東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワテラスタワーレジデンス【契約者用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 千代田区
  6. 神田淡路町
  7. 新御茶ノ水駅
  8. ワテラスタワーレジデンス【契約者用】
契約済みさん [更新日時] 2013-05-14 13:40:38

所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:
東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水」駅 徒歩3分
中央線 「御茶ノ水」駅 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 「淡路町」駅 徒歩5分
都営新宿線 「小川町」駅 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水」駅 徒歩7分
山手線 「秋葉原」駅 徒歩9分
京浜東北線 「秋葉原」駅 徒歩9分
東京メトロ銀座線 「神田」駅 徒歩10分
間取:2LDK~3LDK
面積:56.43平米~100.65平米
売主・事業主:安田不動産
売主・事業主:東急不動産
売主・事業主:東京建物
販売代理:東急リバブル
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル

[スムログ 関連記事]
【淡路町×小川町×新御茶ノ水界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/7891/

こちらは過去スレです。
ワテラス タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-08-11 15:25:31

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワテラス タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 793 匿名さん

カズン出店の件は第一期抽選前からわかってたけど、抽選申込者には伏せてた。
    たぶん、知ったら逃げると思ったんだろう。

余りに秘密主義なんで信頼できず、申し込みやめて正解だったな。

2. 794 匿名さん

>>791
    だから・・・賃料さえ安くすればカズン以外のスーパーも挙手してくれると思う根拠は?
    >>789の文脈だとこれは賃料に起因する問題、としか捉えられないよね。
    小売業もそうだけど、商売には地代家賃以外に設備投資も仕入も人件費も在庫リスクも伴うわけだから、それに見合うマーケットがそこにあるかどうかがすべてでは?

3. 795 契約済みさん

>>794
    地代家賃は一番大きな固定費ですよ。設備投資も仕入も人件費も在庫リスクも、客の入りによって調整出来るでしょう。しかし地代家賃はそうはいかない。賃料さえ安くなれば、その分を他に回せるのだから、カズン以外のスーパーが挙手してくれる可能性が上がるのは当然だと思います。

ちなみにこの物件からの徒歩圏にもスーパーは有りますので、需要が無いわけではないです。更にここはソラシティと合わせての複合開発で、ここの敷地に住民以外も利用できるエスカレーターが出来て坂を上るのが楽になったりもするのですから、新たな人の流れ、新たなマーケットが出来るのも明らかです。

従って、ここのデベが経験豊富で適切な賃料設定が出来ていたならば、最初から適切なスーパーが決まっていたのではと思うのです。

4. 796 匿名さん

カズンのhpの造りが凄いな。まるで個人レベル。

しかも、何事もなかったかのように買収話には触れてない。

5. 797 匿名さん

こんなことでは、入居するまでハラハラドキドキの連続。

6. 798 契約済みさん

人生の中で不動産バブルも経験し、新築マンションなど、今まで、不動産を購入させてもらってきましたが、こんなデタラメで自己本位のデベらを見たこと無いですね。(当初は、JVだから仕方ないと大目にみておりましたが、、、 今は、「JV」は、デベらの都合の良い責任転嫁?言い訳用語?にしか取れませんね。)
    まぁ、私の場合、ここのマンションのコンセプトに魅せられ購入したので、あとは、ゼネコンに設計図書どおりの間違いないモノを造ってもらえれば、何処のデベであろうが関係ないですが。。。
    ただ、金満・ごう慢・初代管理会社の安田らとは委託期間の満了を以て完全終了させ、管理組合主導で、健全(良心的)な管理会社に換えるべきでしょうね。契約者無視?のごう慢さは、余りに不健全過ぎ。(現時点で、腹の内がわかっただけでも、良しとすべきでしょう。)

7. 799 入居予定さん

同感ですね。こんな調子で下請け管理会社の選定をされては本当にたまりません。

8. 800 契約済みさん

地権者物件の出所は、某リバブルのようですね。
    幾ら、地権者物件といえども、こんな早い時期に仲介するぐらいなら、MRでもキャンセル住戸ご購入
    希望者の登録も受付していたわけですから、ここのJVデベが地権者より買い取って販売してあげれば、
    地権者も有り難いでしょうし、買主も仲介手数料が掛からず喜ばれるのでは。。。また、そうするこ
    とが、ここのJVデベのイメ-ジアップにもつながると思うのですが。。。(余計なお世話か?な)
    建物竣工も、分譲住戸の引き渡しも、かなり前から、それも>良心的な7%の値引き、、、でなどと、
    分譲住戸と仕様も違うのに、一体何をもっての7%の値引きか知りませんが、今回の分譲デベが行う
    地権者物件の媒介のあり方は、単に、業法に抵触しない?というだけで、分譲住戸の契約者を無視し
    た媒介といえるでしょう。ここのデベらにとって、完売したら、業法に抵触しなければ、何でもあり
    なのでしょう。

9. 801 契約済みさん

まぁまぁ、こんなもんじゃないですか。

10. 802 入居予定さん

私はマンションを買うのは4回目ですが、こんなに売主・販売代理の失態が多い物件は初めてです。

街作りをちゃんとやっていく気があるのなら、2期連続債務超過で倒産寸前の会社にスーパーを任せる等、あってはならない事です。

ここのデベの姿勢は、引き渡し時の体裁さえ整っていれば良い、後はカズンが倒産して次が決まるまでスーパーが無くなろうが知った事ではない、というものです。全くどうしようもない。

立地やデザインは良いのに、売主と販売代理だけが非常に残念なマンションです。

11. 803 契約済みさん

今般のカズンの件といい、ここの売主と販売代理はまともじゃないです。デタラメですね。
    彼ら(売主ら)が、“釣った魚に用はなし”的考えであれば、われわれ魚(メダカ=アリ)
    も区分所有者全員で管理組合設立後はシャチになり、その怖さを思い知らせてあげるしか
    ないですね。
    管理組合設立後は、その時期が来たら、不味い管理会社など吐き捨ててやりましょう。。。

12. 804 契約済みさん

>区分所有者全員で管理組合設立後はシャチになり
    正直、あまり期待できません。集まっても一割程度ではないかと・・・・

13. 805 契約済みさん

>正直、あまり期待できません。集まっても一割程度ではないかと・・・・

区分所有者は全員管理組合員になるのでは。。。
    振り向いて見たら、味方?の組合員は一割程度、、、 他人事ではないですが、
    入居後、ここの組合役員になられる方は大変のようです。。。(笑)

14. 806 契約済みさん

スーパーの件は振り出しと言う事ですか?
    カズンとかいうところの財務状況が倒産寸前で、
    出店できるような状況じゃないということですか?

管理組合が引き継いだ後、スーパーが決まらず
    大変ということですか?、管理母体は安田が継続するのかと
    思っていました。今後、どうなるか不安が残りますね。

15. 807 匿名さん

カズンは、オリンピックが買収して子会社になった。

潰れないし、間違いなく出店しますし、貧相な店舗が長期に存続する可能性があるということです。

16. 808 入居予定さん

ここの関係者の話では、分譲当初よりカズンで決まっていたとのことです。(当初よりその様に説明を受けていたそうです。)
    オリンピックのHP/会社概要の取引銀行を閲覧する限り、筆頭がみずほになってますね。

17. 809 契約済みさん

当初より、オリンピックが買収して、新業態のカズンにする見込みだったのでしょうね。
    芙蓉グループで周りを抑えてるのでしょう。

18. 810 入居予定さん

それはないでしょう。だったら最初からオリンピックが取っているはずです。わざわざブランドイメージで劣るカズンの名義にするメリットって何ですか?

かたや健全経営の東証一部上場企業、かたや倒産寸前の非上場企業ですよ。私はオリンピックの店舗が出店される事になると思いますけどね。

19. 811 入居予定さん

たしか、カズンを安田に媒介したのは、日本橋の方の業者ではなかったでしょうか?
    (これにも、作為を感じますが、、、)
    何れにしても、今般の分譲業者の地権者物件の媒介紹介のあり方といい、ここの分譲
    業者らはナゾナゾと問題がお好きですね。

20. 812 契約済みさん

それに昨今の賃貸オフィス空室状況 今週の日経ビジネスによれば かなり厳しいようですね。ワテラスの賃貸オフィスもマンション分譲部分とは対照的にやばい状況でしょうね。

21. 813 入居予定さん

>>No.804-805
    この調子でデベの失態が続けば、賛同者は徐々に増えていくと思いますよ。
    被害が少ない段階で手を打てるのが一番ですが、おそらく長期戦になるでしょう。
    デベが何か失態を犯したら、その都度それを記録し蓄積、
    定期的に区分所有者に周知するような仕組みを実現したいです。
    (このような試みを実現する際、こちらの掲示板はとても有意義ですね)

22. 814 入居予定さん

不満があるのなら理事に立候補して改善するのがベストですよ¨~☆~¨
    カキコすればするほど資産価値が落ちていきます。
    ワテラスタワーに想いを寄せているのならもっと大人になりましょうね。

1. 不満があるのなら理事に立候補して改善する...
  23. 815 入居予定さん

貴方はさぞや立派な人格の持ち主なのでしょうね。実際に被害に遭っていないから、そのように言えるのだと思いますよ。

こちらの売主・販売代理は問題が発生した際、購入者の意見に全く取り合わず、自分達で決めた事を一方的に押し付けて来ました。直近発覚したスーパー選定の問題一つを見ても、購入者の方を向いていない事は明らかです。

規模が小さくてタワマン経験が少なく、販売段階で多くの失態を犯し、今後も多くの失態が予想される管理会社(実務は下請けに丸投げ)から、経験豊富な管理専門の会社へ変更する事は資産価値の上昇に繋がると考えています。

不満があるのなら理事に立候補して改善するのがベストというのには同感です。ただ、それだけでは無く、並行して色々動くという事です。

24. 816 入居予定さん

>No.814
    物件と分譲会社のこととは別物では?
    契約済みの方々全員、分譲会社に改善して欲しいということも含めカキコしているのではないでしょうか?
    通常、管理の悪い物件は資産価値が下がる・・・ とは聞いたことありますが、分譲会社で資産価値が落ちる・・・なんて聞いたことがないです。

25. 817 入居予定者

生鮮食品館カズンワテラス(仮称)
    http://super.ffa15.com/shop042354.html

なんとなくあの近代的な建物には似つかわしくないですね。
    オリンピックに完全子会社化されても、このまま行きそうな雰囲気も......

26. 818 近所の人

安田に不満があるなら引渡し前に集団解約とかすればいいんじゃないですか?
    解約の話しになると『立地とコンセプトに共感したのでマンション自体は気にいっているだから解約はしない』と。

そもそもこの立地もコンセプトも全て安田が企画したもの。
    分譲時の不手際で管理の変更を煽る人がいるようですが、少なくとも地権者には関係ない話し。
    区画整理前の敷地を知っている人は少ないでしょうが、多くの地権者は結果的に感謝しています。
    スーパーもこのご時勢、誘致が大変なのは良識のある方ならご存知のはず。
    次回スーパーが入れ替わる時にマンションの方達でテナントを斡旋すればよいでしょう。
    但し、最終的には店舗の所有者が決める話しです。
    三井・三菱・東急も管理は下請け会社が行ないます。
    マンション購入組vs地権者組とならなければ良いですね。

27. 819 匿名さん

皆さんPart5見てる。また下手な対応してるよ。今朝のカキコみて、
    あわてて814をカキコ、そのあと必死に社内で対策会議して、
    夕方にPart5にまたカキコ。素人相手だとすれば刺激し過ぎ。
    リスク管理大丈夫かな。

28. 820 契約済みさん

>818
    確かに地権者には関係ない議論だと思いますよ。
    契約者の場合の議論ですから。

安田に不満があるなら引渡し前に集団解約とかすればいいんじゃないですか?
    解約の話しになると『立地とコンセプトに共感したのでマンション自体は気にいっているだから解約はしない』と。
    そもそもこの立地もコンセプトも全て安田が企画したもの。

良いハードを作ることには成功したけど、
    ソフトが今ひとつナノかなというのが契約者の偽らざるとこなのだと思います。
    ハードは購入したのでソフトは変えましょうって言う議論ですよね。
    ただ、まだ実際は先のことなので入居後に評価してすればいいと思います。
    先走り過ぎですよね。
    売りにしたコンセプトがとても良い分、分譲時の不手際が目立つのでしょう。
    政策銀行なにがしの認定を受けるくらいのコンセプトですから。
    期待値は大きくなるでしょうし、他のデベのスタンダードとも比較してしまうのでしょう。
    地域の坪単価と比べたら値段も高いですしね。

分譲時の不手際で管理の変更を煽る人がいるようですが、少なくとも地権者には関係ない話し。
    区画整理前の敷地を知っている人は少ないでしょうが、多くの地権者は結果的に感謝しています。

それは立場が違うので良いのではないですか。
    契約者は高い購入代金を払うので、立場は違います。
    いずれにせよ管理の変更の議論は実際の管理をみてでよいと思います。
    それより、分譲に関わるこれからのスケジュール等でこれ以上の
    失態が無いようにお願いしたいものです。(ここが重要)

スーパーもこのご時勢、誘致が大変なのは良識のある方ならご存知のはず。
    次回スーパーが入れ替わる時にマンションの方達でテナントを斡旋すればよいでしょう。

実績不良のスーパー誘致はどなたかが指摘してましたが、やはり失点だと思いますよ。
    これを否定できる方はいないのでは。
    今回スーパーの誘致は義務ですので、そこの理解は必要です。

但し、最終的には店舗の所有者が決める話しです。

その通りですね。
    みんなに受け入れられるスーパーは継続的に利用されると思いますよ。

三井・三菱・東急も管理は下請け会社が行ないます。

だから、実際の管理をみてですよね。

マンション購入組vs地権者組とならなければ良いですね。

それは避けたいですね。
    住民同士のいがみ合いは良いことは無いですし。
    仲良くお願いします。
    来年の入居を楽しみにしています。

29. 821 契約済みさん

>818
    質問です。地権者の皆さんの何割くらいが実際住まわれる予定なのでしょうか?
    おおよそご存知でしたら教えてください。

30. 822 匿名さん

無視。Part5にネガ。リスク管理意外に機能してる。
    大丈夫。

31. 823 契約済みさん

荒れますね。
    ところで新番組「クレオパトラな女たち」、舞台が
    神田駿河台の美容整形外科のようで、建設中のソラシティ、ワテラスも時々映ってました。

32. 824 契約済みさん

実際に竣工したら、ドラマで使われそうですよね?
    期待してます!!

33. 825 813=815

No.820 さんの意見は的を得ていますね。私も怒りで煮え滾ってはいますが、基本的には「入居後も失態が続くようなら管理会社変更」というスタンスです。

今までの対応があまりに酷かったので、悲観視しているだけで、実際の管理が良いとなれば、文句はありません。

ここのデベの今までの不誠実&低スキルな対応から、難しいとは思いますが…。とにかくは、入居までにこれ以上の失態を重ねる事だけは避けて頂きたいですね。

34. 826 入居予定さん

ただ、当の本人らは、これら一連のこと?に「失態」などと思ってないから始末が悪い。。。

35. 827 契約済みさん

結果的にオリンピックの買収でカズンは倒産を免れたのだから良いだろう、とでも思っているんですかね。

私は東急リバブルの方が頭に来ています。トラブルへの対応は最悪でしたし、販売の責任者はここですから。

36. 828 契約済みさん

>ただ、当の本人らは、これら一連のこと?に「失態」などと思ってないから始末が悪い。。。

今般のカズンの一件で、安田から契約者側に対し、何ら、コメントがありませんが、幾ら、
    アネックス(カズン)と契約者側と直接関係ないとはいえ、こんなものなのでしょうか?
    地権者物件の件も同様に、契約者側の知らないところで、それも、ここの分譲会社の媒介
    で、意味不明?の7%値引きとやらで販売に掛けられている様、、、
    地権者物件で媒介故、宅建業法違反に抵触しないとしても、契約者側のことを余りにも無
    視し過ぎではないでしょうか?
    きっと、この様な姿勢が、契約者側と売主側との間に見解の相違という温度差を生じさせ、
    反感を買うのでしょう?

仮に、分譲業者が「失態」などと認めないとしても、契約者側からのクレ-ムには、真摯
    に耳を傾け、対応・対処、さらには、開示等して頂きたいですね。販売会社として、一番
    大切な要素と考えます。
    建築工事の方も順調に進んでいる様、後は、引き渡しを楽しみに待つだけですね。

37. 829 契約済みさん

新築マンションの売買って、かなり昔から、売主が「売ってあげる」、購入者は「売っていただく」とういう構図があったけど、まだその色が濃く残っているように見えますね。

38. 830 入居予定さん

googlemapが更新されてワテラスと表示されてますね!

39. 831 入居予定

本当だ!
    更新されていますね。
    着々とワテラスの存在感が出てきていますね、楽しみです。

40. 832 入居予定さん

しかも「ワテラスタワーレジデンス」となっていますね。
    入居予定者としては嬉しい限りです^^

41. 833 匿名さん

もう外観は完成しているのでしょうか??

42. 834 匿名

ガラスがはまってない部分がまだ残っている感じです

43. 835 入居前さん

日本製紙グループ本社
    本社移転
    「御茶ノ水ソラシティ」6 階~12 階
    だそうですね

44. 836 匿名さん

NTTの関連企業も入居するという噂を聞きました。
    続々と決まってますね!d(^_^o)

45. 838 契約済さん

御茶ノ水ソラシティの中で一般の人でも入れる社員食堂って
    できないかなあ。タニタの食堂とかdocomoだったかソフトバンク
    もすごくいい社員食堂があるって以前TVでやってました。
    そういうところが利用できたらいいですね。ランチ食べに行きたい。

46. 839 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

47. 840 契約済みさん

48. 841 契約済みさん

49. 842 契約済みさん

50. 843 契約済みさん

51. 844 入居予定さん

画像ありがとうございました。 今日のお天気とは違い快晴ですね。 私も付近を先だって歩いてみましたが、ソラシティやアネックスも出来つつあり、その存在感たるや圧倒的でした。私以外にも2組位の方がいて付近の写真をとっていましたね。

御茶ノ水の人の流れも大きく変わるでしょう。一気に乗降客数は増えるんだろうな。新御茶ノ水ビルのテナントに店でも出してみたい気分です。 セカンドとして利用予定ですので、近くの三菱の物件を先に検討していたのですが、2戸分くらいの金額になっちゃったけど、それでも安かったとさえ思います。

おそらくリーマン、欧州危機に続く景気変動が2,3年程度でこの国を襲う事になるように思いますが、乗り越えていく覚悟と気力が見上げるたびに沸いてきます。 神田っ子には程遠い私ですが、将門由来のこの地に住むことになるのも縁のような気もします。 そういえばTVでやってましたが神田とは神の田んぼという事らしいですね。

あと1年弱ですか、待ち遠しいですね。

52. 845 契約済みさん

関係者に事実確認しました。
    確かに地権者物件は売りに出ていますね。

私が、同じ広さの部屋で公式分譲価格と比較したところ
    階数差は考慮できないので、あくまで概算ですが、
    3%程度の仲介手数料を込みにしたとしても5%程度の価格差のイメージでしょうかね。

ただし、やはり仕様が異なるので価格は可もなく不可もなくという
    ところでしょうか。もっと正確にいうと、評価できませんということですが。

ちなみに私が把握しいてるのは西側の部屋と北側の部屋ですが
    その物件についても既に商談が進んで居る模様です。

私が個人として思うのは地権者物件で売りたいものは
    入居前に小出しで売りつくしておいて欲しいというところです。

53. 846 契約済みさん

昨日通ったら、ソラシティがかなり大きく育ってました。駅のホームからワテラスは見え辛くなってきましたね

54. 847 観測者

クレーン1基がやや小さくなったようです

55. 848 匿名さん

外観はほぼ完成ですね。後はベランダの手すり部分のみ。

56. 849 匿名さん

ソラシティが大きくなって聖橋からはワテラスが見えなくなってしまいましたね

57. 850 匿名さん

もう外から見ての楽しみはグラウンドレベルの変化ぐらいですね。。。後はソラシティの成長ぐらいですかね。

58. 853 契約済さん

http://waterras.com/
    で何か載ってる。今までなかったですよね。

59. 854 匿名さん

私の記憶ですが、半年ぐらい前にはもうあったような気がしますよ?淡路町TMOも精力的に活動してるし、とんでもない先鋭的な街づくりができるかもしてませんね。
    ワテラス入居が楽しみです。来月にはオプション販売ですね。スーパーどうなったのでしょうか。

60. 855 契約済みさん

今日の秋葉原駅からのワテラス

1. 今日の秋葉原駅からのワテラス
  61. 856 契約済みさん

「インテリア相談のご案内」が来ましたね
    三井デザインテックからですが皆さんは相談会に行かれるのですか

ここは高いので有名なのでどうするか迷っています
    この相談会で決めなければ困るような物品ってありますか?

62. 857 契約済みさん

ハイテックはオプションオーダーの時の印象があまりにも悪かったのでなんだか気が進まない。

63. 858 契約済みさん

>テックはオプションオーダーの時の印象があまりにも悪かったのでなんだか気が進まない。

テックに限らず、ここのJV総てに言えたことではないでしょうか?
    JVの関係者も、このサイトを閲覧し、契約者の意向やクレ-ムなど把握しているはずなのに全
    く無視? まさか、ここまで道義が無いとは、、、正直、残念でしたね。

個人的になりますが、
    インテリアに関しましては、当初、金額に納得いきませんでしたが、お付き合いで、キッチン
    など、一部、購入させて頂きましたが、カップボ-ド・バルコニ-タイル、特注家具などは、
    気分重視?から、出入りの建築設計事務所の方と一緒にプランニングしながら改装?すること
    に決めました。

話が変わりますが、
    ご覧になられた方も居られるかと思いますが、昨日、昼のTV放送で、既存の分譲マンションで、
    電気料金に関し、区分所有者全員の了解のもと小口契約から大口契約に切り替えたことで、電
    気料金の大幅値下げに成功した・・・と、言われておりました。
    納得がいかない?電気料金の値上げがさわがれる昨今、前記のような防衛策導入を検討してみ
    ることは大切ではないでしょうか? ※お解りの方は、レス願えたら幸いです。

64. 859 契約済みさん

>858

電気の大口契約に関しては
    変電設備のメンテナンス、電力メーター、電気料金の計算や徴収や支払いなど、
    全てを大口契約をした団体の責任で行わなければならない。⇒意外と面倒

全戸入居していれば割安になりますが、
    将来的に賃貸に移行してまばらになっていった時には
    大口⇒個人への移行が非常に面倒なことになります。

65. 860 契約済みさん

#859さんへ

#858です。
    レス有り難うございます。

66. 861 契約済みさん

今月からインテリア相談が開始となりますが、皆さまはワテラスのフルハイウィンドに
    どのような型のカーテンをお考えですか?
    通常のカーテンか、ブラインドか、バーチカルブラインドか、実際に内覧していない中、
    中々イメージが湧きません。

各人の好みそれぞれだとは思いますが、ご参考までにお聞かせ願えれば幸いです。

67. 862 契約済みさん

一般的に共用部分は高圧の大口契約、個人の専有部は低圧の契約となっていることが多いと思います。
    専有部も含めてマンション全体で一括の高圧で契約して、そこから改めて専有部に対しては低圧に変電することは技術的には可能です。この場合は東京電力以外と契約して個人の電気料金も含めて節減できる可能性が出てきます。
    但し、こうするには住民全員の同意が必要になるので現実には相当にハードルが高いです。
    東京電力や関連企業の職員が住民にいればアウトかな~

68. 863 契約済みさん

でも、オール電化であるので
    皆さん協力のもとに大口契約できると安心ですね。
    東京電力云々の件があると
    将来的に電気の自由化の際にも障壁になるのでしょうか
    それとも、個々での契約が可能なのでしょうか?
    教えていただけませんか。

69. 864 契約済みさん

分かりににくい文章なので
    補足ですが、小口契約の自由化の際も
    マンション全体でとなるのかという意味です。

70. 865 契約済みさん

大口契約による電気設備メンテナンスや理事会でのとりまとめなどの費用及び人的コスト
    を考えると、小口契約で各々の自由度が高い方が良いような気がします。

このレベルのマンションに住む人は、そもそも電気代が10%あがっても気にしないレベルだと
    思いますけど…

71. 866 契約済みさん

#858です。
    いろいろ、レス有り難うございます。
    おそらくTVで放送されていたのは、#862さんのレスと同じ内容かと思います。
    >住民全員の同意が必要になるので現実には相当にハードルが高いです。。。。
    TVの中でも、同様のことを言われており、このハ-ドルをクリアした管理組合
    のことを放送していたように理解致します。

72. 867 契約済みさん

>#865さん
    #864です
    お返事ありがとうございます。自由契約は小口でも問題ないのですね。
    確かに10%ならばですが、オール電化で原発止めて昼/夜の差がなくなれば実質2倍程度になってもおかしくないと思いまして。月3万が6万になるとさすがに少なくはないかと。あとは消費者を馬鹿にしない会社と契約したいという個人的な指向です。

73. 868 匿名さん

>861さん
    私も同じように悩んでいます。が、普通のカーテンではなく、ブラインドかバーチカルブラインドのいずれかにする予定です。理由は普通のカーテンよりもスタイリッシュに感じるからです。
    どっちのブラインドを取るかは検討中です。
    カーテンよりは遮熱性はなさそうですがね。

74. 869 入居予定さん

我が家は殆どこちらでは買わずに、カーテンのみ購入となると思います(風合いがよければ、ですが)
    皆さんどんな風なインテリアにされるのか想像できませんが、我が家は基本明治モダンなインテリアにしようと思っていたので、殆ど骨董をめぐる事になりそうです。
    そういうニーズも用意されてないし、イタリアのカッシーニとかばっかりゴリ押しする感じがどうしても…。

75. 870 匿名さん

> イタリアのカッシーニ

カッシーナの事かな〜?

76. 871 匿名さん

CGとかだとバーチカルブラインドになってますよね?でも、ちょっとオフィスっぽいので、普通のブラインドにする気がしてます。

77. 872 匿名さん

今、近くを通りましたが、レジデンスてっぺんは小型のクレーンが一台のみ。アネックスはクレーンがなくなってました。本格的に外観は終了ですね!!

78. 874 匿名さん

>554さんへ
    >私が、去年の夏に聞いたときは多分あるくらいの言い回しだったですが、再販あるんですね。
    良かったです。
    ダストボックス等の追加オーダーできるなら頼もうかと思います。
    自分で、工務店に頼むと元のオプションより安いくらいでした輸入物でとんでもなく高いのと
    かも見つけましたが…、三井テックは結構お高めですよね。)
    でも、引渡し後の工事は大変そうな予感がするので。。。

→以前、上記内容の書き込みをされておりましたが、やはりカップボ-ドの再販は受け付けるそ
    うで、ダストボックス等の追加オ-ダ-も可能とのことです。 ※まだご検討のようでしたら、
    テックの担当者に、直接、確認されてみたら如何でしょうか?

79. 875 契約済みさん

インテリア相談は如何でしたか?
    参加申し込みしなかったのですが、皆さんはどんな感じだったんでしょうか?

80. 876 匿名さん

私は12月のオプション検討会に参加することにしましたので、今回は行きませんでした。皆さんはどうなんでしょうか。

81. 877 契約済みさん

やはりというか…テックは高かったです。例えば、カーテンでは
    同じ商品を専門店で見積もりを出してもらったところ
    1/3の値段でできることがわかりました。

82. 878 購入希望

お隣の神田須田町に住んでいて、ワテラスの計画段階からずっと見守ってきました。
    この辺りに愛着もありますし、買えるものなら買いたかったのですが、私たち夫婦にはとても購入できるような価格ではなく、当然見送りました。

もうすぐ1歳になる子どもがいるのですが、この子が大学生になって一人暮らしをするようになったら、夫婦でワテラスに住めたらいいななどと諦めきれない気持ちでいます。

購入者の皆さん、ぜひワテラスライフを楽しんでください。そして、20年後、住み替えを検討される方があれば、その時は我が家で購入できるように、今から貯金をしようと思っています。

購入者でもないのに書き込んで申し訳ありません。購入してもいないのに、ワテラスの完成をとても楽しみにしています。

83. 879 契約済みさん

>878さんへ

悲観?することなど、まったくないですよ。
    ここを契約した一人ですが、この様な景気状況今、また、今後のことを考えると、
    私のような、住まいよりも、収益物件(不動産)にお金を掛けるべきではないか、
    はたまた、現金で持っておくべきではないか・・・こんな私が購入すべきMSでは
    なかったのではないか・・・などと、今でも思い悩んでおります。
    人それぞれとは言いますが、とにかく「健康第一」! 弾力性を持った生き方を
    したいですね。

84. 880 入居前さん

7月4日 16時ころ。
    天気の良い日の夕方の陽の当たり具合を見るために写しました。
    西面と南面の角を写していますが、西日が厳しそうですね。

1. 7月4日 16時ころ。天気の良い日の夕方...
  85. 881 契約済みさん

万世橋駅プロジェクトが、思ったよりも早く立ち上がりそうですね。
    保育所もできるようなので、安心しました。
    千代田区住民は、あふれる心配はなさそうですね。

86. 882 匿名さん

ワテラスとJR神田万世橋ビルはほぼ同時期に竣工するのかな。
    確かに保育園ができるのはありがたいね、神田保育園だけでは足りなくなりそうだからね。

87. 883 契約済みさん

東京スカイツリ-の一般展望が、今日から解禁されたようですが、
    スカイツリ-側からのWATERRAS TOWER RESIDENCE展望写真が楽
    しみですね。

88. 884 匿名さん

今日通りがかりましたが、てっぺんにクレーンがまた設置されてました!

89. 885 契約済みさん

内覧会まで、約5カ月ですね。契約をした時点では居住のイメージがわきませんでしたが、そろそろ家具などの検討を始めようかな。

90. 886 契約済みさん

> 今日通りがかりましたが、てっぺんにクレーンがまた設置されてました!、、、
    →小さい方のクレ-ンは以前からありますよ。

>内覧会まで、約5カ月ですね。。。
    →内覧会は楽しみですが、正直、歳のせいか引っ越しのことを考えると、正直、気
    が重いです。

※私だけ知らなかったのかも知れませんが、物件南側の淡路公園(造園)は、建物
    完成後、タイムラグで取りかかるそうです。

91. 887 契約済みさん

886>
     淡路公園の造園は竣工後に取り掛かる話しは知りませんでした。
     昨年末に聞いた話しでは販売如何に関わらず夏頃に取り壊しを
     行うと聞いていました。当然、竣工時には完成しているものと
     思っておりました。

92. 888 匿名さん

へぇ、そういうものなんですかね。確かに、湾岸の某タワーマンション敷設の公園は、販売後に完成させてましたね。

93. 889 契約済みさん

>887 昨年末に聞いた話しでは販売如何に関わらず夏頃に取り壊しを行うと聞いていました。

それって、MRのことではないでしょうか? 確か、デベ側が今のMRのある場所(敷地)を(お
    そらく千代田)区から借りていて、その賃借期間がこの秋口ぐらい?までと、聞いた記憶があ
    りますが、造園工事がタイムラグで行われるとは知りませんでした。※おそらく、聖橋クリニ
    ックの移転絡みが関係しているのではないでしょうか?

94. 890 契約済みさん

内覧会まで五ヶ月足らずとなり、ここまで来ると、情報交換量も少なくなりましたね。

最近では、ワテラス公式HP/「契約者専用サイト」の更新を注意して見ておりますが、
    『お知らせ』で「大規模小売店舗立地法に基づく説明会について」の中で、安田(不)
    がカズン(オリンピック?)との店舗契約について“賃貸借契約締結後に改めて詳細
    を告知させていただきます。”と、記されておりますが、安田(不)の言う“賃貸借
    契約締結後”とは、一体、何時なのでしょうかね?(微笑?)

95. 891 匿名さん

聖橋クリニックは人工透析のクリニックなので、無くなりました、はい、他のところへ行ってくださいとはできないのでしょう。いつか自分もお世話になると思いますし、丁寧にやってくれたらいいと思います。

96. 892 契約済みさん

http://www.skytree-view.jp/
    こちらでスカイツリー側からの眺望が確認できます。
    皆さんの住まいからスカイツリーが見えるでしょうか。

97. 893 契約済みさん

TDBの記事によれば、オリンピック カズン サーフ(清涼飲料メーカー)で保有株式譲渡に関して7月13日までもめていたようですね。 問題はカズンのデューデリの結果、在庫の評価損が約2億円出たそうです。債務超過約8億4600万円。
    詳細はテイコクニュースを参照してください。 しかし、カズンがこのような倒産寸前の会社だとわかっていて、テナントにするデべに不信感を持たざるを得ませんね。

98. 894 契約済みさん

893 >デベに不信感を持たざるを得ませんね。

ス-パ- カズンに関し、情報有り難うございます。
    『火のないところに煙は立たぬ』とはよくも言い得たものです。JVとは名ばかりの、一丸となって?
    バラバラのJVと言ったところでしょうか? きな臭さがプンプンします。
    救いの種は、肝心の「物件」がDBJから“プラチナ”という最高ランクを取得したことで、最終決済
    から権利証受領までは、いらぬ不信感は消化していくことにしました。

P.S.
    アトリウム(タワ-棟とアネックス棟の連結)部分の工事も始まりましたね。
    来週28日(土)は「隅田川花火大会」ですが、ワテラスから花火はどの様に見ることが出来るのでし
    ょうか?(東京湾の花火も見れるのでは?)

99. 895 匿名さん

結局、カズンはMBOするようです。
    せっかくオリンピックの傘下に入って資本が安定したのに。。。。大丈夫なんでしょうか。このビジネスは規模のメリットがあってなんぼなのに、大丈夫なのか?
    安田はキチンと代替案も考えてるんだよねぇ??

100. 896 入居予定さん

カズンの24年2月期、6億2368万の赤字って・・・色々と膿を隠していて、オリンピックも匙を投げたという事ですね。こんな騙まし討ちのような事をする会社が生活の要の食品スーパーを担うなんて悪い冗談です。

というか、譲渡価額50万でのMBO、債務超過8億4680万円なので、もう完全にチェックメイト状態、このままでは来年3月までもたないでしょうね。賃貸借契約締結なんて出来るはずもないであろうという事です。

本当に呆れ返るような展開。選考の段階で大赤字や債務超過は分かっていた筈なのに、何故こんな会社をスーパーに選定したのか。契約者サイトでは 7.13 に建築レポートページを更新しているようですが、暢気なものですね。

新たなスーパー選定の準備を早急に行う必要が有ると思われますが、どこまで期待していいものか。。。ここのデベは本当にどうしようもないと感じます。

101. 897 契約済みさん

896 >デベは本当にどうしようもないと感じます。

(カズン)貸主の安田に対し、他のデベ達は、見ざる・言わざる・関知せず・・・ 
    カズンのHPを閲覧する限り、取引筆頭金融機関が“みずほ”なので、その辺と、つ
    ながりがあるのでは? そんな憶測すら覚える次第です。

マンション購入、いや、申し込み時に3年度分の収入証明を事前請求するくせして
    、、、カズンには、どういう調査&審査しているんでしょうかね? ナゾナゾ? デ
    タラメもいいところです。(※将来、ワテラス管理組合が大規模修繕などを行う際、
    施工会社の調査&審査をろくにせず?カズンの様なことをしたら、、、管理組合で
    も、通常、それなりの施工を依頼するときなどは、施工会社より3期分の決算報告
    書の提出を願い、審査、決定するものです。)

安田はもとより、ここのデベ達に、真に、地元・地域活性化する気など無いという
    ことですよ。

102. 898 契約済みさん

カズンのHPの沿革を見ると、最後の開店は平成21年8月、それ以降は3年で5店舗連続閉鎖。今年6月には本店まで閉鎖してますね。生き残りをかけて必死に店舗の整理を進めていたようですが、隠し債務がばれてスポンサーのオリンピックに見捨てられ、更に新スポンサーになるかと思われたサーフテクノも2週間で翻意して逃げるような状況は、非常に深刻、もはや打つ手無しなんでしょう。

103. 899 契約済みさん

カズン云々よりも、ここのデベ連のモラルの無さに、そして、管理を任せざるを得ない安田に対し、
    強い不信感と憤りを覚えます。
    #896さんのご発言ではないですが、ホント、どこまで期待してよいものか、、、
    例えが不謹慎ですが、今のいじめ問題の対応・対処と変わりないと思うのは、私だけでしょうか?

104. 900 匿名さん

スーパーは日銭が入る商売なので、店舗の統廃合を続けながらゾンビ状態でしばらく存続する事はありえますが、ワテラスへの出店は、金主が去った段階でまず無理でしょうね。こんな巨額債務超過の企業に、誰が出店費用を付けるというのでしょう。

経験不足のダメデベがカズン投了までのほほんと待っていたら、グランドオープン時点でスーパー決まらずという事態もありえますね。

105. 901 契約済みさん

もちろんカズンは債務超過で自力では生きていけないテナントとしては最悪の会社であることは間違えない。 ただ、オリンピック、サーフという会社も飛ばしがばれそうになって、ドタバタ劇を演じたイカサマ会社ですよね。オリンピック、カズンのスーパーとしてのテナント契約は白紙にするべきですよね。

106. 902 契約済みさん

スーパーの件が再燃したようですが、成り行きを見ると白紙で考えて
    貰った方が良いのでは?
    貸主である、安田側に動いて頂かないと竣工後にスーパーが決まっていない。
    又は倒産・撤退と言う事になってしまいそうで不安です。

107. 903 契約済みさん

借主・カズンとは、まだ仮契約段階なのか、本契約まで済んでいるのかわかりませんが、
    ここまでケチがついたら、仕切り直し(白紙に)した方が良いのでは?
    ここまでケチがついたス-パ-に、ワテラス住人が口に入る物を買いに行くでしょうか?
    少なくとも、私どもは日本橋のデパ-トで気持ちよく買います!

108. 904 匿名さん

ここがダメなら神田和泉町のライフまで行こうかな。どうせ休日にまとめ買いするし。

109. 905 匿名さん

あとは、マルエツプチですかね。。

110. 906 契約済みさん

私どもは日本橋のデパ-トで気持ちよく買います!

ホント、美味しいお米や果物が入荷したときはには連絡頂けますし、
    何かあったときでも、素早く対応して頂けますよ。
    こちらのデベさんのような、横柄な態度は絶対しないですね。

111. 907 契約済みさん

昨日、ワテラス近くで食事をした際、そこの店主から聞いた話では、建築工事の方が遅れており、夜間ならびに休日にも工事を行う旨の、お詫びのチラシが大成より地元周辺に配布されたそうです。

112. 908 匿名さん

人手が集まらないのでしょうね・・・ 

113. 909 契約済みさん

特に、職人の手間代が半端じゃなく高騰しているそうですね。
    というよりも、職人が集められないそうで、他のデベの話では、
    今後、新規に施工(請負契約)される建築費は間違いなく高く
    なると言われておりました。

114. 910 契約済みさん

そもそも3月に竣工したいというのは、デベ側の都合ですからね(業界に多く見られる事では有りますが)。このデベの今までの自己本位で契約者の事を考えない特徴から、工事を無理に急がせて作業が荒くなる事を心配しています。このような事だけは無いようにお願いしたいです。

115. 911 契約済みさん

工事進捗が遅れているんですかね。
    こちらは慌てていないですし、昨年の3.11が有ったので
    工事進捗が遅れても我慢します。
    工事納期を早く上げるため、未熟な作業者による手荒な作業を
    される方が心配。3月に入居でなくても良いので確実な仕上げを
    お願いしたいものです。

116. 912 匿名さん

まったくおっしゃる通りです。 2年近く待ってるわけですから、ちょっとくらい伸びても確実な仕上げをお願いしたいです。 間違っても年度内に売り上げをたてようなどとは考えてほしくないですね。

117. 913 匿名さん

遅れると困る人も大勢いるわけで。
    簡単に諦めないで、予定どおり仕上げてもらうしかありません。

118. 914 匿名さん

期日通りにキチンと作るのが普通です。
    それよりもテナント情報がない方が気になるのですが。どなたか、状況をご存知な方いませんか??

119. 915 契約済みさん

>それよりもテナント情報がない方が気になるのですが。どなたか、状況をご存知な方いませんか??

→公式HP/ご契約者様専用サイト内の「お知らせ」には、現時点では、“店舗床(所?)有者:安田不動産株式会社と株式会社カズンとの間で賃貸借予約いただいております。賃貸借契約締結後に改めて詳細を告知させていただきます。”・・・と明記されております。
    常識的に考えれば、予約はとうに白紙になっているものと考えますが、ここの安田のやること、他デベの不誠実さからして、前記、告知どおり“賃貸借契約締結後に・・・”を理由に、途中経過通知する気など無いということでしょう。契約者側のことをまったく考えられない、寂しいデベ連です。
    大成においては、責任ある施工をして頂かなければなりません。

120. 916 契約済みさん

テナント情報はどうなるのか?、スーパーの事を指していますか?、それとも
    スーパー以外もテナントがあると思いますので、そちらを指していますか?。

賃貸情報を探すと、ワテラス・タワーとワテラス・アネックスの事務所用の
    情報が出てきますが、テナント募集は出てこない見たいなので埋まっていると
    言う事なんでしょうかね。

121. 917 契約済みさん

たしか、安田(不)のHPだったと思いますが、テナントの問い合わせを行っておりましたよ。
    問い合わせ先の電話番号も併記されておりましたので、直接、確認されてみたらいかがでし
    ようか?
    安田は、こういうところだけは気が利くようですので、店舗(ス-パ-)の空き状況確認を
    併せてしてみるのも、ありでしょうね。

122. 918 匿名さん

予定通り、期日通りに作るのが普通ではありますが、皆さんご存じの通り、契約時に、震災の影響で竣工が遅れる可能性が有る事に了解する、との記載が含まれた文書にサインをしましたよね?

契約者には事前に了解を取っている事と、現在の状況から、私は遅れる事も止むなし、じっくり、しっかりしたものを作って頂きたいと思っています。当物件のデベは本当に信用ならないですので、大成建設だけが頼りですね。

123. 919 契約済みさん

引き渡し期日は予定日である、平成25年3月28日に対し
    遅延する場合が有る事を皆さんも覚書を交わしていると思います。
    予定日に対し3ケ月以上、遅延する場合、買主は14日以内に
    書面で契約解除を申し出る事が出来る。売主は手付金及び内入金のみを
    無利息で返却するとなっています。買主は引き渡し日が3ケ月以内は
    無条件で遅延させる事が可能という事を事前に承諾しているし
    覚書の文面を見ると3ケ月以上遅延した場合、契約解除の規定があるが
    内容的には買主は購入にあたって発生させた費用の補填はされないので
    不利な条件になっていると思います。

引き渡し予定日通りに引き渡しされるかは売主側から情報を貰うしか
    ないと思いますが、内覧会の日時が12月に行われるかで引き渡しが
    予定通り進んでいるのか判ると思います。もし、遅延するならば、
    その時に大凡の引き渡し日程が判ると思います。

124. 920 契約済みさん

3ヶ月の遅延が許されるのは地震の影響が原因である場合のみという条件ではなかったですか?それ以外の理由では遅延を認める覚書は締結していないと記憶していますが、私の記憶違いかな?

125. 921 契約済みさん

>3ヶ月の遅延が許されるのは地震の影響が原因である場合のみという条件ではなかったですか、、、

→「覚書条項」を確認しましたが、919さんが書かれている内容どおりのようです。
    東日本大震災に拘わらず、何れも、最大3カ月未満の遅延が認められるようです。

126. 922 匿名さん

だからと言って遅れていいものではありません。必死で間に合わせる努力をするのが常識ではありませんかね。

127. 923 契約済みさん

>921 
    920です。わざわざご確認頂きましてありがとうございます。では3ヶ月は遅れる可能性があるということを念頭に行動するように致します。契約上、こちらが了解してしまっている事項であれば、最大3ヶ月の遅れは十分にありえることだと思われますので、念の為最悪の事態に備えて。

128. 924 契約済みさん

>>920,923 さんへ
    921です。
    自身のことでもあるので、気になって書面を見直してみました。
    これは私個人的に思うことですが、追っつけ作業のため、下手に二流、三流の職人を現場に投入されるより、ここは事情が事情、少々タイムラグが生じたとしても、大成には日本の建築業界を代表するプロとして、責任ある工事はもとより、お茶の水駅前再開発並びにワテラスを建築した施工会社・大成の名を名実ともに後世に残す心意気で、現場と一丸で成し遂げてもらいたいと思っております。

話が少々スライスいたしますが、建物完成の遅延から考えられることの一つとして、来春(4月1日以降?)、登録免許税がさらに上がると専門家より聞いておりますので、これが事実であれば、遅延に伴う余分な出費(損害)が考えられます。(但し、売主に対し損害請求等は出来ません。)
    ※登録免許税に関し、より詳しい情報をお持ちの方が居りましたら、教えて頂けたら幸いです。

常識、非常識云々ではなく、覚書に合意している以上、ここはストレスをためず、遅延しないことを期待するしかないでしょう。

129. 925 匿名さん

神田保育園はどうするんだろうね。移転に伴って定員が増えるはずだけど、4月に開園できないとまずいんじゃないの。

130. 926 契約済みさん

プレジデント別冊マンション選びの新常識に、年に一件か二件の好物件として、ワテラスがでてる。

131. 927 契約済みさん

>プレジデント別冊マンション選びの新常識に、年に一件か二件の好物件として、ワテラスがでてる。

→情報有り難うございます。さっそく購入して読ませて頂きました。不動産評論家より「新築ヴィンテ-ジ型」(本を購入されて読まれるとこの意味が解ります!)が市場に出るのは年一、二件という解説の中で、その一件に「ワテラス」が揚げられており、自身の購入判断について、間違いがないことをあらためて確信させて頂きました。 

132. 928 契約済みさん

ワテラスが不動産評論家から高評価を得た事は購入したものとしては
    嬉しい限りです。残り半年程度となり入居できるのを待ち遠しくして
    おります。

133. 929 匿名

バランス・住み分けがあり、ソラシティには成城石井&スタバとかの組み合わせが入るのではないでしょうか

134. 930 契約済みさん

本日(6日)、東急リバブル(株)より「夏季休業のお知らせ」と「住まいの税金」の手引本が送られてきましたね。

135. 931 契約済みさん

神田保育園は公園を挟んだ向う側にできるのですね。現在、そこも工事中まだ基礎段階だけど間に合うのかな…
    ワテラスの周りは電柱が撤去されました。

136. 932 契約済みさん

万世橋が開発されるみたいですね。昌平橋の付近まで開発してほしいな
    http://www.fashionsnap.com/news/2012-07-04/jr-arch/

137. 933 契約済みさん

旧万世橋駅の再開発はかなり大規模にやるんですね。徒歩数分の場所ですから楽しみです。

「プレジデント別冊マンション選びの新常識」見ました。嬉しい記事でしたので一部抜粋します。将来値上がりが期待できる「ヴィンテージマンション」の条件を備えたマンションとは…の書き出しで、以下原文ママです。

『代官山や青山、赤坂、六本木など誰もが一流と認める場所の、駅から近くて立地の良い一等地に、優れた建築デザインとしっかりした施工で誕生するマンションである。
    最近、新築分譲された中では、御茶ノ水の「ワテラス」や六本木の「ザ・六本木トーキョー」などがこの類である。残念ながら、前者は今年早々に完売。後者も間もなく完売の勢いである。
    現在、首都圏で売り出されている新築マンションの中では、この他に私が「新築ヴィンテージ型」と位置付けられるものは見当たらない。今後、六本木や後楽園に注目すべき開発計画はあるが、まだ内容が明らかでないので判断できない。』

138. 935 契約済みさん

139. 936 契約済みさん

140. 937 契約済みさん

141. 938 契約済みさん

駐車場の再募集がきましたね。かなり余っているようです。

142. 939 匿名さん

ついにブリッジがかかりましたか!!
    徐々にグラウンドフロアも完成にん近づいているんです ね。早く内覧会を行いたいです。12月まであと約3ヶ月。待ちきれないですね。といえ、既に一年近く待っていますが。

143. 940 契約済みさん

144. 941 契約済みさん

145. 942 匿名さん

駐車場の案内きてないですね。まぁ、希望してなかったのでいいのですが。再募集なら全員に送ればいいのに。

146. 943 入居前さん

フェイスブックやツイッターなどで随時活動状況がアップされています。
    この建物はこの街の一部として組み込まれていることを実感できる活動だと思います。今度子供を連れて行事に参加してきます。

>淡路TMO準備室は、地域交流活動を通して、まちを好きになってもらうために学生を36人募集します。
    入居者は2012年秋設立予定のまちづくり組織「淡路TMO」の学生メンバーとなり、神田の人情・伝統を感じながら、学生生活を過ごすことができます。
    まちの人や仲間たちといっしょにまちを盛り上げる、そんな魅力的な毎日がここにあります。

WATERRAS(ワテラス)で、楽しく充実した学生ライフを。
    伝統ある神田淡路町をさらに魅力的に変えていく、2013年春に誕生する大規模複合施設『WATERRAS(ワテラス)』。
    この施設内に建設される「WATERRAS ANNEX(ワテラス アネックス)」最上階の14・15階という、とても素晴らしい環境に、学生の皆さんの拠点となる〈ワテラスまちづくりマンション〉(36戸)が設けられます。

フェイスブック
    http://www.facebook.com/index.php?lh=2e11231f9ce9f85f6bb02b31535caccd#!/awajitmo

147. 944 匿名

不買運動とかしないで済むスーパーがいいです
    キムチばかり充実しても嬉しくないし

148. 945 匿名さん

本当にオリンピックなんでしょうかね。
    そろそろ何かアナウンスがあってもいいような。。

149. 946 契約済みさん

昨日(7日)、ワテラスのモデルル-ム前を通った際、
    使用家具類を搬出しておりました。
    おそらく、モデルル-ムの解体は間近と思われます。

150. 947 匿名

モデルルーム解体期間が9月10日からとのことで、
    9日は、まち興しイベントをやるようです。

151. 948 契約済みさん

いよいよ、モデルル-ムの取り壊しが始まりましたね。

152. 949 契約済みさん

現場出入りの業者の方から伺ったことですが、やはり建物の進捗が遅れているとのことです。

153. 950 匿名さん

どれぐらい遅れているか聞かれましたか??もし、伺ってたら教えていただけると幸いです。

154. 951 契約済みさん

950さま
    >どれぐらい遅れているか聞かれましたか??もし、伺ってたら教えていただけると幸いです。

949です。
    申し訳ありません。 まったく別の話でここの業者の方と会っており、個人的にも“遅れ”に
    ついて、特段、気にしていなかったものですから、どのぐらい遅れるかまでは聞き忘れており
    ました。ただ、話の中で、すべての作業が押せ押せ(遅れている)・・・と言われておりまし
    た。お約束は難しいですが、今度会った時は伺うよう気にとめておきます。
    ※HP契約者専用サイトの方で、もう少しこまめに、情報提供して頂けると助かりますね。

155. 952 匿名さん

>946さん
    お返事、ありがとうございます。元々、夏に取り壊すと聞いていましたが、この時期になったと聞くと工事は少なくとも半月ぐらいは遅れているかもしれませんね。まぁ2ヶ月ぐらい遅延は竣工には影響ないのではと思います。
    勝手な感覚ですが。

156. 953 契約済みさん

工事進捗が遅れているのか心配です。
    販売会社から何の連絡も無いので心配。
    今までの購入経験からはもっと進捗情報の提供が
    ありました。WEBでの進捗は外観のみで
    屋内の工事進捗に関する情報提供が必要だと思います。
    12月には内覧会があると思うのですが、遅れるならば
    その旨、伝えて欲しいものです。

157. 954 入居前さん

以前、ここの「駐車場等の使用申込」(1台目の再募集)確認の封書が安田から送られて来た際に、
    12月の内覧会についても尋ねたところ、安田担当者から“内覧会は遅れる可能性がある”と聞いて
    おります。※“はっきりした期日は追ってご連絡させて頂きます”と返(かわ)されてしまいまし
    た。
    確か、10月には最終ロ-ン相談会が実施、連絡があるとかと思いますので、その時(通知があった
    時)に内覧会のことも分かるのではないでしょうか? ※「果報は寝て待て」・・ここまで来たら、
    あとは引っ越しのことでも考えながら、その時を待つしかないようです。(笑)

158. 955 入居前さん

一枚貼ります

1. 一枚貼ります
  159. 956 匿名さん

ソラシティもほぼ外観が出来上がりましたね。後は、グラウンドフロアの建築というところでしょうか。内覧会の前にローン説明会とかオプション説明会とかあったような気がしますが(時期はサイト見ればわかりますが)まだデベからはなにも連絡がありませんね。
    加えてテナントが決まったら連絡すると言っていたのですが、一体連絡はいつになるのやら。。安田さん、もう少しフォローしてもらってもいいですか?

160. 957 匿名さん

モデルルームの解体が進んでいます。

161. 958 匿名

オプション説明会の案内が来ていたような気ますが・・・後で見ようとほっといてますので内容は?です。

162. 959 匿名さん

案内来てない。。。

163. 960 匿名

三井デザインテックからのインテリア相談のご案内でした。9月21日~10月14日でコスモス青山のようです。 そういえばポイントが云々という話があったが、このことなんでしょうかね? 

164. 961 契約済みさん

三井デザインテックからのインテリア相談のご案内・・・・・その様な案内は、
    私共の方にも来てないです。。。
    もう、ここのデベ連との関わりは購入物件の引き渡しのことだけで、ス-パ-
    やインテリア等の件についてはどうでもいいですね。

165. 962 契約済みさん

MRの方も完全に解体、撤去されましたね。
    ワテラスの完成、引き渡しを間近に控え、一足先に東京駅が復原、Tokyo Station Hotel が
    オ-プンしますが、ワテラスのコンセプト/メイド イン ニッポンに共感し、ワテラスを購入
    した者としては、他人事と思えない熱き思いを覚える次第です。
    以前、三菱系に勤務される知人が、“三菱は日本の丸の内を世界一の都市にする”ことで、今
    も、丸の内地区再開発の定期会議を行っているといった話をしていたことを思い出した次第で
    す。その時は“世界一の都市”とは・・・ と思いながら聞いておりましたが、東京駅の復原、
    Tokyo Station Hotel のオ-プンを期に、今は、三菱の“世界一の都市”開発を真に期待す
    るとともに、至近のワテラスの繁栄をも確信いたす次第です。いろいろな意味で楽しみです。

166. 963 契約済みさん

モデルル-ムの完全撤去に加え、作業員用コンテナハウスの撤去中で、
    間もなくすると、淡路公園とアトリウム前広場スペ-スの全容も確認
    出来るようになりますね。

余談ですが、現地を見に行ったついでに、JR東京駅丸の内駅舎までの
    距離を車で計ってみましたが、元のMRのところから1,600mでした。
    (カ-ナビ表示の距離よりも、実際の方が近かったですね。)

167. 964 契約済みさん

何方か、インテリア相談会に行かれた方はいらっしゃいますか?
    最初のオプション契約が高かった印象から価格が割高のように
    感じており、二の足を踏んでしまいます。

168. 965 契約済みさん

提携先の家具屋さんとかは、かなりの割引が効くので、うまく利用しています。 三井デザインテックにどうしても儲けさせたくないのでしたら別ですけど、提携先の販売店の利用はかなりお得感がありますけど。11月中旬の別会場での相談会は通常割引プラス5% これもとりあえず、参加してみようと思います。

169. 966 契約済みさん

今後のスケジュールについて連絡が来ていましたね。
    入居説明会が、12/15と16の選択で設定された
    ようで楽しみです。内覧会も1月中旬ということで、
    少し遅れているのかもしれませんが想定内の進捗だと
    思います。

170. 967 住民でない人さん

買い逃しました

9000万前半まで、3LDKがどうしても欲しいです

売りにでませんかね?

171. 968 内覧前さん

引き渡しが済めば地権者物件など色々出てきますよ。

172. 969 契約済みさん

ここはキャンセル待ちも数多く、売りに出たとしても、販売価格より高くは出ても、安くはならないでしょう。どうしても買いたいのでしたら、いかに販売価格に近い価格で購入するかを考えた方がいいのでは?どうやら、お隣の飯田橋の物件は、相当高いようですしね。

173. 970 入居予定さん

地権者物件が、以前、早々に仲介され、仲介したここのデベでもあるリバブルは、ここの契約済
    みさんから、ひんしゅくを買ったことは記憶に新しいところです。
    その後、この物件がどうなったか知るよしもありませんが、969さんの言われることは事実のよ
    うですし、売却希望の地権者は、今は仲介には出さず、様子見は間違いないでしょうね。

174. 971 契約済みさん

ワテラス公式hp.契約者専用サイトが更新されましたね。

175. 972 契約済みさん

アネックス(商業)棟の方には、ス-パ-Olympic の他に、マツモトキヨシ、ミスタ-ド-ナツ、
    上島コ-ヒ-、居酒屋などが出店するようです。

176. 973 匿名さん

もしその情報が確かならば、上島コーヒーは上島コーヒー店か、珈琲館かで印象が異なりますね。

177. 974 契約済みさん

住宅ローンをどこにするか検討中ですが、ワテラスは長期優良住宅にあたるのでしょうか?

178. 975 匿名さん

当たらないですよ。

179. 976 契約済みさん

回答ありがとうございます。
    フラット35sは使えたので、住宅ローン減税の条件である
    低炭素住宅にはあたるのでしょうか?

180. 977 契約済みさん

972さん。 専用サイト見てみましたが、お店の話どこに載っていたんでしょうか?  

内覧会が思っていたより早いのでビックリですね。 あれから金利が大きく変わらないまま今日に至るとは考えてなかったので、今から名義変えたいといってもだめなんだろうな・・・ 

ワテラスという響きにも慣れたし、今じゃ結構気に入ってます(笑い)

181. 978 契約済みさん

#977さんへ
    972です。※専用サイトの件は#971さんかと思いますが、、、
    私の方でも、一応、専用サイトを確認してみましたが、何処にも掲載されておりませんね。
    というか、今までのここのデベの一連の対応などから、個人的に、情報など期待しており
    ません(笑)し、今回の私の情報(source)も、現地を見に行った際、直接、警備員から
    聞いたものです。
    尚、「上島コ-ヒ-」については、単に聞いたままを情報として書かせて頂いた次第です。
    また、居酒屋については、和風居酒屋(「和風」???)とも言われておりました。

>あれから金利が大きく変わらないまま今日に至るとは考えてなかったので、
    >今から名義変えたいといってもだめなんだろうな・・・
    →前段の意図がよく理解出来ないのですが、例えば、共有名義の場合、持ち分割合は後から
    でも変更出来るように(※現に出来ます!)、名義の方も同様に出来ると勘違いしていた
    (「錯誤」)を理由に、登記前でもあるので上手く交渉出来ないですかね?  

182. 979 入居予定さん

>978さん
    契約者ページでは「カズン」となってますが、Olympicが入るんですかね。
    カズンは確かにOlympicに買収されましたが、この二つはお店の形態が大分違うので、どっちになるかは凄く重要な気がします。

上島珈琲は神保町にもお店があるので、個人的には好きですが、近所にタリーズとスタバ等が立ち並んでる中で勝ち残って行けるかちょっと不安ではありますね…。

183. 980 契約済みさん

978さん。 ありがとうございました。 足で集められた情報だったんですね。 私もわりと近所に出先があるので情報どりトライしてみます。

それと変な書き方をしたためにご迷惑かけました。会社名義で申し込んであるのですが、個人でローン組んだ方が得なような気がしていまして、あのような書き方をしてしまいました。 

地方都市在住の私ですが、住所を変えるといろいろ面倒ですのでやっぱり今は難しいですね。そういえばこのマンションは都心の方の住み替えが半分もいらっしゃるのですね。

実に楽しみです~。 

184. 981 契約済みさん

#979さんへ
    #978です。「上島コ-ヒ-」→「上島珈琲」、「Olympic」→「Olympic」or「カズン」、、、
    個人的な情報とはいえ、知識不足から曖昧な情報になってしまい申し訳ありません。より詳し
    い内容につきましては、直接、ご確認頂けたら幸いです。

185. 982 契約済みさん

住宅ローンは、東芝の人が多いんですかね。イオンになっちゃいましたが、、、

186. 983 匿名さん

私はMix予定ですが、イオン使いますよ。多いかどうかは分かりません。

187. 984 匿名さん
  188. 985 契約済みさん

4月から転勤になるかもしれません。
    子どもがまだ小さいので、単身赴任ではなく妻子も帯同の予定です。
    新築のまま転売するか、賃貸にだすのか思案のしどころです。
    賃貸にするとローン減税が受けられなくなるのも痛いですが、
    どのくらいの家賃収入になるのかによって決めようと思います。

189. 986 購入検討中さん

985さん

80平米くらいならぜひ買いたいです!

190. 987 契約済み

2011年に契約をして、完成する来年春が待ち遠しいところですが、賃貸情報がでててビックリしました... ここです⇒http://www.so-i.co.jp/data1345/
    やっぱり、それなりの家賃帯ですね。
    どっちが、お得なんでしょうか...???
    賃貸情報

191. 988 契約済みさん

賃貸情報が出ていましたね。
    賃貸で探したらいくつかヒットしました。内覧会前なのに
    部屋の写真が出ているところもあり驚きです。

ちなみに賃貸の価格帯を見ましたが、千代田区物件という
    希少性を考えて少しは高めに設定されていると思いますが、
    そんなものなんでしょうかね。それでも4%前後の利回りだと
    見受けられるので購入費用と比較すれば高くないと思います。
    現金で購入出来るような余裕資金をお持ちの人は別ですが!・・

将来発生するだろう修繕費の上昇を考えると購入より賃貸の
    方が気が楽でお得だという意見も頷けてしまいます。

192. 989 匿名さん
  193. 990 売約済み

皆さんフロアコーングってどうしてますか??
    オプション業者さんより外で頼む方が安かったんですが。。
    ここの会社の方に外で話かけられて安かったので決めようかと思ってます。
    Ajc-coating.com

194. 991 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/283992/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

195. by 管理担当

スムログに「ワテラスタワーレジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
カーサソサエティ等々力

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸