東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワテラスタワーレジデンス【契約者用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 千代田区
  6. 神田淡路町
  7. 新御茶ノ水駅
  8. ワテラスタワーレジデンス【契約者用】
契約済みさん [更新日時] 2013-05-14 13:40:38

所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:
東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水」駅 徒歩3分
中央線 「御茶ノ水」駅 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 「淡路町」駅 徒歩5分
都営新宿線 「小川町」駅 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水」駅 徒歩7分
山手線 「秋葉原」駅 徒歩9分
京浜東北線 「秋葉原」駅 徒歩9分
東京メトロ銀座線 「神田」駅 徒歩10分
間取:2LDK~3LDK
面積:56.43平米~100.65平米
売主・事業主:安田不動産
売主・事業主:東急不動産
売主・事業主:東京建物
販売代理:東急リバブル
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル

[スムログ 関連記事]
【淡路町×小川町×新御茶ノ水界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/7891/

こちらは過去スレです。
ワテラス タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-08-11 15:25:31

スポンサードリンク

イニシア日暮里
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワテラス タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 601 入居予定さん

明日27日に
    そのカズンというスーパー等の説明会を開くらしいのですが
    なぜ住民になるのが確実の人々にその案内をしないのでしょうか

2. 602 契約済みさん

スーパー カズンが入居するんですか?

デイスカウントスーパーなんですね。
    期待できそう。

3. 603 マンション住民さん

カズンさんは過去にも比較的すぐ撤退してしまった店の事例が複数あり、とても不安です。

4. 604 住民さんA

27日19時 総評会館での説明会の内容アップお願いします

5. 605 契約済みさん

不確定情報が先行していますね。
    確実な事が分かったら、教えてください。

今日、御茶ノ水いって来ましたが、上記の写真の通り、
    ガラスは30階ぐらいまで。ソラシティは10階ぐらいまで
    そびえてました。

6. 606 契約済みさん

カズンの情報がいきなり出てきましたね。

不確定情報ではないんでしょうか?、27日の説明会は
    何処が主催なの。そこで、スーパーの説明会を行うという
    事ですか?、スーパー進出の為、地元への説明会でもある
    という事なんでしょうか?、ネタ元が判らないのでどう
    いう経緯での話しなんでしょうかね。

7. 607 入居予定さん

ほ~~~。 カズンって面白い名前ですね。 エンゲル係数を下げるとは! 元気そうで良いんじゃないですか。 目標どおりお願いしたいですね。 説明会があるということは大型店と言う事なんでしょうかね。 

8. 608 購入検討中さん

まぁ、もし情報が本当であれば、まだ契約者に知らされていないということは
    まだ確定していないということでしょう。前向きに捉えればまず、地権者へ
    説明して合意が取れたら、先に進むということでしょうか。
    私はカズンを知りませんが、地権者の常識に期待したいと思います。

9. 609 契約済みさん

>なぜ住民になるのが確実の人々にその案内をしないのでしょうか。。。
    もし、話が真実だとしたら、、、※火の無いところに煙は立たぬ、、、
    ここのJVデベの体質が、特に、安田がそういうことだということですよ。デベ同士が、お互い見て見ぬ
    ふり、知らんぷり。。。今までのデベの対応からも判っていたこととはいえ、購入者に対し“事後報告”
    程度の認識しかないということですよ。ここまでくると、憤りを越えてお笑いぐさですな。
    安田とカズン?とは、既に取引があるとか。。。どうせそんなところじゃないんですか?まあ、冷静沈
    着、自然体で相手の出方を待つことにしましょ。

10. 610 契約済みさん

会社、上層部(管理職)のレベル低下もいいとこです。

11. 611 入居予定さん

少し違うんじゃないでしょうか? このスーパーの事は知りませんが、手順通り動いているだけなんじゃないですか。

大規模小売店舗立地法により、売り場面積が1000㎡以上の場合、出店に際しては事前に東京都に届けを出し、説明会を開かなければ成らないと思います。昔は500㎡以上でしかも許可制だったんですが・・・

そこで競合する方や周辺住民の意見を聞き、必要であれば変更させます。昔は商工会議所メンバーなどの反対で、調整に何年もかかり、実質的に大型店は出店できない時代がありました。

その説明会なんじゃないですか? 届出だから出店はいずれにせよするでしょうけど、正式には許可が下りた後となるんじゃないかな。スーパー内にクリーニング店やパン屋さんなどのテナントも入るかな。

私はこの地域のスーパーを知りませんが、この辺でこんな大きなスーパーありましたっけ? もしかしてまったくの勘違いなのかな・・・ 

と言う事でもう一度寝ます(笑い)

12. 612 契約済みさん

>正式には許可が下りた後となるんじゃないかな。。。
    眠いところ、ご苦労さまです。
    #611さんの仰るとおりかも知れませんが、何のために契約者専用サイトがあるのでしょうか?
    今回のス-パ-の件しかり、最近、郵送されてきた、物件引き渡しまでのスケジュ-ル表しか
    り、契約者専用サイトには一日も早い掲載があってもよいと思うのですが。。。
    このような情報の出方を、売主サイドはどのように思うのか、私、個人的には、その方が興味
    がありますね。

13. 613 契約済みさん

物件引き渡しのスケジュール??
    何それ???来てないです。

14. 614 匿名

利用「しない」スーパーになると、双方にとって不幸ですよね

15. 615 契約済みさん

>何それ???さんへ
    →正確には、平成24年2月吉日付けで、
    ①インフォメ-ションサロンのクロ-ズ/今後の窓口担当変更のご案内
    ②ワテラス タワ-レジデンス/今後のスケジュ-ルについて(予定)
    が、封書にて送られているはずですよ。

16. 616 契約済みさん

反論もあると思いますが
    ディスカウントスーパーなんて最悪です。
    イメージが悪いです。
    やはりテナントが下に入るマンションはリスク高いのですね。
    とほほ。
    高級路線ですかね?

17. 617 契約済みさん

確かにちょっというか、凄いがっかりです。
    なーんて、
    本当かどうかわからん情報に踊らされて
    どうするんですか。

18. 618 匿名さん

地権者には営業や契約者より先に情報が来るもんです。
    とはいえ、地権者も一方的に通知されるだけ。

19. 619 契約済みさん

何処の店が出店するにせよ、今までの売主の公表の仕方・やり方(姿勢)に、
    金?本位制の体質を感じてなりませんな。さすが安田!!
    初代・管理会社となる安田が、今からこんな調子じゃ、先が思いやられます
    な。

20. 620 入居予定さん

みなさんがっかりなんですね。 確かにきれいな店というのは期待できないでしょう。設備等にお金かけないでしょうから・・・  私などはスーパーは鮮度が良く、値段が安ければさらによし!という考えですので、ほんとに表記どおりならウェルカムです。高級路線の店はあそこでは難しいと思いますけどね。

心配な点としてはそのモデルの場合客数を多くしなければなりません。商圏を広く取る必要があり、駐車場や駐輪場をそれなりに用意しなければ成り立たないでしょう。物流上のスペースも必要です。アネックスってそんなスペース取れていましたっけ? 

小売業を少しばかり長くやってきた者としては、お客様の言う事と行動は必ずしも一致しないものと思っています。本質的な部分が受け入れられるかが大切でしょう。 もっとも千代田区の新築のビルで激安屋やるという発想はかなりリスキーですよね。家賃安くしてもらえたんでしょうかね。

21. 621 匿名

淡路町近辺は街ごと新しいステージに移行すると考えられます
    現状分析のみによる出店では、早期の撤退という結果になる可能性が高いと思われます
    戦略的かつ真摯な決断をお願いしたいと思います

22. 622 契約済みさん

カズンのHPを見たけど、(WATERRASと)イメ-ジが沸かないね。
    本当に、カズンで決まりなの??? 

23. 623 契約済み

そのようなお店がくるということは、当然そのような物を目指してお客が来るということですよね。自転車とかでいらっしゃるんでしょうか?マナーとか守ってくれるのか心配です。敷地内のアネックスですよね。放置・無断やマンションの敷地内に勝手に停めたり、ごみとかを投げ散らかしていったり、躾の悪いお子様が走り回ったりということはないんでしょうか?とても心配です。それと日用品(洗剤とかティシュとか)はあまり扱わないようなことを書いてましたけどこういったのはどこで買えばいいのでしょうか?近くに手頃な価格で売る薬局ってありましたっけ?(〇ツキヨとか)

24. 624 住民さんX

621さんのおっしゃるとおり、あたらしいこの街とこの街に住む人には
    おそらくカズンさんのお店はフィットしないと思います。
    撤退の可能性があるなら出店していただくだけ迷惑なのでやめていただきたいと思うのは私だけでしょうか?

25. 625 契約済みさん

>近くに手頃な価格で売る薬局ってありましたっけ?(〇ツキヨとか)

小川町駅近くに「くすりの福太郎」があったとおもいます。

26. 626 入居予定さん

どこが入っても撤退の可能性はあるでしょ。
    特に大手ほど撤退早いですよ。
    マンションの住民だけでは商売にならないので、広く集客できる形態にしないと厳しいかも。
    マルエツプチあたりだと1年もたないんじゃないかな。

27. 627 匿名

平成 8年 7月 資本金1,000万円にて設立(本社・東京都中央区)
    平成 8年 9月 東京都足立区南花畑に[本店]開店
    平成 9年 5月 本社移転(東京都足立区)
    平成11年 5月 資本金2,000万円に増資
    平成11年 9月 東京都北区浮間に[浮間店]開店
    平成12年12月 東京都足立区花畑に[花畑店]開店
    平成14年 9月 東京都足立区関原に[関原店]開店
    平成15年 2月 資本金3,000万円に増資
    平成15年 6月 埼玉県草加市谷塚町に[草加店]開店
    平成15年12月 東京都中野区に[焼肉天国かずん]開店
    平成16年 5月 東京都大田区田園調布南に[田園調布南店]開店
    平成16年 9月 東京都江東区亀戸に[亀戸店]開店
    平成17年 2月 資本金4,000万円に増資
    平成17年 6月 [田園調布南店]を閉鎖
    平成17年 9月 東京都世田谷区成城に[成城店]開店
    平成17年 11月 千葉県市川市妙典に[妙典店]開店
    平成18年 3月 東京都江戸川区平井に[平井店]開店
    平成18年 3月 [本店]をリニューアルオープン
    平成18年 5月 [花畑店]を閉鎖
    平成18年 5月 東京都墨田区八広に[八広店]開店
    平成18年 9月 千葉県浦安市美浜に[新浦安美浜店]開店
    平成19年 11月 千葉県習志野市谷津に[津田沼店]開店
    平成20年 3月 東京都葛飾区四つ木に[お花茶屋店]開店
    平成20年 9月 東京都葛飾区柴又に[柴又店]開店
    平成21年 8月 東京都江東区常盤に[常盤店]開店
    平成21年 10月 [津田沼店]を閉鎖
    平成21年 11月 [新浦安美浜店]を閉鎖
    平成22年 2月 [妙典店]を閉鎖
    平成23年 6月 [常盤店]を閉鎖
    (平成23年6月現在 10店舗 飲食店 1店舗)

28. 628 契約済みさん

正式に公表される前から、この様な掲載は如何かと思います。

29. 629 事実確認者

↑届出は済んでいるという事実がありますが、
    このあとそれが覆るお見通しということでしょうか?

30. 630 契約済みさん

淡路町交差点付近に広めのヒグチ薬局がありましたよ。

31. 631 匿名さん

未確認情報に踊らされるのは不毛極まりないですが、
    かと言って、高級スーパー路線というのも確かにきついかな…と感じます。
    街自体が次のステージに変わる、とおっしゃいますが
    千代田区とはいえ、麹町区とは異なりここは下町情緒が残る地域です。
    ほぼ学生街でもありますし…。
    いきなり高級スーパーが出店を決められるような場所なら
    そもそも「再開発」など銘打つ必要は無く、
    ひいてはワテラスも建設されなかったのではないでしょうか。(ちょっと飛躍しすぎですが;)

とはいえ、品の良いお店展開をして欲しいな、と私も強く願っています…。

32. 632 契約済みさん

私も、最初、えーっと思ったクチですが、生鮮3品のサービスに掛ける思いは
    期待してもいいのかな、と思い直しています。

HPには日用品の品揃えが弱いと謳っていますが、安田の絶妙なテナントリーシングに
    期待したいと思います。この物件の価値を上げるのも下げるのも安田次第です。

でも、説明会を開くという事は1000平米以上の出店なんですかね。
    食品だけで1000平米って無理だと思いますが、、、、

33. 633 契約済み

625さん、630さん ありがとうございます。
    すごく近くではないですが、それなりに行けそうな薬局
    あるみたいですね。
    情報ありがとうございました。

34. 634 住民でない人さん

この案内をどう解釈したらいいのかを
    詳しい方よろしくお願いします。

1. この案内をどう解釈したらいいのかを詳しい...
  35. 635 契約済みさん

3.11という、数百年に一度と言われる震災を体験し、被災地の悲惨な現状を、毎日のように
    TVやネットで知り、そんな怖さから今後の家族のことを考え、ここのMSを購入した者として
    は、どうして、そんなに出店業者に拘るのか理解出来ないのですが・・・ 
    これからの時代、それこそ家庭にPC一台あれば、いや、TV+PCから何でも出前してもらえる、
    そんな便利時代?が来るのでは・・・ 
    今、問題視?されている出店業者よりも、Residenceの各住戸に出入りする不特定多数の業
    者などに対するト-タルセキュリティ?強化対策の方が(最近、最高裁で最終結審した妻子
    ××事件を考えてみても)より大切かと考えますが・・・ 
    出店業者は、貸主の安田が決めることであり、我々は生活棟=Residence棟のことを考えて
    いくべきでは、、、
    ※東京のド真ん中に居を構えていて、獲物(食料)にありつけない・・・なんて心配はない
    ですから、、、出店業者の事ぐらいで騒がず、ド-ンと構えて待ちましょ。(私の個人的意
    見ですので、ご納得いかない方は、読み捨てスル-願います)

36. 636 契約済みさん

もう、決定しているのですか?
    高級路線でなくてもいいのです。
    安かろう悪かろうとか、激安路線は
    いずれにせよイメージダウンです。
    イメージにこだわるのは普通の感覚です。
    資産価値にも当然反映されるし。
    仕方ないですが、もし決まっているなら
    相応の店舗で質の良い商品を頑張ってくれればいいだけですけど。
    良くなければ使わないだけだから
    テナントを気にしないほうがよいといえばその通りですね。
    いわゆる億ションの住人が激安のスーパーを
    普通に利用するとした発想はいかがなものでしょうか?
    一部の方はwelcomeなのでしょうが。
    通常の感覚と違うように思います。
    安田がセンスないと言わざるを得ないですね。
    どんどんデベの評価が下がります。残念。

37. 637 契約済みさん

すみません。正直、24時間営業というので嬉しい気持ちになってきました。
    まぁ、確かに冷静に考えると高級スーパーでないのは分かっていたので、
    良いかって感じですかね。意外と便利かもしれないですし。

とにかく日用品を扱っているお店が他にあるのかが重要ですね。
    ドラッグストア的なものも入りそうな気もしますが。

38. 639 匿名さん

残念ですね。
    高級スーパーが良かったけど、この立地じゃぁ
    しょうがないですかね。

39. 640 契約済みさん

すみません、他の4者が何者かご存知の方が居たら
    教えて頂けませんか?

非常に重要な情報だと考えております。

40. 641 契約済みさん

ワテラス管理組合(法人)設立前にやりたい放題、好き放題。
    この度の出店業者に関しても、我々、契約者達に何ら通知も無く、少なく
    とも意見やアンケ-トぐらい取り付けてもよいのでは、、、
    JVでありながら、安田に対して他のデベは知らんぷり、、、
    まぁ~、ここのデベのレベルもスタッフも、売ることだけ、利益だけ、、、
    こんな低レベルのデベ連中に期待する方が間違っているということですよ。
    信頼関係ゼロ。※強いワテラス管理組合(法人)の自立?を望みます。

>640さんへ
    他の4者が何者かご存知の方が居たら 教えて頂けませんか?。。。
    →お問い合わせ先/(株)エスパシオコンサルタント Tel:03-3668-1948
    ネット上から、同社の概要等を検索出来ますので、直接、ご確認されたら
    如何でしょうか?

41. 642 契約済み

>この度の出店業者に関しても、我々、契約者達に何ら通知も無く、少なく
    とも意見やアンケ-トぐらい取り付けてもよいのでは、、、

私も今回のスーパーについてはもう少しいいお店を期待していたので残念ですが
    まだ完成していないマンションの店舗について契約者の意見を取り付けるなんてことは
    しないのが普通な気がしますが…むしろアンケートなんか来たらびっくりです。
    センスがないというご意見の方には賛成ですが、やりたい放題好き放題ってのは
    この件に関してはどうかな…

42. 643 入居予定さん

いっそオリンピックとか赤札堂よりかは私はいい気もしていますが…。
    近所には成城石井(秋葉原駅)もあるし、車で移動すればQUEENS Wayもあるし。
    この界隈のスーパーのレベルを考えると、カズン辺りが妥当なのかなぁとは思います。

ただ、カズンは果物とか惣菜が弱いイメージが強いのでそこをどうするか…でしょうかねぇ。
    サラリーの人達も買い出しに来るでしょうし…。

にしても、入居する側になんの説明も無かったというのは皆さんと同じく少々憤りを感じますね…。
    コンビニ入ることは想定出来てたし(以前もセブンイレブンがあった土地だし)
    他にも酒屋さんとかが入るんじゃないかな?とか想像できては居たけど…カズンは想像出来なかったなぁ…。

せめてイオンとかには出来なかったものか…。近所に本社があるのに。

43. 644 匿名さん

みなさんデベの対応を非難しているようですが。。
    法律上出店を認可されていな事業者についてのアンケートや事前説明なんて出来るはずもありません。
    当たり前の話しですよね?
    また管理組合が結成される前に色々と事を決めるのも事業主の責任です。
    管理組合が出来てからスーパー決めるなんて意見が纏まる訳もなく空店舗決定です。
    1階にはクイーンズシェフ、スターバックス、焼きたてのパン屋さんみたいな夢は見ないほうが良いですよ。

44. 645 契約済みさん

デベがなにかと非難されるのは、販売段階から不誠実な対応を積み重ねた結果でしょう。

カズンは早期撤退の前歴が有るようなので心配です。
    もうちょっと体力が有る所に入って欲しかったですね。

45. 646 契約済みさん

>#644
    時には、“だからこそ”という言葉があって良いと思いますが。。。
    ※誠意があれば、その気になれば、何らかの形で告知等、出来るはずです。お上じゃあるまいし。。。

46. 647 契約済みさん

スーパーとコンビニが決まったようですね。
    スーパーの名前は知りませんでしたが、兎に角、
    決まって良かった。

24時間のスーパーは心強いですね。しかし、生鮮食品の
    鮮度はあまり期待できないかもしれませんね。

47. 648 契約済さん

やっぱり普通に考えて契約者へ事前説明はないですよね。
    告知も確実に決まってからじゃないですか?
    だってお店側からやっぱりやーめたってなることもあるでしょうし。

それにしても644さん
    >1階にはクイーンズシェフ、スターバックス、焼きたてのパン屋さんみたいな夢は見ないほうが良いですよ。

これぞ本当に夢みたいですね。焼きたてのパン屋さんっていうのはマンション下によくありますが
    スタバじゃなくてもどこぞのカフェでOKなんですが。

48. 649 入居予定さん

クイーンズシェフって知りませんでしたが、有名なんですね。伊勢丹の中にあるのか・・・ 焼きたてパンやカフェは入るんじゃないのかな。特にカフェはお客さん来るでしょう。 複数できないかしら。

先だって暇だったので湾岸と渋谷のMR見てきました。湾岸は広々していて開放感があるけど私にはちょっと無理かも。渋谷は久しぶりに行きましたが、それこそハイソなお店が周りにたくさんありましたね。 駅すぐなので当たり前ですが・・・ ちょっと刺激的過ぎてもうちょっと離れていたほうがよいかと・・・

ここは売り出したタイミングや時期が購入者には最高でしたね。1年数ヶ月前に売却済みのタワーMSは探してもないかもしれません。資材が高騰し、職人さん不足、さらに消費税UPする前に震災による影響が色濃い中、値段が決まっていたなんて幸運以外の何者でもありませんよね。不動産関係者に聞くと値上がり確実とか!(売りませんけどかなり嬉しいです 笑い)

あとは皆さんご指摘の管理面と住み心地でしょうかね。 待ち遠しいですね~。

49. 650 契約済みさん

カフェは、スタバが直ぐ近くにありますよね。※ちょっと離れますが順天堂にもあり。
    オフィス棟で働くサラリ-マンの方々や、学生のことを考えると、チョットお洒落な?
    ベロ-チェ(170円?/コ-ヒ-)あたりが妥当では。。。パンやsandwichの価格も
    リ-ズナブルだし。。。ただ、個人的にはスタバfan!ということで。。。(笑)

50. 651 契約済みさん

>ここは売り出したタイミングや時期が購入者には最高でしたね。1年数ヶ月前に売却済みのタワーMSは
    探してもないかもしれません。資材が高騰し、職人さん不足、さらに消費税UPする前に震災による影響
    が色濃い中、値段が決まっていたなんて幸運以外の何者でもありませんよね。
    →確かに、3.11直後の販売開始物件ということで、売主側は(販売価格を決めるのに)大部悩まれたと伺
    っております。東日本大震災後の復興までを考えたら、今後の建築関係は、資材も人件費も、そして、建
    築費の値上がりは必至。何れにせよ、建築業者はウハウハものですよね。今後は、資材・労働力のさらな
    る争奪戦に発展していくのではないでしょうか?(これらのことが、直接、不動産の値上がりに繋がるか
    は判りませんが、、)被災され苦しむ人が居れば、その復興などで喜ぶ人も居る。本当に因果なものです。
    ※三井(不)が、この春から販売開始予定の飯田橋ツインタワ-(40F?)の販売価格が見物ですね。ワ
    テラスの成功(早期完売)から、営業は、上からかなりの高値?プレッシャ-を掛けられているそうです。

51. 652 入居予定さん

私的には喫煙でモクモクしてるドトールやベローチェ(以前ベローチェに至ってはケーキを買ったらケーキまで煙草臭かった経緯もあり特に嫌ってますけど)が入るのは嫌ですねぇ…。
    でも、オフィス系のコーヒーショップってあの2つが強いイメージも拭えないし…。

焼きたてのパン屋は近所に三井製パン舗や近江屋(あそこはケーキだけじゃなくてパンも売ってるんですよ)もあるから別に良いとしても。

>法律上出店を認可されていな事業者についてのアンケートや事前説明なんて出来るはずもありません。

例えアンケートがまっぷたつに別れたとしても、落とし所ってあると思うんですよね。
    クイーンズウェイや成城石井を望む人と、カズンとかツルカメとかを望む人の間を取ってライフとか、イオンとか。

その他のお店もそうですよね。
    ベローチェとドトールの間を取ってエクセルシオール辺りにしときます、みたいな。
    そういう住民へのアンケートや要望を取り入れるような姿勢がデベ側に無いのが問題なんだと思います。
    しかも事前に伝えられることも一切なし。
    そりゃ、不信感も募りますよね…。
    何もお店のことだけではないと思うんですよね。この騒動。

52. 653 契約済みさん

私(641)も、
    #652さんの仰るとおりだと思います。
    何方かが書かれておりましたが、御上だから、一流と言われるデベ“だからこそ”、
    国民の、契約者のことを考えた対応対処をすべきなのです。きっと、こういうのを、
    殿様商売というのでしよう?!

53. 654 匿名さん

そういうことじゃなくて、不確定なことを契約者に事前アンケートやリークすること自体が
    コンプライアンス的に問題があるのではないでしょうか?
    それを誠意と思える人もいるでしょうが、相手側からしてみれば大迷惑です。
    アンケートの結果、落とし所を、、、という意見もあるようですが、ワテラス333世帯だけでは
    到底商売にならないので、それ以外からどうやって集客するかで事業性を判断することになると思います。
    ですので契約者のアンケート結果で落とし所を見つけることと、各スーパーが出店を決めることは無関係だと思いますよ。

54. 655 契約済みさん

>654
    立派な「地元説明会のご案内書」なるものが配布されているではないですか?
    デベの契約者専用サイトに、そういう書面を掲載しても、コンプライアンス的
    に何ら問題ないですよ。
    641さんも653さんも、単に、モラルを問題視しているだけだと思いますよ。

>ワテラス333世帯だけでは到底商売にならないので、、、
    →同じお客様商売する者として、“されど333世帯”だと思いますが、、、、、

55. 656 契約済さん

いや~、やっぱりワテラス世帯だけでは全然採算取れないでしょう。
    今までいくつかのマンションで移り住みましたが、300強世帯の規模のマンションで
    いくつも撤退するの見てきましたので…。

市ヶ谷の駅前にロックフィールド(RF1)のお惣菜売り場が出来ていたんですが
    普通の売り場と違って自分で好きなだけ取るスタイルでしかも
    イートインでそこで食べられるようになってました。
    こんなお店が入ればいいなあと思いました。

近江屋も行ってみましたが、まだ1回だけなのでよくわかりませんが
    パンやケーキっておいしんでしょうか?
    ケーキの箱はすごくレトロな感じでした。ケーキ自体もデザインとかレトロに思えました。
    パティシエの作ったケーキというより、けぇき屋さんのケーキ(不二家っぽい?)みたいな。
    食べた方いらしたら感想教えてください。

56. 657 匿名さん

655さんへ
    大規模小売店舗立地法に基づいた説明会が実施されましたが、それは事業主とテナントが合意した結果であって
    皆さんがここで言いたいのは事業主とテナントが合意する前に、マンション契約者にそのテナント候補について
    アンケートを実施し、合否をしたかったということではないですか?
    合意する前のテナント候補について、相手側の了解を得ないでアンケート実施するのはコンプラ上問題ありだと思いますよ。

されど333世帯ですね。この場所で300坪以上のスーパーの出店を決めてくれたテナントには感謝ですね。

57. 658 入居予定さん

おそらくですが、デベのほうで出店要請をかけた結果、オファーがあった内で一番よかったのがカズンだと言う事なんでしょう。他にもあったかも知れませんが、デベ側でここを入居させなければならない特別な動機は見当たりませんもの。

前にも書きましたが、将来はともかく現時点での高級路線店での出店は難しいと思いますし、他のスーパー自身が難しいと思っているからこのような結果になっていると思います。残念ながら決めるのはデベでも私達でもなく当のスーパーですから・・・

58. 659 入居予定さん

そうそう・・・書き忘れましたが、前に話題になっていた今後の予定表ですが、家にも届いてなかったんですが月末にようやく来ました。なんでこんなに違うんでしょうかね。

59. 660 契約済みさん

単純明解、これがここのデベの姿勢。これも事務的処理ということで。。。

「今後の予定表」を作成、郵送する時点で、どうして契約者専用サイトにも
    掲載出来ないのでしょうか?それとも、これもデベにとってコンプライアン
    ス的観点?からなのでしょうか? 私が659さんでしたら、きっと、担当にク
    レ-ムをつけると思いますね。

60. 661 入居予定さん

>パンやケーキっておいしんでしょうか?

好き嫌いが分かれる味というよりは安定した味…という方が正しいかもしれませんが、私は結構好きです。近江屋さん。
    お昼にやってる牛すね肉を煮込んだスープみたいな奴も含めて、庶民派な味がします。
    お隣書泉の人も漫画家や小説家の方に差し入れする際一番喜ばれるものだとおっしゃっていたのを覚えています。

他にもご近所にある万惣のフルーツサンド(ホットケーキも美味しいですね)やちょっと足を伸ばしますが神保町さゝまの最中もお持たせに持っていくという話をよく聞きます。
    千代田区も中々やるんですよ(笑

>そういうことじゃなくて、不確定なことを契約者に事前アンケートやリークすること自体が
    >コンプライアンス的に問題があるのではないでしょうか?

ワテラスの居住区とアネックス棟が全く別という扱いであれば、仰る通りだと思います。
    ただ、ワテラスの住民に対する『売り』の一つにアネックス棟があったのは言うまでもありません。
    そういう意味では薄ぼんやり「どういう感じがいい?」みたいな問い掛け的アンケートがあっても然るべきだったのではないか、という話だと思います。
    「決まっていません」「決まり次第お知らせします」
    と言い続けて半年弱。
    決まった事を外部の人間から知らされたワテラス住民の憤りは考えて然るべきではないでしょうか。

他の方々も申し上げているように店舗だけの話で憤っている訳ではないんですね。
    約款や郵便物の配送の徹底の怠り、住民の説明の義務を怠っている部分も含めて、色んな苛立ちを抱えての今回の不信感の高まりなんだと思います。

この板の方々は基本「このワテラスをより良くしたい」と考えて集っている方々が殆どで、そういう意味では余計その不信感が高まっているのだと思います。

ワテラスの初期の総会がデベを追求するだけの会合にならないことを祈りたいです。

61. 662 契約済みさん

何の問題もなくここまで来ていれば、些細な事でケチをつけたりはしませんね。
    私はワテラスの立地やデザイン等は気に入っており、終の棲家とする予定です。

しかし契約段階でのトラブルが原因で、安田不動産および東急リバブルに対し
    「絶対に許せない」という感情を持っています。

この2社の対応は明らかに購入者の事を軽視しているものだったので、
    今後も色々な事を黙って任せるのではなく、逐一主張していくべきと考えています。

62. 663 匿名さん

スーパーの件で事前にアンケート取るデベなんてありませんよ。

池尻大橋の○○タワーも竣工まで一年ありますが、
    ライフで決定してますよ。

63. 664 契約済みさん

この度のス-パ-の件より、
    我々、契約者が入居した後も、安田の管理のもと(どうせ、安田の息のかかった管理専門会社へ
    委託するのでしょうが)、ス-パ-の貸主・安田は、何ら「お知らせ」や「通知」すること無く
    [近隣・居住者への挨拶(回り)もせず]、事務的処理をする・・・ということなのでしょう?
    安田の管理が、さらには、(余計なことですが)カズン去りし後の対処が見物ですな。怖い。

>しかし契約段階でのトラブルが原因で、安田不動産および東急リバブルに対し「絶対に許せな
    い」という感情を持っています。。。。。
    何が原因か判りませんが、私の場合は、私ども買主側の購入希望条件が一切受け入れてもらえ
    ず、結局、現金購入扱いになってしまいました。契約の性質上?最終的には合意の上で契約し
    たわけですし、何よりも、物件自体が気に入っておりますので、良しといたしますが、一方的
    な商談の進められ方をした者としては、ス-パ-の件しかり、ここのデベの体質。。。と考え
    ます。※JVの物件は融通も利かんで困りますな。

64. 665 入居予定さん

そんなに遺恨があるなら契約しなければいいのに。
    管理会社はどこでも下請けや、専門業者に業務を委託するものです。
    本社社員は総会くらいしか出席しないです。

65. 667 リサーチャー

カズンにポイントを絞ってコメントします。
    客観的・率直な視点とします。
    現存10店舗中5店舗を見てきました。
    1:意外と店舗毎に個性を出してがんばっている(安いが価格は全店舗同一ではない)
    2:5店舗中では本店がいちばんがっかり(言ってみればチープ)
    3:品揃えは意外といい
    4:ワテラスに合わせた店作りが出来ない業者と言い切れるところまではいかない
    私の結論としては、決して歓迎というわけではないが、カズンががんばってくれるなら1回は信じてみてもいいかもしれない。です。
    あくまでもカズンに絞ってのコメントです。

66. 668 契約済みさん

664です。
    >そんなに遺恨があるなら契約しなければいいのに。。。
    →666さんが代弁して頂けたとおり、私は、ここの立地と建築(工法)等が気に入り購入し
    ただけで、デベについては、まったく意識しておりませんでした。 ただ、今までもMSを購
    入してきた者として、jv物件の融通(風通し)の悪さを認識させられたことだけは事実で
    すな。

>管理会社はどこでも下請けや、専門業者に業務を委託するものです。。。
    →そのとおりです。ただ、売主&初代管理会社になる安田が、ここの掲示板で書かれている
    ような体質だとしたら、我々、区分所有者サイドのことを考えた管理を行って貰えるか心配
    だということですよ。
    スーパーは、何処を入れようが貸主・安田の勝手ですが、レジデンスは、我々・区分所有者
    で仕切り。。。運営していくことを忘れないことです。

67. 669 契約済みさん

カズンを知らなかったので、その情報は興味があります。
    店独自性があるのならば、この地域、客層に合わせた
    店づくりに一度は期待したいと思います。

小規模のリージョナル・スーパーは本部の中途半端な
    締め付けにより店が活気を失う事例があります。
    都心の店ですから価格最優先ではなく品揃えと生鮮食品の
    鮮度を重視して欲しいものです。

その他:
    本日で、MR.が閉鎖になると思いますが営業担当から
    閉鎖の挨拶があっても良いと思います。封書一枚での
    閉鎖連絡なんだな。高額物件を購入したのに随分な対応
    だなと思っています。

68. 670 契約済みさん

みなさまデベに不満があるようですね。
    完売挨拶電話なんて聞いたことありませんが、
    小さなデベならあり得るかもしれません。
    デベ関係者ではありませんが、
    モンスターにはならないよう、仲良く運営していきたいですね。

69. 671 匿名さん

駐車場やトランクルームの抽選申込の文書については、送付連絡が有って然るべきだと思います。
    気付かずに抽選に参加出来なかった場合、明らかに不利益を被るのですから。

70. 672 契約済みさん

デベの大小ではなく、モラルの問題。
    デベや、ここの営業からすれば、“高額物件”などという(人的?)意識は皆無。
    すべて事務化と考えるべきなのでしょう。

71. 673 匿名さん

村×さんは、重説されてた方ですよね。暖簾に腕押し糠に釘、慇懃無礼という印象です。

72. 674 契約済さん

うちには駐車場とトランクルームの申し込み出されましたか?って電話が
    何日か前にかかってきました。その時ついでだとは思いますけどモデルルーム
    の閉鎖についてもご存じですよね?と聞かれました。
    担当は上記の方ではないです。
    契約の時の担当者とてもいい方だったので、異動になって残念に思っていましたが
    今度の担当の方もよかったということかも。
    担当者によって連絡の対応違うんですかね?
    それにしても契約者専用サイトに載せてくれれば問題半減だと思いますけど
    何で更新しないんでしょうね。

73. 675 契約済みさん

>それにしても契約者専用サイトに載せてくれれば問題半減だと思いますけど何で更新しないんでしょうね。

釣った魚に餌はやらない・・・ 彼らは、既に、次の魚を釣るべく、別の現場に(身体も頭も)行ってしま
    ったということでしょう。そう、彼らは、我々のことをもう「顧客(人)」としてなんか、みてないという
    ことです。少なくとも私はその様に捉えております。※同じ商売を行う者として本当に勉強させられますね。

74. 676 入居予定さん

マンション購入時に「スーパーの店舗、決まったらちゃんと電話で教えて下さいね」ってあれだけ口酸っぱく言ったのにこれだもんなぁ…というところから今回の不満が始まっています。私はですけど。
    アンケート取ろうが取るまいがいいんですよ、ぶっちゃけていえば。

ただ、ワテラス住民に何の説明も無いまま、すべての事が運んでることに不満があるんだと思います。この板の人達みんな。

売った後のアフターフォローが明らかに疎かすぎるんですよね…。

話は全く変わりますが、ワテラスのご近所にある老舗の水菓子(果物)屋さんでもある万惣さんが今月の24日で閉店されてしまうとのこと。
    非常に残念です…。

いっそワテラスのアネックス棟に万惣さんのようなお店が入って頂ければ安泰なのですが…。

75. 677 匿名さん

デベの対応にも問題はあるのかもしれませんが、
    ここを拝見していると、率直に言って面倒臭いなという印象を受ける書きこみも時折あります。
    あくまでも私の感覚にすぎませんが。
    670さんのおっしゃる通り、モンスターにならず仲良く運営できれば良いなと思います。

76. 678 契約済みさん

>それにしても契約者専用サイトに載せてくれれば問題半減だと思いますけど
    何で更新しないんでしょうね。

いつUPしたのかわかりませんが、掲載されましたね。
    もっと早く載せなよ。

77. 679 契約済みさん

申し込み締め切り後に「ダウンロード可能となっています」って無意味じゃないですか?
    2月28日以前に掲載されていましたっけ??

78. 680 契約済みさん

されていないですね。これ、怒る人居ても仕方ないと思いますが、、、
    まぁ、管理会社にはまずは最低限の対応はしてもらいたいですね。

さて、どなたか最近の画像をUpして頂けませんか?
    こちらも遠路のため、中々接する機会がなくて、、、
    ソラシティも成長していることでしょうか。

79. 681 契約済みさん

675です。
    ス-パ-の件しかり、JVデベの対応対処の件しかり、皆さんのご意見を拝読させて頂く中で、新たに
    疑問を覚えたのですが、重説(P22-23 )の中で初代専門管理者ならびに管理の委託先が安田になっ
    ており、さらに、管理会社(安田)は「委託された管理業務の一部業務を他の管理会社へ再委託する
    場合があります。」・・・と明記されておりますが、これ(再委託)もス-パ-同様、我々・契約者
    を無視?した再委託となるのでしょうか?正直、考えただけでも不愉快ですね。
    ※私だけかも知れませんが、こういう不信感を契約者に覚え(抱か)させることが問題と考えます。

80. 682 契約済みさん

まぁ、委託というのはそういうものです。
    正直、それはしょうがないと思いますよ。

81. 683 契約済みさん

管理専門の会社と直接契約すれば、随分安くなる事は間違いないでしょう。

少なくとも、管理組合で独自に見積もりをとって安田につきつけ、条件交渉すべきです。

82. 684 匿名さん

>管理専門の会社と直接契約すれば、随分安くなる事は間違いないでしょう。

管理専門の会社でも、出納業務と組合運営以外はほぼ100%外部委託ですよ。
    それとも管理組合自身で専門業者にEV点検や消防設備検査等を直接委託契約するお考えですか?
    それこそ、理事長や役員は別途報酬頂かないとやってられないと思います。
    お金貰ってもやりたくない人のほうが多いと思いますが・・・

83. 685 契約済みさん

論点をずらしていますね。

問題の本質は、競合が無い状態で、安田の言いなりで管理体制や管理費を決めるとボッたくられる可能性が高いという事です。

何故そう考えるかというと、今までの姿勢や振る舞いにより、完全に信用を無くしているからです。

だから、管理をこのまま任せる云々に関わらず、相見積もりは取るべきだという事でしょう。

84. 686 契約済みさん

その意見には賛成です。
    初回は安田の管理は確定しているのですから
    一定の期間期間の後に、サービス提案も含めた相見積もりを取ればいいと思います。
    いたって普通の管理組合の行動ですが、
    意外と面倒なのでおろそかになりがちです。

85. 687 匿名さん

685さん
    管理組合が見積もりとるのは良いですが、
    実際に役員になった方にお願いできますか?
    それともボランティアで、あなたがやっていただけますか?

報酬あってもやりたくないのが本音です。

86. 688 契約済みさん

発言が少々乱暴では、、、自分たちの財産ですよ。
    私も120%、#685さんの仰るとおりだと思いますね。
    ※#685さんにはご迷惑かも知れませんが、あえて擁護させて頂きます。

87. 690 685

>>687さん
    管理組合の理事は持ち回りでしょうから、私の番が来た際に動きます。

複数社からの見積もりを取り、サービス内容・費用を検討し、
    結果、安田の管理は割高ではないという事であればそのままで良いと思いますが、
    やはり管理専門の会社に任せた方が良さそうだという事であれば、
    分かり易い資料を作成して全戸に配布、総会にて管理会社変更の議案を提出をするか、
    もしくは安田に管理費の値下げ交渉を行います。

この際の事務等は概ね引き受けるつもりです。

88. 691 入居予定さん

管理についての流れを少しばかり書かせていただきます。

まず681さんご指摘の文面なのですが、これは管理組合が管理会社にたいして管理を委託する時に使用できるように、国土交通省が作成したひな型を元にデベが作成しています。元の文面を標準管理委託契約書と言います。

法律ではないのですが、管理会社はこれにそって契約書を作るものと定められていますので法律と効果は一緒です。ですのでほぼどこの管理会社でもまったく同一の文書になります。

管理業務には①事務管理業務 ②管理員業務 ③清掃業務 ④建物・設備管理業務 が有り、①は他の業者に再委託できません。できるのは②③④です。勘違いし安い点ですが、警備業務と防火管理者が行う業務は管理会社は引き受けられません。管理組合が直で発注したり、自らがやる事となります。

新築の場合、管理組合はあっても最初の総会で役員が決まるまでの間は、デベが標準管理規約(国交省)にのっとり作成した規約案に皆さんでサインして使います。そして1期目が仮に翌年の3月末に終わると5月ごろ総会を開くわけです。

管理会社の契約更新なのですが、自動更新は一切認められておりません。契約内容が仮に同一内容でも、この5月の総会前に然るべき手順を踏み説明しなければならないのです。ですから最初の役員の方々がどうするか決めなければ成りません。

契約期間は1年か2年ですので、2年であれば次回は次の役員の方たちになるわけですね。説明する前になりますが、契約の更新をする場合、有効期間が満了する3ヶ月前に文書で通知しなければなりません。再委託する予定の契約内容も含めて申し出ます。この例の場合は12月末という事になりますかね。

調子に乗って長すぎました・・・  それでは。。。

89. 695 入居予定さん

ここの販売は信用ならない事が多すぎましたから

怒ってる人が多いのも当然だと思いますよ

不思議に思う方は一度このスレを全部読み返してみると良いと思います

90. 697 匿名さん

わたしは一次で契約したので、いろいろあったのは存じあげてます。
    理事は持ち回りだけでなく、立候補もありですよ。

管理組合で安い見積もり取って、安田に突きつけてあげてください。
    690さんみたいな方がたくさんいると良いですが、
    デベと対立しすぎても厄介なので、ほどほどに。

管理費安くするためのコンサルしてる会社ってありますよね。
    以前ガイヤの夜明けで観た気がします。

91. 698 契約済みさん

>理事は持ち回りだけでなく、立候補もありですよ。

管理組合の役員に立候補されるような方は、会員(区分所有者)の中でも、特に、ワテラスに対して
    思い入れのある方々と理解いたします。
    故に、役員理事に立候補される方は、やはり、それなりの知識と経験のある方々に頑張って頂くこと
    がベストなのは申すまでもありませんね。※持ち回り制の欠点?は、やる気のない方、知識の乏しい
    方が役員理事になると、どうしても、管理会社頼りになりがちになり、当然、管理会社に対して毅然
    とした意見等が言えなくなってしまう(言いなり的?になってしまう)のが、通例ではないでしょう
    か?

>管理組合で安い見積もり取って、安田に突きつけてあげてください。

初代管理会社の安田が、何処の管理会社に再委託するのか、、、の問題提起から、どういう訳か安田
    の(上乗せ?)管理料の話題になっているようですが、そのことで言うならば、私も、かなり高い管
    理料設定になっていると思います。※ここで一番肝心なことは、“安かろう悪かろう”ではなく“適
    正相場で良い管理”(安いにこしたことありませんが、、、)・・・入居者(区分所有者)の誰もが、
    そう思えるような管理を望みたいですね。相見積もりは、絶対に必要と考えます。

何よりも、役員理事の方々には「力」を発揮して頂けるよう、そして、会員の区分所有者の方々も、
    協調性を発揮!してもらって、皆さんで、より良いワテラスにしていきたいですね。

92. 699 契約済みさん

http://www.awajitmo.com/about/index.html

なんか、やばいです。凄く真摯に、真面目に地元のことを考えて
    町興しをしようとしているんだろうなぁと、胸がじーんときました。

契約者専用頁も情報が出ています。
    更新は確かに遅かったけど、そのことは個人的にはもう不問です。
    いつまで言っていても仕方ないです。

むしろ、ワクワクしてきました。ワテラス、最高!!
    みんなで、この町をいい町にしましょう。来春が楽しみです。

93. 700 匿名さん

新参者は新参者らしく振る舞う事が大切だと思います。

この街を良くしようという事より、この街の方々に迷惑にならないように、心がけるべきだと思います。

94. 701 契約済みさん

手厳しいですね。確かに、安田の地上げを快く思っていない地域住民の方もいらっしゃるでしょうからね。

95. 702 入居予定さん

>新参者は新参者らしく振る舞う事が大切だと思います。

お言葉ですが、新参者が入らない限り、この小さなエリアは衰退の一途を辿るのみです。
    高齢者にいつまで明神様の神輿を担がせるつもりか?と問われて「雇ってよそ者に担がせる」とでも答えるつもりでしょうか。

ワテラスに新しく入る我々を認めることや、こうやって町をより良くしようと頑張る学生の背中を押すことも、町の住民の思いやりであり今後への発展につながるのではないでしょうか。

私はこういうの、応援したいですけどね。
    最近の学生は指示されるばかりで動かないなんて聞きますけど、自発的に動こうという気概が逞しい!と思います。
    学業もあるでしょうに、ボランティアに従事したり、街のことを考えたり。立派だなぁと思います。

96. 703 入居予定さん

そういう言い方は地元の方に誤解を招きますよ。
    高齢者も多いですが高齢者のみではありませんし、702さんのような考え方で町内会に参加すれば必ず軋轢が生じると思います。

媚びへつらうことはありませんが、謙虚な姿勢で地元の方に馴染むことが礼儀なのではないでしょうか。

97. 704 契約済みさん

またまた出現! 匿名(#700)さん、
    あなたの方こそ、もう少し控えめな発言をされるべきでは、、、

98. 705 契約済みさん

>この街を良くしようという事より、この街の方々に迷惑にならないように、心がけるべきだと思います。
    →まさに、協調性が無く偽善者的発言。
    利害関係のない?学生や若者達までもが頑張って、この街を良くしようとしいるのに、恥ずかしくなりま
    せん? 読んでるだけで堅苦しくなりません? ※699さんの前向きなご発言に、私は、大賛成ですね。それ
    と貴重な情報に感謝します!!

99. 706 契約済みさん

安田は立派な情報サイトを作れるのに、HP/契約者専用サイトの更新アップは、どうして出来ないんですかね?

100. 707 契約済みさん

想像するに、ここの契約者の平均年収1500-2000万ぐらいでしょうか?
    それなりにお忙しい方たちが多い中で、どのくらいのワテラス住民が明神様の神輿を担いで地域を活性化させることに前向きに考えてくれるのか判らないので、あまり大きなことはここで言わないほうが・・・・

101. 708 契約済みさん

>それなりにお忙しい方たちが多い中で、、、、、
    年収にかかわらず、皆、それなりに忙しいと思いますよ。
    御輿の件についても、何も、担がなくとも、例えば、管理組合として参画する等、その仕方は色々ある
    のではないでしょうか?

>あまり大きなことはここで言わないほうが・・・・
    言論の自由。発言の自由。ということで、あとは閲覧者が判断されれば良いことではないでしょうか?
    せっかくの契約者用の板なのですから、私としては、皆さんの自由・闊達なご発言を聞かせて頂きたい
    ですね。※色々な発言やご意見等々の中から、斬新な発想や考えが、新たに生まれるのではないでしょ
    うか?

102. 709 入居予定さん

>言論の自由。発言の自由。
    とコメントしておきながら、>707さんの発言に対して中傷しているように見えますね。ま、規模のあるマンションですから、色々な人が集まるのですね。

103. 710 契約済みさん

スーパーはカズンというお店みたいです?
    私は初めて聞いたスーパーでした。

104. 711 契約済みさん

>707さんの発言に対して中傷しているように見えますね。

「中傷」しているように取られるとは残念ですね。まっ、規模のあるマンションですから、
    色々な人が集まるのですね。

105. 712 契約済みさん

>709さんへ
    →#708さん自身仰っておりますが、「中傷」ではなく「ご意見」ということではないでしょうか?

今日、新宿からの買い物帰り、電車の中からワテラスを見ましたが、34F部分ぐらいまでガラスが入り、
    来月中には建物(タワ-)の外観を完全に望めるようになるのではないでしょうか?

106. 713 入居予定さん

>あまり大きなことはここで言わないほうが・・・・

大きいことを言ったつもりはひとつもありませんが、学生の方々の熱意などを考慮しない発言にカチンと来た発言で有ることは認めます。
    年収に関係して地域の活性に参加しないような人ばかりだとは思いませんし、逆に年収云々で地域参加しないんだったら、京都の祇園祭なんかはもうすでに廃れて等しい祭りになりますよね。
    うちはワテラスのプレミアムラウンジを使う世帯層になるとは思いますけども、東京の古き良き風習を後世に残すための助力は惜しまないつもりです。

地域によっては高層マンション層の方々と地元住民との軋轢や温度差があると聞きます。
    その現状を理解した上で、学生ボランティアの方々はそうならないように努力しようとしてくださってるのではないでしょうか。

先達者の意見やしきたりがあるのならば、それに従うのも郷に入る者の勤めではありますが、逆に時代に合わないと感じる流儀を変える息吹を送るのも、これまた新しく入る者たちの勤めだとも思っています。

107. 714 匿名さん

駐車場 どのくらいの方が申し込みされたのでしょうか?

108. 715 契約済みさん

レジデンス分としては、あと20台分位余裕(空き)があるそうです。
    今後の申し入れを考え、2台以上の申し込みについては、駐車場も、駐輪場も、
    しばらくの間、決めないでおくようなことを言われておりました。
    ※詳しいことは、担当者に直接ご確認下さい。

109. 716 契約済みさん

明日
    http://www.awajitmo.com/news/entry_002.html
    の中の
    「求む!子ども現場監督!」
    のイベントに参加され、ワテラス工事現場の見学に行かれる方もいらっしゃるのでしょうか?

私は都合がつかず申し込みを断念しましたが、契約者もまだ見せていただいていない(というより内覧まで見せていただけそうにないですね)タワーの上層階まで見せてもらえるとのことで、とてもうらやましいです。

もしスレをご覧になられている方でこのイベントに参加される方がいらっしゃれば、ぜひ写真や感想などアップしていただけるとうれしいです。特に上層階からの実際の眺望は何の情報提供もされていませんので…。

よろしくお願いします。

110. 717 契約済みさん

子供現場監督のイベント、参加うらやましいです。

こういう機会は是非とも増やして貰いたいものです。
    現場を見る機会があれば良いなと思っています。

参加される方、是非、写真をUPして貰いたいものです。

111. 718 匿名さん

715さん 情報、ありがとうございました。思ったよりも 駐車場の申込者、多いようですね。

112. 719 契約済みさん

「求む!子ども現場監督!」、、、、

かんじんのWATERRAS契約者に対しても、デベはこの様な企画をどうして組めないのでしょうかね?

113. 721 入居予定さん

「求む!中年現場監督!」
    なんて嫌でしょう。。
    子供は素直な感性でものを見ますが、大人は粗探しに徹するし。

114. 722 契約済みさん

私はここを購入する前、他社のタワマンを購入したのですが、
    そこは内覧会前に公開していなかったです。建築途中の写真を
    定期的に見れるようにしていました。ここと今までの情報公開
    と同レベルだったかなと思っています。
    今回、イベントでも一部に公開したのは前向き評価出来ます。
    子供の現場監督としているが、それども一部に公開したと言う
    事は前向きだと思います。

淡路TMOの活動の一環によるイベントとしての開催ですから、
    デペロッパーからの情報公開ではなかったような感じがします。

115. 723 契約済みおじさん

>「求む!中年現場監督!」
    なんて嫌でしょう。。
    子供は素直な感性でものを見ますが、大人は粗探しに徹するし。

実に、的を射たユニ-クなご意見ですね。(笑)
    粗探しに徹するかどうかは知りませんが、実際にお金を払う立場の者と、そうでない者との違いのような気が
    するのですが、、、、
    昨日、外食するため家内と外へ出た際、ワテラス脇(公園予定地)に半円形の変わったテントのようなモノが
    組んであったのは、淡路TMOさんのイベント準備だったんですね。

>今回、イベントでも一部に公開したのは前向き評価出来ます。
    淡路TMOの活動の一環によるイベントとしての開催ですから、
    デペロッパーからの情報公開ではなかったような感じがします。

確かに、淡路TMOさん若者達への評価であって、デベの評価にはならないですよね、、、、こういう純粋で、
    やる気のある若者達を、出来る限り応援してあげたいですね。

116. 724 契約済みさん

どなたか、参加者の方、画像をUp頂けないでしょうか。
    当日の雰囲気なども教えて頂ければと。

117. 725 入居予定さん

fecebookに写真が数枚アップされていましたよ。

http://www.facebook.com/#!/media/set/?set=a.307364885995705.72724.265324520199742&type=1

118. 726 匿名

今日ワテラスの周り散歩したら・・・
    ガラスが半分くらいはまってた。

たたそんだけ。

119. 727 契約済みさん

>725さん
    ありがとうございます。かなり本格的な企画だったんですね。
    景色とか、凄く楽しみです。他の方もUpして頂けるかもしれませんね。

120. 728 契約済みさん

子供現場監督 参加しました。20Fからの景色(北東のゲストルームからと思います)は、湾岸地域の高層マンションとは、また、違って 都心の景観は圧巻でした。現状では視界を大きく遮る建物はありません(将来はわかりませんけど)。残念ながら、主催者側から、20Fからの撮影は禁止ということでしたので、写真のUPはできません。
    子供クイズでの出題、回答ですけど、全体の窓の枚数4,000枚以上。1日の作業人員1,000人以上。
    因みに、契約者の参加よりも地元の方々の参加者がほとんどだったように思います。

121. 729 契約済みさん

728さん> 参考になりました。

20Fからの写真がNGだったんですね。
    それは残念でした。

122. 730 入居予定さん

1日1000人以上働いているんですか・・・ すごいですね~。
    つまり内装工程に入っていると言う事なんでしょうかね。

最近のビルは昔に比べ、パタパタっていう感じで、基礎が出来ると出来上がるのは早いように思います。プレキャスト工法って言うやつなんでしょうかね?プレハブと同じくプラモデルのような感じさえ受けます。

北東と言う事はスカイツリーのほうなのかな? 圧巻でしたか・・・ いや~楽しみですね。 でもなんで撮影禁止だったんでしょうね・・・

123. 731 契約済みさん

残り1年、楽しみです。

124. 732 入居予定さん

あと1年ですね。楽しみな反面、デベがまた何かやらかしてくれるんじゃないかと不安も有ります…。

125. 733 契約済みさん

>728さん
    お子様と参加されたのですか?

126. 734 契約済みさん

細かいことですみませんが一言。

本日、東急リバブル株式会社から「定休日及び営業時間の変更について」というお知らせが郵送されてきました。
    A4サイズ一枚でしたが、WATERRAS TOWER RESIDENCE のA4サイズ封筒で送られてきました。
    定型郵便ではなく定型外で送らなければならない理由があったのでしょうか?
    ただの通知文を折り目なしで送るのがステータスとでも?

最終行に「※今後郵送物は、東急リバブルの封筒(青字の白封筒)でお送りするものがございます。」とあるので、
    使いみちのなくなった封筒を使いきるためとも考えられなくもないですが、こんなところに倍近い経費をかけないで欲しいです。

「贅沢」と「無駄遣い」を勘違いしていなければいいなぁと感じました。

127. 735 契約済みさん

734さま

私もまったく同じことを思っていました。
    なぜあのような無駄遣いをしたのか疑問でなりません。
    週明けに意見する電話をする予定です。

128. 736 契約済みさん

>定型郵便ではなく定型外で送らなければならない理由があったのでしょうか?

単純に折る手間だけではないでしょうか?

129. 737 契約済みさん

というか、それが届いていない。。
    情報格差をなんとかして欲しい。

130. 738 契約済みさん

〉737さん
    4月1日からの変更ですから、今週中に届けばいい内容です。
    週明けに届けば郵便事情による誤差範囲では?

〉736さん
    折らないように封入するほうが面倒だと思います。(笑
    あ?もしかして自動封入機使用? 300通程度でまさかね。

131. 739 契約済みさん

最近撮影した映像をアップします。
    ※遠方の方、参考になれば幸いです。

1. 最近撮影した映像をアップします。※遠方の...
  132. 740 契約済みさん

最近、車内より撮影した映像をアップします。その1

1. 最近、車内より撮影した映像をアップします...
  133. 741 契約済みさん

最近、車内より撮影した映像をアップします。その2

1. 最近、車内より撮影した映像をアップします...
  134. 742 契約済みさん

写真のアップ有難うございます。
    遠方のものですので助かります。

順調に出来上がっていますね。

135. 743 契約済みさん

ここまで来ると、建物周囲/ランドスケ-プ部分の公園・植栽への着手が
    完成が楽しみですね。

136. 744 契約済みさん

駐車場の抽選結果が来始めているようですね。
    駐輪場も複数台数契約がOKかどうかどうかは、まだ方針が決まっていないようですね。

137. 745 契約済みさん

ワテラス購入者です。
    引かれる予定のインターネット回線に不満があるので始めて書き込みします。
    最近建てられたマンションでは、必ずといってよいほど、壁にLANケーブルを挿せば即使用できる格安の回線(月1000円程度)がマンション全体に初期状態で導入されており、個別に回線を契約したい方はそれも可、という体制になっています。
    今回、ワテラスで導入予定の回線は全て個別に契約するものばかりで、いずれも月5000円以上の費用負担になります。
    費用面でも利便性でも、入居者のプラスにならないことは確かです。
    今からでも販売者に申し入れをしたいのですが、皆さん、何か妙案はないでしょうか?

138. 746 入居予定さん

本件、まったく同感ではあるのですが、
    今からの変更は中々に難しいのではないでしょうか・・・。

ここのデベは今まで、顧客の意見に耳を貸す事は一切無く、
    自分たちで決めた事を一方的に押し付けてくるのみでしたから。

経験豊富な事業者なら当然気がつくべき、
    基本的な所での見落としや連絡漏れ等が多いのは残念です。

ちなみにもしも、共同で申し入れをされる等という運びになった場合は、
    こちらでフリメ等で呼びかけて頂ければ、協力させて頂きます。

139. 747 契約済みさん

JVデベ(形態)の短所がもろに現れたということでしょう。
    各社ごとの単体では素晴らしいHPを持ち、更新もマメに行
    うのに、JVとなると見ざる・言わざる・関知せず(行わず)
    ・・・・本当に、困ったものです。

140. 748 入居予定さん

>壁にLANケーブルを挿せば即使用できる格安の回線(月1000円程度)がマンション全体に初期状態で導入されており、個別に回線を契約したい方はそれも可、という体制になっています。

元こういう業務に携わっていた側としては、健全な判断のようにも思えます。
    実は格安の回線で一括で入れてしまうと、マンションRTで回線の奪い合いになり速度が落ちる&マンションRTが故障すると全部のネットワークがダウンする→すぐには治せないため、クレームが増加する
    という傾向があります。
    また、このマンション21階から上に個人マンションという構造上、一括で入れるとなるとどこにそのマンションRTを配するか等も問題になるのではないでしょうか。
    また、マンション一括回線の形状によっては個別に入れたい回線(例えばBフレッツとADS)では競合が起きやすいため切れやすくなる等の不具合もでる可能性があります。

特にこういう個人事務所も兼用で開いたり、株の売買なども行われそうなマンションの場合、一括で入れて使っていた最中にネットワークが切れた→損害賠償だ!となるケースをたまに見ます。

デベ的にはそういう恐ろしい(?)経験があった上での個人導入推進の形を取ったのではないかな?とたまにはデベの味方をしてみます(笑

141. 749 契約済みさん

私は新聞を玄関まで配達してもらいたいです。毎朝、出社前の忙しい時間にエレベーターで取りにいくには不便だと思うのです。日経電子版も契約してますが、やっぱり紙面のほが見やすいので。

142. 750 匿名さん

>745
    >最近建てられたマンションでは、必ずといってよいほど、壁にLANケーブルを挿せば即使用できる格安の回線(月1000円程度)がマンション全体に初期状態で導入されており

そういう方式は、世帯数がせいぜい数十くらいの小規模集合住宅の話では。
    タワーマンションではまずあり得ませんよ。

143. 751 匿名さん

大規模タワマンの代名詞ともいえるTTTは、確かそういう形式。

144. 752 匿名さん

TTTは違うよ。そこに住んでる友人がBフレッツ新規申し込みしたぐらいだから。

145. 753 契約済みさん

駐車場の区画決定案内は既にきていますか?

146. 754 契約済みさん

うちは昨日届きましたよ。
    機械式は1950幅ので安心しました。

147. 755 匿名さん

>752
    豊洲タワーと勘違いしてる?

148. 756 契約済みさん

そんなことはありません。40階建てのタワマンに5年程すんでますが、1800円程度で、これまでネットトラブルは皆無ですよ。ワテラスもぜひ全員でなくても変更できるといいですね。どうにかなるものなのでしょうか?詳しい方教えてください。

149. 757 入居予定さん

>No.756さん
    何に対してそんなこと無いと言ってるのか主語がないので判然としませんが

>ワテラスもぜひ全員でなくても変更できるといいですね。

全員でなくても変更したいって、それはあなた個人のわがままなのでは?

自分が便利だからといって他人に押し付けようとするのは、単なるエゴのような気がします。
    第一、使わない入居者からしてみたら、なぜそんなものに入らなきゃ?と思う可能性もありますよね。
    私は自分が入りたい回線に入れるなら、値段相応でいいと思います。安い回線に入りたければ、個別契約でケーブル回線とか最近はもっと安いものがありますよ。勿論、速度もそれなりに遅いですけど。

150. 758 入居予定さん

全員を強制的に安い回線に変更、という事ではなく、
    希望者だけでも、安い回線に変更出来ると良いですね、という事なのでは?

私は「他人に押し付けようとする」ようには読み取れませんでした。

151. 759 契約済みさん

>No.757さん
    756です。
    主語が無くわかりにくかったですね。
    750さん への返答です。タワマンでもいくつもあるようです。
    言いたいことは758さんいってくれている通りです。
    それと現在入居してるとこは当然、回線使用せずに契約しなければ料金の徴収はありません。
    そのような安い回線(ただし早くトラブルの無い)の選択の幅はあるのか詳しい方に質問したかったので。
    多分、スケールメリットがないと難しいと思ったのですがわかりません。
    しかし、意図しないように解釈するのは仕方ないとして、エゴとかいわれるものなのですね。苦笑。

152. 760 契約済みさん

私の現在の住居は20数階建で200世帯を超える規模のマンションですが
    マンション全体でネットワークを構築して月1200円程度で快適なネット生活をしています。

管理組合からは、ここ数年でネットワーク増強の提案がされましたが、
    素晴らしい管理だと思います。ネットワークが不安定だったのは立ち上げ当初だけです。

金額はともかく、検討自体は十分にできる気がします。

153. 761 契約済みさん

設備があれば「増強」は可能でしょうが、設備から敷設し直しは無理なのでは?

「あったほういい」と思っていますが

154. 762 契約済みさん

ネット回線についてどのような説明を受けたか覚えていないのですが、
    タワマンだと、アクセスが集中して速度が遅くなると言う事例を良く
    聞きますのでどのような契約をしたら良いのか?、気になります。

155. 763 契約済みさん

今日、近くに行くので周辺の写真を撮ってこようと思います。

残り1年を切りましたね。多分、あっという間なんだろうな、
    わくわくします。

156. 764 匿名さん

いま、680世帯のタワーマンションに住んでますが、
    月額1000円で利用してます。
    たまに遅いこともありますが、
    実測で平均20Mくらいなので十分です。

157. 765 契約済みさん

桜が満開で綺麗でした。
    植栽はまだ着手されていないので竣工時は
    どのようになっているか?楽しみです。

1. 桜が満開で綺麗でした。植栽はまだ着手され...
  158. 766 契約済みさん

中層階までの外観を見る限りはかなり出来てきましたね。
    上層階もあと僅かで外観は整いますね。

1. 中層階までの外観を見る限りはかなり出来て...
  159. 767 引越前さん

ソラシティの本当のところの出来上がり最高部の高さはどうなりますでしょうか
    110mというのがどのレベルからどのレベルまでかはっきりしないし
    どなたかおわかりになる方いらっしゃいますか?
    骨組みは現在14階までできているように見えますがそれが実質25階相当まで伸びるとすると
    結構な高さまで行きそうです
    本当にワテラス33階レベルまで行ってしまうのでしょうか
    ソラシティの壁からの照り返しとか気になりますよね
    あとソラシティ空中庭園の横窓のような開閉式の部分も

160. 768 匿名さん

>767

その点は、デベ側も歯切れが悪かった点ですね。

普通は、ちゃんと調べてはっきりさせるのに、どうもここはいい加減というか・・・

161. 769 契約済みさん

と言うか正確なところが正直、分からないんじゃないかな。結局、眺望なんかもわからないんだと思うよ。

162. 770 入居予定さん

さすがに分からないという事は無いでしょう。
    連絡ブリッジで繋ぎ、連携して新たな街作りをして行こうという間柄なのに。

デベの怠慢以外の何物でもないと思います。

163. 771 入居予定さん

北側に入居予定のものですが、ソラシティの建設後の見え方については説明やCGがありましたよ。事業主も建設会社も同じですから情報がないということはないでしょう。現地確認してみるとおそらく予想通りで間違いないと思います。たしか検討スレに高さのやりとりがありました。37階あたりだったかな?

http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2012/03/post-ae73.html

それとついでに最近の記事があったので・・・

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20120403/304271/

164. 772 入居予定さん

情報ありがとうございます。
    私には説明はありませんでした。
    あたる営業さんによって対応が違うのは、トップがダメという事ですね。

165. 773 契約済みさん

マンションコミュニティの一般/ワテラスに、
    >地権者物件、良心的な7%引きの価格設定で売り出していますよ。。。。。

といった内容の書き込みがありますが、これって、まだ“他人のモノの売買”に当たるのでは。。。
    “他人のモノの売買”でも、契約としては確かに“有効”でも、安田と地権者との契約内容はどうな
    っているのでしょうか? 地権者の方、また、お分かりの方、お教え願えないでしょうか。

良心的な7%引きの価格設定?。。。。。地権者物件は、非分譲住戸で価格も明示されていないはず
    ですし、7%引きの値引き?は。。。まぁ、これが事実だとしたら????

166. 774 匿名さん

地権者住戸は、一般分譲住戸より安く放出されるのが常識。
    7%引きなら普通でしょ。

167. 775 契約済みさん

>No.774 匿名さんへ
    地権者が、幾らで売却しようが勝手ですが、何をもっての7%引きなのでしょうか?
    地権者の非分譲住戸にも価格があったんですか?(地上げ当初、売主・安田らと地権
    者間との契約の中で、非分譲住戸にも価格があったということでしょうか?)
    地権者の非分譲住戸と分譲住戸とでは内装の仕様も異なるので、それこそ、分譲住戸
    の価格との比較(7%)は出せませんよね?

それよりも、売主・安田らと地権者間との契約の中で、この様な建物完成前に地権者
    分の先行売却を認めていたのか、そのことの方が気になりますね。一体、どういう契
    約内容だったんですかね? もし、No.774の匿名さんが地権者さんなら、お教え願え
    ませんか?

168. 776 契約済みさん

7%引きの根拠は、価格が曖昧なものに勝ってに言っているにすぎないのではと思います。
    地権者は引き渡しを受けて所有権が移転してからでないと売買契約は結べないと思うのですが、どういう話しですかね。ガセネタの可能性大だと思います。

169. 777 契約済みさん

775です。
    >地権者は引き渡しを受けて所有権が移転してからでないと売買契約は結べないと思うのですが、、、

売買契約自体は、売主、買主の双方合意により容易に成立すると考えますが、ただ、最終残金=決済が
    建物引き渡し後(建物の表示~登記完了後)でないと出来ないはずです。
    ※もし、元の売主・安田らが地権者の先行売却を認めているとしたら、我々、契約済みの先行売却?も
    認めざる得ないと考えますが、、、それにしても、(未だ)この時期に、地権者物件の売却カキ込みが
    あること自体残念ですね。

マンションコミュニティサイトの一般/ワテラスにも書かれてましたが、こういう飛び越えた(中間省
    略?)契約は、○×○×詐欺的要因?を助長しかねず、仲介業者に余程信用ない限り、素人の購入は避ける
    べきでしょうね。ましてや地権者と直接契約などはもってのほかですね。我々、契約済みの者にとって
    は関係ないことですが、、、(余談でした)

170. 778 入居予定さん

ここの建築主は淡路町再開発組合さんで、安田は参加組合人及び売主と言う事ですよね。元の地権者は再開発組合に参加されたか、参加組合人に売却したかどちらかです。ですから現地権者は安田と売買契約を結んだりする必要はないんじゃないかと思います。

一般的に新築マンションの場合は建築確認が降りれば販売広告を出していいと思いました。地権者物件は建物が竣工され再開発組合が解散する後であることを条件にすれば、すでに区分所有権及び敷地利用権を持っている(今は建物がないので主張できない)わけですから売買は可能なんじゃないのかなぁ・・・

ただ割引いくらという表記は意味は不明ですよね。仲介で3%+6万取られますから安いと言う事もあまりないかと・・・

違っていたらすいませんです。

171. 779 入居予定さん

カズンがオリンピックに買収されましたが、ワテラスにも何かしら影響あるのでしょうね…

172. 780 契約済みさん

778さんへ
    毎回、適確なご回答に感謝いたします。
    778さんが仰るとおり、ここの建築主は淡路町再開発組合(正式名称:淡路町二丁目西部地区
    市街地再開発組合)です。
    今般の件で、(JVデベの)私どもの担当上席者に確認しましたところ、地権者分の取り扱いに
    ついては“組合さんとのことなので、よく分からない”との回答でした。また、JVデベが販売
    した分については“登記完了後でないと転売はダメ”とも言われておりました。
    皆さんも閲覧されていることと思いますが、マンションコミュニティサイト(一般・ワテラス)
    の中で、
    >地権者物件については、ワテラス公式「販売代理」の一社が地権者依頼の仲介物件として扱
    っていたので、心配のない物件だと思いますよ!

とのことですので、分譲住戸が既に完売の今、特段、問題ないのでしょう?(正直、個人的に
    は釈然としないですが、それが現実なので。。。)
    それにしても、ここのJVは、ス-パ-の時といい、情報公開等の対応が緩慢過ぎる・・・と思
    うのは私だけでしょうか?
    キャンセル待ちの方が結構いると聞いていたので、そういう登録者に優先販売してあげたら良
    いと思うのですが。。。今回も、情報源が“?”で、ここのJVデベに対しては、不信感を覚え
    ざる得ませんね。

173. 781 匿名さん

同じ間取りでも、階が高いと固定資産税が高いというのも未だに理解不能。

そんなの他にあるか?

174. 782 契約済みさん

ほんとだ!!カズンが買収されとる。。
    オリンピックって生鮮産品扱ってないのでは。。。。

175. 783 入居予定さん

オリンピックが出した適時開示情報を見ましたが、カズンは2期連続赤字・債務超過の酷い状態だったようですね。

よって買収大歓迎ですが、こんな倒産寸前の会社にスーパーを任せようとしていたデベは本当に間抜けですね。

176. 784 契約済みさん

確かに、どういう選別をしてるのか、、、少々、呆れてしまいますね。
    まさか、財務状況を確認してなかったのかと、疑ってしまいます。

今後はオリンピックが展開することになるのか、早急な情報開示がないとクレームになると思います。

177. 785 契約済みさん

780です。
    当方がカキコした直後に、ス-パ-「カズン」の件が、、、(個人的には、未だ、未確認ですが、、、)

> 少々、呆れてしまいますね。。。。。
    というより、本当だとしたら「無責任」そのものです。
    今回の地権者物件の件もそうですが、当方のJVデベ/担当者(それも上席者)は、地権者物件が同じJV
    の他の仲介から売り出されていることすら知らなかったですよ。 また、ス-パ-「カズン」の件も、分
    譲当初より決まっていたと言われておりました。
    このJVデベは、どうして契約者に対し、もっとオ-プンにできないのでしょうか? それにしても、ここ
    のJVデベの資質“一丸となってバラバラ”?さが、容易に覗えるのではないでしょうか?
    今回の、地権者分のみ先行(青田)販売容認?の件といい、ス-パ-「カズン」の件といい、JVデベは、
    契約者に対し統一回答なりをすべきと考えます。

> こんな倒産寸前の会社にスーパーを任せようとしていたデベは本当に間抜けですね。。。。。
    今後、我々が管理組合を設立したら、こんなお粗末契約は、絶対に出来ないですよね。※どの様な店舗
    契約かその内容について知る由もありませんが、買収された?ということは、新規契約扱い?で家主・
    安田は儲かるのでは、、、信用などどうでもいい、儲かれさえすれば他はどうでもいい・・・(笑)
    管理に関し、初代管理会社は安田ということで仕方ないですが、その間、次期に管理にも備え、相見積
    を取るなどしていかないと、ここのデベ同様に○抜けになってしまいますよね。気をつけたいです。

P.S.
    JV、そして、デベに対し思うところがあり、気づいたら書き込み過ぎました。ご容赦ください。

178. 786 入居予定さん

カズン・・・ひどい経営内容ですね。倒産寸前だったと言っていいでしょう。鮮度がよければOKだと思いましたが、ほんとによく出店を許可したよなぁ・・・ 普通テナント出店の場合3期分の決算書開示を求められますから、知らなかったという事はないでしょうに。

オリンピックも3億出しているところを見るとよほどほしかったのでしょう。銀行借入等はでていませんが、この内容なら20~30億位はあったはずです。アドバイザりー契約金額が700万というのもかなり安いような気がしますので、銀行主導の救済合併だったかもしれませんね。

オリンピックの食品部門なんて行った事ないからよくわからんですねぇ・・・(苦笑)

179. 787 契約済みさん

確かに、
    見ず帆吟高-安田-カズン-オリンピック・・・何か、臭いますね~ 臭すぎですね~
    分譲当初から仕組まれていたのでは・・・すべて出来レ-ス??? これも独「金」法。。。(怒)

180. 788 匿名さん

スーパーの一件は他に入り手が無かったという可能性も否定できないですよ。
    この立地で本当にスーパーの経営が成り立つのか、微妙な気もします。(経営判断のしっかりしたスーパーだと、二の足を踏むのかもしれません。)

181. 789 契約済みさん

もし手を上げたのがカズンだけだというなら、賃料設定がおかしいという事です。

スーパー(生鮮食料品店)の設置は義務なのだから、採算が合うと思われる賃料にしないといけません。

ここのデベは自分達の利益しか考えていない、入居者の事など考えていないという事ですよ。

182. 790 匿名さん

賃料で経営の成否が決まるなら商売も楽でいいな・・・

183. 791 契約済みさん

賃料が全てとは言いませんが、この立地なのですから重要な要素でしょう。

184. 792 入居予定さん

どう見ても、2期連続大赤字で債務超過、倒産危機のカズンを選定したのは安田の失点ですな。
    重要事項説明の時に「大規模再開発なのでスーパーの設置義務が有る」といったお話ありました。
    千代田区と安田が開発に合意した時点で、安田の損得に関わらず、スーパーは設置しなければいけないと決まったはず。

だったら、ちゃんとしたスーパーが入るような条件決めをするのが安田の仕事でしょうに。

185. 793 匿名さん

カズン出店の件は第一期抽選前からわかってたけど、抽選申込者には伏せてた。
    たぶん、知ったら逃げると思ったんだろう。

余りに秘密主義なんで信頼できず、申し込みやめて正解だったな。

186. 794 匿名さん

>>791
    だから・・・賃料さえ安くすればカズン以外のスーパーも挙手してくれると思う根拠は?
    >>789の文脈だとこれは賃料に起因する問題、としか捉えられないよね。
    小売業もそうだけど、商売には地代家賃以外に設備投資も仕入も人件費も在庫リスクも伴うわけだから、それに見合うマーケットがそこにあるかどうかがすべてでは?

187. 795 契約済みさん

>>794
    地代家賃は一番大きな固定費ですよ。設備投資も仕入も人件費も在庫リスクも、客の入りによって調整出来るでしょう。しかし地代家賃はそうはいかない。賃料さえ安くなれば、その分を他に回せるのだから、カズン以外のスーパーが挙手してくれる可能性が上がるのは当然だと思います。

ちなみにこの物件からの徒歩圏にもスーパーは有りますので、需要が無いわけではないです。更にここはソラシティと合わせての複合開発で、ここの敷地に住民以外も利用できるエスカレーターが出来て坂を上るのが楽になったりもするのですから、新たな人の流れ、新たなマーケットが出来るのも明らかです。

従って、ここのデベが経験豊富で適切な賃料設定が出来ていたならば、最初から適切なスーパーが決まっていたのではと思うのです。

188. 796 匿名さん

カズンのhpの造りが凄いな。まるで個人レベル。

しかも、何事もなかったかのように買収話には触れてない。

189. 797 匿名さん

こんなことでは、入居するまでハラハラドキドキの連続。

190. 798 契約済みさん

人生の中で不動産バブルも経験し、新築マンションなど、今まで、不動産を購入させてもらってきましたが、こんなデタラメで自己本位のデベらを見たこと無いですね。(当初は、JVだから仕方ないと大目にみておりましたが、、、 今は、「JV」は、デベらの都合の良い責任転嫁?言い訳用語?にしか取れませんね。)
    まぁ、私の場合、ここのマンションのコンセプトに魅せられ購入したので、あとは、ゼネコンに設計図書どおりの間違いないモノを造ってもらえれば、何処のデベであろうが関係ないですが。。。
    ただ、金満・ごう慢・初代管理会社の安田らとは委託期間の満了を以て完全終了させ、管理組合主導で、健全(良心的)な管理会社に換えるべきでしょうね。契約者無視?のごう慢さは、余りに不健全過ぎ。(現時点で、腹の内がわかっただけでも、良しとすべきでしょう。)

191. 799 入居予定さん

同感ですね。こんな調子で下請け管理会社の選定をされては本当にたまりません。

192. 800 契約済みさん

地権者物件の出所は、某リバブルのようですね。
    幾ら、地権者物件といえども、こんな早い時期に仲介するぐらいなら、MRでもキャンセル住戸ご購入
    希望者の登録も受付していたわけですから、ここのJVデベが地権者より買い取って販売してあげれば、
    地権者も有り難いでしょうし、買主も仲介手数料が掛からず喜ばれるのでは。。。また、そうするこ
    とが、ここのJVデベのイメ-ジアップにもつながると思うのですが。。。(余計なお世話か?な)
    建物竣工も、分譲住戸の引き渡しも、かなり前から、それも>良心的な7%の値引き、、、でなどと、
    分譲住戸と仕様も違うのに、一体何をもっての7%の値引きか知りませんが、今回の分譲デベが行う
    地権者物件の媒介のあり方は、単に、業法に抵触しない?というだけで、分譲住戸の契約者を無視し
    た媒介といえるでしょう。ここのデベらにとって、完売したら、業法に抵触しなければ、何でもあり
    なのでしょう。

193. by 管理担当

スムログに「ワテラスタワーレジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
イニシア池上パークサイドレジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定