東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・タワー・グランディア(池袋・高層)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 西池袋
  7. 池袋駅
  8. ザ・タワー・グランディア(池袋・高層)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 08:34:23

池袋の高層マンションですが、どうでしょうか?

こちらは過去スレです。
ザ・タワー・グランディアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-04-28 02:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・タワー・グランディア口コミ掲示板・評判

1. 784 住民さんA

裁判の件
    2/26日の臨時総会で詳細がわかるのではないでしょうか?
    また住民であるので 裁判をおこした先方も臨時総会の時にも本人 家族弁護士も参加をしている可能性がありますね

2. 785 マンション住民さん

事務所利用は、許可制でしょうか?
    Daikyoの広告を見ると、「事務所利用可」として売りに出ている部屋があるようです。

部屋によって、事務所利用可能な場合と、不可能な場合があるということでしょうか?
    利用可能と不可能を分けるのは、当初の所有者が購入した時期によるということでしょうか?

どの部屋が可能で、どの部屋が不可能だということを明示しないと、後々のトラブルの原因になりそうな気がします。

3. 786 住民S

事務所も商業利用も、一切できません。
    このマンションは住宅専用です!
    大京がそのような広告をしているのであれば重大な宅建業法違反です。ちょっと信じられませんが・・・
    (まぁ、オリックス系だからあり得るといえばあり得ますが。)
    本当であればすぐにも東京都に告発しますので、情報提供方よろしくお願いします。

4. 787 住民A

↓これですか? 大京さん やばいですよ、本当に。 今も社長は田代さん?
    http://www.daikyo-realdo.co.jp/cgi-bin/search/bukken.cgi?BUKKEN_CD=MHA...

5. 788 住民さんS

大京さん、しっかり対応して下さったようです。

6. 789 住民A

インターネットに↓のような書込みがあります。
    スターディアの利用履歴、調べた方が良いですね。30名ですから。
    専用室内だとしても規約違反だし。

■ ■ ■
    10/31(日)、11/6(土)夕方から池袋ザ・タワー・グランディア 【THE TOWER GRANDIA】 の1室を貸し切って30名規模のSupecial Partyを開催します。
    高層マンションから美しい夜景を見ながら、飲みを行います。
    高層の全面が窓から観る景色は絶品です。
    非日常な景色を背景に普段あわない様々な業種、大学の男女と会話を弾ませる会です。
    10月23日は「年末前に恋人を」「長く付き合える友人・仲間」を見つける場所として夜景をみながら恋愛・友達作り応援の
    テームで大人的な会になります。定員は30名(男女1:1)別にゲストとしてモデル女性が5名参加予定。
    冬前に恋人、友達を増やそう!
    主催はSYK
    主に新宿・銀座・池袋を拠点に20代・30代の学生・社会人等の飲み会、異業種交流会、カラオケ会等を毎回テーマをもち月に1~4回運営しています。
    Date
    ①10月31日(日) 18:30~21:30
    ②11月6日(土)  18:30~21:30

Place
    ザ・タワー・グランディア 【THE TOWER GRANDIA】夜景がみえる高層階
    東京都豊島区西池袋5-5-21JR山手線 池袋 徒歩6分
    池袋西口で最も高い建物です

Access
    JR池袋駅徒歩10分
    有楽町線池袋駅C2出口徒歩2分
    副都心線池袋駅C2出口徒歩2分

Price
    ※定員数があるため必ず事前予約下さい。
    男性:6000円
    女性:2000円

People
    職業・学校・所属などは問わずにどなたでもご参加いただけます
    サークルメンバーの知人友人で都合あう方々が入れ替わりで参加され、毎回明るく魅力的ではなやかな方が多いです。
    基本は18歳以上30代前半までの男女(大学生・社会人)です。

7. 790 住民さんB

個人名義の部屋だと、どうなんでしょうか。
    あきらかに個人のホームパーティーではなく、営利目的ですが。

こういうのは予想してなかったので、びっくりしました。

8. 791 住民さんB

検索かけてみると、結構、ありますねぇ、、、、。

以下は、ヨガ教室みたいでいかがわしいものではありませんが、営利目的と言えば当てはまりますし。

どのあたりで線引きをするのか、規約と照らし合わせてみてどうなんでしょうか。

わかる方いらっしゃいますか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リレーションルーム Vol.1 のお知らせ
    ☆Yoga&タッチフォーヘルス体験講座~こころとからだのバランス調整~☆

【日時】6月19日( 土曜日 )
    14:00開場 14:15開始

★第一部 タッチフォーヘルス体験講座★
    14:15~15:15
    ( 休憩15分間 )
    ★第二部 Yoga★
    15:30~16:30
    ※終了時間が多少前後することがございます。
    御了承ください。

【会場】池袋
    ザ・タワーグランディア 28階スタディアサロン

【住所】〒171-0021 東京都豊島区西池袋5丁目5-21

【アクセス】池袋西口地下道を直進。エチカを通り抜け、C2出口を出て左へ、徒歩1分。
    ミニストップと、クスリのセイジョーが1階にあるマンション。
    松屋、モスバーガー、花屋さんが、途中にあります。

【料金】一律2000円( 今回はオープニングキャンペーン価格です)
    第一部&第二部、両方ご参加の方:3000円
    第一部、第二部、どちらかご参加の方:各2000円

【服装・持ち物】ヨガのできる動きやすい服装。パンツはナイロン製でなく、滑りにくい素材のもの。
    ヨガマットか大きめのバスタオル、汗拭きタオル、飲料水をご持参ください。
    ※着替えスペースがあります。

【定員】15名になり次第締め切りにさせていただきます。

9. 792 住民S

スターディアサロンの使用細則では、その使用目的として
    ■コミュニケーションを目的とし、眺望や飲食を楽しむために使用する
    としています。
    また利用対象者は「居住者」を原則としつつ、
    ■居住者と同伴の場合に限り、その友人、親族等の非居住者も利用可能とする。
    となっています。

つまり、各家庭の「応接室」や「リビングルーム」の延長線上にある機能を提供する共用施設と考えて良いと思います。
    ここで前提とされているのは「居住者の日常生活」です。

上記の「Special Party」なんてのは全くもって論外ですが、「外部の不特定な人たちを対象としたヨガ教室」などもアウト!ということになるのではないでしょうか(なお、居住者間の合意による何らかの教室の開催などは、まさに「コミュニケーション」であって、全く問題なくむしろ奨励されるべきものだと思います。)。

この前、タワーマンションのコミュニティについて研究している大学の先生と情報交換をしていたところ、こういった共用施設の営利目的使用は、都内湾岸部のタワーマンションでも問題になっているとのことでした。

1時間500円という、非常に低廉な利用料で提供しているのを逆手にとって、小銭を稼ごうなどという輩がいるのは非常に残念なことだと思います。

「営利利用であることが発覚した場合は6か月間の利用停止とするとともに、ペナルティとして10万円請求する」、というような罰則を導入するべきではないでしょうか。

10. 793 住民さんB

まずはこういった使い方(営利目的の利用)が禁止されていることを周知徹底することでしょうね。

11. 794 マンション住民さん★

私も周知徹底させる事は非常に重要だと思います。
    ただ、世の中には規則があっても罰則がなければ規制がかけられない人種が多いのも事実だと思います。
    それとたとえ住民が利用するにしても1時間500円は安すぎると思います。

12. 795 住民さんB

あくまでも住民のための共用施設ですので、利益を上げる必要はないわけです。使用料金はこのままでいいと僕は思っています。もし値段を上げてしまった場合、自分の住むマンションの施設を借りずに区の施設を借りたほうが安くなってしまったら本末転倒でしょう。

営利目的では使っていけないということを知らずに借りている方もいるでしょうから、まずは周知徹底。
    同時に、フロントでも営利目的ではないということを確認。

その経過を見て、違反者があれば改めてペナルティーを検討する。

こんな感じでいいと思いますが、まぁ、この辺は管理組合が決めることですので。

追記:地下駐車場の賃料も僕はもっと安くていいと思っています。住民が利用するんですし、利益を上げる必要はなく赤字でなければいいのですから。そのほうが利用率が上がって、空きも埋まると思います。

ついでに言うと、集中豪雨による地下駐車場の水没を危惧して高い保険料を払っているようですが、池袋は台地の上(高台)にあり、河川の氾濫(神田川のような)は考えにくいんですよね。
    例外として、水道管破裂がありましたが(苦笑)。

施設(地下駐車場)の償却年数と耐用年数、その年数に対して水災のリスクの可能性、それらを考えてどうなんでしょうか。

駐車場に入れられる車の高さから機械式駐車場の改修案も出ていますが、月の駐車料金を安くしたほうがベストだと僕は考えています。

13. 796 住民S

795さん
    是非次期理事会役員に。
    なお、集中豪雨対応保険は既に解約されているはずです。

14. 797 住民さんB

集中豪雨対応保険は解約されているんですね。失礼しました。

15. 798 入居済みさん

年末前に恋人を」「長く付き合える友人・仲間」を見つける場所として夜景をみながら恋愛・友達作り応援の
    テームで大人的な会になります。定員は30名(男女1:1)別にゲストとしてモデル女性が5名参加予定。
    冬前に恋人、友達を増やそう!
    主催はSYK
    ・・というような事実がタワグラであったのですか??普段留守にしているもので・・管理費が高くなるよりは、有効にタワグラを利用して頂きたいですが・・あまり無秩序になっては、住民としての誇り(決してセレブだ・・という見栄ではなくタワグラを愛して居住した者としての誇り)が失せてしまいます>管理組合のおかたも頭の痛くなるような諸問題ばかりでしょうけれど・・(黒ネコの問題等)宜しくお願い申します・・

16. 799 住民A

マンションの大通り挟んで正面、理容室の上にある In the S〇〇 というお店、複数の方がいわゆるボッタクリの被害にあってます。みなさんお気をつけて。

17. 800 住民さんB

ボッタクリ(ぼったくり)とは、店側の客への不正行為で、安い値段で仕入れてきたものを本来の表示価格より大幅に上回る価格で提供をし、客を欺くことを指す。(ウィキペディア)

だそうです。

たとえば300円のものを9000円で出すとか、あるいはメニューには300円とあるのに9000円請求するとか。

そのような犯罪行為でしょうか?

それとも、ただ単に2000円の料理が2000円とは思えないくらいおいしくないとか。
    こちらは好みの問題で、ぼったくりとは言いません。
    おいしいと思う人もいるかもしれないからです。

表現の仕方に気を付けないと、営業妨害とか、、、なったりしませんか?

18. 801 住民さんB

22階で営業していた、怪しげな店と同じ店名ですね。
    何か関係あるのでしょうか?

19. 802 入居済みさん

マンションの大通り挟んで正面、理容室の上にある In the S〇〇 というお店、複数の方がいわゆるボッタクリの被害にあってます。みなさんお気をつけて。」という書き込みに便乗して→タワグラ近辺は商店街で庶民的なお方が居住していらっしゃる・・地価はある程度高額なので皆さま資産家でいらっしゃるyけれど、あのようなお店に通うような人種様ではない・・(近所の瀬戸物屋さんとかで買い物しての独断的見方です・)一度好奇心で行きましたが決してお上品なインテリアではなく。。かつ、決してお上品ではない若い娘がバーでたむろしていらした・・確かにタマネギだけの材料で千円くらいの値だったけれど・おいしかったですよ!ただし!女である私は再度足を運ぶ店ではないな~~と想いました!!男性で・ストレス」解消に利用なさるのであれば、それは、それでよろしいのでは!・・そのようなお店なんだ・・と・承知でお行きになられてください・・しっかりおサイフをご確認の上!!!!!

20. 803 住民

ご指摘のとおり元22Fです。
    有機野菜というのは店先のプランターで栽培している野菜のことらしいです。地産地消ですね。

閑話休題。

この界隈、ちょっと裏道に入ると素朴だけど素敵なお店がけっこうあります。 カエル食堂とか・・・
    地元の人しかいない味園(焼肉)も、派手さは全くないけど大好きです。
    B級ホルモンなら牛若がある。ここもリピーターばっかり。
    木々屋(はやしや)も、ちょっと騒がしいけど、「ベーコン」たのんでみてほしい。

メトロの広報誌で紹介されていた、物理学科出身のご主人がやっているお豆腐屋さんもあったりします。

ブラブラ散歩してぜひ良いお店をみつけてください。

21. 804 入居済みさん

はす向かいの「金のないやつあオレんとこ、こい!!」と言うような看板の立、飲みのお店!!決して安値ではございませんが、かわいい娘さんが立って飲んでいらっしゃいますよ!!決していかがわしいむすめさん達ではございせん!銀行系勤務系のような・・

22. 805 入居済みさん

音に悩まされている方は結構いらっしゃるのでは?と思います。住民の皆様は如何でしょうか? との書き込み拝見しました、→最近老後の楽しみに・・と若い時弾いてたピアノ・安値のコンピューターピアノ買って、夜中でも弾きたい時に弾いてます・・苦情があれば、即イヤフォーンに
    変えられるピアノもどきです!!タワグラで快適に過ごす為には苦情は大いに、大賛成です!

23. 806 マンション住民さん

長年居住しての感想ですが、物を落とした音、大声、くしゃみ、周囲が静かな時間帯にはオーディオ、ゲームの音等は聞こえてきますね。
    外部からの音と違い、角が取れたこもった音なので私はさほど気にはなりませんが、深夜に掃除をされるとちょっと迷惑ですね。
    デジタルピアノの場合ですが、音量次第で状況は全く違ってくると思いますので何とも言えませんが、もしもペダルをお使いなら床に対する振動音を考慮なさった方がよろしいかと思います。

24. 807 入居済みさん

ペダルをお使いなら床に対する振動音を考慮なさった方がよろしいかと思います//
    とのご意見を拝見しました。音量よりもペダルが影響するのは何故なのでしょうか?まずは9時以降は睡眠しますので・特別気にはかけてませんが(イヤミではございませんので・事実ですので・)ペダルの階下への反応を知りたい者でございます・・

25. 808 入居済みさん

くしゃみ、周囲が静かな時間帯にはオーディオ、ゲームの音等は聞こえてきますね。
    →私には信じられないご発言です・・タワグラで上の階のくしゃみの音が聞こえるのですか?ああ!我が家は窓を開けません!空気の入れ替え時間以外は。。窓を閉めると大変遮音効果の高いガラス使用と感じてます・・

26. 809 住民さんA

田園に囲まれた生家とタワグラを往復するものですが・・田舎の古家で睡眠するよりもタワグラで睡眠する方が熟睡できます・・何故なら・古い家は、かすかな音でも聞こえてきます。疲れた時は天使の小鳥の声さえも邪魔なのです・・タワグラは若者が(暴走族系・)走って歩いても窓を閉めていれば非常に静かです・。。これが現実です・・

27. 810 住民さんB

住居のある階数や向き(通りに面している、いないなど)、部屋のレイアウト(僕の部屋には引き戸がなく、どういうものか想像できない)それぞれ違いますし、日中もいるとか、夜間しかいないとか、各住戸によって条件が異なりますので、そのあたりのことを念頭に置いて参考にしていただければと思います。

28. 811 住民さんE

マンションの騒音問題は他の口コミ掲示板で取り上げている様に結局は「燐人の当たり外れ」に左右されている様ですね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45784/all

改善できない生活音(戸の開閉、くしゃみ等)はお互い様なので仕方ないと思うしかありませんが、改善できる生活音(足音/歩き方、掃除機/時間帯、TV音等)はマナーとして其々が意識してもらえると皆が快適に過ごせると思います。

苦情を言っても解決するよりこじれるのが昨今です。常識的な大人の対応を心掛けたいものですね。

騒音問題解決のいいアイデアお持ちの方がいらっしゃれば是非投稿下さい。

29. 812 マンション住民さん

当マンションの大半の居住者は生活音に関しては良識的な方でいらっしゃると私は思います。
    ですので幸いにも騒音を感じない方は隣接する居住者に恵まれているだけで、構造的には特段遮音性が高い訳ではないと思います。
    ですので一部には真剣にお悩みの方もいらしゃるのではないでしょうか。
    そのように各居住区での障害の差が大きい現状では地道に全体への周知徹底の作業を行っていくのが無難だと思います。
    中には悪気は無いものの、苦情が無い故に騒音だと気がつかずに音を出している方もいらっしゃるかも知れませんし、居住区の全ての部分がコンクリートで仕切られていると思っている人もいるかも知れません。
    たまに、しかし定期的に、やんわりとそれとなく全体に告知して行けば幾つかの問題は解決できるのではないかと思っています。

30. 813 入居予定さん

騒音問題解決のいいアイデアお持ちの方がいらっしゃれば是非投稿下さい。 →騒音がガマンの限界でいらっしゃるのでしたら・・購入者のお方は賃貸にだして・静かな場所(失礼なたとえではございますが・某、池袋近辺で墓地がみえるマンションは非常に静かでした)にお住み替えなさり、賃貸でおすみのお方はお引っ越しなさるがベストですよね!!
    たとえ聞こえは良くなくても、巨大dターミナル駅から歩いて5~7分・・ましてやエチカなんてモデルさんみたいな、かわいい女の子を見ながら歩いてきたら、眼の前が我が家なんてマンションがどこを探してあるものでしょうか・・それに比較したら黒ネコとかタトウとか騒音とか。。なんと贅沢なお悩みでしょう!!!!お安く販売してくださるお方がいらしたら是非購入したい者でございます・・何卒よろしく安値販売お願申します!

31. 814 マンション住民さん

私は仕事の都合でこれまで総会に出席した事がないのですが、仮にできたとして、一個人が質問したり意見を述べられるような雰囲気なのでしょうか?
    この先機会があれば一度は参加させて頂きたいと思っているのですが、どなた様かご存知でしたらお教え下さい。
    またペットの会の皆様の雰囲気などもお教え頂けると幸いです。
    質問ばかりで恐縮ですが宜しくお願い致します。

32. 815 住民さんZ

総会・質問やご意見

問題無くできますよ。

理事長さんは各議題に付き“何かご質問などありますか?”と問いかけてくれます。

配布される白いウチワを上げればご意見など述べられます。

議題によっては結構ご意見など飛び交うので雰囲気的に問題ないです。

是非参加して下さい。

33. 816 入居予定さん

過度に派手ではなく、貧相でもなく。ステキなマンションですね!!時々ロビーコンサートが、おありだそうで・・楽しそうですねえ・会社勤務の30代女ですが・お給料で支払える範囲のお部屋も時々賃貸にでるみたいで・・この掲示板で教えてくだされば最高にラッキーです!!

34. 817 NO.814

NO.815様。

早速の書き込みをありがとうございました。
    意見が飛び交うのですか・・・なんだか参加してみたくなってきました。

それではまた宜しくお願い致します。

35. 818 住民S

地震 大丈夫ですか?

36. 819 住民さんA

エレベーター止まります。

37. 820 マンション住民さん

水道管は大丈夫ですか?

38. 821 住民さんE

今、会社にいるのですが自宅のあるタワグラの様子が心配です。

どなたかご在宅の方、教えて下さい!

39. 822 住民S

タワグラにいる人によると壊れてはいないようです。

40. 823 住民さんE

No.822さん

情報有難うございます! 交通機関が止まっている為まだ帰宅できませんが、お知らせ頂いて少し安心しました。

41. 824 住民S

電車の運転再開は相当遅くなるかもしれません。
    これだけの揺れですからエレベーターも止まっていているのではないでしょうか。もしそうだとすると再開には時間がかかるかもしれません。
    足腰の弱い型は代替手段も検討された方が良いと思います。
    どなたかタワグラに在宅の方、情報ください。

42. 825 理事会

理事会のものです。緊急事態で他の通信手段がありませんので、ここに書き込みします。
    管理会社からの速報がなく、連絡が遅くなってしまいました。

・現在、エレベータは非常用のみ1基だけ動いています。

・その他、地下1階の受水槽の水が揺れであふれて、地下2階の車2台を汚しているようです。

・また、ガスが利用できない住戸が1住戸あるそうです。水の利用はOK。

以上の状況で、深刻な状況ではないと言えると思います。
    ご安心ください。

43. 826 匿名

21時過ぎに地下2駐車場を利用しましたが特に異常は目につかなかったです。前の道は流れていましたが立教通りは路駐が多く、避けたほうが良いかも知れません。

44. 827 匿名

仕事で東京を離れており心配しおりました。 深刻でないとの情報が書き込まれており安堵いました。
    書き込みを下さった理事会の方に感謝致します。注意すべき続報があればよろしくお願い致します。

45. 828 匿名

ここは住みやすいマンションですが遮音性にはちと不満があります
    以前、上の部屋の改装でかなりうるさかったので文句をいいにいったら改装は自分の部屋より三階も上でした

46. 829 住民さん

計画停電になったらやはりエレベーターは止まりますよね

高層階なので今から心配です。

家にはまだ小さい子もいるので・・・

47. 830 住民さんE

No.825 理事会の方へ

ご連絡を本当に有難うございました!!!

マンション内のガス、水道、トイレ等ライフ・ラインが確保されているか否かは非常に大事な情報であり、貴書き込みでライフ・ラインを確認した後、待機していた会社から帰宅することができました。(ライフ・ラインが止まっている場合には帰宅するより会社に留まっていた方が良いからです。)

また、本日3/14から実施の節電も大賛成です。できる事はすぐに行動できる我がマンション理事会を誇らしく思っています。 (共用費節約の為に廊下の冷暖房はいらないと常日頃思っていたので、このまま続けてもよいと個人的には思っています。)

48. 831 住民でない人さん

このたびの震災で、新宿の小さなマンションで同様に給湯器が壊れ、給湯管が破裂し、
    いまも階上からの水漏れがつづきます。
    漏電が怖いので電気も使えず、生活インフラに多大な影響が出ています。
    区に助けを求めましたが、区内での「被災」は想定していなかったらしく、収穫はありませんでした。

保険がどうなるのか、不謹慎ながら参考にさせていただきたく、注目しています。

当方はうっかり、水漏れがひどかった状態の写真を撮っておらず、保険はおりないかも、といわれています。
    水漏れと寝ずに戦うのにせいいっぱいで、失敗しました。

49. 832 匿名さん

節電に関して素早い対応に頭が下がります。
    帰宅時に棟屋のライティングがないのがちょっと寂しい気もしましたが。

50. 833 匿名

私は節電モードの照明量も雰囲気があって好きです。特にロビー等。
    普段から一定時刻以降は照明を落としても良いのでは?
    外部の照明は気がつきませんでした。普段から観てもいないので。
    廊下の空調は以前から過剰気味だと思っていたのでどんどん節電してほしいです。
    どれだけ電気代を節約できるかデータもとれますね。
    今の時代、過度の贅沢=無知無教養ですからね。

51. 834 住民S

831さんへ
    震災による漏水についてはさぞ大変でらっしゃったと心がいたみます。や
    可能な情報提供は経験の範囲で行いたいと思います。
    ただ、地震を直接原因とする漏水の場合、残念ながら保険がおりない可能生がかなり高いのではないかと危惧します。
    写真を撮っていたか否かはあまり致命的な問題とはならないと思いますので保険代理店の方によくよく相談されたらいかがでしょうか?

52. 835 匿名

先日配布された書面上で
    停電時は給湯器の着火もできなくなる云々
    とありますがどういう意味だと思いますか?
    カセットコンロは給湯器の代わりにはなりませんし。
    給湯器とコンロとを取り違えているとしたら、うちのマンションは停電したらガスも使えなくなると言う意味にもなりますし。
    因みに私自身でマンション関係者に質問したところ
    ガスも使えなくなります
    と返答されたのですがコンロは使える気がしています。

53. 836 住民でない人さん

>>834さん

さっそくのレスをありがとうございます!
    まだ保険会社と打ち合わせの日程が立たないのですが(まあ、無理もないですね)、ご助言感謝します。

給湯器は部品交換をしておそるおそる使っています。まだ水温がじゅうぶんに上がりませんが…。
    天井灯は、老人のストレスが限界を超えそうなので、給湯器の件でヘルプに来てくれた、電機メーカーに勤務するエンジニアさんに「大丈夫」と言ってもらえたところだけ、これもおそるおそるつけています。

54. 837 住民さんB

No.835さん、、

給湯器は電気でスイッチを入れていますので、使えないです。

ガスコンロは電池で火花を散らすので着火はすると思います。

55. 838 NO.835

NO.837様
    ご返答ありがとうございました。
    私も電気が絡む器具は使えないとは思っていました。
    ただ給湯器の代わりにカセットコンロを用意したほうが良いと受け取れる文面だったものですから
    少し疑問と不安を持った次第です。
    それでは失礼いたします。

56. 839 入居済みさん

セカンドハウスとしてタワグラの居住者です・・池袋も恐怖的な状態でしたようですが、具体的に教えて頂けますとありがたいです。セカンドハウス住人も結構多いみたいですが・・

57. 840 住民さんA

東武ストア オープンしました。

http://www.tobustore.co.jp/company/pdf/news/110322.pdf

58. 841 入居済みさん

遠方からパソコン動画で池袋(我がセカンドハウス所在)の状態をみると、大丈夫なようですが・・江東区やお台場 千葉浦安・・埋立地等は大変みたいですね・・不動産関係者のお方へ・これからはお客様へ不動産を
    紹介する時は土地の状態までご説明くださいませ・・切にお願い申します・・若い方が皆
    湾岸沿いマンションに憧れてますもので!!・・

59. 842 マンション住民さん

今朝の路上駐車はすごかったですね。
    端から端まで隙間無くびっしりでした。
    緊急車両の事とか全く考えていないんですね。
    どこかの会社が朝の駐車場がわりに使っているようですが
    マンション関係者だったら警察以前に管理側も動いたほうが良いですね。
    こちらへ不満を書くだけなのも無責任だと思いますので
    状況が改善されないようであれば私も何か行動します。

60. 843 住民A

路上駐車が酷いと言うのは初耳ですが、マンションの正面出入口の前の道路の事でしょうか?
    時間帯は何時くらいですか?

61. 844 NO.842マンション住民さん

NO.843様。早速のレス恐縮です。
    私も今日ほど酷い状態を見たのはここ数年で初めてではありますが、正面出入口の前の道が冗談抜きで
    端から端まで一台の車の隙間も無く並んでいました。おそらく8台以上あったと思います。
    時刻はおよそですが10時頃だったと思います。

普段は3~4台で(それでも迷惑ですが)停めている車はだいたい同じ人のものです。
    どうも車寄せのあるマンションだと勘違いしている住民がいるようですね。
    お歳を召した方や障害者の方の送迎車が停める場所に苦労しているのは何度も見た事がありますよ。

隙間を勢い良く走り抜ける警備会社のバイク等、あの道は歩いているほうも危険を感じますね。
    いくら歩道でも突っ込まれたら意味が無いですから。

62. 845 住民A

会社に通勤しているサラリーマンなので、10時頃の「惨状」については全くしりませんでした。

どこの輩でしょう? このマンションは色々ありますね。

63. 846 住民A

ちなみにナンバープレートの内容を陸運局に照会すれば、その車の所有者情報は誰でも知ることができますので、常習犯については管理会社に調べてもらえば良いと思います。

フロントに申し入れして調べてもらいましょう。

64. 847 マンション住民さん

リサイクル・ショップではないでしょうか。

65. 848 N0.842マンション住民さん

私は引越しが半分趣味なような感じでタワグラで5件目になりますが、
    私個人の好みで言えばトータルで見て非常に住みやすく気に入っていて、結果的には過去で一番長く住みついています。

細かい事を挙げればどこで暮らしても不満や問題は必ず出ますが、はっきり言って信じられないような
    対応のマンションも少なく無いですから。

以前の古い物件で漏水を経験したのですが、その時の苦労を思い出すとタワグラだったらもっと楽だっただろうなと想像してます。

問題が起こった後の対応は過去のどの物件よりも良いと感じているので、路上駐車の件も今後の対応に期待しているところです。

因みに今朝はさほど酷い状況ではありませんでしたが、本来は一台も停まっていないのが正しい状態なんですよね。

66. 849 匿名さん

>846
    車のナンバーは、昔は問い合わせできました。今は個人情報の観点から無理です。

67. 850 住民

先日、住民二人の白髪の男性がフロントの方にセクハラと思われる発言をしているのを耳にしました。早く子供を作ったほうがいいとか、作り方分からないなら教えてあげるとか…フロント女性はきちんと対応していましたが、あまりに酷かったので書き込みました。

68. 851 入居済みさん

フロントの方にセクハラと思われる発言をしているのを耳にしました・・とおっしゃるお方・あの広いロビーでフロントでの会話の内容が何故聞き取れるのか・不思議です・・盗聴器でもおつけになってるのですか??ところでフロント女性が、その相手を許せないような場合は、
    女性自身で対処する問題でなのでは??女性は皆
    そうしてますよ・・意外とご近所のおじ様のような会話ができるほどお友達関係なのかもしれませんし・・
    このコーナーで、時々不思議な書き込みを拝見しますが・タワーグランディア住民に嫉妬等、お感じでいらっしゃるおかたの書き込みなのでしょうか???・

69. 852 住民A

850さんのコメントが不思議とは全くおもいません。
    むしろ851さんのコメントに違和感をかんじます。
    セクハラをしている人や人前で平気でたばこを吸うような人にとっては850さんのコメントは煩く感じるのかも知れませんが、完全な時代錯誤です。

70. 853 住民A

852の書込みをした住民Aです。

さきほどフロントに行って確認したところ、850さんの書込みは事実であるとのことでした。
    大変残念です。

851の書込みはその2人本人か、またはいずれかの関係者が書いたとしか思えません。

張本人のお二人へ。口が滑ったのかもしれませんが、すなおに否を認めるべきでしょう。それが60を超えた男の取るべき道です。

71. 854 入居済みさん

大変申し訳ございません・私(68歳)の行為です・フロントの女性が不愉快な思いをなさってたなぞ・気が付きもしませんでした\\
    アルツハイマーの気もございますもので・何卒勘弁してください・

72. 855 契約済みさん

フロントの方が不愉快に感じているか感じていないかが問題なのではなく
    そのような話を持ち出すことそのものが 大変失礼であると思います
    そのようなかたが このマンションに住んでおられるのかと思うと残念です
    会社でもセクハラ パワハラなどの問題で 女性の容姿 結婚の有無 子どもを産む産まないなどのことは
    セクハラといわれています

またアルツハイマーの気があるなとどとちゃかすのは大変失礼です
    アルツハイマーが発症されたかた またその家族にとってはさまざまな苦労やこころの問題等があります
    安易にそのような言葉で茶化すことそのことも腹ただしいです

73. 856 匿名さん

854は本当に本人でしょうか?

74. 857 マンション住民

何かのご縁で同じマンションに住んでいる者同士、ルールや秩序を守り住みやすいマンションにしていきましょう。

75. 858 入居済みさん

女性の容姿 結婚の有無 子どもを産む産まないなどのことは
    セクハラといわれています 。またアルツハイマーの気があるなとどとちゃかすのは大変失礼です
    →私が若い時はブスとか***とか枯れすすきとかキチガイ・・とか平気で会話されたものですが・あまり日常茶飯事の会話なもので、さほど気になりませんでした・・人間オス、メスに・
    教科書どおり「お行儀よく生きろ!」って・・国民あげて運動なさってますが、皆さま、皇室一族様とでも
    姻戚関係をお持ちになりたいのでしょいうか・・

76. 859 住民さんB

No.858さんみたいな人が世の中にいること、残念です。
    No.858さんが気にならなければ、ほかの人もおなじだと考えられる思考構造。理解に苦しみます。
    相手を思いやり、もし自分がその立場になったらどうなのか。そういう教育を受けてらっしゃらないのでしょうか。人の気持ちを理解できない人には、ここで苦言を呈してもどうにもならないでしょうね。
    たぶん、この書き込みを読まれても理解できないでしょう。
    残念です。

77. 860 入居済みさん

またアルツハイマーの気があるなとどとちゃかすのは大変失礼です
    →先日の書き込みは私ですが・・たぶんアルツハイマー
    症と戦ってる、私の夫の行動では・・と想い・夫に
    変わりまして、書き込み致しました。お気を悪くされたお方達に深くお詫び申します・・又、そのような夫を介護している私の気持ちもお察しくださいませ・・とにかく、某、失礼な会話が、私の夫か否かは解りませんが、先日の書き込みは、深く反省しております・・

78. 861 住民

859さん。私はもういい歳ですが、若い頃でも相手を傷つけるような言葉を日常的に使うような事は無かったですよ。
    そういう事に今も昔も関係ないですし。
    行儀良くを心掛ける事は人として当然の事ですしね。
    それが理解出来ない、当然と思えない人は少数派ですよ。大丈夫です。
    これだけ多世帯が集まったマンションだとエレベーター等で見知らぬ人と顔を合わせる事が多いですが、
    いつも礼儀正しく思いやりを感じるひとばかりですから。
    中には困った人も見かけますが、冷静に入居者数を考えてみればちょっとした学校の生徒総数ぐらいですよね?
    ちょっとは困った生徒もいますよ。
    私は859さんのお気持ちお察ししますし全く同感です。
    因みに私は若い頃に老人介護に携わっていましたが、どうも軽率な書き込みが目立ちますね。
    他人に失礼な発言をした事を忘れる事はあり得ますが、
    発言する事事態をアルツハイマーのせいにするのは疑問ですね。
    本当に紳士的に過ごしてこられた方が豹変する事は無いですよ。
    よって書き込み自体に懐疑的にならざるを得ないですね。
    長文にて失礼しました。

79. 862 住民A

入居済さんの書込みは読むに耐えられないので、この辺で収束させましょう。
    のれんに腕押し、馬の耳に念仏、糠に釘。

80. 863 入居済みさん

入居済さんの書込みは読むに耐えられないので、この辺で収束させましょう。
    →おおいに賛成です・・

81. 864 入居済み住民さん

セクハラじじいには次のどれかを選ばせよう。
    ① 福島原発でのガレキ除去などの雑務手伝い(東電さんの少しでも役に立つかも)
    ②「私はセクハラじじいです」と書いた紙を首からぶら下げ、競泳水着姿で年末までエントランスで直立不動
    ③ コンシュエルジュを3ヶ月間無償奉仕(制服・カツラは自費負担)

82. 865 入居済みさん

セクハラじじいには次のどれかを選ばせよう→イジワルじいさんよりはセクハラじいさんの方がええやんか~~~~~ん!

83. 866 入居済みさん

コンシュエルジュを3ヶ月間無償奉仕→アルソック様のお仕事なくなっちゃいますよ・・

84. 867 入居済みさん

フロントのおねえさんに鞭で激しくしばいてもらえば。

興奮して変な汁を流し始めるヘンタイさんだと逆効果だけど。

85. 868 入居済みさん

フロントのおねえさんに鞭で激しくしばいてもらえば。

興奮して変な汁を流し始めるヘンタイさんだと逆効果だけど。

→ここまで書き込むと、テレビのおい笑い以下の品性になりますよ・・全然笑えない・・

86. 869 入居済みさん

我がタワグラマンションで一番お行儀のいい方はお掃除のオバサンと思います!!前日の疲れの残った身で朝、ジャグジーにネボケ顔で行く時、いつでもバケツを持ちながら「おはようざいます」と声をかけてくれます!!
    若い娘がトイレの神様を真剣な顔で歌うより、酸いも甘いもしってる彼女達がかけてくれる一声のありがたさよ!!!

87. 870 中古物件購入検討者

タワーグランディアの中古物件の購入を検討しているものです。立地の便利さと仕様の充実さからセカンドハウスとして購入を検討しています。
    以下の点を教えて頂けますと幸いです。・ネット使用料は管理費に含まれるか
    ・スカパー、WOWOWを試聴できるか
    ・ダイアTVとはどのようなシステムか
    ・携帯(DoCoMo、au、ソフトバンク)の電波は部屋の中でも入るか
    もしスレ違いでしたら、その旨をご指摘頂ければと存じます。何卒宜しくお願い申し上げます。

88. 871 マンション住民さん

>870
    BS・CSはもちろんすぐ視聴できます.
    ダイアTVは使っていませんが,ケーブルテレビのようなものです.
    携帯電話,高層階になると場所によっては受信しにくい部分もあるように聞きますが,どうでしょうか.
    当方の居住する10数階は全く問題ありません.

こちらのマンションは,中古物件購入検討者さんのおっしゃる通りで,副都心駅徒歩数分という利便性にかけては都内でも有数ではないでしょうか.
    私どもは手放す気は全くありませんが,結構定期的に売りに出ているようです.
    最近もチラシで角部屋の販売を見ました.
    すごくお急ぎでなければきっとよいものが見つかると思います.

89. 872 匿名

>>869
    でも若い娘と話がしたいおじさん達のキモチも大事にしないと。

90. 873 中古物件購入検討者

>871
    回答いただき、誠にありがとうございます。
    BS、CS、ダイアTVは住戸毎に契約し有料という理解で正しいでしょうか?
    仕事上、ネットとテレビと携帯を常に手放せないものでして質問させていただきました。また気になる間取りのチラシが出ていましたもので、購入を検討しております

91. 874 マンション住民さん

私の部屋はCS放送受信できませんが、皆さんの部屋はいかがでしょうか?

92. 875 住民A

当マンションのテレビの受信設備についてはNo.749の書き込みをご参照下さい。
    スカパーe2は見れず、スカパーHDの一部が視聴可能(専用の機器や契約は必要)です。

93. 876 住民A

なお、ダイアTVのサービスは提供会社側の事情で昨年3月に廃止されています。

94. 877 住民さんB

とは言え、家電に内蔵されているのは110度CSチューナーですから、購入した機器の機能が生かせないのはちょっと残念ですね。

95. 878 住民でない人さん

グラタワ内のエステを紹介されたのですが、女性専用なのでしょうか?男性も一緒に使えるようなところなんですか?
    狭い場所ですから、ばったり会ったりしたら気まずい感じですよねえ
    風俗的な感じではないですよね
    内容が分からないので教えてください

96. 879 契約済みさん

エステですか~。

でも紹介されたのならその人にきけば分るでしょう。

でも狭いって事は知っているんですね。

自分で電話してみればすぐ分りますよね、色々と。

97. 880 入居済みさん

エステとか整形美容手術とかしたことないんですけど・・何故かというと、確実キレイになるのならヘソクリから捻出しますが、エステ後のリバウンド・・とか、整形手術の失敗とか・・人間の顔は毎日変わっていくのに美容整形の部分だけが不自然になるのでは・・とか・考えてしまって・・体験者の
    真実のアドバイスをお願いしたいものです・・我がマンションにもステキなエステがあるみたいですけれど、エステのメリットってどんなものですか???

98. 881 入居済みさん

このところ雨の日が続いていますが、ゴミ出しの度に利便性の高さが嬉しいですね。
    もう傘を片手にゴミ袋を持って・・・なんて生活には戻りたくないです。
    置場が一杯で苦労した事も一度も無いですし。

駐車場から傘いらずって言うのも嬉しいです。車を降りてから全く外に出ずに玄関まで行ける事がこんなに快適とは、ここで暮らすまで気がつきませんでした。

地下道の入り口がもうちょっと近ければなお良かったのですが、駅まで徒歩3分とか5分とかの物件よりも遥かに楽ですね。
    天気の悪い日にはここの良さが身に染みます。

99. 882 入居済みさん

811様の書き込みは、200%同感です!派手でもなく、けばけばしくもなく、設計の細やかなところに気遣いがあって、エチカのミニパリの空気の中、ターミナル駅からは、どこへも短距離で行けて、土地も昔からの場所だからしっかりしてると想いますし、、耐震問題も、ゆらゆら、」ゆれるのに家の置物が落下しない・・ゆえに、まずは安全と想いますし・・ダイア建設関連会社が倒産問題の時に、きっと会社の全プライドをかけて建てるに違いないマンション・・と思って建築前から購入契約した、愛すべきマンションです!

100. 883 入居済みさん811

882様、ありがとうございました。私も同様に嬉しく思っています。
    ただ、耐震問題以降の文面を拝見しましたが、もしかするとやっかみ半分の批判的な書き込みを受けるかも知れませんが、ま、無視してやって下さい。

エチカについては、どうも最近元気が無くなっている気がして残念だったのですが、お気に入りのワッフルやさんが頑張ってくれて、何度か営業期間の延長をしてくれているので嬉しいです。
    テナント料が高いのでしょうか。
    でもあそこまで作って衰退させておくのも無駄でしょうから今後の展開が楽しみですね。

池袋は確かに便利です。それに電車一本乗って成田に行けば、次に降りるのはもう海外ですもんね!

101. 884 入居済みさん

エチカについては、どうも最近元気が無くなっている気がして残念だったのですが//
    とおっしゃるご意見につきましては、私も同感です・・考えるには・同じ品物ばかり(たとえば袋ばかりのお店・飾りものばかりのおみせ)ゆえに客が飽きてきた時期と震災の自粛ムードの時期が同じ頃にあった
    ・・ミニパリのムードは夜の天上の飾りライトアップがお上手と想います・経営は難しいでしょうけれど、各種の品物を羅列している店舗は客を呼んでいるようすです・・地下ショップでも池袋は、東口は年代の上の層をターゲットにしていて、スーパーマーケットも
    あるし、素通りではなくてショッピングしている人が多いと見受けられました・・エチカ様へ・でしゃばった意見でごめんなさい・・

102. 885 入居済みさん

先日、エレベーターへ向かう廊下で、ばったり、見知らぬ若い男性と鉢合わせで・・何故か、彼は非常階段をダダット降りて行きました・・なんか、このマンションにいたずらっ子が入りこんでいるのでは????!

103. 886 マンション住民さん

新聞配達の方ではないでしょうか?

朝、夕と上層階から階段利用で配達してますから

104. 887 入居済みさん

新聞配達の方ではないでしょうか? 朝、夕と上層階から階段利用で配達してますから・とおっしゃるお方へ→→・時間は夜の9時30ころ!彼は新聞は持っておりませんでした・・・不思議な方です・・・・・???・

105. 888 入居済みさん

我がマンションにはミニストップがあるから・・とても心強いです・・いつでもおやつもビールもおつまみも買える・・お隣さんは女性にとっては、なくてなならないセイジョーさん・なぜなら掃除洗濯用品。。お薬。とても便利です・・ありがとうございます・欲を申せばエチカのお惣菜コーナー・・お寿司はとてもおいしくお惣菜やケーキもおいしいです。・もひとつ・おふくろさんの味を置いてくださると女性も助かる・・・・

106. 889 入居済みさん

普段の買い物の便利さはもちろんですが、私は入居してから一番助かったのが歯科医でした。
    めったにお世話にならないだけにわざわざ探して通院するのは面倒くさいですから。
    それと私は角部屋なのですが玄関の広さが魅力ですね。
    これまで住んだ物件の中で一番気に入ってます。

107. 890 住民でない人さん

878です。タワー内に入っているエステに電話で直接聞いたのですが、いいことばかりでどなたかお使いになっている方でお奨めの店でないですか
    ブライダルエステではないんですけど・・・
    肌荒れや、毎日の仕事の疲れのご褒美に使いたいと考えているんです。
    予約も結構いっぱいみたいで、2週間先というのもありました。

108. 891 入居済みさん

889様へ・・私もずっこけて尻もちをついて、はいずりまわるしかなかったときに、下の階の整形外科の先生にお世話になりました・・現在50才代ですけれど、、これからは、お医者様がお隣さん、、ということが、どれほど心強いことか、、このマンションに住んでのメリットのひとつです。。・・・

109. 892 住民さんB

ジャグジーって、また使えなくなってるんですねぇ。もしかして嫌がらせですかね???

110. 893 住民でない人さん

購入検討しているのですがレスを見ると
    ネットの通信速度が遅いという事ですが、どのぐらいの通信速度ですか?

宜しくお願いします

111. 894 住民A

部屋によって違うようです。
    私は実用上全く問題がなく、例えばNHKオンデマンドなどの映像系でも問題なく見れますが、普通のホームページを見るだけでもストレスを感じるという知り合いもいます。
    他の入居者の皆さん、いかがでしょう?

112. 895 匿名

何回ですか?それ。

113. 896 入居済みさん

ネットの件ですが、速度だけで言えば通常はそうとう速い部類です。
    某サイトの速度判定では常に最上位レベルが出ますので事実上問題無いレベルだと思います。
    ただ速度と安定性は別なので環境次第では遅く感じる事もあると思います。
    屋内装置の性能や設定にもよりますし、最近はブラウザとPCの性能がマッチしていない事も多いので
    サイトの閲覧が遅いとか速いとかだけで通信速度は判断できないと思います。

114. 897 入居済みさん

878さんへ。
    ちゃんとしたエステならマンションなんかでやらないと思いますが。

115. 898 入居済みさん

ジャグジーって、また使えなくなってるんですねぇ。もしかして嫌がらせですかね→→→男性のジャグジーにいたづらがあるみたいです・・どなたか・ジャグジーでイジメなさいませんでしたか??!!!・・

116. 899 住民さんB

No.892です。
    例の刺青に関係した嫌がらせだといやだなぁ、、と思ったものですから。
    訴訟はどの程度進んでいるんでしょうか?

117. 900 住民さんB

ネットの通信環境はとても良いです。
    通信速度はPCのCPU性能にとても影響されます。
    Core i5 (600 シリーズ) (2010年初頭に登場、中間型の新 CPU)ですが、驚くほどの速さを見せます。

118. 901 住民さんB

『損保ジャパンです。先の震災でおきた建物共有部分の損害について一部損害が認められました。つきましては保険金支払いのため口座番号など教えていただけますでしょうか。』

このような電話がグランディア住人にかかってきているようです。

どうも詐欺のようです。

このような電話がかかってきた場合、すぐに口座番号など話さないよう慎重に対応ください。

119. 902 住民さんE

『損保ジャパンです。先の震災でおきた建物共有部分の損害について一・・ウンヌン・・たまたま損保ジャパンの名が書き込まれてますが・・他の保険会社の名で同様被害者がいらっしゃいます・・役員様・・口座番号を伝えぬ講座の会のセッティmングを切にお願い申します・・

120. 903 入居済みさん

エントランスの掲示板どおり地震保険に加入している保険会社に連絡してみましたが、「共用部分はあくまで損保ジャパンの鑑定人ですので、改めて鑑定人が専有部分の調査に伺って一部損かどうかを判定させてください」と言われました。
    皆さんの保険会社はどのような対応でしたでしょうか?

121. 904 住民さんE

「皆さんの保険会社はどのような対応でしたでしょうか」→私の場合は大震災までは無関心でしたが、、急きょ
    地震保険に加入しました・・保険料を支払うと、何故か保険金のおきるような事実が発生しないもので・・・まあ・・しょうしょう高額な神様に寄付したつもりで・・・

122. 905 マンション住民さん

外国人の方も多いので、注意事項を中心に各種掲示には、
    英語・中国語・韓国語も併記すべきだと思います。

騒音は、意外と上階よりも隣室の音の方が聞こえてくる気がします。
    隣室の音が、壁ではなく、床伝いで聞こえてきます。
    ただ、日常生活に支障が出るといったものではないですね。
    部屋の造りによっては、ベランダでの騒音が酷いと聞きます。
    ベランダでお子様を遊ばせている方は、お気を付けを。

占有部分の保険については、個々の専有部分の損害の程度に応じての
    対応になると思います。
    損害保険会社間の相違というよりは、個々の部屋の状況によります。
    今回の大地震に関しては、建物全体の損害の程度から、
    個々の専有部分の損害の程度を類推するといった対応が、
    特別に採用されている部分があるのかもしれませんね。

123. 906 住民さんB

この間、1Fエレベーター前でモーターが唸っているようなひどい異音がしていましたが、女子のジャグジーの異音だったのでしょうか。それにしてもこのところのジャグジーの異常はこんなに続くものなのでしょうか??

124. 907 住民さんE

節電でロビーの照明が暗くなったら。。なんか六本木とか赤坂とか高輪」とかのマンションに住んでる友人のところみたいな、む~~~どムンムンになってきましたね・・これは、これで・・なかなか、いいムードですわね~~~~

125. 908 住民さんB

いまは電力が足りている状況なので、ジャグジーのサウナなど不自由を感じさせるものに対しては稼働させるべきと思っています。また、節電で費用が浮いているのであれば管理費など住民に還元し安くすべきです。本来、居住者はマンションの廊下エアコンなど付帯設備に対して費用を負担することを了承のうえで入居しているわけです。今の状況はちょっとやりすぎでは??と感じています。

126. 909 匿名さん

節電で浮いている費用があるならば管理組合の余剰金として来期に繰り越しておけば良いと思います。
    たかが数十円~数百円を還付してもらっても面倒です。
    総会の決議が通るとも思えません。

127. 910 住民さんB

余剰金とは、何を目的に必要ですか?
    素人なので教えていただきたいのですが、管理費や修繕積立など『必要な費用』を住民が負担するわけで、余剰金が出るということは『必要な費用』以上に住民が支払っているということになりませんか?

128. 911 匿名さん

908さんと910さんは同じかたでしょうか。

>余剰金とは、何を目的に必要ですか

いやいや、何かの目的の為に余剰金が必要ではなく、あなたが「節電で費用が浮いているのであれば」と仰ったのでその浮いた費用の事を余剰金と言ったまでです。

光熱費などの掛かる費用を1円単位まで完璧に予測する事は不可能な訳で、一般的にはちょっと多めに見積もります。
    足らなくて後から請求されたら絶対に文句を言うでしょ。

多めに請求されてるんなら、余った金は払い損なのか?年度末に返金しろ!と言うご意見もごもっともです。
    しかし、毎年々々数十円~数百円を全所有者に還付してる手間の方が大変なんですよ。

たかが節電で何万円も戻って来ませんよ、管理費は建物の維持管理に一番掛かりますから。
    あと管理組合は我々自身のものだから自分にお金を積んでるだけだと思います。

もし余剰金が高額になった時は、管理費の見直しをするか、所有者に還付するか、修繕積立金に振替えるかは総会で決議すればいいと思います。

余剰金は来期に繰り越す、或いは修繕金に振替えるってなってませんかね?

129. 912 マンション住民さん

消火器どこかで見た覚えはあるけど、どこだったかなぁ。

130. 913 住民さんB

消火器はシューズボックスの中だと思います。

131. 914 住民さんB

現在の節約による余剰金は月に25万円くらいだったかと思います。世帯数が500として3か月でひと世帯1500円になりますから金額としては大きいと考えています。
    (金額や世帯数は正確なものではありません。すみません。)

もちろん、管理費や修繕積立金などは不足してはいけませんが、あまりにも多すぎてもいけません。と認識しています。

しかしあまりにも簡単に余剰金は繰り越せばいいと言うのではなく、我々住民が働いて支払っている大切なお金であるという認識を持っていただきたいと思います。

また還付というのは実際にお金をひと世帯ずつ返すのではなく、引き落とす金額を少なくする(数字の操作)だけですからそれほど大変とは思えません。総会ごとに何百円かずつ管理費や修繕積立金が上がっていますから、それくらい管理しているのだから大丈夫でしょう。

どちらにしても、こういった意見もあるということを考慮に入れて活動していただきたいと思います。

132. 915 匿名さん

>しかしあまりにも簡単に余剰金は繰り越せばいいと言うのではなく

私は簡単に余剰金は繰り越せばいいと言ってませんよ。

お役所みたいに浮いた金は年度末迄に無理やりでも使い切る、と言う事をする訳ではないでしょうから結局は還付するか繰り越すしかないでしょ。
    二つの選択肢のもう一つを上げただけですよ。

あなたの意見に対して、「しかしあまりにも簡単に引き落とす金額を少なくすればいいと言うのではなく」というのと同じです。

>こういった意見もあるということを考慮に入れて

当然色んなご意見があると思います。

還付のご意見もごもっともだし、長い目で見れば管理費が浮いたり不足したりする事もあるので浮いた時は還付せず不足時の為に少し余力を持っておくとの意見もあっていいと思います。

浮いたら還付、不足したら徴収、これを毎年やるのもどうかと思います。
    管理費をギリギリの線で決めて、不足時に追加金を請求されたら皆さん黙って払いますか?

今年と来年あたりは節電でしょうけど、原発止めて火力再開で電気料金も値上がりするらしいです。
    だから5年単位10年単位でみたらどうでしょうか?

133. 916 住民さんB

~~あなたの意見に対して、「しかしあまりにも簡単に引き落とす金額を少なくすればいいと言うのではなく」というのと同じです。

よくわからない言い回しですねぇ。なんで同じになるのかわかりません。
    『毎年々々数十円~数百円を全所有者に還付してる手間の方が大変なんですよ。』に対して、還付するのにはそれほど手間はかからず、難しいことではないと言っています。
    全く違うと思いますが。文章の流れをよく把握していただきたいです。

ちなみに余剰金は現在×億円以上あるようですね。

総戸数は3××戸でした。(住民以外の人も見ていると思われますので数字は隠しました)

さてさて余剰金はあればあるほど安心ですが、いくらあればいいんでしょう。
    10億ですか?20億ですか?
    いっそ建て替え費用が出ればいいですね(冗談です)。

本来、設備などの費用を負担するために管理費・修繕積立金を支払っているのですから、節電でお金が浮いているのであれば、それは住民に還元したらどうでしょうか?と提案しています。

そして、あまりにも多く余剰金が出てしまうようであれば、毎月の管理費・修繕積立金の支払額を減らせる(支払額の見直しができる)のではないですか?と言っています。

別に、毎月の管理費・修繕積立金の額をぎりぎりにしろとは言っていません。

『だから5年単位10年単位でみたらどうでしょうか?』
    これは理事会の皆さんが話し合って決めることで、ここで決めることではないですし。
    しかし5年後、10年後には外に転居しているかもしれませんね(苦笑)。

これ以上ここで色々言っても疲れるだけですし、水掛け論なんで止めます。

余談ですが、原発の問題は深刻であると感じていますし、廃止したほうがよいと思います。ただし、現在の電力の需給バランスを見たとき原発は今すぐには止められないでしょう。代替えとして風車や太陽光、地熱、天然ガスなどの自然エネルギーを利用した電力供給を上げて、それに合わせて順次原発を廃止していく、、、、と個人的には思っています。安全な方法が見つかるといいですね。

134. 917 匿名さん

>よくわからない言い回しですねぇ。なんで同じになるのかわかりません。

これは私の表現が上手くありませんでした。私の「余剰がでたら繰り越せばよいのでは」は無神経に簡単に言ったつもりはないのに、貴方に頭ごなしに「あまりにも簡単に・・・」と決め付けられたので、貴方の還元策だって「あまりにも簡単に・・・」と同じように言い返す事が出来るのですよ、と言う事だったのです。

>還付してる手間の方が大変なんですよ。』に対して、還付するのにはそれほど手間はかからず、難しいことではないと言っています。

余剰金を還元するのには多少の手間と時間が掛かります。その手間が大変か大変でないかは個人の感覚なので私も決めつけはいけないとは思います。
    雨の日に傘をさして買い物に行くのに、面倒だと思う人もいれば、何とも思わない人もいますから。
    作業は理事会や銀行がやるわけだし、総会は毎年必ずやるんだから楽勝じゃん!と思うのもその通りだと思います。

>ちなみに余剰金は現在×億円以上あるようですね。

これは違うと思いますが。
    余剰金とは管理費会計での浮いたお金であり、修繕積立金の事ではありません。
    余剰金が築7年でウン億円以上あるとは思えませんが(もしそうなら大問題です、貴方に謝罪致します)。
    ただ管理費の中にも短期中期のエレベータや外壁、配管等の設備工事費の積み立てもあります、それは工事費の積立金であって余剰ではありません。
    一方修繕積立金は354戸の大規模住宅で築7年ならウン億円あって当然です(無かったら大問題です)。
    どこのマンションの管理組合でも、ペイオフ対策しながら定期預金したり国債や元本保証の住宅債などで運用して、来たるべき出費に備えています。

>さてさて余剰金はあればあるほど安心ですが、いくらあればいいんでしょう。10億ですか?20億ですか? いっそ建て替え費用が出ればいいですね(冗談です)。

余剰金(あくまでも管理費の余りであり修繕金ではない)が沢山あると言うのは、管理組合理事会の会計予算案が杜撰で問題ありと言う事なので余剰金が多いほど安心と言う考えは間違いです。
    因みに修繕積立金は(大規模住宅なら)10億、20億の貯金は当たり前です。

>お金が浮いているのであれば、それは住民に還元したらどうでしょうか?と提案しています。
    >あまりにも多く余剰金が出てしまうようであれば、毎月の管理費・修繕積立金の支払額を減らせる(支払額の見直しができる)のではないですか?と言っています。

これは仰る通りです、正しい事です。
    提案されるのは組合員の権利であり義務でもあります。
    でも修繕積立金がウン億円あるから還元しろって提案したら、大恥かきますよ。

135. 918 匿名さん

訂正
    「20億の貯金は当たり前です」は言い過ぎでした。『20億ですか?』に乗ってしまいました。
    1000戸くらいあるマンションの話です。
    でも大規模タワーのマンションなら10億の積立金なんて普通ですよ。
    大規模修繕に何億円も掛かりますからね。

136. 919 住民さんB

大規模修繕は、長期計画で順次耐用年数に応じて修繕の予定と予測費用が決まっていると思われます。それに対して積み立てを行っているので緊急事態がないかぎりそれほど心配していませんし、月々の住民が支払っている金額に大きな変更が出ることもたぶんないはずです。

もちろん余剰金が出るのは管理費の部分と承知しています。

そして管理費と修繕積立金は別々と考えます。

僕が理解しがたい(よくわからない)のは、以下の通りです。

管理費も当然次年度の支出されるだろう金額をもとに予算が組まれるはずです。

たとえば(年度も金額もあてずっぽ、たとえばの話です)
    平成20年に管理費は2000万円の予定でした。しかし理事会の努力で1650万円の支出で済みました。
    となれば、特別な事情がない限り平成21年度は1650万円の予算でいけるはずです。

ところがグランディアの場合、管理費が安くなるどころか総会のたびに値上げしているのが現状で、その結果(もちろん理事会の方たちの努力の結果でもありますが)1億数千万円の余剰金が出ました。
    今回、この余剰金は修繕積立金に入れるそうです。

つまり、年々管理費部分の支出が減っているわけですから、それに比例して住民から徴収すべき管理費の額は少なくて済むのに、逆に管理費を値上げすることは、余剰金を作るためにしているようにしか思えないんですよね。

私が一番最初に言った、『余剰金とは、何を目的に必要ですか?』ということになります。

余剰金というのは、決まっている予算額に対して1年を通して努力の結果お金が余りました。というならわかります。
    ところが明らかにお金が多く余るのがわかっていながら、値上までして徴収するのは余剰金を作るために管理費を徴収しているように思えるわけです。

追記:昨年末だったか、今年の初めだったか調整金という名目でほんのいくらか戻ってきたことが1度だけありました。

私の勘違いもあるかもしれませんが、いま感じていることを書き込みました。

137. 920 匿名さん

919のレス読みました。現況を理解していなかったのは私の方でした。貴方様に対するコメントで非礼があった事、心よりお詫び致します。

>平成20年に管理費は2000万円の予定でした。しかし理事会の努力で1650万円の支出で済みました。
    となれば、特別な事情がない限り平成21年度は1650万円の予算でいけるはずです。

たとえばとの事ですが、こういう事があったとしたらこれは努力ではなく、きちんとした予算案が組まれていない事に他なりません。

>余剰金を作るために管理費を徴収しているように思えるわけです。

遅ればせながら、やっと貴方様のご指摘を理解致しました。もしこういう事が起こっているのなら本来の管理費会計ではありません。

後付けで言う訳ではありませんが、最初から管理費を多めに設定して、余剰を修繕金に振替える管理組合も実際ありますので、規約をみます。

今回私の勘違いから貴方様に延々とコメントを書かせてしまいましたが、私を含め住民の殆どは管理組合活動に対して無関心な人が多いと思いますので、ここを見て皆さんが関心を持ってくれたらと思います。

総会にも参加せず、議案の内容もしっかり見ずに賛成に丸をしていた自分に「喝」です。

138. 921 住民さんA

919の住民さんBのコメントですが、管理費が毎年増額されているような下りがありますが、間違っています。
    毎年増額されているのは修繕積立金です。
    管理費は一度減額されて以来、実質同額で推移しており、昨年度にインターネット使用料の削減とともに減額されています。竣工以来増額されたことは一切ありません。
    総会資料を見ずに発言されているのではないでしょうか。

139. 922 マンション住民さん

そういえば先日の総会用の資料ですが、
    これまでで一番とっつきやすく感じました。

主要部分は相変わらず複雑ですが、そこは内容からして仕方がないと思います。
    でも添付の書類等はできるだけ多くの人に理解して欲しいという理事会の方の思いが
    感じられました。

頭の下がる思いです。

140. 923 住民さんE

我が愛すべきマンションの掲示板は、政治家の国会より、難しくなってるみたいですけど。。わたしのようなアホから言わせて頂きますと、我がマンションを愛しているから・このマンションを、真剣に考えてくださってるお方の熱意が伝わってきて。。。ひたすら。感謝。感謝:です・・ご気苦労おかけしますが・・、この、巨大なマンションには、、いろいろな世界で生きている住人が居住している訳で・・皆が、タワグラを愛してるから居住している訳で・・何卒宜しくお願い申します・・

141. 924 住民さんB

919です。
    毎年増額されているのは修繕積立金ですね。失礼しました。
    それにしても、長期修繕計画ですから毎年金額が増額になるとは普通に考えてないように思えますが、積立金を毎年変更しなければならないほど修繕予定金額が変わってしまっているということでしょうか。それとも毎年増額するのことが予定通りになっているのでしょうか。
    また、管理費徴収額が変わっていないとしても大きな金額の管理費余剰金がでていますから納得しがたいですね。

142. 925 住民さんE

お掃除の方が、とても、熱心に、そして、明るく、住人に接してくださるので、救われます・・きっと管理組合等の方のご配慮が行き届いていらっしゃる証明・・と思います・・感謝!感謝!清潔なところには福の神がやどる・・って、今は亡きおばあちゃまが教えてくれました・・

143. 926 住民さんE

屋外の級友部分で、中年の男性(主観ですが、一見すると無職or自由業)の方が、大音量のラジオを片手に、このところ連日くつろいでいますね。個人的には異臭も気になるのですが、何はともあれ、共有部分ですから、本来の目的外の使用ですし、居住者ではないのですから、何らかの対策を講じるべきだと思います。
    このような状態が続くと、ホームレス的な方も、共有部分に入って基まねませんから。

144. 927 住民さんE

ついでに気になったこと。
    皆さん、荷物輸送用のエレベーターの乱用、気になりませんか?
    確かに、エレベータが来るのが遅いという欠点もありますが、明からにコストが高い荷物輸送用のエレベーターをもボタンを押し、来た方に乗るという発想は、今の時代に適していないように思えます。

145. 928 住民さんA

何時くらいに出没するのでしょうか?
    気づきませんでした。
    管理会社は何をしているのでしょう。

146. 929 住民さんE

>No.928さん

No.926です。
    誤字、失礼しました。
    「級友部分」→「共有部分」です。

私が確認しているだけで、先週は平日ほぼ毎日、13時から15時前後、かなり大柄(巨漢)の50代ぐらいの男性の方が、
    裏側のエントランス付近の角石の上で、洋楽?ラジオ?を、大音量で鳴らしながら、
    一人で酒盛りをしていました。

ちなみに、誤解して頂きたくないのですが…
    私の思いは、個人をどうこうしたいのではなく、
    共有エリアであって、決して公道や公園ではないのだから、その旨をちゃんと伝え、
    不適切な使用を部外者にさせないようにするべきだということです。

深夜、共有部分で泥酔して寝ているかたなども、ガードマンは注意していないようですので、
    ちゃんと対応しておかないと、極端な話、将来的にホームレスの溜まり場になる危険性を秘めていると思います。

147. 930 住民さんA

管理会社は見て見ぬ振りをしているのでしょうか?
    ちょっと信じられないです。
    やっぱり二流という・・・

148. 931 住民さんi

「やっぱり二流という・・・」
    とおっしゃるかたは、何卒一流のマンションへお引っ越しくださいませ・・ところで一流とか二流とかってお言葉をご使用されると、今の時代軽蔑の対象・・といいますかバッシングの標的にされますよ・・大丈夫ですか・・・

149. 932 住民さんA

努力不足の管理会社が気に入らないのであれば引越せというのは暴論です。
    そんな考えでこのマンションの管理状況が良くなっていくのでしょうか?

また、いわれなき差別が軽蔑の対象となるのは当然でしょうが、結果としての序列は否定されるべきものではないと考えます。でなければ債権格付けも否定されてしまいます。
    二流という言葉に違和感があるのであればBクラスと言い換えます。

150. 933 住民さんB

No.932さんへ

一流の管理会社というのはどこがそれに当てはまりますか?
    2~3社あるのか、5~6社あるのかわかりませんが。

僕は管理会社の格付けがわからないので教えてください。

一流を知らないので、比較ができません。
    というか、日本にある管理会社がいくつあるのかなど全くわかりません。

よろしくお願いします。

151. 934 住民さんB

No.933です。追記です。

No.930さんとNo.932さんは同じ方ですか?

もし違う方なら、No.930 さんにお答えいただいてもいいのですが。

嫌味質問しているのではなく、純粋に教えていただきたくて質問しています。

よろしくお願いします。

152. 935 住民さんi

NO930さんはタワグラの住人ではないと想います・・不満足な住居を高額な値で購入又は賃借しませんよね・・このマンションは、よほど嫉妬の対象とされてるのでは??ジャグジーのいたづらや、水道管破裂・・タワグラを不愉快にする人は、このマンション及びマンションの居住者の、いかなる点が気にいらないのでしょうか・・結構、住人はミニストップから発泡酒も買いますしチャンリンコ軍団ですし、普通の人々なんですけれどね・・

153. 936 住民さんE

一流、二流、管理会社についての曖昧な言葉が散見できますが…。
    一流と二流の違いは何ですか?そもそも、一流と二流の定義とは?
    明確に定義づけされていない、あくまで感覚的、古い慣習を持ち出すのは、ナンセンス。
    管理会社がちゃんと対応しないなら,問題点を指摘し、適切に対応させれば良いだけのはな士でしょう。

物事に一流とか二流とか区別を付けたい方の多くは、一流にあこがれる一流以下のコンプレックスを持った、残念な方で華でしょうか?

154. 937 住民さんB

結局、No.930さんとNo.932さんはどこかへ行ってしまったか、、、、、。

155. 938 マンション住民さん

先日の総会の際にも、管理会社に対して執拗な質問している人いましたね。

あのような攻撃に近い言い方をする人はちょっと苦手です。。。。

156. 939 購入検討中さん

ここの中古を購入しようか検討中のものです。
    販売価格より、高く売られています。

このマンションの利点、欠点を教えて頂けませんか?

157. 940 住民さんB

住んでいて欠点はそれほど感じていません。
    個々の人によって感じ方が違うので、参考になるような色々な話が出るといいですね。

欠点といえるかどうかわかりませんが、僕は地下の駐車場代が高い(住民しか利用しないのでもっと安くていいのではないか)と思っています。

158. 941 購入検討中

No.940 by 住民Bさん
    ありがとうございます。

自分なりに調べてみました。かなり資産価値があり、利便性も大きいようです。
    ところで、修繕積立金が毎年5月に千円値上がりしていくのは、いつからそうなったのでしょうか?
    計算すると、もし今年購入すると、値上がりがないものとの差額が、 平成45年までで300万前後多く支払うことになります。

平成45年前後に大規模改修をするのでしょうか?

159. 942 住民さんB

管理費や修繕積立金に関しては僕も疑問を感じている点で、値上がりが大きくその割に管理費に大きな余剰金が出るなど状況を見極めないといけないと感じています。

以前のスレッドから上下左右からの生活騒音が話題になったことがありますが、僕の部屋では全くきになりません。通りに面しているので意外と外の音(遠くの音)が抜けてきます。高層階なので音を遮るものがないですから、これが原因かもしれません。したがって購入階にによって騒音の種類が変わってきます。
    そうは言っても、音がするなぁ程度で僕は気になりません(個人差があるかも)。

利便性は抜群です。

僕は住んでいて良かったなぁと思います。

160. 943 購入検討中さん

住民さんBさん

ありがとうございます。このスレをみれば、如何に住人様がこのマンションに思い入れがあり、
    大切にしているかわかります。
    修繕費の件が気になりますが、ここの住人になることができるよう前向きに検討させて頂きたいと思います。

161. 944 住民

生活騒音に関しては特に防音に優れた構造ではないので、
    苦になるか否かは完全にお隣さん次第と言ったところでしょうね。
    うちの場合はギリギリOKな感じですが。
    気をつかわない足音は確実に階下に響きますし
    サッシの開け閉めは気をつけても間違いなく響きますね。
    犬が吠えても響きますね。
    なんにしろ受ける側がどの程度気にするかどうかで評価が大きく変わるでしょうから
    あまりこのての書き込みを鵜呑みにしないほうが無難でしょう。
    高層なのであまり期待はしていませんでしたが、
    生活騒音の聞こえ具合に関してはちょっと残念ですね。
    いかにも薄くて軽い感じの音で安っぽい作りに感じてしまいます。
    音質的には軽量鉄骨造に違いですね。
    個人的には上の住人が一般的な生活ペースの人に替わって欲しいですね。
    夜中に掃除や洗濯されるとかなり迷惑なんですよね。

162. 945 マンション住民さん

隣室で子どもが走り回ると、響いてきます。

上階の足音も、かなり聞こえますね。

非常ハッチの上で何かをされると、とてもうるさいです。
    歩いているのかどうかは、わかりませんが。

163. 946 住民さんA

正直ここの防音性はかなり低いと思います
    以前上の階の工事の音がうるさかったので苦情をいいにいったら三階も上の階でびっくりしました
    深夜には上の部屋の引き戸の音まで聞こえてきます

164. 947 住民

引き戸の音は良く聞こえますね。ゴロゴロ…ドシン!と。
    多分悪気は無いんでしょうが、原因もそこにあると思いますね。
    要するに、まさか近隣に響いていりとは思っていないんでしょうね。
    高層マンションの雰囲気からして防音性も高いと勘違いしている人も少なくないのではないかと。
    長年住んでいて不思議なのは、管理側から生活騒音に対する指導が殆ど無い事です。
    定期的に一般的な通達事項として全戸に注意を呼びかける位でも良いと思いますが。
    高層マンションの構造上必ずしも防音性能が高いとは言えない事実をちゃんと説明すべきじゃないでしょうかね。

165. 948 入居済みさん

以下書き込みにつきまして・・・→
    「長年住んでいて不思議なのは、管理側から生活騒音に対する指導が殆ど無い事です。」・→つまりは苦情を言わなければ耐えられないような住人がいないからなのでは。。架空の住人はいかなる書き込みも可能ですから・・ベランダサッシの開閉時って音しますか???意味が解りませんが・・高層階に住んでるものではありませんが、ベランダの窓を開けない限りほとんどの音は遮音されてます。空気の入れ替え時のみ、窓を開ければ宜しいのではないでしょうか。がまんできないのでしたら売却なさった方がよろしいですよ!いまさら全部建て替え不可能ですから!

166. 949 マンション住民さん

先日の総会資料によれば、当マンションの管理費は都内の高層マンションの中では格安(ほとんど最安値?)のようです。これまでの理事会の当事者意識の高さの成果と言われています。
    修繕積立金については高過ぎるわけではなく、長期修繕計画に則って毎年値上げで改定されることが過去の総会で決議されて実行されているようです。
    ただし、長期修繕計画については一定程度の時期に見直されるべきものとされていて、今年、その検討がなされるようですので、修繕積立金の額等の妥当性については再度検証されるものと見ています。
    なお、管理費の余剰金については、今期、修繕積立金に移換される予算になっていましたのでそれも踏まえて修繕積立金については検証されることになるのだろうと思います。
    しかるに駐車場収入の懸念はあるものの、当マンションの会計においてはそれほど不安視するものではないのではないかと見ています。

167. 950 住民さんB

他のマンションに比べて金額が高いとか、安いとか、比較をしても意味はないと思います(規模も形態もちがうので)。適切に予算が組まれているか、健全に使われているか、そこが問題です。
    余りすぎの管理費では次年度の予算計画が適切かどうか?ですし、毎年値上の修繕積立金も?と感じています。す。
    ご検討いただいているということですから、推移を見守りたいと思います。

168. 951 住民

サッシの音は確実にしますよ。特に閉まる直前のドシンと言う音は響いてきます。
    世の中には自分の行動が標準的だと思い込んでいる人がいるようですが、
    もし自分が生活騒音に悩まされていないとしたら、単純に近隣住民の節度ある生活に救われているだけですね。
    聞こえてこないから響かないのではなく、もともと音の原因がないのかも知れないと言う可能性に気がつかないのが不思議ですね。
    実際に私の場合はベランダのサッシも換気用の小窓もここ5年位は開けた事がありませんし、室内の引き戸も住み始めた頃から開けたままです。
    うちの下の住民は静かに感じているかも知れませんが、下の音は確実に響いて来ますよ。
    私は気楽に苦情を言えるような大雑把な性格だったらとっくに言ってますね。
    だからと言って引越しや売却までは考えていません。
    主観的な利便性は最高なので。
    ただ特別に遮音性に優れた構造ではないと書きたかっただけです。
    勘違いして周囲の住民に迷惑をかけている人がいるかも知れませんしね。

169. 952 住民さんB

生活しているので、ある程度は響くでしょ。全く音がしないとはだれも言っていないと思いますが。

170. 953 入居済みさん

世の中にはずいぶん贅沢なお方がいらっしゃる・・と感じるのは・仕事とプライベートの関係で田舎とタワグラの両方に居住してますが・・田舎の古い家は、窓のサッシも古いゆえに・・結構・うるさいんです・・ストレスいっぱいの時は、鳥の声さえうるさいです・・だから上京してタワグラでうたたねした時は「あ~~~静かだなあ・・」と、思います・・ただし寝室のベランダサッシは締めて・の場合ですが・・田舎というものは。安らぎ・とは限らず結構、町中が会社組織のように・・24時間気遣いという
    緊張からは抜けられないのです・・結構、バカやおキャンの演技をしたりして・・疲れるんですよ・・私にとってはタワグラは天国です・・けれど・

171. 954 入居者

キッチンの蛇口に浄水器をつけたいのですが、みなさんはどのメーカーのものをつけていますか?

恐れ入りますが、ご教授ください。

172. 960 住民さんA

蛇口への浄水器設置の件ですが、特殊な形状なので、蛇口設置型は無理ではないでしょうか?
    となるとビルトイン型のもの(東レなど)を設置するということになると思います。
    ビックカメラあたりで取り扱っているかも。

173. 969 入居済みさん

蛇口への浄水器設置の件ですが、特殊な形状なので、蛇口設置型は無理ではないでしょうか?
    となるとビルトイン型のもの(東レなど)を設置するということになると思います。
    ビックカメラあたりで取り扱っているかも。
    →お宅様・・ビックカメラ関係者さまでいらっしゃいますか・・ブクロでは・・ヤマダ様もがんばっていらっしゃるのに~~~^ところで・・お水はバカにできないみたいですよ~~~諸悪の根源は水から~~~~^電力よりもお水みたいです!!!!!!

174. 972 住民さんB

う~ん??いつの間にかレスがずいぶん削除されてるなぁ。

175. 973 入居済みさん

皆様、こんばんは。。。。
    さて、数年前、2階共用部ラウンジで塾を経営していた方(昔の理事)、
    がおられましたが、また「どなたか」がはじめたみたいですね。

塾生のとなりでお茶を飲もうものなら「うぜー」って顔されます。

お部屋で経営したとしても、開始時間までラウンジを占領して、
    自習させるのもおかしな話しです。

ラウンジでの塾経営は、居住者にとって嫌な事ですし迷惑です。
    そもそも、生徒の為に良くないと思います。
    (当方、ラウンジで商売して良いのなら「露出プレー」を開催したいと思います)

入れ墨の入浴問題も御座いますが、ラウンジ占領問題も秩序・常識が必要と思います。

皆様、如何お思いでしょうか?

176. 974 住民さんA

もとより、居住者が同伴しない利用は禁止されていますし、その確認のため鍵の提示を求めることができるよう、先の定時総会で細則変更がなされたばかりです。営利目的利用とも言えるので、管理会社に相談されてはいかがでしょうか?

177. 975 入居済みさん

もとより、居住者が同伴しない利用は禁止されていますし、その確認のため鍵の提示を求めることができるよう、先の定時総会で細則変更がなされたばかりです。営利目的利用とも言えるので・・、→ごこの掲示板は巨大マンションの問題点・利点・・マイナスヨウ素・・あからさまにご発言くださることでは・・大変マンション関連・売り手及び買い手・にとって有意義なコーナー・・と想います・・

178. 976 マンション住民

内廊下をドッグラン化している人がいて迷惑です。
    飼い主は遠くから大声で呼ぶし犬も吠えるしで非常に不愉快なのですが…

不思議な事にそんな状況が数年続いていると言う事は
    単純に私だけが神経質なのでしょうか。
    管理組合に報告しても細かい事を気にする住民だなと思われてしまうのでしょうか。

179. 977 住民さんA

廊下では犬を抱えるルールです。

180. 978 入居済みさん

タワグラの近所でカラスさんとハトさんが仲よくえさを漁ってました・・・

181. 979 マンション住民さん

ちょっと前に生活騒音のお話してましたが
    掃除機かける時は窓閉めた方がいいですかね?

あと、お風呂入ってる音って他の部屋に聞こえます?

182. 980 マンション住民さん

太陽が出ているような時間帯なら、窓を開けての掃除機は問題ないと思います。
    普通にお風呂に入っている分なら、他の部屋に聞こえないでしょうね。
    ストレッチして、壁を蹴ったりすれば響くと思いますけど。

183. 981 入居済みさん

最近、やけにマッチョなイケメン君がご入居のご様子で・・・・・・そろそろジム料金200円位は
    頂いた方がベターと想いますが・・・

184. 982 入居済みさん

タワグラの一番の魅力は、華やかな、老舗リビエラのまったくの裏側がみえる為、きたないけれど、そこで、お仕事なさってるかたの一息ついてるお姿を盗み見できる・・立教大学という老舗大学が近いせいか、近所の安値の居酒屋さんで、彼らの溜まり場の中での会話から青春を彷彿できる・・なによりも、はす向かいの百金にサラリーマンの現実のお姿がある・・・・

185. 983 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200633/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

186. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸