東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・タワー・グランディア(池袋・高層)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 西池袋
  7. 池袋駅
  8. ザ・タワー・グランディア(池袋・高層)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 08:34:23

池袋の高層マンションですが、どうでしょうか?



こちらは過去スレです。
ザ・タワー・グランディアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-04-28 02:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・タワー・グランディア口コミ掲示板・評判

  1. 554 入居済みさん

    今朝の地震の影響でしょうか!?

    ビル全体大変な事になってます。

    エレベーターに閉じ込められた人は自力で脱出したそうです。

    聞いたところ腰辺りまで水が溜まってたそうです。

    私はコンビニに行くため傘をさして階段を下りました。(T_T)

    何か異常な光景でした。

    共用部分の水浸しが心配です。(保険はどうなるんでしょうか?)

    テレビを見ても各地で水災害、地震、津波、台風とこの夏は災難続きですね。

  2. 555 マンション住民さん

    テレビで水道管が破裂したと言ってました。
    地震の場合の保険はどうなってるのでしょうね?

  3. 556 匿名さん

    地震の影響で池袋のマンションの水道管破裂水浸しに

    東京・豊島区のマンションで水道管のバルブが破裂し、建物内が水浸しになりました。11日朝の地震の影響とみられています。

    午前6時ごろ、豊島区西池袋の高層マンションで、25階にある水道管のバルブが破裂しました。その影響でエレベーターが停止し、一時、3人が中に閉じ込められましたが、約20分後に自力で脱出したということです。水道管の破損は、午前5時過ぎに静岡県駿河湾沖で発生した地震の影響とみられています。

    http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index2.html?now=20090811110638

  4. 557 匿名さん

    やっぱりこちらのマンションだったんですね。
    ちょっとショックです。

  5. 558 匿名さん

    居住エリアで商いをするには管理組合に届け出をしたりする必要はないんですか?

  6. 559 匿名さん

    >>558
    居住専用ですので商いは認められません。
    無許可営業です。

  7. 560 住民さんE

    管理の方々は一日中大忙しでした。ご苦労様です。

    正直、今朝の水浸しや消防車を見たとたん普通の人ならパニック状態です。

    適切な判断と処置が取られ常に新たな情報を開示してくれました。(アッパレです)

    入居者の皆様は当分の間、足腰筋肉痛ですね。エクササイズ感覚でポジティブで行きましょう。

    心配なのは損害保険がどうなるか?です・・・・・修復費用に数千万かかるのではないでしょうか!?

  8. 561 匿名さん

    テレビニュースに出てましたね。震度4程度でこの状態じゃ欠陥マンションだよね。三平だから?

  9. 562 住民さんA

    この修繕費用って、誰が負担するべきものなのでしょうか?

    居住者負担ですかね?

    地震保険かなにかで補償されるんでしょうかね?

    じゃないと、とんでもない金額を居住者が負担することになりますよね。

  10. 563 マンション住民さん

    損害保険で多少カバーできたとしても、大部分は居住者負担になるでしょうね。
    一戸当たり20万くらいの負担になるのかな?
    小遣いが減らされるかもしれないのは痛いです。。

  11. 564 住民さんB

    耐震設計の本建物で、この程度の自信でこれだけの損害が起きると言うことは、施行や設計、販売業者に、責任を問うことはできないでしょうか?

  12. 565 匿名さん

    >>560
    >>適切な判断と処置が取られ常に新たな情報を開示してくれました。(アッパレです)

    参考までに情報公開の手順・様子を教えてください。

  13. 566 匿名さん

    >>564
    >耐震設計の本建物で、この程度の自信でこれだけの損害が起きると言うことは、施行や設計、販売業者に、責任を問うことはできないでしょうか?

    売主、施工業者とも今は存在しませんので残念ながら無理です。
    販売業者は販売終了を以って販売代理契約は終了しますので・・・・
    、、、販売もダイア建設じゃなかったですか?

  14. 567 住民さんC

    情報開示云々については…
    受け取る側によって違うと思います。

    地震発生後、しばらく(体感的には10分ぐらい)経過してから、館内放送及びインターホンからのアナウンスで、
    「25階で水が出ている」
    「エレベーターを使用できない(使用しない?)」
    「断水になる」
    的な情報が、都度アナウンスされました。

    しかしながら、25階より上層階に居住している私には、まさかこれほどの惨事だったことは、伝わりませんでした。

    確かにある程度の情報は流れましたが、上層階居住者にとっては、実状把握という点においては、もっと情報開示して欲しいというのが本音です。

    それよりも、今後です。
    いつ、エレベータが復活するかもわからない中で、
    特に、上層階居住者の生活は、どうすればよいのでしょうか?

    徒歩で、上層階に、買い物をしたものを持参して上ることも困難ですし、
    だからといって、出前を取るなんて、仮に受けてくれる出前業者があっても、気の毒でできませんし、3食とは言わずとも、食事のたびに階段で上り下りするというのは…。
    高齢者や、身体に問題を抱えている方には、大変な苦労、徒労を強いることになります。

    少なくとも、エレベーターの現状復帰の予定だけでも早急に提示してもらえれば、
    それまでの間、ホテルなど別の場所で生活するという選択しも考えられますよね。

    鋭意修理中という管理側の気持ちもわかりますが、日々の生活を送っている利用者に対して、
    もう少し具体的情報開示して欲しいものです。

  15. 568 入居済みさん

    ダイア建設、民事再生中ですが、存在する以上は、責任追及はできるのではないでしょうか?
    耐震設計のマンションで、たかだか震度4程度の地震で、こんなことが起きるのは、明らかな設計ないし、施行ミスでしょう。

    その修繕費用や、不具合を、善意の購入者に添加するのは、不条理な話ではないでしょうか?

  16. 569 匿名さん

    >>568

    責任追及したいという気持ちはよく分かりますが、訴訟する以上、証明責任は住人側が負うのですよ。
    支柱が折れたなどの場合、瑕疵担保責任の追及は可能でしょうが、水道管ですよね。
    たかだか震度4とお思いでしょうが、今回は地震という不測の事態な訳です。
    管理組合臨時総会の開催を理事会に要求し、その結果どうなるかですね?

    善意の購入者とおっしゃいますが、不動産を購入した以上
    自分が責任を負わなければならないということもお考えください。
    賃貸ではないのですから。

    売主、施工会社の経営状態を見極めて購入されなかったという責任もあるのです。
    リスクを負うのは自分たちなのですからね。

  17. 570 中層階住民

    買った者の責任と言う意見には賛成です。色々知った上で購入したので今回くらいの事ではガッカリもしていません。個人的にはまだまだメリットのほうが多いので引っ越す気も起きません。
    ただ気になるのは今後の対応です。情報開示と言っても何処が壊れていつ直ったかだけで終わっては不満です。
    同一の部品や設計の箇所があればそれらの情報も欲しいところですし、それらを今後どうするのかが気になります。
    なにしろ今回規模の地震はそう珍しい事でも無いと思いますので、是非壊れる前に対策して欲しいものです。
    ともあれ管理組合の皆さんには感謝しています。

  18. 571 匿名さん

    水道管の修繕、交換は30年目に計画されてませんでした?
    どう考えても欠陥でしょう。

    納得いきません。

  19. 572 マンション住民さん

    No.569 by 匿名さん 

    『今回は地震という不測の事態な訳』・・そうは言っても、池袋一帯のすべてのビルが何らかの損傷・損害を受けるほどの大地震であれば納得もいきますが、築年数の浅い当マンションのみとなれば、無理があると思います。
    やはり『たかだか震度4』ということでしょう。

    私は新潟県中越地震に商工会議所ビルにて遭遇しました。この世のものとは思えないほどの激しい揺れを経験しました(それでも当該地域は震度5弱)。座っている椅子から投げ出されそうになり、座ったままテーブルにしがみついているのが精いっぱいでした。柱や壁がたわむように、そしてしなるように見え、とても恐ろしかったです。しかし、そんな状況にあったにもかかわらず、私の知る限り周囲の建物を含めて変化(被害)はありませんでした。
    断水、停電もなし。

    訴訟の有無や損害賠償請求については今後の判断に任せるとしても、責任の所在をはっきりさせる必要はあると思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今回、エレベーター内に閉じ込められた方がいらっしゃるのが事実であるとすれば、お怪我などあったのでしょうか。本掲示板によるとゴンドラ内で腰まで水につかったとか。大変危険な状況であったと推察されます。下手をすれば̀水死者́が出たかもしれないと思うと恐ろしいことです。

    池袋駅一帯は高台にありますので、想像を絶するような瞬間的な豪雨でもない限りは浸水の危険はないものと思っていましたし、万が一あったとして地下駐車場の水没程度しか思い浮かびませんでした。
    まさか、建物内で大量の水漏れが起こるとは思ってもみませんでした。

    夜間~早朝の警備員しかいない時間帯での、今回のような水道管(本管)破裂や、たとえばガス管(本管)の破裂、ボイラー室での火災などに対して迅速に対応が可能なのか不安を感じました。
    もしも今回の事態が平日・日中に起きていたら、もっと早く事態は収拾されていたかもしれません。

    建物内への浸水は大変厄介で、『なぜこんなところに』というようなところにまで浸水します。まっすぐ下に落ちるだけではなく横方向にも広がりますから、居住部分への浸水に対してしばらく様子を見なければならないと感じています。
    また、ほぼ密閉された部分に水が入った場合の乾燥が十分に可能なのか、乾燥までにどれくらい期間がかかるのか疑問に感じます(カビの発生やコンクリートの劣化など不安は尽きません)。
    内心、汚水が漏出しなくてよかったと少しホッとしています。

    エレベーターはコンドラが丸ごと水につかってしまっているので、コンドラごと交換になるのでしょうか。水につかってしまったワイヤー類も交換??でしょうか。最上部のモーターが水につからなかっただけでも幸いと考えていいのか、、、、、。共用廊下の床カーペットの張り替えや壁紙の張り替えも当然でてくるでしょう。

    億単位の損害が想像されます。

    ①浸水の起こった部位・原因の公表
    ②責任の所在を明確にする
    ③損害額の確定
    ④損害額の補てんをどのようにするのか(保険で対応するのか、修繕積立など住民負担になるのかなど)
    ⑤浸水(ガス漏れやボイラー室の火災など警備員しかいない場合なども含む)に対する今後の対応
    ⑥今回の浸水被害に対して居住者はどうしたらいいのか(窓を開けて乾燥を図るなどなど、、、)




    逐次、迅速に対応していただければと思います。

  20. 573 匿名さん

    設計、施工が悪かったというよりメンテナンスが悪かったのではないでしょうか?

  21. 574 匿名さん

    地震の被害は予測不可能です。特にタワーマンションの場合は軽微な地震でも共振したりして周囲の建物と全然違う揺れ方する場合があることをご存知かと思います。だからここに限らずなんでこの建物だけ被害ヒドイの?というのはあって当然かと。だからタワー選びは最近は制震か免震でしょ。

  22. 575 住民さんF

    制震ではほとんど効果がないのでは?
    免震は長周期地震に弱いと聞いています。
    なにが良いとはいえませんよ。

  23. 576 匿名さん

    制震が一番!!

  24. 577 匿名さん

    制震が良いんですか?知りませんでした。

  25. 578 匿名

    このザ・タワーグランディアは免震?それとも制震?
    どちらですか?

  26. 579 匿名さん

    このマンションだけ大きな被害を受けたとなれば、何らかの設計施工上の欠陥があった可能性が
    否定できませんね。
    住民は損傷箇所の写真などで証拠を保全するとともに、第三者に損傷原因の調査を依頼して
    施工主側による都合の良い証拠隠滅などを許さないようにすべきだと思います。

  27. 580 匿名さん

    証拠保全したところで売主は倒産してんだから、あまり意味なさそうだけど。。。

  28. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円~1億6,700万円

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90 戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,800万円台予定~8,800万円台予定

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸