東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-04-13 16:55:27

いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。

[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00

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The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 251 住民さん16

    249さん、ありがとうございます。
    さっそく設備の人に調べれてもらいます。
    家にいるより、エントランスの方が涼しいという
    状態なもので・・・(苦笑)

  2. 252 匿名

    QL05ADです。
    すみません、私の書き方がおかしかったですかね。
    246さんの仰るとおりです。
    確かに祐天寺から帰ってくるとサブエントランス
    から入りたくなります。
    自動ドア(案)いいですね。
    正面エントランスで「ぴっ」といくので
    玄関もそうなってくれたら楽チンなのにと
    思う毎日です。

  3. 253 住民さん16

    247です。先日、エアコンの点検をしてもらったところ
    案の定、ガスの量が規定に達していなかったようです。
    新しくガスを入れてもらったところ、とても涼しくなりました。
    他にもガスが足りなかったケースがあるようなので
    エアコンがイマイチ・・・、という方は点検してもらった方がいいですよ。

  4. 254 入居者

    話題を変えさせていただきますが、玄関横の花台がせっかくあるので、何か置きたいと思うのですが、どんな花がいいでしょうか。
    外廊下側なので日陰になりますし、花びらが散るようなものはお掃除が大変でしょうから不適当とは思うのですが。春から考えているのですが、よくわからなくてこんな時期になってしまいました。

    あと、アルコーブに、物を置くのは禁止されていると思うのですが、結構長期間物が置かれている住戸を見かけます。短期間なら仕方ないと思うのですが、どうなんでしょう。また、うるさい住民だと思われてしまうかな。

  5. 255 匿名

    花台、確かにお花があるといいなと思いながら
    我が家もまだなにも置いていません。
    本当なら各部屋統一されていると見栄えも良いの
    でしょうけれども。
    それから私もアルコーブに物を置くのは反対派。
    傘とかも玄関に入れたくない気持ちはわかるものの
    やっぱり外には出すべきではないと思っています。
    しかし、まちまちですね。
    それから近頃どうしても目についてしまうのが
    お掃除のおばさんの喫煙。
    ゴミ置き場の外には灰皿まで置いてあったり、
    座って喫煙していたり。。ちょっとなあと思って
    います。

  6. 256 住民さん26

    そう言えばうちの階でも、まだ花台には何にも乗ってないです。
    みなさん様子見なのかな?

    アルコーブに物を置くことは原則禁止のはずですから、
    今のうちにルールを浸透させたいですね。
    微妙な線引きは、例を挙げてすり合わせしていくしかないかと。
    個人的に思いあたるのは、

    ●生協等個配のボックス
    配達日のみOK。
    ●傘
    ぬれているのを乾かす一晩程度ならOK。傘立てを常設しているお宅がありますが、中に入れて頂きたい。
    ●ベビーカー
    不可。常時外置きしているお宅がありますが、中に入れて頂きたい。
    ●三輪車、自転車
    不可。(実際に見たことはないですが)

    こんなところでしょうか。皆様はいかがですか?

  7. 257 匿名さん28

    厳しい危険ですね。
    我が家は夫婦だけですから自然とアルコーブに物は置きませんが、
    ベビーカーや三輪車、傘は良いのではないでしょか?
    逆に外部の人間が入って来ることを前提にした
    個配ボックスの方がまずいのでは?

  8. 258 入居者

    アルコーブの物を置くことですが、原則禁止とはいえ、結局は安全性の問題より見栄えの問題かな、って思います。 ベビーカーや三輪車も置き方がきちっとしていればあまり気にならない場合もありますので。
    アルコープの形状によっては、見栄えに影響もない場合もありますしね。
    そういう意味では、1階住戸や、エレベーター付近の住戸は、目立つので気の毒ではありますね。

    生協等の個配ボックスは、配達日は、留守であることの証明になるので、我が家はやめました。かといって、宅配ボックスに入れることは、戸数からいっても無理なのでしょう。ですから個配を許可した以上仕方ないような気がします。

  9. 259 住民さん4

    そうですよね、部屋の玄関位置がまざまですから、統一も難しそうですね。
    我が家は多分気にされない位置であったり、逆にエレベーターから皆さんが通る途中のお宅は書き込みのようにちょっと置いていても気にされてしまう、位地の問題なので運不運もありそうですね。観葉植物はOKというのも面白いですよね、要は美観を損ねないモノ限定という事ですかね。

  10. 260 匿名さん28

    確かに、見た目で判断も面白いかも、
    観葉植物とかも掃除とかを、きちんと出来ればOKとか

  11. 261 匿名さん221

    255さん、とても細かいですね・・・・・
    言いたい事は分かりますが、そこまできっちり決められると、ちょっと窮屈な気分になります。
    (↑ゴメンナサイ。)

    マンション内には、生協の利用者は本当に沢山いらっしゃいますよね。
    子供や老人がいる家は、特になくてはならないものだと思います。

    アルコープが人目につかない部屋の方は、物を置く事も考慮して購入されたのでは?!
    人目につきやすい部屋の方があれこれ置くのは困り者ですが、アルコープについては
    少しゆるいルールでも良いかと思います。

    私は花壇に盆栽などをおかれる方が、ベビーカーを置くことより美観を損ねる気がします・・・・・。
    美観についての感じ方はさまざまなので難しいですね!!

  12. 262 住民さん26

    255です。
    うーん、細かいですか・・・。一応「アルコーブに一時的に置く必然性のあるもの・
    ないもの」に分けたつもりなのですが・・・。難しいですね。

    >アルコープが人目につかない部屋の方は、物を置く事も考慮して購入されたのでは?!
    それはまずいでしょう。「アルコーブは共有部分で、原則物を置いてはいけない」というのは、契約前に了承しておくべき事項ですから。

    >人目につきやすい部屋の方があれこれ置くのは困り者ですが、
    そうですね。当方も、わざわざひと様の玄関先を覗き込むようなはしたないマネは
    しておりませんので、普通に外廊下を歩いていて自然に目に入る範囲でのお話を
    しています。

    >私は花壇に盆栽などをおかれる方が、ベビーカーを置くことより美観を損ねる気がします・・・・・。
    >美観についての感じ方はさまざまなので難しいですね!!
    おっしゃる通りです。本当に難しいですね・・・。
    四季と桜では大分雰囲気も違うようですから、260さんと当方は特に感じ方が
    違うのかも知れませんね。

  13. 263 匿名さん221

    アルコープの利用については、購入の際と入居の際、三井不動産の方にお伺いした所、非常の際に不都合でなければ、常識の範囲内は物を置いて良いと言われましたよ!
    我が家は何もおいていませんが。

    美観を損ねると思われる物は、入居後の理事会等で話し合って行く事になるでしょう・・・・とのことでした。

  14. 264 匿名さん28

    見えないところなら良い?
    少し気になりますね。
    奥まったアルコープならOKとは少し変では無いですかね?

  15. 265 入居者

    結構議論になってきましたね。線引きについては、そのうち開かれるであろう(総会?)に諮ってもらう必要があるでしょうね。

    「原則物をおかない」というのは、非常時に障害物にならない、ということがそもそも究極の目的であるからだと思いますが、日常的には、やはり美観の問題だと思っています。つまり、何かのときに普通の人、子供(小学生以上)がひとりですばやく動かせる・どかせることができるものであるかぎり、社会常識・一般の美意識にゆだねるということなんだと思います。 ただ、おっしゃるように、美意識は人によって異なりますから、一応、高級マンション(笑)を目指すためには、これは調整しないといけないのだと思います。

    個人的には、ベビーカーはOKではないかと思います(我が家には子供はいません)。お子さんが大きくなれば不要になるものです。動かそうと思えばすぐ動かせるものです。じゃ、三輪車は、子供用の自転車は?となりますよね。でも、ベビーカーは、三輪車と自転車とそもそも用途が違います。車椅子はOKですよね。我が家もそうですが玄関は、ベビーカーや車椅子を置くほど広くありません。

    いずれにせよ、住居者全員へのアンケートとかしてみてもいいのかな。
    多数決の結果が常に正しいとは思いませんし、理事会の委員の方を信任申し上げてはいますが、女性の委員はいらっしゃらないようですし、一度、他の問題も含めてアンケートとかしてみるといいんじゃないでしょうか。

  16. 266 入居者

    どなたからもレスポンスがないので寂しいです。

    アンケートの必要性は強く感じます。
    管理組合の委員の方に是非再考していただきたいからです。
    ラウンジの使い方について、前にもコメントさせていただきましたが、「勉強」は、やはりいかがなものかと思います。
    高校生か、専門学校生か、大学生かわかりませんが、夜、二人でラウンジで勉強している姿をみました。ソファーにノートをだらしなく広げ、声も大きくラウンジに響き、びっくりしました。 親御さんは、勉強部屋を与えていないのでしょうか、と思いたくなります。議論するのであれば、学校でやってほしい。
    ラウンジでの「勉強」を認めてしまった以上、管理人さんも注意できないでしょう。

    あれならば、子供たちが遊んでいるほうがよっぽどほほえましいです。

  17. 267 匿名

    近頃賑わっていませんね。
    アンケート、良いと思いますよ。本当に人それぞれ思うことは
    違うので収集がつかなくなるおそれもありますがある程度は
    決めの問題だと思いますので。
    やはり四季の方は世帯も人数も多いから問題も多岐にわたるの
    でしょうね。
    入居して半年以上すぎ、これから気持ちよく暮らしていくために
    ある程度のスタンダードを明確にすることは必要ですよね。

  18. 268 四季住人

    お掃除のおばさん方は ずーっとあの方たちなのでしょうか?
    (ちょっとコワイ雰囲気の方だなーと・・・)

    自転車置き場から出るところの大きなアルミ製の自動扉を
    きちんと掃除して欲しいなと思います。

  19. 269 住民さん4

    子供の大騒ぎ感は薄くなりましたが、勉強場所になってしまっているのは困りますよね。
    普通にご挨拶をしても返せない私より大分大人の方や同世代ご夫婦もいらしたり、集団住宅にはちょっとした驚きは色々とあるものですね。住人同士、せめてご挨拶は気持ちよくしましょう!

  20. 270 住民さん26

    桜は9/24に初の総会が開かれますね。ここで話題になった
    「アルコーブに置く物の許容範囲」等も、今回の総会で
    明確にできればいいな、と思います。

  21. 271 住民さん270

    初めて投稿させて頂きます。
    私も大変驚いているのですが(驚いているというより呆れたを通り越して情けない
    気持ちといった方が正確です)、挨拶すらできない方が結構多くいらっしゃいますよね。
    エレベーターやフロントですれ違う時に、「こんにちは」とか「こんばんは」とか挨拶しても無視して行かれます。
    お年を召した方、若いご夫婦、全般的に女性の方に多く見受けられる様な気がします。
    あれって、どういうおつもりなんでしょうか。私には全く理解できません。
    マンションの住人というのは、お互いのプライバシーを尊重するため、挨拶すらしないのが一般的なルールなのでしょうか? そんなことないですよね。
    お互いに挨拶しないならともかく、こちらが挨拶をしてるのにそれを無視するその非常識さに不愉快な気分を隠し切れません。

  22. 272 住民さん4

    270さんお気持ちよく解ります・・・聞こえないふり、というやつでしょうね。きっと。
    こちらがご挨拶しているのに無視できる方というのもすごいですよね。
    常識というよりも個人の気持ちの問題ですので、こればかりは仕方ないですよね・・。
    少なくともこちらに意見を書いたり、読んだりされているる方は当然ご挨拶もしていらっしゃる方ばかりだと思います。しかし日々の生活の中で挨拶のできない人に遭遇してしまうと本当にがっかりですよね。

  23. 273 住民さん16

    挨拶のできない方は年配の男性に多いように見受けられます。
    たまたま私が出会った人に多かったのかもしれませんが。
    同じマンションに暮らしている者同士、挨拶くらいはできないと
    本当にがっかりですよね。
    さて、話題は変わりますが、3ヶ月点検の際の共用部の手直しというのは
    一体いつ行われるのでしょうか?
    桜の1Fエレベーター前のタイルの汚れ、ずっと放置してありますが
    随分前からアフターの中で修理すると戸田建設東急コミュニティー
    言っているのですが・・・。あと、地下駐車場にエレベーターホールから
    入って2段ほどの階段をあがったところのコンクリートの床の処理もひどいものです。
    こちらも点検の際、戸田建設の人もあまりのひどさに同意して下さり、直しますと
    言っていたのですが、いっこうにその気配がありません。
    このあたり、24日の総会で明らかになるのでしょうか?
    このままうやむやにするにはちょっと目立ちすぎるずさんさだと思います。
    桜にお住まいの方はどう思われているのでしょうか?

  24. 274 入居者

    挨拶の件ですが、挨拶は常にするように心掛けていますが、別の何かに気をとられていたときなど、挨拶が遅れたり、声が小さすぎたりして、「あ、聞こえなかったかな」と思うときがあります。 その場合、「挨拶を返していない」と思われていることがあるかもしれません。
    ただ私は、こちらが先に挨拶すればもちろん、目が合えば必ず挨拶していただけるように感じていますし、皆さん努力されているようにも思います。

    桜の総会はもうすぐですが、四季の総会はいつなんでしょう。1ヶ月遅れにしてもそろそろ日にちを決めて頂きたいものですが。

  25. 275 住民さん274

    皆様、初めまして。ようやく登録しました。早速カキコさせ
    ていただきます。
    挨拶の話題が出ているので一言。今まで通路やポスト近辺で
    お会いした方で、挨拶を返してくださらなかった方はいませ
    ん。そのときの状況によって、会釈程度のこともありますが、
    ゴミ捨て場でも挨拶していますよ。出勤途中のスーツ姿の方
    もきっちり返してくださいました。

    さて、話を変えて申し訳ありませんが、サブエントランスの
    件でも一言。出るときも入るときも、確率50%くらいで開い
    ています。セキュリティの面からきっちり閉めるよう徹底し
    ていただけないものでしょうか? いくらメインエントラン
    スで二重にロックしていても、あれでは易々と人が入ってき
    ます。少し前に、この板でサブエントランスの音の問題が出
    ていましたね。確かに、(特に)外から帰ってきたときにい
    くら静かに開けようとしても、ガチャッという金属音が出ま
    す。
    ただ、その音が出るということと、セキュリティの問題とは
    別であり、音のせいできっちり閉めることをためらう人が多
    いのであれば、ドアを替えるなり、鍵を替えるなり、早急に
    検討した方がよいと思います。もちろん、オートロックを信
    用しているわけではありませんが、あれではドアがないのと
    同じではないかと憂いている1人です。

  26. 276 住民さん4

    274さんのおっしゃっているのは桜ですか、四季ですか?
    扉がきちんと閉まらないというのは大問題ですよね。
    桜なら当然のこと、四季でも私は利用することがないため、気がつきもしませんでした。
    管理人さんに直接言われたほうがよろしいのではないでしょうか?

  27. 277 住民さん274

    274です。桜での話ですよ。
    きちんと閉めるようにという貼り紙もしてありますが、守られてい
    ません。それはおそらく音のせいだと思います。もともとドアを閉
    めたときの音が響きすぎるのでクレームが多く、閉まりを調整(悪
    く)した→結果としてきっちり閉めないと閉まらなくなった→音も
    出るし、急いでいるときに静かに閉めるのは面倒なので開けたまま、
    開けてあれば鍵をかざす必要もない、というのが結果だと思います。

    それから、通路を通ると、ゴミの臭いが相変わらずします。ゴミ捨
    て場近辺の方はお気の毒です。換気を屋上にまで引っ張るなり、何
    とかできないものでしょうか?

  28. 278 住民さん4

    鍵を開けっ放しというのは外部から進入できる部分のことですよね?
    管理室にお伝えして音も、閉まり方もきちんと改善されたほうが良さそうですが・・
    ごみ臭も毎日のことですから付近の方は窓を開けたりしたら明らかでしょうね、なんとか改善策を考えてもらうべきですよね。。

  29. 279 四季住人

    今日は、桜の方の総会ですよね。
    場所はどこで開催されたのでしょうか?
    また、差し支えなければ 様子を聞かせてください。

    四季は、いつあるのでしょうかね???

  30. 280 住民さん27

    桜の総会は、本日、四季の桜プラザで行われました。出席された方は56人でした。もしかすると、個人批判になるかもしれないというのはわかっていますが、あまりにも一部役員の発言にショックを受けましたので書かせていただきます。
    皆さんご存知の通り、四季も桜も24時間警備が売りだったはずですが、総会の席上、警備員の仮眠の時間があるということが報告されました。そこまではよかったのですが、いきなりその契約を解除するというのです。夜間の警備がなくなるということです。仮眠時間があり、その時間帯が不安なのであれば、まずは役員で東急コミュニティに対し、申し入れをするのが筋ですよね。それで対応策が講じられないのであれば議案に載せる。それがまったく違いました。それでは必要ないからいらない的な一方的な説明でした。もちろん、それはその場にいた組合員から反対され(全員否決ですよ、信じられますか?)、廃案となりましたが(さらに、新たに空き巣があったということも報告されました)。
    私がショックを受けたのは、あまりにも素人が役員になっている方がいらっしゃって、その方がほとんど答弁されているということと、それ以前に、その方は、人が発言しているのに遮るといった、あまりにも稚拙な振る舞いが許されてしまっている(もしかしたら会社の組合的な活動も、団体の代議員会的なこともご存じないのでしょう。もちろん、割り引いてもちょっとひどすぎでした)ということでした。役員というのは本当に重要だなと改めて感じました。このほかにも駐車場の保険の問題などで、えーっ???というような説明と答弁が相次ぎました。会場で怒号が飛び交ったのはいうまでもありません。
    委任状を出された方も、まさかこんなことになっているとはご存じないでしょう。そこで、桜の方にも、四季の方にもお願いですが、本当に総会は出たほうがいいです。四季の役員の方がどういう方なのかはわかりませんが、気軽に委任状を出していたら大変なことになりますよ。・・・というのが正直な感想です。皆さん、組合の活動にはきっちり参加した方がいいです。

  31. 281 入居者

    四季の住民ですが、一つ質問させていただきたいのです。 警備員との契約解除の議題は総会の議題として突然でてきたのですか?いったい、どういう経緯があったのでしょうか?
    当然役員の間で議論をしてからと思うのですが、一部の役員の方が素人だったとしても、オブザーバーの東急コミュニティや、他の役員がカバーできることかと思うのですが。
    四季では幸いなことに、毎月の理事会での議論内容が掲示されています。突然、しかもそのような議題が総会に上がるとはあり得ないでしょう。

    しかし、総会で廃案とされたのはよかったですね。その一方で、そのような危ない問題が議題に上がりながら委任状で半数近くが欠席されたというのは、ちょっとびっくりですね。

    四季で総会の話がないのは、役員の方がしっかりしていらっしゃるからかしら。

  32. 282 四季住人

    279さん、ご報告ありがとうございました。
    第1回なので、もっと多くの方が出席されると思っていました。

    また、夜の警備さんの契約を解除するなどの大きな議題があがるなんて
    ビックリですね。
    今の警備会社ではなくて、他に変更するとかなら 話は分かりますが・・・。
    役員の方も 色々な経緯があって そのような提案をしたのかもしれませんが
    急に聞いたほうは ビックリしてしまいますね。

    空き巣は、引越し当初だけではないのですか?
    そうだとすると、怖い話ですね。
    (不審者が入りやすいのは、桜のレセプションの場所も少し関係しているかな。)

    四季の総会の際には、ぜひ行かないとなーと思いました。
    (でも、四季は役員会の報告がそのつどされていて
    議題内容も 日常的に不満に思うことなどが 解決されたり
    ルールを決めてくださったりで とても満足しています。)

    自分の住むマンションなので、役員さんに任せきりではなく
    積極的に協力していかないといけないなと思いました。

  33. 283 住民さん26

    桜の総会は、279さんが書かれている通り、なかなかショッキングでした。
    夜間警備員の契約解除については議案そのものが廃案となり、
    暫定的に6ヶ月の契約更新、損害保険の水害特約を外す件については
    (契約更新となる)来年1月までの間に臨時総会を開催し改めて審議、
    さらに理事会とは別に委員会を結成することとなりました。

    ちなみに第2期理事選出が最後の議題だったのですが、
    今回ほとんどの答弁を行った理事さんと、理事長さんは
    2期にも立候補されており、続投が何となく曖昧に決まってしまいました。
    住民の皆さんが続投に関し異をとなえなかったのは、
    何にせよ積極的に立候補なさった気持は評価すべきであるということ、
    他4名の新規理事・監事さん方がとてもしっかりされた方々で、
    続投のお二人をうまくフォローして下さるようにお見受けしたこと
    (今回の総会中も積極的に発言なさって、非常にまっとうな
    ご意見を述べていらっしゃいました)、無茶な議案には、
    総会の場で反対意見を述べ、廃案まで持ち込める自浄作用が
    きちんと機能しているのが確認されたことからかと思いました。

    今回の総会で発言された方々は、皆さん非常に理路整然と
    論を展開しており、非常に感銘を受けました。2年前の分譲時から
    繰り返し掲示板で語られていた通り、民度の高いマンションだと思います。
    惜しむらくは、最初の総会にも関わらず参加者が少なかったこと、
    委任状すら提出しなかったご家庭が40世帯ほどあったことでしょうか。

    個人的には今回の総会に参加したことで、組合活動への積極的参加の
    意思を強く持ちました。後日結成される委員会にも是非参加したいですし、
    いずれは理事の仕事にも立候補したいと考えています。

  34. 284 住民さん27

    279です。282さんが書かれていらっしゃるように、私も、新理事、幹事さんは大変しっかりした方であったことにとても救われました。この方たちがいらっしゃれば、今後は今回のようにおかしな議案は出てこないと思いました(理事会の時点で却下され、総会の俎上には上がらないと思います)。また、これも同様の意見になりますが、組合で発言された組合員の方々は、どの意見も問題意識の高さがうかがわれ、かつ、しっかりと筋が通っており、非常に頼もしく思いました。もちろん、自分でも今後出来うる限り組合活動に参加していくつもりです。
    280さん、281さん、四季の総会は無事にすむと良いですね!

  35. 285 入居者

    279さん、282さん、ご報告どうもありがとうございました。

    家は、自分の大切な家族の住む大切な財産ですから、人任せにしてはいけないな、と思いました。
    桜も今回のような総会があって、結果的には住民の方の意識はさらに向上されたかもしれませんね。

  36. 286 入居者

    四季の総会の案内及び役員立候補についてのご案内きました。

    最初に入っていた白い紙は破棄して、ブルーの紙をみてください、とありますが、ブルーの紙で、はてな?と思うことがありました。

    たぶん、白い紙の方ではなかった、「ブロックごとにくじ引き」という言葉を挿入したかったのだと思うのですが、一方、青い紙の方では、「立候補が定員に満たない場合の不足員数分のくじ引き」を「いつやるか」、という点がなくなってしまっています。

    つまり、10月9日から12日の抽選の目的が、募集人数を超えた場合のことだけになってしまっています。 定員不足の場合は、ピンクの紙がくるのかしら。

  37. 287 住民さん26

    お久しぶりです。最近書き込みないですね。

    唐突ですが皆さんのお宅では、換気孔のフィルターのお掃除を
    まめにやってらっしゃいますか?
    我が家の場合、公道に面している換気孔はひとつもないものですから、
    そうそう汚れないでしょ、とたかをくくっていたのですが・・・。
    先日ふと見ると、換気孔の脇にあたるレースのカーテンが
    薄黒くなってるんですよね。もうびっくりして、換気孔のカバーを
    外したら・・・ひゃ〜!!!
    もうもう、ありえないくらい真っ黒でした・・・。
    これはフィルターの水洗いとか出来るレベルじゃないと判断、
    あわててキョーワナスタのサイトを探してフィルターを取り寄せ、
    先程やっと全てのフィルターを交換してほっとしたところです。

    こんなズボラなのはウチだけかも知れませんが・・・。ご報告まで。

  38. 288 住民さん287

    もしかしたら勘違いかもしれませんが…
    昨日、日中に水道局付近を歩いていたらかなり小さなビデオカメラを持った
    男の人が、桜を上下左右エントランスとじっくり撮影していました。
    私が見ていた事に気ずくと、慌てて車に乗り込んで去って行きました
    車にはもう1人、男の人が乗っていました
    私には盗みの下見をしてるように見えたのです。
    あくまで憶測ですが念のため気をつけて下さ〜い!

  39. 289 匿名

    えー。。なんでしょう。すごく気持ち悪いですね。
    セキュリティばっちりにしておきます!
    ありがとうございました。

  40. 290 四季住人

    昨日、四季の総会がありました。

    来期からの東急コミとの契約を2年契約とする提案に対し
    1年ごとが望ましいとの意見があり、1年契約とすることに
    決定されました。

    皆さん、予算内容などきちんと目を通されているようで
    自分達の財産をキチンとして管理して行こうという姿勢がみられたので
    とても安心しました。

    ただ出席者が87名で、委任状が58名なので
    あと31戸数の方は、委任状すら出さない意識なのには
    がっかりしました。

    また、来期の役員さんの紹介の際にいない方がいたようでした。
    出来れば、全員のお顔を拝見したかったなと思いました。

    今期の役員さん、色々ご苦労があったと思いますが
    ありがとうございました。
    また、来期の役員さん、1年間よろしくお願いいたします。

  41. 291 匿名さん221

    総会・・・・・
    一番びっくりしたのは、「管理人さんが子供を公園に連れて行って遊ばせた」っという話でした。

    それに続く驚く事が今日あり、もう爆発してしまってので書き込みします。

    以前の理事会で「ロビーラウンジの使い方」が話し合われたと思いますが、四季のロビーはほとんど改善されていないどころが、最近悪化していると思います。

    3時〜5時頃は、やはり小学生の溜まり場になっています。
    なぜ、さっさと各自の部屋に戻らないのでしょうか?!
    遊ぶのなら、公園や誰かの部屋に行くべきでは?!
    とてもみっともない状況です。
    親は知らないのでしょうか???

    今日は2〜3歳の子供が5人位、色鉛筆を片手に、裸足でテーブルの上にのったり、あちらこちら走り回って遊んでいました。
    親は何処にもいないのです!!
    3歳前後と思われる子供がですよ!!!
    フロントの方が保育士のように面倒をみているようでした。
    で、仕事がある時は野放しなので、人にぶつかったり最悪でした。
    度が過ぎていて、我が目を疑いましたが間違いありません。
    (一度通り過ぎただけなので、どの位の時間預かっていたかは分かりませんが)

    フロントの方もフロントの方ですが、預ける方もどういうつもりなのか遺憾です。
    子供の親御さんは、図々し過ぎです。
    そんな方と同じマンションだと思うと、情けなく思う程ショックです。
    フロントの方は人間味があり、親切で優しい方々だと思います。
    有りがたい事も多々あります。
    でも子供に接する時は常識では考えられない程甘いと思います。
    一体どういうつもりで仕事をしていらしゃるのか・・・・・・・・。
    ご自身の仕事内容を勘違いしているのでしょう。
    フロントの方の子供に対する甘さが、ロビーの雰囲気の悪化の最大の原因だと思います業務内容を再確認すべきです。

    また以前程ではありませんが、まだフロント奥に入っている小学生が見られます。
    しょっちゅうみかける5年生位の男の子なんて、フロントで話している時、またコーヒーを飲んでいる時など、話に入ってきたりします。
    (↑もちろん何処の何方のご子息か知りません)
    とても不愉快です。

    フロントの方にはもう少ししっかりして頂きたいし、このままの状態が続くのなら、ロビーは子供だけの使用禁止ときっぱり決めて頂きたいです!!
    でないと、ロビーはどんどん老朽化が進み、雰囲気がキッズルームになってしまいます。

    皆さんは、どう思いますか???

  42. 292 入居者

    290さん
    お怒りはごもっともですね。
    総会のときに、発言した若い男性は、「自分の子供も公園に連れて行ってほしいけれど、責任の問題があるので、どうすべきか議論してほしい」といっていませんでしたか?耳を疑ってしまいました。私の聞き間違えならいいのですが。
    議長さんも、聞きっぱなしで、まとめてくださらないのが、私としては少し不満でした。もちろんん一期目のご苦労はわかっておりますが。

    この際、目に余る子供には、名前と部屋番号を聞き出して、その場に親がいないのならば、ピンポンして、呼び出しましょう。2,3歳で放り出しているのなら、特に。
    (ほんとにそういう勇気があればいいのだけれど)

  43. 293 四季住人

    私も公園の件についての発言を聞き、驚きあきれた一人です。
    だって、公園に行く=職場を離れるということですよね・・。
    発言された方は、車の駐車のようにルール決めをしてくれたら
    預けたい・・・みたいな感じでしたよね。(私の取り方が間違っていたら
    ゴメンなさい)

    それに、今日の出来事を読むと 2〜3歳のお子さんで親が近くに
    いないということは どういうことなんでしょう?
    また、素足でテーブルの上なんて、あきれるばかりです。

    新しいルールを決めるなら
    ・子どもを預からない!
    ・子どもだけで ロビーを使用しない!

    以上だけですよね。

    変なルールを決められたら(例えば預けるのは30分以内とか・・)
    困るので 役員さんか東急コミに申しいれたいのですが
    投書箱またはメールボックスってありましたっけ?

    前の役員さんは、このレスをみていたのか 割とココで問題になることは
    解決してくださっていましたけど、今期の方が見ているとは
    限りませんものね。

  44. 294 匿名さん221

    公園に連れて行った件ですが・・・・・

    まさかと思っていましたが、勤務中に連れて行ったんですか?!

    だとしたら問題ではないですか?

    個人的にそんな方には辞めて頂きたいくらいです。

    本当に情けないです。

  45. 295 入居者

    やっぱりあの男性の発言は、「自分の子供も預けたい」だったんですね。
    最初話し始めたときは、公園に連れて行ったことを痛烈に批判するのかと思ったのですけど、全く逆でしたね。
    本来なら、どなたかが質すと思うのですが、皆さん、あっけにとられていたんでしょうね。ただ、ああいうことを、何の疑問を持たずに、大勢の前で発言できるってことは、常識では考えられない思考回路をお持ちの親御さんのようなので、今後が心配です。

    私も292さんの2点のルールに賛成です。東急コミュニティに投書しようと思います。

  46. 296 匿名

    皆さんが初めて顔を揃える総会でしたので、議案の最後には
    この掲示板に書かれていることも含め、さまざまな
    住環境への質疑応答があるものと思っていましたが、
    そのための時間がほとんど取れず、あっけなく閉会してしまったという印象です。
    地下1階のエレベータホールの壁を補修するのか、しないのかとか
    共有設備の点検報告や補修計画など、
    聞きたかった質問もあれ?という間に終わってしまって・・・。

    これまで 総会以前に、理事会で決められたことも
    どういう経緯で議題に上がり、決定されていくのか
    そのあたりも説明してもらったかったという思いです。

    ですが、理事の方々も最初は抽選で決められた方々なのでしょうから
    あれもこれもと要望するのは申し訳ない気がしますし、
    「お疲れ様でした」という気持ちでいます。
    次回は立候補された方もいらっしゃるようで、期待しています。
    また、出席された方々がきちんと決算書を読まれて
    チェックしている点にも安心感を覚えました。

    ただ、総会の席で「子どもを公園に・・・」という発言を聞いてびっくり、
    さらにこの方が「賛成なので、ルールを」ということを聞いて、さらにショック。
    また、「この件は次の理事会に・・・」と流された議長さんの発言も?

    冗談じゃありません。管理費400万の内、90万以上がフロント業務なんです。
    フロント業務、3人も本当に必要なのかなと思えてきます。
    お子さんを預けっぱなしの親御さんも親御さんなら
    フロントの方も時間が有り余っている?
    もっと毅然としていただかないと。

    個人的には
    もう許可が決まったことですが、いつもエントランスに無造作に停めてある
    来訪者のママチャリも見苦しいし、
    (見えないところに停めてもらえないもんでしょうか。
     そんなことこそ、ルールを決めて欲しかった!)
    ゴミ置き場に放置した幼児用の自転車などにもうんざり。
    持ち主の方、
    早くシールを貼ってくださいよ。もう何ヶ月も放置ですよ。
    処分費用は居住者の管理費から支払われるんですから。

    このままでは、きちんと良識をもって住まわれている
    他の若いママたちも、
    だんだん居心地が悪くなるだろうなと思ってしまいます。

  47. 297 住民さん4

    公園の件などはただただ驚くばかりですが。
    管理人さんを責める前に、その親御さんにきちんと考えを改めていただくのが一番だと個人的には思います。

    やはり毎日顔を見合わせる中で、「ちょっと見ていてくださいますか?」なんて、言われたら、管理人さんの事ですから、きっとはっきりお断りするのもお立場的には難しいのではと私は思います。勤務中なのだからというのがいくら正論ではあっても、ちょっとなら、、とご本人はきっと良かれと思っていらっしゃる訳で(その間違った一人の方のためだけではありますが)。

    あきらかに勘違いをしているその親御さんに注意すべきではないでしょうか。その方はきっと、それが間違っているということもご存知ないのでしょうし。

    大分前に溜まり場となっているあのロビーを一度見かけたことがあります、まだその状況なのですね?毎日それを見かける住人の方はさぞストレスでしょう。
    普段見かけない私でさえ、老朽化が心配になります。
    やはりロビーは美しくあって欲しいものですし、そのための皆さんからの管理費の問題もありますものね。

    結果的には管理会社である東急コミュニティーに全てをぶつけてみるのが良い案だと私も思います。

  48. 298 住民さん4

    私も夕方帰るたびに、あのママチャリ達が気になる一人です。
    いくらなんでも、エントランスに(しかも一応車寄せなのです・・)
    チャリを止めるルールを作るというのもどうかと思います。
    止める場所が無いのも来客が困るでしょうから、せめて隠せる場所を設けるなどしていただきたいです!エントランスにママチャリ数台は生活感ありすぎて、本当に美観を損ねるモノの代表かと思いますが・・・

  49. 299 入居者

    先日の総会はちょっと時間がなかったですね。
    決算、予算案、次期役員の承認のように必須な議案はこなさざるは得ないにしても、せっかく1年に1回組合員が集まれる機会でしたので、あのあと1時間くらい退席自由のフリーディスカッションする時間を考えておいてほしかったです。

    今話題になっているお子さんの件や、エントランスの自転車のことも含め、日頃気になっていることを話せたかもしれません。その場で結論はでないにしても、次期役員の方や東急コミュニティーには、どういう意見を皆がもっているかの情報を伝えることはできたと思うのです。
    もちろん、掲示板と違い、面と向かって忌憚のない意見をいうことは難しいですが(正直、子供のいない私は、お子さんのことをいうのは何となく気が引けるところがありますけれど)、ああいう場で発言されたことの重みは感じていただけると思うのです。

  50. 300 匿名

    桜の3Fのお宅で座布団やらを手すりにほしているところがありますね。
    外から見てもすごくみっともない。
    やめていただきたいですね。。

  51. 301 住民さん270

    四季の1Fエレベーターのところに今、張り紙がされているのですが、上層階の方がタバコを投げ捨てており下層階の方が困っているので直ちにやめてください。との内容のものです。
    公園で子供を遊ばせる管理人事件もそうでしたが、私、これを読んで本当に目が点になりました。
    今、日本がおかしくなっていると叫ばれておりますが、これって他人事ではなく、私達が住んでいるマンションでも身近に起きてるっていうことなんですね。

    挨拶すらできない夫婦、子供を何のためらいもなく平気で管理人に預ける親、自転車をエントランスに慢性的に放置する人、、、

    あなたには常識とか良心とかいうものがないのですか?
    まあ、ないからそんな真似をいけしゃあしゃあとできるのでしょうけど。
    あなたが何をしようが知ったこっちゃないですが、
    他人に迷惑をかけないでくださいよ。
    他人を不快にしないでくださいよ。

    書いてて段々興奮してきてしまい、思わず2人称で書いてしまいました。
    失礼しました。。。

    そう言えば、マンション前交差点の四季側の歩道角に車のショートカット防止用?の円柱形の石が設置されていますけど、先般何者かに壊されて、最近やっと修復が完了したと思いきや、また破壊されましたね。

    日本の将来に強く不安を感じずにいられません。

  52. 302 匿名

    お怒り、ごもっとも。

    タバコの投げ捨てや、子どもさんをフロントに預けたり、
    アルコープに物を置きっぱなしにしたり・・・

    常識が通じない人に何をいっても無駄でしょうね。
    ハナからルールとかマナーとか
    関係ないという人でしょう?

    1階に管理組合用のポストがあるんですよね。
    投書されてみては?
    掲示板を見る人も限られますからね。

    でも、
    エントランスに停まってるママチャリ、いつも同じですね。
    この間、ちょうど停めるところ、見かけました。
    何の抵抗もなく、って感じでしたね。
    来訪者の自転車については
    他にも場所を設定するとか、場所を作るとか
    解決策はあると思うんですよ。
    なんか、イージーに許可してしまったような気がします。

    あーあ 建物のグレードがどんどん落ちていく・・・
    住まいのブログで四季レジデンスの表情が
    褒められていたように記憶していますが、
    せっかくのエントランスがもう、台無し。

  53. 303 匿名さん221

    でも今のところ、あそこに置く様になっているので仕方ないですよね・・・

    最近毎日のように小学生がロビーでお菓子を食べまくっていますね。
    あれは、どうなんでしょうか?!
    スナック菓子の香りがプンプンしています。
    誰かの部屋に行けって叫びたいのは、私だけでしょうか?!

    子供がいても、ちゃんと気配りしている方も沢山いらっしゃるのに
    悲しすぎです。

  54. 304 入居者

    平日は早朝と夜しか、四季レジデンスのロビーの様子を知らない者にとっては、驚きです。でも、目に余ったら、管理人さんに「どう思いますか?」とか言ってみたらどうでしょう。対応の様子によっては、例の、子供を預ける、という話もそうですが、いくら感じのいい人であっても、ロビーの雰囲気をきちんと管理していただけないのであれば、子供と遊ぶヒマがあるのならば、来年の総会で、1人減らしていただく、という強硬なことも提案できますし。

    日本の将来を考えても、ダメ親のところの子供は町、コミュニティで厳しく躾ていかなければいけませんから。

    ママチャリの件も理事会で決めたことを、先日の総会の流れで追認してしまったわけですが、それも、次の総会で覆すこともできます。

    こういう掲示板で書いているだけでは、一度決まったルールは変えられません。
    ここで発言されている方には、ぜひ来期(もう、だいぶ先ですが)の役員に立候補していただきたいと思います。 我が家では、来期あるいは次の期には立候補しよう、という話はしています。

  55. 305 匿名

    バス停前の凹みのスペースが、
    「さくらプラザ専用の駐輪スペース」という
    張り紙1枚で、確保されていますよね。
    当初はなかったので、臨機応変に作ったのでしょう。

    でも、紙一枚で、スペースを確保できるものなら
    同じ建物なのですから 
    ここに来客用の自転車の駐輪を許可させて
    もらえないものでしょうか。
    来客用といっても、数台あるか、ないかですし、
    ゆとりもたっぷりありますし。

    あるいは、自転車置き場からの入り口の脇にでも
    「四季レジデンス専用」の紙でも貼って
    スペースを作るとか。
    方法はいくらでもあると思うんですけどね。

    とにかくエントランスにママチャリは止めて欲しい。
    ソファでお茶していても、目の前に
    ママチャリで、ガッカリです。

  56. 306 匿名さん221

    バス停前の駐輪場は、あんなとこに駐輪場がある事自体見苦しいと思いませんか?
    私はあそこに張り紙が貼られた事が ???です。
    バスを利用する人がとめるのを何度か見た事ありますし。
    時間がたち、駅の周辺みたいになったら嫌です。
    マンションの周りの環境も守りたいと思います。
    ただでさえ、マンション周りの花壇に座って喫煙している人がいたり、
    お弁当食べたりしている人がいますよね。

    さくらプラザの駐輪場に、「THE目黒の訪問者」と分かる札などを付けて
    駐輪させてもらうってのはどうでしょうか?

  57. 307 匿名

    さくらプラザの駐輪場に停めさせてもらえるなら
    それが一番、いいとは思うのですが、
    お相手はお役所ですから、どうでしょう。
    そう簡単にOK出すとは思えないのですが。
    現実的に交渉の可能性からすると、
    バス停前の凹みスペースとか
    駐輪場の入り口付近かなと。
    台数も限られているし、そうそう駅のようには
    ならないと思うんですが。
    エントランスにズラズラ停められるよりはましではないかと。

    昨日は6,7台 ママチャリが夕方頃まで停まってましたね。
    ギョッとしましたよ。
    せめて、ソファーラウンジ側ではなく、
    左側の隅とか、ガラス越しに目に入らない所に
    停めてくれないかなぁ。ユーウツです。
    いつも置かれている
    あの黄色の三角パイロンも、エントランスに違和感ありますよ。

  58. 308 匿名さん221

    左に寄せて置く案は、フロントに提案すれば改善されるのではないですか?!
    今日にでも伝えてみては?
    ストレスも少しは減るのでは?!

    現状では、あそこに置くルールになっているので数台とまっていたり、
    数時間とまっていても仕方ないですね。

    このサイトでは、あそこに置く人が非難されているように感じますが
    それは違いますよね?!
    皆さん決められた通り、端に寄せて置いてらっしゃると思います。
    (もちろん住人が置くのは非難すべきですが)

    小さなお子さんいる家庭が多いマンションなので、ママチャリの来客が多いのは
    仕方ないと思います。

    でも・・・私もエントランスに自転車を置くのは大反対派です。

    多くのマンションで、来客者の自転車は駐輪場の隅におく所が多いですよね。
    でもこのマンションは駐輪場がいっぱいで、玄関やバルコニーに置いている方も多い聞いています。
    なので、この案もいまいちですね!

  59. 309 入居者

    なぜ、桜では、ラウンジでの子供のことや、エントランスの自転車のことが問題にならないかというと、四季の開放的な雰囲気と、さくらプラザの存在がないからでしょうか。なんとなく、四季では許されてしまう雰囲気が醸成されてしまった。

    自転車については、たぶん、ママチャリ族の関係住民の強烈なロビイングがあったんでしょう。ふつう正面玄関におかないのにな。

    しばらくは、管理人さんに頼んで、見苦しいからとかいって、なるべく端に寄せてもらうようにしたほうがいいですね。だいたい、いつも決まった人でしょうから、少しは遠慮してくれるんじゃないですかね。
    エントランスに来訪者が自転車を置くことについては、やはり他に場所がないかを検討することを新しい役員の人に考えてもらいたいと思います。考えてみたら、住民だって自転車の置き場に困っている人がいるのですから、来訪者にも若干の遠慮を求めても仕方ないと思います。私は、自転車置き場の入り口のスペースが一番いいのではと思います。そして、車と同様、管理人さんに目黒プラザ来客用の札をかけてもらって、結果的に台数を制限することにすればいいのだと思います。 

  60. 310 bb6446bb

    初めてこのページを見て驚きました。まず、総会での子供をフロントに預けているとおっしゃっていたあの男性は、自分のうちの子も預けたいということはおっしゃっていなかったと思うので、ここでコメントしたいと思います。匿名のこのような書き込みと違い、あの場で発言するのはとても勇気のいることだったと思います。

    他も読んでみるといろいろと意見があるようですが、これだけの世帯数があるので、やはりルールにに従い、意見がある場合はこういう形ではなく、意見ボックスもあるということは以前にお知らせがまわったと思いますので、是非意見するべきだと思います。または立候補して役員になるべきではないでしょうか。

    フロント前の自転車については、皆さん決まったことなのでしばらくの時間おかせていただいているのだと思います。これでは置いている人が悪者ですよね?代案も添えて意見ボックスをだしてみるのはいかがでしょうか?

    今のご時世匿名でいろいろでできる分、コミュニケーションが取れてしまう分、暖かさが感じられませんが、このマンションでせっかく皆さんと縁があったのですから、お互い敵ではなく、仲間として仲良くやっていきたいと思ってます。子供の件についても、管理人さん任せではなく、みかけたら声を掛けたりして部屋に戻すといった意見私もとても賛成です。テーブルに乗っていた子供たち、たむろしている小学生、もっと直接話し注意することも大切ではないでしょうか?

    もっと知り合える機会があるとお互い良いですね。

  61. 311 入居者

    309さん、はじめまして。

    309さんがおっしゃるのは、ごもっともではありますが、こういった匿名性のある掲示板は、忌憚のない意見を言うことができる、というのがその存在価値です。もちろん、程度問題がありますので、管理上工夫がなされれていることは、ご存知の通りです。同一人物が、他の人を中傷したり、別人に成りすまして煽るということはある程度防げると思います。

    私は、この掲示板で発言する人の多くの方は、すでに意見ボックスで意見を表明したり、次期の役員の立候補を考えていらっしゃると思います。

    尚、総会での男性の発言のここでの取り上げ方が、309さんの理解と異なるとのことですが、この掲示板では、私も含め複数の人が、おかしい、と感じる内容であったと理解しているようです。 少なくとも、どなたかが管理人さんにお子さんを預けられたという事実はあの男性自身が発言していたと思います。そういうことがあったとしたらそれ自体が問題ですし、実際、そういうことを疑えるようなことは、私自身も目にしたことがあります。 

    理想は、おっしゃるとおり、直接にこのようなお話ができる関係を築くことです。それは、しかし、現実では、残念ながら、このご時勢で今一番難しいことになっていますよね。そういう意味では、309さんの意見を含め、他の方の意見を知るこの場は貴重であると思います。 

  62. 312 匿名

    この掲示板に書き込んでいる方は皆さん、言葉を
    ちゃんと選んでいらっしゃるように感じていますので
    309さんはどのへんに驚かれたのでしょうか。

    公園云々の発言をされた方は
    確かに自分のお子さんを預けるとまでは
    おっしゃらなかったかもしれないけれど、「反対ではなくて、理事会で
    ルールを決めて」と
    おっしゃったので、私もえっ?!何のルール?とびっくりした一人です。
    私はてっきり、やめてほしいと続くのかなと思っていましたので。
    反対意見が出なかったのは、皆さん、びっくりして
    何をどう言えばいいのか、ってところじゃないでしょうか。

    ここの書き込みも、「自分はこう感じたけれど、
    皆さんはどう思いますか?」の
    ニュアンスで書き込まれており、何が何でも
    自分の意見として通そうというわけでもないと思いますし。

    もっと意見交換できる場があればいいのでしょうが、
    総会で話せる時間もなかったし、
    ご近所づきあいがあるとまでもいかないなら
    こうした掲示板の存在は私はありがたいですけどね。

    自分が感じたことを皆さんに投げかけているのであって、
    クレームや要望といっても、多くの住民の方がよし、とするなら
    それもまた、仕方なしとも考えます。

    私はママチャリをエントランスに長時間、放置する人は
    ちょっと神経が太いとか、常識がないとは思うけれど、「悪人」とも
    「敵」とも思ってないですよ。気がつかないんでしょう、きっと。
    だからこそ、管理人さん主導で、せめて左側に誘導してもらいたいなと。

    それはそうと「意見BOX」なんですが
    郵便受けから投函できないようにテープが貼ってあるんですね。
    なぜかなぁ??
    直接、管理組合の理事の方(住民の方)が見られる仕組みになっていなんですね。
    ガッカリ!

  63. 313 四季住人

    スミマセン。
    「意見BOX」はどこにあるのでしょうか?

    郵便局の方が投函する外側からいれるのですか?
    それとも フロントカウンターにあるのでしょうか?

  64. 314 匿名

    以前、理事会からのお知らせで 「管理組合用ポスト」が
    設置されたというようなことが書かれていましたので
    私はてっきり、郵便ポスト=意見BOXと解釈していたんです。
    私の勘違いだったでしょうか。

    その時はこれで、フロントをいちいち通すのではなく、
    直接、理事の方に要望を伝えることができると
    思っていたのですが。
    でも、郵便ポストは(郵便やチラシを入れる外側の受け口)
    テープが貼ってあって、投函できないようになっていました。
    「フロントへ」というような添え書きがあったような気も。

    理事会の議案は住民の要望や声がベースになると
    思うのですが、どうやって声を拾うのでしょうか?

    「意見BOX」どなたか ご存知ですか?

  65. 315 入居者

    意見ボックスのことは、掲示板に書いてありますね。ご覧ください。

  66. 316 匿名

    この掲示板、フロントの方もご覧になってるんですね。
    素早い対応にびっくり。 ありがとうございました!

  67. 317 住民さん26

    最近書き込みないですね。年末でみなさんいろいろお忙しいのかな。

    16日は、桜の臨時総会が開かれますね。
    議題は保険のことのみのようですが、他の話は出せないのでしょうか。
    実は先日、桜のラウンジでとーっても賑やかな(よく言えば)小学生の
    集団を見かけてしまい、今後のことを少し心配しているのです。
    しばらく前から、エントランスに子供用の自転車が乱雑に置かれているのを
    何度か見かけていたので、うすうす状況は察していたのですが・・・。
    四季のお話を伺っているだけでも「こりゃしんどいな〜」と思っていましたが、
    リアルに遭遇すると、やはりインパクトが違います。(^_^;)

  68. 318 住民さん4

    今更ですが、どなたがなんのために階下へたばこなどを投げたのでしょうね。
    普通に捨てれば良いものでしょうし、捨てたということは普段から喫煙をする人間でしょうから、当然灰皿もあるでしょうに。
    すごく不思議でたまりません。しかも我々のマンションにそのような非常識人が居るとは信じられない。間違って落とすということもないでしょうから、故意なのでしょうが・・
    何階くらいからなのか。玄関のチャリよりも何よりも気になります。

  69. 319 住民さん318

    ようやくID取得しました。桜の住人です。これから宜しくお願いいたします。

    >316さん
    桜でもですか・・・それはショックですね。
    臨時総会でも時間が余れば自由討議とかできないものですかねぇ。
    エントランス前の自転車、同じママチャリが止まっていて気になります。
    来客用の駐輪スペースってなんとかならないものでしょうか。

    >317さん
    住人でなく、来客であったと信じたいですね。(それもイヤですが)
    道端にポイ捨てと同じ感覚なのでしょうか・・・。

    桜の南の角のお部屋、イルミネーションしてて素敵ですね。

    そうそう、自宅でお料理教室をしている方がいるようなのですが・・・。
    これってどうなのでしょうか。。。

  70. 320 匿名

    このマンションではじめての年末年始ですね。
    みなさん、いかがおすごしでしょうか。
    なかなか出来なかった窓の掃除やらしましたが
    もう約一年になるんですよね。結構よごれていました。
    個人的な感想なのですが、クリスマスやお正月なのに
    マンションのエントランスとか中庭(?)は
    特になにもしないのですね〜
    以前に住んでいたマンションではお正月は門松くらいは
    たててました。
    管理組合で決めることなんでしょうね。
    今度、提案してみようかな。
    確かにお金はかかることですが、気分が違うかなっと。
    もちろん、色々な方がいらっしゃるので無駄と感じる方も
    いるでしょうね。
    個人的には、クリスマスは中庭にツリー
    お正月は門松。。くらいの季節感がほしいなあと思います。
    皆様、来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

  71. 321 入居者

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    さて、319さんがおっしゃっているように、クリスマス、お正月とクリスマスの飾りつけがなかったことは、私も少し寂しい思いがありました。 せっかくクリスマスツリーにちょうどよい大きな木があるのになぁって思っていました。(門松とかは、不動産の売主、仲介業者が寄付してくれるものと思い込んでいた私はあさはかでしょうか(笑))

    いろいろな意見があることでしょうから、理事会で話し合っていただいた上で、費用がかさむようであれば総会に諮っていただければと思います。
    電気代といえば、桜のラウンジは昨日夜8時過ぎなのに真っ暗でしたね。フロントがお休みだったからでしょうか。警備が手薄なときは明るいほうがいいのにどうしてかしら。逆にいいますと、私見ですが、フロントに人がいらっしゃる間は、四季のラウンジの照明は少し落としてもいいんじゃないか、って思っています。

  72. 322 匿名

    320さん、お返事ありがとうございます。
    そうですよね、やはり少しは季節感がほしいなあと思いますよね。
    もちろん自分たちの部屋はあれこれと工夫をしていますが
    外から帰ってきてエントランスや中庭でも季節感を感じたり
    きれいなものに癒されたりしたいなあと。
    もちろん不要なものと言ってしまえばそうなんですけど
    それを言ったらなんだかつまらない気がして。

    桜の電気のことは私も気づきました。
    すごく暗かったですね。

  73. 323 四季住人

    季節の飾り付けをすることは 私も賛成です。

    年末年始のフロント・お掃除がお休みになることは
    仕方ないにしても、警備さんもお休みなのは
    ちょっと驚きでした。

    留守にする家も多いでしょうし、そんな時こそ警備を
    していただきたいなと思いました。
    もちろん、それなりの経費がかかると思いますが
    ぜひ理事会で取り上げていただきたいなと思っています。

    全く別の話ですが
    12月に四季のお部屋が売りに出ていました。
    販売価格より かなり高い値段がついて
    「?」と感じました。
    もしかしたら、グレードアップした部屋なのかなとも
    思いましたが、買った価格より高く売れるとなると
    未だ人気のあるマンションなのかなと
    思った私です。
    買った価格より高く売れるなんてことは
    あるのでしょうか?
    (売る気はないけど、そーだとしたら
    ちょっと嬉しいな・・・。)
    ⇒イヤラシイ意見ですみません・・・。
     

  74. 324 住民さん0

    確かに売り出てますね。でもあの値段で売れるのでしょうかね。分譲価格の126%(!)。多少の値引きはあると思っても超強気の価格設定ですね(笑)。

    まあ人気があるというのはいいことですが・・・

  75. 325 四季住人

    きゃー、ショックなことが〜!!

    夕食後、何気なく天井をみたら、
    吊戸棚のところから 50センチくらいの
    亀裂を発見!!
    壁紙がはがれているのかと思いましたが
    壁紙の破れが真っ直ぐではないので
    多分 天井に亀裂が入っているのだと
    思います。

    最近まで 無かったと思います。

    一年点検で、見てもらえばいいのでしょうか?

    3ヶ月点検のあと 不具合を発見された方いますか??

    あ〜、ショックです・・・。

  76. 326 住民さん26

    昨秋売りに出ていた桜の部屋も、購入価格に3割増し位の値付でしたね。
    今はデータが消えているようです。無事に売却できたのか?一体おいくらで??
    ・・・確かに気になります。(^_^;)
    「ウチも売っちゃう〜?」と、冗談のひとつも言いたくなりました。
    まあ、気に入って住んでいるし、他に住む処のあてもない我が家には
    将来的にもそんな予定はありませんが。

    324さん、うちも天井に亀裂が走っています!しかも何箇所も・・・。
    大ショックです。
    でも躯体そのものではなく、やはり壁紙の亀裂だと思いますよ。
    冬は特に、暖房のせいもあって、部屋の中がかなり乾燥してますからね。
    1年点検で、綺麗に直してもらいましょう!

  77. 327 桜住民

    我が家は3ヶ月点検時に天井の亀裂!?を発見し見てもらいました。
    結果は、継ぎ目部分のズレでした。
    一応直してはもらいましたが、イマイチ綺麗ではありません。

    確かに乾燥凄いですね。
    夏場でしたが一枚板の座卓に、亀裂が入り修理してもらいました。
    冬に入り加湿器フル稼働中です。

    新築マンション価格上昇により中古価格も上がってますよね〜。
    我が家は買い替えでしたが、今ならもっと高く売れたのに!と思ってしまいます(笑)
    値下がりするより良いじゃないですか。
    今ならきっとあの値段では買えませんよ!
    買い時だったと喜びましょう。
    知合いの別のマンションは購入時より2千万upとか。

    季節の飾りの件私も賛成です!
    ご意見箱に入れればよいのかしら。

  78. 328 匿名さん221

    亀裂、我が家もです・・・・・

    今日の夕方、エントランスで一輪車に乗ってる少女と
    バットを振り回し、ボールで遊んでる少年を見かけました。

    とても不愉快な気分になりました。

    ロビーの次はエントランス・・・・・・・
    いい加減にして欲しいです。

  79. 329 住民さん220

    私も年が明けた頃にその子供達を見かけました。
    車寄せのところで、女の子は一輪車に乗っていて、
    男の子の方は壁にボールを投げて遊んでいました。
    ちょうど駐車中だったので、もしボールや一輪車が当たって
    車に傷をつけてしまったら大変なので、
    「ここでは遊ばないでね。」と声を掛けました。
    私はすぐ中に入ってしまったので、
    その後、二人がどうしたかは分からないのですが。

    私が見かけた日は管理人さんがお休みの日だったので、
    堂々とエントランスで遊んでいるのかな、と思ったのですが、
    ...本当に困ったものですね。

  80. 330 住民さん

    328の方のように、「ここで遊ぶと危ないし、人の迷惑だよ」
    と諭してあげればいかがでしょうか。
    マンションの将来的な資産価値維持のためには
    第2世代の継承も重要なファクターのひとつかと思います。
    ここに書き込んでも子供たちには伝わらないと思います。
    もちろん世の中きれいごとだけではすまないでしょうが
    共有財産の所有者として好むと好まざるとにかかわらず
    運命共同体の面は少なからずあるはずですので
    民度の高いマンションの掲示板であれば、
    もう一歩建設的で慈愛のある方向の書き込みが
    あってもいいのではないかと思料いたします。
    子供の件に限らず、気に入らない点をぶちまける
    殺伐とした書き込みが多いようで残念に思います。

  81. 331 入居者

    私も車寄せで遊んでいるその子たち見かけました。そばに親らしき人はいませんでした。
    でも、実際子供に直接注意するのは難しいですよ。私は子供がいないから特に。

    しかし、子供に注意することも大事ですが、その親の自覚も同時に求めたいですね。そういう意味でここに書くことは全く無意味だとは思いません。
    そもそも、ここは、オフィシャルな掲示板ではありませんから、その目的は自由でいいはずです。
    愚痴をぼやいたっていいと思います。
    民度の高い掲示板とは、きれいごとをいう掲示板ではないと思いますよ。
    建設的な意見は、意見箱に入れることで用が足ります。

    ただし、しつけの悪い子供が多い、なんて書き込みばかりであると資産価値が下がるのは確かです。

  82. 332 匿名

    入居時にいただいていた説明書など、読破できていなかったのですが
    便利な機能を使わずにいたこと。。ってありますか?
    もし、私が知らないことで何か便利なことがあったら教えてください。
    ちなみに私がつかうのは
    1.お風呂の予約→設定した時間にお風呂がわいている
    2.洗濯の予約→設定した時間に洗濯が仕上がっている
    3.外出時のセキュリティの設定
    4.クーラー・時間がきたら切れるように設定
    5.お風呂にはいるときに暖房機能をつかう
    6.浴室乾燥

    くらいでしょうか?
    便利な機能もそうですが、知らないこと・・(読んでいないから)
    ということもあるんだろうと感じます。
    たとえば、
    1.ペットは正面エントランスから入ってはいけない
    2.ペットの乗れるエレベーターは決まっている
    3.アルコーブにベビーカーなどを出しっぱなしにしてはいけない。。

    等々

    知らないでやっている。。のであれば
    やはりなんらかの形で教えてあげなければいけないですね。
    もちろん面と向かっていうのは難しいと思いますが

  83. 333 住民さん4

    不在時に荷物がBOXへ届いていると、インターホン画面に情報、というのが点滅する、っていうのは結構便利だと思いました。
    郵便を放置している時などは気がつかないというのも多いので。

  84. 334 住民さん333

    エレベーターで間違った階数を押した時に、ダブルクリックすると
    解除されるというのは、便利な機能だと思います

  85. 335 匿名

    332さん、333さん、ありがとうございました。
    宅急便のボックスは先日やっと登録したので
    まだありがたみを感じていません。
    エレベーターのことはしりませんでした。
    勉強になりました!

  86. 336 sakura住人

    今日帰宅する際、サブエントランスから入ろうとしたら、
    向こうから犬が弾丸のように走って来るのが見えて
    かなりびびりました。(犬苦手なのです)

    犬のうしろから飼い主さんが歩いて来たのですが、
    謝るでもなく、挨拶するでもなく、すーっとお部屋に
    入っていきました。

    この方は、
    ●ペットと一緒なのに、メインエントランスから入ってきた
    ●共用部分(外廊下)で、ペットを抱えていなかった
    (しかもリードも持たず、犬を自由に走らせていたのです・・・)
    という2つのルール違反をされているのですが、ご本人は
    気がついていないのでしょうかねぇ。
    しかも入っていったお部屋が・・・「本来、ルール違反など
    ありえないでしょ!?」というお宅のはずなのですが・・・。

    個人批判になるのは本意ではないのですが、この件については
    ぜひご本人にご自分のお立場&ルール違反を認識して頂きたいので、
    管理組合ポストではなく、レセプションに報告し、改善をお願いするつもりです。

  87. 337 住民さん

    №335さん さぞかしびっくりされたことでしょう。
    弾丸のように走っていたとは・・・
    管理人さんを通して話をしてもらうのがいいですよね。

    ただ、ここは狭いコミュニティーに限定された匿名掲示板ですので、
    思わぬトラブルを引き起こさないためにも、個人が特定されるような表現は控えたほうが良いかと思います。

  88. 338 sakura住人

    >>336さん
    アドバイスありがとうございます。確かに、不適切な書き込みだったかも知れません。
    ご不快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。「削除に1票」をポチって頂ければと思います。
    (考えましたが、やはり自分で1票入れる気持には至りませんでしたので・・・)

    「レセプションの方は、おそらくこの掲示板をチェックされているのでは?」
    という話が以前出ていましたが、そうであれば、できれば335の書き込みから
    状況をお察し頂き、該当の方の注意を促して頂ければありがたいです。

  89. 339 匿名

    そんな人がいるのですか・・本当にびっくりです。
    私は遭遇したことがありませんが。
    ありえないっつーの

  90. 340 四季住人

    最近、フォーシーズンテラス(ゲストルーム)を利用された方いらっしゃいましたら教えてください。 
    今度、予約して友人を呼んで夕食をそこでとりたいと思っているのですが、どういうお料理にしたらいいか悩んでいます。また、友人の一部には泊まってもらうつもりですが、ホテルとは違って、用意しなければいけない備品もあるような気がしています。

    以前この掲示板で、電子レンジオーブンや食洗機はない、というような書き込みがあったと記憶していますが、今もそうでしょうか? 調味料を持ち込むのが面倒であれば、そこでお料理するというより、自分の部屋で作ったものを、鍋ごともっていきゲストルームで再加熱する、という感じで対応されていますでしょうか?

    また、洗面関係の備品ですが、トイレットペーパー以外は用意しないといけないですよね。

    他に、何か注意すべき点がありましたらお知らせください。よろしくお願いします。

  91. 341 住民さん4

    ゲストルーム、とっても広くて、両親やゲストにもとても喜ばれます。
    ただ、おっしゃるように、調味料は一切ございませんので、我が家も自宅で下ごしらえまでをし、焼くだけ、などの最終をゲストルームのキッチンを利用させていただいています。以前、オーブンや炊飯器などは、寄付を募るというお話がありましたが、買い替えする予定の方には是非寄付してもらいたいですね。きっと随分便利になると思います!
    我が家も買い換える際には寄付させていただきたいですし。
    お風呂も同じくタオルから、石鹸全て揃えてあげないといけません。

    ゲストルームの注意したい部分はやはり共有の財産ですから、綺麗に使いたい、という点ですよね。土足も当然NGになりましたし。
    以前IHの表面が焦げ付いた状態で引き渡されまして、まだマンションができて数ヶ月だというのに驚きました。
    住人はIHになれていても、ゲストの方でIHに慣れていない方がいるはずです。
    他の方が使用する際は空焚きは絶対にしないように、きちんとご忠告してあげることが大切だと思います。

    入ってすぐの木製のテーブルも早速欠けているのに、そのままですから。
    なかなか新調する事も難しい共有物でしょうから、利用する方も大切にするように心がけたいと思っています。

  92. 342 四季住人

    340さん、どうもありがとうございます。

    お料理は、最終仕上げだけにとどめたほうが、よさそうですね。
    うちはIHなので慣れていますが、それでも、吹きこぼしたりして汚すことはありますよね。一応推奨の磨きセットはありますので用意しておこうと思います。

    あと、土足厳禁というと、スリッパを人数分用意しておかないとだめそうですね。

  93. 343 住民さん4

    340です、そうですね、意外と人数によっては大変なのがスリッパかもしれません。
    使ってみて思うのは、キッチンが意外と不便で、パンも焼けなければ、ご飯も炊けない、レンジも無いという(贅沢ではありますが)中途半端な感じもあります。
    自宅から運ぶのにも限度があるため、結局最終仕上げのみ、という風にはなりますね。
    せめて、ワゴンが常備されていれば、とっても重宝するのですがね。

  94. 344 四季住人

    340さんのおっしゃるとおり、お料理の仕掛品を運ぶこと自体大変ですね。ワゴンとか岡持(笑)とかないと。
    お鍋をもちながらロビーを横断するのも、すごい姿になりそうです。

    すべて手作りというと、もともと無理そうなので、お鮨とかピザではなくて、一部ケータリングサービスを利用することを検討しようかとも思っています。
    近所にもおいしいレストランとからあますので、少しリサーチしようかな、と考えています。
    どなたか、いいケータリングサービスがご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

  95. 345 sakura住人

    うろ覚えですが、レセプションから、目黒通りのホテルクラスカのケータリングを
    頼めるのではなかったかと。

    ケータリングと言えば、サルヴァトーレのピッツァが好きで、
    こちらに引っ越してからもお願いしてみたのですが・・・。
    何と桜のある中町は配達区域外でした★
    四季の方(中央町)は区域内なんですよねぇ・・・。
    「通り1本隔てただけなので何とかお願いできませんか?」と
    くいさがってみたのですが「決まりですから」の一点張りで
    全然融通きかせてくれませんでした。
    今度さくらプラザに届けてもらうことにして、時間を見計らって
    入り口の所で待ってようかと本気で考えています。(^_^;)

  96. 346 四季住人

    344さん、ありがとうございます。
    クラスカは私も記憶があったので、ホームページをみたのですが、特にケータリングサービスをしている、という雰囲気がないですね。

    サルヴァトーレのピッツァは食べtことがないんですが、344さんかそこまでおっしゃるってことは、おいしんでしょうね。
    しかし、配達区域についてそこまで厳密ってことは、商売っ気がないっていうか、自信の裏づけがあるんでしょうか。 

  97. 347 住民さん0

    皆さん1年点検はいかがでしたか?
    我が家では天井クロスの継ぎ目や天井のヒビ割れ等あり、かなり手直しがありそうです。
    業者の方の話ですと、結構クロスの話はあるようです。
    まあ直してもらえるならいいかな・・・と思っていますがどんなもんでしょう。

  98. 348 sakura住人

    うちもクロス関係の指摘事項が多く、ほとんど全て張替えで対応になるとの
    回答を頂きました。3日がかりだそうです。

    そんなに大掛かりなのも憂鬱(家具も中の荷物も全部どかさなくてはいけない)
    だし「張り替えてもまた思わしくない結果だったら・・・」と思うと、もう
    何もしてもらわないほうがマシかな〜?と考えてしまったり。
    ま、それこそ向こうの思うつぼかもしれませんが。

    あと床も一部張替えになりました。1年で大分色が変わってきているので、
    張り替え後しばらくは違和感ありまくりだろうな・・・と、こちらも憂鬱です。

  99. 349 住民さん4

    347さん
    床の色が変色というのは自然になってしまったのでしょうか?
    どのような色になったのですか?
    部屋によって大分違うようですね、自宅はそこまで大きな指摘事項もなさそうです。
    床の張替えというのは正直驚いています。

  100. 350 sakura住人

    347です。
    床の張替えは、フローリングの音鳴りの補修の為です。
    今のフローリングの板そのものは、一年でいい感じにあめ色になって、
    むしろ気に入っているのですが(ちなみにエレガントコンサバです)、
    一部が張替えで新しいものに変わってしまうのを惜しんでいるという訳です。

    「今の板の表面だけを剥がして、新しい板に移してもらえませんか?」
    と訊いてみたのですが、突板部分は超薄いので、移し替えは不可との
    回答でした。
    残念です・・・。
    更に何年かすれば、張り替えた部分も同じように日焼けして、
    なじんでくるとは思うのですがね。

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