東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンスクエアリハート東京」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 新田
  7. 王子神谷駅
  8. レーベンスクエアリハート東京
入居予定さん [更新日時] 2024-04-02 23:29:27

『レーベンスクエアリハート東京』へ入居した方、される方、しようとお考えの方等、集まれー!

[スレ作成日時]2007-04-05 20:30:00

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンスクエア リハート東京口コミ掲示板・評判

  1. 580 住民(中国系)

    No578、579へ

    中国系がやった証拠は、ありますか?
    証拠はあれば、きちんと出してほしい。

    私も中国系です。全部同じ扱いにするのが良くないです。人間ぞれぞれいます。日本人でも常識ない方もいますが、一部に限ります。

    今後、発言にご注意をお願いしたい。

    特に、「マンションから追放して欲しい」など、無理な話でしょう。

  2. 581 住民さんB

    中国系住民のモラルの低さは、確かに問題と思います。

    579さんのおっしゃる、中国系の子供の悪さは、私も聞いてますよ。
    「キッズルームの備品破損も中国系子供のしわざ」
    「この前の駐車場でのボヤ騒ぎも中国人が車燃やしたらしい」
    「中国系の人に部屋を覗かれた」など
    家内も、ママ友同士でそんな話聞いてるみたいです。
    うちの子供には中国系とは遊ばないように教育してます。

    でも、中国系住民が日本にどんどん移住してきてるし。
    日本人との摩擦が問題になっている地域もあるようですね。
    このマンションが非常識な中国人に牛耳られたら嫌ですよね。

    管理規約で中国人禁止は難しいかもしれないけど
    注意の文章くらい読める日本語力と、日本人と同等の常識力を
    中国系住民に要求する権利が、
    我々、日本人住民にはあるのではないでしょうか?
    でないと、安心して生活できないのではないでしょうか。

  3. 582 マンション住民さん

    日本人と外国人のマナーの差は仕方ないと思います。
    ここのマンションだけの話じゃないですし、日本人でもマナーを守らない方がいます。
    管理会社に相談して、対応策を出してもらうのがよいのではないでしょうか。

    ところで、先日の総会は出席できませんでしたが、どのような感じでしたか。
    あまりもめることもなく、すんなり進んだのでしょうか。
    掲示で見たところ、すべて『承認』となっており、タイルの工事もやることになったようで一安心です。

  4. 583 住民さんD

    先日の総会に出席しました。

    地震関連で感情的に管理会社を責めている方もいましたが、
    レーベンの担当者も慣れていて負けじと言い返していて、
    ほとんどの回答の最後に「この回答でご理解いただきたと思います!以上です!!」と
    かなり強気な感じで言い切って、後は受け付けませんという感じでいい印象は持てなかったです。

    そんな中、1名マンションに詳しい方がいて、
    レーベンの担当者もその方の質問にも最初は流暢に答えていましたが、
    更につっこまれると「持ち帰らせて検討させていただきます」や
    「訂正させていただきます」などの回答をし、少しムッとていました。

    あの方が理事会になってくだされば、レーベンもこのマンションに対する対応が変わり、
    よりよいマンションになるのではないかと思いました。

    結局残念ながら、その方も理事会に立候補しませんでした。
    来年はぜひ立候補してもらいレーベンのいいなりの理事会ではなく、
    物申す理事会になってもらいたいなと思いました。

    最後に、その方の話によるとレーベンから別の会社に変更することが出来るみたいですね。
    かなり大変な作業になると言っていましたが、、、。



  5. 585 住民

    >>584
    差別発言です。579も削除されています。モラルを守るのは貴方もですよ。

  6. 586 住民(日本系)

    >>584

    No580中国人から、

    「中国系がやった証拠は、ありますか?
     証拠はあれば、きちんと出してほしい。」

    と言ってるのに、証拠を出さないで、あんな発言は、ただ喧嘩を売ってるしか思えない。
    それと、「中国人はマンションから出て行け!」と言っても、あなたは、賠償金とマンション買取をしますか?

    掲示板のモラルを守りましょうよ!!!!

    最後、中国人に喧嘩を売ってる気があれば、このような誰でも見れる事にせず、直接やって下さい。
    言葉だけの喧嘩は、面白くないね・・・・

  7. 587 マンション住民さん

    >>584

    悪いけどあなたの発言は、同じ日本人として恥ずかしいよ。
    もしモラルに反した行動をしている方の一部が中国系の方だったとしても、
    あなたみたいな人がいるんだったら日本も中国もどっちもどっちだわ。(あなたが本気でそう思ってるなら)
    他国の方に向かってとやかくいうなら、言えるだけの品位を持ってください。
    日本の常識は外国では通用しません。同じように外国の常識が日本ではマナー違反な事もあり、
    やはりここは日本なんですから日本のマナーを理解して行くべきとは思います。
    どっちが正しいとか論ずる問題ではない。
    皆の迷惑になる行為はなくしていくよう努力が必要ですが、そこに国籍は関係ない。

    >>580 さん
    とても不快な思いをされていると思いますが、
    住民の多くはそんな風には思ってないので心配しないでください。
    ごく一部、心ない人達がいますが、どの国にもあることですから、気にしないでください。

    「中国系の子供とは遊ぶな」などという曲がった教育には、私は酷い嫌悪感を抱いています。
    もし家の子が外国人を差別している姿を見つけたら許しません。
    きつく叱って、家族そろって謝罪に伺うつもりです。

    どうか仲良くしてください。

  8. 588 住民さんB

    どうして中国人がやり玉にあげられるのか?
    それは、彼らの常識をそのまま日本に持ち込もうとするからでしょう。

    ここは日本ですよね?
    でしたら中国人にも日本の常識に合わせてもらう
    必要があるのではないでしょうか。

    証拠が云々とか言う前に
    郷に入りては、郷に従えではないでしょうか?





  9. 590 住民さんB

    中国系住民のモラルの低さは、確かに問題と思います。

    579さんのおっしゃる、中国系の子供の悪さは、私も聞いてますよ。
    「キッズルームの備品破損も中国系子供のしわざ」
    「この前の駐車場でのボヤ騒ぎも中国人が車燃やしたらしい」
    「中国系の人に部屋を覗かれた」など
    家内も、ママ友同士でそんな話聞いてるみたいです。
    うちの子供には中国系とは遊ばないように教育してます。

    でも、中国系住民が日本にどんどん移住してきてるし。
    日本人との摩擦が問題になっている地域もあるようですね。
    このマンションが非常識な中国人に牛耳られたら嫌ですよね。

    管理規約で中国人禁止は難しいかもしれないけど
    注意の文章くらい読める日本語力と、日本人と同等の常識力を
    中国系住民に要求する権利が、
    我々、日本人住民にはあるのではないでしょうか?
    でないと、安心して生活できないのではないでしょうか

  10. 591 住民さんB

    中国系がやった証拠は、ありますか?
    証拠はあれば、きちんと出してほしい。

    私も中国系です。全部同じ扱いにするのが良くないです。人間ぞれぞれいます。日本人でも常識ない方もいますが、一部に限ります。

    今後、発言にご注意をお願いしたい。

  11. 592 住民さんB

    BIGLOBEなんでも相談室より転載、一部抜粋

    最近同じマンションに急増したモラルの低い中国人居住者に困っています。
    現在住んでいるマンションは副都心に近く、当初は4千万台でした。しかし、一人の不動産中国人ブローカーが入居したのをきっけかに、このブローカーが空いている部屋を次々と購入し、賃貸として貸し出しを始め、中国人の居住者が急増しました。
    困っているのは、この人達のモラルの低さです。深夜かまわず、窓を開けて大声で携帯電話で話したり、深夜に大工仕事をしたり、使用済みのナプキンを窓から投げ捨てたり…と、日本人では考えられない事を数多く行います。共同アンテナを自分の都合の良いように動かして、テレビが映らない事が何回もありました。
    下の階の方は、耐え切れず何度も警察を呼んで注意をしていますが、全く改善しません。警察はそれ以上出来ないからです。逆に何度も警察に電話を入れる下の階の人に対して、中国人ブローカーが集団で文句を言いに来る始末。「うるさい日本人こそ出て行け」と言います。
    私自身、深夜の騒音に寝れない日々が続いたこともあります。ここでは書ききれない出来事がたくさんあります。


    なるほど~、それはお困りのようですね。
    以前、公団なんですけど。やはり隣に中国人が住んでまして。
    質問者さん同様の迷惑行為をされてました。
    私の場合は、賃貸なので引越せたので良かったんですけどね。^^;;
    これって、言っても理解して貰えなかったけど。
    やっぱり同じことをしてましたよ。
    ベランダで携帯電話で大声で喋ったり、共同廊下をウロウロしたり…。
    玄関の所にずっと立って、窓が開いていれば覗いてる。

  12. 593 入居済みさん

    こんな掲示板でひそひそやってたって当人に伝わらんし、何も変わらないんだよ。本気で文句があんなら総会に出席して議題にあげろ。マナー違反を見つけたらその場で注意しろ。ちゃんと会話してやり取りを記録に残せ。そうすれば中国人かどうか分かんだろ。偉そうに陰口たたいてばかりで、住民とすれ違っても挨拶もできない傍観者たち!つうか郵便受けルームのゴミ箱のフタを毎回毎回壊してる誰だよ。備品を粗末にするな。そしてみ見て見ぬふりしてる奴!もし反論があるなら理論的にかかってこい。頭イタイ奴には返事せん。

  13. 594 匿名

    最近の書き込みを見ていると要するになにここの住民は中国人でも日本人でもそれなりに非常識な輩がいるということですな。まともな住民はどちらも相手にしません。あほらしい、ドングリの背比べ
    うるさい日本人がどうこう、マナーの悪い中国人がどうこう、まともな住民はどっちにもうんざりしているはず

  14. 597 匿名by594

    596さま
    私は新人類とかバブル世代言われた世代です。このマンションはポスト団塊ジュニアと呼ばれる
    1975年から1982年年生まれの親の方が多いのではと推測します。私から見ればあの時の常識は
    今では非常識だったりすることも多々あります。20年前のことを持ち出したって通用しません。
    誰だって家の中を覗かれたら嫌でしょう。それを若者は無知だの一言で終えてしまうのもどうかと思います。
    日本人も昔ほどおおらかな人は減りました。どちらかというと潔癖で几帳面、他人とものを共有するのは嫌い
    付き合い下手な人が増えました


    世代や感覚が違う人たちがいるのです。中国の人で(日本人でも!!)日本の習慣を知らないまたは理解できない、知っていてもしない人たちもいます。そういう人たちにはやはり集合住宅で日常生活を営むにあたり
    最低限守るべき約束事を周知させていくしかないでしょう。守らないと住みにくくなります、それなりの
    罰則を与えますよとか。それがないからこのマンションはあちこちで悪口や愚痴ばっかりになるのでは。
    結局はマンションを管理運営していく理事会や管理会社が動かないからこうなると思う。

  15. 598 匿名

    櫛の歯が欠けたようなスレになっています。日本人だろうと中国人だろうともう少し想像力を働かせて発言できたらいいですね。行いもそうですが、常識、非常識というより、こうしたら相手はどう感じるだろうか自分がされたらどうだろうかという思考が訓練されていない方が多いかと思います。これらの事は幼少期から培われていくものです。思った事をカッとなって言葉に出す、衝動的に行動に出す。大人として社会生活を営む上で支障となるのでは。大人として、社会人として、親として自覚をもっていただきたいです。

    何を説教を言っていると思われるかもしれませんが、ここの書き込みだけではなく最近の住民の動向を見ている
    とそのように感じます。

  16. 599 入居済みさん

    >>598さん
    同意見です。
    批判することは何も悪くないが、そのやり方の問題と思います。
    怒るだけの理由があるから批判する方の気持ちは理解できるのですが、
    される方の気持ちを考えず一方的でなおかつ高圧的。
    自分の常識や正義に反するものは消えろと言わんばかりに。。。

    荒れ方なんて、2chみたいなもんですがネットだから仕方ないとしても、
    実はリアルに近くに住んでいる方々と思うとちょっと怖いです。
    正直、マナーを守らない人よりも危険とすら思ってしまうのです。

  17. 600 匿名

    2階うるさい!

  18. 601 598

    600様
    2階のどの辺りがうるさいのでしょうか。2階と断定できるのでしょうか。
    ここで感情的にうるさいと言っても何の解決にもなりません。匿名板だから
    何をどう発言しようが自由と言えばそうですが、周りの人間をも不愉快にさせる
    発言は控えて頂きたいものです。
    お会いすると挨拶をして下さる方もいらっしゃる反面、感情をむき出しにされる方も
    すぐ側にいるかと思うと残念です。

    暑いですし、イライラするのも分かりますがもう少し大人としての振るまい出来ないものでしょうか。
    自分にも言いたい事はあります。この季節になるといつも悩まされます。でも我慢しています。
    と言うか解決されないので諦めています。煙草の煙です。窓を開けると昼だろうと夜だろうと流れ込んで
    きます。投書しても無駄です。マナーの問題だからどうしようもないと言われ終わりです。それだけマナー
    を守れない人がいるのかと思い諦めています。

    クレーマーの増加している背景に日本人が我慢しなくなってきたからだという統計がありました。
    しょうがないのでしょうけどね。

    住民それぞれが少し気を遣うだけで住み心地は変わると思いますが。難しいのでしょう。

  19. 602 匿名

    タバコが嫌いな人もいます。

    子供が嫌いな人もいます。

    ペットが嫌いな人もいます。

    人と挨拶する事が嫌いな人もいます。

    色々な人が自分の考え方を中心に話しを始めても答えが出ることはありません。

    ルール(規約)に定めて有ることを守る事が区分所有住宅のあり方です。

    現在の規約で足りなければ総会を開けばいいし、おかしいと思うなら修正すればいいのです。

    自分の考え方をモラルの中心として、他人に押し付けても無駄です。

    外国人、日本人まったく関係ありません。多種多様な者達が集まって生きているのが地球であって、そのコミュニティーの秩序を保つ為にあるのが法律やルールなのです。

    挨拶をしない=悪人ではないのです。

    エントランスに駐輪=悪人なのです。

  20. 603 匿名

    タバコの煙凄いです。二階?やっぱり二階なんですね、そうではないかと思ってましたが。
    でもやはりどうにもならないですね。
    本人が気付いてやめない限り、タバコだろうが無理でしょう

  21. 604 匿名

    節電のために管理人が電気をはずしていたら文句をつけている中国人がいた。暗くなるからはずすなと。
    節電のしすぎも良くないが、節電すると共用部の電気代が減る、我々の管理費が節約できるのでは。


    話が変わるけど今日のロータリー駐停車車両がひどく多かった。

  22. 605 匿名

    入口前の駐輪なくならいですね。

    正直格好悪いです。

    なにか要因があるのでしょうか?

    もし駐輪スペースが不足しているのなら、緑化部分を減らしてでも駐輪場の増設も考えなければいけないのでは?

    ロータリーの駐車も、なにか要因があるのでは?

    マナーに訴え止めなさい、止めなさい と言うより

    問題を解決してやるか、若しくは罰則を定めるかをしないとエスカレートするのでは?

    罰則は住民関係や管理組合との関係もギスギスしそうで、なるべく避けたいですがね…

    これまでに自転車にロックして理由の説明を執行された方はいるのでしょうか?

    あの張り紙もみっともないですね。

    住民のマナー意識の低さを露呈しています。

    本当に執行したらあっぱれですが…

  23. 606 住民さんE

    605さま
    自分も同じ意見です。何回も理事会のほうには放置自転車が減らないのなら何らかの具体的な対処が必要でないかと具体策まで上げて言ってますが理事会にかけても結局お金の問題がどうのこうのと取り合ってもらえません。マナー遵守といっても張り紙をいくらしようとも多分解決の糸口は見えません。どうすれば減るのか、ロータリーの駐車や住民が訪問者用の駐車スペースに停めるのか、メインエントランスに駐輪するのか、原因を追究しそれに対する具体的対処をしない限り減らないでしょう。しかしなんといても理事会が動かないというのが私の印象です。あとお金がかかわる問題になると必ず先送りとなる。理事の方が何かをして後からこんなもの作らなきゃよかったといわれるのを嫌っていると自分には見えます。


    すべてが事なかれ主義でだれも責任というものを負おうとしない。それではなにも変わらない。
    べたべた貼られている張り紙以前にもここにみっともないと書きましたが賛同してくださる方はいなかった。ここの住民のマナーはその程度なのかとあきらめていましたが貴方のようなかたがいらっしゃるとは嬉しいです。


    日本人以外の方もいらっしゃるのでマナーとか常識の概念が多様で難しい面もありますがやはり共同住宅としてお互いに住みやすい一定ラインは必要かと思います。その辺をどう周知徹底していくか、誰がするかというと理事会しかないと思うのですがその理事会がうまく機能しないからこんな状態が続いているのではないでしょうか

  24. 607 住民さんC

    我々は地球人だ・・・

  25. 608 住民さんE

    辛口かもしれませんがご了承ください
    タイル工事のためかと思いますがエレベーターに保護材がついていますよね。それに落書きが多数されでいます。正直みっともないです。住人だけでなくいろんな人が使う所です。住民のモラルの程度さらけ出しです。
    大人じゃない子どもだというなら、それを書いた子どもの監督は親はです。公共の場に落書きをしていはいけない当然のことでしょう。そういうモラルを身につけていない大人、子どもがいる事が残念です。
    世帯数多いからしょうがないと言えばそうでしょうが、見る人が見れば残念なマンションだって思われます。

  26. 609 匿名

    凄くわかります。驚きました。
    やはりモラルの問題で片付けられてしまうんでしょうか。
    深夜にもかかわらず、子供達の騒ぎ声が凄いですね。どこからか響き渡ってます。
    自覚がないかぎり改善されないのが悲しいですね。

  27. 610 匿名

    管理会社で仕事をしていますが 他のマンションでは車を駐車する際には管理人さんが駐車料金を管理組合の領収書で徴収してます。最近このマンションに引っ越したのですが エントランスの来客駐車とロータリーの駐車はひどいですね・・・

  28. 611 マンション住民さん

    》610さま。
    はじめまして。ここに住んで5年目になりますが、年々ロータリーの駐車は
    酷くなっています。管理人や管理会社に行っても、モラルの問題だから
    と言われ、これぞという解決策は出ておりません。
    自分も何度も管理人や管理会社に行っても注意喚起で終わり、暫くすると
    また同じ車が停め始めるという状態です。休みの日はひどいものです。
    これを改善するのはそうは簡単にいかないと思います。やっているのは
    だいの大人。大人のモラルや考えを変えるのは難しいというか、他人が言って
    変わるものならもう変わっている。なので、所詮その程度の人々が住んでいる
    のだと思い、悲しいけど自分は諦めています。
    マンションの環境維持は大切ですが、申し訳ないけどそんな人の為に
    無駄な労力は払えません。きちんとしている方もいるので、そのような方が
    マンション環境維持にこれからも務めていただくことを願っています。

  29. 612 住民さんA

    ごみ置き場の段ボールすごいですね。クリスマスの後なので色々と出るかと思いますが
    箱を潰して出していないものが結構あります。どんな箱かというと・・子供のおもちゃの箱
    おとうさん、おかあさん、きちんと潰して出しませんか。そのくらい何ということないでしょう。
    箱潰すのに何十分かかる訳でもないし。


    以前家で出した雑誌類、きちんと紐で縛って出したのに、どなたか、紐をはずし雑誌を持って行った
    形跡がありました。別に持って行くのは構わないですが、後始末きちんとしてほしいです。

  30. 613 匿名

    車のサイドミラーちゃんと閉じましょう。

  31. 614 住民さんA

    我が家の駐車場片方は俗に言う大衆車。もう片方はあまり車が止まっていません。多分
    2代目として借りていると思われます。ミラーたたまない車多いのか自分はわかりませんが
    ワンボックスの大きい車やベンツが以前に比べ増えました。小さい子供がいる家庭は
    ワンボックスが便利でしょうけど、ミラーはたたんでいただきたい。後ろがつかえる
    のもわかりますが、あまり前にはみ出しているとぶつけられるかも。
    ベンツさんもあまり片側に寄せて留めないでください。プレッシャーかかるから。
    うちの隣はベンツじゃないからいいけど。

    あと気になるのが駐車場内を走行する車、センターライン一応書いてあるのにど真ん中
    走る車が多いけど、対向車が来たら怖くないのかな。それとも端によるのが怖いとか。
    先日出ようと思ってライン内走っていたらど真ん中走って上ってくる車がいて
    ひやりとした。相手は女性、睨まれたけどさあ自分はライン内をゆっくり走っていた
    そっちが対向車に気がつかなかっただけじゃない。結構そういうの多い。
    ただでさえ見通しが悪いんだから気をつけて走行してもらいたい。

  32. 615 マンション住民さん

    自転車置き場の蛍光灯が2箇所並んで消えている。
    節電のために消しているのだろうか?
    自転車盗難のさいには、鍵は2個付けて防犯を行って
    くださいと張り紙が有りました。

    暗くなると、鍵の番号を合わせるのに見えません。
    2個の鍵を付けろと言っておいて、真っ暗なのはおかしい。
    先週は、いたずらなのか自転車が消えてしまい
    さがしたら自転車置き場の奥の方に持っていかれて
    いました。

    節電なら庭や通路の影響無い電球を2箇所外して、自転車置き場は
    照明をするべきと思う。
    外からは見えにくい所なので、防犯上蛍光灯は明るくしておく
    べきではないでしょうか、事件がおきたらだれに責任
    追求したらいいのか、蛍光灯が暗いままなのは無責任です。

  33. 616 働くママさん

    >>No.615

    こんなことくらい非公式の場でぐだぐだ愚痴ってないで、直接言ったらいいじゃないの?
    毎朝、管理人も掃除の方も見かけてない?昼間はショップに女性もいるでしょう。
    十分すぎる位、意思を伝える環境がそろっている中、何陰口叩いてんのって思われるよ。
    それとも何?何も言わなくても全部きちんとこなすのが管理会社の義務だとでもいいたいわけ?
    要望したのに理不尽な却下されたのであれば、この場に議論に持ってきなさいよ!

  34. 617 住民さんA

    自転車置き場、防犯面の問題はあると思います。基本駐車場、駐輪場内の事故は当事者の
    問題で管理者は関係ないのですが、管理者が適切に管理していなかった場合は管理者にも
    問題は問われると思います。
    確かに駐輪場暗いですね。このマンションは駐輪場、駐車場は外部から簡単に侵入できます。
    なので、照明を落とすのはいくら節電といっても得策ではないと思います。

    でも考えなくてはいけないのが、マンションの管理の基本は住民なんです。
    マンション管理を管理組合にお任せでなく住人が主体となって管理活動をおこなえれば
    より良い居住空間となるでしょう。しかし、今までの総会、住人の意識(ゴミ置き場や
    自転車置き場)から鑑みると住人が住みよいようにと意識しているとは考えられない。

    だとしたら管理組合にマル投げの言いなり状態は変わらないです。
    じゃあ貴方がやればなんていう方も言いますが、ひとり頑張ってもできないし、ではみなさん
    が賛同動いてくれますか?というと急に引き下がる。そんな状況です。

    誰かがやってくれる責任をとる、管理組合は何しているばかりではなく、自分は何ができるか
    どうすればいいか考えることも必要ではないでしょうか。

  35. 618 働くママさん

    その考え方には賛成です。

    >だとしたら管理組合にマル投げの言いなり状態は変わらないです。
    >じゃあ貴方がやればなんていう方も言いますが、ひとり頑張ってもできないし、ではみなさん
    >が賛同動いてくれますか?というと急に引き下がる。そんな状況です。

    これは、様々な問題全てについての一般論としてまとめた言い分です。
    物事は一つ一つ紐解いて細分化して解決しなければならない。

    自転車置き場の電気に関しては、単純に管理人さんに
    「あそこの電気が消えてると暗くて危ないと思うのですが、点けられませんかね?」と言えばいい。
    意図的にやっているのであれば理由を伺えばいい。
    管理側が点けない理由と、住民側が点けたい理由を議論して、適切な方に従えばいい。
    裏でひそひそやってる意味が分からない。
    否定されたんならここにでも書き込みなさい。賛同を募りなさい。

    こんな簡単なことに、ひとりとかみんなとかない。
    とにかくこの件に関しては、今日か明日にでも現状を確認したうえで、私が問い合わせてみます。

    本当に野次馬住人ばかりだここは。環境が悪いのは管理会社じゃない。あなたたちの責任だ!

  36. 619 マンション住民さん

    NO.616,NO618 働くママさん。
    文面が男です、女性のようにしていかにもマンション住人のように記入している。

    パソコンのお気に入りに登録して、かかえた担当マンションの掲示板をチェック
    しているようですが、そんなひまが有るなら現場を見に来るべきと思う。

    問題は現場で起きている、会社の中で起きているんじゃない。
    こんな簡単なこと、今日か明日にでも現状確認して問い合わせてみる、と言いながら
    2日間真っ暗のまま、正月休みに入って知らんぷりを通すのでしょうけれど。
    前から言っているのに、直さないから記入される、そんな繰り返しでうんざり。

    マンションは何パーセント節電しなさいとか、指導は来ていないでしょう。
    1階が店舗のようなマンションは具体的な節電協力依頼がきているようですけれど。
    ごていねいに、自転車置き場の死角の暗いところの蛍光灯まで消して、適当です。
    最近は刃物の事件がニュースになっています、これからは火事の季節です。
    防犯上暗いのは好ましくありません。

    開き直っていないで、仕事はきちんと行っていただきたいものです。

  37. 620 住民さんA

    619
    あんたも口だけという意味では同類だな。
    他人を責めても自分は動かずか?

  38. 621 マンション住民さん

    結局みんななんだかんだ言っても自分は動かず。そういう住人が多いということでしょうか。
    住人がそういう傾向なら管理会社の言うようにしていくしかないでしょう。
    だって住人の多くが反対、問題と思っているという意思表明しない、管理会社と意見を闘わせよう
    としないならしょうがないでしょう。
    問題と思うことを一人一人が書面にして管理組合ポストに入れればいいではないですか。
    一人で書いてもそのような意見が複数出れば理事会で議案として出るでしょう。
    不平不満だけ言っても行動をしなければ解決の糸口も見えません。
    このマンションの弱点は住民が問題提議をしない、問題を解決していこうと個人が動かないことです。
    団結できないならばらばらでも意見を言っていくことのほうが大切かと思います。

  39. 622 住民さんA

    今夜は、駐輪場、ふつうに電気ついてます。
    節電じゃないと思いますよ。
    たまたま切れてたんじゃないの

  40. 623 匿名

    皆さん良いお年を過ごして下さい。

  41. 624 住民さん

    2012年初発言か。

    皆さんよいお年を

  42. 625 匿名

    ガラスが結露している時ありますか?

  43. 626 住民さんA

    あります

  44. 627 匿名

    ガラスの結露の対策を誰か教えて。

  45. 628 匿名

    朝、深夜と犬の鳴き声が凄いです。
    ペット可とはいえど…仕方ないのでしょうか

  46. 629 住民さんA

    数日続くようなら管理人さんに相談してみては?

  47. 630 匿名

    犬の鳴き声気になりますよね。
    うちも聞こえます。我慢出来ませんよね

  48. 631 匿名

    最近週末になるとベランダからタバコの臭いがすごいです!洗濯物に臭いがつくくらいで小さい子供がいるので何度か洗い直さないと臭くって着れません。
    タバコを吸っている方へ、大人なんだからちゃんとマナーを守って下さい!!!

  49. 632 匿名

    タバコ匂いますね。これから暖かくなったら窓開けるのいやになりますよね
    エントランスを自転車で走ってる大人もいます。堂々としていました。常識が違うのでしょうね。
    管理組合に言いました。

  50. 633 住民さんA

    近隣の住居から舞い込んでくる煙草の煙で洗濯物まで臭いがつくとは。かなりのヘビースモーカー
    か、常時周りで誰かが吸っているということでしょうか。

    吸わない人からするとあの煙は嫌なものです。喫煙者でも他人の煙は嫌なもの。
    自分も以前は喫煙者でしたからどっちもわかります。

    でもこの問題、かなり前から提起されているけど注意喚起の張り紙一枚で終わってしまいます。
    残念なことにどうにも解決できない問題。自衛策に出るか、直接交渉するか・・
    後者はあまりとりたくない手法なので自衛策しかないかな。

    中毒財(喫煙、飲酒ギャンブル)に依存する人に対する調査がありその傾向が書かれている
    ものがあります。このようなものも参考にして周りの人との関係、距離感をとるのも一つかななど思う
    この頃です。

  51. 634 匿名

    ハウスクリーニングを頼もうとしているのですが、レーベンコミュニティで頼んだ方いますか? いたら仕上がりなど教えて下さい。

  52. 635 住民さんA

    またエントランスの放置自転車酷くなってきました。管理人さんとも話しましたが

    どうしようもないと呆れていました。自転車が倒れて植え込みもかなりダメになっていると

    近々記名で投書する予定です。

    家には週2回必ず人が来ます。まあ、その方がエントランスのありさまを見て我が家も同類と

    見ないと思いますが、でもね、やっぱりこの地域ダメなのねという印象を与えています。

    なんか、悲しいですね。

  53. 636 住民さんC

    正面玄関の駐輪についてですが
    この際、正面玄関に固定式の自転車置き場を設置して
    2000円/月くらい駐輪場を徴収したほうがいいかもしれませんね。

    契約者がいなければ、それはそれで管理費に回せますし
    契約者がいた場合は景観は悪くなりますが、植木の被害は減少されませんかねぇ。
    消火栓前は黄色線を引き、止めている自転車は即撤去という規定なども作りやすいのではないでしょうか。
    (今度、機会があれば投書してみようかな、無駄かなぁ)

  54. 638 匿名

    エントランス前の自転車についてですが、管理組合にてチェーンを用意して管理人さんにお願いしてロックすればいいと思います。またロータリーやロータリー入り口付近に5台位駐車スペースがあるので、白枠を作り来客用で周辺パーキングと同等より安く予約制にすればいいと思います。自転車の違反ロック解除料や来客用駐車料を管理組合にて徴収額決めて、管理会社に提案し委託すればいいと思います。管理会社もこれだけの世帯数のマンションを管理から外れては困るので真剣に考えてくれると思います。聞き入れてもらえない場合はレーベンの管理会社とはいえ他のマンションでもよくありますが、安くしっかり管理してもらえる管理会社に変えたほうがいいと思います。まずはレーベンスクエアリハート東京の管理組合が動かない限りは居住者がお客様なので管理人さんも管理会社も何も出来ないと思います。


  55. 639 マンション住民さん

    エントランス前の自転車へのチェーンロックは法律違反の恐れがあるのではないの。管理組合や管理会社にそこまでの権利はないはず。うちも短時間はふつうに駐輪してるし。うちだけじゃないし
    チェーンなんかされたら。ぶちぎれますよ。一部の人間の意見でチェーンするだの、美観だのと
    さわぐな。自分の家なんだから
    それくらいいいじゃないかと思うけど
    まちがってますか

  56. 640 住民

    >>うちも短時間はふつうに駐輪してるし。

    おたくにもそんな権利はないはず。

  57. 641 マンション住民さん

    ルールを守れない程度の低い人には、無人島にでも行って欲しいものです。
    あくまでルールがあり、それを守っての人間社会であり生活であり、
    そのルールに誤りがあると感じるのであればそれを正当な方法で修正をするもの。
    ルールに不服ならば出て行けばいい。

  58. 642 住民さんA

    >>639
    そうですね。確かに私もちょっと停めている間にそんなことされたら腹が立ちます。
    でも「ずっと停めておいても構わない場所」ではないと思います。

    しかし、ルールの大切さを自覚していながらもやむをえなく停めなければいけない状況、
    更にやむをえなくすぐに自転車の所へ戻れない状況等は必ずあり得ます。

    「ルールを守る気がある人」が「ルールを守る気がない人」と誤解されないための配慮をすべきと思います。

    例えば停めたままの自転車に警告シール等を貼り、制限時間を超えたら実施するようにし、
    「ちょっと停めただけ」とは言い訳できないリミットを越えたらチェーンロック等ペナルティを課す、
    違反してしまう側も同意できるルールにすべきと考えます。
    それならたまに停める私も渋々でも了承できますが。

    路上駐車でもタイヤに白線を引かれてないか見にちょくちょく戻る人がいて、それが正しい事とは言えませんが、
    チェーンを気にしてちょくちょく見に戻るくらい意識しているんだったら、逆にそれはそれでいいと思います、
    ずうずうしい放置よりは。
    100%の正論を振りかざすのではなく、ルール違反する行為は結局のところ何かと面倒だ、と思われるようにし、
    最初から正しいところに停めた方が楽だという方向に持っていければ良いと思うのですが。

    例え長時間の駐輪でもチェーンロックは絶対反対!と言う人は実際いらっしゃるのでしょうか?

    ちなみに「ルールに従えなければ出ていけ」という高圧的な人間は、真っ先に出ていって欲しいですね。
    色々なタイプが存在するのですからちゃんと向き合って改めて策定する必要があるのが社会だと思います。

  59. 643 住民

    エントランス前の自転車もロータリーの自動車の駐車も、ペットの鳴き声がうるさい 子供の走る音がうるさい 煙草の煙が嫌な人も みんな気になるところは違うので、少しだでいいので客観的に見て、気遣いすれば少しずつでも変わっていければいいですね。

  60. 644 匿名

    ここで色々言ってる人は、総会ちゃんと行ってますか?
    管理組合に意見してますか?

  61. 645 匿名

    夜10時すぎにロータリー玄関前で座りこんでしゃべってる人がいる
    子供は音が鳴る靴はいてる
    家にいて聞こえてくる
    夜中に非常識すぎる
    夜で人もいないからか、正面に車止めて座りこんでる

    四階まで聞こえてくる
    バカ?

  62. 646 匿名

    非常識ですね。
    感覚が違うんですよきっと。
    自転車を大人がマンション内で乗っています。自転車置場に置いてない人ですね。
    子供が可哀想

  63. 647 マンション住民さん

    最近、外部小学生が多くなってきました。
    静かにマンション内の子供と遊ぶなら問題ないのですが、
    その中に小学3年生ぐらいの外部の男の子と、マンション内の男の子
    2人は少し問題です。
    外部の男の子の行動が異常で、庭に敷いてある石を投げ、ごみ置き場の
    建物屋根に投げ上げています。
    防水処理に亀裂ができたり、となりのキッズルームのガラスが割れても
    しらんぷりをきめこみそうです。
    上の階から良く見ると小石が多くなりました。
    ゴミ袋は取り除いたようです。

    この子は車の前から木の棒を突っ込んだりして得意がっていたりする。
    ラジエターの部品は柔らかくて、変形や穴も簡単に開いてしまいます。
    遠くから見えるので現場で注意がしにくい、大人がいないから悪さを
    しているのだろうけれど、自宅の家庭環境もみだれていると思えます。
    顔をしっかり見つめると、あなたはだれですかとか、こんにちは、
    と何回もくり返しとぼけます。

    女性に対してはウルセーババーとつきはなす。
    悪さをしすぎて、おこられることになれっこになっているのだろうか。
    親もだれと付き合っているか、注意が必要、いっしょにいれば同罪の危険。
    できるだけ、マンションは遊園地ではないので外部の子供との遊び場に
    しないでほしい。
    上階の通路にも石が置いてあったりします。(別の子と思う)
    人や車やガラスに当たったら、どう責任とるのだろう?。

  64. 648 住民さんE

    何度も言ってるがそういうのは
    然るべき所に言え。

  65. 649 匿名

    ↑べつに言ってもいいじゃん あなたはなんで見てるの?

  66. 650 住民さんE

    >649
    別に何を言ったって構わない
    だが、不満をここに出しても無意味だから、言うべき所に言えと言っているんだ

    自分の住んでるマンションに関する掲示板があると知ったら見るだろ?

    何かおかしい事でもありますか?

    あんたは、ここでブーたれてるだけの行為に対してに成か?
    くだらない事で横槍いれてんじゃないよ

  67. 651 住民さんE

    失礼
    (誤)あんたは、ここでブーたれてるだけの行為に対してに成か?

    (正)あんたは、ここでブーたれてるだけの行為に対して賛成か?

  68. 652 マンション住民さん

    マンションの北東側のフェンスに植えてある植木が、
    虫に食われて丸坊主になっている、それも全部が
    虫に食われている、テントウムシの黒い色をした形
    の昆虫です、ベランダにも飛んできたので何だろうと
    思っていました。

    薬を散布すれば解決できそうだけれど、
    できないのか?
    やらないのか?
    こんな簡単な事にも、見て見ぬふりをしているようじゃ
    先が心配にもなる?

    たくさん害虫を増やしてしまい、近所にも迷惑を
    ばらまいているかもしれない。

    同じく、雨水を落とす下水道からヤブカが発生している。
    子供がいるから薬剤散布しませんとのこと。
    ボウフラの時に薬剤を入れるので、木々には薬剤散布は
    しません、したとしても葉の裏などにかくれ効果は無い、
    ボウフラからヤブカになるまでの1週間に1回、薬を
    ボウフラの時に入れれば防ぐ事ができる。
    子供には安全なことを知らないのだろうか?
    近所にもヤブカは飛んで行ってるので迷惑だろうと思う。

    こんな事を5年も言ってきたけれど改善なし、
    現状を記入して、みんなにも問題共有してもらいたい。

  69. 653 マンション住民さん

    フェンスのテントウムシは先日、薬剤まいていましたよ。
    ヤブ蚊に関しては、あまり実感ないです。
    それよりダンゴムシが多いな、と。
    去年はなめくじが多いと感じたのですが。
    ちなみに一昨年はヤスデ。

    あまり歓迎できる虫じゃないですねー

  70. 654 マンション住民さん

    薬剤散布したということで一安心です。
    依頼された方、お疲れでした。
    遅すぎた感が有りますが、これ以上悪くはならないと
    思えば一つ前進です、枯れないことを期待します。

    価格コムのように、良い事、悪い事を書き込む事で、
    マンション口コミ掲示板は利用価値が有ると思う。
    良い事ばっかりしか記入できなくなったら、福島の電力事故や
    中学2年生のいじめ対応みたいに、隠そう隠そうと
    するばかりで闇の中にほうむられるでしょう。

    マンション通路に私物を置かないように、といい続けています。
    どうして物を置いてはいけないかを具体的に説明しないと、
    説得力に欠けるように思う。
    ズバリ過去のニュースから、消火器落下事件や鉢植えの落下
    などを説明すれば危険性が良くわかります。
    自転車も同じです、特にスポーツ車は9kg前後と軽く簡単に
    投げ落とせます。

    蚊の発生は時間帯の影響もあります。
    昼間よりは夕方から活発にメス蚊が活動します。
    自転車置き場、洗車するところ、ごみ置き場の室内床の下水溝、
    どちらかというと南向きマンションの方が蚊が多いのかも?
    エレベータの後ろが木々が茂って湿っているため。
    マンションの周りは、雨水を落とす溝が何十と有ります。
    場合によっては、芝生のような風通しの良い庭に改造も考えられる。

    ● 日本脳炎のワクチンは、2005年から副作用が問題になり
     中断されている。
     昭和30年頃は毎年500~1600名が死亡していました。
     温暖化により、いろんな蚊が北上しています。
     危険が現実化するのも時間の問題といえます。

    ● ウエストナイル熱→アメリカでの大流行により日本上陸もありえる。
    ● マラリア→日本は海外旅行で毎年100名前後感染している。
          アメリカ、韓国でも増加している。
    ● テング熱→2001~2002年ハワイで発生、
          地球温暖化により日本も心配されている。
    ● フィラリア(糸状虫症)→人にも感染が有りますが、イヌの感染が知られている。
                 イヌの心臓に寄生して6~7年活動する。

    蚊の問題は、厄介です、薬剤を使わないよう水の溜まる下水溝に
    アミ戸のアミを使いふさいでしまえば、ずいぶん発生を防げそうです。
    ※ 車が通るところは、溝の鉄格子フタを持ち上げアミをはさんでフタを
      すれば重さでしばらく持つでしょう。
      蚊は卵から飛び出すまで、1週間チョット、薬剤の場合は毎週利用する。
    ※ 庭などは落ち葉が重なりやすいので、玄関の人工芝のような泥落とし
      の底面にアミを接着し、溝の鉄格子の上に乗せハソクバンド(電気コード
      を束ねるバンド)で縛り付ければ落ち葉が重なっても、ほうきで払えます。
    ※ 蚊に刺されるとアレルギーで、死亡に発展する事も有りますので
      害虫としてなんらかの手を打っても、損はないでしょう。(赤ちゃんお年寄り)
    10人前後よりもたくさんの意見が、交差すればより良い打開策が生まれることと
    思います。

  71. 656 住民さんA

    夕べ22時頃、消防車が5台?来てえらい騒ぎになってたけど何だったんでしょう?
    誰か分かる方いたら教えてください。

  72. 657 住民でない人さん

    こんばんわ!中古物件でそちらのマンションを検討している者です。生活音ってどうですか?特に上にお子様がいらっしゃる下の方ですね。走る音や泣き声。教えてください、よろしくお願い申し上げます。

  73. 658 働くママさん

    うるさいです。

    住民のレベルが低いとおもいます。

  74. 659 住民さんA

    いつまでレーベンコミュニティに管理を任せておく気ですか。
    安くて良い管理会社はいくらでもあります。
    理事会はどうして他の管理会社の見積書を取得して比較検討しないのでしょうか。

  75. 660 住民さんB

    夜10時ごろになるとしばしば天井から「ドン、ドン」って正直うるさい
    両隣はどのような家族構成かわかっているので隣からではないのは明らか。

    人が寝ようとしている、集中モードに入ろうとしている最中勘弁してほしいわ。

    もちろん、理事会には投書させていただきます。

    話違うけど、1/31夕方のロータリーこれも酷かった
    個々の住人、他人への配慮って欠ける人多いわ


  76. 661 稲田 紀子 [女性 40代]

    隣に新しいマンションができつつありますが、ここの小学生は鹿浜小になるっていう噂がたっているようですが、区役所に確認したところまだ決まってないそうです。私は卒業生の親なので、なんとも言えませんが、意見のある方は区役所に相談してみてはどうでしょう?

  77. 662 マンション住民さん

    J:COMケーブルテレビを導入して、インターネットもJ:COMを利用させようとしています。

    ① インターネット回線は、ケーブルテレビと同じ回線使用のため質は最悪です。
      上り回線速度は特に遅く画像が入った時など送信しにくい。
      インターネットで株取引、チケット注文、動画チェックなどは回線が遅く苦しい。
      
    ② TVとインターネットを同じ回線使用の為、ノイズが入り写りが悪い。
      TVからのノイズを遮断するため、TVコンセントに入力線と出力線を付けて、
      TVからの出力線をスイッチで切るように、全家庭のTVコンセントを、
      サービスで無料交換しますと言っているが、裏事情は厳しくノイズは出てしまう。
      電子レンジのノイズをカットするためと説明しているが、TVとは言いにくいのか?。

    ③ 地デジ、BS等衛星テレビ、の電波をわざわざJ:COM仕様の電波に変換しているので、
      TVコンセントの周りは、独自の変換チューナーが置かれ器材だらけになる。
      TVの地デジチューナー内蔵でも、J:COMのチューナーが無いと見られない。
      テレビを買ってきても、そのままでは見られない。
      録画デッキの繋ぎ方も、J:COMチューナーが必要でより複雑になってくる。

    ④ そもそも屋上に地デジと衛星放送用のアンテナ設置があれば、
      使用料金は設置費用後は無料です。
      今後の経済効果を考えての計画案が出れば管理組合はすばらしいのに。
      J:COMは無料にすると言っているけど、基本的には無料のものです。
      スカイツリーの電波塔が見え、簡単な受信アンテナでも見える環境なのに。

    ⑤ 金額が安くなりますと、一方的に推し進めています。
      インターネット検索でJ:COMのTVとインターネットの使用状況を、
      検索してみてください、使用の悪さが目立ちます。
      TV録画保管を再度鑑賞できるサービス代金を、
      ひそかに全家庭分、見なくても引き落とされているという人もいる。
      使用環境が悪ければ、転居したくてもマンションを売りにくい。
      インターネットは大手の会社のものが一番、設備がしっかりしている。
      ケーブルTV会社がインターネットをやることに無理が有る。

    ⑥ 東京電力も変更する方向で進めている。
      金額的に安くなると言っているが、ジャーナリストの意見でも、
      電力に関しては目先の安さをアピールしても、将来的には同額に近くなる。
      東京直下の地震が発生した場合など、復旧作業など大手でないと後悔し、
      後から悔やんでも手遅れとなるでしょう。

    ⑦ 一部の役員による急な変更案は、管理会社との裏取引が有るのではないか?
      そもそもこのマンションは、賃貸ではないし、
      上から目線で生活環境を変えられたら、大迷惑です。
      あるいは社宅のように、一部の役員で全体を変えるのはやりすぎ。
      不便さが表に出たら、どう改善してくれるのか?
      あやまりようがないんだから無責任すぎる。

    ⑧ よく考えてください。
      3月26日(土)の出席表も、欠席で議題反対しても
      委任したい部屋番号と名前が無記入だと、議長への委任とみなします。
      つまり議長は賛成だから、知り合いがいなければ賛成票にされてしまう。
      マンション内で知り合いは、いない人が多い。
      組合員総数の4分の3以上の賛成が必要と言っているが、
      議決権総数の4分の3以上で決する。
      出しにくい出席表と会議に出席した人達の、4分の3以上で決まります。
      会議室は椅子を置いたら10人分ぐらいしか座れない。
      自分のマンションなのに、出席表の議題に反対した用紙を出せないのは恐ろしい。

      

  78. 663 マンション住民さん

    >>662
    他の項目はともかく、⑧は明らかに事実誤認。

  79. 664 マンション住民さん

    石油元売り企業、大手ガス会社、携帯電話会社、ケーブルテレビ会社、鉄道会社等、
    新電力会社としてサービスを始まろうとしています。
    マンション50戸以上のマンションは、高圧電気一括受電契約タイプが多い。
    ● 共用部の電気料金削減タイプ、40%~50%の割引設定が多い。(今回はこのタイプ)
    ● 専用部(各家庭)の電気料金削減タイプに契約できた場合は、
      5%~10%の割引設定と少ない。
    問題点
    ● あくまでも業者が言っている現時点の割引金額です。(顧客を確保するため)
      今までは国がコントロールして安価でしたが、新電力会社は自由です。
      電力自由化が始まった欧米、現在の電気料金は自由化前よりも値上がりしています。
    ● 長期契約を解除する場合、違約金が発生して簡単に契約解除はできません。(だから大問題)
    ● まだ全てのサービスが出そろっていないので、比較検討ができない。
      今急いで契約するメリットは、期待できない。(管理会社に好条件を示して急がせているのか)
      普通は見積もりを出させて、他社との比較検討ぐらいするでしょう。
      J:COMの場合、ケーブルTV、インターネット、新電力をだきこんで安くしたいのでしょう。
      インターネットで検索すると、実際は派遣社員が働いていて印象がいまいちなのが気になる。
    ● 1戸でも反対者がいれば、このサービスは導入できないことになっています。
      住民説明会、管理組合の総会決議、管理規約変更、
      電気設備の申請に、工事が必要。
      ※ 安いから導入すればいいじゃないか、とはならない。
      メリットも有れば、デメリットも多い
      総合的に住民が「安心」「安全に」生活できることを、最重要に考えなければ、いけない。
      そういう意味では、急ぐ必要はまったく無いのだから、大人の行動をすれば良い。
      ※ 現在あっちこっちのマンションで大騒ぎになっています。
      井の中の蛙大海を知らず・・・になったらマンション住民が大変迷惑です。
      ここは冷静に管理組合役員、マンション管理会社担当の力量に期待します。

  80. 665 マンション住民さん

    組合員総数の4分の3以上を集めるため、安さだけを強調して賛成用紙を集めています。

    ● J:COMTVは、J:COM仕様の電波に変換しているから、J:COM仕様のチューナーが必要。
      録画デッキにもJ:COM仕様のチューナーが必要と接続が複雑。
      インターネットも同じテレビのラインを使用するので、ノイズが多くなる。
      TV用のソケットを交換して、入力と出力の出力ラインを切ってテレビのノイズを遮断。

    ● インターネットは、仕様では光ケーブルでもテレビと一緒のライン仕様なので
      テレビを見る時間になると劇的に遅くなる、とくにパソコンからの上りが遅い。
      株取引やチケット購入、旅行の宿泊予約、使いずらくてマンション売れない。

    ● 管理組合役員、マンション管理会社、の4~5人で278戸の生活基盤を変えようとする。
      安いから導入しようと言いながら、マイナス面は一言も説明しないのは恐ろしい。
      成功報酬はいくらもらえるのか知りませんが、粗悪品を押し付けられても困る。 
      組合員総数の4分の3に当たる、賛成用紙を必死に集めようとしている。
      ★ たとえ、総会で特別議決されても、一人でも反対すればダメなんです。(ここが重要)
      こういうことは、知ってるはずなのに、住民をだませ通せると思ってるから恐ろしい。
      ※ 安い価格なのは、導入してもらう手段です。(ずーっと安く供給するとは言ってない)
        すでに導入している欧米では、始まる前の電気料金よりも、軒並み高額になっている。

    ● 東北地方の地震の時は、エレベーターが止まり何週間も非常階段を利用しました。
      電力会社を安さだけで交換して、東京直下型の大地震が起きたらすぐ修理できるの?
      停電は水道水を送るポンプも、エレベーターもダメ、ガスが使えても換気扇が回らない。
      オートロックは使えなく、防犯カメラも動かない、風呂もトイレも使えない。
      火災が発生しても、通路の消防ホースから水は出ません。

    ● 時代の流れとして改善は必要、でも裏金もらえるからと住民をだますのはダメだろう。
      
        
      

  81. 666 マンション住民さん

    電力小売りの全面自由化のメリットを享受(きょうじゅ)するには、
    受変電設備(トランス)をサービス業者が所有するのではなく、
    管理組合が自ら所有することで、最大の利益を得ることができます。
    マンション住民が納得するには、いいなりになることを避ける事が大事。
    受変電設備(トランス)は1000万円とも、
    だから10年契約、途中解約は割引料金よりも高く取られ解約不可能です。

    今回の急ぐ理由は、サービス業者と管理会社の裏取引で大きな利益が
    えられるということを確実にするためです。
    他人のフンドシで、濡れ手にアワの状態になっています。
    無知なマンション住民から、10年間(一般的契約)搾取できる状態です。
    どうして、部外者の管理会社に、金の卵を産む鶏にされるのか納得できない。

    管理業務だけでなく、質の悪いケーブルテレビと、激遅いインターネットを
    押しつけ、電力までも10年間押し付けようとしています。
    受変電設備(トランス)をサービス業者所有している以上、
    メリットが大きいのはサービス業者と管理会社の裏取引の方だけです。
    仕入れ原価が下がっても、最初に結んだ契約のまま住民にメリットは無い。
    引っ越しを考えても、環境の悪い中古マンションでは安くしないと売れない。

    ● サービス業者が倒産した場合は最悪です。
     インターネット業務が始まった時も、倒産が多く出ました。
     電力自由化でも倒産が続出するだろうと言われている。
     倒産すれば、真っ先に変圧器が差し押さえられます。
     マンション住民は、差し押さえの変圧器を買い戻さなければならない。
     管理会社が何とかしろにはならなく、契約した住民の問題となる。

    ● 問題点
     高圧一括受電導入(一般的に10年間)すると、各部屋の電力自由化を
     利用できなくなります。
     どこの電力会社とも自由に契約できるサービスが利用できなくなります。

     個々のマンション住民にとって重要な情報を伝えず。
     管理組合総会議決を盾に強引に、高圧一括受電を導入することが正当なのか。
     脅迫行為などの無法行為が問題になっています。
     経産省に苦情が殺到して大きな問題になっている。
     ※ 1人でも反対者がいれば、高圧一括受電は導入できません。
       管理組合総会議決されても、1人でも反対者がいれば導入できないのです。
     ※ 経済産業省
       資源エネルギー庁
       電力自由化についてのお問い合わせ窓口
       0570-028-555
       受付時間9:00~18:00
       土日祝日、年末年始を除く
     ※ 各役所窓口に相談
     ※ 支持している各党の議員さん、専属弁護士に相談。
     ※ 住民が納得できるように、しっかり対応しましょう。
       面倒だからと委任状や賛成の用紙を出し続ければ、
       頑張っている住民がいても、賛成多数で何にも言えない。

    ● 東京直下型大地震が来るだろうと言われています。
     地形が荒川と隅田川の間、浸水が起きれば5メートルの高さまで。
     電気の設備が浸水した場合、復旧がすぐできるのかが住民には大問題です。
     エレベータ、水道ポンプ、換気扇等、水と電気が無いと住めない。
     避難先の体育館では、お年寄りや女性には最悪な環境になる。
     はたして、J:COMに東京直下型の地震で破壊された設備をすぐ直せるのか?。
     問題を納得したうえで決めればいいだけ、急ぐ理由は全く無いです。

  82. 667 住民板ユーザーさん5

    >>666 マンション住民さん

    上の階の、住人が早朝から、物音がうるさい、夜も、深夜になるとガタガタとうるさい。時には、工具の音まで聞こえる。お隣は、男の子がいて、しつけのためか、その子が悪い事すると外に追い出し子供は大騒ぎ。
    マンションのエントランスで、スケボーや、ボール遊び、自転車をエレベータにのせる人
    良い環境のマンションとは言えません

  83. 668 マンション住民さん

    JCOMになって色々なチャンネルが見られるようになってよかった。
    こんなのあるんだったらもっと早く導入すればよかったのに。

  84. 669 稲田紀子

    東京都江戸川区清新町にスーパー防犯灯というのがあります。ここは小中学校まで遠いので、通学路に防犯ブザー付き監視カメラの設置をしてほしいと思います。お年寄りにも需要がありそうです。

  85. 670 へへ

    この隣にスーパーがあって欲しい

  86. 671 住民板ユーザーさん1

    J:COMの契約書、提出してない人いますか?

  87. 672 住民板ユーザーさん2

    J:COMの契約書、提出してない人いますか?

  88. 673 稲田紀子

    7月1日18時30分より、新田学園第一校舎 1F会議室で、新田学園新グラウンド整備、児童のバス輸送等の住民説明会があるようですね。私は、
    1、年に1度のスポーツテストでどのような結果になっているか?
    2、隣のさくら公園は一部分でもグラウンドにできないのか?
    3、旧新田小を整備するなら、緊急時避難所になるよう整備できるのか?
    を聞きたいと思い、できれば参加したいと思っています。

  89. 674 稲田紀子

    新田学園新校庭整備計画案 地元説明会 に行ってきました。
    新田学園の第二校舎に校庭がないので、旧新田小学校を整備しバスで送り迎えするとのことでした。
    さくら公園は国の許可を得るのに3~4年かかってしまうとのことでした。
    警備員と養護教諭を増員するとのことでした。
    土壌汚染は検査して新しい土と入れ替えるとのことでした。

    スーパー堤防がないので危ないのではないか?
    土のグラウンドのほうがいいのではないか?
    そもそも無理なのでもう一つ学校をつくったらどうか?
    などの反対意見も出て、紛糾しました。

    以上、あくまでも掲示板の口コミです。
    詳しくは、足立区教育委員会 学校運営部 学校施設課
         担当 田口、永田
         03-3880-5954(直通)

  90. 675 マンション住民さん

    10/21夜よりJ:COMの通信障害でインターネット接続が不安定になり、数時間インターネット接続ができないことが日に何度かあります。
    J:COMの障害情報が、10/21に障害発生して数時間後にアナウンスされたこともあり今接続できないのが障害なのか自宅の機器なのかも分からない状態で、J:COMのサービスに連絡しても確認に伺うと連絡があったきり音沙汰無しです。

    この機会に、通信が安定していて速いと言われているNURO光に変えたいのですが、マンション内で4件申込がないとマンション設備に機器を導入できないと下記申込ページに記載がありました。
    https://www.nuro.jp/mansion/flow/

    月額料金も2000円代とJ:COMと比較してかなり安くなるので、他に申し込む方はいませんか。私は既に申込済みで、4件申込があれば良いそうです。

  91. 676 住民さん1

    >>675 マンション住民さん
    こんばんわ。
    時間が経ってしまっているので、既に他通信業者で検討されているかもですが、私もnuro光にしたいと思い、以前nuro光に新規で依頼しましたが、リハートの管理業者と打合せしたが、うまくいかなかったと回答がありました。
    変えられるなら、私も変えたいと思っています。

  92. 677 マンション住民さん

    ネット環境について

    新築時から入居しています。
    ネット回線について、やはりJCOMの1ギガを利用されている方が主なのでしょうか?

    私は長くドコモ光なのですが、100メガなのでストレスを感じていて、
    そろそろ切り替え時かなと検討していろいろ調べている最中です。

    このマンションは選択肢が乏しく、速度を求めるなら現状ではJCOM一択ですが、
    私的には、失礼ながらもJCOMさんへの信用が乏しく選択肢にありません。

    他に何か良いアドバイスがありましたらご教示ください。

  93. 678 677の者です

    上記投稿に全く気付かづ投稿してしまいました。
    nuro光回線!イイですね!!
    まだ話が進行中でしたら、是非賛同させてください。

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
ルフォン上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸