東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】オーベルグランディオ ハートアイランド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 新田
  7. 王子駅
  8. 【契約者専用】オーベルグランディオ ハートアイランド
匿名さん [更新日時] 2012-08-27 08:58:11

契約者(入居者)用のスレッド作りました。

http://www.think250.jp/

<全体物件概要>
所在地:東京都足立区新田3丁目16番25号(地番)
交通:東京メトロ南北線 「王子神谷」駅 徒歩20分
   京浜東北線 「王子」駅 バス13分 「ハートアイランド南」バス停から 徒歩1分
総戸数:250戸(他に管理室、共用施設など)
入居予定:2011年3月中旬

売主:有楽土地
施工:長谷工コーポレーション
管理:大成サービス(予定)

検討者用
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58288/13

[スレ作成日時]2010-07-12 10:43:53

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオハートアイランド口コミ掲示板・評判

1. 383 契約済みさん

2、3粒だと影響ないっしょ。

2. 384 契約済みさん

廊下とか掃除してる会社の方って大成サービスの会社でしょうか?

たまたまだといいんですが、掃除?してる後ろ歩いてたらはわいてるのやら、ゴミを散らかしてるだけなのか。。。清掃の方が通った後、玄関前通っても一向に奇麗ではなく、階段通っても一向にゴミが片付いてませんでした。
    っどこを掃除してるのやら。。

あと、ゴミ保管庫の片付けしてるのか分りませんが、ため息が多く、ゴミを蹴飛ばしてるとこも見ました。
    マナー悪い捨て方してる方もいるようですが、捨てる時に気を使います。。。

管理費払ってるんだからきちんとやって頂きたい。

皆様は気になった事ございますか?

この件は大成サービスに連絡でよいのですかね??

3. 385 入居済みさん

入居間もない4月頃、ゆったりと庭の掃除らしきことをしている管理の方々の姿を見て
    夫が「うらやましいなぁ」とつぶやいていたことがあります。
    ずっと清掃の様子を拝見していた訳ではないので、何とも言えませんが…。
    (ひいき目に想像するに、例えば休憩中だったとか?)

別件で気になっていることがあります。
    私は普段自転車を利用しているので、メインエントランスから出入りする機会はあまりないのですが
    郵便物を取りにマンション側からメインエントランスの自動ドアを入ると
    いつも何とも言えない臭いが鼻につきます。
    新しい建物特有のものなのでしょうか?
    同じように臭いが気になっている方はいませんか?

4. 386 マンション住民さん

ベルク脇の空き地に具体的な建築計画等あるのかご存じの方いらっしゃいますか?

5. 387 契約済みさん

たしかやなゆったりと仕事出来てる感じがしますね。
    清掃会社は多々ありますが、オフィスの清掃でゆったり仕事してる方見たことありません、マンション清掃独自の雰囲気なのでしょうか。
    私も気にはなってましたので、場面に遭遇したら指摘しようかと思います。
    きちんと清掃して頂かないとなんのための管理かわかりません。
    どれぐらいのペースで廊下清掃していれのでしょうか。
    たしかにゴミがそのままの気もします。
    大成に連絡でよいはずです。

6. 388 住民さんA

火気厳禁なのに、未だにベランダでタバコを吸う人がいるみたいです。
    部屋にいると、煙の臭いがしました。
    お願いだから止めてほしいですね。

7. 389 住民さんA

ベルクの脇というか正面ならば新田学園第二校舎だっと聞いてますよ。

8. 390 マンション住民さん

389さん

386です。早速の情報有難うございます。
    確かにベルク脇というよりベルク正面の空き地と書いた方が正しいですね。
    将来的に小さな複合施設(レジャー・カルチャー施設、飲食店)が出来たら良いなぁなんて
    身勝手に思っていました。

新田学園の第2校舎ということであれば納得です。
    UR管理の土地とは言え、新たな賃貸住宅なんて誰も望みませんものね。

ファミレスレベルでも良いので、サイぜリヤの他にもう1軒(出来れば和食系)
    徒歩圏内にあると助かりますよね。
    北区に住む何人かの知人ファミリーが時々ベルクの駐車場に車を停めつつ
    サイゼリヤに食事に来ます。
    ハートアイランド以外の住民も結構利用しているので
    新たに飲食店が出来ても、結構稼働するのではないかと思うのですが。
    (新田の地元商店街の方々にとっては有難くない話ですね)

9. 391 匿名

ベルクに車停めてサイゼリアって迷惑な話だと思いますが・・・。

前にアクアテラの営業(比較検討してたので)から聞きましたが
    ハートアイランド一帯は複合施設はできないらしいです。
    ヴェレーナが当時まだ放置状態だったのであそこはどうなるんだろう、
    作らないのならArioとかそういうの建って欲しいなぁ、なんて言ったらそう言ってました。

理由は、複合施設だと他の地域から車などでたくさん人が来たら危険だし道が混むので
    そういうのは作らない、という決まり?があるようなことをおっしゃってました。
    あそこ一帯の再開発の際にそういう決まりになっているらしい、です。
    らしい、で申し訳ないけど・・・。

でも、確かにファミレス系でかまわないからもう1つくらい欲しいですね。

10. 392 マンション住民さん

388さん

ベランダでの喫煙は本当に控えて頂きたいですね。
    網戸を開けていると煙の匂いがして、残念な気持ちになります。2ヶ月程前にベランダの手すりに吸殻が落ちているという出来事もありました。(喫煙者は我が家におりません)

エレベーターやエントランスですれ違う方々は素敵な方ばかりですし、環境も本当に良いので、このマンションに住んでいる事を幸せに感じてます。只々改善される事を願ってます。

ベランダで喫煙されている方へ
    みんなが心地良く生活出来る様、喫煙マナーを守って頂ける様、お願い申し上げます。

11. 393 住民さんE

ところで、つり戸棚の落下事故って、どんな事故だったのでしょうか。
    留守中に落ちたのならまだいいですが、目の前とか子どもの前とかだったら、かなり驚かれたでしょうね。お怪我はなさらなかったのですか?
    やっぱり長谷工インテックは、かなりの突貫工事をしたみたいですね。

12. 394 匿名

385さん、エントランス変な臭いしますよね…
    今後、改善できるんでしょうか。

あの、変な質問なんですが明日の隅田川の花火はさくら公園に出たら小さくても見えたりするんですかね?
    わかる方教えてください!

13. 395 マンション住民さん

掃除担当の方々に若干の不満を持つ方々もおられるみたいですが、私は各部屋の玄関前に、自転車、マット、宅配スーパーのboxをなどを置いてる事の方が気になります。

些細なことかもしれませんが、共有スペースに荷物を置くことは契約違反です。張り紙や、管理人さんからも指摘があったのにも関わらず、置き続けることに疑問を持ちます。

綺麗に掃除して欲しければ、まずは玄関前の廊下に荷物を置くのをやめて欲しいと思います。
    私も住人の方々に迷惑をかけないように気を付けていきたいと思います。

14. 396 マンション住民さん

食品宅配のパルシステムを利用しているる者です。
    宅配時間(15時過ぎ)は仕事で不在のため、当日の朝ドア脇にBOXを出させて頂いています。
    マンションの内覧会の際、パーティールームで新聞やネット等と同様にパルシステムの説明を受け、「不在の際はドア脇に置かせてもらう」と言われたので申し込みました。もし、これが管理会社として了承している行為ではなく、誰もが契約違反だと判断されるのであれば、パルシステムを解約するしかありません。
    この点、管理会社に確認しクリアにすべきでしょうか?

15. 397 住民さんA

コープデリを利用しています。
    不在の場合は、玄関前に置いていってくれます。
    マンションからOKをもらって、置いているそうです。

このマンションは、ほとんどの方がコープデリを利用している、と聞きました。
    みなさんで理解し合っていけたら良いと思います。

玄関前は共用施設だと思いますが、みんなが必要だと思う物であれば置いても構わないんではないでしょうか?
    ルール違反をして・・・と言っているのではありません。
    みんなが住みよい環境を作るために、良い方向へルールを変えていくという意味です。

我が家には子供がいないので、夫婦二人。
    駐輪場を2台契約しているので、玄関前に自転車を置く必要はありません。
    しかし、お子様が多いご家庭でしたら、玄関前に置くしか方法がないのではないでしょうか?
    大人の方でも、趣味で複数台の自転車を所有される方もいらっしゃるかと思います。
    確かに見栄えの良いものではありませんが、仕方ないのではないでしょうか?
    すべての方が住みよいマンションになるように、お互い尊重し合いながら、生活していきたいですね。

16. 398 匿名

駐輪場が各世帯2台という時点で
    アルコープなどへの自転車置くのは発生してくる問題かと思います。
    もう置く場所ないんだからいい方にルール決めて住みやすく、は賛成です。

が、うちの場合、アルコープが細長くて自転車置けるんですか?て感じです。
    D棟のエントランス向かう道沿いのおうちは深くアルコープがあるので
    結構自転車置けそうですが。
    うちのような間取りの場合縦にならべてギリギリなんじゃないか、と。
    (実際今はまだ子どもが小さいので置いていませんが・・・)
    これはこれで「廊下にはみでてる」だの文句言われたらたまらないなぁ、とふと思いました。
    面積が平等でない限り、そのあたりちょっと不便だなぁ、と。

17. 399 マンション住民さん

B棟の向かいの明和運輸の処理場の跡地は今でも見栄えのしない高い塀付きの空き地のままですよね。
    有楽土地の説明では、あそこも公園になるとのことでした。
    あそこが公園になれば、B棟前のオーベルのお庭(開放庭)とつながって、オーベルグランディオハートアイランドの構想がやっと完成するのだと思います。
    早くあの跡地をどうにかしてほしいです。
    どうして跡地のまま放置されているのか、ご存じの方いますか?

18. 400 入居済みさん

生協の件ですが、利用日に出されてるのはしょうがないと思いますが、
    利用日でないのにずっと発泡スチロールの箱が出しっぱなしなのは止めた方が
    いいと思います。
    風が強い日など、どこのお宅のか分からない箱が散乱したりしますよ。

我が家も玄関前は子供の自転車さえ出せない間取りになっていますので、子供の
    自転車はベランダへ移動させています。
    玄関前に色々と置かれて(おしゃれにされて)いるお宅を見ると、少し羨ましく
    さえ思いますが、防災の面でも自転車等を置くのはダメなんじゃなかったですか?
    いくら子供の自転車であっても、災害時に邪魔になって道が塞がってしまいますよね。

将来的に自転車置き場が増えるといいのですが・・・

19. 401 マンション住民さん

すみません、以前のスレッドでも出ていましたが、お子さんと思われる走る音が階下に響いて少し残念な気持ちになります。
    まだ聞き分けにくい年齢の場合もあるでしょうが、床材の工夫等で音の吸収に努めて頂けますよう、お願い致します。また、走る音のみならず、ドアの開け閉めも聞こえるほど活発?なお子さんのようです・・・

20. 402 マンション住民さん

この近くにクリーニング店はありますか?

21. 403 住民さんA

>>401
    ドスンという足音や物を落としたようなコツンというものなら響きますが、ドタドタと走る音も聞こえるんですね
    私の上の階の方はお子さんもペットもいない家庭(とお聞きした)なのでたまにドスン、と聞こえるくらいです
    なので階下への騒音にはそこまで神経質にはなっていなかったのですが、閉め方次第で扉を閉める音まで聞こえるんですね。。。
    我が家は子供はおりませんが気をつけようと思いました。

>>402
    ベルクのクリーニング店が最寄りでは?

22. 404 入居済みさん

B棟のエレベーターの向かって右側の塀(1階)、上から下までヒビが入ってますね。
    探したら、あっちこっちにありそうですね。

23. 405 入居済みさん

宅配も禁止、何も置くななんて無理
    何でも置いてOK で良いじゃん!

24. 406 住民さんA

ヒビが入っているなんて、恐ろしいですね。

鍵の受け渡し時に受け取った、「東北地方太平洋沖地震 チェックリスト」には、エレベーター横のヒビの記載はないみたいなので、その後に起こった地震によるものでしょうか・・・?

構造上、本当に問題がないのか、検査機関に調査依頼した方がいいような気がします・・・・

25. 407 入居済みさん

タイルのヒビであればさほど心配はないですよ
    管理に伝えればそのうち修繕費で直すと思います。そういうときのための修繕費でもありますからね。
    アクアテラなんてそとからわかるだけでもかなりヒビだらけですしね。

宅配くらいは前に置いていいでしょ。常に放置してあるのは問題かとおもいますが。
    自転車なんかは廊下が汚れるし、著しく景観が損なわれるので私は反対です。

26. 408 マンション住民さん

5ヶ月住みましたが、このマンションを購入して、本当に良かったです。

震災後にマンション購入は時期尚早なのではと不安になりましたが、キャンセルせず、踏み切って正解でした。

ベランダから朝焼けや夕焼けを見る度に美しい景色に感動します。広くて、 明るくて、 静かで大満足です。

27. 409 マンション住民さん

スレッドNo.401です。
    No.403さんの仰るように、逆にウチも気をつけようと思っている所です。
    音に関しては個人差はあれど、毎日のことですし、長い付き合いになるだろうと思うと直接言いにいくのも躊躇しますから、それなりのストレスになっています。たまたま運悪くといいますか、お隣のテレビの音も響いているのでなんだかなーという状態です。403さん、ありがとうございました。

28. 410 入居済み住民さん

客用駐車場が有料な件。
    来客するなってことなのか?
    それよりも有料して営利目的の収入になることで税務署が入ったら課税されることについてどう考えているのか?たった数百円数千円の料金を取ることで膨大な税金払うなんてバカバカしくないのか。
    理事会は頭が悪いのか?

29. 411 住民さんA

来客用駐車場ですが、ちょっと狭くないですか?
    知人が遊びに来てくれた時、大きい車だったので、なかなか出せずに苦労していました。
    私は免許も持っていないので、よく分かりませんが、狭いんですか?
    何か感じた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

30. 412 住民

来客用の駐車場の有料の件は記憶では契約時には聞いてた話だと思いますから
    決めたのは管理会社なのかなんなのかはんかりませんが
    少なくとも理事会てはないと思いますが。
    私は理事でもなんでもありませんが、
    とりあえず頭悪いとか言うのはやめませんか?
    別に理事担当なんて各戸いつかは順番にまわってくるもの。
    今の理事会に立候補がいたかは知りませんが、たまたま初年度にやってる方もいるんですから。

狭いかなぁ?柱は確かにジャマだなとは感じましたね。
    大きい車は狭いのかもしれませんが全体的にここの駐車場はあんなスペースじゃないかな、と。
    あの二ヶ所だけ屋根ないのは使った時に初めて知ってちょっとビックリしましたが。

31. 413 住民さんA

グリーンのA4冊子【管理規定集】P142~144「来客用駐車場使用細則」の中に、
    (使用料)について、3項目にわたって記載されてます(P143)ので、ご覧になって下さい。
    ここにあるとおり、「使用料の変更については、総会において定める」となっており、
    規定集で決まっていることは、理事会では変更できませんよ。
    問題提起は大切かと思いますが、まずは規定集で確認なさって頂けると助かります。

駐車場はどのスペースも広くはないと思います。(来客用だけが狭いわけではないと思われます)
    余裕がある広さではないですね。

32. 414 住民さんA

413さんの様に規定集を確認してくださる方がいると筋だった話が出来るので有難いです。

駐車スペースは一般的な広さだと思います。来客用は有料の方が節度の有る使い方を出来ますし、そのままで良いのではないでしょうか。

宅配便の駐車スペースも別に確保されてますし、恵まれた環境ですよ。

33. 415 住民さんA

>>414さんのように私も思います。
    無料にしたら「使うか使わないけど取っておこう」なんて人が増えて、本当に使いたい人が使えない、なんてことになりそうですよね。
    有料だからって文句が出るなんて思ってもいなかったです。いろいろな考えの方がいるんだなぁと実感しました。

34. 416 住民さんA

駐車場内が、日中とても暗くて見にくいです。

特に、外出後に駐車場に戻ってきた時、外の明るさに目が慣れているので、駐車場内がとても暗く感じ、危ないです。

慎重に運転はしてますが、事故が起こる前に駐車場内の電気を点灯していただけないかなぁ、と感じる今日この頃です。

35. 417 契約済みさん

玄関からだと思うんですが、コウロギかスズムシが頻繁に家の中にいるのですが、皆様如何ですか??

36. 418 マンション住民さん

24時間換気をつけたまま数日留守にすると、下水パイプ(浴室や洗面所)の中の水(封水)が乾いて無くなるみたいです。先日、ゴキブリが浴室に侵入していてビックリしました。新築のマンションのお風呂場であのイヤな顔を見るというのは、それはそれはひどいショックです。ちなみに、我が家は上層階です。みなさん、気をつけましょう!
    かと言って、換気を止めて外出するのも躊躇いますよね。どなたか、いい案ありませんか?

37. 419 住民さんE

>>414、415さんに同意
    夏休み中に利用しました。でももう少し安くてもいいかなぁと感じましたね。
    スペース的には余裕ではないですが、確保されている方だと思いますが、2台分しかないというのが少ないかな。

宅配便の駐車スペースも別に確保されてますといっても、駐車場入り口付近のカーブに路駐している場合もよく見られ、入出庫の時ブラインド状態になってちょっと危ないかなと思うことも。

38. 420 住民さんE

>>418さん

24時間換気は通常モードでしょうか?
    冬期モードにしてみれば、少しは乾きが遅れるのでは?

まだ、数日と家を空けたことがないので、出掛けるときは気をつけてみます。

39. 421 住民さんA

小バエみたいな形していて刺す虫がたくさん発生していませんか?モッコリはれてかなり痒いですよね。なんですかね?蚊の一種ですかね?

40. 422 住民さんA

今、ネットで調べました。『ブヨ』みたいです。河川敷によく発生するみたいです。刺されたら(正確には噛むそうです)蚊の何倍も痒くて、脹れが治まるのに1ヶ月以上かかることもあるそうです。あんなに小さいのに、すごく強力で危ない奴みたいです。エレベーターの中にもよくいますよ。小さい子どもやお年寄りを『ブヨ』から守ってあげましょう。

41. 423 住民さんC

台風が来る時は通気口を閉めたほうがいいのでしょうか?
    24時間換気しながら全部閉めても大丈夫でしょうか?

42. 424 住民さんB

引っ越して気づいたのが、王子駅からのバスの22時台が、22時25分で終わるということです。
    その後は、平日だったら、深夜バスの23時10分〜何本もあるんですね。
    つまり土日は22時25分が最終になるそうです。
    東京は便利な所と思っていたので、これは盲点でした。

43. 425 契約済みさん

まぁ、タクシー使っても千円そこそこなんで不便ではないと思いますけどね

44. 426 住民さんA

バスの件、以前都営バスの北営業所に訊ねたところ、ダイヤ改正の要望は出しているそうです。
    ハートアイランドは新しい路線なので、元々、本数がそんなに多くないので
    日中も含めて、これから増やしていく方向にあるそうですよ。
    早く本数が増えるといいですね。

45. 427 住民さん

ぜひ北千住行きも増えてほしいものですよねぇ....

46. 428 kassel

バスですが、豊島5丁目団地行きというのがあります。これだと平日のみならず、土日休日とも王子駅発最終11:06のバスがあります。これで終点豊島5丁目団地の一つ前の豊島六丁目でおりるとトンボ鉛筆会社~新豊橋~オーベルグランディオと5分から10分で帰ることができます。
    10:25分の最終を乗り損なった方、利用してみてはどうですか?ただし乗り場はハートアイランド行きのバス停があるターミナルではない側(王子シネマ側)ですのでお間違えないよう。

47. 429 住民さんA

皆さん、鳩対策はどのようになさってますか?
    ここ最近、ベランダに鳩の糞を2箇所も見つけました(しかもかなりの量)。
    引越してすぐの頃、鳩がベランダに来た時は、追いやっていたのですが、
    最近、いつのまにか、来るようになったみたいです。
    日中に鳩が来たら気付くので、多分、明け方だと思います。
    テグスを張るといい、と聞いたのですが、他にいい対策法があれば、教えて頂けると嬉しいです。

48. 430 匿名

>429さん
    前のマンションで鳩被害かなりありました。
    テグスは有効だといいますよね、鳩がとまれないから。

うちはいらないCD(ディスク)をひもでつるしました。
    それだけでかなり来なくなりましたがこの間のような強風の時は
    はずさないと大変です。

このマンションは風が結構強かったりするので(住んでる向きにもよりますが)
    これがいいかはわかりませんがひとつの情報で。

鳩は一回安全だと思うとそこを覚えてくるそうです。
    しつこく追い払うしかないと思います。がんばってください!

って、ここ鳩くるんですね。知らなかった・・・

49. 431 契約済みさん

私はCD棟の低層階ですが鳩どころかスズメなど鳥全般みかけませんね。
    そういえばカラスもみないです。
    散歩をしてると荒川沿いにはスズメやモズをよくみかけるので、鳩が来る方はAB棟のかたではないでしょうか?

50. 432 住民さんA

430さん、ありがとうございます。

CDディスクは、手すりに吊るしていますか?
    旅行で家をあける時もあり、毎回、追っ払うことはできないので、ディスクを吊るしたいと思います。
    風だけは要注意ですね。
    しっかりと結ばないといけないですね。

431さん

私はCD棟の高層階でして、今のところ、鳩だけやって来ます。
    しかもこうやって、忘れかけた頃にやってくるので、皆様もお気をつけ下さい。

51. 433 住民

430です。
    いえ、手すりではなく洗濯の竿にしてました。
    光が反射して来ないと聞いたことがあったので
    つるすのは手すりより上にCDがくるようにしてました。

うちはCD棟低層です。
    こちらの棟なんですか?いるのか。
    気を付けます!

52. 434 住民

高層階ですが、今キッチンに小さなゴキブリ出ました(涙)

排水溝から上がってくるの??
    新築なのに。。

53. 435 マンション住民さん

今さっき、近くで大きな花火が見えましたね。足立の花火よりずっと近くて驚きました。
    あれはどこ?何という花火大会?知らなかったのでびっくり。。。

54. 436 マンション住民さん

OICOSの入居者専用サイト、だれが管理しているんでしょうかね。

マンション内での催し事とかのスケジュールや
    決まりごと、連絡ごとなどで
    活用してもらえると有りがたいんだけどな。

そもそも、見ている人いないのかな?

55. 437 住民さんA

サイト、TOPページにしているので毎日見ています。

・・・というか、てっきりいろいろと連絡事項(メールBOXのところなどの掲示板に張られているようなこと)がサイトで見られると思っていたので入居時にPCのTOPページに設定しました。
    でもまったく更新されないんですね、あれ。

たまーーーにイベント事の通知等がインフォメーションに記載されるくらいで、すべてではないし時期が過ぎると消えてしまうので過去を確認もできない。
    ゲストルームや駐車場の予約には利用していますが、それ以外はほとんど関係ないですね。
    せっかく専用サイトがあるのだから>>436さんの言うように活用できれば有用的だと思いますね。

56. 438 契約済みさん

以前、玄関前にモノを置く件でアンケートありましたが、その後どーなったんでしょうか。。。

57. 439 住民さんA

SoftBank(iPhone)の電波状況が、かなり悪いのですが、皆様はいかがですか?
    仕方ないので、家電を付けるか他社の携帯も予備で持とうかと考えております。
    そこで、ドコモやauをお使いの方の電波状況も知りたいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

58. 440 マンション住民さん

439さん
    以前同じ様な事NO.147から言ってますよ。auは入るらしいです。家はdocomoですが、バリ3です。

59. 441 マンション住民さん

ドコモで普段はバリ3ですが、通話中に調子悪いことがあるなぁ。
    ペアガラスってのも影響しているだろうけど。

60. 442 住民さんA

440様、441様

教えて頂き、ありがとうございます。感謝いたします。
    ドコモにしようと思います。

61. 443 マンション住民さん

iPhone使用中ですが全く問題なく使えてますよ。
    その他にSoftBankの携帯もありますが、こちらも問題なく使えてます。
    一つ感じていたことは、メインエントランス前の交差点へ差し掛かると
    一旦圏外になることがよくあります。

62. 444 マンション住民さん

ロビーのクリスマスツリーの位置がよくないって、外からよく見える位置の方がいいって、知り合いのデザイナーに言われました。入って正面、観葉植物が置いてある位置、それよりも少しだけ右側(ソファー側)がいいそうです。そこなら、プレゼントの箱を並べてもそんなに歩く邪魔にならないと思います。来年はそうしましょうね。

63. 445 住民

夜はツリー外からキラキラよく見えますよ~
    ガラスも曇った感じでキレイだと思いました。
    飾りつけなどなさった方々ありかとうこざいました。

64. 446 匿名さん

クリスマスツリー本当に素敵ですね。とてもセンスの良い飾り付けで大満足です。
    ご対応頂いた皆様には本当に感謝です。

65. 447 契約済みさん

私のところも入らなかったので、ソフトバンクに連絡し無償でホームアンテナ設置してもらいましたー
    ベランダ見ると何件か設置しているところあるようですね〜

66. 448 マンション住民さん

NO.447さん

良かったら、SoftBankのホームアンテナ申請について教えて下さい。パソコンの事が全然分からないのですが、ホームアンテナを申請しようとしたのですが、ブロードバンド回線は?の質問に答えられませんでした。家のマンションの基本は何ですか?光とか何も引いてなく、入居時の基本に入っているだけです。
    ⇧の質問で意味が通るかも、心配ですが…。

67. 449 契約済みさん

えーと、自分の場合だと
    http://mb.softbank.jp/mb/service/home_antenna_ft/
    に電話して
    電波がとにかく入らなくて困ってる。
    マンション全体で光がきてます。と説明。
    たしかに、どこの会社の回線ですか?と聞かれたかもしれませんが、マンションで加入してるプロバイダ(インターネットの回線会社)を答えたかと思います。(全体説明会で説明してた業者です、分らなければ大成に電話すればおしえてくれます。)

具体的な質問があった場合は、マンションで加入してるところに電話で聞くと回答があるかと思います。

設置まで時間かかるといわれましたが、1週間そこらで設置に来てくれて、それからは電波良好で今まで窓を開けないと入らなかった事から考えると文明を感じるほどですw

設置はエアコンのダクトを利用し、ベランダにアンテナを設置し、室内にも機械を設置するだけです。もちろん無償で設置してくれます。
    がんばってください!

68. 450 マンション住民さん

ご教授ありがとうございます。電話で依頼も出来るのですね。SoftBankのホームページからだと、途中で分からず諦め…でした。
    何とか頑張ってみます。これで繋がらないイライラから解放されます。

69. 451 住民さんA

今日SoftBankから、マンション近くのアンテナ増設の連絡が来ました。やっと繋がらないイライラから解放されます。数ヶ月掛る様ですが…。

70. 452 契約済みさん

ソフトバンクからメールがきてて、新田3−36−31付近のアンテナを増設する。と書いてました。
    これで更に繋がりますね。

多分、繋がらない問い合わせが多いんでしょうね。

71. 453 居住者

はじめまして。初の投稿です、よろしくお願いいたします_(._.)_
    さてさっそくですが、当マンションに引越し初の正月・・みなさんは何処へ初詣に行かれます?

72. 454 マンション住民さん

西新井大師に行きます。
    一番近くて大きいです。

氏神様なら、新田神社もありますよ。

73. 455 マンション住民さん

各部屋についてる通気孔に、フィルターはついているのかしら?
    フィルターの交換って、する必要ないのですか?
    あの孔の外し方をご存じの方いますか?

74. 456 入居済みさん

フィルター付BIG換気レジスターのことでしょうか?
    入居時に貰ったブルーの大きなファイリング『取扱説明書』の中の後ろの方に、
    お手入れ方法や交換用フィルターについて記載されている取説が入っていますよ。

75. 457 居住者

ありがとうございました。
    新田神社に行ってみましたが御札等売っておらず、かなり歩きましたが我が家は江北寒川神社にも行ってみました。
    新田を含むこのあたり一帯にある(18だったかな?)神社の元締めとのこと。
    おみくじは大吉、これでひと安心です。
    今後もよろしくお願いします。

76. 458 住民さんA

ご存知の方も多くいらっしゃるとは思いますが・・・

キッチンのレンジの替フィルターは長谷工(アネシスリビング倶楽部)で12枚=8,400円で購入できますが、
    2ヶ月に1回替えるのにも関わらず、この金額は高すぎますよね。

そこで今回、試しにネットで検索して、安い所を探しました。
    各部屋によってフードの大きさが違うかもしれないので、なんともいえませんが、私の場合、
    (297mm×290mm)サイズ× 36枚 = 3,213円 で購入できました。
    1回に3枚使用するので、3枚×6回=18枚(年間)なので、36枚あれば、丸2年間はもつことになります。

アネシスは高すぎるので、是非、ネットでの購入をお勧めします。

失礼しました。

77. 459 住民さんA

上の階の住人のドタバタ音がうるさくてイライラがおさまりません。
    子供がいるようなのですが、高いところから飛び降りるようなドスンドスンという音に走り回るようなドタドタ音。
    夜の10時過ぎまで続いています。今現在も上の音がドタバタしています。
    以前、もう少し静かにしてほしい旨をお伝えしたのですが、しばらくの間静かで、お正月あたりからまた毎日のようにドタバタと……子供は走り回りたいだろうけれど、さすがに我慢ならない音です。
    マンションのポスト付近には「静かにしましょう」ポスターが貼ってありますが、あまり効果はないようですね。
    どこにお願いしたらこのような騒音がなくなるのでしょうか・・・どなたか助けてください。

78. 460 入居済みさん

お子さんの足音気になりますよね。
    数年たてば、成長して静かになるだろうとは思っているのですが。

ちなみに正式な苦情については管理人さんに言っていただくという手もありますよ。
    管理人さんから何度も言っても効果が薄いようであれば、理事会から勧告してもらうという手も。

もちろん、直接切りだすのが心理的には一番効果があるかもしれません。
    ご近所関係がご心配であれば、管理人さんに一緒に訪問をお願いしてみては如何でしょうか。

我が家はベランダにいくつか上のフロアから木の葉や枝がたくさん落ちてきたので、
    2度管理人さんから苦情を出してもらいました。
    管理人さんいわく因果関係は認めてくれなかったようですが、
    それ以来不思議と落ちてこなくなりましたので効果はあったみたいです。

そういえば以前駐車場代をとることによる課税を心配される書き込みがありましたが、
    外部の方からお金をとらなければ課税対象とはならないと思いますよ。
    マンション管理組合と組合員の取引については営業に該当しないからです。

私も2度しか利用していないのでうろ覚えですが、
    領収書はあくまで駐車場を予約する住人宛だと思いました。
    利用者当人から徴収するにしろしないにしろ、あくまで支払ったのは住人だという形にしているのだと思います。

収入は大抵維持管理費か修繕積立金に充当していると思いますし、
    どこのマンションでもそのような仕組みでやっているのではないでしょうか。

79. 461 住民さんA

No.460さん

管理人さんと一緒に、というのはよさそうですね。
    ネットでいろいろ調べてみたのですが、注意されるほうも色々とストレスが溜まるようで・・・お子さんに静かにするよう怒鳴ったりだとか、それも困ったなぁと思います。
    子供は走り回りたいだろうし、我慢なんてできないとも思うので、防音の何かをひいてもらうとかするしかないですよね。
    以前、上の住人にお願いしに行ったときに「防音マットをひいているのですが」と言われたので、これ以上何をしたらいいんだと言われかねなさそうで。

こうしている今も上で運動会してますよ・・・

80. 462 マンション住民さん

我が家は、以前のマンションでなんども苦情を受け、もめた経験があります。
    今でもチャイムが鳴ると、子供も私も脅えてしまうくらいトラウマになってしまいました。

うちが不在、または子どもが寝ていたり、静かにしていた時でも何度も苦情にこられていたので、
    管理人さんに相談した際、マンションの騒音に関しては、必ずしも上からの
    音とは限らないとのことでした。それでやっと下の住人の方も納得されましたが・・・。

マンションの騒音問題は、ほんとにやっかいですね・・・。

81. 463 マンション住民さん

騒音の注意は分譲マンションだと、より難しい問題ですね。我が家は上のお宅もお隣からも全く音がしないので、書き込みを読むまでは防音に優れたマンションだと思っていました。夫婦2人暮しなので、あまり気を使ってませんでしたが、今日から気をつけようと思います。

82. 464 住民さんA

快晴の今日、朝9時でも、ベランダでタバコを吸う人がいるんですね。

朝の新鮮な空気をタバコの臭いで汚され、朝から嫌な気分です。

何を考えて喫煙しているのか甚だ呆れます。

ベランダは禁煙なのに・・・・・・・!!!!

83. 465 住民さんA

最近、犬を飼いました。
    赤ちゃん犬なので、まだお散歩はできないのですが、今からとっても楽しみです。
    犬を飼うにも、子供を育てるにも、良い環境ですよね。

犬を飼われている方、お薦めのお散歩コースがあったら、教えて下さい。
    新田学園の隣にあります芝生の公園は、犬は入れないのでしょうか?

マナールームの使い心地は、いかがですか?

よかったら教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

84. 466 匿名

465さん、今から散歩デビュー楽しみですね!
    うちは荒川沿いや隅田川沿いなどその日によって散歩コースを変えています。
    荒川土手を下りるとわくわく遊歩道?というところがあって歩きやすいかと思います。
    土手を下りると自転車が結構なスピードで走っているのでくれぐれも気をつけてくださいね。

さくら公園内は犬の散歩NGです。
    糞の後始末をしない飼い主が多くて困ったものです。

パピーちゃんならワクチン接種まで抱っこで散歩して少しずつ環境に慣れさせていくといいですよね。本当に散歩コースとしては最高のロケーションだと思います!

85. 467 住民さんA

我が家も小型犬が一匹います。
    マナールーム、夏は蒸し暑くて大変ですが、長居する場所でもないので特に不便なく使っています。

ごくごくまれにトイレが流してないことがあるのが残念ですが(月に1回くらい遭遇します)、犬に気を取られて流し忘れているのかなぁ。。。と思ってあまり気にしないようにはしています。

我が家の散歩コースも荒川沿いを散策したり、隅田川沿いを歩いてさくら公園へ行き、園路を歩くコースが鉄板ですね。
    さんら公園は園路のみ犬もOKです。

>>466
    フンの不始末、本当に多いですよね。寒くなってから特に増えた気がします。
    先日目の前でフンを始末せず、ワンちゃんのお尻だけ拭いてフンの上にそのティッシュを置いて去っていく方を見かけました。
    あまりにどうどうと当たり前のようにされていたのであっけにとられて声もかけられませんでした・・・・。
    どういう神経してるんだか・・・・。次見かけたらさすがに声をかけようと思います。
    最低限のマナーは守ってほしいものです。

86. 468 住民さんA

466様、467様

教えて頂き、ありがとうございます!
    おかげさまで、お散歩デビューが楽しみで仕方ありません。
    いつかお会いする機会があるかもしれませんね。
    よろしくお願い致します。
    本当にありがとうございました。

87. 469 住民さんA

最近玄関前に自転車置いてる人がいます。この掲示板を読んでる人でしたら、置くの止めませんか?みっともないです。

88. 470 住民さんA

最近、毎朝9時~9時半 に、CD棟のベランダで、タバコを吸っている方がいます。

お願いです。 止めて下さい。 大変、迷惑してます。

89. 471 匿名

本日、朝からさくら公園で何かの撮影してるみたいですね!
    お昼頃、見かけましたが有名人らしき人はいませんでした。
    子供がサッカーか何か遊んでるように見えましたけど…
    情報わかる方いましたら教えてください。

90. 472 匿名

はじめまして。
    初めてレスします。

生後60日の子犬を飼い始めました。
    おススメの動物病院を教えてください。

91. 473 住民さんA

>>472さん
    我が家は最寄りですし、しんでんの森動物病院へ行っています。先生も優しく、病気以外の相談にも乗ってくれます。
    深夜や休日の緊急対応やホテルも併設しているので結構良いと思っています。
    病院はかなり相性があると思うので、人の意見よりも自分で行ってみるのが一番いいかもしれないですね。

>>469さん
    そういえば家の前に物を置くアンケート、あれってどうなったんでしょうね。
    私はCD棟なのであまりAB棟には行く機会がなかったので、CD棟は昔に比べて凄く減っている気がしていましたが
    人がよく通るCD棟よりもあまり人の目につかないであろうAB棟の方々のほうが結構荷物置いてますよね・・・。
    私は荷物はもちろん自転車なんかも置いてはいませんが別に通行の邪魔にならなければいいんじゃないかな、と思っています。
    しかし良く思われない方も多いと思うので、先日のアンケートである程度の決まりができるのかな・・・と思いきやあれから音沙汰なしですよね。(もしかして私が知らないでけでなにかありましたかね^^;)

92. 474 匿名

473さん、ありがとうございます。

しんでん森の動物病院に行ってみます。

93. 475 住民さんA

469です。

自転車のアンケートありましたよね。あれどうなったんですかね?私も部屋の前はある程度仕方ない(置いてない方が良いとおもいますが、子供の自転車は置く場所もないし…。)と思ってます。私は置いてませんが…。今回書かせていただいたのは、ロビーの玄関前です。最近一台置いてあります。これが慢性化したら、アク○テラの様になるのではないかと心配です。

94. 476 マンション住民さん

470さん、たばこ、ほんと迷惑ですよね~。
    怒る気持ち、よくわかります!
    うちは子供がいるので、副流煙とかすごく気になります。
    どうやって注意したらよいのでしょうか?
    ベランダで、吸ってはいけないことを知らないのでしょうか?

95. 477 住民

〉471さん
    「内海さんと呼ばれる日」?ん?
    ドラマの撮影だったみたいですよ。
    松下菜緒とかいたみたい。
    詳しくないので誤字等はご勘弁を!

たばこ。
    夜土手を歩いてるとA棟にもベランダ喫煙の方いますね。
    あと、道路側一階のご自宅お庭で吸ってる方も。
    部屋番号書いてやりたいくらいです、書かないけど。
    結構いるのかも。やめてほしいものです。

96. 478 匿名

477さん、教えて頂きありがとうございます。
    今度ドラマを観てみようと思います。
    おなじみの場所がどんな風に映ってるのか楽しみです!

97. 479 住民B

475さん

気持ちはわかりますが、あまりよそ様の事は書かれない方がいいと思いますよ。
    不特定多数の方が見られているので。

98. 480 住民

あ~確かに正面玄関の外にママチャリいつも置いてありますね。
    あれはやめてほしいですね。たしかに。

99. 481 匿名

たばこの件ですが、入居時から下の階の方がベランダで喫煙していて困っていました。
    管理人に何度か注意してもらい、今はやめているそうですが、その方はかなりのヘビースモカー
    らしく、窓をあけてその方がベランダに出て来るだけで臭いがします。
    以前、エレベーターで一緒になった時もかなり臭いました。
    なので、今でも臭いでつらいです。
    でも、これは仕方なく我慢するしかないですかね・・・・・。

100. 482 マンション住民さん

部屋の中で吸って換気扇を回すと、結局ベランダに煙が出ていくから、ベランダで吸うのも大差ない、みたいなスモーカーの開き直りを聞いたことがあります。でも、これってもしかして本当?マンションの中は専有部分もすべて禁煙にするしかないってことなのかしら?

101. 483 匿名さん

別に開き直りでも何でもなく、換気扇の下で煙草を吸えば、匂いはベランダに出て行くよ。
    窓辺で窓を開けて煙草を吸っても同じ。
    煙草は今のところ合法的な嗜好品だから、専有部まで禁煙になんてできない。
    体にまで匂いが染み付いてる人もいるけど、それに対しても本人が望んでやってるんだから
    とやかく言うことはできない。
    あと、匂いをかぐのと、副流煙を吸い込むのは別の話だから分けて考えようね。
    匂いをかいだだけでは、嫌いな人は気分が悪くなるかもしれないけど、肺がんとかにはなりません。

102. 484 住民さんA

換気扇を回せば一緒かもしれないが、それでもベランダでは吸って欲しくないですね。駄目な事は駄目ですからね。

103. 485 匿名

まだまだ、ベランダで喫煙している人はいます。
    決まりを守ってもらわないと困ります。
    理事長の考えはどうなんでしょう・・・。
    なかなか、決まりごとがはっきりしませんね。

104. 486 主婦さん

今は夜の10時。
    こんな時間なのに、上の階からドタバタと子供の走り回る音が…
    泊まりにきているうちの親も、さすがにびっくり。
    日中なら、子供の走り回るのは仕方が無い、我慢しようかという気にもなるのですが、子供の起きている時間じゃないですよね…

さすがにこの時間だと注意しにも行けないし、困ったものです。
    このマンションに決めた時には、二重床だから音が軽減されると聞いていたのに、ちっとも効果ないではないですか?
    どうなんでしょうね。
    騒音で迷惑しているのは私の家だけなのでしょうか。

105. 487 住民主婦さん

このマンションは2重床ではありません。
    1重床で直貼りクッションフロアーです。
    でも2重床との響き具合の差はほとんど無いっていう説明でした。
    最近、苦情が増えているところをみると、やっぱり、1重床の方が響くのでしょうかねえ?

106. 488 匿名

486さん

騒音で迷惑しているのは486さんだけではありません。
    うちは、夜だいたい決まった時間(20時前後)子供がドタバタ
    しているような音がします。

107. 489 マンション住民さん

深夜の騒音は困りましたね。
    早朝、深夜に関しては、やはり親御さんも厳しく注意なさった方が良いと思います。

ですが、一日中静かに、となると、少し無理があると思います。
    外で見ていても、小さな子ってずっとちょろちょろ動き回ってますよね。
    家の中で大人の様に静かに歩け、じっと座っていろ!というのは酷な気もします。

昼間~夜9時前くらいの騒音でしたら、苦情には行かれない方がいいと思います。
    一度こじれると、ほんと住みづらくなりますから・・・。同じマンション内で
    何かと顔を合わせる機会もありますし、(エレベーターで一緒になって気まずいとか)
    まあ子供はすぐに大きくなりますからね・・・。

108. 490 住民さんA

先日、1階でエレベーターに乗ろうとしたら、犬が歩いて出てきて、驚きました。

私は犬が苦手です。

ペットを飼われている人は、どうか、敷地内では、抱っこして下さい。

お願いします。

109. 491 マンション住民さん

昨日、エレベーターで小学生低学年くらいの男の子と一緒になりました。ドアの開閉操作をしたり、後から乗って来る人に率先して挨拶をしたりと、感心しました。親御さんの躾の賜物でしょうか。素晴らしいですね。

110. 492 匿名

今更なんですが…
    皆様のお宅はトイレの流れ具合はいかがですか?
    うちはたまに一回では流れきれない時があるんですが(汗)

111. 493 住民さんA

トイレ気にならないですねぇ。

112. 494 マンション住民さん

トイレの水の流れは問題ないですねえ。
    ただ、トイレットペーパーのガラガラ音が隣の部屋まで
    響いてうるさく、残念です・・・。

113. 495 匿名

493さん、494さんありがとうございます。
    うちだけですかねぇ。
    確かにペーパー出す時うるさいですね。あれに合うホルダーも見当たらないです…

114. 496 住民さんA

最近たまに、駐車場の階段(ゴミ置き場側の逆の階段)から自転車置き場につながる通路に、
    電動自転車を停車させてる人がいますね。(駐輪場にもう1台、1,2ヶ月間ずっと放置自転車がありますが)
    どうしてわざわざ狭い通路に停車させるのか、甚だ疑問です。
    駐車場から大きな荷物を持って下りてきて、通路に自転車を置かれたら、通れません。
    たとえ短時間であっても、止めていただきたいです。

115. 497 マンション住民さん

子供の足音による騒音について、苦情を感じている方はお子さんはいらっしゃいますか?いる方は、我が子は大丈夫と考えての投稿でしょうか?家も子供が一人いますが、気をつけていても多少なりとも迷惑をかけていると思います。上階からの足音も気にはなりますが、言える立場ではありません。お互い様と思えないほどの騒音なのでしょうか?投稿を読むたびに冷や冷します。

116. 498 マンション住民さん

497さん、昔、子供がいる方から苦情を言われたことがあります。

当時うちの子は、ハイハイからよちよち歩きをしていた時期でした。
    「1歳でもきちんとしつけをしなさい、うちの子は、1歳2歳の時でも、
    厳しくしつけていたので、言うことをきちんと聞いて、音は出さなかった」
    が、その方の言い分でした。

その方のお子さんはすでに大きく、幼児期の大変さを忘れているか、
    又は女の子(一人っ子)だったので、おとなしかった為、とてもお互い様とは
    思えなかったのではないのでしょうか?
    皮肉なことに、苦情を言っていた方が引っ越されたその日から、
    いつも気になっていた音が聞こえなくなって、
    「そっちもうるさかったんじゃん」って内心思いましたが・・・。

117. 499 住民さんB

我が家は、未就学児の男の子二人いますが、うちの場合も全く同じで、
    賃貸の時、中学生の子供がいる人から、日に何度も躾が悪いと注意を受けました。
    あまりにも理不尽な苦情を言われる方でしたので、お宅の中学生の子が小さかった時どうでした?
    と一度聞いてみた事がありましたが、
    うちの子は厳しく躾をしていたので、人様に迷惑をかける音は絶対に出してないと断言して
    いました。基本的に苦情を言う人は、自分の家は音を出していないという自信をもってる方
    だと感じました。その自信がうらやましい・・・。
    このマンションでも、それなりに上階の音は聞こえますが、だからといって
    苦情を言いに行くという気持ちにはなりません・・・
    我が家も下階の方にどれほど迷惑をかけているか、とにかく気を使う毎日です。

118. 500 住民さんA

我が家は、子供がいない夫婦です。
    恵まれていて、上からも左右からも騒音は聞こえません。
    しかし、キッズルームやその周辺で騒ぐお子さんの声が、たまらなくうるさい時があります。
    日曜日、寝室で寝ていると、うるさくて目が覚めます。
    キッズルームからもっと近い方は、もっとうるさいんでしょうね。
    勘弁してよ〜って思いながら、活気があっていいなぁ!とも思います。

119. 501 住民さんA

我が家も子供はいませんが小型犬を飼っているので階下への騒音にはかなり気にかけています
    防音マットの上にカーペット、フローリングが出てしまうところもできるだけマットをひいてカツカツ音がしにくいように工夫をしています
    ただ、実際階下にはどのように響いているのか、あるいは小型犬だけなのに神経質になりすぎなのか、など心配事はいくつもありますね

我が家の上の階は大学以上のお子さんがいる家庭と聞いていますが時折ドタドタと激しい物音がします
    騒音というほどでは無いので皆さんとは比べものにならないかもしれませんが
    時間帯が深夜が多いのがつらいです

120. 502 住民

入居してちょうど1年ですね。
    地震のあとの引越、思い出します。
    ハートアイランドは静かで住みやすい街ですね。
    ここに決めてホントよかったね、と
    改めて夫婦で話をしてました。

子どもは。元気なのはよいですけどね。
    廊下での駆け足もやめてほしい。
    結構廊下の足音も響きますしね。

ま、いろいろ問題もでてきてますが。
    お互い気持ちよく生活できるように
    我が家もいろいろ気をつけていきたいと
    改めて思いました。

121. 503 匿名

今朝7時台にビニール袋とゴミ用のハサミを持ってマンション脇の土手側でゴミ拾いをしている中年男性を見かけました。(マンションの管理の人ではありません)
    このマンションの住民の方かどうかわかりませんが、自発的にやって下さっているのでしょうか?
    どなたかご存じの方はいらっしゃいますか?

122. 504 住民主婦さん

1年目アフターサービスの補修工事依頼票に、みなさんはどんな項目を書きましたか?参考までに教えてください。私は何を書いたらいいか分からなくて悩んでいます。何も無いわけはないと思うので、一生懸命考えています。

123. 505 住民

〉504さん
    うちも特にないんですが。
    先日のレターに「今後は自己負担」なんて書いてあると
    なんか意地で探したくなってます(笑)
    でもぴったり後にやっちゃったキズくらいしか
    特に目につきません。
    結構皆さんあるんですかね?

124. 506 マンション住民さん

ドアノブが緩んできて中からしか補修できない状態でしたり、キッチンのダクトからたまに鳴る音、トイレの水回りでしたり、色々とありますね。

125. 507 匿名

アップライトピアノを部屋に入れようか考えています。
    子供の足音に関する書き込みは多くありますが
    左右や上下の部屋からピアノ等の楽器の音に関しては如何でしょうか?
    どの程度周りの部屋に音が漏れているのか気になります。
    楽器をお持ちの方ご自身のご意見も聞かせて頂けると嬉しいです。

126. 508 匿名

宅配を利用している方にお尋ねします。

我が家では東都生協とらでぃっしゅぼーやを利用し
    日中仕事で不在のため、玄関前に宅配ボックスを置いてもらっていました。
    先日管理組合からアルコーブ使用に関するアンケート結果の報告を頂き、そこには宅配ボックスをはじめ、
    アルコーブに一切の私物を置かないようにとの記載がありました。
    そこで前述の2社に配達時間の変更(15時頃⇒19時)を相談してみたのですが、両社とも配達ルートがあるので
    それはできないとの事でした。
    メーターボックスやトランクルームへ置けないものかとも尋ねられもしましたが
    メーターボックスは隣家と共用ですし、トランクルームは廊下に面していないので無理です。

他の利用者はどうしているのかと2社とこのマンションの管理室にも訊ねたのですが、
    いずれもまだそのような相談は受けていないとの事。
    ちなみに私は、不本意ながら両社とも取り急ぎ休会手続きを取りました。
    状況が変わらなければ、退会するしかないのかとも考えています。

宅配を利用することによって、平日仕事帰りの買い物の回数は明らかに少なくて済み、
    夕食、そして子供を寝かせる時間にも大きく影響します。
    日中家にいらっしゃらない皆さまは、今後どのようにするご予定ですか?

127. 509 住民さんA

つまり宅配はこのマンションじゃ行えない。ということになりますよ。
    入居前に説明がほしかったかなと思います。。。

とはいっても未だ箱があるご家庭は多いかと思います。

個人的にはな〜んにも気にもなんないですがね。。
    なかなかこれは良いけど、これは駄目という種別がつかないのもマンション特有で仕方がないかと。

128. 510 住民さんC

我が家はそういった配送業者は利用していないのですが、利用されてる家庭をみてもまったく迷惑にも思いません。
    生活がしにくくなっているけれどしっかり規則を守ってる方がいるにも関わらず未だにどうどうと自転車、玄関マット、台車、ベビーカーなんかを並べていらっしゃる家庭には驚かされます。
    宅配ボックスなんかは利用していないときは室内にいれるように、などの対応をされればいいと思いますし、通行のじゃまにもならないし景観が悪くなるほどとは思えませんよね。
    宅配業者も使えないようなマンションになってしまうとは入居一年ちょっとでかなり残念ですよね。

先日に配られたレジメには「強風時にとばされた場合にー」との記載がありましたが、たしかにそれには納得しましたけどね。

129. 511 住民さんC

508さん
    余談ですが、配送する方や商品の質も落ちるけど西友のネットスーパーなら遅い時間の配送もやってますよ

130. 512 マンション住民さん

昨晩、アクアテラの前に消防車が何台もとまっていて、四番街から救急車で運ばれた方がいましたね。
    何があったのかしら。心配です。

131. 513 匿名

509,510,511さん

508です。皆さまご意見有難うございました。

私は宅配で野菜のセットや味付肉、魚などを購をしていたので
    それによって料理のバリエーションと季節野菜を食べる量、そして種類が断然増えました。
    スーパーで週1回まとめて買えば良いじゃないかと言われてしまえばそれまでですが、
    宅配を利用していない今、運べる量の点からも自分が料理し易い食材を少しづつしか買わないので
    メニューがだんだん固定化してしまうんですよね。
    宅配で届いた新鮮食材がすぐ冷蔵庫に納められるのは非常に便利でしたし、
    また、素材の良いものを家族に食べさせたいと言う気持ちも強くありました。

しかし、よほどの声が上がらない限り、理事会で決まった内容が短期間のうちに覆るとは思えません。
    マンションで暮らしている限り、一定ルールに従うしかないと思っています。
    宅配時間の変更も無理となると、残るは不本意ですが私が宅配を止めるしかなさそうですね…。

132. 514 住民さんE

私も508さんが513でおっしゃってるのに同感です。同じです!

ネットスーパーはもちろん時間遅くまでやってるのは分かってるんですが。
    生協とかの簡単にすぐできるように食材がそろっていたり、味付けされてるお肉とか
    そういうのが非常に楽だったし助かっていたので続けていました。
    何よりお魚とかとても美味しかったのでずっと続けてたのもあります。

宅配BOXは外に放置しないように、不在時だけ置かせてほしい、と
    先日のアンケートにも書いたんですけど。ダメでしたね。。。
    もちろんずっと置きっぱななしはしないし強風で飛ばされる可能性も知ってるので
    きちんと対応してきたしするつもりでもいたけど。ガッカリです。

この決定に生協やめなきゃなのかな、と私も悩んでいるところです。
    やってない方にはもちろん影響は全くありませんが、
    今までそれで何年も(引越しする前からやってたので)生活してた者にとっては
    かなり負担が増えてしまうので、かなりブルーになっています。

まさかこんなに住みにくい結果になるとは・・・
    マンションの脇に停めてあるバイクとか自転車とか。
    廊下の自転車とか見るたびにイライラしてしまいます。

133. 515 住民

ピアノを始めたいと思っております。。
    音が気になりますが、ピアノを購入しても大丈夫でしょうか。

134. 516 住民さんA

CD棟の高層階に住んでます。

鳩の被害は皆様、いかがでしょうか?

CDを吊るして鳩避けをしていたのですが、それにも慣れてしまったみたいで、また手摺りに糞をするようになってしまいました。
    そして、本日、ついにベランダの中にまで、糞をするようになってしまいました。

やはりネットを張るしかないように思えてきました。
    勿論、マンション全体は難しいでしょうから、自分のところだけ張ろうかと考えております。

他にも、悩んでいらっしゃる方、いらっしゃいますか?

135. 517 住民さんB

宅配について。
    そもそも入居手続きの時にコープデリの宅配の業者がきていて勧誘していたにもかかわらず、あとあとダメになるとか意味がわからないですよね。
    宅配の箱くらいアルコープに置かせろよって感じ。
    ダメならコープデリ呼ぶなよ。来てたんだから最初はOKだったのに、誰が言い出したか知らないけど、自転車注意された人が腹いせに宅配もダメにしたとしか思えない。
    正直宅配ダメなんて時代遅れもいいところですわ。
    今時共働き家庭が多い中、なかなか毎日買い物にもいけない家庭がほとんど。
    団塊世代の家庭のように専業主婦では居られないので毎日買い物なんて無理だし、週に一度の買いだめではワンパターンになりがち。
    今は昔と家族のあり方が違うわけなんだから買い物にまでグダグダ言われたくない。
    そんなこともわからない理事会ならここの理事会の人事変えたほうがいいんじゃない?と思ったり。
    で、結局宅配の配送が来た時留守だったらどーするんだろう?
    まさかしたの宅配BOXとか?
    重いものや大量だったら運ぶのになん往復したらいいの?
    もちろん管理人に手伝ってもらえるんだよね?
    なんのための宅配なのかわかりゃしないよ。
    こんな住みにくいマンション出て行きたいけど購入してしまったから引っ越し出来ないし本当に最悪ですよ。
    住んでいることがストレス!

136. 518 住民さんA

宅配なんでだめにしたのでしょうね。
    うちもコープデリやってましたが休止しました。
    不便でなりません。
    ネットスーパーもやってますが留守だったら本当にどうしたらいいのでしょうか。
    確実にいる時間なんて不確定過ぎてわからないのに・・・
    困りました。

137. 519 住民さんA

宅配だめなのですか。新田には大規模マンションいくつもありますけど、どこも
    宅配禁止なんて聞いたことありません。それに、小学校のお子さんがいるご家庭は
    わかると思いますが、共働きの家庭多いです。この狭い新田に学童保育室が3つも
    あります。どこも結構人数は多いそうです。そして、新しくできる校舎にも学童
    ができるようなことを聞きました。
    それを考えると、やはり共働きのファミリーが住みやすい町にと動いているのに
    このマンションだけが何がこの流れに逆らっていませんか。

美観は大切です。でも、この地域美観を維持して奥様は優雅に暮らしていくなんていう
    土地柄じゃないんですよ。みんなそれなりに働きお金をもらいやっと手に入れたマイホームが
    これではがっかりですよね。

ルール、マナーは大切です。でもね、生活していくうえで大事ですけど、
    ここの土地柄というものを加味する必要あるかと思います。

138. 520 匿名さん

>517さん
    >519さん
    私もそう思います。時代に逆行してまで美観を守るような土地柄ではないですよね。
    そんなに美観を大事にされたいのであればそういった土地マンションにお住まいになられたら良いのでは?と思ってしまいます。
    517さんがおっしゃられるように自転車やマットなどを置いてはいけないとされた方々が宅配ならいいのか!と憤ってダメということを言い出したのかもしれませんね。
    理事会の方々も土地柄や共働き家庭や赤ちゃんがいる家庭のことをきちんと考えられるメンバーであれば宅配は除外することは当たり前だと考えられるのになぁと残念でなりません。
    そこで、不満を管理会社の方にお話したところ、約款に明記はされているが、ずっと放置するわけでなければ宅配の箱は置いてもいいし問題になりませんとの回答をいただきました。
    もちろんその他のものはだめですとのことでしたし、ずっと置いているのはダメということでした。
    次の配送日までは室内で保管すれば問題ないと管理会社の方はおっしゃっているのに理事会がだめというのはちょっとおかしいなとおもいますよね。
    ですので、私は宅配を辞めなくてもいいと思いますし、もっと強気でいこうと思います!
    もし注意されたら管理会社に助けを求めたらいかがでしょうか。
    皆さんも負けないで下さいね。

139. 521 住人

最近越してきた者です。
    私も宅配をお願いしようかと検討していたのですが、規約など少し複雑そうで躊躇していました。が、管理会社が良いとの事(!?)でしたら再検討してみようと思っています。

宅配業者もいろんな所から来ているのですね。
    皆さん利用されている宅配の決め手は何だったのか良ければ教えて下さい。小さな赤ちゃんがいるのでなかなか外へ買い出しに行けません。

140. 522 住民さんE

>522さん
    情報ありがとうございます!
    辞めなくて済む、と思うとスッキリ気が楽になりました。
    放置しないよう気をつけて一時置きで利用したいと思います。

>523さん
    ようこそ♪
    うちは数年前(ここに来る前)から、コープデリやってます。
    パラパラミンチ重宝していますし
    お魚も美味しいのでそこでずっとやっております。
    オムツも新田学園脇のドラッグストアより安かったりするし(メーカーによる?)
    何より自宅まで持ってきてもらえるのでかなり助かりますよ!
    ご参考までに。

141. 523 住民さんE

すみません、上記のものです。
    レスNo.間違えました。失礼しました。

>522さん → 520さん
    >523さん → 521さん  でした。

142. 524 マンション住民さん

宅配の件で、みなさんかなり過剰反応されているみたいですね。
    アルコープに物を置いてはいけないという事とは、住む前から決まっていて
    それを承知で入居されているはずです。
    私は、置くなではなく、放置するなという事。と理解していますが・・・
    宅配をやめろとかも言われていないと思いますよ。
    宅配業者に、在宅の時に持って来てくれるサービスだって要望すべきではないでしょうか?
    理事会がどうのこうのと言っても、いずれは自分たちだって持ち回りでやることになるのですから。

143. 525 匿名さん

宅配を辞めろという話は確かに出ていませんが、私が留守の時にネットスーパーから品物が届いた時に管理人が中にいれてくれず、品物が受け取れなかったことがありました。
    その時の管理人に言われたのが、宅配サービスの留置は全面禁止と理事会で言われてますと。
    だから進入も留置も禁止ですと配達員に伝えたそうです。
    でも別の管理人の方は特に問題ないですというので、一体どっちなのか管理会社に聞いたところ留置は特に禁止してないという回答を貰ったんですよ。
    コープデリは時間指定出来ないので、在宅してればいいですが、無理な場合が多いので留置になってしまっています。
    今は休止してますが、今回の回答で再開出来そうです。

144. 526 住民

置くな、でなく放置するな、だと。
    「うちは自転車放置しゃなく置いてるので」
    ってやる人でてくるんだろうなぁ。

145. 527 マンション住民さん

確かに、今までかかわった中で、管理人はいまいち頼りにならない印象があります。
    大成サービスが良くないのか、人の問題なのか・・・
    もう少ししっかりとした対応の出来る方か、もしくはサービス会社を変えるとかして欲しいです。

146. 528 住民さんC

管理人さんたち、あれくらいフランクな方が私は好きですよ。
    頼りにならない感は否めませんがそれなりに仕事はしっかりとされてますし、変に管理会社を変えて態度の悪い人になってもやですしね。

147. 531 住人

まあ、まあ、特定の個人を評価するのはやめましょうよ。
    マニュアル通りの対応ができるなら充分じゃないですか。

148. 532 マンション住民さん

下の階の臭いが上がって来ます。
    下の階の方が窓を開けるたびにもの凄いきついたばこの臭いが
    します。
    早朝のさわやかな時間から夜まで・・・
    たばこぐらいと思うかもしれませんが、かなりの臭いです。
    我慢するしかないとはわかっていますが、精神的にやられます。

149. 533 マンション住民さん

不特定の方が見られる掲示板なので、個人を特定するような書き込みは

やめたほうがいいと思います。

宅配の件や廊下に物を置いている件も、理事会の方たちも苦渋の決断だったと思います。

理事会の方も同じ住人ですから。

宅配の件は管理会社にもう一度報告するなりして、再検討してもらうのがベストだと思います。。

150. 534 匿名さん

マニュアル以外の対応ができない時点で管理人としては不適格かと思います。
    マンションには色々な人が住んでいます。すべてマニュアルに当てはまる事案ばかりではないので、その時々に臨機応変に対応できないのは問題のようなきがしますよ。
    宅配については次の総会でどなたか議題にあげてはいただけないでしょうか。

151. 535 住民

管理人さん、ちょっと頼りないけどいい方々だと思いますよ。
    もっとひどいのたくさん見てきてるし。

152. 536 マンション住民さん

トータル的に言うと、大成サービスの質とか教育の問題ではないんでしょうか・・・
    清掃の方も態度や身なりが気になったりもします。

153. 538 マンション住民さん

そんな方達にも、私たちの管理費が使われているのですよ。
    残念ですね。

154. 540 マンション住民さん

みなさん、各部屋の通気孔のフィルターを交換しましたか?
    私は中をのぞいたこともありませんが、やっぱり交換は必要ですか??

155. 541 マンション住民さん

住人の方より、宅配ボックスを置いてはいけないと、業者のほうに苦情がきたため、宅配を辞める運びになりそうです。本当に住みにくいマンションだと実感。これまで管理人さんは継続できるように色々提案してくれましたが、さすがに今回はダメみたいです。腹の腐った住人が居るようですね。総会で再度議論されることを願ってます。役員の方々は規則、規則よりも、このマンションに合った規則は何なのか考えられるよう頭を使ってほしいです。柔軟かつ聡明な頭脳をお持ちの役員が居ることを願ってます。

156. 542 住民さんA

え?住人から業者に苦情がいったのですか⁈
    最低ですね・・・

157. 543 マンション住民さん

なんとも言えないですが、苦情を言うということはよっぽどだと思いますよ。
    ここに越して来て思うのは、良い人達がたくさんいらっしゃるとは思いますが
    常識がない方、わからない方が多いように思いますから・・・・・
    それが備わっていれば、こんな事にはならないと思いますよ。
    非常に残念で後悔しています。

158. 544 働くママさん

541さん

もう少し詳しい状況を教えて下さい。
    業者に苦情をいれたのは、宅配の利用者ですか?利用していない人ですか?
    それは「交渉」や「相談」ではなく、「苦情」という言い方だったのですか?
    業者に遅い時間に配達を頼めないものかあらためて相談してみようと思っています。
    例えば、配達ルートの一番最後にして頂くことで、玄関前に留置される時間が短時間で済めば
    理事会で再検討して頂ける可能性がゼロではないかと思いまして。
    (業者としても、利用者が大幅に減るのは喜ばしくないでしょうし)
    あと、宅配ボックスが風で飛ばない工夫とか、業者側で協力してもらえる部分があったらとも考えています。
    可能であれば、どちらの業者から聞いた話か教えて頂きたいのですが
    支障があるようであれば、私が利用している東都生協とらでぃっしゅぼーやのいずれかであるか否かだけでも教えて下さい。

159. 545 マンション住民さん

541です。立場や年齢、価値観など様々なので当たり前ですが、色々な意見がありますね。
    我が家が依頼している業者は、とある生協です。
    管理人さんを通してと、配達中の2回にわたる苦情だったそうです。
    その方は、度々管理人さんに様々な苦情を申し出に行かれているそうです。
    苦情、相談、交渉いずれの捉え方のもありますが、生活に欠かせないものとして利用している私は苦情と捉えましたので利用中止を検討した運びです。
    543さんのおっしゃるように、よっぽどだから苦情を言ってきたのであれば、我が家も常識がないのだなあと反省。
    申し訳ないですが、初めの頃は宅配問題に何の関心もなかったので、暇な人があたかもすごく迷惑しているかのように言ってるだけだと思ってました。
    暇人だなー、キャパ狭いなー、建設的意見はないのかな?って。

しかし、共同生活とは宅配ボックスに限らず、様々な価値観のぶつかり所です。
    くどいですが、このマンションにあった規則を作ってほしいです。

160. 546 住民さんB

通気孔のフィルターは、「ビーワンショップ」という所で、買いました。
    楽天でも買えますし、お店のホームページからも買えます。

キッチンの換気扇のフィルターサイズ(四角)36枚入りを、3,200円位で買い、
    それを通気孔の大きさ(円形)にカットして、使用してます。
    1枚の四角サイズのフィルターから、9枚の円形フィルターがカットできるので
    とってもお得です。
    よくポストに入ってくる業者は、円形フィルター1枚が90円とかですから、
    ボッタクリだなぁ、といつも思ってます。

161. 547 働くママさん

544です。
    541さん、返信ありがとうございます。
    計り知れない部分もありそうですが、お書きになられた通り常識や価値観は人それぞれ違いますよね。
    マンションで共同生活をする限り、今回の件に限らず不本意ながら譲歩せざるをえない場面はこれからも多々あるのだろうと思います。
    宅配の件は、自分なりにもう少し継続の可能性を探ってみます。
    宅配ボックスを玄関前に置くことに賛成でない方々も納得して頂けるような提案が出来ると良いのですが…。

162. 548 マンション住民さん

匿名を良いことに好き放題書かれていますねぇ(笑)

所詮他力本願‥‥総会で議論して欲しいとか、管理組合が悪いとか‥‥(-_-;)
    変えたいことがあるなら、自分で総会に行き自分で主張すべきです。
    役員になるべきです。

腹の腐った住人?→少なくとも間接的にしろ面と向かって伝えている方では?、
    柔軟かつ聡明な頭脳を持った方?→ご自身がお持ちなら披露するべきでは?、建
    設的な意見?→ご自身の意見は?、暇人?→こんな所でぐだぐだいってる方が暇
    人では?

管理組合はきちんとアンケートをとり、その結果を我々住民に伝えただけな
    のではないんですか?
    管理規約を守ろうとの結果でしたよね。

生徒会で決まったことを子供達は守っています。
    子供達に笑われないようにしましょう。

何はともあれ、この手の話をここでしても何の意味もないことを理解すべきです。
    管理組合の方が見ていたとしたら、一切参考にするべきではありません。

このサイトが、美味しいお店を見つけた等楽しい情報交換の場となることを期待
    しています_(._.)_

そだ、546さんの情報とってもためになりました。ありがとうございました!

163. 549 住人

匿名をいいことにー、って言うのはあなたも同じですよ。
    他人の意見を聞ける場がどこにもないのでここでマンションに対する不平不満を他人がどう思っているのかを見られるのは悪いことだとは思いませんけどね。
    特定の個人を叩いたり、「誰か総会でいってよ」みたいな発言や、自分の価値観に合わないものはすべて攻撃対象であったり、そういう書き込みは確かに必要無いと思います。
    管理会社や理事会の方はここの意見を議題にする必要はないとは思いますが参考程度にはしてもいいかと。

私の最近の不平不満と言えば、総会の日程もっと早く知りたかった。

まあ、最近はネガティブな意見が多いのでもうちょっと有意義な書き込みが増えてほしいことには同意します。

164. 550 住民さんA

まぁそもそも重説に書いてあったわけで。それについて今更どうのこうのいうのが勘違いなのかと。
    共働きや、食べたいもの、買いたいお店など事情は沢山あるでしょうが、ある意味うまくやればどうですか?
    必ず自分がいる時間、まとめ買い、ネットスーパーなどなど。やるべきことは全てやって言ってるんですか?

そして、組合も問題多そうですよね。
    今更去年の議事録とか。笑っちゃいます。
    宅配ボックス設置についても、案を色々書いたのに何ひとつ取り入れてもらえませんでしたしねー。

165. 551 マンション住民さん

548さん 生徒会で決まったこと子供ってあんまり守ってないと思いますよ。

166. 552 住民さん

子供の生徒会といい大人が集まる会と一緒に考えること自体、無理がある。
    そういう幼稚園生じみたやり取りは避けては?

167. 553 マンション住民さん

550さん、管理組合の資金って既存設備の補修等のもの。以前自転車置場の増設やゲートの撤去なんて話もあったようですが、宅配ボックスの付け替え含めその手の費用に使ってしまったら大変ですよ。
    551さん、ルールを守れない子供を容認さろれる方に、管理規約は意味をなさないですね。

168. 554 マンション住民さん

こんばんは。

人それぞれ考え方があって当然なのですが、やはり重要事項説明会で話があったように、
    廊下は共用部であり、けして個人の場所(所有)ではないこと。
    自転車置き場は、1世帯につき2台であること。
    その説明を聞いた上で納得し、契約のサインをされたのだと思います。
    そのことを棚上げにして、いろいろ云うのはどうなのでしょうか。

決まりは決まりとして、まず規則を守るようにするのが、
    大人だと思いますが・・。

私は趣味でサイクリング用自転車を保有しております。
    自転車置き場には、買い物用でママチャリを置いています。
    高価なサイクリング自転車ではないので、廊下に置いても良いのですが、
    やはり規則を大事にして室内へ入れています。
    だから、バギーや子供用の自転車が廊下に置かれている方も、
    部屋に置けなくはないと思います。
    ちょっと部屋の中が狭くなるだけだと思います。

玄関前のマットや、ペットを抱き上げないで廊下やエレベーターに乗ってる人、論外・・。

宅配の件(廊下に宅配ケースを置いている)は、難しいところもありますよね。
    夫婦共働きであるとか、お子さんが小さく買い物へ行けないとかあると思います。
    (ご主人の休日に買いだめするとか工夫の余地はあるように思いますが・・。)

とは言え、こちらもまた規則に反しているのは事実で・・。
    規則を守っている人から見れば、自転車も宅配ケースも事情があるなしに関係なく、同じなのです。

まずは襟を正すことから始めませんか。
    規則を守り、それからこのマンションに合った規則へ変更していくようにすれば良いのではないでしょうか。
    「赤信号みんなで渡れば怖くない」の精神はやめませんか・・。

そして、総会で主張されたら良いじゃないですか。
    どれだけ困っているか訴え続ければ、きっと理事会も住民さんもわかってもらえると思いますよ。
    管理会社だって不満があるなら、会社を変更するように総会で主張をすればいいと思います。
    理事になるのも方法だと思いますよ。

規則が緩和されたら、玄関前に宅配ケースやバギーを置いても、
    過去に反対の意見を言われていた方も、規則ですから何も言わないと思います。

余談ですが、実を言うと、ラブラドールを飼いたいと以前から思っていました。
    でも、このマンションは小型犬しか飼えない決まりです。
    その決まりに納得した上で、このマンションを購入しました。
    規則もへったくれもないのであれば、ラブラドール飼っちゃいまーす。←冗談ですが(汗)

ご縁で同じマンションに住んでいるのですから、お互いが住みよいマンションにしたいですね。

169. 555 住民さん

554さんの仰る通りです。
    それが全うで集団で生活する大人の意見です。
    至極当然のこと。

契約した責任を無責任に誰かのせいにしないようにしたいですね。

170. 556 マンション住民さん

553、554、555さん初めて投稿します。
    賛成です。
    このサイトをずっと見てきましが、やっと発言できます。
    皆さんもっと発言しましょう。

171. 557 マンション住民さん

いいですね。
    住んでる実感出てますね。
    総会近いですし、
    良くしていければいいですね。

決まりは自分たちで
    決めてもいいんですから。
    それが歴史になるし。

一回決めたから、絶対!
    とかないから。

良い方向を探りましょー。

無難な意見。

172. 558 マンション住民さん

おはようございます。
    愛犬の話が出たので一言、実は今回ここに移ったのは前のマンションで二階以上は一匹が決まりと知らず、うかつにも二匹目を飼いだしてしまい、管理人さんに申請した際初めて気が付きました。
    管理人さんは申請書は受理できないものの、他の住人に迷惑をかけないことを条件に黙認してくれましたが、さすがに申し訳なく他の事情もあり転居に踏み切りました。
    長文となりましたが、管理規定を良く読み守ることはやはり大事だと思います。
    自戒の念をこめ。

173. 559 主婦さん

重説には宅配の件は書かれてませんよね?
    どなたかがおっしゃっていたように、内覧会か何かの時に新聞やインターネットの申し込みと生協のコープデリの申し込みもやっていましたので私もそこで申し込んだくちです。
    そのような公の場所に業者としてこられるということは管理会社は宅配及び、品物を玄関前に置くことは問題ないと判断したということになりませんか?
    私もついこの前、たまたま管理人室にきていた大成の担当者さんに確認してみたら、管理会社としてはなんら問題ないですといっていただけましたよ。
    それをどなたかが不愉快だからという理由で後から駄目になったのかと思います。
    生活の工夫で買いだめとおっしゃっていた方がおられましたが、その家庭毎にご都合がありできる家庭ばかりではないのです。
    正直、規則はある程度大事だとは思いますが、あくまでも規則は住人の生活を脅かしたり、住みにくくするものであってはならないと思います。
    今の規約では一部の方は満足するかもしれませんが、迷惑を被る方も居るということを把握した上で間を取れるような措置がとれればいいですね。

174. 560 マンション住民さん

こんばんは。
    554です。

私の言葉足らずもあり、
    誤解されているようなので、敢えて書かせてもらいます。

よく読んで頂けると分かって頂けるかと思いますが、宅配がダメとは書いていないと思います。
    宅配ケースが置かれていることについて書きました。

私の家庭は、宅配(コープなど)を利用したことがないので詳しくは知りませんが、
    業者の方がケースを回収されているようですね。

きちっと日数を数えていたわけではありませんが、
    私が住んでいる階では、今日まで玄関前に1週間以上放置(?)されていました。

個人差があるので1週間が長いのか短いのか、十人十色だと思うので、
    答えを出すのは難しいかもしれませんね。
    私は、長く感じました。

常態化することが規約に触れているのではないかと私は感じています。
    また、誤解されては困るので、言っておきますが、
    宅配を利用されている多くのご家庭が、常態化しているとは思っていませんので。

宅配業者により仕組みが違うかもしれませんので、一概に言えない部分もあるでしょうが、
    回収日が分かっているのであれば、その日の朝に玄関前に出しておくとか、
    そのような工夫はできないのでしょうか。

ちょっとした配慮があると、お互いが嫌な思いをしないで済むように思います。

それから、各々の家庭の事情があると思い、
    「宅配の件は、難しいところもありますよね。」と書かせてもらいました。

工夫うんぬんのくだりですが、あくまで一例で書いたまでで、
    お気を悪くされたのであれば、お許しください。

チャットや掲示板でのやりとりは、相手の目を見て喋ったり、言葉の強弱も伝わりませんよね。
    文字の羅列でしかないので、誤解を招きやすいように思っています。
    私も含めてですが、あまり感情的にならないように気をつけたいですね。

このマンションに住んでいる小学生ぐらいの子達は、元気な声で挨拶をしてくれる子が多いように感じていて、
    とても微笑ましく思っています。

だから、そのような子供たちに恥ずかしくない、より良いコミュニティーを
    私たち大人が築いていけたらいいですね。

前回同様、長文失礼しました。

175. 561 住民さん

重説には宅配という文字に限定はされていないものの、私物を置かないようにと記されています。管理規定集第9条(10)。
    宅配や自転車、ベビーカーなど、その家の物であれば私物に変わりないことが事実なのは分かりますよね?
    アンケートも6割という回収率ではありますが、置いてはいけないに回答しているから今回のようなことになったわけです。
    周りのマンションは禁止してないから、宅配業者が営業にきてるから、大成が言ったから、うんぬんかんぬん…という誰が言った言わないということではなく、共有スペースの廊下に私物を置くのがそもそも文書に示されているのです。
    宅配に限らず、何でも一つ許せばこちらもということになるものですよ。
    宅配をどうしても依頼し続けたいのであれば、やはりここでとやかく問題提起するのではなく、総会での発言、その後も宅配問題だけを取り上げる会合を発起して継続的に審議すべきと思います。その会合には共働きだから出席出来ないとかそんな理由はなしで積極的でかつ活発な論議が交わされるべきだと思います、ここの掲示板のように。
    まぁとかく、人が沢山住んでいるわけで、そこに個人が納得する回答を得たいと思うこと自体が勘違いだと思いますがね。
    かといって、私自身も置くならばこうしてはどうかと提起はしましたが、そこから先へとは発展していないので、そういったことを考えても宅配問題だけで個別に検討する必要があるのかなぁとやはり思うわけです。

176. 562 マンション住民さん

ルールや規則を遵守している側からすれば、調理しやすくなってるからとか共働きだからとか関係なく守ってるもんですよ。

177. 563 マンション住民さん

562さんの言う通りです。

178. 564 マンション住民さん

アンケートの大層を占めた方々の投稿が増えたような気がします。
    これがコミュニケーションのスタートなのではないでしょうか。
    感情的にならず、冷静に意見を交わしていきましょう。
    傍観者的すぎたら申し訳ありません。

179. 565 マンション住民さん

昔の生協は近所の人達と共同で申し込み、持ち回りの代表者が一括して受け取りその方の家に皆で取りに伺ったものです。
    それが縁でご近所と仲良くなれたのですが。

今は戸建ての方やオートロックのない集合住宅の方も、家の前に置いていってもらうのでしょうか?

良く考えたら、オートロックがあったとしても物騒な話かもしれませんね。
    いたずらされることはないのですか?

180. 566 働くママさん

玄関横にの物置スペース鍵開けて宅配コンテナ入れて使うとかはいかがですか?
    基本玄関前に物を置くのが禁止なんだし、
    自分の家のスペースなら文句も言われず使えるのでは?
    物置沢山詰めているなら整理してくださいね(笑)
    ヨロシクお願いしますね

181. 567 マンション住民さん

566さんのアイディア、とってもいいと思います!
    再度、審議することもなく一番スムーズに事が運びそうですね。

182. 568 住民さんA

おはようございます。
    昨日の総会は都合が付かず出席できなかったのですが、何方か差し支えない範囲で状況を教えていただけないでしょうか?

183. 569 住民B

ネットスーパーの利用を検討されてみてはいかがでしょう?
    とても便利ですよ!

わたしは入居前よりアルコープに物を置いてはいけないことの説明を受け、入居後はネットスーパーを利用しようと思っていました。
    イトーヨーカ堂、サミットなどが利用できます。

イトーヨーカ堂は、チラシ掲載の特売品も購入できますし、前日や前々日にネットで注文し、時間指定をすれば在宅時に受け取ることができます。
    夜9時までの便もあるので、共働きの方も利用できるかと思います。

以前住んでいたアパートではコープデリを利用していました。
    ですが、ネットスーパーの存在を知ってからそちらの方が便利なので、コープデリはやめました。

わたしはどちらかというと、アルコープに物が置かれていても気になりません。小さい子供がいるので、今回のことで不便なされている方の気持ちもわかります。

ですが、宅配を利用してはいけないということではないので、一度検討されてみてはいかがでしょうか?

184. 574 住民さんA

部外者による”荒らし”目的の投稿をなくすために、もうそろそろ、
    「マンション居住者用SNS」で語り合いませんか?
    「入居者様専用サイト」の左側に並んでいるメニューバーの1番下(カレンダーのすぐ上)に、
    SNSが載っています。

この掲示板は、居住者の発言なのかどうか、判断ができません。

有意義な情報交換の場にするためにも、居住者用SNSで語り合うのがベターだと思います。

185. 575 住民さんE

軽い話題で・・・

この辺りって花火(個人でやるような手持ち花火)
    どこでできるんですかね?
    土手は確か禁止ですよね???

186. 576 住人

たしか荒川土手は火気厳禁ですね
    でも隅田川の遊歩道で花火してる家族はよくみかけますよ
    良いのかどうかはわからないですが…

187. 577 住民

〉576さん
    レスありがとうございます!
    そうなんですよ、荒川土手は火気厳禁なんですよね。
    隅田川沿い、さんぽがてら立て札さがしてみます!

188. 578 住民

このあたりで評判(腕)のいい歯医者さんありますか?

189. 579 マンション住民さん

共用廊下で立ち話をしている方達、反響して居室内に結構響いてますので止めていただきたい。

190. 580 住民さんE

578さん
    レス遅くてすみません。
    セブンイレブンの並びの歯医者さん、悪くはないみたいです。
    うちのダンナ行ってますし、
    ハートアイランド在住友人からも悪い話はあまり聞きません。
    すっごいいいのかはわかんないけど・・・

このあたり案外病院があるようで選べないですよね。
    小児科とかホント困ります。

191. 581 住民

580さんありがとうございます!
    近いし、評判がいいのなら早速予約してみたいと思います。

192. 582 住民さんE

昨日はお祭りでした。
    昨年は予定が合わず参加しませんでしたが、今年は参加。
    主催でやっていただいてる住民の方々、お手伝いの方々、
    本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。感謝です。

子どもも楽しく遊んでいました。

感謝を表せないのでここに書かせていただきました。

スポンサードリンク

プレディア小岩
オーベル青砥レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK