東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イーストコア曳舟一番館住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 墨田区
  6. 京島
  7. 京島
  8. イーストコア曳舟一番館住民板

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-12-30 15:29:11

新しくスレたてました。
入居者の方々情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-12-29 11:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イーストコア曳船一番館口コミ掲示板・評判

  1. 343 入居済みさん

    皆さん、おはようございます。
    どこかで祭り囃子が聞こえますね。高木神社?

    No.339さん、レスどうもです。
    規約、ルールとうるさかったのは私だったので各管理室に聞いてみました。

    管理室では丁寧に教えて下さいましたが、
    質問する住人を特定しようと個人情報をやたら聞くのはやめて欲しいですね。
    あれでは、何度も質問しにくいよ。気軽に聞ければいいのに。
    この掲示板の存在を管理室・管理組合が認識していることは分かったけどw
    退出後、カメラで追跡することも出来るわけで、、今回、私は電話を使いましたがw


    ところで話は変わって、6月27日(日)に総会が開催されると告知がありましたね。
    議題とかはまだ不明ですが、楽しみです。まだ出席できるか不明ですが。

    ただ、一つ「個人的な」懸念があるんです。
    これに付いて、皆さんがどうお考えかわかりませんし、
    どのような反応が却って来るか怖くもあるのですが。。

    というのは昨年の臨時総会で、欠席者に委任状を提出させた事です。
    これは臨時総会の参加可否に付属する紙に押印して提出するものだったと思います。

    この委任状は欠席者が管理組合に議決権を委任するというもので、
    要は議題について賛成票を自動的に投票するというものでした。


    提出に際して、皆さんの場合がどうだったかはわかりませんが、
    当日欠席予定の私は配布後すぐに欠席する旨を提出し、
    委任状は切り離して持参しませんでした。
    防災センターでは欠席者は当然に委任状を提出するよう説明され、
    事前に委任状提出の任意性に付いて説明も無いまま、
    「欠席者の皆さんに提出してもらっています」と当然のように提出を求められ、
    委任しない旨を説明したところ、「なんだこいつは、そんなこと有り得るの?」
    というような呆れ顔をされてようやく解放されました。


    参加者の方のメモによるとイーストコア曳舟全体の総会は出席37名/137名(27%)、
    委任状87名/137名(64%)の計124名(91%)で臨時総会が開催されたそうです。
    ちなみに欠席者(100名)のうち、委任しなかったのは13名で13%ということになります。
    これは全体の9%。ちなみに議決には3/4以上(75%)の賛成が必要とのこと。

    一番館の総会は出席41名/130名(32%)、委任状78/130名(60%)の計119名(91%)。
    欠席者89名のうち、委任しなかったのは11名で12%。全体の8%だったそうです。


    正直、数字だけ見ると異常だなと思ってしまいました。
    議題については事前に告知があったとは思いますが、
    メリット/デメリットやリスクを含む具体的な説明を受ける前に
    相当数の賛成票が投じられていることに驚きました。
    もちろん充分ご理解の上で了承して委任されたのだと思いますが。
    議決に必要な3/4以上の賛成のうち、事前に6割が確保されており、
    残りは実際に出席された方々の半数の賛成でOKだったことになります。

    ちなみに出席された方の感想としては、出席した方々の中でも
    ある種の群集心理的な賛成が多かったように感じるとも聞きました。

    じゃー委任状の制度に反対なのか、と言われればそういうわけではなく、、
    出席率が低ければ何も決められないわけで。

    あくまで個々の判断だと思いますが、提出の任意性の説明も無いまま、
    よく考えずに提出された方も多かったのではと思ってしまいました。

    個人的には積極的な賛成でなければ暗黙のDeny(拒否)くらいが丁度良いと思っているので
    委任するのかも含めて熟慮の上で行動して頂きければと思うところです。私も気をつけます。
    皆様の事情を無視して記載していますが、何卒ご容赦下さい。


    No.342さん、こんにちは。
    ごめんなさい、私は解答を知らないんですが、お神輿は町内会ごとに所有してることが多い気がします。
    どうなんでしょうね?町内のお祭りじゃないみたいだし、参加できるのかも?
    向島周辺だと子供も自分の法被を持っていて、みんな、お祭り好きだよね。

  2. 344 マンション住民さん

    地元民で、高木神社のお祭は幼いころから行ってますが、
    私自身はあまりそういうキャラじゃないので(笑)お神輿は担いだことないです。
    ただ昔は子供神輿はあった気がするなぁ。。。うん、確かあった。
    イーストコアは高木神社の氏子なので、参加する資格はありそうだけど…。
    早めの時間に出向いて、気軽に聞いてみたらいかがですかね?


  3. 345 マンション住民さん

    No.342 です。
    No.343 by 入居済みさん、No.344 by マンション住民さん
    レス有難うございます。

    京島1丁目町会の神酒所(役員さんたちの詰め所)もどこにあるのかも解らず・・・
    どこへ出向いて良いのやらも解りません。
    ただ、ひたすら小学生の子供が、お祭りやってみたい・・・・というので。

    お祭りに参加してみたいお子さん方、、棟内にまだ沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか。
    何かそういうたぐい、地元の参加型の行事の募集や案内を
    掲示してくれるといいな・・・なんて思いました。

    引っ越してきたばかりで何も解らないので
    とりあえずお友達のお母さんに電話して聞いてみようと思います。
    レス、本当に有難うございました。

  4. 346 住民さんA

    No.340 by *TAR-san=★007さんだとか。
    No.340では今まで閲覧のみのような書き方をしていたのにね!!
    ここへの書き込みに対して自サイトで愚痴るくらいならアクセス解析とか仕込み放題の個人サイトじゃなくてこちらに書けばいいのでは??
    それでは自分の思い通りにコミュが作れないから困るんですかね?
    自分に不都合な書き込みを削除したいのでしょうか?
    そちらのサイトの最初の書き込みの通り、こちらとは切り離して考えて正々堂々と名乗れば良かったと思います

    よっぽどなんでしょうね。

  5. 347 入居済みさん

    はじめて投稿します。

    お隣の住人さんの朝早くと夕方の騒音?で困ってます。
    何か宗教を信仰しているらしく
    カスタネットのようなもの?を叩きながらお祈りめいたものを唱えています。

    もし本当にそれが宗教だった場合辞めてもらうとか
    管理センターから注意してもらうことは可能なのでしょうか。
    宗教信仰の自由とか、そういうデリケートな問題で
    辞めてもらうのは無理なのでしょうか?。
    今の季節窓を開けているので気に成って仕方がありません。
    夕方は仕方ないにしても朝6時からお祈りが始まるのは耐え難いのです。

    当方大変切実な問題です。
    二番館住人なのですが、ご意見お聞かせください。

  6. 348 マンション住民さん

    347さん、それは確かに切実ですね。
    うちもお隣がベランダでタバコを吸うと
    たちまち煙が入ってきて、嫌な思いをすることがありますが…
    (高層階なので強風で抜群に漂ってくる)
    毎早朝のカスタネット付きお経も相当キツイと思います。

    宗教や信仰云々というより、純粋に「騒音」として
    管理室に相談されてみたらいかがでしょうか。

    ちなみに先方も窓を開けて唱えている様子なのですか?
    それとも347さんが窓を開けていると微かに聞こえる感じでしょうか。
    「微かに聞こえる程度だけど内容が内容だけにいやだ」ということでしたら
    信仰の自由もあるし、なかなか対応が難しいかもしれませんよね。。。

  7. 349 入居済みさん

    No.348さん有難うございます。
    今日の午後4時30分頃にもお経?をあげてました。
    こちら側も窓を開けてましたし、
    お隣も窓を開けてると思います。
    あれだけの音量ですと
    向こう隣の部屋の方や、上下の部屋の方も在宅していれば
    聞こえていると思います。
    アドバイスいただきましたとおり
    駄目もとで明日にでも管理事務所に出向いてみようと思います。
    有難うございます。

  8. 350 入居済みさん

    No.347さん、こんにちは。

    正直、宗教活動自体を辞めてもらうことは無理だと思う。

    ただ宗教ってことですが、他人からすればそんなの関係ないわけで
    テレビの音量や掃除機、洗濯機の騒音と同じ生活音で一括りだと思いますよ。
    その生活音が客観的に我慢できる限度を越えているかどうか。

    でもまぁご近所さんでもあるわけで、
    事を構えて損害賠償とでもいうのでなければ冷静な対応を。
    音の大きさや時間帯で譲歩を得るのがいいかも。

    譲歩が出来ないなら、向こうに環境変えてもらいたいですよね。
    近所に迷惑掛けずに教義を実践できる環境に。要は引っ越せとw

  9. 351 入居済みさん

    No.350さんご意見有難うございます。
    補足させて頂きますと、宗教かどうかは解りませんが
    たぶん恐らくそうだと思うということです。
    積み木を叩いているような連続的な音と・・・お経なものですから。

    先ほど1階の管理人室へ出向いてみたんですけれど
    不在でした。
    管理人室が不在の場合は
    防災センターでも良いのですか?
    防災センターは・・・防災や警備の事柄の相談だけなのでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ありません。

  10. 352 入居済みさん

    No.351さん、どうも。

    防災センター宛で大丈夫ですよ。
    一番館と二番館の管理室同士でも連絡を取り合っています。
    防災センターに言付ければ、のちほど二番館管理室からインターホンに連絡が来るかも。

    直接がよければ事前に電話してもよいかもね。
    電話番号はURに聞けば教えてもらえます。

    いざ宗教となると扱う管理側も怯むからとりあえず宗教と決めつけないで相談するとよいかもね。

  11. 353 入居済みさん

    No.352 by 入居済みさん、ご返答重ねて有難う御座いました。

    昨夜主人に相談を再度したところ・・・・
    向こう隣は空き部屋ということで、もしお隣に注意が行くと
    我が家からの苦情だと断定される・・・・するとお付き合いが
    今まで以上に良く無いんじゃないか?ということでした。

    主人は日中仕事で居ないのであまり切実では無いんですけれど
    専業主婦の私には耳について苦痛なんです。

    週末主人が居るときにまずはお隣にお願いに行ってみることにします。
    色々ご助言有難う御座いました。大変心強かったです。

  12. 354 マンション住民さん

    353さん、直接は止めた方がいいのでは?
    どこの物件でも「直接はNG」が基本のようです。

    向こう隣に住民がいなくても、上下階はいらっしゃるのでは?
    窓を開けているなら上下階でも結構聞こえると思いますし、
    マンションはいろんなところに響きますからね。
    管理室を通した方が得策ではないかと思いますが…いかがですかね。

  13. 355 入居済みさん

    おいらもそう思う。

    個人同士では意地にもなるし、相手にも何か口実を与えてしまうかも。
    相手は何一つ悪気はないわけで、謂われのない中傷を受けたと勘違いしかねない。
    第三者を挟むことで冷静にもなれますよ、お互いにね。

    ご亭主にも一度どの程度のものか体験してもらっては?
    少し我慢できるようなら空き部屋が埋まってからという手も。

    騒音問題って、注意すると逆ギレされて、
    むしろ悪化するケースもあるみたいだから
    その後のご近所付き合いも考慮して慎重にね。

    管理室にも厳重注意を依頼するのではなく、
    とりあえず最初は現状を伝えるくらいから初めるとか。
    そこは処世術でうまいことやるのがいい。

    気が付くとお経が聞こえるっていうのは確かに憂鬱で同情するのだけど
    何か行動するにはリスクを伴うのでご亭主と善く善くご相談の上、が宜しいかと。

    と脅してみたけど、注意したら素直にご理解頂けたなんてのも、稀によくある?w

  14. 356 入居済みさん

    No.354 マンション住民さん貴重なご意見・アドバイス有難うございます。
    直接苦情や話し合いは駄目なんですね。
    と、いうかとても不安なので私的には管理室からお話してもらえるのが
    やはり理想なんです。
    お隣が文句言ってきた。。。。なんて顔を合わせるたびに
    思われたらとても嫌なんです。
    お隣には大変申し訳無いんですけどお線香の匂いも
    とても気に成るんですよね。。。。。
    なんか。。。。御婆さん一人住まい?みたいで
    もしかしたら地権者さん?って思ってるんです。
    そしたらこちらが引っ越さなきゃいけないの?なんて・・・
    なんかとても憂鬱です。

    何も悪いことしていないのに、なんか不公平って
    怒りすら感じるんです、最近。

  15. 357 入居済みさん

    No.355 入居済みさん、貴重なご意見有難うございます。
    朝も6時くらいからお祈り?が始まるので
    主人にも聞いてもらってるんですが
    "どうせ騒音がうるさいんだから窓閉めておけば?
    お隣とトラブルを起こすくらいなら"と無関心です。

    ただこれからの時期は窓開ける時だってあるじゃないですか?
    特に昼間は開けたいです。
    先にも書きましたがお線香の匂いもかすかにするもので・・・
    洗濯物に匂いが付着しないかとか・・・何から何まで
    最近神経質になってしまうんです。

    騒音を立てないように注意して生活している
    我が家のような家族が何でも我慢して
    平気で騒音や迷惑行為をしている人が
    悠々としている・・・マンションってこんなものなんでしょうか。

    同じ時刻になると耳を澄ましてしまう自分も最近嫌ですし。。。。
    本当ストレスです。

  16. 358 入居済みさん

    No.357さん、おはようございます。

    分譲だろうと賃貸だろうと、例え地権者だろうと
    住人として違いはないですよ。迷惑行為に持分とか関係ない。

    どちらが引っ越すのか、というところまで話がいく場合、
    最終的に生活音(宗教行為)が客観的に騒音と認識されるもので
    宗教と居住を比較衡量して宗教行為を継続したいなら引っ越すのはお隣さん。
    逆に軽微な生活音レベルなのにお経がちらっとでも聞こえるのが我慢ならん、
    と仰るなら引っ越すべきはNo.357さん宅になるかと。

    我慢するにしても、揉めるにしても、
    お互い、どこで(どこまで)妥協できるか。冷静さを欠いちゃいけない。
    キレた方の負けです。誰の同情も得られなくなる。

    不公平なのではなく、相手も悪気があるわけじゃないと思うよ。
    お婆さん自身、まさか読経がご近所の迷惑になっていると考えたこともないんじゃないかな。
    毎朝起きたらまず最初に亡くなった爺様に挨拶してるのかも。
    そう考えたら健気じゃありませんか。あ、カスタネットがあるのかw


    ここへの書き込み文章を見ていると、
    No.357さんは相当ストレスを感じている様子。
    ご亭主はNo.357さんの気持ちに追いつけてないみたいだから
    もうちょっと先のことまで考えてよく相談したほうが良いと思う。

    将来、お子さんが出来れば(登場してないのでこう書く)、
    逆にNo.357さん宅が迷惑を掛けたりするかも、なども。
    お互いに迷惑を掛け合うことも含めてご近所付き合いです。

    No.357さんも自分を追い込まないでね。
    神経質になると相手も自分も追い込んじゃう。
    もちろんNo.357さんは悪くないんだから。
    ノイローゼになったなんてのも嫌だし。
    冷静さは失わないでね。

    ちなみに香りや煙の少ないお線香ってのもあるみたいだね。

  17. 359 マンション住民さん

    354です。
    357さんが、だいぶまいっていらっしゃるようなので心配です。
    私はここに越してくる前の家で、
    やはりお隣から諸々のストレスを受けましたので
    お気持ちはよくわかります。

    自分はこんなに気をつけいるのに、なぜ自分ばかり我慢…
    そして怒りを覚え始め…過敏になって、耳を澄ませてしまい、
    しまいにはささいな生活音でも、お隣の気配が感じただけでも不愉快になっていました。
    主人が不在がちで、そういったことに無頓着なのも同じです。

    いったんそこまでいってしまうと、残念なのですが、
    どちらかが引っ越すほかにストレスの解消法はありません。
    実際、ここに越してくるまで解消できませんでした。
    357さんが引っ越すべき、と言っているんじゃないですよ。
    そうなってしまうまで、どうか自分を追い込まないでほしいのです。

    お線香も気になりますよね。
    我が家のお隣はタバコなので健康に害もあるし、もっと深刻ですが^^;
    でも隣接する部屋の窓を開放するタイミングと、喫煙のタイミングが
    かちあうことはそれほど多くないですし、お互い挨拶も気持ち良くしているし、
    何よりうちは子供がいるのでご迷惑をおかけすることもあるでしょうし…
    ということで、自分の中では許容範囲としています。

    お隣さんがどういう人か…、くじ引きにも似ているようですが、
    しかし前の家でいろいろ辛いながらも学習できましたので、
    ここでまた困ることがあっても、歩み寄りしつつやっていこうと思っています。

    まずはご主人に切実な辛さを十分に理解してもらってから、
    管理室に相談なさってはいかがでしょうか。
    そうでないと、こういった悩みは孤独になりがちです。
    357さんに心の平穏が訪れるよう、祈ってます。

  18. 360 にごうかん組

    以前管理室に別件で苦情を入れたところ、1ヶ月以上なしのつぶてだったので、
    UR本体に処置を求めたところ(それでも何らかの反応がなければ
    上級官庁に申告する旨を付け加えて)、
    即日反応があり、対応してくれたことがありました。
    その時判明したのは管理室では苦情をどこにも持っていかず、
    寝かせたままだったという事実。

    なので、いかんともしがたい時はURにダイレクトに訴えでてみましょう。

  19. 361 入居済みさん

    No.357です。
    No.358 入居済みさんいつもアドバイス・ご意見有難うございます。
    ご指摘頂きましたとおり、毎日が最近は憂鬱で
    隣人のことで主人と揉めたりなんかします。
    せっかく新築のマンションに引っ越してきたのに・・・・って感じです。
    なんで隣人のおかげで新しい生活のスタートをこんなに不愉快に
    ならなきゃいけないの!?・・・・なんて思ったり。
    ご指摘頂きましたとおり
    冷静に考えなきゃいけませんね。
    重ねて御礼申し上げます。

  20. 362 入居済みさん

    No.357です。
    No.359 マンション住民さんご丁寧なご意見
    また、私くしごとの苦言に賛同頂きまして
    本当有難うございます。

    経験者である359さんの仰るとおり
    本当毎日がそのことで嫌で嫌で。
    まさかこの新築マンションで
    『お経とカスタネット』で悩まされると思いませんでした。
    こういうことって他人事?って思ってましたけれど
    まさか隣人のことで自分が悩まされるとは・・・。

    温かいご意見・お言葉を掛けて頂き
    少し気持ちが前向きになれました。
    お礼申し上げます。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸