パークシティ豊洲に入居予定のみなさん。入居まで内覧会などのさまざまなイベントがありますが、こちらで情報交換をしてくださいませ。
こちらは過去スレです。
パークシティ豊洲の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-29 18:12:00
パークシティ豊洲に入居予定のみなさん。入居まで内覧会などのさまざまなイベントがありますが、こちらで情報交換をしてくださいませ。
[スレ作成日時]2007-10-29 18:12:00
キッザニアの待ち行列はどうにか対策をとれないのかとは思います。
せめてキッザニアの前だけにしてほしいのですが。。
こないだスタミナ苑いったが、、、、、
超うめぇ。
3街区の三菱村が出来るとららぽも
刺激を受けてくれると思いますよ。
あとは私たち住民で良くして行きましょう。
なんか焼き肉屋の話が嫌に多いですが、よくないですな。焼き肉店の宣伝活動なのかな。肥満と不健康を助長する焼肉は身体に良くありません。うちは、ららぽに行っても焼肉店だけは入りません。
晴海2丁目も始まったんでしょうか?
>79
すぐ宣伝とか言うのやめて下さい、くだらない。
毎日肉ばっか食べてるわけじゃないのに何が肥満なんだか...。
なんでこんな掲示板で焼肉屋の宣伝なんかしなきゃいけないの。
美味しいものが食べたいだけ。
焼肉屋くらいしかまともな店がないからじゃないの。
あなたはどこに入るの?あのららぽーとで。
焼肉はやめてハンバーガーですか?
>>83さん ちょっと古い情報ですが。
IHIと三菱地所 豊洲3にビル計画
■ 【江東】石川島播磨重工業(IHI)と三菱地所は共同で、江東区豊洲3丁目にあるIHIの敷地約1万4000平方㍍を活用し、賃貸オフィスビルの建設を計画している。着工時期や開発規模などは未定だが、2007年3月にIHIと三菱地所または三菱地所が組成する特別目的会社(SPC)の間で、土地譲渡(共有持分の約5割6600平方㍍)の契約手続きが完了することから、同年4月にも具体的な検討に入るもようだ。
賃貸オフィスビルの建設を計画しているのは、IHIの総合事務所跡地(江東区豊洲3ノ1ノ40)の一部約1万3675平方㍍で、IHIが開発を進めている豊洲2・3丁目地区のほぼ中央に位置する。跡地全体の敷地面積は4万5870平方㍍。用途地域は工業地域で、建ぺい率60%、容積率200%。
今回の賃貸オフィスビルの建設を皮切りに、両社は未使用の跡地約3万2000平方㍍についても順次開発を進めていく考え。
ららぽーとの入居前、中間評価?というかんじで
飲食店に対する感想や希望は、だいたい出揃ったみたいですが・・・
75.76さん>キッザニアの行列についてですが、先日キッザニアのサイトへ
抗議のメールを送ってみました。
隣接するマンションの入居予定者であることも告げました。
しかし、頂いたお返事によると努力の結果今の状態とのことです。
当方、小学生の子供が二人おりますので、施設自体が嫌な訳ではありません。予約や待ちかた又は待たされ方が問題ではないかと考えています。
先週と今週もららぽーとには訪れましたが、とうとう映画館の前まで
行列ができていました。通路は占拠され、地べたにすわりこんで待たされるような施設で、社会やマナーをどう学ばせるというのでしょうか?
みなさまの忌憚の無いご意見を頂戴できればと思います。
たしかに、キッザニアの行列はすさまじいものがありますね。
この間、キッザニアの正面にあるSt. Gregory Spaに行くために3Fを端から端まで歩いたのですが、その全てにちびっこの行列。ひどい部分では通路の3分の2の幅を行列が占領していたため、歩きにくいことこの上ありませんでした。
しかもそれぞれに待ちくたびれて騒ぎまくっていたので、3Fにはちびっこの声が響き渡っていました。ちょっとうるさいくらいに・・・
現行のシステム上致し方ないのかもしれませんが、少なくとも他の来場者の迷惑にならないよう、保護者の方々はそういった折にマナーなどをしつけていただきたいものです。
個人的には、小学生以上と思われる子供たちは全員DSをやっていたのが気にかかりました、、、
※ちなみに、私はDINKSのため子供はいません
まぁ賑わいがある方が良いですよ。子供たちは悪く無いですし。。。
私個人的には、マンションが完成し、敷地内にブラブラ入ってくるカップルや子供なんかに対しての対策の方が重要かと思います。特に花火大会とか、ギザウザス。
ららぽーと自体が、いわゆる子育てファミリーを対象にした、大衆向けショッピングセンターなので、オシャレとか落ち着きとか求めても・・・・
大人の遊べる街ならほかにいくらでもありますし、多くを望むのが酷なんですよ。
>>86さん
キッザニアの件、アクションを起こしてくださったのですね。
ありがとうございます。
同じく施設としては好意的に見ていますが、座り込んで騒いでいる子供たちを
みて、これが職業を学ぶ施設の待たせ方なのだろうかと感じています。
キッザニアさんの回答が、努力の結果である、というのは不思議なお答え
ですね。
努力したのは自社の施設運営がうまくいくように努力した、キッザニアを
訪問する顧客からのクレーム防止に向けて努力したということであり、
子供の教育の観点や、他の店舗、他の顧客への配慮面での努力では
ないように見受けられてしまいます。
施設の役割から考えても「自分たちさえよければそれでよし」という
姿勢が根底にあるような施設ではないことを祈りたいものです。
ぜひ具体的に”どのような点に配慮するために努力したのか”を
伺ってみたいです。
評判の良い施設なだけに非常に残念に感じます。
荒れる前に行っておきたいのですが、キッザニアや子供のマナーの話は
このスレとは関係ありませんよ。
それとららぽーとの飲食店の話もこのくらいにしておいたほうがよろしい
かと。
えー!
真隣の施設のことなんだから、キッザニアの話題は超大事でしょう?
全然スレ違いとは思わないけど。
91さんの書き込みの方が、よっぽど荒れる原因になるような・・。
キッザニアのことをキッザニアに抗議しても解決しないのではないでしょうか。
ららぽに「キッザニアのせいで買い物するのが困難だ」と言った方がいいのでは?
いやいや敷地内に入ってくる部外の人に関しては何も言えませんし
それを言うのはお門違いですよ
オープンにすることで容積率の拡大枠を貰ってる訳ですから
そこはドーンと広い心でお庭を開放してあげなきゃいけません
どうせ開放しなきゃいけないんですから気持ち良くやりましょうよ
他のマンションの例ですと通勤時に駅までの通り道になり
毎朝MS外の人が敷地内の庭を大勢通ったりするみたいですから
それから比べたら多少ブラブラされるくらいなんでもないですよ
花火なんて年に一日だけですし所詮は借景です
訪れた方に自分たちの庭(24四季)を褒めてもらえるように
綺麗にする事や保存の仕方を考えましょ
行列を整理・管理する警備員の職業を追加すればいいのにね^^
「迷惑になりますのできちんと並んでくださーい!」みたいな
なんか周囲の大人も納得しそうだし微笑ましい感じもする
キッザニアは、オープン当初より、じわじわと入場者数を増やしていて、
施設内も、並ぶ時間が確実に増えてしまい、とても残念です。
値段を上げてでも、キッザニア内で、並ぶ時間を30分以内に出来るぐらいの
入場者数にすれば、ららぽ内の人数も減るのに・・・。
それか、2部入れ替え制ではなく、1時間ごとに入場(5時間制)するなど、
時間差で予約を入れられるシステムに変更すれば良いですよね。
職を探して大行列・・・
ハローワークですか?
キッザニアの5時間制良いですね。それなら行列も朝だけで収まりそうですよね。ショップ開く前の行列なら気になりませんし。
ところで、敷地内の保育園に希望してらっしゃる方は多いのでしょうか?
我が家は子供が二人なので、何とか同じ保育園に入れたいのですが結構厳しいようです。(上の子は大丈夫と言われました)
やはり、認可園だとマンション住人でも優遇はないのですね。
B棟内覧会もだいぶ進んできたと思われますので質問を2点ほどさせて下さい。
1.健さんブログに「騒音実感確認用ラジカセも用意してあります」と三井側
が言っているようですが、実際に貸し出しを受けて確認された方いらっしゃい
ますでしょうか?
これは健さんなので三井が特別対応しているだけなのでしょうか?
2.購入者ブログを見ると内覧業者を同行された方が多い、もしくはお奨め
されている方が多いですが、やっぱり内覧業者同行の方が多いのでしょうか?
>>99
ウチは無かったし、向こうからのアクションも無かった>ラジカセ
健さんブログみてて知ってたけど、面倒くさがりなので要求もしてません
特別対応したら、後々問題になると思いますのでそれは無いでしょう
10組ぐらいと鉢合わせたけど、それっぽい業者連れてるのは2組ぐらい
ただ友人や親族と見受けられたのが実は内覧業者ってこともあるし、
実際のところは分かりません、当方は同行して貰ってません。
当方小傷は気にしないタイプなのでササっとみて数箇所指摘した程度
契約内容確認してる間に補修してくれる、拠って確認会も無し
対応はメチャクチャ良かったですよ
「とにかく気持ちよく入居して頂きたいので気になったことは何でも指摘して下さい」と仰ってて、実際その通り対応してくれそうな感じでした
>>99
少し考えれば分かりますが、ラジカセのような音源での遮音性の確認は、よほど非常識な施工ミスが無い限り、不備が見つかることは無いはずです。
遮音性の高さをアピールするツールとして、引き渡す客の満足度を高めることを目的に三井側が用意してるものではないかと思います。
内覧業者対応でラジカセを用意するというのは考えにくいです。
100さん、101さん、ありがとうございます。
ラジカセの件は、自宅のホームシアターセットでどれくらい音量出しても
隣戸に迷惑にならないものかを確認できればと思ってました。
健さん特別対応ではなさそうなので、当日お借りしてみようかと思います。
>99様
内覧会が終わった者です。
内覧会のチェック項目をHPで確認し、当日を迎えました。
当日は、素人ながら、チェック業者に立ち会ってもらわず、リホーム業者にチェックをお願いしました。
感想としては、「この金額に対しては、意外と雑に造っているな。」
というのが本音です。
小さな汚れ、傷、塗装忘れ等々、壁紙も、横から見てみると意外な凹み等を無理やり隠しているのが解りました。
キッチンの人工大理石と壁紙の死角になっている箇所をチェックすると、案の定…でした。
ベランダの塗装も意外と雑で、凸凹が多く、どこから来たのか鉄さびが塗装面に付着していることもありました。
気づいたことはすべて指摘し、施工業者の意見を聞いた上で、修正の有無を判断しました。
私の指摘に対し、施工業者の方も真摯に受け止めてくださり、誤魔化そうとはまったくされませんでした。
数十箇所指摘し、当日のうちにほとんどは対応して貰いましたが、まだ、納得行かない箇所が残っています。
後日再チェックする予定です。
最後に、レジデンシャルの担当者の口臭が少しきつかった事を報告しておきます。
98さん
我が家も保育園に通わせたい子供が2人居ます。
現在江東区外在住(区外保育園在園)なので申し込みは新規扱いになってしまうようです。
確かに優遇は何もないようで、とても不安です。
上のお子さんは大丈夫と言われたようですがおいくつなんですか?
ちなみに我が家は4月入園時は5歳クラス(年長)と4歳クラス(年中)にあたります。
その後 駐車場の抽選結果について なにか進展 情報ありませんか?
ここでは棟や部屋によって入居時期に大きな開きがありますが、
管理組合の発足はどのタイミングでなされるものなのでしょうか。
>>103
同意
あのクロスの張り方はありえねー
繋ぎ目が浮いてるってどういうこと?
回り縁も素人がやったのかと思うほど隙間だらけ
玄関の靴箱の下とかも雑な作りでした。
ショールームの時は気を付けて見なかったのは自分の責任でしょうけど
台所の換気旋のフードが低すぎるのにはまいった。
テンション下がりまくりな内覧会でした。
回り縁なんてありましたっけ?
和室には有るのかなぁ、、、
内覧会行ってきました。
僕はマンションは3戸目ですが、一番まともでした。
再度確認会に行ってきます。
実際に部屋から東京タワー、お台場、高層ビル群の夜景を見ると
入居がさらに楽しみになりました。
内覧を済ませました。
網戸の端に付いている隙間をふせぐための毛羽?が黒で、
毛足が長いのがいやだったのですが。
今住んでる家の網戸はグレーで毛足も短いものです。
古い家なので、今の標準は黒で毛足が長いのでしょうか。
細かいことですが、気になっています。
窓や網戸はどこも一緒だと思うので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。
>104さん
上の子は4歳児ですので同級生ですね。
4,5歳児は定員も多くフルタイム正社員ならば大丈夫だろうとのことですよ。下の子は今は0歳ですが、4月は1歳で一番入園が厳しいらしく難しいみたいです。でも、マンション内だし何とか入りたいのですが公共の施設なので仕方ないですよね。
フラット35の審査でいろいろと書類を請求されて、面倒です〜
頻繁に引越していた私も悪いのだが、戸籍の附票まで請求されるとはトホホです。
>108様始め皆様
103です。
なぜ今頃、内覧会が終わっているのに、こんなことを書くの。
今更、指摘は出来ないのに。と思われているかもしれません。
私の内覧会は遅かったので、報告が送れたことはご容赦ください。
また、内覧会後でも、雑なつくりに対しては、瑕疵責任もありますので、交渉の余地があるのではないでしょうか。
私が職人なら、どんなところを手抜きするかと考え、内覧会でチェックすると、ビンゴが多すぎました。
クロスを横から見ると、光が反射していない、均質でないところ(誤魔化しているところ)もすぐにわかりました。
ベランダも、塗りむら、塗り忘れ等多々発見しました。
特に、透明の外壁周辺にその箇所が多かったのが特徴です。
いい加減な職人は、一箇所だけいい加減な仕事をしません。複数のいい加減な仕事をします。
違和感を感じたら、その周りを改めてみてください。
マツタケ狩りと同じように。
うーむ。人によって内覧会の感想がバラバラですな。今までで一番まともという方から、いい加減な仕事という方まで。この違いは何?どこまで完璧を求めるかの違い?それとも...?
大規模な物件だとどこも、部屋毎に仕上がりの差が有ります。
担当の業者や職人が違うから、仕上がりにバラつきがあるそうです。
作業の雑な業者・職人は出入り禁止にして欲しい。
購入者としては、高い買い物だけにきれいに仕上がっていないと気分悪い。
三井ブランドの名に恥じない仕事をする業者を使って欲しい。
或いは、その仕上がりに気を配って欲しい。
内覧時の指摘には、きちんと対応してくれるのはありがたいです。
なんか、A棟の廊下の柵が安っぽいね。
B棟の内廊下の床色もセンス悪いし、廊下はHBAとかJMAとか絡んでないのかなぁ。
ありがとうございます。ほほう。部屋によって担当の業者・職人が違うから仕上がりにバラつきがある!確かに考えてみればそうですね。
とりあえずは、自分の部屋が「あたり」であることを願うしかないってことですかね。
うちのマンションの話ではないですが、びっくりな情報を発見
>JR市川駅前に建設中の45階建ての超高層マンションで、計128本の鉄筋
>が不足していることが6日、明らかになった。
>工事は現在、30階で止まっている。超高層マンション建設に絡み、一度に>これだけ多くの鉄筋不足が発覚するのは異例。大手ゼネコンの清水建設
>(東京)は、全面的に施工ミスを認め、補修工事により強度不足を解消し>たいとしている。(読売新聞より)
恐ろしい!清水建設でもこんなことあるんですね。うちのマンション大丈夫でしょうねぇ。しかしどの時点で誰が気づいたんでしょう?購入者の方は入居開始も大幅に遅れそうで踏んだり蹴ったり、気の毒です。
118さんのお言葉のように、業者、職人さんによって仕上がりが違うと思います。
うちは大ハズレでした。
内覧時には快く対応してくれるのですが、
全体に雑な仕上がり、というのは直しようがないんですよね。
上手な職人さんに全部やり直してもらってよ、って言いたい感じです。
PCTも住宅性能評価を第三者の機関から受けていますが、
ここで問題なしと判断されたということは、まず構造に関しては問題ないと思っていいのでしょうか?
構造は素人が見ても全く分からないので、人事で済まない事件です。