東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 目黒区
  6. 中央町
  7. 学芸大学駅
  8. THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2024-04-13 16:55:27

いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。

[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 251 住民さん16

249さん、ありがとうございます。
    さっそく設備の人に調べれてもらいます。
    家にいるより、エントランスの方が涼しいという
    状態なもので・・・(苦笑)

2. 252 匿名

QL05ADです。
    すみません、私の書き方がおかしかったですかね。
    246さんの仰るとおりです。
    確かに祐天寺から帰ってくるとサブエントランス
    から入りたくなります。
    自動ドア(案)いいですね。
    正面エントランスで「ぴっ」といくので
    玄関もそうなってくれたら楽チンなのにと
    思う毎日です。

3. 253 住民さん16

247です。先日、エアコンの点検をしてもらったところ
    案の定、ガスの量が規定に達していなかったようです。
    新しくガスを入れてもらったところ、とても涼しくなりました。
    他にもガスが足りなかったケースがあるようなので
    エアコンがイマイチ・・・、という方は点検してもらった方がいいですよ。

4. 254 入居者

話題を変えさせていただきますが、玄関横の花台がせっかくあるので、何か置きたいと思うのですが、どんな花がいいでしょうか。
    外廊下側なので日陰になりますし、花びらが散るようなものはお掃除が大変でしょうから不適当とは思うのですが。春から考えているのですが、よくわからなくてこんな時期になってしまいました。

あと、アルコーブに、物を置くのは禁止されていると思うのですが、結構長期間物が置かれている住戸を見かけます。短期間なら仕方ないと思うのですが、どうなんでしょう。また、うるさい住民だと思われてしまうかな。

5. 255 匿名

花台、確かにお花があるといいなと思いながら
    我が家もまだなにも置いていません。
    本当なら各部屋統一されていると見栄えも良いの
    でしょうけれども。
    それから私もアルコーブに物を置くのは反対派。
    傘とかも玄関に入れたくない気持ちはわかるものの
    やっぱり外には出すべきではないと思っています。
    しかし、まちまちですね。
    それから近頃どうしても目についてしまうのが
    お掃除のおばさんの喫煙。
    ゴミ置き場の外には灰皿まで置いてあったり、
    座って喫煙していたり。。ちょっとなあと思って
    います。

6. 256 住民さん26

そう言えばうちの階でも、まだ花台には何にも乗ってないです。
    みなさん様子見なのかな?

アルコーブに物を置くことは原則禁止のはずですから、
    今のうちにルールを浸透させたいですね。
    微妙な線引きは、例を挙げてすり合わせしていくしかないかと。
    個人的に思いあたるのは、

●生協等個配のボックス
    配達日のみOK。
    ●傘
    ぬれているのを乾かす一晩程度ならOK。傘立てを常設しているお宅がありますが、中に入れて頂きたい。
    ●ベビーカー
    不可。常時外置きしているお宅がありますが、中に入れて頂きたい。
    ●三輪車、自転車
    不可。(実際に見たことはないですが)

こんなところでしょうか。皆様はいかがですか?

7. 257 匿名さん28

厳しい危険ですね。
    我が家は夫婦だけですから自然とアルコーブに物は置きませんが、
    ベビーカーや三輪車、傘は良いのではないでしょか?
    逆に外部の人間が入って来ることを前提にした
    個配ボックスの方がまずいのでは?

8. 258 入居者

アルコーブの物を置くことですが、原則禁止とはいえ、結局は安全性の問題より見栄えの問題かな、って思います。 ベビーカーや三輪車も置き方がきちっとしていればあまり気にならない場合もありますので。
    アルコープの形状によっては、見栄えに影響もない場合もありますしね。
    そういう意味では、1階住戸や、エレベーター付近の住戸は、目立つので気の毒ではありますね。

生協等の個配ボックスは、配達日は、留守であることの証明になるので、我が家はやめました。かといって、宅配ボックスに入れることは、戸数からいっても無理なのでしょう。ですから個配を許可した以上仕方ないような気がします。

9. 259 住民さん4

そうですよね、部屋の玄関位置がまざまですから、統一も難しそうですね。
    我が家は多分気にされない位置であったり、逆にエレベーターから皆さんが通る途中のお宅は書き込みのようにちょっと置いていても気にされてしまう、位地の問題なので運不運もありそうですね。観葉植物はOKというのも面白いですよね、要は美観を損ねないモノ限定という事ですかね。

10. 260 匿名さん28

確かに、見た目で判断も面白いかも、
    観葉植物とかも掃除とかを、きちんと出来ればOKとか

11. 261 匿名さん221

255さん、とても細かいですね・・・・・
    言いたい事は分かりますが、そこまできっちり決められると、ちょっと窮屈な気分になります。
    (↑ゴメンナサイ。)

マンション内には、生協の利用者は本当に沢山いらっしゃいますよね。
    子供や老人がいる家は、特になくてはならないものだと思います。

アルコープが人目につかない部屋の方は、物を置く事も考慮して購入されたのでは?!
    人目につきやすい部屋の方があれこれ置くのは困り者ですが、アルコープについては
    少しゆるいルールでも良いかと思います。

私は花壇に盆栽などをおかれる方が、ベビーカーを置くことより美観を損ねる気がします・・・・・。
    美観についての感じ方はさまざまなので難しいですね!!

12. 262 住民さん26

255です。
    うーん、細かいですか・・・。一応「アルコーブに一時的に置く必然性のあるもの・
    ないもの」に分けたつもりなのですが・・・。難しいですね。

>アルコープが人目につかない部屋の方は、物を置く事も考慮して購入されたのでは?!
    それはまずいでしょう。「アルコーブは共有部分で、原則物を置いてはいけない」というのは、契約前に了承しておくべき事項ですから。

>人目につきやすい部屋の方があれこれ置くのは困り者ですが、
    そうですね。当方も、わざわざひと様の玄関先を覗き込むようなはしたないマネは
    しておりませんので、普通に外廊下を歩いていて自然に目に入る範囲でのお話を
    しています。

>私は花壇に盆栽などをおかれる方が、ベビーカーを置くことより美観を損ねる気がします・・・・・。
    >美観についての感じ方はさまざまなので難しいですね!!
    おっしゃる通りです。本当に難しいですね・・・。
    四季と桜では大分雰囲気も違うようですから、260さんと当方は特に感じ方が
    違うのかも知れませんね。

13. 263 匿名さん221

アルコープの利用については、購入の際と入居の際、三井不動産の方にお伺いした所、非常の際に不都合でなければ、常識の範囲内は物を置いて良いと言われましたよ!
    我が家は何もおいていませんが。

美観を損ねると思われる物は、入居後の理事会等で話し合って行く事になるでしょう・・・・とのことでした。

14. 264 匿名さん28

見えないところなら良い?
    少し気になりますね。
    奥まったアルコープならOKとは少し変では無いですかね?

15. 265 入居者

結構議論になってきましたね。線引きについては、そのうち開かれるであろう(総会?)に諮ってもらう必要があるでしょうね。

「原則物をおかない」というのは、非常時に障害物にならない、ということがそもそも究極の目的であるからだと思いますが、日常的には、やはり美観の問題だと思っています。つまり、何かのときに普通の人、子供(小学生以上)がひとりですばやく動かせる・どかせることができるものであるかぎり、社会常識・一般の美意識にゆだねるということなんだと思います。 ただ、おっしゃるように、美意識は人によって異なりますから、一応、高級マンション(笑)を目指すためには、これは調整しないといけないのだと思います。

個人的には、ベビーカーはOKではないかと思います(我が家には子供はいません)。お子さんが大きくなれば不要になるものです。動かそうと思えばすぐ動かせるものです。じゃ、三輪車は、子供用の自転車は?となりますよね。でも、ベビーカーは、三輪車と自転車とそもそも用途が違います。車椅子はOKですよね。我が家もそうですが玄関は、ベビーカーや車椅子を置くほど広くありません。

いずれにせよ、住居者全員へのアンケートとかしてみてもいいのかな。
    多数決の結果が常に正しいとは思いませんし、理事会の委員の方を信任申し上げてはいますが、女性の委員はいらっしゃらないようですし、一度、他の問題も含めてアンケートとかしてみるといいんじゃないでしょうか。

16. 266 入居者

どなたからもレスポンスがないので寂しいです。

アンケートの必要性は強く感じます。
    管理組合の委員の方に是非再考していただきたいからです。
    ラウンジの使い方について、前にもコメントさせていただきましたが、「勉強」は、やはりいかがなものかと思います。
    高校生か、専門学校生か、大学生かわかりませんが、夜、二人でラウンジで勉強している姿をみました。ソファーにノートをだらしなく広げ、声も大きくラウンジに響き、びっくりしました。 親御さんは、勉強部屋を与えていないのでしょうか、と思いたくなります。議論するのであれば、学校でやってほしい。
    ラウンジでの「勉強」を認めてしまった以上、管理人さんも注意できないでしょう。

あれならば、子供たちが遊んでいるほうがよっぽどほほえましいです。

17. 267 匿名

近頃賑わっていませんね。
    アンケート、良いと思いますよ。本当に人それぞれ思うことは
    違うので収集がつかなくなるおそれもありますがある程度は
    決めの問題だと思いますので。
    やはり四季の方は世帯も人数も多いから問題も多岐にわたるの
    でしょうね。
    入居して半年以上すぎ、これから気持ちよく暮らしていくために
    ある程度のスタンダードを明確にすることは必要ですよね。

18. 268 四季住人

お掃除のおばさん方は ずーっとあの方たちなのでしょうか?
    (ちょっとコワイ雰囲気の方だなーと・・・)

自転車置き場から出るところの大きなアルミ製の自動扉を
    きちんと掃除して欲しいなと思います。

19. 269 住民さん4

子供の大騒ぎ感は薄くなりましたが、勉強場所になってしまっているのは困りますよね。
    普通にご挨拶をしても返せない私より大分大人の方や同世代ご夫婦もいらしたり、集団住宅にはちょっとした驚きは色々とあるものですね。住人同士、せめてご挨拶は気持ちよくしましょう!

20. 270 住民さん26

桜は9/24に初の総会が開かれますね。ここで話題になった
    「アルコーブに置く物の許容範囲」等も、今回の総会で
    明確にできればいいな、と思います。

21. 271 住民さん270

初めて投稿させて頂きます。
    私も大変驚いているのですが(驚いているというより呆れたを通り越して情けない
    気持ちといった方が正確です)、挨拶すらできない方が結構多くいらっしゃいますよね。
    エレベーターやフロントですれ違う時に、「こんにちは」とか「こんばんは」とか挨拶しても無視して行かれます。
    お年を召した方、若いご夫婦、全般的に女性の方に多く見受けられる様な気がします。
    あれって、どういうおつもりなんでしょうか。私には全く理解できません。
    マンションの住人というのは、お互いのプライバシーを尊重するため、挨拶すらしないのが一般的なルールなのでしょうか? そんなことないですよね。
    お互いに挨拶しないならともかく、こちらが挨拶をしてるのにそれを無視するその非常識さに不愉快な気分を隠し切れません。

22. 272 住民さん4

270さんお気持ちよく解ります・・・聞こえないふり、というやつでしょうね。きっと。
    こちらがご挨拶しているのに無視できる方というのもすごいですよね。
    常識というよりも個人の気持ちの問題ですので、こればかりは仕方ないですよね・・。
    少なくともこちらに意見を書いたり、読んだりされているる方は当然ご挨拶もしていらっしゃる方ばかりだと思います。しかし日々の生活の中で挨拶のできない人に遭遇してしまうと本当にがっかりですよね。

23. 273 住民さん16

挨拶のできない方は年配の男性に多いように見受けられます。
    たまたま私が出会った人に多かったのかもしれませんが。
    同じマンションに暮らしている者同士、挨拶くらいはできないと
    本当にがっかりですよね。
    さて、話題は変わりますが、3ヶ月点検の際の共用部の手直しというのは
    一体いつ行われるのでしょうか?
    桜の1Fエレベーター前のタイルの汚れ、ずっと放置してありますが
    随分前からアフターの中で修理すると戸田建設東急コミュニティー
    言っているのですが・・・。あと、地下駐車場にエレベーターホールから
    入って2段ほどの階段をあがったところのコンクリートの床の処理もひどいものです。
    こちらも点検の際、戸田建設の人もあまりのひどさに同意して下さり、直しますと
    言っていたのですが、いっこうにその気配がありません。
    このあたり、24日の総会で明らかになるのでしょうか?
    このままうやむやにするにはちょっと目立ちすぎるずさんさだと思います。
    桜にお住まいの方はどう思われているのでしょうか?

24. 274 入居者

挨拶の件ですが、挨拶は常にするように心掛けていますが、別の何かに気をとられていたときなど、挨拶が遅れたり、声が小さすぎたりして、「あ、聞こえなかったかな」と思うときがあります。 その場合、「挨拶を返していない」と思われていることがあるかもしれません。
    ただ私は、こちらが先に挨拶すればもちろん、目が合えば必ず挨拶していただけるように感じていますし、皆さん努力されているようにも思います。

桜の総会はもうすぐですが、四季の総会はいつなんでしょう。1ヶ月遅れにしてもそろそろ日にちを決めて頂きたいものですが。

25. 275 住民さん274

皆様、初めまして。ようやく登録しました。早速カキコさせ
    ていただきます。
    挨拶の話題が出ているので一言。今まで通路やポスト近辺で
    お会いした方で、挨拶を返してくださらなかった方はいませ
    ん。そのときの状況によって、会釈程度のこともありますが、
    ゴミ捨て場でも挨拶していますよ。出勤途中のスーツ姿の方
    もきっちり返してくださいました。

さて、話を変えて申し訳ありませんが、サブエントランスの
    件でも一言。出るときも入るときも、確率50%くらいで開い
    ています。セキュリティの面からきっちり閉めるよう徹底し
    ていただけないものでしょうか? いくらメインエントラン
    スで二重にロックしていても、あれでは易々と人が入ってき
    ます。少し前に、この板でサブエントランスの音の問題が出
    ていましたね。確かに、(特に)外から帰ってきたときにい
    くら静かに開けようとしても、ガチャッという金属音が出ま
    す。
    ただ、その音が出るということと、セキュリティの問題とは
    別であり、音のせいできっちり閉めることをためらう人が多
    いのであれば、ドアを替えるなり、鍵を替えるなり、早急に
    検討した方がよいと思います。もちろん、オートロックを信
    用しているわけではありませんが、あれではドアがないのと
    同じではないかと憂いている1人です。

26. 276 住民さん4

274さんのおっしゃっているのは桜ですか、四季ですか?
    扉がきちんと閉まらないというのは大問題ですよね。
    桜なら当然のこと、四季でも私は利用することがないため、気がつきもしませんでした。
    管理人さんに直接言われたほうがよろしいのではないでしょうか?

27. 277 住民さん274

274です。桜での話ですよ。
    きちんと閉めるようにという貼り紙もしてありますが、守られてい
    ません。それはおそらく音のせいだと思います。もともとドアを閉
    めたときの音が響きすぎるのでクレームが多く、閉まりを調整(悪
    く)した→結果としてきっちり閉めないと閉まらなくなった→音も
    出るし、急いでいるときに静かに閉めるのは面倒なので開けたまま、
    開けてあれば鍵をかざす必要もない、というのが結果だと思います。

それから、通路を通ると、ゴミの臭いが相変わらずします。ゴミ捨
    て場近辺の方はお気の毒です。換気を屋上にまで引っ張るなり、何
    とかできないものでしょうか?

28. 278 住民さん4

鍵を開けっ放しというのは外部から進入できる部分のことですよね?
    管理室にお伝えして音も、閉まり方もきちんと改善されたほうが良さそうですが・・
    ごみ臭も毎日のことですから付近の方は窓を開けたりしたら明らかでしょうね、なんとか改善策を考えてもらうべきですよね。。

29. 279 四季住人

今日は、桜の方の総会ですよね。
    場所はどこで開催されたのでしょうか?
    また、差し支えなければ 様子を聞かせてください。

四季は、いつあるのでしょうかね???

30. 280 住民さん27

桜の総会は、本日、四季の桜プラザで行われました。出席された方は56人でした。もしかすると、個人批判になるかもしれないというのはわかっていますが、あまりにも一部役員の発言にショックを受けましたので書かせていただきます。
    皆さんご存知の通り、四季も桜も24時間警備が売りだったはずですが、総会の席上、警備員の仮眠の時間があるということが報告されました。そこまではよかったのですが、いきなりその契約を解除するというのです。夜間の警備がなくなるということです。仮眠時間があり、その時間帯が不安なのであれば、まずは役員で東急コミュニティに対し、申し入れをするのが筋ですよね。それで対応策が講じられないのであれば議案に載せる。それがまったく違いました。それでは必要ないからいらない的な一方的な説明でした。もちろん、それはその場にいた組合員から反対され(全員否決ですよ、信じられますか?)、廃案となりましたが(さらに、新たに空き巣があったということも報告されました)。
    私がショックを受けたのは、あまりにも素人が役員になっている方がいらっしゃって、その方がほとんど答弁されているということと、それ以前に、その方は、人が発言しているのに遮るといった、あまりにも稚拙な振る舞いが許されてしまっている(もしかしたら会社の組合的な活動も、団体の代議員会的なこともご存じないのでしょう。もちろん、割り引いてもちょっとひどすぎでした)ということでした。役員というのは本当に重要だなと改めて感じました。このほかにも駐車場の保険の問題などで、えーっ???というような説明と答弁が相次ぎました。会場で怒号が飛び交ったのはいうまでもありません。
    委任状を出された方も、まさかこんなことになっているとはご存じないでしょう。そこで、桜の方にも、四季の方にもお願いですが、本当に総会は出たほうがいいです。四季の役員の方がどういう方なのかはわかりませんが、気軽に委任状を出していたら大変なことになりますよ。・・・というのが正直な感想です。皆さん、組合の活動にはきっちり参加した方がいいです。

31. 281 入居者

四季の住民ですが、一つ質問させていただきたいのです。 警備員との契約解除の議題は総会の議題として突然でてきたのですか?いったい、どういう経緯があったのでしょうか?
    当然役員の間で議論をしてからと思うのですが、一部の役員の方が素人だったとしても、オブザーバーの東急コミュニティや、他の役員がカバーできることかと思うのですが。
    四季では幸いなことに、毎月の理事会での議論内容が掲示されています。突然、しかもそのような議題が総会に上がるとはあり得ないでしょう。

しかし、総会で廃案とされたのはよかったですね。その一方で、そのような危ない問題が議題に上がりながら委任状で半数近くが欠席されたというのは、ちょっとびっくりですね。

四季で総会の話がないのは、役員の方がしっかりしていらっしゃるからかしら。

32. 282 四季住人

279さん、ご報告ありがとうございました。
    第1回なので、もっと多くの方が出席されると思っていました。

また、夜の警備さんの契約を解除するなどの大きな議題があがるなんて
    ビックリですね。
    今の警備会社ではなくて、他に変更するとかなら 話は分かりますが・・・。
    役員の方も 色々な経緯があって そのような提案をしたのかもしれませんが
    急に聞いたほうは ビックリしてしまいますね。

空き巣は、引越し当初だけではないのですか?
    そうだとすると、怖い話ですね。
    (不審者が入りやすいのは、桜のレセプションの場所も少し関係しているかな。)

四季の総会の際には、ぜひ行かないとなーと思いました。
    (でも、四季は役員会の報告がそのつどされていて
    議題内容も 日常的に不満に思うことなどが 解決されたり
    ルールを決めてくださったりで とても満足しています。)

自分の住むマンションなので、役員さんに任せきりではなく
    積極的に協力していかないといけないなと思いました。

33. 283 住民さん26

桜の総会は、279さんが書かれている通り、なかなかショッキングでした。
    夜間警備員の契約解除については議案そのものが廃案となり、
    暫定的に6ヶ月の契約更新、損害保険の水害特約を外す件については
    (契約更新となる)来年1月までの間に臨時総会を開催し改めて審議、
    さらに理事会とは別に委員会を結成することとなりました。

ちなみに第2期理事選出が最後の議題だったのですが、
    今回ほとんどの答弁を行った理事さんと、理事長さんは
    2期にも立候補されており、続投が何となく曖昧に決まってしまいました。
    住民の皆さんが続投に関し異をとなえなかったのは、
    何にせよ積極的に立候補なさった気持は評価すべきであるということ、
    他4名の新規理事・監事さん方がとてもしっかりされた方々で、
    続投のお二人をうまくフォローして下さるようにお見受けしたこと
    (今回の総会中も積極的に発言なさって、非常にまっとうな
    ご意見を述べていらっしゃいました)、無茶な議案には、
    総会の場で反対意見を述べ、廃案まで持ち込める自浄作用が
    きちんと機能しているのが確認されたことからかと思いました。

今回の総会で発言された方々は、皆さん非常に理路整然と
    論を展開しており、非常に感銘を受けました。2年前の分譲時から
    繰り返し掲示板で語られていた通り、民度の高いマンションだと思います。
    惜しむらくは、最初の総会にも関わらず参加者が少なかったこと、
    委任状すら提出しなかったご家庭が40世帯ほどあったことでしょうか。

個人的には今回の総会に参加したことで、組合活動への積極的参加の
    意思を強く持ちました。後日結成される委員会にも是非参加したいですし、
    いずれは理事の仕事にも立候補したいと考えています。

34. 284 住民さん27

279です。282さんが書かれていらっしゃるように、私も、新理事、幹事さんは大変しっかりした方であったことにとても救われました。この方たちがいらっしゃれば、今後は今回のようにおかしな議案は出てこないと思いました(理事会の時点で却下され、総会の俎上には上がらないと思います)。また、これも同様の意見になりますが、組合で発言された組合員の方々は、どの意見も問題意識の高さがうかがわれ、かつ、しっかりと筋が通っており、非常に頼もしく思いました。もちろん、自分でも今後出来うる限り組合活動に参加していくつもりです。
    280さん、281さん、四季の総会は無事にすむと良いですね!

35. 285 入居者

279さん、282さん、ご報告どうもありがとうございました。

家は、自分の大切な家族の住む大切な財産ですから、人任せにしてはいけないな、と思いました。
    桜も今回のような総会があって、結果的には住民の方の意識はさらに向上されたかもしれませんね。

36. 286 入居者

四季の総会の案内及び役員立候補についてのご案内きました。

最初に入っていた白い紙は破棄して、ブルーの紙をみてください、とありますが、ブルーの紙で、はてな?と思うことがありました。

たぶん、白い紙の方ではなかった、「ブロックごとにくじ引き」という言葉を挿入したかったのだと思うのですが、一方、青い紙の方では、「立候補が定員に満たない場合の不足員数分のくじ引き」を「いつやるか」、という点がなくなってしまっています。

つまり、10月9日から12日の抽選の目的が、募集人数を超えた場合のことだけになってしまっています。 定員不足の場合は、ピンクの紙がくるのかしら。

37. 287 住民さん26

お久しぶりです。最近書き込みないですね。

唐突ですが皆さんのお宅では、換気孔のフィルターのお掃除を
    まめにやってらっしゃいますか?
    我が家の場合、公道に面している換気孔はひとつもないものですから、
    そうそう汚れないでしょ、とたかをくくっていたのですが・・・。
    先日ふと見ると、換気孔の脇にあたるレースのカーテンが
    薄黒くなってるんですよね。もうびっくりして、換気孔のカバーを
    外したら・・・ひゃ〜!!!
    もうもう、ありえないくらい真っ黒でした・・・。
    これはフィルターの水洗いとか出来るレベルじゃないと判断、
    あわててキョーワナスタのサイトを探してフィルターを取り寄せ、
    先程やっと全てのフィルターを交換してほっとしたところです。

こんなズボラなのはウチだけかも知れませんが・・・。ご報告まで。

38. 288 住民さん287

もしかしたら勘違いかもしれませんが…
    昨日、日中に水道局付近を歩いていたらかなり小さなビデオカメラを持った
    男の人が、桜を上下左右エントランスとじっくり撮影していました。
    私が見ていた事に気ずくと、慌てて車に乗り込んで去って行きました
    車にはもう1人、男の人が乗っていました
    私には盗みの下見をしてるように見えたのです。
    あくまで憶測ですが念のため気をつけて下さ〜い!

39. 289 匿名

えー。。なんでしょう。すごく気持ち悪いですね。
    セキュリティばっちりにしておきます!
    ありがとうございました。

40. 290 四季住人

昨日、四季の総会がありました。

来期からの東急コミとの契約を2年契約とする提案に対し
    1年ごとが望ましいとの意見があり、1年契約とすることに
    決定されました。

皆さん、予算内容などきちんと目を通されているようで
    自分達の財産をキチンとして管理して行こうという姿勢がみられたので
    とても安心しました。

ただ出席者が87名で、委任状が58名なので
    あと31戸数の方は、委任状すら出さない意識なのには
    がっかりしました。

また、来期の役員さんの紹介の際にいない方がいたようでした。
    出来れば、全員のお顔を拝見したかったなと思いました。

今期の役員さん、色々ご苦労があったと思いますが
    ありがとうございました。
    また、来期の役員さん、1年間よろしくお願いいたします。

41. 291 匿名さん221

総会・・・・・
    一番びっくりしたのは、「管理人さんが子供を公園に連れて行って遊ばせた」っという話でした。

それに続く驚く事が今日あり、もう爆発してしまってので書き込みします。

以前の理事会で「ロビーラウンジの使い方」が話し合われたと思いますが、四季のロビーはほとんど改善されていないどころが、最近悪化していると思います。

3時〜5時頃は、やはり小学生の溜まり場になっています。
    なぜ、さっさと各自の部屋に戻らないのでしょうか?!
    遊ぶのなら、公園や誰かの部屋に行くべきでは?!
    とてもみっともない状況です。
    親は知らないのでしょうか???

今日は2〜3歳の子供が5人位、色鉛筆を片手に、裸足でテーブルの上にのったり、あちらこちら走り回って遊んでいました。
    親は何処にもいないのです!!
    3歳前後と思われる子供がですよ!!!
    フロントの方が保育士のように面倒をみているようでした。
    で、仕事がある時は野放しなので、人にぶつかったり最悪でした。
    度が過ぎていて、我が目を疑いましたが間違いありません。
    (一度通り過ぎただけなので、どの位の時間預かっていたかは分かりませんが)

フロントの方もフロントの方ですが、預ける方もどういうつもりなのか遺憾です。
    子供の親御さんは、図々し過ぎです。
    そんな方と同じマンションだと思うと、情けなく思う程ショックです。
    フロントの方は人間味があり、親切で優しい方々だと思います。
    有りがたい事も多々あります。
    でも子供に接する時は常識では考えられない程甘いと思います。
    一体どういうつもりで仕事をしていらしゃるのか・・・・・・・・。
    ご自身の仕事内容を勘違いしているのでしょう。
    フロントの方の子供に対する甘さが、ロビーの雰囲気の悪化の最大の原因だと思います業務内容を再確認すべきです。

また以前程ではありませんが、まだフロント奥に入っている小学生が見られます。
    しょっちゅうみかける5年生位の男の子なんて、フロントで話している時、またコーヒーを飲んでいる時など、話に入ってきたりします。
    (↑もちろん何処の何方のご子息か知りません)
    とても不愉快です。

フロントの方にはもう少ししっかりして頂きたいし、このままの状態が続くのなら、ロビーは子供だけの使用禁止ときっぱり決めて頂きたいです!!
    でないと、ロビーはどんどん老朽化が進み、雰囲気がキッズルームになってしまいます。

皆さんは、どう思いますか???

42. 292 入居者

290さん
    お怒りはごもっともですね。
    総会のときに、発言した若い男性は、「自分の子供も公園に連れて行ってほしいけれど、責任の問題があるので、どうすべきか議論してほしい」といっていませんでしたか?耳を疑ってしまいました。私の聞き間違えならいいのですが。
    議長さんも、聞きっぱなしで、まとめてくださらないのが、私としては少し不満でした。もちろんん一期目のご苦労はわかっておりますが。

この際、目に余る子供には、名前と部屋番号を聞き出して、その場に親がいないのならば、ピンポンして、呼び出しましょう。2,3歳で放り出しているのなら、特に。
    (ほんとにそういう勇気があればいいのだけれど)

43. 293 四季住人

私も公園の件についての発言を聞き、驚きあきれた一人です。
    だって、公園に行く=職場を離れるということですよね・・。
    発言された方は、車の駐車のようにルール決めをしてくれたら
    預けたい・・・みたいな感じでしたよね。(私の取り方が間違っていたら
    ゴメンなさい)

それに、今日の出来事を読むと 2〜3歳のお子さんで親が近くに
    いないということは どういうことなんでしょう?
    また、素足でテーブルの上なんて、あきれるばかりです。

新しいルールを決めるなら
    ・子どもを預からない!
    ・子どもだけで ロビーを使用しない!

以上だけですよね。

変なルールを決められたら(例えば預けるのは30分以内とか・・)
    困るので 役員さんか東急コミに申しいれたいのですが
    投書箱またはメールボックスってありましたっけ?

前の役員さんは、このレスをみていたのか 割とココで問題になることは
    解決してくださっていましたけど、今期の方が見ているとは
    限りませんものね。

44. 294 匿名さん221

公園に連れて行った件ですが・・・・・

まさかと思っていましたが、勤務中に連れて行ったんですか?!

だとしたら問題ではないですか?

個人的にそんな方には辞めて頂きたいくらいです。

本当に情けないです。

45. 295 入居者

やっぱりあの男性の発言は、「自分の子供も預けたい」だったんですね。
    最初話し始めたときは、公園に連れて行ったことを痛烈に批判するのかと思ったのですけど、全く逆でしたね。
    本来なら、どなたかが質すと思うのですが、皆さん、あっけにとられていたんでしょうね。ただ、ああいうことを、何の疑問を持たずに、大勢の前で発言できるってことは、常識では考えられない思考回路をお持ちの親御さんのようなので、今後が心配です。

私も292さんの2点のルールに賛成です。東急コミュニティに投書しようと思います。

46. 296 匿名

皆さんが初めて顔を揃える総会でしたので、議案の最後には
    この掲示板に書かれていることも含め、さまざまな
    住環境への質疑応答があるものと思っていましたが、
    そのための時間がほとんど取れず、あっけなく閉会してしまったという印象です。
    地下1階のエレベータホールの壁を補修するのか、しないのかとか
    共有設備の点検報告や補修計画など、
    聞きたかった質問もあれ?という間に終わってしまって・・・。

これまで 総会以前に、理事会で決められたことも
    どういう経緯で議題に上がり、決定されていくのか
    そのあたりも説明してもらったかったという思いです。

ですが、理事の方々も最初は抽選で決められた方々なのでしょうから
    あれもこれもと要望するのは申し訳ない気がしますし、
    「お疲れ様でした」という気持ちでいます。
    次回は立候補された方もいらっしゃるようで、期待しています。
    また、出席された方々がきちんと決算書を読まれて
    チェックしている点にも安心感を覚えました。

ただ、総会の席で「子どもを公園に・・・」という発言を聞いてびっくり、
    さらにこの方が「賛成なので、ルールを」ということを聞いて、さらにショック。
    また、「この件は次の理事会に・・・」と流された議長さんの発言も?

冗談じゃありません。管理費400万の内、90万以上がフロント業務なんです。
    フロント業務、3人も本当に必要なのかなと思えてきます。
    お子さんを預けっぱなしの親御さんも親御さんなら
    フロントの方も時間が有り余っている?
    もっと毅然としていただかないと。

個人的には
    もう許可が決まったことですが、いつもエントランスに無造作に停めてある
    来訪者のママチャリも見苦しいし、
    (見えないところに停めてもらえないもんでしょうか。
     そんなことこそ、ルールを決めて欲しかった!)
    ゴミ置き場に放置した幼児用の自転車などにもうんざり。
    持ち主の方、
    早くシールを貼ってくださいよ。もう何ヶ月も放置ですよ。
    処分費用は居住者の管理費から支払われるんですから。

このままでは、きちんと良識をもって住まわれている
    他の若いママたちも、
    だんだん居心地が悪くなるだろうなと思ってしまいます。

47. 297 住民さん4

公園の件などはただただ驚くばかりですが。
    管理人さんを責める前に、その親御さんにきちんと考えを改めていただくのが一番だと個人的には思います。

やはり毎日顔を見合わせる中で、「ちょっと見ていてくださいますか?」なんて、言われたら、管理人さんの事ですから、きっとはっきりお断りするのもお立場的には難しいのではと私は思います。勤務中なのだからというのがいくら正論ではあっても、ちょっとなら、、とご本人はきっと良かれと思っていらっしゃる訳で(その間違った一人の方のためだけではありますが)。

あきらかに勘違いをしているその親御さんに注意すべきではないでしょうか。その方はきっと、それが間違っているということもご存知ないのでしょうし。

大分前に溜まり場となっているあのロビーを一度見かけたことがあります、まだその状況なのですね?毎日それを見かける住人の方はさぞストレスでしょう。
    普段見かけない私でさえ、老朽化が心配になります。
    やはりロビーは美しくあって欲しいものですし、そのための皆さんからの管理費の問題もありますものね。

結果的には管理会社である東急コミュニティーに全てをぶつけてみるのが良い案だと私も思います。

48. 298 住民さん4

私も夕方帰るたびに、あのママチャリ達が気になる一人です。
    いくらなんでも、エントランスに(しかも一応車寄せなのです・・)
    チャリを止めるルールを作るというのもどうかと思います。
    止める場所が無いのも来客が困るでしょうから、せめて隠せる場所を設けるなどしていただきたいです!エントランスにママチャリ数台は生活感ありすぎて、本当に美観を損ねるモノの代表かと思いますが・・・

49. 299 入居者

先日の総会はちょっと時間がなかったですね。
    決算、予算案、次期役員の承認のように必須な議案はこなさざるは得ないにしても、せっかく1年に1回組合員が集まれる機会でしたので、あのあと1時間くらい退席自由のフリーディスカッションする時間を考えておいてほしかったです。

今話題になっているお子さんの件や、エントランスの自転車のことも含め、日頃気になっていることを話せたかもしれません。その場で結論はでないにしても、次期役員の方や東急コミュニティーには、どういう意見を皆がもっているかの情報を伝えることはできたと思うのです。
    もちろん、掲示板と違い、面と向かって忌憚のない意見をいうことは難しいですが(正直、子供のいない私は、お子さんのことをいうのは何となく気が引けるところがありますけれど)、ああいう場で発言されたことの重みは感じていただけると思うのです。

50. 300 匿名

桜の3Fのお宅で座布団やらを手すりにほしているところがありますね。
    外から見てもすごくみっともない。
    やめていただきたいですね。。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸