東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「The Center Tokyo 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 市谷本村町
  7. 曙橋駅
  8. The Center Tokyo 住民掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-07-19 22:21:00

まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。


【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】



こちらは過去スレです。
THE CENTER TOKYOの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE CENTER TOKYO口コミ掲示板・評判

  1. 846 入居済みさん

    >>C845
    受忍限度論についてお聞きします。
    あなたの言われる受忍限度とは、どのような内容ですか。具体的に教えてください。
    法律的に、受忍限度論というのは、損害賠償請求権を請求できるか否か、差し止め請求できるか否か、というような場合に用いられていますが、あなたの意図は、17階の住人が、使用制限を求めた場合の、あるいは、理事会が使用制限措置を発動するに当たっての、その基準として、それを設定されるということなんでしょうか。相互に利益不利益の互換性がある者同士で、受忍すべき限度を超えるまでは、法的な責任を問わない、などの場合に使われています。
    そこで、あなたがここで受忍限度を超えないので、運用制限が、違法であるか規約違反だという使い方がよくわからないのです。
    ご専門用語を用いられているようなので、後学のために、ご説明いただけますか。
    またこの主張をする場合には、受忍限度を画する基準を、示すことになっておりますので、同じ建物内の上と下で、どこまでの騒音・振動が、受忍すべきものなのかも、数字で示してください。
    仮に、東京都の条例などを参考にいたしますと、426世帯のみんなにそれ許したら、とても住んではいられないような数値になりますので、あなたがどの程度のことをいわれているのか知りたいと思います。
    ここで用いるのは、不適切というのが、この分野の研究者としての私の意見ですが、まずもって、あなたのご主張をお聞きしたいと思います。

  2. 847 住民さんC

    >17階の住人が、使用制限を求めた場合の、あるいは、理事会が使用制限措置を発動するに当たって
    理事会、あるいは17階住民が行なったのは、使用制限措置ではなく、入室禁止、利用停止措置です。

    >またこの主張をする場合には、受忍限度を画する基準を、示すことになっております
    それは初耳でした。そういうのを示すのは裁判所でするのだと思っていました。

    >ここで用いるのは、不適切というのが、この分野の研究者としての私の意見ですが、まずもって、あなたのご主張をお聞きしたいと思います。
    専門家がいらっしゃるとは心強いですね。
    用語の使用法についてより、まずもって、今回のスカイラウンジの件についてのあなたのご主張をお聞ききしたいと思います。

  3. 848 入居済みさん

    Cさま
    簡単に言えば、受忍限度というときは、手順があります。
    受忍限度内の騒音振動は、通常、損害賠償や、差し止めの対象にはならない
    ここで受忍限度を画する基準は・・・である
    この場合の調査の結果は、・・・である
    だから、受忍限度内だ、という用い方です。
    単に、受忍限度内だから、規制がおかしい、私の言い分が正しい、というと、
    私が正しいから、正しい、といっているようなものです。
    ですから、あなたの言い分を補強するためには、受忍限度基準を示してあげないと、議論がそれ以上前に行かないんです。わかりますか。
    受忍限度論を展開するときは、そのように進めなければいけません。
    都の条例にも、環境基準が示されていますが、この環境基準が、画する基準の目安になっています。ところが、これらは、幹線道路沿いのようないわゆる公害を想定しているので、マンション内の騒音振動については、もう少し穏便な基準が必要でしょう。
    学生のレポートですと、不合格答案ですね。
    もう少し、ご研究いただけると、わかりやすくなると思いますが、いかがでしょうか。
    個人的な意見を申し上げると、ここでは、受忍限度がどうのこうのというような、マジックワードを使わないほうがわかりやすく議論できるように思います。
    つけくわえますと、私は理事会が正しくて、あなたが間違っているとはいってないんです。

  4. 849 住民さんC

    なるほど〜。勉強になりました。ありがとうございます。
    私が間違った用語法を使用してまで知りたいと思っているのは、一言で言うとこういうことです。
    「17階住民と理事会が、階上の共用部分への一部住民の立ち入り禁止を強制できる根拠はどういうものなのか」

    たとえば階上が共用部分でなく、普通の住戸の場合、「うるさい!」と苦情を言うだけでは、
    階上の住人の自住戸への入室を禁止することは、非常に難しいですよね。
    きちんと、入室を禁止するに足るだけの証拠がないと、誰もとりあってくれないでしょう。
    もちろんこれは階上の住人が「迷惑行為をした」ということが自明な場合です。(実際はなかなかそうはならないでしょうが)

    今回のスカイラウンジの場合は、
    ・階上は専有部分ではなく共用部分であること、
    ・17階住民は、どのくらいうるさいのか、その騒音によってどの程度健康を害したのかといった、
     具体的な被害(騒音測定結果や診断書など)を訴えたわけではないこと、
    ・入室を禁止されるのは、ぜんぜん迷惑をかけていない人であること、
    というところが上記の場合と違います。

    共用部分は、区分所有者全員の共有に属し、各共有者は、共用部分をその用方に従って使用することができる、
    と区分所有法には定めてありますから、
    管理規約や使用細則、その他法令などによって、共同生活を維持する上での制限は受けなければならないとはいえ、
    理事会が、共同生活を乱したわけでもない住民、共用部分をその用法に従って使用することが十分に予想できる住民に対し、
    共用部分の使用禁止を命じることは、あってはならないことだと考えます。

    使用細則をきちんと手続きに則って変更さえすれば、今回の措置は問題ないとする意見もあるようですね。
    管理規約や使用細則でいう「共用部分」は区分所有法でいう「共用部分」のことであり(管理規約第2条)、
    本来使用できるはずの共用部分を、区分所有者に帰すべき相当の理由もないのに使用禁止にするということですから、
    手続きは問題なくとも、その変更そのものに問題があると思うのです。

    あと、前に書きましたが、どなたからもアドバイスを頂けなかったので、再度。
    駐輪場増設は、ニュースを読むと、「決定した」とありますが、
    あれは「理事会内では増設案を決定した」ということなんでしょうか?
    それとも本当に決定したということなんでしょうか?
    ああいう共用部分の大規模な変更は、ふつう総会にかかりますよね?
    ちょっとそのへんがよく理解出来なかったのもので。

  5. 850 入居済み848さん

    >Cさま
    この点についても、もう少しご研究が必要です。
    規約や、理事会の権限、管理組合の執行機関としての役割り職責などを、もう少しお勉強していただいてから、議論しましょう。
    ここを、質問の場にするか、意見表明の場にするかはご自由ですが、
    まずわからなければ、勉強してみる、
    それでもわからないから、質問する、
    その理解の上にたって意見を述べる、というのが、大人も子供も求められます。
    最近の大学でもそうなんですが、いきなりわけのわからない意見を述べる学生がいて困ります。
    まず基本的な根拠規定を、ご自分で勉強してください。
    共通の理解に立って、議論したいと思います。
    またのご登場をお待ちしております。

  6. 851 入居済みさん

    各住居のベランダの話です。

    先日、拙宅を訪れた友人が、どこで喫煙できるかを1Fで確認したところ
    いつもの小柄な眼鏡の方に、
    「ベランダでは禁止なんですが、中庭から見ますとね、結構みなさん吸っているので
    ベランダでいいですよ」と言われたそうです。

    後日、使用細則をよむと「火気厳禁」と明示されています。
    管理の方がこの発言では困りますね。 
    ベランダでの禁煙については、安全上の観点から、必ず徹底したいものです。

  7. 852 入居済みさん

    >851
    この建物の防火管理責任者が理事会内におられる筈なので(総会資料に載ってます)理事会宛ての手紙を書いて、フロント経由で頼めば届けてくれるでしょう。
    防火管理責任者から、指摘されれば、逆らえる道理がありません。
    ただ匿名で預ってくれるかどうかは、わかりません・・・。

  8. 853 マンション住民さん

    「法律の専門家、大学の教職に就いている」
    と暗にご発言なさっている 立派な方がここの住民でいらっしゃるんですね。
    こころ強く存じます。

  9. 854 匿名さん

    スカイラウンジの件、いろいろ法的な難しいことはわかりませんが、
    うちには0歳児がいますが、予約できましたよ。
    寝返りがやっとできるくらいなので、騒音なんてたてないですから。
    予約の時、いろいろ説明されて最初は渋っていたようでしたが、管理人(?)と話したところ、
    やはり「禁止」は強制できるほどの強いものではないらしく、
    あくまでお願い、ということみたいです。

  10. 855 匿名さん

    848=850は荒らしなのか天然なのか判断が難しいところだ…
    天然だったら一度は総会で会ってみたいな
    「ま〜じうけるんですけど〜」って笑い死にそう 笑)

  11. 856 やっとこさ入居さん

    天然だと,どこがおもろいの? 総会は,だいぶ先だし。
    そんなにおもろいなら、早めにやったらどうでしょうか。
    真剣だから? 頭の・・・そうな人をかまって,遊んでるから?笑)
    どっちもマジメじゃないの。ひょっとして、855=849だと、笑えるけど、違うよね。

  12. 857 住民さんC

    >>848=850=856さん
    >855=849だと、笑えるけど、違うよね。
    違います。

    >>854さま
    じつはうちも親戚の0歳児がいる家族をスカイラウンジに呼ぶ旨を話した上で予約しようとしたところ、
    あっさり(でもないけど)予約できました。
    理事会には、本当は禁止できないけど禁止しているやましさがあるみたいですね。
    でもこんな場当たり的なことでは、どちらにしても困るんですけどね。

    ぜんぜん違う話ですが、先日2階のラウンジを通ったところ、
    刺青をした夫と、水商売風の妻と子どもが歩いていてびっくり。
    これ見よがしに刺青を見せていて、ちょっと怖かったです。

  13. 858 買い換え検討中

    854、857
    0歳児が気の毒ですね。親のエゴで連れ出されて。

    それにしても、だいぶ売りに出てますね。

  14. 859 住民さんC

    858さんの奥様は子どもの産めないかわいそうなお身体なのかもしれませんが、
    0歳児もふつう外出させるんですよ(笑)。
    ただ0歳児は、「さあ、出かけましょう」とは自分から言わないので、
    たいてい親の意向で出かけることになります。

    そう考えるとたしかに外出は「親のエゴ」ですが、それで子どもが気の毒だという感覚は、
    お子さまのいない858さんならではの感覚ですね。
    まともな人間関係が築ければ、0歳児と触れ合うこともあるはずですが、
    買い替えの差益で算盤勘定ばかりやっていると、外出することもないのでしょうか。
    ご自身のエゴでまずはお出かけしてみてはいかがでしょうか。お気の毒です。

  15. 860 買い換え検討中

    まあ、子供がいないことをつつかれることは想定しておりましたが、
    できない身体と決め付けらるとは驚きです(笑)。

    子供はいませんし欲しいとも思っておりませんが、子供を育てた親はおりまして、
    いかにも0歳児を繁華街や飲食店に連れてきている夫婦を見ては、
    母が常々「こども本人は望んでいないだろうに、まだ免疫の低いこどもを
    雑菌の多いところに連れ出してかわいそう」「昔は、1−2年は親が
    外食や外出は我慢したものだが」と申しているもので。
    0歳児が夜景みて喜ぶとも思えないから、親がはしゃぎたいだけでしょ。
    健診や日々の買い物やらで外出すること自体はわかってますよ。
    日々社会に出て、いろいろな人と接してますからね^^
    キレたんでしょうが、話が飛躍しすぎです。

    それにしても、以前「17Fや18Fの住民、病気等で昼間も家にいる住民は、
    騒音を受忍すべき」という親御さんがいましたが、ここは怖い親御さんが多いですね。

  16. 861 買い換え検討中

    すみません補足です。
    私はここの住民ではなく、ここへの買い換えを検討していた者です。
    丸の内方面から見るこちらのマンションの佇まいが、立派で素敵だったもので。
    でも、注意深くこの掲示板の推移を見ていて、やめよっかな〜と思っていた矢先、
    つい余計な書き込みをしてしまいました。
    自分の中で結論は出ましたし、もう訪問しませんので。失礼します。

  17. 862 入居済みさん

    母君の世代と、次世代の子育ての常識は、多くの場面で180度異なりますからね。
    いまの時代に、そんな昔話をされても……ちょっとピントがずれています。
    だいたい当マンションは繁華街でも飲食店でもないですし。
    あなたの母君の意見からすると、保育園に預ける親なんて、とんでもないって感じですね。
    昔と違って、いまは働く母親も多いので、そういうこともご勘案されたほうがよろしいかと。
    母君も、そういう意見は、子どもいない自分の子どもだけに言うようにしたほうがよいでしょうね。

  18. 863 住民さんB

    >860,861

    はい、さようなら!
    誰も呼んでませんから〜〜〜〜〜!!

  19. 864 ご入居中

    11戸は、売れたんですね。+20%前後で。最近も、1・2戸、決まったんです。
    投資で買ってる人は、どこでもいますから、最終的には、どこのMSでも合計で、最大10%ぐらいは出ます。
    こちらは、分譲価格が、まだ安い時期のものなので、しばらく様子を見てる人もいますから、まだ本格的な売りではありません。
    上がり始めめると、一気にたくさん出ます。
    まだ、60戸ぐらい入ってませんから、秋以降、景気が上向くと、高い値段で出してきます。

  20. 865 入居済みさん

    秋以降、景気が上向くんでしょうか?
    中古マンション市場はどんどん厳しくなってるみたいですけど・・・。

    投資目的でない住民(私)には関係ないですけどね。

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2