大阪の新築分譲マンション掲示板「ローレルコート花園ステーションゲートってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2025-12-12 13:54:24

ローレルコート花園ステーションゲートについての情報を希望しています。

所在地:大阪府大阪市花園本町一丁目975番8(地番)
交通:近鉄奈良線「河内花園」駅徒歩1分
間取:1DK~3LDK+2N
面積:37.74㎡~81.09㎡
売主:近鉄不動産株式会社
施工会社: 大日本土木株式会社
管理会社:近鉄住宅管理株式会社
公式URL:https://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/osaka/hanazono69/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ローレルコート花園ステーションゲート

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2023-06-09 17:10:22

ローレルコート花園ステーションゲート
所在地:大阪府東大阪市花園本町一丁目975番8(地番)
交通:近鉄奈良線 河内花園駅 徒歩1分
価格:2,787万円~6,294万円
間取:1LDK~3LDK+2N ※Nは納戸です。
専有面積:43.35m2~81.09m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 69戸
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ローレルコート花園ステーションゲート口コミ掲示板・評判

  1. 1 職人さん

    ローレルコート花園は売れ行きよくなかったですよね?ここは大丈夫でしょうか?

  2. 2 マンション検討中さん

    >>1 職人さん
    ダメでしょうね。
    なんでも、ここより2割は高くなると花園の営業の方が言ってましたよ。
    仕様も低く、定期借地になるから今の花園を買った方がいいですとか営業されました。

  3. 3 匿名さん

    ライバル会社さんの言われることはどの程度信じたらよいものか・・・でも一理あるのでしょうけど。

    なんだかんだ言っても駅徒歩1分なのは大きいなと思います。ほんの数分の違いでも価格に響くのかもしれません。資産価値的にも高いのでは?

    それだけに価格も上がるのでは。物価も上昇していることですし。定期借地権とのことで多少は価格が控えめになれば良いですが。

  4. 4 匿名さん

    >>3 匿名さん
    ライバル会社じゃなくて、ローレルコート花園レジデンスの営業さんから聞いた話なんで、同じ近鉄不動産の情報だから、信憑性ありと感じているのですが。
    すみません表現分かりにくくて。

  5. 5 匿名さん

    >>4 匿名さん
    ローレルコート花園レジデンスが全く売れないので、そのように言っているだけです。
    駅前は何も営業しなくても勝手に売れます。

  6. 6 匿名さん

    この立地で定借ですか…売れるかな?

  7. 7 匿名さん

    花園駅は近鉄奈良線において1番寂れていますよね。
    びっくりするほどに駅周辺は何も無いです。
    定借は難しいですね。販売側にとって有利な事ばかりです。

  8. 8 匿名さん

    資料が出来上がったようで送られてきました
    予算アンケートに6000万越えのチェックボックスがあるから
    このくらいの価格設定になるんでしょうね

  9. 9 匿名さん

    事前案内会の申込書が来ました
    予算アンケートは7000万越えのチェックボックスが
    値上げすることにしたんですかね・・・

  10. 10 匿名さん

    7000万円台の物件になるのでしょうか?
    確かに駅がすぐそばというリッチではありますが近鉄線です。
    JRや阪急など主要駅ならわかりますが。
    アクセスのよい立地で安く購入ぎるのが借地権物件の魅力みたいなところがあるのに
    強気な価格帯ではちょっと考えてしまいますね。

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  12. 11 購入経験者さん

    さすがに借地権マンションで7000万円は難しいでしょうね。。。

  13. 12 匿名さん

    アクセスの良い立地であれば、
    必然的に借地権物件であったとしても価格は高くなって当然です。
    ただ、それはあくまで主要駅であることだと思います。
    近鉄沿線でこの価格帯は高過ぎですね。

  14. 13 匿名さん

    花園にはこんな高架下の賃貸物件も作ってたんだね
    https://www.kintetsu-re.co.jp/newsrelease/detail/609
    うるさそうだけど既に満室ってことだし
    この駅周辺の需要はそれなりにあるのかな

  15. 14 匿名さん

    駅徒歩1分で80㎡台の部屋があるのは希少ではないでしょうか、
    その規模のプランなら皆さんの予想した価格でもおかしくないかも?
    Gタイプですが、廊下側の2部屋の柱の出っ張りがとても残念ではありますが、
    納戸が2つもあったり、パントリーやウォークインクローゼット、
    南向きでキッチンからバルコニーに出られたりとか、けっこう良い間取りに思えました。

  16. 15 匿名さん

    予定分譲価格(税込) 2,200万円~6,500万円
    住居専有面積 37.74㎡~81.09㎡

    6000万台で収まったようだね

  17. 16 匿名さん

    81.09㎡で6,500万円が最上階角だとして坪265万か
    今の資源高ではこんなもんなのか?

  18. 17 匿名さん

    駅前ということもあって、近鉄沿線にしては価格は高めのように感じます。
    ただ、今はどこも狭い間取りのプランばかりのマンションが多いので
    80㎡台のプランがあったり、魅力はあるマンションかもしれないですね。
    駐車場が少ないのですが、優先順なのでしょうか。

  19. 18 購入経験者さん

    定借は無し。売れない貸せない。
    何千万も出して自分のものではない。
    ランニングも解体費や地代等で、無駄に出費がかさむ。
    市内の駅近くの土地ならまだしも、この場所で定借はきつすぎる。
    50㎡台2500万~2800万円
    60㎡台2800万~3100万円
    これくらいが、この場所で定借だった場合の相場かな。
    この場所で定借で高いのにここがいい理由を知りたいです。

  20. 19 匿名さん

    一般定期借地権ですから期間は50年以上で設定されていますよね
    その間、土地は賃借権ですが、建物(専有部分)は所有権ですから
    地主の承諾を得て売却は可能ですし建物の賃貸であれば承諾不要で貸せます

    何千万も出して自分のものにしているのは
    建物(専有部分)の所有権と借地権というそれぞれの権利です
    ちなみに、土地が所有権だったとしても、マンションでは共有状態になりますので
    自分のものとは言い難い状態になってます

    地代と解体費はかかりますが、土地の固定資産税は支払わなくて済みますし、
    土地に関する最終的な責任は地主にありますので
    例えばマンション敷地の一部が崩壊して死亡事故が起こったとしても
    借地人に過失がなければ責任を負うことはありません

  21. 20 匿名さん

    敷地権が所有権であることを重要視する人いますが、
    数十人数百人で共有する土地の所有権にそれほど魅力があるでしょうか

    借地権の期間が終了した時に更地にして返還することを嫌がる人いますが
    定期借地権の最低期間は50年
    築50年のマンションにそんなにも住み続けたいものでしょうか
    子供が築50年のマンションを相続させられて喜ぶでしょうか

    ただ、転売に関しては、今はまだ定借に対して悪いイメージを持つ人が多いですから
    売りにくいとは思います

    定借マンションは資産として所有するというより
    一定期間住むための建物を所有すると考えた方が良いと思いますよ

  22. 21 匿名さん

    定借も使い方や年数によってはそれほどデメリットはないのかなと思いますが、
    しかしイメージとしてはどうしても聞きなれない言葉ですし
    日本だと所有権が当たり前になっているので定借を避けたいという方は一定数はいると思います。
    そう考えるとリセール時に「定借」という部分がネックになる可能性はあるでしょう。

  23. 22 匿名さん

    今はまだ定借に対する理解も浅いですし悪いイメージがあることも確かなので
    リセールや転売が目的であれば定借は避けた方がいいですね

    ですからこの物件を検討する人たちは契約が終了するまでずっと住み続けるか、
    転勤などで住まなくなったら賃貸するつもりで買うんじゃないかな

  24. 23 匿名さん

    難しいところですね…
    この先はおそらく住居とかが余ってしまうような状況になるかも?みたいな感じなんで
    賃貸よりは安定感があって
    でもおしまいがきちんと決まっている定借はよさそうに思うのですが、
    資産としては安定感がないと言われてしまえばそうですし。
    自分にとっていいのか、という観点で考えていければ。

  25. 24 匿名さん

    ここは賃貸としてはニーズはすごく高そうですけどね…
    定借で賃貸に出すときは、
    所有権者にOK貰わないと行けなかったりするんでしょうか。
    定借なので、基本は自分で暮らすために購入される方が多いでしょうが、
    ライフステージが変わった時に引っ越しをしてここを賃貸に、という方は一定数おられるように思う。

  26. 25 匿名さん

    全体的にコンパクトなので、
    DINKSの人たちには一番よさそうな感じに見えます。
    だからこそ、賃貸とか投資とかそういう話が出てきている。
    あまりに人が入れ替わるのもなぁっていうのもあるけど、
    流動性が高いと
    資産価値も高いっていうことなんですよね。

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  28. 26 匿名さん

    予定最多価格帯が3,300万円台。
    思っていたよりも抑え気味だナァと思っていたんですが定借だからっていうのがあるのですか。
    定借の良しあしって、何十年も先におそらく結果が出てくるとは思う。
    なんだか難しいなぁ。

  29. 27 口コミ知りたいさん

    ここの物件が定借でこの値段で、同じような層が買いそうな大阪市内の鴫野の物件は所有権60平米4000万円台からありました、、、。ローレルの値決めはなんだかチグハグですね、、

  30. 28 匿名さん

    そうなんですね。
    物件価格って、結局は地権者さん次第なところも大きいのかもしれませんね。
    いずれは返さなくてはならないと思うと
    あまり金額はかけ過ぎたくないなぁと思う方は多いと思うので
    抑え気味の金額はうれしい。

  31. 29 匿名さん

    最上階でも3500万円ちょい、というとことでしょうか。
    恐らく現状で販売されている範囲では、ということなんでしょうけれど。
    3500だったら、悪くないのではないかなぁ。
    所有権物件じゃないっていうのも大きいのだと思います。
    いくら払っても自分のものになるというわけではないが、
    所有権物件もいずれは建て替えないとならないことを思うと大きなデメリットでもないように感じられます。

  32. 30 匿名さん

    >>同じような層が買いそうな大阪市内の鴫野の物件は所有権60平米4000万円台から
    土地代って、地主の「言い値」だったりしますか?

    57.12㎡で3,000万円は安いんですかね?

    分譲戸数 1戸(3階)
    分譲価格(税込) 3,185万円
    間取り 2LDK
    住居専有面積 57.12㎡

  33. 31 匿名さん

    >57.12㎡で3,000万円は安いんですかね?

    価格だけを見ると安いほうなのではないでしょうか。
    辺鄙な立地で、もっと狭くても4000万円超えという物件もあります。
    近鉄を日常に利用している人で、間取りが希望に合ったらすごくいい物件なのでは?

  34. 32 匿名さん

    土地代について調べてみたら、用途地域・地盤の状態・地価・立地条件・将来性で決まってくるみたいですが、実際の価格は不動産会社や売買契約によって違いがあるみたいです。さすがに地主さんの言い値だけで決定はされないのでは。

    駅徒歩1分にしては安いなとは思いますが、地域によって大きな差があるだろうと思うので、その地の相場で比較してみるといいのかなと思います。でもなんか、価格もいろいろで、一概には判断できないなという感じがします。

  35. 33 匿名さん

    定借でもこれほど駅から近くて、駅のすぐ近苦であれば考え方によっては需要があると思います。
    長期的に住む場合は定借という点はデメリットになる可能性はあるかもしれませんが、リセールバリューが高そうなこの立地なら
    短期的に住んで売却するということもできそうなのはいい点です。

  36. 34 匿名さん

    短期的に住んで売却するとして、中古の定借マンションは売れやすいものでしょうか。
    定借の場合、土地は地主のものなので、建物部分しか抵当権を設定できない為住宅ローンを組むことが難しくなると聞きます。
    そのあたりについて営業さんから説明を受けた方はいらっしゃいませんか?

  37. 35 eマンションさん

    いくら徒歩1分でも、各停しか停まらないので魅力は薄い気がします。

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  39. 36 匿名さん

    各停の駅なので、徒歩1分でも現実的に購入しやすい物件価格なのかなぁとも思います…。
    こればかりは、相対関係あるので仕方がないというか。
    考え方次第ではありますね。
    一応、それでも大阪なんばまでは朝の時間帯でも26分なので、いいのではないかと感じました。

  40. 37 匿名さん

    こちらの掲示板を読み気づきましたが、駅徒歩1分でも急行が止まらないとなると資産価値に影響が出るものなのですね。
    特に売る予定がなく、通勤も近場、あるいはリモートワークの方に向くマンションなのかもしれません。

  41. 38 マンション検討中さん

    >>37 匿名さん

    都心まで30分内で行けるなら各停でもいいんじゃないかな。
    御堂筋箕面萱野辺りでも各停で20分以上かかるのだから。なんば天王寺ならもっと。

  42. 39 評判気になるさん

    >>38 マンション検討中さん
    各停でも本数が多ければいいですが、本数が少ないと駅徒歩1分でもやや不便かと思います。

  43. 40 マンション検討中さん

    >>39 評判気になるさん
    確かに。
    私個人としては10分に1本ぐらいまでは許容範囲かな。
    あと最終が24時以降あるのは有難い。

  44. 41 匿名さん

    ご入居の方にお伺いしたいのですが、もう内装なにやるか決められましたか?

  45. 42 匿名さん

    電車は1時間あたり10分に1本、または12分に1本っていうなときはかんじみたいですね。
    まあまあ許容範囲化と。
    時刻表をチェックして家を出ないといけない、みたいなことはない。
    駅前なのは普通に便利だとは思いますよ。
    特にこれから、朝から猛暑みたいなときは出来れば外を歩きたくないですから。

  46. 43 匿名さん

    都心まで30分前後で行けて、最寄り駅まで徒歩1分でこの価格は、余所者にしてみるととても安く感じられますが、
    都心のマンションが高騰すると後々こちらもまた価格が上昇していくのかなと思えてきます。
    これから猛暑を迎える頃には、駅徒歩1分のありがたみを感じる季節になるのだろうなとも思います。
    遊びの時なら時間がかかってもいいけれど、仕事の時は余計な体力は使いたくないなという気持ちです。

  47. 44 匿名さん

    通勤時間は短ければ短いほど自宅での余暇時間を有効に使えるのでメリットが大きいと思います。
    子供さんがいらっしゃれば車での送迎も必要ありませんし、暗い夜道を長時間歩く心配もないので安心ではないでしょうか。

  48. 45 匿名さん

    通勤時間、通学時間は短い方がいいですよね。

    通勤時間が長い=朝早く起きなくちゃいけない=体力の消耗が激しくなる
    駅まで近いっていうのもポイントですよね。バスだと遅延があるので、1本早いのに乗るっていうことも必要になってきそうです。

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  50. 46 匿名さん

    結局のところ何をするにも駅に近い立地が便利ではないでしょうか。
    マンション選びに環境を重視する方もいらっしゃいますが
    駅や習い事の送迎、利便施設までの移動時間を天秤にかけると
    自分の場合は駅近がベストだと感じます。

  51. 47 匿名さん

    最寄駅が徒歩1分というのは魅力。
    もちろん、近鉄沿線を普段から利用していれば・・ですが。
    乗り換えれば問題ないって考え方もあるけど。
    こちらを検討されている方は、乗り換えを踏まえて考えられているでしょうか?

  52. 48 匿名さん

    基本的に、鶴橋とか大阪難波で乗り換える方は多いんじゃないですか?
    乗り換え路線は豊富なわけですし、そういうところもある意味フレキシブルなアクセス性に繋がってくるかと思います。
    本音を言えば、確かに乗り換えなしで通えるのが一番ではあるけれど、
    夫婦で別の勤務地だったりすると、
    ちょうどお互いが乗り換えやすいっていうのが前提になってきたりもします。

  53. 49 匿名さん

    電車通勤を元々していたら、乗り換えは苦ではないですよね。
    48様も書かれていますが、夫婦で別の勤務地というケース多いと思います。
    お互いが乗り換えて・・と考えると良い立地かもしれないですね。
    やっぱり駅前という立地はポイントが高い。

  54. 50 匿名さん

    駐車場、今なら空き区画があるみたいで。
    駅前の立地だからこそ、皆さんそこまで車に頼らない生活を送っているのだろうなと思う。
    というか、そもそもこの場所に買うということは、
    車の運転を普段していない方が多い可能性も高い。

  55. 51 匿名さん

    駅前なので、車を維持しなくても生活できるというのが大きいですよね、、、
    車の維持手数料も割とかかってしまうので、手放しちゃえと思う人もいるのかと思います。

    自転車があれば近くの距離はたいてい大丈夫なのかな。
    このあたりの人は車よりも自転車ですよね。

  56. 52 匿名さん

    >自転車があれば近くの距離はたいてい大丈夫なのかな。
    >このあたりの人は車よりも自転車ですよね。

    そうなんですね。
    今まで車での移動が多いため、自転車が主というのは楽なのかどうかな。
    大きな買い物は結局、車でなと困るとは思うので
    駐車場がないと近くで借りるしかないですね。

  57. 53 匿名さん

    私、地元、大阪じゃないんですが、大阪の人って自転車でどこまででも行きますよね。
    驚くくらいです。

    ここは駅から1分なので、近鉄で冒険しに行くのも楽しいかなと思ったりしましたが。
    なんばまで出て、そこから遊ぶとかもできそう。

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3698万円

3LDK

64.79m2

総戸数 173戸