東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワテラスタワーレジデンス【契約者用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 千代田区
  6. 神田淡路町
  7. 新御茶ノ水駅
  8. ワテラスタワーレジデンス【契約者用】
契約済みさん [更新日時] 2013-05-14 13:40:38

所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:
東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水」駅 徒歩3分
中央線 「御茶ノ水」駅 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 「淡路町」駅 徒歩5分
都営新宿線 「小川町」駅 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水」駅 徒歩7分
山手線 「秋葉原」駅 徒歩9分
京浜東北線 「秋葉原」駅 徒歩9分
東京メトロ銀座線 「神田」駅 徒歩10分
間取:2LDK~3LDK
面積:56.43平米~100.65平米
売主・事業主:安田不動産
売主・事業主:東急不動産
売主・事業主:東京建物
販売代理:東急リバブル
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル


[スムログ 関連記事]
【淡路町×小川町×新御茶ノ水界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/7891/



こちらは過去スレです。
ワテラス タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-08-11 15:25:31

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワテラス タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 401 契約済みさん

    眺望的には3億円のお部屋はワテラス最高峰です。
    足元からのスカイツリー、葛西観覧車、TDL花火、レインボーブリッジ、丸の内と大手町の夜景、
    東京タワー、皇居の豊かな緑に新宮殿全景、国会議事堂全景、六本木ヒルズ、そして富士山が見えます。

    このお部屋の購入はもともと不可能でしたが、眺望シミュレーションは念入りに確認させて頂きました。

    しかも東、南、西、いずれにも方角的にかかっているので素晴らしい朝焼けと夕焼けを堪能できます。
    東京一とは言いませんが、有数の絶景のひとつと云い得ましょう。

    ※ もうひとつの南西角ラウンドのお部屋も眺望的に素晴らしいはずです。
      25階なので、抜け感はありませんが、それでも富士山の頂きは何とか眺められるし、
      皇居の緑も少しは見えます。開口部の広いラウンドのお部屋はあまりないことを考えると
      お買い得ではないでしょうか。こちらは年内に買い手はつきそうと予想しております。

    ※ 3億円のお部屋は買い手がつかなかった場合には、ワテラスの管理組合で購入してほしいところ。
      1戸あたり120万円の持ち出しになってしまいますが、遮音性能はワテラス№1のお部屋だし
      キッチン完備なので、スカイラウンジ兼パーティルームにするというのは如何でしょうか?
    ※ 最上階で飲食可能なスカイラウンジのあるタワーマンションはほとんどありませんが、
      それが存在する赤坂TRはそのことにより資産価値は大幅にUPしております。
      夢のひとつとして参考までに書き込みました。
     
       

  2. 402 契約済みさん

    ここの眺望シミュレーションは怪しいです。
    モデルルームでは撮影禁止。ホームページでは公開停止。一体何故??

  3. 403 契約済みさん

    角部屋の窓の件、エレベーター、眺望、スーパーの件といい、まだ入居してないのに信用できない事だらけ。
    三流デベには目をつむって、立地に飛びついたのがいけなかったのかな。

  4. 404 匿名さん

    なら、キャンセルすれば。キャンセル待ち狙っている人達が喜ぶと思いますよ。

  5. 405 匿名

    404さんのおっしゃるとおりです。
    そもそも購入している事が怪しいですけど…

  6. 406 契約済みさん

    契約者以外の書き込みはルール違反ですが、どうしてかきこむんでしょうかね。
    私は無視します。

    私は、通常時も階段を使いたいのですが、難しいようでした。

  7. 407 契約済みさん

    マンションは青田買いですから、「こんなはずでは・・・」が心配ですよね。
    階段の件もいい案があるといいのですが。
    20階以上のみ非常用階段を使えるようにできるといいのですが、非常用エレベータをつかって居住者以外の人が入れちゃうんですよね。

  8. 408 匿名さん

    相変わらず削除の多いスレだね。安田は何をビクビクしてるのかな?

  9. 409 契約済みさん

    真面目に書き込みされている契約済みさんには失礼ですが、匿名の書き込み板など、所詮、この程度
    (?CH程度)のものですね。
    池に石を投げ入れ・・・ではないですが、板に石をぶつけてどんな音が出るか楽しむ程度・・・その
    程度のものですね。(九笑?)
    ※管理組合設立後のHPならびに区分所有者専用サイト開設まで、いろいろな音を楽しませて頂くこと
     にします。

  10. 410 契約済みさん

    検討スレにも自作自演がいるようですし。
    早く公式HPの契約者専用サイトが充実してくれるといいですね。

  11. 411 契約済みさん

    管理組合設立後のHPならびに区分所有者専用サイト開設まで、、、
    それまでは、正に、“沈黙は金”、、、ということですね。。。。
    気が向いたときにでも、それこそ音楽を楽しませて頂くことにしま
    しょ。

  12. 412 契約済みさん

    今、30階あたりを建設中ですね。
    公式HPも更新してくれないかなぁ?

  13. 413 契約済みさん

    少し古い本で もう皆さんご存知かもしれませんが

      『東京計画地図』 かんき出版 2010

    に 御茶ノ水エリアの再開発予定がかなり詳しく出ています
    本当にこの様になればいいなあ

  14. 414 匿名さん

    3億の南西の角部屋 キャンセルされたみたいですね。やはり3億の2部屋は割高に感じるので 販売に苦労しそうですね。

  15. 415 契約済みさん

    3億円の部屋をキャンセルですか?

    手付金 3千万円がパーになっても問題ないのが凄いな。
    それとも、最初から売れていなかったのかな。

    3億円の部屋が、2部屋も残っているとなると、売る切るのは
    大変だろうな。

  16. 416 契約済みさん

    モデルルームの3億円は元々所有していた物件が処理できなかったためキャンセルになったのでしょう。
    合計3部屋キャンセルで、今回再販売になっていますが、おそらく3億以外のお部屋は大丈夫でしょう。
    残る3億の2部屋をどのように販売するのかが問題となってくると思います。

  17. 417 匿名

    妄想。

  18. 418 匿名さん

    3億の部屋はどっちも売れそうにないね。
    お金持ちが買いそうな間取りじゃないし。

  19. 419 契約済みさん

    案に沈黙するよう促してるみたいだけど、ここは色々不確定事項が多いので、早い段階で個別の問題を見つけて情報を共有してデベに主張した方がいいと思います。

  20. 420 契約済みさん

    暗にの間違いでした。

  21. 421 契約済みさん

    No.419 by 契約済みさんの意見に大賛成です。
    担当さんと皆さんも色々と聞いたと思いますが、なかなかいい返事はもらえなかったと思います。
    契約者の声を実現できる場があると良いなと本当におまいます。

  22. 422 契約済みさん

    以前、話題に出したのですがスルーされていましたので、私の方でJR東日本に問合せた結果を共有させて頂きます。

    御茶ノ水駅のバリアフリー整備につきましては、以下①~④の通りでございます。

    ①進捗状況について
    現在、詳細設計と測量調査などの準備工事を行っており、行政を含め調整を行っている段階です。
    ②東日本大震災の影響について
    本工事に対し、大きな影響はございません。
    ③工事完了時期について
    現段階では2019年度を予定しております。
    ④白紙撤回や頓挫する可能性について
    御茶ノ水駅は近隣に病院等が多く、多くのお客さまからバリアフリー設備の要望を多く頂いておりますので、現段階では白紙撤回や頓挫する可能性は低いと思われます。

    御茶ノ水駅のバリアフリー工事を順調に終わらせ、お客さまに快適にご利用していただける駅を目指しておりますので、何卒、宜しくお願い致します。

    以上です。少し先は長いですが、計画進行中のようですし、完成が楽しみですね。
    完成した際には、御茶ノ水駅の価値はさらに向上するでしょう。

  23. 423 422

    >413さん
    早速、アマゾンで取り寄せてみました。

    エリアで今後の展望をまとめた資料・本があまりないので、御茶ノ水エリアの今後の構想などが書かれたこの本は興味深かったです。アマゾンで中古で買えるので、興味がある方はぜひ。
    そうですね、個人的に目から鱗だったのは、ソラシティの構造やねらい。あとは鳥の道でしょうか。笑

  24. 424 入居予定者

    問題点の共有化は必要だと思いますが、ここでは「なりすまし」や「煽り」「釣り」が多いので不適当だと思います。
    また、入居者である事が担保されていても、他人同士がましてや匿名で文字だけでコミュニケーションを図るのが難しい事はよそのマンションの掲示板の荒れ具合を見れば明らかでしょう。

  25. 425 匿名

    あ、422さんのようなご報告まで ここではどうかな なんて言うつもりは毛頭ございません。

    むしろ、こういう事実関係の報告には最適かもしれません。
    以前の書き込みも無視されたのではなく、皆さん了解したので黙っていらしたのでしょう。
    感想やら予想やら期待やらを書くと、揚げ足をとりたくなる輩がいるようなので。



  26. 426 契約済みさん

    では、ここでどの程度の相談ができるのか試してみましょう。

    ワテラスのMRで名刺をいただいたと思います。
    所属は「ワテラス タワーレジデンスインフォメーションサロン」となっているのですが、
    彼(彼女)らはどこの会社の人たちですか?

    こちらの要望を伝えたところ反応がイマイチです。
    安田?東急?東京建物
    相手の所属がはっきりしないため、こちらの手の内をどこまで見せていいのか測りかねています。
    ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  27. 427 契約済みさん

    >426
    販売代理は、東急、東京建物、三井ですよ。そう明記されていますから、この3社のどちらかでしょう?
    私の時は、自己紹介ありましたよ。「私は***ですけど、担当させていただいてよろしいでしょうか」という感じで。
    インフォメーションサロンのメールアドレスの@以下は、みんな同じなのかしら?
    私の場合は、@以下は、リバブルでした。
    安田の方ともお話したかったけど、販売代理ではないでしょ?
    販売代理のうち、売主でもあるのは、東急と東京建物なので、この2社がスタッフとして多いのではないかしら(予想)。

  28. 428 契約済みさん

    担当は東京建物の女性の方でしたが、とっても感じの良い優しい方でしたよ!
    もう次の物件に移ってしまいましたが…

  29. 429 契約済みさん

    >426
    こちらの要望を伝えたところ反応がイマイチです。
    →こういう売主が複数の場合、営業は、名刺を差し出す際、427さんが書かれております
    ように、さりげなく、自社名をも名のるのがエチケットと考えます。尚、物件概要の詳
    細並びにロ-ン等、より具体的に知りたいときは、取引主任者資格をもった直近上司に
    代わってもらっても良いのでは。。。ちなみに、私の場合、最初の担当は女性でしたが、
    途中から、業法も交えた話になったので、有資格者の直近上司と直接話させて頂きまし
    た。

    >427
    インフォメーションサロンのメールアドレスの@以下は、みんな同じなのかしら?。。。
    →一般的には、そのようです。

    ご契約された方の元には、東急から、早速、「ウンタラ CARD」なる代物?が送られて
    来たかと思いますが、正直、個人情報に関する書面に(確か)署名した(させられた?)
    とはいえ、今後、IT管理により自身の個人情報が管理者に(不動産以外で)広く利用さ
    れるのかと考えると、管理のあり方・責任について具体的?に説明の上、署名を取り付
    けてほしかった、、、と感じた次第です。※東急さん“有り難迷惑”という人も居りま
    すので。。。よろしく?!!

  30. 430 契約済みさん

    先日、久しぶりに職場から、昼過ぎだったか、御茶ノ水橋方面に歩いてきましたが、医科歯科のあたりから見えるワテラスの姿は壮観でした。陽光のなかにそびえたつ姿は、まさにランドマークというのにふさわしく、感動しました。

  31. 431 契約済みさん

    >429
    「ウンタラCARD」って、何ですか。私のところには送られてきません。
    もしかして、東急TOPカードのことですか。それなら、私はすでに保有しているので、送られてこないのは納得です。
    ただ、今回、JVで東急、東京建物、三井が販売代理ですし、売主に東急が入っていますから、東急グループは当然関与しますよ。企業グループとしてはあたりまえです。個人情報のサインも、東急不動産だけではなく、東急グループのようになっていたはず。
    私は親世代がマンション買ったときに東急でした。当時、オプションの案内は、東急百貨店から来ましたよ。カーテンや冷蔵庫など。そのような縁で東急百貨店と懇意になり、東急TOPカードでポイントなどの恩恵を受ける、という感じです。

    まあ、ワテラスだと東急百貨店は遠いので、かえって行かなくなるかも(笑)。

    個人情報というけれど、全然関係ないところから届いているわけではないので、怒ることはないと思います。

    こすもすかーどなら、なおさら怒ることない(笑)。

  32. 432 契約済みさん


    怒ってはおりません。ただ、職業柄心配しているだけです。
    カ-ドでポイントの恩恵を受けたければ、デパ-トに行った際、外商コ-ナ-か何か
    に行けば手続きしてもらえるのでは。。。
    ※申し訳ありません、私の家内は外国人でメチャカ-ド派、それに引きかえ、私はメ
     イド イン ニッポン人でメチャアンチカ-ド派。。。正直、カ-ド保有「0」なも
     ので。(苦笑)

  33. 433 426

    レス下さった皆様ありがとうございます。
    そうですか、東急の可能性高いですか。ローン組む銀行に三井住友を進められたので三井かと思ってました(笑

    心配事を書きたいのですが、やはり契約者以外の方から面白半分の回答をされるのが不愉快なのでしばらく内に秘めておきます。もちろん契約者(区分所有者)間でも考え方の相違があることは十分理解しておりますが、やはり外野と当事者とでは温度差が顕著ですからね。

  34. 434 契約済みさん

    >431 >>432
    契約締結後、私の所にも東急さんからカ-ドが送られて来ましたが、
    やはり不動産に関する新情報程度の紹介までにしていただけると助
    かりますね。初っぱなから、突然、カ-ドの郵送は、さすがに考え
    てしまいます。
    例えば、新情報誌等を送る際に、カ-ドの申し込みハガキも同封す
    るとか、、ちょっとした配慮。されど配慮ですよね。よろしく。

  35. 435 契約済みさん

    431です。すでにカード保有者です。
    >432>434
    カードそのものが送られてきたのですね。これなら私も怒っちゃうかも。
    私、カードの案内とかDMだと思っていたのです。

  36. 436 契約済みさん

    >433
    ローンでそのようなやりとりなら、三井が担当者だったのかもしれませんね。販売代理の1つですから。
    ローンは、提携ローンと自由に組むローン、フラットがあります。
    提携ローンなら、引き渡しのときの支払が楽です(自分で振り込む必要なし)。
    提携ローンは、たしか3行ありました。その流れで三井住友の話になったのかも、、、。

    企業グループの関係では、東京建物ならみずほ、三井なら三井住友、東急ならどこかをすすめることはありますね。

  37. 437 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  38. 443 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  39. 444 契約済みさん

    かなーり遠い先の話ですが、もしも、建て替えとなると
    ここはオフィスが多い分、得なんですか?損ですか?
    例えば、オフィスを住宅に変更して
    新しく売り出せるから、持ち出しが少なくなるとか?

  40. 445 契約済みさん

    >444さんへ

    素人意見ですが、オフィス部分と住宅部分では天井高も違うし転用は難しいのではないでしょうか?

    転用云々は抜きにして考えた場合このような仕組みのメリット、デメリットは何なのでしょう?私も知りたいです。

  41. 446 契約済みさん

    下が下駄であることのプロコンですか、、難しいですね。

    Pros
    ・20階から下は安田管理なので大規模改修の同意がしやすい(所有者が少ないので)
    ・低層階がいないことでの所得格差の縮小
    ・住人ではない利用者が居ることで周辺に活気

    Cons
    ・Office利用者である不特定多数が周辺を徘徊(立派な社会人だとは思いますが)
    ・逆に土日は静か?

  42. 447 契約済みさん

    土日は周辺の人が減りますので静かでしょうね。
    下のスーパーが決まらない(?)、というのも、
    そういった理由からでしょうか?

    まだ、1年ちょっとありますが、もうすこし安田不動産からの
    情報提供があっても良いと思います。

  43. 448 契約済みさん

    土日は人が減るなんてことはありませんよ。土日の方が人は多いですよ。このあたりは。実際歩いてみるといいと思いますよ。私は今もこのあたりに住んでいますので。

  44. 449 匿名

    学生さんが多いですよね

  45. 450 契約済みさん

    専門店の買い物客が多いですよね

  46. 451 契約済みさん

    444さん、そのころは、この世にいませんから。

  47. 452 契約済みさん

    残り1年と僅かな期間で引き渡しされると
    思うと楽しみです。
    最近、このサイトも、めっきりと話題が無くなり
    さびしい限りですね。

  48. 453 契約済みさん

    話題を提供してみます。皆さん、トランクルームのことで疑問ありませんか?

  49. 454 契約済みさん

    あります。自分の部屋の前のトランクルームを他の部屋の人が専用使用することになっています。
    設計者のバカさが分かります。でも自分の部屋だけではありませんでしたので、諦めました。

  50. 455 契約済みさん

    私もです。トランクルームが狭すぎる。。。
    こんなに部屋によって差を付けなくても良いのではないかと。

  51. 456 契約済みさん

    私の部は玄関ドアの両側ともに他の住人のトランクルームです。抗議したけど無理でした。
    売れているので、ミスを修正する気は全くないと感じました。
    皆さんはどうですか?

  52. 457 ?

    トランクルームが狭い、自分の部屋のトランクルームが他人の部屋のトランクルームという話は、いずれも検討を進める前の段階で間取りとフロア図面を確認すれば分かったことだと思います。

    それを承知で契約、購入されたのであれば、後から、狭い、場所がおかしいという話でクレームするのは筋違いではないでしょうか?

    私の場合、トランクルームの場所、広さも十分に考慮に入れて購入する住戸の検討を重ね、結果として、いい買い物ができたと、大変、満足しています。

  53. 458 契約済みさん

    No.454さんは売主ですか?
    あなたの部屋のトランクルームは問題なかったから良かったですね。部屋の前がどうなってるかは不動産屋さんでさえわからなかったようです。図面にも書いてないことですから、普通の方はあなたのようには確認できないと思います。No.454さんは契約済みさんでないこと祈ります。
    買う人間が調べるべきとは、恐ろしい方です。
    意見をいうなとしかきこえません 。

  54. 459 契約済みさん

    No.458の追加です。
    買う人間が調べるべき事ではなく、売り主が説明しなくてはならないことだと言いたいのです。

  55. 460 契約済みさん

    トランクルームの問題、難しいですね。
    私は、自分の部屋のところに自分のトランクルームがあり、図面で確認しました。
    ただ、隣の部屋の人のトランクルームが私の部屋のところにあります。これは、自分の部屋の図面では確認できません。わざわざ隣の部屋の図面まで見なければいけません。私の部屋のところには、いんじんの

    この場合、私が部屋に帰ってきて、鍵をあけようとすると、隣人がちょうどトランクルームからモノを出し入れしていて、なんか気まずいということもありうるわけです。

    図面で確認できないというのは、上記のように、隣の部屋の人のトランクルームの位置まで確認しなかったという意味も含みます。案外>457さんもここまで確認していなかったりして。

  56. 461 契約済みさん

    >460ですが、文章の消し忘れがあります。恥ずかしい。「いんじんの」のあたりです。隣人、をタイプミス。

  57. 462 入居予定さん

    盲点になりやすい事は、最初からしっかり説明してもらわないと困りますよね。

    うちはトランクルームは大丈夫でしたが、桟でやられました。結局「最初から気付いて買った人も居る。模型やパンフレットを見れば分かったはず。補償はしない。嫌なら0ベースで考えてもらうしかない」という対応でした。

    ここのデベには本当に呆れるばかりです。

    私はこの代償として、管理会社を替えさせるべく力を尽くそうと考えています。

  58. 463 契約済みさん

    462さんの
    >私はこの代償として、管理会社を替えさせるべく力を尽くそうと考えています。
    →代償はともかくとして、管理会社を換えることには賛成ですね。通常、デベが
    指定?した管理会社になるわけですが、どうしても馴合い的傾向が否めないと
    いうことです。もっと分かり易く言うならば、我々ワテラス管理組合が管理業
    務を(管理会社に)委託運営していくわけで、管理会社は、当然、管理組合寄
    りでなくては困る・・・ということです。
    何時までも、デベ頼りではなく、私達の管理組合がしっかり自立運営していか
    なければいけない・・・ということです。そして、その自立運営をより堅固に
    すべくマンション管理士や弁護士など有識者(有資格者)を顧問にすることも、
    視野に入れた(考えられるような)管理組合でなければならない・・・と考え
    ます。
    最後に“マンションは管理を買え”・・・誰が言われた言葉か知りませんが、
    良い管理は、ここワテラスの立地等を含め、さらなる価値あるものになること
    を確信いたします。

  59. 465


    モデルルームを訪れたとき、部屋の間取りプランと一緒に配られる販売会社から最初に配られた各階毎の平面図(薄い白冊子)を確認頂くと、どこの部屋のトランクルームがどこに配置されているか誰でも分かるようになっているのですが、、、

    トランクルームが配置された場所のセンスのなさは別として、数千万-数億円の高い買い物ですので、トランクルームの広さ、場所は自分で確認する最低限のチェックポイントの1つではないでしょうか?

  60. 466 匿名さん

    ここは複合用途建物で、地権者ありなので、管理会社の変更は、ほぼ不可能です。

  61. 467 入居予定さん

    地権者物件は売りに出される部屋も数多く有る筈です。
    よって管理会社の変更は可能です。

    販売会社=管理会社の場合、管理費が割高になるケースが殆どです。
    安田は管理専門の会社ではないですし、規模が大きい会社でも有りません。

    管理を専門にやっている会社に替えると、必ずや管理費は安くなると思います。

  62. 468 匿名さん

    オフィス部分のオーナーも安田ですよね、安田を外すの無理でしょ?

  63. 469 契約済みさん

    No.454とNo.465さんはデべさんですか?もし違うなら、No.460さんのコメントお読みください。
    No.456さんの気持ちが少しは理解できると思います。
    私もNo.456さんと同じようなトランクルームです。

    デべさんであることを願います。あなたが。
    細かいあなたですから、たの契約済みさんとは違っていい部屋が当選したのでしょうね。
    是非理事長になって、細さを発揮して,管理会社と戦い私たちのためになってください。

  64. 470

    高い買い物にも関わらず、契約する前にデベから配られた資料をきちんと確認しなかった自らの非を棚に上げ、買った物件のトランクルームの位置が悪い!と後から販売会社にクレームする、ちゃんと配布資料に記載されていることを指摘されたら指摘した人に嫌味を言う、、、同じ物件の契約者の方なのかと思うと、悲しい限りですが、どうも書かれている内容から察するに、どんな資料が配布されたかもご存じないようなので、本当の契約者の方ではなさそうですね。

    そもそも自分の部屋の近くに他人のトランクルームがあることが嫌なのでしたら、最初からそのようなタイプの部屋は選択肢から外せばよかったのだと思いますし、いずれにしても内廊下にトランクルームが敷設されているマンションは、専有部分の収納とは違い荷物の出し入れのときに、隣人と顔を合わせることはあり得ます。

    つまりは、トランクルームの位置がどこであろうと、余程、見られては気まずいものでも出し入れしない限り、ご近所との関係が良好であれば、全く日常生活に問題ないのではないでしょうか?

    きちんとご近所付き合いできない(今のマンションの隣人には顔を合わせてもまともに挨拶ひとつできない方がいらっしゃいます)、隣人と顔を合わせるのも嫌という方なのであれば、内廊下にトランクルーム付のマンションの購入は見送られて収納も豊富な校外の一戸建てを選ばれるべきなのではと思います。

  65. 471 匿名さん

    トランクルームはオマケのようなものなので、盲点になり易いんだと思いますよ。

    直感的には、まさか自分の部屋の前に他人のトランクルームが有るなんて思いませんし。

  66. 472 契約済みさん

    463です。
    >No.466 by 匿名さん 2011-12-12 23:17
    ここは複合用途建物で、地権者ありなので、管理会社の変更は、ほぼ不可能です。
    →失礼ですが、466(匿名)さんは契約済みの方ですか?
    デベが余程のお馬鹿さんで無い限り、息のかかった管理(専門)会社へ丸投げし
    て管理をやらせ、(名目の如何を問わず)バックマ-ジンを取るなり、上納?さ
    せるか、それとも地権者の別会社(管理専門会社)に管理を回すのが常ですね。
    しかし、
    >467さんが言われる
    管理を専門にやっている会社に替えると、必ずや管理費は安くなると思います。
    →のとおり、前記のようなデベ絡みの管理会社にお任せ?ではなく、私達、ワテラ
    ス管理組合がしっかり財布を管理し、そうした節約したお金の中から、マンショ
    ン管理士や弁護士など第三者有資格者を顧問に据えた、それこそ管理運営を行な
    っていくべき。。。と、考えます。
    ※「重要事項説明書」(P.22~23)には、初代・専門管理者は安田(不)にな
    っております(おそらく、専門会社へ丸投げになると思います)が、少なくとも
    我々、ワテラス管理組合としては、他社の管理専門会社の管理見積もり(相見積)
    を取り付け(把握し)、安田(不)に、さらには、丸投げ先の餌食にだけはなら
    ないようにすべきです。
    特に、ここワテラスの場合、管理費等も超山の手プライス?でもあるわけですか
    ら特にです。(ここで、囓られるか、囓られないようにするかは大きく、我々の、
    そして、ワテラス管理組合の協調と腕?の見せ所!です。頑張りましょう!!)

    さて、今、問題提起されております各住居隣接?の有償・専用トランクル-ム(
    「重要事項説明書」(P.68-(11))ですが、建築上の制限等があるにせよ、無償
    ならともかく、有償ならばもう少し配慮が必要ではないでしょうか? ましてや、
    使用の有無にかかわらず、使用料は徴収されるわけですから、なおさらですよね。
    個人的な見解ですが、重説のこの部分の書き方は、少々、契約者を無視した、(
    権利の/売主側の)乱用的要素があるように思えるのですが。。。本来であれば
    無償にすべきであり、それとも地下のトランクル-ムのように契約制(嫌な人は、
    借りなければいいだけ)にすべきと考えます。
    また「重要事項説明書」(P.68)に書かれておりますが、地下のトランクル-ム
    の“湿気”は大丈夫でしょうか?そちらの方が心配ですね。







  67. 473 契約済みさん

    わたしも認識不足かも知れませんが、オフィス部分のオーナーと調節しないで、管理会社をマンション部分だけ変更するということが可能なんでしたっけ?もちろん割安なところに変更すると言う話しはよいと思います。

    例えば、地面の共有部分、敷地内、建物外の清掃などはどちらが負担するのですか?

    外壁、配水管、上水道。電気設備など、施設を共有している部分の管理を別会社に頼むというのは、どこで分けるのでしょうか?

    この辺のことを考えるとマンション部分のみの管理会社を変更することってかなり困難と思われます。

  68. 474 契約済みさん

    これだけの規模のマンションになったら、管理組合も通常の「理事会」だけでなく、
    マンショ ン管理士や弁護士など第三者有資格者を招いての(ワテラス/管理規約・
    重要事項説明・区分所有法等の内容について)「勉強会」は必要でしょうし、強い
    ては区分所有者の方々のための「質疑応答の場」をWeb上でも良いので、設けるこ
    とも考えていくべきではないでしょうか?

    今、問題の各住戸隣接の有償・専用トランクル-ムについては、重要事項説明の内
    容を正しく把握したその上で、筋をとおした?クレ-ムを述べられるようにしてい
    きたいですね。何れにせよ、使用の有無にかかわらず有料は問題です。
    もし、その使用料が些少?と考えるのであれば、配置に問題があるとするならば、
    無料化を検討すべきです。(と、考えますが。。。)

    正直、こういう考え(姿勢)のもと管理までやられたら、それこそ「貯」まりませ
    んよね。管理会社への管理受託料まで某オプションプラス?なんて、お上じゃない
    ですが、サマにならないです。そういう意味?で、初代・管理専門会社は安田(不)
    との管理委託契約(料)は、後々のワテラス管理組合の懐事情に大きく影響するも
    のであり、正に、“始めが肝心”・・・と考えます。
    ※初代・管理専門会社は安田(不)からは、早めに管理受託料の内訳明細を取付け、
    私達、区分所有者側(ワタラス管理組合が設立されていれば管理組合)も別の大手
    管理専門会社にて見積もりを試算してもらうべきと考えますが。。。

  69. 475 契約済みさん

    No.473 by 契約済みさんへ
    管理会社が何処であろうと、プロとしてきちんとした管理を相場、相場以下でやって
    もらえれば、それでいいことです。
    レジデンス部分の管理については、私達、ワテラス管理組合が仕切るべきであり、仕
    切られては駄目だということです。そのためにも、その道の有識者・有資格者を顧問
    に招き、管理業務受託料等の内容把握と、その時の対応・対処を確立しておく。。。
    ということです。
    また、ここワテラスの管理料の滞納等を考えたときでも、ワテラスの管理料は超山の
    手プライス?なので、一度(一人でも)滞納者が出れば、それこそ、その滞納額は超
    山の手プライスどころではなく、解決には法的手段に頼るケ-スが多く、そういう時
    のためにも問題化しやすい箇所は、弁護士など有資格者に相談の上、管理規約等の内
    容を、出来るだけ早く総会決議のもと改訂できるように準備していくことが寛容。。。
    ということです。
    ちなみに、私は、マンション管理士でも弁護士でもありませんので。念のため。

  70. 476 入居予定さん

    No.468さん
    オフィスとレジデンスは20Fを境にきれいに分かれていますし、管理業務の内容も大きく異なるのですから、必ずしも同じ管理会社である必要は無いでしょう。

  71. 477 入居予定さん

    No.473さん
    共有部分については、持分比率がはっきりしているのですから、オフィス・レジデンス・アネックスのそれぞれが持分比率に応じて負担金を拠出すれば良いのではないでしょうか。

    レジデンス部分のみ管理会社を変更する事は十分可能だと思いますよ。

    最低でも、No.472さんの仰るとおり、相見積もりを取って適正な管理費にする必要は有ると思います。

  72. 478 契約済みさん

    オフィスの所有者・安田(不)の方が、将来、オフィス部分を第三者に売却出来るよう、
    抜け目なく考えられた契約形態になっているはずですから、当然、別管理も可能(出来
    る)と考えるべきです。管理会社を換えることは、特段問題ないはずですよ。
    初代、管理会社の安田(不)が誠心誠意管理業務を遂行出来れば、何ら問題ないことで
    す。

  73. 479 匿名さん

    閑散としててつまらないですね。
    営業さんが20階まで登ったと聞きました。その風景などの画像をUpしてくれれば良いのですが。

  74. 480 匿名さん

    売れてしまうとここはこんなもんなんですね。
    ワテラス、どんどん背が伸びていきますね。
    噂の丸い窓ガラスも入ってきましたね

  75. 481 契約済みさん

    噂の丸い窓ガラスってなんですか??
    ラウンド部屋のフルハイウィンドウのことでしょうか。

  76. 482 匿名さん

    ああ、それそれ。

  77. 483 契約済みさん

    ソラシティも大分工事が進み、御茶ノ水駅近くまでデッキが伸びてきましたね。気がつかなかったのですが、駅側の古い建物は一部ですが収用されていたんですね。アネックスも出来てくると結構でかいです。公園の反対側の古い建物群もあと少しで解体終了といったとこですね。

    しかしこのマンコミュサイト、前の構成のほうがずっとよかったです。使いずらくてどうしようもないですね。

  78. 484 契約済みさん

    WATERRASを含む再開発区域における電柱埋設処理も行われ、それだけでも建物周囲の
    景観が大部スッキリ感じられるようにりましたね。
    話がスライスいたしますが、関係(者)筋の話では、アネックス棟に入られる入店業者
    はすでに決まっているとのことです。
    デベ側にもいろいろな思惑?があるでしょうが、入店業者名は明かさないまでも、契約
    者専用サイトの方で、一定階ごとの景観映像や工事進捗状況を含め、もう少し、情報を
    開示?すべきかと思うのですが。。。

  79. 485 契約済みさん

    契約者専用サイトに載せる情報をもっと充実して欲しいというのは
    同感です。

    アネックス棟が一気に立ち上がり周辺もかなり変わってきています。
    楽しみですね。MR.は来年夏頃までは残っているらしいです。

  80. 486 匿名

    契約者サイトって、存在することが撒き餌で、釣った魚に餌はないでしょうね。期間を示して定期的更新があることが明示されてないので年に一回でも文句言えないし。

  81. 487 契約済みさん

    484です。
    486さんが契約済みさんかどうか存じませんが、デベの契約者専用サイトが、仮に貴方の言われる通りだとしても、私にとっては、そのようなことはどうでもいいことで、大切なことは、販売後、そういう対応・対処をされた(し
    た)・・・という事実を、同じ契約済みさん方にも認識しておいて戴き、初代管理会社は安田ということで決まっ
    ているので仕方ないとしても、そういう事実をもって、ワテラスの管理継続(更新)を断わる要因の一つとして、
    デベでもある安田に認識させていくことは必要・・・と、考えてのことです。
    デベ側の安田(不)とは、今後の管理を含め、良い関係でありたいですが、もし、私達、契約者をメダカか金魚?
    として扱う(みる)・・・というのであれば、また、その様な姿勢が伺えたら、クジラにもシャチにも、何にでも
    なるだけですね。東京・都庁の住宅局/相談課(指導課)に相談しに行けば、履歴としても残せますので。。。
    (少々、過激?な発言になりましたがお許し願います。尚、賛否のご発言は不要ということで、お願いします。)

  82. 488 契約済みさん

    26日に訪問しましたので写真を撮ってきました。

    目視では33階位まで外枠ができて、36階ぐらいまでは内枠が出来ていました。
    レジデンス部分にも複層Low-Eガラスが入り始めています。
    また、アネックス棟が14階?ぐらいまで枠が出来ていました。
    結構、デカイですね。こんなところに住める学生は贅沢だ。

    徐々に大きくなっています。楽しみが膨らみますね。

    1. 26日に訪問しましたので写真を撮ってきま...
  83. 489 契約済みさん

    8月4日写真

    1. 8月4日写真
  84. 490 契約済みさん

    8月13日写真

    1. 8月13日写真
  85. 491 契約済みさん

    8月28日写真

    1. 8月28日写真
  86. 492 契約済みさん

    9月25日写真

    1. 9月25日写真
  87. 493 契約済みさん

    10月29日写真

    1. 10月29日写真
  88. 494 契約済みさん

    11月20日写真

    1. 11月20日写真
  89. 495 契約済みさん

    12月10日写真

    1. 12月10日写真
  90. 496 契約済みさん

    12月18日写真

    1. 12月18日写真
  91. 497 契約済みさん

    12月25日写真

    1. 12月25日写真
  92. 498 契約済みさん

    上部に8月からの変遷写真をUPしました。
    現在、36階付近まで骨組みが組まれています。
    また20階付近にはガラスが入ってきました。

    近くに住んでいるためこれからチョコチョコとUPしていきたいと思います。
    希望があればいろんなアングルから撮影可能です。
    ここの掲示板に書いていただければ撮影してきます。

    再来年の出来上がりが楽しみですね!

    ではでは

  93. 499 契約済みさん

    UPしている写真を拝見させていただきました。
    定点撮影で進捗が見られますので大変良いアイデア
    だと思います。引き続きよろしくお願いします。

    来年夏頃には、MR.を取り壊す予定と聞いております。
    跡地利用の公園になるのでしょう。億ションの数部屋が
    残っているらしいですが完売を焦っていないみたいです。
    今後もキャンセル住戸が出るかもしれないみたいです。

    会社経営されている方は経済環境が悪くなると色々支障が
    出てくるみたいです。そういう契約破棄物件が出てくる可能性も
    あるのかもしれません。手付金を貰っているのでデぺ側は
    痛みを感じず、別な人を探せば良い程度で考えているみたいです。

  94. 500 契約済みさん

    >No.499 by 契約済みさん
    >会社経営されている方は経済環境が悪くなると色々支障が 出てくるみたいです。
    >手付金を貰っているのでデぺ側は 痛みを感じず、別な人を探せば良い程度で考
    >えているみたいです。
    今般のような売主がJVの場合、振り替えや、後の販売物件に手付金を振り替えて
    もらえるような配慮は非常に難しい(出来ない)とのことです。
    私の場合だけかも知れませんが、販売員さん、テックさんの対応対処が事務的?
    に感じられたことは確かですね。こちらのデベさんとのお取引は、今回が初めて
    なのですが、これも金看板?を背負われている・JVの為せる業なのでしょうか?
    誰も、好き好んで手付金を流される方は居ないわけで、契約事項等があるとはい
    え、前記のような「振り替え」等をJVの販売物件にも条件付きで導入してあげら
    れたら、どんなに買主が喜ばれるかと思うのですが。。。
    会社として事務的処理は仕方ないことですが、相手は「人」であり「心」がある
    わけで、思いやりだけでも欲しいと思うのは、私だけでしょうか?



  95. 501 契約済みさん

    まぁ、販売側はJVだということを盾に面倒くさいことは要求を跳ねると思いますね。
    実質的に調整が面倒と言うこともあるでしょうし。

    販売員もテックも私も事務的でした。テックに至って約束の日時までに
    設計を上げてきませんでしたしね。ビジネス的にどうなっているのか、と言う感じでしたが。
    対応はともかく、施工はしっかりして欲しいものです。あとは管理も。
    いずれも不足があれば、とことん正当に主張しますけどね。

    出来上がるのは楽しみです。ソラシティも徐々に出来てきています。

  96. 502 契約済みさん

    この様な匿名サイトにおける誹謗中傷は良しとしませんが、テックさんに至っては
    「覚書」の差し替え時の話とは異なり、未だにオプションの「覚書」(原本)を送
    り返して頂けてないことは、事実として本サイトに書かせて頂きます。
    それにしても、受け付けられた担当者のご発言と責任の無さから思えてしまうこと
    は、テックさんは、販売代理というアンコに入れて貰い、単に、利益をハネている
    だけにしか思えないことで、とても残念でなりません。

    施工については、ゼネコンを信頼するしかありませんが、所有権(移転)登記後の
    建物管理責任については、当然、我々区分所有者全員が負うものですので、初代・
    管理会社の安田(不)にお任せではなく、我々の管理組合を中心(核)として、私
    達でしっかり監視・指導(主張)していきたいですね。

    今年は、「WATERRAS TOWER RESIDENCE管理規約」に対応出来るよう、時間が許
    す限り、当該マンションの重要事項説明書の内容を再確認するとともに、区分所有
    法についても勉強し直してみたいと考えております。
    本年もよろしくお願いします。




  97. 503 契約済みさん

    私達、新築契約済組にとっては、あまり関係無いことかも知れませんが、14日付け日経新聞の一面に、
    耐震化・住宅投資(景気浮上のため?)を促すために、マンションの「同意」と「議決権」の割合を
    大幅に緩和すべく、区分所有法など関連法制を見直す内容の記事が書かれておりましたね。
    耐震対策を強化・施した新築マンションを購入するか、前記緩和により老朽化した中古マンションを
    大規模修繕等により安全性を高めた中古マンション購入にするかは。。。人それぞれですが、やはり
    マンションは「管理」が重要。。。ということになるのではないでしょうか?

  98. 504 契約済みさん

    六本木にある某有名ヒルズのレジデンス棟専用の買い物CARDと同様の「WATERRAS TOWER RESIDENCE CARD」
    なるステ-タスCARD?が出来ると嬉しいですね。例えば、東急さんの「東急こすもす会/ROYAL CARD」をかま
    すのであれば、ワテラス専用の応用パ-ジョンで。勿論、ポイントの還元率も一般よりも好条件にしてもらい、
    好条件部分またはその一部を管理組合に落とすとか。。。東急さんがダメなら三○さんや高○屋さん、さらには地
    元の飲食店さんなど、いや、ワテラス管理組合(法人)が、直接、クレジット会社に話を持ち込んでも、喜んで
    相談に乗ってもらえると思うのですが。。。
    所有権移転後は、デベ側に仕切られるのではなく仕切って行く、そんなステップ&ジャンプ段階かと考えます。
    契約済み組みとしては、今年は、引き渡し後の現実を見据え、この口コミサイトを有効活用していきたいと考え
    ております。よろしくお願いします。

  99. 505 契約済みさん

    その考え方のコンセプトに、私は賛成です。
    愛宅心が育まれるのは良い事だと思います。
    瑣末な事ですが、ワテラスはロゴがかっこ良いので
    建物入り口の看板だけでなく、キーなど様々な物にも
    デザインをいれて欲しいです。

  100. 506 契約済みさん

    何でもデベさん頼りではなく、ワテラス管理組合(法人)が仕切っていくということですね!
    例えば、ワテラス管理組合(法人)の専用サイトに、いろいろな有名店を誘致し、このWebか
    ら区分所有者が(予約)注文や購入をしたら、組合側に何パ-セントかキックバックがあると
    か。。。

  101. 507 契約済みさん

    ワテラスは完売致しました。

  102. 508 契約済みさん

    最後、少し手を焼いたようですが、RESIDENCE(分譲部分)は完売したようですね。
    このご時世にあって、この価格帯で、この販売(完売)スピ-ドは、やはり認めざるを得ませんね。
    工事の方も着々と進行しているようなので何よりです。
    関係者から聞いたことですが、モデルル-ムの方も、早ければ今月いっぱいで、遅くても来月中
    には引き払いたい。。。と言っておりました。

  103. 509 契約済みさん

    前は夏には閉めたいと言っていましたが、完全に前倒しですね。
    販売会社も場所をデベに借りているんでしょうから、大幅なコスト削減ですよね。

    関係者の話では、不況でも良いものを作れば売れると言う
    業界内では、ちょっとした話題になっているようです。

  104. 514 契約済みさん

    MR.は夏まであると聞いていたのですがね。
    跡地は公園になるのでしょう。そして、竣工までの間、
    駐車場の抽選会やオプション等の打ち合わせがあるのだから
    MR.はまだなくせないのではと思うのですが!・・・

  105. 515 契約済みさん

    >MR.はまだなくせないのではと思うのですが!・・・
    →営業が撤収(引き払う)するのであって、MR自体は未だなくなりませんよ。
    私の聞いた記憶が間違いなければ、MRの場所は9月頃まで借りているはずで
    す。また、それまでの間、地元・町内会の会合?等に使用してもらうような
    ことも聞いております。
    駐車場の抽選会やオプション等の打ち合わせに、MRを使用されるかどうか知
    りませんが、オプションについてはカップボ-ドなどの一部商品を含め、再
    度、カ-テンなどアクセサリ-関係と紹介販売を行うそうです。
    ※オプションのカップボ-ドorキッチン下に、ダストボックス?を置くスペ
    -スがあったでしょうか?(まさか、外置きということはないですよね?)
    お教え頂けたら幸いです。

  106. 516 契約済みさん

    >オプションのカップボ-ドorキッチン下に、ダストボックス?を置くスペ
    -スがあったでしょうか
    上記ですが、そんなスペースは無かったと思いますよ。
    私もオプションでカップボードを選択しましたが、全て扉で埋まっていたと記憶しています。

  107. 517 契約済みさん

    ダストボックスの件、どうなりましたか?

    たしかに、そのようなスペースは無かったような気がします。

  108. 518 契約済み

    カップボードにダストボックスないんですよ。
    あと、蒸気OKの炊飯気スペース
    それで、カップボード注文せずに後から同じ大理石の型番で作りつけるそうなので
    そのつもりでコンセントの位置だけ変更しました。
    (もともと、選べるものらしいのでそこは無料でした。)
    自分でやるなら、三井テック以外で注文しても良いらしいですが、
    引渡し後じゃないといけないらしい。
    三井テックなら、引渡し前の紹介販売のときに取り次げるらしいです。
    そしたら、引渡し前に工事できるかもと説明されました。
    だめでも、石の型番さえ近ければほぼ同じ質感でできるものらしいので
    他の業者の見積もりでも、オプションのカップボードより安いかトントン
    くらいでした。
    引渡し後に工事に入ってもらうとか、周りのこともあるし可能なら三井テック
    で引渡し前に取り付けてもらう予定です。

  109. 519 契約済みさん

    コンセントの位置を変えるのも費用かかりますよね。
    ジャストフィットセレクトですよね。

  110. 520 匿名さん

    でも気にするような金額じゃないでしょう。

  111. 521 契約済みさん

    うーん、金額の問題ではなく
    気分が悪いですな。本当ならば、ですが。

  112. 522 契約済みさん

    515です。
    いろいろ情報ありがとうございます。
    オプションのカップボ-ドorキッチン下にダストボックスが無く、外置きとなると、
    使い勝手だけでなく、オ-プンキッチンにした意味が。。。
    テックさんのオプション・カップボードですが、同じカップボードでも、今回と次
    回の価格とは異なるそうです。
    コンセントの有料もそうですが、オプション契約の覚書に貼り付けの印紙代(400
    円)まで“折半”には驚きましたね。きっと、大手さんで取り扱い件数も多いので、
    致し方ないのでしょう。

  113. 523 契約済みさん

    カップボード価格が異なるのは当たり前だと思います。前回は、備え付けの特注カップボードで、今度販売するとしたら、どこぞの家具を売るのですから、物が違います。
    でも、その家具も高いと思いますよ、多分。

  114. 524 契約済みさん

    515です。
    >カップボード価格が異なるのは当たり前だと思います。
    →まったく同じモノと聞いておりますが。。。以前、何方かが書かれておりました“平等は不平等”と
    いう観点?から、今回購入された方と、次回購入される方と価格差をつける・・・ というのであれば
    まだ分かりますが。。。

    >どこぞの家具を売るのですから、物が違います。
    →ということは、次回は、どこぞの物違い?を売る・・・ ということでしょうか?
    契約者の方の中には買い換え絡みの方等も居られるでしょうし、万一、売却や資金繰りが思うように
    ならなかった時の現状回復のことまで考えると、今回の販売で購入したくても、時間的に購入出来な
    い方も出てくると思いませんか? そういう方々には契約だけさせておいて、後で別物を買わせる・
    ・・ということですよね? #523さんには申し訳ありませんが、私としては、(購入するかどうかは
    別として)関係者から聞いたとおりであって欲しいですね。また、#523さんのお言葉を借りるなら、
    そんな家具は絶対買わないと思いますよ、多分。

  115. 525 523

    同じものとはどういう意味でしょうか。
    オプションで選択したカップボードは家具は家具でも
    備え付けの家具でありオーダーメードです。

    その締め切りの期限は過ぎたので、もう購入は出来ないという認識です。
    なので、もし購入できるとしたら、既製品のカップボードだし、
    100歩譲って備え付け家具を再受付するとしたら(道義的にありえないですが)
    価格が変わるのも変です。

  116. 526 契約済み

    518です。
    混乱を招いたようですいません。
    コンセントは、カップボードを注文しなくてもカップボードを選択した場合の場所を選ぶなら無料ということでした。
    床から15cmくらいから多分、カウンターの上くらいの高さへ、
    それ以外は、お金かかると思います。(全体を考慮すれば微々たる金額ですが)
    マンションとして、カップボードを決まった型の再販するということはないと思います。

    自分の部屋用に造り付けの家具のオーダーをするということです。
    その注文先が三井テックなら内装工事と同じ時に取り付けてもらえるかもという話です。
    保証されたわけじゃないですから、できなければ引き渡されてから、
    取り付けに来てもらうということですね。
    当然、同じ三井テックで頼めば値段はオプションより高くなると思います。
    ただ、オプションじゃなくてもキッチン側と同じ質感で作れるもののようです。
    何社か見積もり頼みましたが、確かに三井はお高めですね・・・。
    もし引き渡されてから、工事に入ってもらうとかだと結構大変だと思うので迷いました。
    もしかしたら造り付けのテレビボードとか欲しくなるかもと思いそうしました。

    値段もきっとしますし、手間を考えたらオプションも全然良いと思います。

  117. 527 契約済み

    あと逆に天井近くとかは吊り棚が付けられるように
    壁補強のオプションを進められ注文しました。
    マンション販売として公式には、別途造り付け家具のオーダー(一般には、テレビボードやモデルルームようなベット)を受けるかは決まっていないとの説明でしたので、ないのかも。
    一応、やるかもの説明でした…。
    マンションとしてやらなくても、自分で内装会社ないしリフォーム会社頼むということですね。

  118. 528 契約済みさん

    515です。
    関係者(デベ)の方より、まったく同じモノと聞いております。
    ただ、強いて上げるならば、次回の発注ではカップボ-ドと接する壁側の補強は出来ない・・・と
    聞いております。
    >100歩譲って。。。と書きつつ、変?と言われる。。。何か、私どもが嘘をついているかのようで
    非常に不愉快ですね。再度申し上げますが、私は、関係者の方から聞いたことを、そのまま書かせ
    て頂いただけです。申し訳ありませんが平行線なので、これ以上は書きません。 失礼します。

  119. 529 契約済み

    大理石とかは、塗装とかは、内装業界として型番号があるらしく。
    それを揃えれば、大体違和感ない質感にできるものらしいです。

    特注家具とはいえオプションは、集団で注文してるわけですから、それなりに値引きされているんでしょう。まったく同じものの販売はないですよ。

    自分用に別途、特注するんですから、結構高いです・・・。
    見積もりでは工務店とかでもトータルだと3割増しくらい、三井(マンションのオプションとは別に三井に問い合わせて)だと5割ましくらいだったと。
    工務店では、部屋が出来上がってから実際に寸法測って作った方が良いと言われました。3ヶ月位はかかるものらしいです。

  120. 530 契約済み

    529です
    >528
    同じカップボードの再販あるんですか?
    私がないというのは、思い込みなんですいません。
    一応、自分用に特注するつもりでしたが、それはもう一回悩んでしまいますね。

  121. 531 523

    100歩譲って受注がされたとしても、
    価格が変わるのは変だといっているのであって
    極めて論理的な意見ですし、貴方の主張にこちらも不愉快です。

    その関係者とやらが、どのような真意で話をされたのか分かりませんが、
    契約者に対して二枚舌で営業をしているのなら、抗議の対象です。
    私『ども』というのは何人かで投稿しているのですかね。

    まあ、真実は一つなので、近いうちに直接MRに確認をします。
    そちらの方が話が早いでしょう。

    平行線というのは同意ですので、ここまでとしましょう。

  122. 532 契約済みさん

    >529さんへ
    515です。
    私の場合、当初、買い換えが条件だたのですが、デベさんの方から期待していた回答が戴けず、
    結果的には買い換え無しの購入に至ったわけです。 そのような訳で、オプションの購入にもタ
    イムラグが生じ購入出来なかったわけですが、その時に、営業の方から#522に書かせて頂いた
    内容のことを聞かされた次第です。さらに付け加えるならば、次回はカ-テン(等?)も販売
    するとも言われておりました。私としましては、営業の方から聞いたことをそのまま申し上げ
    ているだけで、一切、付け加えた書き込みは致しておりませんので、ご理解頂けたら幸いです。
    PS.
    オ-ダ-家具ならば、別途、追加料金がかかってもカップボードにダストボックスや蒸気OKの
    炊飯器対応のビルトインスペースを作ってくれると嬉しいですね。

  123. 533 契約済み

    518,529です。
    私は、一期で契約してすぐオプションも決めましたが、
    確かに、カーテン等の内装品の紹介販売は完成近くにまたやると仰ってました。
    特注品の造り付け家具の紹介販売をするかどうか当時は、かもしれないという解答だったと思います。
    絶対に統一感を出したいなら、カップボードは注文した方が良いとのことだったと思います。
    当時は、モデルルームみたいなベットの造り付けはどうするんですか?という話から出てきたと思います。
    ダストボックス、炊飯器のことを気にして最悪、引渡し後に自分で内装会社に注文すればなんとかなるということで、壁補強だけにしたんですが。
    販売側でその後話が進んだんでしょうか?
    特注品の紹介販売もしてくれて、内装工事と同時に取り付けていただけるなら(仕事簡単には休めないし結構自分的には大事です。)、少々高くても注文したいです。
    価格変わるということは、仕様違うのもあるということなんですかね?
    期待してしまいます。
    まったく同じものなら、集団値引きがなくなってちょっと高くなってしまいそうな気もしますが?どうなんでしょう?
    同じならまだ良いとして安いのでは先に注文した人に不公平?な気も、販売側も商売だしそれはないかな?でも材料の在庫がダブついたりすれば値引きもあるのかな?それならラッキーですね。
    注文できるか不確定な状況だったとすれば、それはある意味公平なんでしょう。

  124. 534 契約済みさん

    >518,529さんへ
    #515です。
    >販売側でその後話が進んだんでしょうか?
    →#532で書かせて頂きましたとおり、私の場合、売買契約条件が買い換えから現金扱いに変わったこと等
    から、オプション/「覚書」についても差し替え(タイムラグ)が生じた次第です。(※カップボ-ドの
    購入も、一端、白紙としました。)その様なわけで、518,529さんと私とでは、かなりの時間差があるか
    と推測いたします。当然、私の方が後になりますが、それまでの間に話が進んだかどうかは定かではあり
    ません。

    >価格変わるということは、仕様違うのもあるということなんですかね?
    →問題視?されている価格ですが、私が担当(営業)の方より聞いているのは、今回(初回)購入された
    方々と次回購入される方と価格差をつけることで、今回(初回)購入の方々に対し配慮されているのでは
    ないでしょうか? 私は、そのように理解させて頂いております。(※カップボ-ド自体は、同一品と聞
    いております。)

    私は、この様なJVの物件を購入させて戴くのは、今回が初めてなのですが、個人的発言をさせて頂けるな
    らば、(今回のJVの物件購入を介して感じたことは、)融通性?スピ-ディ-さが乏しい点です。※JV物
    件だからこそ、もっと契約者の意見を聞き、融通性?に富んだ営業展開を、スピ-ディ-にすべき・・・
    だと考えるのですが。。。
    最後に、私は、常に自然体で居たいと考えております。再販が行われる様であれば、再度、検討すれば良
    いことですし、再販が行われなれば、その時、バルコニ-の床(タイル)と併せ考えます。
    よろしくお願いします。

  125. 535 契約済み

    518,529です。
    515さん、ありがとうございます。
    カップボードの同一品の再販はありそうだと言う事ですね。
    特注品の販売があるかは???ということですね。
    (個人的には、是非やって欲しいです。)

    元々、特注品にするつもりですから、私にとっては同一品の価格はあまり重要ではないのですが、興味本位でいろいろ考えてしまいました。

  126. 536 契約済みさん

    以前のレスで、マンション管理士の試験でも受けてみようと思い立ったアホですが、マンション管理士は落ちましたが、管理業務主任者のほうは合格しました(大満足!) 正直マンション管理士は合格率が低く受かりそうにありませんが、来年もチャレンジしてみます。 いずれにしてもペーパードライバーですがね・・・ しかしここが出来るまでまだ1年以上あるのは長すぎですね。

  127. 537 契約済みさん

    ↑ 管理業務主任者試験 合格おめでとうございます。
    目標に向けて努力される姿勢は素晴らしいとおもいます。

    >しかしここが出来るまでまだ1年以上あるのは長すぎですね。

    ええ、何をしていればいいんでしょうかね?
    私は引っ越しに備えて、いまからモノを捨てています。
    引っ越しの順番待ちとかも大変なんでしょうね?まずは19階以下のオフィスが先でしょうか?
    ウチは近所なのであとまわしでもいいですが、そしたら1年半先ですねぇ・・・

  128. 538 契約済みさん

    >まずは19階以下のオフィスが先でしょうか?
    OFFICEとRESIDENCEとでは駐車場の階が違うように、エレベ-タ-に関しても全く違うはずですよ。
    引っ越し日については、当然、デベさんの方で契約者さんの希望を聞いて調整してくれると思います
    が、引っ越し荷物が多く料金もかかるようでしたら、休日料金ではなく平日料金で見積り料金交渉を
    行い、前記、平日見積もりが出た後に、運送業者の都合のよい日の引っ越しで再交渉すれば、さらに
    サ-ビス(値引き)可能ではないでしょうか? 今後の「説明会」で、引っ越しの話に併せ、業者の紹
    介もあると思います。余計なことですが。。。


  129. 539 契約済みさん

    >OFFICEとRESIDENCEとでは駐車場の階が違うように、エレベ-タ-に関しても全く違うはずですよ。

    もちろんそうですが、同時進行では周辺がごった返すのではないかとおもいまして。

    引っ越し料金交渉術のご教示ありがとうございます。
    チビチビと運び込んで、頃合いを見て質素に完了させたいと思っているのですがどうなることやら。

    引っ越しはともかく、その後の日常生活でもエレベーターの使い勝手に関しては未知数ですか?

  130. 540 匿名さん

    雪の積もったワテラスをどなたかUp頂けると嬉しいです。

  131. 541 契約済みさん


    エレベーター 11人乗りって窮屈ではないかな
    せめて 13人乗りなら良かったのに

  132. 542 契約済みさん

    エレベーターのスペックってどこをみたら分かるのでしょうか。
    分かるようでしたら、どなたかご教示下さい。

  133. 543 契約済みさん

    復興支援・住宅エコポイント制度ってワテラスは関係ありますか??

  134. 544 契約済みさん

    フラット35の1%引き、10年間は締切前に申し込みしていれば、いきているはずです。
    普通に銀行から借りても安いですが、、、

  135. 545 契約済みさん

    そうですね、私も確認しました。期限以内に申請してれば生きてます。
    ただ上記の復興支援・住宅エコポイント制度はフラット35とは別の話なんですよね。
    今回適用されるのでしょうかね。。

  136. 546 契約済みさん

    >542

    プランブックに「住宅用 乗用6台、非常用2台(本体棟にて共用)(11人乗 180m/分 積載重量750kg)」
           「非常用 2台(26人乗 180m/分 積載重量2000kg)」

    とあります。

    乗用はエントランスから20階までのシャトルが3台、20階から41階までが3台ですね。

    11人乗り3台で300戸以上の住人をさばけるのか?というのが不安なわけです。

  137. 547 契約済みさん

    近くに行ったのでワテラスの写真を取って来ました。
    工事も順調に進んでいるようで春頃には組みあがりそう
    ですかね。まだ1年以上ありますので待ち遠しいですね。

    1. 近くに行ったのでワテラスの写真を取って来...
  138. 548 契約済みさん

    良い写真ですね。ありがとうございます!

  139. 549 入居予定さん

    >>518.529さんへ
    515です。

    先日、デベの営業の方と三井テックの両氏と話す機会がありましたので
    再度、オプションのカップボ-ド等について再販を行うのか確認したと
    ころ、テックさんの担当者より“建物の完成時期(秋頃)を見計らって、
    製作するところは(初回と)違いますが同じ材料で製作、再販を予定し
    ている”・・・と言われておりました。
    また、次回の再販に際しては、カップボ-ド内へのダストボックス取り
    付け等、追加オ-ダ-が可能か尋ねたところ、オ-ダ-があれば受け付
    けてくれるとのことでした。
    何れに致しましても、直接、ご確認されることをお勧めします。

  140. 550 契約済みさん

    オプションの販売が春ごろから始まると
    思いますが、それも三井テックなんでしょう。
    販売姿勢がどうも高飛車な感じだし値段も
    割高なんでね。・・・

  141. 551 契約済みさん

    >550
    >販売姿勢がどうも高飛車な感じだし。。。

    JVの場合、インテリア関係は三井テック。。。といった縦割り?でありながら、例えば、オプション
    の「覚書」に書かれている、発注を解約した場合の現状回復費用について質問すると“上席の者に聞
    いてご回答させて頂きます”・・・といった調子。
    「覚書」には自分たちの保全条項だけはしっかり書き入れておいて、また、オプションの費用につい
    ても、コンセントの一つまで増設費用を明記しておいて、契約者に対してのオプション解約についの
    配慮?は何も無い。。。 さらに、問題に感じたことですが、前記、回答について、今度は“JVなの
    で全社との打ち合わせのうえ回答となります(回答が遅くなる)”・・・とのこと。縦割りであるよ
    うでいて、実は、縦割り?でも何でもない、JVそのもので。。。
    マンション契約者の多くの方が、オプション契約「覚書」を取り交わされているかと思いますが、万
    一、オプション契約を解約された時、about(アバウト)でも、現状回復費用を確認されている方が居
    るでしょうか?
    ここのJVは、皆、プロ中の超プロなんですから、もう少し契約者サイドのことも考えた「覚書」作成
    をされても良いように感じた次第です。※こんなところも“高飛車”と思われてしまうのではないで
    しょうか?

  142. 552 契約済みさん

    写真いいですね。状況が見れてうれしいです。

  143. 553 契約済みさん

    契約者専用スレ見れました!

    ありがとうございました!

  144. 554 契約済み

    549さん、515です。
    ありがとうございます。

    私が、去年の夏に聞いたときは多分あるくらいの言い回しだったですが、
    再販あるんですね。良かったです。
    ダストボックス等の追加オーダーできるなら頼もうかと思います。
    自分で、工務店に頼むと元のオプションより安いくらいでした輸入物でとんでもなく高いのとかも見つけましたが…、三井テックは結構お高めですよね。)
    でも、引渡し後の工事は大変そうな予感がするので。

  145. 555 匿名さん

    次なるイベントをご存知の方いますか?
    インテリアオプションはまだ先だし。建設中の内覧会など、完売の今、あるわけない。
    モデルルームはどうなって居るのか。。。

  146. 556 契約済みさん

    >No.555

    TOWER RESIDENCE ということで、契約者の多くの方は眺望や店舗/ス-パ-等が気になってい
    ると思いますが、ここまで情報公開しないと、さすがに“意図的”というか“悪意”にさえ思え
    てなりませんね?
    先般の放射能線“採石”問題の件にしても、デベはゼネコンの報告内容を契約者専用サイトにて、
    契約者へ報告すべきだと思うのですが。。。
    ここまでくると、対応の悪さは三井テックさんだけでなく、デベすべて・JV全体の問題だと思う
    のですが。。。まぁ、一言で片づけるならば“これがJVのなせる業”なのでしょう。
    他のデベさんから教えて頂いたのですが、近年では「土地」を安く仕入れるために、デベ同士の
    競争入札?は避け、逆に、デベ同士が同額入札のJV(共同)入札?をし、JV形態で販売を行って
    いる・・・だから、JVの販売形態が増え、対応・対処が悪くなっている・・・と言われておりま
    した。真実のほどは定かではありませんが、自分ら、デベ“ら”のことばかりでなく、もう少し、
    契約者側のことも考えられないのでしょうか?
    追記
    昨日、15:00過ぎ頃にMRの前を通ったら、ロビ-?に電気がついておりましたので、未だ、開け
    ているようです。

  147. 557 契約済みさん

    ご契約済みの皆さんにご質問なんですが、ここワテラスにおいても建物完成~入居後に
    管理組合を設け、運営していくことになるわけですが、定例理事会や総会の資料などは
    何処に保管するのでしょうか?もし、ご存じの方が居りましたらお教え願えたら幸いで
    す。
    これだけの規模のマンションで、また、これからのマンションで管理組合用の会議室兼
    資料保管室も無いのは、又、これからのマンションは、「管理規約」はもとより理事会
    や総会の報告にしてもWeb化の導入は避けられず、この様な状況が十二分に想定出来る
    中で、PCの一台も置いて無い・置き場が無いのは問題ではないでしょうか?
    マンションは、やはり管理が重要であり、私自身、他のマンションで役員をやらせて頂
    いていて、常々、感じていることです。 これからの分譲マンションにおいては、特に、
    重視する点でありながら、意外と盲点というか、軽視されがちなので、あえて問題提起
    させて頂きました。
    ※建物完成後に、この様なスペ-スを設けるとなると、設立当初より余計な経費がかか
    るので心配です。。。

  148. 558 契約済みさん

    ワテラス住宅共有施設使用規制の第9条に記載がありますが
    20階のレセプションに端末が設置されるようです。それがPCか何かなのでしょうかね。

    クルージングラウンジに管理用倉庫があるみたいですが、
    そこには格納されないのでしょうかね。

    いずれにしても確認したいですね。私にない発想だったので助かります。
    この掲示板でも皆さんが気になることを言い合って、良い管理にして行きましょう!

  149. 559 契約済みさん

    >558さんへ
    557です。
    ベストアンサ-ありがとうございます。
    私の方でも、単なる問題提起だけで終わらせることなく、
    ご回答頂きました内容につきましては、調べてみたいと
    思います。今後ともよろしくお願いします。

  150. 560 入居予定さん

    No.557さんや558さんの意見としては共有スペースにPCを設置する(したい)という事なんでしょうか?

    その場合「セキュリティはどうするのか」「PCに係る費用の捻出」「メンテナンスは誰がするのか?」が問題になってくるような気がします。
    また、管理問題を住民がネットで議論するという事の為に、HPの開設、サーバーの管理が問題になってきますね。
    そして、高齢者の方々(住民の方の中にはネットに触れず生活されていらっしゃる方も多いと思います)への配慮の問題なんかも必要になってくるでしょう。

    そこらへんを今後どう解消していくのか。
    ちょっとネットに詳しくなった程度の方々はそういう事をすっかり蔑ろにしがちです。
    ちなみに、HPを業者に頼むと少なく見積もっても30万以上はかかりますよ。
    もし住民の誰かが「自分が作る!」と言い出したとしても、それを監視する監査役が必要になりますし、そのかたが退去されたら?とかいろんな問題が山積するのではないでしょうか。

    年間の管理費も安くはありません。それをネットを利用しない住民が納得するかどうか、という問題も出てくるでしょうね。

    良い部分も沢山あるとは思いますが、問題があるも頭の中に入れておかないと、原発の問題と同じように「作ったは良いが無駄(大損)だった」ということにならないようにしたいものです。

  151. 561 契約済みさん

    >560さんへ
    557です。貴重なご意見ありがとうございます。
    実は、私は隠居の身で、それこそPCにもっとも縁遠い者(年代)かも知れませんね。(笑)
    ワテラスの公式サイトの契約者専用サイトがよい例で、これからの時代、PC化傾向は避けら
    れないのではないでしょうか?ご高齢の方で、どうしてもPCが無理な方などのために、プリ
    ントアウトしたものをインフォメ-ション(掲示板)?に貼り出されても良いのではないで
    しょうか?また、遠方の方で実住でない方も居られるでしょうし。。。管理規約の改訂・改
    正や加筆があるごとに、「管理規約書」を刷り直していたら。。。かといって、何でもかん
    でも?管理会社に依頼していたら、それこそ、お金が幾らあっても足りないのではないでし
    ょうか?

    560さんの色々なご心配も十二分にご理解出来ますが、毎回の書類の郵送代(封筒や切手代)
    や印刷代とPC代を比べただけでも、どちらが得か歴然としていのではないでしょうか?
    558さんも書いてくれておりましたが、今は、一人でも多くの契約済みさんが意見や気にな
    る点を言い合って、良い管理にしていきたいものです。

    PS.
    今後、役員になられる方の為に、元(不動産)プロとして少しでもお役に立てればと思い、
    書かせて頂いております。よろしくお願いします。

  152. 562 557

    560さん

    私はそのような主張はしていません。
    しかし、ご指摘の視点は、それはそれとしてご尤もな点もあるかと個人的には思います。

    ちなみに私が現在住んでいるタワーマンションは、HPと掲示板を有効に活用しています。
    言うまでもなく現代はインターネット社会ですのでネットの活用自体は検討すべきと考えます。
    しかし複数アクセスはできるようにすべきと思います。

    問題提起だけでなく、上手く解決策まで提示できるといいですね。

  153. 563 入居予定さん

    560です。

    私はIT関係に務めているせいもあってすぐ隣に潜んでるようなネットの危険性をいつも肌に感じて居ます。
    だから余計にセキュリティやネットの情報漏えいに恐怖を感じているのかもしれません。

    いつも通るマンション(かなり高級な)がありまして、そこのロビーのコンシェルジュが居る場所にPCが置いてあります。
    でも、いつも通る度に思うのは「コンシェルジュ、とは名前の響きは良いものの大半がアルバイトや契約社員だと聞いてるのに、個人情報駄々漏れるような情報のPC置いておいて大丈夫なのかな。」とか「マンションの住民以外も通る場所にマンションの情報をだだ漏れ状態にしておいて大丈夫なのかな?」といつも思います。
    うちのマンションでも、共有部にエレベーター点検のチラシを貼っておいたら、その点検当日に強盗が入ったという事がありました。
    エレベーター業者を偽って入る、という非常に簡単で悪質な手口です。

    Webに情報を掲示するための対効果費用も然ることながら、上記のような体験を身をもって味わっている身としては情報提示の在り方を住民全員で議論すべきではないかな…と考えています。
    ちなみに私の今住んでいるマンションでは、マンションの情報は全て書面での郵送(若しくは各個にポスティング)になりました。
    「見た、見てない」という言い争いを避ける為というのと、上記のような出来事に遭ったため、書面を郵送が一番効果的だということに落ち着いた経緯があります。

    お二方のご意見を非難したりしているわけではありません。
    ネットも例えば携帯で見れるようなものであれば、皆さん手軽に書き込めるであろうし、お年寄りから若い方まで参加しやすいかもしれません。
    また、イベントをFacebookのようなページに掲載して幅広く皆さんに知って頂く、という活用も考え様によってはあり得るかとは思います。
    ただ、それに見合うだけのセキュリティをどうするか、が今後の課題ではないかと申し上げております。
    しかもネットを使わない住民の方にとっては「そんな自分達が使わないものにお金は払いたくない!」という方々も居らっしゃるでしょうし(うちのマンションでは祭りやイベントに参加しないから、町内会費はびた一文払いたくないという人まで居ました)
    そんな些細な揉め事(と言うと失礼かもしれませんが)で争うのは面倒くさいから最初から書面郵送の方が楽なのでは?と思った次第です。

    Webの管理費はこのマンションクラスでだと、うちで少なく見積もっても50万は頂きたいところです。勿論、企業にもよるでしょうけども、セキュリティをがっちり固めて、ドメイン取得して…と考えると安いくらいです。
    そう考えた場合、いったいどちらが安いのか。
    と、考えてこのような発言になりました。
    ご理解頂ければ幸いです。

  154. 564 契約済みさん

    皆様のご提言・ご意見、ただただ参考にさせていただいておる者です。
    いずれにせよこの掲示板だけで物事は決定しませんが、
    じゃあいつ、どの場で決定できるのかな?と考えてしまいますね。
    入居までの残り一年強の中で、デベロッパーさんが取りまとめてくださるとも考えられませんし、
    入居前後は各々引越のことでてんてこ舞いになってしまい、
    こういった管理組合のことやその運営に関することを議論できずに
    ワテラスライフがスタートを切ってしまいそうです。
    難しいですね。

    私自身はただの素人ですので、セキュリティのことなど一切分かりませんが、
    素敵なマンションに伺った際に、掲示板にベタベタと掲示物が貼られていたり、
    貼った残がいが見受けられると物凄く残念な気持ちになります。
    個人的な意見ですが、紙ベースなら全てポストに配布、
    それが難しいならなるべくネットでの配信(携帯電話のメール含)を希望しています。
    せっかくノーブルなロビーやラウンジですので、そのあたりのご配慮を望むばかりです。

  155. 565 契約済みさん

    多くのご契約者の方がこの掲示板を閲覧されていることと思います。
    本来であれば、デベ側が物件引き渡しまでの間、この様な契約者専用の掲示板を用意し、
    契約者とデベとの質疑応答の中で、管理組合や管理についても事前に準備していくべき
    かと思うのですが、現実はそうでないわけで、だからといってこの様な掲示板があるの
    に、何も話し合わずに、引き渡しを待っての管理組合設立~運営は賢くないことは確か
    です。
    よく、時期尚早・・・と言われる方が居られますが、契約者(区分所有者)の方々の率
    直な意見・発言を一つでも多く聞くことが、管理組合の運営にあたり最も大切である。。
    と考えております。契約済みの方々の率直なご意見やご発言は、将来、管理組合の運営
    に必ずや貢献するものと信じております。よろしくお願いします。




  156. 566 契約済みさん

    多少知識があるよという程度ですので、間違っていたらゴメンなさいですが、少しカキコさせていただきます。

    まず管理組合の件ですが、区分所有関係が発生した時点で法律上当然に成立します。ですので現時点ではないわけです。 事前の準備という点では管理規約案がすでに配られていますよね。手元にないのですが、一般的な内容だったと思います。

    新築の場合はデベが用意した規約案に皆さんが署名して組合を設立し、その後1年以内に総会を開き役員や監事を決めます。確か役員は9名、監事は2名になっていたと思いましたが・・・ここは部会と言う住居練や業務練、事務所練などがありますので、その部会代表が全体役員を兼務する事になっていたと思います。初期の案で都合が悪ければ総会で規約等改正するわけです。

    規約案には専任管理者の規定があり、管理業者がその任にあたるとなっていました。いろいろな資料はこの業者が保管するとなっていました。ちなみにマンションは専有部分と(法定)共用部分(廊下やエレベーター)にわけられるわけですが、管理人室や集会室は規約により専有部分を共用部分扱いとしますので、後で登記をしたりして明確にします。現時点では規約がありませんから表記もされていないと思います。

    話題にあったPCなどを使った総会召集や議決権などは、区分所有者全員が賛成でないとダメだったと思います。ですが議事録作成などはOKです。掲示板に掲載するのは国で決めたルールですので、仕方がない部分がありますよね。

    ちょっと長すぎました。 失礼しました。

  157. 567 契約済みさん

    566ですが、読み返してみて「現時点では規約がありませんから表記もされていないと思います。」の部分はおかしかったですね。規約共用部分とするなら規約案に乗せますし、使用細則案にも書いてあるはずですから。 手元にないので後で確認してみます。すいませんでした。


  158. 568 契約済みさん

    個人的なご意見に、区分所有法や管理規約に添ったご発言、、、、、
    個人的なご意見に対しては、“なるほど”“ごもっとも”などと思いながら、また、区分所有法や管理規約に添ったご発言に対しては、“安易な発言は出来ないな”などと思いながら読ませていただいております。
    このたびの管理組合等について、この場での結論や回答など求めることは、それこそ時期尚早だと思いますが、事前の活用(話し合い)は大いにすべきだと考えている一人です。

  159. 569 契約済みさん

    566ですが、安易な発言しましょうよ!(笑い) 暖かくなったら有志でオフカイとかやってみたいです。

    先週すぐ近くでセミナーがあり、ワテラスの脇を通って秋葉原まで歩いてみました。アネックスにも窓ガラスが入り始めてましたね。結構でかいのですが、本体の存在感というか威圧感に一役かっている感じがしました

    ここに住むと思うとニヤケテしまいます。(爆)

  160. 570 契約済みさん

    566さんへ
    568です。
    >安易な発言しましょうよ!(笑い) 暖かくなったら有志でオフカイとかやってみたいです。
    →マジでそうしたいですね。皆さんからの貴重なご発言を拝読させて頂くにつけ、Web上でですが、
    あわてて「マンション管理組合・総会の基礎知識」等々を検索し、勉強している有り様です。(笑)
    建設的な、有志の方々との仲間入りが出来るよう、今は、もっと自身のスキル?アップをはかって
    おきたいと考えております。
    建物引き渡し後は、区分所有者全員で管理組合(法人?)を設立・運営、そして自立しなければな
    らず、デベはもとより、何時までも・何でも管理会社頼りではなく、組合(区分所有者)側主体の
    レジデンスでなければならない、と考えております。その為にも、良い管理にしたいですね。
    P.S.
    昨日、MRへ伺った際、入り口脇に、完売のお知らせに加え“キャンセル住戸のお申し込みは、随時
    受付させて頂いております”と言った内容の立て看板が設置されておりました。私の考え方が時代
    遅れなのでしょうが、事情があってキャンセルされた方々のことも考えたら、もう少しスマ-トな
    表示が出来ないものか・・・ちょっぴり、寂しさを覚えた次第です。
    正直、この様な現場を目の当たりにすると、初代管理会社に対しても、金満体質?を覚えるのは私
    だけでしょうか? 改めて、管理組合の大切さを感じております。


  161. 571 入居予定さん

    議題としての提案は色々あって良いと思いますよ(例えば以前あったような自販機のお話とか、今回のネット的な話とか)
    ただ、結論を急くというか…この小さなコミュニティの中で一方的に決め付ける方向性に持っていくのは怖いな、とは思います。

    以前も申し上げましたように、こちらを見ていないユーザーの方が大半を占めていると私は考えていますし、地権者の方々でこちらを見てる方は稀なんじゃないか、とも思います。
    そうなると我々があーでもないこーでもないと話し合った所で、ちゃぶ台返しされることは目に見えているわけで…。

    「こうしたらもっと使いやすくなるかもね」という議題提起と、そしてどうやったらすべての人が購入前に一緒に話し合えるかも含め、デベさんも巻き込んで考えていきたいですね。
    (今デベさんしか全ての入居者の情報を知りえないわけですから、私達が独断で動くことは土台無理だと思いますしね。)

    そういえば、駐車場やトランクルームの希望書類が来ていましたね…。
    まだ返事は書きこんでいませんが、駐輪場一戸につき一つって…とちょっと切なくなりました(まぁ、空いていれば使えるようですけども)

  162. 572 契約済みさん

    MR.に最近行っていないので、キャンセル住戸の受付の件は知りませんでした。
    事情が有って手放さざる負えなかった人への配慮が欠けていますよね。

    完売する前の話しですが、営業の方がキャンセル待ちの方がかなりいると
    言っていたし、キャンセル物件は少なからず出てくるだろうとの見通しで
    いると言っていました。


  163. 573 契約済みさん

    >駐輪場一戸につき一つって…とちょっと切なくなりました>>>
    お茶の水(~四ッ谷)周辺は、特に、坂が多いので、チャリンコ利用の方は、その点を
    念頭に置いて申し込まれた方が良いと思います。買い物カゴに入れてのチャリは結構き
    ついのでは。。。余計なことですが。。。
    ※トランクル-ムも小さ過ぎではないでしょうか?(他所もこの程度なのでしょうか?)

  164. 574 契約済みさん

    駐車場、最初から番号が抜かれていて選べない区画が
    あります。それも1階などが多いような気がします。
    まだ詳細に見てませんが。


  165. 575 匿名さん

    地権者の駐車場ではないでしょうか?

  166. 576 匿名さん

    居住者の駐車場は地下2階だったと思いますよ。
    それ以外はオフィス用かと。

  167. 577 入居予定さん

    今も御茶ノ水の方に住んでいて、自転車で日本橋や有楽町、日比谷辺りに行くので1台だけって…と思った次第です。
    確かに四ツ谷や御茶ノ水駅の方は自転車じゃしんどいですよねw;

    バイクの台数と比較して自転車置き場が少なすぎる感じがどうしてもしてしまって書き込んでしまいました…。

    トランクルームの張りもちょっと釈然としない感じですし、大体駐車場の工法にちょっと難がある気がしました。

  168. 579 契約済みさん

    粋でいなせな江戸っ子、お茶の水住人が、電チャリを乗っている姿は、少々、照れますな。
    普通のチャリと見分けが全くつかない電チャリが出来ると嬉しいです。
    地域的にも、個人的にも、どうしても電チャリイメ-ジが沸かないのは、私だけですかね?(笑)

  169. 580 契約済みさん

    #571 >そういえば、駐車場やトランクルームの希望書類が来ていましたね…。

    契約者専用サイトも開設後、今日まで更新されたのはたった2回?だけで、この度の駐車場
    等の抽選の件も含め、放置状態。。。
    とりあえず書かれている記載内容を確認してみると、その表現もデタラメ。。。※現時点で
    は、未だ管理会社は存在していないはずです。
    デベに対し、また、管理会社が存在すると言うのであれば、最低でも月に一回は更新して頂
    きたいものですね。 業者なら、何のためのWEB/ご契約者専用サイトなのか考えるべきです。
    これが一流?と呼ばれる業者のやることなのか、正直、疑問に思えてなりませんね。何流?
    とか言う以前に、モラルの問題だと思います。※ゼネコンに期待するしかないです。


  170. 581 契約済みさん

    というか、私の手元にはその書類が届いていないのですが
    どういうことでしょうか。
    借りる予定が無いと以前に記載した記憶はありますが、
    その返答だけで、資料の送付すらないということでしょうか。

  171. 582 契約済みさん

    581さんは、“何を”>借りる予定が無い・・・・ と記載されたか、その点が明確でないので
    何とも申し上げられませんが、幾ら、デベ側が諾成ではなく書面で(581さんの)意志を取り
    付けたとしても、その後考えが変わるかも知れませんし、一般消費者(購入者)相手にこの様
    なデベの対応対処は不親切極まりないですね。
    この度のJVデベの随所に見て取れる、冷酷無比な一面です。もし、必要であれば、意志変更な
    らびに申し入れされたら良いと思いますよ。

  172. 583 入居予定さん

    >というか、私の手元にはその書類が届いていないのですが

    うちも以前、ちょっとした書類ではあるんですが届いてない事があり、後日デベさんから連絡があって再配達をお願いした、という経緯があります。
    郵便事故も結構ありますんで、デベだけを責めるわけにはいかないのもありますが、一度問い合わせをされてみたらいかがでしょうか。

    ちなみに私は契約者専用サイトは既に全く見てないので(パスワードやアカウントもネットで流されちゃいましたしね)コレといった情報はHP上では得られないんじゃないかなーと思います。

  173. 584 契約済みさん

    >583 郵便事故も結構ありますんで、デベだけを責めるわけにはいかないのもありますが。。。
    →本来、デベは、各担当(営業)の方から、(書類を郵送した旨の)電話一本ぐらい入れさせて
    もバチが当たらないと思いますよ。営業も営業で配慮不足もいいとこです。
    ※個人的なことですが、今までマンションを購入してきて、こんなに対応の悪いデベ(JV)は
    見たことありませんね。

  174. 585 契約済みさん

    >584
    これが大手デベの縦割り(営業~事務へ)販売、JVの大欠陥(JVの各社が、お互い見て見ぬふり知らんぷり的)営業と言わざるを得ないです。
    担当の営業が、最後(引き渡し)までサポ-トしてくれる・・・などという温情の考え方は、事務的・数字的な大手デベや担当の営業には限りなく無いと言うことですよ。事務的には、事務的に対応していくしかないのでは。。。
    ※疑問点などがあったら、この契約者サイトを有効活用すべきですね。同じ同胞なのですから。

  175. 586 匿名さん

    駐車場も駐輪場も申し込んでみたけど、どちらも使わないかも。 歩いて行ける所にオフィスがあるので、その近くに駐車場借りたほうが便利で安いしなぁ。でも後じゃ借りれないし・・・

    書類が来ていないというのは変かもしれませんよ。使わない方も書いて出してくれと書いてあるしね。

  176. 587 契約済みさん

    営業曰く、駐車場は半分位は空くんじゃないか、との事でしたよ。
    ただ沢山の方が駐車場を借りてくれないと、将来のメンテ時に苦労しそうなので、
    申し込んで頂けるなら頂いた方が良いですけど。

  177. 588 匿名さん

    ありゃそうなんですか・・・ 少し安くなると良いな~。

    駐車場需要が住民になければ、オフィス向けになるんじゃないですかね。

  178. 589 契約済みさん

    >沢山の方が駐車場を借りてくれないと、将来のメンテ時に苦労しそうなので、、、とのことですが、誰が苦労するのでしょうか? 
    区分所有者である我々管理組合が苦労するのでしょうか?それとも安田が苦労するのでしょうか?
    本来、分譲マンションの駐車場収益は管理組合に計上されるものですが、どういうわけか分譲業者が駐車場部分を保有したまま賃料をとり続け、後々、問題になっている分譲マンションが非常に多いと聞いておりますが、ここのマンションの形態はどのようになっているのでしょうか?

  179. 590 契約済みさん

    一般的には駐車場の収入は運営にかかった管理費(業者に払ったりした分)を差し引いた分を修繕積立金に預け入れます。ここの場合も同様なのじゃないですか。 

    組合により、管理費、修繕積立金以外に機械式駐車場積み立てとし別会計にしているところもあるようです。キカチュウは費用倒れのところが多く、古いMSでは撤去したりしている組合も多くなっています。

    ですので使用されないとその分組合の収入(修繕積立金)が減るわけですね。業者がそのまま賃料を取っているような場合は、そこの敷地に占有権が設定されているのでしょう。今時のMSではほぼないと思います。

    築30年強のマンションを持っていますが、時間貸し駐車場などもやり、駐車場収入が多く、月々の修繕積立金がその分少なくて助かっています。ここはどうなるんでしょうね。住民以外に貸すのなら使用細則を改正する事になるのでしょうけど、まずはオフィス利用企業に貸すのじゃないでしょうか。

  180. 591 契約済みさん

    >590さんへ
    589です。ご丁寧な説明有り難うございます。
    ここのMS(複合ビル?)の場合、私達、区分所有者とオフィス棟ならびに商業棟運営の安田不動産が所有
    することになるかと思いますが、将来、安田側が第三者へ売却された場合(現状、安田不においても)、
    専有面積の持ち分割合で、私達、区分所有者側が不利?になるようなことはないでしょうか?
    安田不は、そういうところまで考え設計、分譲しているのではないでしようか?素人の取り越し苦労であ
    ればよいのですが、、、

  181. 592 契約済みさん

    >591さんへ  多少しってるよ程度で間違ってたらすいませんです。

    分譲後は安田不動産もこのMS全体の一区分所有者となります。建物全体の管理費及び修繕積立金は共有持分割合により課金されます。共有持分割合は専有部分の面積割合となります。したがって安田不が一番負担する事になります。ただし団地のように各棟別に集める場合や一部共用部分がある場合は少し複雑になりますが・・・

    仮にその専有部分をファンドなどに分割して売却した場合でも、その買った方に同様に管理費等は課金されますからその部分は同じです。よく勘違いしやすい点ですが、賃貸されている場合、家賃と管理料を払いますが、その管理料とは別物です。

    組合の管理料は専有部分の所有者から徴収しますので、賃貸人からは一切とれません。登記されている方からの徴収です。ですので安田不でなくなっても管理費等の問題はないと思います。

    唯一変更点が想定されるとしたら総会における決議でしょう。過半数や3/4という数字は専有面積割合(議決権)と区分所有者割合(区分所有者数)をともに満たさなければなりません。どれだけ大きな面積を持っていても名義人が同じであれば1人と数えられます。それが分割されれば変化すると言う事になります。

    安田不は長い時間をかけここを地権者とともにまとめ上げた方達ですから、いろんな面で議論はなされていると思いたいですね。一緒にやっている大手どころの対応には不満ですが、正直他のところはもっとひどい話も聞きます。本質的なところで納得いかなければその時は徹底的にやるつもりです(笑い)

  182. 593 契約済みさん

    #592さんへ
    591です。
    >安田不は長い時間をかけここを地権者とともにまとめ上げた方達ですから、いろんな面で議論はなされていると思いたいですね。。。
    →(以前にもご回答頂けた方かと存じますが、相変わらずの)ベストアンサ-に感謝いたします。今後ともよろしくお願い致します。

  183. 594 匿名

    スーパー カズンってどんな店ですか?

  184. 595 入居予定さん

    駐車場申込みの締切、まもなくですね。

  185. 596 匿名さん

    激安スーパーじゃないですか

  186. 597 匿名

    スーパー
    あまりにも新しく住む人に合ってませんよね

  187. 598 契約済みさん

    外堀通り インフォメーションサロン向かい側から撮影。(南側からになります)

    1. 外堀通り インフォメーションサロン向かい...
  188. 599 契約済みさん

    本郷通り(聖橋)から。(北側になります)

    1. 本郷通り(聖橋)から。(北側になります)
  189. 600 匿名


    1.出店した以上、必ずその地域のエンゲル係数を下げる。
    (「経済的に助かる」とお客様に言ってもらいたい。)

    2.食を通じて、地域の食文化の向上に役立つ。
    (「今迄以上においしいものが食べられるようになった」とお客様に言ってもらいたい。)

    この2つを何とか実現させようと、毎日努力をしております。
    なかなか思うにまかせない時や事もありますが、信念を持ちやりとげるよう、
    従業員一同、一所懸命でございます。



    生鮮食品のおいしさの大きな条件の一つが鮮度です。
    安いからといって、まとめ買いは絶対禁物です。
    また、相場商品ですので明日はもっと安くなる可能性もあります。
    くれぐれも毎日必要以外のものは買わないでください。

  190. by 管理担当

スムログに「ワテラスタワーレジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸