東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ブルームテラス〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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  8. ザ ブルームテラス〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2024-05-04 16:37:59

ザ ブルームテラス契約者専用のスレッドです。
色々と情報交換しませんか?

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/563001/

公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/bt373/

所在地:東京都町田市小川字十号1564番2外(地番)
交通:東急田園都市線 「すずかけ台」駅 徒歩10分
東急田園都市線 「南町田」駅 徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.49平米~91.59平米
売主:名鉄不動産 東京支社
売主:大栄不動産
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コミュニティ
管理会社:株式会社長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2016-07-16 23:55:29

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ザ ブルームテラス口コミ掲示板・評判

  1. 673 住民板ユーザーさん1114

    一度申請が通ったらチェックされない盲点を突いた作戦勝ちなんですかね。
    それが許されるなら同じ方法を使おう、なんて思う人も出てきそうですね。

  2. 674 住民板ユーザーさん8

    一昨年以上、1階屋外入り口右側の外車に対して、監視カメラ1台がその外車のみの監視カメラ状態ですが、共用部分の監視カメラなのに、特定の車を監視している状況は、我々住民の共益費を流用しているのであれば、不正行為だと思いますが、年間1台当たり10万円近く費用がかかっています。特定の車の所有者に、今までの費用を請求、回収し、また、共用部分に監視カメラを向けるべきと思います。大至急改善すべきだと思います。

  3. 675 住民板ユーザーさん8

    >>674 住民板ユーザーさん8さん

    1階屋外駐車場入り口右横です

  4. 676 住民板ユーザーさん7

    >>674 住民板ユーザーさん8さん

    日本人?

  5. 677 町田市の外国人割合は1.6%ほんとかよ

    >>676 住民板ユーザーさん7さん
    ちょw
    当マンションに住まう人々の民度を表した文書だと受け止めるべきでしょうね。残念です。

    余程お怒りなんでしょう。
    まずは管理組合に伝えるべきでしょうかね。

  6. 678 入居済みさん

    >>674 住民板ユーザーさん8さん
    監視カメラって広角レンズ使ってるんであの角度なら周りのクルマも映るかとおもいます。最近管理組合の理事会では個人の設置した監視カメラの対応で揉めてるみたいですね、、

  7. 679 住民板ユーザーさん912

    >>674 住民板ユーザーさん8さん
    ご指摘のカメラは、その外車が駐車場の契約をした後に付けられたのでしょうか?
    それとも、その外車が駐車場の契約をする前から付けられたのでしょうか?

  8. 680 住民板ユーザーさん8

    >>674 住民板ユーザーさん8さん
    駐車場に入る時カメラ見ましたけど、私は1台だけを映してるようには見えませんでしたよ。
    防犯カメラ設置する時に当然うつりはどうなるのか確認しているでしょうし、そこまで気になるなら管理組合に問い合わせれば回答いただけると思います。

  9. 681 住民板ユーザーさん8

    >共益費の流用の可能性もあり、確認したらだけ。

    >>676 住民板ユーザーさん7さん
    人種差別?

  10. 682 住民板ユーザーさん8

    人権問題に繋がるかきこみ。削除すべき

  11. 683 住民板ユーザーさん7

    >>681 住民板ユーザーさん8さん

    そう?
    別に思わないけど。

  12. 684 住民板ユーザーさん4

    >>674 住民板ユーザーさん8さん
    横からすみません。
    カメラは広角なのであの角度で設置すると手前も奥もカバーできているので最適かと。
    また、共用のカメラなので仮に個人の車を監視していたとしてもその方は確認できないと思いますが。
    いずれにせよ、何か思うところがあるのであれば誰が見ているかわからない掲示板で騒ぐよりも管理人さんに話すことをお勧めします。




  13. 685 住民板ユーザーさん4

    >>674 住民板ユーザーさん8さん

    追記でごめんなさい。
    共益費の流用、不正行為とか。
    特定の車に請求するべきとか今後、監視カメラの方向で他の方も同じ事を言われるのでしょうね?笑
    いっそのこと空に向ければ?笑
    冗談ですが。
    それよりもカートを廊下に置きっぱで戻してない方が残念です。
    戻したら100円、戻ってくるので勝手に戻そうかなと思ったり。笑

  14. 686 住民板ユーザーさん4

    >>673 住民板ユーザーさん1114さん

    管理人さんがチェックをされています。
    提示した車検証のナンバーと停まっている車のナンバーは毎日ではありませんが照合されていると思いますよ。
    買い換えで車検証を提示していなければ是正勧告もされているはずです。
    簡単に車の買い換えもできないのである程度の猶予期間があるかと。
    管理人さんにご確認して下さいな。

  15. 687 住人その一

    >>686 住民板ユーザーさん4さん
    うちはクルマ乗り換えたらシバラクタって車検証の提示を求められました。
    以前管理組合の議事録で同じように規定重量をオーバーしてるクルマが議題になり結局乗り換えたとか有ったような気がします。

  16. 688 住民板ユーザーさん1

    そうすると先日議題に上がっていた車は規定重量なんでしょうね。

  17. 689 住民板ユーザーさん10

    住民同士で情報交換できる場があるのはありがたいことですが、今回の駐車場の重量オーバーの件や防犯カメラにうつっている車の件など、誰のことなのか特定出来てしまう話をネット上でするのはなんだかなと感じました。
    重量を超えているというのもあくまで推測であって、もしかした規定をきちんと守っているのかもしれませんし。
    こういった件は直接管理組合に相談すれば良いと思います。
    自分がもしこうした場で議論の対象にされていたら嫌だなと思いました。

  18. 690 住民板ユーザーさん8

    みなさん洋服のクリーニングはどうされていますか?
    宅配ボックスのクリーニングを利用されている方っていらっしゃいますか?また、近所のおすすめのクリーニング店ありましたら教えてください!

  19. 691 住民板ユーザーさん007

    我が家は柳谷戸付近のシロヤクリーニングさんです。
    半年に一回販売されるワイシャツチケットとLINE会員割引デーを併用してます。
    仕上がりに特に不満が無いので継続利用してます。
    駐車スペースが無いのがマイナスポイントですかね。
    木曜定休で平日は昼休みがあります。
    宅配ボックスは割高感があったので使ってないです。
    割り増しで急ぎ対応もしてくれますが、我が家は毎週週末1回で回せてる感じです。

    車でちょっと遠出すればワイシャツ90円単価でやってくれるところもありそうなんですが、近場の方が楽なのでこの辺になっちゃってますね。

  20. 692 住民板ユーザーさん8

    >>691 住民板ユーザーさん007さん

    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    宅配ボックスはやはり割高ですよね。
    今度シロヤクリーニングさん行ってみたいと思います!

  21. 693 住人その一

    >>690 住民板ユーザーさん8さん
    私はケーツークリーニングに行ってました
    日曜日に出してその日の仕上がりが有ったので。
    (今もあるかな?)
    駐車場は店の前に一台位停められますが、歩いて行ける距離なんで。毎回割引券くれます。

  22. 694 住民板ユーザーさん8

    >>693 住人その一さん
    K2さん、気になっていました!毎回割引券くれるのはありがたいですね!

  23. 695 住民板ユーザーさん8

    小学生の親です。習い事を検討中です。事情が有ってマンションの車寄せ迄、送迎可能なスポーツクラブ名や習い事の店名を教えて下さると、とても助かります。
    即、問い合わせをしたいと思います。
    皆さんは、どうされていますか。

  24. 696 住民板ユーザーさん7

    2Fの総重量オーバー車は居なくなりましたね。今エレベーターに貼ってある新規募集が位置的にそうかな?

    でもファミリー世帯が多い中、2000kg制限だと大半の3ナンバーミニバンはダメだし2200kgくらいまでにならないですかねー。機械式じゃなくて自走式だし。
    買い替え検討してますが、選択肢無さすぎて…。

  25. 697 住民板ユーザーさん1

    話は戻ってしまいますが1階の入り口付近の外車SUVのB○○の車は重量は大丈夫なのでしょうか?グレードも高そうですし。おそらくサンルーフもついているかと。

  26. 698 住民板ユーザーさん2

    >>697 住民板ユーザーさん1さん
    管理室にお問い合わせください。

  27. 699 住民

    近くでおすすめの耳鼻科がありましたら、是非教えて頂きたいです。
    つくし野や成瀬方面に行ってみたんですが、なかなか良いなと思う先生に巡り会えなくて。
    宜しくお願いします。

  28. 700 マンション住民さん

    >>699 住民さん
    花粉症で薬を貰いに行くだけなら南町田病院の耳鼻科は空いてます

  29. 701 住民板ユーザーさん

    >>699 住民さん
    成瀬はやし耳鼻咽喉科は行かれましたか?
    親子でお世話になっていますが、明るく優しい先生で些細なことで受診しても嫌な顔せず親身に話を聞いてくれる印象です。
    ネットから予約すれば順番も確認できるので病院に着いてからの待ち時間もほとんどなくて私は気に入ってます!

  30. 702 住民

    >>700 マンション住民さん

    南町田病院って耳鼻科あったんですね。
    空いてるのはいいですね。
    情報ありがとうございます。

  31. 703 住民

    >>701 住民板ユーザーさん

    一度行ったことあります。
    病院や先生の雰囲気はよかったんですが、他のクリニックも共同の為か、駐車場が空いてなくて結構待ったんですよね。
    たまたま、私のタイミングが悪かっただけかもしれません。
    情報ありがとうございます。

  32. 704 住民板ユーザーさん

    >>703 住民さん
    ちなみに病院の横ではなく少し歩いたところに第2駐車場があるのはご存知ですか?

  33. 705 住民

    >>704 住民板ユーザーさん

    第2駐車場があったんですね!
    それは知らなかったです。
    ちゃんと調べるべきでした。
    ありがとうございました。

  34. 706 住民板ユーザーさん

    >>705 住民さん
    病院横の駐車場を通過して右手に見える月極駐車場に2台程度(もしかしたら台数違うかもです)はやし専用の駐車場があります。
    ガソリンスタンドの裏あたりです。
    台数は少ないですがご存知ない方が多いのか、病院横が埋まっていてもそちらは空いていたりします!
    もし情報が古くて変更になっていたらすみません。

  35. 707 住民

    >>706 住民板ユーザーさん

    ご丁寧にありがとうございます。
    是非今度から使わせて頂きたいと思います!

  36. 708 住民板ユーザーさん1

    中古物件が出ていますね
    どうも新築分譲時の価格よりもむしろ値上がりしているようにも見えるのですが、
    普通は中古って値下がりしますよね?
    これはグランベリーパークの影響でしょうか?

  37. 709 住民板ユーザーさん1

    ここ2年ほど、上の階の騒音に悩んでおります。お子さんがいると思われるので多少は致し方ないかなと思うのですが、10時、14時、16時、20時に毎日どんどんどんどん、と一定のスパンのトンカチを叩いたような音が聞こえ、それと同時に振動します。なのでかなりの音です。歩くだけの音ならいいのですが、何か道具を使って遊んでいるような音です。騒音に加えて、振動もあるのでその度に飼っている動物もびびっています。チラシで騒音に関して注意がありましたが、2年も続いているので効果ないと思います。なのでもう直接言いに行こうかなと思うのですが、どう思いますか?

  38. 710 住民板ユーザーさん1

    おそらく立体駐車場一階を使用している人ならば全員思っているかもですが、曲がり角の入り口にある車が、車止めまで下がってない状態で、少し前に出した状態で止めています。必ず通る曲がり角なので、かなり曲がりづらくいつか当ててしまいそう、、ルールに違反しているので、管理人のポストの意見箱に投稿したのですが、一年ほど何も変化なし。あれはなんのための意見箱なのか、、多数同じ意見をお持ちの方々おりましたら、再度管理人に言おうかと思います。

  39. 711 住民板ユーザーさん1

    >>710 住民板ユーザーさん1さん

    事故になっては手遅れなので、窓ガラスなどにメモを残してはいかがでしょうか?

  40. 712 住民板ユーザーさん1

    駐車場の抽選に申し込みされてる方、倍率はどれくらいか分かりますか?

  41. 713 住民板ユーザーさんX

    >>712 住民板ユーザーさん1さん
    毎回抽選参加してますが、毎度15世帯以上いる気がします。くじ引きを理事会に委任してる人も含めて。

  42. 714 住民板ユーザーさん1

    >>713 住民板ユーザーさんXさん

    ありがとうございます。抽選の序列が低い区画移動希望者ですが、これでは全然ダメそうですね…。

  43. 715 住民板ユーザーさんX

    >>714 住民板ユーザーさん1さん
    確かに。区画移動と2区画目希望の方には回る気配なさそうな気がしますね。
    我が家もそれを気にして、第一希望のフロアの抽選以外参加していません。一度当たったらもう移動は厳しいだろうなって思ってるので。
    でも念の為管理人さんに相談してみたらいかがですか?

  44. 716 住民板ユーザーさん

    >>714 住民板ユーザーさん1さん
    以前2区画目希望で管理人さんに話聞いたら、新規の希望者が優先と言ってたので区画移動では抽選にも入れないと思います。

  45. 717 住民板ユーザーさん

    >>714 住民板ユーザーさん1さん
    区間移動希望者同士で合意したら、区間移動が出来る仕組みがあると便利かもしれませんね。

  46. 718 住民板ユーザーさん1

    >>717 住民板ユーザーさん
    そうですよね。手前勝手かもしれませんが、既に所有している者同士の需要と供給で成り立つ訳ですから、新規者の抽選と分けてもいい気がしますが。

    家族が増えた等で大きい車が必要であったり逆もまたしかりで、ライフスタイルに左右もされますので。

  47. 719 マンション板ユーザーさん40

    毎朝(夜から?)、マンションの入口の所に近所の会社の車が駐車していますが、マンションの住人なんでしょうか?

  48. 720 住民

    ほぼ毎日のように盗難防止のサイレン?を鳴らす車がいて凄く迷惑です。つい先ほども鳴らしていました。ひどい時は深夜2時3時に鳴ります。なにか事情でもあるのでしょうか。近々管理組合に相談します。車種もナンバーも控えました。あまりにも非常識だと思います。

  49. 721 住民板ユーザーさん1

    >>720 住民さん
    バッテリーが上がっているとそういう動きする場合があります。
    管理室に状況を伝えると対応してもらえますよ。

  50. 722 住民

    >>721 住民板ユーザーさん1さん
    ご教示ありがとうございます。
    あれだけ鳴っていて(知る限り1ヵ月以上)、ご自身で何も対策されないことが理解できないでいたのですが、対策を講じても鳴ってしまっているものとプラスに?解釈します。とは言え、騒音に変わりはないので管理室には相談してみます。ありがとうございました。

  51. 723 住民板ユーザーさん77

    >>720 住民さん
    随分前から鳴っていてうるさいですよね。
    持ち主の方も自分の家の車が鳴っているとは気づいていないのでは?と思っていました。
    車種はどのように特定したのですか?

  52. 724 住民

    >>723 住民板ユーザーさん77さん
    同じように感じている方がいて安心しました…。

    >持ち主の方も自分の家の車が鳴っているとは気づいていないのでは?と思っていました。
    →当初はそう思ったのですが、頻発するのでおかしいな?と。廊下から駐車場の方を見たところ、持ち主の方が車から降りて?来るところのようでした。その後も余力があるときに目視で確認し(本来はこんな事したくないですが)、毎回同じ車だと確認しました。
    大体同じ時間帯に鳴るので、おそらくお仕事帰りか何かのタイミングなのかなと推察しています。

    あれだけの頻度で盗難防止アラームが鳴っているとなると、いざという時に困らないものかと老婆心ながら心配ですが。

    管理室には報告しました。さっそく今週末の理事会の議題としてあげてくださるそうです。季節柄、窓を少し開けて網戸の状態でお休みになるご家庭もあるでしょうし、改善されることを切に願います。


  53. 725 住民板ユーザーさん77

    >>724 住民さん
    そうだったのですね…!!!
    てっきり車の誤作動?で鳴っていると思っていたので、持ち主の方も気付いてないだろうしどうしようもないものだと思ってました。
    身体を休めたい時間帯にご苦労様でした。
    そして管理室に働きかけて下さり、ありがとうございます。
    早急に改善してもらえることを願います!

  54. 726 住民板ユーザーさん1

    ご質問がございます。
    この近辺でとあるサロンを探していた所
    こちらのマンションの一室でサロンを開いている様子をお見かけしました。
    こちらのマンションの一室でサロンを開いたりするのは問題がないのでしょうか。
    管理人の方にお伝えをしご相談をしたのですが
    きちんとした回答が得られず。

  55. 727 住民板ユーザーさん2

    >>726 住民板ユーザーさん1さん
    確か重要事項説明で営業用途はNGと聞きました。
    住人以外の人がマンション内にいるのは防犯上よろしくないですね。

  56. 728 住民板ユーザーさん1

    >>727 住民板ユーザーさん2さん
    ご回答ありがとうございます。
    このマンション内は幼いお子様もいらっしゃるので
    防犯上とても心配です。
    万が一、の事があってからは遅いかと思います。
    こちらの件を解決する方法は他に果たしてやり方があるのか。。

  57. 729 住民板ユーザー

    >>726 住民板ユーザーさん1さん
    大抵の分譲マンションは管理規約でNGとされています。
    その方には申し訳ないですが、営業OKの賃貸等にサロンを移転していただくしかないです。

    管理人の方が処理するのは重い問題なので、組合に投書されてみてはいかがでしょうか。
    今週の理事会で取り上げてもらえると思います。


  58. 730 住民板ユーザーさん4

    >>729 住民板ユーザーさん

    ご回答ありがとうございます。早速組合に投書し、ご対応していただくことにします。

  59. 731 住民板ユーザーさん5

    >>730 住民板ユーザーさん4さん

    早速、注意喚起の掲示がされていましたね。
    ご対応ありがとうございます。
    メインエントランスから近いA棟とはいえ、日常的に入居者以外の方が出入りがあるのは、気持ちがいいものではありませんね。

  60. 734 住民板ユーザーさん1

    ネイルサロンですが、ホットペッパーでの掲載は休止しており、LINEやInstagramでの予約に切り替えているようです。
    営業されてる方のお名前も分かりそうですし、管理人室に相談がいいんでしょうか?

  61. 735 住民板ユーザーさん

    >>734 住民板ユーザーさん1さん
    管理人室というよりは組合への要望書に記入して理事会で対応してもらった方がいいですよね。
    明日か来週の土曜日に理事会があったはずです。
    その機会を逃すとまた1ヶ月後の対応になってしまうと思います。

    禁止と分かっていながら営業されているようで気分の良いものではありませんよね。

  62. 736 住民板ユーザーさん1

    >>735 住民板ユーザーさん

    そうなんですか。ありがとうございます
    もう一年間もこのような営業をされているようで、不快ですよね。
    駐車場だって重量オーバーの方は、異動や解除になったので、今回もそれ相応の対応が必要では?
    声は一人でも多い方が良いと思うので、気になってる方は要望書への記入を、お願いします。

  63. 737 住民板ユーザー

    共用部分である駐車場が使えることも売りにしているので、住民はあまりいい気分はしないですね…

  64. 738 eマンションさん

    当事者(サロン経営者)ではないですが、書き込みさせていただきます。

    私の通っているネイルサロンも、マンションの一室で営業しており、この方と同じように住所非公開で予約した方(向こうの氏名・連絡先など個人情報を開示された方)にのみ、住所をご連絡しています。ホットペッパーなどみると、このような営業方法をされてる方、少なくないですよね。
    昨日メンテナンスに行ったので、オーナーさんに、当マンションの話をしてみました。
    あくまでその方個人の経験を聞いただけで、正しいとか間違いとかないのであしからず。

    自宅で開業するにあたり、法人(個人事業主)の届出をするタイミングで自治会・管理組合にも申し伝えたこと。そのマンションにあたっては、そちらも商業目的は基本禁止だが、飲食店や雑貨屋さんみたいに不特定多数が出入りするわけではなく、毎日3?5人程度、予約された方のみの出入りであり、その半数がリピーターである事、個人情報のわかる方の利用である事、また、出入りの際の管理(確認)を徹底すること、を約束して、許可を得たそうです。
    反対派の方もいましたが、これをダメというのなら、そもそも、友人や親族の入館も禁止ですよねって話にもなったそうです。

    また、アフターコロナの時代には、テレワークや自宅業務が増える中で、自宅で営業するスタイルも増えると思います。パーソナルスタイリングやFP相談なども自宅で開業してる方が増えてますよね。
    規約だからダメ!ではなく、時代に合わせて柔軟に検討する必要はあると思います。

  65. 739 住民板ユーザーさん1

    >>738 eマンションさん

    その話は、論点ずらしだと思います。
    柔軟に検討が必要であれば、まずこういった事情で営業したいと、管理組合に申し出るのが先じゃないですか?
    少なくとも、該当のネイルサロンは、秘密裏に営業をしており、掲示板で注意されているにも関わらず、営業を辞めない状態です。
    住人として、マンションの規約を守れない、守らないのは、全く違う問題です。
    また、友人や親族の入館は、営業にはあたりません。

  66. 740 住民板ユーザーさん

    >>738 eマンションさん

    >>739さんのおっしゃる通りだと思います。
    営業目的のお客さんが入館出来ないなら友人や親族も禁止って…全然違うと思いませんか?
    毎日5人の利用者がいたとして、週5営業であれば1週間で25人。1ヶ月単位だったら100人ですよ。
    半数がリピーターだとしても50人は新規です。
    普通のお宅でそんな人数の来客あります?
    それに>>738さんが行かれているサロンは開業する際、管理組合に相談されているそうですが、今回対象となるサロン経営の方は管理組合に相談せず自己判断で開業していますよね。
    もし事前に相談されているなら今回意見が出た時点で「管理組合は内容を把握した上で許可しています」という話になると思います。
    実際下の掲示板の注意喚起の貼り紙には「ネイルサロン」というワードも出ています。

    反対意見が出て当然だと思いますよ。

  67. 742 eマンションさん

    738です。

    本当に本人や関係者ではありません。
    逆にご本人が自分を擁護していると、更に叩かれるようになったら、それは、私の責任です。申し訳ありません。

    本当に、本当に個人の意見ですが、
    自分の長年お願いしているネイリストさんが、同じような環境(自宅営業)で仕事をしており、毎月、そのネイリストさんに会うのが楽しみの1つになっています。
    その方が、店舗で働いている頃に出会い、結婚・出産を経て、今のスタイルになるまでを存じております。働き方を変えてもずっと私のネイルをお願いしてます。私のことも長年見てくださっていて、友人のような、親戚のような?存在です。勝手に思ってるだけですが…。
    その方はきっと自宅で営業が出来なくなった、数年はネイリストの活動ができないと思います。お子さんがいらっしゃるので。
    もしそうなったらすごくやだな…と、勝手にその方と重ね合わせてしまいました。

    今回の方とは関係ないですよね。申し訳ございません。

    ちなみに私のネイリストさんは、インターホンを鳴らしたら、必ずエントランスに降りてきて、帰りも外まで見送ります。共有部を1人であるかせません。
    他の入居者さんとすれ違う際も、楽しそうにご挨拶されてます。
    今回の方も事前に届け出をし、そういった関係が築けていたならば…と、勝手に思った次第です。
    結局は、無断で開業するような人間性の方なので、顧客や他の入居者と、良好な関係は築けないのかもしれませんが…。

    ただ、自宅開業が全て悪ではないのに…と、思ってまい、書き込みしたまでです。
    今後、この方が管理組合に謝罪し、改めて営業の申し出をされたならば、私は、前向きに検討したいと思っています。勿論、態度によっては反対するつもりもありますが。

    もう書き込みません。失礼しました。

  68. 743 住民板ユーザーさん2

    >>742 eマンションさん

    私の友人は一人でアイサロンを開業していますが、自宅近くのマンションを借りて営業しています。
    仕事中はお子さん達を保育園に預けているので、自宅でなくても問題ありません。
    お客さんに対応してる間我が子のお世話なんて出来ないし、自宅サロンだろうと保育園には預けますよね?
    だから子どもがいるから自宅でしか開業できない、というのは違うと思います。

    規則に違反している以上、即営業を停止するか、別の場所を早急に見つかるしか無いと思います。

  69. 744 住民板ユーザーさん1

    >>742 eマンションさん

    皆さん、「自宅開業が悪だ」という話はしていないと思います。
    重要事項説明でもNGだと言われているにも関わらず、営業していること。
    そして、掲示板に貼り紙があっても尚、営業を継続していること。
    以上が問題だという認識です。

    738さんが懇意にされているネイリストさんは、筋道を通して営業されているそうなので、該当の方と重ね合わせて悲観しなくても良いと思いますが…

    当マンションは、営業活動は規約として禁止されているので、検討の余地はないかと思います。

  70. 745 隣のコンビニOK客の駐車酷くない?

    ご本人にはみんなの気持ちも注意のチラシも届いてないと思いますけどね
    インスタに集客の投稿ガンガンしてますからね笑
    こんなとこで言い合いしてないで直接言わないとダメなんじゃないすか?特定されてるんだし。

  71. 746 住民板ユーザー

    理事会と管理会社に任せましょう。
    ここで言っても仕方ないですし。

  72. 747 住民板ユーザーさん1

    あんま悪口書いてると売却の時、困りますよ。民度の低さが窺い知れるというか。。。
    営業とかゴミとか駐車場とかルールを守らない人が一部いますが、すれ違う皆さん挨拶してくれるし、OK近いし、良いマンションだと思っとりますが。

  73. 748 匿名さん

    サロン開業という規約違反を解決できないとなると
    このマンションの評価に大きく響くと思います

  74. 749 匿名

    この問題を解決しないと、第二第三の闇営業をする人が現れて、やりたい放題のやったもん勝ちマンションって認識されてしも仕方がないですね!

  75. 750 住民さん6

    規約的には、たとえば、ピアノ教室、ヨガ教室、KUMONや学研教室なども禁止ってことですか??
    すみません、あまりよくわかってなくて。

    そういった教室も、届け出を出して、管理組合の承認を得たらOKなんでしょうか??

  76. 751 住民板ユーザー

    >>750 住民さん6さん
    規約には「専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」
    とあるので、住む以外はNGということです。
    ほとんどの分譲マンションの規約に書いてあります。
    また、営業するにはこれを改定する必要があるので、総会での了承がいると思います。

  77. 752 匿名

    >理事会と管理会社に任せましょう。

    相手が確信犯で悪質な場合は、理事会や管理会社だけで解決ることは出来ないでしょう。
    理事会や管理会社の申し入れに応じない場合は、管理組合が一丸となって対応する必要があります。
    幸い区分所有法は、規約違反者に「行為の停止」「使用禁止」「引渡し請求」「競売の請求」で対抗できるようになっていますが、実行するには総会で必要な手続き(組合の過半数、もしくは3/4以上の賛成)を経て訴訟することになりますね。なので、そこまでもめると住民も他人任せでは無理なのです。

  78. 753 住民さん6

    >>751 住民板ユーザーさん

    そうなんですね!ありがとうございます!
    ブルームテラスのまわりのマンションでは、いろんなお教室が開かれているので、ここでもお稽古ができるなら、子どもたちも安全に通えるしありがたいと思っていました。が、なかなかそういうお教室のお話をきかなかったのは、そういう理由があったんですね!

  79. 754 eマンションさん

    規約では禁止のマンションがほとんどですし、うちの実家のマンションも同様で原則禁止でした。
    ただ、ピアノ教室や今回のネイルサロンなども、組合に申請したら、よっぽどの内容のない限り許可が降りるのが一般的だと思います。

  80. 755 マンション比較中

    >許可が降りるのが一般的

    流石にそれはないな。関係者?
    特に昨今のコロナ禍で不特定多数が出入りしたり、客用駐車場やロビーの利用など
    区分所有者の共有の利益侵害されているのに、理事会が規約を無視して許可などしないでしょう。
    今回の場合は無許可のようですから、管理組合(区分所有者の一定数以上の賛同)が粛々と手続き踏めば営業停止等にすることは可能でしょう。ただし、区分所有者の一定数(過半数、もしくは3/4以上)の賛同が必要ですので、次回の総会で決議諮るのが良いかと思います。

  81. 756 住民さん

    >>755 マンション比較中さん
    規約違反で営業しているのに、営業停止させるのに住民一定数の賛同が必要っておかしくないですか?
    規約違反なんだから分かった時点で営業停止勧告できるものなのだと思っていました。

  82. 757 マンション比較中

    「勧告」に必要な要件は、管理規定第68条に規定しているから確認してみてください。通常は、理事長が「理事会の決議」を経て違反者に勧告できるとなっているはずです。ただ、単なる勧告ですから、相手に無視されたら終わりです。そこで、次のステップとしては管理規定第66条に規定されている「義務違反者に対する措置」で、「区分所有法」に基づく法的措置をとることになります。どのような対抗措置をとるかによりますが、区分所有法により、総会の普通決議(過半数以上)か特別決議(3/4以上)が必要になります。具体的には区分所有法の第57条から60条。

    常識ある人だったら勧告が出た時点で引くものですが、そうでないケースは区分所有法に基づく法的手段に出るしかないでしょうね。

  83. 758 匿名さん

    ネイルサロンは、まだ営業中のようですね。
    HPに管理規約上、住所は明記できないとか、敷地内駐車場は事前予約必要って書いてある。
    駐車場は営業目的で使っていいいの?

  84. 759 住民板ユーザーさん

    やはり戸数が多いと闇営業やら規格外車両とか規約を守らない人は一定数出てきますね。。
    ここの理事会はしっかり対応しているので不安はありませんが。

  85. 760 住民板ユーザー

    >理事会はしっかり対応

    ネイルサロン営業しているから、しっかり対応しているとは言えないのでは?

  86. 761 匿名さん

    >>760 住民板ユーザーさん

    理事会はネイルサロンの場所を特定できているのでしょうか?
    注意勧告も、各家庭のポストに投函ならともかく、掲示板に貼るだけなら、見ていない可能性もあるのではないでしょうか?

  87. 762 通りすがり

    >>761 匿名さん
    ホームページのプライバシーポリシーに部屋番号まで書いてありますね…

  88. 764 通りすがり

    >>763 住民板ユーザーさん1さん
    この様子を見ると、自分のサロン営業が問題になっていることを認識されたのかもしれませんね。インスタのアカウントも非公開になってますし。
    これでサロン営業を別の場所に移してくれるなら、ひとまずは解決ですかね…

  89. 765 匿名さん

    「新規の方は」とあるので、リピーターの方は引き続きここで営業していると思われますね。他に営業拠点完全に移ったのであれば、インスタとか隠さなくて良いはずです。

  90. 766 TBT82

    やったもん勝ちなんですね!

  91. 768 匿名さん

    理事会と管理組合(住民)が本腰入れないのでは、確信犯的な闇営業をやめさせることは出来ないでしょうね。

  92. 769 住民さん1

    コストコのトイレットペーパー(バスティッシュという商品)を使用されたことがある方、いらしゃいますか?
    使用感が良いらしく興味があるのですが、詰まることがあると聞いて悩んでいまして。もしお使いの方がいて問題ないようであれば試してみようかなと思っております。
    呑気な質問で申し訳ないですが…

  93. 770 eマンションさん

    >>769 住民さん1さん

    使ってます!少し割高ですがふわふわで気に入ってます。問題ないかと思いますよ!

  94. 771 住民さん1

    >>770 eマンションさん
    ありがとうございます!
    安心してチャレンジできそうです。
    ちなみにコストコって多摩境と座間どっちを利用されてますか??
    我が家は座間なのですがいつも246が微妙に混むんですよね…

  95. 772 eマンションさん

    >>771 住民さん1さん
    1番近いのは座間ですよね。
    ただ、うちは実家が川崎店の近くにあり、実家に帰る度に母と川崎の店舗に寄ってます。(私は会員カード持ってないんです…。)大容量なので一回買うと2ヶ月以上もつ気がしてます。

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