東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】オーベルグランディオ ハートアイランド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 新田
  7. 王子駅
  8. 【契約者専用】オーベルグランディオ ハートアイランド
匿名さん [更新日時] 2012-08-27 08:58:11

契約者(入居者)用のスレッド作りました。

http://www.think250.jp/

<全体物件概要>
所在地:東京都足立区新田3丁目16番25号(地番)
交通:東京メトロ南北線 「王子神谷」駅 徒歩20分
   京浜東北線 「王子」駅 バス13分 「ハートアイランド南」バス停から 徒歩1分
総戸数:250戸(他に管理室、共用施設など)
入居予定:2011年3月中旬

売主:有楽土地
施工:長谷工コーポレーション
管理:大成サービス(予定)

検討者用
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58288/13

[スレ作成日時]2010-07-12 10:43:53

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
ローレルアイ浅草レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオハートアイランド口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名

布団おっこってきたらコワイですよ~

CD棟の一階はホントひどいですよね。
    先日も廊下に子供チャリ乗り捨ててました。

ま、CD棟一階に限らず他階もだし
    AもBも人通り少ないから目につかないだけで
    廊下から見渡すと結構いますけどね。
    管理人さんに言ってみるかな。動いてくれるのか?

それにしても布団やら粗大ゴミやら(←また増えてた)
    廊下放置物やら禁止事項なんで守れないんだろ。

清掃のおじさんとおばちゃんが放置粗大ゴミ見て
    信じらんないよね、出し方知らないのかね、と
    ぼやいてました。

2. 202 マンション住民さん

どこにでもルールを守れない人っているのですね。
    布団の問題、危険ですし今時のマンションでは大抵が柵に干すことが禁止されていると思うのですが…まさか禁止されていることを知らないはずがないだろうし。
    落としたら危ないとはそもそも思わないのかな?

廊下に荷物や自転車を出している方々(一部の方はきちんとしていますが)、毎日見られているのに恥ずかしくはないんだろうか。
    あれじゃ「自分達はルールを無視する人間です」と主張しているようなものです。
    ゴミの問題なども含め総会などで改めて話し合う必要がありそうですね。
    前に「アルコーブに自転車置いてしまえ」という意見がありましたが、重ねて言いますがアルコーブは共有部分であり物を置いてはいけません。規約に書いてありませんか?
    住人の書き込みではないことを祈ります。

それはさておき、個人的には住人の皆様方は会うと必ず挨拶してくださるし、夜も静かだし環境はいいと思っております。
    より良いマンション環境を皆で作っていけるといいですね。

3. 203 マンション住民さん

アルコープはその住戸の占有部分ですので、自転車は置いて大丈夫ですよ~♪

4. 204 マンション住民さん

アルコープはその住戸の占有部分ですので、自転車は置いて大丈夫ですよ~♪

5. 205 契約済みさん

いろいろアルコープについてご意見でてますね。
    こんなサイトみつけましたが、当マンションはどっち!?
    http://bit.ly/fZauzW

6. 206 匿名さん

ここのサイトは基本的に、こちらのサイトから適当にそれらしい事が書いてある所をランダムに抜粋して載せているだけだからこちらのサイト以上に参考にするには不適当ですよ。

7. 207 住民さんA

アルコープについて色々書かれてますが、撤去すればよいのです。184さんも部屋が汚れるからアルコープに置くと書いてくれてますが、部屋に入れると汚ない汚物です。だから共有スペースに置いてあっても汚ないのです。ゴミが置いてあるんです。公園のゴミを捨てるように捨てれぱ良いのです。汚ない物を捨ててくれてありがとう、と思ってくれます。

8. 208 匿名さん

占有権のある所に私物を置いておいてそれを他人が勝手に捨てる、というのは犯罪です。

9. 209 匿名

布団干しも部屋番号、名前公表しましょう。干してはいけない事を知らないから教えましょう。

10. 210 入居済みさん

今日はゴルフバックが通路にはみ出して置いてありました。
    寂しい限りです。

管理人さん頼みます。

11. 211 匿名

さっき初めて地震警報を聞きました。けっこう音が大きくてびっくりしました。

12. 212 匿名さん

通路にはみ出して置かれている状況だと、だんだん緩んでいっていつの間にか通路の一部が占有部分の様になっていくのでしょうね。少し位良いじゃん・・ってね。
    管理人さんに言っても駄目なのですか?

13. 213 匿名

あまりにも地震警報大きくてビビってしまいました。
    最近は頻度多いから震度3は音声ナシにしました。

今度管理人さんに私も言ってみます。
    たしか要望あればなんか対応してくれるはず。
    無理なら管理会社宛てに連絡だな。
    数人声が上がれば動かざる得ないです。
    みんなで言いませんか?
    アルコープの位置づけおよび私物は置かない。
    ベランダの布団干し
    ほか?

14. 214 住民さんA

208さん

犯罪?どっちらが先ですか?正当防衛です。先づは置かないで下さい。

15. 215 匿名さん

アルコープは専用使用権だけであって、共用部です。
    よって、自転車等を置いてはいけません。

もし、その置いてある自転車につまづいてケガをした場合、
    自転車を置いていた方に治療費や慰謝料を請求できます。

アルコープに自転車等を置いてもよいマンションは、
    柵などが設置してあったり、規約にその旨の記載があるはずですよ。

このマンションはダメです!
    ちなみに、バルコニーでの喫煙もダメ!

16. 216 匿名さん

>アルコープは専用使用権だけであって、共用部です。
    >よって、自転車等を置いてはいけません。

→共用部というくくりで禁止であれば何のための占有使用権でしょうか。
    ただの共用部と何ら変わらなくなってしまうではありませんか?
    占有使用権という権利があるのですよ。その住戸の住人の意思裁量によって使用出来ます。

>もし、その置いてある自転車につまづいてケガをした場合、
    >自転車を置いていた方に治療費や慰謝料を請求できます。

→これは脅しですか?そんな事を言っていたら、買い物に行くにもどこに行くにもどこにも自転車置けないですよ。要はぶつかった人がどの様な状況でどの様にぶつかったかを証明しなければなりません。
    そして、アルコープという占有権付き共用部にきちんと収まるように置いていた場合は立ち入る事がなければぶつかるなどという事はありませんので、何も問題なく置く事が可能です。

>アルコープに自転車等を置いてもよいマンションは、
    >柵などが設置してあったり、規約にその旨の記載があるはずですよ。

→勝手に物語を作ってはいけません。柵などが設置してあったりってどこにそんな決まりがあるのでしょうか?もちろんあるわけ無いですね。規約にその旨の記載って、そんな事が乗っている訳ないじゃないですか?「アルコープに自転車置いても良いです」って?(笑) バカ言っちゃいけません、規約には大まかなルールが書かれてこそすれ、細かい事など書かれている訳ないじゃないですか?例えば、「ゴミ出しは空き缶と燃えないゴミ、燃えるゴミと分ける事。なお空き缶には水分が残らない様に空にして出さなくてはならない」とか・・(笑)
    結論としては、すでに規約には「アルコープは占有権付き共用部分」となっている事であくまで共用部分なので、勝手に工事をしたり大きな工作物を設置してはいけ無いという事で、それ以外のすぐにどかせる事が出来るもの、設置をしていないものに関しては住居している人の意思によって自由に使用出来るという事です。

17. 217 入居済みさん

グリーンのA4サイズの冊子『管理規定集』P45~46をご参照下さい。

共有部分の範囲 ”専有部分以外 の建物部分” の中に”アルコープ”との記載があります。

また、アルコーブには専用使用権も認められていません。
    (P46の”専用使用権”の表の中にも、アルコープは含まれておりません。)

もっとも、自転車を3台以上所有している方もおられるので、ただアルコーブに自転車を置いてはいけないと言うだけでは済まない話だと思います。

18. 218 No. 217 の投稿者です

恐れ入ります、訂正させてください。

誤;共有部分の範囲 ”専有部分以外 の建物部分” の中に”アルコープ”との記載があります。

正:共用部分の範囲 ”専有部分以外 の建物部分” の中に”アルコープ”との記載があります。

失礼しました。

19. 219 匿名さん

215です。

>>217さん
    記載通り、アルコープは占有部分以外ですね。
    情報ありがとうございます。

>>216さん
    その様な考えの方が住人にいるのなら、残念です。
    同じオーベルでも、葛西の様に各住戸のアルコープに柵を設け、
    その中ならば自転車等を置いても良いマンションはありますよ。
    ちゃんと調べて、貴方にはそういったマンションを購入して頂きたかったです。

20. 220 匿名さん

占有使用権が認められていないんならしょうがないでしょうね。普通は単なる共用部分という事は無いはずなんですが、オーベルの管理規約を作った人がマンショントラブルに良くなっているこの部分を意図的に書き換えたか、もしくはアルコープの面積は物件販売価格に全く反映されていないかのどちらかではないでしょうか。

しかし、ここでアルコープに自転車を置かせたくない人って要するに本音を言えばゴチャゴチャ色々な物が見えていると見栄えが悪いから嫌という理由なんでしょ?

21. 221 匿名

「アルコープは占有部分以外」
    あ~、スッキリしました。
    217さん、ありがとうございました。

そして216さんのような考え方に正直残念ですね。
    きちんと調べて認識してほしいです。

そして220さん(=216さん?)
    何をもって「普通は単なる共有部ってことはない」?
    販売面積には確かアルコープなんて入ってませんよ。
    だったら占有部分じゃないですか?
    金払わせといて共有部分だなんてそれこそ詐欺と違います?

アルコープに自転車だけでなく台車やらベビーカーやら
    全て私物は置いてほしくないと私は思います。
    正直言うと別に置いたって構いませんよ、
    廊下歩くのに迷惑かかるんじゃなければね。
    ただ、それを最初から黙認することでどんどんエスカレートしたり、
    何か万が一あった時にはめんどくさいから、です。
    だから最初からルールだよ、と言ってるだけです。

22. 222 匿名

216も220もホントに住人ですか?

>結論としては、すでに規約には「アルコープは占有権付き共用部分」となっている事で
    って規約にそんなこと書いてないじゃん。

>オーベルの管理規約を作った人がマンショントラブルに良くなっているこの部分を意図的に書き換えたか
    最初からこのマンションの規約はこうだし(後日改訂になってないし)、
    他のを知らない限りは何も違和感なく受け入れられますよね?

23. 223 匿名さん

物を置かせたくない派の人は、アルコープが占有使用部分の面積として物件販売価格に含まれていない事を本当に調べた方が良いよ。もし入っていたら何にも言えないよ。

24. 224 匿名さん

216ですが、私は住民です。
    こちらに越す前に住んでいた所ではアルコープはそうでしたし、過去、他のスレで見た多くのマンションはそういう所がほとんどという印象をもっていてこちらのそうだと思っていましたが。
    とりあえず占有面積としてアルコープが入っていないか確認してみます。

25. 225 匿名

マンションのすぐ東のハイパーレスキュー隊が福島原発で活躍したそうですね。ほんとうにご苦労さまでしたが、消防車とかに放射性物質が付いていたらどうしよう。。。って心配しているのは私だけ?

26. 226 匿名

225さん

失礼やけどあなたがどこかへ行けば?
    そんなに心配やったらね。。

たぶん大多数の人は国の為に命をかけて下さって本当にありがとうございます、と思っていると思いますよ

27. 227 匿名

>225さん
    うわぁ、ここにもいたんだ、自己中のやなヤツが。

28. 228 匿名

やはりアルコーブは販売価格および占有面積には含まれてないそです。
    売買契約書の最後の専用使用権にも載ってませんね。

29. 229 匿名

225さん、私も乳児がいるので同じことを心配していましたよ。近所の友だちが消防署に電話をして聞いてくれました。そうしたら「隊員にも乳児のパパがいていろいろと神経質に調べています。」と言われたそうです。ハイパーレスキュー隊の隣の空き地には下水道の処理施設を作る予定なので、あの辺りを放射能汚染させるわけにはいかないそうです。
    マンコミの掲示板を覗くとそのマンションの住人のレベルをうかがい知ることができるといわれています。OGHは若い方が多いので言葉遣いが乱暴だったりするのは仕方ない(?)のかもしれませんが、日本語の不適切さや誤字や脱字の多さは私は恥ずかしく思うことがあります。お隣のマンションの方々も見ているのですから。
    第1回総会で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。議事進行の上手な方が役員になってくださればいいですね。アルコーブの問題はさっそく話し合うべきですよね。みんなの規約はみんなで作っていくものだと思います。
    皆さん、総会でも、この掲示板でも、仲良くやりましょうね。何事も紳士的に、お互いの意見を尊重し合えればいいなと思います。

30. 230 マンション住民さん

んじゃ、アルコープはこのまんしょんでわ、廊下と代わらないんですねww
    では、自転車とかなら少し置くのはいいのかな。?

31. 231 匿名

229さんがおっしゃる通りです。私もこの掲示板は恥ずかしいと思います。
    マンションの品位を損なう書き込みはやめてください。まともな文章が書けない方は、こんなところに書き込みなんかしないでください。お願いします。
    今の時代はネットの力というのは測り知れません。住人の品位や知性の無さを露呈することは、マンションの資産価値にも影響するのではないでしょうか。
    このマンション、まだかなりの数の売れ残り住戸があるみたいですよね。検討中の方々がこの掲示板を見てどう思うか、よく考えましょう。
    住人の掲示板というのは、アルコーブや廊下の見苦しさ以上に、マンションの価値にいろいろな影響を及ぼしかねません。

32. 232 匿名さん

掲示板の書き込みを気にするくらいなら、
    ルール違反の抑止に向けて
    実際に働きかけてみてはいかがでしょうか。

掲示板の内容よりも、実態の方がよっぽど恥ずかしいと思います。
    掲示板といえど、注意して下さる方々がいらっしゃるだけマシだと思いますよ。

それよりも、ハイパーレスキューに放射能の事を問い合わせしてしまう
    無神経な人がいる事の方が、よっぽど恥ずかしいですよ!
    普通の感覚ならば、ハイパーレスキュー隊の方々に感謝し、
    また、すぐ近くに住める事に安心感があって、幸せに感じませんか?

33. 233 住民さんA

この掲示板に投稿している人の中には、明らかに、このマンションと関係のないと思われる人も
    いると思われます。

いわゆる掲示板”荒らし”です。

なので、そういう書き込みには、反応しないのが1番ではないでしょうか。
    反応すればするほど、相手の思うツボです。
    住民、部外者関係なく、誰でも書き込みできる掲示板なので、購入検討の方々も、この掲示板が全てとは
    思っていらっしゃらないと思います。

34. 234 住民さんA

↑の文章の改行を間違えてしまいました。
    読みにくくなりまして、申し訳ございません。

35. 235 マンション住民さん

ファミリー向けマンションに、駐輪場一世帯2台は少ないですよね。
    アルコーブに自転車を置いていない人は、どこに置いているんですか?
    我が家は5台所有しており、困っております。

36. 236 マンション住民さん

うちは子供の自転車は部屋の玄関湧きにとりあえず置いていますよ。

37. 237 匿名

私も232さんに同感ですね〜

ハイパーレスキューに電話する神経て...
    ドン引きしてもうた....

38. 238 入居済みさん

玄関前にゴミや台車、傘立て等がごちゃごちゃと置いてあれば、確かに気になりますが、
    子どもの自転車は、仕方ない気も・・・。
    玄関前が駄目だとすると、ご家庭によっては室内に自転車2台、3台、
    持ち込むということになるのでしょうか?良い解決策はないのでしょうか?

ところで皆さん、上下階の足音はどうでしょうか?
    我が家には、子どもが二人いるので気になります。
    子どもに走らないよう注意したり、防音マットを敷くなど、一応の対策はしているのですが。
    何度か、下の階の方に挨拶に行ったのですが、不在の為、うるさいかどうか確認が取れず、不安です。

39. 239 マンション住民さん

賃貸の時に音の問題で苦しんだ事あります。
    上からのドスドス歩く音はかなりきついです。
    それは重低音で響くからなんです。
    子供なら許せるけど、無神経なおやじなら許せないですよ。
    でも、238さんの様にしっかりした方なら大丈夫でしょう。

子供の自転車は管理組合が出来たら増設ですかね。
    それまで部屋の前に置くしかないでしょう。

40. 240 入居済みさん

みなさまたくさんの自転車を所有されているみたいですが
    もともとこのマンションには、
    一戸あたり二台の駐車スペースしかないことを
    ご存じなかったのでしょうか?
    それとも、はじめから正規の駐車スペース以外(アルコーブ等)に
    置こうと思っていたのでしょうか?
    少々、疑問に思ってしまいました。

個人的には、
    今の規則ですと、駐車スペースに置けない自転車は
    室内に持ち込むしかないように思います。

41. 241 入居済みさん

今朝は自転車3台、台車1台、子供の遊具1台のお宅もありました。

本当に自転車の収容台数だけの問題でしょうか?

42. 242 マンション住民さん

自転車に限る事無いし、設置する様な者でなければ大丈夫じゃないでしょうか。

43. 243 匿名

台車置いてる家庭をたまに見かけますが何に使うのですか?

44. 244 匿名

素朴な疑問。

下駄箱にカサ入れスペースって全戸ないんですか?
    あまりにも傘立て置いてる方多くて。

台車も疑問。何に?
    てか所持は自由だがしまってください。

45. 245 入居済みさん

足音について書かせて頂きます。
    我が家の上には多分2歳前後の子供がいるようなのですが、時折足音が聞こえます。
    (ちなみに、大人の足音は聞こえません)
    我が家も3歳の子供がいるのですが、2階なので子供の足音を気にする必要はないのかなと思っていますが
    階下に部屋があったら、階上の子供の足音の聞こえ具合から、少し神経質になっていたかもしれません。
    逆に皆様、階下の音に関しては如何ですか?
    例えば、夜間テレビやオーディオの音が大きめだと、低音が響いていたりしませんか?

46. 246 匿名

日中居ないので久しぶりに掲示板覗いたらアルコープで盛り上がってましたね
    お母さん、きっといまの時期は大忙しなんですよ…
    皆仲良くできないですかね災害時は隣人と助け合わねばならないのだから気持ちよい日々を送りましょう!挨拶に行ったお部屋はみな感じ良かったです。
    初めてマンションに住む方もいらっしゃいますので教えてあげましょう。
    URも一階は自転車や車椅子おいてあります。
    それをどう思っているかは管理人に伝えるべきですね

47. 247 マンション住民さん

今日確認しました!
    自転車4,5台と台車などが置いてありました。1階です。
    びっくりしました。完全に通路にはみ出てましたね。
    駐輪場を借りてないのかな?

48. 248 匿名

今朝、1階の廊下を自転車を押してそのまま正面ロビーを通って行く人がいました。
    唖然です。モラルが無さ過ぎる。
    まず大人用の自転車を置いてることが問題。
    玄関ロビーを通っていることが問題。
    自転車用の入り口への扉を開けるのが面倒なんでしょうが、それくらいちゃんとやってもらいたい。
    本人からすれば「通るだけのことで誰に迷惑かけてるの?別にいいでしょ?」という感じだと思います。
    いい大人なんですからルールとモラルは守ってほしい。

49. 249 マンション住民さん

べつに良いんじゃないですか?
    管理人も認めている様だし。

50. 250 匿名

よくないでしょ。
    管理人も前に禁止だと言ってましたよ。
    (駐輪場No.聞きに手押しでロビーに入ったら言われました
    ま、やった自分もいけないんですがね)

51. 251 マンション住民さん

>249さん

ここで容認するとその内ロビーに自転車に乗ったまま入ってくる人も出てきますよ。
    管理人さんにきちんと注意して頂くようお願いしたいですね。
    子供もすぐ真似しだすし。
    というかいい大人(?)がそんなことするなんて信じられない…。

いつも玄関ロビー近くのエレベーターを利用するのであまり見ていなかったのですが、
    2、3日前から通路に自転車がはみ出ているのは見えてました…。
    引っ越してきてから間もなくて一時的に置いているのかな?と思っていたのですが
    まさか4~5台置いているとは…!
    一戸建に住んでいる感覚なのでしょうか…。
    ちなみにですが、1Fの方は庭に自転車を置けないのですか??
    (庭も専有部分ではないのは承知していますが)

逆に今まで問題だったD棟の方の自転車はなくなった気がしますが、たまたまかな?

52. 252 入居済みさん

今朝、1階(自転車4台・台車・スクーター)のお宅の前で、管理人さん2人が話し込んでいらっしゃいました。

自転車が日々増えていますね・・・。

昨日の夜には、B棟とC棟の間の自転車置き場へのドアの前に自転車が置かれていましたよ。

我が家は、4台自転車がありますが、2台はベランダに移動させています。

ちょっと考えてもらいたいものです。

53. 253 匿名

おいおい、問題になっている一階のお宅ー大丈夫か〜?!!

非常識を超えてる....笑

54. 254 入居済みさん

管理会社に確認したところ、5月か6月に、駐輪場の3台目の希望者の抽選を行い、
    その後、アルコーブに置いている自転車については、注意するとの事でした。

我が家では、子ども用一台玄関内に置いていますが、下の子の自転車を買って、
    2台玄関内に置くとなると、大変なので、なんとか抽選に当たればよいですが、
    希望者が多いとのことでしたので不安です・・・。

55. 255 マンション住民さん

今朝、例の1階のお宅のママチャリがメインエントランスから堂々と出て行ったよ!
    やりたい放題だな!

56. 256 マンション住民さん

メインエントランスだからってホテルじゃないんだから。
    自転車で通ったって問題ないでしょ。

57. 257 匿名

↑当事者??

58. 258 匿名

>257さん
    (笑)

>256さん
    禁止です。管理人さんに確認しました。
    認識間違ってますから。残念ながら。

ついでに1階の某部屋の自転車と台車苦情言っておきました。

59. 259 入居済みさん

音に関してですが、ドアの開け閉めの音がよく聞こえます。
    足音も、大人の足音?らしきものが聞こえます。
    子どもが暴れたり、走ったりしたら、どのくらいうるさいのでしょうか?

ベランダの喫煙はどうでしょうか?
    まったく掲示板で話題になりませんが。

自転車問題大変ですね。駐輪場の増設は可能なのでしょうか?

60. 260 匿名

はじめて書き込みます。
    自転車がダメならエアコンの室外機もダメなんですかね?
    室外機がOKなら自転車も良いのではないかと思ってしまいます。
    という具合で、価値観の問題な気がします。
    裁判の判例もなさそうですし…

なんか価値観を押し付けられているようでイライラしますね。
    自分はエレベーターに自転車持参で来られるとイライラします。
    でも、しょうがないかと割り切っています。

うちはどちらにも該当しないのでタマタマラッキーですけど、小さいお子様がいる家庭や大家族の方はとても不憫です。
    選択権が無さすぎますから。

高い管理費を払っているので、駐輪場の増設をするとか根本的な解決に向けて話し合った方が建設的ですよね。
    解決の手段があるのに、そうしない人は批判されるべきだと思います。

という考えです。

61. 261 住民さんA

アルコーブについて、どこの部屋か分かるような書き込みは、やめませんか?
    不満があるなら、管理人に直接苦情を言えば済む話なのに、
    ネットで、いろいろと書き込みをされて、一階の方が不憫でなりません。

以前アクアテラで、サンルームを勝手に増設した住民が、
    ネット上で話題となっていましたが、
    それと違い、自転車や台車は、ちょっと注意すればよいだけの問題で、
    非常識だと皆で責め立てるのもいかがなものかと思います。

人の荒さがしのような事が、多く書き込まれていて、すごく気になりました。
    もちろん、改善すべき事を意見するのは良いことだと思いますが、
    お互いを尊重し合い、もう少し落ち着いた議論がなされることを望みます。

62. 262 マンション住民さん

やっと261さんの様なまともな人が出てきました。
    1Fの人がどうのこうの言うのは止めませんか?
    エントランスを自転車で通ったって良いじゃありませんか?
    多少通路にはみ出して置いても良いではありませんか?
    ここは住宅なのです。

63. 263 マンション住民さん

規則は分かりますが、仕方なく玄関前に置いている人達の事も分かってください。

現在、玄関の中に一台入れていますが、2台は無理です。

ベランダに置いている方もいるようですが、
    子どもが使用する際、親が不在の時ベランダから玄関まで、
    抱えて持って行けるでしょうか?

それと災害時、アルコープに自転車があると、避難に支障が出ると
    聞きましたが、ベランダに2台も自転車を置いて、もし倒れていたりしたら、
    そちらの方が、隣の人がこちらのベランダから避難する時、邪魔に
    なりそうですが。

こちらのマンションは、子どものいるご家庭がたいへん多いと聞きました。
    どこのご家庭でも、自転車の件は、頭を悩ませている事と思います。

64. 264 マンション住民さん

アルコープに占有使用権があるなら権利として物件購入しているわけだからとやかく言われる筋合いでは無いのでしょうけどそうでは無いらしいので、総会で自転車や私物を置いても良いと決めるしかないでしょう。

それまでは仕方ないので、玄関前なら自転車置いても問題無しとしましょうかね。

65. 265 住民さんE

お宅を特定できるような書き込みは控えた方がいいとは思いますが、占有部ではない以上置かないというのが原則なのではないのでしょうか?
    どなたかが書かれていましたが、駐輪場は2台までというのは説明にあったことですし、それを了承の上での契約かと思っていましたが…

各ご家庭で様々なご事情をお持ちとは思いますが、子供たちにルールを守ることを教えるのが大人の役目なのではと思います。
    とはいえ、どこでも起こりうる問題なだけに皆さんが納得できるような解決策を総会で決められるといいですね。

66. 266 匿名

みなさんはダイニングテーブルとイスの下に何か敷いていますか?何か敷かない限りこういう柔らかい床はキズだらけになるのは仕方ないのかしら?

67. 267 入居済みさん

最近、マンションに帰ると
    帰って来たなと。実感するようになりました。
    うれしいです。

アルコープの件は、ちゃんと話し合いましょう。
    好きも嫌いもあるので、ルールなら法的にも納得できるモノにしたいですね。

以前、ハイパーレスキューの放射線の件で書き込みがありましたが、
    心配事や、気になる事を書き込んでみる場です。
    批判ではなく、大丈夫ですよと伝えてあげましょう。
    福島の被災者受け入れに難を示すのも同じ事です。
    ちゃんと現状を知ること、伝えることがとても大事です。知らない事が不安を煽ります。

いま東京は大丈夫です。乳児も問題なしです。
    http://s.ameblo.jp/satoshitaka/entry-10867706677.html
    こちらのブログ、とても分かりやすく伝えてくれてます。

不安がある方も、ネットができるのですから、
    しっかり情報を得る事です。
    あと、情報を確認して頂いたなら、
    除染作業をした後に帰って来ているので大丈夫とか、
    ちゃんとした事実を明示していて頂けると嬉しいです。

とこの場は気になる事はドンドン発言できる掲示板であって欲しいです。

無駄に長くて失礼しました。

68. 268 入居済み

いろんな意見がありますが、バルコニーの隣家との境目にある避難扉の前には物を置かない方がよいと思いますね。

阪神経験してますが震災時みんな火を逃れたり脱出しようと蹴破ったりしたのでその扉がビリビリになりました。

東京でもまだ余震が続いているのでこんなとこが破れる程の大災害はこないし『大丈夫。』とは言えないと思いますね ここの所、茨城県と千葉県の地震が増えていますし。
    阪神もみんなそう思ってましたから。。

直下型は一瞬で物が吹っ飛んできます
    物を置きすぎると災害時危険です

69. 269 匿名

本当に規則や常識とかだけで片付ける問題では無いですね。

本当の意味で良いマンションにしたいので、総会や理事会等で根本的な解決に到達できるように協力したいです。

このような小競り合いはしばらく止めたいですね。
    大人の争いが子供のいじめとかにも発展しそうで怖いです。

70. 270 入居済みさん

玄関前のスペースがあるお宅は、自転車を置いても良いとされている方が多いですね。

でも、そのスペースがない物件もあるのです。
    子供の自転車も置けないスペースなので、ベランダに置いています。
    (勿論、非常用の扉や階段のところに問題がないようにです。)

アルコープに自転車を置くのを可能にされるなら、この様な家を最優先で自転車置き場を
    3台にしていただきたいものです。

71. 271 契約済みさん

久々見たら、アルコープでスレが盛り上がってますね。

このような批判書き込みをするスレではある訳ですが、第三者の方が見るとマンションの気質も伴ってるので、なんだか住民同士で荒れてるのかな〜?しか思えないのではないでしょうか。。。

私も住民ですが、なんだか恐怖感すら覚えます。
    言いたい事がある方は、愚痴ならここで構わんが、本当に願ってるのなら直接 大成サービスなりに相談したらどうでしょうか?
    名出しで書いて、一階の方の関係のない住民の方が気の毒に思えます。

72. 272 マンション住民さん

例えばよ、こうすりゃ良いんじゃね?

2台あるうちの1台分は無料に変更する。残りの1台分は10倍にして3千円。
    それで、無料レンタル自転車を30大設置する。

すると、多くの住民は1台分の権利を手放す。
    仮に80%が手放すと、200台分の余裕が出切る。

すると、全世帯の40%に2人の子供がいても自転車置場を使う事が出切るわけだ。
    最初の条件には無かった物をわざわざ作ったのだから1台分3千円でも文句が出ない。

しかも、250台分の最初に経常されていなかったはずの2700円ほどの余計な資金が入ってくる。
    250×2700円=675000円(毎月)→年間なら6750000円。
    これは1年後に全世帯にプレゼントとして27000円変換するか修繕積立金に入れる。

どうしても自転車置場欲しい人はお金を払えば良い。4台借りてもたった9300円位だ。
    それよりお金欲しい人は1台分で我慢してあとは無料レンタル自転車使えばよい。

73. 273 マンション住民さん

あ、ちと間違えた。
    1台分は無料じゃなくて300円な。

74. 274 マンション住民さん

わり~又間違えた。
    年間なら8100000万だから32400円が1年後に全世帯に変換される。

75. 275 匿名

↑ユニークな発想ですよね、ちょっとだけ現実離れしておりますが。
    たとえ部外者の方でも、OGHを応援してくださるのはうれしい限りです。
    計算と日本語をもう少し頑張ってくだされば、もっともっとありがたいですね~

76. 276 匿名

すみません、話の流れ変えますが。

>266さん
    うちは下には特に敷いてませんが、
    子供のイスはキズ防止のやつつけてます。
    大人はやってません、なんとなく。
    やろうかな、と思いつつもまだしてないです。
    でもイスの脚に防止つけるだけでも少しは違いますよ!

先日換気の掃除説明、とおじさんが来ました。
    取り外し方と掃除の仕方教えて
    風呂場のコーティングのセールスはじめました。
    あれってただの業者だったのか?

77. 277 マンション住民さん

今頃気が付いたの?

78. 278 匿名

結構、足音が響くものなんですね…
    隣か斜め上(真上ではなさそうです)の子供の走る音が結構響きます。
    賃貸に住んでた頃の響き方とあまり変わらないような気が。。
    構造に少し期待してただけにガッカリしてます。
    お子様のいるご家庭は防音マットを敷くなどできる限りの対応をしていただきたいです。

79. 279 マンション住民さん

上からのドスドス歩く音って本当に気が滅入りますよね。
    分かります。

80. 280 マンション住民さん

せっかく共用施設有りのマンション入居したので
    あるものは使ってみたいです。

うちは子供が居ないので、
    普通、皆さんはマンションの共用施設(お子様系以外)を
    どのように使われている(使いたい)かちょっと聞いてみたいのですが。

住民、非住民は問いません。

81. 281 マンション住民さん

昨日、宅配BOX近くの掲示板にアルコーブの荷物について掲示されていたのを見ました。
    管理人さんがきちんと対応してくださる人で安心しました。
    皆が住みよいマンションにしていきたいですね。

共用施設…
    先日コモンライブラリを覗いて見ましたが、まだ本棚がガラガラでした。
    これから増えるのでしょうかね?
    しかも「持出し禁止」の紙が貼ってあるだけで、カメラも付いていない(?)様子…。
    今後きちんと管理出来るのかちょっと心配です…。

82. 282 入居済みさん

今頃気がつきました。
    気をつけます。
    防音マットを調べてみます。

83. 283 引越前さん

インターネット音痴の上、マンションのパンフレット等もまだちゃんと読んでいませんが、どなたか教えてください。
    このマンション、パソコンをつないだらすぐにネットにつながりますが、契約とかは要らないのですか?
    管理費に含まれていて、けっこう安いみたいですが、このまま個人契約をしないでも使い続けることができるのですか?
    どこのプロバイダーにつながっているのですか?
    メールアドレスが変わっても問題のない人は、これまで使ってきたNTTのフレッツ光をこちらのマンションに移して継続して使っても、もしかしたら意味(メリット)が無いですか?
    電話を引くとか引かないとかいう意味もよく分かっていないのですが、NTTとの契約を継続しないと、ちゃんとした(?)電話番号をもらえないのでしょうか?
    チンプンカンプンでごめんなさ~い

84. 284 マンション住民さん

電話を引くというのはコードを引くという事ではありませんよ。
    自分の所に引くという意味です。

ネットの契約は入りませんよ。
    もともと管理費の中に入っているんです。

電話番号はNTTに相談して下さい

85. 285 住民さんA

こんにちは。
    引っ越して約1か月。とても快適に過ごせて満足です。
    荒川土手の緑も気持ちいいですね♪♪
    ただ一点、朝、新聞を集合ポストに取りに行かなくては行けないのが、
    これは、お願いすれば、部屋まで配達してくれるものなのでしょうか?
    集合ポストからかなり離れた部屋なもので、少々面倒になってきました。
    毎朝の運動を思えなくもないのですが、以前住んでいたところでは、
    オートロックでも新聞屋さんが部屋まで配達してくれたもので。

86. 286 契約済みさん

マンション追い込み販売してるのかな〜
    家具付きもでてますねー
    まさか、値引きとかないだろうな。。

87. 287 匿名

赤羽行きのバスはどこから乗るのでしょうか?

88. 288 マンション住民さん

みなさん、ネットの調子はいかがですか?この回線は少し遅く感じませんか?
    やっぱりフレッツ光にしないとだめなのでしょうか?
    大規模マンションだとフレッツ光にしても速くならないとかいう話を聞きましたが、それって本当ですか?

89. 289 匿名

この辺りは昔、どんな土地だったんだろう?
    昔に沼があったとか。 もうとっくに調べ済みの方いますか?

地震後、地盤が気になります。

90. 290 入居済みさん

ここ2,3日のネットの調子、最悪ですね。
    昨晩、そして今朝は7時にも関わらず、全くつながりません。
    (今は、モバイルの回線を利用してネット接続しています)
    どうも、居住者が増えての回線の混雑が影響ではなさそうですね。
    毎月、ネット回線使用料を払っている以上、これでは困ります。

91. 291 匿名

うちは昨日夜IP電話中にプツリと切れました。
    それ以降全く電話繋がりません。
    ネットは繋げてないのでわかりませんが。
    出かけるのでまだ何もできてませんが。

>287さん
    都バスのハートアイランド南のバス停と同じですよ。
    王子行き方面でなく、新田一丁目行き方面。

92. 292 マンション住民さん

ネットの業者換えればいいんじゃね?

93. 293 入居済みさん

ネット回線について。

和興エンジニアに確認したところ、一つの世帯が容量の大きい作業(オンラインゲームや動画のダウンロードなど)を行っていると、他の世帯で回線がつながりにくくなる場合があるとのことです。その場合、和興エンジニアが、ロックをかけて、他の世帯が使えるようにするそうです。

ですので、容量の大きい作業はなるべく、混まない時間帯にする必要があり、逆に、ネットのつながりが悪いと感じたときは、和興エンジニアに連絡をすれば、容量の大きい作業をしている世帯にロックをかけるそうです。

入居説明会などではこういった説明がなかったので、知りませんでした。

94. 294 マンション住民さん

電話・メールにより何度かコールセンターに問い合わせを行っています。
    電話すれば、数分~1時間で状況が改善されます。

しかし、その1時間後には…、翌日には…と
    毎日電話してくださいとでもいうのでしょうか?

一時的なロックではなく、恒久的に帯域制限をかけてもらいたいものです。

フレッツに変えてもマンションタイプはベストエフォート型でしょ。
    コストパフォーマンス的に不安なので、乗り換えも躊躇しています。

95. 295 マンション住民さん

このマンションの耐火と耐震の性能についてご存じの方、正確な言葉で教えてください。
    どこに書いてあるのか探しておりますが、よく分かりません。

96. 296 マンション住民さん

ネットが遅すぎです。。
    パソコン使って自宅で作業することになる者にはかなり、致命的。。

IP電話も買い取ってしまったのに、どうすりゃ、良いのだろう。。

97. 297 契約済みさん

たしかに、最近ネットが遅すぎる。
    といいますか、まったく繋がらない事が多いので、対策お願いしたいけどどこに言えばいいのでしょうか?

98. 298 マンション住民さん

フレッツ契約されている方はどうなんでしょう?やはり同じ症状なんですか?

これだけ困っている方が多いのだから、和興エンジニアなのか管理組合から何か正式に説明して欲しい…

99. 299 マンション住民さん

フレッツにしている人がいても、今はまだ人が少なく快適に使用できていると推測しますが、マンションネットに嫌気がさし多くの方が移行したときが気になります。
    さすがNTTと言えればいいですね。

100. 300 マンション住民さん

ネットワークの件で、とりあえず管理事務所と和興エンジニアリングの両方に連絡してみたところ、13日に再度検証予定とのことでした。

これで改善されることを願いつつ・・。

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK