東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約済み〉プラウドシティ南山」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 稲城市
  6. 東長沼
  7. 稲城駅
  8. 〈契約済み〉プラウドシティ南山
契約済みさん [男性 40代] [更新日時] 2024-01-27 00:18:44

プラウドシティ南山、契約者専用スレです。
有意義な情報交換の場として活用していければと思います。
よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518170/

所在地:東京都稲城市大字東長沼字八号2416番の一部 外39筆、外19筆(地番)
交通情報:相模原線 「稲城」駅  徒歩6分
総戸数:412戸
売主:野村不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件URL:http://www.proud-web.jp/mansion/minamiyama/

[スレ作成日時]2015-03-20 00:11:28

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ南山口コミ掲示板・評判

1. 354 入居済み [男性 30代]

>>339
    ベビカーが通れない。
    同じ思いの方が多いようなので、カーシェアリングは屋上にでも行ってもらいましょう。

2. 355 入居済み [男性 30代]

>>339

ベビーカーが通れないのは設計ミスですね。
    カーシェアリングには屋上にでも行ってもらいましょう。

3. 356 契約済みさん [男性 40代]

>>352
    今どきの子供はモラルもへったくれもない。結局は家庭での教育や躾がまずいんです。ルール以前とおっしゃってますが、本当にルールを具体的に制定しないと大変なことになりますよ!

4. 357 契約済みさん [男性 40代]

ここに転居する前、某M不動産の大規模マンションに住んでましたが、小・中学生のあまりのマナーの悪さに、組合が痺れを切らしてかなり細かいルールを制定して総会で議決してました。それでだいぶ良くなりましたよ。多くの人が共同生活するのですから、ルールを決めることは非常に大切です。これで親の意識も変わります。

5. 358 契約済みさん

>>356
    ぜひ役員に立候補してください。

6. 359 契約済みさん [ 40代]

まもなく入居です。
    上下左右の方にはご挨拶した方がよろしいでしょうか?
    以前、顔合わせのパーティーでお会いできたので、わざわざ伺うのもシツコイかな?とも思ってます。
    皆さんどうされてますか?

7. 360 契約済みさん [男性 30代]

>>359

入居ですか。
    ワクワクしますね。

私は早い段階で入居したので、両隣向こう三軒に上下どなたもいらっしゃられなかったので、挨拶出来てませんが(笑)、嫁さんと挨拶の話になりました。

未だに両隣はいませんが、結論、入る前から顔合わせパーティーしてるので、改めて挨拶は良いんじゃないかという事で、引っ越ししました。
    廊下ですれ違えば、挨拶すると言う事でいいんじゃないですかね?

8. 361 契約済みさん

入居しましたー。
    わかってはいたけれどヤオコーが無かったら陸の孤島ですね。
    疲れてるときにさっと食べに行けるところが無いのはキツイ。
    施設内のカフェ?は病院の購買レベルでしたw

9. 362 入居済みさん

>>361
    わ、やっと同じ感想の人が!
    そうですよねー、入居したのにネガティヴだ、とか言われてしまうと思って書けなかったのですが、同意見です。
    もう少しなんとか外食できないと、仕事で夜遅い時も良くあるからキツいというのが正直な感想。
    子供2人の面倒を一生懸命にやってる妻に毎日欠かさずの食事作りを強制なんて絶対したくないし、かといって職場付近で食べると帰宅が更に遅くなるから家族にはかわいそうだし。
    で、結局乗り換えの際に立ち食い蕎麦が。。。
    周辺の発展に心より期待します。

10. 363 契約済みさん

自走式駐車場
    後ろの空きスペースにタイヤを積んでいる人、自転車を置いている人…
    地震等で崩れて、他車や他人を傷つける恐れがある…
    禁止行為を何故するのか…
    早急に撤去を願いたい
    家が狭くなるのは全員同じ事
    全員がタイヤを積んだらどうなると思うのか知りたい

11. 364 匿名さん

>>363

若葉台のとあるマンションに住んでいますが、駐車場の後ろ部分のタイヤ、玄関前の共有部に自転車など多々あります。キッズスペースでの集団DS占拠や自動ドア前でのサッカーやキャッチボール、廊下キックボード走行などなど…。
    入居者の意識もありますが管理会社の質の問題でもあります。管理会社がルールを徹底するように入居者からクレーム等が来る前に全体への注意喚起や必要に応じて個別対応をすべきだと思います。マンションは管理会社で買えと言われる所以です。

12. 365 契約済みさん

管理会社もそうだと思いますけど、やっぱり管理組合だと思いますよ。組合が問題を放置すればひどいマンションになります。良いマンションは住民自身がつくるものです。

13. 366 入居済みさん

駐輪場の使い勝手の悪さ!
    階段&スロープを子どもを乗せた電動自転車で上がるのが大変すぎます…。
    それから、生協。
    生協曰く、管理会社から不在宅には配送不可と言われていると。マンション契約前にに営業マンからは「他の大規模マンションの場合、在宅している家がオートロックを開け、不在宅前にも配送しており、ここもそうなる」と聞き鵜吞みにしていました。
    共働きファミリー世帯も多いと思うので利便性の高い施設・運用を希望します。

14. 367 入居済みさん

>>366
    あの駐輪場は設計ミスですよね。
    宅配サービスは我が家も同じで内覧会のときに初めて配送できないと知りました、、。

15. 368 引越前さん

>>366
    おなじくコープや宅配の野菜、牛乳の宅配関係。
    管理の方どなたに聞いても、不在の場合は受け取れない。と。
    とりあえずすべて休止しましたが、とても困っています。明日、再度、なんとかしてください、と話してみます。

自転車もたしかに大変そうですね。
    まだ入居していないのですが、駐輪場の置き場所もあまり不満の声が多ければ再抽選という可能性もある、とのこと。手前の方、まだ結構空いていますものね。
    ちなみにお友達等が自転車で遊びに来た際は、青いリボンのついているところは空いているので、入居者さんと一緒に入り口を入らないといけないけれど、使っていいですよ、その日をまたがないくらいにしてくださいね、とのことでした。

ルール作り、こうして出来上がっていくのだなぁ、いいマンションにしていきたいな、と思います。
    来週お引越しです。これからよろしくお願いいたします。

16. 369 契約済みさん [女性]

生協、不在時には受け取れないんですか!驚きました。。不便ですね。利用する気でいましたが、悩みます。
    要望が多ければ、改善されますかね。
    368さん、同感です。良いマンションにしていきたいですね(*^^*)
    こちらこそ、これから宜しくお願い致します!

17. 370 入居済みさん

入居された皆さん、色々不満不平を書かれていますが、こういう公の場で愚痴ることでしょうか?
    おかしいと思うならまず、受付、管理人の方に報告して改善していただくべきじゃないでしょうか?
    常識がないことを気がつかずやってしまってることもあると思います。ダメなことと注意されれば正す。それで良くないですか?
    私もゴミの出し方とか?と思うこともありますがちゃんと注意書き貼られたり、管理人の皆さんも一生懸命お掃除してくださっていてとても快適なマンションだと思います。
    ご自分で選んだマンションです。再度言いますが、公の場で批判をするのはやめませんか?
    追伸、私はこういうのは普段目にしませんが知人から聞いて知りました。

18. 371 契約済みさん [男性 30代]

>>370

まったくもって同感です。

19. 372 ご近所様よろしくです

ゲストルームに民泊…始まってますか?

20. 373 引越前さん

>>370
    わたしも同感です。
    できた頃から見守っていましたが、
    愚痴などが多くかなしくなっていました。
    ここでなく、直接担当者に言うのが早いですよね。
    その結果を共有かけていただけると助かります。
    コープの件は、話し合いでなんとかなるケースだとおもいます、と
    コープ側からは言っていましたので一時的だとおもいます。
    アクションかけつつ、気長に待とうと思います。
    とても素敵なマンションで、わたしは準備で毎日行っていますが、
    住むのが楽しみで仕方ないです。
    ライブラリも小学生くらいのこたちがお勉強していたり、
    元気に挨拶してくれて、
    すれ違う住人の方々も笑顔で挨拶してくださって、
    いい方ばかりだなぁ、と感じています。
    管理人の方も、自転車置き場の入り方や細かいこと、現地までついて行ってくださったり、とても親切です。
    もし一輪車のこがいたりしたら、わたしおばちゃんなので、
    あらあら、と話しかけてしまうと思います。
    そのことで気に触る方がいらしたら恐縮ですが、
    わたしの常識の範囲で動いてみます。
    掲示板に書きなれていないので、これもドキドキしますが、
    みなさんおなじマンションの方だから、とおもい
    勇気を出して書き込んでみました。
    400戸以上あるマンションでいろんな意見があるのはあたりまえですよね。
    まわりがもっと充実してくると楽しくなりますね!
    ついに駅の下の方にスシローの工事が始まったか?!
    という噂も。南山あたりにもっとできると助かりますね。

21. 374 引越前さん

入ってみないと分からないこと、生活してみて気づく不便さがあるのは確かだと思います。
    独りよがりな意見でないことが分かれば、動きやすいこともあると思います。
    入居済の方の意見になるほどと思いました。
    始まったばかりですから、皆でこれから良いマンションにしていきましょう!

22. 375 契約済みさん [女性]

>>374さん、冷静なご意見、ありがとうございます。
    369です。私は批判をしたいのではなく、なるほど、と思ったことに自然なリアクションを書き込んだつもりでおりました。私も掲示板に慣れていないですが、色々な意見があるのだと納得して読んでいます。
    厳しい批判があるのも事実ですが、実際に管理会社に掛け合って下さってる方のご意見も、有難いと思いながら読んでいます。
    私は実際に入居してみて、とても満足しています!雰囲気いいですよね(*^^*)
    不愉快な思いをされた方々、大変 失礼しました。

23. 376 契約済みさん

>>370
    同感です。
    掲示板にツッコミたくなることばかりでした。これから引っ越してくる方もいらっしゃいますし、せっかく購入したマンションなので、気持ちよくスタート出来るようにしましょう!

24. 377 入居済みさん

転入届を出してきたついでに駅の向こう側を散策しました。
    想像以上に寂れてますねw
    稲城長沼駅はやたらと立派でしたが、駅前は閑散としていました。
    途中、マクドナルド、ガスト、お好み焼き屋などありました。スシローはどのあたりに出来るんでしょうか?
    南山の開発がもっと進んで交通事情がよくり、こちら側にお店ができてくれたら嬉しいです。

25. 378 入居済みさん

>>377
    寂れてますよね。
    でも誰もレスしないんですよ、私も以前に同じようなこと書きました 笑
    良いことだらけの幸せ転居レポートにしたいようで、我々のようなちょっと不便さとか書くとアンチとしてスルーされます。入居後ですが、こういう入居者ばかりが隣とかだとヒキますね。

26. 379 入居済みさん

>>378
    良いところも悪いところも知った上で住むのが大事だと思います。
    若い方が多いので夢と希望に満ち溢れて、嫌なことを見たくないってところでしょうか。

27. 380 入居済み [男性 30代]

稲城が寂れてるも何も、分かってて購入したのに、
    不便だとか何とか言ってもしょうがないでしょうに。。。

もっと都心のマンション買えれば良かったですね。残念!

28. 381 入居済みさん

今からでも遅くない。
    売って都心に引越したほうがいいですよ。

29. 382 入居済みさん

掲示板という特性上、なりすましや荒らしがいることはしょうがないです。
    このマンションは、多摩センターや調布を始めライバルが多いでしょうし、ライバルマンションのネガティヴキャンペーンをする営業もいるとか言われているくらいですからね。
    入居者は、余計な意見には目くじら立てず、有益な情報を交換し、マンションの価値を高め住みよくしていけばいいと思います。

ただ、マンションの価値は変えられても街は無理ですからね笑
    稲城が嫌なら381さんの言う通り、引越すしかないでしょう。
    そもそも380さんの言う通り、本当の入居者なら稲城がどんな所か調べてから買ってますけどね。

30. 383 入居済みさん

苦笑
    やっぱり不便を感じた人の意見はネガ扱いなんですね 笑
    私は377でも、378でもありませんが証明はできませんし入居済みですがこれも証明は無理ですね。
    ですが、まわりがみんなあなた方のような器量の狭い人達ばかりではない事を祈ります。人にはそれぞれ事情があって住居購入してると思うし、住んでみてから改めて感じることがあるのも当たり前だと思います、それが良いことも悪いことも。
    稲城を100%理解してマンション買ってる人なんて絶対に1人もいませんよ、それにここを訪れる機会が少ない状態で買う決断をした、せざるさをえなかった人もいるのも少し考えればわかるでしょう例えば遠方からの引っ越しの人など。

そういう人達の意見を意見と捉えず、勝手に憶測で引っ越せば?などの発言をする方が非常識と私は思います。

最後に、377も378もこらから発展してほいしと言って書き込みを締めてます、不満はあっても今後に期待していることが明白です、それすらもわからない380.381.382、恥を知れ。

31. 384 匿名さん

>>382
    本当ですよね。マンション買うなんて一大イベントなのに、住んでから環境が合わないなんて人がいるのか不思議でなりません。

住人なのに、そして、まして稲城が嫌(=売る可能性がある)なのに、資産価値が下がる(掲示板の発言で左右されないとは思いますが)発言を連発する意味が分からない。

32. 385 匿名さん

また荒れだしてる…。

晴れた日はおしゃれなカフェでランチして読書して…なんて、多摩地区のみならず、調布市狛江市あたりでも難しいですよ?最低でも武蔵野市世田谷区くらいには住まないと。

383さんの言い分もわからなくはないが、買う前にせめて駅付近は探索するもんではないでしょうか?住んでから寂しいだのすたれてるだの文句言うのは買う前にしっかり調べなかった落ち度です。残念!!
    稲城の魅力は都心から30分程度なのに世田谷公園のような人工的な自然ではない本物の自然があり、治安が都内でも随一良いこと。パチンコやゲーセン、カラオケもなく浮浪者も滅多に見ない。でも立川や川崎にもアクセスよい。代官山や中目黒を求める方にはつまらない街でしょうが、私は目黒から越してきて正解だったと感じています。

で、情報交換しましょう!
    プラウド南山の近辺では最近市役所付近にできたカフェ?があります。スタバより稲城駅寄りの三沢川沿いです。あと稲城駅郵便局裏あたりのイナキッチンはおすすめです。あと鶴川街道の近くにある有りの実というトンカツ屋さんもぜひ行ってみてください。
    また若葉台まで車出せれば高倉町珈琲があり、駐車場は無料です。パンケーキが美味しいです!
    あとお菓子屋さんは近くにホイップがありますが、向陽台にあるホーエスロープがおすすめです。あと永山まで出たときにはジャルダンブルー!めちゃくちゃうまいです。
    さらに黒川にはセレサモスという野菜の直売所みたいなのがあり、安くて新鮮で美味しい野菜が買えます。土日は激混みするほど大人気です。
    8月から9月になれば稲城の梨が近所の直売所で買えます。1個800円などかなり高めですが、かなりの大きさですし、何よりめっちゃうまいです!
    もう終わってしまいましたが三沢川の桜は綺麗です。6月には長峰の上谷戸公園でホタルが見れます。夏は祭りがあり、秋には稲城中央公園で市民祭があって楽しいですよ!

私が知っている稲城情報はこんなところです。
    他にいいところあったら教えてください!

33. 387 入居済みさん

>>385
    沢山の情報ありがとうございます!
    これから是非行ってみたいと思います。
    今はお伝えできそうな情報はありませんが、新たな情報をゲットしたら是非載せたいと思います。

情報交換の場なのに、心無い事を言う人達がいて、同じマンションなのに悲しいですね。

34. 388 入居前さん

稲城駅付近の梅月というお店も雰囲気良くて、美味しかったですよ!
    寂れてるとか不便だとかいう声もありますが、スーパー、ドラッグストアはありますし、それなりに外食するところもあります。
    まだまだ南山の区画整理は始まったばかりですのでこれから発展していくのではないかと思います。

35. 389 入居済みさん

>>383
    私はあなたの意見に賛成派ですね。
    人それぞれの事情であり、あくまで稲城地域のまだまだ未発展なことを不満に思い、未来に期待してるだけで、マンションの価値を貶めようとしてるとは全く思いません。そんな風に思う被害妄想の方が気持ち悪いくらいです。
    逆に380さんをはじめとする数名、稲城が嫌って書いてあるかのような書き込みしてますが、どこにそんなこと書いてあります?あなた方の指摘してる377も378の書き込みもっかい見たら?

385も的外れだよ、私も入居してから関西方面から来た人に会ってますが、やはり2回しか下見来れなかったと言ってました。自己責任と取れる発言とか見ておくのが当たり前のように言いますが、上から目線やめたら?
    私も子供いるけど、子連れで下見来てたら思うように全部できないのが普通ですよ、あなたみたいなこと言うのは独身か子供いない夫婦じゃない?
    さりげなく目黒からなんてアピールしてるけど、極論、稲城信仰で良いところを教えあいましょうなんて馴れ合いを推してるゆとり世代としか思えない。

良い事も悪い事も、話題にして盛り上げる気がないんじゃ良いマンションになんてなるわけがないと思います。
    きれいごとだけなんていう偽物感が私は嫌いです。
    長くなりましたが、真っ当な383にせめてものエールのつもりです。

36. 390 入居予定さん

でた、南山至上主義 〔笑〕
    前に話題になったね。
    それは良くないとは思うね。
    馴れ合いもごめんだね、こんなマンション買う歳になってまだ学生みたいなことすんの。
    だったら自分もアンチ派かな 笑

37. 391 契約済みさん

どっち派とかどうでもいいです。
    見てて良い気持ちはしません。有益な情報交換しましょうよ!あそこは寂れてるといった情報もありだと個人的にアリだと思います。

38. 392 入居済みさん

いろんな情報はあっていいと思いますが、個人的にはここは住民板なんで、先に繋がるような情報交換がしたいですね。入居しました、結果予想通り?寂れてました、は人それぞれ感じることで、それはそれでアリで、もし今後このマンションを検討する人からすれば、よい情報になるでしょう。なので、そのような情報は検討板に書くのが良いかと。
    寂れてます、で?でその後は何もないです。結果で終わってしまい、先がありません。既に契約してる人達の間で、やっぱり稲城って寂れてるよねーって言ってもどうなんでしょう…?やっぱりここやめようぜ!とはいかないと思うんです。ここはあくまで住民板なので、先に繋がるというか、それこそ住民にとって前向きな情報交換があれば、いいなと思います。

39. 393 匿名さん

関西方面から2回しか来れなかったのにマンション買う方が変。普通は新しい土地に住む際は賃貸から始めるのが一般的。それで文句はやはり自己責任ですよ。
    あとすぐ出てくる言葉が何とか至上主義。いいところ書いたらすぐ至上主義を持ち出す。読んでいて気持ちがいいものではありません。
    さらに上から目線は383のかたでしょう。恥を知れなんて普通使わないし。

40. 394 入居済みさん

>>393
    人の事を変とか言う方が変だよ。
    それに引っ越せとかバカなこと言うから恥を知れって言われるんじゃない。
    マンション買って入居したばかりなの全員同じでしょ。

41. 395 マンション住民さん

>>391
    >>392
    同感です。
    良いことも悪いことも有益な情報の1つと思います。ただ、投稿内容ではなく、投稿者に対する非難やけなすような投稿は見ていて気持ちの良いものではないですね。(だったら見るな、ですね。)

42. 396 入居済みさん

B棟からの眺めはとてもよいです。
    今後、眼下に戸建てができれば閑散とした感じも無くなるでしょうし、道路沿いにはいくつかお店も出来るだろうと期待してます。
    夏は花火見えるかな?

43. 397 入居済みさん

この辺でクリーニング屋ありますか?また、宅配頼むと高いですかね?

44. 398 匿名さん

>>397

駅からプラウドに向かう途中にありますが、高いですよね。
    ここらへんあまりないからチェーン店のクリーニング屋さんがそのうちできそうですよね。

45. 399 入居予定さん

>普通は新しい土地に住む際は賃貸から始めるのが一般的。

一般的というのは日本全世帯の何%の話ですか?
    客観的なデータでよろしく。

このマンションで前から稲城に住んでた人ってどのくらいいるんでしょ?

46. 400 入居済みさん

>>398
    宅配ロッカーのサービスが楽かな〜と思ってます。
    値段とかまだ調べてなくてわかりません。

47. 401 入居済みさん

>>399
    同感ですね、客観的にデータしめせるならそうして欲しい。
    それに、一般的であったとしてもそれってぜったいじゃないですよね、賃貸から試す人が多いってだけで、住居をそのまま買う人を否定する理由にはならない。

あと、このマンション買った人で稲城にもとから住んでた人は、予測ですが0に近いんじゃないですか?
    理由は引っ越しトラックを見る度のナンバーです。
    私は多摩ナンバーの引っ越しトラックで来てる人はみてませんので。

48. 402 入居済みさん

確か、入居時にキッチンに置いてあった分厚い黒いファイルに、マンションで契約しているクリーニング屋さんの値段表も入ってたような気がしますヨ。そこには大きな布団などの値段が書いてなかったのですが、布団は出せないんでしょうかね? 出せるとかなりラクですね。

49. 403 入居済みさん

入居者同士でどうでも良い不毛な争いはいい加減やめて下さい。稲城がどうこうより、この不毛な争いがマンションの価値を下げてる感じがして残念です。

50. 404 入居済みさん

>>401
    ハウスウォーミングパーティーで、同じフロアの方と挨拶しましたが、半分は稲城から引越でしたよ。
    ちなみに私は、稲城ではありませんが、多摩地域から引越ました。引越業者も多摩ナンバー。

51. 406 入居済みさん

>>401
    わたしもハウスウォーミングパーティーや、
    こどもとのイベントでご挨拶させていただいた方は半分以上稲城の方で、
    その他の方も、稲田堤やその近辺の方が多く、
    稲城は住むと離れられないですよね、
    なんて話していました。
    ちなみにわたしは全国いろんな街に住みましたが、
    最終的に、稲城から稲城へ引越しです。

52. 407 契約済みさん

入居済み、入居予定としている人たちが本当にこのマンションに住む方なのでしょうか。
    そうだとするとこの掲示板を見てるととても残念に思います。
    同じマンションに住む方々なら、非難しあうのではなく情報交換の場した方が有益なのではないでしょうか。

53. 408 契約済みさん [女性]

>>407さん、なりすましや荒らしもいますよ、きっと!そう信じましょう!
    でないと、検討板でこのマンションを叩いていた方々に、それ見たことかと笑われてしまいそうです(;^_^A

385さん、有益な情報を有難うございました!行ってみたいところが沢山あって、わくわくして読んでいました♫

54. 409 契約済みさん

入居済みで、サカイで引っ越しされた方に質問です

引越の搬入時間はどのくらいかかりましたか?

何度か現地に足を運んでいますが、引越の様子を見ていると、
    他の業者さんよりもサカイさんは人が多く、とても早く搬入が終わっていたような
    気がするので…

そのあとの予定を調整したいので、
    目安で構いませんのでどのくらいで終わったか教えていただけると助かります
    よろしくお願いいたします

55. 410 入居済みさん

>>409
    荷物の量にもよるかと思いますが、我が家は車両2台。
    搬出一時間半(作業員4名)、搬入一時間でした。
    サカイが有利な点は、入口に近い場所にトラックを駐車できる。待機スタッフが多いのでエレベーターへの積み込みが早く、時間短縮につながることが上げられます。
    また、搬入時間も調整して、当初の予定よりも早めてくださったので無駄な時間が無くなりました。
    空き箱ダンボールも直ぐに引き取っていただいて助かりました。
    最後に10分間のサービスがあり、家具の再配置と照明の取り付けをお願いしました。
    追加料金などもありませんでした。

56. 411 入居済み

>>378
    そうゆうの(周辺の環境)って、私も含めて皆さん購入前に下見してるんじゃないの?
    だから今更レスで賛同求められても、困るというかなんというか…笑 それをアンチスルーと仰るのは少々被害妄想かと。

57. 412 匿名さん

折角違う話題になったのに、空気読んで欲しいです

58. 413 入居済みさん

初めて掲示板見ました!
    賛否両論あって思わず熟読してしまいました笑
    私は稲城市内の引っ越しです。ハウスウォーミングには行けなかったけど、同じような方が多いんですね(^o^)/

ところでまずは、今はネット社会ですから中高生、子供達もこういう掲示板を見る時代です。
    注)マンションの掲示板に興味示す子供いないと思うけど‼︎笑
    もう皆さん成人した大人でしょう、世帯を持つ大人でしょう。子供にこんなギスギスした掲示板見られたくないです。
    恥ずかしい言い合いやめましょ‼︎そうしましょ!

長い事稲城に住んでますが、良い事悪い事やっぱりありますよ!
    坂が多いとか飲み屋が少ないとか駅前何にも無いとか…
    無いものを嘆くのはしょうがないですが、それよりも新しく稲城に来られた方にも稲城を共有する為に、意見交換した方が有意義だと思いますよ‼︎

私も住民の皆さんと良い関係で在りたいので、ついつい書き込んでしまいました*\(^o^)/*

ハウスウォーミングみたいな事を住民でやりたいですo(^▽^)o

ちなみに私も駅を下った左側にある梅庵はオススメです!

59. 414 入居済みさん

ここから一番近い『和み屋』さんに行かれた方はいらっしゃいますか?
    夜、小学生の子連れでも大丈夫でしょうか?
    行かれた方の感想など、教えてくだされば助かります。
    よろしくお願いします!

60. 415 入居済みさん

>>414
    食べログ検索してみました。
    そんなお店があったとは知りませんでした。
    こんど伺ってみますね。
    家庭的な雰囲気なのでランチはお子さん連れでも大丈夫そうですよね。
    夜はお酒のお店なのでどうかなと思います。

61. 416 契約済みさん

>>414
    和み屋さん行きました。
    雰囲気は家庭的で接待等には不向きですが
    アットホームな雰囲気です。
    私の個人的な見解ですが味は美味しかったです。
    その他で美味しかったお店は駅近くのイナキッチン。鶴川街道の梅月でした。

62. 417 入居済みさん

>>416
    情報ありがとうございます。
    さっそく、近々行ってみようと思います。
    梅月は、一番評判が高いですね。
    行ってみたいのですが、 飲んだ後に坂道を登って帰って来るのがキツイかもです。

63. 418 入居済みさん

ゴミ箱がキッチンの収納スペースに収まらない。
    さて、どうするか、、、。廊下に置くか?
    皆さんどうされてますか?

64. 419 ご近所様よろしくです

>>418
    買い換えました〜。
    前の家では横幅が長いタイプを使ってたのでここでは使えない。で、30Lの奥行きが長いタイプを選んで買いました。
    ごみ捨て場が遠いと思うとゴミが減りますね。ウチだけか?

65. 420 入居済みさん

>>419
    ということはキッチン収納のところは生ゴミ専用にして、分別は別にしたということでしょうか?
    置き場に困ってます(>_<)

66. 421 入居済みさん

>>420
    我が家も30Lのゴミ箱2つ置くようにしました。
    生ゴミは、ほとんどディスポーザーで処理しています。

67. 422 入居済みさん

ヤオコーの斜め前に建物を2つ建設中ですが、何が建つかご存知ですか?1つは北海道のアンテナショップ?

68. 423 入居済みさん

>>414
    和み屋、美味しいですよ!
    海鮮丼、刺身、カレーライス、美味しいです。
    ランチなら子連れもOKと思います。
    夜は酒の種類が多く、灰皿もテーブルに置いてあったので子連れは難しいと思います。
    日本酒、焼酎が豊富です。
    いつかマンションの住民の方と知り合いになって飲み行けたらいいな と思います。

69. 424 匿名さん

>>422
    アンテナショップ、と、評判のパンやさんの二号店との噂です。

70. 425 入居済みさん

>>424
    ありがとうございます!
    やはり、アンテナショップほのかとブーランジェリーユキの二号店ができるようですね!
    調べたら求人募集が出てました!

71. 426 入居済みさん

シンクと蛇口が近すぎてトイレの手洗いが使いにくい…

72. 427 入居済みさん

クリーニングの件、分かりました。ありがとうございました。

73. 428 入居済みさん

>>426
    確かに指先を濡らすくらいですね。
    無いよりマシ。

74. 429 入居済みさん

私には無い方がマシ 泣
    お金かけてトイレの場所も狭くしてまで付いてる意味がない。
    来客があってもトイレ内で洗ってとは言えないね。
    なんでこんな隙間に手を入れるような形なんだろ?

75. 430 契約済みさん

洗い場も狭いですが、個人的にはその下の隙間が気になりました。掃除機はもちろん、クイックルワイパーがギリギリ入らないぐらいの絶妙な隙間で、どうせなら棚で埋めてくれればいいのにと。
    あと、夜中駐輪場付近からピヨピヨと結構なボリュームで聞こえてきましたが、鳥の大群でもいるんですかね?

76. 431 入居済み住民さん

>>423

私もつい先日和み屋さん、行ってきましたッ!!

料理は美味しかったですね♪
    ただ、子連れでランチ時だったのですが、ランチは子供もOKでしたが、夜は厳しいですよね。全面喫煙なんで。
    あと、子供メニューがないので、子供の食べ物が悩みました。
    あと料理の量(ご飯)が多めで、女性は食べきるのが難しいかも。その為か、価格も少々の割高感を感じました。

しかし、無類のお酒好きとしては、興味を引く内容で、夜に一度は行ってみたいですね。
    423さんの様に、マンションの方と飲みに行ってみたいです。
    423さん、何処かでお会いできれば是非とも(笑)
    (どうやって会うんだろう)

さて、トイレの蛇口ですが、確かに大きさは微妙ですが、私は最初からトイレのインテリアとして見てましたので、気に入ってますッ!!
    トイレに蛇口って、カッコ良くもさえ感じてます。(嫁さんは使いにくいと言ってましたが)
    子供は重宝してるようで、我が家では子供だけが使ってます。

人それぞれなんですねー

77. 432 マンション住民さん

>>431

もし行かれるのでしたら参加してみたいです!
    何日の何時にエントランスで待ち合わせとかいいかもって思いました。

78. 433 マンション住民さん

確かにあれはインテリアって感じですね。
    うちは子供が使って水をまき散らす結果になったので今は使用禁止です。

79. 434 マンション住民さん

おてて洗おう!って教えてきたのは自分なんですが、ちょちょっとで強制終了させてます、笑
    インテリアの感覚が優先してます。
    手洗いボウルの上にタペストリー付きミラーや面取りデザインミラーを飾ると豪華で更に素敵で。
    ミラーの影響で少し広くも感じます。

みなさん、バルコニーの蛇口はどのように使われていますか? シンクなしでかなり残念。
    バルコニーは完全防水ではないらしく、お水じゃーじゃーできない。そして蛇口はあの高さ…。
    ホース+バケツ??
    使い勝手がいまいちアイデア浮かばず。

80. 435 入居済みさん

>>434
    amazonでガーデンシンクと検索すると結構いっぱい出てきます。タキロン製のやつは高さもあげられて、排水管のところにホースをつけて排水溝まで流すことができます。見た目はあんまりですが、靴洗うときとか結構良いと思いますよ。

81. 436 マンション住民さん

>>435
    なるほど、ありがとうございます。
    さっそく見てみようと思います。
    汚れたものなどはなるべく外で洗えたらいいなと思っていましたので助かります。
    靴洗いにも便利そうですね。

82. 437 入居済みさん

バルコニー、蛇口あるのに防水じゃないんですか!?
    そのまま流すとどうなるんでしょう?下の階にに漏れたりするんでしょうか?

83. 438 匿名さん

いや、防水でしょう!
    日本は雨降るし。笑

84. 439 マンション住民さん

バルコニーは完全な防水ではないんです。
    引き渡し会での説明でも言ってましたし、お手入れの説明書にも書いてありました。
    その説明書には「防水処理をされていませんので大量の水を流して掃除することはできません」とあります。
    洗い流せたらかなり便利ですし、いつもキレイにできていいんですけどね、前に住んでいた分譲も別のデペとゼネコンでしたがやはりダメとなってましたので、どこも同じみたいです。
    汚れた時は濡らしたほうきで掃いてスポンジや
    ぞうきんで水拭きです。
    わずかなクラックから下の階の室内クロスへシミでも作ってしまったらと思うと大変ですからね。
    そろそろお掃除のため100均にでも買いに行かなきゃと思ってます。

85. 440 マンション住民さん

>>439
    いやーそんなことないと思いますけどね。ついこないだまでM不動産の分譲マンションに住んでましたが(築8年)バルコニーの防水が不十分なんて聞いたことないですよ。水撒いて下の階まで染みちゃうようなマンションははっきり言って欠陥ですよ!そんなの。

86. 441 匿名さん

台風とかきたらやばそうですね~

87. 442 匿名さん

全面防水ではないってことですね。躯体の溝とかのみの防水処理してるパターンかな。台風とかゲリラ豪雨で問題はありませんよ。実は防水処理してあるベランダもホースでジャブジャブしながらブラシで洗うのはNGなんですよ?
    戸建もルーフバルコニー(1階の部屋の上に広いベランダタイプ)は防水処理しますが、出っ張りベランダは防水処理しないんです。

88. 443 契約済みさん

突然水が出なくなり管理人室もリビングQも話し中…皆さんのところもとまってますか??

89. 444 契約済みさん

風呂中にとまりました(笑)

90. 445 契約済みさん

B棟の者です。
    水止まってますねー。。
    21時過ぎにリビングQに電話したら、マンションから警報が出てるということで、ただいま調査中とのことでした。
    時間帯的に止まるのは困りますねー。。

91. 446 入居済み

私もB棟です。
    困りました

92. 447 入居済みさん

うちも止まって、東京水道局にもかけたところ、
    同じマンションから何件か連絡が来ているとのこと。
    マンションの場合は、東京水道局はなにもできないため、
    管理会社の対応になります、と言われました。
    リビングQつながりません。
    困りましたね。。。
    対応中とのことでしたら、待つしかないですかね。
    お風呂の方、大変ですね。。
    風邪ひかれませんように。

93. 448 入居済みさん

A棟も出ません。とりあえずお風呂の水をキープしてます…。

94. 449 契約済みさん

皆さんでないんですね。
    この時間帯に水が出ないのは困りますね。

95. 450 住民さんB

今Qコールに繋がり聞いてみたところ業者が11時頃に着くそうなので復旧はそれ以降みたいですね。

96. 451 契約済みさん

これはちょっとした暴動が起きる予感。

97. 452 入居済み

出ましたね。

98. 453 入居済みさん

出ました。

99. 454 入居済みさん

でました!
    やったー!お風呂入れますね♪

100. 455 入居済みさん

原因は何でしょう??

101. 456 ご近所様よろしくです

B棟だけかと思ったら全体で止まってたんですね。入り口に待機してる方に聞いてみたら、原因調査中で分かり次第報告があるかもです、とのこと。また、分かりづらい場所に看板立てるだけかな?
    連絡するなら管理室が一番早く、リビングQではないそうです。
    どこに連絡したらいいのかわからなくてモタモタしている内に復旧したけど、今夜はどうなんでしょうね?

102. 457 入居済みさん

ほぉ〜〜ほけきょ♪♪
    今朝うぐいすが鳴いてましたよ 笑
    なんかいいですね〜 笑
    ほっこりしました 笑

水が出なくなった原因???
    B3階の掲示板にでも書いてあるかなと思いましたが見当たりませんでした。
    その後は大丈夫そうですね。

103. 458 [ 30代]

ゴールデンウィークは天気に恵まれてマンション中庭も気持ち良かったですね。
    お子さんがいる方にお聞きしたいのですが、近隣に公園などはありますか?小さい子供がいるのですが、外で遊ばせる所が無く困っています。
    キッズスペースはおもちゃが無いので、もっとあればいいなぁと思うのですが。。
    どこかに声を出せばいいんですかねー

104. 459 入居済みさん

>>458
    南山には公園はまだありませんから、亀山下公園に行っています。できたばかりの新しい公園です。場所は本郷児童館の隣です。
    小さくていいから近くにも児童公園ほしいですね。

105. 460 入居予定さん

>>458
    こんにちは。川沿いに何個か公園があります。散歩がてらに行けます。あとはヤオコーから駅に下る坂を左に入ると薄暗いですが、遊具がある公園があります。

106. 461 契約済みさん

>>458
    稲城駅近くに線路が見える、七曲(ななまがり)見晴児童公園というところがあります。保育園でもよくその公園に遊びに行っているようです!遊具もトイレもある公園です。稲城市のホームページにも出ているので見てみて下さい(^_^)

107. 462 入居済みさん

>>458
    公園ではありませんが、城山保育園南山の園庭解放も利用できますよ。

108. 463 [ 30代]

ありがとうございます!
    今度行ってみますね。
    野村の方にキッズスペースのおもちゃの件について聞いた所、おもちゃの予定はないようですが、今後理事会などで話が出れば、改善されることもあるようです。なので声が集まればいいと言われました。理事会への声はどこに出せばいいんでしょうね?

109. 464 入居済みさん

>>463
    私も思っていました。私はおもちゃというか遊具(すべり台など)置いてほしいです。家に置くのはちょっと…なので(笑)
    お金出してもいいから、キッズスペースの充実を希望します。

110. 465 入居済みさん

あちこちで玄関上の空気口?にツバメが巣を作っていますね…。

111. 466 入居済みさん

つばめさんも? 笑
    あー、自分も見ました〜。
    めじろか、うぐいすかよく分かんなかった。
    尾っぽのあたりが青いというか緑っぽい小さな鳥でした。
    玄関先までどんなご用事?と微笑ましく見てましたが、巣作りですか!!!
    それはちょっと汗汗汗 糞も心配ですね。
    こんなに自然が多いのに、プラウドに住まうなんてよっぽどいいのな 笑
    とりさんも公認の住まい 笑

112. 467 入居済みさん

A棟の1階だったか? 2階だったか?
    玄関の換気口にアルミ箔のようなものをテープで貼ってヒラヒラさせてるのって巣作り避け用みたいなものなんですかね?
    何軒か同じようになっていたので個人的にされてるようには見えなかったのですが、見た目がちょっと…。

113. 468 匿名さん

フォレストラウンジからE棟に行くまでの通路タイルが隆起していますが、なぜこうなってしまったのでしょうか。

114. 469 入居予定さん

>464さん

自分で買って置かせてもらうくらいなならなんとかなるのでは?
    管理費から出して全世帯で負担となると時間はかかると思います(すべての家庭に小さい子がいるわけではないので、他の部分にお金をつかいたい人もいるはず)。

115. 470 契約済みさん

プレイルームに玩具がないのはちょっと寂しいですね…。
    ミニジャングルジムとか滑り台、室内用のお砂場あたりはあって欲しいですよね。
    その程度のものでしたら家庭用サイズで2万前後で売っていますよね?
    1人乗り2人乗りブランコとかも。
    たぶん値段じゃないんですよきっと。
    遊具の管理の問題が出てくるんだと思います。
    メーカー側の制限する体重や年齢制限を守って子供たちが遊べるかというと難しいでしょう。よちよちばかりの子供たちではないですし、大人が想定外の遊びをする子供たちですからね。メンテナンス不足、玩具の破損からの怪我などそっちの方にかかる費用の方が多いのだと思います。
    他の分譲マンションとかは予め玩具メーカー提携しているところとかも見ますが、みーんな管理費なんだろうな…と思います。
    プレイルーム使う期間そんなに長くないし、欲しいけど管理費でランニングコストアップに繋がると思うと微妙…。

116. 471 入居済みさん

今日はお天気がよくて気持ちがいいですね。
    思いっきり洗濯、大きなものもすぐ乾きそうです。
    ただ、柵に毛布や布団を干すのはやめて欲しい。
    A棟ならまだ景観敷地内ですが、B棟C棟D棟で干すとヤオコーから丸見え、団地みたいで勘弁して欲しいです。
    まだ完売もしていないのに、景観損ねる質を問われるようなことはしないで欲しいです。
    自分だけでしょうか…。

117. 472 入居済みさん

バルコニーの竿干は棟ごとに違うのでしょうか?MAXの高さにしても洗濯ハンガーのピンチにタオル挟んで干すと結構下スレスレです。ハンガーにズボンもギリギリですし、ワンピースはアウトでした。なんで、こんなに低いんだ?普通は伸びるのに高さ調整これだけ?とかなり不便。そう思っていたところ、C棟のお宅は竿が高いように見えたのですが気のせいでしょうか。外からだとそのように見えるだけですかね。

118. 473 入居済みさん

>>472
    確かにそうですね。A棟住人ですが、C棟の竿の方が高さがあるように思います。
    棟によって違うんでしょうかね。。

119. 474 入居済みさん

>>468
    本当ですね。
    これは理事会から原因追求、補修を要請しないとですね。
    しかし、みなさん、遊具や物干しの話も大切ですが、瑕疵について気にならないのでしょうか。

120. 475 入居済みさん

>>474
    例えば、どんな瑕疵ですか?
    専有部分の話ですか?

121. 476 入居済みさん

>>475
    468さんが言ってますが、フォレストラウンジから、E棟に行く途中の地面が隆起してます。
    見てみるとすぐに分かります。

122. 477 入居済みさん

>>476
    そっちに一度も行ってないので知りませんでした見に行ってみようと思います。もしそれ、修繕費用から出されたんじゃ頭に来ます。まだ1ヶ月だぞー。

123. 478 匿名さん

それもそうですね。斜面に建っているマンションなので何が原因でこのようになってしまったのかが気になります。普通ではありえない位の隆起です。

124. 479 契約済みさん

ここに投稿するのはいかがなものかと思います。
    直接売主に確認すれば良いことだと思います。
    自分自身で自宅の価値を下げる行為です。

125. 480 入居済みさん

斜面やひな壇造成地はここに限らずありますし、特別な条件でマンションが建ってる訳ではないと思いますけどね、何でそうなっちゃったんだ?
    あちこちボコボコしてきたら嫌ですね。

126. 481 入居済みさん

>>479
    んー…。
    確かにそれはありますね。
    これから検討される方も見てますもんねたぶん?みなさんきっと自分であれ?って思ったことを個人が特定されない状態で他の住民さん達に聞きたいだけなんだと思います。本音の感想を言いつつも住んでよかったことなども挙げれば、いいところも共有できるかもしれませんね。

127. 482 ご近所様よろしくです

ここに来て断水だの隆起だの、事件が多発してますね。管理人さんも電話対応で大忙しで、粗大ゴミの捨て場所に指定があるか聞きたいだけなのにカウンター前で長い間待たされました。
    ちなみに、粗大ゴミは今は部屋から近くのゴミ捨て場でいいそうです。いずれ固定するとのことです。

ベランダの柵への投げかけは、タバコ同様禁止だった記憶が…

128. 483 マンション住民さん

この類の話題はOICOSの中でするべきです。

129. 484 入居済みさん

>>483
    オイコスのどこで話せますか?

130. 485 入居済みさん

>>481
    問題は問題として解決するとして、私はこのマンションに住んでみてとても満足です。
    いつか別の場所に住むかもとも思っていましたが、今は引っ越したくない気持ちの方がかなり強いです。

静かで、車少なく、環境が良い。駅まで道が一直線で歩道も歩きやすく、スーパーも近くて、緑も多い。そして価格も安い。
    買って良かったと思ってます。

131. 486 入居済みさん

マンションの価値がどうのこうの言ってる方は、結局自分がリセールすることしか考えていないでしょ?

132. 487 入居済みさん

自分もこのマンションにしてよかったーって思ってます。住んでみれば色々気になるところが出てくると思いますけど、それは賃貸感覚じゃないからですし、それだけ住まいに対して真剣に考えるから気になるところも出てくる、それはいいことでもあると思います。みんなが真剣に自分たちの生活環境を良くしようと考えてることでもあるし無関心だったら出てこないと思います。
    すれ違う住民さんはみんないい人ばかりですし、本当にここに住めてよかったーって毎日実感しています。みなさんこらからもどうぞよろしくお願いします。

133. 488 入居済み [男性 30代]

瑕疵に関して気づかれた方は、お手数ですが管理会社である野村不動産パートナーズに連絡してください。
    今ならタダですので、全て改善させましょう。

134. 489 マンション住民さん

>>484
    失礼しました。オイコスではなく、サイバーホームのマンション専用ページに掲示板があります。入居者限定のコミュニケーションツールです。

135. 490 入居済みさん

物干しの話ですが本当ですね。
    何でだろうと思って見てみた所、コンクリ手すりかガラス手すりかで違うみたいですよ?
    確認した訳ではありませんが、A棟でもコンクリの階は高さ調整付きの物干しでした。
    以前住んでいたマンションは上階でガラス手すりでしたが調整付きの物干しでしたので住居の高さや手すりの構造による制限ではないと思うんですけどね…。ないものねだりしちゃうときりがないですね笑

136. 491 入居済みさん

>>490
    コンクリ手すりとガラス手すりの違いなんですね。統一してほしかったですが仕方がないですネ。でも謎がとけてスッキリしました!

137. 492 入居済みさん

ラウンジ(ミニショップがある場所)の外のD・E棟への入り口に、注意喚起のコーンが設置してありました。

あの隆起はなに?

触ってみましたが、かなり固い盛り上がりに感じました。

地震でもありましたっけ・・・
    怖いんですけど・・・

138. 493 匿名さん

最近の気温上昇によるコンクリートの膨張の可能性がありますね。特定の場所に膨張したコンクリートの力が集中してしまい、盛り上がることが時々あります。修繕すれば問題はありません。
    ちなみに地震によるものだと建物だけでなく、付近の道路や建造物にも同様の変化が出てきますが近隣には特段変化はないし、引渡し後より地震は起きていないこともあり、地震によるものではありません。そこは心配しなくて大丈夫です。

139. 494 匿名さん

追記です。

コンクリートの膨張は一般的で、膨張と収縮を繰り返すのでコンクリートはクラックや隆起陥没等が生じます。そのため、タイルを施行したりするのですが、タイルの場合、目地部分に力が集中することがあります。すると隆起します。
    GWにかけて気温の上昇が激しかったですからね。。

140. 495 入居済みさん

>>494

お教えいただき、ありがとうございましたッ!!

この手の事には無知でしたので、安心いたしました。

コンクリートも膨張と収縮の構造なんですね。

勉強になりました。

141. 496 入居済みさん

>>495
    水道の件含めて、野村不動産に説明義務がありますよね。どなたか仰ってましたが、入居1ヶ月程度でこのようなことがあるとやっぱり住民としては不安です。

142. 497 入居済みさん

一般的の人と専門家が思う問題点には違いがありますよね。その差が不安の要因でもあって、事の問題点よりも適切に説明対応されないと不安を助長したり問題が大きくなるように思います。
    説明を聞くとな〜んだって思えることも何にもアクションがないとはっ?ってなってしまいます。
    断水の件は、長時間止まった訳ではないですし翌日には調査中である1報と業者による緊急時のスタンバイ体制まで組まれた報告がポストに入っていましたし、しっかり対応して頂けていると自分は思いました。断水時にひき肉こねてなくてよかったーなんて思いましたけどね笑

143. 498 契約済みさん

つばめが結構飛んできますね。
    まだ綺麗にしておきたいので、巣作りは勘弁してほしい…。

144. 499 入居済みさん

そうですね笑
    今の所糞は見かけないですけど気がかりですね。
    つばめさん巣作りはどっか他でお願いします笑
    目の前にお山があるよ?笑
    ここへはお散歩程度にしてねって言いたい笑
    玄関側もバルコニー側も要注意ですね〜。
    周辺が工事しているから逃げて来てるんですかね〜。まぁでもカラスやハトよりは全然いいし、うぐいすなんかも可愛いのでまだ許容です笑

145. 500 入居済みさん

山を切り崩されて困ってるのでしょう、、。
    巣を作るくらい許してあげないと。

146. 501 入居済みさん

鳥って糞が酷いからなぁ。
    糞と一緒に羽も落ちて環境が悪くなりそう

147. 502 匿名さん

確かに、彼らから住処を奪ったのは我々の方ですからね。山の中はカラスだらけで危険でしょうし。
    鳩じゃないだけまだマシ、とは言え一軒家の軒下とは違うので、ご勘弁いただきたいところ。
    築10年もしたら可愛い同居人になるんでしょうけど、今はまだ早いな〜。

148. 503 入居済みさん

笑笑笑笑
    つばめさんトーク笑笑笑
    お腹が痛い…笑笑笑

おもしろくってあたたかい方たちでほっこりします笑 きっと廊下ですれ違っていたり、お隣さんだったりするんでしょうね笑
    よろしくお願いしまーす!

149. 504 入居済みさん

20代の世帯どのくらいいるのかなー?
    教えてツバメさーん

150. 505 入居済みさん

20代でマンション買うってすごくないですか?
    それだけの貯金があるってすごい!
    将来のことをしっかり考えてるってすごい!
    家族のことを考えてるってすごい!
    きっとしっかりされてるんでしょうね〜。
    そして、若いっていいな笑

がんばろっと笑笑笑

151. 506 入居済みさん

サイバーホーム、オイコスなど登録しないといけなかったでしょうか?
    書類が多すぎてわけがわからなくなりました、、、。
    カーシェアリングや宅配ロッカーとか手続きが多すぎて萎えます。

152. 507 マンション住民さん

>>506
    登録する必要はないと思いますが、フルタイムロッカーはしておいた方が良いかと思います。オイコスは共用施設の予約に使えるのですが、結局はフロントに行かないと正式予約ができないので、予約したければ直接フロントに行けばいいと思います(サイトでは予約の空き状況が確認できるので便利ですが)。サイバーホームは電力の使用状況がわかるので面白いですが、これもキッチン脇の画面で確認できるので特に必要はないでしょう。

153. 508 ご近所さんよろしくです

地震が来ると、やっぱり怖いですね…
    高層階の方はやっぱり揺れも大きくなりやすいんでしょうか?
    ←中層階暮らし

154. 509 入居済みさん

>>508
    怖かったですぅ。。。
    低層・中層・高層階の揺れ比較しようがないので分かりませんが円を描くイメージで揺れました。
    握っていた携帯がウィンウィン鳴ったのでそれにビクついてしまいました。
    照明の飾りがシャンシャン鳴って、テレビや家具がキシキシ鳴るもんだからソファーで寝転んだぐーだら姿勢のままキョロキョロしまくりでした。
    棚の置物や飾りなどは全く動いていません、半開きにしていた扉も動きませんでしたよ。恐怖感ときしむ音で揺れを大きく感じただけかなぁ?

155. 510 入居済みさん

>>507
    教えてくださってありがとうございました。
    ロッカーは直ぐに登録するようにします。

>>508
    アプリが鳴った瞬間に揺れたのでビックリしました。
    我が家は中層階です。
    震度4ぐらいかな?と思ったのですが3でした。
    しばらくのあいだ家具がカタカタと鳴っていました。

156. 511 入居済みさん

もう売りに出てるの??
    http://www.nomu.com/mansion/1482750/

157. 512 匿名さん

>>511

何か手放さなきゃならない事情があるんでしょうね。実際に購入してすぐに海外転勤が決まった方が知り合いにいました。その方は賃貸で出そうか不動産と相談してましたが結局売りに出した気がします。

158. 513 入居済みさん

養生が外れましたが共有部傷だらけ…

159. 514 マンション住民さん

すでに住んでいる方にお聞きしたいのですが、
    一番下の階に住んでいます。
    一階か二階です。
    床はぶよぶよしているところがあったりしますか?
    緩やかですがでこぼこしていますか?
    下に階がないからなのか、床暖房だからなのか、うちだけなのか、わからず問い合わせの範囲なのか知りたいです。
    内見の時は気づかなかったんですが、生活しているとけっこう気になります。
    キッチン近くはギシギシ歩くと音がします。
    まだお友達と呼べる方もいないので他の住戸の方のお話が聞きたいです。
    よろしくお願いします。

160. 515 匿名さん

>>514

野村に聞いてみてはいかがでしょうか。
    ここで質問するよりその方がすっきりすると思いますよ。

161. 516 入居済みさん

>>514
    うちも所々浮遊感が強い所はあります。内覧会の時はスリッパ履いていましたので気がつきませんでしたが、住んでからは基本素足なので直に感じます。クッション材の上にフローリング敷いているため柔らかい踏み心地は仕方がないのだと思います。ただ、床鳴りに関しては程度があると思うのでアフターサービス点検の際に報告してもいいと思いますよ。あまり酷い場合や迷うけど直して欲しい場合は、外部の建築士に見てもらって診断結果を合わせて提出したら指摘の説得力もありそうですね。外部でもこれは仕方がない範囲ですとなれば納得もできると思います。
    うちの場合、壁隅とフローリングの隙間が気になります。床を押しても隙間がない所もあれば数㎜凹む所もあってクッション材って均一じゃないのかー?と残念な気分。隙間を隠し見栄えを良くするための巾木でもあるのでピシっときれいだったら嬉しいんですが。
    他、傷などの方がかなり気になってます。
    内覧会以降にオプション取り付けなのに、何故内覧会の時に住居チェックなのでしょうか?
    年度内ギリギリの引き渡しを定刻通りに進めるため業務スケジュール的にそうなってしまうのかもしれませんが…おかしくないですか?
    業者出入りしてオプションなど設置して当然傷つく可能性ってありますよね?うちは内覧会の時に気がつかなかった傷や汚れ?が掃除するたびにあれ?っと発見し気になっています。
    糊なのかよくわかりませんが拭いても取れないものや、何かが付着しているのか剥がれているのか光の加減で分かる握りこぶし大のフローリングのテカリの変化があります。傷の修正跡もありました。20㎝くらいの修正跡があり光っていたので気がつきました。その先を指でたどると傷が続いてあるのが分かりました。目地に溶け込んで分かりにくいのですが、リビングなので光が当たったり廊下側から離れて見ると目がいってしまいます。修正した所くらいちゃんと報告してほしいです。それでOKを出すか出さないかはその先の話だと思います。
    どこの新築でも聞いてる範囲なので特別悪いとは思ってませんし、ここ気に入っていますけどね!
    ただ、10万や20万の買い物してる訳じゃないんだからさー!って思ってしまいました。

162. 517 匿名さん

>>516

巾木とフローリングに隙間をあけないと床の振動が壁にも伝わり騒音問題になるので集合住宅の場合、隙間が空いているのは一般的です。むしろ隙間がない方が施工が簡単なので手抜き物件です。
    またクッションフローリングは場所によって凹み?の差は生じますね。フローリング材によるとは思いますが。以前住んだマンションもクッションフローリングでした。慣れると違和感も無くなりますが、初めは違和感ありまくり。自分は一般的なフローリングが良かったです。数年後はりかえようかなぁ

163. 518 契約済みさん

共有部の傷は所々付箋がついていたので、そのうち綺麗になるのかなと。
    エレベーター内部のグレーの布みたいなものはあのままなのでしょうかね?ぐちゃぐちゃで見栄えが悪いです。

164. 519 マンション住民さん

>>518
    同感です。あんなの外した方がいい。美観を損ねます。

165. 520 契約済みさん

うんうん。
    エレベーターのグレーのフェルト…。
    あれ、なんでですかねー笑
    どこもあのグレーですよね笑笑笑
    よく見るー。もっとましなのないのー?
    汚れ防止やら、傷防止なんだろうけど、外すタイミングっていつ〜笑?
    数十年後マンションが劣化した頃に外してエレベーターだけきれいでも意味ないじゃん笑
    養成付けっ放しでフェルト湿気ったんだろうな。
    しわしわヨレヨレ見栄え悪〜。
    洗う訳ないだろうし、付けてる方が汚い気が。
    壁・手摺こまめに拭いた方が衛生的なのになー。
    エントランス棟のエレベーターは内装木目で豪華だなーっと思ってたのに、やっぱりここもグレーの貼っちゃうのね笑 木目意味なーし笑笑笑

166. 521 入居済みさん

駅からトコトコ…。
    仕事疲れたなぁ〜。
    先に見えるエントランスの暖かい証明の光。
    そして、共用部エレベーター前から見える夜景。
    う〜ん気分がいい〜〜。ニヤニヤ。
    今まで賃貸生活だったもんで、ちょびっと優雅さを感じ嬉しくなります。
    あれが東京タワー?あれがスカイツリー?真冬は空気が澄んでもっと夜景がきれいだろうなと見惚れつつ、廊下で転びそうになる自分でした。

167. 522 入居済みさん

稲城天然温泉に行ってきました。
    距離的には歩けるかなー、と思ったのですがずっと坂道なのでクタクタになりました。
    バスもそれほどなくて帰りはタクシーを使って稲城駅まで千円ほど。
    温泉はすごく良くて賑わってました。
    遅くまでやっているので仕事帰りにも立ち寄れます。
    電動自転車が欲しい今日この頃です。

168. 523 マンション住民さん

>>514
    うちも、内覧会の時点からふわふわ?です。歩いてるのを見てると沈み込んでいるのがわかるので、その場で長谷工に確認→仕様です。みたいな返答でした。
    床暖房以外の場所も凹みます。

安っぽくて気になっていましたが、子供が転んだ時にふかふかで痛くないかな。と思う事にしました。今はそんなに気になりません。が、もし問い合わせされるのだったら返答を教えていただきたいです。

169. 524 マンション住民さん

>>523
    最近のマンションの9割はクッションフロア的なシートフローリングらしいですよ。ふわふわなヤツ。でも、モデルルームよりはマシだと思いましたけどね。私のうちは業者に直施工でシリコンコーティングしていただいたので若干は硬くなりました。

170. 525 入居済みさん

>>522
    坂道、ご苦労様でした(笑)
    電動自転車があれば10分ですよ!
    マンション備え付けのレンタサイクル?使いましたが、快適でした。
    マイ電動自転車もあるので、駐輪場の再抽選申し込んでいます。少しでも楽な位置にならないともうしんどい…

171. 526 入居済みさん

>>525
    レンタサイクルって使いたいときに管理人さんに言えばよかったですか?

172. 527 入居済みさん

B棟の方、またベランダ柵に布団干してる!!
    みっともないです。

規約を守ってみんなが気持ちよく暮らせる生活環境にしたいものですね。

173. 528 入居済みさん

これだけ戸数があるとルールを守らない人も出てきますからね~
    あくまで共同住宅であることを自覚しないといけませんね。

174. 529 入居済みさん

なかなかご近所同士で注意し合うなんてできませんからね。禁止事項の中でもバルコニーのタバコはなかなか特定難しいですけど、柵干しに関してはどちらの住居か明確ですし、管理の方で直接厳重注意して頂けたらいいですけどね。マンション自体の景観・美観、ブランドイメージ保護のためにも個別指導があってもいい気がしますけどね。
    なぜこのマンションを選んだか?に、野村のプラウドだからとかお答えになってる方もちらほら見ましたし、プラウドのイメージが洗濯物柵干し団地の様なマンション…ってちょっとな。プラウドの中でも南山のは団地だよなー…ってのにもなって欲しくないです。素敵なマンションだなっていつまでも思われたいものですね。
    内心、まさかうちじゃないよな!?ダメなの知ってる?と今晩聞いてみようかと思います汗

175. 530 入居済みさん

モデルルーム側の駐車場を使用してる者です。
    先日、出庫するために緩やかなスロープを降りてリモコンゲートシャッターを開けると、モデルルームを訪れた1組の家族連れが立ち止まってこちらをジ〜と見ていました…。
    あー… … なんだか1年前を思い出しました。
    わくわくしながらconcept book何度も見てはイメージ膨らまして。
    天気のいい休みの日に訪れては、まだまだ建設中で外観が分からない現場を見上げて色んな事を思い描いて憧れて。
    あれからもう1年…。
    この目の前にいるご家族もきっと毎日話題に上らない日がないくらい沢山話して語り合って色んな事思い描いているんだろうな〜って。
    記念日って色々ありますが、ここのモデルルームを訪れたはじめての日も大切な心の記念日。
    これからもどうぞよろしくと自然に思えました。
    たまたま先に住んだ同士、素敵なマンションであるようにしていきたいなって思いました。

176. 531 入居済みさん

私はベランダにお布団を干すようなマンションは嫌だったのでこちらのマンションなら…!と思い買いました、が!笑

やはり見た目が悪いですね〜まぁ仕方ないのかな??

177. 532 入居済みさん

オイコスの説明書が見つからない。

178. 533 入居済みさん

団地から賃貸に行って、やっと買ったマイホーム!

布団が干していようと何ら気にならないですw
    ブランドなんかより、ここで陰口になるより、住んで良かったと思える仲でありたいですねー

良い生活しすぎなんじゃないですか?
    もうやめようよ、他人の愚痴

179. 534 匿名さん

でも布団は落下の危険があるため今はほとんどのマンションで禁止されてます。景観じゃないんです。安全面から考え、マンション全体で徹底させるべきです。
    稲城は風が強い日があるので何かあってからじゃ遅いです。

180. 535 入居済みさん

特大ブーメラン

181. 536 マンション住民さん

>>534
    同感です。地域柄、強風が多いので吹き飛ばされる危険性が極めて高いです。先日もうちの庭に洗濯物が上階から落下してきました。もし布団が落ちてきて家族に直撃したら、布団とはいえ大怪我する危険があります。別途布団干しを購入するなどしてバルコニーの内側に干すようお願いしたいです。

182. 537 マンション住民さん

まあ、ベランダの柵に布団干しちゃうような人はこんなサイト見てないですよね。管理事務所にクレームつけましょう!

183. 538 入居済みさん

>>537
    若葉台のユニディにでも行けばいくらでも売ってます。布団を柵に干すのは本当に危険。景観維持ではなく、安全維持です!

184. 539 匿名さん

>>538
    低層階でもダメでしょうか?景観は悪そうですがカラリとさせたいです。
    景観とかそんなこと気にするエリアでないと思って契約したのですが。
    風はそんなに強いんですか、見に行った時はあまり感じませんでした。

185. 540 匿名さん

>>539

1階の方のみでしょう。
    布団を干したければ布団干しを買ってベランダに置くといいと思います。柵に干すのは2階だろうが、1階の方に当たる可能性はありますのでNGです。景観の問題ではなく、安全の問題です。
    最近は地方の団地でも禁止になってきていると聞きます。

186. 541 入居済みさん

>>540
    うちは布団乾燥機使ってますけどね。かなりふんわりしますよ。外干しだと砂がついちゃって落とすの大変。宅地造成中だから仕方ないですが。。。電気代かかりますけど仕方ないかなって思ってます。

187. 542 入居済みさん

安全性も景観もマンションのブランドイメージもどれもみんなそうですよね?大切ですよね?
    理由があるから規約なんですよね?
    布団クリップだって落ちて1階のお住まいの方にでも当たったら、お庭で遊んでいる子供の頭に直撃でもしたら…と思うとやっぱり危ない。
    景観重視でマンションを選ばれた方にとっては重要な問題でしょう。プラウドブランドが好きで選ばれた方もえー…ってなってしまうでしょうね。
    みんなそれぞれが色んな思いを描いて念願叶って手にした自分たちの住まいですから、自分だけの感覚で規約を無視してはダメですよね。
    ただ、規約集は結構な厚さだったような…。知らず知らずに規約違反していることも悪気なくあるかも知れません。
    その方たちを指差して批判するのは同じマンションを選んだもの同士寂しいので、伝え方に何かいい方法があると爽やかですよね。
    ここの掲示板を見させて頂いてる限り、共感否かは別として、みなさん率直なご意見を載せていらっしゃいますし、ギスギスした感じは全くしません。むしろ、これだけ一つの事に関心を寄せられる環境そのものが素敵なご近所さんだと思えるくらいです。
    アドバイスや工夫まで載せていらっしゃる方もいて、みなさんとってもあったかいと思います。
    これからも気付きや発見などなど、色々お話ができたらいいなって思います。

188. 543 匿名さん

>>542
    契約に布団干しは禁止とあるのですか?
    せっかく南向の部屋にしたのに。

189. 544 匿名さん

>>543

バルコニーの柵に布団を掛けて干すのは規約違反になります。バルコニーに布団干しを買って置いて干すのは大丈夫です。

190. 545 匿名さん

>>543

ちなみに契約と管理規約は種類が異なります。契約はあくまで売買に関すること。管理規約は管理組合も含め、マンションを大切にみんなで心地よく安全な住まいにするために決められたルール。もちろん変更や追加等もあります。

自転車を共同廊下に置いてはならない、布団はバルコニーの柵に干してはいけない、ベランダの隣の部屋との仕切りの前に物を置いてはならないなど、マンションは集合住宅なので規約が細かくあります。よく読まないと見逃すこともあり、まわりの住民からよく思われなくなってしまうことも無きにしも非ずなので、よく読んでみんなでルールを守っていきましょう。

191. 546 匿名さん

>>545
    ありがとうございます。
    規約は変更できるんですね。ベランダの柵にふとんを干したい人は多いと思うので、機会があったら規約の変更を提案してみたいと思います。

192. 547 匿名さん

ペット禁止を容認などの規約の変更は実際あるようですが、安全上禁止してることは変更されません。
    共用通路の私物やベランダの仕切りは地震や火災などで避難する際に障害になるので無理です。布団もバルコニー干すのは大変危険なので無理でしょうね。てか、今時布団を柵に干していい分譲マンションは聞いたことありません。布団をバルコニーの柵に干したい方は戸建に住むべきです。
    ちなみにバルコニーは共用部扱いなので住人が自由に何かしていいわけではありません。
    何のための規約かよく考えて欲しいです。

193. 548 入居済みさん

暴走族がやってきた。
    うるさいな。

194. 549 マンション住民さん

ベランダに布団干し、私はあまり気にしたことが無かったですが、ルールとして決められている事は、住んでいる間は守るのが基本ですね。個人個人、色々な理由や都合があるかもしれないですが、ルールというものは皆がそれに従わなければ収拾がつきませんよね。知らなかったことは知らなかった事として素直に受け入れて、ルールに沿って快適な生活をお互い送れたらいいと思います。

195. 550 匿名さん

>>549
    そうですね。ルールとあれば仕方がないです。
    ルールを法令で決まっているものでなければ、変更の余地はあると思うので、ルールに則って規約を変更して、その後に干したいと思います。
    って私はどれだけ布団を干したいのでしょう(笑)

196. 551 入居済みさん

以前、不在時に生協等の荷物を届けてもらえず困っていると発言したものです。
    ポーチにベビーカーやお子さんの乗り物(ストライダー?)を置いている方も見かけます。
    言葉は悪いですが、規約違反したモン勝ちみたいな現状は不快に感じます。ポーチも共用部分ですから、許される範囲での規約変更がかかればいいと思います…

197. 552 匿名さん

>>551
    廊下ならまだしもポーチやアルコーブに子供の遊具を置くくらいは良いと思います。これも規約上ダメなのでしょうか。

198. 553 匿名さん

ベビーカーは衛生面から考えると規約云々ではなく、自分の子のために室内保管して欲しいですね。
    他のマンションでもストライダーや三輪車はよく出しっぱの方がいて問題になってるみたいです。柵付きの玄関ポーチみたいなのがあるマンションもあるようですが、ここはそういうマンションではないし、規約で決められているのだからルールは守らなきゃいけないと思います。それが嫌なら戸建買えば?と言いたいです。
    総会で議題に挙げてもらい、野村さんから再度注意喚起していただければと思います。また以前住んでいたマンションは規約違反があった場合は管理会社に伝えると管理会社が直接注意をして張り紙までしてくれました。

199. 554 入居済みさん

>>539
    ルールで禁止されてるんですから、ダメでしょう!

200. 555 入居済みさん

>>552
    ダメです!これもルールです。

201. 556 匿名さん

子育て世代が多いと思いますが、ストライダー等はみなさんとこに置いていますか?

202. 557 匿名さん

>>556

玄関か駐輪場を一台契約するかかと。

203. 558 契約済みさん

規約もいまいち分かりにくいですよね。
    購入時に営業から「ベランダでお子さんのプールもできますよー」って案内を受けましたが、本当にやっていいいものかどうか…。
    確かに規約上はプール禁止とは書いてませんが。

204. 559 匿名さん

バルコニーでビニールプールはいいと思いますが、水を流す時には配慮が必要ですね。

205. 560 入居済みさん

営業さんは仕事(営業)であることを忘れてはいけないです。嘘はさすがにつかないでしょうけど決して販売に不利益な事は言わないでしょう。
    むしろ、できる営業さんなら相手の生活スタイルを分析してどんな生活をイメージしているかを交えた販売トークがスキルの一つでしょう。そこに細かい注意点まで添える営業の方はいないのではないかと思いますよ?
    バルコニーの住居の境(ペラボー)は上下が空いている構造になっています。床面は一面フリー状態ですので、排水に注意しなければ隣の家まで水が流れてしまいます。完全防水ではありませんから排水には注意を…とか、1歳未満の水遊びと幼稚園児レベルの水遊びとでは遊びのレベルが違います。ちゃぷちゃぷどころか、水を撒き散らし水鉄砲でピューー!バシャバシャ!天気のいい日に空から雨が降ってきた?笑 なんてことになりかねないので常識範囲で…なんて説明する営業の方はいないですよね?笑 自分が常識か非常識かなんて、ほとんどの人はみんな自分たちは常識と思っているものです。だからベースの規約があるんですよね。えーっ、そうなの?ってはじめて集合住宅に対して非常識であったことに気がつかされます。住む前も住んだ後も知る努力、勉強しないと共に心地よく生活ってできないものですね。
    バルコニーでタバコ禁止、BBQ禁止、IHなら、ホットプレートならいい?みんなダメですよ笑笑って最近は契約会でここまで説明する状況…。
    それでも契約説明会で言われてもこちら側も住まい手にしてウキウキで浮かれてますから聞き逃しや聞き流してしまうものですよね。笑
    他のマンションでも玄関前のスペースにタイヤを積んでいる、三輪車、一輪車、折り畳み自転車、キックボード、ベビーカー、植木鉢…傘を開いて乾かしている…などなど共有スペースの使い方が問題になる物って必ず決まってます。これがいいなら、これもいいんじゃないか?じゃ〜うちも〜って連鎖していくから環境が悪化してしまうんです。はじめが肝心!だからベースの規約があるんです。はじめからある規約には必ず理由があります。守らないための、変えるための規約ではないことを周知しなければいけません。逆にない規約に関しては、住んでいる住民達でこらから作り上げて行けば良いのだと思います。
    もう一度色々見なきゃ…でも、活字見てると眠くなる…笑笑笑

206. 561 契約済みさん

確かにそうですね…。
    規約などの冊子沢山あって、条例…とか言葉も難しく読んで数行で飽きてしまう。
    結局写真付きの楽しいものばっか見てます。
    よく見なきゃな。

207. 562 マンション住民さん

実際住んでから気になること結構ありますよね。
    「ストライダー」という単語で思い出しました。
    私も気になったことがありました。
    モデルルーム側の駐車場を使用しているのですが、
    モデルルームとマンションの間の道の歩道(マンション側)を自転車やストライダーで走っている子をよく見かけます。
    ストライダーって公道走ってはいけないんでは?
    しかも、私が帰宅したときは駐車場出入り口手前で止まれず、ど真ん中で止まって固まってました。
    シャッターを開けるのに時間がかかるので入庫までにはどいてくれましたが。
    抱っこひもで赤ちゃん抱っこしているお母様グループも一緒だったのには驚きました。
    住人じゃないかもしれないですけど危ないなーって思いました。
    ストライダーは公園などに行って乗ってくださいね。
    公道では乗らずに保護者の方がもって行ってあげて下さい。
    こんな愚痴みたいなことも総会にあげなきゃいけないのかしら。
    ちょっといやですね。マンション住人じゃないことを願います。

208. 563 入居済みさん

>>562
    こども達は遊びの天才。
    大人が想定外の場所や物も遊び場所・道具化してしまいますよね。その良し悪しをこどもはまだ判断がつきません。そして、自分のこどもはしないだろう、うちの子じゃないだろうとおもってしまいますし、他所のお子さんに対して危ないな、邪魔だよと思っても、なかなか人の家のこどもに注意もしにくいですよね。
    かと言って、自分のこどもがどこでどんな遊びをしたのかなんて毎日追跡して監督し続けるのもなんかちょっと苦しい。
    親子のコミュニケーションとしてそんな会話も大切にしたいと思いつつも、クレーム対応目的とするとこどもにもきっと伝わらない。
    えー何でだめなのー?楽しいのに何でー?こどもの言い分を無視して大人の言い分を押し付けてしまいかねないですし。
    でも、自分のこどもを安全に守ることに置き換えると、クレームがクレームに聞こえなくなる。
    不思議と自分のこどもを気にかけてもらえたと思え、こどもに注意ではなく教える気になれます。
    ただ単にダメ!と言うのではなく、あなたを大切に思っていること、大切な宝物である事が伝わるように教えられたらと思います。
    素直に分かったーなんて言う子なら苦労はしませんが、簡単に分かったーなんて返事されても、本当に理解したんじゃろか?なんて思ってしまいますが、それも子どもとのコミュニケーションですね。子どもへの伝え方考えて行こうと思います。

209. 564 入居済みさん

>>556
    ベランダの窓側に置いてますよー。邪魔だし出し入れ面倒ですが自転車に乗るまでの数年の事なので。
    平然と廊下に置いてあるのをみると、何だかな〜と思っちゃいます…
    掃除の方とかどうしてるんだろう?

210. 565 入居済みさん

うちは子どもの遊具はゴミ袋をタイヤに履かせて子供部屋です。三輪車もタイヤにゴミ袋つけてます。部屋でも時々またがって動かにゃいとか言ってますけど笑今度はぬいぐるみ座らせてたりとそれなりに違う用途のおもちゃになった笑

211. 566 マンション住民さん

いろいろ規約の話題が出てますが、例えば玄関前の共用廊下に三輪車とか物品が放置されてたり、バルコニーの柵に無神経に布団干していたり、自走式駐車場の脇に自転車を放置したり、今からそんなことしてたら、これから現地モデルに来られるお客様の印象が悪くなっちゃいますよ!完売が遅れたり売れ残っちゃったりすると、住民である我々に必ず跳ね返ります。管理費とか修繕積立金です。長期的な修繕計画は全戸入居している前提で算出しているはずです。赤字で大変なことになってる共同住宅、全国にいっぱいあります。我々が不幸になります。みなさん、自分のことしか考えてないんじゃないですか??これから購入していただくかもしれないお客様に気に入ってもらう努力も住民の義務だと私は思います。プラウドブランドと営業トークだけで売れる時代じゃないですよ、今は!

212. 567 入居済みさん

>>566
    ほんとそうですね。
    ブランド志向の方もいるでしょうが一部ですよねきっと。自分はマンション全く詳しくなくてたまたまここ選んで、その後にプラウドってだけで人気があるんだってことを知りました。
    素敵なところですからいつまでも素敵なままにしておきたいです。
    今度館内のモデルルームがオープンしますよね。
    購入検討者が今までは外観しか見えなかった範囲がエントランスから共有部そして住民達とのすれ違いまで検討基準範囲に入ります。すれ違う自分たちもモデルの一部対象になってしまうことを念頭に置かなければですね。
    これからプラウドシーズンも販売されるため、このプラウドマンションの評価もシーズンに何らかの影響を与えることは販売側も考えていると思います。
    景観が悪いマンションの横で同じブランドの戸建てのイメージが良い訳がありません。
    同じブランドなら南山じゃなくて栗平のシーズンにしよーよ、になっちゃいます。
    自分たちの環境を良くするためにも、これから購入しようとする方達にも自慢できるような雰囲気作りしたいですね。
    ここのマンション竣工からしばらく経ったけどきれいだよな、みんなお互い守ってるんだろうなって評価さらたら嬉しい。やっぱりここは住民のレベルも高いんだろうななんて思われたらかなり嬉しい。
    先日、手荷物いっぱいになっていたら、駆け寄って代わりにマルチキーで入口開けてくれてエレベーターまでボタン押してくださいました。何号室の方か分かりませんがかなり嬉しかったです。
    当たり前を当たり前に親切にして下さる住民の方にちょっと感動!
    思いやりのあるあったかい人達に今度は自分が何か親切なことしようと思いました。

213. 568 マンション住民さん

>>566さん
    あなたみたいな視点も悪くないわ。応援する。
    でもね。私達のことまで背負わないでいいのよ。
    私も私のことから始めます。
    だから、あなたはあなたのこと、そして、あなたの大事な人のこと、大切にしてあげて下さい。

214. 569 マンション住民さん

>>568
    おっしゃる通り。まずは住民一人ひとりの意識の持ち方でマンションは大きく変わります。素晴らしい住民の方ばかりだと思ってます。こんなとこに物置いたら宅配便のお兄さんが通りづらいだろうなとか、お互いにちょっとだけ気を使いあう。その積み重ねが結果的に最高のマンションに繋がると思います。ただの1区分所有者なので背負うなんて無理だし、そんなこと微塵も考えてません。みんなでいいマンションをつくりましょうよ!という提案でした。

215. 570 匿名さん

意識高い系ですね。

216. 571 入居済みさん

ずいぶん面倒なマンションだな、、息苦しい。
    規約は守るよ。普通は。
    守らない人は意図的と言うより、規約自体理解してないんじゃないのかな。
    管理会社に報告すれば改善してもらえるんじゃね?

217. 572 購入検討中さん

ほんとですね。569さんは「素晴らしい住人の方ばかり」と言ってますがとてもそうは思えません。
    規則も守れず、布団に関しても「低層階ならよいですか?」とか。ありえないです。

218. 573 匿名さん

どのマンションでも、これくらいならいいかな?ちょっとだけならいいかな?今日だけならいいかな?と、規約をわかっていながら無視する人は必ず一定数います。なかなか難しい問題ですよね。

中には規約に決められてないのに、景観やマンションブランドのために物干し竿も出しっぱにしないでくれと暗黙のルールがあるマンションもあります。それに比べるとそんな面倒くさくはないかな。

よくあるマンション問題かと思います。

219. 574 匿名さん

ブランドマンションなんだからあまりレベルの低いことしないで欲しいですよね。

220. 575 住民

>>572 購入検討中さん

>>572 購入検討中さん
    初めて分譲マンションにお住まいになる方が多いので仕方ないと思いますよ。規約を隅々まで読む人なんていませんよ。別に面倒なマンションでも何でもない。これが普通。最初から規約全部分かってる人がいたら会ってみたいよ。

221. 576 入居済みさん

ただ単に分からないことを聞いているだけで、レベル低いとか言わないでほしい。住んでいる人は常識的で良い方ばかりだと本当に思いますよ!

222. 577 購入検討中さん

知らなくてやってしまうのは仕方ないです。
    でも常識があれば指摘されたら改めるものですよね?

でも他の方が、規約にかいてある、危険だからダメ、など理由を指摘してるのに、すぐに考えを改めない感じがやっかいだなと。
    そんなこと気にしないでいいエリアだと思った、なんてのもありましたし。

まあどこでも最初はある問題なんでしょうね。

223. 578 入居済みさん

すぐに考えを改められないような人はこんなサイト見てないですよ。ここの人々は真面目な方が多いと思います。真剣にどうしたらいいか答えを求めているんです。

224. 579 入居済みさん

掲示板なので必ずしも正解の意見や感想じゃなくてもいいと思いますよ。
    単に率直な意見として話して下さっていますし。
    この掲示板をきっかけに規約を知って頂けただけでも嬉しいことだと思います。
    色々詳しい方の情報を聞けてへぇ〜と思いましたし、自分にはない視点も知れて助かってます。
    もやもやしたことも、他の人も思っていたんだーなんて思うとちょびっと嬉しくなったりも。
    以前の生活環境と変わればみんなはじめての経験ですし、色んな情報交換がこの場でできればいいなと思ってます。
    自分たちで選んだマンションですもの、大好きな住まいにしましょ!同じマンションを選んだのもきっと何かのご縁です!
    どうぞよろしくお願いします。

225. 580 契約済みさん [女性]

「知らなかった→改めよう」だと良いですよね。
    でも正直、布団の件は、規約の変更を希望される方が多いのかと思ってヒヤヒヤして読んでいましたf^_^;)
    万が一、布団が飛ばされて下の階の方に当たったら…例えば、専用庭で遊んでいる子供たちにでも当たったら…責任とれないと思うんです。勿論、故意でない事は分かりますが、事故というのはそんなものです。予測していなかったから許される訳ではありません。ケガでもさせてしまったら、警察沙汰ですよ。布団が直撃したら、小さい子供なんてケガで済むかも分かりません。
    どうか、安全上の理由で規約で禁止されている事項は、ご理解頂きたいと思います。

226. 581 匿名さん

>>580 契約済みさん [女性]さん
    それは大丈夫だと思いますよ。
    野村さんの方が黙っていないでしょうから。
    どなたかも言っておられましたが真横に同ブランドのシーズンが建ちます。
    外観維持はシーズンのためにもある程度必要ですし、何よりも安全面から変えられる規約内容ではありませんので。

227. 582 入居済みさん

あーーー
    やられたーーーー
    我が家のベランダに鳥さんの落し物。。。
    瞬間を、、見・て・し・ま・い・ま・し・たー。
    現行犯です。
    つばめさん!
    名前でもつけよーかな。
    直後の柵は直ぐに拭いて落ちましたが、床落ちないじゃないかー笑 トホホ。。
    ま、こういうことでもなければ掃除もなかなかしないところだからスポンジで掃除でもするかな笑
    入居後のはじめてのベランダ掃除です笑
    こらからはきれいにしよっと笑

228. 583 匿名さん

布団について、なぜ頑なに柵に干したがるのか。危険だと言われているのに、規約を変えれば干せるのであれば規約を変えようなんて発想はありえない。ユニディやクロガネヤ、アマゾンで布団干しを買えば済む話。そもそも布団干しの商品があることを知らんのか?

229. 584 匿名さん

布団干しの商品知ってますが直射日光当てたいじゃないですか。
    こんな郊外のマンションなのに意外見栄えにとこだわりますね。だいたい布団干してて落ちるように強い風の日になんか干しませんよ。

230. 585 住民の人に質問したいさん

>>584 匿名さん
    気持ちはよーくわかります。が、土地柄風と砂の問題はありますよね。布団が砂まみれで大変な思いしました。オススメは、やっぱ布団乾燥機かなと。ちょっとお金かかりますが、ダニは死滅しますし、何よりふんわり気持ちよく眠れます!日光当てただけではダニは中に逃げるだけで死滅しませんからね。

231. 586 入居済みさん

どなたかも書いてましたが我が家も廊下を歩くと床がギシギシ鳴ります。
    フカフカ度も増した気がします。
    気温、湿度が影響するのかな?前は気づきませんでした。
    野村に言えば改善してもらえるのでしょうか?

232. 587 匿名さん

>>584 匿名さん

583さんは見栄えではなく、安全性について問題視されてます。
    で、布団については風が強い日に干さないからという問題ではない。規約に風が強い日に布団は干さないという一文を入れ、柵に布団を干すことが可能になったとして、どの程度を強い風とするのか。風速何メートルとか決めるの?
    また急な突風で飛んだ場合にけが人が出たら誰が責任をとるの?如何に自分勝手な考えか自覚して欲しいです。そんなに布団が干したければ戸建を買うか、規約が緩いアパートなどに住んで下さい。お願いします。

233. 588 匿名さん

安全性なんて建前いうから、調子にのるんだよ。
    景観も含めて高い金払ってるんだからグタグタ抜かすな!って言ってやりゃあー良いんだよ。

234. 589 匿名さん

ようは他人が死ぬよりも自分の方が優先ってことなんでしょうね
    こういう人に限って自分が被害にあったら騒ぐんだろうな

235. 590 入居済みさん

仮に落下したとしてもタオルケットや毛布など軽いものなら大丈夫ですよね?

236. 591 匿名さん

>>590 入居済みさん

ダメですね。柵に物を干すのはダメなのです。もし干して落ちたら落ちた階下の人にすみませんと言って取ってもらう。ただ、柵に干しておいて、規約を守らないで何言ってんのよと思われる。
    2度同じことしたら管理会社に言われ、厳重注意。総会で話題に挙げられ恥をかく。
    毛布は何気に重量があり、下を歩く乳児やベビーカーに当たり、怪我をしたら訴訟問題。以後、このマンションには住みにくくなりますね。
    タオルケットや毛布ならそれこそ物干し竿で十分だし、それを干したいから規約を変えたいと言えば物干し竿じゃダメなの?と野村からも一蹴。
    ダメだと言われてることに例外はありません。ダメなものはダメなのです。

これまでの書き込みを見ると子供の相手をしてる気分です。

237. 592 住民の人に質問したいさん

高いブランド料払っていることを忘れちゃならぬ
    よ。誰が払ってるのか?そりゃオーナーさん。
    維持されるべきものを維持されなければブランドの意味がない。価格イコールブランドじゃない。
    必ずブランドにはイメージがある。
    布団干しマンション!? ごめんだね泣

238. 593 契約済みさん

勘弁ですよー布団の柵干しはちょっと。
    周りのマンションは比較的濃い色の外観なのに、ここは淡い色、遠くから見ると薄いきいろというかベージュというか、が周囲から浮いて素敵なマンションなのに、お布団ポツポツ干されてたらがっかりもいいとこだよー。
    ブランドマンションかどうかなんて近くに住んで知ってる人か一部の人だけだろうし、ブランドがどうとかよりも誰が見てもおーっきれいだすげー存在感って見られるマンションであってほしい。
    そんでもってあのマンションなんていうとこ?から、おっプラウドか!ってのが最高の理想なんだけどー。

239. 594 匿名

このマンションは、近隣から越してくる方が多いと以前話題に出てましたね。
    ゆえに、柵に布団を干すことを何とも思わない田舎者が多いという事でしょう。

240. 595 入居済みさん

私は布団干したい派です。
    ただし規約を変えてまで干したいとは思いませんのでご了承ください。
    なぜ干したいのかというと単純に干した布団は気持ち良いからです。
    乾燥機は持っていますが、なにか違うんですよね。
    もちろん強風のときは避けますし、大きい洗濯バサミみたいなやつできちんと固定します。
    景観についてですが、我が家の布団は白と生成りのものです。
    派手な色や柄ものではありませんから、外から見ても目立ちません。
    それに布団や洗濯物が干してあるマンションって、あぁ人が暮らしてるんだなあと思ってなんだか安心しませんか?私は暖かい気持ちになります。
    何もない殺風景なマンションは清潔で、きちんとしています。でも寒々しい感じもしますよね。
    ブランドイメージや資産価値のことはわかります。
    でも少数の意見を「規約だから!」と、ないがしろにしないでほしいんです。
    失礼いたしました。

241. 596 入居済みさん

>>595 入居済みさん
    荒らしはやめてください。見てて不快です。

242. 597 匿名さん

>>594 匿名さん

稲城は十分田舎ですよ。
    でもそれが良いんです。のんびりした雰囲気が良いんです。
    だからこそ布団くらいでこんな神経質なるなんてよっぽど余裕がないのでしょうか?

243. 598 匿名さん

>>597 匿名さん

のんびりしてますが、このマンションはファミリーも多い。安全性には配慮して欲しいという思いは強く、周りの大人が子どもの見本になるよう規約やルールを守る姿勢を持って欲しいのです。大人が何でもありになると子どもも何でもありになります。ちょっと神経質にも見えるかもしれませんが、親としては同じマンションにルールを守らない、危険だと言われているのにルールを変えようとしている人がいるのは残念でなりません。

244. 599 匿名さん

あと柵に干したがる人は一階の方の気持ちを考えてますか?
    晴れの日に庭に出たら上の階に布団だらけ。今日は風は強くないが、突風が吹くたび10階上の綿の敷布団はバサバサしてる。ちょっと風が強い日はタオルケットや毛布が落ちてくる。その度にチャイムが鳴る。
    極端な例かもしれませんが、これでも干したいと言えますか?

245. 600 入居済みさん

規約に関しては感覚はずれてる人が多いね。共同住宅でバルコニー柵に布団などを干してはならないというのはもはや一般常識だと思ってた。プラウド買うような人がこんなことをオープンなサイトで恥ずかしげもなく堂々と発言するなんて、正直信じられん!

246. 601 入居住みさん

>>599 匿名さん
    そうですよね。
    1階の方って別途使用料まで払っているんですよね?確か??なのに、見上げてお布団があれば、いくら大きなクリップで止まっていても、何だか落ちてこないかしら?と気にさせてしまうのもおかしな話ですよね。落下するなんてそんなのごくごく稀かもしれませんが、可能性があるものを事前に防げるのならそれに越した事はないですよね。
    595さんは荒らしなんかじゃないですよ。ちゃんと規約を変えてまではっておっしゃっていますよ。どちら派かで言うとのご意見を言って下さったまでで、加えて失礼しましただなんて、
    ここは誰かに謝る場でもないのですから色んな意見を聞き合って知るでいいですよね?
    ここに書いて規約が決定さらる訳でもないのですから。ひとつの思いや考え方として受け止めつつ、色んな情報交換も交えられたらいいなと思います。ここの購入前も住んでからも、色んな情報を得るアイテムにさせて頂いてます。
    だって、説明書冊子などよりも生の声とピンポイント情報でためになるんで。

247. 602 入居済みさん

もういいじゃん笑
    ここの住民は布団のお話が大好きなんですね!笑

ここで話し合っても無駄!終わり!

248. 603 入居済みさん

規約守っていない人がいるとは言ってもこの規模で二軒三軒程度の話ですよね?ただ、このまま増えたり何でもありになるのが嫌だなで関心を高めている感じですよね?書き込んでいる方全員が本当に住民かどうかも分からないのですから、常識外れ発言では?と敏感にならなくてもいいかなって。どちらにせよ、このマンションの掲示板に興味を持っていらっしゃる方である事には変わりないと思いますし、理由が何であれ、ここのマンションいい方としかすれ違ってませんよ。
    当たり前と言われたらそれまでですが、廊下ですれ違う時に素通りされたこともないです。皆さんどこか気を遣いながらの微笑ましい挨拶です。エレベーターの階が違えば、あっすみませんなんてお互いに声を掛け合って、宅急便のお兄さん達までこんにちは〜ですからなんて気持ちがいいんだと毎日思ってますからね。小さなお子さんがいらっしゃる左右上下階の物音でさえもリビングの窓を開けたりしない限り聞こえないため、本当に住んでらっしゃる??と思うほど。玄関前の廊下はさすがに子供が歩いているときは、寝室にいれば声が聞こえますけど、相当生活音注意されているんじゃないか?と思います。あまりにも聞こえないので、我が家の生活音は大丈夫か心配になります。どの程度の音がどのように下や隣のお宅さまに伝わっているのか自分じゃ試しようがないので時々夜中にリモコン落として、あっ、ごめんなさい!なんて思ってしまいますが、パーティー以降のご挨拶も伺うタイミング失ってしまって今更伺うのも逆に気を遣わせてしまうかしらとズルズルしてしまったので、また何かの機会にすみませんって、何かお気づきになることがありましたら言って下さいねってお伝えできたらと思います。

249. 604 入居済みさん

うちは両隣と下階の方には挨拶に伺いました。
    直床がちょっと心配でしたが本当に静か。
    たまに廊下やどこかから子供のはしゃぐ声が聞こえる程度です。

250. 605 入居済みさん

布団どーのこーのより、稲城駅前や大城公園、コンビニに夜な夜なたむろする馬鹿そうなガキがウザい。
    プラウドどころか稲城全体に悪影響だ。
    でっかいスクーターを乗り付けて延々と何やってんだか。
    これ警察に言えばよいの?市役所?

251. 606 匿名さん

規約読みました。これによるとバルコニー等に植物やテーブルや椅子をおくのもダメそうですね。
    まぁここは常識の範囲なのかなぁ

252. 607 職人さん

直床だと音を気にされるかもしれませんが、実は二重床の方が足音などの生活音は太鼓現象ですごく響きます。だから最近のファミリーマンションは直床が増えてきたんですよー。

253. 608 入居済みさん

>>606
    モデルルームのベランダに植物やベンチ置いてなかった?

254. 609 入居済みさん

主に平日の午後~夕方なのですが、中庭で自転車や一輪車に乗っているお子さんや、走り回って遊んでいる(鬼ごっこかな?)お子さんを見かけることがあるのですが、正直、疑問を感じています。(ごめんなさい!)個人的には、静かに遊んでいるのは全然気にならないのですが、自転車や一輪車は通行人にぶつかったら危ないし、鬼ごっこも声や足音が室内に響いてくるのでちょっとやめてほしいな…と感じてしまいます。
    一度、管理人さんに相談したのですが、「中庭で遊んではいけないとか、○○してはいけない、っていう決まりはないので、こちらからは注意や禁止はできません。住人の皆様のマナーやモラルにお任せしています」とのことでした。
    みなさまは、中庭の遊びのマナーについて、どう感じていらっしゃいますか?現状のままでも問題ないでしょうか?(私が神経質すぎる気もするので、他の方のご意見をお伺いしたいと思って投稿しました!)

255. 610 マンション住民さん

>>609 入居済みさん
    同じく気になっています。中庭はともかく、住居前の通路、ライブラリーラウンジで、鬼ごっこやかくれんぼ?していました。子供だからと思って、目をつむっていましたが、走り回っているところに、ふとぶつかれば、大人でもケガをする可能性ありますし、ましてや小さい子供は飛ばされそうな勢いです。もちろん、遊んでいるその子供もケガの危険性があります。早く近くに大きな公園ができればなぁと思っています。本件、野村不動産パートナーの担当者に一度報告したところ、理事会の議題にあげましょうとお返事いただきました。

256. 611 マンション住民さん

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

257. 613 マンション住民さん

図書室で子供が暴れてるのはダメですね。中庭は近くに公園ができるまでは仕方ないと思いますが、怪我がないといいですね。

258. 614 入居済みさん

こちらな来てからなんだかんだヤオコーしかまだ行ってないのですが笑
    比較的近隣でよかった所ありますか?
    以前頂いた情報の温泉にも是非行ってみようと思ってます。
    お店でも公園でも何でもいいです☆
    ここよかったですよな所がありましたら教えてくださーい。

259. 615 契約済みさん

中庭で自転車はさすがにやめてほしいですね。そんなに広い訳でもないですし。昼間中庭を走り回るぐらいは許容範囲かなと。
    ただ、昨日は23時ぐらいまでかなりのボリュームで叫んでる子供がいましたね。さすがにある程度回りに迷惑かけていないかぐらいは考慮すべきですね。

260. 616 中古マンション検討中さん

うーん。
    私達の収入から、永住先として検討していますが、よほどの地縁がないと厳しそうですね。

261. 617 入居済みさん

>>616 中古マンション検討中さん

何でそう思われましたか?

私はまったく地縁なく住んでますが、本当にこを買って良かったと思ってます。
    ハウスウォーミングパーティーでも、半分くらいの方は稲城と関係ないエリアからの引越でしたよ。

262. 618 入居済みさん

>>616 中古マンション検討中さん
    永住考えるならベストな感じします。
    歩いてすぐ目の前にスーパー、駅徒歩5分、バス停5分、年取っても病院行くのにバスで通える。これだけでいいと思った自分。

263. 619 入居済みさん

布団を干すのもどうかと思うけど611みたいにプライバシーを侵害するほうが悪質。

264. 620 マンション住民さん

うちは取っていないですが、生協などの箱くらいは良いかと思います。ずっと置いてあるわけではなく一時的ですよね?ずっと物を置くのはダメだと思います。色々なライフスタイルの方々いらっしゃるので。。
    布団は、落ちたら危険なので、組合とか管理人さんに声かけてもらえたらな。と思います。
    図書室はそんなに小学生がうるさいのですか?

265. 621 入居済みさん

609の者です。みなさま、お忙しいところレスありがとうございます!感じ方は人それぞれなのだと再認識し、勉強になりました。
    図書室内ではないのですが、図書室前の通路(図書室~中庭の入口)で、かけっこをしているお子さんを見たことがあります。その時はぶつかりそうになったので直接注意したのですが、後ろに親御さんがいらして(注意した時は親御さんがご一緒だと気付かなくて)、妙な空気にしてしまったことがありました。
    でもそれは、共用部分に対する認識そのものが、各自で異なるから仕方ないと思うのです。管理組合の活動もこれからなので、まだ共通のルールもないですしね。こちらの中庭は構造上、我が家では「街路樹やベンチのある歩道」という感じの認識をしていたので、走り回っているお子さんにびっくりして、それで質問してしまいました。でも、「小さい公園」という認識の方もきっといらっしゃいますよね。
    でも、マンション内でお子さんたちに会うといつも元気にあいさつしてくれて、こちらも元気をもらっているので、危なくないように&あまり大声を出さずに、これからも遊んでもらえたらと思っています!

266. 622 匿名さん

色んなところから人が集まっているので、文化も違うと思うので、寛容性を持って接したいですね。
    明文化されてないものは、ローカルルールも徐々にできていくと思います。

267. 623 入居済みさん

>>611
    人のプライバシーを侵害しておいて謝罪なしか。
    画像を消せばよいわけではない。

268. 624 マンション住民さん

プラウドの清掃係の方々はよく挨拶してくださり気持ち良いです。私も住人同士で結構挨拶します。雰囲気は良いと思います。
    色々規約は読み直してみます。
    ビジターの部屋は、抽選ですか?

269. 625 マンション住民さん

>>614 入居済みさん
    こんばんは。お風呂良かったですが、アクセスが...

270. 626 入居済みさん

>>625 マンション住民さん
    そうなんですね〜。ちょこちょこ通うといった感じよりは、たまに行ってみても良いところといった感じですかねー。
    若葉台の方や南大沢のアウトレットへも行ってみようと思いつつまだ行けていません笑
    楽しみです。

お掃除の方、感じいいですよね。
    掃除機でウィーん。はじめて見た時は、こんな感じでお掃除するんだ〜とびっくりしました。
    いつも、行ってらっしゃーいと言って下さってとても感じがよく、行ってきまーすと照れ笑い
    で返してます。気持ちがいいですよね。

271. 627 入居済みさん

>>625 マンション住民さん
    バスですぐ目の前まで行きますよ。お試しあれ〜。

272. 628 職人さん

車があるなら栗平温泉もおすすめです!

273. 629 入居済みさん

↑なぜか職人さんになってた

274. 630 入居済みさん

本当の温泉なんですか?どこかの温泉をトラックで運んで日に数回入れ替える系の温泉?それとも温泉と言う名の単なる大浴場のこと?本物温泉なら是非行ってみたいです!仕事の帰りに寄れたら最高ですが、そのまま寝て朝になってしまいそうだが、なんか疲れ取りたいなー。

275. 631 入居済みさん

稲城のときのいろどり、栗平温泉は本物の温泉ですよ!

276. 632 入居済みさん

朝と夜の静かさ、たまりませんね。朝は鳥の声が聞こえます。敷地内の花の鮮やかさ、花の香り、自然に癒やされ、エネルギーを充電できます。
    引き寄せの法則です。皆で良い気持ち、気を持って皆さんでより良い環境にしていきましょう!
    まだ住み始めて2ヶ月です。管理組合での議論も重ねてしっかり良いマンションにしていきましょう。
    季の彩 温泉はとても良いです。たまにマッサージもしてます。
    公園は若葉台公園、稲城中央公園もオススメです。子供が楽しめる長〜い滑台もあります。スーパー三和の向かいに見晴らし塔も気持ちが良いです。若葉台公園では週末にバーベキューをやっていますね。前後の駅にも足を伸ばすと楽しめそうは施設がありますよ!

277. 633 マンション住民さん

朝8時頃の幼稚園送り?ママさんたち…どうにかしてほしい。子どもたちではなく、ママたちです。共用スペースでかなりのボリュームでおしゃべり、廊下を広がって歩く、挨拶をしない。このマンションに住んで、初めて挨拶を返さない方にお会いしました。
    おしゃべりに関しては度がすぎるので、管理人さんにお伝えしました。

278. 634 入居済み [男性 30代]

>>633

確かに4.5人で固まって喋ってますね。
    喋るのは構いませんが、道を譲らず目も合わせないし、挨拶も無視。

幼稚園の子供がいる母親とは思えない、モラルの低さ。

私と同じ考えの方がいたようで・・・

279. 635 入居済みさん

今の時代どこに行っても同じ。所得、地域に関係ありません。
    私は積極的に挨拶をしようとか話をして仲良くなろうとかはせず、会釈程度の人間なので、こんなでかいマンションだしそんなもんかなと思ってます。不自然に仲がいい方が後々面倒くさそう。

280. 636 マンション住民さん

>>633

ほんと、挨拶しないのはびっくりですよね。
    (もちろんこちらからはしています)

281. 637 匿名

>>633 マンション住民

やれやれですね。もちろんあなたにですが。
    子育てママが話に熱中して気がつかなかっただけでしょ。そのくらい大目に見てやりなよ。それをいちいち管理人に言うなんて、管理人も良い迷惑だよ。

282. 638 入居済み [女性 30代]

>>635

お子様にもそのように教育なされているのですか?
    同じマンションの人とすれ違っても挨拶しなくてよいと?

都心のDINKS向けマンションじゃあるまいに。
    コミュニティ否定型の方なんでしょうね。

283. 639 入居済み

>>637

たまにだったらいいですが、
    毎日のように道を塞がれるとイライラするのですよ。

暇のは分かりますが、
    場所を移動してからおしゃべりされてはと。

284. 640 入居済みさん

このように大きなマンションで様々な方が住んでいるからこそ、かえって挨拶が大切なのではないでしょうか?相手が感じよく挨拶してくださったら、他に多少気になることがあっても、大目に見ることができると思いますよ。
    ちょうどお隣に小さいお子さんがいて、時々声も聞こえるけど、しっかり挨拶してくださるご家庭だから、「うるさい」なんて一回も思ったことないです。
    633さんや634さんだって、そのお母さんたちが挨拶を返していたら、「いつも子育て頑張ってるから、息抜きにおしゃべりしているんだな。ほほえましい♪」と感じたかもしれませんよ!!

285. 641 入居済みさん

軽い会釈くらいはしてもいいと思いますが、したくたってできない方だっていらっしゃることも忘れてはならないと思います。例えば障がいをお持ちの方で、人と目を合わせられない方もおられます。すべて自分の尺度で物事を測るにはただのエゴだと思います。人に優しくならなきゃ!

286. 642 640

>>641 入居済みさん
    挨拶ができない障がい、というのがあるのですね…。知りませんでした。挨拶を推奨するような書き込みをしてしまい、不快に感じられた方、申し訳ありませんでした。

287. 643 住民の人に質問したいさん

>>637 匿名さん
    私も子育て中の身ですが、毎日の出勤時間と重なり、大変不快な思いをしているので申し出ました。さらに言うと、彼女たちのお喋りが部屋にまで聞こえてくる位置に住んでいます。
    直接指摘をして無駄な反感を買うのは面倒ですからね。管理人の方も迷惑でしたでしょうが、
    こちらも迷惑千万です。

288. 644 入居済みさん

やっぱりあの方々、ほかの方にも挨拶をしないんですね〜。私だけが無視されているのかも思っていました笑
    キッズスペースでもエントランスのソファでも移動して喋ればいいのに。廊下はみんなが通ります。

289. 645 マンション住民さん

朝9:00前の幼稚園バスなら見たことありますが、8:00のバスは見たことない。

290. 647 入居済みさん

鬱陶しい書き込み多いな。
    他人の陰口言い合う掲示板じゃないでしょ。
    布団の事とか挨拶しないとか子供の教育がうんぬん言ってるけど掲示板でしか言えないあんたらも陰険な大人だな
    ほっときなよ、自分らだって子供の頃他人の迷惑なんて考えずに毎日楽しく過ごしてたでしょうよ。
    俺は子供たちがどんなにうるさかろうとちゃんと挨拶してえらいなーって思ってるよ。
    陰口やめようよ。わかったか社会に疲れた大人たち!
    さぁ、もっと良い話を繰り広げよう笑

291. 648 マンション住民さん

B棟うらやましいです。
    お金持ちだったら眺望の良いリビングでカーテン全開でバスローブ着てワイン飲みながらロマンチックな夜景に乾杯したかったです。
    なーんて妄想膨らます下層住民(~_~;)笑

292. 649 入居済みさん

エントランスに流れるBGM ♪
    なんかいいですね。
    でも、ちょっと音量が小さくてちゅんちゅんの方が勝ってるな〜笑
    ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん自然のBGMってやつ笑笑笑笑
    A棟駐車場辺りのちゅんちゅん合唱団 ♪
    出勤途中の廊下で毎朝笑ってしまう。
    つばめもちゅんちゅんって鳴くんかなぁ?
    鳴き方からスズメのイメージが強いわー笑笑笑

293. 650 入居済みさん

>>642 640さん
    ちょっと誤解はあるようですが、色々な方がこの世には存在することだけでもわかっていただいたのでそれはそれで良かったと思います。

294. 651 入居済みさん

お隣の柔軟剤のニオイがキツくてまいっています。
    窓を開けていると、部屋の中まで…
    せっかくベランダにテーブルセットを置いたのに、全く使えてません。
    ニオイは好みの問題だし、文句なんて言えないことはわかっていますけどね。

そして、もう一方のお隣さんはTVの音が超大音量!
    何の番組を見ているかわかるくらいです。

ですから我が家は、この気持ちのいい季節、晴れた日も窓を閉めて生活しています。
    両お隣さんは窓を開け放ちさぞ快適にお過ごしでしょう。

ここは静かでいいマンションと思っている方、あなたが原因でお隣が静かなだけかもしれませんよ。

295. 652 入居済みさん

柔軟剤のニオイかぁ〜〜それは考えもしなかった
    確かに鼻がいい人は、香りには敏感ですよね…
    しかし難しい問題。

ベランダでクサヤ焼いてるわけでもないし、柔軟剤の香りですからね…我慢するしかないと…

296. 653 入居済みさん

私もダウニーとか濃い香りの柔軟剤は苦手です。
    使っている人はだんだん感覚がマヒして多めに使ってしまっているのでは?
    罪の意識がないだけ余計厄介ですね。

297. 654 マンション住民さん

音の問題は難しいですね。あれだけ夜静か過ぎると、隣家での普通の話し声とかテレビの常識的な音量でも窓開ければ結構聞こえちゃいます。南側に建物がいっぱい建ち、ある程度賑やかになれば気にならなくなるんですけどね〜。それはそれで困るわけですよね。そりゃ静かな方がいい。今はお互いが気を遣いながら生活するしかないかもしれませんね。

298. 655 入居済みさん

柔軟剤か〜。それも気になってしまうものに入るのか〜。考えもしなかったけど、そっか〜。
    確かに気になるととことん気になってしまうものですよね。嫌な香りってありますよね、ストレスにもなりますが、やめてくださいって言える内容でもないから余計に行き場のない思いって感じですよね。タバコなら禁止ですよね?って言えても柔軟剤強いですとはね…。お隣さん、早くその柔軟剤に飽きて変えてくれるといいですね。コストコレベルのサイズじゃないことを願いますね笑
    逆に、自分たちがその柔軟剤の香りに慣れてしまうって方法もあるかも?なるべく窓を開けて今の時期の清々しい風を味わって欲しいです。

299. 656 入居済みさん

隣家の匂いとか音とか子供の声とか、共同住宅では付き物。ある程度の許容は必要だよね。嫌なら一戸建てしかないよ。多少の我慢や犠牲はマンションではどうしても必要だと思う。

300. 657 入居済みさん

だんだん話題がつまんなくなってきた。前向きな楽しい話題はないんでしょうか?入居検討者が見たら買う気失せますよ。。。

301. 658 入居済みさん

近日にパン屋とアンテナショップほのかがオープン!アンテナショップは北海道の野菜直売所らしいです!
    さらにジョイフル本田が稲城に57000平米の土地を取得し、2021年までにオープンするらしいです。詳しい場所は秘密らしいのですが、これだけ広大な土地は稲城には南山くらいしかないのでもしかしたら近所にできるかも。ちなみに若葉台コーチャンフォーが駐車場入れて17000平米。コーチャンフォーの3倍よりも広いので相当広い敷地です。
    楽しみですね!

302. 659 入居済みさん

>>658 入居済みさん

>>658 入居済みさん
    ジョイフルは大丸のあたりらしいです。

303. 660 入居済みさん

>>659 入居済みさん

そうなんですねー。どこ情報ですか?

304. 661 入居済みさん

こういう情報を待ってました!って感じですね。ちなみにYUKI2号店は今月中にオープンします。超楽しみです。

305. 662 マンション住民さん

稲城中央病院付近にイオンが出来るって話、ありませんでしたっけ?聞き間違えか??

306. 663 匿名さん

>>636 マンション住民さん
    私も不快に思ってました。残念な人達ですよね。

307. 664 入居済みさん

>>662 マンション住民さん

ありましたねー。
    でもそこがジョイフル本田になったのかはわかりません。若葉台や向陽台、長峰にはそんな土地はないのですが、平尾や小田良、南山には可能性ありかと。
    ただ個人的にごちゃごちゃするのは嫌なので南山にジョイフル本田はこないで欲しいなぁと思う気持ちも無きにしも非ず。。

パン屋さんは楽しみですね!
    ヤオコーパン屋、大丈夫かな?タルトと稲城カレーパンしか買わなくなるかも笑

308. 665 入居済みさん

見た感じパン屋さんぽくないけどやっぱりパン屋さんなんですね、ジャムおじさんのパン工場の様な煙突は見当たらない笑
    出来立てパン今から楽しみです!

309. 666 入居済みさん

>>664 入居済みさん
    ヤオコーパン屋さんのタルト美味しいんですか?まだ食べたことないです。カレーパン出来立て最高ですよね笑 衣がザクザクしてて美味しいです。塩あんぱんもオススメですよ!主張しすぎないあんこがいいです笑

310. 667 入居済みさん

塩あんぱんうまい!
    タルトは是非食べてみて下さい!

311. 668 入居済みさん

>>667 入居済みさん
    タルト今度買ってみます。ここで聞かなければ買おうとは思わなかったですよ笑
    口コミってその気になるもんですね笑
    その他、ヤオコーのこれ美味しいですよってものありましたら、皆さんよろしくです。ってヤオコーの掲示板でもないですけどね笑
    これだけ近いスーパーだと住まいの冷蔵庫状態ですよ本当に便利!
    結構ヤオコーのチルド餃子好きです。自分と子供だけの食事の時や手抜きしたい時は超便利ありがたい一品です。

312. 669 入居済みさん

これからオーベルができたりプラウドシーズンができてくると、おのずと商業施設の誘致が盛んになるのではないでしょうか。コンビニ、本屋、ビデオレンタル、レストラン、カフェ、お弁当屋、美容院、ホームセンター...色々出来ると良いですね。

313. 670 マンション住民さん

ヤオコーは野菜が美味しいですね。そんなに高くないですし。あとはソースかかったメンチかな?
    私はチーズが好きなので晩酌のお供にイタリア、フランスの数種類入ったチーズを買ってクラッカーにのせて食べてます。ささやかな贅沢!

314. 671 マンション住民さん

0:00前に帰宅しましたあが、挨拶しても返さない男性いました。でも仕方ないですね。考え事でもしてたのだと思います。挨拶しなきゃ、自分がそうしなきゃ良いと思うだけです。
    ヤオコーは入口右の地野菜?がいいですね。
    あとは、18:30くらいに行けると、惣菜半額が嬉しい!

315. 672 入居済みさん

>>670 マンション住民さん
    670さんチーズときましたか!
    おしゃれ〜〜〜。
    確かにチーズは美味しいですねー。
    GERARD FRANCEカマンベール美味しいです。
    フランス直輸入のです。
    ヤオコー売り場面積の割にチーズ売り場種類豊富でしたね。
    ソースのかかった揚げ物はちょっと気になってました笑 衣が荒くて美味しそうでした。
    スーパーが近いってここまで良いとは思いませんでした。
    これこらパン屋さんやアンテナショップもできて美味しいもの探してプチ贅沢見つけるのも楽しみです!

316. 673 契約済みさん

ジョイフル本田って誰ですか??

317. 674 入居済みさん

>>673 契約済みさん

ホームセンターを中心としたショッピングセンターです。大型店になるとチェーン店やフードコートなども入り、なんでも揃います。島忠をイメージしてもらえればと思います。特に稲城のは超大型になるため、仙川の島忠以上の規模になると思います。

318. 675 マンション住民さん

まあ、挨拶のことはもういいんじゃないですか?そりゃした方がいいかもしれないけど、そんなの個人の自由ですよ。気にしない!

319. 676 マンション住民さん

多分ヤオコーはプラウド住民を相当意識した品揃えしてますね。普通のスーパーには山田養蜂場の高価な蜂蜜なんか置かないですね。売れないから。4千円ですよ!プラウド住民の生活レベルとか本物志向を見越して敢えて置いているのかと。チーズ売り場も然り。私は客層を意識したマーケティング、好きですけどね。

320. 677 入居済みさん

蜂蜜4000円!!!!
    買わない。
    いや、買えない笑笑笑

321. 678 入居済みさん

>>676 マンション住民さん

でも若葉台のヤオコーより価格設定は低い商品が多い。バランスがいいスーパーかと思います。

322. 679 匿名さん

いろんなお店や開発の予定があって楽しみですね。
    挨拶はすれ違う人を見逃さない様に細心の注意を払い頑張ります

323. 680 匿名

いやいや、ここはプラウドでも価格安いですし(笑)富裕層とは思われてないでしょう。

324. 681 マンション住民さん

>>678 入居済みさん
    確かに、それは言えますね。

325. 682 マンション住民さん

ジョイフル本田って誰ですかw
    わかります。東京じゃ馴染みのない名前ですよね〜
    ピン芸人みたいなスーパーですね!

326. 683 マンション住民さん

最近、共用部分のマナー向上してきたと思います!
    みなさんのお気に入りの共用部分はどこですかー?
    私は中庭のあじさいがとても好きです。

327. 684 マンション住民さん

カフェって24時間空いてますかね?
    持ち込んで飲もうかな
    ダメかな

328. 685 契約済みさん

ご説明ありがとうございます!
    ジョイフル本田ってお店の名前だったんですね。
    HPみましたが、稲城周辺にはないようですが、近々オープンなんですか??
    https://www.joyfulhonda.com/shoplist/

越してきてから、ホームセンターはもっぱら若葉台のユニディです。
    カバーしている商品は多いんですが、選べるほどの品揃えはなく正直不満です。
    目にかなうものがないと、立川のLOFTまで足を伸ばしています…。
    くろがねやもあるけど、選択肢が増えるのは歓迎です!!

329. 686 マンション住民さん

>>685 契約済みさん
    ユニディやくろがねやとあんまり変わらないと思いますよ。ららぽーととかイオンモールでも出来ないと満足できないかもです。川崎にある
    ラゾーナクラスであれば満足感は高いのではないでしょうか。

330. 687 入居済みさん

>>686 マンション住民さん

売り場面積的にユニディの3倍はあるみたいなのであんまり変わらないことはないかと思います。57000平米は相当でかいですよ。プラウド南山も敷地全部で15000位だったので、4倍近くありますし。

331. 688 入居済みさん

パン屋さん、17日オープンだそうです!

332. 689 マンション住民さん

>>686 マンション住民さん
    普通に駅の規模や人口考えてラゾーナやららぽーとレベルのものができるわけがない。今で十分です。

333. 690 入居済みさん

むしろららぽーとレベルは住む場所にはいらないかなぁ。時々遊びに行ける距離にある程度がちょうどいい

334. 691 マンション住民さん

そうかもしれませんね。程よい距離にあれば十分ですね。店はともかく、早く賑やかな街が完成して欲しいです。期待してます!

335. 692 マンション住民さん

ジョイフル本田は南多摩の富士通跡かもと噂されてます。ホームセンター、ガーデンセンター、エクステリアセンター、ペットセンターにフードコート、ジャパンミート、ガソリンスタンド等安くて豊富な品揃えの大型店ですよ。南山も三井不動産、よみうりランドの企業地主がいますから将来ららぽっぽい商業施設できるといいですね

336. 693 マンション住民さん

>>688入居済みさん
    ユキ 南山スカイテラス店は18日(土)10時オープンになりましたよ。18日〜20日までイベントやるそうです

337. 694 マンション住人さん

>>693 マンション住民さん
    http://www.boulangeriemaison-yuki.co.jp/
    わー!これですね!
    イベント情報まで!
    うれしいです。ありがとうございます♪
    18日には美味しいパンがたべられるのですねー。
    たのしみです!
    わたしもヤオコーの塩あんパン好きです。
    ラウンジのあんこギッフェリもいいですね。

ヤオコーでは、肉まんとしゅうまいも好きです。
    ほんと、やすいものと、あまりみない高いものが入り混じっていて
    毎日行ってもなかなか飽きないスーパーですね。

住んで1ヶ月以上経ちましたが、
    夜明け、昼、夕暮れ、夜景、
    いろんな風景が楽しめ、マンション内を歩いているだけで爽快な気分になって
    毎日ワクワクします。
    わたしも中庭のお花たちおきにいりです。
    ベンチ前の黄色のお花の壁(お花なんていう名前かしら)、
    とくに。子供もお気に入りで、
    ちょっと休憩♪とうれしそうに必ず言うので
    ふたりで座っています。

338. 695 入居済みさん

>>692 マンション住民さん

富士通跡地は3万平米でジョイフル本田の取得した土地より27000平米足りないため、恐らく違うと思います。
    ま、稲城市は狭いためどこにできても便利なことには変わりないですね!

339. 696 匿名さん

みなさん仕事先は新宿方面ですか?
    こちらの物件は新宿から一本とみましたが、朝や夜のラッシュはどうなのでしょうか。新宿が始発終点なので、気になっています

340. 697 マンション住民さん

>>696 匿名さん
    私は七時チョイ過ぎに区間急行乗って新宿まで通ってますが、激混みとまではいかないです。稲田堤と調布で降りる人も多いので、そしたら奥の方に行けば普通に新聞読めます。都心に近くなるにつれて混雑は増しますが、埼京線とかに比べたら余裕っす。

341. 698 マンション住民さん

夜はちょっと待てば特急橋本行きで座って帰宅できますよ。京王稲田堤で乗り換えるのを忘れずに。。。

342. 699 入居済みさん

>>698 マンション住民さん

座るためにはプラス15分ほど見なければいけないので、さっさと特急に乗ってしまいます。
    調布から先はのんびりしてます。

343. 700 マンション住民さん

確かに調布からは9分ですがほぼ100%座れますね。新宿から調布まで18分くらい立ってもどうってことないので直近の特急に乗っていいんじゃないですかね。疲れ切って絶対座って帰りたいのならば新宿駅で15分くらい待てば座って帰れます。

344. 701 住民さん

>>684 マンション住民さん
    さっき、同じこと考えてカフェに行ってみたら、カギ閉まってました(泣)
    でも今の季節、テラス席も気持ちいいかもですね♪

345. 702 匿名さん

がっちりマンデーでジョイフル本田が出てたけど半端ない広さとしなぞろえですね。ここなら周辺地域から人が集まるかも。

346. 703 匿名さん

ジョイ♪ジョイ♪ジョイ♪ジョイフル本田ぁ〜っ♪豊富な品揃え、安い、ガソリンも安い、食料品も、フードコートも 大型店で近隣市からも集客力あり、東京都神奈川県でも瑞穂町にしかない希少性、わずか10数店で業界トップ10に入ってる

347. 704 マンション住民さん

坂下の梅月、いつもいっぱいで入れない〜(涙)
    早く評判の魚料理食べてみたい。
    イナキッチンは以前からファンですが、安くて本当に美味しい!
    我が家はヤオコー内のパン屋はさほど…で、JRへ向かう商店街の中のブレドールという老舗パン屋が大好きです。ユキの進出によって我が家のパン屋ランキングがどう変わるか楽しみです!

348. 705 匿名さん

梅月は稲城では貴重な店ですね。予約しないと待たされます。昼も夜も予約した方がいいです。安くはないが刺身美味いし、プレミア酒が目白押しですよ。なかなか呑めない酒が呑めます

349. 706 マンション住民さん

>>701
    ルーフテラスで夕陽を見ようとしたら、カギ閉まってました。
    予約制?

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK