東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 王子
  7. 東十条駅
  8. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-18 16:54:33

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。


物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 6351 住民板ユーザーさん8

    >>6350 住民板ユーザーさん6さん

    棟は分かれてますが同じ1つの集合住宅です。
    その基本も理解されずに購入されたのは残念でしたね。

  2. 6352 住民板ユーザーさん

    >>6350 住民板ユーザーさん6さん
    いるんだよねー
    こういう人が・・・
    今後カームやブルームで何か問題があったらカーム(ブルーム)の事なので棟の住民で解決しますって言うのかな?

  3. 6353 住民板ユーザーさん1

    警察の指導を受けていまの設計になっているのに、素人判断で変更して大丈夫でしょうか。

  4. 6354 住民板ユーザーさん8

    >>6353 住民板ユーザーさん1さん

    警察の指導は何ら法的拘束力もないでしょうから変更自体は問題ない。
    安全面も考慮するようだし。

  5. 6355 住民板ユーザーさん1

    >>6354 住民板ユーザーさん8さん

    私は素人ですのでよく分からないのですが、変更後も警察の指導基準をクリアできる安全性ということでしょうか?

    あと、一部の植栽を通路に変更すると緑化率が下がりますが、ガーデンズが取得している環境性能や優遇措置などには影響しませんか。

  6. 6356 住民板ユーザーさん2

    >>6355 住民板ユーザーさん1さん

    公道ではなく私有地なので警察に法的拘束力なんてありませんよ。

    緑化率は一定程度余裕を持たせてあるわけですし、その基準を下回るほどの伐採なんて常識的に考えてするとは思えません。

    そして万が一下回ったとしても一度実地確認で通っているので、今後も適用は受け続けられますよ。

  7. 6357 住民板ユーザーさん1

    >>6356 住民板ユーザーさん2さん

    すみません、法的拘束力の話ではないです。私有地であっても警察が推奨しない設計に変更すること自体に抵抗があります。(はっきり言って嫌です)

    緑化の話も、一度認証を得たからと言って後から下回っても大丈夫というのは本当でしょうか。なんだか建築詐欺みたいな事になりませんか。

  8. 6358 住民板ユーザーさん1

    >>6357 住民板ユーザーさん1さん

    通り抜け出来れるようになれば、車道歩いて敷地出口に向かう人が途中で歩道に入れるので、逆に安全性が向上する面もあると思います。

  9. 6359 住民板ユーザーさん1

    >>6358 住民板ユーザーさん1さん

    すみません。そういう話ではないんです。
    本マンションの重要事項説明書で、「【5】行政指導等について」という項目があります。この中の6-(2)項によると、マンション内の緑地や植栽は下記2つの条例に基づいているため、住宅管理組合は用途転用をせず維持管理に務めること、と定められています。

    ・北区みどりの条例
    ・東京における自然の保護と回復に関する条例

    植栽を通路に変更する行為は、この重要事項に違反する可能性があります。そういった大事な点を理事会や管理会社がスルーしていて大丈夫なんですか?

    上記、アンケート回答に記載させて頂こうと思います。

  10. 6360 住民板ユーザーさん4

    ちなみに、そもそもの話で申し訳ないのですが、
    今回問題になっている植栽部分を通り抜けることにはどのようなメリットがあるんでしょうか?

    王子神谷方向に抜けるなら正規の出入口で良いですし、サミット方向に抜けるなら車止めからマンション内を抜けて行けばそう変わらないのではと思ったり。
    鍵を開ける手間を省くとか数十秒、1~2分?の恩恵を受けるためということでしょうか?

  11. 6361 住民板ユーザーさん1

    その数十秒?の回り道を惜しみたい人が一定数いたから、あの獣道が出来たのでしょう?実際あのルートはエアリー南側から王子神谷駅やサミット方面への最短経路ですし。
    もっと言うと、(今回のアンケートの直接的な議題ではないですが、)ブルームのエントランスの王子神谷駅側に抜けるところの植栽なんて、正規のルートと数秒も変わらないと思いますが踏み潰されているのが現実です。
    人間なんて所詮は少しでも楽したい生き物なので、そんなもんですよ。

    あるべき論でそこから外れる人を糾弾するのではなく、現実を見てそこからどう改善していくかを考えたほうがよほど建設的だと感じます。(もちろん守るべき法律や条例は守っている前提で)

  12. 6362 住民板ユーザーさん5

    民度の低い人のためにわざわざお金がかかるのが馬鹿馬鹿しい

  13. 6363 住民板ユーザーさん1

    エアリー側もプラザガーデン側も、植栽を通り抜けたら植栽破損の賠償請求をする警告の看板を1枚づつ設置すれば良いと思います。

    言いたくないですが、プラザガーデンからURのピロティ下を通り抜けるガーデンズ住民がいますね。あれも単純に重説違反なので糾弾されても仕方ありません。他マンションとの協定なので改善だの何だの言う話ではなく、住む以上はしっかり遵守しないといけませんよ。

  14. 6364 匿名さん

    >>6362 住民板ユーザーさん5さん
    身なりや挨拶で察しがつきますが、民度の低い方が一定数いるのが現実です。

  15. 6365 住民板ユーザーさん8

    >>6347 住民板ユーザーさん1さん

    アンケートまだ見てないのですが、通り抜けできると本当に助かる。サミットと商店街方面にだいぶアクセス良くなりますね。



  16. 6366 住民板ユーザーさん5

    >>6363 住民板ユーザーさん1さん

    ですよね。
    共用部とかの利用方法で気になる使い方する人も多いけど、秩序ある使い方をするよう喚起すべきだと思います。
    子育てしている身としては、そういう環境になってほしい。

  17. 6367 住民板ユーザーさん9

    >>6361 住民板ユーザーさん1さん

    まったくもって同感ですね。

  18. 6368 住民板ユーザーさん8

    >>6358 住民板ユーザーさん1さん
    そうですよね、敷地内車道の歩道として機能すれば安全性向上しますよね。
    個人的には通り抜け禁止のロープなくてもいい状況に早くなってほしいです。見栄え悪いし。

  19. 6369 住民板ユーザーさん3

    もともとがAIを使って人がどのような動きをするかをシミュレーションした上で考案したレイアウトではないので、想定外の無視できない数の動きがあるならば、規則や決まりごとだからと一蹴するのでなく、実態に則して柔軟に再検討することも重要ですね。

  20. 6370 住民板ユーザーさん1

    >>6366 住民板ユーザーさん5さん
    私も多くの住民がルールを理解することが根本解決だと思います。

    ・そもそも車路はクルマ用
    ・歩行者の安全を確保したいなら歩行者用のサブエントランスや通路を通れば良い
    ・植栽を潰して通路に変更するのは重説違反

    植栽の件はもう結論が出ているのではないでしょうか。

  21. 6371 住民板ユーザーさん1

    結局、自分が良ければそれで良い、自分が関係なければそれで良いってことなんですよね。
    自分自身が、毎日なり、かなりの頻度、1分近く迂回する動線だったとしてもそれで良いってことですね。
    私は迂回、大変だなぁって、思って見ています。植栽踏みつけて行くのは無しですが、動線を改善してあげたらって思います。
    私は、通り抜け出来なくても問題は無いクチですが。

  22. 6372 住民板ユーザーさん1

    サミットへのアクセス利便性を重視するのであれば、ブルームやカームを購入されれば良かったのでは?

  23. 6373 住民板ユーザーさん8

    >>6361 住民板ユーザーさん1さん

    車路や植栽の上を歩かないことは守るべきことではないということでしょうか。

    ルールを守っている方から不便だから通路を作りたいと意見が上がるのであれば賛同しますが、ルールを破ったことを正当化してルールを破った者勝ちになるのはなんだか賛同しかねます。

    AIでなくても、部屋から駅やスーパーへの道は地図を見てシュミレーションしてから購入しますよね。エアリーが駅やサミットへのアクセスが他の棟より少し不便なことは購入前から分かっていたことだと思います。

    遊びの広場の獣道はガーデンズ住民だけでないと思いますが、バイク置き場からの獣道に関してはほぼ住民が原因だと思うので、住民の資産(植栽)をみんなで守る意識で解決できればいいのですが。。

  24. 6374 住民板ユーザーさん

    舗装しても緑化率を下げない方法を考えてみました。アーチを作ってみてはどうですか?見栄えも良いしね。皆様で色々な意見を出してより良いマンションを作りましょう。

  25. 6375 住民板ユーザーさん1

    >>6373 住民板ユーザーさん8さん

    現実的にそうはなっておらず、そこには必ずそうなってしまう理由があるのだから、その理由に向き合って現実に即して変えていくことでより安全で便利なマンションになっていくのでは?という主旨です。

    大きい話としてエアリーが駅やサミットからブルームやカームと比べて遠いことなんて、エアリーの住人皆が承知しています。それと、日々の動線がイケてないという話は全く別物で、図面だけで全てをシミュレーションできるレベルのものではないと思いますが。
    現場、現実と向かい合って初めて分かることがたくさんある訳で、その中で現実的に不便、危険なところは変えていけば良い、という、極めて現実的なことを言っているつもりですが。

    また、マナー向上的な取り組みは、植栽どうするの話とは別の話として実施したらいいと思います。二者択一の性格のものでは全くないと考えます。

  26. 6376 住民板ユーザーさん1

    車路は歩かないというのが安全上の原則ではないでしょうか。
    急ぐのであれば車路から自転車で行けば良いのでは。

  27. 6377 住民板ユーザーさん1

    >>6375 住民板ユーザーさん1さん
    残念ですが、日々の動線がイケてない事に気づかないのは図面の
    見落としで自己責任だと思います。(通路は重説の図面情報でわかるため)

  28. 6378 住民板ユーザーさん4

    >>6375 住民板ユーザーさん1さん
    横切れたら便利な位置にある植栽がちょうど飛び越えられる幅だったというだけの話ですよね。

    ルールを守れない人が作った獣道に「現実的に云々」という論調はなし崩し的で合理性に欠けると思います。

  29. 6379 住民板ユーザーさん1

    活発な意見交換があり、住民みなさまの問題意識が高く頼もしく思います。
    今回の植栽問題はエアリーの方、以前のバーベキューの煙問題はカーム(とブルームもでしょうか)の方により関係が深いことと思います。
    いずれの問題も、ガーデンズというマンション全体をよりよくしていけるよう、我が身に置き換え前向きな解決策を見つけていけたらいいですね。

  30. 6380 住民板ユーザーさん1

    お金をかけてなんとかしようとする前に、重説をしっかり読んでくれとか、たかが植木でも壊したら賠償ですよとか、そういう基本的な教育が先なんじゃないの。違反者に屈して利益供与するのは***のやり方でダメだと思う。

  31. 6381 住民板ユーザーさん1

    お盆休みだからか、みなさん暇ですね。
    私も暇です。

  32. 6382 住民板ユーザーさん1

    アンケートは暇なときにササッと出しちゃいましょう。

  33. 6383 入居済みさん

    いつまでもネット上で解決しない議論が続くより、きちんと組合が動いて是非を問う状況になったことは前進だと思っています。
    いずれの結果になったとしても、それは住民の決断ということなので受け入れ、どちらの意見をお持ちの方も決まったことには従ってもらえたらと思います。

  34. 6384 住民板ユーザーさん1

    今は植栽の通り抜けは禁止というルールです。
    全員がお守り下さい。

  35. 6385 住民板ユーザーさん7

    >>6384 住民板ユーザーさん1さん

    て言っても守らない人がいるんだから。獣道出来ちゃったんならそのままで通されせればいいんじゃない。お金かかるかからないでいうと、植栽直す→通り抜けする輩がいる→植栽直すって長期的に見るとそれこそ金掛かりそうだよね。

  36. 6386 住民板ユーザーさん1

    本当にあそこを通ると近いですか?

  37. 6387 住民板ユーザーさん1

    ピザ屋とかも通り抜けしてるからどうしようもない
    ブルームカームの間はガキと年寄りがよくご通行なさってる

  38. 6388 住民板ユーザーさん1

    >>6385 住民板ユーザーさん7さん
    踏み荒らしの植栽をみんなの管理費で直しているんですか?おかしいと思います。破損させた本人から徴収して欲しい。

    >>6387 住民板ユーザーさん1さん
    見つけたら写真を撮って通報するのは如何でしょうか。

    理事会も管理会社も、違反者への対応が甘すぎると思います。

  39. 6389 住民板ユーザーさん8

    >>6388 住民板ユーザーさん1さん

    破損させた本人に賠償請求できれば良いですが、その手続きは誰がしますか?
    通ったその人1人に請求ですか?
    請求額の見積りは誰が?

    写真を撮る?
    理事会や管理会社に猛暑の中、常時監視をお願いしますか?

    もう少し現実味のある話をお願いします。

  40. 6390 住民板ユーザーさん1

    >>6389 住民板ユーザーさん8さん
    ペットのフン問題と似ているかも知れません。見ているぞ、と思わせることが大事です。

    実際に100%の請求は難しくてもその位の対応をすることを掲げれば十分抑止になります。

  41. 6391 住民板ユーザーさん1

    あと、事故や破損で証拠の写真を撮ったり、相手の名前を聞くのはトラブル時の基本だと思いますよ。物損事故もそうですよね。

  42. 6392 住民板ユーザーさん8

    >>6391 住民板ユーザーさん1さん

    ですから、その対応を理事会や管理会社にお願いできますか?
    喧嘩や熱中症など新たなトラブルになりますよ?
    現実味のある具体的な施策を出して下さい。

  43. 6393 住民板ユーザーさん1

    >>6392 住民板ユーザーさん8さん

    その時見つけた住民がみんなでやるんです。踏み抜いている人を見つけたら声をかけたり、遠くから写真を取るだけでも十分。

  44. 6394 住民板ユーザーさん8

    >>6393 住民板ユーザーさん1さん
    1秒が惜しい朝の通勤時間でもそれを徹底できるでしょうか?
    皆んなが貴方のように気持ちを強く持って声掛けできるでしょうか?
    植栽を跨ぐのは一瞬ですがそれを見越してカメラを用意して写真が撮れますか?
    理想的ですが現実的では無いように思えます。
    まぁ、一案ですのでアンケートにその案を書いて出されれば良いですね。

  45. 6395 住民板ユーザーさん1

    以前に踏み抜いた人をみました。相手も見られた。。という感じでそそくさと建物に入って行きましたが、正直ダサいですね。

  46. 6396 住民板ユーザーさん1

    跨いでるような民度の低いひとたちはアンケートすら出さないでしょうね

  47. 6397 住民板ユーザーさん5

    これはたんなる興味ですが、ルール守ってない人って何人くらいいるんでしょうね。
    別に10人くらいでも毎日跨いでたら植栽からちゃうだろうし、少数なのか何十人もいるのか気になります

  48. 6398 住民板ユーザーさん1

    先日は40~50代っぽいエアリー住人でした。
    隣人として恥ずかしい

  49. 6399 住民板ユーザーさん8

    >>6398 住民板ユーザーさん1さん
    私も見たことがあります。サミットで買い物していたようで、両手に袋を持ち、堂々と歩いて自転車置き場から、エアリーに入っていきました。30代から40代女性の方です。

  50. 6400 住民板ユーザーさん1

    ブルーム住人ですが、エアリーの道を作るのは反対です。ブルームに関係してる遊び広場の通り道にしかりです。

    遊び広場の通り道(獣道と呼ばれてる場所)はブルーム自転車置き場の真正面で、はじめは出入口があった方が便利だと思いました。が、車道と簡単につながってしまうと子供の飛び出しがとてもあぶないです。
    ましては、ガーデンズは子育て世代の多いマンション。多少の不便さは安全面を考えられた設計だと感じてます。
    うちでは、子供に「道」を通るように教えています。いくら敷地内だとしても、車道との公的な抜け道を作ってしまったら、子供の安全性はどうでしょうか?
    事故が起きかねない。と私は思っています。事故が起きたら、もちろん資産価値にも関わってきませんか?
    利便性重視で子供に危ない環境を作って良いのでしょうか?

    つまりは、こんなこと言語道断でアンケートすらして欲しくなかったってことです。

スムログに「ザ・ガーデンズ東京王子」の記事があります

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸