東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用 東京フロントコート 13 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. 住民専用 東京フロントコート 13

広告を掲載

TFC居住者(匿名) [更新日時] 2021-10-05 18:43:08

新しいスレットを立ててみました。

[スレ作成日時]2007-04-19 00:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住民専用 東京フロントコート 13

  1. 551 住民さんA

    今度の総会の議案のひとつに託児施設の業務委託契約の案件があるけど、毎月30万円も
    管理費から負担するって!?
    アンケートの際に託児施設の維持に賛同はしたけど、こんな負担が毎月毎月発生するなんて
    聞いていないよ。
    たった数世帯の特定の世帯の救済のために、無関係の1000近い世帯が犠牲になって
    毎月300円ずっと盗られ続けるってことじゃん! ヒドイよ!
    資産価値維持のためったって、、、すぐ周辺に公的支援を受けた保育施設が充実してて
    本質的にニーズがないからマンション内保育施設を利用する人が少ないから既存の運営者が
    撤退するんだろ。
    だったら、その分管理費・積立金を安くしてもらった方が資産価値向上に寄与すると思う。
    管理組合で支援できるのは部屋の使用料を無償にするとか、共益費を免除するとかでしょ。
    保育士の人件費まで管理組合で負担するなんてやりすぎだ。
    第5号議案は断固反対!!

  2. 552 住民さんB

    マンション内の保育所の件、管理からの負担はおかしいですね。私も断固反対します!

    既存の保育所は賃料無料で場所を貸し出しているにも関わらず経営がうまくいかず逃げ出すかたちになりました。

    はっきり言って保育園の運営のしかたが悪く、評判が悪いのが原因。
    もっと良い業者を入れれば賃料無料なんだから確実に利益が出るはず。
    評判の良い保育所があれば、我が家も子供を預けます!

  3. 553 住民さんC

    きっと委任状だけで、全ての議案が成立してしまいそう。。。

    今、マンション内の保育所を通年利用している人が
    急に追い出されてしまうのはかわいそうだから1年くらいは負担しても仕方ないかなとは思っていましたが、
    1年ごとに見直す時に、一人でも利用者がいたら管理組合で負担し続けるのでしょうか??

    理事会はその判断を何を根拠にするつもりなのでしょうか?

    上限とはいえ、毎月30万円を保育所のために管理組合が負担しつづける可能性があるってことを
    しっかりと住民は頭に入れて、総会に臨まないといけませんよね。

    安易な委任状が減りますように。。。

  4. 554 住民さんE

    もうOKで委任状を提出してしまった。
    ちゃんと目を凝らして読まないとダメですね。反省。

  5. 556 住民さんB

    >554
    大事なことですから、管理室に行けば当然一度返却してもらい修正出来るはずですよ~

  6. 557 マンション住民さん

    総会どうなりました?

  7. 558 住民さんA

    保育所のレスをみてて思い出した。そういえば、家内のママ友ってやつの浮気を見た。12月に湯島で旦那と違う男と会ってた。遅い時間で人違いと思ったが間違いなかった。ホテルに入るのまで見届けてしまった。実は仕事関係の知人があの近辺に住んでるからたまに通るが、一年半位前も見たんだよな。そのときは人違いだと思って気にしなかったが、同じ相手だったから間違いない。
    うちの子もそこの子と同じ歳だから、家内は何も知らずにママ友として付き合ってるしこちらも顔を合わせたら挨拶はする。
    いろんなレスみて、たしかに子供のしつけや住民マナーだとか思うところもあるが、こんな親に育てられる子も不憫だし、こんなに多くの他人が生活をする大規模マンションだからいろんな人がいると思わなきゃいけないとは思う。しかし、千に一つであってもママ友や保育所などの子育て支援が不倫支援にならないで欲しい。

  8. 559 住民さんB

    >> 557

    結局、総会では管理組合から毎月30万の負担が決定しましたね。
    総会では数名の方が否定意見をあげていましていましたが、
    それでも賛成票多数で可決です。
    (私はもちろん、賛成しませんでしたが)

    10名以下の限られた方(利用者)のために、管理組合が毎月30万円負担なんて
    どう考えてもおかしな話なのですが、このマンションの住民はよっぽど幸せな方ばかりなのでしょう・・・
    ちょっと信じられない結論です。

  9. 560 住民さんA

    551です。
    私も総会に参加していました。
    残念ながら原案どおり決定してしまいましたが、私と同じ考えの方からの
    反対質問がたくさん出てきて、心強く思いました。
    でも議事録のQ&Aには都合の悪い質問はすべて省略して、波風無く承認されたかのように
    装っているのが汚いやり口ですね。
    他方、賛成サイドの方からの保育所が無くてこんなに困っているという発言は
    1人もありませんでした。

    そもそも託児所の料金設定がおかしいのではないですかね。
    認可保育は収入や困窮度を審査して、ほんとうに必要な世帯に税金(補助金)を投入して
    安い料金を実現しているのに対して、無審査でそれとほぼ同じ料金水準を(具体的な
    料金は承知してないけど、総会で外部と同じ料金水準だともらしていた)
    無関係の住民負担で実現するというのが納得いかない。
    利用者1世帯あたり3万円程度増やせばいいだけの話。

    このマンションに住んでいると言うことは収入水準はみんな同じようなものでしょ。
    それなのにごく一部の特定の人の家計補助をするんですか?しかも無期限で。

    個人的には、もし福祉関連の施設を設置するとしても、託児所よりも高齢者のケア施設の方がいいと思う。
    仮に補助金を投入するにしても、住民全員がいずれは高齢者になるのだから、公平感があると思う。

  10. 562 マンション住民さん

    託児所専門委員会??に参加するか、役員に立候補して意見を言うしかないんでしょうね。
    役員はあと1年先ですが。

    そもそも、皆さん議事録とかきちんと読んでるんですかね?
    自分の財産という意識が低い人が多いんでしょうか?
    委任状方式とか総会とかきちんとルールに則って決めたことは、
    後で文句を言っても変わらないから、今回のことはとりあえず1年は仕方ないですけど。

    パン屋もそうですが、マンション内限定の共有施設で利益を出そうというのが
    もう無理な感じですよね。

    閉鎖して住居にして売った方がよほど利益が出そうな気がします。
    いまさら住居にするのは無理ですかねぇ。

  11. 564 住民さんB

    先程の地震はどうでしたか?現在勤務地にいる為、フロントコートの状況を教えてください!

  12. 565 住民さんA

    まったく問題ないです。液状化も発生していません。ご安心ください。

  13. 566 住民さんE

    でも、家財はかなり倒壊していますね。大型液晶テレビも倒れていて画面に傷が入ってしまいました。

  14. 567 マンション住民さん

    >566さん

    高層階ですか?
    我が家は家財は無傷でした。
    キッチンカウンターに置いていたペットボトルも倒れておらず、
    立てかけていた鏡や写真立ての類も倒れませんでした。
    ちなみに低層~中層階です。

  15. 568 住民さんE

    567さん
    そうです。高層階です。
    食器棚が50cmぐらい移動していたり、倒壊した棚がぶつかって壁が割れてしまっています。
    共用廊下にもコンクリートの破片の落下物がありました。

  16. 569 マンション住民さん

    568さん

    私も長期出張中で帰宅できない状況なのですが、共用廊下の破片とは、外壁か何かが壊れているということでしょうか?
    すみませんが教えてください。

  17. 570 住民さんE

    569さん
    そうです。外壁が落ちてきているところがあります。
    ざっと見て、A棟1Fのタイルが大規模に剥落しています。
    小規模な外壁の剥落はあちらこちらにあり。
    それから、C棟とD棟のジョイントが大破して各階で通行止めになっています。
    玄関ホールのタイルにも障害発生。フロントサービスは臨時休業。

    マンション外ですが、マック、つけ麺屋等の前の歩道に5センチぐらいの段差発生。
    小規模な液状化が発生したのではないかと考えられます。

  18. 571 マンション住民さん

    570さん

    情報ありがとうございました。住むには問題ないが修繕など今後話し合いが必要そうな状況のようですね。

    帰った時に部屋の掃除が大変そうだ・・・。

  19. 572 住民さんE

    それから、建物と地面との段差が数センチ程度できています。中庭側も外周側も。

  20. 573 匿名

    住民Eさん、こういった場での内情を詳しく書くのは少し控えて頂けませんか?
    遠方の方も不在の方も、防災センターに電話すればいい事です。
    知りたい気持ちは分かりますが、他掲示板で尾鰭背鰭がついて話が大きくなってしまっています。
    棟によっての状況も全く違いますし、少し冷静になって発言されて下さい。

  21. 574 マンション住民さん

    住民Eさん、色々な情報をありがとうございました。
    電話回線が混雑していて電話がつながらない為、電話が出来る状況ではありませんでした。

  22. 575 住民さんA

    573さん
    >他掲示板で尾鰭背鰭がついて話が大きくなってしまっています。

    どちらの掲示板ですか?既に個人のブログ等で写真入りで紹介されている状況だと思いますが。
    「知りたいなら電話しろ」というのもよく分からない話で、掲示板で情報交換できるものをなぜ有効活用しないのか理解できません。私は仮に防災センターに電話して状況を聞いたとしても聞いた内容は住民への情報共有としてこちらに掲載すると思いますよ。

  23. 576 住民さんE

    573さん
    私も仕事の関係で何年もこのマンションを離れていたことがあるので、マンション外に
    滞在せざるを得ない方々の心情は良くわかります。
    また、以前管理組合が住民専用の掲示板の設置を却下したことから、住民同士の
    情報交換を外部の掲示板で行うことが公認されたものと私は理解しています。
    もっとも、○○号室の外壁が・・・などとは書きませんけどね。
    > 棟によっての状況も全く違いますし
    とありますけど、もっと具体的に棟ごとの状況を書けばよろしいのでしょうか。



    さて、被災状況だけじゃなく、安心情報も書いておきましょうか。
    帰宅途中に佃大橋を渡りつつ見た隅田川の両岸の遊歩道は津波による土砂に
    覆われていましたが、マンション裏の運河には全く影響は出ていませんでした。
    これで川沿いよりは運河沿いの方が災害に強いことが証明されたものと思っています。

    エクステンションの破損についても、もともと地震のことを想定して設置された
    エクステンション部分が設計どおりに機能したものであって、問題ないです。

  24. 577 住民さんE

    LED電球は断熱材があると使えないものが大半のようですが、TFCのトイレやクローゼット、洗面所は断熱材入りなんでしょうか?

  25. 578 匿名

    577さん
    住戸によって異なると思いますが、うちの場合は、断熱材入りかどうか知りませんが、すべての器具の底に放熱用の穴が開いていて熱は天井内に逃げていく構造になっているので、問題ありません。

  26. 579 住民さんE

    ありがとうございました。

  27. 580 マンション住民さん

    TFCもマンション全体で対応すれば大口契約者となって、エネットと契約できないかな~
    もうバカ高い東京電力なんか使いたくないよ。
    って、こんなとこに書いててもしかたないか…。

  28. 581 住民さんA

    それよりも、屋上緑地化や遮熱塗装を実施、もしくはソーラーパネル設置をして欲しい!

  29. 583 住民さんA

    昨日の事件は何階ですか?

  30. 584 マンション住民さん

    本当に住民でしたら、ここで聞くべきではない事くらい分かりますよね。

  31. 586 住民さんE

    はい。

  32. 588 住民さんB

    そんな大騒動があったなんて、ここを見て初めて知りました。
    584さんとは逆に、この種の情報はこういったクチコミ情報板でしか知り得ないので、
    ぜひ活用してもらいたいと思う。
    事件の詳細はニュースを検索すれば分かるので、なんかの事件がマンション内で発生したことだけ
    言ってもらえれば十分ですが。

  33. 589 マンション住民さん

    ああいう事件があるとやはり売却の査定の時に叩かれるのでしょうか?

  34. 591 匿名さん

    >589
    少なくとも、重要事項説明書に記載および説明の義務が出てきます。
    よってそうなりますね。
    にしてもお子さん無事でよかった。

  35. 592 住民さんA

    お子様の内、お1人は亡くなられてますよ。
    他の部屋の売却の場合は重説に記載義務はあるのでしょうか?

  36. 593 マンション住民さん

    他の部屋の場合は、記載義務はないでしょう。
    なぜなら、そもそも住民でこの事件自体を
    知らない人は大勢います。
    知らない人は、書きようがありませんから。

  37. 595 匿名さん

    他の部屋は記載の義務はないが、
    説明の義務はある。

  38. 596 マンション住民さん

    重要事項説明書に書かなくてもよいけど、説明はしなくてはならない事項なんてあるんでしょうか?

  39. 597 匿名さん

    大島てるには載っちゃっているから、もう、隠すことはできないですね

  40. 598 匿名

    >588

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111012/crm11101210280005-n1.htm
    とか、
    http://unkar.org/r/newsplus/1318347935
    など、
    多数あり、知らない方がおかしいと思います。

  41. 599 マンション住民さん

    昨日のUCOMの説明会の第1回目はすごく長時間に及んだみたいですが、どんなことでそんなに紛糾したんですか?

  42. 600 マンション住民です

    北側の窓の結露ってみなさんどうされてますか?
    加湿器を使用して寝ると、窓の結露はもちろん
    玄関の外の床まで湿ってます。

    いずれ壁紙とかにカビが生えないか心配です。


スムログに「東京フロントコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸