横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランノア宮前平マスターズテラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 宮前区
  7. 宮前平
  8. 宮前平
  9. グランノア宮前平マスターズテラス
匿名さん [更新日時] 2009-12-15 20:17:24

4月15日からモデルルームの事前案内会が
開催されたようですが、価格や、仕様はどうでしたしょうか?

所在地:神奈川県川崎市宮前区宮前平3-13-1(地番)
交通:東急田園都市線「宮崎台」 徒歩7分


[スレ作成日時]2006-04-22 01:23:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランノア宮前平マスターズテラス口コミ掲示板・評判

  1. 351 匿名さん

    皆さんの書き込み読んでいると、結構な数の指摘事項だったんですね。
    うちは夫婦2名のみでチェックしましたが、10数箇所の指摘にとどまりました。
    上で話しが出ている、外壁やバルコニーの件など、まったく気がつきませんでした。

    再確認会では、皆さんが指摘されていた箇所もあらためて確認してこようと思います。
    漏れのないよう、気になった箇所(共用部分も含めて)がありましたら、引き続き
    書き込みいただければ幸いです。

  2. 352 匿名さん

    >350さん
    >皆さんより若干指摘事項が多いので、うちはハズレだったのかと心配してしまいますが

    我が家も同じような数の指摘がありましたよ。
    部屋によって差があるようですね。
    しかも、専門家は頼まずに素人の目だけでチェックしてです。
    もちろん、自分で何とかできるものは除いています。
    参加した人間でチェックポイントの役割分担をして、
    終えるのに、2時間と少し程かかりました。
    なんだか、内覧会に間に合わせるために、
    施工会社は急いで仕事を済ませたというような感じですよね…

    確認会には専門家をお願いしたほうがよいのかなと、
    心配になってきました…
    しっかり直していただける事を祈るのみです。

  3. 353 匿名さん

    346さん、私も全く同感です!
    私も日曜日の内覧会で、駐車場入り口とエントラスの緑、またエレベーターの赤にはがっかりしました。マンションの落ち着いたベージュ系の色に対して、この2色が全く浮いている感じがしました。
    慌てて、パンフレットやチラシを確認しましたが、よく見るとあの2箇所は緑の塗装になっていました。
    (チラシ等では、とてもわかりにくいですが。)
    エレベーターの赤は各戸の玄関廻りの赤いタイルの色に合わせているようですね(合わせても全然意味ないですが)。モデルルームでもあの赤いタイルには違和感を覚えていましたが、実際、本当にこの色なのかあ、と今さらですが残念です。

    我が家は内覧会の指摘箇所は26箇所でした。
    共有部分の確認については、カスタマーセンターに問い合わせたり、皆さん同様、確認会でよくチェックします。

  4. 354 匿名さん

    自分達だけだと思っていましたが、うちも指摘事項は30箇所と多く、共有部分をも含んで全体的にチープ感を感じがっかりしてました。でもがっかりしているだけじゃ何も始まりません!!共有部分をみんなでチェックするのは大変いいことだと思います。引き渡されたら最後ですからね。といっても、1世帯で確認できる範囲は限られてますので、共有部分をパートごとに分けてチェックしてはどうでしょう?例えば、エントランスはパークサイドの方が、マナーハウスはサザンコートの方が、などと言う感じで。

  5. 355 匿名さん

    専門家の方に同行いただいて、内覧会行ってきました。
    東急の方は、とてもきちんと対応してくださり、修理結果をみないとなんともいえませんが、
    昨日の対応では信頼できる感じがしました。
    指摘箇所は、それなりにあり、思うところはありますが、今は確認会までにきちんと
    対応してもらって、きれいに仕上げていただいた家を、手入れして大事に使っていき
    たいなぁと考えています。
    専門家の方の総評として、「指摘箇所はあるが致命的なものはなく、状態としてはまあ
    よい部類。安心してすんでいいとのではないかと思う」といっていただき、気持ちが救
    われました。
    指摘箇所のなかでびっくりしたのは、壁面収納の扉が違うシリ−ズの色柄がついてい
    る箇所がありました。
    職人さんにも間違いはあると思うのですが、事前確認でひっかからなかったのが
    不思議でした。事前確認は本当にしているのかとそちらのほうが不安に思いました。
    修理の方法も、扉はそっくりとりかえてもらえばいいと思うのですが、大きなキズや
    欠け等はちゃんと部位ごとやりなおしてもらえるものなんでしょうか?
    塗料とかを塗っておわりだったらどうしよう。。。もしそうだったら納得できそうもあり
    ません。

  6. 356 匿名さん

    共用部分の指摘事項の件ですが、私も玄関出て共用部分について汚れが気になるところがあり
    質問したら、それは藤和の管理会社の方にいってくださいといわれました。

  7. 357 匿名さん

    私もエントランスの緑色とエレベーターの赤はとても気になりました。
    入居者も家に来られたお客様にも一番目に行く所なので、なんとかならないのでしょうか。
    あと、マナーサロンの扉。集会所ならあの扉でもいいとおもうのですが、
    マナーサロンって名前をつけるくらいならもうちょっと高級感ある扉にして欲しかったです。
    部屋の内装には特に不満はないのですが、、

    皆さんでいいマンションにしていきましょう!

  8. 358 匿名さん

    我が家のベランダには タバコの吸い殻がおちていてそのあと雨に降られたのかコンクリートに茶色のシミができていました
    それには がっかり。。。 床にまるでトンカチを落としてしまった後にできたへこみがありましたが その修正方法はとりかえではなく部分修正といわれました。設計変更でロビーの郵便ポストの近くのトイレが倉庫に変更されました。といわれても。。納得するしかないのでしょうか? 再確認会であらたな指摘というのはできるのでしょうか? それともすでに指摘した事項の確認だけしかできないのでしょうか?

  9. 359 匿名さん

    353です 。
    トイレが倉庫に変更されたことについては、12月に藤和の営業さんから聞いていました。
    我が家は小さい子がいて、ロビーにトイレがあると便利なので、がっかりしましたが、どうにもならないことだろうとあきらめました。
    内覧会で確認したところ、かわりに管理室のトイレが使える、ということでした。

    エントランスの緑とエレベーターの赤、本当になんとかならないのでしょうか〜!気になる方は少数ですかね。

    内覧会では、我が家は和室の畳が最も問題がありまた。部分的に色が焼けてしまっていたり(色があせてしまっていてまだら)、仕上がりが雑で隅が切れていたり、また、でこぼこした感じがあり、指摘箇所が多数ありました。
    東急の方も「これはひどいですね〜」と驚いていらっしゃいましたが、我が家だけでなく、全体的に畳に問題が多い、と話していました。
    確認会では新たな指摘はできないとおっしゃてました。

    つい否定的なことばかり書き込みしてしまいますが、よかった点としては、マナーガーデンは落ち着いた品のある植栽と思いました。
    公園の桜も楽しみですね。

  10. 360 匿名さん

    入居時に変更点の書類取り交わしがあるとの事で、現状版の内容説明がありましたが、
    一方的に読み上げて了解して という態度にどうかと思いました。
    ちょっと疑問点があり質問をしたら適当にあしらわれたので、理論的に不整合な点を
    再度きいたら、「確認します」と漸く確認にいきました。
    結果的に最初の説明がいいかげんで間違っていたのですが、そもそも説明者が内容理解しないで読んでるだけの状態がおかしいと思います。
    実印を押すことになる書類です。相手が理解できる言葉できちんと説明すべきです。
    最低限「以前はこういう内容がだったものがこうかわった」と説明できる人に対応
    してもらいたいです。
    入居時に変更箇所の書類とりかわしがに

  11. 361 360

    >>入居時に変更箇所の書類とりかわしがに

    訂正。上記削除し忘れました。すみません。

  12. 362 匿名さん

    皆さんの投稿を読んでいて不安になってきました。
    基本的に施工側の一次チェックはできているだろうということを前提に点検し、細かいところはチェックしませんでしたが、それではダメだったようですね。反省。
    モデルルームの仕様も値段の割にはちゃちな感じがしましたが、リビングダインイングは鏡を使って大きく見せ、リビングダインイングと和室の間もオプション仕様にしてちゃちさを隠していたのがよくわかり、348さんのようにまず最初にがっかりしてしまったことも反省。
    藤和さん、アフターサービスはがんばってください。

  13. 363 匿名さん

    ちょっと高額ですが、完成が近づくにつれ、本当に城郭のような立派なマンションになってきたと思います。
    2月24日から入居が始まりますが、住む人の意識とマナーで、マンションの価値をより一層高めていきましょう。

  14. 364 匿名さん

    契約者です(デベ関係者ではありません)。最近の書き込みを見ていると、ネガティブなものばかりのような気がします。
    確かに仕上がりの粗さは否めません。でも多少のチープさはモデルルームで確認し、納得した上で契約されたのではずです。それよりもこのマンションの立地条件(首都圏屈指の人気路線田園都市線沿線で駅から徒歩7分、文教施設へのアクセスの良さ、閑静な周辺環境 等)を評価されて契約したのはないでしょうか。
    当方も30ヶ所程度の指摘はしましたが、入居後の楽しい生活を想像し、残り1ヶ月弱を過ごしたいと思っています。

  15. 365 匿名さん

    楽天的な私は、内覧会の日に、宮崎台駅からマンションまでの並木道に癒され、
    外観とエントランスの立派さに驚き、中庭でまた癒され、お部屋に入って
    日当たり・眺めが想像よりも良くて、またうれしくなりました。
    モデルルームでは、オプションを抜いた姿を想像するように努めていたので、
    ショック(!?)は特にありませんでした。
    指摘事項はそれなりの数、ありましたけどね・・・。

    私は逆に浮かれすぎていたので、皆さんからの書き込みを読んで、
    再確認会では目を凝らして見てこようと気をひきしめました。
    ここの入居者は、しっかりした方々が多そうですので、引渡しまでは、
    満足のいく状態で引き渡して貰えるよう、しっかり監視し、
    入居後は当事者意識をもって、済み良いコミュニティーにしていけることを
    期待しています。

  16. 366 匿名さん

    私は指摘27箇所。一番大きかったのは、和室のガラス窓のたてつけが悪く、
    鍵がかみ合ってくれなかったことです。少しぞっとしました。
    皆さんはいかがでしたでしょうか?
    しかしそれ以上に内覧会に行って思ったのは、入居者の皆さんのモラルの高さでした。
    子供が悪さをしてご迷惑をかけたことあったのですが、若いご夫婦が軽く叱ってくれた
    のが斬新でした。すばらしい。
    われわれ家族もしっかりとしたいと思います。

    3月末に引渡し予定ですので、いろいろ情報をお願いいたします。

  17. 367 匿名さん

    私も指摘箇所はかなりありました。366さんの3倍ぐらい。内覧会は一日仕事になってしまいました。再確認会では厳しい目でチェックします。ところで、私も366さんと同様、内覧会に行って入居者の皆さんのモラルの高さ、また、このレスを見せていただいてとてもしっかりした方々が多いと感じました。マンションは、専用部分のみならず共用部分も財産であることは当然ですが、同じマンションでご近所付き合いする入居者の皆さん(私&家族を含めて)が最も大切な財産であると改めて感じています。171戸ともなると、入居者全員総数は、400人以上になるのではと存じます。これはすでにひとつのコミュニティーを形成する人数です。マンションも城郭住宅を謳っているわけで、入居後はぜひ生活共同体として皆さんと協力して快適な生活環境を維持・発展させていきたいと存じます。

  18. 368 匿名さん

    そうですね、ぜひ快適なコミュニティーにしていきたいですね!よろしくお願いします。

    ところで話は変わりますが、最近の販売状況ってどうなんでしょうね?
    久しぶりにHPを見てみましたが、残り戸数が15戸のままになっていました。
    引渡し時までは無理としても、早く完売してくれた方が落ちつくんですけどねぇ。

  19. 369 匿名さん

    「グランノア」…かなりゴタゴタ続きのようですね。
    こちら、名古屋の「グランノア」ですが、同じく契約者は不安、不満が爆発寸前です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26007/
    同じ藤和ですから、レスを参考にしたりして、情報交換したいものです。

  20. 370 匿名さん

    369さんて、どこかの業者の回し者か愉快犯のようですね。

  21. 371 匿名さん

    ↑情報交換なんだからそれはそれで良いのでは。

  22. 372 匿名さん

    >369
    名古屋の購入者なんでしょ、いいんじゃない。有益な情報が得られるなら別に。
    荒らしは困るけど。

  23. 373 匿名さん

    購入者です。369さんがどこかの回し者かどうかは別問題として、名古屋の「グランノア」の状況もひどいですね。藤和不動産さんのマンション物件、特に「グランノア・・・」ってすべてこのようにトラブル続きなのでしょうか。そうすると、「グランノア・・」ブランド自体に対する評価が低くなり、ひいては資産価値も下がってしまうことを危惧しております。田園都市線沿線で「宮崎台駅」と「宮前平駅」から共に、徒歩7〜8分、周辺に閑静な住宅街、幼稚園・小学校・中学校に囲まれている、といった立地条件の良さに、我も物件に対する評価が甘かったのではと反省しています。藤和不動産さんも立地の良さだけで売れるという判断から、施工管理の甘さを内覧会で露呈する結果となったのではと感じています。専用部分だけでこれだけ不具合が出ているわけですから、共用部分は一体どういう状況なのでしょうか。設計及び施工に関する第三者機関性能評価書がない物件ですので心配です。購入者全員或いは代表者による、共用部分の立会い検査会を是非実施すべきだと存じます。但し我々購入者側に立場に立つ専門家の立会いが必要かもしれませんね。本日より一般内覧可能との事ですが、お時間がある購入者の方は共用分を含めた再度確認をしたほうがいいのでは? 私も再度確認に行きたいです。次回確認会では時間的な制限で承認印を押すだけになってしまうと意味がありませんから。共用部分確認は入居前では難しければ、入居後入居者協同で直ちに実施すべきかと存じます。今週、現地にて、内覧会指摘箇所対応の為か、施工作業請負会社の方々が続々と投入され、突貫工事で作業をしているようですが、藤和不動産さん、東急建設さんには施工管理を厳しくしていただきたいと存じます。我々グランノア宮前平入居予定者に対する信頼度回復の為、誠意ある対応をお願いしたいです。

  24. 374 匿名

    日曜日に内覧会に行ってきました。皆さんがおっしゃるように、納期が迫ったバタバタが原因と思われる仕上げの粗さは否めず、ウチも約30箇所の指摘をしました。吊戸棚の扉角が明らかに潰れているところがありましたが、その他は細かな点を念のため指摘した箇所が多く、大掛かりな改善箇所は無かったように思います(あくまでも素人判断なので、表面的なことしかチェックできませんが・・・)。

    藤和のHPでは、外部委託の「内装チェックのスペシャリスト、チェックレディ」が藤和担当者の完成検査後に再チェックをかけると書いてあります。しかしウチも含め皆さんの意見を聞いていると本当に対応してもらってるのか疑問は残ります。チェック済でこの状況では、制度自体に問題ありでしょう。(ご参考:http://www.towa-fudosan.co.jp/company/system/quality.html
    テラスや共有部分が未完成だったり、特に室内窓回り中心に汚れたままだったりと、せっかくの内覧会ですので、もう少し何とかならなかったものかとも思います。

    また、畳についても、9枚正方形に敷いてあるうちの真ん中5枚って、やたらと色が青かった(緑の色がきつい)のですが、皆さんはどうでした?あれって、模様としてワザとやってるのか、たまたま色が合わなかったのか分かりません。また、端がケバ立ってたり、浮き上がってたり、波うってたり、何だかシックリこない印象なのですが、ああいうものなのでしょうか?

    といろいろ言いましたが、ウチの場合は、契約後も日々パンフやネットからの情報収集、他物件との比較等繰り返し、良い面も劣後する面も可能な限りイメージしてましたので、総じて納得し気に入ってます。
    他の方もおっしゃってますが、マンションは住んでいる方との良好な関係を続けていくことが重要と考えております。ウチは、価格的にはかなり無理をして購入しました。郊外のここよりかなり安い物件のモデルルームを見に行ったこともありますが、やはり購入者の方々のレベルがかなり違うように思います。しっかりした皆さんの仲間に入れていただけることを、うれしく思います。

  25. 375 匿名さん

    No.374さんがおっしゃっている、藤和HP掲載の、「外部委託の『内装チェックのスペシャリスト、チェックレディ』が藤和担当者の完成検査後に再チェックをかけると書いてあります」って、内覧会の前の週に実施された藤和の社内検査会のことだと思います。朝方、見かけました。すべて女性で、HP掲載の服装(冬服のようでしたが)で、かなりの人数(40〜50人以上)でエントラスとサブエントランスに集合していました。この社内検査会を経た後、内覧会が実施されたはずです。これだけ大掛かりな検査会だったらきちっとチェックして不具合を修正して内覧会に備えてくれると思っていましたが、あけてびっくりでした。別に専門家でなくとも入居者のみになってみれば、子供でも発見できることを未対応のまま、購入者に見せてしまったようですね。結局は自分の身は自分で守らなければならないわけですが、しっかりした認識のある方々が集まっているようですし、これからも皆さんと協力して事に当たって行きたいと存じます。また、マナーズサロンやマナーガーデンがありますので、色々とイベントを考えてもいいかもしれませんね。内覧会の不具合ばかり書き込まれてネガティブモードが強くなっていますが、皆さんで楽しい生活を築いていくことは最も大切だと思っています。管理委員会は当然設けられるわけですが、有志でイベント委員会とか、地域交流会とか、こころみてもいいのではないでしょうか。例えば、クリスマスは、マナーガーデンをクリスマス風に飾ってもいいでしょうし、マナーズハウスでは管理委員会の集まりのみならず、有志で様々なイベントや交流会を実施してもいいのでは? 生活圏を守るために、「デベや管理会社に要求すべきことは要求する」「入居者の皆さんが一定のルールを守って共同生活をする」ことも大切ですが、ご縁があってグランノア宮前平に集まったわけですから、如何に楽しく朗らかに生活していくかはもっと大切なことだと思っています。城郭住宅らしく、城を守りながらも生き生きワクワクした毎日を過ごしたいと存じます。

  26. 376 匿名さん

    No.374さん、№.375さんのおっしゃるとおり、デベがどんなにチェックを厳重にする制度を設けたところでそれを実施するチェック者自身の心構えやものの見方・判断力が甘ければ不具合は発見できないのでしょうね。ここを使用し生活をする我々ほど、厳しい目で見ることはできないのかも知れません。ところで、№.375さんのおっしゃっている我々居住者がひとつのコミュニティとして様々な活動は、それぞれの生活に支障をきたさない程度であれば、面白いのでは?昨今、日本は行政以外の、ご近所付き合いや町内会など人と人とのふれあいの場が益々枯渇してきています。特に、この宮崎台や宮前平近辺は海外移動者や転勤族による入れ替えの激しい地域で、しがらみがない分、コミュニティ的な関係も希薄なようです。コミュニティとしての意識が高まれば、セキュリティの向上にも繋がるのではと思っています。強制はできないでしょうが、まずは有志で何かを始めてもいいのでは?活動を掲示する掲示板なんてあるのでしょうか?特にファミリの方々が多いようですので、お子さんを中心にした活動もいいですね。
    ところで、ずっと前のレスが目に入ったのですが、No.211さんのレスに興味深いサイト案内がありました。

    http://www.impulse.co.jp/fuken.htm
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~bpcafe/186.htm
    http://hutong-kikou.web5.jp/kejia2.html

    中国の“客家(ハッカ)”という民族の集団住宅の紹介で、なんだかどれも『グランノア宮前平』のようです。城壁型住宅で、周囲を囲むようにたくさんの長屋住宅が形成され、中庭があって、グランノア宮前平の共有施設である、吹き抜け天井高のエントランス、マナーガーデン、マナーハウス、ゲストルームなどと同じような施設があります。これは興味深いですね。形は円筒型や箱型など様々ですが、何百年も前からの建物もあり、数十人から数百人単位でコミュニティを形成していたようです。中国人って個々独立で生きているって感じがしていましたが、こんな集団生活を常にしている民族もいたとは発見です。ここに書き込みされている購入者と思われる皆さんのレスを見ていてもコミュニティ意識の高い方々がほとんどでこれからの生活にとても安心感を感じられます。色々と課題はありますが皆さんと一緒に克服し、新生活をエンジョイしていきたいと思います。

  27. 377 匿名さん

    すこし無理をして購入しました。皆さんよりも厳しい家族なのかもしれません。

    しかしお金で変えない部分があって(反映はされているのでしょうが)、きっとここなら
    10年後に「よかったなあ」と思えるのではないかと、この掲示板を見て思っています。
    わくわくしてきました。

    べったりした付き合いは嫌な方もいたり、人それぞれだと思いますが、私たちも焦らず、
    無理をせず、背伸びもせず、しっかりと「共に住まう人」の役割を全うしたいと思います。
    やけに馴れ馴れしく挨拶をする能天気な家族がいると思いますが、何卒ご容赦ください。

  28. 378 匿名さん

    いろいろな考え方の世帯があると思います。
    うちは、今の住まいは隣人の顔はまあわかるかな程度の関係で横のつな
    がりはありません。
    全体的にさっぱりした関係で結果的に干渉されず、わずらわしさがなくて
    助かっています。
    人間関係のストレスは、会社だけで勘弁してほしい。
    共同生活者として、最低限の関わりですませたいというのが本音です。

  29. 379 匿名さん

    色々な考え方があっていいのでは?それぞれご自分のペースでご自分の関わり方でご近所付き合いをすればいいのではないでしょうか。ここのレスを見ているととても良識のある方々が多いようですので、きっと、ご自分も大切にするし周囲も大切にする皆さんがお集まりだと感じています。No.378さんのおっしゃるとおり、会社での人間関係のストレスの上に、更にストレスのある関係があるのは私もご勘弁です。帰宅したら身も心も癒される住環境であってほしいです。お互いお会いした折には軽く笑顔で挨拶するぐらいの関係はいいかと思います。イベント等は有志で、参加されない方々にご迷惑をかけなければいいかと存じます。No.376さんのご指摘の「客家(ハッカ)」という中国の民族の集合住宅はおもしろいですね。サイトを見てみましたが、たしかに「グランノア宮前平」と通じるところがあるような気がします。これから共同生活者としてお互い気持ちよく生活できることを大切にしましょう。

  30. 380 匿名さん

    今週末(9日)確認会(再内覧会)です。専用部分はもちろんのこと、共用部分もしっかりチェックしたいと思っています。内覧会の時、共用部分も出来るだけ見ようと思い、外壁をチェックするとバルコニー側の外壁と腰壁とのジョイント部分(バルコニー上下外壁部分と端の柱部分との取り合いシール部分)に隙間が出来ていてました。まだ未施工なだけと思い特に指摘をしませんでしたが次回もそのままだったら指摘しようと思います。バルコニーから身を乗り出して上下を眺めて多分全階ともそうだったと思います。あのままだとあそこから雨風が進入して、浸水や風化によるコンクリートの劣化が早まると思われます。もし未施工が標準だったら、問題ありだと思います。みなさんも是非確認してみてください。このレスでどなたかが書かれていましたが、次回はぜひ共有部分もしっかりチェックをしましょう。以下のようなところをチェックしようと思います。
    ●外壁や共用廊下のタイルがきちっと貼ってあるか。
    ●壁と壁とのジョイント部分(取り合いのシール部分)がきちっと施工されているか。
    ●共用廊下や階段のノンスリップシートのジョイント部分やノンスリップシートとタイル張り部分と のジョイント部分のシール処理がされているかどうか。
    ●エレベータの内装や乗り具合、音など
    ●エントランスギャラリーの出来具合
    ●マナーズサロンやゲストルームの出来具合
    ●駐車場・駐輪場・ゴミ置き場の出来具合
    等など。共用部分も我々の大切な財産です。皆さんもぜひ確認してみてください。

  31. 381 匿名さん

    共用部というと、内覧会のときに気になったのが、ゲストルームの入口の扉です。
    マナーズサロンの入口の扉と同じく、只の鉄製の扉(非常扉風)だったのががっかりでした。
    各住戸の玄関扉と同じであることを期待していたのですが。
    これは施工の問題ではなく設計の問題ですが、なんとかならないかと思いました。
    これは東急建設に言うべき問題ではなく、藤和不動産に言うべき問題ですが、確認会のときに言ってみようと思っています。
    皆さん、ゲストルームの扉を見てみてください。そして私と同じように感じたら、藤和不動産の担当者に文句を言ってみてください。

  32. 382 匿名さん

    381さん、了解です。確認してみますね。
    エレベ−タ−の外装色も指摘されてる方いましたが、
    どうしてあんな色にしたんでしょうね。
    残念です。
    あと、住戸前の廊下の天井が一部すりガラスのようになっている部分があるのですが、
    相当汚くなってました。
    東急さんからは、藤和の管理会社の管轄というようなことをいわれました。

    あと細かい話ですが、建物下段のブロック塀、赤土がたくさんついてましたが
    あのまま引渡しなんでしょうか?
    掃除くらいはされるんでしょうか? 確認会でそのままだったらきいてみますね。

  33. 383 匿名さん

    皆さん、藤和不動産尾及び東急建設に対して、言うべきことは臆せず言いましょう。藤和不動産に言っても施工主である東急建設に響かず改善されないことも出てくる可能性もあります。問題点は事業主及び施工主の共同責任だと思います。私も内覧会で専用部分及び共用部分でかなりの指摘をしましたが、藤和不動産というよりは東急建設の怠慢が目立ちます。最後の仕上げが甘すぎます。これから、毎日生活の中心となる場所です。専用部分はもちろんのこと、共用部分も我々の財産です。No.381さんのご指摘通り、マナーズサロン、ゲストルームはグランノア宮前平の売りであるはずです。文句を言うだけではなく、交換させるぐらいの勢いでかけ合いませんか。確認会で納得できないことはすべて改善してもらうつもりです。それができないなら、入居なんかしないぞ!ぐらいの勢いで訴えれば、藤和も東急ももっと本気になって対応すると思います。

  34. 384 匿名さん

    383さん>
    賛成です。私たちは共用部分について、ドアの件、色の件、けしかけます。
    皆さんもぜひ加勢ください。

  35. 385 匿名さん

    このマンションを購入しようかどうか迷っていた者です。
    みなさんのレスを読ませて頂きましたが、みなさんの団結力には脱帽です。
    今回は購入を止むなく見送ることになりましたが、みなさんのような常識ある方たちと共同生活してみたかったです。

  36. 386 匿名さん

    うちはベビーカーを使っていますが、エントランスと道路の境目の段差を無くして欲しいです。
    同じことを思っていらっしゃる方は今週末の確認会で言ってみて下さい。
    バリアフリーを謳っているマンションが多い中、ちょっとしたことでも価値が下がると思います。
    ところで、皆さんは内覧会の時に水道を出して水まわりのチェックはされましたか?
    うちはやっていないので(というか機会が与えられなかった)、今週末の確認会の時に言ってみようと思います。
    もしチェックが出来なかったら、サインの時に「除く水まわり」と書いてサインしようと思っています。

  37. 387 匿名さん

    381です。
    >383さん
    共同責任というか、設計図に対して責任があるのが藤和で、設計図どおりに施工する責任があるのが東急建設です。最終的には藤和が責任を持つのですが。
    あと、「入居なんかしないぞ!」というより「残代金を払わないぞ!」という方が適切だと思います。具体的には確認会で最後のサイン(or捺印)をしなければいいということです。原則は普通にモノを買うのと同じです。モノに納得できていないのなら受け取らないしお金も払いませんよね、それだけのことです。
    また、私たちは「売買契約」を結んでいるので、契約書や重要事項説明書及びそれらの付帯書類であるパンフレットの図面集に書かれていることは、了解して契約したはずなので、文句を言えません。逆に言えばこれらに書かれていないことは了解していないので、文句を言えるはずです。これらの書類をよく読んで理論武装してから確認会に行くことをお勧めします。

    >386さん
    水まわりのチェックができなかったら、「水まわりのチェックをしていないのでサインできない」と言うべきだと思います。「除く水まわり」とか書いてもサインしちゃだめですよ。そこまで言えば普通チェックさせてもらえるでしょう。納得できないのならサインは保留して帰ってきたほうがいいと思います。

  38. 388 匿名さん

    >386さん
    うちは水を溜めて一気に流したときに水漏れがないかなどのチェックも行いました。
    特に事前に何も言わなかったのですが、普通にさせてもらいましたよ。
    もしご心配でしたら、水道のチェックを行えるようにして下さいと、
    問い合わせてみては如何でしょうか?

    エントランスと道路の境目については特に気にしていなかったのですが、
    生活のしやすさを考えると、段差は無い方がいいですね。
    設計段階で、そのぐらいの配慮は当然あって然るべきだったのでは?と思ってしまいますね。
    確認会のときに言おうと思います。

  39. 389 匿名さん

    381さん、ご指摘ありがとうございます。「残金を払わないぞ!」というのは、すでに金銭貸借契約を締結してしまった後だと難しいのではと思います。売買契約は藤和と我々購入者ですが、残金支払いは銀行と結んでいます。金銭貸借契約後に内覧会や確認会をするというのは逆のような気がしますね。私の場合、実は専用部分については既に藤和不動産東急建設の責任者に対してかなりきつい要求をしています。「確認会であっと驚くグランドスラムを打たないと、全部やり直し」とまで言い切っています。しかし共用部分は私及び家族だけではすべてをチェックできていません。皆さんが指摘されているエレベータの色・ゲストルームとマナーズルームのドアって、事前の説明や資料等にで色や材質の説明は書かれていなかったと認識していますが、いかがでしょうか。事前説明がなかったら、色の塗り直しやドアの取替えを要求できるのでは? 毎日目に入る場所ですから、私を含めて大部分の皆さんが不具合と感じているなら、改善要求をしていいと思います。

  40. 390 匿名さん

    共用部は部屋の周りは指摘しときましたが、全体を網羅的にやるのは確かに困難ですね。(周りの購入者に聞いてみても「問題認識はあったけど解決策がなかった。」「入居後のアフターフォローで指摘した。」って感じが多かったです。)

    エレベーターは、実際問題、引渡前の塗り替えって無理だと思いますね。そもそも色が決められない。「どんな色に塗り替えればいいんですか?その色は購入者の皆さんの多数意見ですか?」って聞かれたら答えようがないわけですし。ホントに気になるのなら引渡後に管理組合でやり直しをすることになるのでは(そうすると費用の問題もあるので、かなり厄介な議題)。マナーズルームのドアも同様。

    エントランスと駐車場の緑色部分はパンフに載っていたので合意の上で購入って理屈が成り立ちますけど、「エレベーターの色とかは誰が決めるのか?」ってどういう理屈なんでしょうか?全体図面の「仕上げ」の欄に何か書いてありましたっけ?

  41. 391 匿名さん

    専用部分についての色は資料やHPの記述、マンションギャラリーでの説明でわかっていましたが、共用部分については資料やHPに、外壁や廊下、ポーチ、テラス・バルコニ等に使用される材料(タイル等)の色だけだったと思います。エレベータの色やゲストルーム・マナーズルームのドアについては判断材料がなかったのでは? だから、内覧会で初めて目にした(というか初めて情報を得た)ので、このレス上で皆さんがこれほど反応しているのでは?また、売買契約書上に記述がなければ、それってパンフに載っていても無効でないのでは? あるいは、売買契約書に、「本契約書に記載なき事項については、本件についての関連資料や口頭の通達を有効とする」といったような記述ありましたか。現在すぐに契約書確認できないため、もしお分かりにある方がいらしたら、お教えください。

  42. 392 匿名さん

    ゲストルームとマナーズールームの部屋は私も最初は「えっ!」ってショックでした。でも、見た目は大事ですが、防音の面では良いのではと思うようにしています。大人数で集まった時に、外に声が響くようでは迷惑になりそうですし、あのドアだとあまり心配ないような気がしますが。

  43. 393 匿名さん

    392さんのご意見も大切ですね!私は内覧会時に専門家立会いをしてもらいましたが、どうしても我々購入者はデザインや色使い、清潔さなどに目がいくのですが、専門家は内部構造や392さんのおっしゃっているような、用途に対する構造的な問題点のチェックが大切と言っていました。見た目と機能との両方から判断する必要がありますね。

  44. 394 匿名さん

    どなたか確認をされた方がいらっしゃれば教えてください。駐車場の車路のコンクリート部分に1メートル四方程度の埋め戻しがあったかと記憶しているのですが、あれは何なのでしょうか?施工手順上仕方が無いものなのでしょうか?少し気になったものですから。仕上げ前だったのでしょうかね。

  45. 395 匿名さん

    段差は私も気になりました。ここで皆さんが提起されていること、私もできる限り、確認会でチェックしたいと思います。結果はここでフィードバックします。今日確認会に行かれた方はいかがでしたでしょうか?
    私の藤和担当は既に別の現場に異動となっており、かなり信頼していたので残念に思っています。
    自らしっかりして言うべきことは言わねば、と気を引き締めております。

    入居自体はとても楽しみにしてます!

  46. 396 匿名さん

    今日再確認会で、共用廊下にエアコンの排水のドレーンレールに初めて気がつき、しかも我が家の
    ポーチの直前にドレーンがあって、いくらなんでもこれは気分が悪いと、かなり強く文句を言いましたが、もうどうにもならないんですね。確かにパンフレットには書いてありましたが、写真では
    よくわからず、てっきり現在住んでいるマンションと同じようにエアコンの排水は直接配水管に行くものだと思っていました。こんな共用廊下に何本も排水ドレーンが敷かれているマンションは見たことがありませんのでショックで、これはマンションの値打ちががた落ちだろうと感じます。
    色の使い方も本当に趣味が悪いと思いますが、それよりも私はこの排水ドレーンの方がショックです。

  47. 397 匿名さん

    381=387です。
    どうも私が若干「あおって」しまったかもしれません。気を引き締めて言うべきことは言うことは重要ですが、楽しくワクワクするような新しい生活であることを望みます。
    ところで近所に住む方(含む私)だけ知っているちょこっとだけ良いNEWSです。グランノアの近所のマコトストアというお店が閉店になったあと空家だった場所がありましたが新しくコンビニ(サンクス)が出来ました。「サンクス川崎宮前平店」で検索してみてください。多分徒歩3分ぐらいです。

  48. 398 匿名

    確認会に行かれた方にお尋ねします。内覧会での指摘箇所は、そもそも修理・改善されていたのでしょうか?
    マナーズサロンのドアも、確かに非常に気になります。パンフレットイメージの「迎賓空間」「オープンカフェのような・・・」からは、ほど遠い印象です。是非とも何とかして欲しいと思います。
    共有部分も、結局は皆で共同して購入するものですから。
    しかし、専有部分の指摘箇所の改善がおざなりであれば、それのほうが問題です。内覧会から約2週間経過後の状況、業者の対応の誠意の有無をお聞かせください。

  49. 399 匿名さん

    398さんと関連しますが、確認会ご出席の方で、もしお差し支えなければ、確認会の状況についてお教えください。
    1.内覧会指摘事項についてすべて修理・改善等対応済みでしたか?
    2.1」につき、未対応部分があった場合、藤和側(或いは東急側)はどう対応すると言っていまし  たか?
    3.396さんのように、専用部分或いは共用部分で新たに指摘箇所がありましたか? もし指摘箇所  があった場合、藤和側(或いは東急側)はどう対応すると言っていましたか?
    4.共有部分での新たな指摘箇所につき、396さんのように対応できないという箇所がありました   か? その際、結局泣き寝入りなのでしょうか?
    5.4については、個別に文句を言うのではなく、全員の総意として管理組合を通じて藤和側に改   善要求をし対応を求めることはできないのでしょうか?
    6.390さんのご指摘ですが、エレベーターの色って、下記HPのセキュリティ説明部分のエレベー  タ防犯対策の写真以外は判断材料がなかったのではないかと思いますがいかがでしょうか?
      ⇒ http://www.m171.com/
      ここでは、少々ピンクに近い白のようです。少なくともあんな真っ赤な色ではありません。参考  写真とはいえ、これを機軸に考えられた方は多いはずです。結果的にまったく参考にならかった  わけですから、追求できるような気がします。なお、入手資料もこのHPの白黒表示と思われま  すがやはり白っぽい色でした。確認会では個別に対応になりますが、少なくともこのレスをご覧  になっている皆さん全員でこれらのHP及び資料を前提に考えていたのになぜこれほどまでに色が  違うのかという観点から改善要求しませんか。1%の可能性があったら諦めずに最後まで要求し  ましょう。「どんな色に塗り替えればいいんですか?その色は購入者の皆さんの多数意見です   か?」って聞かれたら、「このレスを見てください」といってもいいのでは? そもそも、入居  前に皆さんの多数意見を纏める場なんてこのレス以外に不可能ですから。それに多数意見であろ  うと一人の意見であろうと主張し改善を要求する権利はあります。引渡後に管理組合でやり直し  要求をすることになったとしても当然の権利として強く要求すべきだと思います。我々購入者の  立場が格段に強いという認識の下にポジティブに主張することが肝心かと存じます。

      マナーズサロン・ゲストルームについても同様に事前の説明不足を強く主張すべきかと存じます
      それぞれ個別に主張して藤和側或いは東急建設側に押されてしまうかもしれませんが、皆さんで  心をひとつにして一気団結して諦めず最後まで言うべきことをいいましょう。そうすればきっと
      皆さんの願いがかないます。

      「“思い”は必ず達成できるけれど、“願い”はなかなか達成できない」ということを聞いたこ  とがあります。
      ネガティブな思いは、ポジティブな思いの10倍ぐらい力を持っているそうです。だから、結果が  出るまでは、我々の願いはきっと達成できると心に言い聞かせて対応しませんか。
      例え達成できなくても、皆さんの思いが何らかの形でこれからのグランノア宮前平の生活にプラ  スに働くと思います。

      がんばりましょう!

  50. 400 匿名さん

    私も確認すべきことは確認します。家族のために。自分のために。
    ただ達成できなければ、ものすごく残念かというと、そういう部分とそうでない部分があることというのが本音です。総じてこの一大決心を前向きに、嬉しく、楽しみにしているものですから。

    皆さんのしっかりした意見、いろいろな考え、異なる意見への反応等をここで見て、さらにその思いを強くもしております。(ほかの掲示板とは比較になりません)人それぞれだと思います。それぞれに判断して対応しましょう。
    私は「シュプレヒ!」というほどのスタンスではないものの、399さんのおっしゃるような”思い”の達成に協力したいと思います。また以前どなたかがおっしゃっていた、「住人交流」についても
    とてもポジティブです・・。

    とにかく、引越しは楽しみ。桜満開のいい春になると思っています!

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
アネシア練馬中村南

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

3LDK・4LDK

68.66平米・80.65平米

総戸数 162戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5968万円~6898万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5548万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸