東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉パークホームズ杉並和泉 ザ レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 和泉
  7. 方南町駅
  8. 〈契約者専用〉パークホームズ杉並和泉 ザ レジデンス
契約済みさん [更新日時] 2022-09-24 12:48:09

契約者専用、パークホームズ杉並和泉ザレジデンスのスレッドになります。
契約後の情報交換はこちらでしていきましょう。

所在地:東京都杉並区和泉4丁目245番4他(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅 徒歩7分
   京王電鉄京王線「代田橋」駅 徒歩13分
   京王電鉄京王線「笹塚」駅 バス約4分バス停より徒歩1分
   京王電鉄井の頭線「永福町」駅 バス約8分バス停より徒歩7分
総戸数:174戸
間取り:2LDK~4LDK(56.43~82.48平米)

売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 日本土地建物株式会社
施工:東急建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/414996/

[スレ作成日時]2015-01-12 22:59:17

スポンサードリンク

バウス一之江
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ杉並和泉 ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 133 マンション住民さん

南向き棟に住んでいる方にご質問ですが、南向きベランダの向かいの大きな木(杉並区の保護樹)の上部にカラスが巣を作っていることはお気付きでしょうか?
    今のところ特に被害はありませんが、4月になると繁殖期を迎えるのでとても心配しています。
    但し、木があるのはマンション敷地内ではない為、巣を撤去するにしても隣地の所有者の同意が無ければ撤去出来そうにありません。
    どなたか既に管理会社等に相談された方がいらっしゃれば教えて下さい。

2. 134 匿名さん

>>133
    居心地良いとカラスが集まります。
    早めに隣地居住者に、費用はマンション積立金から捻出するので、と伐採をお願いしないと、カラスは居座ります。
    隣地の方、協力的な方なら良いのですが。

3. 135 匿名 [男性 40代]

126さん、131さんのご意見、ごもっとも!!!

4. 136 匿名

>>135

本当だよ!
    DINKS世帯だって多いのですから、ベビーカー特権があるなら、DINKS特権もないと不公平ですが、DINKS特権なんてないでしょ?なぜ、ベビーカーだけ特別扱い?子育てを社会ルールの範囲内でするのは、親の責任です!税金ですでに特権受けているでしょ!

5. 137 匿名さん

>>136
    そこまで言わなくてもいいのでは?
    ベビーカー置いたら駄目になるとは思いますが言い方に人間性が出てますよ。

6. 138 匿名さん

ベヒーカーは許せるけど、その内、三輪車や子供用自転車が当たり前の様に置かれると思う。ベヒーカーは特別という意識はそこにつながってくると思う。

7. 139 匿名さん

>>138
    ベビーカーを特別扱いして=子供がいる家は特別扱いして
    そういう主張を平気でする親御さんということだから、エスカレートしてくる可能性は高いと思います。玄関がすごく狭いアパートならまだしも、普通は玄関の中におけるものだし、みんな置いてますよ。

あと、西側の大きな木にも、烏の巣ができてます~。

8. 140 匿名

>>136さん、
    >>137さんも落ち着いてください。

旅の恥なら書き捨てられもしましょうが、ここに書き込んでいる人は高確率でご近所さんなわけですから
    遺恨の残るような言葉使いは控えましょうよ

136さんも「DINKSは○○だ」という表現は控えたほうがよろしいかと存じます。136さんとは違う意見をもつDINKSさんもいるかもしれませんしね。

さて、私もベビーカーの要望多く上がっていることを聞いて驚きました。その後自分で色々考えてみたのですが、例えば届け出制にして、期間をきめて(3歳までなど)、1戸につき1個といったルールを作れば良いのではないかと考えるようになりました。

しかし125さんや、126さんのお話を聞いているうちに考えが変わり、やはり難しいと思うようになりました。理由は1度許可すればどんどん要望が出てきたり別の問題が出てくる可能性があると思ったからです(ベビーカーが終われば三輪車、三輪車が終われば自転車、子供二人いるからx2台、三人いるからx3台、そのうちベビーカー権の売買などに発展する可能性もあるかと)。また災害時の問題はもとより、平時から通行が阻害されたり、宅急便や荷物の搬入に影響が出て、住みづらいマンションになる可能性もあると思いました。

法律で決まっているとすると、これはもう我慢するしかありませんね。

9. 141 入居済み

>>132
    お返事ありがとうございます!
    私のところも翌日に自然と復旧したので、
    無線ルーターとの相性だったりするのかなと思います。
    お騒がせいたしました。

10. 142 匿名

ベビーカーを廊下に置きたいという理由は、「玄関の中に置くと邪魔になるから」ですよねー。
    それなのにベビーカー特権主張するのは意味わからないです。
    ベビーカー廊下に置きたい(置いている)方からの意見ないですし。
    1件は「外で使うものだから廊下に置きたい」でしたよね。

あちこち触り舐めたりする幼児を乗せるのに 外に出しっぱなしにして
    ホコリになっても平気という感覚も理解できない。
    カバーをかけても隙間はあるので春の砂嵐など強風には役に立たないでしょうから。

11. 143 匿名 [男性 40代]

ベビーカーの件って、ついこの間、自分でハンコついたばかりの規約にも書いてあることではないでしょうか?
    たしか、説明会でも、廊下は共用部分だから私物を置かないでと説明もあったし。
    つまり、廊下に置いちゃダメということに対して、ほんの数か月前に私たち住民自身が合意したわけですよ。
    それなのに、「やっぱり、自分にとってその合意は勝手が悪いので、自分だけは特別扱いしてください」という主張をするから異議がたくさん出ちゃうんじゃないですかね。
    このマンションは、子育て世代家庭ばかりじゃなくて、それこそDINKSのご家庭があったり、引退された方のご家庭があったり、大学生のお子様をもつご家庭があったり、いろんな世代や考え方のご家庭がいるのですから、ちょっと無茶ですよ、ベビーカーの特別扱いは。
    マンションって、一戸建と比べたら、スペースのこととか不便な部分あるけれど、ごみ出しとかって便利です。でも、不便なところだけを都合よく便利にするのは、無理ですよ~
    不便なところも便利なところもあるって前提で、どちら様もきちんと納得して合意して「ン千万」だしてるんですから。
    こんなこと書いても、ベビーカーのことを言い出した人がココ見てなきゃ、意味ないのですけれどね~

12. 144 匿名さん

裏庭で、子供数人が集まって、キャーキャー騒いで遊ぶのも、できればやめて欲しいです。
    それとも、仕方ないんですかね。私は散歩道という認識だったんですが、先日結構うるさく遊んでる女の子のグループがいて、ああ、庭ってそういう公園みたいに子供が遊んだりするのかーって、ちょっとショックでした。

13. 145 匿名

狭い道で人とすれ違う時は、お互いがどうぞと譲り合わなければ喧嘩になってしまうように…

庭で子供を遊ばせる親は、静かにねと、
    周りの人は、いいのよ元気に遊びなさいと、

言い合える環境が理想ですね。

子供は庭で遊んじゃだめは行き過ぎと思うので、皆が配慮し合わなければ難しいですね。

14. 146 匿名さん

>>145
    その通りです。

15. 147 匿名

共有部に私物を置くのは、
    ベビーカーに限らずだめかなと思います。
    私物は占有部で管理すべきかと。

配慮し合う気持ちを持ちながら、
    ルールはきっちり守る。

難しいのでしょうが、目指したいですよね。

16. 148 匿名さん

私物といえば、いつも夜間休日にゴミ清掃車用駐車スペースに停めている方がいますが、あれこそルール違反でしょ?共用駐車場はない前提で契約してるんだから、空いているからいいじゃないかというのはナシでしょう?来客の方はみんな近くのコインパーキングに停めてますよ!

17. 149 匿名さん

ベビーカー置かない
    清掃車のスペースに車はおかない
    庭は公園みたいには騒がない

マナーを守って暮らしましょう。

18. 150 匿名

きれいにまとめてくださいましたね!
    本当にその通りです。

それにしても、テレビをごみ捨て場に
    置いていく人がいることがショックです。

あれどうするんでしょう。

19. 151 匿名

あのゴミ置き場の状態もひどいですね。
    もう撤去したけど、青い小さなポリ容器を何個用意していたのでしょうね?
    それで対応できると考えたのが信じられない。
    今は普通に大きなコンテナ準備すると思うけど。。
    台や床にただ置いておくなんて、他の同規模の三井物件はみんな同じようにしているのかしら?
    内覧会のとき、ゴミ置き場はスタッフの控室に使っていると見せてもらえなかったのが悔やまれます。
    台や床だって、水洗いしている気配を1度も感じたことないです。
    洗浄後の洗剤・薬品の匂いもないです。
    2名の清掃員の方も、女性一人はわかるけど、もう一人はお見かけしたことないです。

20. 152 匿名さん

>>150
    捨てたときの防犯カメラの画像とか貼ってほしい

21. 153 匿名さん

皆さん共用廊下の掃除って甘く感じません?
    床材が白っぽいからか雨の後などはかなり黒ずんでいたり、靴の底のゴムが擦れて細かい黒い線などが結構着いていたり、エントランスの床の汚れも含めて新築としては汚いと感じます。清掃員の方ってモップ掛けされているのでしょうか? 住んで3カ月、昼間もちょくちょく見ているのですが各階廊下、エントランスにモップ掛けしてるの見たことありません。詳しい方教えてもらえませんか?
    廊下の汚さってリセールの際の印象に凄く関わるのでこのままでは心配です。先日家に来た元マンション関連営業の友人も、『あんまり清掃状態良い方ではないかもね』と正直な所言ってましたし。。。

22. 154 匿名さん

老婆心から意見を申し上げると、誰からも閲覧できる掲示板に
    あまり不平やマイナス面を書かないほうがよろしいかと思いますよ。
    中古で購入検討する人は、ここを見て判断材料にする人もいるでしょうから。

23. 155 マンション住民さん

おやおや、こちらの議論も活発ですねー。
    マンションのこと考えてる人が多いのは良いことです。
    不満書かない方が良いって、管理会社の言論統制ですか?

さて、ベビーカーが問題になってますが、偏見を交えて一言。
    子供は国の宝です。みんなで大切に育てましょう。
    で、結論ですが。
    安心して下さいセーフですよ。但し、玄関前か室外機スペースに限ります。あと、長期間の放置はアウトですよ〜。

ここから長くなりますね〜。
    規則守れとか言ってる人いたので、使用細則見てみました。
    第5条の共用部分等の使用というところに、住民がやっちゃいけないことが、こう書いてありますね。
    共用部分等に物品を放置すること
    階段、廊下等、火災発生など緊急時の避難通路となる場所へ、たとえ一時であっても私物を置くこと
    一時でも置いちゃダメって、引っ越しとかできないじゃん(-_-)。何、この規則?

話がそれました。整理しますね。
    共用部分等は、廊下や階段、バルコニー、サービススペース、廊下側の室外機置場などですね。
    避難通路は、廊下や階段などですね。でも、柱で凹んでる部分とか、廊下の広い部分とかは、これに含まれないと考えるから、廊下にもバルコニーにも私物の室外機が置けるんですよねー。
    なので、廊下の凹んだ部分で他の居住者の避難を妨げないのであれば、私物は置けるが放置はできないということになりますね^ - ^。

よかったね〜。赤ちゃん育てるお母さん。
    でも、ちゃんとベビーカーを畳んで、廊下の直線部分にはみ出さないように置いて下さいね。あと、たまに家に入れないと、規則守れって人から放置してるって言われますから^o^。

廊下やエレベーターで見る小さな子供たちは癒されますよね〜。お母さんがストレスなく育ててこそ、子供も幸せってことですよ。
    暖かい目がある事に感謝して、ルールを守って、子育てして下さいね〜。

24. 156 匿名さん

>>155
    ちょっと部屋に戻って忘れ物をとってくる間とかの、「一時的」なものならば誰も文句言わないでしょうけど、一晩起きっぱなしにしたら「放置」と見なされると思うので、ベビーカーを特別扱いしてくれの人たちの希望はやはり無理がありますよ。

25. 157 匿名さん

>>155
    たまに中に入れれば通常は置いておいても放置じゃないって、そんなわけないでしょ!

あと、暖かい目で見てもらうためには、親の努力も必要です。
    子持ちなことにあぐらをかいているような親は暖かい目でなんて見てもらえないですよ。

26. 158 匿名

大きな地震や強風・突風などのとき、ベビーカーや傘が”キチンと置いた”位置にはないでしょう。
    柵やドア、壁を破損したら個人での修繕になって大変ですよ。
    通常の清掃時にも清掃員の方にご迷惑になりますよ。

27. 159 入居済み

全然別の角度から発言してみると、
    廊下に置くって誰に何されるかわかんないわけです。
    壊されて犯人は誰だって疑うことになったり、
    このマンションにそんな人がいないことを信じても、
    たとえば子供が廊下を走ってぶつかって、
    ベビーカーも壊れて子供も怪我をしてってなったら、
    どっちの責任だってなるわけです。
    置いておく方も子供を走らせる方もどちらも非があると思いますが、
    そういう無用のトラブルを避ける意味でも、
    みんながマナーを守って生活してほしいなと思います。

28. 160 匿名

自分の赤ちゃんを乗せる大事なベビーカー。

共用廊下なんかに置かず、畳んで玄関内に仕舞おうよ。

29. 161 119です

ベビーカーの話題はこれくらいにしませんか。
    私の軽率な質問が発端になり、皆様にも総会で質問されたお父様にもご迷惑をかけたようで、とても申し訳なく思います。
    様々な理由から廊下にベビーカーを置くのは無理だと良くわかりました。
    異論もあるかと思いますが、どうぞ皆様収めて下さいますように。

30. 162 匿名

>>133
    私も1ヵ月程前から気付いていました。
    先日総会の時に質問しようかと思いましたが…。
    カラスは頭がいいので、撤去も難しそうですよね。
    早めに相談した方が良さそうですね…。

31. 163 匿名

ご存知の方いらっしゃいましたら
    教えて頂けますでしょうか?

マンション住民しか閲覧出来ない
    インターネット掲示板は存在しますか?

知人のマンションですが、
    パスワードで入って情報交換出来る
    掲示板があるそうで。

32. 164 匿名さん

>>163
    NTTフレッツのように個別加入ではなく、マンション全体で加入しているネット回線(料金が管理費に含まれている)であれば、居住者専用のホームページが開設されていると思います。

33. 165 匿名さん

カラスの鳴き声がいよいようるさくなってきましたね>_<
    カラスの鳴き声で起こされる寝起きは最悪です。
    カラスの巣、どうにかならないもんですかね、、、

34. 166 匿名さん

>>165
    私も同じです。
    朝カラスの鳴き声で起こされると気分悪いですよね。今も鳴き声がうるさいですが、これから繁殖期の数ヶ月、不快な毎日が続くのかと思うと気が重いです。
    上で書かれている方がいらっしゃいますが、次の理事会で対処について議題にして欲しいです。

35. 167 匿名

>>166
    二つ目の巣を作り始めているのを発見しました。
    先程巣作り中のカラスと目が合い、こちらに飛んできて、ベランダのサンに止まり威嚇されました。
    もう恐くてベランダに出られません。

36. 168 匿名さん

>>167さん
    西側の木ですか?南側の木ですか?

37. 169 匿名

>>168
    南側です。
    カラスと目が合わないように、気を付けて下さい。

38. 170 匿名さん

今朝もマンションの玄関先に出前の器が放置されていましたね。
    返却のために置くならごみ捨て場の外側に置いて欲しいものです。

39. 171 匿名さん

ベビーカー、布団の干し方の次は、出前の器ですか。。。

誰でも閲覧できる掲示板にマイナス面や不満を載せないほうが良いというご意見もありますが、
    住み始めて出てきた問題点を共有し、解決策を見つけ出して解消していったという
    経過がわかる方が私は良いのではないかと思います。
    マイナス的なことを隠しても、それが続いていたらこの先中古の下見をした方も気がつくと思います。

以前、管理員室前の寿司桶をみて「出前はどこにとったのだろう」と
    お寿司屋さんを知りたいと思っていました。
    お寿司に限らず出前をとるのに、おいしいところがあれば、教えてくださいませ。

40. 172 匿名

食べ終わったてんやものの食器を玄関に置いておけば、翌日お店の人が回収してくれる、ってのは昔からあるやりとりですよね。

でも分譲マンションではこの方法は適用できないと思います。マンションの玄関は共有物ですから、他の住民からNGと言われれば見直していただくべきだと思います。見た目が悪いので私も止めてほしいです。

宅配ボックスのオプションにある「荷物発送依頼品の取り出し」を利用して、そこに返却用食器(もちろん綺麗に洗って!)を置くことはできないかと考えました。ハードルは高いと思うのですが、出前されるお寿司屋さんや中華料理屋さんに会員登録してもらえればできなくはないかな?と思いました。当然「返却食器を宅配ボックスに入れないで!」というご意見が出れば、この話もナシですが。

やはりお店の人と時間を合わせて直接手渡しする方法が、確実に誰にも迷惑かけない方法ですね。

41. 173 匿名さん

>>172
    でも、お店の人と時間を合わせるって難しいですよね。
    忙しい時こそ出前とりますし。

42. 174 匿名

>>173
    そうなんですよね。難しいですよね。

私なら食器の返却不要な「銀のさら」なんか使いますかね。「上海エクスプレス」は和泉まで来てくれないんですね・・・(;^_^A

43. 175 匿名

宅配ボックスに、出前の器はなんとなく不潔な感じがします。クリーニングの受渡でも使いますし。

出来るだけ使い捨て容器にして、どうしてもってときは、
    自室の玄関前はどうでしょうか。
    在宅時しか返せませんが。

44. 176 匿名さん

返却容器をどこに置くにしてもむき出しのまま、直に床に置いておくのが
    引っかかります。
    紙袋かビニール袋に入れて出して欲しいと思います。

170さんの「ごみ捨て場の外側」がいいのかな~と思いますが
    ゴミを出す場所に近いとゴミと間違えて収集されてしまうと大変ですよね。

45. 177 匿名さん

>>169
    私は西棟なので、まだ被害はでていません
    南側は思ったよりもマンションと近いので
    卵を産んだ時に自転車通路で襲われないか心配です
    巣を使わせないように撃退できればいいのですが

46. 178 入居済みさん [女性 30代]

室内設備点検のお知らせがきたんですけれど、あれ、いないといけないんでしょうか?
    連休中なので家族旅行に行こうと思ってたんですけれど。
    なんでわざわざ連休中にやるんでしょうか?
    みなさんどうされますか?

47. 179 入居済み

シティテラスさんの紹介で直通運転が2019年とあったのですが、
    当初2016年度中ってお話でしたよね…?
    延期されたんでしょうか…

48. 180 匿名さん

>>179
    だいぶ前に延期されてますね。住友は2019年度からってしっかり説明してますけど三井不動産
    2017年からって最後までホームページに残してました。恐らく確信犯ですね。セールストークとしても使ってましたから。メトロの2015年計画による って逃げを打ってましたが、その計画が変更になっていたのはオフィシャルに発表されてました。 西口出口の改良は2016年度末、いわゆる2017年3月末で完了予定になってます。 これは遅らせないんじゃないでしょうか。エレベーターと上物だけは先に作って、その後今の駅事務室や電気系統の接地場所を壊して、レールを延伸、ホームを増設、全て整ってからダイヤ改正っていう段取りかな? それにしても後4年もかかるのかなぁ?2019年度ってことは2020年3月までってことですからね。メトロの場合〇〇年度って場合は期末ギリギリに完成ってのが通例ですから。すぐ延期しますしね。そもそも最初から発表通りの工期で作る気ないですしね。住民とかの要望に応えて早めの工事完了時期を提示して一旦不満を解消しておいて、後は延期、延期でゆっくり作る。
    一回決まった後の延期への批判は遥かに少ないですから。みんな疲れて、興味が薄れてくるからね。 このやり方は営団時代から変わってないでしょう。

49. 181 入居済み

室内設備点検、うちはキャンセルしますよ。同じく連休中は旅行に行きますので。本当に、なぜゴールデンウィーク中なんでしょうね…。

カラスここ一週間くらい鳴き声きこえないし姿もみえないのですが、気のせいでしょうか?いないならいないでhappyなんですが、何となく気になってます笑

50. 182 匿名さん

あのテレビ誰か早く持ってってほしい。

51. 183 マンション住民さん

みなさん、クリーニングはどこを使ってますか?
    環七旧道沿いには3店舗くらいありますよね。

52. 184 匿名さん

あれ?テレビまだありました?

53. 185 匿名さん

テレビ持っていってよ。
    もういい加減。

54. 186 匿名

テレビはもう1週間前に処分した様ですよ!

55. 187 匿名さん

やっぱり、もう無いですよね。見なくなったからどうしたのかなと思ったんです。

56. 188 匿名さん 

クリーニング店、うちも良いところを知りたいです。
    お向かいを利用されている方はいかがでしょうか?

57. 189 匿名 [男性]

スーツ上下で1200円でした。仕上がりは普通かと、、
    少し路地裏にもクリーニング店ありますが、向いよりも高額でした
    (金額忘れましたが)駅周辺は1000円以下の店があり
    まとめて出そうかと思ってます。

58. 190 匿名さん 

>>189さん
    情報ありがとうございます。
    少ない枚数であれば出かけるついでに駅方面の離れた店舗でもよいのですが
    ダウンなど冬物は重いので近い所が便利かなと思っていたので
    今度利用してみます。

59. 191 匿名 [男性]

南棟の者ですが、今朝カラスがベランダに飛来しました。過去にカラスの巣の話題がありましたが、私のベランダから最低2カ所確認できました。(最近は木々の葉が増え確認できませんが)私同様に鳥類がベランダに飛来される等被害のある方いらっしゃいますか?

60. 192 マンション住民さん

カラスがご自宅のベランダに飛来とは、少し嫌な気持ちになりますね。うちは西棟ですが、何かの鳥のフンのようなもの(雨の後に発見)が手すりに付着していたことが一回ありました)。カラスがベランダに飛来してる瞬間はみたことはないのですが、小さい鳥を追いかけ回してる際に目の前のベランダギリギリのところを急降下してる瞬間をみたことはありまして、その時は怖かったです…

61. 193 マンション住民さん

沖縄タウンにある金剛園という焼肉屋さんが美味しかった。小さな子供連れの家族で一杯でした。炭火で匂いは付きますが。歩いて10分くらいでした。

62. 194 マンション住人さん

>>193
    ちなみに、金剛園さんの隣のクリーニング屋さんは、ドラマひとつ屋根の下の舞台になった江口洋介のお店です。ついでに、方南商店街に向かう時に通る方南小学校前の橋の脇のコインパーキングはドラマゆうひがおかの総理大臣の舞台になった食堂とアパートがあったところです。このあたりはよくドラマやCMの撮影場所になってます。

63. 195 匿名さん

方南町駅の改良、早くできると良いですね。

64. 196 マンション住民さん

ロビーからエレベーターに乗るときの芳しい匂いが気になるのですが、何とかなりませんか。マンションって、こういうものでしょうか?

65. 197 匿名さん

確かに気になりますね。エレベーター横がごみ捨て場の配置は変えられないと思うので、中に密閉できる大きなコンテナかバケツのようなものを配置して、燃えるゴミだけでもそれに入れることにすれば大分違うと思うのですけど。

66. 198 匿名さん

ゴミの捨て方のマナーが悪い人もいますよね。
    ゴミ袋を投げつけている人を何度か見かけましたが
    あれでは、袋が破れてしまい、臭いをさらにひどくさせています。

67. 199 匿名

タイムリーに第2回理事会議事録が送られてきましたね。やはりゴミ置き場の臭いが問題になって居たようで、ポリペールを使用した対策が講じられるようです。管理会社の専門部署による提案ということなので実績があるのかな?臭いが抑えられればいいですが、日本の一般的なポリペールだと使い終わった後に重ねたりするのでしょうか?個人的には汚れたポリペールを触るのも嫌なんですけどね。

ゴミ出しについてはマンションコミュニティ掲示板でも以前から議論されていたようですね。大規模な装置を設置するのもありですが、普段からディスポーザーを積極活用してそもそも臭いのもととなる生ごみを出さないようにするとか、燃えるゴミが回収された直後に出さないようにするなど地道な努力も必要なのかなと感じました。

実はディスポーザーは摩耗するのが嫌であまり使っていなかったのですが、前述通臭いの元であるゴミを減らすためであれば考えを改めて今後使って行きたいと思いました。

1. タイムリーに第2回理事会議事録が送られて...
  68. 200 匿名さん

>>199
    ポリペールっていつ導入なんですかね?
    まだ入って無いみたいなので。

69. 201 匿名

>>200
    議事録には予定は書いていませんでしたね。ゴミ置き場のレイアウト変更を含めての提案とのことでしたので、工事が発生するのであればまだまだ先の話ではないでしょうか。掲示板を注視することにします。それまでは生ごみを減らすように努力します。あとワインやビールの空き容器はしっかり洗うことにしてます。ビールの醗酵臭こそ、な・ま・ご・み!って感じの臭いですものね。あとGとかを呼び寄せてしまいますし・・・(-_-|| 199の写真みたいなポリペールなら手も汚さずに済みそうですし、ご担当の方が外に運び出すときも運びやすいのかな、と思いました。

70. 202 匿名

ポリペール置くにしてもあのスペースで大量のゴミ袋を入れるポリペールを設置できるのでしょうか?
    導入されたとしても住民全員がマナーよく綺麗に投入しないと結局あふれて外に置く方が出てきてしまって
    それを見た方が真似してしまうと思います。

71. 203 匿名 [男性]

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、既に販売物件がでております。
    西棟2Fの3LDK。価格は6880万

https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_suginami/nc_86307558/

参考まで

72. 204 入居済みさん [女性 30代]

No.203の売り物件、もともとおいくらだったのでしょうか?

73. 205 匿名さん

>>204
    モデルルームで貰った価格表見るとわかりますよ。 最近は中古物件を扱うサイトでも記載しているところがあります。掲示板では具体的金額を表記するのは避けたほうが良いと思います。

74. 206 マンション住民さん

カラスの話題です。
    西棟ですが、カラスの糞が手摺に乗っかってました(-_-)。
    最近、やたらとマンションの周りを飛び回ってるみたいですが、南側は営巣しているんでしょうか?

75. 207 匿名

南側にも2つカラスの巣がありますよ。
    管理組合の理事会議事録で5月上旬から7月に杉並区の方で撤去して頂ける旨が記載されていますが、早く撤去して欲しいですね。

76. 208 マンション住民さん

>>207
    早く撤去されるといいですね。

77. 209 匿名さん

怪しげなアンケート投函されていましたが。。。
    住まいに関するとしておきながら、保有する自動車の車種を詳しく記入するようにと。
    たかだか500円の図書カードで個人情報ほぼほぼすべて提供するような内容ですね。
    怖い恐いです。

78. 210 匿名さん

ゴミ置場にボリペール入りましたね。
    ただ、まだ台の上にそのままゴミ袋置いている方がいらっしゃいます。運用を周知徹底する必要がありそうですね。

79. 211 匿名さん

アンケートですが、私は会社名をネットで調べて怪しげな情報は出てこなかったので提出しましたよ。

80. 212 マンション住民さん

自転車通路の大木下の角にけっこう大き目のカエルがのそのそ歩いていました!自然豊かなマンションですね^_^。どこから来たんでしょうか?

81. 213 匿名さん

ポリペールの件ですが、みなさんディスポーザー使えば異臭も出ないような気がします。箱を開けて入れる作業がちょっと面倒に感じます。

82. 214 匿名さん

>213

赤ん坊のおむつとかもあるんだし、ディスポーザーだけでにおいを抑えるのは無理だと思いますよ。

83. 215 匿名さん

小さいポリペール容器がたくさんあるのは良いアイディアですね。大きいやつだとゴミが入ってる状態で何回も開け閉めすることになるから、結局臭気が漏れる。 でも今の運用状態だと中にゴミが入ってるポリペール容器と入って無いやつがわかりにくいと思います。そこで蓋は外して一箇所にまとめて置いたほうが良いかと。そして、空いてる容器にごみを入れたら、蓋を持ってきて締める。 こうすると、空いてる容器と空いてない容器が明確だし、「ゴミを入れたら蓋を閉める」ということだけしっかりアナウンスすれば運用はかなり良くなると思います。 今はポリペール容器に入れず台の上にそのまま置いていっちゃう人が居るんだけど、イマイチ運用がわかってなさそうだったので。

84. 216 匿名さん

あと、缶、瓶の捨て場も蓋付きのポリペール容器にしたほうが良いですね。あれも臭いますから。

85. 217 住民板ユーザーさん8

ディスポーザーを積極的に使用するのは大賛成ですね。
    使い方がよく分からない所もあるので、もう少し、使い方(絶対入れたらいけないもの。入れる時に気をつけた方が良いものとか。)を広報した方が良いかも。
    ディスポーザーがゴミステーションと同じくらい大切な共用設備であることも周知出来れば良いですよね。
    ディスポーザーは万能ではないので、ゴミ出しの工夫と合わせて最初の夏を乗り切れたらいいですね。

86. 218 匿名

ポリペール導入により、大分臭いも減ったように思います。ポリペールも今のところ綺麗ですが、その分管理の方は大変な作業が増えたと思います。あれだけの数のポリペールを清潔に保つのはとても大変だと思います。
    皆で綺麗に使って出きるだけ作業を増やさないようにする等、マナーよく使いたいですね。

87. 219 匿名さん

綺麗に使うこと、まずはみんなで
    心掛けたいですね。
    極論ポリペールは安いので、1年毎に総入れ替えしても、大した負担では無いと思います。

後、エントランスへの匂いの進入を防ぐには、ゴミ置場の2重ドアをそれぞれしっかり閉めることですね。たまに、風圧で閉めづらいことがあって、開いたままになってる事があります。これも気をつけたいですね。

88. 220 匿名さん

西棟です。たまに窓の外から焼却炉のような炭火のような匂いが部屋に流れ込んできます。悪臭とまではいかないのですが、家族全員がきになる匂いだと言います。最初は別の部屋からの匂いかなとも思ったのですが、キッチンからの匂いとは違うような気がしますし、ベランダに出てみてもマンションからとは思えない(風に乗ってやってくるような感じ)のです。
    同じような経験ありますか?

89. 221 匿名

>>220
    南棟の者です。
    うちでも窓を開けると入ってくる匂いが気になっていましたが、つい先日お風呂屋さんの煙ではないかという結論になりました。南棟からはもろに煙突と煙が見えます。
    お風呂屋さんなら仕方ないのかなあと…。

90. 222 匿名さん

>>221 匿名さん
    ありがとうございます^_^。
    お風呂屋さんの煙ですか。
    そう言われれば、あの匂いはボイラーの匂いですね。納得です。

91. 223 匿名さん

ゴミ収集車用駐車スペースによく車を置いている方が居ますが、どうなんでしょう?来客用の制度はないですよね?

92. 224 匿名

来客用の駐車スペースは外に2台分あります、短時間であれば管理室で許可証が渡されます。

93. 225 匿名さん

>>224 匿名 さん

そんな案内ありましたっけ?あと、週末の夜間にいつも同じ車が停まってますが、どうなんでしょうね。

94. 226 匿名さん

>>225 匿名さん

確かに。案内無いですね。理事会からアナウンス欲しいです。

95. 227 匿名さん

案内なんてなくてもそれくらい管理人さんに聞けばいいじゃない。

96. 228 住民板ユーザーさん1

西棟の者ですが、ベランダに出ると蚊がたくさんいて刺されます。梅雨時期&夏なので蚊がいるのはわかるのですが、こんなに多くいるものでしょうか。皆さんどうでしょうか?

97. 229 匿名さん

>>227 匿名さん
    そういう問題ではありません。共用スペースの利用について理事会で協議していないのはおかしくないか?ということです。入居時の重要事項説明でもゴミ収集車用スペースとの説明はありましたが、来客用駐車場として利用する説明はありませんでした。きちんと駐車料金を払っている人がいる一方で、いつも同じ人が週末に無料で止めている状況もどうかと。

98. 230 匿名さん

同じ西棟ですが、蚊が気になる事は無いですね。
    ベランダで夕涼みしてますけど、特に大丈夫です。

99. 231 匿名さん

ゴミ置場のポリペールですがあまりちゃんと運用されて無いです。皆さん台の上に置きっぱなしで。。。

100. 232 匿名さん

そもそも小さすぎて使い物にならないと一度撤去したポリペールを
    また引っ張り出してきても問題解決策にはならないです。

同規模のマンションはどのように対処しているのでしょうか?

101. 233 匿名さん

>>232 匿名さん

そうなんですね。最初はポリペール置かれていたという事なんですね。
    台の上に置いてる方はポリペールに入らないから台の上に置くんでしょうか。 明らかに入りそうな小さな袋でも上に置いていかれる方いらっしゃいます。
    運用のルールを徹底出来れば思うのですが難しいのでしょうか。

102. 234 匿名さん

>>228 住民板ユーザーさん1さん
    蚊が自力で上れる高さがあるので、階によって感じ方が違うと思いますが、以前から危惧していた通り、西棟の庭は蚊が多く発生してますね。自転車に乗る時はけっこう刺されますよね。
    なんとかして欲しいのですが、殺虫剤散布は1・2階の方の迷惑になるので、その辺りも含めて管理組合で対処していただければと思いますが。

話変わりますが、昨日の夜は(小さく)花火が西側に見えましたね。このマンションは西も東も見渡せるので、これからが楽しみですね。

103. 235 匿名さん

西棟です。また匂いの話題ですみません。
    最近、夜中に窓を開けていると、ベランダの外から物凄く美味しいラーメンスープの様な匂いが部屋の中に入ってきて、ついつい夜食に手が伸びて困っているのですがf^_^;)、そんなことありますか?

104. 236 匿名さん

エレベーター付近でのゴミの匂い何とかならないものでしょうか。プラスチックの青い容器が置かれてますが、ほとんど実用されていなく、夜にはエレベーター付近まで匂います。管理会社から提案されて試験導入して、プラスチック容器入れたと理事会の議事録に書いてありましたが、全く効果を発揮していません。 何とか解決して欲しいのですが・・

105. 237 匿名さん

>>236 匿名さん
    エレベーター前の嫌な臭いは何とかしたいですね。
    ポリペールは役に立っていると思います。
    臭いが漏れてくる大きな原因は、扉の閉め忘れだと思います。
    臭ってくるときに確かめてみると、大抵は僅かにゴミステーション側の扉が開いていることが多いようです。

106. 238 マンション住民さん

>236、237
    エレベーターホールの臭いは何とかならないですかね。
    臭いの原因は、237さんの言うように戸の閉め忘れが一番の原因だと思います。きちんと閉まっているときにはにおいませんから。
    あと、深夜時間帯は扉が閉まっていても臭いがするような気がします。なぜか、夜の時間は換気扇が停まっているようです。騒音対策ですかね。
    ゴミの臭いについては、ポリペールの数を増やすとか、大型のポリを用意したとしても、ゴミ捨て場の扉を閉めて換気扇を作動させない限り、問題の解決にはつながらないと思います。
    というわけで。ゴミ置き場の戸は手を放すだけで閉まるようにヒンジを調整してほしいですし、換気扇も夜の時間帯も動くように設定するなどの対応を検討してもらいたいです。
    それにしても、このマンションの共用って、扉なんであんなに重いんですかね。あれじゃ、開け閉め大変。ゴミ置き場、駐車場の仕切り、全部重い。ついでに対応してもらいたいです。

107. 239 匿名さん

というか、今どきゴミ捨て場の扉が1枚っていうのが論外だし、
    その作りで24時間ゴミ捨てOKにしている運用も間違ってる。

108. 240 匿名さん

2枚ありません?

109. 241 匿名

出前容器返却場ができたんですね!

関係者の皆様のご尽力ありがとうございます(^^

これで外出・帰宅するときに微妙な気持ちにならなくて済みます、本当にうれしいです。

出前を取られる方もどこに置けば正解なのかがはっきりして良かったのではないでしょうか。

管理組合の迅速的な対応に感謝します。

110. 242 匿名

エレベーターホールの臭いは本当に苦痛です。来客を招いた時も臭いがしないかハラハラします…。
    確かにドアの閉め忘れが原因の1つではあると思いますが、ゴミ置場とエレベーターホールまでの間の空間に臭いがこもってしまっている気がします。あの場所をもっと改善して換気を強くしていく必要があるのではないかと…。

出前容器返却場が設置されて良かったですね!管理組合の対応に感謝します。ゴミ臭の問題も解決すると良いですね!

111. 243 住民板ユーザーさん1

エレベーターホール前のゴミ置場に続く最初のドアですが、昨日一昨日とゴミ出しに行ったところ、いずれ完全に閉まっていない状態でした(中に人は居ませんでした)。
    以前のレスで他の方が提案してくださってるように、ドアが閉まりやすいような調整ができるのであればお願いしたいです(閉まりにくいのは風圧の関係ですかね?でも閉めたと思いこんで立ち去って行く方が一部いらっしゃる気がします)。

112. 244 匿名さん

ドアもそうだし、ポリペールにもちゃんと入れないと臭いはどうしても出るよ。一人一人が意識して確実にやるしかないんだけどね。

113. 245 匿名

【他人のゴミ袋】をもった、【他人の手】が触った【ポリペールの蓋】や【ゴミ置き場のドアノブ】を極力触りたくないから、ポリペールも使わないし、ドアもしっかり閉めない、のではないでしょうか。

とりあえずハンド用アルコールスプレーを置いておくってのはどうでしょうか。

私もポリペールの効果に懐疑的だったのですが、実際試してみたら少しは臭いが減ったように感じました。もちろん臭いの感じ方は人それぞれなので全然減っていないという意見も正しいと思います。

水曜日や土曜日など回収日前にポリペールがいっぱいになってしまって、棚の上にゴミを置くのは仕方ないですが、ポリペールが空いているのにゴミを棚に置いて臭いが減らない、というのはそりゃ当然でしょう。

ポリペールの利用、ドアを確実に閉める、ということを徹底させてみてから、もう一度確認してみませんか。

あとこれはお金がかかる話なのでただの妄想なのですが、ゴミ置き場にクーラーを取り付けるとか、足でスイッチを押すと開くゴミ箱、足スイッチで操作する開閉ドア≪自動ドア≫があるといいのかなと思いました。

114. 246 匿名さん

とにかくゴミの棚上置きをまず禁止したほうがいいですね。徹底しないと意味がありません。必ず、「ゴミ袋が大きいので入らない」という人が出てくるので、大きなポリペールに変更するか、ゴミ袋を60リットル以下までしか認めないことをルール化するかしたほうが良いと思います。

115. 247 匿名

ずっと思っていたのですが、
    エントランス入ってすぐの管理人室の小窓に置いてある、小さな鉢植え。
    安っぽい感じがします。
    入ってすぐなだけに、マンション自体が安っぽい印象に。

ライブラリスペースも含めトータルコーディネートされてるので、最初の状態をキープした方が良いと思うのです。

今後も、ちょこっと小さな花を飾るとかもかえってかっこ悪かったりします。

116. 248 匿名

反対意見が多数出ることを覚悟で書き込みします。(こういう意見もあるという建設的な議論をしたいです)
    ポリペールに入れることを徹底と言われますが、私は衛生上の観点からポリペールに触りたくないです。
    扉と扉の間の空間の換気を強くすることで問題解消されないでしょうか。

117. 249 匿名

ゴミを出すときポリペールに入れても、お掃除のかたがまとめて大きなゴミ袋に入れて結局棚の上に置き、収集まで棚の上で待機の状態ですね。
    扉の間の換気でもし解決出来るなら、とても良いですね。

118. 250 住民板ユーザーさん1

今夜はハンバーグですか^_^。また夜食に手が伸びるぅ。

119. 251 匿名さん

何作ろうが勝手です。不愉快。

120. 252 住民板ユーザーさん6

>>248 匿名さん

本当はポリペール無しで大丈夫なように換気や扉を改善できれば一番いいのでしょうが、すぐには無理なので、ポリペールに触りたくないという人は、ゴミ回収の日の朝にゴミ出しをすれば良いのではないでしょうか。

121. 253 匿名さん

ポリペール、全然使われてないですね。今日ゴミを出しに行ったら棚の上にゴミが置かれていていっぱいになってました。
    みなさんなぜ使わないのでしょうか。防犯カメラでわかってしまうと思うのですが…

122. 254 匿名

住民一人一人が良いマンション運営に協力しようという気がないから、ゴミもしっかりだせない、扉も閉めれないんですよ。
    あと個人的には挨拶しても返して頂けない方も多くいらっしゃるのも不満。

初年度でこれなのに、5年、10年とマンションが老朽化してきた時に、このマンションはどうなってしまっているんでしょうか。

123. 255 匿名さん

>>250 住民板ユーザーさん1さん

料理の臭いはお互い様でしょ。

深夜の料理もライフスタイルでしょ。ご愁傷様とは思うけどね〜。

この話題はもう止めたほうがいいよね〜。

124. 256 匿名さん

本当に!  挨拶しない人いますね。
    10人中2人位の割合ですが、めだちます。
    エレベーター待ちして、後から来た人が挨拶するのが
    基本ルールだと思っていたのですが、振り返ってこちらが
    挨拶する機会少なくないです。

でも小さいお子さんいるお宅が多いので、
    遭遇すると楽しいです!!

125. 257 匿名さん

> 248さん
    黙ってる必要はないと思いますよ。私も248 さんの意見には賛成です。私も触りたくないですもん。でも管理組合で決まったことですし、臭い漏れとポリペールに触ることへの抵抗を天秤にかけたら、臭い漏れのほうが嫌なのでポリペールを触るくらいは我慢してます。

> 249さん
    お掃除の方は管理組合に雇われた人でしょうから、管理組合の意にそぐわないことをするとは思えないんですけど・・・もしそんなことしてたらクビになっちゃいますしね。249さんがおっしゃっているように大きなゴミ袋にまとめていた時って、ポリペールは満杯ではありませんでしたか?(ポリペールが満杯だったので代わりの手段として大きなゴミ袋に移し替えたのではないでしょうか)。

あとゴミ置き場の換気扇が24時間じゃないのは騒音の問題か、近隣住民への配慮じゃないでかね、本来燃えるゴミの日は決まっているけどマンション住民はいつでも出せますからね。詳しくは調べてませんがそれができれば管理組合も最初から選択しているでしょう。

> 250さん
    マンションだったらお隣さんの炊事の香りが届くこともあるでしょうね。私はあまりベランダに出ないのでそういうことは一度もないのですが。でもお隣さんの献立をネットに書く意味ってなに?ただの意地悪ですよね?

> 253さん
    カメラありましたっけ?だから資源ゴミの不法投棄のときも所有者がわからなかったんじゃなかったっけ?あ、棚上に置かれたゴミとエレベータホールの映像を照合すればってことですかね。でも自分がポリペールに捨てたのに別の人がそこから出して棚の上に置いたら・・・残念ながら有効じゃないですね。といいますかゴミ捨て場の中にカメラ設置すれば良いですよ。

> 254さん、256さん
    別にいいじゃないですか挨拶しない自由だってあるんですし。挨拶は無償の愛です。自分がすればいいです、してくれなかったら「こいつ・・・不審者か!?」ってな顔でじろじろ見てやればいいんですよ。住民であれば挨拶の有効性は入居時の説明会でお話きいてますからね。

126. 258 ネットワーク

お昼の特定時間や夜の22時頃からインターネットの速度が極端に遅くなる事ありませんか?
    ピーク時はどうしても遅くなってしまいますが、改善が見られる方法があったので参考までに書き込んでおきます。
    ストレージにあるネットワーク機器が入っている箱があると思います。ネットワークが遅いと感じたら2つの機器の電源を一旦抜いて、1分程時間を開け、再度電源を入れます。(うちは面倒なのでスイッチじゃなくて、電源コードの差し込みを外してしまいます。)
    バックボーンの方で混雑してるルーティングを外した経路に回してくれるのかどうか、理由は分かりませんが、ウチはこれで改善しました。

127. 259 住民板ユーザーさん6

>>248 匿名さん
    あなたは、現在イヤだからとポリペールに入れないで棚においてるのですか?
    触りたくないという気持ちは理解できますが、他に良い方法がなく、特に今はゴミが臭くなる時期です。イヤでも生ゴミはポリペールに入れて捨てていただけませんか?
    使い捨てのビニール袋を使うなど、方法はいくらでもあると思います。

128. 260 住民板ユーザーさん6

>>259 住民板ユーザーさん6さん
    訂正
    ×ビニール袋
    ○ビニール手袋

129. 261 マンション住民さん

自動で開くポリペール導入すれば良いのではないでしょうか。

130. 262 匿名さん

>>261 マンション住民さん

それも含めて、今後改善策は探していきたいですね。
    ただ、改善策が実行されるまでは、ポリペールに入れるべきではないでしょうか。

131. 263 マンション住民さん

ポリペールの話題が尽きないですね。色々な理由があるかと思いますが、利用率が低い実態を見ると、試験導入したポリペールはうまくいかなかったということではないでしょうか。ポリペール以外の対策を是非検討していただきたいと思います。
    換気扇の増設やドアのの調整はお金がかかるかもしれませんが、エレベーターホールのエアコンを24時間回してみるのはどうでしょうか。電気代がかかるなら、送風とか。何日か前に深夜でもエアコンが付いていましたが、その時は臭いがしなかったように思います。
    あのエレベーターホール、臭いがこもってしまうのでは?

132. 264 匿名さん

ポリペールの利用率が低いのは、効果がないのではなく、住民の民度が低いから。
    住民は選べないのは承知の上で購入したのだから、あきらめて早く住民の民度に関係ない対応策を早急に考えないといけないですね。
    悲しいことですが。

133. 265 匿名さん

ポリペールに入れれば良いだけ。色んな理由で入れない人がいるなら入れるまで追求すれば良い。防犯カメラ付けて監視してでも。
    決まった事を運用する出来ないのは居住者の責任だよ。

134. 266 匿名さん

使い捨て用の取っ手を近くに置いておけば解決です。

135. 267 匿名さん

>>266 匿名さん
    使い捨て用の取っ手ってなんですか???

136. 268 マンション住民さん

大人なんだから、ルールを守ってポリペールにごみは入れて捨てましょうよ。

137. 269 匿名さん

> 264さん
    まぁまぁ、この掲示板に書き込んでいる人はみんなご近所さんなんでしょうから、そんなにバッサリ切り捨てなくても・・・170戸もあれば意見の違いも出てくるでしょう。それを乗り越えて協力できればマンションの価値も上がりますよ。がんばりましょう!

138. 270 匿名さん

>>269 匿名さん

勝手に決まりを守らないって、意見の違いとは違うと思うんですけどね。
    そういう人とも共存できるように乗り越えなければならないというのには同意ですが。

139. 271 匿名さん

ポリペールを利用しない方はどうして利用しないのか、どうしたら利用してくれるのか、を書き込んでいただけるといいですね。色々な意見を分析して対策が立てられれば大きなチャンスになると思います。

あとポリペール自体にも問題があると思います。あの60Lの縦長な形は効率よくゴミ袋を収容できないですね。

こんなのありました。
    http://sekisui-techno-shoji.co.jp/product/seikei/seikei/1191818_7750.h...

90Lのポリペールなら空気が入った60Lのゴミ袋でも入るんじゃないでしょうかね。あと透明だとイチイチ蓋を開けてまだゴミ袋が入る余地があるかどうか確認する手間が省けるのでその分ポリペールを触る回数が減ると思います。

140. 272 匿名さん

> 261さん
    私もそう思って探してみましたよ。
    http://eco-smile.jp/SHOP/833080/list.html

基本的にボタンを押したり足ペダルで操作する大型ゴミ箱はないみたいですね。その代り蓋の回転軸にバネが入っているものやダンパーが取り付けられているものもあり、女性でも簡単に開け閉めできる仕組みになっているそうですよ。

念のため、上記ホームページにあった「リッチェル」と「カイスイマレン」に電話して確認してみましたが、1000L以上の大型のゴミ箱で手を使わずに開けるゴミ箱はないそうです・・・・残念ですね。

また新商品として開発する予定もないとのことでした(^^;;

141. 273 匿名さん

触りたくないし~、みんな棚に置いてるし~って問題意識なく、軽い気持ちでルールを破ってる人も多いんじゃないでしょうか。張り紙とか、手紙投函とかを強化して、住民意識を変えていくのも良いのでは?
    実際は、そこまで常識のない方ばかりではないと思うんですよね。

142. 274 匿名さん

悪臭漂うマンションなんか、売るにも売れない。10年後とかどうなってるのか不安しかない。

143. 275 匿名さん

ディスポーザーを適切に使えば匂い出るゴミってそんなにないんじゃないかな?

144. 276 匿名さん

たった今、またインターネットが使えなくなりました…。
    他にも困っているお宅ありませんか?

145. 277 匿名さん

我が家ではそういうことはないですね。258さんの言う通りにやってみてはどうでしょうか。これ以上はプロバイダか、NTT東日本に問い合わせる内容でしょうね。つながらないっていうのもパソコンなのかiPadのようなモバイルなのかでまた対応が変わってきますし。

146. 278 マンション住民さん

最近更新されないようなので、一つお聞きします。
    こちらの不動産取得税お支払された方はいらっしゃいますか。

147. 279 匿名さん

>>278 マンション住民さん
    6月頃に請求が来て支払いましたよ。

148. 280 マンション住民さん

>279さん
    投稿ありがとうございます。自分はまだ請求が来ないのですが
    請求された方がいらっしゃると不安です、
    申し訳ありませんが、固定資産税という事はないですよね??
    *丁度6月頃に固定資産税は請求ありましたので

149. 281 匿名さん

>>280 マンション住民さん
    こういう通知が来ますよ^_^。
    固定資産税と一緒に来たので、げんなりしましたけど。

1. こういう通知が来ますよ^_^。固定資産税...
  150. 282 マンション住民さん

>281さん
    写真まで添付いただきありがとうございました。
    見る限りでは、固定資産税は別の封筒と見受けました。
    我が家は固定資産税のみポストにあったとおもいますが
    再度確認してみます。

151. 283 匿名希望

案内を見落としていたら申し訳ありません。カーシェアの利用にあたっての条件(費用や保険など)は何処かに案内がありましたでしょうか。利用してみたいと思いつつ、詳細が分からないために利用を躊躇してしまっております。もしご存知でしたら教えて頂けると助かります。

152. 284 匿名さん

カーシェアは前に使った人が車内を片付けなかったりすると最悪だし
    出発前の安全点検もちゃんとやらないといけないからめんどくさい。

レンタカーのほうが料金高いかもしれないし、レンタカー屋まで移動が大変だけど
    そっちのほうが整備とか保険とか安心だからそっちを利用している。

153. 285 マンション住民

>>283 匿名希望さん
    カーシェア便利ですよ。最初の頃に貰ったフルタイムシステムの利用書に詳細があった気がします。でも、フルタイムのやつは料金高めですね。近くにカレコのステーションがたくさんあるのでそちらを利用しても良いですね。

154. 286 匿名希望

>>284 匿名さん
    レンタカーとどちらがいいか、迷いますよね。利用方法に慣れていることから、なんとなくレンタカーの方が安心ではあるのですが、せっかくカーシェアもあるので検討したいと思った次第です。

>>285 マンション住民さん
    ロッカーの資料の中にカーシェアの利用方法わ書いた資料、発見しました!助かりました。ありがとうございました!
    カラコも沢山あるのですね。そちらも料金など調べてみます。

155. 287 匿名さん

>>283 匿名希望さん
    私もマンションのカーシェアに登録して使ってみました。
    雨の日は便利だろうと使って見たのですが、普段、車に乗らないものだから、マンションの機械式の駐車場に入れるのが一苦労です。
    普段から使っていらっしゃる方は尊敬しますね^_^。

タイムズやカレコの方が出し入れに気を使わないので、マンションの方は値段も高いので、よほどのことでもないとマンションのカーシェアはもう使わないですね^_^;。

それに、みなさんの使い勝手も同じようで、使おうと思った時に使えない事が多いと思います。

どれくらいの維持費がかかるんでしょうか?買うときは便利だなと思っていたのですが、今はなくてもいいかなと思います。

156. 288 住民板ユーザーさん

>>287 匿名さん
    マンションのカーシェアをカレコとかには出来ないんですかね? 住民限定にしてもそれなりに需要はある気がしますが。

157. 289 匿名さん

ネット、本当に遅いですよね。下り1.3Mとか信じられない。
    NTT東日本に言えばいいのか、三井不動産に言えばいいのか・・・

158. 290 匿名希望

>>287 匿名さん

実際に使われてみてのご意見、大変参考になります。
    私も偶にしか車を運転しないため、機械式の駐車場は緊張してしまいます。上手く停められず、その間に誰かが帰ってきたらご迷惑をおかけしてしまうのではないか、と心配です。そういった点でもカレコやタイムズのほうが良さそうですね。
    同じく、購入時には便利だなと思っていたのですが…

159. 291 住民板ユーザーさん

帰ってきて窓を開けて寛いでいたら、部屋のカーテンに黒い小さな羽虫が10匹以上ウロチョロ。窓の外側にもビッシリ群がっています。慌てて窓を閉めて、カーテンも閉めました。後で見たら、いなくなっていたので、灯りが原因のようです。こんなに大量に発生されるとゲンナリします_| ̄|○。

160. 292 匿名

今頃こんなことを聞くのも恥ずかしいのかも知れませんが‥浴室の掃除について伺います。
    ユニットバスは浴槽の前のエプロンを外して、中を掃除するものだと聞いたので、ようやく重い腰を上げて掃除をしようとしました。が、エプロン部分が外れず…入居時にもらった説明書を見たところ、点検時以外は外してはいけないと書いてありました。
    皆さんどうされていますか?

161. 293 匿名さん

>292さん

自分で浴槽のエプロンを外して洗おうと考えてなかったです。

5年とか10年とか経ったら三井の業者にお願いしようかな、てくらいでした。

162. 294 住民板ユーザー

>>292 匿名さん
    遅レスですみません。
    ワックス業者の方から、自分で開けて掃除しない方が良いとアドバイスを受けました。下手に掃除をするとエプロン内の乾燥が中途半端になり、逆にカビなどが発生する原因になるそうです。もし掃除する場合は、水で洗わずに、固く絞った雑巾で水垢などを拭き取り、完全に乾燥させてから閉めるようにしないといけないそうです。どうしても気になるなら業者に頼んで掃除してもらうのが無難だそうです。

これがセールスのための話かどうかは分かりませんが^_^;。参考までに。

163. 295 匿名

>>294 住民板ユーザーさん

293さん、294さんありがとうございます。
    そうなんですね。
    かえってカビの原因になるとは、恐ろしいですね。
    やはりプロに頼んだ方が良さそうですね。
    中がどうなっているのか不安でしたが、業者に頼んでみようと思います。
    レスありがとうございます。

164. 296 マンション住民さん

方南町駅東口改札そばに「バーミヤン」が来週OPENする模様です。
    少しずつ利便性が上がる事を今後も期待いたします。

165. 297 マンション住民さん

先日の総会は問題なく終わりましたでしょうか?

質疑応答等では何か有益な意見は出たのでしょうか?

同日に配布された理事会議事録に記載されていたカーシェアの契約期間が5年だったというのには驚きましたね。おそらく三井が5年で契約し、そのまま管理組合に契約が引き継がれたのでしょうが、、、なんとか違約金を払わずに解約できないものでしょうかね。

166. 298 住民板ユーザーさん1

>>297 マンション住民さん

遅くなりましたが、総会の様子ご報告しますね。 まず、質疑応答はそんなに活発ではありませんでした。基本的には、議題に沿って淡々と挙手決済をとっていく内容でした。印象としては管理会社にうまく丸め込まれているような、、、 すこしそんな気がしました。理事も1年ごとの総入れ替え完全輪番制で就任していくようで、運営の連続性に乏しく管理会社の言いなりになってしまうのが目に見えているので、少し残念な気持ちになってしまいました。

167. 299 マンション住民さん

>298さん

情報提供ありがとうございました。役員の輪番制と立候補を認めないことの裏にはそういうデメリットがあったんですね・・・。最初の総会は質疑応答も盛んだったので2年目を楽しみにしていたのですが(所用で参加できなかったのですが)ちょっと残念ですね。

3年目、4年目、10年目とまだ先は長いので住民協力して運営できればと思います。

# 共通認識を持つためにライブラリーにマンション管理組合の本を購入するのはどうでしょうかね。

168. 300 住民板ユーザーさん7

>>298 住民板ユーザーさん1さん

輪番制はしょうがないかと思いますが…。
    総会の案内が来て、輪番制の議案が一番興味をもちました。自分にいつ回ってくるのか知りたかったですし。

連続性については、半年毎に理事の半数を入れ替えれば引き継ぎもスムーズかな、と最初は思いました。
    でも、案内を見て役員の就任には決議が必要で、半年毎に臨時総会を開くのも非効率かと思いました。
    初年度理事の半数の人が1年半やって頂くのも不公平かなとも思いましたし。

「運営の連続性」を持たせるにはどうすれば良いと思いますか?

169. 301 住民板ユーザーさん1

>>300 住民板ユーザーさん7さん
    立候補オッケーにすれば良いと思います。
    最悪、理事にならなくてもアドバイザーとしての立ち位置を設けるとか。何にしても管理会社は営利目的なので幾らでも吸い上げようとしますから。

170. 302 マンション住民さん

>301さん
    レス拝見しました。私も今回の総会議案について、役員の完全輪番制かつ立候補を認めないという点について、管理会社側の意向どおりに進めやすくなるため、支持できません。
    ご提案の立候補制は良いと思います。
    任期1年半の議論もありましたが、たとえば。立候補制とし、最初に立候補した人は任期を2年間とする。なお、1年後に役員を入れ替えるというのであれば、通常の役員任期をいじらずに実行できるのではないでしょうか。
    上記はあくまで一例です。方法論は色々と議論できると思います。アドバイザーの設置も一案だと思います。

どんな方法であれば、「運営の連続性」を維持して、住民の皆さんとお互いに協力して、より良い住環境をつくっていきたいと思っています。

マンション管理の本も、一つと言わず、何冊か買って皆さんに読んでもらうようにしましょう。

171. 303 入居済みさん

方南町駅に新しい改札がやっと完成しましたね、あとは6両編成の直通運転を待ちましょう

172. 304 住民板ユーザーさん8

>>303 入居済みさん

早く6両対応して、駅の中全体綺麗になると良いですね。 あと方南町駅前の交差点に改良を呼びかける大きな横断幕ありますよね?
    方南町の交差点が改良されれば、駅前の使い勝手も良くなって、ガラッと変わると思うんですが、計画は進んでるんですかね? どなたかご存知ないですか?

173. 305 マンション住民さん

ゴミ捨て場ですが、ペットボトル用ゴミ袋にカンが捨ててありました!
    さすがにひどいと思い、拾ってカン用ゴミ箱に移動させましたけど
    監視カメラを早く導入してほしいですね。

そうすれば不法投棄や分別ミスが減って関連するコストも下がるでしょうし、
    ゴミ捨て場をきれいに維持することもできるでしょうから。

玄関のプロジェクタはいらないからその分の費用をゴミ捨て場の監視カメラに充ててほしいですね。

174. 306 マンション住民さん

中国系の住人?とエレベータ内で遭遇しました

175. 307 マンション住民さん

今年の総会も淡々と終了してしまいそうな予感。

1年に1度お会いする住民同士で十分な話し合いをするのは難しそう、まあ総会は意思決定の場だから議論の場ではないですけど。

長期修繕計画とか将来のことを考えるとこのままでいいのかと不安になります。

2ヶ月に一度の理事会と議事録では議論と情報共有のスピード感が足りないと思います、とはいえ役員の負担は増やしたくない。

同じような悩みを持つ人達だけでもいいので、何か有料のコラボレーションツールを使って、議論と情報共有をしたいものです。

176. 308 マンション住民

同感です。
    個人的に気になることでも良いので問題提起、意見交換できる場があると良いですね。
    以前24時間換気の音がうるさくてとおっしゃっていた方がいましたね。うちもそのように感じていましたが、(我慢できない特別な時以外)トイレの換気扇はつけなくてよいことを知り、トイレ換気扇を止めたら音が気にならなくなりました。
    同じ仕様のマンション住民での工夫されている生活のアイデア等を教えていただきたいと思います。
    発起人となり形式、流れを作っていくことは大変なことですが、ラウンジをもっと活用出来ればよいのにと思います。

177. 309 住民板ユーザーさん1

皆様の意見に同感です。 住民同士が意見を出しやすく、今より主体的にマンション運営できるようにしたいですね。どうしても今は管理会社ありきで何事も決まって、進んでしまう感じなので。

178. 310 入居前さん

電動自転車についてのお尋ねです。私は新築時からの入居者の者ですが、転勤のため一時東京を離れ、このほど2年ぶりに再び住むことになりました。地方では子どもを伴う移動は車で済ませていましたが、上京に合わせてその車を手放し、今後はチャイルドシート付きの電動自転車を利用しようと考えています。が、管理人さんには電動自転車を置けるような駐輪スペースは確保できない状態だと言われてしまいました・・・。電動自転車をお持ちで、かつマンションの駐輪場に置けないという方は、どう対応されているのでしょうか?教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

179. 311 マンション住民さん

電動自転車は全てのラック置けると思うのですが、チャイルドシートが載ってると置けるところが下段に限られるので、管理人さんはそのことをおっしゃってるのかと思います。以前管理組合の総会で、「バイク置き場を一部開放して自転車置き場にする」 ことが議題に上がっていましたが、その後自転車ラックの不足が解消されたので実施はされなかったことがあったと記憶しています。再度組合の議題に挙げてもらうのがよいかと思います。管理人さんに「議題に上げて欲しい」旨伝えればよいかと思います。あとは、下段を譲ってくれる人を管理組合通して募集することもできるかと思います。 ご参考まで。

180. 312 入居前さん

回答ありがとうございます。レスが遅くなり、申し訳ありません。こちらに来てから管理人さんに改めて聞いてみたところ、バイク置き場の一部開放をもってしても、現状ではまだ10人前後の「空き待ち」の方々がいらっしゃるとのことでした。現状は厳しいですが、ご意見を参考にさせていただきつつ、次の手を考えたいと思います。ありがとうございました。

181. 313 マンション住民さん

この掲示板最近覗かれていらっしゃいますでしょうか?

182. 314 住民板ユーザーさん

>>313 マンション住民さん
    見てますよー

183. 315 入居前さん

最近この掲示板が更新されずさみしいですな

184. 316 住民板ユーザーさん

それだけ不満がないということでしょう。
    またインターネットの掲示板なのであまり内部情報を書き込まれる事を好まない方もいらっしゃるでしょうね。

185. 317 マンション住民さん

週末、医院の前に路上駐車するスクーターに駐車禁止の張り紙を管理人名で貼られているのを見受けました。多分にセブンの従業員と思われます(改装前も駐車していました)近辺に自動車が駐車すると(セブンの配送車なども)歩行者の通路が狭くなり、以前から迷惑であると感じておりました。管理人さんに同意します。

186. 318 住民板ユーザーさん4

西側の4本の大きな木の枝が伐採されてしまい
    景観が悪くなってしまいましたね。さらに外側から目隠しになっていた部屋も丸見えになってしまいました。購入時の決め手にもなっていたし、パンフレットにも大樹をアピールしてましたね。大変残念です。

187. 319 マンション住民さん

今朝のゴミ捨て場で、生ゴミと缶を一緒の袋に入れてる人がいました!生ゴミと缶を一緒に捨てる人がこのマンションにいるなんて・・・Σ( ̄ロ ̄lll)・・・信じたくない~~~((+_+)) スタッフさんもうちのマンションはマナーがいいですね、って言ってくださったのに・・・( ゚Д゚)・・・こういう人って知らないだけなのかなぁ・・・注意喚起してあげて改善されるのであれば「缶は缶だけ!」というワンフレーズの張り紙をしては如何でしょうかね。

188. 320 マンション住民さん

どこのマンションでもいるかもしれませんが、マナー違反の人はいますね。
    ペットボトルを洗わず出す人。 粗大ゴミを指摘されてもそのまま放置している人。共用廊下に自転車やベビーカーを出しっぱなしにしている人。 エントランスを自転車に乗ったまま通過している人。 生協の荷物だって、オートロックの防犯システム違反で、不愉快です。  どうしてそれらを『いいじゃないか』と考えるのか、非常識な人が住民の中にいることは、残念なことです。

189. 321 マンション住民さん

粗大ゴミは指摘されてから撤去されるまでの時間が短くなりましたよね。意図的に放置される人に対しては監視カメラ設置しないとダメですけど・・・まあ最近は減ったかな・・・と。

共用廊下問題・・・まだあったんですね( ゚Д゚) 私が知らなかっただけかな、階によって状況異なると言いますが、張り紙や管理会社からのポスティングでまずは問題意識を持っていただくところからですかね。

エントランスを自転車に乗って・・・ってライブラリーの横を自転車のってるんですか!?Σ(・ω・ノ)ノ! それってびっくり・・・私は見たことないのですが家の中を自転車で走ってるようなものですよね!えぇ~これまた信じられない・・・((+_+)) お子様の自転車とかなんですかね?ワンちゃんも共用部では歩かさずに抱きかかえてらっしゃいますから、子供用自転車も外までは手持ちでもっていってほしいですね。

生協の荷物とは玄関前のボックス問題ですよね、あれって三井のサービスではないんでしたっけ?すみません、ここのところ記憶があいまいで。あとオートロックの防犯システム違反ってどういうことでしょうか?もう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか。

190. 322 マンション住民さん

オートロックは呼び出した部屋からの解除でしか入室出来ないのが基本です。応答ない、不在の部屋に荷物置くのは違反と思います。他の部屋の住民からのロック解除で立ち入り、不在の住居前にも、ついでに荷物置くのは防犯システムの違反と思います。

自転車はお子さんで外からエレベーター前まで乗っている子を見かけたことあるし、大人で、前にお子さん乗せ、自転車こいでエントランスから出てきたのを見かけました。

191. 323 マンション住民さん

ご説明ありがとうございます。つまり生協は同じタイミングで複数宅を訪問して、うち1戸ででもドアを開けてくれたらそのまま残りの住戸を訪問して荷物を置いてくる、という認識で合ってますかね?

自転車もそういうことだったんですね~、自転車は手持ち出来れば手持ち、できなかったらLBを通らず1階から自転車出口を通って出る、というルールにしたいですね。

どちらも管理組合のポストに質問書か要望書を出して役員会で議論していただくようお願いしては如何でしょうか?議論を重ねて住民参加型のより良いマンション運営にしたいですね(*'ω'*) ありがとうございました。

192. 324 マンション住民さん

子供用自転車は玄関内に置いている場合もあるから、エントランスを乗っていることは論外として、エレベーターでの移動はあるでしょうね。

≪≪自転車は手持ち出来れば手持ち、できなかったらLBを通らず1階から自転車出口を通って出る、というルール

考えもしないことでしたが、駐輪場から、出口への坂を下り遠回りするより、1Fからエントランスを通過する方が楽という発想なのですね...(゚д゚)!

193. 325 マンション住民さん

あ、いえ大人自転車でも駐輪場に止められなかった方やスポーツバイクなど、外の駐輪場は使わず自宅で管理されている方はエントランスから出るのかな、と想像してみただけです。

駐輪場の自転車は当然自転車出口から出入りするでしょう。さすがに駐輪場からエレベータで降りてエントランスから出る人はいないでしょうね(;^_^A

で、自宅管理の大人自転車は1Fで降りて頂いて駐輪場の自転車同様自転車出口から出入りしていただく、と。そんなイメージでお話ししました。

194. 326 マンション住民さん

大人が常識ある行動、ルールを守らないと、玄関内での自宅管理の子供自転車もエントランス通過禁止になってしまいます。

195. 327 住民さん8

ミニバイク置き場に自転車一台に加えて子供用自転車が置かれていて気になりますね…明らかに規約違反ではないでしょうか

196. 328 住民の人に質問したいさん

自転車のチャイルドシートのサイズ規定違反は、買い替えたのでしょうかね?
    玄関ドア前の私物も一度引っ込めたお宅が、またシレっとベビーカー、子供自転車出しっぱなしにしているおウチがいますが、どういうお考えなのでしょうかね~~??
    自宅玄関前であっても。共用廊下部分の固定資産税は全住民の負担です!!
    視界に入る度に不愉快です。自由に置きたいなら集合住宅では規約違反になり、どうぞ戸建てへのお引越しを!

197. 329 住民さん1

古いスレを読んでいて気になったのですが、生協の方はマンションの鍵をもらってるので、住戸のインターフォンを押して入っているのではなく、鍵で入っているとの認識でした。
    鍵を渡しているので、規約違反でもなんでもないのではないでしょうか。

198. 330 マンション住民さん

久しぶりの投稿で嬉しいですね~、入居時の資料をひっくり返してみたのですが生協に関する資料は見つけられず・・・すみません、管理人さんに聞いたら一発で回答来ると思うんですけどね(そこはサボっちゃいました(;^ω^))

私の記憶ではマンションの鍵が割り当てられているのは新聞配達の会社だったと思います。生協は共用廊下に配達ボックスを置いておくことが規約違反になるという問題があったかと思うので、基本的には在宅時訪問で対面で渡すっていうことだったと思います。ご指摘ありましたら頂けると幸いです。

199. 331 マンション住民さん

お向かいの生花山本さんの土地にマンションが建設されるんですね、2024年4月から居住開始のようですね。その高さが9階建てマンション・・・東側の眺望への影響は避けられませんね。生花山本さんも近所に店舗を構えたりしていたのでいずれこの場所もなくなるかと思っていたのですが、環七に面しているし三角形の扱いづらい土地のようなのでそんなに高い建物は立たないと思っていたのですが・・・9階って確定なんでしょうかね。

200. 332 住民さん

>>331 マンション住民さん
    建築表示の看板に書いてあるので確定でしょうね。
    環七の騒音を遮る効果としてはとても良くなりそうですね。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ヴェレーナ上石神井

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸