東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロントコート★12★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. 東京フロントコート★12★

広告を掲載

住民 [更新日時] 2012-01-15 21:17:53

新しいスレッド立ててみました。
(これで大丈夫かな?)

過去のスレッド
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=70&disp=1

こちらは過去スレです。
東京フロントコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-07 23:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京フロントコート★12★

1. 146 住民さん73

>バルコニー喫煙が迷惑行為か否か、
    >という問題があります。住戸使用細則にすでに「近隣に
    >迷惑を掛ける行為の禁止」がうたわれているからです。
    バルコニー喫煙が迷惑行為だとして、上記によると
    現在の細則や規則を変更する必要がないという事になるのでは
    ないでしょうか。

2. 147 住民さん1

> バルコニー喫煙が迷惑行為だとして、上記によると
    > 現在の細則や規則を変更する必要がないという事になるのでは
    > ないでしょうか。

はい、その通りですよ。

ですから、細則の変更なしにルール化することは可能です。
    このようにして運用しているマンションもすでにあります。

この前の総会に提案されたのは、細則の変更ではなく、
    「迷惑行為」についての具体的な例示の追加であって、
    例示はあってもなくても本来は関係ありません。
    バルコニー喫煙が迷惑行為であることを明記した、
    というだけの意味しかありません。

3. 148 ガリビエ峠

79さん

> バルコニーでの喫煙を一切禁止とするならば、そういう主張も成り立って
    > しまうと申し上げているだけです。それぐらい話の流れから読み取れると
    > 思いますが。

もちろん理解しています。
    ですので、本当に「バルコニー布団叩き」が喫煙と同じ問題にな
    っているのであれば、バルコニー喫煙と同じように議案にすれば
    良いと思います。
    ただ、現状、布団叩きは問題になっていませんので、今回の議論
    に持ち出す必要はないと思います。
    単に都合の良い言い訳だと思いますが、違いますか。
    問題になっていないことを取り上げて一緒に議論を始めると、
    余計な例題がたくさん出てきてキリがありません。
    喫煙問題は、アンケートで6割が禁煙賛成なのです。

匿名(VX32QA)さん
    先の書込みは私のコメントの引用ですね。
    被害を受けているときに、
    ・通常の生活で迷惑をかけるもの と、
    ・単なる自己満足のために迷惑をかけるもの
    を別と感じる人はいます。

少なくとも私は、乳幼児の泣き声ならば仕方ないと思いますが、
    煙が入ってくるのは嫌ですね。
    今のところ、我が家では隣家から泣き声は聞こえてきても、煙
    の被害は受けていませんので、後者は推測ですが。
    このように考えている家庭は多いのではないでしょうか。

また、先ほど7割と書いてしまいましたが、正確には臨時総会
    では有効681票に対し、禁煙賛成509票ですね。
    ですから、臨時総会では全戸の7割ではなく、半数以上という
    ことですね。
    失礼しました。

整理すると、臨時総会有効票内での禁煙賛成率は約75%、
    事前に実施されたアンケートでは約60%が禁煙賛成ですね。
    皆さん理解していると思いますが。

> ちなみに言えば、布団たたきに関する社会的研究の成果は
    > わかりませんが、花粉は落ちず、ダニの死骸等のハウスダ
    > ストは撒き散らし、布団の中綿を痛めつけるので、やらな
    > い方がよいらしいですよ。

なるほど。
    布団叩きは良くないようですね。
    情報有難うございます。

今回、初めは掲示板を読んでいるだけでしたが、受動喫煙は
    無害だという発言を見て、ついつい議論に入ってしまいました。
    バルコニー禁煙に絶対賛成派ではないので、悪しからず。

4. 149 匿名

> > バルコニー喫煙が迷惑行為だとして、上記によると
    > > 現在の細則や規則を変更する必要がないという事になるのでは
    > > ないでしょうか。
    >
    > はい、その通りですよ。
    >
    > ですから、細則の変更なしにルール化することは可能です。
    > このようにして運用しているマンションもすでにあります。

厳密に言えば、上記運用での回避は、法律違反を問われた場合は負けるんではないでしょうか。
    バルコニー喫煙が限度を超した迷惑行為であるか否かが問題となるかと思います。
    #本当に法律違反か否かは私は法律家でないのでわかりません。

現実には、裁判費用をかけて勝っても、仕方ない。とか、そこまでやって近所関係が崩れるなら我慢しよう。とか、そんなレベルで愛煙家が諦めているんですよ?

私は何度も言っていますが、片方が一方的に我慢するのではなく、双方が歩み寄るようにしませんか。と言う事です。

また、住民さん1さんは、「マンションの音問題を調べた時に、本人は全く気付かずに深刻な被害を与えている場合も多々あることを知ってから、かなり気をつけています。」と仰っています。
    でも、「専用使用部分であっても、近隣に迷惑を掛ける行為はしてはいけないのです。」と住民さん1さんは言い切っています。
    それは、気をつけているだけではNGと言うことですよね。

愛煙家の方が、「ベランダ喫煙でも周囲に影響を与えないように、吸う時間や量に気をつけています。」と言うのとどこが違うのですか?

私は、自分は煙草を吸いません。
    でも、友人に煙草を吸う人がいますし、その方が来た際に夜景を見ながらお酒を飲む際に煙草を1本も吸うな。とはやっぱり言いたくありません。
    ですから、時間限定等でお互いの妥協点を見つけませんか。と提案しています。
    嫌煙家は「なぜ自分が我慢しないといけないんだ」といいます。
    愛煙家も同様に思っていますよ。表に出さないだけで。
    どうして、そこに思い至らないかが不思議でなりません。

5. 150 匿名

> ガリビエ峠(QM26RD)さん
    >
    > 被害を受けているときに、
    > ・通常の生活で迷惑をかけるもの と、
    > ・単なる自己満足のために迷惑をかけるもの
    > を別と感じる人はいます。

はい。その通りです。
    ただ、その区分もまた人それぞれです。
    一律禁止としていくと、その範囲が拡大していくかもしれません。

例えば、トランペットの例が度々出ています。
    ある方がトランペットの練習を始めました。
    最初は下手糞でただの騒音かもしれません。
    練習して上手になったら、練習時間にベランダでお茶をする人が出るかもしれません。

単に一律禁止をするのでは、このようなケースも出なくなってしまう。と言うことです。
    寂しいですよね。
    ですから、喫煙を含めて一律禁止のルールとするのではなく、お互いに譲り合ってマナーの範囲で制限しようと言うのが私の主張です。
    #喫煙はある一線を越えたら、受容できるものに変化してくれませんが。

「受動喫煙は無害だという発言を見て、ついつい議論に入ってしまいました。」
    議論に入るのは問題ないんじゃないでしょうか?
    私も、一方的に禁止を訴える流れに疑問を感じて議論に入りましたから。
    しかし、「受動喫煙は無害」と言う主張は、節度ある愛煙家から見ても噴飯物でしょうね。
    本当にそう思っているのが大多数の愛煙家であるならば、ここまで嫌煙家の主張を受け入れるだけでいるとは思えません。

6. 151 ガリビエ峠

匿名(VX32QA)さん

折角、たとえていただきましたが。。。。
    私はトランペットの例は、一律禁止の例としては参考に
    ならないのではないかと思います。

それが、上手くても下手でも嫌と思う人は嫌ですし、敷地
    内での練習は音の観点から到底容認できるものでないから
    です。
    それに、もしトランペットの練習をする人が現れても、
    その人に注意すれば良いですから、喫煙問題とは状況が
    違います。

ところが、各ベランダで多くの人が5分だけだからと言って
    トランペットの練習を始めたら、ルールとして一律禁止に
    すべきでしょう。
    その前にベランダで練習する人はいないと思いますが。
    ですので、まだ布団の方が例になるかと(笑)

> 議論に入るのは問題ないんじゃないでしょうか?

ここでの議論は解決が見えなそうだから書込み控えようと
    思っていたので、前回の発言になっています。

7. 152 住民さん1

> 厳密に言えば、上記運用での回避は、法律違反を
    > 問われた場合は負けるんではないでしょうか。

私は勝てると思いますよ。10年前ならいざしらず、
    日本社会だけでなく、国際的にもタバコは迷惑であり、
    健康被害のあるもの、という認識が高くなっている
    世の中なのですから。

確かに使用細則に例示した方が紛れはなくなります。
    そして使用細則の変更、追加は過半数で議決できます。

> 現実には、裁判費用をかけて勝っても、仕方ない。
    > とか、そこまでやって近所関係が崩れるなら我慢しよう。
    > とか、そんなレベルで愛煙家が諦めているんですよ?

まあ憶測は自由ですが、近所関係が崩れても辞めない
    愛煙家もいるので、直接交渉はしない方が良いという
    ことは前に書きました。

私は正直、訴訟になって最高裁の判決を見てみたいです。

> 私は何度も言っていますが、片方が一方的に我慢するのではなく、
    > 双方が歩み寄るようにしませんか。と言う事です。

私も何度も行っていますが、
    【愛煙家のみなさんは換気扇の下で】
    【非喫煙家庭は排気口からの煙は許容】
    という歩み寄りや、
    【愛煙家の皆さんは吸煙機を正しく使って】
    【非喫煙家庭はそれでも漏れる煙は許容】
    という歩み寄りを言っています。

換気扇の下の喫煙は、実際にそうしている家庭も
    たくさんあるのですから「無理なお願い」ではない、
    ということなのです。

8. 153 住民さん1

> また、住民さん1さんは、「マンションの音問題を調べた時に、
    > 本人は全く気付かずに深刻な被害を与えている場合も多々ある
    > ことを知ってから、かなり気をつけています。」と仰っています。
    > でも、「専用使用部分であっても、近隣に迷惑を掛ける行為は
    > してはいけないのです。」と住民さん1さんは言い切っています。
    > それは、気をつけているだけではNGと言うことですよね。

ええ、そうですよ。気をつけているだけではNGですよ。
    ですから、私は実際にどのように実行に移しているかを
    きちんと書きましたよ。

>愛煙家の方が、「ベランダ喫煙でも周囲に影響を与えないように、
    >吸う時間や量に気をつけています。」と言うのとどこが違うのですか?

私は迷惑にならないように【できる限り】のことはしています。
    万が一、クレームになっても、相手に説明をしたら「それだけ気を遣って
    いるのであれば」と納得してもらえるだけの気配りはしています。
    たばこで数時間と量に気をつけていても、実際に迷惑を掛けているので
    あれば、他にもっとできることをやるべきだ、ということです。

【できる限り】のことをやっているのに、それでもだめなので
    あれば、これはもう【やむを得ない】ですから、許容もできますよ。

> 私は、自分は煙草を吸いません。
    > でも、友人に煙草を吸う人がいますし、その方が来た際に夜景を見ながら
    > お酒を飲む際に煙草を1本も吸うな。とはやっぱり言いたくありません。
    > ですから、時間限定等でお互いの妥協点を見つけませんか。と提案しています。

貸し出し用の吸煙機を使えば良いのではないですか。
    お隣が涼んでいて、その友人のたばこで嫌な思いをしても
    確かにあなたには無関係かもしれませんが。

私は、今はたばこの被害は受けていませんが、
    前のマンションでは、よく煙が入ってきて
    深夜でも窓を開けることもできませんでした。
    困っている人の気持ちはよくわかります。

「時間限定」私はこれでもOKですよ。しかしライフ
    スタイルが違い、そのような迷惑を被らない人が
    いない時間帯がないのであれば、致し方ありません。

「吸煙機を使う」「換気扇下の喫煙」というのも
    妥協点だと思いますが。非喫煙者は廊下が多少たばこ
    臭くなっても我慢するのですから。

> 嫌煙家は「なぜ自分が我慢しないといけないんだ」といいます。
    > 愛煙家も同様に思っていますよ。表に出さないだけで。
    > どうして、そこに思い至らないかが不思議でなりません。

たばこ自体を吸うな、と言っているのではありません。
    迷惑を掛けないようにしてくれ、と言っているだけです。
    そして、それを実施している人も大勢いるのです。
    実施困難なことをやれと言っている訳ではありません。

一方は迷惑を掛けており、一方は迷惑を被っている。
    私は「人には(できるだけ)迷惑を掛けないように」と教わりました。
    「迷惑だから我慢しなさい」と親に怒られたこともあります。
    迷惑を掛けている方が我慢することが、そんなに不思議ですか?
    そして、その我慢もすでに大勢の方が実施していることなのに、です。

> 最初は下手糞でただの騒音かもしれません。
    > 練習して上手になったら、練習時間にベランダでお茶をする人が出るかもしれません。
    > 単に一律禁止をするのでは、このようなケースも出なくなってしまう。と言うことです。
    > 寂しいですよね。

上手な音楽なら良いかと言うと、興味の無い人にはやはりただの迷惑なのです。
    ピアノの音がうるさい、というトラブルは、下手な家庭だけではないのです。
    こんなケースを望む人は、非常に少ないと思いますよ。

9. 154 匿名

【規則や細則での運用に関して】
    細則での運用に関して、住民さん1さんの考えはわかりました。
    法律判断は抜きにして、私は全て細則で一律禁止が増えれば残念ですが転出することにします。
    前も書きましたが、なんでもルールで縛る。的な考えは相容れません。

> 「近隣に迷惑を掛ける行為の禁止」が謳われているのですから、迷惑行為が禁止できるのは当たり前
    私から言えば、そこに煙草の煙を全て入れるのは拡大解釈ですね。
    「子供の声」だって「トランペットの音」だって「布団たたきの埃」だって、迷惑に思う人はいるんです。
    Internetで大きなファイルをダウンロードして、他の人がNETWORKが遅いなぁ。と思ったら、それもNG。
    #現状のNETWORK構成だと、MSのUpDateでもそんな場合が出てきます。
    そんなNGばかりの所には住みたくありません。
    あくまでも一定の限度を超した場合に禁じられるものだと思います。

【歩み寄りに関して】
    「愛煙家」の人はどうして「吸煙機」を購入しないといけないのですか?
    コストを一方的に負担しないといけないのですか?
    布団たたきに関して、「要望する人も賛成する人もほとんどないでしょう」って決め付けるのはどうなんですか?
    他の地域では、問題となっている所があるのが実情なんですよ

換気扇の下の喫煙は、実際にそうしている家庭もたくさんあるのは、単純に「自粛依頼」が出ているからですよ。
    依頼していないにも関わらず、大多数の方が換気扇の下の喫煙を行っているのならば、仰ることは理解できます。

【迷惑行為に関して】
    「専用使用部分であっても、近隣に迷惑を掛ける行為はしてはいけないのです。」と住民さん1さんは言い切っています。
    それは、気をつけているだけではNGと言うことですよね。
    と書きました。
    > ええ、そうですよ。気をつけているだけではNGですよ。
    > ですから、私は実際にどのように実行に移しているかをきちんと書きましたよ。
    と返事されましたが、それではNGと言うことですよね。と言ってるのです。
    「してはいけないのです。」と言い切っている以上、どのような策を実行していても、他人が迷惑に感じる行為があったらいけないんです。
    例えば、お風呂の音が昼間に隣近所に漏れ(ダクト等の関係で以外にお風呂の音は反響します)、昼寝中の人がそれをうるさいと思ったら、NGなんです。

あなたの言ってる事は、そう言う事なんですよ?
    > 相手に説明をしたら「それだけ気を遣っているのであれば」と納得してもらえるだけの気配りはしています。
    それこそ、あなたの主観での決め付けですよね。
    あなたの今の隣人は、下の人はそう思っていただけるかは、それこそわかりませんよね。

【できる限り】の場合と言うならば、私は「ベランダ喫煙でも周囲に影響を与えないように、吸う時間や量に気をつけています。」でも【できる限り】やっていると思います。
    【できる限り】の定義は一律でなく、納得できる材料とならないことがわかってもらえますか?

> 迷惑を掛けている方が我慢することが、そんなに不思議ですか?
    不思議ではありません。今回の事は「過度な要求」に見えます。と言う事なんです。

愛煙家:煙草は決められた時間に吸おう。近隣に無駄に煙がいかないように気をつけよう。
    嫌煙家:今は喫煙時間だから窓を閉めよう。今は喫煙時間だからベランダに出るのは控えよう。

それでどうしてだめなんですか?私には、どうしても理解できません。

生活騒音に関してもそうです。
    近隣の人の音が聞こえたら、「意外と聞こえるんだな。じゃぁ、気をつけよう」とお互いが思えば、それで良いじゃないですか。
    余りに身に余ると苦情が多ければ、それこそ管理事務所で受け付けておいて多い人には注意してもらえば良いじゃないですか。
    それが譲り合いじゃないんでしょうか。

迷惑を掛けている方が我慢する。確かに正論です。

でも、自宅のベランダで煙草を吸いたい。たまに来た友人とベランダでご飯を食べたい。
    そんな欲求を全て切り捨てるのが人間的な生活ですか?
    私には理解できません。
    喫煙がそこまで拒絶されなければならない欲求とは思えません。
    それこそ、わきまえた喫煙なんかよりも、歩道を走って駐車場に入る車や、三つ目通り出入り口で一方通行を守らない車なんかの方をもっと問題視すべきに思います。
    それがそんなに不思議ですか?

10. 155 匿名

文字制限に引っかかったので追記

ガリビエ峠さんも住民さん1さんも記載していたピアノの例。

ピアノの例は、あくまでも例なんで、興味のない人には迷惑なのもわかっています。
    でも、迷惑じゃなくなる場合*も*ある。と言う事で出しました。

レアケースと言うのはその通りかもしれませんね。
    ちょっと不適切だったかも・・・。
    #私は他人のピアノだけは良く聴いていたんで。

11. 156 住民さん1

> 前も書きましたが、なんでもルールで縛る。的な考えは相容れません。

私も同じですよ。マナーで済めば、それに越したことはないのです。
    路上喫煙がマナーからルールになったのは、マナーだけでは
    対応し切れないからなのです。マナーだけで解決されないのであれば、
    ルール化もやむを得ないと思います。

> そんなNGばかりの所には住みたくありません。

大丈夫ですよ。そんなたくさんのNG要望を理事会に
    提出してもナンセンスだと笑われるだけでしょうから。
    あなたの【杞憂】が現実になることはありませんよ。

私の言い分は、大半の人が迷惑と感じていることは
    明らかな迷惑行為であり、これを禁止するのは
    やむを得ない。禁止すべき迷惑行為か、否かは、
    迷惑行為と感じる人の割合による。

あなたの言い分は、迷惑行為は何でも同じ。
    だから一人でも迷惑を掛けていたら禁止すべきという
    ことになる。これはおかしい。だから、どんなに多くの
    人が迷惑を被っていても、禁止すべきではない。

どちらが常識的な考えかは、読んでいる人が判断して
    くれると思います。

個々の反論は、、、考え方の違いで、無駄に長くなる
    だけなので辞めておきます。

12. 157 匿名さん115

まぁ、皆さん熱くならないで。。。要するにほとんどの家庭で行うことで近隣に掛ける迷惑はみんな我慢しましょう。(赤ちゃんの泣き声、布団叩き?)、でも一部の方の行為(迷惑率大)はそれは規制されるべきです。そのルールに従えないお方は排除?又はこの世では淘汰されても仕方がありませんね。もうやめましょうよ。被害を受けている方が役所に訴えれば済むことなんですから。。。

13. 158 匿名さん120

匿名(VX32QA)さんみたいな人がいるから、こんなに熱くなるんだね。
    何で吸煙機代を負担しなければならないのか?
    当たり前のことだろう。吸いたくもない有害物質の含まれた外煙を吸わされる身になれということだよ。子供がバルコニーで遊んでいたときにタバコの臭いがしてきたら、部屋に入れなければならないのか??
    「自分の部屋が汚れる、自分の家族が外で吸えというから、バルコニーで吸う」という自分勝手な行動に問題があるのではないかと言っているのだ?
    嗜好品なんだから、周りに迷惑をかけずに楽しめということなんだよ。布団たたきという全く意味の違うことを持ち出して、本旨をごまかすなよ。
    知人は、バルコニーに吸煙機を設置して吸ってるよ。そういう努力をしてから物をいいな!!

14. 159 住民さん3

激論が続いていますね…
    実際に迷惑しているので書きますが、夜中に
    煙草を吸っている人がいます。

10月に入ってから気になって記録してみましたが、

22:25
     1:40
     1:50
     0:10
     1:25
    23:00
     1:00

という時間に煙やにおいが入ってきます。
    寝る時間やすでに寝ている時間で窓を閉め切っては
    寝苦しいこともあるので開けていると、ほんの一瞬
    にして室内が煙草のにおいで充満します。
    すぐに窓を閉めますが、入ってきたにおいはなかなか
    消えません。自衛策として窓を閉めることもありますが、
    まるで嫌がらせのようにたばこの被害にあっている私がなぜ
    窓を閉めなければならないか少し疑問に感じます。また、
    空気清浄機を購入し、少しは役に立っています。
    愛煙家の方が吸煙機をどうして購入しなければならないのかと
    いうことをおっしゃっている方もいますが、ほかの家庭に窓を閉める
    余計な労力を強制するのであれば、そのくらいの負担はすべきでは?
    個人的にはベランダに吸煙機を置いたから四六時中吸い放題では
    困ってしまいますが。

>愛煙家:煙草は決められた時間に吸おう。近隣に無駄に煙がいかないように気をつけよう。

決められた時間って?寝るときに私のうちでは迷惑しています。
    けむりやにおいである以上、近隣にいかないことはありませんよ。気をつけても煙や
    においは近隣や風下の家庭に空気の流れに運ばれていっていますよ。

>嫌煙家:今は喫煙時間だから窓を閉めよう。今は喫煙時間だからベランダに出るのは控えよう。

寝ているときに窓の開け閉めはできません。ベランダに出なくても24時間換気のため、
    望んでいなくても煙やにおいが入ってきます。たとえ窓を閉めていても吸気口からも
    入ってくるのです。また、洗濯物や布団は自分で出入りできませんよ。

ちなみに「嫌煙家」と言っていますが煙草を吸わない人が迷惑しているので、迷惑して
    いるかそうでないかを語る場合、「喫煙する人」「煙草を吸わない人」だと思います。

15. 160 住民aaa

掲示板では意図やニュアンスが伝わりづらいですよね。
    皆さんのいろいろなたとえ話も、自分の意見を理解してもらいたいためのものだと思うのですが、
    それが新たな議論の火種になっていますね。
    ここ数日の皆さんのやり取りを見ているとそう思います。
    直接話していれば、ここにあるような話でも違う方向に進むと思うのですが…。

人は、知人がやることと他人がやることは、同じことであっても受け止め方は違います。
    知らない人には過敏に反応するものです。
    たばこ問題にしても、よく知っているお隣さんから来るたばこの煙と、
    まったく知らないお隣さんから来る煙、特に不快に感じるのはきっと後者ですよね。
    上階から響く子供が走り回る足音だって、
    知り合いの方なら「なんだか今日はにぎやかね」で済むことも、知らない方だったら「うるさい!」になってしまいます。

以前この掲示板でも住民同士のコミュニケーションが話題になっていましたが、
    コミュニケーションが足りていないことが、この問題を複雑にしているのだと思います。

まずは挨拶しませんか。
    エレベーターでちょっと会話をしたりしてみませんか。
    私も何度か話しかけてみましたが、皆さん笑顔で答えてくれましたよ。

…ちょっと話が逸れました。

で、少々思ったのが、
    何時の間に、なにかあると「管理事務所に」なんて流れが出来上がったのでしょうか。
    まずは当事者同士で解決を試みるべきではないですか。

住民1さんのように気を配って喫煙している方も多くいらっしゃると思います。
    でもその努力は、残念ながらお隣には伝わっていないのです。
    「たばこの煙で迷惑していませんか?●●●などは気を付けているつもりなんですが…」と伝えてはいかがでしょう。
    迷惑をかけているかもしれないと思ってくれている、そのための努力をしてくれていると
    分かっただけで、迷惑を被っている方の気分もずいぶん変わってくると思います。
    話を受けた側も感情的にならずに話をすれば、話は良い方向に進むのではないでしょうか。
    逆も然りです。どれくらい迷惑をかけているか分からないのです。
    きちんと話をすれば分かってもらえますよ(直接言いにくいなら、手紙からでもよいのでは)。
    世の中、そんないい人ばかりではないと言われそうですが、
    行動を起こす前からそんな心配をしては何にもできなくなりますよ。
    (因みに、管理事務所にクレームを付けてなんとかしてもらおうというのは、解決行動だとは思えません。
    話し合いに立ち合ってもらうというのは理解できますが、他人を矢面に立たせて自分は安全な場所で事の解決を待つのは、
    やっぱり他力本願だと思います。管理事務所はクレーム係ではないはず…)
    ↑と書くと、あなたは管理事務所の人!?と言われそうですね。違いますよ。

共同生活は気遣い・心配りが大切です。コミュニケーションが取れていないうちはなおさらです。
    そしてコミュニケーションが図れるようになれば、
    妥協する・譲歩するといったことも、現状よりはしやすくなるのではないでしょうか。

総会でも、みんなそれ(コミュニケーション不足)を分かっていたから、
    ルール化より話し合いをすることを選んだのではないでしょうか。

…結局コミュニケーションの話にすり替わってしまいました。
    私が言いたいのは、どうやらこれのようです。
    長々と失礼しました。
    十分考慮して伝わりやすいように書いたつもりですが、難しいですね。
    皆様の気に障るようなことがありましたら申し訳ありません。

16. 161 住民さん1

> 住民1さんのように気を配って喫煙している方も多くいらっしゃると思います。

あ、私は非喫煙者ですよ。
    ご近所には極力迷惑を掛けないようにしていますが。

> まずは当事者同士で解決を試みるべきではないですか。

WEBでマンションのトラブルに関するアドバイスをよく読みますが、
    音やタバコなどの問題は、たいていは「管理組合に間に入ってもらうべき、
    当事者同士だとトラブルの元になるので、避けたほうが良い」と書いてあります。
    音やタバコは、当事者同士の話合いは極力避けた方が良いと思います。

明らかに相手も非を認めてくれる問題であれば簡単ですが、相手が非を
    認めない場合、トラブルになって、お隣との関係が最悪になってしまう
    ことも現実に多いのです。

17. 162 匿名さん120

大人ですね〜。
    いやー、熱くなっていた自分に反省ですね・・・。
    顔をつき合わせて話をするのもよいでしょうね。
    お互いが、お互いのことを考えて行動するようになれば、自ずから、このような問題は減っていくのでしょうね。
    ただ、タバコを吸う人が余りに自分本位な考えをレスするもので・・・。

18. 163 住民さん3

煙草の煙やにおいって夜だとどこからくるものか
    さっぱりわからないんです。お隣さんかもしれないし、
    そのまたお隣さん、もっと遠くからかもしれないのです。
    暗くてわからないんですよね。
    直接交渉なんてきれいごとを言われても現に解決する
    糸口さえ見えないから困っているのです。
    コミュニケーションでどうにかなる問題ではない煙草の
    被害…
    ちなみに私は積極的に挨拶するようにしています。

19. 164 住民さん73

159さんに賛成です。
    ここもそうですが、知らない人の行動だから余計に気になるのです。
    ただ、当事者主導で対応していく上で、管理事務所の方にも必要に応じて
    「間に入ってもらう」くらいすれば良いのではと思います。

Webでタバコなどのトラブルを見た、といっても他所の家の話ですよね。
    またネット上には成功例より失敗例が多く出回りがちです。
    ネットにこう書いてあるから、ではなくて、自分で動いた上で
    自分で判断しないともったいないです。

総会でルール化賛否をとった時は、その前のアンケートでのミスリード
    による影響があったと感じます。理事会の方にはいつも感謝していますが、
    アンケート方法や結果の公表法にはバイアスがかかっていました。
    可決しなかったフは喫煙者が反論したからではなく、多くの人が
    ルール化の前に出来る事があるだろう、と考えたためですよね。

タバコは音問題と同等に「多くの人が気を使っている。同時に多くの人が
    迷惑を感じることがあるる。」問題です。
    多くの人が迷惑と感じる行為は禁止もやむを得ないのであれば、
    VX32QAさんの考えは杞憂ではなく、音問題も細則でさらに禁止事項を
    増やす事もありうることとなってしまいます。
    夜間イヤホン使用の義務化、窓開放禁止化、水周り使用禁止?
    これが提案・可決されないのは、住民全員が関わる問題であり誰もが
    迷惑源になりうるからではないでしょうか。そこでルールの明確化でなくて
    「迷惑にならないようお互い気をつける」のがマナー。

一方タバコは嗜好品であり喫煙者は少数派、非喫煙者は迷惑源になりえない
    というだけで一方的に「ルール化で禁止」と主張するのはスッキリしません。
    私は非喫煙者ですが、喫煙者には「気をつけて」もらえば満足です。

そろそろここで見えない相手と議論するのを止めて、隣近所の住民と
    茶のみ話から始めませんか。 
    喫煙しているその方とも実はすごく気が合って、いい友人が増えるかも?

20. 165 住民さん1

> 私は非喫煙者ですが、喫煙者には「気をつけて」もらえば満足です。

すでに「バルコニー喫煙をお控えください」という
    お願いがあるのに、住民さん3のNo.158,No.162のような
    深刻な事例は、どう解決したらよいと思われますか?

他の人が被害を被っていても、自分が被害を受けて
    いなければ、それは現状で満足だと思いますが。。。

スムログに「東京フロントコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK