東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

スポンサードリンク

バウス一之江
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 1851 住民板ユーザーさんa

    >>1832 入居者さん
    スーパーとかコンビニとか商業施設なら売上とれそうなのに残念。

  2. 1852 住民板ユーザーさん2

    >>1851 住民板ユーザーさんaさん
    住友不動産所有の土地ですので、マンションしかありません。武蔵小金井駅や花小金井駅にはスーパーやコンビニがあるので新規に店を出しても採算がとれません。西側に建設されると鬱陶しくなりますが我慢するしかありません。中古で売却するにも苦労することは覚悟でここに決めましたので仕方がありません。

  3. 1853 入居済みさん

    >>1850 住民板ユーザーさん1さん

    4月から住み始めたB棟低層です。
    日当たりは感じ方に個人差があると思いますが、私は許容出来る範囲です。
    当たってなくてもそれほどジメッと湿気を感じた事が無いからでしょうか。
    廊下に出ると目の前が立体駐車場だったりもしますが、特に私は気にしてません。
    気にする方は気にすると思います。下見に来れば分かります。
    バス乗り場がA棟前だと近いですが、F棟に寄ってから来るので朝は座れないでしょう。
    共有施設は近いので便利です。逆にゴミ捨て場や花小金井駅はE棟側なのでちょっと遠いです。

    住んでみて個人的に良かった点
    ・子育てファミリーが多いので子供の友達やママ友が出来やすい。
    ・共有施設が素晴らしい(私はよく使うので)
    ・シャトルバスが楽(予想してたよりも便利で使っています。混んでますが)
    ・花小金井駅も武蔵小金井駅もどちらも使えるのは便利

    個人的にあんまりな点
    ・都心にはやはり出にくいです。通勤に疲れます…。
    ・携帯の電波が入りづらい(ここにも散々書かれていますが)

    コスパは良いと思いますけどね。
    他も探しましたがここより予算安くて良い条件のマンションは無かったです。
    ネットでもよく比べられる他物件ありますが、ここより予算高い物件ばかり。
    そりゃお金あれば良い条件になるでしょっていう…

    まだ半年余りですが正直書ききれないほど良い事ばかりです。
    感じ方は人それぞれだと思いますので、ご参考までに。

  4. 1854 C棟入居者

    7月から入居してます。
    概ね満足しています。ここは環境が静かで過ごしやすいです。
    気になる部分は、外に出るまでの距離、自転車、ゴミ置場までの距離ですが、巨大マンションなので仕方ないですし運動になりますから健康には良いのかも。笑

    西側の巨大敷地にマンションたちますけど、最近はそのことばかり気になります。
    一体どんなマンションがたつんですかね〜。
    個人的には景観よろしく洗練されたマンションが建ってほしいです。
    シティテラスと隣接する空間は、春にお花見などができるような素敵なちょっとした広場など作ってくれると嬉しいですね。
    不安半分、楽しみ半分です。

  5. 1855 検討中

    ずばりですみません。

    A棟、もしくはB棟の3階なんですが、日当たりどおですか?

  6. 1856 入居者さん

    >>1855 検討中さん
    陽当たりは、テラスですが、冬場は前に出ていた写真でいまいちですが、春夏は、それなりにはあるのではないでしょうか。
    あとは、窓からの景色が駐車場が問題なければって感じでしょうかね。

  7. 1857 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  8. 1858 住民板ユーザーさん1

    今日固定資産税の精算の案内が来たんですが、
    家屋の固定資産税がゼロなんです。
    この理由わかりますでしょうか?
    5年間は軽減されるのは知ってますが、ゼロは聞いてなかったので、どういう計算なのかなと。

    もし詳しい方が居ればよろしくお願いします。

  9. 1859 入居済み

    >>1858 住民板ユーザーさん1さん
    1月1日現在の試算になるので建物は来年からですね。

  10. 1860 住民板ユーザーさん2

    >>1857 住民板ユーザーさん1さん
    原則は横入りは禁止にすべきかと思います。総会が開催されるので問題の一つとして提起して宜しいかと思います。

  11. 1861 入居者さん

    >>1857 住民板ユーザーさん1さん
    その日たまたまではなくて、毎日常習になっているのなら、ちょっと問題ありかもですね。
    本人たちは、問題ないと思っていると思いますが。


  12. 1862 入居者さん

    ひとつ質問があります。
    時々、テラス側の窓を開けてると、煙草のにおいが入ってきます。
    お隣だと思うのですが、覗きこむわけにもいかず、こちらが窓を閉めて対応してます。

    テラスに出ての喫煙はNGですが、窓の近くで吸って、窓を開けて煙を外に出しているのかもしれません。
    これは、もう我慢するしかないのでしょうか。
    テラス禁煙の意味がない気がしてモヤモヤしてます。
    ご意見おきかせいただければと。

  13. 1863 住民板ユーザーさん2

    >>1857 住民板ユーザーさん1さん

    自分も見たことあります。朝からモヤモヤしますよね。

  14. 1864 入居済み

    >>1857 住民板ユーザーさん1さん

    好ましくないですね。
    朝は沢山の方が並んでいるのを見かけますが誰も注意しないのでしょうか?
    そんな内容を総会や理事会に提議するのも寂しい限りですね。

  15. 1865 入居済み

    >>1862 入居者さん

    最近、臭害はタバコ以外にも取り上げられていますよね。
    ただ管理規約をベースに考えるならある程度は我慢するしかないかと思います。
    キッチンの換気扇の下で喫煙している方もいるかと思いますがその場合、廊下面の排気口から臭いが出ています。
    専有部分での喫煙が禁止されている訳ではないので有り余る酷さではない限り難しいのではないでしょうか?
    タバコに限らず芳香剤、消臭剤、お香、柔軟剤、ペット臭、料理の匂いなど当人は良い匂いと思っていても他人には迷惑をかけていることが多いですが全てを禁止にする事は不可能ですので冷たいようですがある程度は我慢が必要かと思います。
    一番良いのはルールやマナーとか堅苦しいことではなく人対人なのでコミュニケーションを上手くとり注意とかではなくやんわりと臭いが来ていることを伝えることが良いかと思います。

  16. 1866 住民板ユーザーさん3

    >>1857 住民板ユーザーさん1さん
    わざわざ人が特定できる様な書き込みをするのはどうかと思いました。イライラするのもわかりますが、解決したいのであれば総会などで言うのはどうですか?

  17. 1867 入居済

    >>1866 住民板ユーザーさん3さん

    もし当事者がこのサイトを見ていれば気を付けるようになるだろうしいいじゃないですか!?
    誰かが言わないと改善されないですし理事会や管理会社に掲示なり配布なりを依頼すれば全てを有料ですからね!
    たかがコピー代ですがこれだけの世帯数でその都度、掲示、配布をしていたら年間での支出はそこそこの金額になります。
    それに注意喚起などの掲示物の多いマンションはどうかと思いますしそれをストレスに感じる関係のない居住者も出てきますよ。
    区分所有者=組合員です。
    役員になってないから関係ないとかではなく全体でお金の管理を意識しないと後々、痛い目に遭いますよ。

  18. 1868 入居者

    >>1867 入居済さん

    どうですかね?

    側から読んでて思ったんですけど、マナーのない人が悪いのは御もっともだと思いますが、確かに前者の方の言うように、ここに書き込むくらいなら、直接その親子に当たり障りのないように、「皆んな並んでるんですよー」と言ってあげても良いかと思いますけど。

    まーその親子の態度にもよりますけどね。
    当たり前のようにだと、イライラする気持ちも御もっともだし。

    というか、マナーのない人って結構いますよね。

  19. 1869 住民板ユーザーさん2

    >>1867 入居済さん

    おっしゃる通り。

  20. 1870 住民板ユーザー

    >>1867 入居済さん

    ネット内の書き込みだけで解決できたら苦労しないんだよなあ

  21. 1871 住民

    これだけの人が住んでいるのですから、色々ありますよ。
    二重床といっても、階上の人の足音はとてもうるさいですし、
    ディスポーザーの音も気になります。
    どこからか焼肉の匂いなどもしょっちゅうしてます。
    これが実態なのでしょうね…


  22. 1872 住民板ユーザーさん1

    >>1871 住民さん
    うちは騒音そこまで酷くないですけど…
    上に小さい子がいてたまに足音はしますがうちは全然気になりません。
    ディスポーザーは一度も聞こえた事がないです。
    半年住んでますが他の家の臭いが気になった事もありません。
    「これが実態」なんて総意みたいに言わないで下さい。

  23. 1873 住民板ユーザーさん2

    契約しちゃいました。
    楽しみだなあ。

  24. 1874 B棟入居者

    >>1873 住民板ユーザーさん2さん

    おめでとうございます!
    このサイトを見るとなんやかんや書かれていますが私は満足してますよ!
    良いマンションだと思います!

  25. 1875 住民板ユーザーさん8

    バスを休日も走らせることは可能ですか?

  26. 1876 住民板ユーザーさん3

    >>1875 住民板ユーザーさん8さん

    どうでしょうね?

  27. 1877 入居者さん

    >>1875 住民板ユーザーさん8さん
    まぁ、そこはお金の問題です。
    それがクリアしても、賛成票がどこまで集まりますかね??
    利用率が悪いので、現実的ではないですね。

  28. 1878 住民板ユーザーさん2

    >>1877 入居者さん
    3日の総会には参加予定ですが、皆さんはどうされますか?

  29. 1879 住民板ユーザーさん2

    >>1875 住民板ユーザーさん8さん

    私は休日も走らせて欲しいと思っています!
    やっぱり武蔵小金井は買い物に便利ですし、中央線も便利です。
    中央線沿いが高すぎて買えなかったからここを選んでるので中央線が普段使いになれたらと思います。
    休日は西武バスに乗ってるので普段使いはしてるのですがせっかくならシャトルバスで行きたいです。

  30. 1880 マンション住民さん

    長文になります。
    失礼します。

    可能か不可能かで言ったら可能です。
    ただし書き込みされている方がいらっしゃるようにお金の問題です。
    さらに大きな壁は総会議案になるかどうかだと思います。
    理事会発足後の総会議案は理事会役員と管理会社で打合せをして決めていく事になりますが役員の中にバス増便反対派が多ければ総会議案にもならない可能性があります。
    かりに総会議案として提議されればおそらく可決するでしょう。
    (もちろん運行会社との協議も必要ですが)
    理由は大多数の方はマンション管理組合運営に興味はなく総会時には議決権行使書もしくは委任状で済ませるからです。
    バスを増便するから各世帯の管理費が1,000円上がりますと言うなら反対が多くなるでしょうが増便だけの議案ならあまり考えもせずに承認の議決権行使書、委任状で済ませてしまうので可決されることが濃厚じゃないでしょうか?
    今週の臨時設立総会は初めての総会なのである程度の方が出席すのではないかと思いますが今後の1年に1回開催される通常総会などは年を追うごとに減っていくと思いますよ。
    役員13名、監事2名での運営になりますので区分所有者数は分かりませんが議決権数920なら300の出席があれば御の字で酷ければ100にも満たないのではないでしょうか?
    だいたいどこのマンションに引っ越してもそんな感じでした。
    私の個人的な意見としては増便より運行委託の料金の値下げもしくはバス運行会社の変更を検討するべきだと思っています。
    その先に休日運行なども見えてくるのではないでしょうか?
    まぁ管理会社にも色々な大人の事情もあると思いますので管理会社は遠回しに反対派に回り妨害が入る可能性はありますけどね。

  31. 1881 住民板ユーザーさん8

    確かに利用されていない方からすれば管理費が上がるだけなので総会で議題になっても可決になるのは難しいですね。西武バスも近くにありますし。
    シャトルバスが思っていた以上に快適でしたので、休日も例えば昼間だけとか時間を絞ったり、休日のみ1人100円程度の運賃支払い、委託会社への値下げ交渉等、皆様で知恵を出し合っていつか実現して欲しいと思います。
    多くのご意見ありがとうございました。

  32. 1882 住民板ユーザー

    入居仕立てはあまり気にならなかったですが、入居者も増えてきて最近Wi-Fiの通信速度が22時になると遅くなってきました。(棟にもよるかもしれませんが)

    やはり契約が切れる2年後にSUISUIではなくNuro光とかより早い回線も検討できるとよいですね

  33. 1883 入居済み

    >>1878 住民板ユーザーさん2さん
    私は初めてのマンション購入
    色々とわからない事ばかりなので
    参加しようと思います。

    シャトルバスですが
    私は通勤は花小金井を利用してますが休日に武蔵小金井に買い物行けたらと思ってますので
    休日運行して欲しいです。


  34. 1884 入居者

    この前も何方かがおっしゃっていましたが、うちも上の方のディスポーザーの音が気になります。

    夜遅くに使われてるみたいで。
    まー短い時間なので我慢ですが。

    それに、男性の足音はやはり響きますね。
    かかとから下りる歩き方だからでしょうか?
    まーマンションだし、仕方ないですよね。
    でも隣などの音は全く聞こえないので快適です。

  35. 1885 住民板ユーザーさんa

    >>1881 住民板ユーザーさん8さん休日1人100円でも出たらありがたいです!うちは利用したい派です!

  36. 1886 D棟低層

    せっかく花小金井という西武新宿線沿線にきたので、今日は入間基地で行われる航空祭を観にいきますよ〜。初めてブルーインパルスの曲技飛行観れるのが一番の楽しみ!

  37. 1887 住民板ユーザーさん2

    >>1886 D棟低層さん
    花小金井という西武新宿線沿線という認識の貴方が正しいです。武蔵小金井という中央線沿線ではない時認識することが大切です。素晴らしい天気ですから大いに楽しまれてください。

  38. 1888 入居済み

    >>1886 D棟低層さん

    いってらっしゃいませ。
    私は父が飛行機好きだったので
    子供の頃に何度かいきました。
    すっごい迫力がですよ❣️
    そして、美しい!
    今日はお天気も良く青空に映えますね。
    ブルーエンジェルスとのコラボの飛行なども以前にあったような…

    これは、横田基地の独立記念日だったかな?
    とにかくたのしんでください。

  39. 1889 住民板ユーザーさん8

    牛乳の安い店教えて下さい!

  40. 1890 住民板ユーザーさん4

    >>1889 住民板ユーザーさん8さん

    100円ローソン

  41. 1891 入居者さん

    >>1889 住民板ユーザーさん8さん
    いくらくらい安いとダメなんでしょうか??

  42. 1892 入居済みさん

    新しく出来るマンションはまさかシャトルバス共用になったりしませんよね?
    ただでさえ空室があるにもかかわらず満車状態が多いのに。

  43. 1893 マンション住民さん

    >>1892 入居済みさん
    全く別だと昨日説明がありましたよ。
    そういった事は、あくまで今後双方の理事会が望む場合だけです。

  44. 1894 住民板ユーザーさん2

    シャトルバスの運転手さん最近新しい人がいませんか。優しくて好きです。

  45. 1895 住民板ユーザーさん1

    説明会行けなかったですが、どんな内容でしたか?

  46. 1896 マンション住民さん

    内容的には投函されている案内を見れば分かる程度のものでした。
    ①来年の11月を目安に工事を始められるように計画をしている。
    ②工事着工前に未利用地にある木やアスファルトの撤去を行う。
    ③西側のパビリオンに抜ける通路はなくなり南西側に新たに小金井街道に抜ける道が出来る。
    ④新しいマンションには商業施設や保育施設は一切出来ないで住戸のみの予定。
    ⑤確定ではないが中学校の北側に来年度開園の保育園ができる。(保育人数80人程度)
    大雑把にいうとこんな感じです。
    他に質問で新しいマンションとの間で共用施設の相互利用やシャトルバスの質問等も出ていましたが現実的ではなく難しいでしょう。
    直接的な問題としては小金井街道に抜ける道は地役権が設定され相互利用になるのと提供公園側に抜ける道が新しく新設されるそうですがシティテラスの住人が使えるようにするかはまだ決まっていないそうですよ。

  47. 1897 住民板ユーザーさん7

    >>1896 マンション住民さん
    すごく!すごくわかりやすいです!
    おまとめ上手です!!

  48. 1898 住民板ユーザーさん2

    どの位のクラスのマンションができるんでしょう。そっちの方がよかったりして

  49. 1899 B棟入居者

    >>1898 住民板ユーザーさん2さん

    手元に資料がないので正確ではないですが780だか800世帯前後の規模みたいです。
    同じ住友が作るんだから仕様は似たような感じじゃないでしょうか?
    おそらく価格設定は新しいマンションの方が高くなると思いますよ。
    消費税の増税があるので微妙ですが!

  50. 1900 B棟住人

    新マンションですが、
    東向き(シティテラス向き、敷地境界との間隔は10数メートル)があったりと
    詰め込み感はシティテラス以上に思えるので、
    設備もシティテラス以上になることは想定できないですね。

    新マンションができてもD棟以降の方には余り影響ないでしょうが、
    B棟西寄り住民としては、新マンションの東向き棟で、西側ががっつりふさがれてしまうのは残念です。

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
サンウッドテラス東京尾久

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸