東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

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シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 2123 入居者

    ほんとこの掲示板、グタグタ文句ばっかりでうんざりしますよね。

    いつも決まった車が停まってる!とかなど。
    勿論、無断駐車は良くないと思いますが、そこまで気になるなら自分で解決すれば良いだけのことですよ。
    こうやって書くと、また批判してくるのは目に見えますが。

    それに、荷物の積み下ろしなどの駐車はどうするんですか?
    そんなこと言ってたら、一般道路でも同じですよ。

    あとは、バスの乗り方がどうだとか、ほんといちいち煩さすぎ??
    嫌なら乗らなければ良いじゃないですか?の意見に正しく賛成です????

    他の方も言ってましたが、これだけの世帯が入っていたら色んなタイプの人がいますよ。
    そんなこと言ってたら、普通の電車やバスでも同じですよね?
    それらに対しても、いちいち他人に色々言うんですか?

    嫌なら避ける、もしくは自分で解決する!で良いと思います。

    大体、コンシェルジュなどに苦情言ってる方などは大抵同じで、きっと、「あーまたか、ほんと煩いなー」と思われてますよ。

    自分が正しいと思ってる方って大抵、何かと文句言う方ですよね。

    人生我慢も必要ですよ。
    臨機応変!って言葉、知らないんですか?

  2. 2124 入居済み

    >>2119 住民板ユーザーさん5さん

    貴方は、じゃー何に不満があるのですか?

    直接言えますか?って質問も喧嘩越しですよね?

    苦情があるなら自分で言えばいい!当たり前ですよ。
    それが出来ず、人に対してグチグチ言ってばかり。

    自分で解決出来ないなら、我慢すれば良いだけのことです。

    また批判されるかな?

  3. 2125 匿名さん

    私、2116 匿名さんですが、
    理事会役員や管理会社は、この掲示板を住民のナマの声の発信媒体の一つとして参照しているのかな?

    ●理想:問題抽出→ 実態や原因共有→ 解決策を協議・検討→ 合意形成し解決策実施→ 効果検証→ 改善継続

    問題事象や問題点に誰も気付かない/モノ言わない状況よりは、ずっとましだと思います。
    この板の投稿も続けながら、その一方で、オフィシャルの意見発露の媒体の有効活用と理事会主体の
    快適な住環境の向上維持と、納得性と公平性の高い管理運用と組合運営に期待します。

  4. 2126 入居済み

    >>2123 入居者さん

    ほんとですよね。

    ずっと駐車してる!とか車種までこの掲示板で言ったり。

    勿論、私も無断駐車はいけないと思いますが、もしかしたら何か事情があるかもしれない…とか思えないんですかね。

    例えば、駐車場の抽選に外れた方などで、朝早くに使うから迷惑のかからない夜中に移動してるとか?
    勿論、それもいけないとは思いますが、思いやる心を知らないんでしょうか?
    こういう掲示板に、わかるように書くのはそれこそ個人情報流出ですよね。

    色々不満があるなら自分で動く。
    で良いと私も思います。

    結局皆んな人任せですね。

  5. 2127 住民板ユーザーさん

    >>2126
    誰が見ても自演ってわかりますよ。
    文章の書き方とか言い回しとかやるならもう少し工夫したらどうですか?

  6. 2128 入居者

    >>2123 入居者さん
    ウンザリするならここを見なきゃいいだけだし。

  7. 2129 住民板ユーザーさん1

    >>2127 住民板ユーザーさん
    自演なんですか?
    私にはわかりませんでしたが。

    誰が見てもわかる?
    私にはわかりませんでした。読解能力乏しくてすみません。
    ぜひ、その能力違うところで生かせませんかね?理事会とか総会とかで。
    そう煽って何したいのかわかりません・・・



  8. 2130 入居者

    >>2127 住民板ユーザーさん

    貴方が自作自演なのでは?

    ある程度は何事も我慢も必要だと思いますし、それが出来ない時は、ご自身で伝えたり理事会でちゃんと発言されたら如何でしょうか?

    私も個人を特定するようなことは良くないと思います。

  9. 2131 住民板ユーザーさん7

    >>2123 入居者さん
    荷物の積み下ろしの駐車の事なんか誰か批判してましたっけ?
    皆さん書かれていたのは一日中とか一晩中繰り返し停めてる車の事じゃないですか?
    車種やナンバープレートの地域なんかを書くのは私も反対ですけどね。監視されてるみたいですし。
    あとバスのマナーに関しては嫌なら乗るなという理論は暴論過ぎるし全く解決しないです。
    私だったら毎日の事ですし少しでも気持ち良く乗りたいかな。
    管理組合の議題に上げるとかの方が建設的じゃないですかね。

  10. 2132 契約済み

    話が脱線し始めましたね

  11. 2133 住民板ユーザーさん5

    >>2125 匿名さん
    全く同じ思いです。ここに投稿している人は意見の違いはありますが、参加意識、問題意識を持っていると思います。お互いの意見考えを尊重しながら、公平公正な管理組合活動を期待するものです。

  12. 2134 住民板ユーザーさん3

    >>2126 入居済みさん

    思いやる心も大事かもしれませんが、慈善事業ではありませんし、駐車場を借りて代金をキチッと払っている人達のことも思いやる心が必要なのではないでしょうか?
    そんな甘い思いやりは必要ありません。
    正直者がバカを見る...。
    あり得ないと思います。

  13. 2135 匿名

    >>2134 住民板ユーザーさん3さん
    迷惑駐車を指摘されている場所は、三角コーンなど置かずに
    いっそ、住人限定の有料制の時間貸しにすれば良いのに。

    勿論、ゴミ回収日は使用禁止で。

  14. 2136 入居者

    話題が変わって大変恐縮なのですが、、
    もしお心当たりがある方がいれば是非教えてください。

    お風呂のタイルに、すぐ赤カビが出てきてしまうのですが、、
    カビ対策など皆様どのようにされていますか?
    こまめに掃除しているのですが(ウタマロクリーナー使ってます)、どうしても赤カビに悩まされます。。(T . T)

    もし助言などあれば、教えていただけると幸いです。

  15. 2137 住民板ユーザーさん1

    >>2136 入居者さん
    お風呂上がりに掃除を必ずやってます。
    浴槽とかもたまーに発生してるのを見つけるとすぐに掃除します。石鹸カスなどが原因になりやすいのでしっかりと洗い流して、浴室乾燥をかけています。今のところ目立った赤カビ、黒カビなどは発生してません。
    壁の水滴を水切りなので落として、とにかく浴室の湿度を下げることを意識してます。
    乾燥の電気代はかかりますが、カビ対策として有効なのでそこは、割り切ってます。


  16. 2138 入居者

    >>2137 住民板ユーザーさん1さん
    早速のアドバイスをありがどうございます!
    まめに掃除をしているつもりだったのですが、さすがに毎日の入浴後の掃除は怠っておりました。
    湿度を下げるのも意識はしていたものの、壁の水切りは完全放置、、(^_^;)
    以後気をつけようと思います。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます!

  17. 2139 匿名さん

    >>2136 入居者さん
    カビの原因となる雑菌の繁殖を抑制する為には、
    1.温まった室内温を下げる。
    2.湿気を出来るだけ滞留させない。
    3.菌を含む汚れを流す/拭くなどして除去する。

    具体的に我が家では、湯上がりやシャワー後にドアや壁面・床面には冷水(常温水)をかけて、冷まします。
    ドア面や壁面は、100均などで購入した水切りワイパーで壁面の水分・水滴を落とします。
    床面は拭きもせずそのまま放置。理由は水捌けがいいのと冷水で石鹸カスやアカなどをサッと流しているので。
    あとは換気システムを、冬季は約5~6時間以上は標準の換気モードで作動させます。

    又、換気システムにより戸内の空気が浴室に集まるので、各室の換気ダクトフィルターは毎月掃除しています。

  18. 2140 住民板ユーザーさん5

    定期的にアンケートも実施しましょう。

  19. 2141 入居者

    >>2139 匿名さん

    これまた参考になるアドバイスをありがとうございます。
    100均の水切りワイパー、ダクトフィルターの掃除は早速真似してみます。
    あぁ、やっぱりここで聞いて良かった(*´?`*)

  20. 2142 住民板ユーザーさん2

    >>2136 入居者さん

    業者さんに聞いた話ですと
    なるべく熱めのお湯で浴室全体をシャワーで流す→これで石鹸カスや皮脂などを流すそうです。
    その後冷水で流す。→浴室全体の温度を下げる。
    最後に浴室乾燥を1時間程度かけると良いそうです。

  21. 2143 しいな

    みなさんマメに掃除されてますね。
    予防の観点からのアドバイスが多いので、赤カビ発生後の話を書こうと思います。

    赤カビは普通の洗剤できれいに落とせたように見えますが、完全には落としきれません。
    一度、カビキラーなどで徹底的に除菌することをお勧めします。

    うちはズボラなので、普段の掃除はそこそこで、赤カビに気づいたらカビキラーを使ってます。
    カビキラーを使うのと使わないのでは、赤カビ再発までの時間が全然違います。

    カビキラーと書いてますが、塩素系のスプレーなら何でもいいと思います。
    塩素系が嫌いならアルコール系でもいいです。

  22. 2144 住民板ユーザーさん1

    >>2141 入居者さん
    各部屋のフィルターは、すぐに真っ黒になりますので1ヶ月に1度は手入れした方がいいかもですね。
    フィルターの新しいの買うのもありですが、あれはちょっと高すぎです(ーー;)

  23. 2145 入居者

    業者さんの意見とか、貴重な情報をありがとうございます。
    熱めのお湯で流すと言うのは全く知りませんでしたので、早速今日から実践します。

    >>しいなさん
    今まではウタマロクリーナーを使っていたのですが、一見綺麗になったかと思ってもあっという間に再発してしまうんです。涙
    カビキラーに変えてみます。

    >>2144

    アドバイスをありがとうございます。
    今までフィルターはノータッチだったので、、
    今後は1カ月に1回は必ず掃除するようにしてみます。


    皆さまからこの様に親身にご指導頂き、大変嬉しく思います。
    カビ対策に自信が持てた様な気がします。
    ありがとうございます!!

  24. 2146 しいな

    念のため補足しておきますが、
    カビキラー、普段の掃除には使わない方がいいです。
    毎日使っているとお風呂の劣化が早く進んでしまいます。

    普段はいままでどおりウタマロクリーナーなどの中性洗剤で、
    カビが生えてしまったらカビキラーで、みたいな使い方がいいと思います。

  25. 2147 しいな

    フィルターは、楽天で「換気口フィルター」で検索するとゾロゾロ出てくる互換フィルターを使ってます。
    試しに3カ月使ってみましたが、純正との違いは感じられませんでした。(※個人の感想です)
    で、送料無料になる金額までまとめて買っちゃったところです。
    一枚当たり108円です。

    もしかしたら純正の方が性能がいいのかもしれませんが、
    純正で交換回数をケチるよりは、互換フィルターを交換しまくった方がマシだと思います。

  26. 2148 住民板ユーザーさん1

    そろそろ確定申告の時期ですが、いろいろ調べてますが、ここって認定長期優良住宅に該当するのでしょうか??

  27. 2149 匿名さん

    >>2148 住民板ユーザーさん1
    一般的には、管理会社や理事会が周知して下さるでしょう。
    それが叶わないのならば、管理会社や理事会に周知するように要請しては如何でしょう。

  28. 2150 住民板ユーザーさん1

    >>2149 匿名さん
    ??
    いや、確定申告についてなので管理会社も理事会も関係ないかと(((・・;)

  29. 2151 匿名

    >>2150 住民板ユーザーさん1さん
    知りたいのは、認定長期優良住宅か否かですよね?
    それは、物件の属性なので管理会社は把握していますよ。

    苦労して、住民が各個人で調べる事象でもないでしょ。
    気のきく管理会社や理事会は、周知してくださいますよ。

  30. 2152 住民板ユーザーさん1

    >>2151 匿名さん
    あ、いや、そういう証明書ってありましたっけ?って聞いた方がよかったですかね??
    もしあるのなら、確定申告で必要になるのでは?ってことを聞いたつもりでした。
    失礼しました。

  31. 2153 住民の人に質問したいさん

    先日,銀行からローンの残高証明書というのが送られてきまして
    一年目は自分で確定申告が必要なんだと!
    必要書類を用意しなくてはと思っておりました。
    長期優良住宅でないと控除を受ける事ができないのですか?
    初めての事で無知で申し訳ありません。
    長期優良住宅なのか?
    マンションパビリオンの営業マンに聞いてみたら良いのでしょうか。

  32. 2154 住民板ユーザーさん1

    >>2153 住民の人に質問したいさん
    いや、それじゃなくてもできますのでご安心ください。

  33. 2155 住民板ユーザーさん1

    住宅用家屋証明書に、記載がありましたね。
    特定認定長期優良住宅には該当しないみたいです。

    お騒がせしましたm(__)m



  34. 2156 住民の人に質問したいさん

    そうなんですね。
    安心いたしました、ありがとうございます。

  35. 2157 住民板ユーザーさん1

    西武通り沿いに小型ですが新しいお店ができそうですね!
    1つは飲食店のようだけど、もう1つは出来上がってそうです中身は謎です。
    あと、セブンと同じ建物で今まで空いてたテナントに何か内装工事が始まりそうです。

  36. 2158 住民板ユーザーさん1

    70B3のタイプを契約し、内覧会を終えたところなのですが、バルコニー側のカーテンの高さだけ抜けていまして…高さは200㎝で合っていますか?もしくはこの長さが丁度良いなど教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  37. 2159 匿名さん

    採寸が必要な場合は、管理会社若しくは売主に問い合せれば大抵は回答してくれると思います。
    実際、分譲/賃貸問わず、移住などで契約者が遠方に居住していて、現地での採寸がままならない場合は、
    売主・管理会社/不動産仲介業者が対応してくれます(私の経験では、拒まれた事はありません)。
    ここは売主も管理も同じ住友系で、詳細図もしっかり共有出来ているから、責任を以て教えてくれる筈。
    正確を期す為、口頭では無く図面の一部だけPDFデータで頂く事をお勧めします。

    契約者として、住戸のサイズ等の情報提示を依頼する事は、当然の権利行使ですから、遠慮等は不要です。

  38. 2160 住民板ユーザーさん1

    機械式駐車場の操作盤って静電気スゴくないですか?

    皆さんなにか対策していますでしょうか?

  39. 2161 匿名さん

    TV・雑誌等の請け売りですが、以下の4点くらいでしょうか(優先順に記載)。
     1.操作盤に触れる前に、金属以外の素材のドアや壁に触れて、ゆっくりと静電気を放出する。
     2.手首・手の平・顔や躰・髪の保湿ケアを入念に行う。
     3.着用する洋服の素材の組合わせに留意して、静電気の帯電量を抑える。
     4.静電気防止グッズを携帯する(上記1~3で効果が無い場合に)。

  40. 2162 入居者No.9

    >>2160 住民板ユーザーさん1さん

    今まで操作盤で静電気を受けた事はないですね。

    昔は酷くてキーホルダーの静電気を逃がすタイプを使ってました。
    効果はバッチリでした。

    最近は体質が変わったのか静電気を受けることがなくて気にしていませんでした。

    土曜日だったか静電気を逃がす方法をテレビでやってましたね。
    金属以外のドアにアースしてましたが、機械式駐車場では金属しかないですよね。

  41. 2163 匿名さん

    静電気の放出は自室か、EVの操作ボタンやエントランスの内壁とかでも可能なのでは?

  42. 2164 マンション住民さん

    >>2158 住民板ユーザーさん1 さん
    天井高って255cmじゃなかったですか?
    うちはカーテン丈は253cm、レースカーテン丈は251cmで買いました。
    バッチリでしたよ。

  43. 2165 住民板ユーザーさん1

    >>2159さん
    >>2164さん
    返答ありがとうございます。
    そんなに高さがあったのですね。参考にさせて頂きます。

  44. 2166 しいな

    カーテンの高さについて、
    >>425 に 2540mm という情報があります。
    計測長が254cmで、カーテン作成サイズは1cm引いて253cmですね。

    注意したいのが、階によって天井高が異なることです。
    6~9階は5cm短くなります。

    細かいことを言うと、天井高は250cmか245cmで、それより高いところにカーテンレールがあります。
    二重天井だからこそできる、スッキリした見た目の構造です。

  45. 2167 しいな

    静電気について。

    自分は爪で突っついて放電させるのをよくやります。
    指先でパチっとなるよりは痛くないです。

  46. 2168 住民板ユーザーさん3


    去年物件購入してると、今年、不動産取得税を納める必要があると思いますが、あおよそいくら位になるんでしょうね?

    評価額が分からないので、見込みも難しいですが、目安知ってる方がいれば、教えていただくと嬉しいです。

  47. 2169 住民板ユーザーさん1

    近所に新しいお店オープンしてくの楽しみですね。

  48. 2170 しいな

    >>2168 住民板ユーザーさん3さん

    土地分は、なんかいろいろ優遇されてゼロになりそうな気がします。

    建物分は、どうなんでしょう。
    売買契約書に書かれている金額をそのまま当てはめて試算してみると恐ろしい金額に・・・
    火災保険の計算で使われてる評価額と同じぐらいなら安心なんですけど。

  49. 2171 入居者

    ここ1、2週間の間で、インターネット接続か特に、21:00?24:00で動画が止まってしまうほど重くなります。入居者が増えてきたからですかねー? 同じような形はいらっしゃいませんか?

  50. 2172 D棟低層

    冬になってホスクリーン(室内物干)の便利さがより感じられてきました。部屋の中でいったんホスクリーンに掛けといて、ベランダの物干に出すと寒いところにいる時間がかなり減ります。

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