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匿名さん [更新日時] 2016-07-17 15:25:57

パークシティ豊洲のスレです。


住民専用です。
誹謗中傷はスルーの上、削除依頼で対処しましょう。

豊洲五輪で資産価値倍増が楽しみです。

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/238693/

当マンションwiki(編集出来る方、お願いします。有利な情報のみ書き込んでください)
http://sutekicookan.com/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%...



こちらは過去スレです。
パークシティ豊洲の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-07-14 10:30:25

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パークシティ豊洲口コミ掲示板・評判

  1. 251 マンション住民さん

    先月に二人ほど補充をしたばかりのはずですが、また辞めた人がいるの。

    管理組合の役員については4、5人ほど補欠がいるはず。
    その人たちが全部入れ替わり、それでも足りずに三人も補充する
    状況と言うのは起こりえるのだろうか。

    管理組合の役員は引っ越すような状況か入院など、よほどの事が
    無い限り降りることはできない。
    たとえば転勤でも、単身赴任なら世帯主以外の方が代理で出るとか
    それくらいの対応が必要。

    意図的に都合よく役員の入れ替えをしているのではと疑いたくもなる
    のは250さんに同じ。
    抽選をいつしてた?。
    告知はあった。

  2. 252 住民さんA

    最初から引き受けないという選択肢もあるんだよ。辞退は出来ないので受任したあと辞任という手続きになる。理事会としても毎回多数に欠席されるより、仕事をしてくれるひとを新たに抽選した方がいい、悲しいことだがこれが現実。時期が遅れるのは理事会にでてこない、辞任の意思表示もしない、連絡つかない、という「お忙しい」方がいらっしゃるから。

    追加抽選者は総会承認はされてないが、手続きは管理規約の通りに管理会社がきちんと補佐しているので問題ない。今年も同じと考えるのが自然。それこそ管理事務所で聞くか、議事録で確認したらいい。

  3. 254 住民さんA

    コンサルタントは詳細な内容は何も決めないで契約をしていたんですね。

    コンサル契約についてのここでの書き込みで、契約については総会の時に
    話がされたとか、そう書き込んでいた連中が多数いたけど結局嘘じゃないか。

    なんなんだよあんたら。

    区分所有者を騙すようなやり方で何もかも進めやがって。
    ふざけるな。

  4. 255 マンション住民さん

    #254さん


    おそらくPCT通信(8月31日号)をご覧になりましたね。お気持ちには私も同感です。

    ただ、総会や管理費に関する住民説明会の場で、全く何も触れられていないわけではありませんので、ここに書き込みをされていた方のコメントがすべて不当とは思いません。ここに書き込まれた方というよりは、理事会の話の進め方に問題があるように思います(この部分は、254さんのご意見もそうだと思いますが)。

    つまり、総会のときには予算(予備費)のなかに契約予定金額をいれて、あまり議論にならない形で総会承認を取り、承認済みという既成事実をつくる。その後(6月)の管理費に関する住民説明会の場でコンサル契約の概要と当該コンサルタントの選定過程の要旨を説明程度をする(ただしその時には委託契約がはあたかも締結済みであるかのような話しぶりでしたね。)。そして今回のPCT通信では、7月28日の理事会でコンサル契約につき、最終承認したとさらっと通知。本当に区分所有者をだますような進め方ですね。


    さらに、本コンサル契約(平成25年5月1日~平成25年10月31日分)については、もうひとつ問題がありますね。当該契約や付随する秘密保持契約を7月28日に理事会で承認したということは、5月1日以降7月28日までは、契約が正式に締結されていなかったということですよね。当該コンサルタンは正式な契約も未了の段階で、6月の管理費アンケート結果についての説明会に出席し説明したり、他のコンサルティング業務をしていたんですよね。 ということは契約書の内容の精査のために6月の第2回理事会では継続審議とし、7月28日の第3回理事会で詳細を詰めたうえで承認しましたとかいうのも、もっともらしく聞こえるものの、完全に出来レースですよね。

  5. 256 マンション住民さん

    PCT通信第55号について、追加で一言。
    第三回理事会報告の冒頭の部分、緑色の文字で目立つように「皆さまに理事会活動をより知っていただきたいことから、今回の紙面より、理事会の決議事項を詳しく報告させていただくこととしたしました。・・・」と書かれている。もっともらしく書かれているが、これも住民に情報を開示してますよとアピールしているだけにしか見えない。

    理事会の決議事項の要約だけなら、第2回目まででもある程度は記載されていた。また、理事会決議事項のにはさほど重要でないものもある(たとえば今回の決議事項の1つ、プールの貸出タオルの種類の変更)。

    本当に「皆さまに理事会活動をより知っていただきたい」と思っているなら、決議事項だけでなく、今検討中の事項で重要なものを可能な範囲で区分所有者に伝えるべきではないか?
    ちょっと前にだれかが書かれていたが、コンサルタントを使って、当マンションの管理業務の見積もりの公募をしたはず。管理費の見直し方法の話は、6月の住民向説明会以降何ら理事会から情報が回ってこない。この話のほうが、プールの貸出タオルの種類の変更なんかよりも、区分所有者、理事会の双方にとってよっぽど重要なはず。現段階では言えないこともあるかも知れないが、詳細はともかく、もっと情報開示をすべきではないか。区分所有者から見て話の進め方が不透明すぎるように思う。

    (現状では、理事会が本気で「皆さまに理事会活動をより知っていただきたい」と思っているようには感じられない・・・)

  6. 257 マンション住民さん

    進展が早くて、広報がおいつかないなら、理事会でこれこれを審議するから
    傍聴にきてねとか広報する手もあるしね。

  7. 258 マンション住民さん

    某匿名掲示板ってここかな。

    自分のマンションを先になんとかしたほうが。
    他人のコンサルしている場合ではない。
    http://plaza.rakuten.co.jp/idaken2007ms/diary/201308240000/

  8. 259 B住人

    皆さま、フロア会はどう思われますか?

    私の階では、集まりも悪く、また隣りとは仲が悪かったりして、フロア長だの強制化する自治会長は机上の空論で 迷惑な話しと思います。

    個人情報開示を希望しない家庭だってあるわけだし、被災した時には困った時にはお互いさまで助け合うじゃダメなの?

    それより、高層階の住民の為にも、例えばカート置き場に水だけでも設置するなどの対策の方が先じゃないだろうか?

    フロア長は当番制で、老人や未亡人がなったところで非力でしょう。
    また、帰宅難民になってるかもしれないし。

    この先、独り暮らしの高齢者だけ、把握してればよいのではなかろうかと思いますが、いかがでしょう。

  9. 260 匿名

    芸能人だっているし、仕事で長期海外出張も多い私はフロア長は辞退するよ。
    隠退する頃には、体力も無く到底人さまのお役に立てないだろう

  10. 261 マンション住民さん

    フロア会の参加は任意(だかできるだけ参加してほしい)をいうことでしたよね。
    私は、フロア会の趣旨に賛同できないので、参加するつもりはありません。

    以上 ご参考まで。

  11. 262 住民さんA

    No.259
    さん
    No.260
    さん
    No.261
    さん

    同意です
    任意の同好会的位置づけで良いと思います
    イザと言う時どんな事ができるのでしょう
    疑問です

    みな自分が大事で余裕があれば○○会なんて
    なくても助けます

  12. 263 マンション住民さん

    書込みが規制されてるよ。

  13. 264 マンション住民さん

    書き込みテスト。
    規制なんかかかってる?

  14. 265 マンション住民さん

    かかってないみたいだよ

  15. 266 マンション住民さん

    復活したようですね。

    誰が依頼をしてストップしていたのかは知らないが、そんな間に
    理事会から「かわら版」なるものが配布されましたね。

    いろいろ書いてはいるけど、管理の見直しは今までの意見を踏まえて
    当然であり、やり方も弁護士に相談をして問題ないですよ。
    そう言いたい内容で終わっている。

    あの内容を見ると管理の見直しは、今までの理事会含めて総意なのだと
    錯覚をさせかねないし少なくともやり方は、総意どころか問題大有だとおもうのですが。

    連名で要望を出した人がいると書かれていたけど、あれって「元理事長連合」でしょ。
    わざと理事長の文字をはずしたのかな。
    かなりインパクトが違うので、正しく表示すべきでしょうね。
    一見やり方が正しいようで、実は自分達の都合の良いようにしか見えないのは
    僕だけでしょうか。

  16. 267 マンション住民さん

    >264
    >265

    見え捨ているぞ・・・

  17. 268 マンション住民さん

    「元理事長連合」といっても、一人の元理事長さんが歴代の人を無理やり連名に...

  18. 269 マンション住民さん

    そう言う嘘で理事会内では説明されているんですね。
    恐ろしい。
    まさに言論統制だ

  19. 270 住民さんA

    書き込みが出来るように戻りましたね。
    マンションのサーバーからの書き込みが管理者に
    依頼されて止められていあようですね、
    ここで盛り上がられては、
    大変に困る人がいるのでしょうね。

  20. 271 入居済みさん

    意見を直接、コンシェルジュに出した方が、
    ウヤムヤにされないんじゃない。

  21. 272 住民さんE

    嘘かどうかは、元理事長本人にしかわからないけど…

  22. 273 マンション住民さん

    元理事長の誰かが「無理やり連名にさせられた」とでも
    理事会に話をしたのかね。

    もう邪魔者潰すのに必死だな(笑)。
    なりふりかまっていられないか。

  23. 274 住民さんA

    マンションからの書き込みはまだ出来ないようだけど。
    誰が依頼をしたのでしょうか?。

    コンサルとは詳細な契約がされていなかったとか、そんな
    話題からだったと記憶をしているが。

  24. 275 マンション住民さん

    先日、カーシェアリンングに関するアンケートがポストに入っていましたね。
    アンケート実施主がホンダなので、カーシェアリングの売り込みの一環なのかと思いますが、将来の修繕積立金不足に備えるため、管理費の削減をどう進めるかさえいろいろな意見が出てい状況下で、一部の人しか利用しないにも関わらず、固定的にコストがかかり管理費の増加要因になるカーシェアリングの導入なんて考えられないですよね.........

  25. 276 マンション住民さん

    カーシェアリングはうまくいくと、1台で駐車場契約を10台くらい減らせるから
    駐車場が一杯一杯で、空き契約はないマンション限定で導入はありだと思います。
    駐車場あきなしでは、売れないし、借りてもつきませんから。
    そうでない場合にはうまみはないですね。

  26. 277 住民さんA

    意味がわからん。
    それに日本語がおかしくないか。

    駐車場10台分で年間300万円の収入があるのに
    なんで自分で維持費を払うのが嫌な住民の為にそんな
    ものを導入しなければならないんだ。

    しかも利用者が少ない場合は管理費から補填だろ。
    あり得ないね。

  27. 278 マンション住民さん

    #276さんのコメントは、駐車場に空きがない場合、売ったり貸したりしにくいから、駐車場がいっぱいの場合に限っては、カーシェアリングを導入すれば、一部車を所有している人が車を売却してカーシェアリングを利用するので、駐車場に空きができ、マンション売ったり、貸したりしやすくなるかなということですよね。
    ただ、カーシェアリングを導入しても、必ずしも使いたいときに使えるわけでもないでしょうから、今車が所有している人がどれだけ車を売却して、駐車上に空きができるか効果のほどは何とも言えないと思いますし、そもそも売る・貸すつもりのない大部分の住民には#276さんのいうメリットも直ちにはありませんしね・・・。もっとも、今売りにでている中古物件の広告をみると7月21日時点で10台空きがあるようですので、#276さんの考え方でも、「うまみはない」ですが。

    #277さんの言うようにデメリットの方がはるかに大きいと思います。たしかPCTは1481戸に対し、確か駐車場は800台分位あったはずです。空きが10台程度とすると、過半数の方はすでに車をご自分で所有しているので、カーシャアリングを導入しても基本的にメリットはないにもかからず、カーシャアリング導入にともなう管理費の増負担を強いられます。また、駅近いので車は不要と考えている方にも負担はあります。さらに、カーシェアリングを利用してみたいと考えていらっしゃる方すら、借りたいとき(たとえば週末、連休等)は希望通りつかえるとは限りません。それにもかからず費用負担だけが管理費の増をして効いてくる・・・。

    カーシェアリングというと聞こえはいいですが、住民にとっては無駄金のような気がします。 理事会も管理費削減の必要性をあれだけと声高に唱えているのだから、安易にホンダさんからのアンケート協力依頼という名の営業(反応が良ければ本マンションでモニターを実施って、明らかに営業ですよ)にあっさり乗って、アンケート用紙を管理組合とホンダの連名で配布するのではなく、もうちょっとしっかり考えてほしいと思います。

  28. 279 住民さんA

    本田から来ているアンケートはなんなのだろう。
    本田の上に管理組合と書いてありますが、管理組合は区分所有者全員の
    ことですよね。
    普通は「理事会」か「理事長」でしょう。

    あのアンケートでは管理組合がそれを実施しているように見えるし、そもそも
    何の為におこなうのかまったくわからない。

    理事会の中に本田の社員がいるのでしょうか。
    理事会でなくても管理組合の中に本田の社員がいれば利益誘導になると思うし
    そうなると、他の自動車会社に勤めている区分所有者との間で問題が発生するだろう。

    理事会もいろいろとお知らせを出して、きちんとしているような姿勢を見せてはいるけど
    コンサルの契約が実は後におこなわれていたり、見積もり取る業者も実は曖昧だったりと
    重要な所でまずい点が多いのが気になります。

  29. 280 住民さんA

    カーシアリングの件
    モニター実証はやらない選択はないように見えますが

    どうしてもカーシアリングを導入したい方が誘導しているのでしょうね

    個人的には車所有してますしカーシアリングは使う予定ありません

    普段閉鎖(管理用?)されている駐車スペースを使い
    電気代くらいは管理組合持ちでもそれ以外は運営者(ホンダ?)と会員(カーシアリングの)でまかなえる
    ならやっても良いんじゃないでしょうか

    カーシェアリング会を管理組合で運営するのは反対です
    (要するに赤字にならない運営をする事)

    と思います

    ならばやってみてもよいかな

    ※以前の安は不足がでたら組合で・・・の結果になっていたようですから


  30. 281 マンション住民さん

    確かにかわらばんとやらに管理会社を変えるとか
    書いてありましたが(予定)その候補となる会社の名前が
    無かった気がします。
    やはり会社名は住民に告知するべきでしょうね。

  31. 282 マンション住民さん

    弁護士をわざわざ雇い、ちゃんとしてますよアピールしておきながら
    よくわからないアンケートを配るのもどうかと・・・。

    弁護士の費用は何処から出てるの。

  32. 284 マンション住民さん

    #282さんの仰る通り、弁護士費用の出処は気になりますね。
    総会で決議された予算には計上されていたのでしょうか....

    もし予備費からということだと、あまりいいやり方とは思いませんね。予備費だからと言って理事会が好きに使っていいというものではないでしょうに。特に管理会社を交替するとかしないとか、住民の意見が別れそうなものに関する支出であれば、もう少し住民に検討内容につき事前にきちんと説明すべきでは?

    管理費についてのアンケートとその結果説明だけで、事前説明は十分に行なったというつもりなのでしょうかね?

    私の個人的な感覚ではアンケートはあくまでアンケートとして回答しただけのつもりですが。

    たとえば、アンケートで現在の管理費の妥当性の検証目的で他の業者からも見積をとるということには賛成しましたが、直ちに、競争入札で管理会社を変更して欲しいなどまったく思っていなかったです。
    アンケートがを都合の良いように利用されていると感じてしまうのは私だけでしょうか?



  33. 285 マンション住民さん

    アンケートが都合良く使われているのは間違い無いと私は思います。
    そもそもあのアンケートの内容自体が偏りあるものだと感じました。

    実はここであまり話題にはなっていませんが説明会の時に、元理事長
    が理事会が変わったばかりなのにこのような重要なアンケートを出すことが
    おかしいとの話がありました。
    私は理事会の経験がありませんので良くわからなかったのですが、期が変わる
    時には継続される理事がその間の仕事をされるので、アンケートの作成自体も
    数人の理事でおこなったのだろう。
    管理に関わる重要なアンケートなのだから、新しい理事会のメンバーで内容を
    良く考えて作るべきだ。

    そのような発言があったと記憶しています。


  34. 286 マンション住民さん

    一部特定理事だけで進めてる邪推されても仕方がない。

  35. 287 マンション住民さん

    最近配られたホンダからのカーシェアリングについては
    区分所有者の中にホンダの社員がいるようならば関係性を調べて
    関わりが無いことを確認証明しなければならない。

    もちろん関わりがある場合は駄目。

    理事会が弁護士を雇うのであれば同じように、すべての
    区分所有者と関係が無い人間で無ければならない。

    その点では、コンサルがすべての区分所有者と関係が無いとは
    確認証明されてはいない。
    規約細則違反にはならないの。

    なるよなー。

  36. 288 マンション住民さん

    ドコモからauへ乗り換えを検討しているのですが
    auのiphoneは、A棟のエレベーター内と廊下で電波入りますか?

  37. 289 マンション住民さん

    理事会は全員賛成で進んでいるんだけどねぇ。
    相当な人数が一致しているってことは、ここに書き込んでいる人が
    圧倒的な少数意見かも?って可能性は自分では考えないのかな?

  38. 290 マンション住民さん

    理事会内の運営自体に問題があるようですね。

    説明会を早く開けよ。

  39. 291 マンション住民さん

    理事会のガバナンスが取れてないんだね、いち業者のイダケンなんかも何故か参加させてるし、私利私欲が目的なのか何なのかわからんけどメチャクチャだよ。

  40. 292 入居済みさん

    定例理事会に管理会社は参加をさせないで
    代わりにコンサルが入っていると言う話は本当なのだろうか。

  41. 293 住民さんA

    弁護士は管理会社に専門の部署があるはずですよ。
    そこと相談をしていると言うことでしょう。

    管理に関ることであれば相談ができるのだし、わざわざ他から
    雇い入れているとはおもえません。

  42. 294 マンション住民さん

    ドコモからauへ乗り換えを検討しているのですが
    auのiphoneは、A棟のエレベーター内と廊下で電波入りますか?

  43. 295 住民さんA

    階数によるのではないですかね。

  44. 296 マンション住民さん

    中層階のエレベーターと廊下はどうですか?

  45. 297 マンション住民さん

    >293

    今大きな管理会社だから当然法務部があってお抱えの弁護士はいるはず。

    わざわざ外から雇うってのは、まさにその管理会社を変更とか、それで揉めるとかへの
    対策用かな。 今までは管理委託経費の範囲でできたことに、やれ管理士だ、やれ弁護士だと
    お金がかかるようになるわけで、本当に安くできたといえるのかねえ

  46. 298 匿名

    AU電波ですが50階ラウンジは弱いですが繋がります。エレベーーは動き出したらダメです。エレベーター内電波状況はdocomoもSoftBankも同じだと思います。しかしマンション全般的には普通に話せます。電波状況ですが第一にdocomo、第二にAU、第三にSoftBankではないでしょうか~。

  47. 299 マンション住民さん

    マンション管理士なんだけど、三井の管理士が
    3人ほどうちのマンションには常駐をしているはず。

    それ以上に管理士が必用なの。

    それとも三井の管理士の働きが良くないとでも
    判断をして、新たに増員をしたのだろうか。

    どんどん新しい人間が増えていき、共産党員の区長が
    いる、どこかの区みたいだ。
    区長は選挙で選ばれるので、まだマシだけど。

  48. 300 マンション住民さん

    電波状況の回答ありがとうございます。
    今週末で購入を考えていたので大変助かりました。

    ちなみにiphone5で購入を考えていますが、同じ状況でしょうか。
    auならどれも同じなのかな。。素人なもので・・。

  49. 301 匿名

    AUiPhoneも電波状況は同じです。高層階は受信しますが時々相手の声が聞き辛い時があります。しかしそれ以外は普通に使えます。

  50. 302 マンション住民さん

    購入してきました。
    おっしゃる通り、マンション内はdocomoより全体的に電波が弱いですね。
    特に地下はつながりにくかったです。
    改善されるといいな。

    回答ありがとうございました!

  51. 303 マンション住民さん

    駅前開発 平成28年完成後 駅まで雨にぬれずに行けるようです。

    B棟の一部が日陰曲線に掛かっていました。

    開発提案書は10月22日まで受付です。

  52. 304 住民さんA

    No.303さん

    サンクス

  53. 305 マンション住民さん

    確かに管理会社で管理士資格を取る人もいるけど、
    もともと管理士制度の導入経緯を考えれば、
    今雇ってる管理会社から何人管理士がきたって利益相反で
    意味なかろう。

  54. 306 マンション住民さん

    ドコモのiphone5sを使用している方はいますか?
    つながり具合はどうでしょうか?

  55. 307 住民さんA

    >>305
    話がよくわかりません。

    コンサルが何をしているのか、理事会からの報告がまったくなされていないのが
    気になります。

    総会での話しだと今月で契約が切れるはずだし、契約延長するなり今ままでの成果は
    どうなのかなど、理事会は管理組合に対しての報告義務がありますよね。

    コンサルタントが何をしているのか、まったくわからない。

  56. 308 マンション住民さん

    >307
    掃除会社を安いところに替えて削減アピールが年末までにあるかご心配なく。

  57. 309 マンション住民さん

    清掃会社を下手な所に代えて、何かトラブル出もあったらやだよな。

  58. 310 B住人

    1階のレンタサイクル場で、主婦が男に いきなり胸ぐらつかまれた。
    なんと、その男は住民だった!!

    精神的におかしいからと云って、何で公表しないのか、事件に発展しないともかぎらないし。

    それこそ、フロア会で注意を促さなければならないだろう。
    他人に危害を及ぼしかねない者を庇う家族こそが問題である。

    ALSOKは、いろいろ隠してるんだろうね~

    皆さん、防犯カメラが無いところは気をつけよう。目撃者がいなければ、やられ損だよ。

  59. 311 マンション住民さん

    >309
    質が悪くて掃除が行き届いてなくても、安いからいいんです。
    コンサルとしては安くさえなれば次年も契約してくれるかもと期待するからね。
    トラブル起ころうが、掃除しなくても、何の責任も持たないよコンサルは。
    ウチのマンションの業者をひっくり返して散々荒らして終わりってのが見えてんのに。

  60. 312 マンション住民さん

    最近の理事会は事件や事故に関係するものを
    住民に公表しない傾向があるように思える。

    プライバシーの問題はあるにせよ、安全や資産に
    関わる案件は、注意を促すことが大事。

    自分達は上手くやっていますと言い難いだけの
    為に、汚い所は隠す。
    そんな気がしてならないんだよね。

  61. 313 マンション住民さん

    フロアー会のある無しは関係無いだろう。

    つくっても仕事するのかよ。

    だいたい自治会は、夜回りや震災の時にでも
    何かボランティア的な活動をしたことがあるのかね。

    言っちゃ悪いが年寄り連中が遊んでいるくらいしか
    記憶にない。

  62. 314 マンション住民さん

    カーテンぶち壊したガキの写真晒した時は効果あったんだから晒せばいいよ。
    **住民に注意してくださいとか。

  63. 315 マンション住民さん

    管理とは本来、金のことだけじゃないと思うんだが。
    バーも食事をだすようにしてからガキが煩くてかなわない。
    走り回るしクッションは投げる。
    親は信じられないくらい注意をしない。
    そもそも夜遅くに酒を出す場所に小さな子供を連れて
    来るような親に、良識を期待するのは無理なのかもね。

  64. 316 マンション住民さん

    >走り回るしクッションは投げる。

    この投稿は嘘だね、クッションはすべて盗難防止のため繋がれてる。

  65. 317 住民A

    つながれていないやつもあるよ。

  66. 318 マンション住民さん

    子供が煩いのは本当だよね。

    走り回るのは止めさせて欲しい。

  67. 319 住民さんA

    清掃会社を変えるのが良いのかわからないが、1Fロビーにあるトイレの清掃は
    ちょっと酷いと思う。

    匂いも酷いし毎日きちんと清掃をしているのだろうか。

  68. 320 入居済みさん

    小野田セメント隣の三井マンションの計画が出た。

    http://wangantower.com/?p=5941%E2%80%9D

    凄くでかいよう。

  69. 321 マンション住民さん

    >307

    マンション管理会社にいる人は、同じサービスに対して利益を最大化する義務があるし、
    一方で、同じサービスを一番安い値段で買えるように努力する義務が管理組合にはある。
    管理会社から来ている人が”マンション管理士”資格をたとえもっていても、
    例えば清掃コストが妥当であるかどうかの検討には全くやくにたたないんですよ。

    ”管理士”は管理組合の利益のために働いてくれる資格者の制度としてつくられたもの
    です。 最終的に誰の利益のためにというところがあいまいでは、資格だけもっていても
    意味がないわけです。

    「つかはゆかっし」のアブラハムと同じ。2人以上のお互いに立場が異なる相手を対象に
    仕事をすることは、利益相反になるのでできませんね。

    管理士の仕事ぶりが見えないかどうかはこれとはまた別の話です。
     1500戸というマンションに対して、管理士の能力がおいついていないなど、
    荷が重すぎということであれば、他の人を雇うなどの手はもちろんあると思いますが。
    この戸数規模になれば、いずれかの管理士事務所と顧問契約もなくて、なんでも
    管理会社のいいなりはないと思いますね。

  70. 322 マンション住民さん

    管理会社の人間が能力不足なのかどうかは知らないが、だからと言って
    雇ったコンサルタントがあのレベルじゃどーしようも無いだろ。

    三井は三井で親会社からの天下りなのか、窓際能力レベルなのか
    適当な人間を人数合わせで派遣している感が無くもない。
    でも優秀な人間ばかりで固めるなんて難しいよね。

    ここ最近の理事会の怪しい動きは、管理に使えない人間を
    派遣してきた三井の責任。
    その隙をつかれたんだよね。

    なめすぎてるから管理会社を変えられるような危機におちいるんだよ。

  71. 323 住人

    せめて、夜9時以降は小学生以下は出入り禁止にして欲しい。

    バー・ラウンジなのだからして。
    禁煙化したのだから、幼児も規制してよ。
    これは、差別じゃない

  72. 324 マンション住民さん

    子供でもおとなしくしているのならいいんですが、走り回る
    大声で叫ぶ、それをまったく注意しない親とあきれるばかり。

    ただ大人でも相当マナーの悪い人もいますよ。
    騒ぐ暴れるの類がね。

  73. 325 マンション住民さん

    マンションからの書き込みは相変わらず制限がかけられているようですね。
    誰が何のためにしてるのやら。
    ここで管理について話をされるのが、そんなにも困るのかね。
    とった手段が書き込み規制だよ(笑)。

    ラウンジの問題などは、上手く解決してくれるアイデアを出すのがコンサルタントの
    仕事では。いったい何をしているのだろう。

  74. 326 マンション住民さん

    金だけだろ、コンサルは。
    管理の業務委託を依頼している管理会社が管理組合の理事会に出席してないってどーゆうことなんだろう。
    管理の状態の報告を聞いて、管理の指示は理事会が出すんでしょ。
    管理組合が管理は蔑ろにして金の話をコンサルばかりとしてる現れだろう、どーなんてんだウチのマンション。

  75. 327 マンション住民さん

    理事会運営については、弁護士に相談をして
    なにも問題が無いことを確認しております。
    理事会業務の妨げになるので、このサイトへの
    書き込みも、マンション内からは出来ないように
    制限するよう依頼をしました。
    元理事長経験者からの意見は、一般の区分所有者に
    知られると都合が良くないので、表には出さない
    ようしました。
    以上。

  76. 328 マンション住民さん

    理事会が雇い入れている弁護士とは一体何者なのか。
    管理のことについて、あれやこれやと弁護士に相談をしているのであれば
    区分所有者に説明をするのが道理だとおもう。
    次に説明会なり意見交換会がある時には、その弁護士を同席させて
    紹介をしてほしい。
    ただ総会で承認もされてもいない弁護士とやらが、その立場で管理に
    ついて意見をすることが正しいのかはとても疑問。
    マンション管理に関ることは基本民事であるはずなのに、答えが出ているかのような
    理事会からのお知らせにはさらに疑問だ。
    次の説明会にはそこの所を良く聞きたいから、早いうちに開いて欲しい。
    必要であれば有志をつのり、こちらも弁護士を雇い入れることは可能であるし
    棟総会という手もある。
    現状役員内に問題があるようであれば、決議内容の破棄を求める棟総会を開く
    こともできるので、こちらの方がより現実的かも知れない。

  77. 329 購入検討中さん

    臨時総会の開催要求ってかなりの数が要りますよね。
    1/5も関心もつ人を理事会によらず集められるかなぁ

  78. 330 マンション住民さん

    理事会は管理組合員の意見は無視して弁護士の助言だけで管理を放棄していいとうことか、すげーなここのマンション。

  79. 331 マンション住民さん

    5分の1を集めるのは、そう難しいことでは
    ないでしょうね。
    誰が音頭をとるかにもよりますが、例えば
    元理事長らが決起人となり、全戸配布で
    総会開催の賛成を募ればその程度は簡単に
    集まるのでは。
    実質的に元理事長らのマンション内での立場は
    現理事長に準じると言ってもよいでしょう。
    そういう人らが問題とすれば、5分の1を集める
    ことは、そう高いハードルとは思えません。。

  80. 332 住民さんA

    棟総会とは何ですか。
    理事会でなくても総会を開くことができるのですか。

  81. 333 マンション住民さん

    全戸の1/5以上を集めると、総会の開催は要求できます。
    300枚は大変だと思うけど。

  82. 334 マンション住民さん

    棟総会だから、最大戸数のA棟でも200いかないよ。
    今の状況はごく一部の人間しか知らないし興味が
    無いのが実態。
    広く皆に知ら示すことが重要なのだから、やるだけでも
    おおいに意義があるよ。
    それに、数は問題無く集まるだろうね。

  83. 335 住民さんB

    お、面白そうですね。
    なんの悪だくみですか?

  84. 336 マンション住民さん

    元理事長が臨時総会要求書を配布するというのは本当ですか?
    印刷費は管理費から出すのですか?元理事長の自腹ですか?

  85. 337 引越前さん

    まずは開催要求のために賛同者を全戸の1/5以上募らないといけません。
    やるなら当然自腹ですが、1500枚×ページ数の印刷コストを個人負担するほど
    気合があるなら、見るだけは一応見てあげましょうですかね。

    総会を要求するなら、明確に賛成、反対の二択で判断できるもので
    なければなりませんが。

  86. 338 マンション住民さん

    部外者のあおりならば残念です。
    逆にビビっているのならなお残念です。

    1500枚程度の印刷代なんて大したこと
    は無いだろう。
    会社でコピーしてもわからないレベルだろ。

    外に住む区分所有者にはどうするのか
    気にはなるけどすでに研究済みと聞いた。
    英語版もつくるらしい。
    外国人の区分所有者も多いからね。

    相手は開戦準備完了で備えているのにビビって
    いる時点で敗けてしまう。
    現在の理事会運営に自信があるのなら、堂々と
    していればいいだけですよ(笑)。

    私は良いと思う方の味方です。

  87. 339 住民でない人さん

    >338「1500枚会社でコピー」
    それ横領。

  88. 340 マンション住民さん

    2割の署名を集めるなんて、わけないとおもうけど。
    ようはやる気と誰がやるのか。

    ここで引き合いに出される元理事長の方たちが本当に
    やるのかは知らないが、もしそうだとしたらインパクトは
    つよいし、一般区分所有者から見たら逆に、通常総会の
    書類と区別がつかないんじゃないかなー。

  89. 341 住民でない人さん

    >338
    「研究済みと聞いた」「英語版もつくるらしい」
    >340
    「わけないとおもうけど」「本当にやるのかは知らないが」

    お二人(一人?)とも、ハッキリしない物言いですね… ひょっとして居住者専用HPを見ることができないからですか?
    そもそも住んでいない、とか。

  90. 342 マンション住民さん

    >338

    1500部も、会社で私用コピーしたら犯罪ですよ。
    その程度の意識の人が偉そうに上から目線で残念とか
    書くのがとても残念だな。

  91. 343 マンション住民さん

    心配するなよ。

    1500部くらいの印刷代、なんてことないから。
    通過すれば諸経費として次期の理事会に認めてもらえばそれでいいだけ。

  92. 344 マンション住民さん

    会社でコピーすればなんで意識レベルの人が
    この匿名掲示板を仕切っているってわかったのは
    かなり痛いね

  93. 345 マンション住民さん

    棟総会の件は衝撃が強すぎで今に出す話では無いだろう。

    そんなことよりコンサルはどうなった?。

  94. 346 住民でない人さん

    >345
    本当にマンションの未来を考えてるなら元理事長のコピー代金をカンパするくらいの気概を見せたらどうかね?

    コンサルタントについては「議事録を読む」「理事会に質問状(部屋番号・氏名入り)を出す」 等すれば、この掲示板よりも正確な情報が得られますよ。

  95. 347 住民でない人さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  96. 348 住民さんA

    棟総会なるものを行うにしても、その内容が何のためなのか
    はっきりしないことには支援のしようも無い。
    どちらの言い分がより正しいと感じるのか、何が駄目で
    いいのか良く知りたい。
    現在理事会から来るお知らせには、管理の見直しを建前に
    安い所に業者を変えたりするのは当然で良いとか
    インチキ政党(前政権政党とか)のうたい文句のようで
    不安が募る。
    元理事長らが警告を発しているとあるが、それもここでの
    話でしかわからないし本当なのかさえ不明だ。

  97. 349 マンション住民さん

    >346さん
    あなたはどうなの?。

  98. 350 契約済みさん

    この人何について知りたいんだろうね?カンパの意思の有無?質問状を出すか否か?
    >346

  99. by 管理担当

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