東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約済み〉プラウドシティ南山」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 稲城市
  6. 東長沼
  7. 稲城駅
  8. 〈契約済み〉プラウドシティ南山
契約済みさん [男性 40代] [更新日時] 2024-01-27 00:18:44

プラウドシティ南山、契約者専用スレです。
有意義な情報交換の場として活用していければと思います。
よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518170/

所在地:東京都稲城市大字東長沼字八号2416番の一部 外39筆、外19筆(地番)
交通情報:相模原線 「稲城」駅  徒歩6分
総戸数:412戸
売主:野村不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件URL:http://www.proud-web.jp/mansion/minamiyama/

[スレ作成日時]2015-03-20 00:11:28

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ南山口コミ掲示板・評判

  1. 1766 住民板ユーザーさん1

    音の件ですが清掃業者による電動ブラシの音ではないですか?共用部の廊下を清掃しているのを今日見ました。

  2. 1767 匿名さん

    >>1766 住民板ユーザーさん1さん

    夜に!!??

  3. 1768 住民板ユーザーさん8

    クリスマスツリー、子どもが飾り付け、なんていいですね〜。
    うちは子どもはいませんが、微笑ましいなと思いますよ。

  4. 1769 匿名さん

    >>1768 住民板ユーザーさん8さん

    真綿の雪付けたりカラフルな電光でなければオシャレそうですよね。

  5. 1770 住民

    >>1760 住民さん
    それ、たぶん隣人の浴室乾燥機。

  6. 1771 住民

    えっ、浴室乾燥ってそんなに響くの?
    うちはまだ換気しか使ったことないけど…。
    じゃあ、洗濯機ってもっと響くの???
    ドラム式の脱水時のモーター音ってそれなりに振動してそうだから、ご迷惑かけてないか心配になってきました(´・_・`)

  7. 1772 マンション住民さん

    クリスマスツリーのような宗教色のあるものは、本来、共用部分に置くべきではないと思いますけどね。。。
    普通のイルミネーションであれば、私は賛成です。

  8. 1773 マンション住民

    >>1772 マンション住民さん

    ここの掲示板ではなんですから、ご意見があれば理事会を通していただくのが、良いかと思います。

  9. 1774 住民板ユーザーさん8

    >>1770 住民さん

    浴室乾燥がそんな音するわけありません。嘘はやめましょう、ほんとに住民なら自分の浴室でやればすぐわかる。

  10. 1775 マンション住民さん

    >>1773さん
    1772です。
    わざわざ意見出さないと気づきませんかね???
    宗教色があることは承知の上で、でも冬の風物詩だから置こうとしているのでは?
    それに気付かないのは短絡的だと思いますが。。。

  11. 1776 マンション住民

    >>1775 マンション住民さん
    集合住宅で、皆さんの総意がないとなんとも。

  12. 1777 住民

    ツリーは季節感ぎあって良いと思うけどな。
    それよりもマンション内のミニコンビニなんとかならないのかな。
    品揃え悪いし、空いてる時間も短いから使ったことない。
    どう考えても赤字経営でしょ。
    運営費用はどこから出てるんだろうか?

  13. 1778 住民

    一行目 ぎ→が
    空いてる→開いてる

    誤字すいません。

  14. 1779 マンション住民

    >>1777 住民さん
    管理費ですよ、人件費や光熱費含め一か月に数十万円掛かっていたような?最初に頂いた管理費明細に記載されていて驚いた記憶があります。
    全戸売れたらどうするか話し合う必要がありそうですね。

  15. 1780 住民板ユーザーさん8

    ミニショップは焼きたてパンとか要らないから、2人の従業員を1人にして営業時間を伸ばして欲しい。今の5時半までだと使い勝手が悪すぎる。

  16. 1781 住民さん

    >>1780 住民板ユーザーさん8さん

    今年のミニショップの赤字は1000万になるらしいですよ。
    それ全部管理費で補填されるらしい。

  17. 1782 マンション住民

    >>1781 住民さん
    衝撃的な金額ですね、1日も早く解決策を考えた方がいいですね。

  18. 1783 住民板ユーザーさん1

    初めてカフェテリア、利用しましたが娘はまずいとココア一口飲んで残しました。
    わたしもコーヒー飲みましたがお金出して飲むものではないなと...
    焼きたてパンとやらも?でした。ユキややおこーのパン方が数倍美味しいです。2度と行かないかな?
    買い忘れで日用品買うかもと思ったけど、早く閉まるしいらないかな〜カフェテリア
    販売機でも置いて開放した方がいいんじゃないかと思います。
    あれでは誰も利用しようとは思わないですよね。赤字なら少しでも赤字にならないよう解決策を考えて欲しいですね。これはどこに言えばいいのかな?野村さん?

  19. 1784 住民板ユーザーさん1


    いまサブエントランス側に路駐してる人、通報しましたから。
    住民と一緒にエントランス入るの見ましたよ、罰金も減点も痛いでしょうが、住民の人もモラルなさすぎ、まだ路駐させるなんて。

  20. 1785 マンション住民さん

    >>1784 住民板ユーザーさん1さん
    別に通報した事ここで言わなくてもいいんじゃないですか?捕まって罰金払えば、よくわかると思いますが...。通報したのを言うことが快感ですか?

  21. 1786 住民板ユーザーさん1

    今B棟側で聞こえる奇声はなんなんですか?
    ベランダで男の子?

  22. 1787 住民さん

    >>1785 マンション住民さん

    バカな住民を晒して、痛い目みさせて、常識を教育してやってるんです。
    他にもバカな住民いるから見せしめです。

  23. 1788 住民板ユーザーさん8

    >>1787 住民さん
    凄く、怖く感じます、あなたの発言。
    正義は我にありっていう感じですか?

  24. 1789 住民板ユーザーさん8

    >>1788 住民板ユーザーさん8さん
    ていうか、来年度の理事に立候補してもらいましょう。正義感の塊みたいな人がやればいいんじゃないですか?正直、そんな人とおんなじ土地の中に住んでるのかと思うと身震いします。。。

  25. 1790 住民

    車を路駐するのも、させるのもやめましょう。
    そんな非常識なことをしなければ、これらに関連する全てのことは何も起こらないのですから。

  26. 1791 住民

    赤字一千万なら閉店して、かわりに自販機置けば良いと思うんですが、どうでしょうか?

  27. 1792 匿名

    >>1784 住民板ユーザーさん1さん
    駐車は迷惑だと思いますが、道路交通法で禁止に該当するんですか?

  28. 1793 匿名

    ミニショップは入居当初からいらないと思ってます。
    予算書みたら、月90万円かかってると書いてありましたから。
    無くして、管理費を安くしていただきたい。
    管理組合が一番早急に取り組むべき課題です。
    千葉にあるブラウシアまでいかないにしても、明らかな無駄は削減しないと。

  29. 1794 住民板ユーザーさん

    >>1792 匿名さん

    違反になりますよ。
    私有地ではないですから、マンションの敷地内でもない限り道交法違反。
    昨夜、2台かな?フロントガラスに切符貼られてましたよ。朝になってマンションから出てきた住民と車の持ち主がわめいてました。
    最低なことした自分達を棚に上げて、頭悪いなぁ、とは思いました。

  30. 1795 住民

    >>1793 匿名さん

    そうなんですよー!
    90万×12ヶ月で980万の赤字かと思いきや、初年度のために必要な他の費用が数百万あって1000万を余裕で超えると。売り上げはせいぜい月に20万もないそうです。だから年間で約1000万の赤字!!!
    これ、10年続いたら軽く億超え。
    35年もしも続くと4億も夢じゃない。
    このマンションみたいに412世帯もあって分担しててこの始末。
    野村のプラウドは本当にこいうったショップが下手すぎ。金の無駄を作りすぎ、そしてそれを住民に押し付け過ぎ。というか、あえてこういう事をしてるらしいですよ

  31. 1796 住民板ユーザーさん1

    警察が切符を切るのは法令上の違反があったからです。道路幅3.5メートルの余白がない駐車、駐車場出入り口から半径 3メートル、消火栓 から半径5メートル以内。今度ちゃんと測って見ますが、3.5メートルの余白はありそう。駐禁切られない場所だってあるんですね!

  32. 1797 マンション住民さん

    1758です。
    見てはいませんが、切符切られたみたいですね。でもここで言わなくても良いと思います。(通報した事)。切符切られたのは自業自得。残念です。

  33. 1798 住民板ユーザーさん5

    ミニショップの件、赤字も管理費から補填されるというのはどこ情報でしょうか?
    管理費からは委託料のみ支払っていると前に営業から聞きました。委託料の中でどう経営するかはミニショップ側の問題であり、逆に言えば利益が出ても住民には還元されないと認識していました。
    勘違いですかね?
    なくてもいいというのは同意見ですが。

  34. 1799 住民板ユーザーさん1

    車の幅は平均1.7メートル。3.5メートルというのは車の往来が対向車があっても互いに可能(譲り合わなくてもよい)な最低の幅。つまり車2台分。プラウドの周りに路駐されても特に支障なく車の行き来はできますか?無理でしょう?ということは違法駐車ってことなんですよ。

  35. 1800 住民板ユーザーさん6

    >>1798 住民板ユーザーさん5さん

    補填って言葉は正しくなかったんじゃない?要は90万毎月 管理費からはらってて、全くの赤字なんだろ。
    補填だろうが先に払ってようが無駄なお金を住民に払わせるのはおかしい。
    建設前からミニショップなんて赤字だらけってプラウドは長年の経験でわかってるから。

  36. 1801 匿名

    >>1795 住民さん
    ミニショップも、近くに店のないマンションならありがたいですが、ここは、ヤオコーやyukiがすぐ近くにあるから不要なんですよね。
    来年度にはショップを無くして、管理費が安くなることを期待したいです。浮いた分、修繕積立金にした方がどれだけ良いか。
    yukiのパンに例えたら、毎月10個以上無料で貰える感じですね。

  37. 1802 住民板ユーザーさん2

    完売した後の議会で決めましょう!もはやこのマンションにおけるミニショップの存在意義は無くなってますね。なくても誰も困らない。

  38. 1803 匿名さん


    ここの住民はプラウドに舐められてますね。ボッタクってもわからない馬鹿な住民と 笑

  39. 1804 マンション住民さん

    >>1803 匿名さん
    あんた住民じゃないね?土地の人か?

  40. 1805 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  41. 1806 匿名

    稲城にも多々マンションありますが、稲城駅の土地価格からすると妥当な価格かと思います。若葉台のマンションなんて土地価格が稲城駅よりもかなり安いのにもかかわらず5000万越えばかり。ワルツなんてとんでもない価格で販売したらしいし。
    割高とか言われるがブランドマンション自体そんなもん。コスパで検討するなら大手のマンション以外で選べばよい。
    野村、三菱、三井、住友とかが建ててもきっと価格は同じくらいだったと思いますよ。たぶんオーベル稲城の方が安いと思われるのでオーベルで良ければオーベル選べばいい。高いとかぼったくりだとか文句言いたい人は買わなきゃいい。そんなマンションを購入した人を馬鹿だと思うなら勝手に思ってればいい。わざわざ書き込むってことは買えないことに対する妬みや僻み、自分は選ばなかったということを肯定するため。ほんとの金持ちは稲城のマンションなんて気にもしないし。まあ、結局買えなかったまたは諦めがつかないんでしょうね。残念。

  42. 1807 マンション住民さん


    冷静に考えて土地代は安いとは思います。確かに使われてない小山を切り崩してますから、売主さんも用途がないから安くても売ったんだと思います。
    野村もいまかなり厳しい状況だから、色んな営業戦略つかって高く見せて高値で売ったのも事実でしょう。
    商売ですから利益を取られるのは当然です、それがあまりに利益を貪りすぎるのは嫌ですが。まぁ、このマンションについては利益は通常より多いくらいと認識してます。
    そんなことより、ミニショップですよ!
    使わない金食い虫の方がずっと問題です。毎月90万のコストなんて絶対回収不可能じゃないですが、なんでこんなもの作った?赤字になるのなんて作る前からわかるのに、その点だけはプラウドー、管理費で住民からお金取る気ー、と思います。

  43. 1808 住民板ユーザーさん1

    ミニショップ、ママさんたちがてますよ。近くにカフェなどが無いため、憩いの場になっています。

  44. 1809 住民板ユーザーさん8

    >>1808 住民板ユーザーさん1さん

    >>1808 住民板ユーザーさん1さん
    だとしたら、いずれはコンビニにあるようなセルフのコーヒーメーカー程度が置いてあれば充分かなって思いますね。確かに憩いの場としての機能は果たせていると思いますので、これからもうまく活用したいですね。

  45. 1810 住民板ユーザーさん1

    コーヒーメーカーもいいですが、お昼にランチをしてるママさんたちもいます。パンも、私はたまに買いますよ。

  46. 1811 住民板ユーザーさん7

    >>1810 住民板ユーザーさん1さん

    >>1810 住民板ユーザーさん1さん
    いずれにしても、存続させるには工夫が必要ですね。全く使ったこともない住民からも等しく費用負担させてるわけで、使わなきゃ損と考えるか、使わないから閉めちゃえと思うか、今後議論したほうがいいですね、管理組合で。
    ただ、こういった施設もプラウドの「価値」「魅力」のひとつなのかもしれません。

  47. 1812 住民板ユーザーさん8

    突然話題が変わり恐縮ですが、
    ジャイアンツの球場が出来ますね。

    http://www.giants.jp/smartphone/G/gnews/news_3911136.html

  48. 1813 住民

    >>1811 住民板ユーザーさん7さん

    いち住民として、閉鎖に1票。
    年間で1000万の赤字のお店なんて普通の企業では即閉鎖が当たり前。
    赤字の店は価値なんてありません、魅力もありせん。
    たかだか月に1回か2回の利用のために年間1世帯あたり数十万円を払うなんて狂気の沙汰です、住民の貴重な資産が垂れ流しなんですよ?
    私は経営者なので、普通のサラリーマンよりこういうことは許せません。マンション管理側に無駄に垂れ流されるお金を、自分の働いて稼いだ大事な資産とみなさん認識すべきです。
    数十万ですからね、それがあれば奥様にブランドバッグ買ってあげられますよ。夫婦で海外旅行行けますよ。

  49. 1814 匿名

    >>1813 住民さん
    私も閉鎖に賛成ですが、一世帯あたり年間数万円ではないですか?
    ざっくり言うと年間25000円くらいかと。

  50. 1815 住民板ユーザーさん1

    管理費は上がってもいいので、普通に食べられる軽いレストランにして欲しい。

  51. 1816 住民板ユーザーさん7

    すでに軽食がとれる形式にはなってますよ。問題はミニコンビニかなと思いますね。必要性を感じない。

  52. 1817 住民さん

    寒〜い (((o(*゚▽゚*)o)))
    引越し後、はじめての雪でしたね。
    景色真っ白きれいでした☆

    お仕事帰りの方
    帰り道、足元気を付けてお帰り下さい(^-^)

  53. 1818 匿名さん

    天気予報は「東京」ではなく「八王子」を見るべきですね

  54. 1819 住民板ユーザーさん1

    インターネット接続出来ないんですが同じ人いますか?

  55. 1820 住民

    Wi-Fiとんでるところは
    限られたところですよね?
    確か、共有棟のどこどことかだった気がします。
    入居時の色んな資料の中にあった気がします。
    各住戸用は各自でって感じですかね?
    あんまり詳しくなくてすみません。

  56. 1821 マンション住民さん

    >>1819 住民板ユーザーさん1さん
    こんばんは。ルーターをインターネットの穴に差し込んでもすぐに繋がりません。サイバーホーム?でしたっけ?そこに電話して接続の方法を聞けばできます。我が家はやり方聞いたのですが、忘れました...

  57. 1822 住民板ユーザーさん1

    このマンションに直接関係ないですが、駅方面のすぐ隣にある老人ホーム?の前の歩道が晴れてても水溜りができるのをどうにかしてほしい…

  58. 1823 住民板ユーザーさん1

    インターネット接続の件教えてくれた方どうもありがとうございました!解決しました(^^)

  59. 1824 住民

    >>1822 住民板ユーザーさん1さん
    朝はないのに、夜帰る時に水たまりができてますよね。 夜は暗くて見えにくいからつい靴を濡らしてしまいそうです。
    老人ホームから何かしら流れてきてるようですね。

  60. 1825 マンション住民さん

    >>1824 住民さん

    >>1824 住民さん
    花壇から水が出ていますね

  61. 1826 住民

    浴室モニターにカピパンチ表示が出た。
    これ、どうすればいいんですか?
    取説に書いてあるとは思うんですが初めて出た。
    一応、換気は冬モードに切り替えていますし、フィルターを見る限り汚れている感じはなさそうなんですが…。

  62. 1827 住民さん

    懲りずにまた今夜も来客を宿泊させて路駐させてるいかれぽんちがいる。
    なんでこんな下等生物がこの住民にいるのだろう。
    [テキストの一部を、修正しました。管理担当]

  63. 1828 住民さん

    深夜だから捕まらないとでも思ったか?
    即刻、通報しといたから。
    朝 車見て切符確認して金払え。
    [テキストの一部を、修正しました。管理担当]

  64. 1829 住民板ユーザーさん8

    >>1828 住民さん

    マンション周辺見てみたのですが、
    駐禁キップ貼られた車なんて、
    ありませんでしたよ。

  65. 1831 住民さん

    [No.1830~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  66. 1832 住民

    夜すれ違う人たち、ほとんど挨拶しないね。
    あと、ご年配の方の無視率高い。

  67. 1833 匿名

    >>1831 住民さん
    通報って、匿名でするものなのですか?それとも、名前住所電話番号あたり聞かれるのですか?

    匿名だから、警察もすぐ行かなかったのかな。

  68. 1834 マンション住民さん

    >>1833 匿名さん

    >>1833 匿名さん
    違法駐車の通報でも警察は名前と電話番号を聞いてきますよ。
    でも答える義務はないと思います、私も通報したことありますから。
    ここに引っ越してからの話です。
    だって角に停めっぱなしで5時間かな?子供を連れて外に遊びに出て戻ってもまだ停まってて、ふいに自転車の子供がぶつかりそうになってるのを見かけて急いで通報しました。
    しかし、まだ引っ越したばかりだしご近所付き合いもこれからだから、個人情報は話したくないが違反だから対処して欲しいと伝えたらわかりましたと言ってもらえました。
    結果、それでも警察がきたのはさらに2、3時間かな?2時間経って様子を見た時はまだなにもなく、そのあとに切符切られてたから。
    だから対応は都内と比べるととても遅いと思います。田舎だから警官も少ないし、新興のマンションだし、後回しにされてるんじゃないかな。

  69. 1835 住民板ユーザーさん1

    駐禁と言えば、思い出しましたがサブエントランス出て右の少し離れたところにいつもシルバーの車停まってますよね
    駐禁する人って同じ人ですね

  70. 1836 住民さん


    何ヶ月か前だけど黒のミニバンもいた。
    若い男1人で、当マンションからも若い男が迎えにサブエントランスに来てた。
    平日休みで妻と外に出たときに見たな。
    これも見たのが1回なだけで複数回きてるのかもな。しかも確実にマンション住民がそこに停めて大丈夫って言ってやがった。
    頭おかしいよ、みんな。マナー守れや住民なら。

  71. 1837 住民板ユーザーさん6

    >>1835 1836 両名
    いつの話をしてるの?

  72. 1838 住民板ユーザーさん8

    目鯨立てて怒るほど止めてないと思うけど。少なくとも最近はがらーんとしてて住民のモラル意識の高まりを感じてますけどね。

  73. 1839 住民板ユーザーさん

    >>1838 住民板ユーザーさん8さん

    そういうことは、実際に何台に減ったのかエビデンスを示せ。
    土日はまだまだ多い、年末年始なんて馬鹿でも予想できる程に路駐だらけになる

  74. 1840 入居予定者

    3月に入居予定ものです。
    皆さんに、伺いたいのですが、
    引越業者は、指定なのでしょうか?
    お隣のブースで、サカイが、どうのという
    会話が聞こえてきました。
    私たちには、そういった話はなかったのですが、
    過去のスレを見ていると、
    サカイが指定、みたいに書かれているのもあったので。

  75. 1841 マンション住民さん

    >>1840 入居予定者さん
    おはようございます。去年の3月はサカイが幹事業者だったので、サカイが仕切っていましたが、アートやアリさんマークの引越屋の車も来ていましたよ。ただ、すぐに入居の時は多くの家族が一度に引っ越すので、サカイが幹事していただけだと思われます。私は昨年の3月引越しでサカイにぼったくられました。隣の県から稲城まで80万くらい言われましたが、断りました。断った途端再度見積もりで20万弱くらいになりました。繁忙期と言ってボッタクられるので注意してくださいねー。サカイの営業はボッタクですが、現場の方々は最高に良いです。

  76. 1842 マンション住民さん

    >>1839 住民板ユーザーさん
    自分で見張って声かけしたら?いつも見張って暇そうなんだから。

  77. 1843 入居予定者

    >>1841 マンション住民さん
    早速の情報、ありがとうございます!
    80万→20万は、チョットありえないですよね。
    複数の業者に見積もりして検討したいと思います。
    ありがとうございました。
    新生活が楽しみです。

  78. 1844 住民

    >>1842 マンション住民さん

    きっとC棟の低層のお宅なんでしょうね。
    目の前の道路でアイドリングや立ち話など、頻繁に音を立てられたら嫌気がさすのもわかる気がする。

  79. 1845 住民板ユーザーさん4

    >>1839 住民板ユーザーさん
    さすがに私もあんたみたいに暇じゃないんでデイリーのエビデンスは無理だけど土日の夜だったら出してもいいよ。昨日の夜8時ごろゼロ。

  80. 1846 住民板ユーザーさん4

    >>1844 住民さん
    お察し頂きありがとうございます。サブエントランス側の低層住民ですが、正直アイドリングも話し声も、ましてや宅配トラックのドアの開閉音、全く気になりません。あくまでも個人的見解ですが、本当の住民が通報しているのか、ちょっと疑ってます。地域的に怨み買っちゃってんのかなって。

  81. 1847 住民

    >>1846 住民板ユーザーさん4さん
    1844です。
    てっきりC棟の方だとばかり思ってました。
    防音しっかりしてるんですね。失礼しました。
    そうなると、よほど神経質な方か、仰るように外部の方かですね。
    最近は路駐ずいぶん減ったと、私も思います。

  82. 1848 入居者予定

    引越業者の件では、アドバイスいただき、ありがとうございました。
    大変、参考になりました。

    チョット気になったのですが、
    ペットがいらっしゃる方は、何割くらいなのでしょうか?
    あと、ペットがいるので、エコカラットにする予定なのですが
    仕様されている方、効果など、わかる方、いらっしゃいますか?

  83. 1849 住民板ユーザーさん4

    >>1848 入居者予定さん

    >>1848 入居者予定さん
    ペットはどうでしょう?1割弱くらいでしょうか?ペットがいるご家庭の集合ポストにシールが貼ってあります。うちは飼ってないのであまり気にしてませんでしたが。まだあまりシール貼ってなかったような気がします。あと、もしかしたらエコカラットではなくてフロアコーティングのことではないでしょうか?

  84. 1850 住民板ユーザーさん4

    1849です。エコカラットもペット臭に効果あるらしいですね。失礼しました。ただ、犬などの爪が床に傷をつけやすいのでフロアコーティングを検討される方も多いと思います。

  85. 1851 入居者予定

    >>1850 住民板ユーザーさん4さん
    おはようございます。
    情報、ありがとうございます。
    フロアーコーティングも含めて、検討してみます!

  86. 1852 マンション住民さん

    >>1851

    エコカラットは野村ではなくて、ご自分で業者を探して施工したほうが金額はずいぶん抑えることが出来ます。
    とにかく野村のオプションは高いです。
    フローリングはペットにとっては滑りやすくて足腰への負担が大きいです。
    フロアコーティングではなく、カーペットを敷いてはいかがでしょうか?
    検索するとタイルカーペットなど気軽に買えるものもあります。
    廊下や居室の中央に敷くだけでも、ずいぶん変わりますよ。

  87. 1853 入居者予定

    >>1852 マンション住民さん

    ありがとうございます。
    ネットで、価格など、調べてみますね。

    確かに、カーペットの方が、わんこには優しいですね。

  88. 1854 住民板ユーザーさん1

    ちょっと気になったのですが玄関に広告が挟んでありました。このマンションの住民が従業員で、全住戸に挟んだのか?とも思いましたがE棟の明らかに人が住んでいないとわかる部屋にも広告が挟んであったので、住民ではなさそう、
    だとすると管理人さんに事情説明してオートロック開けてもらって入ったのか、それとも他の住民の方の後ろに付いて入ったのか、考えると怖くてとてもその店を利用する気になりませんでした。
    みなさんのお宅には来ましたか?私が神経質なだけでしょうか、、

  89. 1855 住民板ユーザーさん8

    >>1854 住民板ユーザーさん1さん

    我が家には、来ませんでした。
    どんなお店の広告か分かりませんが、管理人さんがわざわざ開けるというのは、考えにくいと思います。
    最近、引越しトラックも良く見かけますし、エントランスが開いてる時に入ったのではないでしょうか?

    それにしても、郵便受けに入れれば済むものを、わざわざ玄関に挟んでまわるとは
    何件まわったのか分かりませんが、すごい労力ですね。

  90. 1856 住民板ユーザーさん8

    >>1855 住民板ユーザーさん8さん
    許可なくやってたとすれば不法侵入みたいなもんですね。換気扇フィルターの業者といい、野村さんの許可なく勝手に入ってくる人多いので気をつけましょう!インターホン鳴ったらまず一言目に「野村不動産の許可取ってますか?」

  91. 1857 住民板ユーザーさん8

    >>1854 住民板ユーザーさん1さん

    >>1854 住民板ユーザーさん1さん
    うちの玄関にもはさまってましたよ。
    なんだこれ?ってなりました。
    おっしゃるとうり、敷地の中に入ってきて玄関にはさむなんて昭和の団地か!?って思った。
    マンションそのものは悪くないのに、なんだろうこの南山という田舎は。。。とても東京都とは思えないし、マナーの面でも差を感じる。

  92. 1858 住民板ユーザーさん8

    >>1857 住民板ユーザーさん8さん

    多摩地区はどこもこんな感じだと思いますよ。
    私はこのゆるい雰囲気が好きです。
    稲城以外の多摩地区、都心と住みましたが、都心部のマンションより、格段にマナーが良いと感じます。
    都心のマンションでは、挨拶すらありませんでしたから。

  93. 1859 住民板ユーザーさん1

    >>1858 住民板ユーザーさん8さん

    私も都心に住みましたが、マナー良かったですよ。区で言えば渋谷区世田谷区杉並区も経験しました。
    地区として稲城はマナーが悪いというより、このマンションの住人はマナーが良くない人は多い部類と思います、今後の改善を願ってあえて書きました。玄関にチラシを挟むことについては、絶句です。他の人も書いてますがまず都心ではあひえないし、千葉や埼玉でもありませんよ。
    これからの開発と自然が好きで住み始めましたが、どこに住んだとしても不満は必ずあるので稲城は上記の点が問題です

  94. 1860 住民板ユーザーさん1

    いろんな意見があって成り立つスレなので、とやかくいうつもりはありませんが、このマンションに住民のマナーが悪い部類って具体的になんのことを言ってるんでしょうか?一日中いるわけではないので、私の目につかないところで色々あるんでしょうかね。少なくとも私はマナーはいい部類だと思ってますけど。。。

  95. 1861 住民さん

    >>1860 住民板ユーザーさん1さん
    前スレ読まれてはいかが?
    例えば挨拶しない件、ママさん達の件、たばこの件、路駐の件、子供の件、NHKの件、などなど。
    これだけマナー及びその他の問題があるマンションも珍しいと思います。

  96. 1862 住民板ユーザーさん2

    チラシ、うちもありませんでしたよ。マナーが良くないと感じたこともありません。こういう書き込みが少しでもあるなら、むしろ自分が鈍感?今後の参考のためにも教えて頂きたいです。目に余るなら、この掲示板ではなく、住民に周知した方が良いですね。
    都心のマンションに住む友人に聞いた時、挨拶なんてないと言っていました。子連れのお母さんですら無視すると。場所ではなく人の問題かもしれませんが、都会はより希薄なのかなと感じました。だから悪いとも思いませんが。

  97. 1863 住民板ユーザーさん2

    1862です。1861さんの投稿見ました。確かに、以前色々問題上がりましたね。ただ自分は、生活をしていてその問題に直面しなかったので、マナーについて不満を感じなかったのかもしれませんね。

  98. 1864 マンション住民さん

    >>1858 住民板ユーザーさん8さん

    都心は人間が冷たい。
    郊外はあたたかい人付き合いがある。
    こんなバカな妄想を未だに信じてるのでしょうか?
    まぁ、人に相手にされない人もいるし、嫌われやすい人もいるから、そうだったんじゃないですか?
    都会だから、なんてそれこそ昭和じゃないんだから 笑
    農村からでてきた人? 笑

  99. 1865 マンション住民さん

    >>1864 マンション住民さん
    カタカナの言葉使っちゃダメですね。そのカタカナの言葉使った人は書き込みできなくなるらしいですよ。そう言う言い方しかできない人は書き込まない方が良いと思います。

  100. 1866 住民板ユーザーさん1

    >>1861 住民さん
    もちろん、読んだ上での発言ですよ。これだけ多くの問題があるって、どこと比較してのことでしょうか?もっと大変な問題を抱えているマンション、いっぱいあると思いますよ。書き込むほどのこともないことを誇大に問題視したり、稚拙な表現で住民たちの怒りをあおる、こういう行為をする輩がいることがそもそもの問題だと思います。

  101. 1867 住民板ユーザーさん2

    >>1866 住民板ユーザーさん1さん

    まったくの横から発言に自分なってしまうけど、少なくとも自分がここに引っ越す前のマンションではなかった問題ばかりでしたよ。
    タバコは入居前どころか検討段階から営業さんに言われてましたし、幼稚園バスがエントランスに来ててママさんの問題もはじめから談笑の場所を決めてたりして問題にならないようにしてました。ちなみに前のマンションもプラウドです、気に入ってたので転勤が決まった時に系列に紹介されここを決めました。
    問題は多いと自分も思いますが、まぁどこでも良し悪しあるとも考えてます。
    1861さんがどこと比較するかはわかりませんが一応自分の比較を。

  102. 1868 住民板ユーザーさん8

    この掲示板でよく、他よりマナーが悪いだの、問題が多いとかを読みますが、どれだけの母体数で比較しているのでしょうか?
    挙句、稲城市民度が低いなんてカキコもありましたが、
    どれだけの区・市を知っているのか、と。よほど、素晴らしいマナーで、秩序を保っての地域だったのでしょうね。
    幼稚園のママ友のおしゃべりや井戸端会議も、いいんじゃないでしょうか?
    せっかく腰掛けることができる、中庭やスペースがあるんですから。
    もし、お嫌なら関わらなければよいことでは?
    路駐も、確かに気になったりしましたが、業者の車もよく見かけるので、
    全てが住民の来客とは限らないのでは?
    でも、明らかに、来客用駐車場が3台は、少な過ぎるかと。
    皆さんも、これから、長い間の住まいだと思います。
    人は、どうも好印象より、悪い印象の方が、残るようです。
    400近い世帯の方が住んでるのですから、いろんな人、感じ方等、それぞれだと思います。
    しかし、もう少し、前向きに話せる掲示板の方がいいと思いますよ。

  103. 1869 住民板ユーザーさん3

    ご存知の通り、このマンションの購入者層の6割が20-30歳代、40代まで入れると85%です。幼稚園児や小さな子どもさんがいて当然な訳で、ある程度の細かい問題が起きるのはやむを得ないと思います。ただ、常軌を逸した行動を取る人やルールを守らないような人、モラル意識の低い人は正直あまりいらっしゃらないと半年住んで感じてます。深刻な問題が生じれば組合で議論していけばいいわけで、そうすればこれからはもっと良くなっていくと思いますよ。

  104. 1870 住民板ユーザーさん1


    なんか母体数とかたいそうな事を言ってる輩が多いけど、みんな自分のまえ住んでたところと比較してってことじゃないの?
    あのさ、ここは匿名掲示板ですよ?
    仕事じゃないんだからさ、どれだけの母体数と比較してこれくらい確かな情報です!なんて誰もやるわけないだろ。
    ここの住民はいちいち大騒ぎし過ぎなんだよ、問題点がある事実を認めりゃいいだろ。
    俺は問題有り派だ、引越し前よりここの方が色々めんどう。路駐もね、タバコもね、挨拶しないバカ母親もね。

  105. 1871 住民板ユーザーさん3

    >>1870 住民板ユーザーさん1さん

    一つだけ同調できるのは、母体数とか路駐が減ったエビデンス出せとか、どうしようもないことを言う輩が存在すること。本当の住民なんでしょうか?
    ただし、挨拶しない母親に対する表現は批判に値しますね。稚拙すぎる。挨拶しなくて何が悪いんでしょうか。そんなの人の勝手ですし、性格的にできない人だっている。挨拶しない人をこのように一括りに表現するのは如何なものかと思います。

  106. 1872 マンション住民さん

    >>1870 住民板ユーザーさん1さん
    引っ越し失敗。見る目がなかったのでしょう

  107. 1873 住民板ユーザーさん3

    >>1854 住民板ユーザーさん1さん
    結局、広告の内容ってどんなだったんですか?

  108. 1874 住民板ユーザーさん3

    >>1873 住民板ユーザーさん3さん
    うちにも入ってませんでした。やっぱ気になりますね。野村不動産非公認の換気扇フィルターか何かですかね?ハウスクリーニングとか。。。

  109. 1875 住民板ユーザーさん1


    うちにあったのは違いましたよ。
    宅配してくれる生鮮食品?
    メニューが決まってるってやつです、月曜日から金曜日までだったかな?
    よく見ないで捨ててしまったからうろ覚えですが。
    誰かが頼んだるのでしょう、それで中まで入れて挟んでいったんだろうと思ってました。最初見つけた時はぎょっ!っとしました、なにか嫌がらせ!?かと思った。

  110. 1876 住民板ユーザーさん1

    1854で玄関に広告が挟まっていて怖いと書き込んだ者です。広告の内容についてはあまり詳しく書くとあれですが近所の小さな飲食店です。クリスマスにはぜひ利用してくださいという感じの。
    自営だと思うので尚更大規模マンションの客足に期待したのでしょうが、クリスマスには広告の入っていなかった別の店を利用しようかと思っています。

  111. 1877 マンション住民さん

    我々が出来ることといえば、そのチラシの店または企業に管理会社から状況確認してもらい、もしも不法侵入の場合はクレームや法的措置を取ってもらうよう働きかけることです。

  112. 1878 住民板ユーザーさん1


    私のところもデリバリーのチラシでしたよ。おかずが切ってあって作るだけっていう日替わり。

  113. 1879 住民板ユーザーさん8


    結局チラシは2パターンあったってことかな?2つとも出禁にしてほしいね、飲食店は潰れろ。
    建造物侵入罪なんてやらかす店のご飯なんて食べるわけない、店長くらすがバイトに指示してやらせたんだろうが店長失格。立派な犯罪です。
    デリバリーの方も責任者解雇くらいはできるだろう。

  114. 1880 住民板ユーザーさん1

    玄関に挟むのではなく、B3の郵便ポストに投函してあればこんなお店があるんだな、くらいで済んだのにとても残念です。

  115. 1881 住民板ユーザーさん5

    >>1879 住民板ユーザーさん8さん

    要は、住民がデリバリーを注文して、バイトの人が配達した後、帰りがてら同じ階の住戸のドアにチラシ挟んだんでしょうね。だから挟まってない住戸も多々ある。集合住宅ではピザ屋さんとかよくやる方法ですね。ただ、初めて来たので集合ポストの入り方がわからなかったと。建造物侵入罪と騒ぐほどのことでもなさそうですね。
    受付で聞けばいいだけなのに。サブエンから入ったのかな?新規業者はメインエントランスに回らないとダメですよね。

  116. 1882 住民板ユーザーさん6

    >>1881 住民板ユーザーさん5さん

    ど田舎だね、こんな事が起こること自体がドン引き。

  117. 1883 住民板ユーザーさん5

    >>1882 住民板ユーザーさん6さん

    こんなの都心だってどこだって起こりますよ。ど田舎と揶揄したいだけなんだろうな。発言が幼稚だよ。

  118. 1884 住民板ユーザーさん6

    オフ会開催したら皆さん参加しますか?

  119. 1885 住民板ユーザーさん5

    >>1884 住民板ユーザーさん6さん
    面と向かって話しできない人か、かなり少ないユーザー数だと思うので、まず開催は無理なのではないでしょうか。。。

  120. 1886 住民板ユーザーさん1

    みなさん外に面している壁に取り付けられている換気口開けたままにしていますか?
    内覧の際台風以外は基本的に開けたままにするように言われましたが、寒いので閉めようか迷っています、、

  121. 1887 住民板ユーザーさん2

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  122. 1888 住民板ユーザーさん7

    1886さんへ
    そうですよね。寒いですよね。我が家は夕方に、寝室だけしめています。開けたままでは寒くて風邪ひきますよね。

  123. 1889 住民板ユーザーさん1

    >>1886
    換気口は開いた状態で、玄関に挟まってたチラシを丸めて挟んでいます。

  124. 1890 住民板ユーザーさん1

    >>1888 住民板ユーザーさん7さん

    結露しなければ就寝中は寒いので24時間換気を止めてしまいます。

  125. 1891 住民板ユーザーさん1

    リビング一度も閉めたことないのですがみなさんは夜だけ閉めてますか?

  126. 1892 住民

    数日前のこと
    そう言えばXmasツリー見てないやー
    って思ってエントランスに行ったら…。

    … …。

    ってなった。

    ちっさ(´・_・`)
    家庭用サイズ⁉︎
    あれ、みんなで飾るサイズ⁉︎ってなった。

    大きな豪華なツリーがよかったな〜笑
    謹賀新年もしょぼそう がっくり(´・_・`)
    色々ご意見もあるし、仕方ないか 笑

  127. 1893 住民板ユーザーさん6

    >>1892 住民さん
    無駄なことに金をかけずに管理費安くしてほしい。

  128. 1894 住民板ユーザーさん1

    >>1893 住民板ユーザーさん6さん
    ラウンジの運営維持費が一番大きいのでしょうね。。。

  129. 1895 住民板ユーザーさん8

    自宅にネズミがでたのですが、みなさんのところはどうですか?

  130. 1896 住民板ユーザーさん6

    >>1895 住民板ユーザーさん8さん
    見たこともないです。もう少し詳細教えてください。家の中なのか?共用部(廊下とか)なのか、一階なら庭なのか、それがわからない状態で書き込むのはいらぬ風評を流してるだけです。
    回答なければただのデマとしてスルーします。

  131. 1897 住民板ユーザーさん8

    >>1896 住民板ユーザーさん6さん
    家の中で見ました!

  132. 1898 住民板ユーザーさん6

    >>1897 住民板ユーザーさん8さん
    ただちに管理会社に連絡して対策した方がいいですね。問題になれば掲示板にも載るでしょう。いついつ駆除業者が入るとか。それにしてもどこから出て来たんですかね?あるいは入って来たか?

  133. 1899 住民板ユーザーさん6

    今日も結構引っ越しされて来た方いらっしゃいましたね。新居でクリスマス、いいですね。

  134. 1900 住民さん

    メリ〜 クリスマスっ*\(^o^)/*☆

    新しい家での はじめてのクリスマス☆
    キラッキラッな笑顔でサンタさんのプレゼントに喜んで 笑
    お引越ししても、ちゃんとサンタさん住所間違えなかったですね 笑

    今年ももうカウントダウンですね…
    早いな〜 あっと言う間でした〜^_^
    新しい家での はじめてのお正月ももうすぐ☆

  135. 1901 住民

    >>1900 住民さん

    大人がサンタではしゃぐなよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  136. 1902 住民板ユーザーさん2

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  137. 1903 住民板ユーザーさん5

    >>1897 住民板ユーザーさん8さん
    管理会社には言っていただけましたか?
    その後の対応や管理会社からの説明も教えてください。

  138. 1904 住民板ユーザーさん1

    >>1903 住民板ユーザーさん5さん

    ガセネタじゃないんですかね?
    こういう悪質な書き込みは法的措置取れないのでしょうか?

  139. 1905 住民板ユーザーさん8

    3月に、入居予定です。
    今後の、修繕費の上昇率は、どこを見れば、
    わかりますか?

  140. 1906 住民板ユーザーさん1

    >>1905 住民板ユーザーさん8さん

    長期修繕計画を見ればわかりますよ。

  141. 1907 住民板ユーザーさん8

    >>1906 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!
    表が、細かい(笑)ですね。

  142. 1908 匿名さん

    ネズミ、一階で窓でも開いてたなら無きにしもあらずけど上層階だったら他にも出ている家があるはず。
    それか逃げ出したペットのハムスターとか?

    うちも夏に窓を開けていたらゴキが…
    自然豊かな街なので虫は仕方ないとは言えゴキは…
    退治しましたが恐ろしかった汗

  143. 1909 住民板ユーザーさん4

    >>1908 匿名さん

    ハムスターじゃなく、ガチのネズミだったようですよ。
    なんか詳しく教えてくれないんですよね、まぁ知られたらマンション内の友達とか子供同士でも仲良くしてくれなくなりそうですもんね。
    そりゃ隠すし、管理も個人情報だってことにするか。

  144. 1910 住民板ユーザーさん4

    >>1909 住民板ユーザーさん4さん
    誰に聞いたんだよ?

  145. 1911 住民板ユーザーさん1

    ネズミマンションですね笑

    みんなの好きなピザのチラシでやっつけてやれ!

  146. 1912 住民板ユーザーさん8

    ネズミが出た、という話は、聞いたことないんですが。
    もし、事実なら詳しく教えてください。

  147. 1913 住民板ユーザーさん7

    出たという方は、管理会社に報告して、
    市役所とかよくわかりませんが、業者などに駆除依頼した方が良いです。
    他の部屋の方にも迷惑かけることになるので
    早めに手を打ってください。お願いします。

  148. 1914 住民板ユーザーさん6

    >>1913 住民板ユーザーさん7さん
    結局嘘なんですよ。この話は。
    だから管理会社にも報告できないし、その後の具体的な対応も言えない。
    何かこういう輩に対策取れないかな~?

  149. 1915 住民板ユーザーさん1

    >>1914
    あんた消えたほうがいいよ
    ネズミと一緒に

    8階近辺じゃないの?

  150. 1916 住民板ユーザーさん1

    デマですな。
    騒ぐだけ損。以後スルーで。
    馬鹿馬鹿しい。

  151. 1917 住民板ユーザーさん1

    ネズミの件ですが、数ヶ月前夜遅くに帰ってきたうちの子がネズミが玄関前にいて入れないと電話をしてきました。開けたとたん、家に入ってきたら嫌なので動くの待ってなんとか帰宅させました。
    翌朝、管理事務室にそのことを話しましたが、野ネズミで今このマンション周り造成しているせいで山から出てきているので下手に駆除すると、家の中に入ってくるから落ち着くまで仕方ないとのことでした。
    でも家の中に入ってしまった方、驚かれたでしょうし、気分悪いですよね。
    他人事ではありません。何かいい駆除方法はないものでしょうかね。静かに暮らしていたネズミも行き場がなくなり気の毒ではありますが、そんなこと言ってられないですよね。
    見たことのない虫、とりの糞害、田舎なので仕方ないのかもしれませんがネズミが家の中に入ってきたら私はどうしていいかわかりません。

  152. 1918 住民板ユーザーさん1

    ねずみがデマっていってたやつ、張り紙みて顔真っ赤かな笑

  153. 1919 住民板ユーザーさん5

    >>1918 住民板ユーザーさん1さん
    張り紙が張ってあるんですか?
    なんて書いてあるんですか?

  154. 1920 住民板ユーザーさん8

    >>1919 住民板ユーザーさん5さん

    本当の住民なら自分で見に行けよ。
    1910. 1912. 1914. 1916
    上記の書き込みは住民ではあるがここのマンション最高!って妄想しるバカの書き込みなので無視。
    頭悪すぎ、必死になりすぎ、キモい。

    ネズミはいたって事実だ阿呆

  155. 1921 住民板ユーザーさん1

    この投稿で暴言が見うけられます!
    匿名だからでしょうね!
    謹んで頂けませんか?

  156. 1922 匿名

    ネズミ系の張り紙、どこにもなかったけど。。。

  157. 1923 住民板ユーザーさん2

    そもそもネズミの1匹や2匹で
    騒ぐほどのことも無い話題ですね!
    本来、ネズミは人間よりも生息数は
    多いので!!!

  158. 1924 住民板ユーザーさん2

    >>1923 住民板ユーザーさん2さん

    確かに。
    南極大陸以外は生息してますからね。

  159. 1925 住民板ユーザーさん8

    [個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

  160. 1926 住民板ユーザーさん3

    >>1922 匿名さん
    うん。ないね。
    あるのは、ディスポーサーとゴミ脱臭装置の定期保守点検と年末年始のゴミ出しについて。あとはご意見箱置きましたって内容。
    これをネズミの事と結び付けようとしてる?
    ちょっと無理矢理すぎない?

  161. 1927 住民

    今帰省中で東京離れてますが、本当に貼紙ないのなら、一番最初にネズミが出たって言った方が虚偽になります。これだけ検討板と住民板両方騒がせたんですから、これ以降書き込めないようにどうにかして頂けないでしょうか。ホントに迷惑も甚だしいです。

  162. 1928 匿名

    最初に言った人の書き込み方が不自然なのにみなさん気づかないことに悲しくなります。
    それだけここの住民は純粋な方が多いのは、素敵なことでもありますけどね。

    あと、ずっと前からこの掲示板には、ネガが張り付いてますが、みなさん忘れてしまうのでしょうか。

    忘れた頃にやってきて、また純粋な人が相手しちゃう。
    それ自体自作自演の可能性もありますけどね。

  163. 1929 住民

    私も確認しましたが、ネズミに関する貼り紙はありませんでした。
    写真を貼付したいところですが、保守点検の日時が入ってしまいます。成りすまし業者に悪用されかねませんので、貼付は見送ります。

  164. 1930 検討板ユーザーさん

    検討板にも書き込みましたが、あまりにも荒らしが酷すぎますね。野村不動産からしたら営業妨害。訴えられるレベルの内容です。
    匿名掲示板だが、書き込みされた回線や端末から個人も特定できます。
    下手したらホントに野村不動産動きますよ?コレ。シャレにならないと思います。まあ、書き込みされた方はもちろんそれくらいの覚悟はできて荒らしているんですよね?

  165. 1931 匿名さん

    やっぱ里山崩した怨念が深いのかな。。。もう過去のことですよ。前向きましょうよ!

  166. 1932 マンション検討中さん

    上で書き込んだ者ですが、さすがにねずみ話は酷すぎてスルー出来ませんでした。
    でも反論しても荒らしに加担しちゃうことになりますね。
    むしろそれが思惑だったのかも。
    大変失礼致しました。申し訳ありません。
    もうここに来るのも止めますね。

  167. 1933 住民板ユーザーさん2

    チラシじゃなくて、メモでしょう。
    もうはがされてますよー。

    内容は、ネズミが発生してますのでお気をつけください的なものでした。

  168. 1934 住民板ユーザーさん7

    >>1933 住民板ユーザーさん2さん

    そのメモって何日前くらいに貼ってあったんですか? 毎日ポスト覗きますが、そんなメモのようなもの貼ってなかったと思うのですが。。
    気になるので一度管理人の方に聞いてみようと思います。

  169. 1935 住民板ユーザーさん4

    おそらく管理人に無断で貼ったからポイされたんじゃない?

    山を崩したんだからネズミくらい、いると思うけど。

  170. 1936 匿名

    管理組合で掲示日を定めた印が押されますから、すぐ撤去はありえません。

    また、管理室のすぐそばに、勝手に掲示する根性のある住民はいない。
    もし、万一いても、防犯カメラで撮影されてますから、管理人か警備員に聞いてみましょう。

    みなさん、悪質な書き込みに騙されないように。

  171. 1937 匿名さん

    日付の印を押されなかったから、剥がされたんじゃないかと言ってるんだよ
    ここ初めて?冷静になりなよ

  172. 1938 住民板ユーザーさん1


    新年明けましたね、クリスマスに続きエントランスのしょぼい飾りですが、まぁ良いマンションになりますように

  173. 1939 住民板ユーザーさん

    あけましておめでとうございます。
    エントランスの受付カウンターに鏡餅がちょこんあとは、謹賀新年の張り紙のみでちょっと寂しい感じもしましたね。まぁ、仕方ない。
    こんな真昼間な時間ですが、中庭側の駐車場の電気がついていてもったいない…。今まで全く気がつかなかったのですが、なんでなのでしょう…。
    今時、手動? いや、時刻設定か明暗センサーなどの自動だと思うのですが、もったいなく思ってしまう。

  174. 1940 匿名

    >>1939 住民板ユーザーさん
    駐車場の電気は半分が点いていて、半分が消えていませんか?全部消してしまうとかなり暗いのと、防犯カメラが感度の問題で映らなくなるのではないでしょうか。半分点灯でもLEDならさほど電気代はかからないと思います。

  175. 1941 住民板ユーザーさん8


    うーん、エントランスは異常にショボ過ぎるー紙っぺら一枚って。他のマンションでここより言っては悪いけど格下っぽいところでも門松でてた。築年数かなりいってそうなところでもそうなのに、今年が初の元旦なのに残念すぎるしみっともない。こんな貧相なものならやらなくて良いと思った。というか、管理費かなりとってるんだから、生木の松くらい数百円なんだから飾れよ!その程度の住民への気遣いもケアもできないなんて、プラウドの質も落ちたものだ。

  176. 1942 匿名さん

    >>1941 住民板ユーザーさん8さん

    管理費と称してお金回収してたいしたことやらないなんて残念ですよね、友人のマンションはもっと小規模なマンションだったけどエントランス自動ドア両脇に松の枝、マンション名のLED電光板に金銀の水引、管理人室前カウンターに鏡餅でした。
    新年早々、なんだかなぁ。
    東京っていっても田舎だからこの扱いなのか。

  177. 1943 匿名さん

    理事会で飾るかどうか提案が管理会社からあって「不要」と言う結果になったのでは?

  178. 1944 住民板ユーザーさん1

    クリスマスツリー
    →宗教行事要らない。管理費もったいない。

    正月
    →飾り付けしょぼい。管理費取るならちゃんとやれ。

    お前らの反応は凄いな。

  179. 1945 匿名さん

    理事会で話し合いの結果、もろもろ無しになりました。

    それよりもネズミさんを見た方は増えてないでしょうか。

  180. 1946 住民さん

    >>1945 匿名さん

    そうなんですね。
    出張で欠席だったから知りませんでした。まぁ、管理費で他のことを充実させるなら仕方ない。
    毎年、自分で自分の玄関だけやるか。
    でもなんか早速モデルルームで描いた素晴らしいマンション像からかけ離れてる感はいなめない。

  181. 1947 住民板ユーザーさん1

    ポストに幸福の◯◯のチラシが。

  182. 1948 匿名

    >>1947 住民板ユーザーさん1さん
    またチラシネタですか?
    本当の住民で問題意識があるのならここではなくて、住民専用掲示板に書き込むか、理事会で発言していただけませんか。

  183. 1949 匿名さん

    >>1947 住民板ユーザーさん1さん
    信者がお住まいなのかも

  184. 1950 マンション住民さん

    「マンション生活におけるマナーについて」という案内がポストに入っていたのですが、
    これって全住戸に配られているものなのでしょうか。それとも管理事務所に相談があった部屋にだけ配られている?

    記載内容に思い当たるフシはないのですが、
    もし我が家にだけ入っているのであれば注意しないといけないなと思いまして・・・。

  185. 1951 住民板ユーザーさん5

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  186. 1952 安藤琢矢

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  187. 1953 住民板ユーザーさん1

    また断水...
    これからもあるんでしょうか?

  188. 1954 住民板ユーザーさん7

    >>1953 住民板ユーザーさん1さん
    水道局の水道関連工事によるものですから、ここで聞いても誰もわかりませんよ。水道局に問い合わせてみてはいかがですか。

  189. 1955 住民板ユーザーさん7

    田舎だから仕方ないよ

  190. 1956 マンション住民さん

    住宅ローン控除のため確定申告を行う方も多いと思います。
    さいきんマンションを購入した友人は「住所など記載された用紙が送られてきた」と言ってました。
    そういった書類が届くのを待っていればよいのでしょうか??
    それとも申告用紙を日野税務署に取りにいかなくてはいけないのでしょうか?

  191. 1957 住民板ユーザーさん8

    C棟、南側(セイムスとユキの間)マンション建設の看板出てましたね。
    6階建て…やめてほしい。。

  192. 1958 マンション住民さん

    またマンション!!!???

    コンビニがヨカッタ・・・・

  193. 1959 戸建て検討中さん

    >>1957 住民板ユーザーさん8さん

    あそこって商業用地の計画だったよね?たしか。なんか計画ってあくまで計画でしかないんだなという感じ。

  194. 1960 住民板ユーザーさん1

    先ほど前を通ったら看板に気づきました。

    1. 先ほど前を通ったら看板に気づきました。
  195. 1961 マンション検討中さん

    小規模マンションの乱立は景観的にもう勘弁ですね。やっぱり若葉台の街づくりってすごいんだなぁと思いました。
    南山地域ではプラウド南山のメインエントランス側が一番価値がありそうな地域になっていきそうですね。戸建も飯田系の建売がちらほらあるものの、大多数が注文で外観も素敵なとこが多い。

    ちょっと調べたらこんなスレッド発見。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47308/

  196. 1962 住民板ユーザーさん8

    マンションの建設予定地は、土地はあまり、広くないですよね。

  197. 1963 匿名

    通常は近隣に事前通知するんですけどね。所詮三流デベ。

  198. 1964 匿名

    エクセレントシティっていう名称で千葉方面に多く建設してますね。

  199. 1965 匿名

    結局C棟 前はマンション。
    とても残念。
    何の説明も掲示板にも告知なし。
    キチンと説明してほしい。
    当初は戸建ても現在のマンションと同じ時期に建つと掲示板がなされていた。
    マンション購入に決めたが、結局は戸建てが後になりC棟前にマンションが建つことに。
    がっかりだよ。
    頼むな、野村。

  200. 1966 マンション検討中さん

    C棟前にはマンションの計画はなかった。これに関しては野村のせいじゃないだろうに。

  201. 1967 匿名

    どっかで近隣住民説明会やるでしょ。どれくらい日影になっちゃうか、設計段階で日影図作ってるでしょうから。それを待ちましょう。確かに野村不動産に責はないですね。

  202. 1968 住民板ユーザーさん1

    結局、値段の手頃感と陽当たりを考えるとA棟が正解だったのかな。

  203. 1969 マンション住民さん

    カーシェアを利用されている方に伺いたいのですが、使い勝手はいかがですか?
    そろそろ使ってみようかと考えてます。
    予約の混雑具合や感じられたことなど教えていただけると嬉しいです。

  204. 1970 住民

    特に土日はいつも予約で埋まってる感じですね。 1ヶ月前から予約がとれるので、きっとその時点ですでに埋まってしまうんだと思われます。我が家のように、来週土曜日あいてるかな〜なんてのんびり予約しようとしても全然ダメです。。
    でも数回乗りましたよ! 遠出はした事ないですが、使い勝手はまぁ普通ですヨ。

  205. 1971 マンション住民さん

    カーシェアってどこで申し込むんですか?

  206. 1972 住民

    >>1971 マンション住民さん
    入居時に渡される黒いファイルに、日本自動車サービス宛の申込書が入ってました。まずここに申込書を郵送してください。
    数日後に、乗車時に必要なカードなどが送付されてきますヨ。

  207. 1973 マンション住民さん

    >>1972さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    オイコスを見ても見当たらないと思ったら郵送なのですね。
    助かりました!

  208. 1974 住民板ユーザーさん1

    最近越してきました。
    少し前に書かれている方がいましたが、
    ゴキ出るのですか?
    虫は覚悟の上なんですが、今までゴキは賃貸でも出たことなかったので、ショックを受けています…

  209. 1975 住民板ユーザーさん4

    >>1974 住民板ユーザーさん1さん

    うちはいままで出たことはないですよ。

  210. 1976 匿名さん

    >>1974 住民板ユーザーさん1さん
    ゴキはまだ季節じゃないから分からないですね。
    夏に外で死んでるのは見ました

  211. 1977 住民板ユーザーさん1

    >>1974

    うちも10月に引っ越して来てから一回も見てません!市内での引っ越しですが、前の賃貸では冬以外週3くらいで目撃していました。
    万が一新築の家で目撃してしまったらショックなので、引っ越してすぐブラックキャップを置いたからかもしれません。

  212. 1978 住民板ユーザーさん1

    ネタに釣られすぎなんだよ、、、。

  213. 1979 マンション検討中さん

    認可保育園全滅でした。。
    認証保育所も電話しまくりましたが、どこも申込順で受け入れていくようで、4月入園は絶望的とのこと。
    次年度すぐに1歳6ヶ月過ぎるので、制度上これ以上育休は取れません。旦那の職場も私の職場も、もちろん優遇はなく。。
    実家までの距離的に両親にも預けることはできないし、私が仕事を辞める以外に方法がありません。
    何かいい方法があれば教えてください。市に問い合わせても、直接他を当たってくださいしか言ってもらえず、本当に困ってます。

  214. 1980 マンション検討中さん

    1979です。
    名前間違えました。
    契約者、入居済者です。

  215. 1981 住民板ユーザーさん1

    ここはマンションのスレなので、他でやりましょうよ。

  216. 1982 住民板ユーザーさん1

    稲城市って表面上は待機児童0ですが、育休中、育休延長や無認可または認証保育利用、求職者、行き場なく退職する方、保留中の方などは待機児童には含まないので待機児童0なんです。
    つまり、0歳児から5歳児で、日中家に一人でいる子の数のみが待機児童と数えられます。
    笑える定義ですよね。

    ちなみに、区市町によっては育休延長した人なども待機児童としてしっかり数えて現状を把握し、保育園の新設などに力を入れている自治体もあります。

    稲城市は表面上の数字をとにかく少なくして、

    稲城って待機児童0なんですよー。だから保育園も作らなくていいよね?

    と、子育てや育児に予算をかけない方向に一生懸命な自治体と言えるでしょうね。

  217. 1983 住民板ユーザーさん1

    >>1981 住民板ユーザーさん1さん

    別にいいと思いますけど?
    マンションスレではありますが、稲城市の保育園事情を知るに当たっては有意義な情報かと。

    すると、
    近くの中学校は荒れてますか?
    私立受験って多いですか?
    いい病院はありますか?
    店はありますか?

    などの情報交換もマンションそのものには関係のない話だからできなくなりますよね?

    保育園事情って住まいを選ぶにあたって超重要ですよ。
    自治体発信の情報ではなく、リアルな話は参考になります。

  218. 1984 住民板ユーザーさん8

    非常に割高になりますが、目の前の城山保育園は一日3000円で一時保育があります。ただし週3.4回までになるので正社員は厳しいと思います。

  219. 1985 住民板ユーザーさん

    勤務地にもよりますが、、、川崎市の認可外保育所も検討されても良いかもしれないですね。補助はでないけど、それでも良ければ。

  220. 1986 匿名さん

    我が家も認可全滅でした。
    700近い申し込みがあり、入れたのは400弱。
    申し込み総数の半数に近い300以上の世帯も落選していて、稲城市待機児童0という市の情報もあって稲城に住んだのに何これって感じ。
    駅前のメリーポピンズやピノキオなどの認証も現状待ち数150以上の中から4月入園の可能性は5名程度という話もあり(先着順)、我が家も途方に暮れてます…

  221. 1987 住民板ユーザーさん4

    >>1979 マンション検討中さん
    認定こども園ももちろんあたってるとはおもいますが、
    念のため書いておきます。
    矢野口幼稚園の保育園(チャイルドケアセンター)です。
    https://www.city.inagi.tokyo.jp/kosodate/kosodate/nintei_kodomoen/inde...
    空き状況などはわかりませんが、
    2年前に困っていたママ友が直前に入れていたのを思い出したので。
    もし問い合わせ済みでしたら申し訳ありません。
    保育ママも今回はいっぱいなのですね。
    去年までは空き状況がちらほらメールできていた気がするのですが。

  222. 1988 住民さん


    現在一歳の子持ち、育休延長中です。
    同じ境遇の方々がこのマンションにたくさんいて驚きです。ここに引っ越して来た要因の1つは保育園でした。
    待機児童0ということで事前に市役所にも行き本当に待機児童0なのですか?と質問したり、保育園が新設されてると良い話をたくさん聞きました。
    なので、このプラウドシティ南山を購入したのですが。

    騙された気分です。
    私も認可は全滅、認証も全滅。
    1986さんの書き込まれた情報、私も保育園落選してから知って愕然としました。
    全然、待機児童0じゃないじゃないですか!?
    認証でも150人待ちなんて、保育園問題でニュースになる街そのものです。
    のどかな雰囲気が良く、子供も保育園に入れて職場復帰も可能、それがこのマンションを選ぶ最大の理由だったのに。本当に稲城市の待機児童0には頭がきます。
    最低ですよ、こんな偽りの情報で待機児童0なんて。

  223. 1989 住民板ユーザーさん1

    1歳児、我が家も全滅でした。
    チャイルドケアセンターも申込みしていますが、
    いっぱいとのことです。。。

  224. 1990 住民板ユーザーさん2

    でも、待機児童の算定方法が自治体によって異なる、所謂「隠れ待機児童」の問題は常識ではないでしょうか。新聞にもよく取り上げられるし、ちょっと検索すればすぐ出る。大きな買い物の前に稲城の数字を疑ってみる機会もあったのでは?
    算定方法は改めるべきと思いますが、これでもここ数年、稲城では保育園が増えてます。でも受け入れ人数には限りがあり、そう一気にパイは増えないんですよね。

  225. 1991 住民板ユーザーさん4

    >>1989 住民板ユーザーさん1さん
    わぁ。。。そうだったんですね。
    よけいなことを書き込みまして申し訳ありませんでした。
    お返事ありがとうございました。

  226. 1992 住民板ユーザーさん4

    いま役所関係の方にメールしてみたところ、
    与党の議員さんに明日までにでも相談することが、
    市民ができることです。
    稲城市の与党は、自民、公明、起風会の鈴木誠さん、中田中さんです。
    とのお返事をいただけました。

    急に保育園が増えるわけではないとは思いますが、
    直接話しに行ってみたいと思います。
    今日か明日会える日を交渉してみます。
    わたしはマンション住人の働くママの会のものです。

  227. 1993 住民板ユーザーさん

    マンション住民の働くママの会なんてあるんですか?

  228. 1994 住民板ユーザーさん4

    >>1993 住民板ユーザーさん
    申し訳ありませんでした。
    書き方が悪かったです。
    稲城で活動しているはたらくママの会という会に所属しているものです。

  229. 1995 住民さん


    プラウドの営業もはっきりいつて酷いと思いますよ。
    MRでは稲城市の待機児童0を謳い文句にしてましたから。それこそ、1990さんの言うようなことは営業マンのモラルとして待機児童0ばかりを謳って見学者をその気にさせて、実態を話さないのは問題と思います。

    ちなみに、市役所まで行って確認したので、有象無象のインターネットより市役所の話を信用しました。

  230. 1996 住民板ユーザーさん

    >>1994 住民板ユーザーさん4さん
    そうなんですね。是非、現状改善をよろしくお伝えください。ただ、これから人口減少社会も目前(もう減り始めてるか…。)なわけで、一過性(と、言っても数十年単位ではあると思いますが)の定員不足のためにそこに歳費を割くわけにはいかないような気もします。
    難しい問題ですね〜。
    某小学校は将来、高齢者施設へ変わっても良いように設計されたとか?聞きますしね。

  231. 1997 住民さん

    >>1995 住民さん
    市役所で待機児童0のカラクリは説明してくれました。担当の方、とても申し訳なさそうに。

  232. 1998 住民板ユーザーさん1

    >>1991 住民板ユーザーさん4さん

    とんでもないです、こちらこそ横レス失礼しました。ここもそうですが、マンション戸建が今後建てば、稲城の保育園問題も悪化しそうですね。我が家もどうにかしなくては。。
    1991さん、また情報があればお願いしますね。
    ありがとうございました!

  233. 1999 住民板ユーザーさん2

    市職員の方の誤った案内や言葉足らずのために、「問い合わせたのに話が違う」と思ったことが二度ほどあります。「マル子の医療券は申請しないと出ない」と言われたので仕事休んで出向いたら、申請不要だったこと(逆なら大変なことでした)や、「特に注意事項はない」と言われたので気楽にイベントへ行ったら、必須の持ち物がなくて入れなかったり。以来、漠然と尋ねず知りたいポイントを具体的にぶつける、大切なことは日を改めて再度訊く(対応者によって回答が変わることもあり)、等の工夫?をしています。住民がこんな苦労する謂われはないと思うし、市の方の負担も増えて迷惑だろうとは思いますが、市の対応はどうもアテにならないと思っています。

  234. 2000 住民板ユーザーさん1

    一年くらい休職すればいいんじゃないの?

  235. 2001 住民板ユーザーさん4

    http://www.hoikue.com/nursery/tokyo/13225/
    ご存知かとは思いますが、ここに稲城市の認可外保育園の一覧を載せておきます。
    その他、近隣の多摩市や、通勤途中の駅の保育園など、
    当たってみるほか今のところ手段はないかもしれませんね。
    明日市議会議員の方にお会いできることになったので、現状を伝えてきます。
    一時的にしても、新しい街ができる以上、それなりの対策を練っての上でのことだと思いたいので、
    なにもしないより、こちらの現状をお伝えして、話を聞いて
    他に方法がないのか等、若葉台ができたときはどうだったのかも踏まえて話し合いができると思いますので、
    お話伺ってきたいと思います。
    わたしも自宅で個人事業主をしておりますが、未就学児を抱えた母なので
    皆さんの気持ちが痛いほどわかり、こどもと一緒に話をしてきますね。

  236. 2002 マンション住民さん

    ここに引っ越してきたら、南山保育園に受からないと意味ないですよね~
    ここの住民は優先して入れて欲しい!

  237. 2003 住民板ユーザーさん8

    1年の育休取って、保育園に入れればいいほうです。
    特に、月齢が低ければ、もう不利です。
    延長で半年休めても保育園入園の保証はありませんし。

  238. 2004 住民板ユーザーさん1

    ママ軍団の勝ち誇った感じがどこから来たのかよくわかりました。

  239. 2005 住民さん

    >>2004 住民板ユーザーさん1さん
    どうゆう意味ですか??

  240. 2006 匿名さん

    1979です。
    こんなにたくさんの情報をいただき、さらに色々考えて下さって本当に嬉しく思います。
    また似たような境遇の方も多く、気持ちも和らぎました。
    市役所に問い合わせたところ、昨年よりも100から150世帯ほど増えており、受け入れは現状維持なので今年は待機児童0ではないと思うとのこと。また保育園新設の話は出ておらず、稲城は人口が増え続けてるから次年度以降はさらに厳しくなると思いますだって。人ごとみたいに話してました。

    我が家はもう退職するより他がないので、退職方向で考えてます。で、旦那の給料じゃローンを返しながらの生活は厳しいので、マンションを手放す話を進めてます。今後稲城市の保育園事情は悪化する一方ですし、もういいやって感じ。
    認証は全て連絡し、認定こども園も電話しました。認可はすべての保育園を希望にあげ、第一はもちろん南山、次いで本郷。南山の倍率すごかったです。すべて落選。ちなみに認証も無認可も入ってない人が一歳枠はほぼ無理でしょ。
    昨年は平尾の方は空きが出るレベルだったのに。

    主婦が住みたい街、稲城市。ほんと?

  241. 2007 匿名さん

    >>2002 マンション住民さん

    住まいは優先項目には入りませんよ。
    認可じゃなかったらなんとかなったかもしれませんけど。
    そのうち住民最優先の保育所付きマンションとか出てきそう

  242. 2008 住民板ユーザーさん1

    厳しいですね。かつて第三なんかは1歳クラスが新年度に埋まらないこともあったのですが。
    知人は、2か月位待ったら空きが出たそうで、先月、1歳○ヶ月のお子さんを稲城の認証に入れました。夫婦フルタイムなら、認可も認証も保育料は変わらないので、ずっと認証でも構わないそうです(三歳以降は保育料に差が付きますが)。やはり4月にヨーイドンで認可1歳児クラスに入れるのは大変なんですね。

  243. 2009 住民板ユーザーさん1

    >>2006 匿名さん
    前述の矢野口ダメでしたか??


  244. 2010 住民さん


    専業主婦の住みたい待ち、稲城市の間違いと思いますよ。
    働く主婦には易しくない街 稲城市
    新設保育園が来年できる予定がないのに、大きなマンションの計画ばかり。
    ここを含めて周辺のママさん真っ青。

  245. 2011 住民板ユーザーさん7

    みなさん落ちたとの事ですが、フルタイムなのですか?
    点数満点でどこも落ちてしまうのですか?

  246. 2012 住民板ユーザーさん1

    都内であれば稲城市の保育園事情はまだマシですよね。
    そもそも認可なんて1人目で入れるものと考える方が間違ってますよ。認証は産まれたらすぐ、あるいは園によって産まれる前から申し込みしないと厳しいです。
    その点を理解していれば、片働きでもローンの返済が可能な計画を立てるはずですよね。共働き前提、ボーナス払い前提のローンは、ご自身がそれ相応のリスクテイクをしたという事ではないのでしょうか?
    大変お気の毒ですが、他責思考では何も生まれませんので客観的に感じた事を述べさせていただきました。

  247. 2013 住民板ユーザーさん8

    武蔵中原に住む、いとこのが第13希望の保育園に入れたそう。
    一生懸命、ポイントを稼いで、でも自宅から30分も離れた保育園。
    どこも、そうなんでしょうね。。

  248. 2014 住民板ユーザーさん8

    武蔵中原に住む、いとこの子どもが第13希望の保育園に入れたそう。
    一生懸命、ポイントを稼いで、でも自宅から30分も離れた保育園。稲城に限らず
    どこも、そうなんでしょうね。。

  249. 2015 住民さん

    >>2012 住民板ユーザーさん1さん

    あなたのいってることはおかしいよ。
    一人目を入れるものとおもってるのが間違いだというなら、一人目を産んだら仕事をやめることを女性に強制することと同じ。
    女性差別的発言ですね。

    それに都内の方が稲城市より保育園事情がマシです。実家は目黒区、主人は大田区、ともに同世代の友人がおおいので聞きましたが、どちらの区も稲城市とは違いしっかりした定義で待機児童数を把握しており、待機児童3桁もいませんでした。
    それに認証保育園の数が圧倒的に都内は多いです、認可に入れない家庭のために認証保育園を積極的に増やしてるそうです。

    ちなみに、稲城市の認証は産まれる前に行っても無駄なことくらい知ってますよね?

    他責思考のあなたに質問。

  250. 2016 匿名さん

    狛江は待機児童90人、来年度から4園追加。一般的には財政難でもまずは子育て支援に力いれるよ。なにより住みにくい街になるからね。
    別に金銭だけでなく自分のために働いてる人も多いだろうし。

  251. 2017 住民板ユーザーさん4

    http://cosite.jp/town/facility/shigoto/helloworkmama/chofu/36243
    あともう1つ。
    国領にママ向けのハローワークがあるようですが、
    ご存知でしょうか。
    子育ても仕事も両立したい、という方にはこういうところでご相談されるのも
    いいのかな、と思います。
    調布あたりのお仕事でしたら電車で通えるでしょうし、
    もちろんいまの育休中のお仕事はやめることにはなりますが、
    働き方を変えるというやり方も1つかと思います。
    ご家庭それぞれに事情はおありかと思いますので
    参考程度に書きました。
    国領にもう1つ、ポラリスという団体もあります。
    子育てしながら在宅や時短で働けるお仕事を紹介?中でやっているのかな?というような団体です。
    いまどのようなお仕事があるかわかりませんが、
    随時説明会はやっていたと思うので、
    そのあたりも書いておきます。
    保育園情報ではなくなり、申し訳ないです。
    決して、子どもを産んだ女の人は仕事をやめろ、なんて言っているのではありませんことご理解ください。
    選択肢はいろいろあったほうがいいかな、とおもい投稿させていただきました。

  252. 2018 住民板ユーザーさん4

    http://polaris-npc.com/
    上↑のポラリス、場所は国領ではなく仙川でした。
    申し訳ありません。

  253. 2019 住民板ユーザーさん1

    落ちたみなさんは、フルタイム40時間労働ですか?

  254. 2020 住民板ユーザーさん1

    なんか保育園問題スレッドになってるけど、恐らく同点の人が沢山いる中、どうやって決めるのか私も素朴に疑問です。
    でも、待機児童のカラクリを教えずゼロを強調したからといってデベに文句言うのはちょっと。デベは良いことしか言わないし、多分本当にそうだと思ってたんでしょ。市役所だって、一応公式にはゼロなんだから、聞かれたらゼロですって答えるでしょ。“そうなんですが実は”って言えないのも仕方ない。

  255. 2021 匿名さん

    私はフルタイムです。
    もう育児休業延長も出来ません。

  256. 2022 匿名さん

    400弱が認可落選。認証はどこも3から5名ほどしか新規受け入れができない。
    すると待機児童は認可落選から認証採用を引いて、大体350くらい。

    稲城市の規模から考えると都内ワースト1の割合ですよ、これ。

  257. 2023 住民板ユーザーさん1

    世帯の指数及び類型番号ともに同位の場合は、勤務時間、通勤時間、所得状況、家族の状況等を総合的に考慮し、選
    考会議において決定する。

  258. 2024 住民板ユーザーさん1

    夫婦揃って勤続20年以上、もちろんフルタイムの同僚が、川崎でゼロ才クラスに入れなかった。一人親でない場合はどういう条件なら入れるんだろう。

  259. 2025 匿名さん

    >>2023 住民板ユーザーさん1さん

    共にフルタイム、通勤時間は1時間半、所得は世帯で1000万から1500万。共に30前半。
    我が家は無理でした。
    この条件だと難しいのでしょうか?

  260. 2026 口コミ知りたいさん

    杉並区などは在住期間を考慮しますよね。
    狛江はどうなんだろう。

  261. 2027 住民さん

    >>2022 匿名さん

    その数字が稲城市の真実だとすると。
    都内ワースト1位ってレベルじゃなく、
    首都圏、東京、神奈川、千葉、埼玉 統べてと比較してワースト1位の可能性ありますよ。

  262. 2028 住民板ユーザーさん1

    >>2026
    狛江に住んでいたものだけど居住期間の優先はない。ただ狛江は昨年度は入園決定率都内で一番悪かったといわれてるし、今年は新設園できたけど大量に転入者がいるから全然足りてない。認証はほぼない。稲城より悲惨だよ

  263. 2029 匿名さん2

    >>2025 匿名さん
    その条件で入れないとは、相当厳しいですね。
    兄弟がいる家庭、既に認可外に預けていた家庭でほぼ埋まってしまい、残りの枠はフルタイム同士の収入勝負になったのかもしれないですね…。

  264. 2030 住民板ユーザーさん1

    収入が低いほうが優先されますよね。

  265. 2031 匿名

    以前住んでいた八王子の認可保育園では0歳、1歳クラスは満点で兄弟加点やその他の事情で加点のある方でほぼ埋まっていた印象です。稲城も住民が増えたことを考えると同じ状況なのではないでしょうか。

    駅前のクリニックモールの保育園誘致予定やママスクエアの話はその後進展はあるのか気になってます。

  266. 2032 住民さん2

    市役所へ電話すると、どこの園が何人待ちか教えてくれますよ。

  267. 2033 マンション住民さん

    ママスクエアのホームページから稲城と若葉台が消えましたね。

    川崎市多摩市府中市調布市・・・手当たり次第無認可当たってみるか・・・

  268. 2034 匿名さん

    このような状況の中、稲城が対応無しということなら稲城の考えは

    ママは就職はせず、家にいて、家事をやれ。
    その分、父は仕事頑張れ。ただし、稲城に住むなら収入1000万は稼がないとね。
    共働きフルタイムだと!?そんな余裕がないやつは稲城に来ないでね。

    というスタンスなんでしょうね。

    少なくとも、稲城より状況は悪い狛江市は保育園新設など取り組みはしてくれてる。

  269. 2035 住民さん


    市役所に問い合わせたところ、平成29年、平成30年、平成31年に新設される予定の保育園は無いそうですね。
    それなのにこの南山だけで400世帯以上も稲城市に引っ越してきて、さらにC棟前にマンションできますよね、何百世帯のマンションなのか、とにかくまた引っ越してくる。
    さらに戸建て作ってるし。
    全部の家庭が稲城市以外から来るわけではないにしても。。。どうするの?って思いました。
    保育園は作るのに計画から2、3年かかりますよ。
    今から市の議題にあがって動いても平成32年に開園するか?平成33年になるのでは?と質問をぶつけてみたところ、可能性あります、だってさ。
    今年は待機児童0ではない?
    0ではありません。
    200とか?
    まだ正確にわかりません。
    もっと多いと予想されます、だってさ。

    もうね、言葉がないね、待機児童0で主婦の住みたい街って。。。ありえないですね。

  270. 2036 マンション住民さん

    いつまで経っても公園は出来ないし、駅前のモールの保育園も南山保育園の隣の幼稚園も出来ないし・・・
    それなのにマンションばんばん建てて・・・

    ちゃんと子供を受け入れる体制を整えてから、マンション販売して欲しいです。

  271. 2037 匿名さん

    我が子は明日にでも不動産屋に相談してきます。

    さよなら稲城。川崎市は認可がちらほら余ってます。川崎市民になってきます。

  272. 2038 匿名さん

    >>2035 住民さん

    でも、皆さん退職したり、部分休業などしたりして何かしら対応しますよね?

    すると待機児童がゼロになるんです。
    素晴らしき計算方法です。

    ただ、こんな悪どい方法をとる自治体がある現状、厚労省が待機児童の定義を変える方向で話が進んでいます。下手したら来年度あたりにでも変わるかもなんて言われてます。

    稲城市さま、残念!

  273. 2039 匿名さん

    >>2036 マンション住民さん

    公園ができないのは国有林の伐採等の手続きが中々返答が国から無く、何もできなかったのです。

  274. 2040 マンション住民さん


    稲城市ってこんなにも子供のいる家庭に住みにくい街だったんですね。みなさんの書き込みをみて非常に残念な気持ちです。うちはまだ子供がいませんが、子育てに良いと聞いてここを買いました。
    子作りについて考えてなおさないといけないですね。

    マンションのママさん友達に聞いても、やはり保育園まったく入れなかったと嘆いてました。これからマンションはますます増えるのに保育園は増えない、真剣に悩みます。

  275. 2041 匿名さん

    住民ではないですが、以前ここを検討してました。
    狛江市はそんな悪くないと思いますよ。大規模マンションもあまりないし、そこまで一気に増える要素はありません。勿論待機児童はいましたが。うちもフルタイムで第一希望に入れました。
    狛江市ももともと(少なくとも昨年度のこの時期には)は計画ありませんでしたので、来年度からいきなり増えると聞いてびっくりしました。住民の要望に合わせて急遽誘致したのだと思います。
    市に強く働きかければ希望はあるかもしれません。

  276. 2042 住民板ユーザーさん1

    世田谷区みたいに、皆の書面を集めて市に提出しましょうか。

  277. 2043 住民板ユーザーさん1

    スー◯に三部屋が貸しに出されてますね。C棟とE棟の3階が19万、しかしD棟の15階がナント15万❕19万が高いのか、19万が安いのか・・・。

  278. 2044 匿名さん

    働くお母さんには優しくない街。

    あくまで仕事をしていない主婦が住みやすい街が稲城なんです。

  279. 2045 住民板ユーザーさん6

    市のサイトに出ている28年4月の空き状況を見ると、去年は0歳や1歳も空きがあったんですね。すごい勢いで子育て世帯が増えてるんですね。

  280. 2046 住民さん

    >>2037 匿名さん
    売却するのは自由ですが、売り出す時にどこの部屋か特定される可能性あるのであまり書かない方がいいと思いますよ。。前の書き込みで売却せざるを得ない事情も書かれていたので。

  281. 2047 匿名さん


    保育園事情、かなり厳しいですね。
    我が家も思い付く全ての保育園に希望を出しましたが、あえなく落選。
    通知をみて愕然としました。
    一大事なので支援課に今日行ってきましたが、残念な言い訳しか聞けなかったです。
    2038の住民さんが前スレで待機児童の算出方法を素晴らしき計算方法と書いてますが、皮肉ですよね?
    まさか本気でこんな間違った計算方法を褒めてるわけないと思いますが、真剣に悩む家庭ではそういう書き込みは大変不愉快にも思います。
    いずれにしても稲城市の取り組み方、市のアピールとして待機児童ゼロを推していることは大変不愉快だから市役所の支援課には苦言を呈しました。
    マンションが悪い訳ではないですが、昨年引っ越してきたばかりで先行き不安になる場所にマンションを購入したことは残念でなりません。
    まだマンションの売却まではしたくない、けど収入面ではなく妻が結婚後も育休後も、夢だった仕事を続けられるように約束していたので夫としてなんとか保育園に預けて育児も手伝いたい。

    マンション購入前に、保育園事情は調べていましたが、この稲城市の待機児童ゼロ計算方法に疑問はもちませんでした。悔やまれますが、本気で営業さんの話と市役所の話を信じてました。
    他の方々がすでに売却まで視野にいれている、それは私もこの先何年間も保育園事情の改善は稲城市に期待できないことから仕方なく考え始めています。
    賃貸に出ているお部屋ももしかしたらそうなのかも。

    片田舎でのどかで過ごしやすい、主婦の住みたい街って信じてましたが、本当に住みにくい街でしたね。
    でも住んでみないとわからなかった、と私たちは思ってます。

  282. 2048 匿名さん

    マンションを売却して購入価格との差額が出ても、妻が退職するよりは経済的損失は少ないので売却という選択肢はあながち間違いではないと思いますよ。しかも二人目などを考えてるご家庭については稲城市に住み続けてはいけない気がします。早く避難(?)すべきかと。今回の稲城市の待機児童問題は今後マンションを売却する際に必ず影響が出るし。こんな状況で南山は開発完了するの?不安しかありません。

    また、今後保育園に入りたければ一度離婚すること。するとシングルマザー(ファーザー)になるので最優先で入れます。
    そこまでして?!なんて思う方も多いと思われますが、今の稲城市はそこまでしないと入れない現状です。こんな状況は他の市区町村ではありえません。日本国内でワースト3に入る保育園事情といっても過言ではありません。
    ちなみに稲城市は平尾には今後300世帯、小田良にも100以上、南山には計2000世帯ほどの新規住民を予定してます。計2500世帯近く。新設保育園の計画はありません。

  283. 2049 匿名さん

    単純計算で、およそ4割が共働きとして、保育園の申し込みがmax1300ほどになるのかな?
    採用は300ちょい。保育園入園率は25パーを切ります。待機児童は1000人を超えます。市民から見た割合では都内ダントツで最悪ですね。

    稲城市さん、ついに東京都内で一番取れましたよ!やりましたね!

  284. 2050 匿名さん

    稲城市の待機児童の計算方法についてはは、一応市のホームページにも掲載されていますよね。
    もちろんこの計算法がまかり通ってしまう事には疑問を感じますが…。

  285. 2051 住民さん

    >>2048 匿名さん

    暴動がおきかねない数字が。。。
    2500世帯もの住居が稲城市に?
    大型マンションなども含むのでしょうが、
    まさに驚愕 開いた口がふさがらない。
    それだけの新規住民を予定しながら、保育園の新規開園予定が0とは、もはやギャグにもならない。
    稲城市の市政って崩壊してますね、市民の生活を考えないなんて口が悪いですがバカとしか言葉が思い浮かびません。

    たしかに、子供を育て家庭を築きたいなら一刻も早く稲城市から避難するしかないですね。一度、離婚して一人親家庭にしないと保育園に入れないなんて最低な市だと思います。究極の方法ですね、夫婦の経歴に×をつけないと子供を保育園に入れることができない稲城市、うん、2049さん 稲城市東京都で1番になりましたね。日本一も目指せる!

  286. 2052 住民板ユーザーさん1

    こんな掲示板で吠えてもどうにもならんよ( ´Д`)y━・~~

  287. 2053 匿名さん

    >>1992 住民板ユーザーさん4さん

    ところで1992さん、相談した結果いかがでした?
    このスレ見てると稲城市に絶望しかない。

  288. 2054 住民板ユーザーさん8

    稲城市の政策ももちろん褒められたものではありませんが、片親でないと保育園に入れないとか、高層マンション乱立にも関わらず保育園受け入れ先が足りてない、ましてや小学校も通う学区が変更され遠くの小学校に通うなど、世田谷、江東などに住む方に聞いてます。何の解決にもならない話ですが、どこに住むにも、住んでみないと現状がわからないということはあるようです。

  289. 2055 口コミ知りたいさん

    練馬区の同僚夫婦、共稼ぎフルタイム、二人めの子供が保育園を一歳でこの二月に落選。
    多分、奥さんの復帰は難しそうとのこと。
    この夫婦もフルタイム共働きだから大丈夫って高を括ってましたがダメでした。
    東京全般難しいですね。

  290. 2056 住民板ユーザーさん1

    夫婦フルタイムなら必ず保育園に入れる地域って、都心通勤可能圏内にはもう無いのかもしれないですね…

  291. 2057 入居済みさん

    稲城市以外に転居したところで
    他の市町村の待機児童は更に悲惨ですよ!

  292. 2058 住民さん

    >>2057 入居済みさん

    他も厳しい状態だけど、稲城市より悲惨なことはないですよ。
    待機児童は稲城市とは違い正確に把握され、100未満がほとんどです。
    それと、他の方も書いてますが23区内は認証を増やしてるから認可にはいれなくても稲城市ほどの絶妙はありません。
    さらに認可外や私立保育園もあります。
    最も酷いとされてる世田谷区は待機児童700とか、でも来年の稲城市はそれと同等になり、さらにそのあとは2500世帯も引っ越してきたら。世田谷区を超えると予想外するのが普通です。世田谷区ほど財源に恵まれてない稲城市には世田谷区のように金の力で2年で保育園6箇所も開園なんてできないでしょう。
    ちゃんと調べて発言してくださいね、

  293. 2059 住民さん


    ちなみに23区内 最悪の待機児童数
    世田谷区の噂のすごい待機児童対策

    http://kazamayutaka.com/2016/07/29/4832/

  294. 2060 匿名さん

    例えば相模原や川崎、さらには横浜も一時期は悲惨な状況でしたが、その時ですらフルタイム共働きの行き場がないなんてことはありませんでした。今は相模原も川崎市も認可に余裕が出るほど対策されました。
    稲城市はこのような状況なのに対策のタの字も出てません。

  295. 2061 住民板ユーザーさん7

    稲城市が他の自治体より対策が足りてないってことはもうよくわかりました。散々ここで、稲城市のことを言っても状況は変わりません。

  296. 2062 匿名さん

    最悪の待機児童問題を抱える世田谷区などを、なぜファミリー層が選ぶのか。それは利便性、将来性、地域ブランド、問題に対して対策をしようとしてるか(自分たちが保育園に申し込むときには少しは改善してるのではという期待感)があるから。
    何一つない稲城に今後ファミリー層が住み始めるのか疑問。

  297. 2063 住民さん

    >>2061 住民板ユーザーさん7さん

    だからこそ、ここでも話題になって周知されるべきてす。
    そしてそれに留まらず役所に直訴とかしてます。他に議員さんに話してくれてる人もいるし。
    それでも知る限り最悪の保育園事情、対策ゼロという稲城市には呆れ果てます。

  298. 2064 匿名さん

    グローブスクエアや若葉台のマンション群が建ったときにも中々でしたよ。
    大規模マンションができると一時的に保育園がパンクします。しかし、あくまで一時的なんです。だから対策しようにもできないんです。保育園新設の話などは常に出てきます。
    市の職員も大体が共働きです。もちろん優遇はなく、困ってます。

  299. 2065 マンション住民さん

    まぁ何もしないよりは話題にした方がマシでしょうね。
    何か問題でも起きれば対策せざるを得なくなりますし。

  300. 2066 入居済みさん

    稲城市はそんなに
    悲惨な状況ではないと思いますよ!
    重複申し込みもありますし・・・・。

    https://www.city.inagi.tokyo.jp/kosodate/kosodate/hoikusho/akijoukyou....

  301. 2067 入居前さん

    確かに!
    他の地域は更にすごいですね!

    東京都の待機児童数ワーストランキング (2016年/平成28年度)

    1位:世田谷区…1198人
    2位:江戸川区…397人
    3位:板橋区…376人
    4位:渋谷区…315人
    5位:足立区…306人
    6位:目黒区…299人
    7位:府中市…296人
    8位:調布市…289人
    9位:江東区…277人
    10位:三鷹市…264人
    11位:中央区…263人
    12位:中野区…257人
    13位:台東区…240人
    14位:北区…232人
    15位:大田区…229人
    16位:立川市…198人
    17位:日野市…183人
    18位:町田市…182人
    19位:品川区…178人
    20位:小平市…167人
    21位:練馬区…166人
    22位:荒川区…164人
    23位:小金井市…154人
    23位:西東京市…154人
    25位:狛江市…142人
    26位:八王子市…139人
    27位:杉並区…136人
    28位:墨田区…134人
    29位:武蔵野市…122人
    30位:葛飾区…106人
    31位:豊島区…105人
    32位:国分寺市…102人
    33位:文京区…98人
    34位:東久留米市…92人
    35位:国立市…81人
    36位:多摩市…79人
    37位:東村山市…76人
    38位:港区…64人
    39位:新宿区…58人
    40位:清瀬市…44人
    41位:青梅市…25人
    42位:瑞穂町…25人
    43位:昭島市…21人
    44位:あきる野市…18人
    45位:東大和市…7人
    46位:八丈町…4人
    47位:日の出町…2人
    48位:羽村市…1人
    49位:三宅村…1人
    50位:稲城市…0人
    50位:武蔵村山市…0人
    50位:千代田区…0人
    50位:福生市…0人
    50位:大島町…0人
    50位:小笠原村…0人
    50位:新島村…0人
    50位:神津島村…0人
    50位:奥多摩町…0人
    50位:檜原村…0人
    50位:御蔵島村…0人
    50位:利島村…0人
    50位:青ヶ島村…0人
    稲城が公表上0人で入れない状態では
    他に地域では更に悲惨な状況ですね!
    ご参考に

    http://kosodatejapan.com/taikijido/tokyo-worst-2016/

  302. 2068 匿名さん

    ここでさえ実際フルタイムでも入れない人が何人もいる。その事実は変わらないとして、他の自治体の方が、というかたは何が目的なんだろ。
    他人事だから?
    そもそも稲城市の待機児童定義が異なるのに比較しても意味ないのでは。ちなみにひどいと言われる川崎に住んでたけど、保育園の友人はだいたい第一、二希望で入れてたけどなー。フルタイム以外の加点なしで。

  303. 2069 住民板ユーザーさん5

    >>2058 住民さん
    何を根拠に断言されているのか
    疑問です。
    では、世田谷に越されては如何ですか?

  304. 2070 マンション住民さん

    >>2066 入居済みさん

    でも事実落選ばかりですよ。
    それに市役所に確認しましたが、待機児童は今年確実に増えたと回答もらったし、それも200は超えると。
    このプラウドシティ南山がまだ全世帯の入居が終わってない今日の時点での回答ですから、今後さらに完売して入居が完了したらその人たちが保育園を希望する数だけ待機児童も増えますよね。

    それ以上に今後予定されているマンション建設計画、戸建て街の計画あわせて2000世帯から2600世帯が稲城市に引っ越してきたら?

    市役所の人も大きな問題だとハッキリと言ってました。

    残念ですが、2066さん2067さんの書き込みはただの気休めで、ちゃんとインターネットじゃなくて足を運んで情報を集めるべきと思います。
    そんな情報じゃあ、このマンションの営業さんが待機児童ゼロですよ!って見学者に売り込みしてるのと同じ。
    現実をみましょう、このマンションで保育園に入れた家庭ありますか?

  305. 2071 住民板ユーザーさん5

    >>2068 匿名さん
    この掲示板で訴えても
    何の解決にもなりませんよ!
    それとも?

  306. 2072 住民さん

    >>2067 入居前さん

    前スレ見たら?
    稲城市は待機児童ゼロにするために計算方法をカラクリ作ってでっち上げてるんですよ。
    それは市の職員も認めてる。

    あなたのコピペした一覧には何も意味なし。

  307. 2073 匿名さん

    >>2071 住民板ユーザーさん5さん

    文面読んでもわかると思うけど何も訴えてないですよ。何度も他の地域を出してくるのに違和感あったので。ましてや計算方法が違うってわかってるのに。

  308. 2074 住民板ユーザーさん5

    >>2072 住民さん
    市の職員がでっち上げを認めているって
    正気ですか?
    少し冷静になられては?


  309. 2075 住民板ユーザーさん1

    さすがにこのマンションでも保育園に入れた家庭はたくさんあるんじゃないですか?
    承諾の場合はまだ通知が届いていないから声をあげていないだけで

  310. 2076 住民板ユーザーさん3

    入れた人でフルタイム以外の点数あったのかがポイントですね。

  311. 2077 入居済みさん

    どうも、ごく少数の方が
    騒がれているみたいですね。

  312. 2078 住民板ユーザーさん8

    役所のホームページにも載っていますが、平成28年度途中の時点で待機児童は100人以上?(延べ人数なので不明ですが)いましたよね。
    それなのに共働きだから入れると思っていたなら考えが甘いのではないでしょうか。
    入れた人は認証や無認可に預けたりして点数を稼いでいるのですよ。

  313. 2079 匿名さん

    大きな買い物をする前に市役所のHPくらいはきちんと確認すべきでしたね

  314. 2080 匿名

    でっち上げではないし、現行の算定方法では0なんだから別に嘘でもない。購入前に市へ問い合わせるなら「本当に待機0ですか?」ではなくて「待機0とのことですが、算定方法は?」と尋ねなければ。

  315. 2081 住民さん

    >>2075 住民板ユーザーさん1さん

    すでに通知は届いてますよ。
    合否に関わらず。

    珍しくないかな?
    このまま掲示板って今まで良い内容のことは、かなり率先して掻き込まれてたから、保育園入れましたって書き込みが一件くらいあるはず。
    でも、いまだに無いですよね。

    重ねて書きますが、保育園は内定してるばあちゃんすでにってこと来てます。

    あと、算定方法について市の職員はでっち上げを認めてたではなく、正しい算定するではないことは認めてた、だと思います。
    私が行ったときにはそのように認めてた。
    でも、要は同じですけどね、正しくないんだから、市民の側からみたら待機児童ゼロを表示するためのさんの方法に見えるから。

  316. 2082 住民さん

    >>2075 住民板ユーザーさん1さん

    ごめんなさい、日本語まだうまくなくて。
    誤字あります。
    私の子供は理由あって保育園入る点数たかいです。
    でも、はいれませんでした。

  317. 2083 匿名

    参考程度な話ですが、職場では数園の一時保育を利用して復帰された方がいます。
    一時保育は色々と制約があるので、家族や職場の理解がないと難しい方法です。
    その方はなんとか育児短時間の利用でフルタイム契約を維持され、3歳からは早朝延長保育のある幼稚園に入園させ、かなり大変だったけれどいい思い出と語っておられました。
    あくまでも参考程度で。

  318. 2084 匿名さん

    2075です。いえいえ、言葉は問題ないですよ。
    承諾でも既に通知が届いているご家庭もあるのですか?
    我が家もそうですが、某掲示板でも昨日の時点で届いていないという書き込みが複数ありました。ひょっとしたら順次送付しているのかもしれないですね。

    2082さんはご事情があっても不承諾のですね。残念でしたね。
    1歳児は激戦かもしれないですね…。

  319. 2085 住民板ユーザーさん1


    うち、保育園の通知っていうのがきて落胆してますが。
    内定通知書ってやつです。
    これに内定したら保育園の名前書いてあり、残念だと。って感じですよね?
    だから保育園を希望した家庭は総てにもう通知書届いてると思いますよ。
    他に何も書類なんてこないし。
    みんな落選なのかな?内定したって人はまだみないです。

  320. 2086 住民板ユーザーさん1

    保育園や学童保育の承諾あるいは不承諾通知って、ポストからだした瞬間に、厚みで結果が分かりますよね。学童は毎年申し込みが必要なので、毎年ドキドキします。

  321. 2087 口コミ知りたいさん

    2085さんが書かれていることが理解できません…

  322. 2088 住民板ユーザーさん1

    うちもまだ保育所の通知来ていないです。まだ来ていない人は、明日から何回もポスト見に行ってしまいそうですね。南多摩駅の近くの?都営住宅跡地に認可保育所を、という方向で、東京都と協議を進めていると市の広報に載っているみたいです。私はまだ読んでいないのですが、友人が教えてくれました。何年かかるか分かりませんが…。

  323. 2089 住民板ユーザーさん1

    内定した人にはまだきてないですよ

  324. 2090 匿名さん

    待機児童の計算方法はどこも似たり寄ったり。
    近隣だと国分寺が確か認証の子も待機児童に数えてた気がしますが、大体が認証は含まない、育児休業延長は含まない、退職者は含まない、という自治体にとって都合が良い計算方法です。
    横浜に至っては一時的に待機児童ゼロになって話題になりましたが、これは申し込みをして落選した方を保留児童とすることで待機児童ではありませんよ!としたからだと言われてます。

    原因は厚生労働省の定義。だから今は計算方法を統一しようという動きになってます。

    近隣の市でも0、1歳児枠では両親フルタイムで満点ポイントの家族でも、プラスアルファの加点がなければ認可は入れません。それが常識になっているから早くから認証を申し込むのが一般的です。
    稲城はこれまで認可がだめだったら認証に申し込みをして入るというので間に合いました。フルタイムならほぼ認可可能でした。しかも他の地域は認証の補助が一万までですが、稲城は二万まででます。
    正確な数字を出したらどこが一番最悪な状況かはホントにわかりません。
    首都圏で保育事情が安心できる場所なんて都心から2時間以上かかるような不便な場所しか残ってません。

  325. 2091 匿名さん

    隣の多摩市は補助三万だったような。
    他市でもホントに入れないのかな。当然毎年変わるからわからないけど、昨年、一昨年、川崎も多摩でも駅近保育園の第一、二希望で入れた人複数いるから断定しない方がいいと思います。

  326. 2092 住民板ユーザーさん1

    多摩市はフルタイム共働きなら、加点なくてもどこかしらの園には入れてますよ。
    駅前は加点とか兄弟がいるとかないと無理ですけれど。

  327. 2093 住民板ユーザーさん1

    人口が増えても
    店も保育園もできない
    それが稲城

  328. 2094 検討者さん

    かといって、多摩市には住みたくはないなぁ。
    調布や国立、府中ならいいが、やはり人気地域は悲惨な状況だから稲城でもいっかなぁと思います。
    調布なんて認証も悲惨な状況だから稲城の認証に申し込みが殺到してるくらいだし。
    ちなみに、稲城の認証がなんで150人待ちになってるかは、調布や府中の方が越境して申し込みをしてるから。稲城市民に限定すると激減します。

  329. 2095 マンコミュファンさん

    http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/013/936...

    多摩市も2歳児以下は、一名のみですね。
    他の地域も稲城よりはマシかもしれませんが、必ず預けられるという保証はないでしょう…

    川崎市多摩区の保育園の経営者の話ですが、待機児童数の計算方法次第で、いくらでも自治体の都合の良い数字に出来ると聞きました。
    稲城も含めて待機児童数を正確に公表している自治体なんて、どこにも無いでしょうね。
    首都圏で、保育園のみならず、介護福祉も充実している自治体など無いのでしょうね。
    ダイバーシティと云いながら、働くママにはまだまだ厳しいですね。

    稲城駅前のクリニックモールに保育園を誘致する計画もありますが、クリニック自体もなかなかオープンしませんし、オープンしても、そこで働く方のお子さん達で保育園が定員になってしまうかもしれませんね。

  330. 2096 検討者さん

    認可の良いところは選考基準が平等であること。稲城市役所に勤めてるからといって優遇されない。
    一方で認証は選考をそれぞれの運営会社で実施する。抽選、申込順、選考など。また選考理由も関連企業や市民、利用回数、持ち家か賃貸かなど、なんでもOK。
    申込順とか言っても、実は市民優先だったとかだって実は有り得るかもしれない。
    だから早急な対策としては認証を認可にする、認定こども園を増やす、2歳児まで限定の保育園をとにかく作る(3歳児からは延長保育できる幼稚園を利用)。
    今回の件で稲城市も何かしら対策するよ。4月からの予算は間に合わないから10月の補正予算で絶対に保育事業費が増えると思う。

  331. 2097 住民板ユーザーさん1

    認可の選考において、同点の場合の判断材料として、専門性や社会貢献度がある仕事が優先されると聞いたことがあるんですが、本当ですかね?例えば看護師や教師など。

  332. 2098 住民板ユーザーさん1

    自治体によりますが、稲城市では保育士の場合は指数2点の加点がある事が明記されてますね。

  333. 2099 匿名さん

    看護師や教師が優遇されるのは都市伝説に近いですね。
    今は関係ないですよ

  334. 2100 住民板ユーザーさん1

    住宅ローン控除のweb申請にてこずっております、、
    土地の値段と家屋の値段の計算方法がさっぱりわかりません、、

  335. 2101 住民板ユーザーさん5

    >>2100 住民板ユーザーさん1さん
    たしか売買契約書に
    書いてあったような気がしますよ

  336. 2102 匿名さん


    住民のみなさん、保育園はいかがでしたか?
    17日には二次募集の受け付け締め切りですし、もう認可の内定通知きました?
    うちは二次募集の受け付けに行ってきました。
    どうか、二次募集の狭い枠に滑り込めますように!
    祈願!!!

  337. 2103 契約済みさん

    認可保育園の一次選考結果がようやくサイトに載りましたね。
    https://www.city.inagi.tokyo.jp/kosodate/kosodate/hoikusho/akijoukyou....

    この申込人数って、のべ(重複)なのか総数(児童単位)なのか…市役所に電話して確認しないとわかりませんね…

  338. 2104 住民板ユーザーさん1

    内定通知届きました。やはり0歳1歳は埋まりましたね 。うちは城山保育園南山だめでした。うちのマンションからはどのくらい行くんでしょうか。指数順ですからね、、

  339. 2105 住民板ユーザーさん2

    一次選考結果の表ではそれぞれの保育園の申込人数が分かりませんが、城山保育園南山や本郷はどれくらいの倍率だったのでしょうか…

  340. 2106 住民板ユーザーさん1

    一体どんな条件なら南山に入れるの?って感じですね。

  341. 2107 住民板ユーザーさん1

    二次募集に応募できる人は良いですね。
    うちは一歳クラスだから二次募集無い。
    もう、最悪。。。
    なんとかしろよ稲城市

  342. 2108 住民板ユーザーさん1

    >>2107 住民板ユーザーさん1さん

    1歳児クラスの二次募集はないんですか?

  343. 2109 住民さん

    二次募集って、一次の時と内容変更ない場合でも再度申請必要なんですか???

  344. 2110 住民板ユーザーさん1

    >>2109 住民さん

    必要ですよ。

  345. 2111 住民さん

    >>2110 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます

  346. 2112 住民板ユーザーさん1

    1歳児でも2次募集ありますよね?現在通っている方が引越しなどで退所が出ることもあるので。注釈に書いてありますよ。

  347. 2113 住民板ユーザーさん1

    >>2112 住民板ユーザーさん1さん

    一応、希望は出せますね。
    私も出してはいます。
    でも。。。
    可能性は0に近いから出せないと書いてしまいました。転勤で空きがでることは1%もない、というのがこれまでの事例だそうです。

  348. 2114 住民板ユーザーさん7

    あー!乾燥する!ジメジメよりは良いけど…また加湿器に給水しないと!

  349. 2115 匿名さん

    南山は0歳児枠はやはりご家庭に事情がある方や兄弟がすでに南山の方がほとんどでは?
    1歳児以降だと認証を利用してる方などで枠は埋まると思います。あと人気なのは本郷ゆうし。
    この2つは中々な理由がないとフルタイム40点でも難しいと思います。てか、昨年度も南山や本郷ゆうしはフルタイムでも入れませんでしたよ。
    長峰もみの木や坂浜、平尾などを候補に入れればフルタイムのご家庭は入れたと思います。他区市町ではフルタイムでも希望枠は書けるだけ書くのが常識です。わがままは言えません。
    上記にあった多摩市だって認証0歳1歳枠は空きがないし、認可でも空きがあるのは貝取保育園くらい。他は激戦です。高齢化が顕著な多摩市ですら保育園事情は大変ですよ。

    稲城がこれまで恵まれてただけ。それは市の規模に対して認可認証が多く、稲城市が予算をつぎ込んで保育園を充実させてきたから。
    んで、今年大変なのはプラウド南山のせい。稲城市は南山開発に当たってプラウド南山に先駆けて南山保育園を開設しました。しっかり対応してるよ?プラウド南山のために稲城市は何園作ればいいの?
    プラウド南山のせいで、すでに稲城に住んでいた方々にも保育園問題が生じました。私たちプラウド南山の住人は稲城市の文句を言い、わがままばかり。正直、読んでて恥ずかしいです。

  350. 2116 住民板ユーザーさん1

    うちは、ちょっと前、まだ本郷が第二だった頃に通いました。駅近だから当時も人気園でしたが、ここまで入れない園ではありませんでした。古い園舎が建て替わってますます人気が増した上に、南山開発の影響故でしょうか。でも、プラウド住民も古くからの住民も稲城市民。いがみ合うのは生産性のない行為だと思います。

  351. 2117 住民さん

    >>2115 匿名さん

    あなたの書き込みの方が恥ずかしいです。

    私はもともとの稲城市在住です、賃貸からプラウドシティ南山を購入しました。

    長男は城山保育園に通わせました。
    現在、長女が城山保育園南山に通ってます。

    さて、稲城市の保育園事情が悪化した要因にプラウドはたしかに影響ありますが、元々、稲城市は残念ながら保育園に対して保守的でした。決して、プラウド南山のせいではありません。
    稲城市が保育園に予算をつぎこんだ、なんて書いてますが、でたらめです。そりゃ少しはやってますよ、でも他の市に比べたら低い。

    さらに、子供二人とも城山保育園グループに通わせました&通ってますので、園長もよく知ってます。
    城山保育園南山、この保育園はプラウドシティ南山に先駆けて、とか書いてますが、プラウドシティ南山なんて全く意図してなかったですよ。全然、違う意図ですよ。
    城山保育園グループが新設保育園を作る候補をいくつかあげていて、条件的に南山にした、が事実です。
    稲城市が誘致した、でもありません。

    本当に、恥ずかしいから自信満々に誤った知識を自慢するのはやめてください。

    さて、とは言え、事実として稲城市の保育園事情は非常に厳しいところにはきました。
    プラウドシティ南山のせいでもなく、これから更に建設されるマンションのせいでもなく。
    全ては稲城市の姿勢の問題です。
    長く南山に住んでますから、ここ10年の保育園事情の変化もわかった上で言わせてもらえば、稲城市は対応遅い、そして住民を増やしての税収アップばかり狙いすぎ、、、。
    これにつきます。

    そして知ってるかぎりでわ、残念ながらプラウドシティ南山の方で城山保育園南山の園児はみたことないです。

  352. 2118 匿名さん

    プラウド南山のために南山保育園を新設したなんて言ってませんよ?
    プラウド南山のために保育園をいくつ建てればいいの?と言っているだけ。
    なぜ今年度に限って保育園が厳しくなったか、それはプラウド南山に大量のファミリーが一気に引っ越してきたからでしょ?それなのに稲城市最悪だの何だの言ってるから、自分勝手だなぁって思っただけ。
    保育園新設がどれだけ大変なことかわかります?いくらかかるかわかります?人口が増えるから、待機児童がいるからって簡単に作れたら日本国内でこんな問題になってないでしょうが。
    稲城市が対応遅い?杉並や世田谷、横浜、相模原なんて大量な待機児童がいても無視し続けて、ようやく近年になって、マスコミに取り上げられるようになって予算をかけ始めましたよ?

    あと、知ってるかぎりでわ、じゃなく、では、です。日本語はきちんとしましょうね。

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~70.48平米

総戸数 31戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸