横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランノア宮前平マスターズテラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 宮前区
  7. 宮前平
  8. 宮前平
  9. グランノア宮前平マスターズテラス
匿名さん [更新日時] 2009-12-15 20:17:24

4月15日からモデルルームの事前案内会が
開催されたようですが、価格や、仕様はどうでしたしょうか?

所在地:神奈川県川崎市宮前区宮前平3-13-1(地番)
交通:東急田園都市線「宮崎台」 徒歩7分

[スレ作成日時]2006-04-22 01:23:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランノア宮前平マスターズテラス口コミ掲示板・評判

1. 470 匿名さん

内覧行って来ました。専有部に関しては、東急建設さん(担当者変更)がしっかりと指摘箇所を修正して指摘箇所0となりました。最初からこの人が担当してくれていればという感じでした。専有部に関しては、ほぼ満足の仕上がりに一旦ホッとしてます。
    ただし、上記見て、改めて共用部への対応を迫る必要があると感じてます。共有部で未施工部分がどこがあって、藤和不動産がどのようなチェックをして、結果どうなったのか藤和不動産から回答してもらい、その上で、我々住民からの要望を無償で反映頂くように働きかけたいです。共有部も専有部も内覧のやり方は同じですよね。まだ我々は共有部の内覧はおわっていないのですから!!
    「共有部は未施工のところがあります」っという回答を藤和不動産がしてくるのであれば、藤和不動産の共有部もチェックの後、住民による内覧会を開催するよう24日は皆さんで働きかければ幸いです。無論、ドアの件も含めです。
    東急建設の現場の方々は非常に頑張っていることが今回の内覧で非常にわかりました。そこには非常に感謝しておりますし、満足してます。あとは、藤和不動産による共有部(まだ専有部で指摘が残っている方へのしっかりした対応含め)の今後の動きに期待します。

さて、内覧会後にふらっと立ち寄った昔ながらの小さなパン屋さん。食パン結構美味しかったです。車で買いに来られている人もいたようでした。歩いてすぐなので、今後の生活を少し想像できる瞬間でした。ご参考まで。。。

2. 471 匿名さん

>467さん

>今は、インターネットの時代ですし、消費者への対応は大きく経営の浮沈を左右すると言う
    >現実を建築・販売サイドの方々も肝に銘じられた方が良いかと思います。
    >入居後の対応も注視していくつもりです。

全く持ってそのとおりです。これは今の世の中の常識なのに、
    藤和は認識が甘いとしか言いようがない,,,,,,

3. 472 匿名さん

本気で引渡日に施工遅れを理由に引渡に合意しないのならともかく、どのみちハンコ押すつもりだったらアフターサービス規定でもじっくり読んだほうがいいですよ。

あと、あんまり事細かなネガティブな事をここに書いても果たしてプラスになるのやら。購入検討中の人もここ読むわけでしょ。ただでさえ1割近くまだ売れてないんですから中途半端に「欠陥マンションだ」とか騒いで評判下げても住人自身の首を締めるだけなのでは?

デベに言いたい事は、ここに書き込んでないで直接でかい声で言ってやればいいんですよ。

4. 473 匿名さん

まだ完売しておりませんが、これだけマイナスイメージの書き込みが続くと、
    完売は少し先になってしまいそうですね・・・・(−−;)

個人的には、マンションという「もの」より「この環境に住む権利」を買ったと思っているので、
    早く空いているところも完売してほしいです。
    環境は、とてもいいと思うんですけどねぇ・・・・。

5. 474 匿名さん

皆さん、思いっきりポジティブに考えませんか?
    元々、3月下旬完成&引渡だった。それが2月下旬に1か月前倒しになったわけですが、
    ①3月末に集中して駆け込み入居で引越しはパニックだったかも?それに引越代も割高だったので  は?それが2月下旬になって1ヶ月以上に渡って分散して余裕の引越しが出来る。
    ②今年は暖冬で桜が早く咲きそう。3月末〜4月初入居だったら、第三公園の桜は見られないかも。
    ③専有部分が先に出来て入居しながら、共用部分完成までの進捗チェックが出来る。生活しながらの チェックなので適切な指摘が出来る。不具合箇所を発見したら、都度、藤和不動産さん&東急建設
     さんに連絡し対応してもらう。一所懸命作業している皆さんにたまにはお茶の1杯でも振舞って気 持ちよく作業をしてもらい、不具合箇所修繕に尽力してもらう。
    等など・・・です。確かに主張すべきことは主張する必要はありますが、とにかくこの物件を選んだ自分自身を信じて新生活をエンジョイして行きましょう。

6. 475 匿名さん

いいですね、ポジティブ思考。
    これで、3月のローン金利が上がったら、2月引渡しでさらに
    良かったってことになりますよね。
    474さんの言うとおり、確実に引越し料金は安くあがると思います。
    工事を我慢するのも、完成するまでのしばらくのことですから、
    それ以降の生活年月を考えたらたいしたことないですよ。
    (きちんと施工してくれることが大前提ですけどね。)

7. 476 匿名さん

473>うちもこのロケーションと建物で決めました。非常にレベルの高い公立学校区と駅からの距離。もと社宅跡地で、基礎杭がいらないくらいしっかりした地盤。メインの竪配管に鋳鉄管が使われているので全体的にもしっかりしているだろうと判断しました。設計積算の時点と比較すると、鉄筋など資材コストはかなり上昇しているんで内装費でけちったんでしょうかね。でも購入者皆さんの意識も高いし、ちゃんとした管理ができるいいマンションにきっとなりますよ。藤和不動産は、財閥系デベと比べると人材もいないだろうし・・危機管理はできてないですが、あとは瑕疵担保責任でしっかり責任持ってやってもらうしかないでしょう。

8. 477 匿名さん

474です。475さん&476さん、ポジティブフォローありがとうございます。実は私もこのレスで内覧会での不具合を書かせていただきました。グランノア宮前平購入の方々は、476さんがおっしゃっているように、このロケーションとこの建物(頑丈な城郭フォルムで、この近辺で最大存在感があり、宮前区のシンボルとなり得る等など)で決められ、かなりの期待感を持って内覧会に臨まれた方々が多いと思います。それに、かなりハイクラスな方々が購入されている様で、従って、かなり厳しい目で評価された為に以上のようなネガティブな書き込みが増えたんだと思います。でも内覧会の不具合があったから、このレスでどのような方々が住まわれるのか良くわかりましたので、ロケーション+建物+皆さん、という3つの好条件がそろったと思います。これからマンション購入をお考えでこのレスをごらんになっている皆さん!私が思うに、一番大切なのは住人、二番目はロケーション、三番目が建物だと思います。どんなにすばらしい建物も時間が経てば風化していきます。でもここのロケーションはこれからも“文教の優”として変わらないでしょう。そしてこの建物に命を吹き込むのが住人です。きっとグランノア宮前平を愛しみ、大切に育てていかれる方々ばかりだと思いますので、建物自体もどんどん活き活きとしてくるはずです。ぜひ、私たちの輪に入ってください。・・・それから、24日は藤和不動産さん&東急建設さんにこういうつもりです。「藤和不動産さん、東急建設さん、そして入居者の私たちで良い物件を完成させましょう!」と。

9. 478 匿名さん

最近の契約者です。

散々迷いましたが、当然ここの掲示板もチェックして、現地にも行って、許容して決断いたしました。間取りが選べなかったのが少し残念なのですが、それ以外は今のところ、決断に迷いはありません。遭遇した契約者の方も(おそらく何度か再確認に足を運ばれている方と拝察)、話してみると明るく屈託なく、気持ちが良くなりました。
    いろいろと解決すべき課題はあると思いますが、共に対応していきましょう。
    われわれは引っ越しまで前向き一直線。桜には間に合わないかもしれませんが、とても楽しみにしています。

10. 479 匿名さん

474です。478さん、ご契約おめでとうございます。私はこの宮崎台&宮前平近辺に長く住んでいますが、この近辺の住人はここに住み始めると離れたくなくなる人たちばかりのようです。私と家族もそうです。生活利便性、治安、教育、ご近所関係等々、とても良好です。海外から帰国した皆さんも大勢いらっしゃって国際色豊かな面もあります。これまでは賃貸でしたが賃貸物件なんかなかなかなくて見つけるのに一苦労でした。よくある賃貸物件は分譲物件の期限限定賃貸(1年〜2年)でそれでもすぐなくなってしまうほどでした。建物の出来具合が遅れて色々と課題がありますが、宮崎台と宮前平からほぼ等距離で徒歩10分以内という立地はそうはありません。宮前平駅近でも検討しましたが、宮前平駅前に今年秋にスーパー銭湯が出来る予定で、環境が悪くなる可能性が高く(AM8時〜AM1時営業で車の往来激しくなる等)があるため、スーパー銭湯にも行けるけれど悪影響を受けないグランノア宮前平に決めました。当面の課題させクリアすればとっても快適な城郭住宅の生活が送れます。新生活に向かってお互い前向きに行きましょう

11. 480 匿名さん

団結意識が高まっているところ申し訳ないのですが。
    私も宮崎台&宮前平近辺に住む者です。
    が・・・。宮前平駅近のマンションの方が明らかに「優」だと思います。
    スーパー銭湯の件ですか。。みなさんアレコレおっしゃってますが、それは単なる「慰め」としか思えません。

12. 481 匿名さん

479さんも480さんも、どちらもいいかと思います。それぞれ納得して購入を決めているんだと思います。ただ戸数で、グランノア宮前平171戸、宮前平駅地近2丁目マンション60戸で後者の方が希少性やグレードを売り物にするでしょう。グランノア宮前平も既に160戸個程度決まっていると聞いています。宮前平駅地近マンションは50数戸ということで、グランノア宮前平の方が3倍強実績が上がっているわけですから、一概に優劣はつけず、それぞれが共存していけば地域全体の活性化に繋がると思います。

13. 482 匿名さん

480です。
    481さん、確かにおっしゃる通りだと思います。
    地域全体の活性化。それが一番ですね。
    出過ぎたこといいまして、申し訳ございませんでした。

14. 483 匿名さん

481です。
    480さん、レスありがとうございます。色々な意見があって面白いですね。それぞれの物件を決められた皆さんがご自分選択が一番いいんだと思って競い合ってもいいと思います。その物件を末永く共有部分も含めて大切にしていけば、その集合体が地域全体ですので、宮崎台&宮前平近辺が活性化するはずです。今話題に上っている宮前平駅近マンションではなくて、昨年始め完成した宮前平2丁目マンション2棟(通りを隔てて並ぶ白いマンション)もとてもいい物件です。素敵なマンション&戸建&ショッピングエリア等々で皆さんが充実した毎日を過ごせればいいなあと思っています。

15. 484 匿名さん

帰国子女がいるのは富士見台小学校ですよ!!宮前平小学校はいないのでは?まわりのマンションを見ればその差は(価格も含めて)一目瞭然です。戸建てはまた別ですが、小さい子はそんなにいないでしょう。
    また宮前平中学校では一緒になるので、生活レベルの差を痛感します。覚悟しましょう!!

16. 485 匿名

入居後の専有部分の藤和側の定期チェックは、どうなっているのでしょうか?
    新築他社物件に入居した友人は、3ヶ月点検・1年点検等で住んでからの不具合を修理してもらったと言ってますが・・・。

17. 486 匿名

476さん
    排水竪管については「現在一般的である塩ビライニング鋼管より、鋳鉄管が使われている物件の方が、更にしっかりと考えられている建物」との書物記事を読み、気にはなっていましたが自身で確認が取れておりませんでした。設計図書でも当該部分が見当たらなかったのですが、どこかに記載がありましたでしょうか? そうであれば、多少安心感が増すのですが。

18. 487 匿名さん

484さんは痛感してるのですね。ご愁傷様

19. 488 匿名さん

この物件、排水竪管は耐火二層管って認識でしたけど、鋳鉄管でしたっけ?

材質への評価はいろいろありますが、この掲示板の中にこんな事も書かれてましたのでご参考まで。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16332/

20. 489 匿名さん

実はうちの子も帰国子女です。海外在住時から帰国子女受け入れで定評のある富士見台小学校転入を前提に帰国し、これまで富士見台小学校学区に住んでおり、このほどグランノア宮前平に転居します。富士見台小学校は大規模小学校で帰国子女受入校として名高いですが、集まっているお子さん&ご家族の資質が高く全体的にレベルが高くなっているようです。ただマンモス校であり、一人一人に目が配られていないところが気がかりでした。宮前平小学校も富士見台小学校に対する対抗意識があり、国際理解の為の交流会なども積極的に進めています。富士見台小学校と比べて少人数な分、生徒一人一人に気を配っていただけるようです。但し、海外帰国子女で日本語能力に不安のある場合は富士見台小学校入学が必須かと思います。また、海外帰国父兄の会もあり、特に両親のうちどちらかが外国人の場合はそちらのケアもしていただけるようです。宮前区では富士見台小学校、宮前平小学校そして土橋小学校(新しく未知数ですがグランドは芝生できれい。土橋地区のレベルに支えられてリるはずです)がいい学校だと思います。クラス崩壊、いじめ、素行不良といった子供たちは見当たりません。レベルの高い比較だと思います。私本人も川崎市出身ですが南部地区(南武線沿線)で当時の出身小学校&中学校よりレベルが高いです。みなさん安心しましょう。

21. 490 匿名さん

うちにはまだ子供がいないので今後の検討事項なのですが、「レベルが高い」とはそもそも
    何を基準におっしゃっているのでしょうか?

489さんのように帰国子女のお子さんがいらっしゃる場合は、受け入れ態勢等の検討も重要だと
    思いますが、ずっと日本に住んでいる家庭からすると、帰国子女が多かろうが少なかろうが、
    大した問題ではないと思います。(少なくともうちは)

宮前平のスレッドは、いつもこの手の話題で盛り上がる傾向があるようですが、
    (2丁目のほうが3丁目よりよい、など)
    そんなにレベルが気になるなら、お子様にあった校風の私立の学校にでも行かせてください。

22. 491 匿名さん

489です。あくまで公立小学校・中学校の話です。私立は地域性は関係ないので別途検討しましょう。ただし、ゆとり教育のもたらした弊害で、本来公立中学校で教えるべき内容が私立中学校に行かないと受けられない状況には愕然としています。うちの子は既に卒業し、現在宮前平中学校に通っていますが、その分塾通いは必須ですね。話を元に戻すと、うちの子が卒業した後、土橋小学校ができ、富士台小学校学区が狭まったので現在は多少事情が変わっているかもしれませんが、帰国受入ばかりではなく、国内の転勤組のご子息も多く集まっており、地元色が薄い分、様々な異文化集合体になっているために、いい意味で刺激が多い環境となっていたようです。2年前で全校生徒数は1500名に達していました。教育熱心なご家庭が多く、うちの子が6年生の時の面談で、担任の先生よりクラスの1年間のテストの平均点が90点を超えていると知らされました。事実、卒業生の60%以上は私立中学校受験組で私立入学者はかなり多かったと記憶しています。うちの子は富士見台小学校が好きで好きで、その延長線上で宮前平中学校にどうしても行くんだと聞かなかったのでそのまま公立に進めました。私自身、そんなに小中学校に愛着がある方ではなかったので、うちの子の学校・先生・友達に対する愛着ぶりには、とても吃驚しています。

23. 492 匿名さん

475さん、474です。475さんのおっしゃったとおり、3月金利追加利上げ可能性大です。2月引き渡し物件でよかったです。これで以下月前倒引渡のメリット大ですね。下記参考にしてください。
    ⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000055-mai-bus_all
    昨年7月以来の利上げで、短期金利が現行の年0.25%から0.5%に引き上げられそうです。短期金利の水準は98年9月以来の8年半ぶりの高水準になるそうです。詳しくは上記サイトをご参考ください。

24. 493 匿名さん

474です。「これで以下月前倒引渡のメリット大ですね。」書き損じでした。「これで1ヶ月前倒引渡のメリット大」です。

25. 494 匿名さん

いや、今回の利上げを織り込む形で住宅ローン金利は既に上がってきてましたから、この後の金利動向によっては我々が最も高利で借入をした形になりかねないですよ。

もう、それはそれでタイミングだからしょうがない。あとは笑うしかない。

26. 495 匿名さん

とういうものの、3月金利は確実にそれもかなり引き上げられるのでは?ちなみに金利引き上げ決定したようです。
    ⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000007-yom-bus_all

27. 496 匿名さん

織り込み済みでしょう

28. 497 匿名さん

契約者ではありませんが、
    やはり田園都市線の物件は高いですね。
    それが第一印象です。
    物件の仕様・造り等レベルは同規模の他とそう違いがないと思いますが、
    田園都市線ということで高いのでしょう。

29. 498 494

変動金利は、銀行の短期プライムレート(短プラ)に連動するので、まず間違いなく近いうちに0.125%か0.25%は上がるでしょうね。ただ、いつから上げるかは銀行の決定次第。

固定金利は指標金利の動向によるので一概に上がるとは言えません。今日の利上げ発表後の指標金利は2年物が0.02%ぐらい上昇、5年物でほぼ変わらず、10年物で0.01%強の低下とまちまちですから、いきなり来月ドーンと上がる可能性は少ないのでは。

1年後は?と問われれば景気動向次第ですね。景気が悪化し始めて1年後に今より金利が大幅に下がってる可能性だって十二分にありえますよ。

30. 499 匿名さん

小学校のことは、宮前平も富士見台もよい小学校なのだからあれこれ言っても気分がわるいだけ。
    そういうことばかり気にしているPTAと一緒になると思う方が鬱です…。
    温泉のことも、グランノアは影響がないからとか、でも利用するとか、同じ地域で対抗意識出して
    何がうれしいのかな。この物件が気に入って購入しているのはわかるけど、他者をけなして、自分を自慢する
    ような人が同じマンションだと、子供のことも比較されて噂されそうでこわい・・・。
    そうでなくても教育熱心なこの地域は他人が気になる方が多いのだから、今後言動には気をつけた方が
    よいと思います!

31. 500 匿名さん

490です。
    私は表現がうまくないので、伝わりにくかったかもしれませんが、
    言いたかったことは499さんと同じです・・・。
    そんなにみなさんは自分のことを「レベルが高い」と思っているのですか?

まだ子供がいないのでいいのですが、本当にこれから先、PTAが怖いです・・・。

32. 501 匿名さん

通りすがりですが、どこの板に行ってもこの手の話題は持ち上がるんですね。
    ハイレベルの基準はなんですか?ご自身が基準なんでしょうか?
    匿名ですと現実と理想の区別がつかない人が多くなるんですかね?

33. 502 匿名さん

趣味・嗜好の違いでしょうか、
    自分ならここに大枚を払う気になれませんが、

ただ田園都市線というだけで。

34. 503 匿名さん

いよいよ今週末が引き渡しですね。
    なんだか契約してから長いようで短かったです。
    引越しのダンボールも届き、家の中も引越しモードになってきました。
    いろいろと心配したこともありましたが、
    今では引越しをとても楽しみにしています。
    みなさん、よろしくお願いします。

35. 504 匿名さん

どこであっても、良し悪しはあると思いますし、物事への感じ方は個人差があると思います。
    優越感や他人の意見に否定的な思いをいだいた時は、その他の人にまで同調を求めずに
    自分の心の中で思っていればいいことではないでしょうか?
    優越感にひたっている気持ちや他人の意見に否定的&攻撃的な思いを聞いて気持ちよいと
    感じる人はそう多くないと思うのですが。。。
    購入者は楽しい新生活を考え、購入者以外の方は購入者を否定するヒマがあったらその
    エネルギ−をご自分が納得いく物件探しにむけられてはいかがでしょうか?
    最終的には自己満足の世界ですから、他人がどうこういうことではないのでもうやめませんか?

36. 505 匿名さん

>472さん

私は本気で施工遅れを理由に引渡しに合意しないつもりです。ネガティブなことをここに書き込むと売れ行きによくない影響を与えかねないのも承知済みです。正直なところネガティブな意見が多いのは他の藤和の物件にくらべてレベルの高い人が買っているからなんだと思います。私はとにかく納得しないものは納得しないのでそれまでです。ここで言う必要がないと言えばそのとおりですが。

37. 506 匿名さん

458です。
    「ゲストルームの扉を変えられないのか?」について昨日藤和から回答がありました。主旨は以下です。
    1)扉を交換することはできないが「ダイノックシート」というシートを貼ることで見た目を改善する
    2)この件に関しては引渡し時に購入者全員に告知する
    3)シート貼りの施工は引渡し後
    4)どのシートを貼るかは、藤和側で全体のデザインコンセプトにマッチするものを幾つか候補として選び管理組合に提示し、その候補のなかから管理組合で決定してもらう。
    5)ダイノックシートとはどのようなものかを購入者に確認してもらうために引渡会の会場で展示できるように手配中(間に合うかどうかは約束できないが)

ダイノックシートは
    http://www.di-noc.com/02gizyutu1.htm
    に説明がありました。

私の感想としては安っぽいかなというところです。いずれにせよ管理組合が発足してからの交渉になると考えています。

38. 507 匿名さん

これ、費用は当然売主側負担なんでしょうね。

しかし、「シートを張ります。見本は手元にありません。」じゃ、「そんなんで判断できるか!」って話になるでしょう。明日の引渡は紛糾含みですね。ここをご覧になられていない購入者の方には寝耳に水の話でしょうし。

505さん、私もその手段考えましたが、明日一人でも引渡を受ければ管理組合はスタートしてしまいます。その上でマナーズサロンのドアの話とか共用部の確認・修繕方法とかを管理組合で決定されると「正当な」決定になってしまいますよね。で、決まってしまってから引渡を受けるというのも如何なものかという感じなので、、、私も迷ってます。いずれにせよ、藤和が明日どういう説明するかですね。

39. 508 匿名さん

http://www.mmm.co.jp/cmd/dinoc/product_n/index.html

シートの説明はこちらのほうがわかりやすいかと思います。(3Mの公式HPです)

40. 509 匿名さん

505さん
    なんか、総会屋みたい。。。

41. 510 匿名さん

>506さん
    扉にダイノックシート貼る方向なんですね!素敵な情報ありがとうございます

横浜のクインズ伊勢丹の鉄扉は木目調のフィルムが貼ってあってせめてこれくらいにならないのかな
    と思っていたので、取替えまで行かなくともフィルムを貼ってイメージチェンジして
    いただけるのはとても嬉しいです。

ちなみに、最近私の勤務先ビルのエレベーター内をイメージチェンジしたのですが、
    エレベーター内も綺麗にリフォームできるんですね〜と感心していたら、
    ダイノックシートを使ったとビルメンテナンスの方が教えてくれました。
    私の印象ではダイノックシートそんなに安っぽく見えないです。

シートを貼るのがベストな方法かはわかりませんが、
    よくなる方向に動いてきているようで嬉しいです。
    管理組合でよりよいマンションにしていきたいですね!
    入居がさらに楽しみになってきました。
    皆様、宜しくお願いいたします。

42. 511 匿名さん

とおりすがりです。

まあオープンなスレは色々な人がいろいろな目的で書き込みますから・・
    話は3割ぐらいでとらまえないと。
    私のスレは対立構造が大変なことになって、最近住人だけのサイトを
    立ち上げましたよ。

ここの本当の購入者の方は、ポジティブ・ネガティブ両方ともピュアな
    方が多そうだったので思わず応援したくなりました。
    引渡し、引越し、あるいは交渉ごと、がんばって〜
    余計な書き込みすいません。もうきません。

43. 512 入居予定さん

いよいよ今日から入居の方々もいらしゃるんですよね?うちは、来月です。
    入居直後で落ち着いてないかもしれませんが、入居の感想はいかがですか?

44. 513 入居予定さん

藤和不動産東急建設というメジャーな会社の割には、3月引渡しを2月に前倒した為の
    仕上がりの雑さはいなめません。はっきり言ってやっつけ仕事です。工事関係者の方々に
    はもう少しプロ意識を持ってやってほしい。部屋の中の仕上がり、清掃具合、共用部分、
    と目につきます。藤和、東急の方々は気にならなかったのでしょうか。売り手と買い手の
    意識の差なのでしょうか。既に引渡しも終了したので、今後は管理組合を通じ両社に対し
    言うべきことは言っていかないといけませんが、既に何名かの方が言っておられたように
    ここに住む人たちで良いコミュニティを形成し、ソフト面での価値を高めていくのが重要
    と思います。

昨日、今日と行きましたが、不満もありますが、やはりエントランスを通った時は、その
    空間の大きさに感動を覚え、今後の生活が楽しみになります。今日は夜にも行きましたが、
    中庭やエントランス部分、夜は夜でなかなか良いですよ。ホントにこれからが楽しみです。

45. 514 楽しみ^^

赤ちゃんを連れて、横浜からそちらへ引っ越します。
    もしご存知でしたら、評判のよい小児科を教えていただけないでしょうか?

46. 515 匿名さん

区役所近くの鈴鹿小児科がいいですよ。完全予約制です。

47. 516 周辺住民さん

鈴鹿小児科、今でも激込みで2時間待ちだったりするのに、もっと混むようになるんでしょうね。。。
    大したことない症状のときは、他に行ったほうがいいですよ。
    風邪の引き始めに連れて行って、ノロウイルスをもらって帰ってきましたから(涙)

48. 517 宮前平在住

タリーズ裏にも川原小児科さんがあります。
    病院側が決めた厳しいルールを守れるならば、良いのではないでしょうか?
    (ルールを破ったときは、出入り禁止など厳しい罰が下ります。)

完全予約制なので予約時間に行けば割とすぐ診てもらえるし、
    待合室が個室で院内処方なので、赤ちゃん連れのママには優しいかも。
    最近は日曜も開いていますよ。
    予約が絶対の為、急患の飛込み診療は難しいですが・・・。

49. 518 楽しみ^^

赤ちゃん抱えて無謀な引越し、知らない土地・・と不安を感じていました。
    さっそく教えていただき本当に助かります。
    鈴鹿さんというところがたいへんな人気なのですね。
    しっかり見てもらいたいときは、混んでもそこへ行ってみようと思います。
    そして、近々予定している予防接種や検診は、河原さんに行ってみます。
    待合室が個室とはいいですねー風邪拾ってこないで済みますものね。
    本当にありがとうございます。

50. 519 どうなんでしょ

玄関床なのですが、みなさんのところは表面つるつるですか?
    玄関の石は汚れがつかないようにつるつるなのが普通と思っていたのですが、
    ざらざらの石の面が表面に出てしまっているところがあります。
    そういうものだと説明を受けたのですが、コーティングをしても、
    ざらざら面に使っているうちに汚れが染み付きそうで納得できませんでした。
    擦り傷や、セメントがはみ出しているところもあり、その点は補修してもらうことになりましたが、
    みなさんどうですか?

51. 520 匿名さん

斡旋業者のワックスコティング作業完了されている方いらっしゃいますか?
    出来上がり具合はいかがですか?
    やはり自分でワックスるのとはかなりちがうものなのでしょうか?
    経過してみないとわからないものかもしれませんが。
    自分でぬるか依頼するか迷っている者です。
    よろしければ感想おきかせください。

52. 521 入居予定さん

入居されている方、お教えください。
    ①ごみ出しは24時間OKなのでしょうか?②駐車場出入りの使い勝手はいかがですか?③シャッターゲートの開閉にストレスは無いでしょうか?④車を降りずに開けられますと思いますが、別にリモコンを所持するのでしょうか?
    大勢には影響ないのですが、ちょっと、気になりまして・・・。

53. 522 入居予定さん

斡旋業者のフロアーコーテイング完了しました。特に問題はなかったですよ。
    もちろんこれから住んでみないとわかりませんが。でもすぐに傷が出来ることは間違いないと
    思いますが、それは仕方ないでしょう。

54. 523 匿名さん

川原小児科は気軽に予防接種…という感じではありませんよ。
    鈴鹿さんでも予防接種は2階で分けられていますから、大丈夫です。

55. 524 楽しみ^^

>523
    そうなんですかー、川原さんはいろいろ決まりごとがあるとのことですし、
    すこし気難しい先生なのでしょうかね、、
    患者さんと分けられてるのであれば、予防接種は鈴鹿さんでも大丈夫そうですね。
    情報ありがとうございます^^

56. 525 いつか買いたいさん

鈴鹿さんは、予防接種&健診って感じかな。予約制なので混みません。
    でも病気の時に、鈴鹿先生に一度かかってみるのもいいかも。このあたりでは、有名な先生なので。

57. 526 ご近所さん

宮崎台駅5分の社宅に住んで6年になる保育園児二人の母です。マンション購入の参考にと考え、勉強にこの掲示板を読ませてもらっています(いましばらくは購入予定はないのですが)。
    車をお持ちなら馬絹にあるこども元気!おすすめです。確かランキング本でも上位に入ります。予約制で、それがきちんと機能しているので、待ち時間もそんなにないですよ。最初は鈴鹿さんでしたが、あの具合悪い子供を連れてのあの待ち時間には我慢ならず・・
    小児科はたくさんありますが、そこまではずれの先生はいませんのでご安心を。
    あと、だいぶ前にありました保育園の話ですが、公立にこだわらなければ無認可保育園はたくさんあります。その一部は市の援助対象施設です。ぴんきりですが、少なくとも春であれば、保育園がみつからない!ということはないと思いますよ。

58. 527 匿名さん

526さんに便乗ですが、私も保育園児の母です。(あ、私は購入者です)
    このマンションから通い易い認可園はどこも激戦で、マンションを購入できる収入が
    ある方の場合、入園出来ないことが多々あると思います。
    うちはマンション近くの無認可園(ただし、川崎市の援護対象になっている施設です)に
    通っています。園庭はないですが、こじんまりとアットホームで、気に入ってます。
    この園を選ぶにあたり、複数の無認可園を見学しましたが、ここなら預けても良いかもと
    思えるところが複数ありました。年度途中は難しいところもありましたが、春先ならば
    多分大丈夫なのでは。認可園は厳しい状況ですが、無認可園に関しては、このあたりは
    比較的恵まれているとの印象です。

59. 528 匿名さん

>527
    購入者ですが、ちょうど保育園を探している最中です。
    差し支えなければ、お子さんが通っている無認可園の名前を教えていただけませんか。

60. 529 ご近所さん

526です。もしかして527さんと同じ保育園かもしれませんが、参考まで我が家は宮前平駅近くの可愛ベビーホームというところです。周辺の保育園全て見て、個人的にはピカイチでした。ただし2歳児までの保育園なので、3歳以上は公立保育園等に転園、もしくは幼稚園との二重保育等にする必要があります。
    現在も上の子は公立ですが、下の子はまだベビーホームでお世話になっています。小さいうちはお勧めの保育園です。

61. 530 匿名さん

>526さん
    情報ありがとうございます。実は、ついこの間、可愛ベビーホームを見学しました。非常に印象よかったんですが、満員で入れないです。
    他に何か評判よさそうな無認可をご存知な方いれば、ぜひ情報をいただきたいと思います。

62. 531 入居予定さん

お子さんは何歳ですか?

63. 532 ご近所さん

満員で入れなかったということはお子さんは2歳児ですか?(2歳児はもういっぱいでとれない、と聞いているので)。
    であれば、直接は通わせていませんが、ママ友で評判がよかったのは認定保育園なら「すきっぷ」、地域保育園では「ほっぷ」あたりでしょうか(可愛でほっぷを紹介されませんでしたか?)。その他も見学した印象では可もなく、不可もなく、で、個人的に入れたくない(合わない)、と思った保育園はこの周辺では1件だけでした。あと場所的に無理だと思ったキンダナーサリーと昨年新しく開園したスター保育園は未見学です。

64. 533 匿名さん

>532さん、
    まさしく2歳です。「すきっぷ」も「ほっぷ」もまだ見学していません。早速今週末でも行ってみます。ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。助かります。

65. 534 ご近所さん

533さん、お子さんに合う保育園が見つかるといいですね。
    選択先が少なくなりますが、よい保育園でかつ3歳以上も通えるのが理想かと思います。
    3歳からの公立保育園入園も激戦(枠としては宮崎保育園が2名、宮前平保育園が5名、それぞれ転出者+αありますが)なので。
    同じ働く母として、2歳児の母として、応援しています。

66. 535 匿名さん

昼間 中庭をみてちょっと がっかり。。中庭の景観もあったものじゃないですよ。中庭に面したベランダに布団やら洗濯物の花盛り。
    これぞまさしく ザ 共同生活って感じですね。共用部分の扉を直す云々以前の問題ですね。

67. 536 匿名さん

この週末に引っ越してきた者です。

>521さん

>①ごみ出しは24時間OKなのでしょうか?
    夜は外部からゴミ置き場に入れる扉は閉鎖されていました。セキュリティラインの外側なので夜は閉鎖してくれないと困りますので当然と思います。内部から入れる扉もあるようですが、そちらは確認していません。

>②駐車場出入りの使い勝手はいかがですか?
    個人的な感想ですが、私はいままで平置きの駐車場に入れていたので、機械式はやっぱり不便ですね。仕方がないと思います。今週末は駐車場は結構にぎわっていました。我が家も含めてイケアの大きな袋など持っている方が多かったです。

>③シャッターゲートの開閉にストレスは無いでしょうか?
    それほどではないです。やや待ちますが。

>④車を降りずに開けられますと思いますが、別にリモコンを所持するのでしょうか?
    リモコンを引渡し時に受け取りました。

>535さん
    そうでしたか、ベランダの外側に布団を干したりするのはやめてもらいたいですねぇ。マンションなので。皆さんルールを把握していないだけかと思います。少しずつ改善されると期待します。

68. 537 匿名さん

確かに。。

69. 538 匿名さん

>535さん
    「ベランダに布団やら洗濯物の花盛り」って、それじゃーどこに洗濯物干すんですか?おしえてください。

70. 539 匿名さん

私も全く同じ事を感じていました。
    日常生活のことですし、洗濯物を外に干すのは当然のこととして、柵の外からあまり目につかないように干すよう、気をつけたいですね。エントランスをくぐって、中庭越しに色とりどりの布団や洗濯物がドーン、では、悲しいですからね...。
    私自身も気をつけようと思います。(でも、お子さんが沢山居るお家では、柵の中にひっそり干す位ではスペース的に足りないのかな!?まぁ、無理のない範囲での気配りということで...)

71. 540 匿名さん

布団を柵の外に干してはいけないなんて規定はないとはおもうけど 見苦しいのは確かですね。生活している限り仕方がないことだとは思うけど知人の住んでいるマンションでは布団干しが禁止になっており みなさん守られているみたいです。我が家も洗濯ものは柵の外から目につかないように干すように気をつけます。外からの見た目も大事ですからね。

72. 541 匿名さん

グランノア宮前平 管理規約/使用細則の冊子(見本)をみますと、使用細則第6条 2項 に以下文章があります。「また、手すりには絶対に寝具類等をかけてはならない」
    これは落下の危険性があるからだと思います。
    また、以前バルコニ−の物干しが低い位置についていることについては(最近のマンションはほとんどこのスタイルとの事)、景観を損なわないようにという観点との事。
    現場をみてないので、今回どのような状況を差していってらっしゃるのかわかりませんが
    みなさんでル−ルを守って生活していきたいですね。
    我が家もきをつけます。

73. 542 匿名さん

布団干すのって管理人が逐一その部屋に電話しないとなくならないよ。
    景観なんて考える輩ではないから干しているのです。たぶんどっかの社宅かアパートからの引越し組でしょうね。

74. 543 匿名さん

まぁ、最初はいろいろあるのでは。ルール周知するうちに無くなるものと期待します。
    高い買い物したわけですから、生活の利便性ももちろんですが、気持ちの良い景観を
    維持することは、入居者全員にとってのメリットになると思います。

75. 544 匿名さん

同感です。
    最初はとまどうこともあるかと思いますが、みんなでよい方向へ変化していきましょうね〜。

76. 545 匿名さん

引越し前で色々慌しくなってきました。引越しをすでに済まされた皆さんは新たな生活は如何ですか?ご感想などお聞かせください。

77. 546 ご近所さん

最近ここ書き込み少ないね。引渡し拒否とか言ってた人はどうなったの〜?あんまり酷すぎて閉口しちゃってるの???住み心地とか聞きたいんだけど。。。

78. 547 匿名さん

やはり住み心地は最高ですよー。
    マイホームを手に入れられてよかったなあ。
    やはり外から帰ってきて目に飛び込んでくる中庭には癒されるし。
    普通のマンションにはなかなかないんじゃないかと
    満足してます。これからの桜の開花も楽しみになってきたしね。

住人のみなさんのご意見はいかがですか?

79. 548 入居済み住民さん

ウチもなかなか快適で、良かったと思っています。
    しかしウチは1階なので、回りが静かなこともあって、下を電車が通る「ゴー」という地響き音がしばしば聞こえます。うるさいというほどではないですが、「アッ、電車がきた」と分かります。
    地下を走る梶ヶ谷貨物ターミナルへの武蔵野南線の貨物列車だと思います。以前のレスでは、富士通ハイツの下を通っているとのことでしたが、宮前平駅にあった地元案内の地図では、まさに当マンションの真下から公園を横切っていました。
    1階にお住まいの方、聞こえませんか?
    ウチの場合は、多少気になる程度で大勢に影響なく、総じて満足しております。

80. 549 入居済み住民さん

前の公園の桜の開花、本当に楽しみにですね!
    駅方面の途中の道沿いは、すでに(ソメイヨシノではない)桜が満開で、
    毎朝、さわやかな気持ちで通勤しています。

久しぶりに、公式HPを見たら、残戸数も着々と減っていて、うれしくなりました。
    確かに、休日は見学者の方が多いですよね。

>548さん
    電車の音、1階だと一応聞こえるのですね。
    駅前の地元案内の地図では真下に線路がある、ということですが(その地図、知っています!)、
    モデルルームに行くと、線路の位置が記載された正確な地図と、騒音調査の結果を見せていただけます。
    実際には、富士通ハイツの下(というか、ほとんど道の下)を通っているようです。

我が家は、線路が走っていることすら知らなかったのですが、
    営業の方自ら説明してくださって、全資料を見せてくださいました。
    ご検討中の方がいらっしゃるかもしれないので、参考までに。

81. 550 匿名さん

>モデルルームに行くと、線路の位置が記載された正確な地図と、騒音調査の結果を見せていただけます。
    >実際には、富士通ハイツの下(というか、ほとんど道の下)を通っているようです。

市販されている色々な地図や、GoogleMapとか見てもこの敷地の下を通過してます。
    業者さんの持っている地図はなんでそうなってないのでしょう…?
    なんで市販されている地図はいつまでも修正されないのでしょう。。。

82. 551 匿名さん

マンション自体は非常に気に入ってきました。
    荷物入れてみると収納も非常に思ってたより沢山あるし、中庭もキレイで癒されてます。
    一番喜んでいるのは子供ですね。上下左右の方にも無事挨拶できて、感じのいい方ばかり
    だったので、ホッとしました。
    うちは5階ですが、電車の音は若こえますが、気にはならないですね。
    住み心地としては満足してます。
    共用部もよくなってきたと思いますが、気がついたところは早めに駐在している東急さんに
    御願いしましょう!!

83. 552 匿名さん

引っ越して3週間経ちましたが、予想以上に住み心地がよかったです。
    551さんもおっしゃってるように、確かに収納が思ったより容量がありました。以前は戸建だったので、マンションは収納が少ない!と思って覚悟していたのですが、まあ、荷物を処分したきたこともありますが、予想以上に十分な収納でほっとしています。
    我が家は3階で、確かに貨物列車の音は深夜など、静かな時には聞こえますが、皆さんがおっしゃるように気になるほどではないです。(主人には全然聞こえないみたいです〜。)
    住人の方々は、皆さん会えば感じよく挨拶をして下さいますし、不快な思いは今のところ全くなく、快適です。
    このスレの効果なのか、最近は布団を手すりに干している方もいないようですよね。
    このまま、景観のよいグランノアであって欲しいと思います。
    どなたか、ゲストルームを(来客が)使用された方はいらっしゃいますか?感想を教えて下さい。

84. 553 入居済み住民さん

正直、期待度はあまり高くなかったのですが、住んでみたら結構快適ですね。今まで住んでいた賃貸マンションがグレードが低かったのかもしれませんが。。うちは東向きの部屋ですが、日当たりは思ったほどは悪くないです。朝は日がたっぷりと差し込んで結構気持ちいいです。
    トラブルといえば、引渡し後にハウスコーティングをやってもらった日に駐車場のリングシャッターが動かなくなってしまったトラブルがありました。駐車場の中にいらした方は出られなくて困っていらっしゃいましたが、非常に達観された方で、「最初だからトラブルはある、こういうときにどこから脱出すればよいか確認しておこう。改善が必要だ」といったことをおっしゃっていました。こういったところで住民の方のレベルの高さを感じました。

85. 554 入居済み住民さん

552さん
    3階でも貨物列車の音が聞こえるんですか・・・。時間帯にもよりますが、かなり頻繁に走っているようで、1階我が家は「ゴゥー・・・ガタンガタン・・・」が度々あります。が、多少慣れてきた感もあります。「うるさい!!」というほどでは無いので。貨物列車の時刻表ってどこかで入手できるのでしょうか?確認しておければと思いまして。

553さん
    駐車場のリングシャッター故障の際の、避難経路は気になってました。駐車場火災等の場合、結局どこから出ればよいのでしょうか?

86. 555 入居済み住民さん

554さん
    防犯上、この場で、話す事ではないと思います。
    管理人に確認し、入居者全員に通達する事が最善だと思いますよ。
    私も早速、確認します。

87. 556 入居済み住民さん

電車の音は6階でも聞こえます。引越しの日の夜中に聞こえてびっくりしました。
    藤和さんの説明では地図は間違いで富士通さん寄りの下とのことでしたが、6階でこれくらい
    聞こえるとゆうのは、やはり真下を走ってるんだろうと思いますよ。
    でも住み心地は満足しています。桜の開花も楽しみです。

88. 557 匿名さん

貨物の件は、場所と感覚(私達はにぶいのかもしれません。笑)で差があるとは
    思いますがうちは今のところ特にきになりません。
    購入前、担当者から説明がないのでこちらから質問したところ「地下深く通って
    いるし特に気にすることではないと思っているのであえてお話しなかった。」と
    の回答で不信感が増大しました。
    ただ、立地的には気に入っていたので、通過ル−ト等疑問点を納得いくまで問い
    合せしました。(線路の持ち主になるJR東日本さんにも電話で線路の敷設ル−ト
    を問合せしました。)
    結果、やはり市販されている地図は間違いで、実際はこのマンションの敷地外を
    通過しているとこと。(富士通マンションとの間の道路下を通過)
    時刻表(確か始点と終点の発着時間だけだったと思いますが)はショ−ル−ムで
    言えば見せてもらえました。
    その時刻表を参考に、夜現地確認にきましたがその時は工事現場からマンホ−ル
    内に流れ落ちる水音が大きくそちらの方が気になってしまい、結局貨物の通過は
    判断つきませんでした。
    最終的に自分達は「真下を通過しているわけではないし、音もそんなに影響ない
    だろう」とし、購入にふみきりました。
    検討されている方のご参考になればと思い書き込みました。

89. 558 匿名さん

554さん、貨物の音ですが、具体的に言いますと、我が家では深夜の時間帯、布団やベッドに横たわっている時に聞こえます。
    日常生活でそれ以外はほとんど聞こえません。
    近々、ゲストルームに親戚を泊めるので、一階はどれほど貨物の音が聞こえるのかな、と少し心配していましたが、問題ないようで安心致しました。

90. 559 入居済み住民さん

554です。558さんは何階にお住まいですか?6階にお住まいの方にも聞こえるようですね。コンクリート壁面を音が伝っていくんでしょう。
    親戚の方には「地下を電車が走っているようなので・・・」とひとこと言っておけば驚かれないで済むでしょう。うちも最初は「遠くの雷」かと思いましたから(笑)。

全く別件ですが、駐車場内のコンクリートは例によってあまりに仕上げが雑ではないでしょうか?特にシャッターゲートの反対側の非常扉近辺の柱回り上部などは、どう見てもコンクリート打ちっ放しというよりは、作業途中のまんまという気がしますが・・・。

91. 560 入居済み住民さん

住み心地は良いですね。しかし、入居から3週間たちますと細かいところも気になってきます。
    ドアが開きにくい(何かに引っかかっている様な)、玄関内側の感知式のライトの感知範囲が
    外側より部屋側の方にある(洋室に行く途中必ず反応する)、トイレの流れ方が弱弱しい(この
    ため我が家では水を流すときはノブを少し長く引っ張っています)等々。決して安くない買い物
    なのでこの辺は業者に改善要望をあげる予定です。

92. 561 匿名さん

554さん、558=552です。説明不足でごめんなさい。3階の住人です。
    来客には「遠くで雷があるかも!」と言っておきます(笑)

560さん、我が家では特にご指摘のような点はないのですが、引越し2週間あまりで和室のふすまの取手がとれてしまいました。ボンドで接着してあるだけとはいうものの、がっかりしましたが、すぐに修繕に来てもらいました。

93. 562 入居済み住民さん

6階の住人です。かなり音に敏感なほうだと思います(田舎育ちなので)。電車の音は確かに聞こえます。
    ただ、以前も宮崎台周辺に住んでいたのですが、そのときも貨物列車の音は聞こえました。以前住んでいた家の地下を走っていたわけではなく、かなり遠く(多分1Kmぐらい)を走っていました。今のほうが音は小さいと思います。

94. 563 匿名さん

我が家は貨物列車の音はまったく聞こえません…
    私も音には敏感なのですが、夜中でも聞こえたことはありません。
    棟と部屋の位置によるのでしょうか?

住んでいると室内いろいろと気になる箇所はありますが、
    どれも大きな問題ではなく、許容範囲です。
    今のところ、快適に暮らしています。

95. 565 入居済み住民さん

本当に住み心地が良く、静かで落ち着いて心豊かに暮らせ、
    ここを選んでよかったと思います。
    あとはローンの返済が重荷であり、もう一千万安かったら
    よかったのにと思いますが、
    その場合はすぐに完売してしまっていて
    買うことができなかったかもしれません。

96. 566 入居済み住民さん

558さん
    ゲストルームは使われました?

97. 567 匿名さん

558です。

先日、来客をゲストルームに泊めましたが、現状ではとても満足のいく状態とは言いがたいです。
    タオルや石鹸等が用意されていないのは許容範囲ですが、ごみ箱すらありませんでした。
    スリッパ、タオル、バスマット、シャンプー、石鹸、ティッシュ、ごみ箱、飲み物(冷蔵庫もありませんが)など、人を宿泊させるのに最低限必要な物を自宅から運びこみました。
    最もひどかった点は、お風呂が追い焚き機能がなく、蛇口をひねってお湯をはるタイプで、かなりお湯の温度を上げてお湯はりをしないと、湯がはれた時にはとてもぬるい状態だったようです。
    しかも保温がきかないので、湯に浸かっているうちにお湯がどんどん冷めていくので、来客は寒い思いをしたようです。真冬だったら、入れないくらい!と言っていました。
    また、枕が異常にぺちゃんこで、来客はふたつ折にして使用したと言っていました。

清掃の費用を払っているのだから、せめてごみ箱くらい設置されていてもいいと思うのですが。
    二名泊まったので、5000円支払いましたが、全然納得いきません。
    今後、管理組合を通して、より良いゲストルームにしていければ、と思います。
    本当はTVや冷蔵庫もあって然るべきと思います。3日まで連泊可能としているのであれば、それなりの設備があるべきと思います。

ちなみに、貨物列車の音は全く聞こえなかったそうです。(酔っていたせいもあると思いますが)

98. 568 匿名さん

みなさん、アルミサッシで隙間風、結露などありませんか?
    我が家は寝室の1つで結露があります。

99. 569 匿名さん

結露あるある こまめに拭かないとかびるのでしょうか? どうしたらいいものか悩んでいたところです

100. 570 入居済み住民さん

我が家はアルミサッシの隙間風、結露はありません。なぜ?
    換気口は関係ありますかね?我が家では、換気口が閉まった状態での隙間風の音が気になったので換気口をほぼ全開にしてます。隙間風の音は止みました。寒いかもと思っていたのですが、それほどでもなく、空気がこもらず、快適です。まずは換気口を確認してみては?あとは東急建設さんに電話!

101. 571 入居済み住民さん

ゲストルームはひどい状況ですねぇ。義母を泊めようかと思っていたのですがしばらくはやめます。自分が泊まってみて検証しようかと思います。ところで例のゲストルームのドアの件、シートの提案が出てましたね。どれも、、、あの3つからしか選べないというのが今ひとつ納得できません。

102. 572 申込予定さん

我が家も今のところ、結露はありませんが、換気口は全開にしています。是非確認してみてください。571さん、ドアの件同感です。あの三つの選択肢はいかがなものでしょうか?がっかりです。今とあまり変わらないのでは・・・木目調やブラウンなどバリエーションがあるはずですが・・どうにかならないものでしょうか?どれも白ベースですが、汚れやすかったり、傷が目立ったり、メリットが理解できませんが・・もう少し濃い色の方がメンテナンスを考えるといいと思ってしまいます。

103. 573 入居済み住民さん

568さん、私の部屋も結露しています。和室なんかは障子紙が湿気で少しふやけてしまいました。
    リビングの換気口は開けているのですが、換気扇も常時回す必要があるかもしれません。ところで、
    最近気づきましたが換気扇を回していると玄関の鍵穴部分から隙間風が入っています。寒い日なんか
    は手に感じます。

104. 574 入居済み住民さん

うちは1階ですが、すごく寒かった時に、廊下側の寝室の窓が2回だけ結露したことがあります。それ以外で、湿気を感じたことはありません。
    24時間換気システムを常時ONにしておくと、結露防止に役立つと思いますよ。(もちろん、換気口はあけておきます)あとは、在宅中はなるべく窓を開けて換気したり、キッチンの換気扇をまわしたり、なるべく空気を動かすようにするといいと思います。

105. 575 物件比較中さん

しかし、売れ残っている物件、はけませんね。
    やはり最近よく言われる、郊外で売れ残っちゃったパターンなのでしょうか。

106. 576 ご近所さん

夜になると1階住戸が道路から丸見えです。たぶん、住民の方は壁しか見えないので安心されているのでしょうが、ご主人が下着姿でビール片手にくつろいでいるのが目に飛び込んで来ました。開放感があって気持ちいいでしょうが、カーテンを全開にされるのはいかがなものかと。もしくは植栽が立派に成長するまで、フェンスに目隠しをするなどしてはいかがでしょうか? 日があるうちは見えないので気になりませんが、夜、何気なくマンションに目をやって度肝を抜かれました。余計なお世話ですが、プライバシーも何もない姿に、せっかくの高級感が吹っ飛ぶと思いました。

107. 577 匿名さん

〉576
    そんなこと書いておいていいの?
    「あなたの家のぞいてますよ。」って。

108. 578 匿名はん

このマンションに限らず、上の階のお住まい方がうるさい(音、振動)場合、
    皆さんどうしてますか?
    私たち家族は、下の階に迷惑をかけないように、
    人にされて嫌な事を気をつけています。
    我慢するしかないのでしょうか?
    泣き寝入りでしょうか?
    なにかいいアイデアないでしょうか?

109. 579 住まいに詳しい人

578さん
    こんな個別スレで聞かないで、画面上のスレッド検索で「騒音」とかやって検索するといろんないいアイディアが見つかると思いますよ。

110. 580 匿名さん

578さんへ

うちは、下の階の音が気になっています。
    子供が走り回っている音のようなので、家族構成から
    上ではなく下の階から響いてきているようです。
    以前は1階に住んでいたので、気づかなかったのですが、
    音は下の階だけではなく上の階にも以外と響くんですね。
    上下どちらによりひびくのかわかりませんが。
    書き込みを見て、改めて我が家も気をつけようと思いました。

ちなみに具体的にはどのような感じの音なのでしょうか?
    一日中気になる状態なのでしょうか?

111. 581 入居済み住民さん

>575さん
    だんだん残りは少なくなっていますよ。まあ、遅いかもしれないけど。
    住宅情報ナビで見るとどの位置の住戸が残っているのかわかりますが、必ずしも条件の悪いところが残っているのではなく、割高感のあるところが残っているんだなということを感じました。

112. 582 匿名さん

営業の方に接して、話をするうちに追い込みを掛けられて
    いくようで怖くなって検討をやめました。はじめはまともな
    建物仕様や、ローンの組み方だったのが、徐々に一般的な?
    人生論や精神論で一方的に押しまくり。こっちは人生の
    一大事に、色々シュミレートして話をしに来ているのに、
    いつまでもピントはずれで閉口しました。昔はそういった
    売り方が多かったんですかねぇ・・・。

113. 583 入居済み住民さん

>582さん
    そうですか。私はここの住人なのでお仲間が増えなくて残念ですが、仕方ないですね。人生論をするような営業はおかしいと思います。

114. 584 入居済み住民さん

久々に書き込みます。
    入居してはや3ヶ月以上が経ち、概ね快適に暮らしております。

しかしながら未だ気になる点のひとつが、植栽管理の杜撰さです。
    先日、業者の植替えが入り改善はされましたが、イマイチ納得がいきません。

そもそも、当初枯れてしまっていたものの多くは鉢をはずして、土に穴掘って乗せただけで、土がかぶさっていないものがほとんどでした。従って、そのまますっぽり持ち上がってしまい、あまりにかわいそうなので、回りの土をかけはしましたが、やはりだめでした。
    一応、完全に枯れてしまったものは植替えがされたようですが、まだ一部枯れているようなものもありますし、植え方も非常に雑なところが目立ちます。
    植えてある本数・間隔も場所によってかなりのバラつきがあります。

駐車場までの共用廊下回りの芝のような短い草も、シート状のまま土の上に乗っているだけで、周りが黄色く枯れているものが多く、マンホールのようなフタの周辺は枯れて抜かれて捨てられたままで、今回の植替えでは、全く手付かず箇所もあり・・・。

管理費払っているマンションの植栽管理ってこんなもんなのでしょうか?適当にやっておいて、枯れたら交換すればいいやと考えているのであれば、業者変更も考える必要があるかもしれません。

以前住んでいたマンションの植栽管理は細かなところまで、丁寧に作業しており、また日々の掃除のときの落ち葉・枯れ草の除去、手入れも行き届いていました。

綺麗な植栽もマンション資産価値の大きな要素のひとつでしょうから、皆で対応を考えていければと思います。

115. 585 近所をよく知る人

もうひとつ、売り切りませんねぇ。

116. 586 入居済み住民さん

№584さん
    植栽の件ですが、おっしゃる通りですね。
    その件について管理会社に聞いたところ以下の説明がありました。
    ・土が浅いため根付かず枯れてしまう。
    ・そもそも浅い設計がまずい。
    ・深く掘り直す必要あり。
    ・藤和から、「近い時期にその他の共用部分の指摘と纏めて藤和のアフターサービスで修繕する」との提案があった。

近い時期に管理会社から案内があると思うので、気になるところはこの際色々と言いましょう。

117. 587 入居済み住民さん

毎日掃除を心がけ キッチンもきれいに使っているほうですがなんと今日家のなかでゴキブリを発見。ショックで立ち直れそうにありません。一匹でったってことは。。。

118. 588 入居済み住民さん

最近、早朝に掃除や洗濯機の音が聞こえます。
    もう少し遅い時間にしてもらいたいものです。

119. 589 入居済み住民さん

早朝とは具体的に何時頃のことでしょうか?気をつけたいと思いますので、教えてください。

120. 590 入居済み住民さん

No.589 さん

私個人の早朝は5時・6時台をさします。

121. 591 入居済み住民さん

589です。5時、6時は早いですね。私は7時すぎに洗濯を始め、
    8時半すぎに掃除機をするのですが、ちょっと早いかなとは気になっていましたが、許容範囲でしょうか。

122. 592 入居済み住民さん

音がうるさい場合の対策方法です。
    1)しばらくガマン
    2)改善されないようなら管理人さんに音が気になる旨つたえる
      その際には具体的に(何時ぐらい、週に何回程度、何曜日等)どちらの方向からどの程度の大きさの音がするのか伝える。

2)をすれば管理人さんが音源の住戸の方にやんわりと注意してくれると思います。

これが一番波風を立てない方法ではないかと思います。

123. 593 物件比較中さん

早朝に6時台ははいらないと思ってました。びっくりです。確かに5時台から掃除機、洗濯機はやりすぎですが、お子さんがいるうえに、普通に働いていたら(毎日ではなくても)6時過ぎには洗濯をはじめて朝食支度して洗濯物をほして…としてないと出勤できません…。土日にしか洗濯できない生活なんてありえないですし…。のんきなこと言ってるのは時間が豊富にありすぎる専業主婦だからでしょうか。ある程度の規模で、駅近く便利なのマンションなら、生活のために…という理由からではない共働きの世帯がいるのは当然のことでしょうから。6時半に洗濯始めることですら異議がでるのなら、無視を決め込むしかなさそう。。。。。

124. 594 入居済み住民さん

>早朝に6時台ははいらないと思ってました。
    って、常識なさすぎです。
    共働きだろうが、そうでなかろうが、6時台であれば、寝ている人はいますよ!!共働きだからといって、何時でも洗濯してよいなんてルールはないと思います。
    ルールを守れず自分のことしか考えないような人は、マンションではなく戸建の購入を考えるべきではないでしょうか?

125. 595 購入検討中さん

6時台が早朝ではなく、完全な休息時間である方は、何をしているかた?
    594さんて主婦ですか?
    593さんは6時半に洗濯始めるのは〜とおっしゃってるるだけであって、何時でもなどとは言ってないと思えますが。6時半には子供でも起きているでしょう。子供の発育などをしっかり考慮して早寝早起きのきちんとした生活リズムのご家庭なら6時半はごく普通に、朝、ですよ。(ラジオ体操も始まりますしね。)
    多分、594さんの考えだと夜9時過ぎに洗濯するのもNGになるのでしょうねー。そうすると、マンションは時間が豊富にありすぎる専業主婦さんのいる世帯でないと排除される??専業主婦感覚によるルール支配地区がマンション?594さんの主張する生活リズムを伺ってみたいものです。

126. 596 匿名さん

↑ 主婦を卑下しているような言葉ですね。働いていたら専業主婦よりもえらいとでも思っているのでしょうか・・・
    他人の生活時間をとやかく言う権利は全くないはずです。仕事の内容により夜遅くなる分朝はゆっくり休んでいる人もいますし、研究職なんかの場合には、自分が一番集中できる時間に出勤できる裁量労働の方もいます。主婦はすでに起きていても、仕事で疲れてゆっくり休んでいるご主人のことを考えての発言かもしれません。

自分が迷惑をかけているのは事実なのにどうして逆ギレしてしまうのでしょうか? 迷惑をかけないように、たとえば音の静かな洗濯機に変えるなど検討しましたか? 自分では最大限努力しているということであれば話し合いをするという方法になると思いますが、お互いの権利の主張し合いだけではまったく解決になりませんね。
    こどものけんかより酷い。

127. 597 入居済み住民さん

最近、11時や0時すぎても、小さい男の子のドタバタ走る音、泣き叫ぶ声、母親の「早く寝なさい」の怒鳴り声が、うるさくてうるさくて気になります。隣ですが、うちの下まで響いて、うちの家の音と思われたくないです。今も泣き叫んでいます・・・窓ぐらい閉めてほしい。

128. 598 申込予定さん

家なんか5時には洗濯機は当然、テレビも見るし
    シャワーも浴びるよ。その時間に起きるのは当然とは
    いわんが問題ないだろ。588はかなり神経質か性格が?
    ではないか。同じ住人として寂しいです。

129. 599 契約済みさん

子供は元気が一番だから。597サン我慢するか耳栓
    をお奨めします。

130. 600 入居済み住民さん

は?597のお子さんも夜中にドタバタしてるのですか?
    子供の元気がいいのはもちろん良いことです。夜中でも?
    うちは、真夜中に夜泣きしたらすぐに窓は閉めます。常識です。

131. 601 入居済み住民さん

↑間違い。597→599の間違い

132. 602 購入検討中さん

596さんへ
    >働いていたら専業主婦よりもえらいとでも思っているのでしょうか・・・
      エライ、エラクナイの問題ではなく、時間がある、ないの問題です。

>他人の生活時間をとやかく言う権利は全くないはずです。
      ですから、同様に、6時半に洗濯機をまわさざる得ない人に注文をつけるべきではないでしょう?矛盾してません?

>仕事の内容により夜遅くなる分朝はゆっくり休んでいる人もいますし、研究職なんかの場合には、自分が一番集中できる時間に出勤できる裁量労働の方もいます。主婦はすでに起きていても、仕事で疲れてゆっくり休んでいるご主人のことを考えての発言かもしれません。
      そういう場合も当然あるでしょう。
      ですが、上下左右の家庭の個別の状況など把握できますか?もし、子供のいる家庭なら、ご主人がゆっくり寝ているからと気遣っても、既に起きているその家庭の主婦(動かずに新聞など読んでいる場合などは除きますが)や起きてきた子供が出す生活音もまた結構なもので、外からの音よりも自室内で響きますし、「我が家の主がせっかく寝てるのに、こんな時にうるさい音だすのどこの家?」などという気持ちでいるとすると、手前味噌でしょうね。

>自分が迷惑をかけているのは事実なのにどうして逆ギレしてしまうのでしょうか? 
      100歩譲って、洗濯機の場合では迷惑をかけているとしましょう。
    ですが、日中は子供も保育園などで、自宅は空っぽ。夜帰宅後9時前には食事、お風呂全て終えて子供寝せて親は仕事をしている家庭が朝6時半の洗濯機をまわすことを主張すると、「逆ギレして」いることになるのですか???どこか、発想というか想像力というか相対的な思考能力に問題があるような。。。短絡的に逆ギレだよなんていってしまえるのもすごいですよ。
    >迷惑をかけないように、たとえば音の静かな洗濯機に変えるなど検討しましたか? 
      またずいぶんと貧弱な発想力ですね。それくらいのこと誰でも当然しているのでは?普通に家電製品を購入するときにモーター音や振動などなど、省エネの点からも、ロスの少ない物を選ぶでしょう。それに、いくら何にお金かけてしても、生活音は響きます。音は上下左右のみならず斜め方向にも響きます。それを調べて家庭を特定して、洗濯機を買い換えないさいとでも責めるのでしょうか?裁判起こしてもそんな要求は通るものではありませんよ。

>自分では最大限努力しているということであれば話し合いをするという方法になると思いますが、お互いの権利の主張し合いだけではまったく解決になりませんね。
      誰と、どこと何をどのように話し合いするのですか?一見、すごく道理的、道徳的なことを書かれているけれど、どうも机上論というか現実的ではないような。

>こどものけんかより酷い。
      つまり、こどものけんかレベルでしか捉えてないから、深さ、広がりのない意見に終始しているように聞こえます。。。

長々とこどもがダダをこねるようなことをしてしまいすみません。
    自分でもかなり大人気ないと反省して書き込みしています。
    ただ、なにか一つおきると、その一事をもってマナー違反、ルール違反、常識ないっと、正義の番人気取っている方に、一度、反論したかったので。

ところで、マンションの規約でピアノ、布団干しを制限するのは聞いたことがありますが、洗濯機、掃除機、お風呂などの生活時間を制限することもあるのですか?気に入らないとすぐ戸建てにいきなさいという方いますけど、マンションって共働きのご家庭はどう生活時間を組み立てているのでしょうか?誰か教えてください。参考にさせていただきます。
    日本なら相当田舎にでもいかない限り、生活音の種類の差こそあれ、総合的に比べれば戸建てとマンションとで大差ないでしょう。 いずれにしてもご近所づきあいは大変ですから。

133. 603 購入検討中さん

>599
    こういう子供信仰の強い方、怖いですね。
    本当に子供は元気なのが一番!と真剣に思うなら11時過ぎに起きていることを肯定する意見は出てこないと思いますけどねー。
    成長ホルモンとまって、不健全な子供になりますよ。
    騒音で文句いいたくなるより、むしろその子供の行く末を心配してしまいます。

134. 604 匿名さん

だから、冷静になって話し合えっていってるの。それぞれ家庭の事情があるし努力もしているのだから。働いていたら朝はとても忙しい時間なんでしょ?そんな時間帯にこんな匿名の掲示板で長々書いていても何にも解決にならない。
    それぞれ顔を合わせて事情を話し、もしかしたら朝はだめでも夜は大丈夫かもしれない。自分の家が生活騒音を出していると思ったら、少なくとも前後左右のお部屋を訪問して、「ご迷惑かけていませんか?」と確認してはどうですか?個別の状況を理解するのも努力の一つだと思います。
    お隣同士と仲良くやっていきたいというのは皆さん共通ですよね? それでも文句を言い合うようであれば、転居するなど自分自身で解決するしかないかもしれませんが。

こんな事を書いたらまた「貧弱」といわれるかもしれませんが、602さんがかかれていうように、掲示板の中だけでは詳細がわからないので「貧弱な発想」しかでません。
    それにしてもこんなに生活騒音が問題になるとはびっくりですね。
    防音設備がいまいちなのか?
    周りが静かすぎるというのも原因かもしれませんね。電車の音が常に聞こえている部屋なら洗濯機の音がしようが気にならない。本当は贅沢な悩みなのかも。

子供がうるさいときに窓を閉めないというのは基本が抜けているのでそのくらいは話し合いなどなくても心がけてほしいですけどね。
    親としては早く寝て欲しいはずだけど、どんなに寝かせようとしても寝てくれない子供もいますよね。他の住居に迷惑をかけているということを把握した上で、子供のしつけを厳しくし、さらにカーペットを数枚敷く
    などの努力はして欲しいですね。そんな努力をしても文句がでるなら話し合い。今は何重にもカーペットを敷かないとだめでも、いずれ子供が音をたてなくなるまでの間ですから。

135. 605 入居済み住民さん

先日、ベランダの方からだと思いますが、ゴキブリが入ってきました。
    すごくショックです。

136. 606 入居予定さん

603様
    599ですが怖い?私はあなたが怖いです。その
    屁理屈は何だ?子供のことでがたがた言うな。
    同じ住民として考えられんぞ・・・・

137. 607 購入検討中さん

夜の11時過ぎに起きてることを心配するのが「屁理屈」になるのですか???
    すみませんが、なにがどう屁理屈になるのかよく分かりません。
    怖がって頂いてむしろよかったとホットします。
    とても勉強になりました。

138. 608 入居予定さん

何が勉強だ?そういうのが屁理屈っていうんだよ。
    夜の11時って?そんな時間に寝てるのは老人くらいなもんだ。
    あっごめん老人だった?

139. 609 購入検討中さん

面白い人だね。不覚にもウケてしまった。。。

140. 610 匿名さん

607さんは子どもを育てたことがない人なのでは? 小さな子どもはみんな早寝早起きするのが当然な生き物だと思ってませんか? そんなの頭の中に描いている子ども像であって、現実はそうでない子がいっぱい。親が早く寝かせようと頑張ってもダメなときはダメ。朝早く無理やり起こそうが、昼寝を早めに切り上げようが、外でいっぱい遊ばせようが、何をやったってダメなときはあるものです。早寝早起きの習慣がやっと定着したと思っても、引越しなどの環境の変化や気温の変動、天気の良し悪しなどのちょっとした理由で簡単に生活リズムなんて狂っちゃうし。そういうことを経験的に知っていたら、「あらまあ親も大変だ」と思っても「しつけが悪い」とは思わないはずです。

子育てしたことない人が理想論やら頭の中に勝手に描いた子ども像を振りかざすから、面倒なんですよね…。とはいえ集合住宅なんだから、周囲のお宅には「うるさくてすみません」と一声かけるなりするべきでしょうけど。

141. 611 購入検討中さん

物件の遮音性イマイチなんですか?今住んでいる所は子どもの泣き声でトラブルになることはありませんが

142. 612 購入検討中さん

607です。子供は6歳・4歳の女の子2人です。当然寝ないことも、夜泣きすることも年に何度かありましたが、ドタドタうるさいなどと苦情がでるようなことはありませんでした。まわりのママたちにも同じように子供が寝ないとか言ってる方もいましたよ。ただ、子供の自主性だの、尊重しないといけないのとかいって子供にあわせすぎて振り回されてたり、時間の使い方の要領が悪かったりする人ね。見方を変えてちょっと工夫すれば解決することでも、タイソウなことのように言って親子で疲労しているタイプがほとんど。帰省などの旅行、気候の変化、病気などでの体調悪化など平穏無事に済むはずがないのが子育てです。
    あれこれ努力してもダメな時は当然ありますよ。でもそれが「日常茶飯事だ」というなら、努力の仕方が悪いのですよ。ひとたび悪いほうに歯車を回してしまったものが短期間で修正できるはずもないし。

いずれにしても、周囲のお宅に挨拶してまわる必要性がでてくる子育てが普通であるわけないでしょう。最近子供が電車でなこうが、幼稚園、小学校なんかの大事な会の最中で泣こうが、妙に子供が泣くのは当たり前と強気な親いるんですよね。電車にのっても靴を脱がせず座席に立たせるような親なんでしょ。きっと。靴脱がせる騒ぐからいいかーと安易に考えるタイプかな?子供を押さえ込むような養育はいけないとかいうもっともらしい理想を持ち出す場面を間違えているのですよ。始めが肝心なのよ。最初に熟慮して真剣勝負しないとね。
    こういうレス読んでると、妙にわが子がすばらしく理想的な生活を送る子?なのね、と不思議な思いになります。

物件自体も遮音性に恵まれてない?!

143. 613 入居予定さん

612
    お前キモイよ。購入検討者?検討するなよ。お前見たいのが
    入居すると思うと最悪な気分になる。っーか私の家のそばにきたら
    ・・・子供もきっとア○だね。頼むからフィリピンあたりで検討して
    くれ。お願い。
    PS:もしかして契約者じゃありませんよね?

144. 614 購入検討中さん

はいはい。しっかしホント楽しかった。下手なドラマよりいいな。

145. 615 入居予定さん

614
    購入者じゃないみたいだな。それじゃ早く
    消えろ。バイバイ。
    あっ、ちなみにレスはいらんから見たら消えろよ。

146. 616 購入検討中さん

大丈夫ですか???
    先ほどのゾンザイな言葉遣い失礼しました。
    すでに…ですけど。
    いままで接したことがなかっただけで、
    いろんな方がいるのは当たり前ですからあきらめてますよ。
    ここでは何かステータスとか喜びとか特別なもの求めたり、期待して買うわけではありませんから。

147. 617 匿名さん

6歳と4歳の女の子のお子さんをお持ちのご家庭が隣か上下に引っ越してこられたときにはもろもろご注意ください。このようなお考えをお持ちの方です。

148. 618 入居予定さん

616
    はあー。わかったから消えろ。
    レスはいらんというたやろ。
    あーっ、お前もしかしてけっ契約してるのか????
    終わったーーーーーーーー。

149. 619 匿名さん

あ〜。。。女の子しかいない親なのね。女の子しかいない親って、こういうこと言う人多いですね。で、たぶん専業主婦なのね。それで、6時台に洗濯機を回すのも非常識だと。狭い世界でしか物事を考えられないのに、壁一枚隔てた隣は全く価値観も生活スタイルも異なる人物が住んでいるマンションに住むのは、本人もご近所さんもストレスでしょうね。自分の子どもは苦情が出るほど騒音を出さないから、周囲のお宅に挨拶して回る必要性はないと。何十年も前の洗濯機ならいざ知らず、今ドキの洗濯機を回す音ですら周囲のお宅から騒音として苦情が出るような造りのマンションなのでしょう? すごい自信。。。

150. 620 入居済み住民さん

私は618が入居予定なことの方が嫌ですが・・・

151. 621 入居予定さん

私は620のような陰気なやつが入居予定
    なことの方が嫌ですが・・

152. 622 マンション投資家さん

住宅ローンを“タダ”にしてしかも北海道旅行を経費化してしまう
    ちょっといい話

http://www.warazon.com/aesaku/07MM001.html

153. 623 匿名

わわ・・・このマンションってこういう方々も住んでいらっしゃるんですね。契約しなくて良かった。。かも。

154. 624 匿名さん

ところで、どうにか完売したんですか? ココ?

155. 625 周辺住民さん

マンションの掲示板て購入したばかりのときは
    皆様これから宜しくお願いしまーす!って
    前向きなコメントが多く、言葉遣いもお上品なのに
    住み始めると口汚くののしり合うものになってしまいますね
    せっかく素敵なマンションなのにもったいないぞ!

うちは近くの戸建ですが、ピアノの音がうるさいとか
    子供の声がうるさいとか、やはり似たような話題になっていますよ

お互いがちょっとずつ遠慮し、ちょっとずつ許せればいいのにね。
    明日は盆踊りじゃないですか?ご近所の交流深めてください!
    顔見知りになると、結構許せることも、お願いできることもあるんじゃないですか?
    以上、余計なおせっかいですみませんでした

156. 626 周辺住民さん

多分、これらの悲しい投稿の中で本当にこのマンションの住民の方や入居予定の方は何人いるか…と言う感じではないですか?近所に住んでいるので知り合いが何人かこのマンションに住んでますが、そのようなトラブルは無いようですよ。
    本当に住民の方はあまりトラブルになるような書き込みはしないものだと思いますけど…と、ずっとはじめから読んでみてあまりに違いすぎるのでふと冷静に思いました。

157. 627 匿名さん

所詮掲示板ですから、それぞれの胸の内をここで愚痴っているだけです。表面上はトラブルはないでしょう。ただ、腹の奥で思っていることがここでさらされているだけだと思います。
    ここで文句をいろいろいってもクレーム扱いにもならないですよね。本当にクレームとしてあげるのなら、管理組合か直接騒音を出している人に言うしかないと思います。それをやらないのであれば、結局文句を言っている人の独り言。事は何にも改善しません。

158. 628 ビギナーさん

お聞きしたいのですが。

今時のマンションで、洗濯機の音は聞こえるのですか?
    (深夜、早朝) (洗濯機は通常機種として)。

159. 629 購入検討中さん

いまどきのマンションでなくて、いまどきの洗濯機がうるさいのでは?
    うちのドラム式、音が静かって書いてあったわりには
    ものすごい大きい音がします。壊れてるんじゃないかと思ったけど
    サービスの人いわく、ドラム式はどうしてもねえーと言ってました。

仲良しのお隣さん同士、生活音が聞こえるか実験してみては?

160. 630 入居済み住民さん

洗濯機・掃除機の音もそうかもしれませんが、バルコニーでの犬の鳴き声もそうですよね。
    犬は嫌いでないのですが、バルコニーで朝夕キャンキャン鳴かれると・・・。
    そもそも「室内で」のはずですが。

161. 631 入居済み住民さん

ほんとだよ。犬がうるさい。いい加減にしろよ、
    犬なんざどこかの公園で買いな・・・・

162. 632 匿名さん

東芝製の6年位前に買ったドラム式洗濯乾燥機、とっても静かですよ。まわっているかわからない位。たまに脱水がうまくいかないときはものすごい音がしますが、それは異常時のときだけですが。
    サービスの人、自分が原因わからないのか、欠陥を正当化しているだけでは?

163. 633 入居済み住民さん

ところで購入時に割引ってありました?
    あまり話題になりませんでしたが。。
    ちなみに我が家は会社の関係で販売価格の1%割引でした。
    数百万の割引があった方もいたという噂も聞きましたので。

164. 634 物件比較中さん

一般的に竣工済み物件は1割引きが当たり前です。デベの損益分岐点
    が販売価格の7-8割と言われていますので、2割引をターゲットとする
    といいでしょう。
    私は確かこの物件の6500万円位の部屋を見学した際に営業の人から
    「この物件は竣工物件なので、当初の新築価格は全く関係ありません」
    と言われ、5800万円からのスタートになりました。5000万円を切ったら
    買うつもりでしたが、交渉がまとまらず、ウヤムヤになってしまいました。

165. 635 入居済み住民さん

私は定価で買いました。

166. 636 物件比較中さん

一般にデベの利益は物件価格の2割程度といわれますので、理論的には
    定価で全戸数の8割を販売できれば、残りの2割はタダで販売?しても
    収支トントンになります。従って販売のコスト等を考えれば残り数戸
    なんぞデベも超安値で叩き売りたいのは本音です。竣工前に完売する
    ような物件(物件実力に比べて価格が割安)も多くあるわけですから、
    いい物件(割安)とわるい物件(割高)とを見極める眼が大切でしょ
    う。

167. 637 入居済み住民さん

なるほど・・・。竣工前物件の場合はやはり定価が普通ですよね。
    ちなみに数百万の割引があったのは竣工前での話らしいのですが。
    本当だとしたら少しうらやましい話ですよね。
    どんな事情、または交渉でそこまでの割引に至ったのでしょうね。

168. 638 物件比較中さん

637さん
    おそらく価格設定の誤りでしょう。竣工前でも売れ行きから判断して、
    (デベ業界では発売1ヶ月間の売れ行きで、その物件が竣工前に完売できるかどうか分かるらしい・・・選挙速報みたいなもの)定価で売り切ること
    がムリであると藤和が判断したと思われます。あるいは逆に、売れ残り
    の値引きを前提に当初販売価格を高くして、「カモ」には定価で買わせ、
    価格に敏感な客には「○%値引きします」とお買い得感を演出する戦略
    だったのかもしれませんね。藤和は野村と同様に「値引き」を完売の
    戦略にしています。

169. 639 不動産アナリスト

というか、そもそもマンションを定価で買うこと自体が「カモ」で
    しょう。デベの利益が2割のっていますから、5000万円で買った時点
    で資産価値は4000万円です。つまり、買った瞬間に1000万円失う訳
    です。だったら、売れ残りを探して、デベの利益分2割を吐き出させて
    4000万円で買った瞬間でも資産価値4000万円!という買い物をする
    のが「賢い消費者」でしょう。

170. 640 匿名さん

しかし、そういう戦略では常に残り物しか買えませんよ。
    いかに「適正価格」で買っても、それが二流三流物件じゃねえ。
    安旅館に低価格で泊まるようなものでしょう。全く興味ありません。

171. 641 購入経験者さん

640に同意。そもそも値引きとかの発想が貧乏くさい。
    ケチるなら買うな。

172. 642 物件比較中さん

640さん641さん
    この物件も竣工後ずいぶん売れ残っていましたね。
    私が見学に行った時も3-4戸残っていましたが、角部屋とか高層階
    とか、いい部屋ばかりでした。営業担当はみんなキャンセル住戸
    だといっていました。手附金の1割没収なので、1割+値引きという
    ことで6500万円の物件が5500万円程度と言われました。
    確かに希望の間取りは選べないけど、半年程度先に入居した人と
    ほぼ同じ物件を1000万円も安く買えるなんて「賢い」買い方だとは
    思いませんか?
    カネを腐るほど持っている人ならともかく、普通のサラリーマン
    にとって「貧乏臭い」と言われようが1000万円は大きいです。

173. 643 入居済み住民さん

ちょっとだけ値引いて購入したものです。片手くらいかな。
    マンションは買った途端に価値が8割になる(デベの利益+経費が2割
    だから)といわれえいるので、6500万円の物件は買った瞬間に5200万円
    になります。とすると6500万円で買ったひとは1300万円の含み損、5500
    万円で買ったひとは300万円の含み損。人生何が起こるかわからないの
    で、イザというときにマンションを売っぱらってもダメージが少ない
    後者のような「買い物」が出来たらホントにいいですね。
    賢い買い物が出来るかどうかは、「不動産を見る(その不動産がすぐに
    完売するか、売れ残るかを判断)眼」と「物件に惚れない(絶対にこの
    物件を買いたい!と思わずに、安くしてくれるのなら買ってもいいよと
    思えること)」ことが大切だったと痛感しています。だいたいマンション
    なんていい物件が続々出てくるわけですから。

174. 644 入居済み住民さん

喜ばしいことに、ここは完売してしまったようですので、
    そろそろこのスレッドも終わりですかね・・・(^^)
    今までありがとうございました。

175. 645 匿名さん

キャンセルなどという不確定要素に身をゆだねられる人は「賢い」買い方すればいいでしょう。
    懐具合、人生設計、子供の教育環境などを考慮して今、この物件が必要だから買う!という姿勢の人ばかりだと、マンション内で問題おきても、すっきり片付きそうなものだ。ローンの金利が…とか、バブルが…とかの社会の状況を読んでいるようで、ただ振り回されてるだけのポリシーない人って、何事にも付和雷同で困るよ。
    買った瞬間に2割さがろうが、地価上昇で上がったけどその後下がろうが、必要だからこの時期にここを買うという判断があれば悩むことないでしょう。無理して買うから悩むのかな。哀れだ。転売目的で購入する人にはあてはまらない話でしょうけど。

176. 646 不動産アナリスト

645さん
    誤解していますよ。
    例えば「この物件が欲しいが高いので、キャンセルが出て値引きして
    くれたら買おう」というふうに「不確定要素」に身をゆだねるのでは
    ありません。マンションは「売れるべくして完売する物件」=値付け
    が消費者に有利、と「売れ残るべくして売れ残る物件」=値付けが
    消費者に不利とがあります。キャンセルも必ず一定割合で出てきます。
    また、首都圏も広いので、同じような条件の物件はゴマンとあります。
    そうして中で、限りあるカネを最大源に有効活用し、「いいもの」を
    「出来るだけ安く」買うことが大切というわけです。
    不動産市場、社会動向、物価の動きなどマクロ面を常に注視しつつ、
    各物件の条件(立地・設備・価格等)のミクロ面をよく見れば、
    高い確率でその物件が「割高」か「割安」かが判別できます。
    そして「割高」な物件はほとんど竣工後も売れ残り、「割安」な
    物件は竣工前に完売します。
    大事なことは、「割高」な物件を掴まないことです。そして結果的に
    掴んでしまったら、値段のことは忘れて、その物件に満足することです。

177. 647 入居済み住民さん

646さん

で、不動産アナリストの646さんの目から見て、
    「グランノア宮前平」は割高と映りますか、
    割安と映りますか?
    物件全般の印象は、如何でしょう?

178. 648 不動産アナリスト

私は2度ほどMRと現地に行きました。
    駅からも比較的近く、帰国子女が多い小学校が目の前、英国のお城
    を彷彿させる造り、庭園のある中庭と非常に物件的には気に入り
    ました。
    一方で、メチャ混みの田園都市線沿線であること、最寄り駅の商業
    集積がプアなこと、を考慮すれば、当初価格はかなり割高に思えま
    した(田園都市線各停沿線物件全般にいえることですが)。
    藤和は野村と同じく当初はかなり割高に価格設定をし、売れ行きを
    みて「値引き」により割安感を演出するという販売戦略をとります。
    この物件も販売後期、出来れば竣工後にかなり叩いて1割-2割程度
    の値引きをgetできれば、かなり「割安」だと思います。

179. 649 入居済み住民さん

不動産アナリストさんは購入できなかったんですね、私はこの物件が気に入り、タイミングも良かったので購入しました、割安だとか販売戦略だとか気にしません、賢い買い方ってなんでしょう?安く買う事でしょうか?そうではないと思いますよ。

180. 650 不動産アナリスト

マンションも他の消費財と同じで、「いいものを安く買う」のが賢い
    買い方。カネを出せば「いいもの」はいくらでも買えますし、「悪い
    もの」を安く買うことは容易です。
    個々人のライフサイクル・好みは千差万別なので比較しようがないの
    ですが、この物件も結果的にほぼ同じような部屋を6000万円で買った
    人もいれば5000万円で買った人もいるわけです。私がいう「賢い買い
    方」は後者のようなことです。
    要はマンションを買う場合は、その物件の本源的価値と相場動向を
    見極めることが大切ということです。そのためにはいろいろな物件
    に足を運び、デベ業界についても研究し、相場(不動産・金利・物価
    等)をよく勉強することが肝要でしょう。

181. 651 入居済み住民さん

不動産アナリストさん、まあいいでしょう、基本的考え方が違う方と話をしてもらちがあきません。私は田園都市線3回目の買い物です。貴君の話はなんとかの遠吠えにしか聞こえません、あなたはどこを買うのですか?

182. 652 不動産アナリスト

ここと同じ藤和の「グランノア汐見台」板の最新レスです
    ------------
    809さん本当売り出してますね!  値段5380万円 **みたい!ここは、変な階段 前がエレベーター 屋上のバルコニーは、お隣さんとこんにちわ状態   ここはデベから18%引きで勧められましたが、NO!でした。  何かこのスレ読んでて、値引きはするとか、しないとか議論されてましたが、 売れ残りは、財力があり、買う気のある人なら20%引き以上は可能 ただの冷やかしなら、5%程度です。 部屋により違いますけどこの部屋の新築売値は、4400万円でしたよ! 但しデベは小出しに来ますから、でもこの部屋はいきなり15%引きからスタートでした。  中古でいくらで売れるのか 楽しみです。 もし5000万円で売れたら この部屋売った人500万円の儲けですね 是非売主さんに聞いてみたい!  売主さんがんばれ! 儲かったら! 管理組合に何か寄付でもしてくださいね!
    ------------
    藤和の販売価格戦略がよくわかります。どの物件も同じようなもの。

183. 653 匿名さん

買えないからせめて批評してたのしむ…。
    不動産アナリスト氏、可愛い奴じゃないですか。
    自分の選択を賢いと信じて生きる必死さがま・ぶ・し・い・?
    信じるものはすくわれる、だろう。

184. 654 入居予定さん

不動産オナニストさんへ
    いいマンション探してね。インドネシアあたりでさ。
    ここにはもうこなくていいよ。

185. 655 不動産アナリスト

651さん 653さん 654さん
    私は誰も批評などしていませんし、ここは結果的に「買わなかった」
    →希望価格(25%引き)まで叩けなかった だけで、たまプラの
    別物件を半期決算前にほぼターゲットとした価格で購入しました。
    メチャ混みの田園都市線には疲れますが、たまプラは駅前が充実
    しているし、街並みもキレイだし、結構満足しています。
    マンションもクルマと同じで消費財です。「いいものを安く買う」
    のが私の主義。私は外資系金融機関で不動産絡みの仕事をやって
    いますが、周りの同僚はみな新築売れ残りを買い叩いています。
    そもそも新築価格の2割はデベの利益だし、買った瞬間に資産価値
    は8割になる。出来るだけデベの利益分を掃き出させて、買った途端
    に資産価値が落ちない買い物をするのが、賢いマンションの買い方
    だと痛感しました。

186. 656 匿名さん

>655さん

同業他社ですが勉強になります。周りの罵声は単なるあほですね。
    何がオナニストじゃ、お前だろが!!

187. 657 不動産アナリスト

651さん 653さん 654さん 
    自分の買った物件とほぼ同じ条件の部屋を10百万円以上安く買った
    (賢明な)消費者が多数いることに憤りを感じるのは理解できます。
    でも、マンションは生もの(クリスマスケーキと同じ)であり、
    売れ残れば価格を下げなければ売れないのは市場原理。
    業界の事情(高値で買った人の手前、大々的に「2割引!!!」なんて
    出来ない)を逆手にとり、徹底的に「買い叩く」のが賢明な消費者
    ですよ。
    高額な買い物をする前に、もう少し勉強すべきでしたね。

188. 658 匿名はん

不動産アナリストうざすぎ

189. 659 匿名さん

我が家も人気物件だったらしい美しの森物件を買いましたがね。
    憤りを感じる?なぜ?ほぼ同じ物件とは?同じものが同じ場所にない以上、他と値段を比較してどうするわけ?

住んでみればわかりますが、同じように見えるだけで、真下であっても、階が変われば、あるいは同じ階でも1戸横にずれれば、日当たり、視界、音は全く違いますわね。想像力が欠如してる?それとも価値判断基準が低い?寛容?寛大?ストライクゾーンがめちゃ広い?のかな…。

人気物件といえども、人気が集中する部屋は限られます。その人気の部分を購入したい場合、買い叩く、とかキャンセル待ちをするなんてことしてたらなくなってしまいますけど?こういう場合にどうすれば「よかった」のか教えていただきたい。そういう類は抽選にもなるしね。

まして、ここだと思う場所を決めながらしのごの言って時間をかける余裕も関心も興味もないけれど、資金はあるって人は、そんな貧乏くさいことにいつまでも時間かけてないと思いますけどね。他人がいくらで買ったとか、高値買いだとか関係ないものです。自分がすべき「勉強」と仕事は山ほどある人ほどね。比較にならないものを比較してる暇があることに、あこがれますよ。

もう少し違う「勉強」するともっと大人になれるよ。きっと。がんばれ。

190. 660 匿名さん

25%引き?
    自分で、自分のなしとげた成果にご満悦?
    でも、最初からその価値しかない。
    それ、その物件の人気の部屋?最上階の角部屋?日当たり抜群?
    購入後の維持費その分余計にかかったりして。
    湿気大丈夫?メンテしっかりね。

安くなるものには理由がある。

本当にいいものは、安くならない。
    本当にいいものは、安くしてまで売らない。
    安くしたのではなく、最初から、その値段。
    バーゲン見込んで価格設定している大量生産の消費財と同じ。
    大量生産される車、衣服などの比較容易な、交換容易な動産ではない。
    住居は「不」動産。

安くなるものは、欲しくない。

191. 661 匿名さん

デベでも「ここなら、それぐらいはいいか」とあきらめがつく。
    その程度の物件に満足できるなら、確かに幸せだね。

要は、君のまわり、「売れ残り」を一生懸命さがしてるわけね。

2割の利益捨てさせてまで、売れ残りのお宝発見に血道をあげたくない人たくさんいるらしいよ。このスレの中でも。

192. 662 周辺住民さん

私は不動産会社を経営していますが、誤解されている人が多いような
    ので、コメントします。
    (1)マンションの売れ残り=不人気部屋?
     統計的にマンション契約者の5-10%は入居前に個人的事情(転勤等)
     でキャンセルする。竣工後も売れ残っているのはこのキャンセル住戸
     が多い。また通常売買金額の1割程度の手附金没収となるので、その
     分デベがサービスできるのは事実。
    (2)いい部屋は売れ残らない?
     条件のいい部屋(角部屋、日当たり良好、最上階等)はその好条件分
     以上に価格が割り増しとなっている。むしろ最近は条件が悪いとされ
     る部屋(北向き、中住戸、低層階)の方が売れ行きがよい。高額の
     好条件部屋ほど最近は売れ残り、値引きする傾向が強い。
    (3)人気物件は値引きしない?
     そんなわけないですよ。部屋のみならず、色や間取りやオプションを
     選べる初期購入者とそうでない後期購入者の価格を同じにすれば、
     それこそ「不平等」。大体販売戸数の7-8割が消化されたくらいで、
     大抵の部屋はさまざまな「サービス」をつけて販売します。

193. 663 とおりすがり

なるへそ。売れ残り物件といっても、必ずしも条件の悪い物件
    ではなく、転勤などの個人的事情でキャンセルとなる物件が多い
    わけですね。さらに、条件のいい部屋ほど高額のため売れ残り、
    値引き販売するというのなら、条件の悪い部屋を妥協してデベの
    言い値で買うより、条件のいい部屋で(高価格のため)売れ残った
    部屋を値引きしてもらい安く買う方が何倍も「賢明」ですね。
    なんかデベの言い値の高値で条件の悪い部屋を買ってしまった人が
    賢明な「不動産アナリスト」さんを妬んでいるようですね。

194. 664 買い換え検討中

662さんへ
    よくわからないのですが、人気がでて抽選になってしまう物件がありますよね。私は、抽選で外れてしまったくちなんですが…。その物件でも他の物件では抽選もなくすんなりと決まってしまうものもありましたが。1期もすぐ完売してしまい、間取りなどを考慮すると、それなら次はここでと思える物件がそのマンションではなかったので、泣く泣く他を検討するはめになりました。

こういう抽選物件でも、抽選で当たった人に値引きすることがあるのですか?
    他の物件では、それなら次の方に権利がうつりますけど、っと言われ値引きは一切なかったという知人もいますが。

抽選物件がキャンセルとしてでてくることはあるのでしょうか?
    条件がよくても、高価格だから、結局、「売れ残ったもの」が安くなるってことなのではないのでしょうか?

抽選になるような物件をお買い得感を得つつゲットする裏技があったら教えてください。

195. 665 入居予定さん

まったく不動産オナニストとの役者ぶりはすごいね。どうせ
    662と663はあなたでしょ。そんなに金に余裕がないなら
    買うな。そしていちいちくだらん値引き自慢を書き込むなよ。
    えらそうに書いても売れ残りのカス部屋だろうが。
    必死に値引きして買ったお部屋を大切にね。バイバイ

196. 666 入居済み住民さん

不動産アナリストさんの投稿で様々な意見が出ていますが、わたしはそれほど間違ったことを言っているとは思いません。

要は、マンション購入時はしっかり不動産の勉強をした上で購入を決定しろ!ということですよね?デベの販売戦略に乗せられて安易に買わされることなく、その住戸がその値段で販売されることが妥当なのか熟考せよ、とおっしゃっているんだと思います。マンション購入は高い買い物ですし、必要があると思ったら「買い叩く」のも冷静な目をもって判断したからこそできる技だと思います。

ここで論議された全てのこと、とても勉強になりました。

ひとそれぞれ何を持ってその不動産を選ぶのかは価値観が違いますし、
    話はまとまらないでしょう。でも、最後は購入者おのおのが満足がいく物件だと思うことさえできていれば、いくらで購入したかは問題でないと思います。ちなみにわたしはグランノア宮前平を購入できて心からよかったと思っています。

197. 667 匿名さん

不動産アナリストさんの返事がないですね。
    やっぱり、抽選物件のような人気の部屋を値引きさせて購入する方法などはないのですね。
    値引きしてくれる部屋しか買えない人ってことですか。

198. 668 匿名さん

不動産アナリストも結局は口ほどにもなかったみたいね。

199. 669 物件比較中さん

まだ売れ残っていますか?

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2