東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-04-13 16:55:27

いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。

[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00

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The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 382 入居済み住民さん

    桜の布団は、上層階のお宅ですよね?!
    今日も干してあるのを私も見ました。

  2. 383 入居済み住民さん

    柵に干すのはやめていただきたいですね。
    部屋番号が分かるならフロントか管理組合からメモを入れていただくとか。
    以前、桜の南側で敷物を干してるのを見てびっくりしたこともありました。
    日当たりがいいから気持ちも分からないでもないですが、内側でも十分なのに。

  3. 384 匿名さん

    管理規約では禁止じゃないんでしょうか。

  4. 385 入居済み住民さん

    今日も干してあります・・・・・・。
    11階のお宅ですよね?!(多分)
    ルーフバルコニーにしっかり干してあります。
    四季からは、しっかり見えてますよ〜

    フロントにお知らせしたいのですが、部屋番号が分からず。

    桜の住人の方、どなたかフロントにお知らせ頂けませんか?!

  5. 386 入居済み住民さん

    布団の件、確かに管理規約違反だけど、もうここで騒ぐのやめたら。
    そんなに気になるなら桜のフロントに自分で連絡すればいいじゃない。

  6. 387 入居済み住民さん

    皆さんおっしゃっているのは柵のことだったのですね、、バルコニーというと、物干しのある部分を言っているのかと思い内側も禁止なのかと我が家は思い驚いていました。
    柵に干すのは汚れるし難しいですよね?(笑)
    386さんの言うようにフロントから連絡いれてもらうのが一番ですね〜。

  7. 388 入居済み住民さん

    それにしても柵に干された布団を見ると不愉快な上、見付けた方がフロントにわざわざ連絡しなくてはならないなんて、凄くストレスでしょうね〜!
    386さん、そんなに熱くならなくても・・・・・。
    良い意味でお互い気を遣って生活したいですね。
    最低限の管理規約くらい守りましょう。

  8. 389 入居済み住民さん

    四季には、フロントあての郵便受けがあるので
    直接フロントの方に訴えなくても大丈夫なシステムがありますが
    桜レジデンスには無いのかな?

    四季フロントはタバコの件や駐車場の件や騒音の件など
    世帯全体に注意を促してくれています。

  9. 390 入居済み住民さん

    本日、1年点検でした。ホントに壁張替えましたね。かなりスッキリしました。

  10. 391 匿名さん

    桜レジデンスの管理組合理事会から、突然アンケートが入っていましたよね。

    SJSという管理組合専門のコンサルタントと契約したって書いてありましたけれど、どういうことかしら?
    理事会だけで契約できるんですか?

    それに、東急コミュニティから他の管理会社に変更する場合を想定しているって書いてありましたけど、変えちゃうんでしょうか?
    すごく心配です。
    何で今こんな事、アンケート取るんでしょう?

  11. 392 匿名さん

    実は私もアンケートについては疑問を持っていて、最初に読んだときは正直意味不明でした。
    ご存じない四季の方のために書きますと、内容は、今の管理会社である東急コミュニティーの費用が高いから見直したいというものでした。SJSというコンサルがかんでおり、理事会が見積もりを取ったところ、年間2割程度削減できることがわかったと具体的な金額も記載されています。
    ちなみにSJSについては週刊誌などで名前しか知らなかったので改めて調べましたが、10年前にできた管理組合専門コンサルで、マンションの組合からの依頼を受けて、管理費削減を行うのが業務とのことです。管理会社を変更することが大前提にあり、もし成功した場合には、「テーラーメイド料金制(マンションの戸数などで計算し支払い)」か「成功報酬制(下がった金額の半額を支払い)」のいずれかの支払いを選択するのだそうです。ちなみに管理組合専門コンサルの中ではSJSは高い方だと書いてあるHPもありました。
    ちょっと前置きが長くなりましたが、文面からにじみ出てくるのは今が高いから乗り換えたい、そして浮いた金額を積立修繕金に充てたいというものでした。
    実は私は現状には満足していません。具体的には、出入り口近辺(特にサブエントランス)の雑草があまりにも目立つのを何とかして欲しいし、樹木の剪定もして欲しい(確か入居以来一度も行っていませんよね?)、中庭の樹木があまりに寂しいのでもう少し変えて欲しい、ゴミ捨て場の悪臭が外に漏れて夏場などひどい状態なので、換気口を新たに作って欲しい、お掃除ももっとまめにやって欲しいというようなことです。希望はたくさんありますが、現状よりもさらなるサービスを望むのであれば、場合によってはお金がかかります。しかし、そう望む世帯も少なくないでしょう。大切なのは、自分たちが望むサービスをどのレベルに考えるのかではないでしょうか。
    SJSではありませんが、知人のマンションで管理会社を乗り換えたところ、コスト的には年間300万ほど軽減したものの、結局サービスの質が低下、また変えざるを得なかったそうです。私は、マンション購入の際、売り主だけでなく、管理会社も含めて購入を決定したつもりです。大手の管理会社でなく、清掃、レセプション業務などが小規模の別会社になって不都合が生じた場合、いったい誰が責任を取るのでしょうか。
    アンケートによれば、理事会はSJSに見積もりを取っただけとあります。管理会社の変更・解約は総会の決議を得ないで実施すると区分所有法違反となり無効ですから、今後、管理会社を変更したいということになっても総会を経なければいけません。理事会が区分所有法や善管注意義務を知らないとは思えませんが、流れ的に少々危惧を感じています。

  12. 393 匿名はん

    私もあの唐突なアンケートには驚きました。
    「無料の簡易査定を依頼した」「SJSに見直し業務を依頼した」とありました。
    いきなりこのような内容なのでアンケートを提出するのを躊躇していたら、昨夜個別に幹事の方が回収に来ましたが、なにやら誘導的な感じでしたので提出しませんでした。

    392さんが書かれているような心配まであるのですね。
    区分所有法に違反するとどうなるのですか。

    ところで、このアンケートと関係あるのか分かりませんが、昨日15〜16名くらいの業者風の人々がゾロゾロと桜レジデンス内を見回っていたのを目撃しました。
    しかも防犯カメラや管理室内など共有部分の写真を撮っていたようです。
    先日も駐輪場などで写真を撮っている業者風の人がいました。
    とても戸田建設関係とは見えませんでしたが、マンション関係者なのでしょうか。
    それとも部外者なのでしょうか。凄く心配です。

  13. 394 入居済み住民さん

    >>393さん、何か思う所があるならば、今からでもアンケート提出して頂く事は無理でしょうか?
    このマンションの住民の方は良識ある方が殆どだと思うのですが、何故か総会の出席率・
    委任状やアンケートの提出率があまり良くありません。(安心しきっているのかな)
    以前から理事会の暴走ぶりには不安を感じており、総会のたびにハラハラします。

    とにかく何かにつけてコスト削減にかかる話を持ってきますが、
    基本的にはむやみに業者を変えず「適正なサービスに、適正な代価を
    支払っているかどうか」に目を光らせていく、ということで良いと思うんですよ。
    既存の業者のサービスの向上をお願いする方が先だと思うんですが…。
    その点、392さんに殆ど同感です。

    アンケートにも「マンションのイメージや資産価値を考えると、
    例えコストが安くなるにせよ、うさんくさい(全く無名の)
    管理会社に変える事が我々区分所有者に有利に働くとは思えません」という旨
    記入しました。

  14. 395 入居済み住民さん

    実は、私もあのアンケートに腹を立てています。内容も誘導的ですし、不愉快です。第一、「何から始まって、このアンケートに至りました」の説明もなく、いつもですが突然に始まります。
     理事の方は、お役目を勘違いなさっているのではないでしょうか。それに最近、理事である一人の女性が、マンション内を業者の方と思われる男性を案内しているのを目にしています。恐いことです。392さんに同感です。

  15. 396 入居済み住民さん

    アンケート用紙を回収しに来ましたけれど、これっておかしくありませんか。今迄そんなことはありませんでしたし、個人情報を云々言われている時代なのに・・・。とても不愉快な気持ちになりました。私はそれなりに、管理会社のことも含めて、このマンションを選び入居しました。1〜2年腰を据えて様子を見ていきたいと思っています。相談することは、それからでも遅くはないと思います。少し、お金の話は休みましょう。疲れます。

  16. 397 入居済み住民さん

    アンケートの件・・・他の方も、そう思っていることがわかり、何だかとても安心しました(>_<)
    誰に何を言っていいのかわからなくて、てとも不安な気持ちでした。私のところにも、アンケートの回収に来ましたが、実は私はまだだしていなかったので、その瞬間「回収済みのアンケート用紙の部屋番号を見ながら、一件一件、表と照らし合わせて、未提出の人をチェックしてきたのかな?」と想像してしまいました。「・・・ということは、仮に早くにアンケートを出していても、その記入欄に書いたことも全部、見られているのかな?」と思いぞっとしました。場合によっては、回収にきた理事の方に顔を見せることもあると思うし(今後、知り合いになる可能性もありますし)・・・そう考えると、とても嫌な気持ちになりましたし、正直、気兼ねして書きたいことも書けないと思いました。(わかりずらい文章ですみません)
     アンケートの提出が遅れたことは申し訳なかったと思っています。ただ、管理会社のことについて思うことは、お金では買えない価値があると思うのです。年月をかけて、その管理会社の方たちと信頼関係を築いていくことができたのならば、それは精神的にも安心できますし、私は、それもひとつの「価値」だと思うし、個人的には「大切にしたい価値」だと思っています。難しいことは、勉強不足でわかりませんが、管理会社の人も、私たち住居者も、その中で理事をやって下さっている方も同じ「人間」です。「信頼関係を大切にしたい」とあらためて思いました。

  17. 398 匿名さん

    布団干しは柵にかけないでバルコニーの内側に干すぐらいでもだめなもんでしょうか?
    例えばじっと見れば 何か中に干してある って外から分かる程度でも?

  18. 399 入居済み住民さん

    皆さんのお気持ちに同意です。
    (ちなみにアンケート、私は部屋番号なしで提出しました)

    そもそも「SJSに見直し業務を依頼した」というのも、無料とはいえ、
    住人の承認なしに理事会が勝手にやっていいことなのでしょうか??
    (査定の為に部外者をセキュリティ内に勝手に入れているのですよね?)

    理事会の方には申し訳ありませんが、今回の件、納得いかないことが多すぎます。
    次の総会では事の経緯を問いただしたいですし、次第によっては、
    現理事会メンバーのリコールを要求するつもりです。
    少なくとも次期理事会メンバーの選出前に「任期は最長で2期まで」
    (→これで現メンバーの一部は次期には立候補できないことになります)
    という縛りを何が何でもつけておきたいです…。

    大げさかもしれませんが、実は今かなり、管理組合運営的に危機的な状況に
    あるのではないかと、不安で一杯です。


    >>398さん
    布団干しは柵にかけるのが問題なのであって、バルコニーの内側であれば
    OKだと思いますよ(洗濯物と同じですよね)。

  19. 400 匿名さん

    392です。アンケートを出していないお宅に直接役員が回収に行ったとのこと、初めて知りました。言語道断です。
    少し前のデータになりますが、国土交通省が作成した「集合住宅の長寿命化を目指す報告書」によると、分譲マンションの平均寿命は46年、建て替え物件の平均築後年数は37年とされています。意外に短いと思いませんか? さらには、いくら性能がよい物件を購入しても、その後の管理がしっかりしていなければ寿命は大きく変わります。日々の管理やメンテナンスがマンションの寿命に影響を与えます。
    「マンションは管理を買え」が鉄則であることは皆さんご存じだと思います。ただし、この“管理”とは、実は管理会社ではありません。管理の主体者はあくまで区分所有者である私たちです。管理会社は組合が雇った業者でしかありません。つまり、管理会社は委託された業務をこなすことが本来の姿であり、決断や判断は管理組合がするものです。そしてそれも私たちです。理事会はあくまで私たちと委任の関係であり、理事会が単独で暴走するのはかなり危険です。
    管理費削減にあたって留意すべきは、管理組合の判断基準を予め明確にしておくことでしょう。今回のアンケートでは、理事会の中でどういう議論を経てアンケートを実施するに至ったかがまったく記載されていません。いわばブラックボックスです。理事会にお尋ねしたいですね。価格なのか、品質なのか、何を重視されたのでしょうか。また、数あるコンサルからSJSを選択したのはなぜか、また、自由度の多いはずのアンケートでありながら、なぜ記名式にし、しかも出していない世帯に役員自らが回収に当たったのか? アンケートは通常無記名です。記名式にすれば、書きたいことも書けなくなる世帯が多くなります。アンケートの実施自体が作為的・意図的と言われても仕方がないでしょう。同じマンションの住人としてあまり厳しく言いたくはありませんが、過去の総会での(一部の)役員の信じられない発言など、結構かぶるところがあり、かなり独善的なのではないかと考えてしまいました。

  20. 401 匿名さん

    私も400番さんの意見に同感です。
    総会での保険の件といい、警備の件といい、何なんでしょうか?
    また、先日の駐車場の料金の件、どうなったのでしょうか?アンケートの結果の金額と、総会で決定した金額に30分で50円の差がありました。このことを理事会で検討しているのと思ったら、いきなりコンサルタント会社と契約ですか?信じられません。
    警備の件だって、騒ぐだけ騒いで、その後何の報告もないですね。入り口の改修の件は、どうなってしまったのでしょうか?
    これからは、メールボックスのところに張り出される、理事会議事録しっかりチェックするようにします。(この管理費を値下げする件、議事録に書いてありませんでしたね、また、アンケートも・・・)

  21. 402 入居済み住民さん

    アンケートの件。実は私も気になっていました。
    アンケートに同封されていた理事会からの説明内容も一方的だと感じましたし、アンケートの設問も「現在の管理会社から、もっと安いところに変更すべきだ」という結論に持っていこうとしているのが明らかでしたよね。あれじゃ、どう見ても誘導的と言わざるを得ないでしょう。

    それに何だが強引な話ですよね。私としては、そんなに急いで現行の管理会社を変更する必要があるとは感じられません。購入時には、施工会社や管理会社など、色々な内容を含めて購入を決めた方も多いはずです。また、確かに東急コミュニティーは安くないかもしれませんが、だからといって、いきなり管理会社を変えるというのは話の筋が違うでしょう。「どうしても検討が必要だ」ということであれば、まずは、現在の質を維持を最低条件として、現行の管理会社と相談するしていくことから始めるべきではないでしょうか。

    過去の総会で、いきなり「警備はいらない」みたいな議案が出されて問題になったことがありましたが、何だかその時と同じような感じですね。いきなり総会というのも何ですので、集会などという形にして、理事会側から今回の経緯について説明をしてもらうというのはどうでしょうか? それが無理であれば文書でも構わないと思いますが。

    それと、何人かの方が発言されているのを聞いて初めて知ったのですが、大勢の人が写真を撮りまくっていたそうですね。戸田建設の関係者でないとすると、これは大変問題なことだと思います。それがどこに流れていくのか?ということを考えると、セキュリティ上、怖いことですよ!
    明日にでもフロントの人に聞いてみようかな?

  22. 403 入居済み住民さん

    SJSのサイトで下記のような「三ヶ月削減プログラム」
    「管理費削減はプロのサポートがあれば3ヶ月で可能です」を見ました。
    理事会さんはこれを利用したのでしょうか。

    http://www.sjsmdn.co.jp/kanrihi/sakugenprog.html

    「見直しに必要な文書や資料の作成、管理会社との交渉についてのノウハウ提供、管理会社変更の場合の業者選定」
    「総会での合意規制に必要な情報収集と整理などを弊社がお手伝いします。」

    なんだか凄いです。

  23. 404 入居済み住民さん

    組合の理事の方々が前向きにこのマンションのことについて考えていただいていることについては、組合員としてはありがたいことと感じています。警備費用の件についても最終的な結果については知りませんが、コストパフォーマンスの向上を東急コミュニティから引き出せた活動は結果論としてよかったと思います。ただ、もっと冷静にかつ丁寧に活動していただきたいと思います。

    今回のアンケートについて、その書面を見た段階でSJSという会社がかなり誘導して事をすすめているな、と感じました。細かいですがアンケート用紙の印刷具合とか封筒の出来とかクオリティが高いと感じました(笑)。とても素人仕事とは思えなかったです。
    うちは正直いって管理会社をどうこうするとか、費用の削減を進めるとかについてはニュートラルです。今のクオリティで安くなったり、今の費用でクオリティがあがる等、コストパフォーマンスがあがるのであれば結構なことだと思いますが、万が一にも「安かろう・悪かろう」で取り返しがつかないようなことはあってはならないと思います。東急コミュニティを支持しているわけではありませんが、現実的には管理会社としてのブランド力がもっともある会社であることも事実だと思います。
    そのあたりもっと冷静かつ慎重に、ステップを踏んで検討いただきたいと思います。

    現時点での私の見解は、理事の方々にはこの件については一旦中断し、このマンションをよりよくしていくためにもっと俯瞰的に捉えた課題をあつめることからスタートされてはいかがと思います。
    いままで総会で組合員から出た意見などは検討されているのでしょうか?またご意見BOXなりでどのような意見がでているのか(もちろん匿名で)などはあるのでしょうか?

    来客用駐車場料金だったり、管理会社だったり、物事のレベルの大小が整理されない論議を続ける前に、現状の問題点と将来の課題を緊急性や重要度をつけて整理するだけでも重要な任務だと思いますが、理事会がそのような活動をされているのか不安です。

  24. 405 匿名さん

    管理会社の件。
    入居して1年半,今まで大きな不都合があった訳でもないのに,このように躍起になって管理会社の変更を企てるということは,利権が絡んでいることが考えられる。会社を変えることで,理事の人に金銭的メリット・精神的メリットがあることが考えられる。私がこのマンションを購入した理由の一つは,管理会社が東急コミュニティーであったからである。とてもしっかりした会社であり,その条件のもとに,このマンションを買った住居者が居ることも忘れて欲しくない。アンケートに回答する気は起きなかった。

  25. 406 四季住民

    四季住民です。
    「マンション管理はこうして見直しなさい」という本を読んで、そのまま、お願いしたっていう単純なことなのかもしれませんが、今までそのような議題が総会で上がっていなかったり、組合の同意を得ずにいろいろな情報をそのコンサルタント会社に開示して事を進めているとしたら、申し訳ないですが、役員としては不適格な方々かもしれません。

    管理については素人であることは仕方ありませんが、情報管理等、社会人としての常識はある方たちなのでしょうか。 形式的な手続き等、組合運営について本来助言を与えてくれるはずの東急コミュニティとは既にいい関係にはないように思えますから、外部のコンサルタントに全て誘導されているとしたら結構怖いことかもしれません。

  26. 407 桜住民

    406番さんのおっしゃる通りです。
    私も今日までの書き込みを見ていると、こんなに酷いことになっているのかとびっくりしてしまいました。
    管理について素人である理事会と、社会的常識に欠ける一部の理事達は今やコンサルタント会社に操られているようで不安です。
    403番の情報にあるように、このままにしておくと、次回の定期総会の際では、理事長名になっていても実際はSJSが作成した管理会社変更案が通ってしまいそうで、SJSに乗っ取られそうな気がして大変不安です。

  27. 408 匿名

    知人の親が、管理会社(結構、大手の会社だと思います)に勤めているので、今、マンション(桜レジデンス)で問題になっていることを知人を通じて聞いてもらいました。そうしたところ、「そのようなケースには、***が絡んでいることも充分あるので、注意した方がいい」と言われてしまいました。それを聞いて恐ろしくなっています。知人からは「他人まかせはダメだよ!自分が住んでるマンションでしょ!?」ときつく注意される始末。確かにそうですよね・・・「こんなはずじゃなかった」と言う時には遅いんですよね。反省です。

  28. 409 入居済み住民さん

    393の「昨日15〜16名くらいの業者風の人々がゾロゾロと桜レジデンス内を見回っていたのを目撃しました。」っとおっしゃっている方々・・・・・・
    何者なんでしょうか?!
    とてもとても怪しくないですか?!
    もしSJS絡みの方々だとしたら、順序が間違ってると思います。
    そういう会社の方をマンション内に入れ、しかも写真を撮ったりするのなら、住民の意見をまとめた後にやるべき事だと思います。

  29. 410 入居済み住民さん

    四季住民です。
    Websiteを見ると、簡易とはいえ、無料査定のために、決算報告書、管理委託契約書(管理人の勤務曜日・時間帯など業務内容の範囲が記載された管理仕様書が必要)、マンション全体の平面図・立面図、機械式駐車場の台数などの情報を要求していますね。
    削減予想額がアンケートの説明に提示されているとすると、少なくともこれらの情報は開示された可能性高いですね。
    391さんの書き込みに「SJSという管理組合専門のコンサルタントと契約」とありますが、これは本当でしょうか? 確認されたほうがいいですよ。組合の代理権限を理事長が持っているか、私はわかりませんが、変なトラブルは避けるべきですからね。

    勝手ながら、四季の情報は大丈夫かな、って不安になりました。きっと、四季にも営業かけているでしょうから。

  30. 411 入居済み住民さん

    私も四季住民です。

     桜の役員の方の認識が気になります。
    何でもコスト下げるだけなら簡単ですが、価値ある結果が付いて来るのでしょうか?
    安かろう、悪かろうでは無いですが、最近のエレベーターの事故の件もありますので心配です。
    ちゃんと検討してから行動にでるべき では無いでしょうか?

    簡単に結論出す委員会でないことを信じてますが・・・

  31. 412 入居済み住民さん

    管理組合の役員さんに、SJSの関係者かおいしい思いをする人がいたりして・・・。
    (と、へんな詮索をしてしまいます)
    現時点での東急コミに何か問題があるのですか?

  32. 413 入居済み住民さん

    一部理事さんのキャラ(一度総会に参加すれば、いやになるほど分かります)
    から察するに、406さんのおっしゃる
    「『マンション管理はこうして見直しなさい』という本を読んで、
    そのまま、お願いしたっていう単純なこと」な気がします。
    なんか、必要以上に頑張っちゃってるんですよね。

    今回アンケートを提出しなかった方、普段総会に参加していらっしゃらない方、
    委任状を出さない方・・・にも、今の状況を認識して頂ければ、少し流れが変わるかも?
    と思うのですが、どんな方法があるでしょうか?

  33. 414 匿名さん

    「必要以上に頑張っちゃう」ってどんな心理でしょうか?自分の為?人の為?
    もし人の為だったら、もっと住居者の意見が反映されていてもいいのではないでしょうか?
    根拠が十分に示されていない誘導的なアンケートからは、残念ながら住居者の意を「本当に」くんだ様子は伺えませんでした。大体、1年あまりでそんな簡単に住居者のことを理解できるものでしょうか?

    そして、単純にそんなことをしたとしても、それもまた問題ではないかと思います。
    思いつきや気分で、そんなことをされてもたまりません。
     
    自分の為であったら・・・?論外ですよね。
    例えば自分にもいいことがあるから頑張れるとか・・・(結構、こういうケース多いですから)

    感じ悪いかもしれませんが、真剣に考えるほどそのように思わざるえません。

    本当に住居者のことを考えているのならば、アンケートについても管理意会社を変えた場合と変えない場合のメリット・デメリットの情報を住居者に公正に提示した上でのものであって欲しいと思います。

    今までの総会についても、個人的には非常に印象が悪いです。

  34. 415 匿名さん

    アンケートの件ですが、6月1日が〆切と言いいながら、2日に個別回収をする理事側のこの様な実態に対し私達は今、何をどうすべきか相談できる機会があるのなら、話合いたいと思います。早いにこしたことはないです。ご教授下さい。

  35. 416 入居済み住民さん

    アンケートの回収状況が、よっぽど悪かったのでは?
    そもそも殆どの住人が何の不満も抱いていない(多分)件について、
    唐突かつ一方的な内容でしたから、当然ですよね。
    集計結果がある意味楽しみです。

    今回のアンケートの件が気になって、今日、メールコーナーの
    掲示板をのぞいてみました。
    本件については特に新しい情報はありませんでした。
    が、掲示中の理事会議事録の最後に「理事会参加希望者は、
    事前にフロントに申し出ることで参加可能」とあることに
    気付きました。
    次回の理事会がいつかは分かりませんが、有志の方を募って
    参加を申し出てみるのはどうでしょうか?

  36. 417 匿名さん

    これまでの総会でのおかしな発言もそうですし、今回の不透明なSJSの件といい、皆さんが一致しているのは一部の女性理事がかなり常軌を逸しているということではないでしょうか?
    掲示板をずっと拝見していますが、理事会への不信感が募ります。
    しかし、それをコントロールできない理事長(廊下で会っても挨拶もしない)はどうなのですか?
    それから、他の理事の方もコントロールできないのですか?(女性の方もう1人いらっしゃいましたよね?) たとえ1人が暴走しても食い止められないのであれば、何のための理事会なのでしょうか? マンションの代表としてふさわしくない方には即刻辞職していただきたいです。

  37. 418 入居済み住民さん

    2期の理事会メンバーが発表になった総会の際、新しく就任された方は
    総会中にも冷静に話をしていらしたので「おお、これからは大丈夫!」
    と思ったものでしたが・・・。
    次の総会では、続投の方とキャラがかぶってきたのには驚きました。(笑)
    いえ、笑い事ではないですね、すみません。
    あのキャラって伝染するんですかね?しかし。

  38. 419 入居済み住民さん

    久しぶりに覗いてみてびっくり。
    我が家にもアンケートの督促が来て、訝しながらも慌てて出しましたが・・・。
    怪しげなコンサルに操られているとしたら怖いですね。
    次回総会、何が何でも出ねばと言う気になりました。
    挨拶をしない理事長って、以前こちらに書いてあった犬を抱かずに廊下を走らせてた・・・って方でしょうか。
    人任せにしてしまった自分たちがいけないのですが、溜息が出ますね。。。

  39. 420 入居済み住民さん

    アンケートの集計結果が届きましたね。
    「理事会運営の進め方、情報公開など反省すべき点も
    多くあったことをお詫び申し上げます」とありました。
    理事会の方々もおそらくこの掲示板を見ていて、
    住民の反応(多くは反発)を感じ取ったのではないかと思いました。

    集計結果そのものは、設問自体に誘導性を持たせたものも多く、
    真に受けていいものか疑問ですが。(特にQ4、5)

    本件に関し、近日中に住民説明会を開催する予定との事ですので、
    普段総会に不参加の皆様も、是非参加して頂ければと思います。
    (勿論、我が家も参加させて頂きます)
    何よりも、他人任せの姿勢が、今回のような理事会の暴走を
    許してしまうのだと思います。住民みんなで、桜レジデンスを
    気持ち良く住み続けられるマンションにしていきましょう。

  40. 421 匿名さん

    アンケート結果を見て思ったこと。
    420さん同様、設問に誘導性を持たせたものが多く、
    記名式であったことからも、あくまで参考にしかな
    らないと思います。
    この掲示板の書き込みを見てもわかるように、提出
    していない世帯は、アンケートそのものに憤りや疑
    問を感じています。その数を計算に入れると比率が
    簡単に逆転してしまう設問もあるでしょう。

    それよりも、どうしても管理会社を変えたいという
    意向が見え見えで、本当にSJSとの契約を進めていな
    いのか勘ぐりたくなります。それとどこまでの資料
    を渡したのかはっきりして欲しいと思います。

    そもそも、入居してまだそれほどたっていないのに、
    なぜこんなに理事会の勝手な行為に振り回されなけ
    ればならないのか、腹が立ちます。
    緊急性はまったくないし、総会でお伺いを立ててか
    らでも良かったはずです。
    そもそも、お詫びといっても、勝手にSJSに見積もり
    を依頼したこと、記名式で誘導アンケートを行った
    ことなど、具体的には一切書かれていません。

  41. 422 匿名さん

    例のアンケートの集計が来ましたネ。
    皆さん、あれを見てどう思いましたか。
    内容的には、急いで検討をする必要もない結果報告ですよね。
    どうせならSJSだけでなく、他社にも2〜3見積をお願いしたら
    どうでしょうか。

  42. 423 入居済み住民さん

    アンケートの件で説明会を開くって案内が入っていましたね。

    理事長さんって、凄い!
    だってこの費用(さくらプラザの使用料等)は当然理事長さんのポケットマネーでしょう?
    この件は理事会で話されてもいないから(議事録が貼り出されていないし)、組合費を使えないんじゃないかしら。

    せっかく広い場所を準備して下さったんだもの参加しなくっちゃ!!

  43. 424 入居済み住民さん

    423さん

    そうゆう言い方はやめましょうよ。
    あんまりこうゆう攻撃をすると、今後組合の理事をやろうって人が
    いなくなってしまいますよ。

    匿名の掲示板で常軌を逸してるだの挨拶しないだのいわれて・・
    ここの掲示板は参加はしてないけど、内容チェックだけはしてるって人が結構多いと思うんですよ。


    冷静に管理費削減問題と管理組合の運営についてだけ意見の交換をしたいです。

  44. 425 入居済み住民さん

    424さん

    432さんの言い方は確かに少し意地悪かも知れませんが…。
    今回の件で、皆さんが今までに度々感じていた理事会への
    疑問や不信感が爆発したということではないでしょうか。

    俎上に乗せられているのは主に現理事長・副理事長の
    お二方と思いますが、このお二人は今期、前期とも
    立候補にて現職に就かれたのですよ。
    理事会や総会の司会進行時のリーダーシップや的確な判断、
    ひいてはマンション内における理想的な住人のモデル・
    マナーの見本となることを期待されても不思議ではないと思うのです。

    当マンションにお住まいの方々は、本来、ごくまっとうな方が殆どだと思います。
    理事会も普通に常識的な運営をして頂ければ、このような事態
    (匿名掲示板にて批判を受ける)にはならなかった筈です。
    424さんのおっしゃる「あんまりこうゆう攻撃をすると、
    今後組合の理事をやろうって人がいなくなってしまいますよ」というのは
    少し違うんじゃないかなぁ…と思います。

  45. 426 425です

    上記の書き込み中「432さんの言い方は」とあるのは、423さんの間違いです。失礼しました。

  46. 427 入居済み住民さん

    理事会がSJSに依頼したのは「管理費削減の無料簡易査定」
    で間違いないでしょうか?
    以前もどなたかが挙げておられましたが、査定に必要な情報として、
    少なくとも

    ●最終の決算報告書
    ●管理委託契約書
    (管理人の勤務曜日・時間帯など業務内容の範囲が記載された
    “管理仕様書”)
    ●マンション全体の平面図・立面図
    ●機械式駐車場がある場合は、その台数

    を提供していることになりますね。
    住民の了解を得ずに、これらの情報を第3者に提供する権限を
    理事会が有しているとは考えていませんでした。驚きです。

    何はともあれ、今回の理事会の暴走については、説明会の場で
    正式に謝罪して頂きたい。
    加えて、今回の件で発生した全ての費用(査定は無料とありますが、
    アンケート用紙の作成や説明会の会場使用料等々を考えますと、
    費用が全くの0円という訳ではないと思われますので)について、
    管理費から支払うのはお断りしたいです。

    あとは、今期中に、現在の理事会が課題として考えている
    様々な問題の内容を洗い出し、優先順位をつけるところまで
    形をつけたら、現理事会には一度解散して頂き、新規メンバーのみで
    第三期理事会を発足させれば良いのではないでしょうか。

  47. 428 匿名さん

    説明会の案内がきましたが、どなたかご存知でしたら教えてください。
    今回、理事会がSJSに依頼して見積もりを取りましたが、これはお金は一切かからないのですよね? それから、仮に東急コミュニティーが値下げしたとしても、総会を経て正式に依頼していないのでSJSからはお金を取られたりしないのですよね? そこが書かれていないので気になりました。

  48. 429 入居済み住民さん

    理事会名で「管理費・長期修繕計画について」という説明会資料が入っていました。
    12頁で「5/20 SJSに管理委託費削減プログラムを仮発注」となっています。また16頁では「低減が確定するまで、一切の費用負担がない」とあります。

    以前のアンケート用紙やアンケート集計結果、今回の説明資料。
    SJSが作成したのでしょう。

    総会で否決したとしても何らかの名目で費用が発生するのではないでしょうか?慈善事業ではないのですから、カラーコピー代だってかかるでしょうし・・・。(コストカッター・コンサルタントのSJSが何故モノクロでなくカラーコピーを使用?)

    それにしても「管理委託費が高い」と感じさせるような、また「赤字」などと不安を煽るような説明資料ですね。目眩がしてきます。

    入居してまだ間もないのに、しかも現状に満足しているのに何故「管理費が高い」から「長期修繕計画が危ない」へと飛躍するのかやっぱり分かりません。

  49. 430 匿名さん

    問題がすりかわっていると思います。

    修繕積立金が足りない→管理費を削減
    そのために、管理会社を変更、というのが、理事会のロジックだと思います。

    しかし、そもそも、本当に現在の修繕計画ではいけないのか?20年(25年でしたっけ?)でゼロになるのがどれほどまずいことなのか?現在の修繕計画で足りない場合、住民一人あたりいくらの増額ならば良いのか?  そのあたりをきちんと把握することが大事であると思います。
     この点をきちんと詰めないまま、修繕積立金のために管理会社を変更しようとする姿勢は問題があると思います。というか、はっきり言えば、自分の思い通りに動かない管理会社憎し(某理事の方が、レセプションで文句を言ってるのをしばしば目にしました。)ありきの話であると思っています。

     桜が正しい道に進みように皆様がんばりましょう!!

  50. 431 入居済み住民さん

    ぶっちゃけた話、現在お住まいの方が全て永住志向とは限らない訳で。
    数年で住み替える予定の方(有体に言えば、修繕費積立金が値上がり
    する前に売り抜ける予定の方)にしてみれば、初期費用を抑えた
    現行の計画の方が正直嬉しいはずですよね?
    そのような方の都合を、全く考慮してなくないですか?

    新築分譲時の修繕費積立計画はあくまでもデベからの一提案であり、
    住民の意思で変更しうるものだということは勿論分かりますが、
    現住民の方は、一応、現行の計画を妥当と思い購入を決めたのでしょうし、
    住民の多くが現行の計画に特に不満や危機感を持っていないのであれば、
    慌てて見直しをする必要などないと思うのですが。

    これそんなに寝ぼけた意見なのでしょうかねぇ。

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