東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル葛西べイパークス 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 南葛西
  7. 葛西臨海公園駅
  8. オーベル葛西べイパークス 【住民専用】
契約済みさん [更新日時] 2022-10-07 06:58:08

完売間近ですね。入居後もこちらでいろいろ情報交換しましょう。
皆さん、よろしくお願いします。

検討用:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49464/
所在地:東京都江戸川区南葛西5丁目2-2(地番)
交通:京葉線 「葛西臨海公園」駅 徒歩13分
   東京メトロ東西線 「葛西」駅 バス15分 「コーシャハイム南葛西」バス停から 徒歩1分
   京葉線 「舞浜」駅 徒歩18分
売主:有楽土地
施工:長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2010-08-09 17:11:32

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベル葛西ベイパークス口コミ掲示板・評判

1. 446 マンション住民さん

ところでNo.445の「マンション住民」さんは「このマンションで」そういうことがあるのですか?

2. 447 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

3. 448 マンション住民さん

みなさん、このマンション気に入っていますか?
    私は、気に入っています。

ただ、少し気になるのは、上の住民と、下の住民と、隣の住民と仲が良いか?ということです。

私は、特に隣の住民との仲について、気になります。

私の場合、ただ声もださず軽く挨拶するだけの仲だったのですが、共通のきっかけがあり会ったら家のことなどを話すぐらいの仲になりました。

みなさん、どれぐらい仲が良いですか?

私はただ聞きたいだけで、ここに書かせていただきました。

4. 449 マンション住民さん

私も、マンション気に入ってます。
    住民も管理人さんも良い人が多く、満足しています。

上の住民とも下の住民とも良好な関係を築けていると思っています。

ただ一つだけ残念な点があります。

隣の住民はタバコを吸われるらしく、特に休みの日は一日中タバコの強烈な匂いが我が家に入ってきます。

匂いだけなら我慢しますが、健康被害もあるのではないかと思い、ストレスを感じています。

最初は匂い元はわかりませんでしたが、そのお宅の換気口の下を通ると匂いがすごいので、そこから我が家に入ってくるのだとわかりました。

しかし隣人との関係が悪化することを恐れ、本人に伝えられません。

みなさんも、伝えられないけど我慢していることなどありますか?

5. 451 マンション住民さん

> No.450
    賛成です。
    ペットの洗い場?みたいなスペースがあったと思うのですがあのスペースって利用されているんですかね?
    例えば、そういうところを活用するとか。

6. 452 住民

449さん>
    どんなにお隣の方と仲良くても、我慢できないことなら管理人さんに相談するべきだと思います。管理人さんなら、うまい対処方法を考えてくださるでしょう。
    私は実際、困ったことがあり(詳細は控えさせていただきます)、我慢が限界になり管理人さんに相談したところ、管理人さんが素早く解決してくださいました。おかげで今はとても快適に過ごせています。
    ここの管理人さんは信頼できますよ。

450さん>喫煙ルームがあると良いとは思いますが、上層階の住民はわざわざ喫煙する為に1階まで下りるかどうか、疑問が残ります。

451さん>ペットの洗い場があるということをこのマンション購入のきっかけの1つにされている住民の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

7. 453 匿名

>喫煙ルームがあると良いとは思いますが、上層階の住民はわざわざ喫煙する為に1階まで下りるかどうか、疑問が残ります。

そういう場所が提供されれば降りるのでは無いでしょうか。

>ペットの洗い場があるということをこのマンション購入のきっかけの1つにされている住民の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そうなんですか?
    利用しているところを見た事が無かったので果たして利用されているのだろうか?と自分も疑問に思いました。

8. 454 マンション住民さん

タバコのにおい、ペット、子供が走り回る音、皆それぞれに少なからず迷惑をかけてしまう要因を抱え
    そしてまた、皆それぞれ我慢しているのです。

もういちいち他人の生活にケチつけるのやめませんか?

それができないのなら、最初からマンションという集合住宅には住むべきではないと思います。

もちろん、常識の範囲を超えているような場合は別ですか…。

9. 455 マンション住民さん

みなさんお仕事されていますか?(共働きということです。)

あ!内職でも結構ですよ!  どんなお仕事をしているか、などと教えていただければ…。

これを聞く理由は、特にないんで、気軽に答えていただければ…。

10. 456 マンション住民さん

みなさんは、インターネットは別で契約しましたか?
    うちは、していませんが。最近すごく遅い気がしています。

速度測定すると、上りも下りも6Mくらいなのですが、みなさんはいかがですか?

11. 457 住民

ネット、確かに最近遅いですね〜
    今の環境、何年契約なんでしたっけ?余計なお金かからないなら、違うのにしたいです…

12. 458 マンション住民さん

我が家はNTT フレッツ光/Bフレッツを使用しています。

下り速度18.8M
    上り速度19.1M

あまり早いとは言えないかもしれませんが…。

13. 459 マンション住民さん

>450さん、451さん、452さん
    様々な意見ありがとうございます!
    確かに管理人さんは頼りになりますね。
    本当に困ったことがあったら頼ってみようと思います。

>454さん
    ご自分が喫煙家なのでしょうか?
    確かにそれぞれに要因は抱えているとは思います。
    しかしマンションに住むことを選んだ以上、
    周囲の住民への最低限の配慮をすることは必要なのではないでしょうか。

例えば、喫煙するなら換気扇下ではなく、
    ご自分の部屋一室を窓を閉めた状態にして喫煙すれば、
    他人に迷惑をかけないのではないでしょうか。

子供が深夜に騒ぐことがあれば注意するなどして、
    それでもどうしても騒いでしまう子供であれば、
    下の住人に会った時には一言声をかけておく、
    などのことをすれば良いのではないでしょうか。

454さんは、マンションだから…と開き直っているようにしか感じられません。

せっかく素敵なマンションなのですから、
    お互いに気持ち良く生活できるようにしていきたいものです。

14. 460 マンション住民さん

459さん、

つまり、ニオイを発生させるな。と言ってます?
    これはタバコのニオイだから問題なのでしょうか?
    クサヤはありですか?
    隣が使っている洗剤のニオイがどうしても気に食わない場合はどうでしょう。
    話が極端かも知れませんが集合住宅に住むってそういう事なのでは無いでしょうか?

もちろん主観の問題なんですが、(おそらくは)換気扇の前でタバコを吸われているのは最低限の配慮に
    欠けているとは思えません。(廊下で吸っている人いますからね。このマンション)

私は、454さんでも無く喫煙者でもありませんが、ある程度の我慢は必要だと思います。
    それを開き直りと思いません。

ただ、おっしゃる通り周囲への配慮は必要ですよね。

因みに、最近私は中学校の野球部の朝練でやっているかけ声にかなり我慢してます。。。

15. 461 マンション住民さん

タバコは臭いだけの問題ではなく健康被害もありますからね。

今のこの時代、タバコに関する世の中の考えも昔とは違います。
    換気扇下で吸って周囲に迷惑をかけるような行為をしないよう
    配慮することは、最低限のレベルだとは思います。

換気扇下で吸うということは、ご自分の家にタバコの煙を蔓延させたくないという
    ことですよね。
    それで他の住民が苦しむことになるのは、おかしいのではないでしょうか。

16. 462 マンション住民さん

ここ買うときそういうリスクヘッジしませんでした?
    隣の換気扇から出てくるものにまで注文つけるのってどうなのかと。

17. 463 マンション住民さん

またこの不毛な議論ですか。。。

まぁ個人的な意見ですが、なんかカリカリしてる人多いんですね。

18. 464 マンション住民さん

廊下の窓閉めてれば家の中に換気扇のニオイ入ってこないと思うけど。バルコニーや廊下で吸うのは絶対にダメだけど、家の中なら換気扇の下だろうがタバコは合法なので禁煙場所以外はしょうがないと思うよ。

19. 465 マンション住民さん

>例えば、喫煙するなら換気扇下ではなく、
    >ご自分の部屋一室を窓を閉めた状態にして喫煙すれば、
    >他人に迷惑をかけないのではないでしょうか。

本気で言ってます?
    よそのお宅の部屋がどういう割り当てになっているか知りもせずに
    ご自分のメリットだけを尊重し、他人の家の喫煙場所指定など傲慢なことができるとでもお思いですか?

私は非喫煙者であり、ご近所のタバコの臭いも気になったことがないので
    換気扇下も喫煙禁止になろうが心底どうでもいいのですが、
    ベランダもだめ、換気扇の下もだめ、
    ご家族各々で部屋の割り当て事情もあるでしょうに、そこは一切考慮せず
    部屋にこもって吸え、ですか。
    法律を犯しているわけでもないのに、これではさすがに喫煙者の方が不憫です。

>お互いに気持ち良く生活できるようにしていきたいものです。

と書かれていますが、お互いどころか一方的すぎませんか?

20. 466 匿名

いつも玄関開けっ放しで隣人に、車の排気ガスが有害でクサイにおいが家の中に入ってくるから車を乗らないで欲しいって言ってる様なもの。 法律で煙草が禁止なれば良いですね。ついでに酒も人の命を奪いますので禁止に。でもそう言う人はそれで税金が上がっても文句を言う。考えている事は自分の事だけなんです。

21. 467 マンション住民さん

もうこの論議やめませんか?

個人的には459さんの意見は正しいとは思いますが、
    喫煙者にこの掲示板で何を言ってもムダじゃないですか?

この掲示板を見て「そういう意見もあるのか」と感じた人は、
    ご自分の生活の参考にすれば良いし、
    反論をしている人には何を言ってもムダです。

449さんは管理人さんに相談されればいいんじゃないですか?

掲示板で話して解決する問題でもないでしょう。

22. 468 マンション住民さん

そうですね全く議論するにあたらない問題です。やめましょう。

23. 469 マンション住民さん

論点ズレてる。

喫煙/非喫煙では無く、459さんの怖いところは、他人の生活を
    自分の都合で糾弾しコントロールすらしようとしているところです。

換気扇使うなって言われても。。。
    我が家はタバコ吸いませんが、もしそんな事言われたらキレるでしょ。

24. 470 マンション住民さん

朝から晩まで毎日もくもく煙草の煙出てる訳じゃあるまいし、部屋で寝タバコされて火事にでもなったらもっと迷惑、換気扇の下で吸ってくれた方がまだ良い。廊下側の窓閉めれば解決する事。以上。

25. 471 マンション住民さん

460さん

廊下でタバコ吸っている人いるんですか??
    それは問題ですよね?危ないじゃん

管理規定に、バルコニー等の共用部での喫煙は禁じられてますよね。個人のベランダも専用の共用部だから、喫煙してはいけないことになってます。

ちなみに管理人でなく、理事会に言うべきだと思います。
    管理人に言えば問題が解決すると思っていらっしゃる方がいるみたいですが。住民同士の話は、管理人でなく理事会で解決することだと思いますよ。

友人の分譲マンションだと、ベランダや廊下でタバコを吸っていたら、部屋番号指定で苦情が貼られるみたいですよ。

26. 472 マンション住民さん

もう、このタバコのことでの議論などはやめるのではないのですか?

確かに、タバコのことは火事になることや、環境にも悪影響があります。

そのために、投稿している方もいると思いますが、>>467さんのレスの通りです。

この掲示板で、禁煙者の方々、喫煙者の方々がみて、一方がこのことについてのレスを投稿し、もう一方がまた、そのレスについて投稿し…。

どんどん、続いていくのではないでしょうか?

27. 473 マンション住民さん

472さんに同意です。
    471さん>
    住民同士の個人的な問題に関してはまずは管理人さん、マンション全体の問題に関しては理事会ですよ。
    どちらにしろまずは管理人さんに相談→内容によっては理事会で話し合われる、が順序です。

28. 474 住民

ここ1週間はありませんでしたが、コーシャハイム?向かいじゃなく、始発バス停前くらいに、救急車、消防車が停まること多くないですか?救急車だけなら、急病人多いなぁ、くらいですが、消防車が気になります。規模が大きい公団なのでたまたまなら良いですが、放火などなら怖いです。ご存じの方いらっしゃいますか?

29. 475 マンション住民さん

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123548196
    FYI

救急車よんでも消防車も出動する場合があるみたいです。

30. 476 マンション住民さん

>>474さん。

私の友人が、コーシャハイムに住んでいるのですが、やはり、昔から!?の公団住宅なので、老人の方々も多いそうです。

そして、よく不審な動きをしている方もいるようですが(友人の目から見て)何も事件は起こさないそうなので、あまり気にしてないそうです。

31. 478 住民

475,476さん
    レスありがとうございます。474です。
    消防車も一緒に来ることがあるんですね!
    公営住宅に年配の方が住まわれているのもよく聞きますし、
    あの規模で、止める場所が同じなら、頻繁と勘違いするくらい来ても
    おかしくないですね。

こちらには住んで居なかったので、つい治安などが気になってしまい…
    放火じゃなくて安心しました。

質問ついでにもう1つ。
    うちって、洗濯機の排水口の掃除ってありませんよね?他のマンションだと年1回とか良く聞くのですが。

32. 479 マンション住民さん

>>478さん。

多分、ないと思います。

私も、よく友人から、排水口の掃除について聞きますが…。

あったとしても、何か手紙がくるのではないでしょうか?

33. 480 マンション住民さん

みなさんの家のポストに、間違った新聞が入っていたりすることがありませんか?
    (例えば、〇〇新聞をとっているのに〇〇新聞も一緒に入っていました。)
    このようなことがあったので、集金の方に言ったところ、一回分安くしてくれました。

みなさんこのようなことありませんか?

あと・ポストに表札いれていますか?いれたほうがよいのでしょうか?

34. 481 マンション住民さん

35. 482 マンション住民さん

>457さん
    速度は、いつ測定しても6Mくらいで、昼間と夜間で体感速度が全然違うんです。
    夜間はひっかかる感じがすごくあって・・・
    契約が切れるなら、別の業者にしたいですね、今後ネット配信が増えたらもっと不快に感じるかもです。

>458さん
    フレッツのマンションタイプは遅いんですかね~
    auoneってどうなったんでしょうか?ご存じですか?

36. 483 マンション住民さん

>482さん

測定ポイントと測定方法はどのような感じでしょうか?
    ボトルネックポイントが不明ですので、切り分けないと何とも言えないですね。
    例えば、PCにあるツールからどこかのサーバまでの往復/アップロード/ダウンロード等を測定しているような場合、
    ご自宅内のネットワーク環境(無線LANとか)にも依存します。
    また、サーバの場所(インターネット的な)にもよりますが、契約しているISP自体が階層的に遠い可能性もあります。

Flet'sもそうですが、基本的に集合住宅タイプの場合100Mbpsを全世帯でshareしますので、
    全体の利用者数や、一部のヘビーユーザ等(いれば)にも左右されてしまいます。

37. 484 マンション住民さん

このマンションの管理人さん。二人いるうち一人の方は、住民の名前、覚えているそうですね。

このマンションの住民の方々はあいさつしてくださるので、このマンションでよかったなと、今でも思います!!

38. 485 マンション住民さん

大人の男性(特に1人の時)は挨拶しない率高い気がします。社会人なのに残念です。子供が挨拶してくれると感心します。挨拶って大事ですよね。

39. 486 マンション住民さん

昨夜、ゴキブリを二匹もみました。

みなさんの家では、ゴキブリみませんか? ここは、新築マンションですけどね。
    ネットで調べてみたところ、自分の家が低層階だからとは限らず、上層階でもゴキブリは、いたりするそうです。

そして、いくら部屋をきれいにしても、でることもあるそうです。

40. 487 マンション住民さん

引越して来てから一度も見た事無いです。

41. 488 入居済みさん

皆さんにお聞きしたいのですが、今、NHKのBSですが、映り悪くないですか?

至急教えて下さい。

42. 489 入居済みさん

>488さん
    BSの映りが悪いと感じたことはないですよ。

テレビは、地デジもBSもすべてケーブルテレビで受信してると思ったのですが・・・・?違いましたっけ?
    ケーブルテレビだから、全てのチャンネルに影響がでそうですよね。

43. 490 マンション住民さん

>486
    うちも一度も見てないですね。

44. 491 マンション住民さん

タバコを吸っている中学生って見かけますか?
    私は見たことがないのですが。
    お隣の中学校、ギャルっぽい子も見かけませんし落ち着いたところかと思っていたのですが、
    荒れているという話をまちBBSで見つけ、半信半疑です。
    マンション内で会うお子さんたちは皆挨拶もきちんとしてくれて良い子たちが多いですよね。

45. 492 マンション住民さん

>>486さん

空気の入れ替えの為などで、バルコニー側の窓を網戸なしで開け放っていたり
    玄関を開けておいたりしませんでしたか?

もしそのようなことをしていた場合、開放していた時にゴキブリに侵入されたのかもしれないですね。

46. 493 マンション住民さん

>488です

お聞かせ頂き有難うございます。
    BSの映りは、たまたま悪かったのですね。
    2,3日悪かったので、書かせてもらいました。すみません。

前の中学校の生徒だと思いますが、煙草を吸っている女の子を
    見たことありますよ。先生は見て見ぬふりをしてました。どうなんでしょう?

47. 494 マンション住民さん

中学校、登校時の校門前で生徒達をチェックしている先生方は怖そうなので良いなーと思いましたが、
    色々な先生が居るんでしょうね。
    基本的にはヤンキチな街ですよね。ここら辺て。
    中学校は、まじめそうな生徒さん(8)とヤンキチ(2)なイメージです。

48. 495 マンション住民さん

全国何処にでも居るよ。見た目で粋がってるだけでまだ可愛らしいよ。もっと都心部の方は一見真面目そうに見えるだけで、裏でやってる事はもっとひどいらしいよ。

49. 496 マンション住民さん

挨拶は大切ですよね
    マンションの雰囲気がよくなると思います
    自分からできない方もいるとは思いますが
    挨拶しても返事が帰って来ない人はとても残念な感じしますよね
    きちんと元気に挨拶ができる子供は感心しますしね

50. 497 住民でない人さん

ここの住民ではないのですが
    インターネットの速度件で検索してたらHitしたので

マンションがどのような契約か判りませんが、ネットを管理している会社に電話すると解消することがあります。

大量に通信しているところを制限出来るみたいです。

51. 498 マンション住民さん

N/W かなり遅くないですか?
    夜間など、E-Mobileの方が早いくらいで、ちょっと耐えられない品質です。

改善されても過度な期待は出来ないので、有償でも別のサービスを契約したいと思いますが、既に別サービスを契約されている住民の方、いらっしゃいますでしょうか?
    利用されているサービス、料金、スピード感など教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願いします。

52. 499 マンション住民さん

http://kakaku.com/bb/speed.asp
    測定日時 :12/08/09 23:01:08
    回線種類 :光ファイバー(マンション)
    回線名称 :その他
    プロバイダ:わからない
    下り速度 :84.4M(84,376,253bps)
    上り速度 :94.2M(94,247,374bps)

たぶん497さんの言うとおりかな。
    夜間、ものすごく遅くなる時があって大量なデータ通信を
    しているのかなと思ってます。

住み始めた頃はそんなことなかったのに。

さっき測ったけど普通はこのくらい出てますよね。
    それがふとしたタイミングでまったく遅くて使えなくなる。

498さんみたいに有償の他のネットワークを考える頃かもです。

53. 500 マンション住民さん

このマンションが契約しているISPですと、NATしている為ユーザ毎の帯域制御は出来ないので、制限されているとするとマンション全体で制御されてます。(ただ、約款にそういう記述が無かったと記憶しているので、多分これは無いです)
    何れにせよ、100Mbpsの帯域をマンション全体で共有するので、利用者の母数が増えると体感速度が落ちるでしょう。
    さらに、大量のデータ通信をどこかで行っているとそれにも引きずられます。
    ですので、マンション内で利用するアクセスキャリアを分散するのが理想です。
    我が家ではGlobal Addressが必要だったので、当初よりB-Fletsを契約しておりますが速度に問題は感じません。
    au光も来るという話でしたので、利用キャリアが分散されると解決するかと思われます。

54. 501 匿名

ネットつながりません
    同じ事象の方いますか?

55. 502 入居済みさん

>499さん

我が家もその位の速度が表示されます。(遅いときも)

普通は、80Mで計測されていれば、サクサクで全く問題ないはずなのに、googleのトップページですら表示されなかったり、夕方から深夜が遅すぎです。
    試しに、ダウンロードスピードの表示できるソフトでvectorからDLしてみたら、4.0kbpsで一定速度でした!
    これって、ISDN以下ですよね。
    また、この現象は、ここ半年位からのような気がします。

入居時は、別サービスを考えましたが、どの時間帯でも問題がなかったので契約はしませんでした。これでは、少し考えなくてはいけないと思ってます。

昔、社内でP2Pが動いていたPCがあり、他のPCがネットに繋がらないことがありました。これだけの住戸があると、少なからずやっている家があるのでは??それを監視できるなら切断して欲しいですね。

>500
    auは、1000円の返却の対象外になるんですよね?
    こんなに遅いサービスなら、マンションとしてのネットをやめて、各戸で契約するようにしたほうがいいような気がします。

56. 503 マンション住民さん

>502さん、

そもそも上りの方が早いのが怪しいですよねそのサイトの計測。
    4kbpsは酷いですね。。 それならモバイルルータの方が全然早い。

残念ながら、マンション内の個別ユーザの使用状況を監視してP2P制御することは出来ないはずです。
    ここのISPではマンションのゲートウェイルータでNATしているため、ユーザを識別する術がありません。
    P2P制御をする場合、高度な制御装置が必要なので、ISPとしてはコストを考慮するとマンション毎にそのような装置の設置は非現実的です。
    制御するしてもマンション全体になってしまいます。

auは返却対象外なんですね。なんでだろ。

57. 504 匿名

このマンションでは、ふとんを手すりにかけてはいけないのですよね?

かけているところを見てしまったのですが、確かかけてはいけなかったですよね?

58. 505 マンション住民さん

もしかしたら知らないのかもしれません。

すぐに管理人さんを通じて教えてあげましょう。

本人にとっても他の住民にとってもそれが

一番と思います。

59. 506 マンション住民さん

砂埃が酷すぎるので中学校にスプリンクラーで水撒いてくださいって電話したら、"スプリンクラー無いんです"との事。。
    東京都は小中学校の緑化推奨してますが、江戸川区くらいだと当面やる気配なさそう。
    家も車も傷んで困ります。。

60. 507 マンション住民さん

家も・・・。砂だらけ、ベランダに出るそのサンダルがザラザラ。
    この季節過ぎればどうにかなるんですかねぇ。

61. 508 マンション住民さん

学校に挟まれているという時点で、校庭からの砂埃のことは覚悟して契約しました。

この物件は他にも地下鉄の駅から遠い、コンビニが近くない、団地に囲まれているなどありますが
    もちろん校庭の砂埃の件も然り、それらを含めてのお手頃価格の物件になったのだと思いますよ。

…とはいえ、
    実際に入居してみると、風が吹いた翌日は本当にベランダも車も酷いことになっていて
    ちょっとため息が出てしまいますね。

覚悟していたとはいえ、頻繁だと困りものです。

マンションの方が後から建ったので、
    元々あった学校側にスプリンクラーの依頼をするという考えは浮かびませんでしたが
    導入してくれるなら嬉しいですね。

62. 509 マンション住民さん

住民税も払ってますし、せめてスプリンクラー位とりつけてもらって水まきしてもらいたいです。
    運動頑張っておられるのは良い事だと思うのですが、部活が始まると砂埃が。。。
    自分の世代でさえ、小学生の頃から学校にスプリンクラーありましたけどね。。

こういう問題は中学校に言うべきなのでしょうか?それとも江戸川区

63. 510 マンション住民

野球部の朝練(掛け声)、皆さんはうるさくないですか?
    掛け声なしで出来ないのかと毎朝思います。

64. 511 マンション住民さん

>506~510

重要事項説明書は、内容を確認してから契約したんですよね?
    今一度、目を通した方がいいですね。

「小学校と中学校があるから、粉塵や騒音の発生があるけど、容認しなさい」って記述ありましたよ。

砂埃にしても騒音にしても、学校が両側にあるわけだから、それくらい認識して買っているのかと思いました。

65. 512 マンション住民さん

重要事項説明書は、内容を容認した上で販売主(有楽土地)に対して文句言わないよっていう話なので。。。

野球部はうるさいですねー
    夜勤明けの方とかはホントお気の毒です。。

66. 513 マンション住民さん

>512さん

重要事項説明書については、おっしゃる通り有楽土地に対してですが・・・
    そこにも書いてあるくらいに、重要なことなんだから、いまさら学校に文句言っても仕方ないと思いまして。

ここが建つ前から、周りにマンションがあるわけだから、とっくに苦情を言ってる人がいるだろうけど、スプリンクラーが設置されてないんだから、諦めるしかないんでは?

67. 514 マンション住民さん

マジか。残念ですね。

水くらい撒いてくれたって良いのになぁと思った次第でした。
    (もちろん撒いてるでしょうが、もっと撒いてねって意味です。特に夏休み期間中の部活前)
    公共機関に対して、そこに血税・住民税をもっと有効に使ってよと言ってはダメっすかね。

因みに、こういう砂埃問題による近隣からのクレーム対処というのは全国的に良くある話みたいです。
    スプリンクラーが無いところは人力で水撒くを人雇ってます。
    区議とか市議に相談すると票取りのためによろしくやってくれるらしいのですがそんなのは面倒臭いですね。
    というか近隣と揉めるので普通は水撒くんですけどねえ。あとはマナーとかモラル的にやるんですかね。

何で先住者優先なのかはちょっと解せないですけど、砂は我慢しろということで理解です。
    "重要"の意味は私の理解と違うようですが、それはどうでも良いですわ。

68. 515 マンション住民さん

【重複:ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

69. 516 マンション住民さん

マジか。残念ですね。

水くらい撒いてくれたって良いのになぁと思った次第でした。
    (もちろん撒いてるでしょうが、もっと撒いてねって意味です。特に夏休み期間中の部活前)
    公共機関に対して、そこに血税・住民税をもっと有効に使ってよと言ってはダメっすかね。

因みに、こういう砂埃問題による近隣からのクレーム対処というのは全国的に良くある話みたいです。
    スプリンクラーが無いところは人力で水撒くを人雇ってます。
    区議とか市議に相談すると票取りのためによろしくやってくれるらしいのですがそんなのは面倒臭いですね。
    というか近隣と揉めるので普通は水撒くんですけどねえ。あとはマナーとかモラル的にやるんですかね。

何で先住者優先なのかはちょっと解せないですけど、砂は我慢しろということで理解です。
    "重要"の意味は私の理解と違うようですが、それはどうでも良いです。

70. 517 マンション住民さん

【重複:ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

71. 518 マンション住民さん

納税者が公共機関に対して物申してるだけですよ。
    ですので、有楽土地の重要事項説明書とは何ら関係御座いません。

先住者優先理論もよく理解出来ていないのですが、とにかくこの土地に後から来たモンは文句言うなーって感じですかね?
    個人を相手してるのでは無く、公共機関なんですけどね。

単に、埃が凄いので水撒いてくれませんか?っていうお願いなんです。
    因みに、こういう問題は全国的に良くあるらしく、スプリンクラーが無いところは人を雇って撒いてくれてるらしいです。
    緑地化すれば良いのに。

残念ですね。

72. 519 マンション住民

517,518さんと同意見。

ある程度の我慢が必要なのは当然だが、度を越えていれば誰だって物申したくなるでしょう。

重要事項説明書とは関係ない話。
    モラルの問題だよね。

73. 520 マンション住民さん

バス停で待っていると、蚊がすごいんですよね。
    雨降った後だとさらに酷い。

74. 521 マンション住民さん

そんな時はアースジェット。

75. 522 匿名

みなさんのお宅に葛西警察の方がいらっしゃいませんでしたか?
    なんか、巡回連絡カードという紙を持ってきました。

そのカードは、個人情報がいっぱいで(例えば、住所、名前、職場、学校名、自動車のナンバーなど)です。

書こうかどうか迷っています。別に、その方は普通の警察の制服を着ていて怪しい感じではなかったのですが、警察手帳などを見せなかったので…。

ちょっと不安です。

みなさんのお宅はどうですか?

76. 523 マンション住民さん

やっぱり、学校の砂埃スゴイんですね。
    モデルルーム見学のときに、砂埃きますよね?って担当に言ったら
    気が付いちゃったか~って顔してました。

77. 524 匿名

この辺は風が強くて公園が多いので低層階は特に砂が飛んできますよ
    昔住んでた所は真下が公園や保育園だったのでベランダに面した部屋は机や床が砂まみれでしたよ
    窓は1cm位しか開けてなかったのですけどね

78. 525 住民さんE

中層階でも窓を1cmくらいしか開けていないのに砂埃が。。。
    今日、中学校でお水まいてましたね。ホースでまいていたので大変そう。

79. 526 マンション住民さん

うちは中層階だけど、そんなに砂埃は気にならないですよ。
    床がザラサラとかも無いし、部屋の位置によるのでしょうかね?
    でも水撒きするなど対処してくれたのはありがたいですね。

80. 527 匿名

近所の高校にスプリンクラーありましたが風で思うように水がいかないので、校庭使う部活の顧問がホースで水を撒いてました
    夏は海や川から風が吹く日が多いですしやはりお部屋の方角によりますね

81. 528 匿名

最近バイクが通るときの音、うるさくないですか?

82. 529 匿名

フレックスサロンで、犬をつれてきたりしている人がいますよね?

83. 530 中古で購入予定

こんにちは。
    突然ですが、急遽仕事の都合でこちらに越す事になりました。
    なぎさ幼稚園の願書には家族写真を貼り付ける欄はありますでしょうか。
    九州からの移動で事情が全く分からず・・・ぎりぎりにしか行けないため焦っています。
    倍率なども教えていただけると大変ありがたいです(;;)
    よろしくお願いいたします。

84. 531 住民

ここはなぎさ幼稚園の掲示板ではありません。

85. 532 中古で購入予定

なぎさ幼稚園の掲示板でないことは承知しております。
    ただし、こちらに入居予定でありますので、幼稚園の情報等お伺いしたいのですが、間違ってますでしょうか。

86. 533 マンション住民さん

ご質問の願書の写真は、なぎさ幼稚園に、倍率の件は江戸川区に(開示があるかはわかりませんが)お問い合わせされてはいかがでしょうか。
    園の雰囲気などの情報は、むしろこの掲示板で聞いてみるのもいいかと思いますが。
    遠くからのお引越しで大変だとは思いますが、ご質問の件は、しっかりした情報をとられたほうが良いと思います。

531さん、おっしゃる事の察しはつきますが、もう少し配慮した言葉を選ばれたらいかがでしょうか。
    文字だけではとても冷たく感じられてしまいます…

87. 534 匿名

>>532さん。こんにちは。  願書などはわかりませんが、全体の感じなら…!

うちには、なぎさ幼稚園を卒園した子供がいます。今は、園舎も新しくなり感じもよくなりました。昔より、評判は良くなったほうだと思います。

ここのマンションにも、なぎさ幼稚園通わせている方もいるので、ママ友などもつくれると思います。

今の、なぎさ幼稚園の園長先生も、感じの良い方ですし…。

話は変わって…

ここは、マンションの掲示板なので、マンションのことなど、情報を交換し合いましょう!

幼稚園のことなど、いろいろありますが、これからもよろしくお願いします!

88. 535 マンション住民さん

>532さん、九州からいらっしゃるのですね!

このマンションは雰囲気も良く、管理人さんも優しく、
    きっと気に入っていただけると思います^^
    幼稚園児がいるのであれば、きっとママ友もすぐにできますね!

なぎさ幼稚園、詳しいことはわかりませんが、今年の入試はすでに終わっていますよね?
    今年は倍率がさらに上がって、入園が難しいという話を聞きましたが。。。
    確かな情報ではないので、園に直接問い合わせてみてください。

遠方からの引っ越しでは、不明な点も多くて大変だと思いますが
    また何かあれば遠慮なく書き込みしてくださいね。

89. 536 マンション住民さん

>>532さん

東京都の今年の入園面接はもうすでに終わっているので
    幼稚園に直接問合わせてみてください。
    事情を説明すれば、きっと入園できると思いますよ。

なぎさ幼稚園は園舎もとても綺麗で、園児ものびのびとしたとても良い子ばかりで
    本当に良い幼稚園ですよ!

入園できるといいですね!!

90. 537 マンション住民さん

エレベーターの使い勝手がとても悪くて困っています。

我が家の自転車は錆びやすい自転車で雨ざらしにできないので
    上にあげているのですが、

・小さい箱の方へ自転車を乗せてはダメ

って張り紙がされていますよね。
    しかし、小さい箱の方のエレベータが来てしまうことが結構多く、
    その都度そのエレベータを最上階か最下階のボタンを押すなどして違う階へ行かせないと
    大きい方のエレベータは来てくれません。

とても不便です。

また、小さいエレベーターを違う階へ行かせた直後に徒歩の身軽な他の人が来たりして
    「あ、今エレベータを行かせてしまった」と申し訳なくなります。

大きいほうのエレベーター側のボタンを押したらそちら側しか来ないとか
    そういうふうに設定を変えることは難しいのでしょうか・・・。

91. 538 マンション住民さん

エレベーターのシステム変更にはかなりの金額がかかると理事会の議事録にありました。
    小さいエレベーター、あれだけ傷つけられては、自転車禁止も仕方ないと思いますよ。
    自転車をポーチにあげられるマンションも珍しいと思いますが…

92. 539 マンション住民さん

小さい方は自転車禁止、重々わかっています。
    そうではなくて、大きい方のエレベーターが来てくれなくて不便ということを言いたかったのですが…
    システム変更にお金がかかるのですね。
    それなら仕方ないですね。
    これからも小さいエレベーターが来た時には地道に他の階へ行かせます。

93. 540 マンション住民さん

そもそも自転車をエレベーターに乗せること自体おかしくない?
    このマンションはポーチに置いててもいいんだっけ。

94. 541 マンション住民さん

>>540さん
    はい。このマンションはポーチに自転車を置いてもいい物件です。
    販売時、モデルルームの営業さんもそれが売りの一つでもあるとおっしゃっていました。
    自転車を置いてもいいようにポーチが大きめに取られ、わざわざ柵を設置し、避難時にも廊下に障害物が無くスムーズに通れる設計になっていると説明を受けました。

95. 542 住民主婦さん

ポーチ外の共用部に自転車や荷物置いている家が...
    消化器の前に荷物おいちゃだめでしょ

96. 543 住民主婦さん

訂正
    消化器→消火器

97. 544 マンション住民さん

542さん
    注意したらいいのでは?

98. 545 匿名

このマンション、エントランス地味だと思いますか?先日、友人が家に遊びに来ました。そのとき、「エントランス、飾り付けしてないんだね」と言われました。友人宅では、中くらいのサイズのクリスマスツリーが飾ってあるそうです。私も、少しぐらいは飾ってもいいかなとは思いますが、あまりゴチャゴチャしすぎても、外見が…。と思います。みなさんはどう思われますか?

あと、みなさんイルミネーションやっていますか?

この質問は特に意味はないのですが、少し聞いてみたくなったので、書いてみました。

99. 546 住民

クリスマスツリーぜひ飾ってほしいです!!
    でもこのマンションは子供が多いから、ツリーで遊んで壊したり倒したりしないか不安です・・・。

100. 547 住民

「飾ってほしいです」ではなくて「みんなで飾りましょう」と
    みんなが思うと一層いいマンションになると思います。

101. 549 入居前さん

じゃあ引っ越してくるな。

102. 550 匿名

あれ、民度低くなってきたね。

103. 551 マンション住民さん

エントランスで騒いでいる子供たちをみると、いたずらしそうなので
    特にクリスマスツリーはおいてほしくはないです。

104. 552 マンション住民さん

次のダイヤ改正で葛西臨海公園駅にも武蔵野線
    通勤時間帯は快速(朝は通勤快速以外は快速が各駅電車に)が停車するようになりますね。
    これで少しは便利になるかな。

105. 553 マンション住民さん

>> 552
    いいね!

106. 554 マンション住民さん

いいね!

107. 555 匿名

ベランダの網戸がすぐゆるくなってしっかりと閉まんないんですけど…

みなさんのお宅ではどうですか??

108. 556 匿名

管理人さん変わった?(増えた?)

109. 557 入居済みさん

上の階の人の足音が深夜まで、うるさい。

やっぱり、子供がいるとしょうがないのかな?

110. 558 マンション住民さん

>> 557さん
    うちの上も朝早くから夜遅くまで、走り回る音やお風呂でイスをひきづるような音がしばしば聞こえてきます。
    集合住宅だからと思い我慢していますが、休日の朝早くからそのような音がきこえてくると正直イラっとしてしまいます。
    かといって言いづらいしなー。。。

111. 559 匿名

みなさんの家は、床に傷あとがあったり汚れがついたりしていますか??

112. 560 マンション住民さん

やはりマンション内に自転車を持ち込むのって異常なんですね。
    来客(この地域の他の分譲マンションの住人)が驚いていて恥ずかしかったです。

一戸につき駐輪場2台分は確保されていますよね?
    父親の自転車と母親の自転車が一台ずつあるとしても駐輪場に入れられますよね。
    そのうえで入らないお子さんの自転車を上にあげるならまだわかるのですが(それも禁止のマンションが普通のようですが)、
    なぜ大人の自転車を持ち込まないといけないのでしょうか?

113. 561 マンション住民さん

557さん
    うちは上の階などからの音はほとんど気になりません。
    ただ、たまにコーシャハイムが休日朝から大音量でスピーカーからアナウンスを鳴らすのはうるさくてたまりません。
    館内放送の設備がないんでしょうか。

114. 562 マンション住民さん

560さん

このマンションではポーチの専用使用権があり、自転車置いても問題ないので
    ポーチにおくか駐輪場におくかは個々の自由では?
    (ポーチがない間取りの方が、廊下に自転車や生協を置いている階もありますが)

ポーチに物を置いてはいけないマンションも多々あるので
    それらの方から見ると珍しいのかもしれません。

115. 563 住民

原付はどうかと思いますが。

生活感丸出しで雑然としてるので、見映えはあまり良くないですが、仕方ないですかね?

116. 564 匿名

原付ウケル。
    消防法的にまずくね?

117. 565 マンション住民さん

挨拶がきちんとできない大人がいるほうが恥ずかしい…

118. 566 入居済みさん

565さん
    このマンションは挨拶してくださる人多いと思いますよー。

119. 567 マンション住民さん

>>560さん
    あなたが恥ずかしいからといってなぜ許されている(というか物件販売時、自転車も置けて便利なポーチと宣伝していた)行為を咎められなくてはいけないのですか?

子供を乗せられる自転車を所有していますが
    下の自転車置き場に置けませんでした。
    我が家も玄関周りがゴチャゴチャするのがいやなので下に置きたいですが
    子供を乗せる部分のカゴがどうしても引っかかってどうにもこうにも置けないのです。

自転車置き場のレールが奥側と手前側に一つずれて配置されていますが
    運悪く真ん中あたりで奥側の場所、隣の自転車が大きめで本当に入らないんです。
    使えない駐輪場使用料を払っている状態です。

自転車置き場の幅の狭すぎます。

止むを得ず上にあげているのです。

ルールを破っているわけでもないのに、ご自分の見栄や感情だけで批判的な書き込みをするような方がいるとは驚きです。

120. 568 マンション住民さん

567さん
    自転車が入らないのは仕方ないですよね。
    (前と後ろにかごをつけた自転車をきちんと駐輪場に納めている方々もたくさんいらっしゃいますが、
    きっと種類などが違うのでしょうし。)
    お子さんたちが成長し、駐輪場に入る自転車に変える時まではどうしようもないかもしれません。

でも、ポーチ内に専用使用権があるマンションでも、自転車の持ち込みは禁止のことの方が多いでしょう。
    私はこのマンションを検討している時にまさか自転車などの持ち込みはないという前提で営業さんと話していました。
    価格帯もものすごく安いマンションと言うわけではないし、住民の意識的にないでしょうと。
    (この点は、駐輪場が狭くてはいらないことが不幸な出来事だと思いますが。)
    自転車の持ち込みに驚き、がっかりしつつもお子さんのいらっしゃる家庭には色々事情もあるだろうと我慢しています。
    入らないし仕方がない事情はわかりますが、堂々と『ポーチに専用使用権があるんだから自転車を持ち込んで何が悪い?』という態度は少し、違うかなと思います。
    来客があってもなくても、やはりマンションのエレベーターや廊下を自転車が通るのは・・・かなり不思議な光景ですから。

121. 569 マンション住民さん

567さん
    なんで自転車を上にあげるんだろう?と不思議だったので、
    理由がわかりよかったです。

122. 570 マンション住民さん

567です。
    私も玄関周りに荷物や自転車を置きたくないので
    むしろ駐輪場の幅の狭さにガッカリしています。
    あの自転車をあの場所に入れられる技があるのなら見せていただきたいくらいです。
    手前側とか端側なら入るのでしょうけど、我が家の与えられた場所では本当に無理です。
    何十分も奮闘して無理だと諦めました。

当然のような顔をするなと仰いますが、
    ではどうしたらいいのでしょう。
    申し訳なさそうにしていればいいてすか?
    景観を気にする人に恥をかかせてすみませんという顔をしていればいいですか?

123. 571 入居済みさん

そういえば、モデルルームの玄関脇のポーチ部分には自転車が置いてありましたよ。
    そういう意味では、やはりポーチを自由に使えるというのは一つのウリだったんでしょうね。
    珍しいことかもしれませんが、そういう物件ですから非難することではないと思いますけど…。
    568さんが知らなかったということは、568さんがモデルルームを見学した頃は自転車置いてなかったんですかね?

124. 572 マンション住民さん

マンション購入時に営業の方が「ポーチの専用使用権があるので自転車もおけるんですよー」と言ってました。

568さん、そこまでポーチの自転車が気になるのであれば、
    理事会に提議してマンション住人の同意を規定数以上とって規約を変えにいけば?

125. 573 匿名

ポーチの自転車はどっちでもいいけど、エレベーターに自転車持ち込まれるのが嫌ですね。購入前に気づかなかった自分が悪いんですけど。

売り払うかなぁ…

126. 574 マンション住民さん

573さん、
    気に入らない物件に無理して住むことないですよ。春休みが終わる前に早速物件を探されてはいかがですか?
    あなたの価値観に合う物件が見つかるといいですね。
    都心や高級マンションなんかおすすめですよ!

127. 575 マンション住民さん

574さん、都心の高い物件や高級マンションが買えるなら最初からこんな場所に買ってないと思いますよ…。

128. 576 マンション住民さん

574さん、
    そうですね。民度低いし早速さがしてみまっす!

129. 577 マンション住民さん

576さんの書き込みも同類ですよ。
    民度がどうこういうなら荒らすのやめましょうよ。

130. 578 匿名

上か隣かわかんないが、ギター!?の音が響いてうるさい…

みなさんの家ではどうですか??

131. 579 匿名

全く響かないです。

132. 580 住民さんC

16日からのダイヤ改正で葛西臨海公園駅もかなり本数ふえますね^ ^

◼ダイヤ改正後の葛西臨海公園駅 上り時刻表
    http://www.jreast-timetable.jp/1303/timetable/tt0424/0424020.html

8時台は1時間5本から15本!
    9時台は1時間5本から9本。

133. 581 マンション住民さん

576さんの書き込みが最も品が無くて
    笑ってしまいました。

電車の本数が増えますね。
    また便利になって嬉しいです。

134. 582 住民さんA

581
    ガンバ!

135. 583 入居済みさん

このマンションにお住みの皆さんは、ディズニーの年パスをお持ちの方が多いのでしょうか?
    買おうか迷ってます。
    持っているという方、どのように楽しんでいるのかよろしければ教えて頂けませんか?

136. 584 住民さんC

583さん

年パスもっていますが、年パスをもってからは終日園内で楽しんだり、乗り物に乗るのはへりました。
    休日の日中に園内を1周回って、ショーをみたりお茶をして帰ってきます。
    自転車で10分位ですので軽い運動代りに利用しています^ ^

137. 585 マンション住民さん

音など生活音、気にならないです。
    静かなものだと思うけどなぁ。

エレベーターの自転車はギョッとしますね。
    都心より同価格で広い部屋が買えるなーと惹かれた自分の自己責任だけど、
    こんなことってあるんだ、と驚いてはいますよ。
    想像もしてなかったので。

駐輪場の設備を変えるのなんて大工事になっちゃうのかな?

138. 586 マンション住民さん

567さん
    エレベーターへの自転車持ち込み嫌だなーと思いつつも笑顔で黙認している人たちがいるように、
    自転車持ち込み仕方ないでしょ!と思いつつもすみません〜駐輪場に入らなくって〜と笑顔で挨拶すればいいだけでは?
    そうしていたら少なくとも私が今まですれちがった住民さんたちは『入らないんですか、大変ですね』って皆さんわかってくれますよ。

139. 587 入居済みさん

584さん、ディズニー年パスの活用例を詳しく教えて頂きありがとうございます!
    自転車で行ける距離というのが魅力ですよね^^
    毎回駐車場代や電車代などの交通費をかけなくても行けるなんて
    公園感覚で行けそうなので年パス買う決心がつきました!
    ありがとうございます!

140. 588 住民さんD

隣の中学校の校庭、緑地化しないかなぁ〜

141. 589 匿名

質問1.みなさんは買い物へ行くときどのお店に行かれることが多いですか?

やはり、ヨーカ堂や西友ですか??それともほかのお店ですか?

質問2.あと、外食するときに行かれるおススメのお店があったら教えてください。

一番目の質問では、うちは、いつもヨーカ堂によく買い物にいくのですが、みなさんはどうされているのか気になったので、投稿させていただきました。

二番目の質問では、友人や実家など、こちらに来た時に食べに行く場所がいつも迷いなかなか決まらなく、みなさんはどうされているのか気になったからです。

できれば。どちらも、答えていただければ幸いです。よろしくお願いします!!

142. 590 マンション住民さん

今朝のパトカーの件、何か知っているかたいらっしゃいますか?

143. 591 マンション住民さん

自転車について。

うちは当初駐輪場に置いておきましたが、砂埃がひどく乗る時に大変だったのでポーチと自宅内に置くことにしました。
    エレベーターへの持ち込みがそんなに話題になっているとは正直知りませんでした。。。

でも、全て駐輪場に置くという事に管理規約が変更にならない限りエレベータへの持ち込み厳禁は無理でしょう。
    しかもそうなると子供達が多いマンションなので、一世帯3~4台ぐらい置けるスペースが必要になると思います。

144. 592 マンション住民さん

本当に砂埃酷いですね。
    グラウンドを使用するまえに水を撒いてくれるだけで全然違うのに。
    残念な学校です。

145. 593 マンション住民さん

先日、エレベーターに原付を乗せてる人を見たのですが、
    原付って持ち込み可でしたでしょうか?

確か、理事会で却下になったような。。。
    こちらの間違いでしたらすみません!

ご存知の方いらっしゃいますかー?
    気になって。。。

146. 594 マンション住民さん

バイクはガソリンが入っているので、ダメですよ。非常に危険です!もし引火したら爆発します!管理人さんに言って下さい。

147. 595 マンション住民さん

犬を飼うときマンションに手続きとか必要ですか??

あと、犬を飼ってる方、ペットの足洗い場!?的なところ使用したことありますか
    ??

ここのマンションペット飼ってる方多いですか??

148. 596 マンション住民さん

>犬を飼うときマンションに手続きとか必要ですか??
    必要です。
    >あと、犬を飼ってる方、ペットの足洗い場!?的なところ使用したことありますか
    ??
    使用したことありません。

149. 597 マンション住民さん

最近、夜遅く(24時前後等)重低音で音楽をかけている家があります。
    続くようなら、家を特定して管理人に連絡します。
    一般常識の範囲内での生活音なら、良いのですが。

150. 598 マンション住民さん

さっきからロビー内にお巡りさんが数人いて何か調べているようなのですが
    何かあったのでしょうか。

151. 599 マンション住民さん

取り急ぎ、【注意喚起】という事で。

詳細は不明ですが、危険そうな男がマンションに入ろうとして、

住人に通報され、警察に捕まったようです。

152. 600 マンション住民さん

598です。
    不審者が包丁をもって入ってきたと聞きました。
    捕まって安心しました。通報してくださった方のおかげです。

153. 601 マンション住民さん

154. 602 マンション住人

今後も怖いから不審者のちゃんとした詳細が欲しいのですが・・・

155. 603 住民さんA

最近正面入り口がどぶ臭いですね
    なぜでしょうか

156. 604 マンション住民さん

今エントランスにまたパトカーがいて
    警察官の方達と小学生の子ども達が何人か話しをしていました。
    前回のこともありますし不安ですね、何があったのでしょうか…。

157. 605 マンション住民さん

玄関のドアに唾を吐かれて(それもベッタリ)いたずらにしてはひどいです。以前から、ピンポンダッシュや傘が盗まれたりしています。皆さんはそのようなことはありますか?

158. 606 マンション住民さん

何階ですか?
    酷いですね(・・;)

159. 607 マンション住民さん

人の通りが多い階です。毎日、通られる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    今回の件はドアの数センチ前まで、顔をつけないと、あの量の唾はかけれないと思うので(想像するとこわいです)こちらに書かせてもらいました。拭いてもまたやられました。いたずらにしてはひどいです。もしも、お子さんのいたずらだとしたら、相当のストレスがあるお子さんなのかなと思います。将来的に大丈夫かしら?と。
    うちだけですかね。
    変な人が入ってきた事件もありましたし、つい最近も近所で放火があったと聞きました。
    以前の数件は管理会社のすすめもあって、警察に届出してます。

160. 608 マンション住民さん

こんにちは。私も人通りの多い階に住む住人です。

我が家も何回か唾かけられています。
    ピンポンダッシュもされています。

先日も唾かけがあり、こちらのサイトで話題になっていた矢先だったので、管理人さんに相談してみました。

管理人さんは、マンションの掲示板に張り紙をしてくださり、あと日中の見廻りで注意して見ていただけるということでした。

一階は人通りも多いので、廊下側にも監視カメラがあるといいですね。

161. 609 マンション住民さん

そうでしたか。掲示板、みました。ありがとうございます。
    本当にそう思います。廊下側にもカメラがあったら、いいですね。そしたら、こういったことも減るでしょうね。

162. 610 マンション住民さん

609さん

誰に対してのコメントでしょうか。
    文章が解りにくいです。
    以前、自転車の放置について投稿されていた方かな。

163. 611 マンション住民さん

609=607です。608さんに対してのコメントでした。前後の文章の内容を読めばわかるかと思い、そのまま書き込みしてしまいました。不慣れですみません。こういう書き込みしたことなくて。

164. 612 契約済みさん

行き過ぎた子どもの遊びでしょう。私も子供の頃に似たようなことやりました。しかも他人のマンションで。
    ロビーが周辺の子どもの溜まり場になっていることがあるのでこれをやめさせれば良いのではないでしょうか。

165. 613 住民さんA

子供がロビーのソファーに土足で上がってゲームやおしゃべりをしているのは設備が痛むので不快ですね。
    ボールを壁に当てている子まで見たことがあります。
    理事会でロビーの使い方のルールを設定し、管理人さんが注意するべきだと思います。

166. 614 マンション住民さん

またパトカー来てますね。なにかあったのでしょうか?

167. 615 住民さんA

あー、上の階がウルサい。
    どうにかならんのか。
    この問題みなさんはどうしてますか?

168. 616 住民さんE

>>615さん
    私も上からの生活音にかなりまいってるけどもめたくないのて我慢しています。
    土日は朝から子供が走りまわっている音、深夜は風呂でイスを引きずるような音。せめて寝ている時間は勘弁してほしい。
    音がどれだけ階下に伝わっているか皆認識してほしい。

169. 617 マンション住民さん

うちの隣、お子さんが二人いて家の中で相当暴れているみたい。
    窓を閉めているから声は聞こえないけど、足音や物を落としたりする音が結構伝わってきます。
    窓を開けている季節は当然声もばっちり聞こえます。
    下の人は堪らないだろうなー。
    幸いうちの上の方は静かに生活されていて大変ありがたく思います。
    気を付ければできるのですよね。
    廊下をバタバタ走ったり、女性のヒールのコツコツ音も、気にしない人はとことん気にしないですね。

170. 618 住民さんA

お宅の音ウルサいですよと匿名で教えてあげるような仕組みが欲しいですよね。理事会でなんとかならないですかね。
    完全に解決するのは難しい問題ですが、お互い気を使い合うことは必要ですよね。

171. 619 マンション住民さん

617さん

我が家にも子供が二人おり、我が家のことではと心配しています。
    もしそうなら菓子折り持って謝罪にお伺いしたいくらいです。
    日々子供たちには走るな、バタバタするなと散々注意はしておりますが
    以前住んでいた賃貸のマンションよりもだいぶ床がしっかりしているので(以前のは明らかに響く薄い床でした)
    正直、以前のマンションの時よりは油断していた部分もありました。
    今大いに反省しております。
    今後はより一層気をつけます。
    私も今こちらの掲示板でうるさいと感じている方の意見を知りハッとさせられましたので
    管理組合を通してなり、知らせるのも大事だと思います。

172. 620 マンション住民さん

生活音が気になる方が多いとしたら、マンションの構造にもよるのでしょうか。そうなると、足音などは気をつけただけではダメですね。フロアマットなどを敷いたり、そういったことも必要でしょうね。音を出してることに気づいてない場合もあるので、管理会社を通して確認してもらった方がいいですよね。
    真上からの音かと思っていたら、隣の上からの音だったというのも構造によってはあるみたいです。

173. 621 マンション住民

生活音は集合住宅なのである程度は仕方ないと思います。しかも、ここはファミリー向けの物件ですし、上や横にファミリーが住むことは、ある程度予想できたと思いますし。
    夜10時を過ぎてもうるさいとかは問題ありますが。
    嫌なら戸建か、せめて最上階のマンションに引っ越しをするしかないのではないでしょうか。

174. 622 マンション住民さん

621さん

>嫌なら戸建か最上階に引っ越すしか

ひどい言い方ですね。それが出来ないから悩んでいる人がたくさんいるんです。
    生活音なら我慢できます。子供の足音は騒音だから困っているんです。

175. 623 マンション住民さん

騒音問題なんとか解決したいですね。

案① 当事者同士での話し合い
     案② 理事会
     案③ 管理会社、管理人
     案④ 我慢
     案⑤ 逃避

私は、可能なら案①でいきたいですね。
     それには、日頃の近隣住人とのコミュニケーションが必要です。
     私は、たまに階下の方に、『うちの音、響いたりしてませんか?』と聞いたりしますし、
     逆に、階下の方からも、『うちのペットの鳴き声聞こえませんか?』と聞かれたりもします。

案①で解決しないなら、案②、案③を通じて、お願いや注意や掲示板アップしてもらう、とかでしょうか。
     (案①で解決した場合でも、『理事会』に、『こんな事を解決しましたよ~。』的な意味(ベストプラクティス)で、
     情報展開してもいいかもしれませんね。)

案④は、精神的に辛いので、自己管理に気を付ける事が必要です。

案⑤は、金銭的にも辛いので、案⑤自体、避けたいですね。

176. 624 マンション住民さん

>620
    マンションの構造がどうとかいう問題じゃないと思うけど。
    家の中でも外と同じ感覚で派手に動いてれば、大抵の集合住宅は音が響くもんだって。
    足音などは気をつけただけではダメってさ、それは違うでしょ。
    騒音問題なんて、中に住んでる人間が極力気をつけるしかないんだよ。
    フロアマット敷くなんて補助的な措置でしかないんだから。
    それと、簡単に引っ越せばいいとか予測できたはずとかお決まりのように言ってる人いるけど、住んでみて気づくことだってあるし、大体予測できてたら買わないよ。

177. 625 マンション住民さん

624さん
    外と同じような感覚で派手に動いていると確認したんですか?
    騒音も個々の感じ方があると思います。
    管理会社に確認してもらうべきだと思います。

178. 626 マンション住民さん

騒音が出て当然的な発言は不愉快ですね。では、ベランダで煙草吸ってて人間の欲求だから当然というのでしょうか。煙草の匂いをかぎたくないなら一軒家しかないですね。
    あなたも住んでいるこのマンションの住環境を改善しようと問題を提起しているのに対してあまりにも無関心or自己中ですね。

179. 627 マンション住民さん

【犬の小便厳禁】の張り紙やめて欲しいなぁ。
    人が来た時に恥ずかしい。。。
    こじゃれた看板みたいなのをネットで探せばいいのに。
    ベタベタ張り紙は美観を損ねてます。

180. 628 マンション住民さん
  181. 629 マンション住民さん

敷地内でそれはないです。

182. 630 マンション住民さん

ベランダや美観の話なんですが

自分の部屋のベランダをスッキリ見せたいからか?
    隣の部屋のベランダギリギリに掃除用品等のパッケージを向けて置くのやめてほしいな

小さいことだけど
    お隣が使ってる用品の名前がリビングから見えて不愉快。

手が届くのはひっくり返そうかな

183. 631 マンション住民さん

630さん
    ちょっと意味がわかりません…。

避難用の破れる仕切りがあるのに、自分の部屋のリビングからお隣さんのベランダが見えるものなんですか?
    我が家の場合は覗き込むようにしない限りお隣のベランダは一切見えないので、???となってしまいました。
    これは間取りによるものでしょうから、私が理解できていないだけなら申し訳ありません。
    それと、さすがに隣家のベランダに手を入れるのはさすがにまずいと思いますよ。
    我慢ならない程のご不満なのでしたら直接交渉してみてはいかがでしょうか?

184. 632 マンション住民さん

いつからベランダ喫煙を容認することになったんでしょうか?
    煙が行かないように、なんて無理なのに。
    夜中や休日の朝、リビングに入ってくるタバコの匂いに参ってます。

185. 633 マンション住民さん

>632さん

同感です。
    掲示板やエレベーター内に貼ってある注意書を見て、え!規則変わったの?と思いました。
    洗濯物に臭い付くし、リビングにも臭いが流れ込んできてとても不快だし、とにかくベランダ喫煙はやめていただきたいです。
    そもそも煙の行方なんて気を付けようがないですよね。

186. 634 マンション住民さん

632・633さんがおっしゃる通り、一般細則の禁止事項11条8項に
    「バルコニー等共用部分で喫煙すること。」
    が明記されています(バルコニー≒ベランダですね)。

何かの勘違いだと思いますので、更正してもらって
    早めにみなさんで共通の意識を持てるようにしたいですね。

187. 635 住民さんA

しかし、何で隣の中学校は校庭に水まかないんですかね。
    家も車も砂まみれなんですけど。

188. 636 住民

専用ポーチない部屋タイプなのに自転車2台も玄関前におくなよ。

189. 637 住民板ユーザーさん7

今さっき「カーンカーンカーン」ってDIYやってるような音が聞こえたけどウチだけ?
    あ、また聞こえた?

190. 638 住民板ユーザーさん1

うちもDIYの音たまに聞こえてくる。
    ルーフバルコニーで作業してるのかな。結構周囲に響いてるって気づいてほしい。

191. 639 住民板ユーザーさん8

2020.8.24 午後13時すぎからすごい音がしてました。ガンガンずっと何か叩いてるような。普通の生活音ではないです。気になります。

192. 640 マンション住民ユーザ

>636さん
    >専用ポーチない部屋タイプなのに自転車2台も玄関前におくなよ。
    申し訳ございません。2台子どもの自転車を置いてます。m(_ _)m
    ですが、
    駐輪場2台契約し毎月使用料を払っていますが、
    両隣、片方が子供載せ自転車でもう片方が横に太い特別な自転車で
    私が契約したスペースのすぐ上には他の方の自転車は無いが、自転車を置くレール15cm上の空間に両隣の重い自転車がぎゅうぎゅうにあり、
    小学生の子どもはもちろん、私でも契約したスペースになかなか載せることができません。
    無理やり横にずらすとよくケガもしましたので諦め、
    一方で解決方法も分からないので
    毎月自転車置き場の使用料を払いながらも玄関前にしかたなく止めています。m(_ _)m

193. 641 住民さん

こんにちは。お聞きしてもいいですか?
    すみません。
    ガス給湯器の件なんですけど、皆様のお宅はどうですか?うちは調子が悪くなり、部品交換をしました。中はさびもあります。年月が経っていくと、仕方ないことですが。当たりはずれもありますし。
    何か情報がありましたら、おしえて下さいませ。
    よろしくお願いします。

194. 642 住民さん3

>>641 住民さん

うちはガス給湯器はまだ大丈夫そうなのですが、お風呂の乾燥が弱くなってきたように思います。2回くらい見に来てもらったのですが、解決できずの状態です。使う回数が多くないのでそのままにしてます。

195. 643 住民さん1

インターネットを変えようといろいろと検討しているようですが、マンションから提供されているインターネットを使用している方で、テレワークされている方いますか?
    以前から自分はNTTフレッツとプロバイダを使っています。今の所、テレワークの時には特段問題ないのですが、マンションから提供されているネットに変えようかとも思ってます。テレワークで使用している方がいらっしゃればどんな感じか教えていただけるとありがたいです。
    あと今入っているプロバイダは、IPV6が可能なもので夜にスマホなどでネットをみていても比較的快適です。ソフトバンク光にしていたときもあったのですが、機器の制限上、IPV4となった時があり、夜、遅く感じていました。

196. 644 住民さん1

上階の騒音が早朝、深夜に関係なく酷い。
    手紙出したけど収まる気配が一向にないので、直接言いに行くしか方法はないんですかね?
    管理人さんも「リアルタイムで注意に行くしかないかなー」だったのですが直接はちょっと勇気がない。。
    ※なにせ手紙出してもうるさいままの変な人に直接言ったら何されるか分かったもんじゃない。。
    何かを引きずる音、何かを叩く音、走り回るような音、物を乱暴に置く音が酷いときは5分~10分毎に2時間以上続くのです。
    夜中だろうが深夜だろうが関係なく。。

197. 645 住民さん3

>>644 住民さん1さん
    8階の端は朝5時台でも夜0時台でも何かを引きずったり落としたりと元気な住人です。

スポンサードリンク

イニシア日暮里
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK