込みで話をしすぎです。

>私の書き込みから広がっていったようで良い方向に進んでいると思います。

「私の書き込みから」の部分は無いほうがよいですね。
    手柄を強調しているように読み取れてしまいます。

45. 295 匿名さん

自治会と理事会両方の役員が回ってくるのはヤダなぁ…と私なんかは単純に考えてしまいますが。

46. 296 マンション住民さん

289です。

もう一度11月の議事録を読み返してみると
    「先日実施したフェスティバルに参加したボランティアより、今後も継続的にイベントなどを企画するための組織(大人会)を設立」
    とあります。
    単なるボランティアサークルというのは私の思い込みで、
    ボランティアの方々が始めたイベント企画をするサークルですね。

私は「1さん」でも理事でもありません。
    293さん、憶測(仮説?)でモノを言うのはおやめになった方が良いかと思いますが。

47. 297 マンション住民さん

ポータルサイドに掲示板には反対です。そんな掲示板をポータルサイトに作れば、「●●●号室の●●さんはポーチに物を置いています」とか「●●●号室の●●さんは散歩中の犬の糞を捨てなかった」などなど、実名での誹謗中傷が飛び交うことになるでしょう。
    しかも事実が載るなら良いほうで、あることないこと書かれる事態もあるのですよ。
    隣室の●●さんはどうも気に入らないから、嘘をでっちあげて嫌がらせしてやれということもあると聞いています。
    マンションの公式サイトに掲示板を作らないというのはもはや常識ですよ!

48. 298 マンション住民さん

297さん

それはあまりに酷いマンションですね。
    よろしければ、どこのマンションか教えてください。

TFCの場合、ポータルサイトは、ID+パスワード認証ですので、サイト管理者であれば誰が書き込んだのかの判別は出来ます。
    当然ながら、違反者にはアクセス制限や注意勧告も出来るでしょう。
    また、クローズドサイトであっても、個人情報や誹謗中傷は法に抵触するもので、それは公式掲示板に限ったことではありません。

>もはや常識ですよ!

というのは何を指して常識と言っているのでしょうか?
    少なくとも私は常識だなんて思っていません。
    常識である理由を具体的に分かりやすく教えていただけませんか?

ポータルサイトが無理だとしても、せめて住民しかアクセスできない掲示板で意見交換したいですね。
    このように書くと必ず、クローズド掲示板に反対する意見や、他のサイトへの誘引を批判する書き込みがあるのは何故でしょうか?

ひょっとして、この掲示板のスタッフの方?

49. 299 マンション住民さん

>298さん

297です。
    現在、フレッツやKDDIを利用し、WAKWAKをまったく利用していない私のような住民はどうすれば良いのでしょうか?
    TFCポータルはWAKWAK利用が大前提では?

また、「もはや常識」と書いたのは、書店によくあるマンション管理の手引書に被害例を挙げて紹介してありますから。
    (別に私はTFCの理事会幹事ではありません。ここに引っ越す前のマンションで理事長をやっていましたので、その時に勉強したのです。ましてやこの板の管理者でもないですw)
    もし、フレッツやKDDI利用者にもポータルを開放すれば、誰でも閲覧できるサイトになりますよね。以前もこの板に書きましたが、それこそ誹謗中傷のオンパレードは免れません。
    あなたならどう対処しますか?

50. 300 匿名さん

>現在、フレッツやKDDIを利用し、WAKWAKをまったく利用していない私のような住民はどうすれば良いのでしょうか?
    >TFCポータルはWAKWAK利用が大前提では?
    違います。

スムログに「東京フロントコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK