東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション契約さん

検討スレは相変わらず意味の無い内容を繰り返し続けているのでこちらに移動します。

契約された方々、よろしくお願いします。

早速、シスコンとの打ち合わせの予定が決まりました。
    とりあえず、建築オプションを必要最低限で決めたいと思います。

2. 2 契約済さん

>1 マンション契約さん
    契約者専用スレ立て感謝します。検討スレがザワザワして五月蠅すぎるので大変助かります。

当方にも先日シスコンから建築オプション説明会の連絡がきました。

造作家具、ダウンライト増設、コンセント増設、ピクチャーレールetc・・・。
    色々ありますが、皆さん何を依頼されるのでしょうか?

3. 3 マンション契約さん

建築オプションは、玄関のセンサーライトと納戸にコンセント追加は決定で、他にもコンセントの追加を検討するかもしれませんね。
    ピクチャーレールは、悩ましいところですね。
    リビング側は梁が出ているので付ける意味が無いかな?と。隣の洋室側に検討したいですね。建築オプションのメリットは埋め込みが出来る事ぐらいでしょうか?

4. 4 マンション契約さん

>>2 契約済さん

1、3です。
    契約者専用スレは既に立っていまして、
    1をいただいてしまっただけです(^_^;)

5. 5 住民板ユーザーさん1

契約時に30万のオプション優待みたいの貰いましたが、これってなににつかえるのですかね??
    建築オプションにつかえますかね?

シスコンのショールームを見にいって気になったの全部つかえるのかな??

また、玄関のライトって標準でセンサーライトではないのですか?

6. 6 マンション契約さん

私はオプション30万円貰えませんでした。
    多分使えると思いますので、営業に聞かれたら良いかと。

玄関のセンサーライトは、標準では付いていません。
    インテリアオプションに設定されています。建築オプションではなく。

パークハウスは標準だったような気がしますが、、、

7. 7 契約済さん

私は来週シスコンさんの説明を聞きに行く予定です。

玄関のセンサーライト、建築オプションに設定がないので残念だなー、
    と思っていました。
    インテリアオプションなのですね。ホッとしました。
    (6さんのおっしゃる通り、パークハウスは標準装備でした)

キッチンの後ろ部分の棚もインテリアオプションで設置できるのでしょうか?

8. 8 マンション契約さん

キッチンの後ろの棚と言うのは、食器棚の類いでしょうかか?
    インテリアオプションでバッチリ選べますよ!

ピクチャーレールを考えていましたが、建築オプションで2.5万円/mに比べ、インテリアオプションでは1万円/mでした。
    埋め込みは捨てがたいですが値段の差に即決。
    インテリアオプション行きです。

9. 9

8さん、ありがとうございます。
    どこかのマンションでは、キッチン後ろの食器棚が建築オプションだったので……

また、建築オプションとインテリアオプションで競合する設備もあるのですか、
    勉強になります。

入居まで1年半もあるので、インテリアオプションは、考える時間はありそうですね。

10. 10 住民板ユーザーさん5

>>6 マンション契約さん

特別事前案内会という、だいぶ前に来場してる人の特典です。

11. 11 マンション契約さん

そうなんですよね。
    モデルルームが出来てから話を始めたので残念な感じです。

建築オプションで現時点で決めているのが、玄関のセンサーライトと納戸のコンセント追加です。
    納戸でダイソンの充電と電動チャリの充電に便利かと。

ちなみにパークハウスは納戸のコンセントは標準でした。
    営業さんから最近は当たり前ですよね!?とか言われましたけど。

12. 12 住民板ユーザーさん1

建築オプションは、①納戸コンセント増設②妻のたっての希望でリビングのダウンライト③洗濯機置き場上の収納、を予定してます。後はインテリアオプションで玄関センサーライトと価格次第でキッチン収納ですかね。

ちなみに洗濯機上収納は皆さんあまりお考えではないのでしょうか?
    個人的には必要だと思っているのですが。

13. 13 マンション契約さん

洗濯機上の収納ですが、バッチリ検討にあがっています。ですが検討が進んでいません。何故ならば使用者の背が低いと言う最大の壁があるからです。
    ただインテリアオプションでも選べるとか聞きましたので、焦らず検討します。(インテリアオプションだと少し高くなる)
    建築オプションで選ぶと、リネン庫の扉と同じ柄が選べるとか!?
    そもそもリネン庫の扉自体も白色で良かったんですけどね。(内装カラーはモデルと同じ)

14. 14 契約済さん

モデルルームで見たところ 洗濯機上部はかなりデッドスペースになっていますね。
    収納は付ける予定ですが、建築オプションではなく、外注業者に依頼しようか検討しています。

またオプションでは主寝室にあたる洋室の扉をモデルルームと同じく引き戸に変えてもらい、
    収納庫のところに二口コンセントの増設を依頼するのは決定しております。

ベランダ側の部屋の天井に室内物干し用の器具を装着したいなと検討していますが、
    シスコンは高い!!!これも業者にたのむかな~!?

15. 15 マンション契約さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

16. 16 マンション契約さん

キッチンの吊り戸棚をつけるか考えています。
    みなさん、どうされていますか?

17. 17 マンション契約済さん

対面側の吊り戸棚でしょうか?
    私はキッチンからの解放感で無しを選択しました。

18. 18 マンション契約者さん

そうです。対面側の吊り戸棚です。
    ないほうがリビングに解放感ありますよね・・・
    収納のこと考えたりすると、付けておいたほうがよかったり悩んでます。
    こういうの悩むのも楽しいんですけどねぇw

19. 19 契約済みさん

キッチンの吊り戸棚私もかなり迷いましたが、付けることにしました。
    開放感も捨てがたいですよね。

20. 20 契約済みさん

考えた結果、吊り戸棚を付けることにしました。
    キッチン周りのこといろいろ考えてると、また気になるところが出てきましたww
    キッチンパネルの側面を申し越し伸ばしたいなあ~~って思いました。今のままだと、油汚れで壁の汚れが目立ちそうです。
    他の物件は、少し長めにとってるんですけど、ここのは、コンロぎりぎりなんですよね。
    変なところ気になってきましたww
    早く契約するのは、いいんですけど、いろいろ気になっちゃいますね。

21. 21 契約済みさん

誤字でした。
    ×申し越し→○もう少し

訂正します。

22. 22 契約済みさん

建築オプションの申し込み入金も済ませました。
    あとは、ゆっくりインテリアオプションや家具、家電関係を見ていかないとな~って感じです。
    ローンの選定も考えないといけないんですけど、みなさんどういったローンの組み方を考えられていますか?
    それぞれご職業や収入、条件も違うと思いますが、参考にさせていただけないでしょうか・・・
    よろしくお願いいたします。

23. 23 どら

>>20
    インテリアオプションでキッチンパネルの側面って伸ばせるんですか?!
    油ハネは結構あると思うのでうちもそれを検討する必要がありますね・・・

>>22
    35年ローン以外に何か組む方法ってあるのですか・・・?無知ですいません・・・
    知り合いは2銀行に分割して組んでましたが、どんなメリットがあるのやら・・・

ちなみに皆様は花小金井駅、武蔵小金井駅、どちらの駅を利用されるかたですか?
    私は花小金井駅です
    我ながらバカでしたが・・・
    契約後にシャトルバスが土日は運休、花小金井駅までの延伸の予定すらないと知って、それなら管理費もう安くならないものかな・・・としょんぼりしております^^;

24. 24 契約済みさん

どらさん

こんにちは。
    キッチンパネルの短さはずっと気になっているので、シスコンにインテリアオプションで対応可能か聞いてみようかと思っています。

自己資金次第では、35年じゃなくても組めますよ。30年で返せるのなら、30年で組んでもいいですし。ローン相談会の案内届きませんでしたか??
    少しは勉強もしたほうがいいかもしれませんけど、難しいですよね。
    私も相談会でいろいろ聞いてみるつもりです。

シャトルバスの件、検討スレでいろいろ書かれていますね。
    シャトルバスのみで管理費を見てしまうとそうなっちゃいますよね。
    説明の時にありませんでした??広告にも出てますけど・・・(汗)

ちなみに、自分はどちらでもよいのですが、武蔵小金井を利用するほうが便利です。
    個人的には、ミニショップっているのかな・・・ってのは、思っていますけど。
    共働きなので、平日は100%使えませんしね。
    こうやって、いろいろと個人の意見だといろんなところが必要、不必要など出てきますよね。

25. 25 マンション契約

キッチンパネル短いですね(^_^;)
    インテリアオプションで対応可能らしいですが、伸ばすと言うよりは付け足すと言うのが正解みたいです。
    見切りもそのままのようで、かなり微妙な仕上げなのでは?

26. 26 契約者

建築オプションの締め切りが迫ってきました。ほぼほぼ決まったのですが、食洗機のグレードアップはしていますか? リビングのダウンライトを追加していますが、隣の5畳にも施工いただこうとしていますが皆様は追加されていますか? コンセントの増移設・脱衣所の吊り戸棚・寝室の引き戸は確定、キッチンの吊り戸棚は取り付けないは確定しております。

27. 27 マンション契約さん

建築オプションは、だいたい同じですかねー。食洗機のグレードアップはしました!下の収納が減るので、吊り戸を付けることにしました。
    食洗機は、家族構成にもよるんですかねー。一回で終らせたいので大きくしておきました。
    換気扇のフィルターレスが部屋の構造上の都合でできなかったのが残念でした。
    ダウンライトは、リビングだけにしました。
    寝室は、寝るだけなのでONかOFFのどっちかだけで十分なので。

28. 28 住民板ユーザーさん6

>>24 契約済みさん

>>24 契約済みさん
    シャトルバスの件は、入ってから住民間でゴタゴタしそうですよね
    今からでもすみふは、契約前からきちんと説明した方がいいんじゃないですかね
    ミニショップについては 同感です 帰り道に 100円ローソンあるんで 私としては廃止になった方が 管理費的にもいいと思いますね
    結構、ああいうのが、地味に維持費すごくかかるみたいですからね

29. 29 住民板ユーザーさん6

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

30. 30 マンション契約

食洗機のグレードアップは今回は見送りました。

ダウンライトをリビングに検討していますが他の部屋は検討していないですね。

室内物干しをリビング横の洋室に設置を検討しています。

フィルターレスのレンジフードは魅力的ですが、少し高いので検討の優先順位は低いですね。
    インテリアオプションのフィルタータイプへ変更が有力かと。

洗面の収納は、もともと優先順位が低かったのですが、最近になって急浮上してきました。

31. 31 B棟契約者

建築オプション来週締め切りです。
    居間ダウンライト
    納戸コンセント
    洗濯機吊戸棚
    洋室3室内物干
    にしました。
    インテリアオプションはいろいろ考えています。

ローンは、私もよくわからなくて、説明会で聞いてみる予定です。
    変動金利のシステムとか、しっかり理解して契約したいです。
    繰り上げができるから、基本35年でいいと思っているのですが…

共用施設系については、他のマンションとかだと、
    途中で廃止するものなんかもあるみたいですよね。
    シャトルバスに関しては、私は花小金井利用予定ですが、
    物件の価値に関わるならあってもいいと思います。

そこらの将来的な動向は気になりますし、
    仕事柄平日の都合がつきやすいので、
    管理組合に関わっていくのもいいかな、なんて思ってます。

32. 32 住民板ユーザーさん1

皆さんダウンライト付けるんですね。
    今のマンションでダウンライをリビングに付けてますが、はっきりいってあまり使わないのでむしろ調光機能ある、シーリングライトの方がいいかもですね。

玄関にはエコカラットつけて豪華にしたいなとおもってます。

ローンはネット銀行が安いと聞くのできになってます。

33. 33 住民板ユーザーさん1

洗濯機上の吊り戸棚
    納戸のコンセント
    追加しました。

リビングにシーリングファンライトをつけたいのでダウンライトは悩みましたが、スタンドライトなど間接照明で明るさを補うことにしました。

ローンについては知識がないのでローン相談会に参加しようと思ってます。

インテリアはいろいろ考えるのが楽しいですね!
    お金はかかりますが、、、笑

34. 34 c棟契約者

>>26 です
    みなさんありがとうございます。
    食洗機と、リビング横のダウンライトは廃止し、室内物干しとフィルターレスレンジフードを設置しようと考えてます。室内物干しをどこに設置しようか悩み中です
    ただ予算オーバーなので、ダウンライト自体も廃止にするか悩んでます

35. 35 B棟契約者 その2

色々と建築オプションを検討していますが
    リビングのダウンライトも検討しています。
    皆さま何灯設置しますか?やはりモデルと同じく6灯でしょうか?
    設置したいのですが、予算的に厳しくなってきておりリビングゾーンの上のみ4灯にしようかと思っています。
    また室内物干しは、川口技研の方で検討しています。
    設置を検討しているのはリビング横の洋室です。
    リビングの天井に丸い取り付けベースがあるのは、見た目的にどうかと思って。
    室内干しは必要最低限と考えて、取り付けピッチも比較的狭めと考えております。(浴室乾燥機用のパイプを使う)
    その他は、納戸のコンセント追加、メディアコンセントの移設あたりでしょうか。

36. 36 B棟契約者 その2

日曜日にLIXILのショールームを見学してきました。
    キッチンのオプションのフィルターレスレンジフードとシンクのコーティングの説明を聞いてきました。
    実際にはコーティングタイプのシンクの質感が見たかっただけですけど。
    この2点はお願いすることに決定しました。

あとはインテリアオプションですが、エコカラットを見てきました。
    玄関にミラーと共に施工したいですね。

37. 37 契約済みさん

>>B棟契約者 その2さん

こんにちは。
    我が家は、ダウンライトリビングに玄関からラインでだいたい等間隔に3つだけにしました。
    食洗器もグレードアップしました。
    レンジフードのフィルターレスは、梁の都合上、変更できなかったのが残念でしたが、その分インテリアオプションで何かに回そうか考え中です。
    うちもシンクのコーディングは発注しました。

カップボードが今、一番気になってます。インテリアオプションでお願いすると思うのですが、高そうですね・・・
    こだわっちゃいそうで見積もりを見るのが若干怖いです・・・

エコカラット気になってます。
    玄関ですかね~、やっぱり。拭き掃除もしやすそうでしたしね。玄関先の壁の汚れが目立つと嫌ですしね。
    我が家も参考にさせてもらいます。

5月くらいから本格的にインテリア関係の話が進みそうですね。
    意外とあっという間に時間が過ぎそうですね。
    時々こちらを参考にさせていただければと思います。
    よろしくお願いしま~す。

38. 38 B棟契約者 その2

こんにちはー。

先日、シスコンから連絡が来ました。
    キッチンの横のキッチンパネルが短い件ですが、標準のキッチンパネルはアイカ工業製との事ですが、ゼネコンのオリジナル品だそうです。
    なんとシスコンでは同じ物を手配出来ず近い柄を選ぶしかないとの事でした。意味不明です・・・。
    エコカラットプラスのシンプルな柄でも・・・と頭をよぎってしまいました。インテリアオプションに幾ら掛かるのだろうか?恐ろしくなってきました。

39. 39 契約済みさん

こんにちは。
    え!?キッチンパネル同じの用意できないんですか!?
    なんのためのお抱え先なんでしょうかね・・・
    まぁ、あの柄ですとありそうな気もしますけどね・・・
    リフォーム会社を使ったら見つけてきそうな気もしますけどね・・・ww
    あそこにエコカラット案は、危険です、お値段的に(笑)

40. 40 契約c

初めまして。
    昨年の10月に契約した者になります。
    よろしくお願いします。

ゼネコンオプションは、洗濯機置き場上収納とお風呂のコーナー置き場、室内干し設置、必要最低限に致しました。

ローンは、地元銀行の応援したいという思いから出身の地場銀行にしました。
    3年変動金利、35年ローン、ボーナス無しです。
    固定金利でもよかったのですが、変動は金利が安く2000年代から金利が安定的で、乱高下していないことから変動金利に致しました。

管理費に関しては、他の契約者さんも仰る通り個人的意見ですが削れるところがかなりあるとは思います。

41. 41 B棟契約者 その2

結局、フィルターレスレンジフードは施工できないと締め切り直前になってシスコンの担当者から言われました。
    聞くところによると、かなりの部屋で施工できないらしいです。
    そもそものオプション設定に問題ありと言ったところでしょうか。
    標準、オプションとも細かな所で不満が残る仕様です。
    (もちろん良いところも多くありますが)

42. 42 c棟契約者

私もフィルタレスレンジフードは梁の問題で設置不可能と言われました。室内物干の設置場所を検討してますが、皆さんは、どこに設置しますか? 締切まで1週間になりました。

43. 43 契約c

>>42 c棟契約者さん
    こんばんは。
    私は、室内物干しをリビング隣の部屋の窓側に
    取り付けをお願い致しました。
    少し、エアコン設置場所から離して、間取りギリギリにしました。
    リビングと隣部屋を一つの空間として使うつもりです。

44. 44 B棟契約者 その2

>>42 c棟契約者さん

おはようございます。
    室内物干しはリビング横の洋室に設置します。
    カーテンBOXから50センチ離して、リビングとの間仕切吊戸から30センチ離します。(吊戸からは最低30センチ離さなければダメだそうです)
    取り付けピッチは110センチです。(浴室乾燥機のパイプを使えるピッチ)
    これでほぼ窓の正面にくると思います。

45. 45 契約済みさん

フィルターレスレンジフードに変更ができない件、結構いらっしゃるんですね・・・
    こちらもレンジフードを変更したい話もしているのに、部屋を決める前にできないタイプですと説明がないのはどうかと思いますけどね・・・注文後にできない連絡がありました。
    フィルター付きですけど、最近のは、手入れもそれほど大変じゃないので我慢するつもりです。
    でも、あれはオプションとして入れてはダメな気がします。少なくても変更可能な部屋タイプを記載しておくべきです。「シティテラス小金井公園建築前オプション」と表紙に記載してあるオプション一覧なのですから。

46. 46 住民板ユーザーさん5

42です。

43さん、44さん回答ありがとうございます。
    参考になります。ありがとうございます。
    我が家もリビング一体型にする予定です。

47. 47 B棟契約者

住宅ローン説明会申し込もうと思ったら、
    既に満席でした。
    こう言う説明会では、どのような話が聞けるのでしょうか?

48. 48 契約者さん

>>B棟契約者さん
    わたしも申し込みましたがすべていっぱいでしたので、次回にまた申し込んでくださいと言われました。
    ある程度、調べて、わからないところを聞いたりするんじゃないんですかね?そう思い込んでますwwまぁ、一から聞かれる方もいらっしゃるかもしれませんが。

49. 49 契約者

リビング掃き出し窓の網戸について知ってる方いますか?
    モデルルーム見た時に網戸はつきますよ、と聞いた気がするんですが、あの大きい窓にどんなふうにつくのかなぁと、、
    開放感ある窓が気に入っているので網戸網戸してないといいんですが、、

50. 50 契約者さん

>>49さん
    網戸のこと全然気にしてませんでしたww
    つきますよとは聞いてましたね。
    網戸っていろんな種類あるんですかね、たしかに窓が大きいから、言われるとちょっと気になりますね・・・

51. 51 B棟契約者 その2

おはようございます。
    またスミフからローン説明会の案内が来ていましたね。
    今回は勉強のため、説明会に参加しようかと思います。

52. 52 B棟契約者

>>51さん

来てました~。
    しかし、三井住友銀行だけ「2席」と書いてあるということは、
    他の金融機関は各時間1人だけ、ということですかね。
    1金融機関につきだいたい2日くらいしか用意されてないみたいなので、
    1金融機関につき6人くらいしか相談できないということでしょうか?!
    個別じゃなくていいので、ローンについての考え方の勉強会みたいなのやってくれるとありがたいんですけどねー。

53. 53 契約者さん

>52さん

今日午前中に電話したら、もう空き状況がなかったですよ。
    特にSBIは埋まってました。
    相談会ですので、そこで詳細を聞けるんじゃないんですかね・・・
    ひとまず予約してみたらどうですかねぇ~

54. 54 B棟契約者

ローン相談会問い合わせたらまだ空いていたので、
    2カ所予約してみました。
    しっかり聞いてみたいと思います!

55. 55 B棟契約者

ローン相談会の帰りに、現地に寄ってきました。
    現地は半年ぶりくらいでしたが、A棟は最上階まで立ち上がっているなど、
    イメージがわいてきました。
    図面だとメインエントランスの真上を電線が通っているのが気になっていましたが、
    間近で見るとほとんど気にならない感じでホッとしました。

また、メインエントランス予定地から花小金井駅まで歩いてみましたが、
    ホームまで10分強で行けました。
    あと1年待ち遠しいです!

1. ローン相談会の帰りに、現地に寄ってきまし...
  56. 56 B棟契約者 その2

>>55 B棟契約者さん

最近、工事現場を見ていなかったので
    結構雰囲気出てきましたね!
    かなり近くから写真を撮っているように感じますが、やぐらですか?
    もっと近くまで行けるのでしょうか?

57. 57 55

>>56さん

この写真は、敷地と中学校の間の道から敷地を向いて撮ったものです。
    場所はメインエントランス付近だと思います。
    写っていない上方に電線が通っていることになります。

AⅠ棟はまだ建てていないみたいですね。

58. 58 B棟契約者 その2

>>57 55さん

仮囲い越しでそんなに見えるようになってきたんですね
    最近はぜんぜん見てなかったので

今週末は、小金井公園の桜がちょうど良い感じだと思いますので、小金井公園経由で様子を見に行ってみます
    日曜日に小金井公園に行ってみましたが、3~4分咲位で、まだまだでしたね

59. 59 契約者

>>55 B棟契約者さん
    どれくらいできてるか気になってたんで写真うれしいです!ありがとうございます!
    ほんと待ち遠しいですね^_^

60. 60 B棟契約者 その2

こんばんはー。
    昨日、工事現場の様子を見に行ってきました。
    A棟から道路までの距離が思いのほか近いように感じましたね。
    B棟、C棟は5~6階ぐらいまででしょうか。
    横に長いせいか高さはそれほど感じませんでしたね。

1. こんばんはー。昨日、工事現場の様子を見に...
  61. 61 B棟契約者 その2

もう1枚。

1. もう1枚。
  62. 62 B棟契約者

私も昨日現地を見てきたので、>>55と同角度の写真を撮ってきました。

2週間で最上階まで進んでました。

小金井公園には、八重桜が咲いてました。
    桜の季節を長く楽しめそうです!

>>B棟契約者 その2 さん

言われてみると、高さというか、威圧感は感じない代わりに、図面よりも道路に近く感じますね。
    外装までできたときの感覚はどっちが強くなるのでしょうか。
    ある意味楽しみです!

1. 私も昨日現地を見てきたので、2週間で最上...
  63. 63 契約者

私も現地へ行って見ました。
    地上8階、さほど高さは感じなかったです。
    敷地に対してH棟までの8棟の圧迫感を気にしてましたが、北側は学校、南側はカントリークラブ、東側は住宅地、東側は未定地なので違和感無く感じられました。
    早く全体的なイメージ掴みたいですね。

ところで、インテリアオプションやローンについてなど、どれくらいでするのでしょうか?
    契約してから、そろそろ2カ月になり
    次に何したらよいのでしょうか?

64. 64 契約者

>>契約者さん
    インテリアオプションは、早ければ、連休明け~6月でスケジュールの調整があるんじゃないんですかね。
    ローンに関しては、金融機関や種類を決めているのであれば、営業さんを通してか取り扱いのない金融機関であれば、直接申し込みをしていく感じです。

ただ引渡し時の金利なので、私はもう少しローンに関しては考えるつもりです。
    昨日相談会に行ってきて、なんとなく見当は使いましがもう少し悩むつもりです。

契約書書類・資料に、今後のスケジュールの流れの表みたいなのありませんでしたっけ?(気のせいだったらごめんなさい・・・)

65. 65 契約者

>>64 契約者さん

ありがとうございます。
    書類等、よく確認してみますね。
    ローンも年内に決めれば良いと営業さんに言われましたし
    まだまだ先ですので順に案内されていると思いますので
    気長に待ってみます。

66. 66 住民板ユーザーさん1

ローンの案内きましたね。
    皆さんはどこで申し込みますか?

67. 67 C棟契約者

お写真ありがとうございます。更地の時に見たのが最後なのでわくわくして来ました!

68. 68 B棟契約者

仕事帰りにちょっと寄ってきました。
    角度的には>>61さんに近い感じで。
    AⅠ棟が伸びてきている感じです。

またローン説明会のお知らせが来ました。
    私もまだ金融機関を決めていないのですが
    参加金融機関が毎回少しずつ違うので、悩んでしまいますね。

1. 仕事帰りにちょっと寄ってきました。角度的...
  69. 69 住民板ユーザーさん8

家具に関して…
    シスコンショールーム行ってきました。
    決めようかなと思うのはエコカラット、カーテンですかね。その他は有名メーカーばかりで奮発してもソファくらいかなという印象です。
    50万軽く単体で超えるんで笑
    皆さん、入居前にどれだけ買いますか?
    また、シスコン経由をどれくらいしますか?
    私は現在の家具を1/3位持ち込んであとは150万位購入イメージです。

70. 70 契約者

ローン相談会の6月7月の案内がきました。7月くらいには参加してみようかと思います。
    インテリアオプションですが、こちらはホームページの契約者のところから自分で申し込みすれば良いのでしょうか?
    先ずエアコンがマストかと思っております。
    カーテンもシスコンでしたら、採寸などの手間がいらず楽ですよね。
    ショールームへ行く予約をして、それから要検討ですね。
    9月10月くらいには決めないとって感じでしょうか?

71. 71 契約者Aさん

>>70 契約者さん

ローン相談会、結構早めに予約が埋まってしまうので、早めの方がいいですよ~。

インテリアオプションは、シスコンの方へ連絡してみてはいかがでしょうか?
    先日ショールームでいろいろ説明を受けましたが、何度か足を運ばないとなかなか決めれないでしょうね・・・
    それでもいいお値段しますので、最低限必要なものをチョイスする感じですかねぇ。
    ただ見積もりを取るだけは、タダですのでお値段を見てみるのもいいかもしれませんね。我が家はそこから、消去法で決めていく予定です。
    聞いたところ、年末めどに終わらせるような感じみたいですよ。

結構バタバタな感じになりそうな気配です・・・www

72. 72 B棟契約者

ローン相談会、先ほど連絡してみたら、住信SBIとクレディセゾン以外は全て埋まってしまってました。
    毎回、案内来ても直ぐに申し込まずに、忘れてしまうんですよね。
    次はそろそろ合同案内会になるかな……?

73. 73 契約者

シスコンにカタログ請求したら
    担当インテリアコーディネーターさん付きで
    送られて来ました。
    予約の電話したら、なかなか予定があいませんでした!
    まだ一年ありますし
    秋くらいまでには、一度ご相談出来ればって事になりました。
    ローン相談会は、もういっぱいでした。
    お知らせが届いた日にほとんどが埋まってしまうらしいですよ。
    戸数を考えて、もっと増やして欲しいですね。

74. 74 住民板ユーザーさん6

>>69 住民板ユーザーさん8さん こんにちは。私はカーテン・エアコン・食器棚を購入することに決めました。
    食器棚は、リビングから見えると言うこともあって、部屋に合うようにしたいし、何より現在使用の食器棚では全く合わないし、小さいので。
    カーテンは寸法を計らずに済みそうで、寸足らずだと見栄えが悪いし。エアコンも家電量販店で購入するのと値段的に大きな差がないし、どちらも入居する時には設置してあるのが一番良かったので。あとは、追い追いゆっくりと、と言う考えです。

75. 75 B棟契約者

ローンのお知らせが届きました。
    住友不動産の相談会以外でも、
    自分で銀行窓口に連絡して話を聞いて、
    仮審査→本審査→決定
    しろということでしょうか。
    期限は9月末だそうです。

76. 76 契約者

>>75 B棟契約者さん

私にもローンの案内が届きました。
    ローンって銀行により、色々ちがうんですね。
    さて、どうしましょう…
    って感じです。
    2〜3の銀行へ相談して
    仮審査をお願いしようかと思います。
    予約は取れるのかしら?
    新宿だと、全ての契約者さんが申し込まれるから急がないとですね。
    先ずは、自分のメインバンクを申し込みしようかと思います。
    給与振込やら様々な引き落としなど、取り引き履歴や残高も分かり
    信用状況が分かり良いのかとも思うのですが?
    全く別の銀行の方がよいのでしょうか?

77. 77 契約者Aさん

>76さん

届きましたね、びっしりしたやつ。まだちゃんと目を通せてないですが・・・
    仮審査くらいなら、住友の営業担当さんに言えば、お願いできるかもしれませんよ。そんな感じなこと、以前に相談会に参加した銀行さんから言われました。
    本審査は、自分で申し込むみたいですけど・・・
    2行仮審査通ってますが、メインバンクじゃなくても通るときは通ります。ただ、メガバンク(三井住友やみずほ、東京三菱など)が仮審査通ってればだいたい通るようなことも聞きました。
    金利はネット銀行のほうがいいし、疾病保険は三井住友がよかったりするし、いろいろな悩むところがありますね。
    SBIの変動は、上がった時のリスクを考えると安定を求めるなら、迷いますよね。SBIの固定でもいいじゃないかって、選択肢も出てきました。

みなさんのローンの選定基準ってどんなところで重要視されていますか~~?

78. 78 契約者

>>77 契約者Aさん
    金利が安い
    疾病などの利点
    各社により色々と商品内容が違いますから
    やはり、数社の相談会に参加が必要ですね。
    9月末までって、すぐ来ちゃいますから
    取り急ぎ、予約可能なところから相談してみます。

79. 79 住民板ユーザーさん1

C棟契約者です!

ローン、シスコン等決めなくてはならない事が増え忙しくなりますね。
    なかなか現地に足を運べず早く建設中のマンションを見たいです!
    楽しみですね!

80. 80 B棟契約者

送られてきた資料に書いてある銀行ローン相談窓口にアポを取り、
    出向いて話を聞いてきました。
    その銀行が他の銀行より力を入れている点や、
    付帯保険の説明を丁寧にしてくれました。
    しっかり説明を受けた上で、納得して決断したいものです。
    あと1、2行は聞いてみようと思います。

現地写真は数日前の夕方です。
    グランドエントランス付近を撮影。
    AⅠ棟が伸びてきている感じですかね。

1. 送られてきた資料に書いてある銀行ローン相...
  81. 81 匿名さん

こんにちは
    先日契約しました。よろしくお願いします。
    契約してからオプションとかの案内はいつ頃来るのでしょうか?具体的に何日後とか言われず気になりました。シスコン?ってところから手紙が来るのでしょうか?

82. 82 B棟契約者 その2

>>81 匿名さん
    こんにちは。
    シスコンとは、住友不動産シスコン(株)の事で、住不のマンションのオプションの販売等をしてる会社です。

数日前、シスコンからインテリアオプションの案内が届いていたようですが、中身を全く見ておらず、、、
    9月位までには一度新宿のショールームに行ってみようかな~ぐらいにしか考えてなく、、、

ローン相談も行かなきゃなぁ~
    と最近はテンションが上がらない日々です。

先日、ふらっと現場を見てきましたが、だいぶ雰囲気がでてきましたね。
    A棟と中学校の間の道からでしたが、やはり圧迫感がかなりありましたね(^_^;)

83. 83 匿名さん

現場を見てきました。
    今住んでいる公団の住宅よりも棟と棟の感覚が随分と狭くて、かなりの圧迫感がかなりありますね。
    時間がたてば、慣れるのかな?

84. 84 契約者

>>83 匿名さん
    F棟とH棟が、隣接してますね。
    背中合わせなので住めば慣れるのかと思いますが
    もう少し出来上がってきて、足場など外れたら
    全体イメージつきますかね。

85. 85 契約済み

そろそろ、ローンをどうするか?
    決めなくては!
    8月中に仮審査を何行かで出してもらい
    どちらかを選択しようと思っています。
    8月のローン相談会の開催日程とか?
    直接モデルルームに問い合わせすれば良いのでしょうか?

86. 86 通りすがりの契約者

今日ちょうど8月9月の相談会の案内届きましたよ!
    うちはほぼ全部の仮審査通しちゃったので後はギリギリまで粘るかな

87. 87 契約者

>>86 通りすがりの契約者さん

昨日、日程が郵送されてきましたね。
    開催が少ない!
    2行ほど仮審査を依頼したい銀行があるのですが…
    日程が合わない。
    いつにしようかと迷っているうちに、
    また埋まってしまうんのかしら
    新宿の総合相談会に行くしかないかな?

88. 88 A棟契約者

>>87 契約者さん
    新宿の総合相談会の開催日知っていたら教えて下さい。

89. 89 契約者

>>88 A棟契約者さん

遅くなりました。
    日程の写真添付いたしますね。
    7月の日程を折りたたんでしまったので少し見にくいですが。
    ①10時
    ②11時
    ③13時
    午前中からの開催時間があります。
    予約連絡先は下の青字に記載があります。
    ご参考にしてくださいませ。

1. 遅くなりました。日程の写真添付いたします...
  90. 90 A棟契約者

>>89 契約者さん

ありがとうございますm(._.)m

91. 91 契約済みさん

シスコンからインテリアオプションの見積もりが届きました。
    ん~~、いろいろと高い・・・

みなさん、どこまでお願いされますか?
    エアコン・・・どうしたものか、悩んでおります・・・

92. 92 契約者

>>91 契約済みさん
    私はエアコン、お願いしようと思います。
    入居の時に全て揃っているのが理想的
    なので…
    カーテンなども、お願いしようかと思います。
    金額は差がありますが…

93. 93 A棟契約者

契約済みの皆様へ
    ローンの案内やシスコンの案内は契約してどのくらいで届きましたか?

94. 94 契約者

>>93 A棟契約者さん

3カ月くらいだったでしょうか?

95. 95 B棟契約者

こんにちわ。
    現地の写真です。
    廊下側の手すりやAⅠ棟など
    工事は順調に進んでいるようです。

先日シスコンショールームに行って
    見積もりを頼みました。
    キッチン棚、カーテン、エアコン、玄関鏡エコカラット等々、
    値段が怖いです……
    そこからどう削っていくかですね。
    残念なのはガスオーブンの取り扱いがなくなっていたことです。

1. こんにちわ。現地の写真です。廊下側の手す...
  96. 96 契約済

オプションの締切がとっくに過ぎていたと聞き、ショック…
    オプションの希望とか皆様きちんと聞かれましたか?
    自分たちは説明を受けていないように感じるし、オプションにおける契約書類も一切残ってないんですよね…ガッカリだ

97. 97 B棟契約者 その2

>>96 契約済さん

>>96 契約済さん
    建築オプションの事ではありませんか?
    契約がいつか分かりませんが、建築オプションなら今年の2月頃が最終(上層階)だったように記憶していますが。
    インテリアオプションならまだ大丈夫じゃないですか?

98. 98 契約済

>>97 B棟契約者 その2さん
    レスありがとうございます。

建築オプションです。
    2月だったのですね、初耳です。契約は去年の秋でしたので話が聞けていれば申し込めたはずですね。
    担当によって知らせ方に差があるのですかね、残念です。

99. 99 契約者

>>98さん
    契約した部屋にもよりますので、何とも言えないですが、11月か12月で6~7階あたりは締め切りだったような・・・
    建築オプションの締め切り表みたいなのを見せてもらったような気がします。
    契約時に、それが締め切り前であれば、説明不足に対して、少しくらい文句言ってもいいんじゃないんですかね。

100. 100 契約済

>>99 契約者さん
    レスありがとうございます。

契約書などよくみたら、おそらく契約開始と同タイミングでの購入でしたので、締切前ってことはなさそうです。
    妻と相談して担当に訴えてみようかと思います!ありがとうございます。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK