東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ブルームテラス〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-05-11 00:44:19

ザ ブルームテラス契約者専用のスレッドです。
色々と情報交換しませんか?

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/563001/

公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/bt373/

所在地:東京都町田市小川字十号1564番2外(地番)
交通:東急田園都市線 「すずかけ台」駅 徒歩10分
東急田園都市線 「南町田」駅 徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.49平米~91.59平米
売主:名鉄不動産 東京支社
売主:大栄不動産
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コミュニティ
管理会社:株式会社長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2016-07-16 23:55:29

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ザ ブルームテラス口コミ掲示板・評判

  1. 735 住民板ユーザーさん

    >>734 住民板ユーザーさん1さん
    管理人室というよりは組合への要望書に記入して理事会で対応してもらった方がいいですよね。
    明日か来週の土曜日に理事会があったはずです。
    その機会を逃すとまた1ヶ月後の対応になってしまうと思います。

    禁止と分かっていながら営業されているようで気分の良いものではありませんよね。

  2. 736 住民板ユーザーさん1

    >>735 住民板ユーザーさん

    そうなんですか。ありがとうございます
    もう一年間もこのような営業をされているようで、不快ですよね。
    駐車場だって重量オーバーの方は、異動や解除になったので、今回もそれ相応の対応が必要では?
    声は一人でも多い方が良いと思うので、気になってる方は要望書への記入を、お願いします。

  3. 737 住民板ユーザー

    共用部分である駐車場が使えることも売りにしているので、住民はあまりいい気分はしないですね…

  4. 738 eマンションさん

    当事者(サロン経営者)ではないですが、書き込みさせていただきます。

    私の通っているネイルサロンも、マンションの一室で営業しており、この方と同じように住所非公開で予約した方(向こうの氏名・連絡先など個人情報を開示された方)にのみ、住所をご連絡しています。ホットペッパーなどみると、このような営業方法をされてる方、少なくないですよね。
    昨日メンテナンスに行ったので、オーナーさんに、当マンションの話をしてみました。
    あくまでその方個人の経験を聞いただけで、正しいとか間違いとかないのであしからず。

    自宅で開業するにあたり、法人(個人事業主)の届出をするタイミングで自治会・管理組合にも申し伝えたこと。そのマンションにあたっては、そちらも商業目的は基本禁止だが、飲食店や雑貨屋さんみたいに不特定多数が出入りするわけではなく、毎日3?5人程度、予約された方のみの出入りであり、その半数がリピーターである事、個人情報のわかる方の利用である事、また、出入りの際の管理(確認)を徹底すること、を約束して、許可を得たそうです。
    反対派の方もいましたが、これをダメというのなら、そもそも、友人や親族の入館も禁止ですよねって話にもなったそうです。

    また、アフターコロナの時代には、テレワークや自宅業務が増える中で、自宅で営業するスタイルも増えると思います。パーソナルスタイリングやFP相談なども自宅で開業してる方が増えてますよね。
    規約だからダメ!ではなく、時代に合わせて柔軟に検討する必要はあると思います。

  5. 739 住民板ユーザーさん1

    >>738 eマンションさん

    その話は、論点ずらしだと思います。
    柔軟に検討が必要であれば、まずこういった事情で営業したいと、管理組合に申し出るのが先じゃないですか?
    少なくとも、該当のネイルサロンは、秘密裏に営業をしており、掲示板で注意されているにも関わらず、営業を辞めない状態です。
    住人として、マンションの規約を守れない、守らないのは、全く違う問題です。
    また、友人や親族の入館は、営業にはあたりません。

  6. 740 住民板ユーザーさん

    >>738 eマンションさん

    >>739さんのおっしゃる通りだと思います。
    営業目的のお客さんが入館出来ないなら友人や親族も禁止って…全然違うと思いませんか?
    毎日5人の利用者がいたとして、週5営業であれば1週間で25人。1ヶ月単位だったら100人ですよ。
    半数がリピーターだとしても50人は新規です。
    普通のお宅でそんな人数の来客あります?
    それに>>738さんが行かれているサロンは開業する際、管理組合に相談されているそうですが、今回対象となるサロン経営の方は管理組合に相談せず自己判断で開業していますよね。
    もし事前に相談されているなら今回意見が出た時点で「管理組合は内容を把握した上で許可しています」という話になると思います。
    実際下の掲示板の注意喚起の貼り紙には「ネイルサロン」というワードも出ています。

    反対意見が出て当然だと思いますよ。

  7. 742 eマンションさん

    738です。

    本当に本人や関係者ではありません。
    逆にご本人が自分を擁護していると、更に叩かれるようになったら、それは、私の責任です。申し訳ありません。

    本当に、本当に個人の意見ですが、
    自分の長年お願いしているネイリストさんが、同じような環境(自宅営業)で仕事をしており、毎月、そのネイリストさんに会うのが楽しみの1つになっています。
    その方が、店舗で働いている頃に出会い、結婚・出産を経て、今のスタイルになるまでを存じております。働き方を変えてもずっと私のネイルをお願いしてます。私のことも長年見てくださっていて、友人のような、親戚のような?存在です。勝手に思ってるだけですが…。
    その方はきっと自宅で営業が出来なくなった、数年はネイリストの活動ができないと思います。お子さんがいらっしゃるので。
    もしそうなったらすごくやだな…と、勝手にその方と重ね合わせてしまいました。

    今回の方とは関係ないですよね。申し訳ございません。

    ちなみに私のネイリストさんは、インターホンを鳴らしたら、必ずエントランスに降りてきて、帰りも外まで見送ります。共有部を1人であるかせません。
    他の入居者さんとすれ違う際も、楽しそうにご挨拶されてます。
    今回の方も事前に届け出をし、そういった関係が築けていたならば…と、勝手に思った次第です。
    結局は、無断で開業するような人間性の方なので、顧客や他の入居者と、良好な関係は築けないのかもしれませんが…。

    ただ、自宅開業が全て悪ではないのに…と、思ってまい、書き込みしたまでです。
    今後、この方が管理組合に謝罪し、改めて営業の申し出をされたならば、私は、前向きに検討したいと思っています。勿論、態度によっては反対するつもりもありますが。

    もう書き込みません。失礼しました。

  8. 743 住民板ユーザーさん2

    >>742 eマンションさん

    私の友人は一人でアイサロンを開業していますが、自宅近くのマンションを借りて営業しています。
    仕事中はお子さん達を保育園に預けているので、自宅でなくても問題ありません。
    お客さんに対応してる間我が子のお世話なんて出来ないし、自宅サロンだろうと保育園には預けますよね?
    だから子どもがいるから自宅でしか開業できない、というのは違うと思います。

    規則に違反している以上、即営業を停止するか、別の場所を早急に見つかるしか無いと思います。

  9. 744 住民板ユーザーさん1

    >>742 eマンションさん

    皆さん、「自宅開業が悪だ」という話はしていないと思います。
    重要事項説明でもNGだと言われているにも関わらず、営業していること。
    そして、掲示板に貼り紙があっても尚、営業を継続していること。
    以上が問題だという認識です。

    738さんが懇意にされているネイリストさんは、筋道を通して営業されているそうなので、該当の方と重ね合わせて悲観しなくても良いと思いますが…

    当マンションは、営業活動は規約として禁止されているので、検討の余地はないかと思います。

  10. 745 隣のコンビニOK客の駐車酷くない?

    ご本人にはみんなの気持ちも注意のチラシも届いてないと思いますけどね
    インスタに集客の投稿ガンガンしてますからね笑
    こんなとこで言い合いしてないで直接言わないとダメなんじゃないすか?特定されてるんだし。

  11. 746 住民板ユーザー

    理事会と管理会社に任せましょう。
    ここで言っても仕方ないですし。

  12. 747 住民板ユーザーさん1

    あんま悪口書いてると売却の時、困りますよ。民度の低さが窺い知れるというか。。。
    営業とかゴミとか駐車場とかルールを守らない人が一部いますが、すれ違う皆さん挨拶してくれるし、OK近いし、良いマンションだと思っとりますが。

  13. 748 匿名さん

    サロン開業という規約違反を解決できないとなると
    このマンションの評価に大きく響くと思います

  14. 749 匿名

    この問題を解決しないと、第二第三の闇営業をする人が現れて、やりたい放題のやったもん勝ちマンションって認識されてしも仕方がないですね!

  15. 750 住民さん6

    規約的には、たとえば、ピアノ教室、ヨガ教室、KUMONや学研教室なども禁止ってことですか??
    すみません、あまりよくわかってなくて。

    そういった教室も、届け出を出して、管理組合の承認を得たらOKなんでしょうか??

  16. 751 住民板ユーザー

    >>750 住民さん6さん
    規約には「専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」
    とあるので、住む以外はNGということです。
    ほとんどの分譲マンションの規約に書いてあります。
    また、営業するにはこれを改定する必要があるので、総会での了承がいると思います。

  17. 752 匿名

    >理事会と管理会社に任せましょう。

    相手が確信犯で悪質な場合は、理事会や管理会社だけで解決ることは出来ないでしょう。
    理事会や管理会社の申し入れに応じない場合は、管理組合が一丸となって対応する必要があります。
    幸い区分所有法は、規約違反者に「行為の停止」「使用禁止」「引渡し請求」「競売の請求」で対抗できるようになっていますが、実行するには総会で必要な手続き(組合の過半数、もしくは3/4以上の賛成)を経て訴訟することになりますね。なので、そこまでもめると住民も他人任せでは無理なのです。

  18. 753 住民さん6

    >>751 住民板ユーザーさん

    そうなんですね!ありがとうございます!
    ブルームテラスのまわりのマンションでは、いろんなお教室が開かれているので、ここでもお稽古ができるなら、子どもたちも安全に通えるしありがたいと思っていました。が、なかなかそういうお教室のお話をきかなかったのは、そういう理由があったんですね!

  19. 754 eマンションさん

    規約では禁止のマンションがほとんどですし、うちの実家のマンションも同様で原則禁止でした。
    ただ、ピアノ教室や今回のネイルサロンなども、組合に申請したら、よっぽどの内容のない限り許可が降りるのが一般的だと思います。

  20. 755 マンション比較中

    >許可が降りるのが一般的

    流石にそれはないな。関係者?
    特に昨今のコロナ禍で不特定多数が出入りしたり、客用駐車場やロビーの利用など
    区分所有者の共有の利益侵害されているのに、理事会が規約を無視して許可などしないでしょう。
    今回の場合は無許可のようですから、管理組合(区分所有者の一定数以上の賛同)が粛々と手続き踏めば営業停止等にすることは可能でしょう。ただし、区分所有者の一定数(過半数、もしくは3/4以上)の賛同が必要ですので、次回の総会で決議諮るのが良いかと思います。

  21. 756 住民さん

    >>755 マンション比較中さん
    規約違反で営業しているのに、営業停止させるのに住民一定数の賛同が必要っておかしくないですか?
    規約違反なんだから分かった時点で営業停止勧告できるものなのだと思っていました。

  22. 757 マンション比較中

    「勧告」に必要な要件は、管理規定第68条に規定しているから確認してみてください。通常は、理事長が「理事会の決議」を経て違反者に勧告できるとなっているはずです。ただ、単なる勧告ですから、相手に無視されたら終わりです。そこで、次のステップとしては管理規定第66条に規定されている「義務違反者に対する措置」で、「区分所有法」に基づく法的措置をとることになります。どのような対抗措置をとるかによりますが、区分所有法により、総会の普通決議(過半数以上)か特別決議(3/4以上)が必要になります。具体的には区分所有法の第57条から60条。

    常識ある人だったら勧告が出た時点で引くものですが、そうでないケースは区分所有法に基づく法的手段に出るしかないでしょうね。

  23. 758 匿名さん

    ネイルサロンは、まだ営業中のようですね。
    HPに管理規約上、住所は明記できないとか、敷地内駐車場は事前予約必要って書いてある。
    駐車場は営業目的で使っていいいの?

  24. 759 住民板ユーザーさん

    やはり戸数が多いと闇営業やら規格外車両とか規約を守らない人は一定数出てきますね。。
    ここの理事会はしっかり対応しているので不安はありませんが。

  25. 760 住民板ユーザー

    >理事会はしっかり対応

    ネイルサロン営業しているから、しっかり対応しているとは言えないのでは?

  26. 761 匿名さん

    >>760 住民板ユーザーさん

    理事会はネイルサロンの場所を特定できているのでしょうか?
    注意勧告も、各家庭のポストに投函ならともかく、掲示板に貼るだけなら、見ていない可能性もあるのではないでしょうか?

  27. 762 通りすがり

    >>761 匿名さん
    ホームページのプライバシーポリシーに部屋番号まで書いてありますね…

  28. 764 通りすがり

    >>763 住民板ユーザーさん1さん
    この様子を見ると、自分のサロン営業が問題になっていることを認識されたのかもしれませんね。インスタのアカウントも非公開になってますし。
    これでサロン営業を別の場所に移してくれるなら、ひとまずは解決ですかね…

  29. 765 匿名さん

    「新規の方は」とあるので、リピーターの方は引き続きここで営業していると思われますね。他に営業拠点完全に移ったのであれば、インスタとか隠さなくて良いはずです。

  30. 766 TBT82

    やったもん勝ちなんですね!

  31. 768 匿名さん

    理事会と管理組合(住民)が本腰入れないのでは、確信犯的な闇営業をやめさせることは出来ないでしょうね。

  32. 769 住民さん1

    コストコのトイレットペーパー(バスティッシュという商品)を使用されたことがある方、いらしゃいますか?
    使用感が良いらしく興味があるのですが、詰まることがあると聞いて悩んでいまして。もしお使いの方がいて問題ないようであれば試してみようかなと思っております。
    呑気な質問で申し訳ないですが…

  33. 770 eマンションさん

    >>769 住民さん1さん

    使ってます!少し割高ですがふわふわで気に入ってます。問題ないかと思いますよ!

  34. 771 住民さん1

    >>770 eマンションさん
    ありがとうございます!
    安心してチャレンジできそうです。
    ちなみにコストコって多摩境と座間どっちを利用されてますか??
    我が家は座間なのですがいつも246が微妙に混むんですよね…

  35. 772 eマンションさん

    >>771 住民さん1さん
    1番近いのは座間ですよね。
    ただ、うちは実家が川崎店の近くにあり、実家に帰る度に母と川崎の店舗に寄ってます。(私は会員カード持ってないんです…。)大容量なので一回買うと2ヶ月以上もつ気がしてます。

  36. 774 新規は原町田

    >>773 住民板ユーザーさん1さん

    しかも割と角部屋の近くだから、お隣りさんも気がつかないかもしれませんね。

  37. 782 契約者さん7

    このタイミングで、非常に申し上げにくいのですが、
    小学校高学年くらいのお子様の塾?預かり?お稽古?か何かをされてるお宅もありますよね…部屋が近いので、なんとなく気付きました。
    違ったらごめんなさい。お子様が入れ替わりで入ってくのをたまに見かけます。同じマンション内のお子様が通ってらっしゃるような気もします。
    うるさいわけでもないので、気になりませんが、規約違反ではあるのかな?

  38. 787 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  39. 788 住民さん5

    ここまで広まってしまったからには、普通の感覚をお持ちでしたら、居づらくなると思います。
    退去して戸建等で、ご自由に営業されればいいのにと思いますが、部屋の価格帯からして厳しいのかしら。
    お気の毒様ですね。

  40. 790 契約者さん7

    782です。
    前回、子供のお稽古をしているご家庭があると書き込みしたものです。
    挨拶する程度の顔見知りでしたが、気になりすぎて「時々お見かけするお子さんは、親戚の子ですか?」と、伺ってみました。
    ファミサポ?という小学生向けのシッターの仕事をしてるそうです。共働きのご家庭のお子さんを、親の帰宅する時間まで預かっているそうです。ネイルサロンの件も存じており、それも含めて少しお話ししました。
    基本的に決まったお子さんを、自宅で預かってるので問題ないそうです。(店舗や保育・教育施設?ではないので)との事です。
    これって組合には申告してるんですかね?流石に聞けませんでした…。

  41. 791 住民板ユーザー

    >>790 契約者さん7さん
    誰が出入りではなく、居住用途以外は全てNGなので、こちらもサロン同様に営業行為ですね。

  42. 792 住民さん2

    確認です。
    テレワークや在宅のフリーランス(ウェブ制作)はしてもいいんですよね?
    住居用途以外になる気がして…。

  43. 793 住民さん5

    皆様少しやりすぎではないでしょうか。確かに規約違反は良くないことですが、一々詮索して当人を追い込んで…駐車場の時も思いましたがそういう方はもっと他の方法で解決出来ないですか?マンション全体の雰囲気が悪くなるのでこの掲示板でわざわざ書き込まないでください。

  44. 794 住民さん5

    >>792 住民さん2さん
    こちらでは正しい回答は得られないので、管理会社・理事会に問い合わせをされた方がいいかと思います。

  45. 795 住民さん2

    >>794 住民さん5さん
    返答ありがとうございます。
    ファミサポダメなのかーって思ってあえて書き込みました。
    何でもかんでもダメダメしたら、テレワークだめ、フリーランスだめ、住居者以外マンションに立ち入るのもダメ、親戚も友達も遊びに来れなくなりそうで。笑

  46. 796 住民さん5

    >>795 住民さん2さん

    ファミサポはダメでしょ

  47. 797 住民さん8

    管理規約に違反しているなら、違反です。
    あたり前です。対応が甘すぎです。
    だから、まだ営業をしていると思います。放置していたら、全てなし崩しになり、無法状態になり、マンションの価値の低下ならびにわけのわからない輩が徘徊するようになり、防犯上問題です。

  48. 798 住民さん4

    >>797 住民さん8さん

    契約違反なので、退去も含めた毅然とした対応をすべきだと思います

  49. 799 匿名

    >ホームページのプライバシーポリシーに部屋番号

    HPってブログですか?
    プライバシーポリシーがどこか見つけられなかった・・・

  50. 800 住民さん15

    [No.741,767,773,775,779,787,789と本レスを、ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  51. 801 住民板ユーザーさん1

    >>793 住民さん5さん

    ホント、それ。
    民度低すぎ。
    それだけの正義感があるなら組合の役員でもやればいいのに。

  52. 802 住民さん5

    >>800 住民さん15さん

    返答ありがとうございます。
    私は、いけないことはいけない、契約に違反することは決していけないと思ってます。不特定多数の人間が分譲マンションに自由に出入りすることは決して許されることではないと思ってます。
    ただ、それならネットに書き込んでその個人を特定して追いやるやり方ではなく、他の方法があるんじゃないかと言っているんです。
    管理や管理会社に申し立てすれば良くないですか。いちいちネットで他の人と情報共有してホームページを探したり勝手に車種の情報を調べたりして公にするといったこういうやり方に疑問があるだけです。

  53. 803 住民さん5

    もう個人を特定するような書き込みはやめましょうよ。やるなら管理者等に直接言ってください。ネットで個人特定して皆様で攻撃することこそがマンション全体の価値や雰囲気を壊すと思います。

  54. 804 住民さん5

    >>802 住民さん5さん

    もう個人を特定するような書き込みはやめましょうよ。やるなら管理者等に直接言ってください。ネットで個人特定して皆様で攻撃することこそがマンション全体の価値や雰囲気を壊すと思います。

  55. 805 住民さん5

    [No.780~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  56. 806 住民板ユーザーさん1

    不特定多数の人が出入りするより、こんな民度の人達が同じマンションに住んでいる方がリスクですよね。

  57. 807 住民さん55

    民度がどうだという発言自体がマンションの価値を下げるのにね。
    うちは近隣トラブルも無く、満足しているし、現状はリセールを考えていないから、民度なんてどっちでもいいや。
    何より自走式駐車場は使いやすい。
    もう機械式になんて戻れない。
    小学校の統合予定は少し気になるが。

  58. 808 住民さん1

    論点がずれてきました。
    民度うんぬんではなく、マンション内で営業していることが問題です。
    該当者は管理会社に確認して営業していると言っていましたが、そもそも管理会社には何の権利もありませんので許可をすること自体が問題です。規約に記載されている以上、規約違反が続く場合は必然的に退去にならざるおえません。

  59. 809 住民さん55

    ここで議論したところで、何も解決はできない。
    本当に解決したいご意見をお持ちであれば、要望書をご提出下さい。

  60. 810 太平洋

    >>808 住民さん1さん

    本当にその通りです。
    規約違反なので退去して頂くしか無いです。

  61. 811 住民さん3

    246を使わずに南林間の方から行くと早いですよ。

  62. 812 住民さん1

    >>811 住民さん3さん
    なるほど。南林間ですか。確かに。
    そっちの方が早そうですね。
    この前座間倉庫からの帰路で小田急相模原から東林間の方へ抜けてみたところ、渋滞もせず気楽だったんですが若干遠回りしてました。
    246使わない方がストレス無いですね。
    ありがとうございます。試してみます。

  63. 815 住民さん3

    >>793 住民さん5さん

    管理規約は、もともとこの物件を売買した会社が、長谷工、及び長谷工の管理会社が、作成したもの。購入者が後で追認したもの原案の責任は、売主、長谷工側にあるので、
    そちらに責任ある対応をして欲しいと思います。当たり前だと思う。
    対応がいい加減だと思います。

  64. 816 住民7

    突然話が変わって申し訳ないのですが、NURO光をお使いの方いらっしゃいますか?
    我が家は7月にネットからNUROforマンションの申し込みをしたのですが現在回線がいっぱいで追加工事が必要と言われてから早10月、まだなんの音沙汰もありません。
    ネットの契約、工事ってこんなにかかるものなんでしょうか…

  65. 817 住民板ユーザー

    >>816 住民7さん
    議事録によると、近々光設備の増設工事があるようです。

  66. 818 住民7

    >>816 住民7さん

    そうなんですね!ありがとうございます。

  67. 819 住民さん3

    >>793 住民さん5さん
    やり過ぎではありません。
    管理規約に違反しているからです。
    当たり前です。最低限守るべきことを規定しています。守れないないなら出て行くだけです。ルールです

  68. 820 住民さん1

    長谷工プレミアムアフターサービスの期間はもう終了しましたよね?そんなタイミングで浴室の換気扇の音がとても気になるようになりました。月に一度フィルター掃除はしているのですが。。浴室の換気扇の音で困っていらっしゃる方いらっしゃいませんか?解決策がありましたら教えていただきたいです。

  69. 821 住民板ユーザー

    >>820 住民さん1さん
    そろそろ5年目のアンケートがあるような。。
    コールセンターに問い合わせてみるといいかもしれません。

  70. 822 住民さん2

    >>820 住民さん1さん
    修理を長谷工に依頼すれば、交換してくれました。

  71. 823 住民さん1

    >>821 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます!5年目の点検、終わっていると勘違いしていました。コールセンターに連絡してみます。

  72. 824 住民さん1

    >>822 住民さん2さん
    交換されたんですね!早速連絡してみます。ありがとうございました。

  73. 825 住民さん1

    今日は久しぶりに車寄せの脇の金網に民泊用と思われる鍵受け渡し用のロックを発見
    モチロン管理人さんに案内しましたが、ここが出来たばかりの時はよく問題になってましたが、その後見なくなったのが、ここに来て復活ですかね
    わけのわからん人が出入りするのは嫌なものです

  74. 826 住民板ユーザー2

    >>825 住民さん1さん
    民泊は規則で禁止になったのでダメですね。

  75. 827 匿名2

    民泊には不便すぎる場所なのに需要はあるのだろうか?

  76. 828 住人その一

    >>826 住民板ユーザー2さん
    前回は鍵の回りに張り紙とかしてましてが今回は管理事務所はなにもやってないみたいです

  77. 829 住民さん1

    駐輪場側の部屋で寝てるんですが、冷気が凄くないですか?
    対策されている方いらっしゃったら教えてください。

  78. 830 マンション住民さん

    ファミサポは公的なサービスで、営利目的とは言えない金額です。
    ※子ども用に環境を整える費用・光熱費込みの700円/1h(不定期・短時間)です。

    話題になっているご本人のことは存じ上げませんが、ファミサポの方を、尊敬している身としては、ちょっと..心が狭すぎて...驚きを隠せないです...。
    一度でもお世話になったことがある方、「いざという時のために」と心の保険にしている方は、きっと同じ気持ちかと。

    「うるさいから静かに」なら分かるけど、特に困りごとがなくても許せなくなるものなんですね。
    ファミリー向けマンションで、ファミサポ叩きとは、世知辛い世の中です...。
    実際に当事者にならないと、その役割を担っている方の重要さや有り難みを想像できないと実感しました。

  79. 831 元住人

    2年ぐらい前にA棟に住んでたものです。上の階からドンドンと音が毎日のように聞こえてました。やっぱりほかの方々も同じようなことを体験されてたのでしょうか?

  80. 832 匿名

    >>831 元住人さん

    別の棟に住んでいる者ですが、毎日のようにドンドンドンドン…と連続して激しく壁か床を叩きつけるような音に悩まされました。生活音の範疇を超える騒音で深夜に起こされることも多々あり、管理組合に要望書を通して対応して頂きました。幸いにも酷い音はなくなりましたが、未だに何の音だったのか原因不明です。

  81. 833 住民板ユーザー3

    >>830 マンション住民さん
    公的や営利云々の話ではなく、規約に反しているので…
    そういうサービスを始めたいのであれば、まず規約変更が先かと思います。

  82. 834 住民板ユーザー

    エントランスにチャイルドシートがついた水色の電動自転車が停まっているのをよく見かけるんですが、来客なんですかね?
    当方買い物等で頻繁に外出しますが、いつも同じ自転車が数時間単位で停まっています。
    住民の人ならば駐輪場があるので当然停めないですよね。
    来客ならば招いている住民が来客用の駐輪場があることを知らないんですかね。
    先日はその自転車の他に別の自転車も停まっていました。
    他の人が停めているならば…と考える人が増えて自転車停車OKになってしまうと景観的にもどうかと思ってしまいます。
    子供も真似してしまうのではないかと。
    管理人の方は目にされていると思いますが注意しないのが不思議です。
    皆さんどう思われますか?

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