路線、駅距離、標準の設備が難点ですが、小中学区の良さ、子育て環境を重視しました。学区が良く、9000万程度で新築のこの広さはみつけられませんでした。
上層階の角部屋から売れていくものですよ。
見るべきは条件の悪い部屋の売れ行きです。
構造図図見たけど、構造用スリット気になった
音漏れひどそう・・
駅までの距離が多少あっても気にしない方ですが、
バスなどの交通機関は通じているのでしょうか。
あれば雨の日も楽に駅まで行く事が出来ると思いますので、
そういった交通機関が気になるところです。
バスのこと聞いちゃいますか・・・
ここはバス停からも歩くと約5分位かかっちゃいます。
これからの時代、バス停まで5分ではなく駅まで5分のマンションであって
欲しいというのがみんなの共通の思いではないでしょうか。
例えば雨の日、5分も歩いてバス停まで行く。
寒くて濡れて・・・バスを待つことよくて数分。
渋滞もあるかもしれません。
揺れるので本も読みにくい。
始発の停留所でもないので座れることもない。
やっと目的の駅についてそこから電車通勤のスタートです。
帰りも大変ですね・・・
毎日のバス停と家との往復合計時間10分。
年間約40時間にもなります。
新築でも中古でもいいので、冷静になって
もっと駅に近いマンションの方がいいと思います。
バスというワンクッションを67さんのように思うか、思わないかによって受ける印象は変わってくるのではないでしょうか。
バスも電車みたいな混み方をするわけじゃないので
慣れている人はなんとも思いませんが…。
ただ駅まで遠いというのは本当にそう。
その分、マンション価格が織り込まれていれば良いのだと思います。
その価値はそれぞれ、ということで。
ここは二子玉の花火大会見れそうですか。
主要のターミナルにアクセスしやすい立地が、とても便利な部分だとまず感じました。
間取りに大きな違いはなさそうと思いきや、
リビングやダイニングの形や広さが全然違いますね。
個人的には開放感のありそうなので、リビングが広めの間取りがよさそうに思います。
バスは思ってる以上に朝時間的なストレスがかかるので数回試したほうが良いですよ
ここらへんで余裕がある家庭はだいたい成城学園まで車で送ってもらったりしてます
急行止まりますしね
このあたりに住む人たちは、やっぱり車を持っている方が多いのですね。
駅まで距離があるので仕方がありませんか。
毎日の電車通勤だとそういうわけにもいきませんので、
駅周辺に無料の駐輪場があるかどうかも気になるところです。
いやー、駅周辺に無料の駐輪場は基本的にはありえないんじゃないでしょうか。そもそも区内全体に言えることなんですが、駅周辺の月極駐輪場ってかなりのキャンセル待ちをしないとならない状況にあります。そんな中、無料の駐輪場というのは駅周辺には設置できないでしょう。皆さんかなり苦労されています…自転車に関しては。
80年代までは城山通りの予定地に無料駐輪場があったけどね
成城まで車で出てる人が居るとはあまり聞いたことないな
花火は売り手に確認して下され昔と微妙に打ち上げ地が変わってるしNHKも高層化して邪魔になったから
昔は1丁目の戸建て2Fからもかろうじて見られた場所があった
>>74 匿名さん
情報ありがとうございます。
NHK邪魔ですね笑
売り手は富士山が期待できると言ってましたけど、花火は打ち上げ地まで自転車で19分と書いてあって、自転車で花火を見に行かなそう…苦笑
打ち上げ地まで19分ということは、マンションからは見ることが出来ませんよ、ということになってくるのですね。
自転車で19分ってそれなりの距離…?子供を連れて行くとかっていうのはあまり現実的じゃないような。
でもイベントなんで、子供もそういうのって喜ぶのかなぁ。
でもまああくまで花火とかはあれば嬉しいオマケ的な要素なので、
兎に角家自体がしっかりしていれば良いということになってきますか。
打ち上げ地から19分って、徒歩1時間以上?(笑)
マンションの周囲に何もいい施設やイベントがないからって
無理し過ぎでしょう?!
リーフィアには勝つかな。。。
でも、両方ともかなりの苦戦マンションだよね。
ウェリスとリーフィアって、
歩いて4分も離れてる?
>>81 匿名さん
リーフィア曰く、ウェリスは全く売れてないと。まだ40戸しか売れてないって。多少色を付けたとしても、本当ならば、かなりの売れ残りマンションになる。本当か嘘かは引越し始まらないと分からないけど。リーフィアは引越し始まるから売れ行き分かるね。どちらも決め手に欠けて完売まで長そうだ。
そもそも完成前に完売しなくても良いのでは?
完成して現物を確認して契約する方が安全だと思います。何を持って売れ残りなのでしょうかね。
姪が砧中に通っていますが、徒歩通学です。世田谷通りは通学路ではなく遠回りをしますので入学当初は30分近くかかりました。
今は近道しています。
用賀中の方が近くて制服が可愛いと言っています。
高層マンションという事もあり町内への説明会は数度に渡り、近隣には不満の多い物件です。
あの辺りは、一種低層で二世帯も多い、昔からの人が多い。いろんな意味で新参者には厳しい。
私なら駅近の急行の止まる物件ですね。
あの辺り新参の方は多いですよ。北側の建売も6年位前だったと思う。
他にも90年代末からゴルフ練習場跡地や物流倉庫もマンションや戸建になったり。
だから住民連携も今ひとつで、多少の反対はあったけどほぼ計画通りでGo。
世田谷の意識が高いエリアならすんなりは行かなかったはず。
言われる通り近隣の不満は残ってる。高層建物が周囲と全く調和してないから。
周囲と調和してないのは、図らずも宣伝文句がうたってるよね。
近所住民としこりがあるマンションを
あえて選ぶ必要あるかね?
ウエリスは高級仕様なのに価格は抑えてくれるのがありがたいですね。
砧にこの価格で住めるってのはなかなかないかも。
原宿梱包跡地の戸建てですね。あそこは、あの区画の家のみで仲良くしていますね。
町内会に入っていない世帯も多い。
建て替え中の山野小学校も人数が多すぎ。900人超えで越境禁止校ではなく砧中学は、私立中学へ抜ける層が多く男女比が3対1。
女の子の家庭には余りすすめられない学区です。
近隣住民が建設前に歓迎しているマンションなんて、あるんでしょうか。
どの街でも、マンションに限らず大きな建物を計画すると、多少なりとも揉めているのが通例ですが。
私立に抜ける層がいても、砧中は学業の面で優秀と聞いていますが、どうなのでしょう。日比谷、都立西にも多く輩出しているようですが。
実は嫁ぎ先も中学学区内です。
3年間、塾です。早稲アカやサピで学び日比谷や西、塾高にすすんでいます。
運動部で部活漬けは厳しいです。世田谷総合や用賀の都立。よくて芦花高が現実的。
我が子の同級生は小学校高学年から都立トップ高を目指し通塾しています。
砧中は、評判も実績もよく私も考えましたが、学校は普通の公立。保健室登校もあり中学受験しました。
新参者が多いではなく、元々の地元民は高齢化が進み、反対運動をする馬力がない。マンション近くに世田谷歯科さんがありますが、古くからあるから、この名前で開業できたのです。
相続や跡地にできた戸建てが若い新参者世帯で、学校の交流はあっても地域との触れ合いが少なく反対運動が今一つでした。
このマンションはマンション内で仲良くすれば良いだけです。
>>83 匿名希望さん
リーフィアの営業マン、ウエリスと同じく三菱の人だから、そんなことを言わないと思うけどね…40戸しか売れていないっていつ頃の情報なんだろうね〜笑
「眺望ないけど、駅には3分近いのと、完成済。あとは、大規模じゃない分、共用設備はウエリスほど充実じゃない」というふうに言われましたよ。それを聞いて、ウエリスにしました。正直、もう少しリーフィアのイイところ掘り出せないかしらと思いました。
天カセも付いていないのに高級仕様とは・・・
はっきり言いますけど、今の世の中、これほど立地が悪条件の200室近くあるマンションが売れるわけないですよ。空室だらけのマンションに住む決断をされた理由がさっぱりわかりませんね。これからは大規模マンションは流行りませんよ。将来、大規模修繕や 管理費なんて話がなかなかまとまりませんよ。50室前後のマンションの方が身軽でバランスも良いから資産価値は維持されるでしょうね。
このままだと、引越ししても、真っ暗のマンションになるから、そろそろ価格改定くるかな(契約者含め)?
なんも特徴ない間取りが、ほとんどが、6500万ぐらいだからね。
これだけ残ってたら、しょうがないでしょう。
入居前ならば価格改定すべき!
小田急が完売するまで、
売行き厳しいだろうね。
シティテラス小金井公園は話題を呼んでいますね。
「週刊現代」(3 月 18 日号)P46 より引用
いま、マンション業界で異変が起きている。不動産関係者が明かす。「ほとんど知られていませんが、 大手ディベロッパーが、西武新宿線沿線で開発している郊外型の新築マンションの値下げに踏み切りました。西武線沿線はそれなりに人気だし、この物件は 1000 戸弱を抱える巨大マンションで、駅までシャトルバスが運行されていたり、フィットネスジムがついていたりとサービス、施設ともに充実している。これまでなら『即完売』だったでしょう。ですが、これがどうしても売れない。公表価格は、 70 m²・3LDK で 4000 万円を切りますが、実際の販売価格はこれよりかなり低くなっているようです。 このディベロッパーは、竣工後かなり時間が経っていても、『値下げをしない』ということをモットー としてきたので、『ついにあそこも値下げか』と業界は騒然としています。」
>>107 匿名さん
小田急でも東横でも沿線に住みたい人、すでに住んでいる人にとって人気の有無って関係あるの?資産価値ってこと?バブルの頃のように土地転がして稼ぐことなんてこの時代にありえないんだから、ランキングなんて気にしてどうなるの?そもそもランキング圏外の数多の鉄道沿線には沢山の人が住んでいますよね。その土地が居心地良ければそれでいいんじゃないの?箱根専用線って…。湯本行くまで何駅通過する?小田急線は都民にとって立派な生活インフラ。沿線には魅力的な街がたくさんあるよ。〇〇ランキングとか大多数の意見が反映されていないものさしに頼ってばかりいたら、大事な部分を見逃してしまいますよ。