東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「赤坂タワーレジデンス 入居者専用掲示板」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-23 12:41:59

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[スレ作成日時]2014-07-13 09:31:08

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赤坂タワーレジデンスTop of the Hill口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん

    23日の臨時総会に向けて皆様、意見交換、情報共有いたしましょう。

  2. 2 マンション住民さん

    外部オーナーの200人の委任状が全てを左右します。

  3. 3 マンション住民さん

    入居者の皆様、凡事徹底を大切にし、自分を優先することなく、「はい」という素直な心、「すみません」という反省の心、「私がします」という奉仕の心、「おかげさま」という謙虚な心、「ありがとうございます」という感謝の心を忘れず、皆さん、ぜひこちらの入居者にふさわしい品格を保ちましょうね。

  4. 4 マンション住民さん

    今回は白紙に戻してアンケートの実施、管理会社交代はそれが原点です。

  5. 5 マンション住民さん

    皆様、住友に決定したと思っている住人が多いです。
    各フロアで説明いたしましょう。
    説明会に参加されていない方は何も知りませんから…

  6. 6 住民さん

    強行採決だけは避けたいです。
    委任状は止めましょう。ご自分の意思で議決権行使をして
    下さい。

  7. 7 マンション住民さん

    賛否は住民の意志で決定するので、強行採決との表現は いかがなものかと。賛成の方々の意志も尊重してこそ、反対派の正当性が通るのでは。

  8. 8 マンション住民さん

    強行採決との表現は、いかがなものかと思います。賛成の方々の意志も尊重してこそ、反対派の正当性が証明できるのではないかと思います。

  9. 9 マンション住民さん

    すいません。投稿がダブりました。申し訳ありません。

  10. 10 住民

    説明責任、情報開示をしないで決議に
    入る事を世間では強行採決と言います。

  11. 11 住民さん

    たった数人の理事で決めた決議は強行採決と
    批判されても仕方ないでしょう。

  12. 12 マンション住民さん

    委任状も 意志の現れです。強要するような意見は みっともないです。私は、反対の意志を表しました。

  13. 13 マンション住民さん

    >>10
    説明会を五回も開いて?二回出させて頂きました。情報開示? 反対の為の反対ありきですか?反対している私ですら、有志の会に疑問を感じます。利権目的ですか?

  14. 14 住民さん

    途中で質問を遮ったり組合員に対して素人発言をした
    理事の横暴さは呆れたと話題になっています。
    そこ迄して住友に変えるメリットがあるのだと疑念さえ
    持ちます。

  15. 15 住民さん

    13さん
    利権目的とは何でしょうか?
    当方は有志の会とは何の関係もありません。
    説明会に参加した住民の一人です。
    理事会の住友ありき、住友に決まったかのような
    発言は超不快でした。

  16. 16 住民

    組合員に考える時間を与えず臨時総会に
    持ち込む事が理事会の手なのだから今更ここで
    何を言っても始まらないと思います。

  17. 17 住民

    総会で決議されても住民が提訴し勝訴した判例も
    あります。

  18. 18 住民さん

    利権目的はどっちでしようか?

  19. 19 住民さん

    出席して反対します。
    今回は全く分かりません。
    いつもの総会とは違って関心が高そうです。
    単なる521の戸数ではなく持分割合で算出するようてす。

  20. 20 住民さん

    やっとコミュニケーションが取れるようになった
    スタッフが居なくなるのは寂しいです。

    住友になったら以前のマンションに戻るか
    新築で探します。

  21. 21 マンション住民さん

    >>20
    スタッフさんのご意見も、お聴きしたいですね。

  22. 22 住民さん

    そうですね。無念だと思います。
    カーディナルで正副理事長と住友社員と思われる
    人が票読みしています。これは異常事態です。
    住友に決まった訳ではありません。
    許せないないと思います。

  23. 23 住民さん

    旧掲示板の991さん

    993です。初めてスレ立てをしました。
    無事出来て良かったです。
    総会迄、落ち着かない日々が続くことかと
    思います。同じフロアの方にご意見を伺う事しか
    出来ないのは残念です。

  24. 24 前スレ 991

    前スレ、No.993様

    スレ立て、誠に有難うございました。

    私が立てられれば良かったのですが、新しいスレへの誘導や、前スレの貼り方が、単にURLを貼れば良いのか、外部リンク扱いにすれば良いかも解らず、お役に立てなくて申し訳ございませんでした。

    私も説明会にご一緒した方とはお話しましたが、その他の方とはなかなかコミュニケーションが取れません。

    そんな中で、考える有志の会の皆様の勇気を本当に尊敬しますし、感謝申し上げております。

    同じ住友反対の方の中にも、森ビル管理継続を望む方、三井に代えたい方、色々だと思いますが、私は前者です。

    但しその理由の半分はアスクの一部メンバーの働きぶりによるものですので、
    もしも森継続が決まったら、森ビル管理はアスクのベテランさんたちに正座してお礼を言ってほしいくらいです。

    考える会の調査によれば、駐車場契約はかなりの回復傾向にあり、
    私が昨年の総会議案書で確認したところでは他施設の利益も上がっているのに、
    なぜ管理会社を代える必要があるのか、それで浮いた費用を何に回すのか、具体的にわかりもしないのに他社への変更は納得出来ません。

  25. 25 住民さん

    991さん

    993です。ご意見、ご尤もです。
    森ビルはアスクの当初スタッフや警備や設備の方
    を大切にして頂きたいと強く願います。

    お話した方で臨時総会が開催される事すら
    ご存知ない方がいらっしゃいます。
    何も知らないまま住友に変わってしまう事は
    このマンションにとってマイナスになります。

    確かに駐車場の稼動率は上がって来ております。
    恐らく推測ですが稼働していない施設、シアター、エステルーム
    などを何かに替えたいのかと思います。

    住友が大規模修繕費用を竹中試算より安く試算出来ると
    提案した事を評価しているとの説明でした。
    総会迄の一週間、なるべく多くの方とお話したいと
    思います。

  26. 26 住民さんA

    「承認しない」で提出しました。
    回答留保していましたが、初めの判断通りにしました。
    反対意見の論拠は「そうだよね」と納得のいくものが多い


  27. 27 住民

    話がすり替わっていないですか。自分たちの管理費や修繕積立費のことなんですよ!森ビルで続投であれば、3年で約2億、10年で6億ものお金が森ビルの借金に補填されます。それで良いのでしょうか?
    ここで管理会社を変える改革をしないで、いつするおつもりですか…
    自分が、1年間で6300万円を節約出来ると始めから分かっているのに節約しない人がいるのでしょうか。皆さん、少し冷静になりましょう。

  28. 28 住民さん

    理事の方でしょうか?
    販売時から納得して購入しております。
    竹中試算で異議ありません。

    唐突な今回のやり方には疑問を感じます。
    組合員をそっちのけ、情報開示のない理事会には
    呆れ果てます。今回は白紙に戻して組合員の
    意見聴取をすべきです。

  29. 29 住民さん

    何故今、交代なのでしょうか?
    説明会に参加しましたがその理由が解りません。
    住友、住友と押し付けられている感じがしました。
    単なる安価な数字だけでは承服できません。

  30. 30 住民

    出席して反対します。
    森ビルには反対票をきちんと計算して下さい。

  31. 31 マンション住民さん

    No.27さん

    確かにコスト削減は重要です。
    別に6,300万でなくてもクオリティ、グレード
    が維持される会社で結構です。

    管理会社交代よりATT解体、建替えに目を向ける
    べきではないですか?
    資産価値に直結する問題を先ず考えるのが
    先決であると考えます。
    森ビルか住友かなんて言っている場合でしょうかね。

  32. 32 マンション住民さん

    ATTの建て替えはそんなに影響ありますか?
    超高層になるので、周りの緑が増えてかえって良くなると思っていました。
    工事中は騒音・埃等が気になりますが。
    やはり、管理会社の問題の方が切実です。

  33. 33 マンション住民さん

    反対派を直ぐに理事に仕立て まともな反論も出来ない皆様にはウンザリです。

  34. 34 住民

    ATT建て替えに影響を被るのは東南のお部屋です。
    自分に関係ないからと考えがちですがマンション
    全体の問題です。

    目先の事だけに捉われるのは如何なものかと
    思います。

  35. 35 住民さん

    33さん

    承認するとお出しになればよろしいかと
    思いますが…

    まだお考え中の方もいらっしゃると思います。

  36. 36 マンション住民さん

    34さん、建て替えに意見しても私達には限界があります。
    まず管理会社の件をのりこえましょうよ。

  37. 37 新築入居時からの居住者

    >>28さんの意見に大賛成です。

    私たちが最初に契約した管理費から、本体は一切値上がりしておらず、サービスも低下していません。

    それを払いたくなくなったというなら、その方が出れば済むことでしょう。

    他の住民も巻き込んで管理会社を変えようとする方々の暴挙は許せません。

    購入時に約束されたはずのサービスが低下したら、誰が責任を取ってくれるのですか。

    住友の社員だけで管理されるようになったら、ナアナアでお金が右から左に流れても、それこそ私たちにはわかりません。

    提携会社が多いという森ビルのやり方は、逆に言えばそれだけ実際にサービスにお金をかけているということですよ。

  38. 38 マンション住民さん

    33さんに賛成します。

    サラリーマンの人もいます。

    転勤、転職、相続、生活環境がさまざまに変わるのが人生です…

    コスト見直しに応じない森ビル

    虎の門ヒルズ竣工で我が世の春でしょうか?

    売った後も

    反対理事を煽り、多数派工作しており。
    往生際悪いと呆れております。

  39. 39 マンション住民さん

    >>38
    個人的な理由で他人に迷惑をかけないで下さい。
    多くの人が億からのお金を払ったマイホームが、資産運用目的で買った一部の人の都合で危機に瀕するなんて、とんでもないです。
    その管理費を払う資格があるという事で、抽選にも審査にも通ったはずなのに、今になって払えないというなら分譲価格で売ったらどうですか?
    最高倍率89倍のマンションです。
    あなたの為に抽選を落ちた人が、喜んで買うかもしれませんよ。
    そもそもこんな重要事案が、なんで過半数で可決なんでしょう。

  40. 40 住民

    37さん、このマンションは森ビルグループの子会社マンションデベロッパーである(サンウッド)が販売して、親会社の森ビルが管理。管理と言っても管理ノウハウは全くなく、子会社へ丸投げして手数料を抜いているのが森ビルのやり方なんです。この流れを理解していますか?
    他のマンションでも、森ビルの歪んだやり方に気が付き、総会で今回と同じく管理会社を変えています。感情だけの意見ではなく、人の意見に耳を傾けて欲しいものです。

  41. 41 マンション住民さん

    危機に瀕する?何故?無駄な支出があるなら無駄を減らす努力をすることが経営の責務なのでは?

  42. 42 住民さん

    41さんに賛成です。
    今回の件で森ビルも緊張感を持っています。
    収支の見直しをしましょう。
    それには今の理事は解任、不信任を突きつけましょう!

  43. 43 マンション住民さん

    色々なやり取りがあった後、最終説明会の終盤、理事会側の説明を聞いた多くの出席者が拍手をされていたのがとても印象的でした。

    個人の時間を犠牲にして組合員のために献身的に検討を進めてきた方々の尽力に感謝します。

  44. 44 マンション住民

    説明会に出席をして拍手をした1人です。理事会の皆様、御苦労様です。

  45. 45 新築入居時からの居住者

    >>40さん

    まず「子会社」とはどちらのことか教えて下さい。

    (仮にこのマンションの多くの住民が管理会社を変えたいと思っていた場合)、
    子会社に直接管理を頼めば、サヤを取られないという事なら、現実にこのマンションを管理してきた子会社に変える方が、住友よりは妥当だと思います。

    森ビルは、管理会社の変更に対して大変協力的だと聞いたので可能でしょう。

    それから、赤坂タワーレジデンスは都心にありながら多数の施設と高度なサービスを有する稀有な物件で、やはりそこにはサービスアパートメントを多数経営してきた森のノウハウが生かされているはずです。

    ですから、失礼ながらありふれた他のサンウッドのマンションのように、安易に管理会社を変えても良いとは思えません。

    何よりも「森を変えるか、変えたくないか」を、まず住民に問うべきであり、勝手に見積もりを取って住友を提案するなどとは、明らかな越権行為だと思います。
    売主の関連会社である東急コミュニティには初めから声をかけず、三井と野村をソデにして、この3社の不動産販売は、赤坂タワーレジデンスの中古販売に多大な貢献のある会社だけに、今後にも大きな不安を残しました。

  46. 46 マンション住民さん

    理事選出を皆さんで考え直しませんか?
    一般のマンションですと、各階や2層階から順次役員を出すのが多いように思います。
    それはマンション全体の問題を把握するため、各階の状況が他の階にもわかるようにするためではないかと思います。
    理事選出に際し手をあげるのは難しいですが、管理規約で定めて組合員であるお役目だと思えば皆で理事ができるのではないでしょうか。
    各自の財産ですので、病気等、役員を引き受けられない御事情のおありの方は飛ばして持ち回りにしませんか?
    その上で立候補される方も加えるとか・・・。
    確かに理事の皆様はご自分の時間を費やして組合員の為に尽力いただいているのでしょうが、それなら皆で順次、その大変な役を引き受けたほうが、今回のような唐突な出来事はおこらなかったように思います。
    ここはレジデンスです。住まいですよね!オフィスではないので、利潤や効率だけではなく住みやすさが1番です。
    私は安心してこのマンションに住めました。
    安心、安全、これこそ価値のある財産ではないでしょうか。
    管理費のスリム化は重大事項ですので、これからしっかり皆さんと考えるとして、現在このマンションにはお金で買えない人材(スタッフ)に恵まれています。こんなすてきな方々と築き上げた時間をなぜ「無」にできるのか理解できません。
    友人が六本木ヒルズD棟に住んでいます。ここは森ビル管理の賃貸マンションですが、サービスを絶賛し(サービスは子会社なんでしょうが)港区に特化した森ビルのクオリティーの高さは類を見ないと言っていました。

    皆さん、一般のまともな感覚で理事選出を考え直しませんか?
    取りあえず、今回の管理会社変更は、納得できる手順を踏んでいないので反対です。

  47. 47 住民さん

    46さんに賛成します。

  48. 48 住民さん

    43さん

    あの時の拍手は反対なら否決して下さい、改革の一歩ですに対しての拍手であり理事会のやり方についての拍手ではありません むしろ反対なら否決してに拍手でした。

  49. 49 居住者

    No.46様

    大変貴重な御意見と、尊敬申し上げます。

    更にその上でなお、理事会に巨大な権力の集まる、現在の構造を変える必要があると存じます。

    またもう1つの意見として、理事会から住民への情報提供が適切になされているか、チェックする機構を、
    理事会と別に立ち上げることは出来ないでしょうか。

    収支改善委員会のような物を立ち上げる場合には、
    現在理事会が何を問題としており、何を改革したいかを明確に提示した委員の募集でなければ、
    出来レースと言われても仕方がないと思います。

    今回のように、唐突に議案に上がるような事のないよう、情報の徹底をはかる為の委員会であれば、
    現在の理事たちの仰有る『素人』でも、参加しやすく、
    ひいては各階の情報共有につながるのではと思いますが、如何でしょうか?

  50. 50 住民さん

    現在の理事をお見受けするとコスト削減ばかり重視しています。更に組合員無視は甚だしい限りです。
    たまたまなのかそういう人が集まり意気投合して今回の管理会社交代になったように思います。

    特に理事長、副理事長には権力が集中します
    任期を設けて理事は輪番制にすべきです。

  51. 51 住民さん

    理事会はボランティアであり会社ではありません。
    組合員を素人呼ばわりする理事の上から目線には幻滅しました。住友になったら更にやりたい放題になるのは目に見えています。不適格な理事を解任、罷免できるようにしたいです。

  52. 52 住民さん

    45さん

    何よりも「森を変えるか、変えたくないか」を、まず住民に問うべきであり、勝手に見積もりを取って住友を提案するなどとは、明らかな越権行為だと思います。
    売主の関連会社である東急コミュニティには初めから声をかけず、三井と野村をソデにして、この3社の不動産販売は、赤坂タワーレジデンスの中古販売に多大な貢献のある会社だけに、今後にも大きな不安を残しました。

    ⬇︎
    全く仰る通りです。何故住友なのか?極めて不透明

  53. 53 マンション住民さん

    取りあえず、現時点に置ける早急な管理会社変更は意味不明です。

  54. 54 住民さん

    >>46さんの言われることが全てですね。
    せっかく築き上げた人間関係を維持し、現在の生活を守るためにも、森にも言うべき事は言い、長い付き合いが出来れば最高です。

  55. 55 マンション住民さん

    私も輪番制に賛成です。
    次回の理事選出はいつになりますか?
    加えて今までマンション運営に無関心だったことを反省します。その点では理事達には感謝しています。

  56. 56 住民さん

    理事応募者募集の貼り紙がエレベーター内に出ます。
    多分7月末から8月末迄の期間で募集受付をします。

  57. 57 住民さん

    反対の方々がこれだけ頑張っているのに肝心の森ビルは冷めているように感じます。

    アスクのスタッフだけが頑張っているように思いました。

    これでは拍子抜けします。
    住友に変わるかもしれません。

  58. 58 住民さん

    住友に押し切られる気がして来ました。
    向こうは必死なのにこちらは?

  59. 59 住民さん

    出席して決めますがちょっと白けました。
    森ビルは心ここにあらずですかね。

  60. 60 住民

    森にせよ、代わるにせよ、今の理事会の構造では永遠に不安が残るので、理事に委任出来ない直接選挙法?に変えることと、理事の輪番制にする事を臨時総会にかけてもらうよう、5分の1の書名を23日に集められないでしょうか。
    10月の総会前の必要がありますよね。
    勿論現理事には退任して頂きたい。
    アンケートを事前に取るべきと主張して下さった方は別なんですが…

  61. 61 住民A

    提出する時に聞いたら、出席が過半数を超え、総会は予定通り行われるそうです。
    否決したい方で提出がまだの方は、急ぎ提出して下さい。
    締切は今日なので、明日以降は受け付けてもらえない可能性があります。
    委任状の数に押し切られないよう頑張りましょう。

  62. 62 マンション住民さん

    残り一週間となりました。
    生活環境が変わらないように頑張りましょう。

  63. 63 マンション住民さん

    >>60さん

    大賛成です。賛成理事には責任を取って総退陣して頂きたいです。規約の変更が必要になるかもしれませんが理事会を今の状態から変えて住人の為の理事会にしたいと強く願います。

  64. 64 マンション住民さん

    10月の総会迄に賛成理事の不信任の署名集めと輪番制の提案をしましょう。アンケート実施を発言された理事の方にお願いしたらどうでしょうか?

  65. 65 住民

    今回の管理会社交代の件は
    今迄会話もなかった居住者の方と意見交換や交流が出来て
    どちらになるにせよ良い事だと思います。

    特に理事会の進め方に問題があると判っただけでも居住者にとってはプラスになります。

    住友には反対します。

  66. 66 マンション住民さん

    >>63
    責任?選任したのは私達ですよ。通常総会で 立候補なさってはいかがですか!

  67. 67 マンション住民さん

    >>56
    よくご存知ですね?

  68. 68 マンション住民さん

    「強い者、頭の良い者が生き残るのではない。変化するものが生き残るのだ」ダーウィン

  69. 69 マンション住民さん

    安定・安心は幻想にすぎない。不安定を受け入れ、変わりゆく自分を楽しまないと、人生の質は高まらない。むしろ、変化するからこそ、人間は安定しているのだ。
    -出典:一瞬で自分を変える言葉 アンソニー・ロビンズ名言集 (角川フォレスタ) / 清水康一朗 [67ページ]

  70. 70 マンション住民さん

    >>67
    私もそう思います。もしかしたら、森ビル関係者。反対派が森ビル関係者に操られているみたいです。住民の投稿板ですよ!

  71. 71 マンション住民さん

    変化に対して責任を持て。誰もあなたにプログラムはしてくれない。誰かから責められて、とても辛いと感じる人がいる。一方で、積極的な意見をありがたいと感じる人もいる。そういう前向きな見方や解釈=設計図を変えることが大きな変化を一瞬で生み出す。そんなプログラミングを、あなたが自分でするのである。
    -出典:一瞬で自分を変える言葉 アンソニー・ロビンズ名言集 (角川フォレスタ) / 清水康一朗 [48ページ]

  72. 72 マンション住民さん

    変化に対して責任を持て。誰もあなたにプログラムはしてくれない。誰かから責められて、とても辛いと感じる人がいる。一方で、積極的な意見をありがたいと感じる人もいる。そういう前向きな見方や解釈=設計図を変えることが大きな変化を一瞬で生み出す。そんなプログラミングを、あなたが自分でするのである。
    -出典:一瞬で自分を変える言葉 アンソニー・ロビンズ名言集 (角川フォレスタ) / 清水康一朗 [48ページ]
    柔軟性を持って新しいものを喜んで受け入れ学び続けるならば、人は変化を乗り越えるたびにどんどん裕福になっていく。お金があればすべての問題が解決すると思っている人は、これから先、苦労するだろう。問題を解決し金を生むのは頭脳だ。
    -出典:金持ち父さん貧乏父さん / ロバート・キヨサキ [89ページ] より

  73. 73 マンション住民さん

    ガンジーは変化にいたるプロセスを次のように表現している。「はじめは無視され、次に笑われ、それから争いになる。そして最後に、君は勝つ」
    -出典:強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」 / ジェイソン・フリード [259ページ] より

  74. 74 マンション住民さん

    それまでの経験や慣れ親しんだものの見方、考え方に浸りきっていると、時に重要な変化を軽視したり、見逃したりしてしまう。異なる経験や考え方をもつ人々や組織には、逆にチャンスが生まれる。
    -出典:イノベーション・マネジメント入門―マネジメント・テキスト / [122ページ] より

  75. 75 住民

    >>67さん

    毎年出ていますよ。お気づきではないのでしょうか?

  76. 76 マンション住民さん

    >>70

    森ビル関係者?
    では貴方様は住友関係者?

  77. 77 マンション住民さん

    反対、賛成あって当然です。
    ですが今回の理事会の進め方には多くの住人が唐突過ぎると不満を持っています。

    今迄の総会では理事の名前だけで承認されていますが、単なる形式的であり私達が選んだ訳ではなく既に決定した事の報告に過ぎませんね。

  78. 78 マンション住民さん

    ここで何を言っても始まりません。
    23日には結果が出ます。
    組合員各自が自分の意思で投票すれば良いだけの事です。

    不条理な結果にならない事を祈るのみです。

  79. 79 マンション住民さん

    >66さん

    臨時総会の議案は管理会社交代ですよ。
    議案書を良くご覧下さい。
    理事の立候補はその後の問題です。

  80. 80 住民さん

    現在の管理に満足している方は森ビル
    住友が良い方は住友
    シティタワー麻布十番は売れ残っています。
    豊洲とか有明方面へ…どうぞ


    簡単に考えるとそうなります。

  81. 81 マンション住民さん

    マンション管理会社が管理費くすねるなんて、管理やサービスの質以前に論外でしすよ。
    謝罪して金を返せば済む問題ではありません。
    住友さんには嫌悪感だけです。

  82. 82 マンション住民さん

    マンション管理会社が管理費くすねるなんて、管理やサービスの質以前に論外ですよ。
    謝罪して金を返せば済む問題ではありません。
    住友さんには嫌悪感だけです。

  83. 83 マンション住民

    No.82に全く同感です。金を返せば済む問題ではありません。住友は却下です。

  84. 84 住民さん

    >>67

    理事募集について
    竣工当時はランダムに指名。
    その後は10月の総会前に掲示板とかエレベーターに
    貼り紙されていました。

    最初からお住まいですか?
    注意力散漫ですね。

  85. 85 住民さん

    住友社員の組合費着服問題は二回目の説明会
    で発覚しました。
    お調べになった参加者の方に感謝します。

    理事も全く知らなかったようでした。
    個人の資質として片付けようとしていますが
    三井、野村、森ビルにそのような社員はおりません

    住友社員の質の低さ、雇用した会社の監督責任もあります。そんな会社に管理委託はしたくないです。

  86. 86 住民

    住友は住友のマンションだけ管理していればいい。

  87. 87 住民さん

    説明会に出て感じました。
    死に物狂いで委託契約を獲りたい住友と
    6,300万に飛びついた理事会の思惑が
    一致した結果でしょう。

  88. 88 マンション住民さん

    森派?住友派?など、一般の住人は関係ありません。
    このマンションのあり方を考える組合員の意向を全く理解せず、利害や金銭だけで急激な変革を「前向き」とすり替える詭弁に驚いているだけです。
    このマンションに愛着はあるが、理事に立候補する勇気はない(または、毎日忙しいしので少々面倒)と思っている多くの組合員が、今回の理事(一部を除く)の横暴にこのままではいけないと危機感で動いているのです。
    純粋に「このマンションが居心地が良いので住み続けたい・・」ではどう前向きに改良点を考えればよいか。
    皆さんで理事輪番制とし、あらためて現在の管理会社に対し問題点を指摘し、それでもこの先継続が難しいと判断した段階で、管理会社変更のアンケートを取り選定に移るのが筋ではないでしょうか。(一部の理事さんがそれを申し出たようですが)
    理事が組合員の代表として管理会社変更を値段だけで住友1社に絞ることなど一般常識から考えられません。
    また、一般にマンション理事会は、会議内容を掲示板にそのつど掲載し、骨子を組合員に情報公開するのが普通です。
    500軒以上の組合員ですので、賛否があって当然です。その多くの反対意見を取り上げることができない理事会は私たちの代表ではありません。
    毎日の生活に密着した重大事項を慌てて採決する必要はありません。一年先になると困る方がいるのでしょうか?
    とにかく皆さんで健全な組合員の意見が反映される管理規約の変更を行いましょう。
    その為にも、今回の議題は否決され、次回総会までに健全な組合組織を作ることが先決と考えます。
    時間がありませんので、早急に5分の1の署名をとる手だてを考えませんか?

    あと一つ、素朴な疑問なのですが、総会で組合員が発言する際、部屋番号と名前を言いますが、私は理事の部屋番号を知りません。挨拶時、各々理事の部屋番号も言っているのでしょうか?(自由な発言に際し部屋番号は不必要と感じるのは私だけ?)また、所有者が住んでいる場合と賃貸に出しているいる場合の権利(共用部使用制限等)の違いや広さによる組合持ち分が1〜3票と聞きますが、その住み分けが今ひとつわかりません。大きな権限がどこにあるのか?10階以下の権利状況が変わりましたので管理規約も再考すべきタイミングかもしれません。
    どなたかご存知の方は教えて下さいませ。




  89. 89 マンション住民さん

    >>84
    初年度から理事になる順番があるのをご存知ですか?今年度 誰も理事に立候補しないと、順番通りになるのです。森ビルさんに聞いてみたら如何?

  90. 90 マンション住民さん

    賛成、反対。名前も解らない投稿に左右されたくないですね!いい加減にしましょう! 林。

  91. 91 マンション住民さん

    >>90
    ごめんなさい。名前を出すのが怖くて。以後、投稿は差し控えます。yt。

  92. 92 マンション住民さん

    >>86
    森ビルも森ビル物件だけ管理して下さい!

  93. 93 住民

    林理事、左右されたくなければ、別に見なければいいだけですよ。見る義務はないのですから。
    ずっと以前からここは、こういうものですから。

  94. 94 住民さんA

    総会では、部屋番号を言う必要性は、ありません。それは、質問者にプレシャーを与えることだけの意味だけです。もし万一、総会で、言われたら理事皆の部屋番号を伝えて後、総会を始めて頂けるよういいましょう。

    総会の前に、部屋番号のわかる紙を提出しているので、それで十分です。出席しなくとも紙を出せば、一票入るのですから。

  95. 95 マンション住民さん

    森ビルのECサイトに不正アクセス、1200件の顧客情報が流出のおそれ
    2014年03月13日 13時45分提供:マイナビニュース

    森ビルは3月12日、同社の運営する森アーツセンターミュージアムショップにおいて、外部からの不正なアクセスによって、顧客情報が不正に閲覧された可能性があると発表した。

    発表によると、3月7日に外部からの不正アクセスの形跡があり社内調査を実施。その結果、「購買記録情報」への不正アクセスによって、顧客情報が閲覧された可能性があることが判明したとしている。

    不正アクセスの期間は2013年11月20日から2014年3月7日。閲覧された可能性があるのは、同サイトで商品を注文した顧客の氏名・住所・メールアドレス・電話番号・購入した商品名と個数の情報で、被害の範囲は最大約1200件。なお、クレジットカード情報については漏洩がないことを確認しているという。

    同社ではWebサイトを一時閉鎖するとともに、不正に閲覧された可能性のある顧客にメールで連絡を行っている。

    http://yukan-news.ameba.jp/20140313-84/

  96. 96 マンション住民

    40番さん森ビルが変えられたところは、どこですか?地域言っていただければ分かりす。
    教えて下さい。感情だけの意見はダメですよ。

  97. 97 マンション住民さん

    >>96
    同感です。正確な情報が欲しいですね。

  98. 98 マンション住民さん

    >>93
    私は、理事ではありませんよ。

  99. 99 マンション住民さん

    86の方の反論を お聴きしたいです。

  100. 100 住民さんA

    議長への委任票の扱いはどうなるんでしょうかね。
    前に住んでいたマンションでは、態度の明らかになった票の比率で案分するというルールでした。
    定足数を満たすことには使用するが、議長の意見で結論を変えることはできないということ。
    管理規約に明記してあったような気もするし、暗黙のルールだったような気もします。

  101. by 管理担当

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