東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-04-13 16:55:27

いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。

[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00

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The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    私も400番さんの意見に同感です。
    総会での保険の件といい、警備の件といい、何なんでしょうか?
    また、先日の駐車場の料金の件、どうなったのでしょうか?アンケートの結果の金額と、総会で決定した金額に30分で50円の差がありました。このことを理事会で検討しているのと思ったら、いきなりコンサルタント会社と契約ですか?信じられません。
    警備の件だって、騒ぐだけ騒いで、その後何の報告もないですね。入り口の改修の件は、どうなってしまったのでしょうか?
    これからは、メールボックスのところに張り出される、理事会議事録しっかりチェックするようにします。(この管理費を値下げする件、議事録に書いてありませんでしたね、また、アンケートも・・・)

  2. 402 入居済み住民さん

    アンケートの件。実は私も気になっていました。
    アンケートに同封されていた理事会からの説明内容も一方的だと感じましたし、アンケートの設問も「現在の管理会社から、もっと安いところに変更すべきだ」という結論に持っていこうとしているのが明らかでしたよね。あれじゃ、どう見ても誘導的と言わざるを得ないでしょう。

    それに何だが強引な話ですよね。私としては、そんなに急いで現行の管理会社を変更する必要があるとは感じられません。購入時には、施工会社や管理会社など、色々な内容を含めて購入を決めた方も多いはずです。また、確かに東急コミュニティーは安くないかもしれませんが、だからといって、いきなり管理会社を変えるというのは話の筋が違うでしょう。「どうしても検討が必要だ」ということであれば、まずは、現在の質を維持を最低条件として、現行の管理会社と相談するしていくことから始めるべきではないでしょうか。

    過去の総会で、いきなり「警備はいらない」みたいな議案が出されて問題になったことがありましたが、何だかその時と同じような感じですね。いきなり総会というのも何ですので、集会などという形にして、理事会側から今回の経緯について説明をしてもらうというのはどうでしょうか? それが無理であれば文書でも構わないと思いますが。

    それと、何人かの方が発言されているのを聞いて初めて知ったのですが、大勢の人が写真を撮りまくっていたそうですね。戸田建設の関係者でないとすると、これは大変問題なことだと思います。それがどこに流れていくのか?ということを考えると、セキュリティ上、怖いことですよ!
    明日にでもフロントの人に聞いてみようかな?

  3. 403 入居済み住民さん

    SJSのサイトで下記のような「三ヶ月削減プログラム」
    「管理費削減はプロのサポートがあれば3ヶ月で可能です」を見ました。
    理事会さんはこれを利用したのでしょうか。

    http://www.sjsmdn.co.jp/kanrihi/sakugenprog.html

    「見直しに必要な文書や資料の作成、管理会社との交渉についてのノウハウ提供、管理会社変更の場合の業者選定」
    「総会での合意規制に必要な情報収集と整理などを弊社がお手伝いします。」

    なんだか凄いです。

  4. 404 入居済み住民さん

    組合の理事の方々が前向きにこのマンションのことについて考えていただいていることについては、組合員としてはありがたいことと感じています。警備費用の件についても最終的な結果については知りませんが、コストパフォーマンスの向上を東急コミュニティから引き出せた活動は結果論としてよかったと思います。ただ、もっと冷静にかつ丁寧に活動していただきたいと思います。

    今回のアンケートについて、その書面を見た段階でSJSという会社がかなり誘導して事をすすめているな、と感じました。細かいですがアンケート用紙の印刷具合とか封筒の出来とかクオリティが高いと感じました(笑)。とても素人仕事とは思えなかったです。
    うちは正直いって管理会社をどうこうするとか、費用の削減を進めるとかについてはニュートラルです。今のクオリティで安くなったり、今の費用でクオリティがあがる等、コストパフォーマンスがあがるのであれば結構なことだと思いますが、万が一にも「安かろう・悪かろう」で取り返しがつかないようなことはあってはならないと思います。東急コミュニティを支持しているわけではありませんが、現実的には管理会社としてのブランド力がもっともある会社であることも事実だと思います。
    そのあたりもっと冷静かつ慎重に、ステップを踏んで検討いただきたいと思います。

    現時点での私の見解は、理事の方々にはこの件については一旦中断し、このマンションをよりよくしていくためにもっと俯瞰的に捉えた課題をあつめることからスタートされてはいかがと思います。
    いままで総会で組合員から出た意見などは検討されているのでしょうか?またご意見BOXなりでどのような意見がでているのか(もちろん匿名で)などはあるのでしょうか?

    来客用駐車場料金だったり、管理会社だったり、物事のレベルの大小が整理されない論議を続ける前に、現状の問題点と将来の課題を緊急性や重要度をつけて整理するだけでも重要な任務だと思いますが、理事会がそのような活動をされているのか不安です。

  5. 405 匿名さん

    管理会社の件。
    入居して1年半,今まで大きな不都合があった訳でもないのに,このように躍起になって管理会社の変更を企てるということは,利権が絡んでいることが考えられる。会社を変えることで,理事の人に金銭的メリット・精神的メリットがあることが考えられる。私がこのマンションを購入した理由の一つは,管理会社が東急コミュニティーであったからである。とてもしっかりした会社であり,その条件のもとに,このマンションを買った住居者が居ることも忘れて欲しくない。アンケートに回答する気は起きなかった。

  6. 406 四季住民

    四季住民です。
    「マンション管理はこうして見直しなさい」という本を読んで、そのまま、お願いしたっていう単純なことなのかもしれませんが、今までそのような議題が総会で上がっていなかったり、組合の同意を得ずにいろいろな情報をそのコンサルタント会社に開示して事を進めているとしたら、申し訳ないですが、役員としては不適格な方々かもしれません。

    管理については素人であることは仕方ありませんが、情報管理等、社会人としての常識はある方たちなのでしょうか。 形式的な手続き等、組合運営について本来助言を与えてくれるはずの東急コミュニティとは既にいい関係にはないように思えますから、外部のコンサルタントに全て誘導されているとしたら結構怖いことかもしれません。

  7. 407 桜住民

    406番さんのおっしゃる通りです。
    私も今日までの書き込みを見ていると、こんなに酷いことになっているのかとびっくりしてしまいました。
    管理について素人である理事会と、社会的常識に欠ける一部の理事達は今やコンサルタント会社に操られているようで不安です。
    403番の情報にあるように、このままにしておくと、次回の定期総会の際では、理事長名になっていても実際はSJSが作成した管理会社変更案が通ってしまいそうで、SJSに乗っ取られそうな気がして大変不安です。

  8. 408 匿名

    知人の親が、管理会社(結構、大手の会社だと思います)に勤めているので、今、マンション(桜レジデンス)で問題になっていることを知人を通じて聞いてもらいました。そうしたところ、「そのようなケースには、***が絡んでいることも充分あるので、注意した方がいい」と言われてしまいました。それを聞いて恐ろしくなっています。知人からは「他人まかせはダメだよ!自分が住んでるマンションでしょ!?」ときつく注意される始末。確かにそうですよね・・・「こんなはずじゃなかった」と言う時には遅いんですよね。反省です。

  9. 409 入居済み住民さん

    393の「昨日15〜16名くらいの業者風の人々がゾロゾロと桜レジデンス内を見回っていたのを目撃しました。」っとおっしゃっている方々・・・・・・
    何者なんでしょうか?!
    とてもとても怪しくないですか?!
    もしSJS絡みの方々だとしたら、順序が間違ってると思います。
    そういう会社の方をマンション内に入れ、しかも写真を撮ったりするのなら、住民の意見をまとめた後にやるべき事だと思います。

  10. 410 入居済み住民さん

    四季住民です。
    Websiteを見ると、簡易とはいえ、無料査定のために、決算報告書、管理委託契約書(管理人の勤務曜日・時間帯など業務内容の範囲が記載された管理仕様書が必要)、マンション全体の平面図・立面図、機械式駐車場の台数などの情報を要求していますね。
    削減予想額がアンケートの説明に提示されているとすると、少なくともこれらの情報は開示された可能性高いですね。
    391さんの書き込みに「SJSという管理組合専門のコンサルタントと契約」とありますが、これは本当でしょうか? 確認されたほうがいいですよ。組合の代理権限を理事長が持っているか、私はわかりませんが、変なトラブルは避けるべきですからね。

    勝手ながら、四季の情報は大丈夫かな、って不安になりました。きっと、四季にも営業かけているでしょうから。

  11. 411 入居済み住民さん

    私も四季住民です。

     桜の役員の方の認識が気になります。
    何でもコスト下げるだけなら簡単ですが、価値ある結果が付いて来るのでしょうか?
    安かろう、悪かろうでは無いですが、最近のエレベーターの事故の件もありますので心配です。
    ちゃんと検討してから行動にでるべき では無いでしょうか?

    簡単に結論出す委員会でないことを信じてますが・・・

  12. 412 入居済み住民さん

    管理組合の役員さんに、SJSの関係者かおいしい思いをする人がいたりして・・・。
    (と、へんな詮索をしてしまいます)
    現時点での東急コミに何か問題があるのですか?

  13. 413 入居済み住民さん

    一部理事さんのキャラ(一度総会に参加すれば、いやになるほど分かります)
    から察するに、406さんのおっしゃる
    「『マンション管理はこうして見直しなさい』という本を読んで、
    そのまま、お願いしたっていう単純なこと」な気がします。
    なんか、必要以上に頑張っちゃってるんですよね。

    今回アンケートを提出しなかった方、普段総会に参加していらっしゃらない方、
    委任状を出さない方・・・にも、今の状況を認識して頂ければ、少し流れが変わるかも?
    と思うのですが、どんな方法があるでしょうか?

  14. 414 匿名さん

    「必要以上に頑張っちゃう」ってどんな心理でしょうか?自分の為?人の為?
    もし人の為だったら、もっと住居者の意見が反映されていてもいいのではないでしょうか?
    根拠が十分に示されていない誘導的なアンケートからは、残念ながら住居者の意を「本当に」くんだ様子は伺えませんでした。大体、1年あまりでそんな簡単に住居者のことを理解できるものでしょうか?

    そして、単純にそんなことをしたとしても、それもまた問題ではないかと思います。
    思いつきや気分で、そんなことをされてもたまりません。
     
    自分の為であったら・・・?論外ですよね。
    例えば自分にもいいことがあるから頑張れるとか・・・(結構、こういうケース多いですから)

    感じ悪いかもしれませんが、真剣に考えるほどそのように思わざるえません。

    本当に住居者のことを考えているのならば、アンケートについても管理意会社を変えた場合と変えない場合のメリット・デメリットの情報を住居者に公正に提示した上でのものであって欲しいと思います。

    今までの総会についても、個人的には非常に印象が悪いです。

  15. 415 匿名さん

    アンケートの件ですが、6月1日が〆切と言いいながら、2日に個別回収をする理事側のこの様な実態に対し私達は今、何をどうすべきか相談できる機会があるのなら、話合いたいと思います。早いにこしたことはないです。ご教授下さい。

  16. 416 入居済み住民さん

    アンケートの回収状況が、よっぽど悪かったのでは?
    そもそも殆どの住人が何の不満も抱いていない(多分)件について、
    唐突かつ一方的な内容でしたから、当然ですよね。
    集計結果がある意味楽しみです。

    今回のアンケートの件が気になって、今日、メールコーナーの
    掲示板をのぞいてみました。
    本件については特に新しい情報はありませんでした。
    が、掲示中の理事会議事録の最後に「理事会参加希望者は、
    事前にフロントに申し出ることで参加可能」とあることに
    気付きました。
    次回の理事会がいつかは分かりませんが、有志の方を募って
    参加を申し出てみるのはどうでしょうか?

  17. 417 匿名さん

    これまでの総会でのおかしな発言もそうですし、今回の不透明なSJSの件といい、皆さんが一致しているのは一部の女性理事がかなり常軌を逸しているということではないでしょうか?
    掲示板をずっと拝見していますが、理事会への不信感が募ります。
    しかし、それをコントロールできない理事長(廊下で会っても挨拶もしない)はどうなのですか?
    それから、他の理事の方もコントロールできないのですか?(女性の方もう1人いらっしゃいましたよね?) たとえ1人が暴走しても食い止められないのであれば、何のための理事会なのでしょうか? マンションの代表としてふさわしくない方には即刻辞職していただきたいです。

  18. 418 入居済み住民さん

    2期の理事会メンバーが発表になった総会の際、新しく就任された方は
    総会中にも冷静に話をしていらしたので「おお、これからは大丈夫!」
    と思ったものでしたが・・・。
    次の総会では、続投の方とキャラがかぶってきたのには驚きました。(笑)
    いえ、笑い事ではないですね、すみません。
    あのキャラって伝染するんですかね?しかし。

  19. 419 入居済み住民さん

    久しぶりに覗いてみてびっくり。
    我が家にもアンケートの督促が来て、訝しながらも慌てて出しましたが・・・。
    怪しげなコンサルに操られているとしたら怖いですね。
    次回総会、何が何でも出ねばと言う気になりました。
    挨拶をしない理事長って、以前こちらに書いてあった犬を抱かずに廊下を走らせてた・・・って方でしょうか。
    人任せにしてしまった自分たちがいけないのですが、溜息が出ますね。。。

  20. 420 入居済み住民さん

    アンケートの集計結果が届きましたね。
    「理事会運営の進め方、情報公開など反省すべき点も
    多くあったことをお詫び申し上げます」とありました。
    理事会の方々もおそらくこの掲示板を見ていて、
    住民の反応(多くは反発)を感じ取ったのではないかと思いました。

    集計結果そのものは、設問自体に誘導性を持たせたものも多く、
    真に受けていいものか疑問ですが。(特にQ4、5)

    本件に関し、近日中に住民説明会を開催する予定との事ですので、
    普段総会に不参加の皆様も、是非参加して頂ければと思います。
    (勿論、我が家も参加させて頂きます)
    何よりも、他人任せの姿勢が、今回のような理事会の暴走を
    許してしまうのだと思います。住民みんなで、桜レジデンスを
    気持ち良く住み続けられるマンションにしていきましょう。

  21. 421 匿名さん

    アンケート結果を見て思ったこと。
    420さん同様、設問に誘導性を持たせたものが多く、
    記名式であったことからも、あくまで参考にしかな
    らないと思います。
    この掲示板の書き込みを見てもわかるように、提出
    していない世帯は、アンケートそのものに憤りや疑
    問を感じています。その数を計算に入れると比率が
    簡単に逆転してしまう設問もあるでしょう。

    それよりも、どうしても管理会社を変えたいという
    意向が見え見えで、本当にSJSとの契約を進めていな
    いのか勘ぐりたくなります。それとどこまでの資料
    を渡したのかはっきりして欲しいと思います。

    そもそも、入居してまだそれほどたっていないのに、
    なぜこんなに理事会の勝手な行為に振り回されなけ
    ればならないのか、腹が立ちます。
    緊急性はまったくないし、総会でお伺いを立ててか
    らでも良かったはずです。
    そもそも、お詫びといっても、勝手にSJSに見積もり
    を依頼したこと、記名式で誘導アンケートを行った
    ことなど、具体的には一切書かれていません。

  22. 422 匿名さん

    例のアンケートの集計が来ましたネ。
    皆さん、あれを見てどう思いましたか。
    内容的には、急いで検討をする必要もない結果報告ですよね。
    どうせならSJSだけでなく、他社にも2〜3見積をお願いしたら
    どうでしょうか。

  23. 423 入居済み住民さん

    アンケートの件で説明会を開くって案内が入っていましたね。

    理事長さんって、凄い!
    だってこの費用(さくらプラザの使用料等)は当然理事長さんのポケットマネーでしょう?
    この件は理事会で話されてもいないから(議事録が貼り出されていないし)、組合費を使えないんじゃないかしら。

    せっかく広い場所を準備して下さったんだもの参加しなくっちゃ!!

  24. 424 入居済み住民さん

    423さん

    そうゆう言い方はやめましょうよ。
    あんまりこうゆう攻撃をすると、今後組合の理事をやろうって人が
    いなくなってしまいますよ。

    匿名の掲示板で常軌を逸してるだの挨拶しないだのいわれて・・
    ここの掲示板は参加はしてないけど、内容チェックだけはしてるって人が結構多いと思うんですよ。


    冷静に管理費削減問題と管理組合の運営についてだけ意見の交換をしたいです。

  25. 425 入居済み住民さん

    424さん

    432さんの言い方は確かに少し意地悪かも知れませんが…。
    今回の件で、皆さんが今までに度々感じていた理事会への
    疑問や不信感が爆発したということではないでしょうか。

    俎上に乗せられているのは主に現理事長・副理事長の
    お二方と思いますが、このお二人は今期、前期とも
    立候補にて現職に就かれたのですよ。
    理事会や総会の司会進行時のリーダーシップや的確な判断、
    ひいてはマンション内における理想的な住人のモデル・
    マナーの見本となることを期待されても不思議ではないと思うのです。

    当マンションにお住まいの方々は、本来、ごくまっとうな方が殆どだと思います。
    理事会も普通に常識的な運営をして頂ければ、このような事態
    (匿名掲示板にて批判を受ける)にはならなかった筈です。
    424さんのおっしゃる「あんまりこうゆう攻撃をすると、
    今後組合の理事をやろうって人がいなくなってしまいますよ」というのは
    少し違うんじゃないかなぁ…と思います。

  26. 426 425です

    上記の書き込み中「432さんの言い方は」とあるのは、423さんの間違いです。失礼しました。

  27. 427 入居済み住民さん

    理事会がSJSに依頼したのは「管理費削減の無料簡易査定」
    で間違いないでしょうか?
    以前もどなたかが挙げておられましたが、査定に必要な情報として、
    少なくとも

    ●最終の決算報告書
    ●管理委託契約書
    (管理人の勤務曜日・時間帯など業務内容の範囲が記載された
    “管理仕様書”)
    ●マンション全体の平面図・立面図
    ●機械式駐車場がある場合は、その台数

    を提供していることになりますね。
    住民の了解を得ずに、これらの情報を第3者に提供する権限を
    理事会が有しているとは考えていませんでした。驚きです。

    何はともあれ、今回の理事会の暴走については、説明会の場で
    正式に謝罪して頂きたい。
    加えて、今回の件で発生した全ての費用(査定は無料とありますが、
    アンケート用紙の作成や説明会の会場使用料等々を考えますと、
    費用が全くの0円という訳ではないと思われますので)について、
    管理費から支払うのはお断りしたいです。

    あとは、今期中に、現在の理事会が課題として考えている
    様々な問題の内容を洗い出し、優先順位をつけるところまで
    形をつけたら、現理事会には一度解散して頂き、新規メンバーのみで
    第三期理事会を発足させれば良いのではないでしょうか。

  28. 428 匿名さん

    説明会の案内がきましたが、どなたかご存知でしたら教えてください。
    今回、理事会がSJSに依頼して見積もりを取りましたが、これはお金は一切かからないのですよね? それから、仮に東急コミュニティーが値下げしたとしても、総会を経て正式に依頼していないのでSJSからはお金を取られたりしないのですよね? そこが書かれていないので気になりました。

  29. 429 入居済み住民さん

    理事会名で「管理費・長期修繕計画について」という説明会資料が入っていました。
    12頁で「5/20 SJSに管理委託費削減プログラムを仮発注」となっています。また16頁では「低減が確定するまで、一切の費用負担がない」とあります。

    以前のアンケート用紙やアンケート集計結果、今回の説明資料。
    SJSが作成したのでしょう。

    総会で否決したとしても何らかの名目で費用が発生するのではないでしょうか?慈善事業ではないのですから、カラーコピー代だってかかるでしょうし・・・。(コストカッター・コンサルタントのSJSが何故モノクロでなくカラーコピーを使用?)

    それにしても「管理委託費が高い」と感じさせるような、また「赤字」などと不安を煽るような説明資料ですね。目眩がしてきます。

    入居してまだ間もないのに、しかも現状に満足しているのに何故「管理費が高い」から「長期修繕計画が危ない」へと飛躍するのかやっぱり分かりません。

  30. 430 匿名さん

    問題がすりかわっていると思います。

    修繕積立金が足りない→管理費を削減
    そのために、管理会社を変更、というのが、理事会のロジックだと思います。

    しかし、そもそも、本当に現在の修繕計画ではいけないのか?20年(25年でしたっけ?)でゼロになるのがどれほどまずいことなのか?現在の修繕計画で足りない場合、住民一人あたりいくらの増額ならば良いのか?  そのあたりをきちんと把握することが大事であると思います。
     この点をきちんと詰めないまま、修繕積立金のために管理会社を変更しようとする姿勢は問題があると思います。というか、はっきり言えば、自分の思い通りに動かない管理会社憎し(某理事の方が、レセプションで文句を言ってるのをしばしば目にしました。)ありきの話であると思っています。

     桜が正しい道に進みように皆様がんばりましょう!!

  31. 431 入居済み住民さん

    ぶっちゃけた話、現在お住まいの方が全て永住志向とは限らない訳で。
    数年で住み替える予定の方(有体に言えば、修繕費積立金が値上がり
    する前に売り抜ける予定の方)にしてみれば、初期費用を抑えた
    現行の計画の方が正直嬉しいはずですよね?
    そのような方の都合を、全く考慮してなくないですか?

    新築分譲時の修繕費積立計画はあくまでもデベからの一提案であり、
    住民の意思で変更しうるものだということは勿論分かりますが、
    現住民の方は、一応、現行の計画を妥当と思い購入を決めたのでしょうし、
    住民の多くが現行の計画に特に不満や危機感を持っていないのであれば、
    慌てて見直しをする必要などないと思うのですが。

    これそんなに寝ぼけた意見なのでしょうかねぇ。

  32. 432 入居済み住民さん

    アンケートのお詫びの説明会かと思っていたら、いつの間
    にか、SJS主導の管理会社乗り換え大作戦になってましたね。
    本当に問題のすり替えです。私は現行の管理会社で一向に
    構いません。むしろ、今回の理事会の動きと、それに乗じ
    て商売を仕掛けてきたSJSに非常に不快感を覚えます。説
    明会の資料もSJSがそれぞれのマンション用に用意している
    ものではないですか。数字を入れ替えただけ。理事会が出
    しているかのように見せてはいるものの、自分のことを
    「SJS殿」と言っているのは笑えます。

    資料の後ろに付いていたコンサルタント実施物件はほとん
    どが小規模で、しかも中古マンションの見直しです。一緒に
    しないでください。

    説明会でまず問題にすべきは、勝手にSJSに依頼した理事会
    ではないですか? もし調査に費用が発生しても、住民として
    払いませんよ。総会を経て検討してみようとなったわけでは
    ありませんから。ですから、問題のすり替えではなく、
    きっちり説明していただきましょう。理事長、副理事長、
    理事、監事の皆さんに。

    知り合いのお宅は予定が入っていてどうしても出られない
    そうですが、説明会であっても、議事要旨は配布して
    いただけるのですよね? 非常に重要な問題ですので、
    何と発言したかきっちり記録に残してもらいましょう。

  33. 433 四季入居済み住民さん

    四季の理事会にも、SJSは打診している可能性もありますよね??
    四季の理事会さんは、相手にせず、断ってくれたのかな?

    四季のほうも いつの間にか 桜と同じような道に行かないか心配です。

  34. 434 入居済み桜住民さん

    理事会がしっかりしてさえいれば大丈夫ですよ!
    まさか桜が1年ちょっとでこんなことになるとは
    思ってもみませんでしたね。
    警備の件でも訳の分からない話(副理事長)が
    あったので、やはり、人の資質によるところが
    大きいのかもしれません。
    本当に迷惑な話です。

    まあ、コンサルタントにしてみれば、本当に
    おいしい話でしょうね。もともと管理費が非常に
    安いマンションではありませんからね。
    だから食いついたら離しませんよ、下手したら
    今度の説明会にも十数人で押しかけるのでは?

  35. 435 入居済み住民さん

    23日の会で理事長及び副理事長のリコールを請求し、
    SJS問題を凍結することは可能でしょうか。
    23日は、総会でなく「説明会」の名目ですが、
    緊急動議を発動することは有効でしょうか?

    この話が持ち上がる前は、いいマンションを購入できて
    幸せと思っていたのに、今や不愉快を通り越して
    病気になりそうです。

    名指しして恐縮ですが、副理事長には23日の説明会開始時に、
    「人の話を途中でさえぎらず、最後まで聞くように」
    「人の話に割り込まないように」
    「これが守れない時は強制退場させる旨を予め了解するように」
    約束して頂きたい。過去の総会での振舞いは、小学生の学級会以下です。

  36. 436 入居済み住民さん

    №435さんへ

    >23日の会で理事長及び副理事長のリコールを請求し、
    >SJS問題を凍結することは可能でしょうか。
    >23日は、総会でなく「説明会」の名目ですが、
    >緊急動議を発動することは有効でしょうか?

    SJSの件はもともと総会決議をとっていないので、凍結も何もないと思います。ただの経過説明でしかないと。

    現理事会に対するリコールについては、23日はあくまでも「説明会」ですので、だめですね。
    当日、マンション標準管理規約第44条(組合員の総会招集権)の発動を提案するぐらいですね。目的理由書などまとめて準備しておいた方がいいと思います。

  37. 437 入居済み住民さん

    今日の説明会では副理事長さんにビックリ!!
    発言している人に向かって
    「じゃあ、あなたがやってくださいよ。
    面倒臭いから辞めたいんですよ!!」って・・・。
    子供??

  38. 438 入居済み住民さん

    毎回発言すればするほどボロが出るし、自分で立候補して
    役員やっているのにあんな無責任な発言はないでしょう。
    辞意表明とも取れますが、今までの総会での発言を考えると
    一番ふさわしいのは罷免では?

  39. 439 入居済み住民さん

    明日19時からラウンジで理事会があるんですよね。
    今日の説明会の結論がちゃんと話し合われるか不安です。
    住民だったら参加出来るから、参加しようと思います。

    だって・・・理事お一方が「私はずーーっとこの管理費問題には反対でした」っておっしゃているのに、監事は「この件は理事会の総意です」と何度も繰り返していました。臨時理事会の議事録には反対している理事がいることは書いてないし。このまま「白紙撤回」がうやむやにされる可能性がありそうです。
    最後までしっかり見届けたいですね。

  40. 440 入居済み住民さん

    四季住民です。
    本日の総会の内容がどのようだったのか
    さしつかえなければ詳しく教えていただいきたいのですが
    ダメですか?

    分かる範囲でいいですが、どうしてSJSに依頼したのか
    または SJSから打診があったのかだけでも
    いいですのですが・・・。
    SJSからの打診となれば、四季にもそのうち(もう?)
    話があがってくるのか心配です。

  41. 441 入居済み桜住民さん

    440さんへ

    今日の段階では、439さんもおっしゃっている理事会が明日あり、そこでの討議を経て、近々にSJSとの詳細が確定すると思われます。
    桜住民はそれまでは見守った方がよいかと思います。
    四季住民さんの心配もわかりますが、数日中に発表されるであろう桜理事会からの情報がでるまでこの場での公開は差し控えた方がよいと思います。

  42. 442 匿名さん

    昨日の説明会では、理事のお一方の正直な発言に心を打たれました。
     きっとどんなに反対意見を申し上げても(理事会総意ではなかった)あのような嘘を平気で言い通す、さらに自らが立候補をして
    今の役に就いた3人の理事監事には、太刀打ちは出来ませんよね。苦しい立場に置かれた中での、誠実な発言・・・聞いていて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。もう少しです。おつらい立場でしょうが、蔭ながら応援をしています。よろしくお願いします。

  43. 443 匿名さん

    理事会を「面倒くさい、辞めたい」と言われた理事さん。自分がまいた種は自分で刈り取って下さい。貴方が一番引っかき回した結果でしょ。事をおこしては、後始末を他の方に頼んだり、ガードマンの件、保険の件etc・・・今度のことも「面倒くさい」をつくっている張本人はア・ナ・タとは違いますか?しばらくは静かにしていて下さい。

  44. 444 入居済み住民さん

    昨日の19時からの理事会、傍聴されている方も多かったとか。
    どんな話し合いになったのでしょう。

    我が家は説明会は夫が出席したのですが、
    あのような理事ならまだ自分がやった方がましだ、
    住民側はごくまともな意見を言っていた、
    今回の件で桜はかえって住民がまとまるいい機会になるのでは、
    と今まで興味を持っていなかった夫も言っていました。

    これをキッカケに良いコミュニティづくりが出来るとよいですね。

  45. 445 匿名さん

    週刊ダイヤモンド今週号のマンション管理会社100社ランキングで、東急コミュニティーは1位でした。見出しだけで内容は読んでいないのですが、それでも評価の高い管理会社ということができると思います。「管理を買う」ということは、そのような信用も買うということも含まれるのではないかなぁとも思いました。SJS社のみの話に左右されることなく、理事会には冷静な対応をお願いしたいと思います。

  46. 446 入居済み住民さん

    444さん、まったくうちも同意見でしたよ。
    聞けば聞くほど(彼女が話せば話すほど)、何でこの人が副理事長に?という感じだったんだそうです。立候補されたのならもう少し勉強してほしいです。こちらは何も専門的な知識を求めているのではありません。人として最低限の常識が欠けていると思います。同じ女性として恥ずかしいです。
    でも確かに、今回の件は桜がまとまるいいきっかけになったのではないでしょうか?
    こんな状態では任せておけないと、たくさんの方が立候補するようなよい状況になるよう祈っています。

  47. 447 入居済み住民さん

    土曜はどうしても予定がつかず出席することができず
    残念でした。
    そう、あの方ですね副理事は。今回つながりました。
    以前、とっても失礼な対応をされたことがありました。
    納得です。確かにこれで住民が一致団結できれば
    結果OKですね。

  48. 448 四季住民

    今回の件、詳細はわかりませんが、やはり自分の資産については、人任せにしてはいけないな、との思いを新たにしました。

    理事長、理事会に委託した権限の大きさを考えると(会社の代表者印を渡しているようなものですものね)、結構怖ろしいです。
    事後的に「組合員の総意ではない」と文句をいう場を与えられる前に、第三者に対する組合の債務を簡単に発生させることができるのですからね。

    そうなると、組合の総意とは一致しないと思われる理事会の暴走を止める監事の役割は大きいわけですよね。
    四季の場合は確か、今の監事さんだけは立候補だったと記憶しています。四季の方は今のところ全く問題ないですから、きっといい方が理事及び監事になってくださったんですね。桜の住民の方には申し訳ないですが、ホットしています。

  49. 449 入居済み住民さん

    毎朝晩掲示板を見ていますが、理事会からはウンともスンとも連絡ありませんね。
    一体どうなったのでしょう。
    SJSとの話し合いがこじれているのだろうか・・・と心配しています。

  50. 450 入居済み住民さん

    昨夜メールコーナーをのぞいたら、SJSとの契約を白紙撤回する旨の
    掲示がありました。まずは良かったですね。
    尚、理事会は2名の欠員が出ることとなり、欠員補充については
    後日通知があるようです。(この件については詳細書き込みは控えます。
    みなさんメールコーナーをチェックしてみて下さい)

  51. 451 入居済み住民さん

    転居されてしまったのですか??
    色々いやな思いをされたのでしょうね。

  52. 452 入居済み桜住民さん

    交差点の角にあるBOB TOKYOっておいしんでしょうか?
    入りづらい雰囲気(いつも客の気配を感じない)だけど、ずーと営業してる。誰か体験された方のご感想を教えてください。
    となりのお蕎麦屋さん(杉本)はちょっと高めのお店ですが、とてもおいしくて好きです。

  53. 453 入居済み住民さん

    ボブTOKYO、うちも最初は入りづらくて、
    お店の前を通り過ぎていただけでした。
    でも、勇気をだして入ってみたら、奥が意外に広くて、
    お客さんもたくさん入ってました。

    メニューは和食中心で、土日もランチをやってるので、
    我が家はたまに利用しています。

  54. 454 入居済み住民さん

    ボブ東京、気になっていたんですよ〜!
    今度行ってみます。情報ありがとうございます。

    櫻の時間(でしたっけ?)は、ずっとクローズしたままですねぇ…。
    個人的には、あんまり常連度が高くないさらっとした感じのカフェが近くにあれば嬉しいのですが。

  55. 455 入居済み住民さん

    お話がそれてしまい申し訳ありません。
     みなさんのご意見をお聞かせいただきたく投稿します。
     普段利用する階段から自然と見えるお宅の玄関の外に靴を干す方がいらっしゃいます。今日はお隣のまたお隣のお宅も真似をされて(?)干しておられました。玄関の外は共用部のはずでは?

  56. 456 入居済み住民さん

    うーん。梅雨時ですし、雨でぬれた靴を干しているのでしょうか?

    私も出来れば玄関前には何も置かれていないすっきりした状態が理想です。
    一方で、我が家は生協の個配をお願いしていまして、週1回の配達日には生協のボックスを置かせて頂いているので、ひと様のこともあまりとやかく言えないなぁ、という気持ちもあります。

     ●雨にぬれた傘を置く→乾いたら速やかに取り込む
     ●雨にぬれた靴を置く→同上
     ●生協等のボックスを置く→配達日のみ

    という感じで「一時置きとはっきり分かるものは容認する」というのでは甘いでしょうか?

    …でも人の履き古した(失礼)靴って、決して見良いものではありませんから、その点該当の方にはもう少し配慮を求めてもいいかも知れませんね…。(玄関でなくバルコニーに干すとか。移動が面倒でしょうけど)

  57. 457 入居済み住民さん

    さくらの理事の方、ありえないです!!!!!!!!!!!!
    犬を共有部分の中庭で思いっきり走らせていました。
    ねえ、なんでそんなに非常識なの?
    あきれて何もいえません。
    もっと自覚もってください。そしてもし、本人がこれを
    見ていなかったとしたら他の理事の方言ってください。
    本当にありえないですから

  58. 458 入居済み住民さん

    以前もそのような書き込みがありましたが、またですか。
    457さん、是非、ご意見箱でしたっけ?ポストに入れてください。
    共用部分内は抱くとなって規約はなっているはず。
    もしかしてご存じないのかもしれません。ありえませんが。。。
    理事会で一度規約の読み合せでもやっていただいたらいかがでしょう。

  59. 459 入居済み住民さん

    458さん、457です。
    かしこまりました。
    近いうちにそうします。
    っというか、常識ですよね?

  60. 460 入居済み住民さん

    457さん、458です。
    是非宜しくお願いします。
    ホントに常識なことですよね。
    理事会が問題にしないのであれば住民から意見を述べるようにしないといけないなとつくづく感じます。

    他の方が真似をして、犬を放し始めたら・・・
    そして、糞尿をしたら・・・と考えると恐ろしいです。

  61. 461 入居済み住民さん

    №460さんへ

    >他の方が真似をして、犬を放し始めたら・・・
    >そして、糞尿をしたら・・・と考えると恐ろしいです。

    私はこのマンションでペットを飼っていらっしゃる他の方たちはきちんとマナーを守り、常識的に飼っていると感じています。
    こういう書き方は失礼だと思います。

  62. 462 入居済み住民さん

    461さん

    460さんのコメントですが、どこが失礼ですか?
    私も、このマンションでペットを飼われている方達の
    ほとんどの方は常識的に飼育されていると思いますが、
    マンションの共有部分で放しているケースの話ですよね。
     460さんが心配されているのは、それぐらいならOKとお考えで
    何が問題だと考えている方が増えてくることではないでしょうか?

    461さんのコメントの方が私個人的には心配です。

  63. 463 入居済み住民さん

    461さん、460です。
    ご気分を害されたようで、申し訳ありません。

    462さんがフォローしてくださったように、大部分の方はキチンと規約通り飼って下さっていると信じています。
    実際に、共有部分では抱き上げ、エレベーター同乗の際はこちらに顔が向かないように配慮して下さる飼い主さんもいました。

    危惧しているのは、規約をご存じない理事さんの真似をして、規約をご存じない飼い主さんが、共有スペースで放すことです。
    どんなに小型の可愛らしい犬でも、犬が苦手なものにとっては突然向かってくる犬は怖いです。
    また、どんなにしつけられていても、お散歩中はおトイレをするのではないでしょうか。習性でしょうし。
    下におろされたペットが、マンションの共有部はダメだと果たして完全に理解してくれるのか。
    抱き上げていれば、それは防げます。
    と、書きたかったのです。言葉足らずでした。
    (上手く説明できていないかもしれませんが、ご容赦ください)

    基本的にはごく常識的な人が多いと感じています。
    だから尚更、非常識な人が気になりますし、またそんな方が理事さんとは・・・!となってしまったのです。
    つい興奮してしまい、失礼致しました。

  64. 464 入居済み住民さん

    460さんへ、
    犬を飼っている者ですが、マンション共用部分に「故意」に飼い犬を放すという、非常識なことをするのは、たぶん、その人だけだと思いますよ。
    ですから、それを見て真似をする飼い主は1人もいないはずですのでご安心を。
    ただし、子供は真似をするかもしれませんので、非常識な行動を見かけた方は直接注意なさるか、すぐにフロントに連絡してその場で注意してもらってください。

  65. 465 入居済み桜住民さん

    ペット規約では、確か何回か苦情があった方は
    ペットが飼えなくなるようなことが書いてませんでしたっけ?
    苦情の申し立て方法等はよくわかりませんが
    そういう非常識な方(理事にもかかわらずですよ!)は
    ペットが飼えないようにした方がよいと思います。

  66. 466 匿名さん

    >465
    お気持ちはわかりますが、ペットはものではありません。
    生きています。
    ペットを飼えなくすればいい、というのは、
    ペットにとっては何の罪もまなくかわいそうなことです。
    飼い主に理解していただき、
    今のような行動を即刻やめていただくように
    やはり住民一同関わり合っていきましょう。

  67. 467 入居済み住民さん

    うちではペットを飼っていませんが、1階通路などで犬を
    抱きかかえずに歩いている人を結構見ます。掲示板によく
    登場する理事の方もそうですね。先日は小学校高学年か中
    学生くらいの女の子が犬を連れていましたが、抱きかかえ
    てはいませんでした。共有部分では抱きかかえることがル
    ールなのですからそれをしっかり守っていただかないと、
    ルールをきちんと守っている飼い主も同等に見られてしま
    うのではないでしょうか?
    また、見逃されがちですが、吠え癖なども同じです。ここ
    ではあえて犬種は特定しませんが、騒ぐ犬はだいたい決ま
    っています。これも飼い主次第だと思います。
    個人的には犬は大好きなので、見かけると愛らしいなと思
    います。しかし、住人の中には苦手な方もいらっしゃるわ
    けで、そういう方のためにも最低限のルールは守らなけれ
    ばいけないですね。465さんのように、どうしてもルールを
    守れない方(世帯)は、ペットを飼えないようにする、と
    いうこともありだと思いますよ。

  68. 468 入居済み住民さん

    入居時に一度は説明があったはずのペット規約、今となっては忘れてしまった、若しくは途中入居の方はご存じないのかもしれません。

    先日も、エントランスロビーから点々と足跡らしきものがエレベーターまで・・・。

    やはり一人守らない方がいると、同じように見られる場合もあると思います。
    ペット倶楽部なり発足していただき、しっかり管理していただくようにしたほうがいいのかもしれませんね。

    まずは、掲示板へ注意書の張り紙と、個別にお知らせを入れてもらうことをお願いするのがよいのでしょうか。
    管理組合ではペットを飼っているお宅を把握しているはずですよね。

  69. 469 入居済み住民さん

    ペットの話からそれて申し訳ありませんが・・・
    桜の中庭の石の緑色気になりませんか?
    苔がひどくならないうちにお手入れしないと、しみこんでしまいます。お客様がいらしたときも、ちょっとみっともないなと思っているのですが。
    あそこは定期的に清掃はしないのでしょうか?

  70. 470 入居済み住民さん

    >>469さん

    私もそれ、すごく気になってました!
    対策としてはデッキブラシでこするか、除草剤(?)を使うかでしょうか。(お掃除の人は、普段あそこまで手を入れてはいないと思います)
    こういうのもとりあえず管理組合ポストに入れればいいのでしょうか・・・。
    それともレセプションに?

  71. 471 入居済み桜住民さん

    469さん

    私も中庭の苔は気になっていました。

    今度、管理人に言って掃除してもらうよう

    お願いしてみようと思っています。

  72. 472 470です

    中庭の苔の件は、すでに理事会で取り上げて頂いていて、除去作業の
    見積もりを取り、価格交渉中のようです。

    あと別件ですが、現理事会の欠員2名に対して3名の立候補があり、
    理事会にて立候補者の方々とも話し合いのもと、その内の2名の方を
    任命するとのことです。

    いずれも現在メールコーナーに掲示中の理事会議事録で確認することが
    できます。ひとまずほっとしました。(^_^)

  73. 473 入居済みさん

    こんばんわ。
    以前、アルコーブに傘や自転車などを置いている話題があったと思いますが
    最近ちょっと気になっていることがあり、書き込みしようと思いました。
    入居以来、1台置いているお宅があったのですが
    ここのところそれが2台になっています。
    1台も2台も黙認してしまえば同じこととも思ったりしますが
    なんとも納得できない部分があります。
    規約を守りましょうと四角四面の話を今更とりあげたくもありませんが
    このままでも居られないのではと。
    地階の自転車置き場は拡張できないのでしょうかね。

  74. 474 入居済みさん

    四季では、タイヤなどわんさか置いてあるお宅もあります・・・・・

  75. 475 入居済み住民さん

    生協?などの宅配の発泡スチロールやプラスチックボックスを出しっぱなしで積み上げてる家もあるし・・・・

  76. 476 入居済み住民さん

    常々疑問なのは、玄関前に自転車を置かれてる方ってどうやって運んでいるのでしょう。
    まさか、エレベーター!?でも階段はもっと不可能ですよね。
    入り口は駐輪場から?通用口?それとも正面エントランス?

    一時的な子供用なら空きがなければ仕方ないのかな・・・と言う気もしますが、使用料を払い駐輪場を借りている者からすると、どうも不公平感が否めません。

    地階の自転車置き場も、平置きをもうちょっと工夫すれば台数が増やせそうな気もするのですが。

    理事会もこういった身近な話題も取り上げていただきたいですね。

  77. 477 入居済み住民さん

    そうですよね。うちも2台分の自転車置き場を借りてますけど、毎月お金をはらっているわけで、玄関先に自転車停めるのはどうかと思います。アルコープは共用部分です。専有ではありません。
    バルコニーも共用ですけど、他のお宅に迷惑がかからないのであれば、各自アレンジするのは問題ないですけど(布団を手摺に乾すのはNG)。
    アルコープは共用部分ですから、管理会社に廊下の掃除と一緒にきれいにしてほしいです。でもなにかモノを置くお宅があったりすると、それを理由に掃除されないことになりかねません。ベランダはスロップシンクがあるので水を使って掃除できますけど、玄関先は管理会社に掃除してもらいたいです。
    もし自転車置き場のスペースが足りないなら、増やす方法を考えるなり、自宅内に自転車をしまうなりすべきだと思います。
    特に雨の日に自転車で廊下やEVを通れば当然車輪の跡がついたりするのでみっともないと思います。

  78. 478 マンション住民さん

    アルコーブに生協のボックスを置いていらっしゃるお宅が、ここ数日やけに目に付くなー、と思っていました。(うちで利用しているのと同じ生協のボックスなのですが、配達は金曜日のはずなので)

    美観を損ねるので、配達日以外の日に出しっぱなしにしておくのは止めて頂きたいなぁ。もしかしてお盆休みで今度の金曜日はお留守だから、回収だけしてもらうつもりで置いたのでしょうか?
    それって美観もさることながら「うちは今留守ですよー」と言っているのと同じで、とても物騒だと思うのですが・・・。不在の際は、翌週以降に回収してもらえばいいことですし。

  79. 479 入居済み住人さん

    これまでの皆さんのお話を総合すると、
    ○たとえ子供用であれ、玄関前には自転車は置かない。
    ○生協の箱は回収当日に置く。
    ですよね。
    この2点は守ってもらいましょうよ。管理室から各戸に改めてお知らせを入れていただくのがもよいのでは?

    ところで、最近ゴミ捨て場を見て気になったことが。信じられないことに、ゴミ袋を使わず紙袋でそのまま出している方がいます。ルール違反ですよね。
    何日も置いてある粗大ごみも見ましたが、これまたルール違反です。粗大ごみ処理券に部屋番号や名前を書いて、収集当日の朝8時までに出すのがルールです。

    自転車や生協の箱の放置問題にしろ、ゴミのルールにしろ、自分だけは・・・という考えの方がいる限り、今後もっと問題が起きるかもしれません。みんなが気持ちよく住めるように、問題は小さなうちに摘み取ってしまったほうが良いと思います。

  80. 480 マンション住民さん

    玄関前のアルコープは、共用部という点で自転車・鉢植え等置かれている方が確かに目につきます。また、突き当たりの部屋の方などは、堂々と共用廊下部に置かれている方もいらっしゃいます。

    ゴミ置き場への、ゴミ(特に生ゴミ)・粗大ゴミを出すルールもまたしかりです。

    ひとりひとりが、意識する必要があると思います。

    管理会社・理事会でもとりあげてもらうようにしたいと思います。

  81. 481 入居済み住民さん

    住民各自の自覚を促すように、煩いと思われようが指摘していかなければですね。

    話は変わりますが・・・、
    昨日の神宮の花火、ギリギリ見ることが出来ました。
    遠くのビルの谷間に・・・って感じですが。

    東京湾の花火は綺麗に見えたようです。(不在で残念!)
    去年はちっとも気づきませんでした。
    今週末の多摩川の花火は見えるかしら。
    (旧居からは見えたのですが)
    方角的に無理かな。。。
    南向きの方なら見えそうですね。

  82. 482 入居済みさん

    先日、四季で子供達数人がマンション全体を使って鬼ごっこらしきものをしていました。ロビーを走り回るは、逃げ回るのにエレベーターを使ったり、中庭のオブジェを乗り越えエレベーター通用口に降りるなど、目を覆いたくなるヒドイ状況。しかし、管理人の方は見て見ぬ振りでした。挙げ句の果てには子供達に「ゲストルーム空いてるでしょ!開けてよ!」とせがまれ遊び場所として解放しに行ったような・・・。どうなんでしょうか?

  83. 483 入居済みさん

    昨日の多摩川の花火は、一部見えました。
    6中近くのマンションで、残念ながら全体は
    見えませんでした(涙)

    ところで、15日に南部であがった花火が見えたのですが
    どなたか どこの花火大会か分かりますか?
    ネットで調べましたが、?だったので、知っている方がいたら
    ぜひ教えてください。
    お願いいたします。

    482さんの件、ゲストルームは連日予約でいっぱいのようなので
    まさか、子供にせがまれても開放しにいくことはないのでは・・・。
    (と、信じたいです)

  84. 484 入居済み住民さん

    482さんへ

    そういう状況に遭遇されたときに、子供たちあるいは、管理人さんに注意を促されましたか? 目に余るときは、他人の子供であっても制止して注意すべきです。
    私も、以前、1度ロビーのソファ付近で転げまわる、子供たちに「静かに遊びなさい」と注意しました。 ついでに、どこの部屋の子かも聞きましたが、少し智恵がある子は、部屋番号言わないですけれどね。少なくとも管理人さんは知っているはずです。 現場で注意しなければ子供たちは繰り返します。 注意の積み重ねで、子供は社会のマナーを学んでいくと思いますので、他人の子にも注意をしましょう!きっと彼らは理解します。

  85. 485 住民でない人さん

    484さま。こんばんは。
    品川区住民です。

    8/15(水)の花火は、大田区の六郷土手での花火です。
    8/16(木)の花火は、神宮球場の花火です。

  86. 486 483です

    485さま。

    お返事ありがとうございます。

    東京だとひと夏に色々な所の花火が見れるのですね。
    人ごみに行かなくても見れるのは、ウレシイです。

    来年もベランダから楽しもうと思います。
    (と言っても、上層階ではないので 全体は見れませんけど・・・。)

  87. 487 入居済みさん

    四季レジデンスの北側に建築中の建物は
    コンビニになるのかな?
    ファミマが無くなったので、コンビニだと
    うれしいな♪

  88. 488 マンション住民さん

    あ、ファミマってやっぱりなくなったんですよね?
    「あれ、コンビニこんなに遠かったかなぁ…」と疑問に思いつつ、二度ほどローソンまで行ってました。(^_^;)

    セブンかナチュロが来てくれるといいな〜。

  89. 489 入居済み住民さん

    あの建築中の建物の建築主って寺田倉庫じゃなかったっけ?
    トランクルームができるのかとおもってたけど造りは1階部分がガラス張りで店舗風だね。

  90. 490 入居済み住民さん

    ちょっとまた愚痴になるかもしれません・・・

    桜ですが、ここ最近、朝エントランスを通過する際に子供の嬌声が聞こえます。
    最初は、桜庵に誰か宿泊して騒いでいるのかな〜と思っていたのですが、今日も聞こえ&どうやらロビー方面から・・・。
    ロビーを覗く暇もなく出かけてしまいましたが。
    もしかして毎朝そうなのでしょうか。

  91. 491 マンション住民さん

    寺田倉庫が施工主の建物の1階部分は、ガラス張りですが、事務所なんじゃないですか? もちろん、コンビにだとうれしいですけど、コンビニか?という情報は、どこからきているのでしょう?
    あそこの位置でコンビの場合、駐車スペースがないと、停車の車で往来が妨げられますよね。

  92. 492 マンション住民さん

    理事会の話になってしまうのですが
    月曜日に第3期の管理組合役員の改選の案内が入っていました。
    今まで、保険の事や突然の管理会社変更問題などバタバタと騒がしかったですが〜今回はバランス感覚がある常識的な方々に理事会を運営して欲しいです。

    そして値下げとかお金の話しや大掛かりな事の変更などではなく、小さな事、つまり組合員の生活に密着している事を丁寧に考えて頂きたいです。
    残念ながら自分は立候補の権利が無いのですが〜管理組合活動は大変ですが他人任せでは危ないと痛感しています。

  93. 493 入居済み住民さん

    桜住民です。

    492さん。まったく同感です。
    大きなことももちろん大事ですが、騒音やゴミ出し、共用部の利用やペットのこと、自転車のこと・・・・日常生活にもいろいろテーマがあると思います。
    とくに来年の2年点検が一応デベのやる最終的な無償修理のチャンスですから、住民の代表として徹底的に共用部のチェックをやってもらいたいです。

    テーマの大小のレベルはちがってもいいですから理事会できちんと問題を整理して、その場しのぎではなく活動スケジュールを決めて丁寧に活動して欲しいです。
    きちんとやっていただければ、大筋のことは住民の大半は賛同してくれると思います。理事会と住民の信頼関係を再構築してほしいと願います。

    次期役員改選の案内と一緒に、ゴミ出しや生協のBOX、共用部の利用のことなどの注意の文書が入ってましたが、なぜかペットのことには一切触れられていませんでしたね(笑)。

  94. 494 マンション住民さん

    問題な方々は、まさか今回立候補しないですよね?

  95. 495 マンション住民さん

    問題な方々って何ですか?

  96. 496 入居済み住人さん

    495さんへ

    詳細は過去のスレッドをご覧ください。

    No.280〜 総会などにおける役員の不適切な発言ならびに行動
    No.392〜 SJS問題を中心とした役員の身勝手な行動

  97. 497 入居済み住民さん

    >493さん

    ペットの件は私も?とおもいました。
    理事長自らが守れていないから
    あえて書かなかったのでは・・・。

  98. 498 マンション住民さん

    四季近くの建設中のビル1Fはファミリーマートのようですね
    今日、通りかかったら、アルバイト募集の張り紙がしてありました

  99. 499 入居済みさん

    やはり、コンビニ(ファミマ)でしたね♪
    ちょっと何か足りない時や大雨の時に、近くにコンビニあると
    助かりますよね。

    狭そうだけど、駐車スペースもあるようですね。
    (裏側にも駐車できそうだけど、裏は建て主さん用の
    駐車スペースかな)

    アルコール類もおいてくれるといいな〜と思います。

  100. 500 マンション住民さん

    桜住民です。
    役員改選の件「定員同数の立候補者があったため、選挙・抽選は
    なしで決定」の旨メールコーナーに掲示がありました。

    「同一者の3期以上の連続就任禁止」という規定を設けてはどうか、と
    提案するつもりですっかり失念しておりました。
    今回まさか留任される方はいらっしゃらないと思いますが・・・。
    少々危惧しております。
    30日の総会は何が何でも出席するつもりです。できるだけ多くの参加者が
    あることを希望します。

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総戸数 195戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

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(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸