東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 上石神井
  7. 石神井公園駅
  8. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
匿名さん [更新日時] 2024-06-17 16:37:10

こちらは「Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS」の契約者・住民専用スレッドです。
該当する方のみ書き込みができます。

それ以外の方は検討スレをご利用ください。
検討スレッド:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/673726/



物件概要

所在地 東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交 通 西武池袋線「石神井公園」駅徒歩20~25分
西武新宿線「上石神井」駅徒歩12~16分

総戸数 844戸 (地権者住戸301戸、提携企業優先販売住戸5戸含む)、店舗1区画)
構造規模 鉄筋コンクリート造地上8階建て ※1~7号棟:地上8階建、8号棟:地上7階建

竣工時期 2023年6月下旬(予定)
入居時期 2023年10月中旬(予定)

 

[スレ作成日時]2022-05-06 10:53:35

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS口コミ掲示板・評判

  1. 101 契約済みさん

    各種イベントも用意されているみたいですね。
    オンライン交流会は少し怖いので不参加予定ですが、みなさんは参加しますか?

  2. 102 契約者さん

    >>101 契約済みさん
    建築現場見学会には参加しますが、交流会は不参加ですね。前にやっていた石神井公園駅散策ツアーの上石神井駅版もありましたが、日程的に参加不可でした。
    ちなみに、建築現場見学会というのは、何に注目して見学すればいいんですかね?一次取得なもので、その辺り詳しい方がいらしたら教えて頂きたいです。

  3. 103 契約者さん4

    >>102 契約者さん
    私も参加予定です。楽しみですね。私は地方のゼネコンで現場監督をしていた経験があるので、長谷工さんの現場がどんなもんか監査するつもりです。注目ポイントとしては、まずコンクリートの打設状況です。生コンは通常、型枠に流し込む際に条件に応じて一回の量が決められており、数回に分けて打設します。その際、打設と打設の間で必ず打継目と言うものが生じますが、打継目の場所が外的要因を受けにくい適切な場所に設けられているか、また適切な施工方法(詳しくはレイタンス処理など)で処理されていかを確認することが重要です。レイタンス処理されていない場合、継ぎ目から水が染み出していたり、エフロエッセンスという白い液体が垂れた跡が残っていたりします。
    それから、これからコンクリートを打設する現場が見れる場合、鉄筋のかぶり厚が適切に取られているか注目です。通常、鉄筋と型枠の間にスペーサーという被り厚を設けるための器具が取り付けられます。これを省略するケースも、多いので注意が必要です。

  4. 104 契約者さん2

    専門家は別として、単に完成時のイメージを膨らませるイベントの一つとして楽しめば良いかと思いました。

  5. 105 契約者さん2

    >>103 契約者さん4さん

    建築の知見がある人が参加されると、やはり素人では分からない事が指摘できると思います。
    私は設備屋ですが都合がつかず行けないのが残念です

  6. 106 購入者

    もちろん施工不良があれば指摘して頂けるのは購入者として助かりますますけど、イメージを膨らませるためのイベントだと思うのでその場で色々と指摘している方がいたら他の方は不安になると思うので別場所でやって頂きたい思いもあります。。。

  7. 107 契約者さん7

    >>106 購入者さん
    そもそもデベ側が見せていいと判断したところだけを見せるわけで、そこで施工不良が見つかるとは思えないですよね。あくまでイメージの共有だと思っています。

  8. 108 契約者さん5

    そもそも建築現場見学会は集団での見学会です。簡単な質問等ならその場で回答してくれるかもですが、長々とした指摘は進行の妨げになりますし、他の見学者に対しても迷惑になるかと。

    素人が付け焼き刃の知識で、見学中に粗を探そう。指摘しよう。としてもイタい人になるだけですし、この機会は単に「完成後のイメージを掴む」という気楽なスタンスで臨めば良いと思っています。

    建築関係の方はまた違った楽しみ方?があるかもしれませんが、あまり声を大にして指摘だ監査だと言うのではなく、スマートな形で是正を促してもらいたいものです。

  9. 109 契約者さん1

    本日見学会参加された方、どんな雰囲気でしたか?

  10. 110 契約者さん8

    >>109 契約者さん1さん

    全ての回で同じかは不明ですが…

    長谷工の担当者と東京建物の担当者の方、2名が案内役でした。主な説明は東京建物の方が、専門的な質問があると長谷川の方が回答していました。

    ・3つの部屋をそれぞれ15分程で回ります。それぞれ状態が異なっていて、スケルトン状態から壁まで完成した状態までと、工程順に説明してもらえます。

    ・写真撮影は自由です。但しSNSへのアップは控えるようにお願いがありました。

    全体的に面白い企画でした。建築関係の知識がある方だと、より楽しめるかと思います。
    ※向こうさんも、質問があると割と嬉しそうに答えていました。

    ただ、時間については余裕がある感じでは無いので、写真の撮り忘れとかはお気をつけて。

  11. 111 契約者さん8

    >>110 契約者さん8

    長谷川って誰やねんて感じですね。
    長谷工さんの誤記です。失礼しました。

  12. 112 契約者さん8

    あと、部屋からの眺望だったり、隣の号棟との距離感であったりは、まわっていて新鮮でした。7号棟と4号棟の間は結構離れているなと。
    ※あくまで部屋の中での説明が中心なので、隣の号棟との距離は共用部廊下を歩いている時にチラッと見えた程度です。

  13. 113 契約者さん

    >>109 契約者さん1さん
    だいぶ出来上がったいましたよ!
    説明も丁寧で、実感が湧いてくる感じでしたね。
    各棟の間隔も広く、説明を受けていたランドスケープを実感することが出来ました。
    ほぼ8階まで出来上がっていて、終了後に一周歩いてみましたが、巨大なマンションだということを再認識しました。
    完成が待ち遠しいです。

  14. 114 70m2の契約者

    70.15m2の部屋を契約しました。諸費用概算書に固定資産税28万円程度ですが、どうやって算出したか解りません。固定資産税が詳しい方がいらっしゃるんだったらご教授ください。

  15. 115 契約者さん

    >>114 70m2の契約者さん
    全然詳しくないですが、練馬区の2022年の固定資産税の平均は12,789円/坪なので、それに21.22坪(70.15㎡)をかけると約28万円になります。ただ、減額措置を適用しない場合の金額と思われますので、実際5年間は半額みたいですよ。
    認識相違あればご指摘お願いします。

  16. 116 契約者

    >>114 70m2の契約者さん

    算出根拠は営業の方に聞かれた方がよいかと。

    最終的には税務署が土地や建物の調査をして金額が決まりますので、デベロッパーはこれまでの土地や建物の評価額を踏まえて、概算かつ最大で算出されているのではないでしょうか?(記載額より高くなるとクレームに?)土地も建物も千差万別なので流石に練馬の平均で計算はしないように思います。

  17. 117 契約者さん1

    オンライン交流会に参加された方がいらっしゃいましたら、雰囲気だけでも教えていただけないでしょうか。

  18. 118 契約者さん4

    >>117 契約者さん1さん

    多くは語れませんが、良い雰囲気でしたよ
    117さんも都合合えば参加しても損はないと思います

  19. 119 契約者さん1

    本日、ランニングしがてらマンション周りを一周して参りました。7号棟については外壁や玄関側のルーバーも出来ていて、かなり完成に近づいていました。はっきり申し上げてかなりイイ感じです!敷地の北側の石神井川沿いは桜のプロムナードを整備しているところでしたが、かなり敷地が広く、車道、桜のプロムナード、石神井川沿いの遊歩道と合わせるとかなりの幅になります。マンション敷地内のゆとりも注目ですが、この敷地北側の石神井川沿いの整備にも大注目です。春にここで桜が咲き誇る姿は圧巻でしょう!加えて、石神井公園はすぐそこ。駅遠といっても上石神井は全然歩けますし、本当にすごい企画なんだなぁと嬉しくなりました。完成が待ち遠しいです!現地の姿が明らかになるにつれ、評価が上がり23区内では随一のマンションとなる事でしょう!

  20. 120 契約者さん

    >>119 契約者さん1さん
    そうなんですね!楽しみですね~!
    当方遠方住まいのため、可能であれば、写真を投稿していただけると幸いです!近隣に住まわれている契約者さんも、もし直近の画像や通りがかった際には近況をアップ頂けると嬉しいです!(なかなか図々しいことを言って申し訳ありません。。)

  21. 121 契約者さん1

    他棟の外観も段々と出来上がってきており、完成イメージがしやすくなりました。写真を撮るタイミングがあれば投稿しますね

  22. 122 契約者さん7

    >>120 さん

    119の方ではないですが、本日近くを通りましたのでスマホですが写真を撮ってきました。
    7号棟の西側の様子です。
    他の棟も8階まで完成し、一部外壁もできていました。あらためて敷地の広さと棟の間の離隔に驚かされます。

    1. 119の方ではないですが、本日近くを通り...
  23. 123 契約者さん1

    手前から1、2、3号棟、向かい側が桜のプロムナード予定です。

    1. 手前から1、2、3号棟、向かい側が桜のプ...
  24. 124 契約済みさん

    お写真どうもありがとうございます!気持ちが高まって来ますね。

  25. 125 契約者さん

    わざわざお写真ありがとうございます!
    出来てきてますね~テンション上がりますね!!
    7や8号棟から出来上がっていくんですね!

  26. 126 ブリブリブリリア

    通りがかったので。質感いい感じでした!

    1. 通りがかったので。質感いい感じでした!
  27. 127 契約者さん

    わざわざありがとうございます!
    なかなか現地に行けませんが、見に行きたくなりますね。私も晴れた日に現場周辺をランニングしたいです。

  28. 128 契約者さん1

    マンションの南側、スギ薬局の向かい側あたりに想像の雨という名前のカフェがオープンしています。インスタを見る限り中々良さそうなカフェであります!入居したら常連になりたいですね。

  29. 130 契約者さん1

    だんだん出来上がっていく様子を見るのは楽しいですね。
    個人的な懸念としては駐車場ですかね。当選の可否でQOLに大きな差が出そうです。
    少なくとも倍率2倍は必至でしょうか。

  30. 131 契約者さん1

    先日契約してきました。よろしくお願いいたします。楽しみですねぇ

  31. 132 契約者さん8

    >>131 契約者さん1さん

    宜しくお願いします。
    楽しみですが、まだまだ先ですね~

  32. 133 契約済みさん

    うちも今期で契約しました。よろしくお願いします。現地へ行ったら、7号棟前からサウスゲートまでの細い歩道が通行止めになっていて、建設地を1周できなかったです。石神井公園は紅葉が始まっていました。

  33. 134 契約者さん5

    契約者の皆さん、これからよろしくお願いします!

    口コミでAmazonカード貰えますよ~

  34. 135 契約者さん1

    共用部のアフターサービスはどんどん使って手直しできるところはやってもらいましょうね!自分たちで奇麗に守っていきましょう!
    庭付きの皆さん、庭も共用部なので、張替えが必要な場合もアフターサービスでできますよ!

  35. 136 契約者さん6

    >>135 契約者さん1さん

    庭の張り替えも可能なんですね!
    ところで、一階の庭は人工芝ではないのですか??

  36. 137 契約済みさん

    天然芝です。雑草取りなど管理が必要ですよ。

  37. 138 契約者さん

    カップボードを外注しようと思っていますが、いつくらいから見積り等の行動開始するんですかね?もう動かれてる方はいますか?まだ1年弱あるので腰が重くなりそうです。。

  38. 139 契約済みさん

    >>138 契約者さん

    私の所は大物を外注する予定はあまり無いですが、受注生産のものでも1~2カ月前に動いても納期間に合うでしょうし、待ってる間に気分が変わるかもしれないし、特に考えてませんでした。そもそも1年後の納品に対する発注ってできるんですかね?

  39. 140 契約済みさん

    >>139 契約済みさん
    夏の内覧会に業者に同行してもらって採寸してもらい頼もうと思っています

  40. 141 入居予定さん

    >>64 契約済みさん
    営業さんの話では、オートバイ置き場があまりそうだから、引き渡し後に管理組合で「一部のオートバイ置き場→サイクルポートに変更」を決議することは可能だとのことですよ。ちょうど大きさも同じです。

  41. 142 口コミ知りたいさん

    建物が完成した、敷地も整備された、入居者が家具や家電なども設置した、生活が始まった。ここまで来てようやく一段落という感じだけど、ゴールではなくてスタートなんだよね。あとは自分の生活だけに集中します、管理は勝手に誰かがやってください、ではいけません。もちろん、理事会の役員や管理会社が中心となって運営していくことになるけど、役員になっていない一人一人も自分達の物件なんだという意識はもって生活したいね。
    今はウキウキの時期だろうけど、大切なことなので。

  42. 143 購入経験者さん

    おそらくですけど理事会の役員には地権者の方々が立候補するでしょうね。旧団地の管理状況が良かったことから安心できる一方で、地権者に有利な(例えばシニア向けのバリアフリー化など)施策にコストを使う方向にいかないか懸念しています。理事会の役員になった経験がないので実際どうなんでしょう・・

  43. 144 契約者さん2

    >>143 購入経験者さん

    懸念も分かるのですが、あまり地権者の方々と契約者の二項対立と受け取れる表現は避けた方が良くないですかね…?

    個人的には、シニアにも配慮されたマンションである事が、本物件の資産価値を維持する事に繋がると思っています。(ファミリー層、その他の層を蔑ろにして良いとは言っていない)

    シニア層向けの住戸が売りに出された時、現状だと売れるイメージがあんまりつかないんですよね。相続などで遠くない将来にはシニア向けの住戸が一定数売りに出されると思っているのですが、その時に埋まらなければ、管理費の負担増など残った住民にも影響が出ます。

  44. 145 契約済みさん

    ここにシニア層向けの住戸ってあるんですか?
    もしかしたら50平米未満の1LDKが単身者用限定なので、家族を増やせないから、そのことですか?
    教えてください。

  45. 146 契約者さん7

    >>143 購入経験者さん
    共用部分はすでにバリアフリー仕様になっているのではありませんか?
    また、人はいつどんな不幸に襲われて身体障害者になるかわかりません。若いご夫婦でも生まれた子が障害を持っているかもしれません。
    もっと暖かい目で見てほしいと思います。

  46. 147 口コミ知りたいさん

    >>143
    役員には誰でも立候補することができる。
    仕事が忙しい、子育てが大変、親の介護が大変、体調が悪いなどなど、余裕がある人はまずいない。大変でももう一踏ん張りして積極的に挑戦すべき。
    役員は善管注意義務を負っている。
    最後は総会で決めるのだから、役員は露骨に変なことはできない。

    他で役員を経験したことがある者より。

  47. 148 内覧前さん

    >>144 契約者さん2さん
    管理費や修繕積立金の支払い義務は区分所有者にあるので、将来的に誰かが手放した住居に買い手が付かなくてもその時点の区分所有者に支払い責務があり、他の住民に皺寄せが来ることはないですよ。仮に支払い遅延が発生すれば督促などの段階を踏んで最悪は最終的には強制競売などもあるでしょうが、そうした際にも弁護士費用など含めて支払い遅延者の負担となるのが定石です。

  48. 149 契約者さん1

    >>148 内覧前さん

    訂正ありがとうございます。
    金銭的な面では他の住民に皺寄せが行くことはないのですね。
    ※督促や強制競売は理事会が中心に実施するんですかね…大変そうですね。

  49. 150 契約者さん7

    話しが変わって恐縮ですが、マイバスケットの他にもう1店舗なにか入ると聞いたのですが、まだ未定なのでしょうか。夏に担当に聞いた時は決まってないと言ってましたが、、、どなたかご存知なら教えてください!!

  50. 151 契約者さん50

    皆様、宜しくお願いします。
    2点質問させてください。

    ・都合により、2024.4月に転居を希望しています。
     入居時期(住民票移動時期)について可否や、
     懸念点があれば教えてください。

    ・現在、提携先の住宅ローンに申込予定ですが、
     団信の内容を踏まえて見直しを考えています。
     金利や団信など有利な住宅ローンがあれば、
     教えていただけると幸いです。
     ※当方、40代です。

    初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示ください。

  51. 152 契約済みさん

    スムログの記事です。ここのマイバスが維持してくれることを願っています。
    >店員が常駐型のショップって 500戸でもなかなか維持できないので、ギリギリ維持できんのが 800戸から1000戸ぐらい
    https://www.sumu-log.com/archives/50742/

  52. 153 契約者さん5

    >>152 契約済みさん

    興味深い記事でした。
    共有ありがとうございます。

    自分たちは5号棟なので、使い倒すつもりです。
    周辺のスーパー事情を考慮しても、一定数の方々は利用するんじゃないかなと思っています。

  53. 154 契約者さん1

    >>153 契約者さん5さん

    うちも活用すると思います!そこそこおっきい規模なら、日用品とかも豊富だと助かりますよね!どんな感じなのか楽しみですね。

  54. 155 契約済みさん

    うちは4号棟で動線いまいちですが、存続してもらうためにマイバスで買えるものはなるべく利用します。

  55. 156 契約者

    まいばすは東京建物が自分の区画に賃貸するので、正確にはこの記事の文脈ではないですよ
    私たちの管理費とは関係ないので撤退されないよう出来るだけ利用しましょうって感じですかね

  56. 157 契約者さん

    >>152 契約済みさん
    この記事からさらにリンク先に「コンビニの一般商圏は500m、3000人」と。845戸の購買可能人口がそこまでない分、地域開放型にしたのでしょうね。とはいえ近隣は戸建てで人数がそれほど期待できません。私たちがよく利用して長く使える便利便利なお店になるといいですね。

  57. 158 契約者さん6

    >>152 契約済みさん
    記事面白かったです。
    マイバスは維持できるんじゃないかと思いました。けど他の未定店舗は、ものによりますね。

  58. 159 契約者さん5

    >>149 契約者さん1さん
    管理会社も協力はするだろうけど、組合側がリードするようなことですね

  59. 160 子持ち契約者

    入居に伴い保育園転園予定の皆様、空きがあるか心配ではないですか?これを機に新設されたら大変有り難いです。。

  60. 161 契約者さん1

    昨日15時頃、またまたランニングしがてら現地確認。7号棟はついに全容が明らかに!前面の道路整備が始まり、これから植栽も植えていくところでしょうか。ベランダから前方戸建エリアまでの離隔もかなりあり空が広い!日当たり良好です。

    1. 昨日15時頃、またまたランニングしがてら...
  61. 162 契約者さん1

    7号棟エントランス付近。この辺りは西方向へカーブしており、前面に三角形の緑地も整備されるため、離隔ばっちり、空が広い開放感。低層階でも満足度高めになりそうです。

    1号棟の背中側。ルーバーがオシャレ。夜に廊下の照明が照らされた姿が楽しみです。

    1. 7号棟エントランス付近。この辺りは西方向...
  62. 163 住民板ユーザーさん7

    >>160 子持ち契約者さん
    うちも心配はしていますが、入れるところに入るしかないかなと思っています。

    来年度の新設は周辺で一番近い新設園で練馬関町のキッズガーデンなので、やや遠いけど通えなくはない、くらいかもです。
    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kodomo/hoiku/hoikuen/n...

    来年度の初めから近くの保育園に通わせるように転居や遠目の通園をさせるかたもいるみたいですね

  63. 164 匿名さん

    初詣は石神井氷川神社に行かれますか?

  64. 165 匿名さん

    追伸

    石神井氷川神社
    https://www.ne.jp/asahi/hikawajinja/hikawahp/

  65. 166 契約者さん1

    >>151 契約者さん50さん

    まだ見ているかわかりませんが、4月転居だと住宅ローン控除受けられないリスクがありそうです。
    引き渡しから6ヶ月以内の居住が条件になるので、3月までの居住が必要条件になるかと思います。
    詳しくは、契約者でしたら控除関係の相談窓口が通知されてると思いますので、そちらで相談いただくのがよいかと思います

  66. 167 契約者さん1

    5号棟契約者なのですが、駐車場の166番とバイク置き場の配置って危なくないでしょうか??
    166番の近くの扉から5号棟、6号棟の駐輪場に抜けていく方も出てくると思うのですが、小さな子供の移動も想定すると、事故が心配だなと、、

  67. 168 契約者50

    >>166 契約者さん1さん

    コメントありがとうございます。住宅ローン控除のことはすっかり失念していました。その辺りも含めて営業担当の方や相談窓口の方に相談してみたいと思います。

  68. 169 契約者さん1

    お隣のブリリアシティは駐車場の割当てで随分紛糾したようですが、ここも同じ轍を踏むような気がします。

  69. 170 契約者さん8

    入居はずっと楽しみにしているのですが、ここにいる方の多くは私と同じように住宅ローンで悩まれているのでしょうか。審査は変動金利で通しましたが、固定金利は先行して上がってきてますね…

  70. 171 契約者さん7

    >>170 契約者さん8さん
    私も悩んでいましたが、ここまで固定と変動の金利差があると変動しかないなと思っています。
    一応4月に最終確認が来るという話はきいておりますが。


    2%程度まで上がったときの返済額でライフプランが考えられるか、または2%まで上がったときに、契約時と同じ月の支払い額にするために繰上返済する貯金があるか。

    などを明確にしておくと、具体的な対策がとれるのではないかとおもっています。

  71. 172 契約者さん1

    地権者の方々、色々なサークル活動をされるみたいですね。あまり、占領しないでほしいな。

  72. 173 契約者さん3

    私は、地権者の方々が元気にやってらしたら嬉しいし、楽しそうなら混ぜてもらいたいですね
    節度を守るのはお互い様でしょうね

  73. 174 入居前さん

    地権者の方のサークルってどんなのがあるのですか? フラがあるのは聞きました。他にご存知の方いらしたら教えてください。

  74. 175 契約者さん8

    >>173 契約者さん3さん

    私も地権者の方の出来上がったサークルなどあれば興味あるものがあれば、参加したいです!
    せっかくマルチスタジオがあるし、いろんな活動でマンション内の交流があれば良いなと思います。もちろん強制ではないので、自由意志で。

  75. 176 契約者さん1

    元々地権者の方がやっていたサークルはもちろん、新しい入居者でもサークルを作ったり、好きな人が好きなものをやればいいと思います。スタジオなどの共有施設も節度を持って使うのであれば無駄にもならないし。
    私はまだ20代ですが、老若男女いるサークルがあれば入ってみたいと考えています。

  76. 177 契約者さん1

    今日の写真です
    側面のパネルは最上階だけ水色のはずですが、所々水色のパネルが貼られてました
    たぶん暫定処置なので竣工時には直ってますね

    1. 今日の写真です側面のパネルは最上階だけ水...
  77. 178 住民の人に質問したいさん

    そろそろ駐輪場の場所が気になるのですが、どのような決定方法かご存じの方いますでしょうか。
    自分の棟に近くないと誰も得しない状況になりますよね。

  78. 179 契約者さん3

    >>178 住民の人に質問したいさん

    台数と場所も自分で指定して希望を出すと聞きました。希望しなければ遠くにはならないと思いますと。抽選の方法はわかりませんが、世帯で1台は置けるようです。

  79. 180 契約者さん1

    >>178 住民の人に質問したいさん

    契約者向けには抽選申込の案内が2月1週に東京建物から発送されるらしいからそれに色々記載ありそうですね。

    まだ全期終わってない中で抽選やるわけだから終わった棟から順番にやるわけで、そうすると各棟の足元の場所、枠の中での抽選になるんじゃないでしょうか。

    まぁ恨みっこなしで行きたいですね…笑

  80. 181 178

    >>179 >>180
    早速の回答ありがとうございます。
    そうですよね、まだ販売中ですもんね。

    電動自転車を上段に置くのは現実的じゃないので、その辺りの配慮がされることを祈ってます

  81. 182 マンション検討中さん

    号棟別で抽選となると、1,2期で売りに出されてたのは号棟単身向け住戸があまりないですから抽選落ちが多発しそうですね。

  82. 183 契約者さん

    マンション検討中さんが住民版に書き込んでいますが、2期の4号棟は単身用が1番多い棟ですよ。

  83. 184 検討板ユーザーさん

    4号棟、2LDKはほぼ単身の方が契約してるとは聞きました
    3LDKが多いのでメインは家庭持ちとは思いますが、比較的単身の多い、といったところでしょうか

  84. 185 契約者さん

    検討版ユーザーさん、ここは契約者のスレですよ。

  85. 186 契約者さん4

    >>160 子持ち契約者さん

    同じく子持ちです。
    転園できるのかどうか、とても気になっています。。
    保活はこれからですが。。

  86. 187 契約者さん9

    >>186 契約者さん4さん

    保育園は悩ましいですよね。
    認可はなかなか入れず、認証にとりあえずになるような気がしてます。認証も余裕が有るわけでも無いと思うので最悪は自宅保育の可能性もあるかと、、、

  87. 188 契約者さん9

    駐車場や駐輪場の案内が来ましたね。
    駐車場は2倍位でしょうか?
    なかなか当たらなさそうですね。
    駐輪場も悩ましいです。
    サイクルポートや平置きが良いですね。

  88. 189 契約者さん5

    当マンションは、団地の建て替え事業により地権者の方は優先的に契約され金額的にも優遇されています。しかも、駐車場も希望すれば抽選無しで確保することができます。地権者の権利だと理解しています。

    しかし、新しいマンションとなり、地権者も、新しく契約される方もスタートラインは一緒のはずでは?なぜ、地権者が優遇され、先に入居が開始されるのでしょうか?
    ずっと、モヤモヤとしています。
    これから先も地権者の優遇が行われるのでしょうか?

  89. 190 契約者さん4

    >>189 さん

    検討板ならいざ知らず、住民板でこの様な投稿は、ただの荒らしだと思いたいですが…。

    地権者さん達の優遇処置(入居時期、駐車場)は開示された情報です。それらを確認せずに契約したのは貴方です。

    事前に情報を把握して、気持ち的にモヤモヤした方々もいたかと思いますが、皆さん気持ちに整理をつけて、納得して契約したのではないでしょうか?
    ※個人的に、住宅購入という大きな買い物で、気持ちの整理がつかないまま契約する方は理解できないです。

    最後にですが、地権者さん達の優遇処置は引き回し時点までです。その後は管理組合で意思決定していくので、各契約者が自分の意思表示をできます。

    もし貴方が本当に契約者で、今後も地権者優遇が続くのではないかと不安ならば、理事会に立候補されるのがおすすめですよ。

  90. 191 契約済みさん

    >>190 契約者さん4さん
    そこまで言わなくとも189さんは頭で理解していると思いますよ。
    ただ、腑に落ちないというか、納得できない気持ちがあるだけかと思います。

    特にここの地権者に関しては、過去の掲示板でのやりとりから傲慢で前時代的な発想を持っている印象がありますし、設備仕様を下げていることからも購入者層と収入面で乖離があるのかなとも思います。

    多少のトラブルは想定していますがセンスの悪いお祭りやらサークル活動やらは勘弁してくれというのが正直な気持ちです。
    (お祭りに関しては規約等に書かれてませんから断固として阻止する予定です)

  91. 192 契約者さん

    >>191 契約済みさん
    腑に落ちない、やや優遇に違和感があるのは、個人の感覚なので理解はできます。

    ただ、匿名掲示板の誰だかわからない書き込みを元に地権者の印象を持たれるのはいかがでしょうか?また、収入も地権者に限らず、千差万別かと思いますし、余計な詮索かと(とはいえ、恐らく似たような価値観の方が多いのでは?)。

    決めつけや、他者の活動を悪くいうようなことは、それこそトラブルを生む要因であるように感じます。地権者、購入者に関係なく尊重できると良いですね。

    勿論、自治会?の催しである祭りなどに反対意見などがあるのは、個人の自由ですので頑張ってくださいませ。

  92. 193 契約済みさん

    >>192 契約者さん
    個人の感覚には寛容なのに、個人の印象に関しては干渉してくるんですね。

    少なくとも購入者はこの物件を買えるだけの社会的信用性を含めた経済力がある一方で、地権者は既得権で住めるわけですから、属性が異なると思うのはそれほどおかしな話ではないかと思います。

    早く尊重したいと思える地権者と出会いたいものです。

    検討スレや住民スレで地権者であることを隠して書いている人、自分が思っているより周りにバレているから、これ以上地権者の印象を悪くしないためにも書き込みはしないほうがいいと思いますよ。

  93. 194 契約者さん

    >>193 契約済みさん

    192です。
    残念ながら、自分は地権者ではなく購入者です。
    取り急ぎ。

  94. 195 契約済みさん

    >>194 契約者さん
    そうなんですね。
    ちなみに購入者と地権者との収入面での乖離はどう思いますか?
    個人差はもちろんあるかと思いますが、働き盛りの購入者とかたやリタイア後の地権者では構造上かなり差がある、というのが私の考えなのですが。

  95. 196 契約者さん192

    >>195 契約済みさん

    本物件と無関係ですが、リタイア後も貯蓄や収入もあり悠々自適な方も自分の周りにいらっしゃいます。また、購入者も余裕がある方、頑張られて購入された方など様々でしょうし、働き盛り世代の子持ち世帯は教育費などもかかりますので、本当に家庭それぞれかと。

    各家庭の収入も地権者と購入者の乖離もわからないので、適正に管理費・修繕費を回収・維持・運用ができれば良いと考えています。

    完全に印象ですが、本物件はタワマン・億ション・都心・高価な設備仕様でもなく、程よい価格や周辺環境を好んで購入された方や無理せず住み続ける方が多いかと思いますのであまり心配していません。

  96. 197 新規購入者

    こんにちは。今月新規で購入したものです。

    地権者の件が書かれていたので、私の考えを記載させて頂きます。
    当物件は建替えマンションです。
    建替えを実施するためには、多くの住民の方の賛同が必要になります。そのために各デベロッパーは、従前の権利者の負担が少なくなるよう、設備を工夫し管理費などを低くすることはもちろん、入居に対する優遇処置も行います(でないと賛同してくれないため)。

    従前の地権者がご自身の資産を提供したから、今回の建替えが実現できたとも言えるので、新規住民の我々は入居時点では優遇されないのはしょうがないとは思います。

    とはいえ、入居後は新しく入ってくる我々と共同で自治組織を運営してもらいたいものです(月300円も町会費取って何するんでしょうね?)。

  97. 198 契約者さん8

    個人的感覚ですが、入居者が対面で交流できるイベントがもっと増えていくと良いなと思います。

    一緒に暮らす人達がどんな方々なのか気になるのは当然ですが、匿名掲示板だとどうしてもイメージで語る事になりがちなので…実際に話す機会が増えていけば、色々な誤解も自然と消えていくだろうと思っています。

    自分が割と人付き合いが好きなタイプなので、異なるタイプの方にはあんまりピンとこない感覚かもですが、一意見でした。
    ※色んな方がいるとは思いますが、なるべく互いを尊重し合えると良いなと思っています。

  98. 199 契約者さん8

    初めまして。第一期で購入したものです。
    先日駐車場などの抽選の案内がきましたね。倍率は何倍くらいなんでしょうね…念のため周辺の駐車場を確保しておいた方がいいのか迷ってます。

  99. 200 入居予定さん

    >>197 新規購入者さん
    町会費で300円ってごく普通の最低限の金額だと思うのですが、「も」って、幾らが妥当でその金額で何が出来ると思ってらっしゃるのか興味あります。

スムログに「ブリリアシティ石神井公園アトラス」の記事があります

スムラボの物件レビュー「ブリリアシティ石神井公園アトラス」もあわせてチェック

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

3LDK・4LDK

68.66平米・80.65平米

総戸数 162戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円・4998万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 東京都の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸