東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「赤坂タワーレジデンスTop of the Hill」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2014-07-13 09:39:25

もうすぐ入居説明会と内覧会です。
有意義な情報交換をいたしましょう。



こちらは過去スレです。
赤坂タワーレジデンスTop of the Hillの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-11 19:04:00

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赤坂タワーレジデンスTop of the Hill口コミ掲示板・評判

  1. 885 マンション住民さん

    管理会社変更の説明会資料が突然届き驚きました。
    友人の住んでいるタワーマンションが住友不動産建物サービスの管理ですが、
    友人が尋ねて来る度に、コンセルジュの対応はじめ、ここの森ビルのソフト面での管理はすばらしい!と誉めてくれます。
    10階までの森ビル賃貸の撤退と売却があり不安を感じていましたが、住友以外の 三井・野村と管理費用上、大きな差がない以上、森ビルが経費面で非常識な管理をしているという評価にはつながらないので管理会社変更の必要性はないように思います。
    以前にも総会で森ビルさんの管理を批判されている方もいましたが、反論として森ビル管理なのでマンション購入をされたと発言があり、頷いている方が多くいらっしゃいました。
    最近、転居されてきた方が多いようで、少しマンション内の空気が変わった気がいたしますが、今回の件もその影響でしょうか?
    管理費値上げで困る方は、安い管理費のマンションに越されれば良いと思います。
    港区内を数回転居していますが、このマンションはかなり良いと気に入っています。多分ソフト面の管理が良いのでストレスを感じないマンションなのだと思います。(一部共用部を使って健康食品?などのご商売をされている方を除き)
    取りあえず、皆さん説明会で目先の安さに捕われないように注意いたしましょう!

  2. 886 住民A

    フロントサービス他のソフト面は現在も外注ですが、その会社とは今後とも契約を続けるのでしょうか?

    このマンションは竣工6年を経た今も、フロントは当初の主なスタッフが残っており、
    管理会社や組合と住民の間に完全中立の側に立って、
    住民の生活のクオリティが下がらないように、誠心誠意勤めて下さっています。

    ぶっちゃけフロントのスタッフが変わらないならば、他社を考えるのもやむを得ませんが、
    (書面を見る限り、森ビルはやる気がなさそうなので)
    住友不動産建物サービスが管理するマンションは、自社育成のフロトマンを使うので、
    健全性が保てず、サービスのクオリティは間違いなく下がるでしょう

    ですから、管理とサービスの会社は必ず別にして、
    現在のフロントスタッフに残ってもらえる所に 管理をお願いしたい。

  3. 887 マンション住民さん

    説明会に出て初めて、森ビル管理とも契約更新でき、そうなれば新築入居時以来据え置きの管理費のままで、同じサービスが提供されるとわかりました。

    但し消費税分は8%になるだけだというのが、森の言い分とのこと(それは当り前です)

    森が出したA案が、消費税以外は据え置きだったことも知りませんでしたので(事前に届いた資料には明記されていないため)説明会に出られない大勢の方が以前の私と同じような認識で、7月の総会決議を委任してしまうことが、怖くてなりません。

    皆さんがこの管理費を払うのを前提に、契約したマンションの筈です。

    払えなくなった住民が出るのではなく、管理会社の方を変えようとするのは、大変な暴挙ではないでしょうか。


    住民の皆様、説明を聞いて痛感しましたが、管理を住友に変えれば、このマンションの最大の魅力であるホスピタリティは、著しく低下してしまいます。

    今回は例年通り森と契約更新し、来年に向けて住民全体で話し合いませんか?

  4. 888 住民さん

    私も説明会に参加しました。
    一番安心したのは、500以上の住戸が完売しているにもかかわらず
    、未だに一軒も管理費滞納がないということです。
    それでも収支を改善するために、管理会社は変えなければならないとする理事会と、
    このマンションのサービスは何よりも大切だ、と考える多くの参加者との溝が、遂に埋まらなかったと感じました。
    また、森ビル管理の対立候補である住友側からの説明は、
    人件費と、稼働率の悪い設備を整理することで、管理費を下げるという、予想通りの回答でした。

  5. 889 住民さんE

    スタッフは中立ではありません!

  6. 890 住民さん

    ↑ おっしゃる通り中立ではありません。
    森ビル傘下になります。

    マンション内部の問題を不特定多数の方が
    閲覧できる掲示板への投稿は如何なものでしょうか?

    クオリティ低下に繋がると懸念いたします。

  7. 891 匿名さん

    収支改善をはかるのであれば、駐車場を入居者以外の方にも貸し出せば
    良いのでは?

  8. 892 マンション住民です。

    森ビルさんの管理で満足しています。ブランド相応でしょう。三井不動産の管理会社の見積もりも森ビルさんと同じ水準です。管理は相応のサービスの対価ですので住友不動産の管理会社は質を落とす事間違いなしです。横浜の手抜き工事で傾いたマンションでも住友不動産の管理会社は嘘を付き通したのではないでしょうか。管理個数が多いということは何のブランドでありません。住友不動産のマンションと思われていいのですか?管理組合は責任を取れますか?

  9. 893 マンション住民さん

    >>889
    >>890
    あなた達のように事実と違うことを書くならば、掲示板は問題かもしれませんが、他の投稿者は今のところそんなことはしていないので、宜しいのでは?
    管理は森ビル傘下ではありません。>>886さんがおっしゃるように、全くの別会社です。
    フロントサービス、アスクで検索なされば、すぐわかります。
    都内の様々な企業のフロントサービスをしています。
    以前そちらの事務所の場所(たまたま森のビルに入っていたため)が気になって、私の取引銀行に相談したら、銀行もアスクをよく知っていました。
    理事会が、一般住民が何度読んでも解らないような文書を送り付けて、間無しに説明会と臨時総会を開くのが悪いのでしょう。
    この上、多くの所有者が実態を知らずに
    (森は税額以上の管理費の値上げは申し出ていない。
    今後も当マンションの管理をする気はある)
    理事に委任して管理会社が変わったらどうなるのでしょう。
    理不尽な値下げを迫って森ビルに逃げられた、ラブホ通りの、少女監禁マンションの隣りのタワマンと、言われ続けても仕方ありません。
    このマンションの資産価値にとって、森の管理しているサービスは不可欠であり、残念ながら、森のネームバリューも必要なのです。
    今後も都心に建ち続ける、他のタワマンと対抗するために…
    すぐ近くの乃木坂駅付近に、三井が総力をかけた高級サービスのタワーマンションが建ちます。

  10. 894 マンション住民さん

    No.887さんに賛成です。
    総会決議に理事一任の委任状は反対です。
    非常時でもあるまいし、こんな大切なことを数回の臨時総会で決めてよいものでしょうか?
    まず、「管理会社を変更したいか?現状でよいか?」組合員全員の意見を明記する手段(管理に関するアンケートなど)がほしいですね。集計で、管理会社を変更したい組合員が半数以上に達した場合、半年とか一年かけて、他の管理会社の選定を行うのが一般的なように思います。
    個人的には管理費滞納者もいない良いマンションだと思っています。

  11. 895 住民さん

    ミッドタウン前の東急ヴァンガードの跡地に計画
    三井のパークマンションシリーズになります。
    立地と環境から見てパークマンション赤坂氷川坂よりグレードが高く
    坪1,000万は下らないでしょう。
    3A地域のマンションとしては最高級であります。

  12. 896 マンション住民です。

    皆さんのご意見を拝見して感じましたが収支改善委員会の存在自体区分所有者の多くが知りません。今月初めて知りました。一般的には、諮問委員会方式は結論ありきです。No887、894さんのご意見が常識だと思います。お隣の森トラスト赤坂ツインタワー建替えからの動線で虎ノ門ヒルズまで高層ビル、レジデンスが続き赤坂タワーレジデンスの資産価値が上がるというのに逆行しませんか。住民の多くは森ビルのブランドだから信頼して購入したのではないでしょうか。森ビルのホームページでは自社の開発実績に載せていますよ。一兆円をこの地域に投入するそうです。東京オリンピックに向けた風景を楽しみにしませんか。

  13. 897 住民さん

    森ビル傘下と言う意味は別会社であっても
    森ビルと契約している立場であり森ビルには
    イエスマンであり逆らえないでしょうね。
    中立ではありません。

  14. 898 住民さん

    このサイトでご意見を言っても意味がないのではありませんか。
    管理組合宛に書面で提出すべきかと思います。

  15. 899 住民さん

    No.898様

    もし理事の方ではないならば、
    住民の声に聞く耳を持たない理事会に、手紙を出せとすすめるよりも、
    住民同士のお付き合いの全くないこのマンションで、
    どのように情報を共有すれば良いかを、提案されたらいかがでしょう?


    私の出た説明会では、
    「まず、森ビル管理を変える必要があるかどうか、先にアンケートを取るべきだ」
    と事前の理事会で主張して下さったという理事の方もご出席でした。

    しかしその意見が、同じ立場である筈の他の理事たちから却下された結果、
    いきなりあの『理事会からのご報告』という報告書が住民に送付され、説明会に至ったのだとか。

    その理事の方が「アンケートを取って欲しかったと思う方、いらっしゃいますか?」とお聞きになったところ
    (大変に勇気のある行動だったと敬服します)
    大勢の方が手を挙げておられました。


    参加者全員が顔もさらし、名前も明記した説明会で、相当の割合で手が上がっているというのに、
    依然としてアンケートも取らない理事会に、
    個人で手紙を出しても握りつぶされるだけなのは、明らかでしょう。

    説明会では、報告書がわかりづらいとの指摘も多々ありましたが、
    それも「過去の議事録を読め」と却下し、アンケートも取らず、
    説明会だけ追加されても、何の意味もありません。

    多くの方が事の真相を理解出来ていないまま、
    委任状の分も加えて、管理会社変更を決議されてしまうという大変な危機に直面しています。

  16. 900 居住者です。

    現在までの状況を知り大変驚いています。No899さんの言う通りでまずは管理会社変更について適切なアンケートを住民からとるべきです。今の理事会の提案は結論ありきで突き進んでいるという事よく分かりました。何のための収支改善委員会なのかも含めて今一度白紙に戻して議論すべきです。このサイトがなければ関心を持つ機会がなかったと思っています。

  17. 901 住民さん

    521戸全ての住人がこのサイトを閲覧して
    おりません。
    このようなサイトの存在すら知らない住人が
    多数でしょう。

    要は現状のまま森ビルに管理委託を
    されたい住人は反対投票すれば良いし

    管理組合の財務状況の悪化を懸念する
    住人は住友に賛成投票すれば良いだけの問題です。

  18. 902 マンション住民さん

    このマンションは分譲賃貸に出しているオーナーなども多い。
    相当数の人が理事長に委任する、それを見込んでの理事会の強行だろう。
    理事会から来た文書を読んで、森ビルはここの管理から下りると思い、説明会に来ない人もいるのでは。
    賃貸の住人は、管理会社が代わるかもしれないなどとは夢にも思っていない。
    出て行く人は多く、駐車場がますます空くだろう。

  19. 903 居住者です。

    国土交通省はマンション管理規約標準条項の改定を重ねています。その中で理事会の役割として住民のコミュニティを図る為の活動を最近は規定しました。住民同士の情報の共有がなされずに住環境が損なわれる事を防止するためです。管理会社変更の議題は大きな問題です。総会を開催する前にやるべき事はNo899さんの仰る通りで、まずはアンケートなど適切な方法での意見集約が理事会の第一の職務です。時間が掛かっても仕方がありません。こういうサイトを知らない人が居るからこそ適切な意見集約と公開に理事会が動くべきではないでしょうか。

  20. 904 住民

    購入検討者が参考の為に見るサイトです。
    あまりゴタゴタしていると思われたくありません。

    ここでどんなに意見を言っても何の解決にも
    ならないと思います。

    意見を述べる手段は他にもある
    のではありませんか?

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