東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)《契約者・入居者用》 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 三鷹市
  6. 新川
  7. 仙川駅
  8. IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)《契約者・入居者用》
契約済みさん [更新日時] 2016-02-07 13:30:58

《契約者・入居者用》

IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)について情報や意見交換をお願いいたします。
契約者・入居者以外の方はご遠慮願います。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332762/

公式URL:http://www.ideo170.jp/
所在地:東京都三鷹市新川一丁目18番6(地名地番)
交通:京王線「仙川」駅徒歩20分
京王線「仙川」駅北口よりバス便 5分 コミュティセンター西 徒歩 6分
間取:2LDK+S・3LDK・4LDK
面積:70.17m2~87.79m2
総戸数:170戸
入居予定2014年7月下旬

売主:株式会社グローバル・エルシード
施工会社:飛島建設株式会社首都圏建築支店
管理会社:株式会社グローバル・ハート

[スレ作成日時]2013-08-12 18:39:22

スポンサードリンク

バウス氷川台
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)口コミ掲示板・評判

  1. 101 引越前さん

    いなげやの隣の喫茶店が雹の影響による営業中止になっていましたから結構大変な災害だったのかもしれませんね、グローバル社は引き渡し前に災害があった場合の保険などは入ってなかったのでしょうか。

  2. 102 匿名さん

    >78

    通りがかりですが。

    建築基準法で、地下室の容積率不算入ってのがあって、それを利用して地下住戸を作ると売る側としては利益を増やせる。

    地下室マンションって、問題になるから自治体によっては条例で制約をかけていたりする。世田谷では地下の独立住戸は禁止。今後、三鷹でも条例でそういう制約がかかったら既存不適格になって、資産価値は無くなる。

    高い買い物だから契約前にちゃんと調べないとね。

  3. 104 匿名さん

    住民が協力するってのは正解。引渡前だから、住民同士お互いに知らない。なので、デベは個別に切り崩しにかかる。例えば、個別に説明して条件を提示。その条件に納得しない人に対しては、皆さんこれで納得しました。納得されてないのはあなただけですみたいに。

    過去に、引渡前の契約者がここを利用してお互いに連絡を取り合って団体交渉したケースは、マスタービューのケースくらいだけど参考にできるはず。ちなみにデベはここを見ているし、投稿もできる。

  4. 105 匿名さん

    まず、天災か人災かってのがポイントでしょ。

  5. 106 匿名さん

    なんらかの設計・施工上の瑕疵があるのか、それとも100%天災なのか、が憶測のまま、
    感情的な議論をしたって全く意味ないね。

    100%天災なら、

    ・全体説明はしない。影響を受けた住戸の購入者にのみ説明する。
    ・引き渡し前だから、補修して引き渡す。
    ・補修に要する期間の引き渡し遅れに関しては補償しない。
    ・同様の天災発生時の今後の対応に関する対応の保証には応じない。

    で無問題。デベの大小と関係なく、営利企業なら同様の対応しかしない。
    特に4番目なんかありえないだろね。

    繰り返すけど、100%天災なら、だからね。

    で、100%天災かそうでないかの判断だけど、
    有名な住友横浜物件の場合は、デベが否定していた問題を、
    管理組合が粘り強く調査&交渉し、何年もかけてやっと認めさせた。
    ここの購入者/管理組合に同じことができないなら、デベ主張(100%天災)で押し切られて終わりだろね。
    「その説明では私は納得していない」なんて子供の戯言は、ガチの交渉になったら何の意味もないどころか、
    相手になめられて終わりだよ。

  6. 109 匿名さん

    >106

    住友は三ツ沢で竣工後1年で棟と棟の間の手摺がずれて住民から指摘されたときに、地震でずれたなんて説明してたらしい。現行の建築基準では震度5強で損傷せずなんだけど。関東でこここの十数年で震度5強って3・11のときだし、それでも損傷したら問題。

    そんな説明で納得しないよう、不動産購入するときはちゃんと勉強しないと。まあ、瑕疵の物件つかまされないよう、専門家に調査してもらうことくらいはしないとだめかもね。

  7. 110 匿名さん

    >106

    たとえ天災でも、共用廊下も冠水してるでしょ。共用廊下は共用部分。影響を受けた住戸だけでなく、全員にどんな対応するかは説明すべきだと思うけど。

    そういう対応できないとしたら、売主の意識を疑うべき。区分所有のマンションって共有財産で、住民同士運命共同体。

  8. 112 匿名さん

    そんな難しい話しかな。雨量データは気象庁か気象会社に問い合わせれば分かるし、それが設計上の想定値を上回ったかどうかでしょ一次判断はできるはず。まずはそれくらい説明してもらわないと。天災ありきで話しを進めるのもおかしい。

  9. 114 匿名さん

    事実を調査してちゃんと説明しないから、憶測でしか話しができないんだよね。それが問題。

  10. 115 匿名さん

    引渡直前で落ち葉はないでしょ。清掃していない廃材が詰まったのなら完全に人災。

  11. 116 引越前さん

    落ち葉は自然に落ちたものではなく、雹が当たって叩き落とされたものがあちこちに見られました。
    あの日の現場付近の状況を知らない方が勝手なことを言っているのが腹立たしいです。

  12. 119 匿名さん

    グローバルの住民を応援したいなら、天災って決め付けないで人災の可能性を示すべきでは。

  13. 120 引越前さん

    116さん、分かります!あの日の雹による冠水の被害状況はきちんと三鷹市調布市も公表しています。ニュースでも浸水冠水の状況、困っている近隣住民の様子は多く伝えられていました。近所に住んでいますが本当にすさまじかったです。引き渡し会では改善のためにご迷惑おかけするが協力いただきたいと話していました。今またものすごいゲリラ豪雨が降っているので心配です。みなさんと快適に暮らしたい、そのためにグローバルさんには全力で頑張っていただきたいと心から思っています。

  14. 121 匿名さん

    これ、今日もやばいんじゃないのか、この豪雨。
    冠水アゲイン?

  15. 122 匿名さん

    天災って判断されて根本的な対応してくれなかったら、大雨のときは毎度冷や冷やしながら過ごすことになるわけでしょ。

  16. 123 引越前さん

    118の住民でない人さんへ

    116で書き込みをした者です。
    応援していただきとても嬉しいです!ありがとうございます。
    匿名だからと人災だー問題だーとサラッと書き込んでいることに対して
    我慢ができなくなり言いたかっただけなので・・・

    118さんは103さんと同じ方でしょうか?
    違っていたらすみません。
    昨夜、103さんの書き込みを見てうるっときました。
    ずーっと楽しみにしていた新居での生活が始まろうとしていた矢先に
    こんなことになり気分は沈みっぱなしでした。
    こちらのスレの書き込みを見ては更に落ち込んだりすることもありましたが
    103さんの書き込みを見て応援してくださる方も中にはいるんだと知り
    少し気分が楽になりました。
    なのでこれからも応援していてください!とても励みになります。

  17. 124 匿名さん

    ここは国指定の長期優良住宅なので売主もちゃんと説明有するんじゃないかな。国認定の建物だしどうなんでしょう?

  18. 126 匿名さん

    長期優良の認定条件に冠水対策ってないよ。

  19. 127 匿名さん

    とりあえず、天災にしてもこういう状態にあるということをグローバルは住民に説明するべきだと思う。なってしまったものは仕方がない事。

    ただ全体説明会をしてほしいお何度懇願しても個々に説明しますの一点張り。
    住民の方々に統一した説明をしてほしいだけなのに。

    それでもこちら側に非があるのかな?

  20. 128 匿名さん

    >>125
    こちらの方の仰る通りだと思います。

    あとで何か遭ってから色々言っても遅いです。
    だったら、今ちゃんとグローバルと話し合い説明をして頂くべきだと思います。

    今ここでちゃんとしておかないと、今後同じような事が起こった時他の入居者の方々や管理組合の方等巻き込んで嫌な気持ちのままお互い住みたくないです。

    イデオに住まわれる方が気持ちよく生活できる為にちゃんと説明会をして頂くようにしませんか?

  21. 129 匿名

    確かに状況報告やどう改善するかなど、色々と調査して明確になったら説明していただきたいですよね。どうアクションを起こせばグローバルさん、動いてくれますかね。

  22. 130 匿名さん

    個々に説明するってのは、文字通りしっかり行われたならむしろ丁寧な対応であり、一個人の立場で個々を排して全体説明を要求するのは筋違いでしょうね。全体説明を要求するなら団体としてまとまるべきですが、浸水住戸の購入者が天災派ならもうお手上げです。

  23. 131 住民さんA

    ideo以外に、新川地区で同様の被害はでてるのか聞きますか?中原一丁目での被害は良く聞きますが、ほかでは聞かないなので。

  24. 132 匿名さん

    売主に非があったら引渡遅延は賠償請求できるのにね。天災って一言でお終いですか。

  25. 133 引越前さん

    今段階で、ひとまず、要望、不信感はきちんとした形で伝え、記録を取っておいた方が良さそうですね。今、諦めると何も譲歩を引き出すことができなくなると思います。

  26. 134 住民でない人さん

    浸水被害に遭われてしまった皆さま、心中お察しします。
    購入者ではありませんが、私も半地下マンションを購入したものとして他人ごとではありません。

    釈迦に説法かもしれませんが長文失礼します。

    三鷹市の浸水ハザードマップとgoogle mapと物件HPを比較しました。
    http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/034/attached/attach_34182_8....
    https://www.google.co.jp/maps/@35.6697699,139.5719896,1050m/data=!3m1!1e3

    これを見ると、浸水ハザードマップで20~50cmの浸水が予想される側へ合わせて1F(地下?)を構築していることが分かります。
    この設計の時点で、相当な浸水対策が必要であることは容易に想像できますね。

    さて、通常は浸水対策として敷地内の雨水貯留槽へ貯留、そこからポンプで下水へ排水するという設備が設置されます。
    雨水貯留槽は下水の排水容量を超えていても一定量まではそこに貯めることで浸水を防ぐことが出来ます。
    雨水貯留槽とは別に地下ピット(こちらは通常は使用しないマンション地下の空洞です)を緊急避難的に使用することも有ります。
    そのようにしてマンションの排水能力の設計値までは浸水しない様にしているわけです。

    では、設計値はどのようにして決めているかということになりますが、マンションによっては2000年秋の東海豪雨を基準として、その雨量に耐えられるよう設計しています。
    東海豪雨程度というのは1時間雨量で100mm程度の豪雨までは耐えられるということです。これは瞬間雨量ではなく、本当に1時間に100mmの雨です。(想像できますか?辺りが真っ白になるような雨が1時間降り続くということです)

    低地ですから周りからの流れ込みもありますし、私ならばマンションに流れ込む流域も調査し、それの2倍程度までは耐えられる設計にするでしょう。(過剰品質かもしれませんが)

    マンション近辺の雨量はある程度は調べられるかと思いますので、それがどの程度だったのか、また設計値はどうだったのか、その辺りを確認してはいかがでしょうか。

    その結果として、
    ・設計値<雨量または設計値<(雨量+流れ込み量)
     この場合、設計値の妥当性が問われます。妥当とみなせれば天災、そうでなければ人災。
    ・設計値>雨量
     この場合、設計値は妥当だが設備が設計値を満たさなかったということになりますので明らかに人災。
    という形で数値的に明確化することで今後の話が進めやすくなるかと思います。

    皆さまの納得の行く解決策が得られるよう応援しています。

  27. 135 住民でない人さん

    >>134です。
    追記です。
    雨水貯留槽の容量ですが、テラスの下を丸々雨水貯留槽にしていれば例えば50cmの深さでも100mmの雨の5時間分って事ですよね。
    ということは、数倍まで貯められるのが普通かもしれません。
    但し、雨水貯留槽へ流れ込める流量がしっかり確保されているという大前提があります。

  28. 136 匿名

    大雨になるとこのマンション前の五中通り地下に市の雨水貯留糟(確か1時間50ミリの雨量だったかな)に周辺の雨水が流れ込むはずです。 マンションの雨水貯留糟とは関係ないか。

  29. 137 入居前さん

    浸水被害に遭われた方にお尋ねしたいのですが、グローバルからは具体的にどのような説明があったのですか?
    個々に説明するということですが、個々に、(グローバルにとって)都合のいい理由付けで説明されたら、納得する人は納得してしまいますよね?

    個々に説明されている内容が一貫しているのかが大変疑問です。

  30. 138

    >>136

    丁寧なアドバイスありがとうございます!
    本当に、その通りだと感じます。

    5中下の施設は、当日は機能しなかったとの説明が
    グローバルさんからはありましたね。

  31. 139 入居済みさん

    >>138
    と言うことは、やっぱり設計ミスということなのでしょうか?

    今回の雨量は想定外でしたとしか言いようがないとの説明でした。
    他の住民の方にどういう説明をされてるかわかりませんが納得行かないことだらけです。
    グローバルも下手な事が言えないのはわかるけど精神的苦痛です。

  32. 140 住民でない人さん

    当時この周辺は1時間の雨量が37ミリ位だったな。

  33. 141 匿名

    50ミリ以下だと貯留糟は作動しないかもしれないですね。

  34. 142 匿名さん

    想定どおりにはいかないものなんです。
    排水口のまわりには葉やコンクリートのカスがたくさん付いて、計算どおりには排水されません。ひょうが降れば細かな落ち葉とともに排水口がふさがれます。
    雨水の浸透ますは、年数がたてば泥が積もるし、職人がバケツの中身を捨てれば溶剤で地面が固まり機能がどんどん落ちます。
    集中豪雨の時に落雷で停電したら排水ポンプは動きません。

    日本は熱帯化してるみたいだから、低い所には濡れたら困るものを作らないのが一番。

  35. 143

    >>140

    重要事項説明書には、2005年に110mmあった事が明記されてますから、37mmくらいなら想定内ですね。

  36. 144

    >>141

    貯留槽は、50mmまでを貯蔵すると五中前の掲示版に記載してますので、37mmだとすると、こちらも想定内ですね。。

  37. 146 匿名さん

    雹が原因で貯留槽が塞がれ、機能しなかったがために、大量の雨水が地下住戸に流れ込んだ。
    これは入居予定者にとっても、グローバルにとっても想定外な天災のケースでしょうね。
    異常気象は今回限りではないので、今後同じようなことが起こり得る可能性も高く、懸念されます。

  38. 147

    >>146

    雹がつまって冠水したのは、中原一丁目です。新川地区では、そういった被害は他ででてないので、雹が原因ではないでしょう。

    考えられることは、新川地区のなかでもある一定の地区で公表されている雨量以上の雨量があって、それが限界を超えたという事です。

    なので、前の方も書いてましたが、イデオの想定がどの程度であったかといことを知ることと、今回の事を踏まえてどう修正するかが、今後の対策に繋がりそうです。

  39. 148 引越前さん

    被害を受けた住民です。ここはグローバルも見ているので、特定される恐れもあるため、説明内容は書きにくいですね。ただ、納得はしていないので、別の枠組みで情報交換もしていきたいところです。

  40. 149 匿名さん

    >142

    停電したら動かないわけだから一時的な大雨の時には排水ポンプに頼らなくても大丈夫なように建物の下の地下ピットとかに水を貯めるように作るのが普通。排水ポンプが動かなかったのが冠水の理由だったら明らかに設計ミス。

  41. 150 匿名さん

    そもそも、ただでさえ低めの土地で川のそばなのに
    一階が半地下でなければならないのでしょうか。
    おしゃれ感を追求するあまり、安全性が軽視されているような気がして
    不信感を覚えます。

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸