内覧会で業者さんを利用される方はいらっしゃいますか?
細かいところまで自分たちで見つけられるか不安です
ちなみに内覧会ではどの点をよくチェックすればいいのでしょうか
ご伝授ください。
道路沿いの騒音・振動に一番関係するのは階数でしょう
上に行くほど有利ですし、沿道の店のチェックはほとんど参考にならないと考えます
24時間換気の為に通常開放する部屋内換気口は道路側全閉で過ごすことになりそうですね
内覧会では業者同行ユーザーと他ユーザーで、販売・施工会社の対応が全く違います
予算があれば同行業者はつけるべきです
チェック事項は書籍やサイトで多々説明されていますので検索を
モデルルームの写真撮影はもはや常識ですが、まだの方はモデルルームが終了する前に
必ず各所写真撮影をしておくと良いと思います
実際にモデルルームと異なる施工がされて、そういう写真を証拠に無償アフター修理をする例が
他のマンションでも結構ありますので
186さん
現在買い替え検討中なのですが、今住んでいるマンションの内覧会では業者
さんに同行してもらいました。オプショナルでフロアコーティングを他業者さんに
やってもらいそこのサービスで同行してもらったのですがね。隅々まで色々みてもらいました。
例えば家が指摘されたのが、台所が傾いている、洗面台のドアが斜めになっている、
フローリングのキズ、ドアのたてつけなどでした。20か所以上ありました。おそらく
自分たちだけで探していたら2~3か所だけだったと思います。
内覧業者さんにお願いした方が無難そうですね。
ご経験のある方のお話、とても参考になりました。
ありがとうございます。
やはりマンションを買うのって人生そうそうないことですから
ここはプロにお願いするのが一番ですね。
モデルルームはホームページやパンフレットに載っていますし、仕様を予告なしに変更すると但し書きもありますから写真がどのくらい有効かわかりませんね…
モデルルームのベッドとかは小振りのサイズだったりして部屋を広く見せる工夫があるので実際に行かれた方がいいですね。
6畳や5畳とか書いてありますけど4,5畳とか3畳位ですよ(笑)
内覧会の立会いに業者を頼むと40000円前後のようですがチェックポイントを知っているので初めてのマンション購入をする方は頼んだ方が安心ですね。
駐輪場、駐車場は希望を聞かれました。
狭いマンションなので一人暮らし、または二人暮らしの方がほとんどだと思います。
僕は自転車1台でお願いいたしました。
幼児用の自転車なら部屋まで持ち込みでしょうか…
駅まで近いし、買い物用自転車1台あれば不自由ないと思います。
家族でサイクリングでも行くのでなければ一人一台は必要ないような気がしますけど…
1台の自転車をシェアして使えばいいと思います。
どうしても必要なら折り畳み自転車を購入してベランダにでも置くのも手ではないでしょうか?
結構広いベランダですよ。
つまり、このスレで散々語られてきたように
マンション内を自転車が走り回り、そこら中に駐輪するような
ルールもマナーも節操もないマンションになるかどうかについては
説明はなかった、ということでしょうか。
参考になりました、ありがとうございました。
マナーについては入居者次第ですので説明を求める事は難しいと思います。
まぁこのマンションに限った問題ではないのでしょうか?
199さんのような方は購入しない方がよろしいのではないでしょうか…
このようなアドバイスしか出来なくてすいませんでした。
>>200
日神不動産 パレステージ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47391/all/
管理会社、日神管理について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54844/all/
多田建設のマンションはどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47615/all/
販売・管理・施工会社とも、関連スレを見る限り決して評判が良いとは言えないようです。
自転車のみならず環七沿いという立地にも懸念の声がありますね。
この物件にした決め手は何でしょうか?
201さん、地元だからです。
後は南向きってとこですかね…
実家から徒歩数分なので日神だの多田だの考えずに決めちゃいました。
この付近の中古も検討しましたが良い物件がありませんでした。
あと管理費と修繕費も安いですね、となりの中古のマンションは30000円位でした。
犬の散歩で毎日通っていますので質問があればどうぞ。
管理費・修繕費が安いのって最初だけじゃないですか??
段階的に上がって衣感じかと思います。
そうじゃないと10年超えの時の大規模修繕で
お金が足りなくなっちゃうと思うので…。
気になる方はMRで見せてほしいと頼むと
修繕費の上昇率について見れると思いますよ。
管理費はどうか解りませんが、修繕積立金は確実に値上げしていきますよね。
どこも20~30年先までの修繕計画をシミュレーションした長期修繕計画表というものを作成するはずなので、
モデルルームで確認しておいた方がよいと思います。
修繕積立金もはじめの額が小額ですと、値上げ幅が大きくなってしまいますよね。
修繕費などを考えると共同住宅よりも戸建て住宅の方がいいんですかね?
マンション購入を検討している人はどう考えているのでしょうか…
マンションなら賃貸、買うなら戸建てが正解ですか?
それとも現金購入で5年ごとに新築マンションを買い替えるのが良いのでしょうか?
固定資産税も高い、修繕費もかかる…
分譲マンションのメリットってなんでしょう?
18日内覧会、22日駐車場抽選、29日鍵の引き渡しとなりました。
エントランス、駐車場も出来上がってきました。
駐輪場は希望すれば1戸に1台確定、それ以上は抽選のようです。
契約戸数は知りませんが現時点では駐輪場を2台確保出来る確率は高いのではないでしょうか?
とりあえず内覧会が楽しみです。
内覧一週間前ということでほぼ出来上がってきました。
おすすめはやはり西新井大師ですね、年始は車で渋滞しますが徒歩で行けますので初詣は毎年お大師様です。
参道にもお団子、煎餅、甘味と色々なお店がありますし毎月21日は縁日です。
店ではありませんがライナーを使って舎人公園に行くのもいいと思います。
道具や食材を持っていかなくてもバーベキューが楽しめます。(要予約)
鹿浜にある都市農業公園も楽しいですよ、ここから川沿いにサイクリングロードもあります。
ディスカウント店はジェーソンがあります、消費期限の短くなったドリンク類が激安で売ってます。
新居用に家具などを購入するなら赤羽のニトリ、今オーダーカーテンフェアをやっているので注文をする予定です。
家電なら江北駅前のコジマ、ビックカメラの子会社になって値引きも期待できます。
小台のケーズデンキや4号線にあるヤマダ電機などを引き合いに出すのもいいですね。
江北郵便局も近いので便利でよく利用いたします。
レンタルビデオ店はゲオがあります、旧作なら1枚100円で一週間借りられますよ。
ラウンドワンにはカラオケ、ゲーム、ボーリング、ビリヤードなどがあります。
ファミレス、ファストフード店などはたくさんありますが既出なので割愛します、参考になりましたでしょうか?
No.215さん
江北駅から左に歩いて行くと無添くら寿司 足立江北店という回転寿司があります。
化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料無添加 でネタが良く
美味しいので平日の昼間や休日は30分ぐらい待たされるときあります。
業界初かわかりませんが空気に触れないようにフタがしてあり
手に触れずに取れる回転寿司としても有名です。
結構穴場なので物件見学の帰りやこれから住む人など子供さんも喜ぶと思うので
ぜひ行ってみてください。
くら寿司は私もたまに行きますよ。
寿司には全てドーム型のキャップがついていますが、鮮度を守るためと
ウィルスや菌などの付着を防ぐ目的があるそうです。
回転寿司業界でいち早く天丼やラーメンを導入するなど、経営努力していると
感じる店です。
ジェーソンは私もたまに行きます。
ドリンク類は安いですよね。
子供会の買い出しなんかで重宝しています。
西新井大師にフェイスブックですか!!
驚きです。
知らなかったので見に行ってみようと思います。
門前に縁日や土日に出ている七味屋さんが私はお勧めです。
好みに合わせて調合してもらえますよ。
西新井大師の門前は見ていて楽しいですよね。
夜のみの営業ですが(縁日の日は昼間もかな?)
元栃東さんの干物専門店があるらしいです。
日本全国を巡業で回り、その時に見つけた美味しいものが戴けるそう。
日本酒や焼酎も充実しているみたいですよ。
今度絶対に行って見たいと思っています。
くら寿司はオリジナルキャラクターグッズが販売されていたり、
注文したお寿司のお皿の枚数によりタッチパネルでビックラポン(でしたか?)と言うゲームが
できて、絵柄が揃うとカプセルに入ったグッズが当たるプレゼントもしていますよね。
キャラクターは知りませんが、子供は大喜びしています。
ここってくら寿司もご近所にあるんですか。
結構外食する場所は多いですよね。
お蕎麦屋さんもありますし(いつも駐車場は車でいっぱいですね)
尾久橋通り沿いは割と豊富にあります。
あとは個人的に嬉しいのは土屋鞄がご近所にある事。
子供のランドセルを買う際に伺ったのですが、
すごく素敵なお店でした。
土屋鞄は工房が見学できるんですよね。
私が行ったときにはランドセルを作っているところでした。
意外と工房が広くてびっくりしました。
大人向けの製品も素敵な物ばかりですね。
店頭で見ていたらうっとりしてしまいました。
財布が良さそうだったので今度買おうと決めました。
外食について色々と書かれてらっしゃう方がいらっしゃいますが、
でも実際近所にあると便利だと思います。
個人でも美味しいお店がありますし…。
ロイホの脇の細い道を入ったところにあるログハウス風のパン屋さんは
とてもおいしいですし…。
2階のカフェスペースは落ち着いて食べられるので素敵ですよ。
予定通り、内覧会~鍵の引渡しは完了して入居可状態なのでしょうか?
実際に入居した方がおられたら環七の騒音など、どんな感じか教えてください。
本当は階数まで伺いたいのですが、個人特定の恐れもあるでしょうし
低層階:~4階
中層階:5~8階
高層階:9~11階 くらいの括りで情報を出して頂ければ有難いです。
よろしくお願いします。
引っ越しの日程調整ってないのですか?
私はまだ検討中なので詳しいことは判らないですが…。
住んでからの実際の事は私も知りたいです。
棟内モデルルームができたりすると、
実際に体験できるのですが…。
あと何戸ほどの販売なのでしょう?
引っ越しで忙しくこちらを見られずにいました。
まず環七騒音は、やはり窓を開けていると多少気になりますが、窓を閉めていたら全く聞こえませんよ。窓ガラス性能が良いからですね。
引っ越しの日程調整は、きちんと仲介業者さんがしてくれました。
引っ越し日が何世帯も被ることはありません。
他の、質問に関しては情報を持っていないため、お答えできません。
住み心地は今のところ快適です。
はじめまして、よろしくお願いいたします。
8階ですが231さん同様、環七の騒音については窓を閉めていれば気になりません。
個人差もあると思いますが就寝時も大丈夫です。
ベランダ側の窓は在宅中は開けっ放しですが静かで気持ちいいですよ(^_^)
引っ越しは平日ならば問題ないのでは?
エントランスからエレベーターまで養生してありますが
当分あのままなのかな…(^_^;)
新築を狙った防カビやらコーティングやらの訪問販売がウザイですね!!!
ベランダ側の窓なら開けておいても静かなんですね。
音自体は玄関側で無ければ大丈夫ということなのでしょうか。
この季節、窓を開けておくと気持ちがいいので、
閉めっぱなしにならずに済むのは良いなと思います。
いろいろと情報、ありがとうございます!!