東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「赤坂タワーレジデンスTop of the Hill」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2014-07-13 09:39:25

もうすぐ入居説明会と内覧会です。
有意義な情報交換をいたしましょう。



こちらは過去スレです。
赤坂タワーレジデンスTop of the Hillの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-11 19:04:00

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赤坂タワーレジデンスTop of the Hill口コミ掲示板・評判

  1. 925 住民

    こんな実際の話もあります。湾岸のタワーマンションですが、今回のケースほど、ひどく強引ではないにしても、やはり急いで管理会社を変更しました。同じように住民の間で、黒い噂が立ちました。ひっくり返した後そこの理事長は、引っ越しされたそうです。

    やるだけやって黒い噂が立とうが、引っ越しすることも計算して変更を考えてたのではないか?と、あきれ話になってるようです。

    よって、益々黒い噂が、大きくなったようです。

  2. 926 マンション住民さん

    う〜ん、だから黒い噂は本当なんですか?
    理事会がすっかり悪者ですが、私は値段は勿論安くなって欲しいけど、スタッフは変えたくないので本当に悩んでいます。
    憶測ではなく、確かな情報が欲しいのです。

  3. 927 住民

    おしゃる通り、悪いどうか憶測で分かりません。管理会社の業界に紹介料があるのは、普通に事実です。どこの会社もあります。三菱から純粋に外部から紹介して紹介料をもらった人も知ってます。

    ただ、一般的には外部者が紹介した場合です。ところが、これもいかようにも出来ます。裏で、外部者を立てればよいだけです。このようなケースは、どこの世界でもあるケースだと思います。

    進め方が強引で一方的なので嫌におもうので。情報が開示されて、1か月少々でしかも、住友にしろ。と言う、進め方に問題があるのです。

    森ビルさんでは、委託費が、高く今後の管理費修繕費が不安なので、別の管理会社を探す方向で合い見積もり取りたいのですが宜しいですか?と言う、議案をかけるのが、国内の常識なのです。(その間アンケートを取るなどもします。)
    よって、我々組合員は、理事会に管理会社選定の権限も与えてないのです。

    それなのに、法律、規約に違反しないで、一番早い方法を選んでるところに、組合員に対する誠意や愛を無視して進めるから嫌なものを感じてるのです。

    私個人的には、通常のプロセスを取って、それでも住友さんで良いです。と、皆さんの過半数で合意すれば何も言いません。

    情報が隠されてるんです。非公式ですが私は、申し入れました。近くのパークコート赤坂ザタワー(518戸)は、三井さんが、うちに出した皆さんに提示してる約2.5億より数千万安いのです。

    よって、時間をかけて値段交渉すれば下がる可能性が高いのです。

    また、森ビルさんも価格交渉に応じる姿勢を見せています。森ビルさんからすると、不公平なのです。今の管理費を他社に見せて合い見積もりを取るのですから、下げて出してくるに決まってるのです。

    未だに、我々は、情報不足のために6千万の開きがあるあると思わされてるだけです。

    実際には、皆様もご存知のように一回目の見積もりを取って、テンコシャンコすれば下がってくるものです。それをせずに、しかも、三井さん、森ビルさんの下がりそうな情報を隠して住友さんに誘導しています。このことも、不思議で不思議でたまらないのです。

    上記から、住友さんにももう少し時間をかけて値交渉すれば、感覚ですが、2000万以上は下がると考えます。

    大きく2つの残念な進め方に、嫌なものを感じています。

  4. 928 マンション住民さん

    927さん、ご丁寧な説明をありがとうございました。
    要は住民への配慮が足りなかったという事で、最初からつまずいてしまったのですね。
    このまま無理矢理突っ走ってもわだかまりが残ります。
    出直してほしいです。

  5. 929 住民

    920さん、926さん。もし、仮に何かあっても立証するのは、多大な時間と労力がかかります。

    例えば、管理会社に、最初から直接理事会が行って、見積もりを頼むケースもあります。

    ただ、よくあるケースで、そこの管理会社のOBや、上層をよく知ってる人(Aさんと言います。)を通して管理会社に行く場合も普通にあります。この場合、正当にAさんは、紹介者となります。どこの管理会社でも何の問題もなく、紹介料はAさんに払います。

    この場合そもそも、正当なので、立証する意味がないのです。ところが、Aさんから、理事会の関係者にもし迂回があるとこれは、背任となると思います。このケースは、日常にあります。ただ、これを立証するのは、多大な時間と労力がかかりますので我々では、現実不可能なのです。

    あまり金額が、大きいと税務署案件で、見つかるぐらいです。

    逆に言うと、こういうやり方が普通にあるから、襟を正し皆様の意見を誠実に聞いて進める態度が必要なのです。

    今回は、誠実どころか、出来るだけ情報を最小限に、法律、規約に触れない最低限の行動で住友に誘導しています。何もなくても疑われ易い大きな金額2億円以上しかも1年間だけで。動く変更です。それなのに、これだから、黒く見たくなくても黒く見えてしまうのです。

  6. 930 住民

    928さん、こちらこそありがとうございます。この議案も、理事さんたちの嫌なものも一旦無かったことにして、皆で、ATL
    の価値をあげて、仲良くやっていきたいです。そのためにも、この議案を無かったことにする行動をしていただけるとありがたいです。

  7. 931 住民

    昨日の投函書類で、住友さんの良いところが書かれてました。しかも、断定的に。もし、住友さんが素晴らしい会社なら、このような決め方を進めないはずです。こんな決定の進め方では、住友として、受けかねますと一旦、断るのが良い会社ではないでしょうか。

    三井さんは、今の状態のままでは、断るでしょう。森ビルさんは、はっきりこのようなやり方では、仕事を強引に取らないらしいです。皆さんの周りの管理会社関係者に聞いてみてください。

    住友さんだから、住民がこれだけもめてても、適切な方法をアドバイスしないのです。よって、住友さんみ決まると一事が万事、我々、組合員は嫌なことをされるでしょう。

  8. 932 マンション住民さん

    皆様ありがとうございます。
    臨時総会で直訴するだけで良いのでしょうか?
    結果(票数)次第ではその場で押し切られそうです。

  9. 933 住民さんC

    ここは、反対派の意見ばかり。賛成派の意見も聞いて、判断したいです。私用で説明会に参加出来ないものですから。質問なんですが、住民が知り得ない情報が時々有りますが、森ビルやスタッフからの情報なんですか?例えば、議案書が 発送される日は、何故分かるの?

  10. 934 住民さんA

    反対、賛成で住民同士が仲違いするのは 止めませんか。各々が賛否を判断すればイイ事なのでは!

  11. 935 住民

    議案書が、いつ発送されるかは、分かりません。しかし、総会の日時は、23日と誰かから聞きました。
    これは、何人かの人は、知ってました。恐らく、ルールのギリギリまで発送しないだろうことは、今までの組合員に対する行動で分かります。悪い意味で予想通りでした。

    ルールで2週間前に通知が必要のようなので、逆算すれば自ずと分かります。1日2日のずれはあるものの。

    色々な反対があります。私は、住友不動産に反対してるのではありません。行き成り決定するけど賛成か反対かと言われるのは、早すぎるのではないかと思います。
    三井さんも下がる可能性があります。そんな中で、私個人は、反対でなく、一回流してほしいのです。

  12. 936 マンション住民さん

    皆様のご意見、情報は大変勉強になります。
    934 さんのおしゃっる住民同士の仲違い?は、この掲示板から全く感じられません。
    6年も過ごしたこのすばらしいマンションの居心地の良さを継続させる為に、何がベストか、皆さん真剣に各自のご意見を述べているのだと思います。
    残念ながら仕事の都合で明日は出席できませんが、23日は必ず出席して早急な展開を回避したいと考えています。
    引き続き、新しい情報がございましたら、是非お知らせ下さいませ。

  13. 937 住民

    933是非総会に出て下さいね。向う側に座ってそうですけど。
    でも、怖がらないで下さい。何度も言いますが、通常のプロセス
    を踏んで下さい、と、言ってるだけですから。

  14. 938 住民

    ここは、反対意見が多いように思うのは、そもそも、反対する人は、いろんな考えの方がいるははずです。935さんのように、住友さんは、嫌ではないが、決め方に疑問のある方。やはり、森ビルが良い方。いやいや、三井さんが良い方。そもそも変更したい方がどれだけいるのかアンケートをまず取って欲しい方。

    ところが、賛成は、住友さんで良いの一つしかないからでは?

    ただし、住友さんの見積もりも少し時間かけて、値交渉すればもう少し下がるはずです。賛成であっても、やはり、急ぎ過ぎではと感じます。

    たくさんの意見をまとめる理事の方は大変です。ただ、特に財産価値に直結する今回は、住民のいろんな意見をよく聞く期間が全く無いのが問題では?


  15. 939 住民

    あっと、感じました。理事長さん、コンサルタント業界の重鎮ですね。検索数秒です。コンサル会社は、口銭ビジネスですよ。

    コンサル会社は、紹介したら、通常手数料なり紹介料は取るのが正当な仕事ですから。悪いことでは、無いのです。あっ。

  16. 940 住民さんA

    荒れたスレになりましたね。残念です。

  17. 941 マンション住民さん

    数年前から森ビルには管理費の値下げを散々申し入れしてきました。
    駐車場の稼働率が悪い為、収支がこのままでは赤字になると。

    森ビルの回答は現在の仕様を変更しないかぎりは、値下げには一切応じないと回答を頂いておりますし、なんも提案すらありません。

    ここで騒ぐのであれば、理事会及び総会に普段から出席して頂き、管理組合運営に興味を持って下さい。


  18. 942 住民さん

    同感です。理事長の個人情報など論外です。

  19. 943 キャリアウーマンさん

    個人情報を書き込みした方 直ちに謝罪してください。反対とか賛成の問題ではありません。

  20. 944 住民です

    No.941さん
    あなたが理事かどうかは知りませんが、理事会や収支改善委員会は、大きな顔で組合員を叩ける筋合いですか?
    >>880の投稿を見れば、昨冬、収支改善委員会を管理会社を変えたい意向をもって立ち上げたのは、明らかだと判ります。
    しかし当時、貼り出された収支改善委員募集の貼り紙にも、去年の総会議事録にも、管理会社の問題には一切触れられていませんでした。
    総会前の議案書も同様で、消費税分の値上げについても全く問題にしていません。
    これで組合員にどう危機感を持てというのでしょう?
    住民を徹底してカヤの外に置いておきながら、理事サマのご都合で決まる総会に出ないのが悪いと言わんばかりの対応には呆れます。

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